このページのスレッド一覧(全315スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 10 | 2009年1月11日 19:04 | |
| 6 | 11 | 2009年1月10日 14:41 | |
| 45 | 22 | 2009年1月7日 20:37 | |
| 39 | 14 | 2009年1月4日 07:19 | |
| 6 | 8 | 2009年1月3日 11:45 | |
| 52 | 96 | 2008年12月31日 18:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
デジタルフォトか何かの雑誌に、α900のファインダー開発秘話
みたいなインタビューが載っていました。
ざっと覚えている要素をピックアップすると、
・ファインダー視野率100%は至上命題。α-9同等以上が目標。
・単なる100%では無い。「見え具合」という
官能的な部分にまで踏み込むことこそ、αファインダーの真骨頂である。
・歪みを補正するコンデンサーレンズは、一眼の中でもα900とα-9にしか存在しない。
・硝材、精度、コーティングにおいて、超高級レンズをも凌駕するコストがかかっている。
・100%ファインダーの難しいところは、けして100%を超えてはいけないこと。
・開発は「狭さ」との戦い。
・真新しい技術は使っていない。全て今まであった技術の積み重ね。
・ファインダー開発陣は、コニカミノルタ撤退時ほんの少しの期間だが「解散」していた。
もしもソニーがαチームを再編していなかったら、二度と作ることは出来なかっただろう。
2点
これほど Minolta, Sony のαを愛してくれる君は貴重な存在子も知れないね。w
私は君を好きだよ。
私が金持ちなら、君にα700, 900, G, Zeiss を全て買い与えてやりたいくらいだ。w
Finder も素晴らしいが、DRO も面白くて凄いよ。
(左が元画像で、固いので少し DRO を入れてみた。君はどう思う?w)
書込番号:8916711
2点
テキトーにその辺から拾ってきただけの
D700の黄色く濁ってゴーストの出る95%ファインダーとは大違いですね。
どちらが老舗でどちらが新参のカメラメーカーか分からないなこりゃ。
キヤノンもニコンもファインダーに関してはソニーを見習うべきです。
ファインダーを軽視するならパナソニックみたいなEVFのなんちゃって一眼でも作ってなさい。
書込番号:8917991
2点
ニコニアンさん
>>テキトーにその辺から拾ってきただけの
>>D700の黄色く濁ってゴーストの出る95%ファインダーとは大違いですね。
確かに,見栄えの面では,D700 の Finder は A900 に大きく水を開けられてるけど,MF した時の実用上の精度で見ると,D700 の Finder って,可也優れものと私は想うけどね. 表示用の LCD を透過してるから見栄えではショボイけど,その代わりに Screen 交換せずとに,必要な時だけ Grid が表示できたりで,実戦の道具として考えた場合,どちらが優れてるかは微妙ですね. 愛玩物として見たら,掛け値なしに A900 の Finder に軍配と想うけどね.
そもそも,A900 だと,MFが頼みの綱な状況でも,D700 はサクッとAF効いたりするのは,使われてれば実感あるよね? A900 の Finder がタコやったらゴミ箱行きだけど,D700 は見えれば良いと言う割り切りも可能です. 私は,動体には D700,それ以外 A900 と使い分けてるが,何らかの事情で一方を手放すなら,どちらも撮れる D700 を残すな. 画質が良かろうと Finder が快適だろうと,肝心の Shutter チャンスを逃したら,ただの文鎮です由.
A900 と D700 を実際に併用した上で記されてますか?
書込番号:8918293
1点
α900のファインダーは本当素晴らしいですよね!
願わくば外光が気にならないようにラバーアイカップを販売して欲しいですね〜
100%MF撮りなので日中屋外やスタジオの強いライティング等で気になる時があります。
書込番号:8918464
0点
>テキトーにその辺から拾ってきただけの
D700の黄色く濁ってゴーストの出る95%ファインダー
へ〜そうなんだぁ〜
書込番号:8918547
0点
このファインダーもしくはこれに近いファインダーを、今後全てのαで使用されたら、脅威でしょうね。
特別使用ではなく今までの技術を集めただけらしいのでここにコストがかかり続けるとは思えないんですよ。
書込番号:8918564
0点
>このファインダーもしくはこれに近いファインダーを、今後全てのαで使用されたら、脅威でしょうね。
>特別使用ではなく今までの技術を集めただけらしいのでここにコストがかかり続けるとは思えないんですよ。
残念ながら、大きさ/重さの問題は解決出来ません。
α200にあのペンタプリズムが『でで〜〜〜んっ』と載るのは・・・・・不恰好ですよね(^^;)
#その不恰好さが良い!! という人も居るでしょうが
次期α700にあのペンタプリズムが載ってくると・・・APS-Cで有りながら倍率1.0倍を超えるファインダーもありうるかな?
(オリンパスのE-3が1倍以上のファインダーですが、35mmフィルム換算すると結局0.6倍とか0.7倍)
書込番号:8918926
0点
サイズ重さだけで言うならα200~350の後継機にはきついでしょうね。
でもα900のファインダーの良さは、決してサイズがでかいだけではないと思うんです。
そう言う意味で、あの技術があるなら、
このファインダーに近い性能のファインダーをα200~350の後継機種に搭載する可能性はあって欲しいと思うんです。
差別化を図るために敢えてしないと言うのならわかりますが・・・
ペンタダハミラーを搭載し続けるのかなぁ。
まぁ僕個人としてはα700の後継機種に搭載してもらえれば万々歳なんですけどね^^;
書込番号:8919004
0点
材料費、高精度の加工や個別の調整など、コストの削れない要素ばかりなので、コストダウンは無理でしょう。
書込番号:8919762
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
はじめまして。購入レポートとファーストインプレッションです。これから購入を検討されている方の参考になればと思います。
コニミノα Sweet Digitalを発売当時から愛用し、去年の夏にはα700も購入、何の苦も無い幸せなαライフを送っていましたが、この正月にセールでソニー50mm/f1.4とα700用縦グリップを店頭購入した際に、展示中のα700の横にあったα900を見て、「α700とほぼ同サイズ」である事で気になり始め、それからネットで最安値を探し回り購入に至りました。尚、現在EU圏滞在中なので昨今の円高に背中を押された点も付け加えます。
購入価格は日本円にして21万円ちょうどくらい。こちらはオンライン注文でしたので、その本体の到着を待つ間に店頭でα900用縦グリップと純正液晶カバーを購入しました。その際に店頭に展示品限りのα900が19万円程度で出ており少し動揺。。。(苦笑
(ちなみにα700グリップが2万1千円、α900グリップが3万円、50/f1.4が2万6千円、液晶カバーが1900円)
本体が到着して初めてα900を手にした時の感動と言ったら。。。正直あまりありませんでした。むしろ「ん?早まったかな?」と自分の決定を疑ってしまったくらいです。理由としては
1、α700と比べて、同じものをファインダーから覗いた時に、対象が小さく見える。画角の点では広く見えているのですが、倍率の関係でしょうね。以下に挙げるサイトに載っている比較画像がまさに当てはまります。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-4
2、シャッター音の第一印象が安っぽい。α700のキレの良い音に慣れていた耳には少々酷でした。
3、あまりにもα700と同じもしくはそれ以下の質感。各蓋の防水シーリングの省略がちょっと悲しい。
といった点が挙げられます。しかし、小一時間程身の回りの物を撮って遊んだだけでも印象が変わってきました。
1のファインダーに関しては、私がMFしか使わない+戦前のライカの「1.5倍距離計」に慣れすぎている+眼鏡+銀塩一眼レフはもっぱらスプリットイメージスクリーン、という体質に仕上がってしまっている故に気になる点であって、別に上位機種だからα700よりも倍率が増さなければならない事もないでしょう。それよりも「視野率100%でフルフレーム」が重要なわけで、そこは高いクオリティで仕上げてあり、好印象。
2のシャッター音はミラーショック(露光後で写りに影響無し)の感覚も含めて銀塩中判一眼レフや
1960年代の一眼レフ(ニコンF等)に近い感じです。50mm単焦点レンズを付けて、この
シャッター感、フルフレーム50mmの画角を体感すると「そういえばデジタルを始める前はこうだったな」と、シャッターを切る度に記憶が呼び覚まされていきました。
(こういった意味では「三角帽」のデザインが「原点回帰」「過去へのリスペクト」のシンボルとして光ってきます。)
3は縦グリップの電池室蓋にはバッチリと防水加工がされている等、「?」な点はありますが、重量と価格も抑えられているし、α700は別枠のラインアップ機種として「これはこういう物」と考えられるようになりました。
言うなればα900は良い意味で非常にベーシックであると思います。撮影者が接するファインダーとグリップのホールド感が良いのも「ベーシック≠チープ」の現われで、撮っていて気持ちが良いカメラです。ただし「高級感」や「所有欲を満たすこと」が購入の第一目的であるならばお勧めはしません。
「値段」を忘れて楽しく撮るのがこのカメラと長く付き合っていくコツではないかという印象を持ちました。銀塩時代の、それも非AFを使用していた頃の「単焦点を3本持って出かけようかな」的ワクワク感をそそる素晴らしいカメラだと思います。(といってもα用フルサイズ対応レンズ、全然持ってないんですがw)
写真はウチのα900+ヤシカ・オートヤシノン 55/f1.8+M42アダプター(チップ無し)。
後ろに写ってるのはミノルタAF 35-70/f4。ついさっき、触っていたら鏡胴のフィルター枠一体部分が外れて再起不能に。。。手元にあるフルサイズ対応レンズ数がいきなり減りました(涙)
*EU版はメニューの日本語表示には対応していません。
3点
私もEU在住です。
SONYはGLOBAL企業なだけに、他社に比べて製品に国境を引いている印象があります。
コメント読むと日本語表示も出来ないという国境を引いているようですね。
そこで質問なのですが、EU購入分でも日本語の説明書は入手可能ですか?
その他、国境くさい制約があれば、よければ教えて下さい。
α900は私もデジカメの中ではとてもアコースティック(素朴)な魅力を感じています。
ニコンユーザーですから気になるのはD700とα900。
5Dツーは発売時の完成度に問題があるようなので、私的にはおよびじゃない感じです。
書込番号:8907086
0点
DSLR-A900:取扱説明書のダウンロード先です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/3877682021DSLR-A900.html
書込番号:8907199
0点
>kawase302さん
日本語の説明書及びカタログはソニーJAPANのサイトからダウンロードできます。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/index.html
メニュー表示言語以外にEU版独自の機能制限は今のところ見当たりません。
ビデオ出力もPALからNTSCにも切り替えが可能です。
日本国外からの購入で一番のネックは保証でしょうか。EU版では国際保証ではなく、「ヨーロピアン・ギャランティー」となっています。
私は銀塩時代はミノルタXE-1(フィルム巻上げが非常に軽い良機で、これも撮っていて気持ちいいカメラでした)で、その流れとボディ内手振れ補正機構+ボディデザインでαSweetDigiに行き、至極当然に今回のフルサイズ機購入はソニー一択でした。ニコンも昔クールピクス5000を縦グリップ付きで愛用していました。ボディの剛性と機械的密度からくる使用時の安心感はニコンが一番ではないかと今でも思っています。
敢えてD700とα900を購入を前提に比較してみると、私の場合、
-ボディ内手振れ補正
-ファインダーが良好
-スクリーン交換が可能
-軽い
-M42レンズが中間レンズ無しで装着可能
といった点で私はやはりα900に行き着いてしまいます。ホールド感や高画素は一長一短あり、これらに関しては明確に答えを出すのは難しいですね。
書込番号:8907213
0点
EU版についての追記です。
-購入の際に付属するソフトウェアCD-Romは世界共通品で、ラベルに日本語表記もされています。
ちなみに50/f1.4の箱は日本語表記がある共通品ですが、α900の箱は輸出専用品のようで日本語表記無しでした。
書込番号:8907234
0点
一七伍さん
α900購入おめでとうございます。
中国、亜細亜向け仕様のα900もメニューは日本語でませんね。
今は「簡体字」か「English」表記で使ってます。
各部のシーリングは、その後メーカーに気になって確認したのですが「ゴムパッキン」類は外しても、部材形状の工夫と実際のテストで同等の防滴防塵性能を確保したとのこと回答でした。
レンズ、スピードライトの防滴防塵仕様の投入が極めてすくない現状では、このあたりの判断は「アマチュアに手の届く価格」にするという昨年前半の報道からして、いたしかたないのかと思っております。
縦グリップバッテリ室蓋になぜラバーが残っているのか?は判りかねますが、部品合わせ面の組み付け誤差を吸収してるようにも見えますが(本体側は1箇所外装合わせ目がでてますが、リング状の硬質樹脂部材が一部使われてるようにも見えてます)
書込番号:8907253
0点
円高だと海外の人が日本製品を買うのは不利だと思っていました。。。
海外で安くなる理由が分かりません。どなたか詳しい方、教えて下さい。
書込番号:8907281
0点
すいません。分かりました。
カードで円払いですと安くなりますね。
それ以外の方法もありますが。
書込番号:8907297
0点
gaudy829さん
私と同じだとすると,多分,踏み切る時の己に対する言い訳がし易いんですよ(^^;).
例えば,米国で $1000,日本出10万円の物を買う場合,米国在住日本人が,円安ドル高の時に,フジヤの HP 見て,「日本で買えば $800 かぁ.... 再来月日本に出張した時に買おう」と,成ります. 今みたいに円高ドル安の場合,「日本では,$1250 もする.これはお買い得やんか!!」と,米国ですぐに購入しちゃいます.
結局は,どちらで買うかの違いだけで買っちゃう訳だし,その $1000 or \100,000 の物が,己にとってどれ程必須な物かは,余り考えてないのは,私だけ(^^;)??
因みに,長期出張者は兎も角,海外在住者は現地のカードを使うと想います.
日本のカードを海外で使うと(米国のカードも同じですが),為替が安定してる時期だと,機械的に使用5日後とかに決済されるけど,変動が激しい時には,2日後だったり3週間後だったりして,実際の支払通貨で高く成るタイミングを狙って来ます. 勿論,使ったお店に入るのは,その場で支払った金額で確定してるので,カード会社の利鞘稼ぎですね(--メ). ここ数年,益々それが露骨に成ってるので,海外旅行の際の,カードと Travelers’ Check の使い分けは,良く吟味した方が良いです.
書込番号:8907758
2点
一七伍さん&ゆうじさん>
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
特に興味深かったのは一七伍さんのD700&α900比較。
私の場合も似たようなもので、やはりボディ内手振れ補正は大変有効な気がしています。
αがホントのカメラメーカーになりたくて作った意欲策のフルサイズ機。
電気製品じゃなくカメラとしてパシャパシャ使いまくれる気安さがこのカメラの特徴だと思います。
そういう中ではボディ内手振れはいろんなレンズを試せるし、手振れ補正のお蔭で厳しい状況でも粘るだろうし、実際に買ってみて助かる機能だと思っています。
αはPS3やVAIOじゃなくて「カメラ」なんだから、仕向け地により表記言語を変えるなんてツマラン国境設定などせず、堂々と世界統一スペックで売ればいいと思います。
以前、日本からのフライトで隣席になったスペイン人女性から「これ日本で買ったサイバーショットなんだけど、英語かスペイン語に言語変換してほしい」と頼まれました。
よくみたら日本語オンリー機でした。
世界企業の仕事は製品に国境を設けることより、世界の誰でも使える機械を世に出すことだと思いますが・・。
書込番号:8908962
1点
桜が咲いていたのでちょっとソニー50/f1.4で撮ってみました。一番目の写真が全体で、赤枠部分を等倍で切り抜いたサンプルをアップします。二番目が2460万画素そのまま。三番目がフォトショップで一旦1210万画素相当に縮小した後に拡大して二番目の写真とサイズを合わせた物です。
撮影はJPEGエクストラファイン、ビビッド。
こうして見ると、2460万画素が心持ち情報量が多くシャープかな?と感じますが、そこまで大きな差が無いように思います。(風があったので軽い被写体振れがあるかな?)
撮影可能枚数はα900+4GB_CF上、24百万画素(RAW+JPEG)で85枚、13百万画素(RAW+JPEG)で93枚でこちらも意外と差はありません。やはり画素数が倍だから画像内情報量&描写力も倍!というほど単純な話では無いようですね。
厦門人さん、
部材形状の工夫で同等の防滴防塵が効くのであれば、部品の耐久力を考えるとゴムよりも頼もしいですね。あのゴム部品の出す「密」な感じが無いのは寂しいですが、撮る分には関係ないですしね。
gaudy829さん、若隠居@Honoluluさん、
私の場合は、現地銀行口座には必要最低限のお金しか入れていないので、現地ATMから日本の口座のお金を引き落として、それを現地銀行の口座に振り込み、現地のカードで購入しました。ですから円高が有利に働きました。
カード詐欺防止の為に「カードの登録住所にしか商品を配送しない」というオンラインショップが多いのと、現地発行のクレジットカードだとカード会社による保証が適応される(幸いにもお世話になったことがないので詳しいことは知りません)ことが現地発行のカードを使う理由でもあります。
購入に踏み切る理由付けがし易いというのは確かですね。私は「価格.comによるとかなり安くなってる!二月に一時帰国した際に購入しようかな、その頃にはもう少し安くなってるだろう。あと数週間、冷静になって検討しよう。」→「こっちの価格はいくらかな?え?日本とほとんど変わらない!」で、冷静な検討も無く即購入。少なくとも、この円高前は現地のカメラ本体価格は日本円に換算すると日本の1.5倍程でしたので現地購入など考えた事もありませんでした。(申し遅れましたが滞在地=英国です。)
kawase302さん、
今みてみたところ、EU版α900は15ヶ国語に対応しています。いずれもヨーロッパ圏言語でアジア圏の言語は入っていません。日本のサービスセンターとかだったら入れ替えてくれるんでしょうかね?こういったメニュー言語の縛りは不当な流通に対する策なのだろうと思いますが、そのスペイン女性の話はなんだか切ないですね。。。
日本で購入したαSweetDは11ヶ国語と搭載言語数では劣りますが、ヨーロッパ、アジア両言語圏がカバーされていました。
書込番号:8911389
0点
若隠居@Honoluluさん
一七伍さん
私の独り言的な書き込みに返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
私自身、靴や衣料品はほとんど海外通販で購入しますので、
昨今の円高はとても助かりまして12月1月は大量購入しました。。。
キャノンやニコンは国際保証書なのでカメラ、レンズ日本国内から
購入している人が多いとかの話を聞きます。
韓国へのお買いものツアーがあるとも聞いたことがあります。
ソニーもレンズですが、海外輸入されたと思われるモノを
オークションで出品しているのを見かけるようになりました。
保障なしですが。
いずれにせよ上手く使えば数万円は浮きますからね。
上手く使いたいです。
書込番号:8913337
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
一般的にα系列はノイズが多く、キャノン・ニコン系列はノイズが少ないと言われています。 確かに出てくるJPEGをみますと、そのとおりだと思います。
しかしながら、使用しているテクノロジーは同等だと思いますので、RAWで見たり、RAW+ノイズ消し(D-fineなど)でみると同じではないかと思うのです。
私なりに実験してみました。
やはりかなり暗くならないとダメなので夕方になるのを待って撮りました。
α700、α900、D700を比較しました。 レンズは24-70F2.8ZA、70-200F2.8Gと24-70F2.8Gナノクリです。
3機種をαは2つのレンズでテストしようと、あまりに欲張り過ぎて、半分失敗しました。 失敗というのは、カメラやレンズをとっかえて撮影している間に、太陽はつるべ落としでしずんでしまい、本当に暗くなってテストできなくなりました。最後の方は暗くなりすぎで、本来のテストではありませんが、参考までに載せます。
その代わり、新しい発見がありました。 手持ちで静物撮影だと最後まで撮影できるのはα900だと判りました。 暗闇にはD700よりも強いと思います。
理由はシャッタースピードの低下による手ぶれです。
比較は3機種の解像度を3024に揃えて比べました。 (目的がノイズなので画のサイズを揃えたのです)
ISO1600はみんなきれいです。
α900だけアップします。(すみません、他機種までカバーする時間がありません)
6点
ニコンD700 + ISO3200相当ですが、実際はシャッタースピード制限のため ISO12500 になりました。
D700を手持ちで撮る場合には、たんにISOを指定するだけでは難しいです。(もちろん強制的にISO3200にできますが、その場合には手ぶれ写真を量産することになります。
条件的にはα900・α700のISO3200と同じ時間帯です。
RAWで見ますとD700もノイズが出ています。 D-fineで消すときれいに消えます。 JPEGは最初からノイズを消してあります。
書込番号:8892353
2点
α900のISO5000です。
このあたりから、日が落ちて暗くなってしまい、シャッタースピードが1/5秒になってしまいました。 相当暗いのに、ここまで撮れていれば充分な気がします。
さすがα900の手ぶれ補正は強いです。 1/5秒でもそれなりに手ぶれは抑えられています。
ISO5000にもなるとノイズは出ていますが、D-fineでかなり消えます。 もっともノイズと共にDetailも消えてしまいますが。
それから、一連のテストでは、全て撮り出しですので、加工はリサイズのみです。
書込番号:8892394
3点
α900のISO6400です。
ここまでくると、この暗い所で取れるのが不思議なくらいです。シャッタースピードは0.4秒になりました。 少し手ブレが混じっていますが、頑張っているほうだと思います(自己満足)。
この暗闇で人間よりよく見えているように思います。(明るくする後処理はしていません)
画像の質は求むべきでもない。 本当はもっと明るい状況でISO6400を撮らねばならないのですが、もたもた撮影している間に太陽が地平線の下にもぐってしまいました。 もう一度挑戦ですね。
これは失敗作ですが、カメラの傾向を見る参考にしてください。
書込番号:8892413
2点
D700のISO6400相当環境での写真です。
やはりシャッタースピードの関係でISO25000になっています。 それでも1/10秒シャッターでは手ブレが入ってしまいました。
高ISOと手ぶれ補正では手ぶれ補正が3段から4段ですが、高ISOは2段(ISO6400に対してISO25000)しかないので、段数が多いほうが限界に強いと言う結果になりました。
うーん、暗闇での手持ち限界撮影はα900の方が上だとは、新しい発見です。
手ぶれ補正は偉大なるテクノロジーだという気がしてきました。
書込番号:8892460
2点
orangeさん おはようございます。
参考になりました。
RAWからノイズ消しができるならなぜカメラ内で処理する機能を付けないのでしょうね?
ディテールを大切にするのもいいですが、20Mの解像度よりJPEGで手軽にノイズレスも多くの人にとってありがたいと思うのですが・・・
せっかく手振れ補正があるのに昼用カメラになるにはもったいないです。
書込番号:8892572
2点
検証お疲れ様です。
基本的にはJPEGで判断するモノだと思います。
RAWで見てしまうとメーカーの差ではないですね?
これって結局現像ソフトが優れているだけで、
α900はノイズが多いのを表しているんじゃないかと??
違いますか?
すべての人がこのソフトを使うわけじゃないですし。
無料の付属ソフトなら別ですが。
まぁだけど一昔前の機種に比べたらノイズは雲泥の差です。
少ないという事です。
書込番号:8892653
1点
検証ありがとうございます。参考になりました。
高感度を多用した撮影がメインの方であれば手間に感じることもあるでしょうね。
自分はほとんどRAWで撮影していますが、低感度がメインなので高感度ノイズが問題になることは今のところあまりありません。いずれフォトショップとともにDfineやNoiseNinjaなどのノイズ除去ソフトも導入したいと考えてます。
高感度ノイズレスの他社機もありますが、αのレンズラインナップが魅力に感じてるので他社はもう眼中にありませんね。
書込番号:8892811
4点
>orange様
お世話になります。MBDです。
大変参考になりました。
α900はα350と比べたら、かなり感度が良くなっていますよね。
できれば、僕も
過去のノイズだらけの写真も、D-Fineで治してみたいと
思います。(α350の写真ですが)
ちなみにD-Fineですが、Photoshop Elements6でも
動作するかご存知ですか? 価格.comのD-fineのクチコミが無かったので
ご存知であればご教授お願いします。
仕様ではPhotoshop Element5までとか(汗)
いつもorange様の情報は、大変参考になります。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:8892865
1点
orange さん
お疲れ様です(^^;).
Sensor の性能が限られて居れば,それも止むを得ぬ選択なのですが,そろそろ,ノイズ撲滅の為には他の情報抹消も厭わぬ式の画造りは止めても良い時期かも知れません. 私みたいな Film の写歴が Digital の5-6倍言うヲヤジは,「ISO1600? ザラザラなんが自然やん!!」とか想っちゃうんで,この辺りの評価は甘いかも....(^^;).
メーカーのノイズや画質に関する考え方は,生成り JPEG で評価すべきと想いますし,その視点で言うと,SONY DSLR は,「ノイズだけ」見たら,同世代の Canon 辺りと比べると,格段に見劣りしますね. でも,24”x 36”とかに伸ばして全体を眺めると,ノイズ撲滅に熱心な機種は,微細情報もゴソッと殺してしまってるのが判ります. 私としては SONY の方針が好みで,だからこそ,Film 末期には暫く離れていた Alpha に回帰しました. 最近は Nikon の画造りも Canon に近付いて来たので,SONY さんの尻を蹴飛ばして,Nikon の 3D Tracking 並みの技術を物にして貰って,DSLR は SONY 一筋にしたいのですが....
ディジカメ系の評論は,Film 時代から関わっていた Writer は兎も角,PC 出自の評論家連中は,一部のアマチア並みに二言目には Pixel 等倍云々に成りますから,メーカーとしても,この辺りの選択は苦しい物が有るのでしょうね.
RAW での評価は,そのカメラ買ったら付いてくる現像環境で比較しないと,煩い事言われかねんし,カメラを評価してるのか Application を見てるのか判らなく成るので,難しいですね. 市川が機種対応とかは有償版より遅れるけど,Silkypix DS Free Edition 出してた頃は,これで比べたらと言えたんですが,Pro Edition 発売開始と前後して,Standard Free Edition 止めたみたいで残念です. 個人的には,Photoshop CS の価格だと人には薦め難いけど,Silkypix のお値段なら,チョッとしたレンズ1本が「買えない」価格なので,A900 辺りを使う層には,試して見たらと言いたいですが.... 30日(14日と勘違いしてた(^^;))は無料で試用できるんだしねぇ.
苦言を少々. 頻繁に主張されている「Body 側制振機能故に,SONY の方が実用上の手持ち限界は高い」と言うのは,下手すると褒め殺しに成るので,エエ加減止めた方が良いと想いますよ. 勿論,静止被写体を(他社の方が)制振機能非搭載レンズで撮ればその通りとは言えるのですが,世の中,盆栽や鉢植えの花を室内無風で撮る人ばかりではありません由(^^;).
Nikon や Canon も Vibration Reduction レンズを揃えてますし,動体ブレを防ぐには感度上げるしかない訳ですからね. そもそも,その手の性能を語るべき光線状況で動体を撮ろうとしたら,SONY の AF 追随能力のショボさが露呈して,画質云々以前にまともに写真が撮れませんやん(^^;). 私は室内での舞踏撮影もこなしますが,この手の状況では,A700 も A900 も,持ち込む気には成らんですよ.
書込番号:8893142
4点
若隠居@Honoluluさん 大先輩からのご指摘、肝に銘じます。
>>私は室内での舞踏撮影もこなしますが,この手の状況では,A700 も A900 も,持ち込む気には成らんですよ.
そうでしょうね。実は私も室内の行事撮影でフラッシュの調光で苦労しています。結局D700を使おうと決めました。 私の腕ではα900の歩留まりはD700 の半分になりますから。 このあたりもソニーに改良してもらいたいところです。フラッシュ制御に関してはα350で止まってしまっていると感じています。
がんばれソニー!
>>でも,24”x 36”とかに伸ばして全体を眺めると,ノイズ撲滅に熱心な機種は,微細情報もゴソッと殺してしまってるのが判ります.
同感です。 わたしも、そろそろ自然描写の設計思想を持ったカメラが現れてよいころだと思っています。 過去はテクノロジーが低かったのでノイズが目だちましたが、ここまでテクノロジーが進歩してきたので、自然に可能な限りの情報を描写する思想が必要だと思います。 ノイズ成分もその中に入ってくることも自然ですので受け入れます。今のところα900が一番近いかなと思います。
その意味で、α900には自然観をもった進化を期待しています。
最後に、私がノイズに関してαを云々と述べるのは、知らない人たちが、うわさと憶測でノイズが多いと書き立てるからです。 このあたりは、使ってから書いて欲しいと思うのですが、何しろ一般アマチュアにとっては高価なセットですのそこまでは要求できないと思っています。 したがって、できるだけ本当に近いことをお伝えしたいと思うからです。
いずれにせよ、α900は今までのノイズ競争とは別次元を目指す、新しいタイプのカメラだと思います。 このようなカメラの成長を期待しています。
書込番号:8893526
3点
う〜んもうこの手の話題はもう何回も出てますよね。
そろそろその話題は打ち止めのほうがいいかと。
あなたが外の意見に神経質になる必要はないかと。
高感度性能はαとNとCの思想の違い、大きく差があるのがAF性能だと思うのです。
今時、静物専用AFシステムは遅れてます。
静物も動いてるものも素早く狙いどうりに撃てるAFシステムでないと。
900でも親指AFはCーAFにならないようですしソニーさんは何を考えてるのか分かりません。
書込番号:8894765
2点
ISO100のフィルムよりISO400のフィルムが粒状性その他で劣るのは当たり前.
プリントを並べてみると、やっぱりデジカメの画だなと思う.
ノイズはこのレベルで充分だから、この辺を何とか.....
印画紙とプリンタの違い、プリンタのせいもあると思いますが.
書込番号:8895069
1点
なまえのないこさん
>>印画紙とプリンタの違い、プリンタのせいもあると思いますが.
私の今年の初夢は「Digital 用 Enlarging Head」でした(^^;).
超高繊細 Display の背面から強力白色 LED を光源に銀塩印画紙に焼き付ける,引伸し機用交換ヘッド. 明るい部屋の PC の Bar-code Scanner で印画紙の箱をなぞって銘柄と Emulsion # 読み取って,ネットから補正値を Download. PC の Display 上で色や露出を整えてから,Home LAN で暗室の引伸機に Data 転送. 露光を終えたら,Wet Darkroom での現像処理.
若い人達から時代錯誤と言われ様と,Greens から銀塩処理は環境破壊と指弾され様と,Wet Darkroom の中で育った(??)世代としては,文字通り夢に見るほど,欲しいんですよねぇ(^^;). A900 で撮って,銀塩印画紙の 20”x30" とかに焼いて,Jobo のDrum をゴロゴロさせてみたいです(^Q^).
書込番号:8895521
0点
AXKAさん、exif情報は?
それと縦写真は縦回転させてね。
書込番号:8896165
2点
AXKAさんは、GRDを確か使用していますので、その写真かと思います。
ここまでコントラスト、シャープネスが強く被写界深度が深い画像は完全にコンデジです。
(GRDでもここまではっきりくっきりでは無いと思いますが。。。)
α900でこのようにするには、コントラスト、シャープネス最強、F22以上、ISO1600以上?サイズS?
にしてもできるかどうか。。。
大事なご旅行で、α900の写真にそんなことをする意味は無いと思います。
書込番号:8896724
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
・α900+35-70F4
・GRD+GW-1
・GX100
明けましておめでとうございます。無事広島から生還しました。
α900
フルサイズと思えば軽い。
視野率100%極上ファインダーと思えばもっと軽い。
三好和義さん曰く、4X5同等画質と思えば劇的に軽い。
とはいえ、普段GRD使いの自分としてはそれなりに重量もあるわけで、
レンズは小型軽量な35-70F4にしました。α第一号レンズとα最新ボディの
組み合わせを試してみたかったというのもあります。
いやあ、24-70ZA使いたかったんですがねえ。(はい、そこウソつかない。)
厳島神社で時間を取られ過ぎ、あとは原爆ドームと平和公園、余った時間で
広島港がやっとでした。ウワサの路面電車は街中いたるところを走っていて、
ハイブリッドだなんだと騒ぐ前からすでに広島は「エコ」なんだなと感心した次第。
やっぱり、一番印象に残ったのは原爆ドームでしょうか。
何百回写真や映像で観た建物ではありますが、生で見たそれは異形と呼ぶに相応しく、
強烈なまでに死の匂いを放出していました。取り壊しを要請した広島市民が多くいた、
というのも理解できます。夢中になって撮りましたが、新春ということもあり
今回はUPしないようにします。
正直、アレを見てしまうとカメラどうこう言うのも、ちょっと気が乗らなくなって
しまいますね。しかしやはり、こういう機会でもないと行かない場所かもしれません。
α900で撮影できて本当に良かったと思います。
4点
α900デビューおめでとうございます。
レンズはゆっくりと揃えましょう。Zeissは年一本のペースでも充分間に合います。楽しんでください。
今朝テレビを見ていますと、新春にふさわしい歌がありました。万葉集の人気3位です:
新しき年の初めの初春の
今日降る雪の いや重け吉事 (いやしけよごと: 良い事が重なるように)
(大伴家持)
本当に今年も良い年であるようにお祈りします。
ちなみに、人気一位は次の歌です。 実は私も一番好きな歌です:
あかねさす 紫野行き 標野行き (あかねさす むらさきのゆき しめのゆき)
野森は見ずや 君が袖振る (のもりはみずや きみがそでふる)
(額田大)
大海人皇子(後の天武天皇)の返歌:
紫草の にほえる妹を 憎くあらば (むらさきのにほえるいもを にくあらば)
人妻ゆゑに われ恋めやも (ひとずまゆえに われこいめやも)
書込番号:8877957
0点
天気に恵まれて良かったですね。
無事生還されたって、まるでシャトルで宇宙から帰ってきたみたいですね。
どれがα900で撮ったのかわかりません。
exif付きでアップして下さい。
書込番号:8878222
3点
すみません、漢字が違いましたので訂正します。
しけは頻繁の頻です(インターネットでは重と出ている例が多いですが、NHK BS放送では頻でした)。 また、新しきは あらたしき と読みます。
新しき 年の初めの 初春の (あらたしき としのはじめの はつはるの)
今日降る雪の いや頻け吉事 (きょうふるゆきの いやしけよごと)
(大伴家持)
書込番号:8878395
0点
お帰り。楽しかった?
で、どれがどのカメラで撮った写真なの?w
書込番号:8879669
3点
これはこれはいい写真です。
ただシャープネスが効きすぎですね、私見として。
exif教えてもらえたらうれしいです。
私もα900購入したときの参考にしたいので。
今まであなたがアップした写真、自分で撮影したものならいいのですがHPなどからの無断盗用は法に触れる恐れがあるので気をつけようね。
書込番号:8880012
3点
レスありがとうございます。
長旅の余韻がまだ冷めない(疲れも取れない。)状況ですが、
そろそろ仕事モードに切り替えないと不味いので、ちょっとは
気を引き締めねばと思うところです。
>orangeさん
美しい歌の紹介ありがとうございます。
初雪の美しさを吉事になぞらえたものでしょうか。
広島ではいわゆる「狐の嫁入り」があり、それは綺麗な光景
だったのですが、カメラも自分も防水じゃないので、雨宿りの場所を
探すのに必死でしたね。
>☆さっちゃんはナース☆さん
どもです。これはちょっとカメラの設定を変えて撮影しました。
α900じゃなくても出来るので、一度試してみて下さい。種明かしは勘弁。
書込番号:8880408
0点
AXKAさん
広島の風情、たのしく拝見させていただきました。
まだ行った事がないので参考になります。ありがとうございます。
GRDとGX100をお使いですか、私もこの2台は良く使ってます。
昨日TDLへ昼間だけの予定ででかけました。
新年の挨拶のミッキーだけは写真とってほしいとのリクエスト子供からあったので
G1望遠をメインに、スナップ用にフードつけたGX100持参しました。
ほんと軽くて助かりました。
また来月あたりTDSに行く予定ですので、そちらはα900を考えています。
フルサイズのα900と小さな機体が両方あると、目的に合わせて使い分けもメリハリ付きますので、便利になったものです。
ソニー、パナソニック、リコーに感謝です
書込番号:8882591
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
お正月なので、一口メモ程度で流してください。
元日の朝日新聞の別刷に京都御所の特集があり、撮影は三好和義氏です。
新聞印刷のカラー技術の向上も手伝って、魅力的な京都の写真が楽しめます。
そんな中、少し驚いたのが、三好氏のプロフィール写真。
撮影途中に撮られたのだろうか、紅葉をバックにする氏の右手には、、、なんとA900がしっかりと!
記事中の写真がA900で撮られたという記述はないですけど、ユーザーの私を少し楽しませてくれました。
4点
あけましておめでとうございます。
三好和義さんはデジタルカメラマガジン1月号付録の写真集にα900で撮った写真と記事が有り、そこでα900で京都御所などを撮影予定と書いてありました。
書込番号:8874584
0点
menehune_yasさん 新年おめでとうございます。
朝日の写真を見ました。御所と(RAKUEN作風とデジイチ)は意外な取り合わせなので、興味深いです。
書込番号:8875819
0点
日本カメラにも三好さんのインタビュー+α900が載っています。
今後はα900メインとなるそうです。
その理由として、
・4X5版と同等のクオリティであること。
・小型軽量であること。
・撮影が劇的にスピーディになること。
(4X5で一ヶ月かかった撮影がα900なら丸一日で出来る。)
書込番号:8876116
1点
デジタルカメラマガジン1月号付録を見ると、
三好さん、今までで一番印象的だったカメラにα900を挙げています。
プロはNかCという風潮はこれからも長く続くと思いますが、
使っていただけるプロの方、増えてほしいですね!
書込番号:8877401
1点
朝日新聞1月1日 「京都御所」特集に掲載された三好和義氏の作品を拝見して、
今後のデジイチの改良点として、ダイナミックレンジの更なる拡大が欲しいですね。西川孟氏の桂離宮で、反射光で芝の色合い(季節感)を壁や障子に反映させた作品がありますが、明るく照らされた障子の桟部分の白線も解像されていて美しい。
S5 Proのようにダイナミックレンジを拡大できれば、表現の質がさらに高まる(人間の目では解像している、大変明るい側の解像感の増進)という期待感を抱かせます。
書込番号:8877778
0点
朝日新聞を拝見しました。
新聞とはいえすばらしい写真ですね。
精細感もありとても立体的に見えます。
どのようなレンズを使っているかとても
気になります。予測でも宜しいので、
解る方いたら教えてください。
書込番号:8877963
0点
日カメとデジカメマガジンでは、共に24-70ZAを使用しています。
書込番号:8878130
0点
AXKAさん返答ありがとうございます。
やはり朝日新聞のも24−70でしょうかね、
すばらしい写真ですね。
「気配」を感じつつと表現してますが、
まさに「気配」や「気品」を感じます。
書込番号:8878300
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
紅葉もどんどん平野に降りてきているようですが、街中ではクリスマスイルミネーションの準備が進んでいます。
手振れ補正内臓α900と大口径レンズを組合わせると、意外と気楽にこれらの撮影ができそうです。
SAL50F14とか、プラナー85mmF1.4、35mmF1.4G..開放F値1.4+手振れ補正で、ISO感度を抑制した撮影楽しめます。
すこしづつアップしていければと考えておりますが
まずはSAL50F14
絞り開放では、背景の点光源がラグビーボール状になるので、少し絞ってF2あたりで撮影しています。
余談ですが、シグマの50mmF1.4の絞り開放だとD700で撮影する限り、点光源は丸に近い状態。
さすがにフィルター径77mmの余裕と言うところでしょうか、早くαマウントも発売してもらいたいものです。(後ほど、参考までにシグマ50mmF1.4とD700の例をアップします)
3点
SAL50F14開放とD700+シグマ50mmF1.4の開放でのボケ具合アップします。
被写体が違いますので、参考までと言うことで
書込番号:8635911
3点
厦門人さん、こんばんは。
作例ありがとうございます。
先日はレスを頂きながらお応えもせず、大変失礼致しました。
銀塩時代の50/1.4newを所有していますが、作例に有る通り、このレンズは「f2.0」当たりが
最も良い雰囲気を醸し出すように思います。
絞ればシャープな描写も見せてくれる使い勝手の良いレンズですね。
α900を購入以来、3週間連続で週末は雨とドンヨリした曇り空に祟られ
試し撮りも満足に出来ない有様。
厳しい条件で所有レンズのゴースト・フレアの出方を見たいのですが、今週末も雨の予報。
実戦投入は何時になることか・・・。
やはりシグマはシャープネス重視で雰囲気描写は苦手のようですね。
切れ味という点では評価出来るレンズではありますが・・・。
シグマでは、もう10年以上前になりますが、会心の手応えのあったスナップをフレアで台無しされて以来
トラウマになっています。
画角ギリギリの光源下(特に太陽)でのフレアの出方は改善されているのでしょうか?
書込番号:8636648
0点
厦門人さん おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
いつも、お写真は拝見させていただいてます。
シグマ、やはり良い感じですね。参考にさせていただきました。
今後も、楽しみに拝見させていただきます。
今回、投稿させていただきました写真は、
あの悩ましいコニカミノルタ17-35mmで撮りました。
交換後のレンズなのでかなり良くはなっているのですが、それでも夜はダメでした。
現在、広角レンズを検討中です。
シャキッとした写真が撮れましたら、また投稿させていただきます。
また、お写真を楽しみにお待ちしています。(^o^)
書込番号:8637934
0点
大阪の日没を撮りました。
2枚目から4枚目までは、ホテルの51階から撮りましたので残念ながら窓ガラスのフィルターが1枚かかっていま。美しい日没でした。
3枚目は、2枚目のRAWファイルにImage Data Converter SR3でDROをマニュアルで+70間でかけて見ました。 すると町の様子が浮き出てきました。
等倍にするとノイズが少し見えるのでPhotoShopでDfineを使ってノイズ除去すると、きれいにノイズが取れました。
4枚目も同様にDRO+40です。
書込番号:8638011
2点
過焦点@さん
こんにちは
SAL50F14絞りをF1.4からF2.8あたりまでずらしながら試してみたのですが
周辺も含めて点光源ボケが、綺麗に整い大口径ならではのボケ量のバランスがいい感じなのがF2.0あたりでした。
ピンがあったところの精細感もF2.0あたりから締まってくる感じもしておりますので、お説のとおりF2.0あたりが好いところなのかと思っております。
せめてF1.7前後で、もう少し点光源ボケが丸くなる範囲が広ければと感じています。
今回の光源は、近寄ってみたところ、大半がLEDでしたので、高輝度ハロゲンとかと比べて、レンズにはやさしい感じもします。
SAL50F14も強い光入れると盛大にゴーストとか発生します。9月25日の初テストは惨憺たる状況でした(もっとも、中国販売店がサービスしてくれたフィルターが「紛い物」だったのが大きな要因ではありますが)
シグマの50mmF1.4ですが、被写体がキッチリした感じの白LED中心のツリーと言う関係もあるかと思います。あと、ボケとは違いますがD700とα900を比べると、撮影時の設定はどちら言うとD700がエッジが強く強調される感じもあります。αマウントが出ればちゃんと比較はできるかと思いますが..
ハレとかゴースト特性は実はまだわかりません、主にポートレートや子供のスナップで屋内中心で使ってるレンズでして、外光や、輝度が高い光を入れない撮影で使ってます。
D700との組み合わせでは絞り開放から、しっかりした芯がある描写をしてくれてますので便利ではありますが、古くからの50mmと比べれると柔らかさは少し不足してる感じもしております。蛇足ながら、ニコンの新型50mmも予約しています。50mmは何種類あっても面白いと考えておりますので(笑
書込番号:8638301
1点
kuma4さん
こんにちは
17−35交換された後は好い感じだと思いますが。私の玉も後ろユニット交換したあとは使える感じではあります。もっとも、やはり夜間の点光源が多い状況では、「辛いかな?」と言う感じもあります。
広角故に、逃げ切れない強い光源「水銀灯の一種なのかわかりませんが、駐車場とかにある、高輝度のオレンジの光」が入ると、盛大なゴースト発生してしまいます。
一応16−35ツアイスは予約してますが、クリスマスイルミネーションには間に合いませんね..
書込番号:8638319
1点
orangeさん
こんにちは
大阪の夜景綺麗ですね、日没は淡路島あたりでしょうか?。
観覧車は海遊館の隣のですかね?一昨年、子供連れて遊び言った事あります。
Dfineをお使いの描写特に素敵ですね。
私も今まで、JPG撮り中心でしたが、自宅にも漸くα900専用のPCシステムを追加(妻は呆れてましたが、「今時ディスクトップ?」と)これからはRAWとか後処理も楽しめるかと思います。
書込番号:8638337
0点
厦門人さん、皆さん こんばんは。
お昼休みに少しですがテスト撮影をしてきました。
レンズは「minolta 50/1.4 new」で、フィルターは外しています。
画像はcRAWをCS3にてノーマル現像後、無修正のままリサイズしjpeg変換。
ピントはMF置きピンですが適当です。 (^_^;
1枚目>
大胆に太陽を直接画面に取り込んでみました。
2枚目>
画角ギリギリの光源を試してみました。
太陽は中央のビルの上、画面ギリギリの所にあります。
3枚目>
手持ちのため僅かですがフレーミングが代わっていますが
太陽が画面ギリギリにあることには代わり有りません。
この画像は、手でハレ切りを行っています。
厦門人さん:
デジ一の場合は、ボディーの絵作りで印象が違ってくるのでしたね。
α700を一年ほど使っているのですが、これは超望遠専用でした。
どうも、フィルムの感覚から抜けられていないようです。
今日、テスト撮影してきた画像を貼付させていただきましたが、ご感想は如何でしょうか?
複数光源ですと、また結果は異なるでしょうが・・・。
書込番号:8640395
0点
厦門人さん:
書き洩らしてしまいました。 m(_ _)m
私が初めて自分で買ったカメラは、Olympus OM-1でした。
しかし、ボディーと標準レンズを買うのがやっと。
それから2年位は50mm一本で、なんでも撮っていたものです。
当時は、ボーナス一回分では一眼レフが買えず、短焦点や望遠が欲しくても手が出せず
指を銜えているしかなかった時代でした。
現在所有しているのは中判とαのみですが、過去には複数の他社一眼レフも使っていました。
それらの購入時には必ず50mmを真っ先に購入したものです。
私にとっては50mmmは写真の原点なのかもしれません。
ですから、お気持ちは良く分かります・・・。 (^_^)
書込番号:8640730
0点
過焦点@さん
こんにちは、
私個人の感覚なのですが、日中の太陽直接入射による、写り込みは気にしないほうです。
弊社のデザイン部門がCGとかで絵起こしするときとか、太陽の力を表現するのにわざわざ「6角形」の「ありがちな」絵柄を追加してますからね(笑
撮影例も、個々人の感性とは言え、悪くないのではと思います。
反面、嫌な感じなのが、夜間にでるゴーストとか、色が変についたり、もともと背景が暗いので目立ちますから、困り者です。
参考までに9月25日のSA50F14の失敗ショットです。これ見て、最初は「α900」失敗か?と勘違いしたほど(上方の書き込みで記載したように主犯は「紛い物保護フィルター」でしたが)今は、それほど気にしないで済んでますが...
書込番号:8641153
1点
過焦点@さん
>私にとっては50mmmは写真の原点なのかもしれません。
私も標準ズーム(たとえばD3+24−70とか5D+24−70)でスタジオ撮りしてると
自然と50mm近辺で間合いとってたりします。
APS-Cとかで30mmから35mmあたりのときより、自然な感覚で使えて、フルサイズにして好かったと感じております。理論上は同等画角と言いながらも、頭の中にある「ボケと絞り」の感じが微妙にずれていたりしてます。
あとは28mm、35mm、85mm(大口径ではギリギリ70mm近辺でしょうか)が室内では好ましいと感じる画角です。これらは、フィルム時代(ニコンF2でしたが)で長い間使っていた単玉の焦点域に近いものがあります。
慣れというのは中々抜けないものです。D3、D700、α900、5Dと4種類6台のフルサイズ機がありますが、最近は散歩やスナップでもフルサイズ機優先となってきています。
フィルム時代からの人間にとっては、それが一番自然なのかと言う感じもしております。
書込番号:8641198
1点
厦門人さん、こんばんは。
今日は一日、時雨模様のお天気でした。
19日は「雨か雪」の予報が出ています。
南国福岡にも、冬の足音が、すぐそこまで聞こえています。
写真はロケハン用に唯一所有しているズーム「minolta 24-85/3.5-4.5」
両端に歪曲や周辺光量不足がありますが、なんとか使えそうです。
>撮影例も、個々人の感性とは言え、悪くないのではと思います。
撮影してみて、いささか拍子抜けしております。
銀塩レンズはフレアやハレーションが多いとの評価を耳にすることが多かったのですが
特段の問題はないように思います。
>主犯は「紛い物保護フィルター」
これは、ちょっと・・・。 (^_^;
フィルターにワセリンやグリスを塗って特殊効果を狙われる方もいらっしゃいますが
意図せず、このような描写は困りますね。
>頭の中にある「ボケと絞り」の感じが微妙にずれていたりしてます。
私も、全く同じ感覚を受けました。
結局、本格的なデジタル移行が出来ずにおりました。
長年の間に染みついた画角や距離感を狂わせたくないという思いも大きな要因ではあります。
書込番号:8650212
1点
厦門人さん ご返信、ありがとうございます。
ご心配をおかけしていました、コニカミノルタ17-35mmに替わるレンズを昨晩、購入して参りました。
純正20mm2.8Fを選択しました。
こちらのレンズを使って撮ってみたいと思っています。
カメラ本体に関しましては、添付の写真のような感じで、夜にも対応できるカメラだと信頼を持てるようになってきました。(金曜日に撮った写真です)
機会を設けまして、純正20mmで撮って参ります。
手持ちで夜のスナップ写真を気楽にが撮る事を目標にしています。
シャキツとした写真を撮りたいです。
写真をとりましたら、またこちらにご報告に参ります。
勝負です。半信半疑ではありますが・・・【・_・?】
いろいろご心配していただきまして、ありがとうございます。
書込番号:8651846
0点
過焦点@さん
こんにちは
福岡も雪の予報ですか?冬本番ですね。
今年 7月ごろ訪問したときは、35℃以上という猛烈な暑さだった記憶あります。
歳取ると、移り変わりが速く感じますね(苦笑
ここ数日はニコン機の方が適切な被写体だったのでD3,D2X、D300,D700を同じ焦点域のレンズ(被るという意味ですが)を付けて組合わせて持ち出すとD3、D700のカット数の方多く残ってましたね。
別のスレでも書き込みましたが、一眼としてはフルサイズ中心に成りつつあります。その補助として、シグマのDP1や、マイクロフォーサーズのG1の様な小型機を組合わせるという形が主流になりそうです。
ライツミノルタ見たいなフルサイズ小型機があると一番好いのかもしれませんが、素子技術も発達してますのでフォーサーズ以上の素子サイズであれば、十分かと言う感触になっています。
APS−Cも、コンパクトにまとまるし、長玉では有利なので否定するものではありませんが..
個人的には、今後はAPS-Cが衰退、素子も大型と小型化という2極化するだろうという感じがだんだん強まってますね。
書込番号:8652878
0点
kuma4さん
こんにちは、純正の20mmF2.8をお買い求め。おめでとうございます。
私も20mmF2.8がコンパクト取り回しが楽そうなたところから、シグマ20mmF1.8とどちらがいいか最後まで悩んだのですが、「単純に、F値が明るい方」と言う理由でシグマにしております。
20mmF2.8の写りはどうでしょうか?気になります。
書込番号:8652897
0点
厦門人さん お世話になります。(*ゝ(ェ)・)ノ
ソニー20mm2.8の購入時に、5本のレンズの中から、店員さんに選んでいただきました。
ソニーは、20mmと28mm
シグマは、20mm、24mm、28mm。この5本からの選択でした。
背面の液晶での確認においても、シグマのほうがシャープでした。(゚◇゚)~ガーン
なのですが、「夜の街灯に強い」を基準にしまして、純正20mmを店員さんが選ばれました。
フィルムカメラで使用していた事のあるレンズなのですが、今見ると、軽くて、小さくて頼りない感じもします。【・_・?】
とりあえず、撮って参ります。
これがダメでしたら、次なる選択肢を求める事になりそうです。o(≧o≦)o
写真は、こちらに投稿させていただきます。しばし、お待ちください。
書込番号:8653296
0点
幕張テクノガーデンのクリスマスイルミネーション始まってましたね。
参考まで
SAL50F14で撮影、絞りF1.4では、背景光源の形が歪になるのでF2.0にしています。
色はプレビューで色温度補正、見た目に近いようにしています。5300Kあたりです。
書込番号:8654682
0点
kuma4さん
こんにちは
純正20mmF2.8は「夜の街灯に強い」のですね、とても興味あります。
お手が空きましたら作例をお願いしたく、楽しみにしています。
最近はクリスマス電飾の大半がLED化した関係で、均一で穏やかな光源になった感じします。
それに対し、街灯は相変わらず曲者、油断すると「謎のオーロラ」が発生したり。
純正の方が良いと言うのであれば、そちら買えばよかったか?とも考えております。
値段も変りませんからね(苦笑
書込番号:8654746
0点
厦門人さん、kuma4さん こんばんは。
私もミノルタ時代のものですが「20/2.8」を所有しています。
円型絞りにはなっていない初期型です。
コーティングが変わっているでしょうが、描写に違いが出るのか否か?
楽しみではあります。
kuma4さんが画像をアップされましたら、私も似通ったシーンを探して撮影してみます。
厦門人さんがお持ちのシグマとの比較も出来ましたら興味深いかも? (^_^;
厦門人さん:
今年は梅雨明けが早く7月は異常に暑い月でした。
でも、単純に気温を比べると関東や東海地方の方が暑いようです。
夏の日中は北から海風が入り、意外と気温が上がらず、35度を超える日は
それほど多くありません。
ただ、日差しの違いは大きいですから、直射日光の下では暑く感じると思います。
随分昔になりましたが、九州を初めて離れ名古屋に赴任した折には「太陽が小さいっ!」
と感じました。これは東京勤務の折にも同じでした・・・。 (^_^;
幕張のイルミは綺麗ですね。
福岡でもそろそろ飾り付けが始まっているようです。
>今後はAPS-Cが衰退、素子も大型と小型化という2極化するだろうという感じがだんだん強まってますね。
これは、私も同じ予想です。
APS-Cは雰囲気描写や解像感では135フルフレーム機には及ばず、望遠の有利さではフォーサーズには
及ばない。
現時点では、デジタルから入られた方のレンズ資産は膨大でしょうから直ぐには表面化しないでしょうが
135フルフレーム機の低価格化(発売時20万円以下)が実現すれば、2極化が加速するのではないかと
思っています。
書込番号:8655040
0点
過焦点@さん
こんにちは
7月は黒崎に行ったのですが、特別だったんですね..
20mmF2.8も2006年のソニーブランド化に前後して、「無鉛化硝子化」をしたと言う話を量販店応援の方から聞いた記憶はあります。合わせてデジタル対応でコーティング組成の調整してるのかな?? と言う感じもします。
50mmF1.4もミノルタ時代と、ソニー時代のものをα900で使うと「微妙にゴーストの出方〜色づき?」が違ってる感じがする場合あります。(変らんと言う状況の方が多いですが)
販売店の担当者も、そういうところまで把握されてお客さんに推奨できるというのは素晴らしい事ですね。
書込番号:8656496
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































































