このページのスレッド一覧(全314スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2008年10月2日 12:31 | |
| 4 | 0 | 2008年10月2日 11:41 | |
| 9 | 8 | 2008年10月1日 23:22 | |
| 3 | 3 | 2008年10月1日 19:38 | |
| 65 | 17 | 2008年9月30日 21:54 | |
| 10 | 6 | 2008年9月29日 21:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
『α900』実機レビュー第2話「インテリジェントプレビューの話」 [α写真路の話]
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2008-09-29-2#more
こちらに詳細が書かれております。
2点
とてもわかりやすい記事ですね
少なくとも私にとっては、
一般のライブビューや動画記録よりもうれしいですね
この機能を乗せて画素数を若干増やした、
α700(750)を出すのではないでしょうか?
中級機以上は、ライブビューよりもこれの方が使いやすい気がします
手元に900が来るのが楽しみです
書込番号:8435383
1点
loghouse1jpさん
こんにちは
この機能は最初は無視していました(苦笑
中国仕様機なので、マニュアルが中文(簡体字)面倒なので使わずじまいだったのですが
昨日、使って見て、「確かに便利!」
いちいち撮影するのと違って、効果が判りやすいというのがあります。
あとは、背面液晶の色味が、もう少しリアルだとより使いやすいのですが
注:背面液晶が悪いと言う事ではありません、ニコンD3、D300、α700と並んで現行機の中でとても見やすい液晶なのですが、「欲が出る」と言うか、もっとリアルだと好かったという「高望み」がでております。
書込番号:8435569
2点
【フォトキナ動画】ソニー「α900」を現地で徹底リポート、東京で行われた体験会の速報も! - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080926/1019135/?P=2
このページの【その2】の「α900の特徴的な機能「インテリジェントプレビュー」に関して、実際に機能を試しながら解説したぞ」には、動画での紹介がありますね。
書込番号:8435750
0点
私も銀座のショールームで実機をいじり
とても設定がしやすいことに関心しました。
室内競技を撮影することが多く体育館が毎回異なるため
特にホワイトバランスの調整には、苦労してました。(結局rawで追い込んでいた)
ちょっと残念だったのは、AWBで撮った際の色温度が記録されないことです。
これがわかればもっと早く追い込むことが出来ます。
まだ予約は、してませんがAF精度,動体予測の向上が図られているとのことであるため
買いの方向で検討中です。
書込番号:8437707
0点
私も、銀座・恵比寿ともに体験してきましたが、”使える!”って感じです。
@機能は当然ですが、スピードが速い。新しい機能が追加される時スピードが遅いと使う気にならない事があります。これは一瞬(ほめ過ぎ?)で設定できます。
A別の使い方として、ファインダーを見ないである程度構図を決められるので、旅行で重宝しそうです。
隠し撮りではないですが、相手にあまり意識されずに撮影できそうです。(本当はライブビューもあれば良いのですがね)。
書込番号:8437888
0点
インテリジェントプレビューは、はじめ必要ない機能だと思っていましたが、露出だけでなくWBやDROの効果など、まとめて確認できるのは便利かもしれませんね。
あって邪魔になる機能ではないし、使い方もいわゆるプレビューボタンを押すだけ(+カスタム設定)と簡単みたいだし、少し見直しました。
書込番号:8438807
0点
CEATECで再度触ってきました
本当に簡単に思った画像に調整可能です
非常にいいです!
素晴らしい発想の機能だと思います
早くこの機能をα700後継機などに展開してほしいですね
書込番号:8443901
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
SonyDealerConvention2008レポート【α900編】
http://katzho.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16
このblogに「α900開発者セミナー」の詳細が書かれています。
必見です。
こちらも、参考になります。
http://kunkoku.exblog.jp/7483948/
こちらには、DTレンズをα900に装着した時のファインダーが見れますよ。
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
今までマウントアダプターの使用に関しては数々のレスがありましたので、使えることを確認させてもらいました。
使ったレンズの写真もアップします。
1.CPU付きアダプターは問題なく使えました。
焦点合わせはMFにし、ロータリースイッチのモードはA/S/Mのいずれでも使えました。 私にはAが使いやすいと思いました。
コシナZeiss Planar 50mmF1.4+CPU付きαアダプターを試しました。 Aモードで撮り、背面液晶で19倍まで拡大すると、きれいに合焦していました。 さすが大型ファインダーです、焦点合わせが革命的に優しくなりました。
やはり、α900のファインダーはすばらしい!
手ぶれ補正もうまく効いていました。 1/10秒でもぶれずに撮れました。
2.普通のアダプターも問題なく使えました。
焦点合わせはMFにし、ロータリースイッチのモードをMにすると使えました。
このとき、上面液晶には絞りは表示されません。(EXIFにも入らないのかな?)
レンズの絞りをセットした後に、調光はファインダー内の表示を見ながら、シャッタースピードを変更して(前ロータリリースイッチを回す)明るさをあわせました。 意外と簡単ですね。
マニュアルモードの時には、インテリジェントプレビューが役立つと思います。
使ったレンズはシグマ28mmF1.8(ニコン用)+αアダプターです。
マニュアルの場合でも手ぶれ補正は効くのかな? 手ぶれインジケーターが変動していました。 しかし、カメラはレンズの長さや明るさを知らないので、トンチンカンな補正をしてしまうかもしれませんね。 手ぶれ補正はOFFが良いのかもしれませんが、試していません。 どなたか試してください。
−−−−−−−− −−−−−−−−
結論:
α900はマウントアダプターが使えます。
大きなファインダーはマニュアル焦点合わせにも威力を発揮しました。
これで使えるレンズが広がると思います。特に趣味のZeissなどを使うことを期待しています。
もちろん本命はソニー製のZeissです。 その本数が増えてきましたので安心していますが、隙間的に他のZeissも使うときがあると思っています。
やはりα900は進歩していますね。
4点
普通のアダプタの場合
・当然絞りの値は通信しません
・手ぶれ補正は切りましょう(補正のための移動量は焦点距離情報が必須です)
・インジケータは角速度センサの裸の出力を見せていると考えてください(単なる目安)
書込番号:8438470
1点
はじめまして!
orangeさん、積極的なレポートに感謝です(≧∇≦)
これはつまり、暗いシーンではD700、光に恵まれたシーンではα900といった具合に、性格の異なる2社:2機種併用が現実的になるという事になりますね!
いまだにα-7Dを使っていて、光の少ないシーンでポートレートを撮ることが多いため、ずっとα900に期待していたのですが、ソニーノイズに呆れて、やる気を無くし掛けていたところ、このレポートを読んで、また購入する気が出てきました!
書込番号:8438598
1点
無限遠補正レンズが組みまれていると思いました。
焦点距離は約1.4倍になるようですが 使えることはいいことですね。
書込番号:8440717
0点
> 無限遠補正レンズが組みまれていると思いました。
そもそもの光学系に謎のレンズを加えて、もとのレンズの描写は語れませんよ。
マウントアダプターとしては、最低のクラスになります。
基本は、フランジバックが短いボデーに、スペーサー謙マウント変換アダプターと付けるのが、マウントアダプターの理想です。
それができないから、無理やりレンズ挟んで焦点位置を誤魔化しているだけ。
言ってみれば、最近接を短縮するために安物のクローズアップレンズをつけているのとやっていることは同じです。
マクロレンズが買えないからといって、クローズアップレンズで代用することは出来ても、おのずとマクロレンズと写りが違うことは言うまでも無いことです。
ただ、クローズアップレンズとマクロの区別がつかない人もいることも事実ですが。
> 使えることはいいことですね。
使えるというより、単にくっつくというだけの事です。
そこを誤解している人が多いですね。
繰り返しますが、余計な光学エレメントを付けると、もとのレンズの描写は期待できません。
そんな構成で、ツアイスがどうのとかいったら、いくらコシナに対してでも失礼です。
まあ、さすがにそれで、そんなことはないとかいって、α900+コシナツアイスのサンプル映像とか言って撮ってきて出したら、大顰蹙ですがね。
書込番号:8441060
1点
orangeさん、いつもお疲れ様です。
いっそのことアダプターを使うより
レンズのマウントを付け替えてしまうほうが早いのではないでしょうか。
当然exifも手ブレ補正も諦めることになるとは思いますが。
陰ながら期待しております。
VS16−35は購入予定でしょうか?
一番気になるレンズです。
書込番号:8441297
0点
orangeさん ご検証 報告ありがとうございます。
GTからDS4さん
そこまで私には書けませんでした。
書込番号:8441850
0点
私の説明不足で誤解を与えてしまったようですので、補足いたします。
M42マウントアダプターにはレンズは付いていません、金属の輪っかだけです。 このマウントアダプターだけで無限遠が出ます。 世の中広いですね、ちゃんとレンズ無しで使えるアダプターを作ってくれるところがあるのですから。
またM42マウントアダプターは2種類あり、CPU付きと、CPU無しのものです。
CPU付きのアダプターは、書き込みによりますと、中国の元ミノルタの下請け工場の人が作っているらしいです。 使い勝手は良いですよ。
一方ニコンマウントはご指摘のように、レンズを入れて無限遠を補正しています。 これは1.4倍になりますので、私としては全然期待していません。 ニコンの上級レンズが中級レンズになるかもしれませんから。(画質のチェックはこれからです)
私はM42のコシナZeissを目的としていますので、今のところCPU付きのM42マウントアダプターで充分満足しています。
コシナZeissのレンズの性能を生のままα900で味わうことが可能です。
ソニースタジオで付けさせていただいた限りでは良い感触でした。α900がくれば比較写真載せますね。
書込番号:8441951
1点
orangeさん こんばんは
そうでしたか M42が素でつくマウントアダプターですか
そのレンズが使えますね!!
いやいや ありがとうございます
書込番号:8442031
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
本日、出張帰りに銀座によれましたのでやっと実物に触れました。
皆様がおっしゃるようにファインダーはすばらしいですね
シャッターを切った時のミラーの反動らしいのは少し気になりましたけど、
50F1.4とプラナーで試写しましたが付属液晶で見る限りでも画像は、ため息が出るほどで
ミラーの反動もすぐにどうでもよくなりました。
やっと、本題ですが 10点アシストの意味が自分は解らなかったので聞いてみました
アシストAFセンサーは測距ではないがセンサーとしては被写体を捉えており測距点に
情報をFEEDBACKすることで追随性を上げているそうです。
一旦AFをはずしたときのリカバリーも早くなっているそうです。
それと試写してみてわかったのですがAFの合掌音が少し大きく赤色をくっきりしたような気がしましたが気のせいでしょうか。
暫くはα700を使おうと思っていましたがやはり別物ですね、猛烈に欲しくなりました。
3点
初のデジ1さん レポート、ありがとうございます。
>アシストAFセンサーは測距ではないがセンサーとしては被写体を捉えており測距点に
情報をFEEDBACKすることで追随性を上げているそうです。
なるほどー。目立たない部分ですが、カメラとしての性能の向上もしているんですねー。
いいことデスね。
銀座に行くと、我を失ってしまいますよね(笑)
私も普通のオートフォーカスが速くなった気がしました。(気のせいかもしれません)
ビー玉とか、色鉛筆などのライトアップされたモノをZeissのレンズを通してファインダーで覗くと、その素敵さに吸い込まれちゃいますよね。至福の時って感じました。
情報、ありがとうございました。
他にも向上している部分があるかもしれませんね。使うと実感できそうですね。
書込番号:8438360
0点
初のデジ1さん
α700も同じように「ラインセンサー」を使っていて、ソフトウエア的に、切り出して「測定点」の数を決めてると聞いたことあります。
α900と700はAF素子そのものは似た感じ(AFの動きも同じ感触)です。
使いやすいですよ
それに真ん中の1点、α900は凄く精度がよく、暗がりでのAFの立ち上がり早く信頼できます。
書込番号:8439047
0点
kuma4さん、厦門人さん こんにちわ
ショールームで暗めのところを700と900で撮り比べましたが
AFの速さ向上しているようでした
レンズはプラナーですのでレンズの重さの影響もあり
BODY内のMOTORのトルクが上がっているのかも?
書込番号:8440681
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
昨日は、表参道と恵比寿をハシゴ。
ソニーとパナソニック両社の期待モデル、「α900」「G1」を見てきました。
G1の先進性と、α900の完成度のがっぷり四つ。
デバイスメーカーがついにその”本気”を垣間見せる意欲的作品を
目の当たりにしました。
会場に入ってまず目に入ったのは、マグネシウム合金製シャーシと
きたきたきたあ〜!の、70-400G・16-35ZAのモック。
シャーシを見ると、800グラム台の軽量化を実現するためにとてつもない
努力を要したのが一目で分かります。オリンパスE-3とはまた別の着地点
ですが、共に開発者の英知の結晶であることは、疑いようもありません。
会場は、適度な広さと人口密度で、狭すぎず広すぎず。馬場さんのセミナー
は満員で締め切られてしまっていたので、その間実機を触ってみました。
まあ、いまさら言うまでも無いのですがファインダーは何度見ても
ため息の出るような出来です。
質問は…
Q.
α900カタログを見て万人が目を見張ったであろう「気球の写真」等、
α900は単に「24メガ」とか「フルサイズ」というだけでは理解できない、
圧倒的な画質を実現している。この前代未聞的画質を実現した秘訣は
あるのか?
A.
EXMORセンサーは当然ソニー開発だが、今回はセンサー部門と絵作り部門と
光学設計部門の連携が非常にスムーズに進んだ。
他社ではフルサイズというと高感度に進みがちだが、実は高感度に強い
センサーは、低感度に弱いという「二律背反性」を持っている。
α900はどちらかというと、報道系のプロよりもハイアマチュア向けに
シフトしている分、高感度寄りのセンサー設計をせずに、素直に高画質を
追求するセンサーを開発することが出来た。
絵作りにおいても、解像感を殺すエンジンにはできない。
そのためにはセンサーの特性とのマッチングが大変重要だが、
今回は特に、標準感度とされるISO200でピークを出せるよう、
ソニー内で綿密な調整が行われた。
結果として、24Mフルサイズという期待に答えられるだけの絵に仕上がった。
Q.100ソフトや100F2など、マニアに絶賛されているレンズの復刻はあるか?
A.具体的にどういうレンズが出るかは回答不能。ただ、銀塩時に設計されていた
レンズをあえて今出すより、デジタルに特化した新規設計のレンズを出すほうが
現実的とは言える。α900の性能を発揮できるレンズとなると、やはりツァイス…。
Q.24-70ZA、16-35ZAの描写が素晴らしいのは重々承知ながら、30万円近い値段は
α900とセットで買うには個人的に厳しい…。F値を妥協していいので、なんとか
ツァイスの廉価版は出せないものだろうか。
(DT16-80ZAの後に出たDT16-105は、そういう意味で明快な回答であったが。)
A.その意見はあちこちから言われている。はっきりとやりますとは言えないが、
いわゆるデジタル版「バリオテッサー」等の開発は、期待していいと思う。
馬場さんのセミナー
・α900のファインダーは、いわゆる「ファインダー視力」が良い。
実は一眼のファインダーはレンズの歪みを補正する光学レンズが入ってることが
あるのだが、α900は補正を極力していない。なのでレンズの特性がそのまま写る。
・24Mフルサイズの使い道として、トリミングを積極的に利用することを推奨したい。
(1/3〜1/6に切り出して印刷したサンプルを見せてもらった。会場からおお〜の声。)
・24Mフルサイズの印刷を安価に大伸ばしする方法として、A4を4枚繋ぎ合わせての
A2大印刷を実験してみた。これなら家庭用インクジェットプリンタでもA2が出来る。
こんなところですかね。堅実に作ってあることもあり、馬場さんもああして欲しいとか
こうして欲しいという意見はほとんど無かったです。
個人的には、α900は性能における最後のペンタプリズムファインダー搭載機
になるんじゃないか?と思っています。G1がEVFを搭載しましたが、中級デジイチの
光学ファインダーを駆逐するだけの性能と感じました。(細かい好き嫌いは除くよ。)
となれば、α900は今買って多少高価に感じても、息の長い製品になるのは間違いなく、
結果として下手な廉価機・中級機よりはるかに安く済むんじゃないかなと思います。
16点
>α900の性能を発揮できるレンズとなると、やはりツァイス…。
ツァイスレンズが高いのは、ツァイスというブランド名の使用料が高いからです。
エルメス・グッチ・ブルガリ・フェラガモ・・・等の模造品は同じ品質なのに1/10以下の値段で売られています。
>・24Mフルサイズの使い道として、トリミングを積極的に利用することを推奨したい。
発言の意図がよく分らないのですが?
「後でトリミングすれば良いのだから、重い望遠レンズ等を持ち歩く必要が無い」ということでしょうか?
確かに必要なレンズを持ち合わせていなければそうするより仕方ないですが、なるべく機材の携帯をやめ、楽をするためにトリミングを推奨するのなら、それは素人的発想としか言いようが無いでしょう。
書込番号:8424122
1点
AXKAさん こんにちは!
詳細なレポートありがとうございます、150%購入決定です。
撮像素子の特性は勉強不足ですが車のエンジン特性のようなものなんでしかね?
低速重視(トルク重視)、高回転重視(馬力重視)。
いずれにしても画質の重要な要素の一つである高解像度を追求したことは開発陣の意気込みが感じられます。当然他の要素である階調、色作りもこだわっていることと推測されます。
最近時高感度低ノイズにあらずんばカメラではないとの風潮ですが、私にとっては高感度特性は画質の要素ではなく防塵防滴と同じようにカメラの性能であって必須項目ではありません。だからといって高感度特性の優れたカメラを否定する訳ではありません(高感度信者が高画素機を否定するようなまねはしませんが)
たぶん報道カメラでは必須要件なんでしょうから存在価値はあります。
高解像度化にかける意気込みを知ると「高画素競争」と言った低俗な揶揄が開発者をいかに馬鹿にしているかがわかります。
さて?自身の心の中で競争(高感度)をしているのは誰でしょう。
書込番号:8424151
2点
> 模造品は同じ品質なのに1/10以下の値段で売られています。
本物と模造品を比べて『同じ品質』だと思うヤツがカモになる。
書込番号:8424527
18点
ライブデモンストレーションやってたんですね。
私の情報アンテナが低くて知りませんでした。
昨年はα700とニコンD3のはしごをしました。
α900の性能を引き出すのはやはりツァイスですか。
今はα900購入モードでツァイスの広角と標準ズームも購入予定です。期待が持てそうですね。良かった。
書込番号:8424638
1点
>・α900のファインダーは、いわゆる「ファインダー視力」が良い。
>実は一眼のファインダーはレンズの歪みを補正する光学レンズが入ってることが
>あるのだが、α900は補正を極力していない。なのでレンズの特性がそのまま写る。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>・24Mフルサイズの使い道として、トリミングを積極的に利用することを推奨したい。
>(1/3〜1/6に切り出して印刷したサンプルを見せてもらった。会場からおお〜の声。)
私も馬場さんのセミナー(1回目)を聴きましたが、ここの部分はどうも違っていたように記憶しています。
「ファインダー視力」のくだりのところでは
・一般的に一眼レフのファインダーは積極的に補正を行っていない(そこまで手間をかけない)場合が多く、そのようなファインダーには糸巻き型歪があるので、樽型の歪が出るようなズームレンズの広角端で撮影しようとしたときに、ファインダーを覗くと歪がなくちょうどよいように見えるのに、実際に撮影してみると、画像は当然樽型歪がそのまま出たものとなり、ファインダー像と撮影結果のズレに悩まされることがある。
・α900のファインダーは、その歪を徹底的に補正して歪の無い像を見せてくれるので、レンズの描写が歪んでいればそれをそのまま見せてくれるし、またファインダーの周辺部まできっちり補正されているので、ファインダー視力(肉眼でなにかを見るときの裸眼視力よりも低下するファインダーを通してなにかを見るときの視力)がこれまでの製品よりも向上している。
・(おまけ)とにかくSTFでマニュアルフォーカスするのが楽しくてしかたない!(笑)
といったお話だったと思います。
それからトリミングの話はニュアンスの違いと言いますか、最初からトリミングありきでいい加減なフレーミングでがんがん撮れ!というのではなく、例えばテスト撮影などでモデルさんの全身を撮影したようなとき、当然ポーズなどの細かい指示はしておらず、モデルさん側もそれほど撮影を意識していないので、これまでであれば捨てるショットとなっていた。
でも、そういったときのモデルさんの力の抜けた表情がとてもよいものだったりしたときに、2400万画素のデータであるために、上半身の部分だけうまくトリミングしてやると、A4印刷には十分に使えるバストアップのポートレートになる。
また、風景写真の場合も、これまでであれば撮影意図がいまひとつぼやけてうまく表現できておらず失敗作となってしまっていたようなものも、よく見直して一部分をトリミングしてみると意図が明確になりA4サイズくらいの作品になり得るケースもある。
その余力を発揮できるのは2400万画素という一見オーバースペックに思われるサイズのデータ故である。
要は、これまでなら失敗作として捨てていたような写真も、もう一度よく見直してうまくトリミングをすると、その中から作品として使える可能性が生まれてくる、そういう意味でトリミングを積極活用すべし!というような話だったと思います。
その他、午前中に1回だけ行われた藤城さんのセミナーでは、100SOFTをプッシュされていました。
α900の高解像力のおかげで、ピント面にはしっかりとした芯を残しながら綺麗にソフトのかかった、レタッチのソフト効果では作れない写真が撮れる。今、100SOFTを持っている人は、とにかくα900で使ってみるまでは売らずに持っていていることをおすすめする(笑)とのことでした。
書込番号:8424842
10点
模造品ってNIKONやCANONのことですか?
ツアイスレンズは高いからいいんじゃないですか。
ツアイスを語るにコストパフォーマンス的な話はやめてください。
SONYのコンデジも全部ツアイスレンズですが、
これはツアイスレンズを語るときには除外するのが
暗黙の了解事項ですもんね皆さん。
そういやPANAは全部ライカレンズだなー。
こちらも同じですね、ライカファンの皆さん!
書込番号:8426869
0点
>本物と模造品を比べて『同じ品質』だと思うヤツがカモになる。
いえいえ、鑑定のプロが品質は同じだと言っているし(工場が横長ししてるらしい)、また、模造品を買う人のほとんどは模造品だと知ってて買っているのです。
ブランド品の方が品質が良いと勝手な思い込みをしているヤツこそいいカモになっていると言う事です。
書込番号:8426921
2点
なるほど、ISOが高いものは逆に、いい写真表現を犠牲にしている...
分かりますね。ソニーの方向付けが理解できます。
でもいまとなればISO:1000までのカメラもあって欲しい。
暗いときなどは三脚必要ですなど、
それとツアイツですが、誰かさんがユニークなことをお話していましたが、
このレンズは、昔「水晶玉」を使用していたんです。
ツアイツ財団が、日本のコシナで作らせる承認をへて、出来上がった後も、
確認している、優秀なレンズです。
書込番号:8428658
0点
>α900は今買って多少高価に感じても、息の長い製品になるのは間違いなく、
>結果として下手な廉価機・中級機よりはるかに安く済むんじゃないかなと思います。
バチスカーフさん、こんにちは。
だったらいい加減デジタル一眼レフを買ってねぇ〜。
あなたの場合は、所詮口だけですから。
書込番号:8428873
7点
> ツァイスレンズが高いのは、ツァイスというブランド名の使用料が高いからです。
ゾナーやプラナーを一度でも使ってみれば、そういう単純な問題でないことがわかります。
使ってなお違いがわからない人は、むしろ幸せかもしれません。
残念ながら、私はこの2本を味わってしまったので、ツアイスへお布施を続ける日々が続くでしょう。
また、それらを生かすためにもα900を買わねばならなくなりました。
書込番号:8431833
0点
SONYは視野率100%ですし
いたずらに感度をあげてないところが、いい
ツアイツ純正使用できることが何よりうれしい限りだ
書込番号:8431893
1点
> SONYは視野率100%ですし
デジモノの宿命として、α900を超えるデジカメは、そう遠くない将来、それも比較的安価で出そうな気がする。
ただ、そのカメラが視野率100%のファインダーを搭載するかというと、かなり疑問がある。
α900って無理やりフラッグシップに仕立て上げられた感があり、かなりいびつな感じもするんだけど、そのいびつさ加減で、非常識なほど(価格からは考えられないほど、ある意味、アンバランスにミノルタチックな)拘りがある部分がある気がする。
その、アンバランス?に拘られている部分と、自分が拘っている部分がマッチすると、これほどコストパフォーマンスのいいカメラはないし、また、そういうカメラは二度と出てこない気がする。
個人的には、ファインダーとボデー質感さえ良ければと思っていたので(ファインダーは100点でボデーは50点?)75点くらいなんだが、この値段では50点にも至らないであろうと思っていたところがあるので、かなりサプライズだった。逆に、フルサイズの画質だけを期待していた人は、肩透かしだったかもしれないが・・・。
ただ、そういう人も悲観する必要はないであろう。
デジモノだから、そういうカメラはそのうちα900より安く出てくるだろう。
待てば待つほど安くなるのは、デジモノの常。
ただ、そういうカメラにこういうファインダーは載らない。
書込番号:8431989
1点
>☆極楽とんぼさん
ブランド品の価格に関してはご指摘の通りの部分も有るんでしょうし、たとえ話だと理解していますが、模造品を推奨するような内容はよくないと思いますよ。
ブランド品の模造品は、売ることも、それと知っていて購入することも、よくないことです。カモとかそういう次元ではないと思いますが如何でしょうか?
書込番号:8432699
3点
> ブランド品の価格に関してはご指摘の通りの部分も有るんでしょうし、たとえ話だと理解していますが、模造品を推奨するような内容はよくないと思いますよ。
というか、ファッションブランドのコピー商品という喩えが、そもそも間違っています。
どこの会社が、ZEISSでないレンズにZEISSと付けてうっているのでしょうか?
かりに、そんな事をしても、誰も買わないでしょう。
そこがファッションブランドのコピー商品と決定的に違うところです。
それが解っていないから、そんなおかしな喩えを持ち出したんでしょうね。
> ブランド品の模造品は、売ることも、それと知っていて購入することも、よくないことです。カモとかそういう次元ではないと思いますが如何でしょうか?
「模造品を買う人のほとんどは模造品だと知ってて買っているのです。」とか「ブランド品の方が品質が良いと勝手な思い込みをしているヤツこそいいカモになっていると言う事です。
」とか、コピー商品を買うものが正しく正規商品を買うほうが馬鹿だと言わんばかりですね。
かりに正規商品の価格に文句があるなら、それをかわなきゃいいだけで、わかっていてコピー商品に手を出すようになっちゃおしまいです。
そんな遵法意識の欠片もない人がいるから、世の中こんななのかもしれませんね。
同じ写真をしているものとして、恥ずかしく思います。
書込番号:8433957
1点
> イワシの頭も信心から。
ライカとかツアイスに関しては、信心って部分も多々あるのですが、ツアイスの名乗るとはどういう事なのか、アサヒカメラの「新世紀のレンジファインダー機を徹底解説・ツアイスイコンのすべて・M型ライカに挑む!新型レンジファインダー機&MマウントツアイスT*レンズ登場!」の42ページから「ツアイスとのコラボレーション、ツアイスイコンの開発陣にきく」と題して、コシナの小林社長以下開発担当者のインタビューが載っています。
ツアイスを名乗るために、何が要求されて、その結果できあがったレンズがどうなのか?
また、50ページからは、ツアイスのトップに、ツアイスの精神と品質管理に関してインタビューが出ています。
ソニーとコシナは違うかもしれませんが、ツアイスを名乗るうえで乗り越えたハードルは同じはずです。
ツアイスを名乗るということは、どういう事なのか、とてもよくわかる興味深い読みものですね。
ファッションブランドのコピー商品との違いがわからない人が読んでもたぶん無駄だと思うので、ツアイスに興味がある方は購入して読まれる事をお勧めします。
書込番号:8436896
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こりずにお知らせします。
名前間違ってないよな・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/28/9327.html
読んでて、今後のαが楽しみになりました。
やっぱα900欲しい!
2点
勝本徹氏へのインタビューで
>何か変わったことをソニーが1番にやると“電気屋が何か変なものを作ってきた”という意見を言われがちです。我々はまず、カメラメーカーとして、他社が積み重ねてきた歴史をなぞる必要がありました。
>一眼レフ業界の“町内会”に入れてもらえた
ソニーの正直な気持ちを素直にお話されているようで、親近感を感じました。これからも柔軟な発想ですばらしい機能を積んだ新型機の開発・発売をお願いしたいです。 またそんな予感がしてきました。今後の展開が楽しみです。
書込番号:8427387
3点
今後の展開はさておき、半死半生のαをここまで大きくしてくれた
(ある意味トップに立つところまできた。)ソニーに、もろ手を挙げての大感謝!
α700から今の900までに至る大復活劇は、カメラの歴史に残る快挙であろう。
あとは好きなようにやってくれい。
EVFについてのくだりは、ソニーらしからぬ発言。
パナソニックG1を無視した今後のデジカメ界はありえない。
(キヤノンもEVFはやらざるを得ないと明言。)
しかし、否定的な言葉がかえってブラフとも思える。実は開発中だったり
するんじゃない?「ソニーらしい挑戦。」は、αマウントに留まるものじゃ
ないはずだ。
実は、24Mフルサイズセンサーを使ったミラーレス機を作ってくれと
アンケートに書いたんですよ。α900の画質を落とさず小型化するには、やはり
ミラーレス化が一番いいんじゃないか?と思うんで。
名付けて、「CLEデジタル」!伝説中の伝説をデジタルで復刻。なんちって。
でも、想像は想像に過ぎない。現実にはα900の画質はα900でしかなし得ないし、
大幅にブレークスルーしたこれに追いつく機種は、そうそう現れるもんじゃない。
なので、デジイチとしての矛盾を抱えながらも、α900は長期政権を築くんだろうなと思う。
書込番号:8427747
2点
放送用テレビカメラは、かつて池上とか東芝が全盛でしたが
CCDになる頃からSONYが出始め、いつのまにか一社独占状態ですね
後発だからと侮れない力を持っています
昔SONYのビューファインダーはダメだね、と言う話があって
その頃、ファインダーに定評のある池上からごっそりと
ヘッドハンティングしたことがありますね
それからしばらく、経営の失敗から元気がなかったですが
また盛り返してきているようで、先が楽しみです
SONYのカメラ いいと思いますよ
書込番号:8428811
1点
おうさまさん はじめまして
こういうインタビューは個人的なシステム構成に役立ちますね。
α900も魅力的でしたがα700とフルサイズ以外大差がなさそうなので我慢して2周目のソニーらしさに期待したいと思います。
>我々はまず、カメラメーカーとして、他社が積み重ねてきた歴史をなぞる必要がありました。
やはりメインターゲットは今だに「これにミノルタのロゴだったら・・・」とか言っている人たちでしょうから仕方なかったんでしょうね。
これからはユニークさをどんどん出してほしいですね。
書込番号:8429060
1点
>これにミノルタのロゴだったら・・・
私もそのひとりです。懐かしい minolta のロゴ。
書込番号:8431142
1点
しぼりたて純米生原酒さん
「minolta 」小文字で来ますか!! 「Chiyoko」はどうですか?
今更ながら Rokkor なーんて高性能レンズで発売されたらクラクラきますね。
書込番号:8432041
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと21時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











