このページのスレッド一覧(全315スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 26 | 2009年7月13日 00:35 | |
| 8 | 10 | 2009年7月4日 06:20 | |
| 25 | 11 | 2009年7月1日 08:38 | |
| 12 | 29 | 2009年6月27日 15:32 | |
| 9 | 3 | 2009年6月17日 00:57 | |
| 11 | 22 | 2009年6月12日 20:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
今まで、SIGMAの24−70と70−200のF2.8コンビを使っていましたが、画質にいまいち納得できなくて、標記のゴールデンコンビをおぎさくさんで購入しました。(1635ZAをいれたゴールデントリオは、予算が足らず今回は断念です)
ざっと使った印象は、やはり重い!静か!の2点です。
画質については、今まで写真に写っていただいた皆さんゴメンナサイって感じです。
比較写真のようなものを作ってみたので、よろしかったらご笑覧ください(^^ゞ
8点
ずいぶん違いますね、絞りとかは同じですよね。
書込番号:9819358
3点
さぼりまさん、
シグマのほう、ピント合ってますか?
書込番号:9819736
3点
おめでとう!^^
しかし、シグマのピントが悪すぎますね。
AF微調整してみた方が良さそうですが、当然調整済ですよね?
新しく購入した方も AF微調整でもう少し良くなりそうな気が・・・。^^;
次のレポートを楽しみに待っています。
書込番号:9820590
1点
まとめレス失礼します。
条件としては、F2.8の絞り優先オートで三脚で固定して撮っています。
ファインダーはM型に交換し、目視でも確認したうえでシャッターを切っているので、SIGMAのボケ(というより滲み?)は、個体差もあるかもしれませんが、F11でもこの程度なので、これが実力かな?って思っています。
書込番号:9820669
2点
さぼりまさんこんばんは
さぼりまさんのような財力はないので、SIGMAの新しい24-70を
いずれ買おうと思っているので参考までにお聞きしたいのですが、
このSIGMAの24-70はいつのタイプのものでしょうか?最新の1つ前
のものでしょうか?
書込番号:9820968
1点
さぼりまさん (=^0^=)
ご購入、おめでとうございます。
大胆なお買い物をしますねぇ〜 (゚◇゚;)!!!
今までのレンズと、これだけ違うのは嬉しいですねヽ(^0^)ノ
レンズは、どんどん使ってくださいね。
キズさえ付かなければ、価値は暴落しませんからね。
70-200G・・・
α900に装着して、ファインダー像を見ると、ゾッ・・と、するほど素敵ですよね。
素晴らしい写真が、次々と撮れると思いますよぉ(*ゝ(ェ)・)ノ
ご購入、おめでとうございます。
帰り道、重かったでしょ、荷物(笑)
★雨宮-7Dさん
シグマの新しい24-70は、私も買おうかなぁ・・・と、思っているのですが・・・
Nikonマウントのレビューを見てみてください。
かなり、悪い評価なんですよね。
真実がわからないので、ちょっと躊躇しているのですが・・・
書込番号:9821052
1点
>シグマの新しい24−70
「24−70mmF2.8 IF EX DG HSM」のことでしょうか。
これを、09年3月号のデジタルカメラマガジンのデジタル時代のレンズ選び 第68回で特集してますよ。
要約すると
・ズーム全域で周辺の画像の乱れが極めて少ない
・解放から愛コントラストで、エッジの立ったピントが得られる
・コマ収差が少なく、光点が崩れない
・とにかく良く写る(著者は、はじめは小さく軽いレンズなのでなめてかかったらしい)
ちなみに、5DmkUでで試写したので、比較としてEF24-70mmF2.8L USMと撮り比べたが(設計時期が違うだけに、フェアな比較ではないが)、シャープネスや周辺画質など、ほとんどの点でシグマが上まった感じがするとあります。ただ、70mm側周辺光量に関しては、キヤノンの方が少ないらしいですネ。
見出しにも堂々とLレンズを上回る描写力と書いてあります。
さらに、09年6月号では
その二つのレンズに加え、タムロンの SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical[IF]MACROとの解像チャート比較、ボケ比較が特集されています。
若干、評価が違いますが…
ズーム両端で安定するのはキヤノン。画面中央ではシグマがキヤノンを凌ぐこともあるがズーム両端とも周辺画質がやや落ちる。タムロンもやや同じような傾向。また、広角端シグマ、タムロンに倍率色収差がやや目立つ。
3月号の伸ばした作例も見ましたが、きりっとしていてそれでいて自然な印象で、とても好感のもてる描写だと思いましたよ。作例のせいもあると思うのですが、どことなく味もある印象です。EXって、シグマの最高峰レンズの称号ですよね。そんな悪いレンズにEXがつくとも思えないですが。(偏見?)
T*24-70なども、普通ですよって言う人もいれば最高と思う人もいます。ペンタのリミテッドレンズに惹かれてペンタ機を買う人もいれば、どこが良いのかわからないという人もいます。
なので、人によって求める画のタイプが違うのだと思います、多分。
私は、他人の評価も作例のレベルも人によってバラバラなので、参考度としては雑誌の方に比重を重めににしています。各雑誌でも違うんでしょうが、少なくとも作例はピンボケもなく、しっかりしている。
もし、どうしても気になるのでしたらバックナンバーをとってみてはどうでしょうか?
ご参考までに。
書込番号:9821291
4点
訂正(^^;
愛コントラスト→高コントラスト
ちなみに、このレンズは出たばっかりのようです。
設計も一新したようです。
書込番号:9821295
1点
雨宮-7Dさん おはようございます。
>このSIGMAの24-70はいつのタイプのものでしょうか?最新の1つ前
のものでしょうか?
紛らわしかったですね。
MACRO表記の無いモデルですので、2世代前になるかと思います。
当初、SIGMAの最新モデルへの更新も考えたのですが、HSMはスムースにピントが合わないみたいなコメントがあったので、躊躇→断念しました。
kuma4さん おはようございます。
>大胆なお買い物をしますねぇ〜 (゚◇゚;)!!!
カードが使えなかったので、現金を持ち歩くのがドキドキしちゃいました(>_<)
荻窪までの道のりが遠かったです(笑)
今回は、有楽町ビックやアキバヨドバシで一蹴されてしまった値段です。
>muchicoさん おはようございます。
A900ご購入、おめでとうございます。
ぜひ、ファインダーをM型に交換されて、A900+2470ZAとの世界をお楽しみください♪
書込番号:9821477
2点
さぼりまさん
すみません。本題と関係ないのですが・・・
★muchicoさん
シグマの24-70のお話なんですけど・・・
画質じゃなくて、ピントです。
ピントの評判がNikonマウントで、悪評だったので、雨宮-7Dさんに、見ていただければと。
さぼりまさん 余談、すみませんでした m(__)m
書込番号:9822499
3点
kuma4さん
>>70-200G・・・
α900に装着して、ファインダー像を見ると、ゾッ・・と、するほど素敵ですよね。
同感です。70-200Gは大きくて重いので持ちだす回数は少ないですが、撮ってみると、自分の意図を上回る驚くほど良い写真が撮れています。 すごいレンズだと見直しています。もっと使い込んでみたいレンズです。(今まではZeissではないのでそれほど使いませんでしたが、これは私の誤りでした。本当に良いレンズだと感じています。)
私の常用は24-70ZAです。出張などにカメラを持参するときにはα900+24-70ZAかコンデジかにしています。今はまだ中途半端なF4には魅力を感じません。これを持ちまわっているうちに、だんだんと重さに慣れてきました。 今では普通の感覚で24-70ZAを持ち歩いています。
ところで話は変わりますが、このセットを持ち歩くのに、ちょっと素敵なショルダーバッグをソニーが販売しています。コラボ製品でマザーハウスと組んでいます。 たぶんα900も入るだろうと思って発注しました。
これくらいエレガントなカメラバックがあっても良いだろうと思って、注文した次第です。
書込番号:9823694
3点
すみません、ショルダーバッグのURLを入れ忘れていました。
ソニースタイルのコラボにあります。
http://www.jp.sonystyle.com/Customer/Member/Kikakukaigi/04/index.html
私は男性ですが、このカメラバッグはスタイリッシュなので、発注してみました。どんなのが届くか楽しみです。
書込番号:9824608
3点
(*゚ο゚) あっ。こちらのカメラバッグだったんですか〜
こちらかと思ってました
↓
http://www.sony.jp/dslr/products/LCS-TT10/index.html
(゚ペ)? おかしいな?? と、思ったのですが・・
さぼりまさん
たびたび、すみません。
書込番号:9824722
1点
あれ?ざこっっつさんのコメントすべて削除されてますね。。。
ざこっっつさんのために三線でテストしたのにな。。。
出入り禁止になっちゃったのかな?
近距離でもテストしてみました。
ピント合わせしにくいものを選んでしまったために、SIGMAの方は後ピンになっちゃいました。(マニュアルフォーカスで合わせましたが、ファインダーではこれ以上のズレを確認できませんでした)
レンズの伸びる方向が違うせいでしょうか、同じ70mmと言っても画角が違います。
昨日のテストで、2470と70200では、テレ端とワイド端の違いにより画角が異なると言うのはわかっていたのですが、近距離の場合、レンズが伸長時テレ端なのか、ワイド端なのかでも変わるんですねぇ。。。
>orangeさん
ご案内のショルダーバッグ、素敵ですね。
私は、新千歳空港のお土産屋さんで見つけたバッグを使っています。
道内にある馬具メーカーさんの製品らしいのですが、柔らかい皮ときれいなキャメルが気に入っています。
>kuma4さん
昼間にいちどレスさせていただいたんですが、あっという間に削除されてしまいました。
横レス、全然OKですよ〜と言いたかったんですけどね(^^ゞ
書込番号:9825159
3点
( ;゜(へ)゜) ウーム。今回の比較画像も、かなりの違いが出ましたねぇ〜。
さぼりまさん (^o^)
昼間にコメントを書いてくれたんですか??
気がつきませんで、すみません。
5分間で消されちゃうんですか? (゚ペ)?
24-70の調子は、良好のようで、当たりレンズのようですね ヽ(*^。^*)ノ
16-35mmが最後の大物になりましたね。
たくさん撮って、楽しまれてくださいね。
レンズは、一生ものデース \_(^◇^)_/\(*^^*)/
書込番号:9825958
1点
orangeさん
私もいろいろバッグを物色してます。カメラ用ではないですがユニクロのスティーロン製
メッセンジャーバッグだとインナーバッグ(レンズが6個ぐらい入るやつ)込みでも入るので重宝してました。
大きめの常用レンズが増えたので最近は工具屋で見つけたバケツ型リュックを改造して入れてます。
どうも既成の箱型バッグって嫌いで...
本筋外れでスレ主さんに悪いですが、900は立てても寝かしてもレンズを外してもデカいので、コンパクトな
バッグではなかなかぴったりのがないんですよね。写真にある枕(?)の長手が70mmってことはレンズ外しても
ボディの厚み、2470ZAの外径ともに10mmちょっとオーバーですからちょっときついかも知れませんね。
でもこのバッグはとてもおしゃれなので入ればぜひレポートお願いします。
書込番号:9826748
1点
さぼりまさん
マンション・三味線共にかなりの違いがありますね、特に三味線につきましてM型スクリーンご使用で少し後ろピン(手前ボケの意味かもしれませんが)とは仰ってもせいぜい数ミリ程度だと思われますが画像を見る限りスッキリとしたピンが見受けられません、やはりこれはピンと言うよりこのレンズの結像精度を表していると思われます。
私はアンチシグマ・タムロン派なのですがα使い出してから純正レンズのラインナップの少なさ故ついついシグマさんに目が行くのですが改めて思い止まりました(笑)。
(しかし日食用に150-500+テレコンx1.4は欲しいと思っています。)
まぁ何れにせよSAL2470Z/SAL70200Gの良さを実感されたと言う事で今後のご活躍を楽しみに致しております。
バックは皆さん試行錯誤されている事と存じます、私もバッグはいろいろと買ってしまうほうで現在のお散歩市街用はアルティザン&アーティストのVCAM-7600をお散歩でもガッツリ撮りたい時用にはKATAのトルソーバッグT-216を使用しております、基本的にレンズ装着したまま収納可能ですぐ取り出せる物を選んでおります。
書込番号:9827292
1点
orangeさん、こちらのクッションケースに入れてるαの画像を見ると、基本ターゲットはSONY HX1ユーザーで、A900には少し無理がありそうな感じも(A900でも使えると良いですね)。
http://kikakukaigiroom.blog.so-net.ne.jp/2009-06-28
書込番号:9827853
1点
maggiosさん
>やはりこれはピンと言うよりこのレンズの結像精度を表していると思われます。
ハズレ個体なのかもしれませんが、このレンズに限って言えば、そう言うことだと思います。
>しかし日食用に150-500+テレコンx1.4は欲しいと思っています。
最新モデルで。どなたかがテストしていただけると助かりますね(^^ゞ
純正500ref、タムロン200−500も視野に入れて検討されたらいかがでしょう?
しかし、罪なレンズです。バリオ・ゾナー。。。
書込番号:9829536
2点
fxnk225さん
>>基本ターゲットはSONY HX1ユーザーで、A900には少し無理がありそうな感じも(A900でも使えると良いですね)。
ダメですかね? α900がダメならα350を入れます(あるいは700の後継機種なら入るのかな?)。
まあ、バックが配達されたら見てみます。
私は真っ黒なバックを持ち歩くのは好きではないので、いろいろと楽しみながら試しています。
趣味の世界ですので、気長にエレガントなバックを探します。
書込番号:9829811
1点
さぼりまさん こんばんわ☆
>ハズレ個体なのかもしれませんが、このレンズに限って言えば、そう言うことだと思います。
コストパフォーマンスの高さから「仕方ない」と諦められている方や気づいてない方々が相当数いらっしゃると推察致します。私の周りの若い子もサードパーティー製品よく購入していますが諦めの境地で使用しているようです、特にシグマ24-70は主力のニコンマウントでさえ現行モデル含め悪評が多いようですから仕方ないですね。
私も先日10年以上振りにシグマ製品(18-50mm F2.8 EX DC MACRO)をα350の常用レンズにと購入しましたがEXとは記してありますが画質には正直ガッカリしました、さらに新品時から内部に大きめのゴミが入っており清掃に出すと細かな塵が多数入って帰ってきました・・・、どんなクリーンルームで作業しているのかホント疑問です、サポート担当者は「気になるようでしたら再度お送り下さい、実際内部にホコリが入っててもボケるので写り込まないです。」と仰ってました・・・、次元の低さに呆れて返す言葉もなかったです。
>最新モデルで。どなたかがテストしていただけると助かりますね(^^ゞ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20090625_296051.html
こちらのレポートでは合格点のようですがあまり信用出来ませんね。
>純正500ref、タムロン200−500も視野に入れて検討されたらいかがでしょう?
500mm F8 Reflexはフィルター径が特殊なのでX、タムロンやシグマ50-500EXも考慮致しましたがやはりモーター付きが良いかなぁと考えた次第です。
SAL70200G+SAL20TCで試してみましたがやはり400mmではちと遠かったです。
>しかし、罪なレンズです。バリオ・ゾナー。。。
α900にはこちらが格・性能共に最適だと思います。
書込番号:9829927
2点
maggiosさん
>私も先日10年以上振りにシグマ製品(18-50mm F2.8 EX DC MACRO)をα350の常用レンズにと購入しましたがEXとは記してありますが画質には正直ガッカリしました、さらに新品時から内部に大きめのゴミが入っており清掃に出すと細かな塵が多数入って帰ってきました・・・、どんなクリーンルームで作業しているのかホント疑問です、サポート担当者は「気になるようでしたら再度お送り下さい、実際内部にホコリが入っててもボケるので写り込まないです。」と仰ってました・・・、次元の低さに呆れて返す言葉もなかったです。
ほんと、災難でしたね。
シグマは、相性が悪そうなので、早々にドナドナしたほうが良いかもしれませんね。お互いに。
>>しかし、罪なレンズです。バリオ・ゾナー。。。
>α900にはこちらが格・性能共に最適だと思います。
そのことに気がついてしまい、及第点が一気に高まってしまいました(^^ゞ
書込番号:9831095
2点
ざこっっつさんは何かされたんでしょうか(^^;)
そんなに悪い印象無かったけどなぁ。もっと削除するべき
粘着さんはいるとおもうんだけどなぁ。
>さぼりまさん
さぼりまさんご返答有難う御座います。
少し前のでもいいかなぁとおもってオークションでポチろうかと
揺らぎ始めていたので、思いとどまれて良かったです(笑)
2世代前ですか。1世代前までならもうちょっと解像度
あるんじゃないかなと思っていたんですが、
ちょっと前のコーティングとかが古い設計のSIGMAだとしたら、
遠景の解像度が落ちるのはこんなもんなのかもしれません。
トキナーの古いF2.8シリーズもこんな感じでした。
僕も最近昔のSIGMAのAPOマクロの望遠を持ち出してカワセミを撮りに
行ったときに、テーブルフォトだったら十分満足していた解像度が、
急に空気とか紫外線とかの影響でか(詳しい人に任せます)急に落ちて、
F5.6開放は使い物にならずF11まで絞ってようやくピントがきている
ように感じて、なるほど最近のレンズとの違いはこういうことなのかと
始めて感じました。
近距離の写真を見る限りでは個体差な部分もありそうですが、
SONYの50mmF1.4開放とかミノルタ17-35F2.8-F4の35mm開放もこんなもん
なので、F値というよりは、開放時性能の設計の問題なのではないかな
と思うんですが、空気の影響が少ない近距離でなら1段程度絞れば
少し改善したりしませんでしょうか?
APS-Cでの主力レンズは今でもSIGMAの18-50F2.8のMACRO化前のもので、
それ以外に、24mmF1.8(最新)、28mmF1.8U(旧型)、90mmF2.8ハーフマクロ
とフルサイズ併用で使ってますが、どのレンズも解像度に不満を感じた
事は僕は無いですかね。SONYの50mmF1.4のほうが同一絞りでも緩い気が(^^;)
特に90mmF2.8ハーフマクロはミノルタの100mmより愛用している気がします。
最新のデジタル対応だったり単焦点だったりするとまた違うのかもしれません。
HSMはスムースというよりはヌルッと合う感じかなと思いますね。
個人的にはSONYのSSMよりも感触として好みなので物欲が湧きました。
30mmF1.4の方は、なんか合うまでが遅く感じるのでパスしたんですが、
2470の方は速度も気にならなかったです。
>kuma4さん
kuma4さんこんばんは
Nikonマウントのレビュー拝見しましたが、正直あれは当てには
しなくてもいいと思います(^^;)というか、SIGMAのレンズを
ボディと一緒に送ってバチピンに調整してもらう事を前提にしないで
AFが合わないどうのこうの言ってる連中はSIGMA買ったこと無かった
のかなと思います。シグマのレンズは調整してナンボの商品だから
安価に買えるんだと思ったほうが良いと僕は思って買ってます。
むしろ調整に出す前に文句言ってる人はSIGMA買うなよと思います。
だって純正じゃないんだし、SONYから基準機はもらってるでしょうけど、
純正のカメラの内部AFロジックとかの部外機密情報までもらって
作業しているわけじゃないでしょうから精度出しを安定させるライン
ではやってないでしょうし、複数メーカー対応してて安価で買える
んですからすごいもんだと思いますよ。
なので、まずテスト撮影して傾向を判断してそく調整に出すのが
僕は基本になりました。それでしばらく使ってみてまた調整で
追い込みかけて丁度良くなった感じです。
SIGMAの18-50F2.8は何度か調整に出してバッチリな相性になったので
長年愛用していて、先日ズームのゴム部分と傷ダラケになったフード交換も
5000円でやってもらえて、これからも愛用して行くつもりです。
24mmF1.8はAF調整に出したら超バチピンになって帰ってきて
超解像してくれるのでフルサイズでも愛用してます。
単焦点の方が構造が簡単なので対応は完璧ですね。
調整に出すときに、細かく指定するのが大事だと個人的には思います。
僕は近景では無く人物が全身入るくらいのMFでは目視でピントがつかめ
ない距離を基準にとお願いしてAF調整を出すようにしてます。
SIGMAはサポート窓口はとても好感が持てます。何か問題があっても
きちんと誠実に対応してくれましたし、表面塗装さえあの傷つきやすい
マットな塗装じゃなかったら(^^;)もっと買ってあげたいです(笑)
古い中古レンズの塗装除去とかもやってくれたり、修理がもうできない
古いレンズと同系の最新レンズを代替品として販売してくれたりとか、
純正メーカーだったらぼったくられそうな事も安価でやってくれますし、
非常に親切な機械屋のおじちゃんという感じの企業だと感じます。
maggiosさんのような残念な修理担当に当ってしまった方も多々
おられるようなので、残念な事ですがあたりハズレはあるっぽいですね。
むしろレンズよりもボディの方がずれてるって事も多々ありますね。
僕のα900は調整に出したら基準からずれてる事がわかって、
手持ちの基準機レベルに調整してもらっていた50mmF1.4と
AF微調整0でバチピンであうようになって帰ってきました。
そういう事もありますから、一概にレンズだけに文句つけるのも
酷かなと僕は思います。
PIEで2470の試写をした時に感じたのは、近距離であれば、
ワイングラスに注いだ滑らかなワインのようなとろっとした艶やかな
輝きを撮れるレンズだなと感じました。ZAのこってりとはまたちがった
味わいを僕は感じたので、α28-75F2.8の新しいのが出た頃にでも
比べて見て良い方を買おうかと思ってます。
その前に30mmF2.8MACROをα7D&200用に買っちゃいそうですが(^^;)
書込番号:9831490
4点
雨宮-7Dさ〜ん ヽ(^0^)ノ
シグマレンズ・・・
調整に出さなくちゃ・・デスか。
なーるほど。
今まで、ダメだったレンズは、すぐに諦めてました。(1日でリストラもあります)
この2年で、5本は、購入して、すぐにリストラしていました。
24mm1.8はバチピン(^o^)ですか〜。いいなぁ〜。
28mm1.8は、ボロボロにAF外れて、泣きたくなりました(;>_<;)ビェェン
あっ。ソニーの28-75と検討されるんですね。
私も、そうします(まねっ子(=^0^=))
余計なアドバイスは不要でしたね m(__)m
(^_^)ノ(^_^)ノ(^_^)ノ
・・・って、さぼりまさん。何度もすみません o(≧o≦)o
書込番号:9834231
1点
雨宮-7Dさん こんばんわ。
>そんなに悪い印象無かったけどなぁ。もっと削除するべき
粘着さんはいるとおもうんだけどなぁ。
ホント、そうですよね。。。
>近距離の写真を見る限りでは個体差な部分もありそうですが、
SONYの50mmF1.4開放とかミノルタ17-35F2.8-F4の35mm開放もこんなもん
なので、F値というよりは、開放時性能の設計の問題なのではないかな
と思うんですが、空気の影響が少ない近距離でなら1段程度絞れば
少し改善したりしませんでしょうか?
データは保存していないんですが、ミノルタ50mmF1.4I型も同じような傾向でしたけど、もう少し芯がある感じでした。
24−85(初期型)のほうが、しっかり写ってましたね。
SIGMAは、5.6に絞ってやっとって感じでしたけど。。。
私の場合、ライブでの撮影が主なので、開放での勝負になってしまうんですよね。
kuma4さん こんばんわ。
>・・・って、さぼりまさん。何度もすみません o(≧o≦)o
お気遣いなく〜(^_^)d
書込番号:9834740
3点
ざこっつさん不登場は意味不明ですね。
私は4か月で沖縄で20代を過し10年後の隣人が5年間沖縄人だったので、
ことのほか沖縄やアイヌには関心があるのです。
そのうち80年代の牧志の公設市場の話やら
新垣さんや南島書店のことも出るだろうと期待していました。
残念です。
真相は価格が朝鮮人天皇に配慮しているのか、
ざこっつさんがチョンボやったのか不明ですがね。
書込番号:9846356
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
A900を使ってすでに半年が経過しました。
いつもは50mmF1.4を付けっぱなしにして、
子どもたちを撮影しています。
さて、本日某所で行われたデジタル一眼レフ勉強会で、
モデル撮影がありました。
こうした催しは初めての参加で、
もちろんモデル撮影も初めてでした。
講師はNodera Harutakaさんでした。
(ちなみにCanonの協賛)
モデル撮影だ、ということで、
久々にMinolta85mmF1.4(D)Gを持出し、
実験的に撮影してきました。
http://www.duo20.com/maid04/post-92.html
写真はわたしのブログに貼ってあるのですが、
こちらで写真をアップしたことがないので、
ブログ誘導になりますがご容赦ください。
(こちらにアップすると、
exifを残して写真を縮小したりが必要なので、
わたし的にはめんどうで。。。)
感想としては、
やはりボケが素晴らしい。
解像感も非常に高いです。
全ての撮影はF1.4で通しました。
以前はα7Dに付けて使っていましたが、
フルサイズのA900でこそ使いたい一本と改めて認識しました。
専門家ではないので、
技術的な詳しいことは感想として書ける技量はありませんが、
使っていて久しぶりに満足のいく撮影でした。
やはり撮影会のようなライティングがしっかりしている環境だと、
撮影しやすいですね。
2点
モータイガーさん
こんにちは。ブログ拝見しました。
私はローキー気味の写真が気に入りましたよ!
特に上方ななめからの写真はいい雰囲気ですね。
独身アラアォーには目の毒でした。(笑)
書込番号:9768652
1点
club中里さん
ありがとうございます。
こういった撮影は初めてだったので、
あれもしたほうがよかったかなぁ?
これもしたほうがよかったかなぁ?
と考えてしまいますね。
次回もこうしたチャンスがあれば、
またチャレンジしたいと思いました。
書込番号:9769707
0点
難しいことはわかりませんが、私にとって今欲しいハイアマチュア機というのは、(私がハイアマチュアかどうかは別)、
@高感度に強い(ノイズは極力抑えて)。
Aファインダーは、フォースの山がハッキリ解り、明るく、視野率は、ニヤー100パセント
Bダスト除去機能
Cボディー内手ぶれ補正
D15コマ以上/秒の高速連写
E画素としては、APSとしては1500前後、フルサイズとしては2000前後
Fストロボ同調1/500前後と、ハイスピードシンクロ。
G価格は15万円以下
H軽量・小型
I液晶モニターは、高輝度で、なるべく大型
I上位機種には、何とか認識とか、パーソナルな設定、動画など多機能ですが、多くは不要。
です。
Jレンズは、ボケがいい舶来製とか、蛍石とかのプレミアムレンズは買えませんし、興味もありません。ズームは標準3倍ズームで十分で、基本はコストパフォーマンスが高く、とマクロに強い短焦点レンズがグーです。
優先順位は、番号順。
私はマクロ派なので、需要として少数派の希望ですので、メーカー側にとっては旨みのない希望かもしれませんが・・・αさん、お願いします。
書込番号:9776533
1点
モータイガーさん、こんにちは。
85mm F 1.4 G いいレンズですよね。50mm F1.4 や50mm、100mmマクロ、135mm STF とともに旧ミノルタ以来の大好きなレンズです。元々はスナップ撮影が好きでしたが、いろいろと自由に撮ること自体が難しくなっているだけでなく、発表はまず不可能な時代になっています。草花などは今でも撮りますし、季節の花木もできるだけ撮るよう心掛けてはいます。こういう写真を撮ることができる若い人がうらやましいですね。
いまは、いろいろな経過はありましたが、野鳥撮りにはまっています。そんことでせっかくの好きなレンズのおやすみが続いて残念です。今回の写真を拝見してやはり、85mmG はα900でこそ生かさないとという思いに駆られています。
書込番号:9781056
2点
虫写真さん
α900の後継機種、気になりますよねぇ。。。
いつも眠いαさん
85mmF1.4Gって、
なんだか距離感が掴めなくてあまり使っていなかったんです。
今回久しぶりに持ち出すことになって、
ワクワクして撮りました。(^_^)
やっぱりMinolta時代のGレンズって、
いい味出ていますよね。
単焦点レンズってやっぱりいいですね。
わが家の近くに大学があるのですが、
そこにカワセミがいました。
先日は三羽も同じ枝に止まって、
嘴をカタカタさせていました。
池もないところにカワセミって不思議なんです。
野鳥っていい被写体ですよね。
わたしもレンズを充実させてチャレンジしてみたくなりました。
書込番号:9781153
0点
モータイガーさん、こんにちは。
実は野鳥にハマルきっかけがカワセミでした。
あまりお勧めはしません。なにせ、長玉でお高いレンズに目が行きますし、
人に迂闊にお勧めできる世界ではないと思っています。
時期的にみて、そのカワセミは親子連れでしょう。
普通の季節にみるカワセミはオスもメスも単独行動が普通です。
日本にいる野鳥の中でも色彩豊かな鳥ですし、気持ちがとられるのはよく判ります。
書込番号:9781618
1点
いつも眠いαさん
やはり野鳥にハマるのは、
カワセミに魅せられちゃうからなんでしょうねぇ。
すごくキレイですもんね。
野鳥を撮り始めると、
さすがに300mmではちょっと足りないなぁと思います。
なのでそれ以降は高価なレンズ沼が待っていますね。(笑)
カワセミがカタカタしていたのは、
餌をくれって行動だったんでしょうかね?
すごく良いものを見たなぁと感動しました。
書込番号:9785265
0点
900は所有していませんが、お邪魔させてください。
スレ主さん>
バストアップ、ちょっと上から、ちょっとローキー。フルサイズ機に85mm F1.4、被写界深度の薄さを生かしたいい写真が撮れるのですね。
いつも眠いαさん>
ご無沙汰いたしております。いまだにフルサイズ機は所有しておりません。鳥さん撮りにはAPS−Cでいいのですけれど、一方でSTFや2470は防湿庫で寝ていることが多いです。
書込番号:9798400
1点
素潜りするカエルさん
ありがとうございます。
フルサイズにしてからようやく85mmF1.4を使ってみようと思うようになりました。
それまではα7Dだったので、
焦点距離が長くて使いづらかったのです。
ローキー気味の写真はたまたま撮れたようなモノなので、
これからもっと腕を磨いていきたいと思います。
書込番号:9798779
0点
素潜りするカエルさん
お久しぶりです。24−70mmZの方が先でしたか。α900はいいカメラです。野鳥撮りに限っては70−400mmまたは、70−400mm+1.4倍でAPS-Cモードで使っています。画質だけでなくフォーカス精度も改善されているようです。STFや話題の85mmではもちろんフルサイズを使って楽しんでいます。
RAWモードもテストを始められた様子ですが、これはぜひ、頑張ってください。苦労はしますが見返りは充分あります。私は、むしろRAWがあってDSLRを楽しんでいるクチです。
モータイガーさん
カワセミのカタカタ音は、幼鳥の餌ねだりですね。カワセミの幼鳥や若鳥は親鳥よりくすんだ色ではありますが、一人前(一羽前かな)の色と形をしています。いいところを見られてラッキーでしたね。
書込番号:9799835
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900発売日に購入しました。
そして、標準ズームに純正以外を選びました。
24-70がシグマのEX DG MACRO,
70-200がタムロンのA001です。
GANREFの解像力テストで、どちらも全域でクラストップ級の超高性能品です。
実写してみると、手持ちの単焦点のGレンズも真っ青になるくらい画質は良いです。
ZEISSやGズームに躊躇されている方には、お勧めいたします。
2つ合わせても新品で11万くらいです。
社外品に多いピンずれもα900なら調整可能です。しかも手振れ補正付きになります。
それにしても、α900は最高のデジタル一眼レフだと思います。
8点
>24-70がシグマのEX DG MACRO
>70-200がタムロンのA001です。
どちらもプロカメラマンに絶賛されているレンズですね。
ですから、ソニーのGレンズより写りは良くて当然です。
書込番号:9756873
2点
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8、35mm F1.4 G を持っています。
スレ主さんのお持ちのシグマ&タムロンとGレンズの写りの違いを
アップしていただけると嬉しいです。
書込番号:9758381
2点
>それにしても、α900は最高のデジタル一眼レフだと思います。
オリンパスのE-P1を見るに、おそらくα900は
デジタル一眼レフにおける「ティラノサウルス・レックス」となるでしょうね。
書込番号:9758511
1点
手ブレ君がついていると、いろいろ使えて安上がり(=便利そう)ですねー。
書込番号:9758609
1点
サードパーティ製でも、良い物は良いですが、やはり、α900はGやツァイスを使ってこそだと思います。
書込番号:9761151
1点
同一条件(ISO400,JPEGのSサイズ,F2.8,1/20,手持ち)で画像アップします。
Gレンズは、研削研磨非球面の35Gと85Gともにミノルタ製です。
フォーカスは、オートで中央のビール缶です。
書込番号:9761547
3点
ミノルタ1.4トリオさん、写真アップありがとうございました。
う〜ん、どれもよく写っていますね。
個人的には35Gとタムロンが好きです。
書込番号:9763052
1点
ミノルタ1.4トリオさん、こんばんは。
むかし似たお名前の方で、もっと若い雰囲気の人がいた覚えがあります。やはり、35mm F1.4、50mm F1.4、85mm F1.4 をもたれていて、ズームレンズの存在はまったく否定されていたように覚えています。このうち、35mm F1.4は、とうとう持たずで終わっていますが、50mm F1.4、85mm F1.4,50mmマクロと100mmマクロ、それにSTF135mmをもって一応満足しています。いまは、どちらかというと少しでも動きを追うような撮影には、少しでも高性能なズームレンズを使うようにしています。いろいろとあって、いまは野鳥を追いかけていますが、やはりズームレンズにしています。単焦点レンズの性能のよさを知ったうえでの選択ですが、これはフレーミングのこともありますし、長玉単焦点レンズ価格についていけないのが大きな理由です。
書込番号:9782462
1点
ミノルタ1.4トリオさん
ひとつ触れておくのを忘れて失礼しました。各レンズの比較写真をありがとうございます。シグマもタムロンも意外と善戦をしているのを知りました。ありがとうございました。
書込番号:9782501
1点
いつも眠いαさんこんばんは。
同一人物です、1階級老けたので顔を変えました。(^^;)
ズームレンズはミノルタの24-85や28-105のテレ側の解像力が甘くダメだと思っていました。
キヤノンの10-22を使用して、思ったより良かったので新開発されたズームレンズは性能が向上したのではないかと思い上記2つのズームを購入しました。
純正の4分の1の価格ですが性能はかなり肉迫していると思います。
長玉の単焦点は、トキナーのAT-X304(抜群の高性能)とシグマのAPO400F5.6(高性能)
を使用しています。タムロンの200-500ズームに少し興味があります。
500レフレックスは、画質に満足できず売却しました。
1.4トリオは、軽くて描写(ボケと切れ)が良いので 手放せません。
それにしてもα900の解像力の凄さには、毎回驚嘆しております。
書込番号:9782770
2点
ミノルタ1.4トリオさん、こんにちは。
そうでしたか、思い出したその人だとは知りませんでした。実は私も年をとっただけ顔アイコンを変更したいのですが、50歳以上はひとつにまとめられてしまっていて、年よりも若い顔で出ています。この件は価格コムに希望を出したことがあるのですがダメですね。
お年をとったせいかずいぶんと書き方も丸くなりましたね(失礼)。確かにズームレンズの性能は良くなっています。特殊ガラスや非球面レンズなどの導入もあるのでしょうが、製造技術も機械化されてずいぶんと改良が進んだようです。
ソニーになってから16−80mmZ、70−300mmG、70−400mmGなどを入手していますが、どれもいいレンズで気に入ってます。24−70mmZも無理をして予約を入れたばかりです。
書込番号:9785139
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
端境期なのでしょうか、書込が少ないですね。
α900+T*135mmでの高感度撮影サンプルをひとつ。
ノートリ、ボディの高感度ノイズオフ、RAW現像(SILKYPIX_PRO、シャープネス等はなし)。
動体ブレと街路灯のストロボ効果のミックス、手持ちですが半纏の文字からは特段の手ブレ、ピンボケはないと思うけど・・T*135mmは不思議なくらい手ブレ低減が良く効きます。
1枚目、RAW現像での偽色抑制なし、ノイズ処理なし(私の好みはこのなにもしない、です)。
2枚目、同上の等倍、フラット部分では虫が這ったようなノイズ?がみえます。ボディ側処理での特徴かなあ。
3枚目、RAW現像での偽色抑制50%、ノイズ処理最大。
4枚目、同上の等倍。
1024まで縮小すると女の子の目のキャッチライトが消えてしまいます(1250縮小だと見えてくる)。
ノイズ処理すると1/3くらいにJPGでのデータ量が減りますね。スムージング効果でデータ量が減るのだと思います。
6点
woodsorrelさん
私もSonner持ってますが、ここのところ出番がありません。もっと使ってみようと思わされる写真ですね。ノイズうんぬんより、ねらいどころが素晴らしいと思います。
ところで、現像時のアンシャープマスクも無しでしょうか?
アンシャープマスクの適用量でけっこう悩んでいますので…。どうも私が画像をアップするとあまい感じになるんですよ。
書込番号:9737504
1点
woodsorrelさん こんにちわ、ちょっとお久しぶりですね。
相変わらず見事な御腕前、ちょっとくやしいです。
>>虫が這ったようなノイズ?がみえます。
私もちょうど同日同時間帯で町内の祭りを取っていたので、見てみましたがこちらでは確認できません、S も同じものを選んで見ました。先生のと比較されるのはつらすぎるので、出したくないのですが。
但し、135mmは難しい(自信が無い)ので85mmでの撮影です、(案の定AFは85mmでもこの時間AFは使えなくて、AF-MF迷いながらとなりました。)赤外線がどう使われてるのか、信用できなくてピント合わせが大変でした、135mmで手振れがよく効きますとおしゃられても、つらいです。
時間とともにISOを上げて行き、このときは3200でF優先、中央スポット測光でした。
書込番号:9740925
0点
訂正
気をつけてみると、やっぱり出てますね、(窓枠上の方これですかね)拡大でこの程度なら、問題はなさそうですが、何でしょうわかりません。
書込番号:9740950
0点
いわゆる風景とポートレートという分類の中間に、135mmという焦点距離の本領が発揮される分野があるんじゃないかと思っています。
T*135mmの写りのすごさもあって好んでそれをねらうようになりました。
>ところで、現像時のアンシャープマスクも無しでしょうか?
SILKYPIXでの最終出力のアンシャープマスク設定は常用です(これあるゆえにSILKY使ってるともいえます)。
ここで行われる処理は「現像された画像の出力先に対する最適化のためのシャープネス」であって現像時のシャープネス処理とは目的が違うのですが、混同されやすいところ。
私のディスプレイ表示用は(シャープネスの)量100、半径(pixel)0.3、しきい値0で、やや弱めの設定かもしれませんが、15%〜30%縮小の場合は不変となっています。
この設定はディスプレイのドットサイズに対する最適化の意味を持つのだと思います。
いまだにほとんどのディスプレイが0.25mmピッチ前後、0.05mmピッチの20インチくらいでないとα900クラスの画質には対応できないと思ってます。
そうなった場合、おそらくはこの処理は不用になる→原画の画質をディスプレイでそのまま表現できるようになると思っています。
量200、半径(pixel)0.6あたりまでゆくと常用ディスプレイでは輪郭がくっきりしすぎてオーバー補正と感じますが、印刷用ではこのほうが良と感じていて微妙です(私の安物プリンタの場合(^^;)。
>私もちょうど同日同時間帯で町内の祭りを取っていたので
やっぱり一期一会だと思いますが、ある程度の慣れ(予測)と幸運が必要ですね。
御輿の場合だと御神酒所とか担ぎ手の交替場所でチャンスが多いと思います。
場所決めにグーグルのストリート写真はたいへんに役立ってます、その善悪は別にして(^^;
T*85mmはAFが遅くてジーコジーコ、設計が古いのだと思います。
URLそのまま書いて大丈夫なのかな。
http://www.trustedreviews.com/digital-cameras/review/2009/06/19/Sony-Alpha-A900-digital-SLR/p6
ここにいまさらのあちら版がありまして、劇的に虫が這ってる(^^;
人工物のフラット面だとよりそうなるのだろうな。
おまけの高感度を1枚、粒のそろったノイズではない方が味があって面白いかも。
書込番号:9741444
1点
woodsorrelさん
アンシャープマスクの件、ご教示ありがとうございます。
量100 半径0.3ですね。私もやってみます。
woodsorrelさんの画像や若隠居さんの画像を拝見しては、「なんでこんなに澄んだ画像をアップできるんだろう。」とつねづね思っていました。私の場合、現像段階でモニターではすっきりビタピンの写真でも、リサイズ・JPG変換すると甘くなってしまって・・・。SilkypixはWin版をもってはいますが、今ではMacメインなので、そろそろMac版を導入しようかと思いました。ほんとうは、4.0が発売されるまで待つつもりだったのですが。
書込番号:9743519
0点
woodsorrelさん ありがとうございます
現像時のアンシャ−プマスクについて、まだまだSILKYPIXは使いこなれていません、明暗ぐらいで後はデフォルトのまま、早速仕様書を覗いて設定しなおしてみます。
ありがとうございました。
時計が無かったら時代劇の一場面のようです、TVでこういう切り出し方をよく使うのがありました(鬼平)、仰しゃっている空気感(臨場感とも少し違う)がよく分かります。
でも、これは簡単に物には出来ない、いい物をたくさん見て考え感性を磨かないと、おじいちゃんになってからでは、相当難しいです。
虫については、現像処理の過程で出るのか撮影時の読み込み過程で出るのかわたりませんが、フィルムでの高増感での粒子荒れでも似た感じだったような?(はっきりおぼえてませんが花模様だったり、味噌汁の湧き上がりだったり、顕微鏡X50で見るとそんな感じでした)
書込番号:9743822
0点
woodsorrelさん、こんにちは。
いいテーマで作例も含めて参考にさせていただいています。このテーマは当分の間つづくことでしょう。特にソニー機の場合は、周りが騒がしくしていますし、ソニー機愛好者も気になるところでしょう。私の場合ソニー機の解像度とノイズの兼ね合いはいいところをとっているとみています。
アンシャープマスクは、使い方次第ではいい画質改善機能だと思います。ただ、見方(ディスプレイや画像サイズ)で3ファクターを同じにできないあたりが自分としては手間のかかる処理だと思うところです。woodsorrelさんと3ファクターの捕らえ方はほぼ同じです。特にしきい値を0として補正量を抑え目にするあたりが大事なコツかなと思います。
書込番号:9744401
0点
>特にソニー機の場合は、周りが騒がしくしていますし
表だってではなくてもいろいろと注目されているということなんだと思います。
ノイズを見せるためのサンプル写真でうんぬんではなく、本来の写真としてどう感じるのか。
私もα900のさじ加減はいい案配になってると思います。
>しきい値を0として補正量を抑え目にするあたりが大事なコツかなと思います
他のふたつのファクターは各人の好みに合わせるために必要だろうと思いますが、しきい値ゼロ(アンシャープマスクをかけない)がメーカー推奨ですし、実用上の効果も?
しきい値設定はもっと高精細なディスプレイがでてこないと意味がないんじゃないかと思っています。
書込番号:9749530
1点
woodsorrelさん
ベテランのwoodsorrelさんに対し大変失礼とは存じますが、皆さんに誤解を招かないようあえて申し上げさせていただきます。
アンシャープマスクに対する理解が私とは違っているようです。しきい値(スレッショールドレベル)ゼロとは、アンシャープをかけないということではないと解釈しています。日本人の髪の毛や目の周りは黒ですし、黒に近いレベルから補償をしたほうが自然な画質が得られると解釈しています。通常みられる画像(今回見せていただいている作例など)も黒に近いレベルから補償をしたほうがより自然な画質になると解釈して使いこなしているつもりです。
因みに私の3ファクターの設定値は、しきい値は常にゼロ、ピクセル半径は0.6〜2.0、量は100〜200を印刷の場合や見る(発表する)ディスプレイによって使い分けています。量を低めに使うのがコツといったのはノイズ強調をさける意味でです。
書込番号:9749862
1点
理論にうといし間違っていることもあるでしょうから、遠慮なくどうぞ。
(SILKYPIXでいう)「しきい値」とはなにか、ですね。
シャープネス処理は「エッジとみなせる境界」によりくっきり見えるような処理を加えること。
例えばコントラストが急変する部分、これをエッジとみなすわけですが、明るさだけでなくRGBの構成変化の急変(色が変わる)のチェックも必要、ソフト処理のノウハウ部分だろうと思います。
SIKYPIXでの現像時の一般シャープネスは複数の要素を連動させて自動化しているために(たぶん)、アンシャープマスクの概念は表面にはでてこず、書かれてもいないのだろうと思っています。
しかし最終出力での処理ではアンシャープマスクと明言しています。
エッジと見なす境界の判断をユーザーが指定できるから、すなわちシャープネス処理をかける部分とかけない部分の指定ができるからだと思います。
シャープネス処理をしたくない部分にアンシャープマスクをかけることができる、わけですね。
データの変化が急峻であるかどうか、シャープネスでのしきい値とはその判断条件を示す値。
もともとくっきりした部分をよりくっきりさせ、さほどではない部分はいじらない(アンシャープマスクをかける)、それを調整できるわけです。
しきい値ゼロではアンシャープマスクがゼロ、すなわちすべてにシャープネス処理を加えることになります。
(現像時での一般的なシャープネス処理とは違うかもしれないけど、秘密だろうな)
しきい値のサンプルです、すべて現像時のシャープネスはなしです。
1枚目、量0、すなわち最終出力でのアンシャープマスク処理なしです
2枚目、しきい値0、量200、半径0.6、わかりやすくするために強めの処理設定しています
3枚目、しきい値25、その他同上(警官の耳やタイヤのハブなど、なんか不自然に感じます)
4枚目、しきい値255、その他同上
しきい値を最大の255にするとすべてにアンシャープマスクがかかる、すなわちシャープネス処理なしに同等になります。
サンプルの1枚目と4枚目は識別できないと思います。
うかつにしきい値をいじるとおかしな画像になりやすい、メーカーがゼロを推奨する所以だと思ってます。
100%画像なら異なる印象になる可能性はありますけれど。
余談
デジタルでのコントラスト調整は「ある明るさ=RGB値合算?」を基準点にしてこれより明るい部分をより明るくし(暗くし)、暗い部分をより暗くする(明るくする)。
これもしきい値ですが、シャープネスでのしきい値とは別物、SILKYPIXではこれを「コントラスト中心」と称しています。
シンプルなコントラスト調整であり(直線的でRGBの比率は不変、たぶん)、これをRGBを独立して複雑な曲線で調整できるようにしたのがトーンカーブ調整。
αでいうところのDROも大半が自動化されたトーンカーブ調整の一種だと思います。
(暗部を持ち上げれば当然ながらそこにあるノイズも持ち上がって目立つようになる)
書込番号:9751420
1点
woodsorrelさん、こんばんは。
用語の解釈と信号処理のところですが、しきい値ゼロは黒レベルから白レベルまでの、画面全体の信号に補償信号を発せさせること、しきい値255は最大レベルですから補償信号の発生はなしということになります。見せていただいた作例でいえば写真2は黒レベルから全体に満遍なく補償されていて、私のいうところの日本人の黒髪や黒目も充分に補償されています。写真3は0〜25レベルまでが補償されませんので黒い(暗い)部分の映像がもやっとした感じになっています。写真4はレベル255(最大)で補償信号がありませんので写真1と同じになります。
私のいうアンシャープ設定をこの中でみれば、写真2の量を半分程度に下げたあたりを言っています。黒い髪の毛や黒目の周りも補償をしてやるのがコツで、その代わりに量を抑え目にします。
なお、私もSilkypixの愛用者でして売り出される前の試用期間からずっと使っています。私ももっぱらのRAWモード使いでして、これがあったからDSLRにはまったクチです。
書込番号:9752103
0点
woodsorrelさん こんばんわ、
早速アンシャ―プマスク、先生に教わったように 0.3 100 0 でやってみました。結果鮮鋭度は若干落ちるのかなと思いますが、多少ノイズ処理されたようなかんじで、彩度が上がり人肌がなめらかになって、写真らしい感じになりました。出力先により、パラメ―タ―を変える必要が在るとか、それがちょっと煩わしそうで、やはり経験値を頂くのが手っ取り早そうです。
いつも眠いα こんばんわ 始めまして、、
色々お話を引き出して頂いき、参考になるやり取りを拝見し勉強させて頂きました、ありがとうございます。
しきい値については、前々から何の事か分からず、気にしておりました、WEBで検索すると分けの分からん数式がわんさと出てきて、お手上げです、電気回路などで使われているようで、それが写真の現像に如何かかわるのか???どうやらかなり別物らしいか???
どうしてアンシャ―プマスクと名前が付くのか、しきい値と如何かかわるのか、先生のご説明ではっきりいたしました。私のような機械音痴の者にとっては、大変ありがたいです。
参考点をいっぱいあげたいです
書込番号:9752649
0点
いつも眠いαさん
すみません、コピ―するとき、うっかり”さん”を落としてしまいました。
お気を悪くしないで下さい。
書込番号:9753085
0点
古いpapaさん、おはようございます。
「さん」付けのこと、気になさらないでいいですよ。私もミスをした覚えがあります。
これは参考までにと言うことで、私の場は印刷目的、表示するディスプレイ、縮小サイズでアンシャープマスクの設定を変えるか、まったく使わないかを使い分けています。いささか面倒な存在ではありますがその効果は認めています。そんなわけでRAW現像結果はTIFFファイルでアンシャープマスク設定なしで保存しています。印刷や投射型ディスプレイでの効果は大きいと思っています。
書込番号:9754231
0点
>しきい値(スレッショールドレベル)ゼロとは、アンシャープをかけないということではないと解釈しています
私のシャープネス処理でのしきい値とはなにかの理解は以下です。
例えば白と黒の境界があって、その境界が1/100の(ゆっくり)勾配で白から黒へ変化している場合がある、あるいは1/1の急勾配で白から黒へ変化している場合もある。
その中間には異なる勾配での変化が無数にある、どの勾配(のとき以上)の部分にシャープネス処理を加えるか。
これを指示するのがシャープネス処理の場合の「しきい値」。
で、しきい値を指定するイメージにはふたつありそうです。
1:アンシャープマスクをかけるべき勾配を指示する場合。
2:シャープネス処理をおこなうべき勾配を指示する場合。
数字0〜255の意味が逆転するわけで、アプリメーカーによって使い方(表現のしかた)が異なる可能性もありそうです(規定はないんじゃないかな、たぶん)。
で、SILKYPIXではサンプルで明らかなように「しきい値ゼロ」ではアンシャープマスクをかけないであり、255ではすべてにアンシャープマスクをかける、とみえます。
しきい値25の場合はある変化勾配より急峻な勾配の部分だけにシャープネス処理を加えるわけです(いろいろな要素の複合による識別だと思う)。
なお、暗部がほとんどを占めるような場所では境界部の変化勾配も小さくなるはずですから、シャープネス処理が行われない可能性が高くなるはずです。
背景とノイズの境界の勾配が緩くなれば自動的にシャープネス処理対象からはずれるわけです。
(明部ではもともとノイズが少ないですから、シャープネス処理が行われてもノイズが浮き上がる可能性は低い)
ノイズとの関連をいうなら、こんなところだと思います。
撮像素子データ→RAWデータ本体を現像するときのドットと、(縮小された)最終出力時での画像のドットの関係によって、エッジの表現力が違ってくるのを(擬似的に)改善しようとするのが、ここでの補正。
サンプル1は出力時の補正なしの等倍
サンプル2は前の1024縮小画像と同じしきい値25、量200、半径0.6で補正した等倍です。
サンプル3はしきい値0、量200、半径0.6で補正した等倍です。
設定は同じでも今回は1024縮小画像での差のイメージとは違っています。
原画のドットと出力画像のドットが(おおよそ)1対1で対応しているからだと思います。
(本来はすべて同じ画像になってもよいはずですが、これもノウハウかな)
書込番号:9759593
0点
「アンシャープマスク」(USM)自体を勘違いされていると思います。
アンシャープ…つまり、ぼかした…マスクを原版に重ねてその差分を加えることで「シャープ」を加えることを言います(説明が乱暴ですが)。
ですので、「しきい値」は「0」でシャープになり(つまり「アンシャープマスク」が効き)、「255」では何もかかりません。
書込番号:9759791
0点
ここの記事が適当かな?
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF
ですので、「しきい値」「半径」に関しては、ガウスぼかしフィルターのパラメータと同じように考えればよいと思います。
書込番号:9759833
0点
皆さん、こんにちは。
kuma_san_A1さんがめずらしく登場してくださって、充分に説明をしてくれていますので、このあとはほかの皆さんにもご理解を深めていただくつもりで書かせていただきます。
「しきい値」、「閾値」、「スレッショールドレベル」などの名称が使われますが、検知レベルをさしていて、そのレベルから上のレベルに対して必要な信号処理をするということです。
従いまして「しきい値」ゼロは、ゼロレベルから上のすべての信号処理をするということですし、「しきい値」25は25レベル以上の信号に対して必要な処理をするということになります。この場合で必要な処理というのは、信号境界のコントラストを上げるということで、見た目の解像度感を強調するということです。
なお、前の書き込みで「補償」という言葉を使いましたが、「補正」のほうが正しいと思いますので訂正させていただきます。
書込番号:9760051
0点
この場合の「しきい値」は「レベル差」というか「傾き」に対してだと思いますよ。
書込番号:9760079
0点
kuma_san_A1さん
「検知レベル」とは、判りやすく言ったまででこのレベルで信号を整形、伸張するとかの意味ではありません。「信号境界のコントラストを上げる」でご理解いただけなかったのでしょうか。
書込番号:9760107
0点
「検知レベル」自体の説明してありましたでしょうか?
「差分」と説明してあったのであれば問題ありませんね。
書込番号:9760117
0点
>ぼかした…マスクを原版に重ねてその差分を加えることで
ありがとうございます。
なるほど、アンシャープマスクとはシャープでない画像を作ることからきている文言、ですか。
アンシャープマスクという文言の由来を間違っていたようです。
塗装における塗りたくない部分をマスクする紙、のイメージでいました・・思い込み(^^;
ある部分がシャープであるかシャープでないか(勾配の緩急)の判断を具体的にどうやるのかわからなかった。
ご紹介のURLの画像処理用語集のアンシャープマスクではスキャナ開口の狭いものと広いものを比較する、とあります。
なるほど、これで勾配の緩急識別ができるであろうことは想像できます。
くっきり部分(勾配が急)では差が大きくなり、ぼやけた部分では差が小さくなるはず。
同時に、その差分を反転加算等のデジタル計算によって、シャープ化の処理に利用できる。
これなら計算処理がうんと簡単になりますね。
しつこいですが(^^;
>「しきい値」は「0」でシャープになり(つまり「アンシャープマスク」が効き
アンシャープマスクが効く、とはどういうことかなのですが・・
スキャナ開口の説明から、具体的処理方法のなかでの「しきい値」をいいかえるなら、しきい値0とは大きくぼかした画像を比較対象とし、255ではほとんどぼかしていない画像を比較対象とするとなりそう。
(反転とかあるので逆である可能性大(^^;)
書込番号:9760280
0点
>しきい値
適したチャート(グラフィックソフトで)を自作して検証してみればいいと思います。
あとで考えてみます。
書込番号:9760321
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
お久しぶりですが、ご登場いただき感謝です。
ここで、伝えたいことは、
1.αで一般に不利とされている、いわゆる高感度ノイズ(高感度耐性ともいわれる)へ特段の不満はなくて、ノイズと解像度の兼ね合いはいいところにあるということ。
2.日本人を主体としたポートレートのように黒髪と黒目を中心とした映像表現で、黒(暗部)の解像度感改善への対処は重要だということ。
3.アンシャープマスクは、使い方次第で有用な補正機能であること。日本人のポートレートの例はあくまで一例であって、使い方は幅があると考えていること。
4.アンシャープマスクの三つのファクターへの理解と使い分けが大事なこと。
だと思います。説明の過程で「補償」を「補正」に変えたりしましたが、「検知レベル」もその後の説明をみていただければ意味するところはわかっていたけるものと思います。
結構、関心がもたれているアンシャープマスクですが、使いこなすあたりの難しさにに三つのファクターの存在があるようです。また、スレ主さんが疑問を呈している「アンシャープ」という言葉にも理解されていないところがあるように思っています。
ソニータムロンコニカミノルタさん、しきい値の図面表現を考えてくださっているようですが、難しく考えずにフリーハンドで描いた図面を写真で載せていただければ充分に理解はしていただけると思います。
書込番号:9760490
0点
>適したチャート(グラフィックソフトで)を自作して検証してみればいいと思います
さっそく・・これが私の現時点(^^;での理解で、アンシャープマスクの文言と意味の由来以外は不変です。
CADで書いたもののJPG化です。
白線がシャープネス処理前の画像イメージ。
青線が比較用のアンシャープマスク画像(ぼかしかたがいろいろある)→勾配を求めるための具体的手段。
黄色線が例えばのシャープネス処理後の画像イメージ(オーバーシュートさせすぎるとぎすぎすするといったことと関連か)。
原画からアンシャープマスク画像を差し引くとは、白線と青線の間にある面積を求めるのに相当します。
青線より緩勾配になる白線にはなにもしない、となるわけですね。
書込番号:9760841
0点
いつも眠いαさん
woodsorrelさん
こんばんは。
>勾配
なるほどこういう表現もあるのかと思いましたが、電気回路を知っていればレベル差をしきい値としても、「勾配」も結局は同意になります。
左側100、中央150(あるいは110)、右側200(あるいは120)という3ピクセルに渡る急なボケと、100〜200になるまで5ピクセルになる緩やかなボケを作って実際にアンシャープのパラメータを変えて確かめました。
「半径」は電気の「強調中心周波数」にあたることは誰もが想像つきますし、結果もその通りでしたので割愛します。
「しきい値」ですが、レベル差の小さな部分は幅が同じでも段差が小さい分、勾配も緩やかになります。
4枚とも、量100、半径5という共通パラメータです。
Photoshopで実際にアンシャープを掛けてみて、波形化した写真を貼ります。
左から、ボケ幅3(レベル差100、しきい値20)、ボケ幅5(レベル差100、しきい値20)、ボケ幅3(レベル差20、しきい値0)、ボケ幅3(レベル差20、しきい値20)の波形です。
書込番号:9762867
1点
補足しておきます
波形は中央のアンダーシュート、オーバーシュートの一対だけ見てください。
その他のエリアは手抜きしたため段差が生じたりシュートが付いてなかったりしますが、関係ありません。
書込番号:9762906
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
早速にご苦労様でした。こういうことをいち早くやってしまうというのは、やはり若さがものを言うようです。フリーハンドでなんていったことを反省しています。失礼しました。
ところで3枚目の波形はいわれているところの理想的な形をしています。4枚目はよく判ります。1.2枚目の波形が片よっているのは入力信号の傾斜のせいでしょうか。
いずれにしましても有用な画質補正機能である「アンシャープマスク」の実働波形を見せていただいたのは初めてのことです。感謝申し上げます。
書込番号:9764015
0点
>なるほどこういう表現もあるのかと思いましたが、電気回路を知っていればレベル差をしきい値としても、「勾配」も結局は同意になります。
電子回路的分析ありがとうございます。
最近はいじっていませんが、オッシロで波形解析するのを思い出しました(オーディオ信号程度です)。
私のは実際の画像をカッターで切った断面、みたいなイメージになっています。
実際にはデジタルですから、なめらかな曲線ではなく階段状のステップ変化になり、そのステップが「出力画像の1ドット」に対応することになりそうです。
撮像素子1ドットごとの変化(RAWデータでの変化)を出力画像での(もっと荒い)1ドットごとの変化でいかに近似してみえるようにするか、これが出力時でのシャープネス処理ですね。
書込番号:9765544
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
Extreme III と IVで、バッファ解放までの実験をしてみました。
対象としてUDMAに対応してない、α−7Dでも測定してます。
■実験内容
シャッタースピード最速、絞り最大解放、レンズキャップをしめる。
連写を打ち切る(※)までシャッターをきり、そこから解放までを3回測り、平均をとる。
※連写は、「ガシャ・・・・・ガシャ・・・・」っと、
間隔があくまで。最後のガシャから測定。
■結果
・α7‐D
Extreme III 約14秒
Extreme IV 約12.5秒
・α‐900
Extreme III 約14秒
Extreme IV 約9秒
UDMA非対応のカメラだと「気持ち変わったかな?」っという程度でしたが、
対応のカメラだと、ここまで変わるのかと満足しています。
連写する機会はほとんどないですが、
プレビューまでの早さ、電池持ちも早い方が良いと聞きますので
メディアを買って良かったなっと思いましたよ!
8点
由太さん今晩は
検証ありがとうございます。
やはりUDMA対応カメラの場合はExtreme IV なんですね。
書込番号:9710352
0点
Sakura sakuさん>>
ずっとα-7DでExtremeIIIを使ってましたので、
解放までの値が一緒なら、そのままでも良かったかな〜っとは、若干思いましたけどねw
(ExtremeIII+α-7Dでノーストレスだったので)
あと、書き忘れてましたが
テスト中の撮影設定は「RAW+JPEG」です。
書込番号:9710635
0点
私も同じようなテストを5D2 + Extreme IV でやった事がありました。
結果は約6秒でした。
α900は購入してから実測テストはやっていなかったので参考になりました♪
書込番号:9711517
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
皆さん、こんにちは。
α900の性能を大いに満喫・楽しんでおられることと思います。
これは、先月の連休明けに能登半島・輪島沖の小さな島での野鳥撮影行の失敗談です。
電池3個を持参していましたから、通常の自分の撮影量からすれば充分なのですが、一応予備に充電器はリュックのなかに詰め込んで出発しました。
一日一回の往復便の船待ちで輪島市に一泊しましたので、市内で時間つぶしに結構撮影をしました。島での撮影は、自分としてはめずらしい野鳥ばかりで大いに撮影を楽しみました。2日目の撮影で電池の残量が少なくなっていましたが、充電器を入れていましたから余裕の気持ちで風呂に入り終わって、いざ、充電をしようとしたところ、これが何とα−7D用でした。ダメだとあきらめるのは早いほうですが、翌日最後の撮影は途中から仲間の撮影をみながらの暇つぶしかと覚悟を決めていました。翌日になって撮影に出発した途中でふと考えたのですが、いかに残りの電池を持たせるか、それには、まず、連射はあきらめること(あまりしない方ですが)。プレビューはオフにしてMFでいくことだときめました。二つの電池の残量はあわせて20%そこそこでしたので、午前中の早いうちに残量なしの斜めマークが出ました。しかし、シャッターは切れることに気がつきました。結局持っていた3個の残量なしの電池の二つだけを使い切って撮影を終わることができました。
まあ、窮すれば通ずというやつでしょうが、この電池は終了マークが出た後の×点マークが出た後も使い方次第で数十枚は写せるということを皆さんにも知っておいていただきたくて長々と書かせていただきました。上げた写真はそうした状況で撮ったものです。
7点
こんにちは。おひさしぶりです。
手ぶれ補正もオフだったら・・・。
さすがに無理ですね。私にはできません。
キビタキ、いいですね。私はまだまともなキビタキとオオルリをおさめていないのでうらやましいかぎりです。
書込番号:9659725
0点
club中里さん
お久しぶりですね。最後の日は、手持ちでしたからさすがに手振れ防止は入れていました。
ここは、5月が渡り鳥の休憩地として有名なんだそうです。遠くからわたってきた鳥の中には、つかれきっている様子がよく分かる鳥もいました。輪島市内を入れると40種ぐらいを撮りましたが、未だによく名前の判らない鳥の写真があります。
撮影モードは、club中里さんに見習ってAPS−Cモードで、70−400mmGです。
書込番号:9659896
0点
>この電池は終了マークが出た後の×点マークが出た後も使い方次第で数十枚は
>写せるということ...
なるほど、これは役に立つ情報ですね。
まあ、ある程度の余裕を見てバッテリー切れの表示をしているのでしょうが、
今度はこれをあてにし過ぎて失敗しないように気をつけます。^^;
ピントが合ったときの写りは素晴らしいレンズですね。
70-400mm F4-5.6 G SSM でしょうか?
書込番号:9660703
0点
NeverNextさん、こんばんは。
レンズはおっしゃる通りのもので、このカメラとの組み合わせで手持ちも、まあ、いけるといった処で画質も満足しています。今回は一脚使用と半々といったところでした。
×印と書いていますが、実際はバッテリーマークに「/」が引かれます。保険として認識しておいていただければと思って書き込みをさせていただきました。
書込番号:9660891
1点
いつも眠いαさん
こんにちは
バッテリー×印からも。撮影できるという貴重な情報ありがとうございます。
参考になります。
ソニーも本体内充電機能付けてくれれば、といつも思っています。
USB給電でゆっくりでも本体内充電ができれば、PCからの充電や、街場で手に入れやすいiPOD系充電器でも何とか対応できますからね...
輪島は、もう35年以上訪問してないですね...
時のたつのは早いものです。
書込番号:9661021
0点
厦門人さん、こんばんは。
お久しぶりです。ご活躍のほどは書き込みでいつも拝見しています。
このレポートは、こちらのミスですから本来恥ずかしいこととして内緒にすべきことですが、保険の意味合いで皆さんにも知っていただいて・・と思った次第です。
α900は、やはりいいカメラですね。私にとってはファインダーの見易さが大いに生きています。
標準レンズの24−70mmZAもようやく近々入手の見込みが立ちました。
書込番号:9661114
0点
厦門人さん、追記です。
輪島市は、私も35年ほど前に行っています。当時とはずいぶんと雰囲気が変わりました。観光化されて街全体がきれいになりましたし、朝市の道路も石畳で田舎の風情はなくなっていました。売られている海産物には、北海道産のものが結構見受けられました。ほっけの干物、帆立貝の干物、鮭の干物などがどのお店にも置いてありました。
港にもいってみましたがトビが驚くほどたくさん飛んでいました。上げた写真の中のトビとウミネコは、輪島市内の川沿いで撮ったものです。ここでの民宿は旅館並みの設備でしたし、朝食についたメバルの干物はちょっとした一品でした。
書込番号:9661274
0点
いつも眠いαさん
こんにちは
SAL2470ZA購入の目処が立ったとのこと、おめでとうございます。
好いレンズとの評判ですから、きっと満足する写りになるかと思います。
輪島は、今は最寄空港もあるとか? 便利になったのでしょうね。
頭の中のイメージは35年前から止まった状態ですから、今行くと変りように驚くでしょうね。
いずれ、ゆっくりと訪れてみたいところではあります。
書込番号:9661806
0点
そうなんです、"もうダメだ"になってからが長いんです、というか長かったのです。
というのは、一日撮影してホテルに戻り、プレビューしながら不要なコマを削除するなどしているとちょうどバッテリーが×となるのが以前のパターンでしたが、今はホテルに戻る前に予備バッテリーの出動となります。
A900と予備電池を買ったのが去年の十月二十日過ぎ、それから冬を越してそろそろ夏。今の季節はバッテリーにとっては都合の良い温度の筈ですが、感覚的には3割ほどパワーが落ちた感じです。他社のデジ一も使用した経験がありますがそれにくらべ、バッテリーのスタミナ低下が激しいように思いますがみなさまは如何ですか。
書込番号:9662073
2点
komokeriさん、こんにちは。
そうですね。私の場合は、α700との共用で3個持っていますが、α700といっしょに購入した分の2個もふくめてスタミナ不足ということを感じてはいません。α−7Dのときに最初の1個の寿命が尽きて買い足したことはありました。ソニーのバッテリーのスタミナはいい方だと見ています。
一つ追記をさせていただきます。
上げた写真の鳥の名前で最初の4枚目を??マークにしていましたが、「キビタキ♀」のようですね。失礼しました。
書込番号:9664494
0点
VG-C90AMを付けてバッテリーを2本入れていると、一方を使い切ったらもう一方へ自動的に切り替えてくれますが、1本目の残量が「0%」になってから2本目に切り替わるまでずいぶん間がある(結構撮れる)なぁ、とは思っていました。(初めての時は本当に切り替わるのかとヒヤヒヤしたほどです ^^;)
バッテリーの持ち具合の参考になるか分かりませんが、先日、ほぼ満充電のバッテリー2本入れて、RAW+JPEG(最後の方60カットくらいはJPEGのみ)で一日(正味7時間)ほとんど電源を切らずに撮影して概算380カットくらい(ファイル数だと700ちょっと)撮影したら、2本目のバッテリー残量が3%くらいでした。
電源を入れたままでの待機時間も多かったので、撮影会とか、短時間で集中的に撮るようなケースなら、もっと持つと思いますが、バッテリーが無ければ重たい金属とガラスの塊になってしまうので、想定+1本くらいは予備バッテリーを備えておくのが賢明かもしれません。
(あと、メモリカードも、ですね)
書込番号:9664843
0点
普通は書かない(書けない?)ようなことですけど、絶対あると思います!というか私もやりましたよ〜
出張の前日充電してCFも内容確認して、とやったら翌日そのまま出てしまって。バッテリーなし、CFなしで
カメラ本体とレンズ2本を持ち歩いただけという...当時はA100だったのでまだ軽かったですけど。
なんで出張にカメラ、という点はスルーで。
書込番号:9669219
1点
みるとす21さん、こんにちは。
どうもです。24-50mm F:4.0での書き込みは、覚えています。その前のα900でいきなり「改造」というのは驚きでしたが、読ませていただいてほっとしました。
α100は、ソニーの最初のDSLRであって、ずいぶんとノイズ(高感度耐性とかいわれる)で批判されたカメラですが、自分としてはお気に入りのカメラでした。今でも使いやすさと軽さに加えた画質、これは個人の好みの範疇に入りますが・・。
今回の失敗談は、自分の経験としてはそれほどに深刻にはとらえませんでした。気楽に書かせていただいたような対処で、最終日をなんとか乗り越えることができたという経験談が皆さんの参考になればと言うことです。
書込番号:9669327
0点
訂正です。
今あげさせていただいた作例の三枚目は、ノゴマの♀ではなく♂の誤りでした。
訂正してお詫びします。
書込番号:9669342
0点
いつも眠いαさん
こんばんは。
「この電池は終了マークが出た後の×点マークが出た後も使い方次第で数十枚は写せる」
慌てずに電池交換ができますね。情報ありがとうございます。
キビタキにオオルリ、野鳥三昧ですね。
こちらは農作業の繁忙期にはいり小休止です。
600f4 が中古で行き付けの店に出ていましたが、
何時の間にか無くなっていました。
無理とは分っていますが、チョッと残念。
書込番号:9675730
0点
@888さん、おはようございます。
お久しぶりです。先日見せていただきましたが、オオヨシキリ(だと見ました)の写真は、相変わらずいいお味を出していました。ああいう雰囲気の写真はいつ見てもいいですね。
600mmですか、こちらではまず、見つけることのない掘り出し物でしょうか。そんなのを見つけたら考えてしまいますし、夜はたぶん眠れなくなるでしょう・・。
今回、出かけた島(周囲5kmの小さな島)は、小鳥をねらうにはとてもいいところでした。平凡社発行の「日本の野鳥590」の写真集には、この島で撮った真木宏造氏の写真がたくさん載っています。
山形のお酒の話は、よだれが出てきてたまりません・・・。
書込番号:9677418
0点
coccinellaさん、おはようございます。
写真は横浜市の「みなとみらい」ですね。きれいに撮れていますね。
処で、反応が遅くなって大変失礼しました。VG-C90AMは縦位置グリップのことでしたか・・。
いまのところ自分の使い方では必要を感じていないのですが、別スレで触れているようにレンズとの組み合わせによっては重量バランス上考えてみる必要を感じて思い出しました。
確かにcoccinellaさんのご経験と感想は、私のレポートの内容と同じ原因からだと思います。電池の残量表示に余裕をみているのですね。縦位置グリップでは、それなりに速く検知させて切り替えればいいのでしょうが別回路を組むということも難しいのでしょうか・・。
予備のバッテリーと予備メモリーは気を配る必要をいつも感じています。
書込番号:9677684
0点
いつも眠いαさん
こんにちは。
素直に「縦位置グリップ」と書けばよかったですね。(^^;
残量表示「0%」なのに使えてしまうのは直感的には違和感がありますが、実用的には良い仕様に思えます。
もし0%になった瞬間切れてしまうようだと、最後の方の表示は「1%」なわけで、「まだ1%ある」と思っているうちに突然切れてしまう事になりそうです。
1%未満切捨て表示されていると考えれば、「0%」は残りが1%を切った状態、という事でいわば「リザーブタンク」的に使えると思います。
グリップで2本入れた時の自動切換えも今の仕様なら最大限に使えるわけで、早く切り替える必要は無いと思います。改良するとしたら、表示方法くらいでしょうか。(具体的にこうしたら分かりやすい、とは言えませんが ^^;)
本題からはずれてしまいますが、メモリカードもCFとMSの2枚挿しの自動切換えとかできるといいんですけどね。(回路設計上排他的にしか使えないとしても、切替はソフトウェア的に制御できそうに思える)
書込番号:9679794
0点
coccinellaさん、こんにちは。
「みなとみらい」は、横浜開港Y150祭ですね。あのときに「ブルーインパルスショー」もあったのでしょうか。ブルーインパルスは、このところ毎年11月3日の「入間航空祭」で撮影と見物を楽しんでいます。去年はあいにくの曇りの天気で残念でしたが、ことしも行くつもりですのでいい天気であることを願っています。
縦位置グリップでの電池残量検知の件はよくわかりました。そういう見方までは予想外でしたが、多くの皆さんからどちらかといえば「参考になった」との反応を頂き、スレを立てさせていただいてよかったと思っています。皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:9682493
0点
随分昔のことですが、新しい携帯を買って古い充電器がいらないと思ってゴミに出したら
その晩、携帯の充電ができなくなってしまいました。後は充電器ではありませんが、
キヤノン機の電池が三種類があって、それぞれの予備電池を持って行くのも大変です。
充電してない“予備電池”もあったりしますので、今マークを付けるとか対策をとってます。
書込番号:9682711
0点
いつも眠いαさん
度々どうもです。
おっしゃるとおり、先日の写真は横浜開港祭の時の写真で、2枚目はまさにブルーインパルスの展示飛行です。
今まで飛行中の航空機を撮る機会は皆無で、フレームに収めるのがやっと、という感じでした。(^^;
レンズは所有機材で最長となる70-200mm/F2.8にx1.4のテレコンを付けて撮りました。
結局、完璧にフォーカスを合わせる事は諦めて、ほぼ∞で「置きピン」にして、ズーム操作に専念。ワイド気味でファインダ内に捕捉したらズームアップしながら動きを追いつつ、構図を調整しながら撮影、というやり方をしてみました。
帆船・海王丸の脇で撮影していたので、巧く両方を取り込めないかと欲張った事も考えつつ撮ったけど、いまいちでした。(^^;;;
フィナーレに6機が円を描いた時は、大慌てで24-70mmにレンズ交換して撮影。(4枚目)
作品的にはいまいちでしたが、なかなか面白かったです。
今度はもっと長いレンズで・・・・???(^^;;;
書込番号:9685439
0点
coccinellaさん、こんばんは。
そうですね。ブルーインパルスショーは、写真に撮る前に楽しさがわかります。過去3年行ってますが、写真の出来がカメラやレンズが充分に使いこなされていないあたりにあってわるい結果に終わったり、天気が悪かったりして結果がわるくても、結構、毎回楽しんで帰ってきています。
こんどは、ぜひ、入間航空祭にも行ってみてください。
お付き合いありがとうございました。
書込番号:9689000
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































