
このページのスレッド一覧(全313スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
54 | 26 | 2009年8月20日 00:25 |
![]() ![]() |
14 | 12 | 2009年8月18日 17:32 |
![]() |
57 | 11 | 2009年8月13日 09:42 |
![]() |
11 | 13 | 2009年8月12日 11:51 |
![]() |
17 | 15 | 2009年8月5日 20:06 |
![]() |
160 | 76 | 2009年8月4日 21:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
SONY純正ツァイス4モデルで色調の比較してみました。
SAL1635Z(35mm) / SAL2470Z(35mm) /SAL85F14Z(85mm) / SAL135F18Z(135mm)
何れもα900にてJPEG出し・ISO=200・クリエイティブスタイル=ニュートラル・
DRO=OFF・絞り=F8・シャッタースピード=1/10秒・WB=5000Kにて撮影し
フォトショップにてトリミングとリサイズ行いました。
環境光は5200ケルビン程度の200W型蛍光灯電球x2にて影にならないよう画像
斜め上部より照射致しております。
手持ちでしたのでジオメトリが取れておりませんがご容赦下さい。
●SAL1635Z:他と同じ露光時間ですが最も暗く写ります、以前から感じておりましたように
全体的に青みの強くテレ端35mmにもかかわらずピンクッション型の歪曲収差が強いです。
空(そら)を入れた風景撮影では昼夜問わずキレイな発色を見せてくれます。
●SAL2470Z:ワイド端付近の35mmですが軽微なたる型歪で色調・明るさももニュートラルな
印象で色の再現性は4モデル中最も忠実なように感じます。どこかで見にしたレビューでこの
レンズは35mm付近が最も収差さが抑えられているような事が書かれていたのですがそれも納得
の行く結果でした。
●SAL85F14Z:プラナーの名前に恥じない平坦性はしっかり確保されていると感じます。
開放付近での適度な収差を利用した使い方が一般的だと思われますがF8まで絞るととても素直
で落ち着いた色調で等倍でも目立った収差は確認出来ませんでした、改めてSONY製プラナーの
出来の良さを感じさせられました。
●SAL135F18Z:焦点距離的にも歪曲収差はほぼ皆無、とても明るい発色で活発な印象です。
このレンズにつきましては目下まったく文句なしです。
本来ならば風景での比較のほうが遥かに判りやすかったとは思いますがなかなか機会がありません
でしたので以前撮影しましたカラーチャートシート画像でご容赦下さい。
いずれのモデルも高級レンズに相応しい発色でよく他レンズのレビューで見かけるような
「これはヒドイなぁ」と感じるような結果ではないと思います。
1つの参考として頂ければ幸いです。
16点

>AFT色彩検定1級
色についての一般理論が中心かと思いますが、それとデジタル・電気含めたカメラの色再現工学はちょっと違うのではと思います。
色再現工学は主に等色法を基盤としますが、色再現工学は多分野を絡めたかなり複雑な算術を用います。
書込番号:9812018
1点

色彩のご専門ならお気づきと思いますが、露出が違えば明度が違いますから、例え同一レンズでも色が違う結果となります。
ですから、あくまで露出は露出で違うファクタとしておくべきです。
私が言いたかったのは、レンズガラスを透過した純粋な色の違いを述べるなら先ず露出を揃えるべき、露出も含めたレンズのクセを述べるならそれを前置きすべきということです。
書込番号:9812474
1点

ソニータムロンコニカミノルタさん
私がスレタイを色調比較としたのが誤りですね。
色につきましては恐らくあなたより遥かに造詣が深いと思いますのでご指摘されるのは心外ではありますが仰る意味は理解しております。
>色再現工学は多分野を絡めたかなり複雑な算術を用います。
「まずは基本的な知識・スキルが大前提だと考えます。」
撮影条件には記載しておりませんが4モデル共にハニカム測光で露出計の基準値が1/10秒を指しておりましたので私的には「良い比較になるなぁ」と思っておりましたところPCにてJPEG画像比較すると露出の違いが気になった次第です。
しかしこれがα900の測光性能の実力&レンズの性能(クセ)だと考えJPEG撮って出し画像を掲載するのが必須だと思っておりましたので未調整のままUPさせて頂きました。
>レンズガラスを透過した純粋な色の違いを述べるなら
勿論理想はそうだと考えております、しかしあなたを含めきちんとカラーマネージメントされた環境で閲覧されている方がどの程度いらっしゃるのか疑問です、恐らく大半の方がPC環境については無頓着なのではないかと推察致しております、よってそれほどの厳密さは不必要だと考えております。
>露出も含めたレンズのクセを述べるならそれを前置きすべきということです。
これにつきましては仰るとおりで全くもって反省致しております。
書込番号:9812912
9点

maggiosさん、こんばんは
一月程前のバリオゾナーのスレでご相談させて頂いたケータハムです。
その節は色々と親切に、教えて頂き有難うございました。
沢山の作例、本当に参考になりました。
お蔭様で先日、ついに16-35ZAを手に入れる事が出来ました。
もちろん純正のプロテクターとPLフィルターも同時購入いたしました。
この場をおかりしてお礼と報告をさせて頂きます。
早速、昨日、一昨日と試し撮りをしてみた所、ちょっと気になった点があったので報告させて頂きます。
以前から所有していたコニミノの17-35(A05相当)と撮り比べた結果ですが、16-35ZA、全体的には流石と思わせる写りなのですが
16o側では1.0から1.5絞り位のアンダー傾向にあるような気がします。急に落ち込むという感じです。
広角側では画面全体に対する空などの占める割合も多くなる場合もあるので、そのせいかとも思いますが、17-35ではさほど気にしないで使えていたので
少し戸惑いがありました。作例は三脚で固定して順次レンズを交換して撮影したものです。
絞りを固定してカメラ任せの自動露出です。
1枚目2枚目は露出条件が同じなのに明るさが違います。
また3.4枚目はシャッタースピードが変わって16-35ZAの方がアンダー目に撮れています。
全てJPG撮って出し、DROオフ、クリエイティブスタイルはウッカリ『ビビット』のままでした(汗
また色やパソコン環境等についても皆様の様な造詣はなく、初心者素人ですので、気分を害された方には
予めお詫びを申して置きます。決してレンズの批判をしている訳ではありません。
奇しくも上のmaggiosさんのお言葉にも『アンダー傾向』であると伺いましたので、思い切って投稿させて頂ます。maggiosさんの場合も矢張り16o側で落ち込む様な暗さになりますか?
お礼を申し上げるついでにまたしても質問などしてすみません(汗
それから厚かましいついでに、ちょっとスペースをお借りして・・・
原門人さん、こんばんは
以前のスレではお世話になりました。
上でも申し上げましたが、無事に憧れの16-35ZAを手に入れる事が出来ました。
その節はご親切に沢山の作例、有難うございました。
お世話になったスレから日数が経過してしまったので、この場をお借りしました。
書込番号:9814774
0点

ケータハムさん
こんばんわ、まずはご購入おめでとう御座います。
私の場合16mm端で極端に落ちるとは思っておらず全域で結構なアンダーが出るように思っております。
色味も以前に記載したように青ぽくそのせいで空はキレイに写りますね、普段は中央重点測光を多用しておりますがハニカム測光でも特に違いを感じませんので良くも悪くもこのレンズの特性とα900との相性なのだと理解しております。
今回のチェックシートの画像においても同露出にもかかわらずSAL1635Zだけ際立ってアンダーですがボディ側では基準値の露出と判断しているようです。
落ち着いた色調と言えば聞こえは良いですがやはりもう少し明いほうがいいですね!
今後のボディまたはレンズのファームウェアUPデートに期待です。
(明日SONYに電話しておきます。)
書込番号:9815401
0点

ツァイスレンズ6本、とっかえひっかえしてまーす。といってもヤシコンツァイスですがね(笑)
聞くところによればコンタックス用ツァイスレンズには同じレンズでもドイツ製と日本製で味付けが違うものがあるそうです。
実際中古屋でプラナー1.4/85のAEGとMMJをいくつか見比べるとはっきりとした色味の違いがあります。これが実写で
どれだけ違って出てくるかは全部買ってみるしかない(無理)ですが、ヨーロッパと日本で写真の好みが違うため
設計上わざと変えたのだろうという説に賛成です。
そもそもどのレンズも機械的に同じに写らないといけないのか?と思うんです。だったら1本あればええやん、とは
ならないのが悩ましいところであるわけで。なんだかんだと違いが出てくるのがレンズの個性ですよね。
スレ主さんのおっしゃるように、あくまでひとつの参考とさせていただきます。私もいっぺんやってみようかな?
書込番号:9817244
0点

デジタルなので、固定WBでの評価は意味が無くなっていると思います。
グレー写してポチッで済むことを億劫にするくらいなら、色比較すら面倒なはず。
書込番号:9817855
0点

しかししつこい方ですねぇ、私が謙って返答している事をお察し頂けないようですね?
スレタイに「色調」と一般的に解り易い言葉を使ったつもりでしたがこの場で言葉の意味をレクチャーしなければならないとは非常に情けないかぎりです。
ソニータムロンコニカミノルタさんご自身も「色調」の意味をお調べ頂けると有難かったです・・・。
(では簡単に説明しておきます。)
色調(トーン)とは色の三属性(色相・明度・彩度)を複合的に表現する言葉となります。
色は三属性によって細かく分類する事が出来るのですが通常の日常生活では
「明るい・暗い」、「濃い・薄い」、「鮮やか・くすんだ」などと色の大まかな印象を言葉で表現するのが一般的だとされています。
例えば「明るい」と言う表現には明度の高さ+彩度の高さが含まれ、また「薄い」には明度の高さ+彩度の低さが表現されています、上記のような色の表現方法を色調(トーン)と言います。
従いましてある程度の同一環境下でこのレンズの色調は?と言うと=露出(明度)・鮮やかさ(彩度)・色みの対比(色相)と全ての要素を含んだ表現となります。
大前提としてX-rite社のカラーチェックシートの色を皆さんが把握していなければいけませんがこの製品が世界標準だと思われますので問題ないかと存じます。
ソニータムロンコニカミノルタさんの仰る意味は理解出来ますが「各レンズの色調」を表現するのはこの方法が最適だと考えます、WB・露出については環境光も影響しますが各レンズの特徴が現れる部分なので各レンズの個性と考えております。
(調整してしまうとレンズの癖を覆い隠す結果となりませんか?)
私の検証にそれほど文句があるのならソニータムロンコニカミノルタさんご自身での検証スレ立てて下さい。α/ツァイスユーザーではなさそうですから他メーカーレンズのラインで結構です、私もあなたの厳密な検証拝見したいもんです。
書込番号:9817893
7点

maggiosさん
私を素人扱いしていますが、素人とは一言も言っていませんよ(笑)
仰る色のことは基本中の基本ですから存じています。
カメラは他メーカーですが、一応ツァイスユーザーですし(何の関係?)
露出誤差も含む、固定WBも含むということなら了解です。
(これ以上は言及しません。しかし私に突っ込まれるということはスキがあるということです)
レンズの色味とホワイトバランスの関係は過去に何度も他社板でやりあいました。
結論は、露出とWBさえそれぞれのレンズで合わせれば、色味の違いなど知覚限界レベル程度にまで吸収されてしまうということです。
所詮分光透過率のバランス差が出たに過ぎないので、余程分光カーブに凸凹があるレンズでない限り露出とWBを合わせれば色は合います。
(レンズの透過で凸凹分光カーブを作り出す方が難しい)
書込番号:9817948
2点

maggiosさん こんばんは
>こんばんわ、まずはご購入おめでとう御座います。
有難うございます!
>私の場合16mm端で極端に落ちるとは思っておらず全域で結構なアンダーが出るように思っております。
それを聞いて安心しました。自分のレンズとボディだけに起こる現象ならどうしようかと不安を抱いておりました。
>今後のボディまたはレンズのファームウェアUPデートに期待です。
僕もそういう結論を期待しています。レンズの個性と言ってしまえばそれまでですが、レンズとカメラ側との組み合わせの中で
イレギュラーとも思える決定を算出しているとしたらやはり改善を望みます。少なくとも24-70ZAとの使い勝手が異なり過ぎるのもどうかとおもいました。
僕も一応SONYに尋ねて見ました。答えは今週中には出ると思います。その時はこの場にも報告させて頂きます。
僕の一人よがりでなくてホッとしています(笑
maggiosさんは実際に自ら貴重な作例を提示して、皆に参考になるスレを立ててくれました。
作例も出さない人が揚げ足取りの様な言いがかりをつけるのなら、自らまずその作例を提示してからにして欲しいと思います。
みるとす21 さん
こんばんは、はじめまして(笑
みるとす21さんのマウントアダプター製作などいつも凄いなーと驚かされておりました。
レンズには色々な癖があるようですね。
僕も今回、それを痛感いたしました。
しかしながら、初心者の甘えで出来れば同じ使い勝手で撮影出来ればと思ってしまいました(笑
SONY製とは言いながらツァイスを使うんだからそんな事を言うな!っと怒られそうですが、僕の様な初心者は初めての違いに驚きました。
こう言う物だと分かればそれなりの使い方を勉強します(笑
みるとす21さんの活躍、今後も楽しみにしております。
書込番号:9821036
0点

ケータハムさん
A05相当のレンズも、α900では使わないものの、α7Dとしては健在。
レンズよって適した組合せがあるのは助かりますよ
ハンドルネーム、間違えたままですね...
書込番号:9821292
0点

厦門人さん
大変失礼しました(汗
ずっと以前から勘違いしてました。
てっきり『原』さんだと思い込んでいました。
指摘されるまで全然気付きませんでした。
本当に恥ずかしい限りです。
色々とご教示頂いているお方のお名前を半年以上も間違えたままでした。
すみません。
これからは気をつけます、お許し下さい。
書込番号:9821669
0点

ケータハムさん
こんにちは
私のハンドルネームは、中国本土の都市名を使ってますので
日本語変換で素直に入力できない方の方が多いかもしれませんね..
そろそろお気づきのころかと..とも思っておりますが(苦笑
その程度です。
こんごともよろしくお願いいたします。
書込番号:9824001
0点

maggiosさん ありがとうございます。
とても、参考になりました。
画像をダウンロードさせていただきまして、白の出力レベルを揃えたり、黒の出力レベルを揃えたりして、見比べさせていただきました。
この4本で、それぞれの特徴が確認できるのは、有り難い限りです。
感謝を申し上げます。
色相の傾向は、似ている4本も、彩度とコントラストは、それぞれ特徴が存在するんですね。
・・・・
スレッドの途中で、難しいやりとりもありますが、私には、この4枚の画像で充分、勉強させていただきました。
たいへん貴重なレポート、ありがとうございます。
書込番号:9828984
0点

kuma4さん
いえいえ、参考になったと言って頂けるだけでレポートした甲斐がありました。
書込番号:9829970
1点

>maggiosさん
非常に参考となるスレをありがとうございます。興味深く拝見させて頂きました。
尚、ソニータムロンとかいうのは他人とのコミュニケーションに関しては「ド素人」なので相手にされるだけ時間の無駄です。各スレで問題を起こしてますからね。
スレ主様の大人の対応お見事でございました。
書込番号:9848424
3点

大変遅くなりました。
あれから3週間ほど待った末、やっとソニーの回答が出ましたので報告いたします。
僕の添付した数十枚の比較画像はソニーの相談窓口から技術(設計?)の方にまわされて検証された結果、先ず、僕のレンズ不具合では無いという事でした。
ソニーの方のお話では『こちらのレンズは超広角のため、測光素子が斜めからの光を受けてしまうものの、その光がCMOSまで届かずその差が撮影に影響してしまう』という内容でした。
それでは焦点距離に多少の違いがあれどコニミノの17-35には何故その影響が出ないのかと尋ねた所、『こちらのレンズは比べて大口径である事と極限まで諸収差などを抑える設計である為に
直接の比較は出来ないという事、このレンズの特性です』という内容でした。
僕の様な素人には技術的な事や光学的な事は分からない為、半分も理解出来ませんが、自分のレンズの不具合やレンズとカメラの遣り取りの故障では無かった事に安心しました。
このレンズの特性と言う事で、今後はそれを踏まえてより上手に使いこなせる様に努力していきたいと思います。
それからその他に相談したPLフィルター、バッチリ使えます。一緒に買って良かったです!
ありがとうございました!
書込番号:10017151
0点

ケータハムさんご無沙汰です。
SONYの最初のほうの説明は一般的な超広角レンズにおける特徴のお話ですね。
後の説明も私的にはあまり納得が行かないかなぁ?コニミノもツァイスも胴は83パイ・フィルター径77mmなので外観の太さとしては同じで広角レンズの場合ほとんどは前玉径がかなり小さい物が採用されています、コニミノの実物を見た事がないので何とも言えませんがツァイスより大口径であるとは考え難いですね、諸収差につきましてもED・スーパーED使用されておりますので劣る事はないように思います。
実は私のほうにも2・3週間前に連絡がありました、私は同露出条件の16-35と24-70の画像を送ったのですが回答と致しましては「レンズの特性」としか言い様がないようでした、私も以前までは16-35はα900より後に発売された製品なのでマッチングはバッチリであろうと思い込んでいたのですが、超広角ゆえ暗くなってしまうレンズをボディ側でアジャストする情報などはチップに搭載されていないみたいです、そう考えるとボディ側が16-35の特性に合わせた測光を行わなければならないのですが先に発売されファームもそのままのα900には正確な露出が行えないと気が付きSONY担当者も同感してました。
この声を必ずフィードバックして早急にファームでの改善をするよう要請し担当者も「必ず反映させます!」と元気良い返事頂きましたがいつになる事やら(笑)。
まぁそれまではRAW現像ソフトとお友達って事ですね。
この作例のこってりとした色合い好きですよ!ヤシコン・京セラ時代のディスタゴン25/2.8や28/2.0のやや癖のある油絵の様な色合いこそツァイスだと改めて感じさせられます。
書込番号:10017580
0点

maggiosさん こんばんは
>コニミノの実物を見た事がないので何とも言えませんがツァイスより大口径であるとは考え難いですね
失礼しました。僕の文章が変でした。
『こちらのレンズは比べて大口径である事と極限まで諸収差などを抑える設計である為に直接の比較は出来ないという事、このレンズの特性です』
ソニーの担当者の言った”こちらのレンズは比べて大口径”とは16-35ZAの事です。コニミノ17-35はF2.8〜F4ですので・・・(汗
すみません、紛らわしい書き方を致しました。
しかし、僕なんかより遥かに確信に迫る回答を得られましたね。
>超広角ゆえ暗くなってしまうレンズをボディ側でアジャストする情報などはチップに搭載されていないみたいです、そう考えるとボディ側が16-35の特性に合わせた測光を行わなければならないのですが先に発売されファームもそのままのα900には正確な露出が行えないと気が付きSONY担当者も同感してました。
この説明には頷けます!
ただ、情けない話、僕にはそこまでの話は導き出せずに、ソニーの担当者の完全なる聞き手に終始してしまいました(泣
今、maggiosさんの説明を聞いて目から鱗です!
そうです!このレンズでも24-70ZAと同じ設定なら同じ写り方をして欲しいんです。
その上で超広角なりの絵作りみたいなものは自分で細工したいんですよ!
>この声を必ずフィードバックして早急にファームでの改善をするよう要請し担当者も「必ず反映させます!」と元気良い返事頂きました・・・
流石の一言です。僕もファームの改善で露出補正を気にせず使える事を望みます。
僕などは、『インテリジェント、プレビューを活用して確認を・・・』などと言われて終わりでした。
明るい日中で全カットの液晶確認なんか出来ないよ!っとは反論しないで、自分のレンズの故障でなかった事に胸を撫で下ろしてました。
しかし、少なくともmaggiosさんを始め僕の様な者の意見でもこんなユーザーの声があった事、ソニーさん!忘れないでね!
あぁ、何だか気持ちが晴れました!
書込番号:10017998
0点

今更な感じではありますが、ツァイスつながりということでコンタックスT〜T3(ゾナーT*38mm F2.8)のアサカメによる比較結果を紹介します。
http://homepage2.nifty.com/pon-f/contax-T/T-comp02.html
若干青寄りの発色のようですがモデルによって若干の違いがあるとのこと。
レンズの発色比較は私もこのスレッド(「色のり」とは、どう言う意味なのしょうか? )でやったことがあります(各色のヒストグラムで比較しました)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9204198/#9278525
同じメーカーの標準レンズでもいくらかの違いは見られるようですね。
書込番号:10022530
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
愛山渓温泉から雲井が原に行ってきました。α900、24−70、マクロ100、ミノルタ単焦点200ミリ、マンフロットの三脚、カッパを着ての撮影でしたので、今更この重さに閉口しました。ザックや着替え込みで10キロぐらいでした。「風景」に設定すると妙に青みがかるので「標準」で撮影しました。24−70はすばらしい写りでしたが、200ミリ単焦点は夕方のせいもあってかちょっと苦しい感じでした。新しい単焦点がほしいです。マクロは花が無く出番なしでした。
4点


フォトショップで現像やレタッチをしまたか?
とすると、撮影情報がのらないと思います。
山はいいですね。私は体力がないのでリフトがあるようなところにしか行けません。あこがれます。A900は雲の描写がいいですよね。最近撮ったお気に入りの雲の写真を私も載せさせてもらいますね。車のナンバーと中央の人の顔は消しました。心霊写真ではありません。
書込番号:10006206
2点

リサイズに使うソフトによっては、Exif情報が消えるようです。
フォトショップエレメント7でレタッチ(色温度)してリサイズしても情報が残ります。
書込番号:10006332
1点

大雪山ですか。羨ましいっすねえ。
自分も以前は「風景」を多用していたんですが、
α900って元々解像感の高いエンジンなので
それほど必要性を感じなくなり、今はあまり
使用しなくなっています。
書込番号:10007934
1点

こんにちは。
スレ主さん、つまらない突っ込み、申し訳ありません。
ゴミの付着があるようですので、指摘させていただきました。
朝5時の情景、私は好みです。
書込番号:10011133
2点

ミホジェーンVさん、こんばんは。
>朝5時の情景
スレ主さんのは、朝4時半頃の撮影となっていますが?。。。(☆_*;)☆ \(^^;)
僕も大自然の醍醐味が伝わってくる素晴らしい写真だと思います。
書込番号:10011288
0点

ミホジェーンVさん
ナイスに1点入れたのは僕です。
中々指摘して下さる方が居ない中で、ミホジェーンVさんは勇気ある行動を取ったと思いました。
それで、ナイスに1点入れさせて頂きました。
書込番号:10011343
0点

ミホジェーンVさん ご指摘ありがとうございました。雨降りの中レンズ交換したのでたぶんそのせいだと思います。
書込番号:10011374
0点

私は単焦点レンズばっかり持ち歩いているので、交換の際にゴミがつくことが結構あります。
Picasaで縮小するついでに「レタッチ」機能で消しこめるものはそうしてますが、あまり目がよくないので
ファインダー見てても気がつかないことがほとんどですね。センサーではなくレンズ、特に後玉のゴミです。
書込番号:10014634
2点

ミホジェーンVさん
朝5時頃の画像もありますね!
僕はゴミを赤丸で囲んだ200ミリ単焦点画像の感想を言われていると思い込み、勘違いしてしまいました。
誠に申し訳ございません。
朝5時頃の画像も素晴らしいと思います。
駄レス失礼致しました。
書込番号:10015027
0点

こんばんは
シルキーピクスも最高画質にすると残りませんが
Exif情報を付く画質を指定すればレタッチしても撮影時のExif情報が表示されるみたいです。
書込番号:10015631
0点




デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
デジタルカメラ8月号に各社15機種の性能比較が掲載されています。
ページ38にAFスピード測定が載っています。
なんとスピード1位と2位はエントリーカメラです。私は高級カメラが速いのだと思っていましたが、違うようです。
以下抜粋します(測定値が2つあるのは、コントラストが高い対象物と低い対象物です。3番目はレンズです):
Kiss X3 0.21秒 0.21秒 18−55F3.5−5.6 IS
α380 0.22秒 0.23秒 18-55F3.5-5.6SAM
5DMK2 0.31秒 0.29秒 24−105F4L IS USM
50D 0.34秒 0.39秒 17-85F4-5.6 IS USM
α900 0.29秒 0.33秒 24−70F2.8 ZA SSM
D700 0.29秒 0.34秒 24−120F3.5−5.6G VR
D300 0.68秒 0.44秒 18−70F3.5−4.5G
D5000 0.58秒 0.65秒 18-55F3.5-5.6G VR
K7 0.29秒 0.32秒 18−55F3.5−5.6AL 2
K20D 0.31秒 0.32秒 18−55F3.5−5.6AL 2
速い理由として、レンズが軽量なことが挙げられています。たしかに1位と2位のレンズは18−55F3.5−5.6で軽量です。
この中でα900だけが重量級の勝負レンズで測定しています。他機種は勝負レンズだと重くなるのでもう少し遅くなるのかな? 勝負レンズでこれだけのAFスピードを出せれば立派だと思います。
雑誌の評価を見る限り、軽量レンズはAFスピードが速くなるようですので、私たちも比較する場合には、レンズの重量級別に比較する必要があるのかもしれません。
あと、ライブビューのスピードも測定していますが、α380がぶっちぎりに速く(0.37秒・0.25秒)、他の機種は2秒から3秒かかっています。
やはりエントリーカメラのライブビューが曝速ですね。
但し、α380のライブビューは設計思想が違いますので、他とスピードだけを比較することには大きな意味はないと思っています。 ライブビューでリズム良くカシャカシャと撮りたい人にはα380が最適だとは言えます。
11点

orangeさんこんにちは
フォーカス群が軽いので速いわけですよね。理にかなっていると思います。
画質とフォーカス速度は二律背反と言うことなのでしょうか?
書込番号:9973995
1点

やはりというかキャノン機が上位にずらりですね。
その中でα380があるのはすごいです。
ただキャノン機は速いけど騙まし討ちも他社のカメラよりも多めです。
合焦マークと音もフライング気味ですから早く感じるというのもあります。
AFは早く正確に動き物を確実にマークする事が一番です。
停まって逃げない被写体にはAF使わないしね。
αもがんばってほしいものです。
書込番号:9974156
9点

巨峰マスカットさん
>>AFは早く正確に動き物を確実にマークする事が一番です。
たしかに、速さも重要ですが精度も必要ですね。
28ページにAF精度の評価があります。
A/B/C評価でAが上です。 先ほどの表にAF精度の評価を追加します。
抜粋です(測定値は、コントラストが高い対象物と低い対象物です。3番目はAF精度、4番目がレンズです):
Kiss X3 0.21秒 0.21秒 C 18−55F3.5−5.6 IS
α380 0.22秒 0.23秒 C 18-55F3.5-5.6SAM
5DMK2 0.31秒 0.29秒 B 24−105F4L IS USM
50D 0.34秒 0.39秒 C 17-85F4-5.6 IS USM
α900 0.29秒 0.33秒 A 24−70F2.8 ZA SSM
D700 0.29秒 0.34秒 B 24−120F3.5−5.6G VR
D300 0.68秒 0.44秒 A 18−70F3.5−4.5G
D5000 0.58秒 0.65秒 B 18-55F3.5-5.6G VR
K7 0.29秒 0.32秒 C 18−55F3.5−5.6AL 2
K20D 0.31秒 0.32秒 A 18−55F3.5−5.6AL 2
スピードで1位と2位のAF精度評価がCです。速いけれど荒いのですね。
そうすると、α900のスピードでAF精度がAというのは頑張っているように見えるのですが。たしかに5DMK2よりはAF精度のばらつきは少ないです。D300もAですが、α900の方がよりばらつきが少ないです。α900のAF精度はK20Dをわずかの差で抑えて1位と言えそうです。
なお、この評価でα380は特異な結果です。総合評価はCですが、測定項目13種類のうち、11種類をグループとして見るとトップですが残り2種類がビリです。
つまり、ほとんどの場合には最高のAF精度ですが、悪条件で外すと大きく外れるのですね。通常の自然と人物では他を抑えてトップか同等の精度です。こんなカメラもあるのですね。
書込番号:9974366
5点

数字として、というより数字と精度の相関として面白いデータですね。
私的には数字で写真撮るわけじゃないので、数字に関しては「ふ〜ん」って感じです。
私的に好きなカメラ(900,700,20)はどれも速度より精度の高いカメラのようです。
数字を上げるより精度を上げるほうがやっかい(数字を上げるほうが簡単)なんでしょうね。
書込番号:9974430
2点

ニコンが優秀という話をどこかで読みましたが、そうでもないみたいですね。
書込番号:9975418
2点

orangeさん、説得力のある数字ご紹介有難うございます。
ここに無い中で、個人的に使用した範囲で言うと、動体でもD3はスピードも精度も凄いです。値段も凄いから(笑
5Dは明らかにもっさりですが精度はばっちりです。動体は苦手。
普及価格帯であるKissと380が爆速で精度が落ちるのはしごく納得ですが。
普通の人(仕事で使わない人)はジャスピンが0として、前ピン+5とか後ピン-5よりも
その範囲「10」にどれだけ速く食いつくかが重要(と思っている)な気がします。そこから先は工夫でどうにかなると
思いますが、そこまでシビアな追求はしないのでは。シャッターチャンス重視。
かくいう自分も普及価格帯センスです。とりあえずL版程度で「ピンボケ」とわからなければスナップでは十分ですから。
ゆっくり撮る風景や花などはどのグレードでもゆっくりピントをあわせれば精度に差は無いでしょう。
暗すぎるとどうなるか、というのはバラつく気はします。
書込番号:9976091
4点

C社を仕事で、N社とともにこのカメラを趣味用に使っています。
CNのように、動体追従さえしっかりしてくれるなら素晴らしいのですが。
しかし、α900は風景ならプロにも勧められる気はします。
24-70、16-35のゴーストは気になりますが。
書込番号:9977144
3点

デジタルカメラマガジンって、キヤノンの提灯記事が得意だからね・・・
書込番号:9977159
14点

AF制度もレンズの良し悪しに
大きく差が出るのに
α900だけレンズが数段上の物を使っての
評価は信用出来ないですね。
α380にα900と同じレンズを
使ってテストしたら
まったく別の評価になるはずです。
書込番号:9987118
2点

>AF制度もレンズの良し悪しに
>大きく差が出るのに
>α900だけレンズが数段上の物を使っての
>評価は信用出来ないですね。
AFスピードはレンズの価格に比例するわけではないですね。
安価な18−55SAMあたりだともっと早いかもしれませんし
70−200GSSMならもっと遅い結果が出たでしょう。
α900だけではなく各社異なるレンズですので参考程度の見ておけば
良いかと思います。
C、NのAFスピードが速いといわれてますが現行機の実力はレンズによる差より
小さくなっているといえるのでしょうね。
書込番号:9991746
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
外観もべたつきなし・レンズも綺麗、かなり程度のいいシグマ14of3.5が手に入ったので
早速900に装着して逆光のテストをにてみました。
あらら・・・ものの見事にゴーストが出ました。
同じシグマのf2.8よりがフレアが少なくすっきりしているので
これはコレでいいかも・・・・
良い悪いは皆様が決めてください。
シグマ14of2.8の方はフレアで画面全体が真っ白になるので早々と手放しました。
やっぱりゴーストの出方はニコンがかなり少ないです。(14o・14ー24o)
0点

夏ですし、霊の類いは良いのではないでしょうかw
フレアーは頂けませんが。
私個人としては人の顔に被らなければ大アリですね。
書込番号:9984066
0点

シグマ14of3.5って開放から連凧ゴーストで有名みたいですよね?
気にしないのが吉かと。
これはこれで、私はカッチョいいと思いますが。。。
でも絞りすぎ?ISO400って・・・
書込番号:9984076
1点

之ぐらいの広角レンズだと、フレアーやゴーストはある程度仕方ないかもしれないけれど、画面右上の色の境界が滲んだような画像はもっと許せません。
書込番号:9984111
1点

こういうゴーストを生かす表現はいくらでもあると思います。
生きるなら嫌いではありません。
書込番号:9984120
2点

こんばんは
えふまさ様
ありがとうございます。
これだけフレアが少ないとまだ使えると思っています。
有り難うございました。
と ら ね す様
ありがとうございます。
私も使っていきたいと思います。
有り難うございました。
どこぞのネットオークションで、α用のきちゃない※ 14of3.5が即決価格3万ン千円
で売っているのを見てびっくり・・・・・
どこぞに安いものはないか探していると○○○○カメラで2万円の品を発見
早速買いました。
店の名前を出すと私の取り分が減るので今回は秘密。(掘り出し物が大量にある。
店頭に並んでないことが多いので店長さんに直接聞くことが多い)
※きちゃない=きたないを通り越しているさわるのも嫌なほどの状態。
書込番号:9984148
0点

komokeri様
有り難うございます。
このレンズはかなり古くしかもシグマなので
これくらいのひずみは諦めてます。
ありがとうございました。
ソニータムロンコニカミノルタ様
有り難うございます。
そのいかし方が難しいです。
有り難うございました。
余談ですが5DUにニコンの14−24oを付けて写すとD3XやD700で撮影するより
格段によく写ります。ただ絞りが問題ですが・・・・
書込番号:9984196
1点

綺麗なゴーストじゃないですか。
これはこれで良い思いますよ。
それより、F18まで絞ってるのが気になりました。
まあ、AXKAさんの絞りF200よりましですけど。
書込番号:9984424
1点

ちょっぴり様
ありがとうございます。
この前の画像まで暗い所でシャッター優先でとっていました
そのあと、そのまま撮影したのでこんな結果になりました。
書込番号:9984576
0点

少し暗いところで絞りが開放なるようにとっていて
何も気にせずそのまま撮影するポカをやってしまいました。
そしてなぜISO400にしていたかもわかりません。
ああ、恥ずかし〜
書込番号:9984612
0点

>○○○○カメラ
意味の無い伏字は禁止されていますよ
お気をつけて
書込番号:9987010
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
本日、徳望のHVL-F20AMが到着しました。
懸念?していたペンタ部との干渉もなく、すっきりと取り付けられます。
デザインアクセントとなっていたSONYロゴの上のゴム部材、α900対策みたいですね
ちょうど、頭があたりそうなところについてますので
16mm(EXIFでは17mmとでてますが)だと少々周辺光が落ちるのは致し方ないところ
24mmあたりなら十分実用範囲かと思います
(個々人によって判断の基準は異なると思いますので、私の主観とさせていただきます)
単4が2本ということで、チャージ時間とか気になりますが、α900で使うには特に問題はなさそう。あとはどの程度発光回数確保できるかですね
何とか7月中に届いてよかったです。
照射パターンは、撮影距離1.2m程度の比較的近いところで見ています。
DROはOFF、レンズはSAL1635ZA
9点

非常に気になっていた品なので、たいへん役にたちました。光が上の方に集まっているのは、至近距離だからですね。大きなレンズを使いたくなるA900、レンズケラレが発生しがちな内蔵フラッシュは無しで正解ですね。買いましょう。
書込番号:9924019
1点

厦門人さん
レポートありがとうございます。こちらは非常に気になっていたので助かります。使用感など今後も期待しております。
今はミノルタの昔の小さなやつなので、これと置き換えようかなぁとも思っているのですが、最近は散財続きで…。
書込番号:9924249
0点

厦門人さん、こんにちは。
この情報をうれしく拝見しました。きょう、いま発注しようかと思っていた矢先ですし、とても参考になりました。当然ですが、発注しました。
まあ、ソニーとしてもα900のストロボ内蔵がない部分のフォローの必要性は、最初から考えてはいたのだとは思っています。情報、ありがとうございました。
書込番号:9924430
1点

ハイスピードシンクロ対応だったら、さらに良かったように思いますが
小型軽量なので、ついでに持っていこうかという気になりますね。
書込番号:9924476
0点

その後、気がついたことですが
バウンス角度は0−75度までほぼ自由に設定できる。
カタログとかではダイレクトとバウンス(75度固定)みたいに見えましたが
スライドスイッチ(微妙な力かげんが必要ですが)を途中で止める事で
45度や60度近辺のバウンスもできますね。
標準のワイドパネルの半開きも使えそう
通常は発光部の周りに円筒を切り出した形状のワイドパネル(拡散板とも言いましょうか)が被さっています。テレモードのつまみを回すとそれが回転収納されますが、途中で止まる位置があります。半分被さった位置で止められる。
バウンスと組合わせると光の回り方が変わりますね
もともと光量小さなストロボですが、効果の変化は少ないので、微妙な陰影を変えるときとか
使えないかと考えておりますが、はてさて・・(笑
それは別として、ストロボ装着取り外しはきわめてスムーズ。
装着時は押し込むだめ、取り外し時は、シュー部のボタンを押しながら引くだけでOK。
片手ですみます。
よく考えられてるストロボですね
書込番号:9924612
5点

皆さん、こんにちは。
このストロボは、好評のようで初期ロットは買うことができませんでした。注文して9月以降の納入と言うことで契約をしていたところ、8月初旬には発送が可能になったとの連絡をもらいました。いずれにしても、好評で売れているようで喜ばしい限りだと思っています。
書込番号:9934161
0点

いつも眠いαさん
こんにちは、
納期9月とか言う話あったのですね、8月早めに到着よかったと思います。
実は手元に2個あります。5月中旬手配と7月22日過ぎに手配したものが同時に届きました。
潤沢に出荷されてると、特に気にしておりませんでした。
もっとも、ヨドバシが多めに買い付けしてやもしれませんが(笑
書込番号:9935005
1点

昨日新宿ヨドバシで購入しました。
とても気に入ってます。
これはα900用に作られたのに違いない!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9549303/
私はこのフラッシュが発売されるのを知ってα900の購入に
踏み切ったのでした。
書込番号:9936073
0点

フラッシュは内蔵すべきだった、と思う方です。
α9はついてましたから・・・
書込番号:9939481
0点

いや〜F20AM薄くって、軽くって良いですね。
早速、昨晩出番がありました。
とあるビルの屋上でビア・焼き肉パーティをしたのでスナップです。
かなり暗い場面と照明として店舗用の巨大ライトが真横に設置してあったので、フラッシュとスピードライトの両方の使い方ができました。
ADIモードで24mm-70mmでしたが、はじめの数枚はオーバーで真っ白!
故障か?
そういえば、以前購入したサンパックでもADIだとバウンスに切り替えたりすると電源を一旦切らないと真っ白になる症状があったりして、イライラするのでお蔵入りになったんだっけ・・・
もしかして900本体側の故障?
焦りながら本体側の電極をフキフキして何度か抜き差ししてみました。
よかったです。治ったようです。
それからは破綻もなく適正光量となりました・・ホッ
ただし、夜空の下だったのでバウンスはしたくてもできませんでした。
ストロボ接点のカバーはちゃんと意味があったのですね。
権蔵は外すのが面倒なので外しっぱなしにしていたのでした。
書込番号:9944924
0点

厦門人さん、こんにちは。
お蔭様でたったいま届きました。少しばかり部屋の中でテスト撮影してみたのですが、 厦門人さんのおっしゃるようになかなかの出来でだと思います。思った以上に小型で携帯性は抜群です。これが第2ロットでしょうか・・。
書込番号:9951373
0点

いつも眠いαさん
HVL-F20AM到着おめでとうございます。
屋外撮影で、装着したままでも負担にならないので、助かりますね
電源スイッチが本体引き起こしと連動という利便性もさることながら、意外とチャージタイムが短いという感じです。
ロケ撮りで試してみましたが、補助光として十分な能力と感じております。
書込番号:9952949
0点

権蔵さん
こんにちは
α900とHVL-F29AM接触不良とか、大変でしたね。
手持ちのα700、900、100とシューカバー付いてる機種は、通常はカバーしたままにしてますが
α230とかカバー無しの機種はそのままで使ってます。
今のところ問題無いようですが、調光不良がでたら 接点の清掃を考えたいと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:9952984
0点

厦門人さん、こんばんは。
おっしゃるようにチャージアップ時間は、以外に短いなと感じました。単4、2本ですしどの程度の時間に耐えられるかは判りませんが、機種の性格上からして長い時間撮影に使うこともないので、これはと思う撮影にはバッテリーの交換を心がけるつもりです。
α900に内臓ストロボが無い点への配慮だと思いますが、いい製品を出してくれました。
書込番号:9956870
0点

いつも眠いαさん
こんにちは
単4の電池も馬鹿にならないので、eneloop単4型取り寄せてます。
予備にeneloop1セット(2本)もってあるいても苦にならない重さですし、数日の旅行であれば十分対応できそうですね。
ほんと、良いストロボと思います。
α900もISO1600あたりまでは、RAW処理前提であれば、十分使えますし、GNが小さなストロボでも応用範囲広がります。
特に35、50、85のF1.4レンズと組み合わせると応用範囲特に広がる感じで楽しいですよ。
書込番号:9957128
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α700のサイトではα850の話題が出ています。
米国Sonyのサイトに登録すれば、見えるそうですよ。
下記のブログに説明があります:
http://www.dyxum.com/dforum/sony-a850-when_topic49588.html
ブログから抜粋しました(α850の概要):
some new features
Sensor : brand new backlit CMOS 16.2 mp
AF : Totally new AF system which is going to make Sony proud
FPS : up to 5 with SSS up to 10 without
ISO :50-25600
Image P :Boinz III
Shutter :30-1/8000
Video :yes
W. Sealed :yes
battery : will have new battery for grip around 3000 shots
yes and the jpgs will look exactly the same as raws if you like
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
α850は1600万画素のカメラで、動画もあるし、秒10枚モードができる(SSSを切る)。
AFは一新されたそうです。(ニコンとバーター取引したのかな?)
いずれにせよ新AFが楽しみです。
ISOは25600まで行きます。 これってニコンD700 の次期機種のセンサーとも思えます。
さて、問題はフルサイズかどうかですが、現時点では不明です。 願望はフルサイズです、もしフルサイズならばフルサイズで秒10枚は脅威的なスピードです。
(ニコンにOEMするのでしたら、D700の後継機用であることを期待し、D300の後継機用ではないことを祈ります。 ただ現行D300のセンサーはソニー製ですがD700はソニー製ではありません。 うーん、やばいかも)
BIONZ3のCPU は1個のようですので、これをα900と比べるてどれくらいの能力になっているかを計算してみます(α900はBIOZを2個使っている)。SSS付では両者は秒5枚ですから
1600万/2400万 * 5枚/5枚 * 2 = 1.33
約1.33倍のスピードがあれば1 つのBIONZで画像を処理できることになります。
CPUのスピードアップ率はα900の時点から見ると1年後ですので、1.3倍(普通の進化)から1.5倍(技術革新)程度ですのでリーゾナブルですね。
半導体(CPU)に強いSONYが、しっかりと頑張っていることが伺われます。
CPUが1個になったので、消費電力が下がり、撮影枚数も増えるのでしょう。
液晶の消費電力も改善されたのかな? 3000枚も撮れると言うのですから(これはグリップオプションの場合でしょう)。
軍資金を準備します。(APS-Cだったらどうしようか?)
11点

ブルボン先頭さん,woodsorrel さん
やはり,表示の問題が大きい様ですね. カメラメーカーがJPEG XR を採用したら,動き出すんでしょうが,普及に向けての立ち上がりが随分鈍いので,まだ紆余曲折が有るのかな?と言う野次馬根性も有ったりします(^^;).
レンジが XR 表示し切れない機材の為に,従来 JPEG の圧縮比高めのを埋め込んでくれるとかしてないのかな? この手の規格は,私の様な一般ユーザーは,決まった物を押し戴くしかないので,あれこれ予想しても詮無い話と,傍観してるもんで,JPEG XR の規格,碌に読んでない奴です(^^;).
書込番号:9915809
0点

ちと横やりを失礼しますだ。
>規格がばらばらでもRAWをボディメーカーが16ビットなどに率先して拡張する
キャノンEOS−1DsMk3は12を14にしましたが、階調細分化か拡大化か、どちらかご存じですか?
二進数で行けば4倍になったわけですけど、細分化に必要な正確に作動する抵抗が得られるのか、ハード面の疑問が残りますね。電圧を4倍に上げるのは、電池が持たないでしょうし。
単に4倍もレンジを拡張するのは、言われるとおり実用の範囲を超える無用の長物。もしかするとブラックホールが写るかもしれないが。
デジタルは使っていないのでトンチンカンの恐れもあるけど気になっとります。
書込番号:9915974
0点

オーディオではCDの16ビットから始まって現在は24ビットが当然になりつつあるので誤差の点ではさほど問題はないでしょう。
仮に誤差があるにしても、それが幾何学的にランダムに拡散していれば、小ビットによるあからさまなトーンジャンプが発生するよりは余程マシと考えています。
光学の場合は光粒子が有限数であることによる光ショットノイズの方が問題です。
書込番号:9918603
0点

デジタルのダイナミックレンジを白飛びしにくくなる方向と勘違いする人が後を絶ちませんが。
アナログ(フィルム)とは違うのです。
露出の規定を守って、内部の処理をフジのように特殊なことをしない限りはそのようにはなりません。
イメージとしては、紙の白以上明るい白は表現出来得ないことに近いです。
デジタルのダイナミックレンジ拡大は、イメージとして紙の黒レベル(最小反射率)を下げることにあります。
A/D変換とはどういう仕組みで行うのかということから学ぶべきですね。
書込番号:9919190
1点

真打ち登場ですねー。
輝度情報は明度だけなので量の話で画素の容量はともかく、
読みだすbitが上がると諧調が細かくなる=細分化するとわかるのだけど、
色相、明度、彩度の組合せ無限の色情報はどうなんですかね?
ソニタムさんが予想する場合、
SONYのRAW並みのJpegとはどんな原理が考えられますか?
書込番号:9921145
0点

>JPEG XR の規格,碌に読んでない奴です(^^;
私も読んでません(^^;
方程式ずらずらでちんぷんかんぷんに決まってるし、実際の手段としての数字化は専門家におまかせ。
ユーザーは結果のみ求める(^^;
実際の画面で期待した向上がみえるならそれでよいと思ってます。
>キャノンEOS−1DsMk3は12を14にしましたが、階調細分化か拡大化か、どちらかご存じですか?
まったく知りません(^^;
撮像素子(アナログ)がより高性能となり、処理技術がより多くの情報を引き出せるようにもなり、それを利用するには14ビットが必要、という判断なのだと思います。
最終的に8ビット情報を生成するにせよ、元データが「細かいほど」演算誤差が減らせて補正や補間もやりやすくなると思います。
当然ながら演算速度の向上も必要となり、表示側の表現力とのバランスなどなど、効果とデメリットの判断は部外秘でしょうね。
さて・・
黒はゼロ以下にはできませんが、白は無限大に広がります、輝く白ですね。
スペクトル分布として白といえるかはおいて例えば「輝く太陽」です。
白とはなにか、赤青緑が同じ明るさである色。
どういう明るさを白とするか、定義はないと思います(むろんアナログでのことです)。
デジタルでの情報は0と1を示すビットによるので、ビット数による表現(情報量)の上限があります。
(アナログではいい加減ではあっても上限はない)
規格の範囲をどうするか、どこまで必要か、デジタル規格を作るときの最重要課題となります。
8ビットであれば0000 0000〜1111 1111という範囲の情報しかありません。
1111 1111は2進数、16進数で表せばFF(F×F、16×16)、10進数で表せば256個の情報量です。
(12ビットであれば1111 1111 1111、16×16×16=4096個の情報量)
赤青緑の「明るさ」をそれぞれ8ビットで表現すれば、赤が0〜256、青と緑も同じ、これが8ビットデジタルでの最大値であり、これを白として扱う他はありません。
黒は・・赤00+青00+緑00を黒とする他はなく、ブラックホールは造れないのでマイナスの黒はない・・はず(^^;
(理想としては「反射ゼロの物理でいう黒体」ですが、現実には素子の能力としてインクであろうと無理)
(256階調あれば目はそれを識別できないなんて論をどっかでみましたが、どういう実証実験によるのかなあ)
これを例えれば先に書いた物差しになるわけです。
デジタルの限界のある情報量(目盛りの数、例えば256個とか4096個)をどのように案配して使うか、ですね。
赤青緑の明るさが同じである、が白の条件であって明るさの絶対値はない。
灰色→白と見なす明るさ→もっと明るい白。
曇天の漆喰の壁、直射日光のあたる漆喰の壁、みんな白。
デジタル数字の上限は「白とみなす明るさ」の約束事にすぎず、現実の白のありようとは違う。
原画側でこの数値が白ですよー、表現側ではその白とはこんなもんでいいですねー、なのであります(^^;
表現としてはアナログでも太古から類似です。
輝く絵の具はなかった、画家は太陽を描くとき、あるいは反射光を描くとき、紙の白や絵の具の白を輝く白のようにみせる使い方に工夫をこらした(階調表現にもいろいろな工夫があると思います)。
印刷やディスプレイでいうデジタルでの白(上限)とは、アナログでの「経験的な白」に準じた約束事にすぎない。
その約束をこえた明るい白は表現できない、これがデジタルにおける白飛びないし色飽和です。
むろんフィルムなどアナログでも感光剤の能力限界としてそれは生じます。
(フィルムでの明るさとは感光剤+フィルムの透明度であるなら、デジタルよりはるかに柔軟度が大きい)
(すなわちポジのスライド映写では輝く白もある程度表現でき、現在の8ビットデジタルとは比較にならない)
デジタルでの情報量が多くなれば、現状の白飛びをもっと明るい方向へ押し上げることができる。
情報量の増えた分を分解能(階調表現)の方向で利用することもできる。
ただし、表現側がこれに追随できるかという制約もあって、撮像素子能力と表現側能力との綱引きとなる。
どれかが一歩先んじて遅れたどれかを引っ張る、そういう繰り返しで進歩してゆくのだと思います。
書込番号:9921154
0点

>色相、明度、彩度の組合せ無限の色情報はどうなんですかね
デジタルであれば組み合わせ無限じゃないです。
ちーとあてになりませんが(^^; 色相とは例えば赤とか青など3色の組み合わせで生じる「ある色」への偏りの具合であり、彩度とは3色を組み合わせで生じる「ある色」の強さであり、明度とは3色の合成値の大きさ(明るさ)、と認識しています。
8ビットなら赤青緑が256種しかないなかでの組み合わせでのものとなります。
んじゃsRGBやadobeRGBとかNTSCではどーちがうのか、専門家におまかせ(^^;
書込番号:9921304
0点

ちょっと追加。
AD変換とは、先の物差しをアナログ情報にあてがって、どの目盛り位置かを記録することです。
アナログ情報は目盛り位置にぴたりではありませんから、どちらかの目盛りに四捨五入で振り分けられます。
10.4は10とされ、10.5は11とされる、デジタル化による歪みがこれです。
目盛りが細かいほどこの歪みは相対的に小さくなり、おそらくはある時点で人間には識別できなくなる。
デジタルのビット数が多いほどよいわけですが、どこまでやればそうなるか、実証実験があるのかないのか。
これが分解能(階調)であり、物差しが長いほど「明るい色」に対応できるわけで、これが白飛び防止でもあります。
単純には、例えば100の明るさまでの短い物差しを作って256個(8ビット)の目盛りがある。
分解能を100÷256とすれば0.39。
1000の明るさまでの長い物差しを作って4096個(12ビット)の目盛りがある。
分解能を1000÷4096とすれば0.24。
短い物差しより10倍の明るさに対応できて分解能は1.6倍となるAD変換ができる。
情報量が増えたとき、どういう物差しを作ってAD変換するか、最終画質を感性がどう判断するか、になるだろうなあ。
登場するであろう新機種、撮像素子によっては12が14になるかも。
書込番号:9922482
0点

なるほど。
下記の量子化の四捨五入の精度が14bitで精細化するわけですね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/landscape/paper/imgproc006.htm
RGB→YUV変換:色情報は2画素=横は2個1に集約
DCT変換:8x8=64画素に集約
2次元DCT変換:量子化四捨五入
ジグザグスキャン:四捨五入後更に高周波成分は0にする。
しかし、
8bitでも8x8を4x4にしたら14Bbitよりも4倍精細になりませんか
ということです。
書込番号:9923292
0点

woodsorrelさん
長々と説明されていますが、根本的に勘違いされています。
ビット数が増えれば数値的な表現可能値が大きくなることは誰でも知っていますが、例えば16bit画像を8bit画像へ変換する時は
フルビット値16bit; 65535が 8bit; 255に変換されます。(Photoshopで経験済みですね)
デジタルは常に上限が基準なのでビット数を下げれば単に粗くなるだけです。
露出基準は18%反射率の被写体が8bitJPEGで118と規定されています。(16bit画像なら15084)
*sRGB color space
YsRGB=1.055×YsRGB^(1.0/2.4)-0.055
Yに0.18を代入するとY=0.46135…となり、そこへ255を掛ければ117.64≒118
100%反射率の被写体をフルビット基準にしてみると、標準的なガンマ値は2.2ですから、カメラガンマはその逆数となり1/2.2、
255×0.18^(1/2.2)=116.95となります。
通常反射率100%以上のものを表現する必要はありませんので、露出の規定として実用的で差し支えないと思います。
それ以上明るいものを表現したい場合にはA/D変換時の基準値を下げる、つまり露出を下げる以外にありません。
書込番号:9923611
1点

補足です。
上記はあくまでsRGB color spaceに則った標準的なレベルです。
ただし露出は18%で118を大きく外せばカメラとして規格外と見なされることに変わりません。
JPEG化する内部エンジンを含めて過大入力(過大光量)に耐えるカメラシステムを設計するとなると、
1.適正露出で大きな入力に耐える撮像素子を搭載する。(一般的には低感度型の素子になります)
2.素子の飽和値とA/Dのフルビット値を一致させる。
のが絶対条件になります。
大きな光量にフルビット値を一致させたため、RAWレベルでは露出基準の18%グレーのレベルが相対的に下がります。
そこで、内部エンジンの現像カーブをsRGB color spaceを逸脱して手を加えます。
具体的にはハイライトのカーブを寝かせます。
結果として18%が118にするカーブを完成させれば見かけ上規格内とすることが出来ます。
実際には殆どの機種はsRGB color spaceに準拠しておらず、上記の様に手を加えています。
(上記で下がったコントラストを補うようにローライトも寝かせる=S字カーブと云われています)
RAWでは現像ソフトとの絡みがありますが、例えばSilkypixではヘッドルームは機種によって0〜+1EV程度の余裕が取られています。(現像で露出をマイナス補正してもヒストグラムのハイ側が残る状態)
デジタルでフルビット以上のレベルはあり得ないので、これも現像ソフトの露出基準をどこにとっているかという話に過ぎません。
書込番号:9924497
1点

はじめまして。
A/D変換の話があがっていますので発言させてもらいたいと思いました。
確かにGAMMA変換は行いますし、基準は18%なのは発言の通りなのですが
高輝度側はKNEE処理という諧調の圧縮処理を行っているのが一般的でして
単純なGAMMAのみで映像は作られていません。
もし、そんなことをしてしまうとあっというまに白飛びしてしまうカメラのできあがりに
なってしまいますので。
GAMMAとKNEEの一例として別分野ですがパナソニックのDVX100というカメラのページに
参考になりそうな図がありましたのでリンクを下記に記載させていただきます。
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100b/ag-dvx100b.html
絵作りとしてGAMMA・KNEEは基本でして、入射光量と出力レベルの設定で出力される
映像をつくりこんでいきます(コントラストに一番ききますが)
撮像素子での飽和、A/D変換、ファイルへの書き出し、ディスプレイでの表示レベル
などなど、全部をごっちゃに考えるので難しいんでしょうね。
一つずつ理解しないと無理ですよね。
書込番号:9924531
0点

補足その2。
これで完結します。
上記より、多ビット化すれば基本的にはロー側にレンジが広がっていくことがわかります。
実際的にロー側は素子の暗電流レベルに支配されます。
つまり暗い部分でもノイズが少ない=高感度に強いカメラの方が多ビットする意味があることになります。
高感度に強いカメラの代表としてニコンD3/D700がありますが、どうもそれらの素子の実力値としても12bit近辺にあるようで、14bit化しても殆ど効果がわからなかったという意見も多いように見受けます。
書込番号:9924638
2点

αリストさん
>高輝度側はKNEE処理という諧調の圧縮処理を行っているのが一般的でして単純なGAMMAのみで映像は作られていません。
仰る通りなので[9924497]に補足させていただきました。
書込番号:9924648
0点

>16bit画像を8bit画像へ変換する時は
これについてはなにもいっていませんが、いかに感覚への悪影響の少ない手段を工夫するか、それだけだと思います。
>露出基準は18%反射率の被写体が8bitJPEGで118と規定されています
これらはそうしましょうという約束事にすぎないのです(規格作りのための縛りでもある)。
ではなぜそういう数値の約束事としたのでしょうか。
その源はなにか、これが重要です、人間の感覚優先とは限りませんし。
数字化されると厳密で絶対にみえますが、実はいい加減が源であること少なからず。
ま、いってしまえば、規格を具体化するのにいろいろ都合がよいのがこのあたりだろう・・(^^;
汎用の規格とするには様々な約束事とその徹底が必要です。
ソニータムロンコニカミノルタさんのおっしゃっているのは、そういうデジタル規格や約束事がすでにできている状態からのものだと思います。
ある車があって、その車を使いこなすには・・に近いかなあ。
そうじゃないのです、新しいもの(車)を作る目的として、なにをどう考えるか、なのです。
その源になるのはまずは人間の感覚、「物差し」は感覚(アナログ)とデジタルの関係をイメージしやすくしたものです。
カメラボディ内での画像処理なら約束事なんていりません、その時々の目的にそった最善の手法でやればよい。
(JPG出力部では当然ながら相手にも共通の規格通りにやらねばならないけど)
DNGが一般化しないのは、新しい考え方や技術が登場したとき規格で縛られて対応できなくなる、これが一番の理由だと思っています。
もし最新の撮像素子を使うなら、12が14どころか16になることもあるかも、BIONZ16とか(^^;
100万個もの「目盛」の使い道・・ソニーの技術陣が総出となっているので、最近の3機種の画像処理には手が回らなかった、だといいけど。
書込番号:9925585
0点

なんか凄い方向に話が行ってしまいましたね。(+_+)
スレ主さん済みません。もう一言だけ。
DNGが流行らないのは「RAWはメーカの個性(アイデンティティと言ってもいいかも)だから」
だと思います。
これに対して汎用の表示・印刷フォーマットであるJPEGは「標準規格であり、軽くて綺麗」である必要があると思います。
感覚的な個人差はありますが、高品質なRAWデータに対しては現在のJPEGが物足りなくなってきつつあるのは事実だと思います。
これに対して登場したのがJPEG-2000であり、JPEG XRです。
両者とも「軽くて綺麗」は満たしていますが、JPEG-2000が流行らなかったのは、
生成に大量のメモリを消費するからと言われていますが、もう一つの大きな原因が「Windowsに採用されなかったから。(XR開発中だったため)」と言われてます。
そりゃそうですよね。PCで表示できないんでは流行りようがありませんよね。。。(^_-)
そういう意味でWindows Vista標準装備のJPEG XR(HD Photo)には期待しています。
ソニーさん。現在のJPEGもサポートしつつ、XRもつけてくれませんかね?
他社にはないソニーらしさを見せて、ワクワクさせてほしいな。(^_-)
対応モニタも出したら売れるのかな?
(裏面だけでも相当ワクワクしますが。。。)
書込番号:9925981
0点

VAIOとセットでキャッシュバックすれば済む話では?
ついでにMS差し込めば自動RAW現像もやってくれれば言うことなし。
書込番号:9940499
0点

あー、
こっちがほんとならうれしいのに。
α800でAPS-C16Mp頼むよ、LV付きで。
α850より高くていいからさ。
書込番号:9943228
1点

明度を記録するデジタルデータの話は、なかなか面倒なようですね。8ビットで表現する画像規格とカメラの受光素子が持つ感度の平仄(ひょうそく)を合わせる説明は、ある程度の理解ができる内容でした。
18%グレーは、前にも話したように世の中に存在する明度の平均ですから、これを基に考えるのはデジタルカメラも同じと理解しております。
ビットに関する限り、デジタル画像の話に比べるとオーディオは楽でしょうか。音はスピーカーを駆動する電流の変化で生み出されますが、デジタルコンバーターの領域では電圧の変化として取り扱います。つまり電圧が変化する波形をデジタルデータとして記録するわけですね。
音のデジタル信号化は、一秒間に何回かマイクアンプ出力などの電圧サンプリングを行い、二進数数値に変換して記録します。再生の時は逆に数値に応じた電圧を決められた間隔で出力して電圧波形に戻します。
16ビットコンバーターは、一秒間に32,768回のサンプリングを行いプラスマイナス65,536段の電圧の変化として記録を行います。ビットを増やすと一秒間のサンプリング回数が増えると共に電圧段階も増えることになりますね。
24ビットは初耳でしたが、一秒間に8,388,608回のサンプリングをプラスマイナス16,777.216段の電圧変化として記録することになります。サンプリング回数の増加はローパスフィルターの負担を減らし滑らかな再生音に貢献しますし、レンジの拡大にも繋がるわけです。
遅くなりましたが、ソニータムロンコニカミノルタさん、woodsorrelさん、ありがとうございました。
書込番号:9952822
0点

デローザさん
オーディオでは今や普通に24bitの録音機が売られています。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/index.cfm?PD=29580&KM=PCM-D50
映像もそうですが、低ビットのA/Dコンバータ・チップが次々と生産中止となって、いまさら16ビットのチップは探しても無いのではないでしょうか。
聴覚上も確かに高ビットでしか味わえない広がりと繊細な世界があります。
それに比べ映像(画像・写真)の方は、出力デバイス(モニタ・印画紙)の表現域があまりに狭いため、高ビットの特徴が知覚し難いのが現状です。
書込番号:9953254
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





