
このページのスレッド一覧(全313スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 32 | 2008年10月12日 00:09 |
![]() |
34 | 11 | 2008年10月8日 01:18 |
![]() |
5 | 2 | 2008年10月7日 12:04 |
![]() |
43 | 20 | 2008年10月6日 15:10 |
![]() |
25 | 31 | 2008年10月4日 16:35 |
![]() |
5 | 7 | 2008年10月2日 12:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
厦門人さんはじめいろいろなサンプルが出始めていますがこんなサンプルを見つけました、縮小表示ですが解像感は感動物です。
解像感の秘密を探るため試しにピクセル等倍で見ましたがちゃんとドット単位で解像してます。
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?Forum=1037&message=29593356&changemode=1
1年半前フォビオン素子を積んだSD14で撮影された画像を見てその解像感に魅了されました。
興味をもった私はSD14のことを調べました、しかしながら私のようなアマチュアカメラマンでは使いこなすことが出来ないことがわかり一時はあきらめました。
その後解像度に関する勉強をはじめ、得た結論がベイヤー配列のCCD(C−MOS)でも高画素化し、リサイズすればフォビオン機並の画像が得られるのではないか?と云うことです。
即ち600万画素の画像が欲しければ2400万画素機で撮影して600万画素にリサイズすればSD14に負けない画像が出来るはずです。
そう思って買ったのが当時としては手に入れられる最高画素数機のα350でした。
確かに近づきはしますがまだまだフォビオン機の解像感には及びません、そこで期待していたのがα900です。
そしてこの画像を見たときにSD14の画像を見たときの感度が蘇り、そしてようやく答えを見つけたような気がします。
PS
昔の設計のレンズなのにこの描写、周辺減光も気になりません、開放の画像が見たいものです。
ミノルタレンズの設計の良さが垣間見えます。
3点

dpreview.comの掲示板の人たちも、そのα900の写真を見て感激してますね。
dpreview.comの掲示板がスレッド表示式になってますね。
書込番号:8465427
0点

余生はタイでさん
凄い解像感ですね!
確かにフォビンの写真に近いです(^^♪
これは確かに一つの答えですね。
書込番号:8465479
0点

余生はタイでさん
すばらしい!ほんと感動しました!
40Dユーザーなので5Dmk2も考慮していたのですが
私も答えが出たかもしれません。
野鳥撮りもするので、REF500を手動でクロップして換算750oで使えるなら
強〜い後押しなんですが・・・。
α900、すごいカメラですね。
書込番号:8465508
1点

>REF500を手動でクロップして換算750oで使えるなら
α900はAPS-Cモードで使用すれば、画像データは約1100万画素のAPS-C相当のものとして記録されます。
LVのように像が拡大されたりはしませんが、ファインダーにAPS-Cサイズの指標がありますから、その中に
被写体を収めて撮るようにすれば、おっしゃるような使い方に近い感じになるのではないでしょうか。
書込番号:8465562
1点

目の覚めるような透明感と塗り絵では無い立体感。
まさにαの真骨頂ですね!
αユーザーになって良かったっす〜
書込番号:8465609
1点

α975さん
そうなんですか!
それを知ってしまうと、か・な・りグラっときてます。
キヤノン純正のゴーヨンなどとても買えないので、
以前からREF500に興味がありました。
それに加えて、最近風景も撮るようになりまして
今秋発売のフルサイズ機にも関心ありありでした。
レスありがとうございました。
書込番号:8465769
1点

…唖然。
「声を失う。」とは、まさにこのことでしょうか…。
紛れも無く、銀塩中判に匹敵する画像だと思います。
AF24mmF2.8すごいですね。
ミノルタ単焦点が良いってのは十分に知ってるつもりでしたが、
デジタルでここまで撮れちゃうんですね。
たしかこれ、α7000時代のレンズですよ。
ミノルタの1985年の遺産が、2008年に完全に蘇るなんて、それだけでもロマンですよ。
書込番号:8465825
2点

余生はタイでさん
これはとても綺麗ですね。
ただこれ以外にα900のサンプルは原寸のものがたくさん出ていますけど、それらを1/4にすると同様にフォビオン並みに解像しているんでしょうか?
最初の2枚はAF24mm F2.8で撮影されています。ハンディで便利なレンズですが、お世辞にも解像度が高いようなものではありません。
このリンクに貼られている写真は、主にカメラマンの腕と被写体が良かったからじゃないかと思います。
書込番号:8465870
0点

このカメラで写せば、この解像感が出ることがある。。。
ということでいいんじゃないですか。(^^♪
私が今持ってるカメラでは、この解像感はおそらく出せません。
それはそうと、「腕がいいと解像感が出る」というのは。。。?
被写体選びがうまい?(私のカメラではこの被写体でこの解像感はありえないですが。。。)
ブレない?
設定がうまい(これはカメラの能力の一部)?
RAW現像がうまい(これなら納得)?
ということでしょうか?
書込番号:8466714
0点

アカギタクロウさんこんにちは
確かに私の腕ではこれほどの絵は撮影出来ません。
が、被写体や光源のによって見栄えの違いがありそうですがカメラマンの腕によって解像感に影響するのでしょうか?カメラの扱い方ではなく被写体や光源の選び方がプロの腕と云うことでしょうか?
おっしゃる通りカメラマンの腕だとしても元々のカメラの性能が高くなくてはいい絵は撮れないと思います。
この作例をもって誰でもいい絵が撮れるとは思っていません、これだけの絵が撮れるポテンシャルのあるカメラと認識してます。
AF24oの評判が芳しくないようですがAPS−C機での評価ならフォーマットが大きくなった分相対的にレンズ解像度は上がりフルサイズでは相対的なレンズ性能は向上します。
撮像素子が小さくなればなるほどレンズ性能が要求されると巷では言われてますが逆にフルサイズはレンズに優しいのだと思います。
書込番号:8466719
2点

反対意見を言う様で申し訳ないのですが、
>APS−C機での評価ならフォーマットが大きくなった分相対的にレンズ解像度は上がりフ>ルサイズでは相対的なレンズ性能は向上します。
フォーマットが変ればレンズの解像が変るとはどう言った理由からですか?
>撮像素子が小さくなればなるほどレンズ性能が要求されると巷では言われてますが逆にフル>サイズはレンズに優しいのだと思います。
これも逆ではないですか?フルサイズ機持っておられますか?
それに作例の圧縮された画像と比較対象のSD14の画像(どれかは分かりませんが)
圧縮率や圧縮時のシャープネス等の強さやコントラストや彩度などはどの様に比較
されたのでしょうか?勿論72dpiでの話しですよね?
少々言い切りな意見だったので気になってしまいました。
書込番号:8467015
1点

余生はタイでさん
こんにちは
素敵な作例紹介ありがとうございます。
いやはや凄まじいものですね。
α900は、簡単にとっても綺麗に写る懐の深さを感じますが、熟練のカメラマンだとまだまだ力引き出せる余地ありそうです、10月下旬以降、皆様のいろいろな作例を見るのが楽しみです。
私もそろそろ、クリエイテブスタイルを弄ってどう変わるか見て行きたいと考えています。
(まだスタンダードだけで、何も弄ってませんから)
今朝方SD14と比較で遊んでみました。
α900をS(6.1M記録)で撮影したものです。SD14は現像環境のPCが手元に今は無いので、簡易的にHiRESのJPG記録で撮影しています
SD14ですがα900に慣れてしまうと、線が太いと言うか、画像が甘い感じがありますが、カメラ内JPGで簡易的なものですので致し方無いかと、X3Fで追い込めばもっと先鋭度は上がるかと思いますが...
それと画角あわせ間違えましたので...(苦笑 SD14の方が少しより気味です)
レンズはα900が35mmF1.4G、SD14が18−50F2.8EXMACROです。
湿度が高く視程が先週の24−105撮影時より短いと感じています。ヌケ少々悪いかもしれません。
書込番号:8467146
0点

皆さん、こんにちわ。
SONYの絵つくりはDSC-R1の頃から解像感重視の線の細い描画でしたからα900にはかなり期待していたところ、
このサンプルは凄いですね。Foveonに慣れている目で見ても、正直凄いです。驚きました。
風景撮影専用にFoveon機を使っていますが、手振れにシビアなのが悩みの種。α900なら手持ちで楽々かな?
レンズの方はVS24-70は高価で手が出ませんが(貧乏性です)、SIGMAの新24-70でも何とかなるかな?(笑)
しかし、この素子に不満のあるNIKONっていったい...???
書込番号:8467184
0点

[8467146]の補足です。
24Mで記録した場合の中心部画像を参考まで
斜めになって申し訳ありません、腰庇っていたようです、SD14もしっかりしたカメラで意外と「ずっしり」来ますので負担かかったみたいです。
書込番号:8467247
0点

さすがにα900ですね、素子だけではなくカメラ全体のレベルアップをしていますから、カメラシステムとしては出色の出来映えになっていますね。
やはり2400万画素の開発者だけあって、映像素子の良いところを使い切っている気がします。 早く手にしたい気持ちが高まってきました。
シグマ24mmであれだけの画を撮れるのですから、最高解像度のレンズではどれ程の可能性を秘めていることやら、恐ろしくもあり又楽しみでもあります。
あとは自分の腕だけですか、修行を求められるすばらしいカメラになっているのですね。
Y氏in信州さん
>>しかし、この素子に不満のあるNIKONっていったい...???
おそらく、ニコンはこの撮影素子の高感度寄りを使いたいのだと思います。 かといって中低感度域での解像力を捨てたくないので困っているのだと思います。
α900を超える中感度・低感度域の美しさとα900を超える高感度特性を実現したいのでしょうが、素子を持たない身の高望みだと思います。
いずれ妥協しなければならないと悟るのではありませんか?
私は思うのですが、これは技術の問題ですから、ある一定のテクノロジーで高感度特性と中低感度域の美しさの両方を一挙に満たすことは不可能でしょう。(可能なら、開発者であるソニーが真っ先に使いますから。)メーカーは自分の製品に使う素子より高性能なものを競合相手に売ることはありません(もし売るとすれば、そのメーカーは世界一にはなれないメーカーです)。私の業界ではそのようにしており、技術を持つメーカーが世界をリードしています。
ソニーは手ぶれ補正という技術を融合させて撮影素子の一番良いところを使うことができるのだと思います。 それ故にフォビオン素子さえも凌駕するカメラシステムを完成させることができるのだと思います。
もしかしたらα900は名機として語り継がれるかもしれませんね。
書込番号:8467383
1点

SD14とα900の比較追加です。
α900は縦横解像度を3024×2016ピクセルへPhotoshopで変換しています。
DRO+がAutoで掛かってます。([8467146]も同じです)
SD14はカメラ内JPGですから、実力を出し切れているかは不明。
光源位置は順光に近い状態です。(しいて言えば、左後ろからです)
書込番号:8467637
1点

>この素子に不満のあるNIKONっていったい...???
ライバル機(C機)のように14bit処理したいのではないでしょうか。(予想!)
書込番号:8468368
1点

評判の高い 35mm G レンズにしては、全く解像していませんね。
それに比べて、SD14 のズームの方がよく解像しているようです。
それに、露出も α900 が明らかにオーバーしていますね。
(右側の白いコスモスが白飛びしています。)
どうも誤解を与えてしまいそうな比較写真で、ちょっと心配です。
書込番号:8468562
1点

>この素子に不満のあるNIKONっていったい...???
同社のラインナップ中、D3は別としても下位となるであろうD700やD300に劣るわけにはいかないでしょうね。
D3は14bit・A/D変換、16bit画像処理、約1200万画素から12チャンネル並行読み出しで最高9コマ/秒ですね。
α900の素子は12bit・A/D変換で最高6.3コマ/秒の読み出し速度とのこと。
A/Dコンバータの積み替え、読み出し速度の向上、素子レベルでのノイズ耐性の強化...。
α900の上位機種にも反映されることでしょうから、SONYさんもやる気のない話ではないとは思いますが...。
書込番号:8468577
0点

コスモスの写真 左のα900の画像の方が高解像です。
花粉を見比べれば分かります。
α900のは花粉のディティールが出ていますがシグマの方は黄色い点にしか見えません。
解像感と解像度は一致しませんので注意が必要です。
書込番号:8468643
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
EOS-1DMk-IIIを購入→撮影後、ソニープラザ銀座にてα900を見てきました。
第1印象
個人的には、D700・EOS5DMk-IIに比べてとにかく、「軽くて、ほどほどの
サイズ」という印象です。
ボディの質感はα700より当然ながら良く、D3などハイエンドには及びませ
んが、十分所有感を満たしてくれるかと。また軋みや捻れは全くなくしっか
りとした作りです。
ファインダー
確かに明るく抜けが良い印象ですが、いまいち大きさは感じませんでした。
D700とかEOS5Dとかここの所大きなファインダーを見ているからですかね。
値段差がありますから、何ですが1DsMK-IIIのファインダーを覗いたときほ
どの感動はなく。ただ勿論、十分な広さと明るさですよ、100点だと思います。
ストロボの有無
軽いボディですから敢えて軍艦部に付ける必要はありませんよね。
出来ればニコンのようにSB-400のような小型&バウンス可能なストロボがあ
ると便利そうです。
出来ればストロボのワイヤレスコマンダーを兼ねてくれると良し。
画質
一応、持ち帰りは原則禁止とのことでしたが・・・
CFスロット自由に開け閉めできますよ?! アテンダントのおねーさん。
片手落ちで知り合いは、CFにデータを保存して帰りました(^^;
モニターは高精細90万画素級とはいえ、拡大してみる限りISO1600でもノイズ
は殆どありませんでした。フィールドで使える防塵防滴設計ですが、どちらか
というと風景・ポートレート・スタジオがメインだと思いますのでISO3200や
それ以上の高感度特性は不要かと・・・
そもそもα900のライバルは、1Ds・5DMk-IIやスタジオ用デジパックであって、
D3やD700ではないですからね。
連写・軽快さ
ソニーの展示で失敗なのは、ツアイスやGのSSMレンズでなく、レンズがAF50mm
f1.4がついていた事。正直、このレンズのAFは早くないです。ですのでAFの
合焦速度をとやかく言えません。
ただあの展示では、マイナスに取られてしまいます。α700+AF16-105の方が
早く感じました。SSMならもっと早いでしょう。
シャッター
官能的な音・気持ちの良いシャッター音を研究しているんですよね?
はっきり言って、D700同等程度と感じました。ミラーショックが大きく、ボディ
の重量がない為、振動を制御し切れていない印象。シャッター音はかなり大きく
ニコンのD3/D300のように上品に押さえた感じでなく、EOSのフルサイズにあるよ
うなある程度大きな音でリズムを取る人向けです。
ただカシャンの後に、ブン/キュインが若干有り、秒5コマながらちょい遅く感じ
ます。でも、EOS5DMK-IIよりは数段良いです。
操作周り
軍艦部の情報表示ってα700と同じく最低限度なんですね。
この程度の情報だと表示しなくても同じような・・・ α-7以来の背面液晶に
メイン表示となります。軍艦部がちょっと寂しいんでうまく、操作系のレイア
ウトに使えないですかね? あくまで好みの話です。
デザイン
とにもかくにもペンタ部の三角形が自己主張しています。ただそれを除くと
余計な傾斜や丸みもなく、手にフィットする良いフォルムだと思いますね。
その他
ブラビアに表示された、拡大などの演出のあるα900の高感度写真は結構綺麗。
画面上に流すという演出ではほんと綺麗ですね。
ただなぜ中二階の端っこにちょんと置いているだけなんですか?
アテンダントのおねーさんも細かい部分を突っ込まれるのが嫌なのか、遠巻き
に見ているだけで、説明員が誰もいませんでした。
しかも、α900のカタログ切れているし・・・折角の土日なんですからせめて
きちんと説明の出来る人をはりつけた方が良いのに。
まあ、キヤノンのサロンも同じ事は言えます、その辺はニコンを見習って欲しい。
総じて、手抜きのない良くできたカメラという印象でした。
これでソニースタイル価格が328,000円、スタートは30万円ちょいと言う所でしょうか。
レンズ資産などを考えないと難しいですが、D700やEOS5DMk-IIよりも、現時点では
すばらしいカメラだと思います。
私が買う事はない(御免なさい、ニコンとキヤノン以外は使わないので・・・と言いつつ
元ミノルタの店頭説明員ですが)ですが、あとはレンズでしょうか。
勿論カールツアイスやGの高級レンズでも良いのですが、早い時期にAF24-105f3.5-4.5や
中級クラスのレンズを揃えないと、α900+24-70f2.8やD700+24-70f2.8ナノクリのように
「フルサイズ=高いレンズが必要」という敷居が高いモノになってしまいます。
5点

>片手落ちで知り合いは、CFにデータを保存して帰りました(^^;
その場に居た関係者の方に断り無く持ち帰られたとしたら、モラルの欠落したお知り合いですね。
メーカーのショールームに展示されている発売前のカメラの撮影データ持ち帰り禁止は、暗黙の了解事項と思います。
禁止と書いてなかったから、言われなかったから、という言い訳は通用しないと思います。
なにか嫌な気分になるお話でしたので・・・
書込番号:8463785
12点

いや、私もデータの持ち帰りは気になったので、わざわざアテンダントの女性の方に
「撮影してデータを持って帰って良いですか?」と確認して初めて、データお持ち
帰り禁止と知りました。
無断で持ち帰った知り合いには一言、言っておきましたが、係員はいない・禁止表示
はされていない・カードスロットは自由に開け閉め可能ではどうなんでしょ?
貼り紙とかは一切ありませんでしたのでね。ソニープラザも考えておけば良いのに。
ちなみにキヤノンEOS5DMk-IIはメンディングテープでカードスロットカバーを固定
しており、「データのお持ち帰りはご遠慮下さい」と書いてありました。
書込番号:8463888
2点

TAIL4 さん
ファインダーの明るさや倍率(大きさ)は変わらないということですが、
ピントの合わせやすさはいかがあったでしょうか?
書込番号:8463920
0点

> 無断で持ち帰った知り合いには一言、言っておきましたが、係員はいない・禁止表示
> はされていない・カードスロットは自由に開け閉め可能ではどうなんでしょ?
発売前のカメラのデータの持ち帰りは常識的に考えてだめでしょう。
毎回そういう注意がされてましたが、今回はなかったのでしょうか?
というか、どっちか分からなければ、ふつう確認しませんか?
ちなみに、その知り合いは、本当に知らなかったんですか?
わざわざ武勇伝をあなたに披露しているところをみると、確信犯な気がしますが?
高速道路にオービスもパトカーも見当たらなかったから、リミッターが効くまでアクセルを踏み込んでみたってのと同様の非常識さを感じます。
まあ、謎のレンズアダプターつけたり、とんでもない人もいたけど、モラルのなさにはあきれる限りです。
銃を構えたガードマンでも立たせておかなければならなくなるのかなあ〜。
書込番号:8463924
4点

二階にも展示されるようになったんですね。
α900の専用コーナーは6階にあって、SONYのすべてのレンズが用意してあり、お好みで装着してくれます。そこには専門のスタッフがいてちゃんと質問にも答えてくれます。マウントアダプタも(おそらく)その係員の了解を得て装着したのだと思いますよ。コソっとやれるような環境ではありませんから。
確かにシャッター音だけはちょっとガッカリですね。5Dよりは数段マシですが、D3には遠く及びません。それでも予約してますので購入しますが・・・
書込番号:8464196
2点

おや、6階にいくべきだったみたいですね(^^;
どうりで、2階は展示が少ない訳だ。
>データ持ち帰りの件
至極ごもっとも。一応、もう一回釘を刺しておくようにします、5寸釘ぐらいのを。
>シャッター音
α700の時に感覚に拘りました、と言っていましたがちょっとα900は???ですね。
5DMk-II<<D700=α900<EOS-1DMk-III=D300<<D3
という個人的印象です。
>ピント合わせのしやすさ
フルサイズならではと言うか、ピント合わせはミノルタ以来の伝統でしやすかったですよ。
これはD3やD300よりも○です。1DsMK-IIIとは直近比べていないのでも何とも。
書込番号:8464229
1点

>銃を構えたガードマンでも立たせておかなければならなくなるのかなあ〜。
「撮影データの持ち帰りはできません。」と張り紙するだけでいいと思います。
書込番号:8464271
5点

TAIL4さん
いまα900と5DMK2で悩んでます。
そこで質問ですが、暗所でのAFの合いやすさはどうだったでしょうか?
書込番号:8464947
0点

5-10分触っていただけですので・・・・暗所でのAFまでは(^^;
すみません判りませんでした。
50mmf1.4を付けて、夜6:30頃のソニープラザ内は暗めの照明でしたが
操作している感は、迷うようなことはありませんでした。
AF駆動はα700と同じような、スーキュキュと、大きく合せてから最後に
微調整しながら合せるという感じでしたけど、SSMでない限り正確な判断
は難しいです。
AF-SやニコンのAiAF、EOSのUSM系・非USMでも最近のEF-S ISなどに比べると
ピント合わせ時のスムーズさは感じられませんでした。
書込番号:8465241
1点

ブルボン先頭さん
AFセンサー同士の純粋な比較はわかりませんが、α900と5Dmk2の比較の場合、
前者はAF補助光内蔵、後者はクリップオンストロボを使用しないと補助光なしに
なりますから、補助光の有効な距離内では実用的な意味においてα900のほうが
フォーカスが合い易いのではないでしょうか。
書込番号:8465535
2点

TAIL4さん
レスが遅くなり申し訳ありません。m(__)m
そうですよね。
5-10分でわかるわけないですよね。(^^♪
キャノンとニコンのAFは暗所でも迷いにくいという評判があったので、αの新型はどうかな?と思ったもので。最新機種なので、そんなに悪いとは思ってませんけど(^^♪
α975さん
補助光は盲点でした。(^^♪
確かに補助光が必要な場面では、補助光なしにAFはあわないですね。
それよりもう少し明るい、、、微妙なあかるさはどうかなぁ?と思ったもので。
こんど銀座で試してみますね(^^♪
書込番号:8470705
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

loghouse1jpさんお早うございます。
おぉ〜良い感じですね、こう言うレビュー見ると
「発売日繰上げてくれないかな」と強く思ってしまいます。
皆で声高にお願いしましょう!!
書込番号:8467094
0点

個人的には、70-400mmGレンズの発売を早くして欲しいです。来月早々に使いたいのですが、間に合いません(泣)。他のレンズを買う気にならないし。
書込番号:8467424
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
銀座のソニービルに行ってα900を触らせてもらってきました。
もう、隅から隅まで。気づけば一人で40分くらい触っていました。
そのあとに説明員の方に延々といろいろ伺いました。
で、感触です。
手に持った感触
・SAL2470Zをつけたα700を持って行きました。
で、SAL2470Zをつけたα900と持ち比べてみました。
なんとα900の方が軽く感じました。ありえない(笑)
α700(690g)+SAL2470Z(995g)=1685g
α900(850g)+SAL2470Z(995g)=1845g
重量は1割増し。
実際は重たくなっているのに、ヘビー級のSAL2470Zと重さのつりあいが
とれて軽く感じるようです。
ボディーの質感もいいですね〜。
α900買ったらきっとα700は使わなくなるだろうな(買えないけど...(T-T))
ファインダーを覗いた感想
・やっぱり135フルサイズのファインダーは広くていいなという感触でした。
本当に広く感じます。是非、実際にのぞいてみてください。
できれば、お手持ちのAPS-Cフォーマットやフォーサーズのデジカメを持って行って、
見比べるのがお勧めです。
広さの違いを除くとファインダー、視野率、倍率ともに違いますが、
MFの使い心地はα700とほとんど同じといった感じです。
まぁ、同じスフェリカルアキュートマットですからね。
スーパースフェリカルアキュートマット試したかったです。
(あっ、α700でもスーパースフェリカルアキュートマットありますね(笑)。
どうなんだろう?Talbergみたいな感じかな??誰か教えて〜)
それから、135ファインダーの中にDTレンズ用の枠があります。
・α700ではファインダー内露出表示は-2EV〜+2EVでしたが、
α900は-3EV〜+3EVまで表示されます。ファインダーの中の像の
大きさが大きくなっているので、ぜんぜん窮屈という印象は
ありません。
オートフォーカスの感想
ちょっとびっくりなのが、オートフォーカスセンサ。
・なんとα700のAFセンサをベースにしてカスタマイズして利用しているそうです。
135フォーマットなのに、α700のセンサを使いまわしているので、
当然フォーカスエリアはα700の大きさであり、
α700よりも、α900の方が中心にセンサーが集まっている印象になります。
でも、おかげで、DTレンズを利用したからといって、利用できるセンサの
数が減少するということはありません。
α700のセンサを利用することにより、開発コストの削減にも一役かっているそうです。
・フォーカスをワイドに設定して、レリーズを半押しにすると、なんと
2点、3点同時に光る(笑)!!
説明員の方にうかがったら、なんでも、ピントが合っているセンサは
すべて光るそうです(笑)
フォーカスをワイドで利用する人は便利だと思います。
・α350などでなくなっていたDMFが復活しています!!
これは嬉しい。
・オートフォーカスの速度は...特筆すべきことはなかったです。
(ごめんなさい。よくわかりませんでした)。
シャッター音の感想
・135サイズになったので、大きい音を想像していましたが、
α700とほとんど変わらない感じでした。むしろソフトで上品な感じでしょうか。
操作系
・プレビューボタンを押下するとシャッターが下りたので驚きました。
インテリジェントプレビューという機能だと説明員の方からうかがいました。
いままでの光学プレビューと切り替えて使えるということでした。
インテリジェントプレビューを利用すると、実際にRAW撮影が行われ、
そのプレビューで撮影した画像を確認できます。
ここですばらしいのは、インテリジェントプレビューで取り込んだ
画像に対して、Dレンジオプティマイザ、ゾーン設定、コントラスト、
彩度、露出、ホワイトバランスの設定を変更したときには、
その効果を確認/変更でき、しかも、本番撮影時にその追い込んだ設定で
即撮影が可能な点です。
ホワイトバランスを設定して、露出を決めて、DROを設定して
などということがスムースに行えます。
α900にはライブビューはついていませんが、
ライブビューよりもむしろ私にはこの機能の方が嬉しいです。
・その他の操作性はほとんどα700と変わりません。
こういうところをころころ変えられると複数台のカメラ本体を持つ
ユーザとしては困ってしまうので、嬉しいです。
結論:
1眼レフの王道を行く、まさにフラグシップにふさわしいカメラだと思います。
正道と基本をきっちりおさえて無駄を省いたいいカメラだと思います。
でも、写真にある程度精通してないとそのありがたみは案外わからないかも知れません。
また、α900と比べることによって、α700がハイアマチュア用の機種であるということが
改めて理解できました。α700を持っていなかったらα900を即予約したと思います。
でも、まだα700を購入してから1年も経っていないのでしばらくは、
α700を使っていくつもりです。
11点

ライブビューと動画はないですが、ファインダーの視野率約100%でボディ内手ブレ補正が付いて、連射も約5コマ/秒ですね。一眼レフカメラの歴史に倣ったフルサイズ一眼レフですね。ソニーの最上位機なことを考えると値段も抑えられていて、発売前から名機の香りさえしてきます。
書込番号:8454098
3点

デジプロさん>
確かに「ライブビューと動画はない」ですね。
3社(900とD700とツー)が出揃った今になって初めて900に「ライブビューと動画はない」ことのメッセージというか主張、意図が浮き彫りになってきましたね。
ソニーだって、この程度のものをつければつけることは簡単に出来たはずです。
でもつけなかったのは、何らかの意図と判断があったのでしょう。
以前に別スレで見ましたが、カメラメーカーとしてのブランドを確立したいソニーの意地と苦悩と知恵を感じます。そして900には「ライブビューと動画はない」方がカッコいいと感じるものもいる(私もそのひとり)。
逆に私はツーに動画ありは大賛成なんです。
メーカーによりあった方がいいと思える機能、なかった方がいいと思える機能が違うなんて、不思議なもんですよね。
でも、それがこのクラスのカメラの宿命(メーカーのブランドを確立するポジション)なんでしょうね。
書込番号:8454301
2点

いまデジカメ雑誌を立ち読みしてきました。
もうα900の記事がデジカメ雑誌に沢山出ているんですね。
どの本も面白いです。
どの雑誌だか忘れてしまいましたが、ソニーに対するインタビュー記事が載っていました。
そこには、
「斬新な機能を付けると、家電メーカの作ったカメラは
これだから使えない。カメラというものがわかっていない。」
と言われかねない。だからまじめなカメラを作った。
という主旨の言葉が載っていました。
なるほどと思いました。
これからのソニーの動きが楽しみです。
α900もまだ発売されていないのに気が早いかもしれませんが、
特に裏面照射型C-MOS
(http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200806/08-069/index.html)が
搭載されたαが世に出てくる日が楽しみです。
出てくるタイミング次第では、台風の目になりそうですね。
書込番号:8454692
1点

kawase302さん
デジカメWatchにも載っていましたが、ソニーは一眼レフカメラの歴史に倣って、電気屋のイメージを払拭したかったようですね。
書込番号:8455626
1点

>・α350などでなくなっていたDMFが復活しています!!
入門機にはつけない、ということでは?
キヤノンなどは超音波モーター駆動のレンズであれば、ボディ側で何もしなくても
DMF相当のようですが。
(ただ、DMFとはちょっと使い勝手が違うのが・・・・・・・。)
900は少し前に触ってきましたが、もっと大きく、重い物、と思っていましたが、意外と軽く小さいと感じました。
個人的には、動画とライブビューは特に必要性を感じません。
特に900はファインダーで十分にピント確認できそうですし。
(でも、しばらくは(もしかしたらず〜っと)買えませんが。)
書込番号:8456360
1点

私もついに、「CEATEC JAPAN」 でα900を触ってきました。いいですね、カメラって言う感じがしました。余計な機能をつけなかったことによって確実にファンを掴む事となると思います。
ただ個人的にはE-3のライブビューを重宝している身としては微妙なところである。まぁ、当分買えないので指をくわえて眺めているとします。
書込番号:8456364
1点

そうそう、αが一番カメラカメラしてますよね。メーカーの狙いばっちりですね。
『でもやっぱ、ソニーはまだレンズがたけーーーーなーーーーー。キヤノンならレンズで楽しめそうだしなーーーー。でもメカ的には不安だし好きじゃないんだよなーーー。それにソニーα、もうちょっとしたら良い味じわじわでてくること間違いないし。クルマはプリウス、カメラはソニーなんてちょっとディカプリオみたいでカッコいいなーーーー。』以上、意味不明の心の声でした。
書込番号:8456567
2点

>>『でもやっぱ、ソニーはまだレンズがたけーーーーなーーーーー。キヤノンならレンズで楽しめそうだしなーーーー。
レンズが高いと思っているのは、多くは誤解だと思います。
よく見ると、勝負レンズはどこのメーカーも結構な値段であり、大きな差はないです。(もちろんZeissレンズは世界一を標榜するだけあってブランド代が数万円乗っていますが、私はこれは当たり前だと思っています。手ぶれ補正も使えることだし)
たとえば高級標準ズームを価格.COMで見ますと:
キャノン 24-70F2.8L 15.0万円 手ぶれ補正なし
ニコン 24-70F2.8G 18.0万円 手ぶれ補正なし
ソニー 24-70F2.8ZA 19.3万円 手ぶれ補正有効 Zeissのブランドで2万?高
ソニーの難点は普及型レンズが少ないことです。 このあたりは、αユーザーは(私も含めて)シグマ・タムロンでカバーしますので、不便はありません。
このように3メーカーのを視野に入れますと、レンズを楽しめます。 特徴は、シグマやタムロンどれを買っても、すべて手ぶれ補正が効くことです。 特に生活領域で使用するF1.4やF2.8で手ぶれ補正が入るレンズはαが特に多いので、夕方などで撮る時にも重宝します。
私自身も、シグマ30mmF1.4、シグマ20mmF1.8、タムロン17-35F2.8、タムロン28-75F2.8、タムロン17-50F2.8(これだけAPS-C、他はフルサイズ)などの好評な普及レンズを楽しんでいます。 フルサイズレンズはα900でも楽しむ予定です。
このように私たちαユーザーは3社のレンズを謳歌しているのです。 楽しいですよ!
書込番号:8457230
7点

『ソニーの難点は普及型レンズが少ないこと』はやはりマイナスだと思います。マイナスというより今後の課題(=お楽しみ)でしょうね。サードパーティレンズが身近に感じられるのはボディ手ぶれメーカーならではの利点だと思いますが、それに甘んじることなく自社製でシステムとして頑張って欲しいですね。レンズあってのカメラメーカーだと思います。井原さん、頑張って下さい。
やっぱフルサイズ買ったからには勝負レンズできめたいですよねー。そうするとキヤノンに一日の長が見えます。でも、これからはソニーの時代だと思います。ミノルタじゃなくてソニーです。
書込番号:8457340
3点

まあ自分もF3.5〜4ぐらいのツァイスレンズは希望しておきましたが…。
でもね。結局なんのかんのと言ったって、24-70F2.8ZAや135F1.8ZAぐらいの
コストは必要よ。
それがα900使いの宿命であり、義務と言っていい。
カメラは、良質なレンズとの組み合わせで初めてその威力を発揮します。
衝撃的インパクトの気球の写真だって、あくまでもツァイス24-70ZAを使ってこそ。
(意見は様々でしょうが、ツァイスと他社高級レンズはまったくの同質ではない
と思います。それは過去のフルサイズ作例と、α900と比較すれば明らかです。)
なので、「たかだか」実売19万円のレンズをもったいがっちゃあいけません。
むしろ、ツァイスを生かすボディがやっと出たんだと喜びましょう。
書込番号:8457406
1点

>>やっぱフルサイズ買ったからには勝負レンズできめたいですよねー。そうするとキヤノンに一日の長が見えます。でも、これからはソニーの時代だと思います。
そうですね、フルサイズは勝負レンズで決めたいですよね。
それと持ち出しやすさや撮る時のお気軽度も関係してくると思います。
私はソニーとニコンで標準ズームの勝負レンズを持っていますが、α700+24-70F2.8ZAの方を良く持ち出し、D700+24-70F2.8Gは夜にしか使いません。 どちらの勝負レンズも甲乙つけがたいほど良いのですが、撮る時のお手軽さが違います。
やはり手ぶれ補正があると、手持ちでも本当に気軽に撮れるのです(手ぶれは考えずにすむからであり、1/10秒でも手ぶれしません)。 D700 はISO6400まで問題なく使えるといいながら、ISOでは手ぶれ補正の代わりにはならないと言うのが私の感覚です。 これは手持ち撮影での実感であり、三脚を使えば別でしょうが、私は三脚は使いません。
それと大きさと軽さです。軽い方が好きです。
α900になってもやはり持ち出す回数が多いのはα900+24-70F2.8ZAになるでしょう。
ところで、近所に気軽に出かけるときに持ち出すお散歩カメラとしては、勝負レンズは重すぎますので、小型の軽い普及型レンズを持ち出します。 この回数も多いので、私の手持ちは普及型レンズの数の方が多いです。 このあたりは人それぞれですので、各自違うと思います。
一度αを追加購入して見てはいかがでしょうか? αを持ってみますと、レンズはソニーでも、タムロンでも、シグマでも、どこでも良いという感覚になってきます。
キャノンの人達も、タムロンやシグマのレスを一番賑わしているではありませんか。レンズメーカーにこだわりを持つ必要はないのではと思います。
良いものを世界から見つけて使えるのが、私たちアマチュアの利点だと思っています。
書込番号:8457545
5点

スレ主さんこんにちは、
5DUスレに食傷して遊びに来ました。
α900も700も気合が入っていていいですね。α900のカタログはあります。今度実機を見させてもらいます。
明るく見やすいファインダーはミノルタの伝統です。写真は本来見た目で瞬間を写し取るもの。ファインダーがよければライブビューは要らない。(別の機能ですから否定はしません。α900は巧く使っていますね。ミノルタの発想?)明るいファインダーがSONYに息づいていることがなんとも嬉しいです。
はい、わたすは5D使いの旧ミノルタユーザーです。兄のお下がりSR−T101で1眼レフ入門しました。今でも現役で動くXDとMDロッコールが撮影の基本としています。
キャノンやニコンと勝負しても難しい点がありますが、基本の機能を定め、使いやすい機能を突き進めたら、結果的によいデザインになっていた例が殆どでしょう。
名機として残るか、習作として泡沫のように消えていくかSONYを見守っていきますね。
書込番号:8458476
0点

どうかなー、両方とも違う気がするなー。
品薄のまま2年売られて伝説の名機になるんじゃないの。
メーカーは儲けるつもりないし
伝統的1眼レフの価値観では出した時点で既にNIKONやCANONを超えたわけで
目的は達したからデジ1の常識的インターバル以上は長々作る意味はない。
それよりも、
浮足立って茫然自失の先行他社が迷走する中に
今度は伝統的1眼レフの対極のSONYらしいデジ1ミラーレス辺りが
2の矢3の矢でぐさっと刺さるかもよ。
フルサイズでホロゴンでも積んできたら2社はどうするかなー?
フルサイズの利点は広角側とか盛んに宣伝してくれてるようだけど。
書込番号:8460956
2点

>DSCR1GS1さん
鋭いですね。
たしかに、α900はばんばん売って儲ける機種ということでは
無い気がします。そりゃ売れれば売れただけ嬉しいでしょうが。
α700もそうですが、この二機種はあまりに完成度が高すぎて、
ほとんど手を加えることがないんですね。
じゃあ、次はどうすべきかということで、ソニーはとっくにミラーレスは
考えてると思います。「α」でやるべきことはやり尽くしましたから。
α900は、ミラー式デジイチの頂点であり、最終であり、最後だと思います。
書込番号:8462086
1点

確かに鋭い。
というより、面白い。
キヤノンやニコンは光学技術ではすごいけど、総合映像技術(や分野)ではソニーは間違いなく世界一でしょう。
αでキヤノンとニコンの出来ることをソニーでも出来ることを証明しました。
というよりキヤノンやニコンよりカメラらしいカメラをわざと出してきた。
次はキヤノンやニコンでは出来ないことを市場に提案してくるかもしれませんね。
こりゃ、オモロー。
さすがソニー。
書込番号:8462134
1点

別の趣味関係のイベントで、週末から遠出していたので、カメラはすっかり忘れてましたが・・・。
> 品薄のまま2年売られて伝説の名機になるんじゃないの。
> メーカーは儲けるつもりないし
> 伝統的1眼レフの価値観では出した時点で既にNIKONやCANONを超えたわけで
> 目的は達したからデジ1の常識的インターバル以上は長々作る意味はない。
案外、2年以上、ダラダラ売り続けるかも。
長々作る気はないけど、更新する必要もないわけですよね。
とりあえずα900だけ延命し続けて、更新はデジタル的に手を入れた、ミノルタ時代の「8」クラスでやればいいわけです。
α800と名乗るかどうか、わかりませんが(α800という番号は別の機種に使われるかもしれませんが)ミノルタ的に言うところの「8」でお茶を濁す作戦もあるかも。
というと、撤退した会社の戦略を真似るわけがないという人もいるかもしれませんが、実際問題、フラッグシップで他のクラス同様の更新サイクルはかなりつらいんじゃないかな?
銀塩時代は、各社そうだったように、フラッグシップは利益は出なくても存在させ続けなければいけない。
だから、あえで陳腐化するデジタルではなく、ファインダーとかに力をいれて、かつ、製品寿命を延ばせる高画素センサーを入れた結果が、あのファインダーで24MPで毎秒5枚でそれでもAFはα700譲りという、微妙なバランスに行き着いたんじゃないかな?
ひととおりラインアップをそろえたと事業部長自ら言っているように、あとは、エントリー機とかミドルクラスで定期更新していけば、レンズも売れ続けてウマ〜なビジネスになると考えているのかも?
書込番号:8462263
1点

> α900は、ミラー式デジイチの頂点であり、最終であり、最後だと思います。
あんがい、これあるかも。
銀塩末期のα9のように、頂点を極めて、放置状態でも、高く評価される。
後から出たα7に機能面では追い越されているところがあっても、気にしない。
SSM対応も改造しなけりゃならない状態のまま、新規モデルなし。
それでも、α9は神格化されてました。
そんなところを目指すのかも。
α9に比べれば、もう少し手軽な感じがありますから、実際に持ち出して写真撮る上では、α9以上に楽しいカメラな感じですね。
11月はじめか遅くても12月中ごろ迄には買いたいですね。といいつつ、この週末、それ以上の出費をしてしまったので、ちょっと財布が寂しいな。
書込番号:8462301
0点

> とりあえずα900だけ延命し続けて、更新はデジタル的に手を入れた、ミノルタ時代の「8」クラスでやればいいわけです。
日本語が変ですね。訂正します。
とりあえずα900だけ延命し続けて、更新はデジタル的に手を入れた、ミノルタ時代と同様「8」クラスでやればいいわけです。
書込番号:8462546
0点

DSCR1GS1さん
>浮足立って茫然自失の先行他社が迷走する中に
>今度は伝統的1眼レフの対極のSONYらしいデジ1ミラーレス辺りが
>2の矢3の矢でぐさっと刺さるかもよ。
>フルサイズでホロゴンでも積んできたら2社はどうするかなー?
すばらしいですね。
これこそ私が望んでいることです。
マイクロフォーサーズがフルサイズの素子を積むか、ソニーからフルサイズのレンズ交換一眼が出るか、そうしてアダプター経由でライカM、LやコンタックスGやら、ありとあらゆるレンズがフルサイズで使えるようになれば本当に嬉しいです。
ソニーにぜひ実現してもらいたいです。
書込番号:8463264
0点

> マイクロフォーサーズがフルサイズの素子を積むか、ソニーからフルサイズのレンズ交換一眼が出るか、そうしてアダプター経由でライカM、LやコンタックスGやら、ありとあらゆるレンズがフルサイズで使えるようになれば本当に嬉しいです。
マイクロフォーサーズはさておき、ソニーαでフランジバックを変える可能性は低いと思います。
むしろ、エプソンとかライカがフルサイズレンジファインダーを出してくれうるのを待つのが速いと思います。エプソンは無理っぽいですが、ライカなら近い将来ありえると思います。
書込番号:8463486
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900のレポートが掲載されましたねー。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080926/1019135/?P=1
私は的確に露出決めるウデがないのでインテリジェントプレビューが気になります。
1点

>私は的確に露出決めるウデがないのでインテリジェントプレビューが気になります。
この機能は、皆が待ち望んでいた機能だったと思います。
肉眼で見た画像をそのまま残すなら、インテリジェントプレビューの画像と見比べながら調整すれば良いし、そのままではなく撮影意図を駆使することも可能になりますからね。
α900だけでなく、その他の機種にも搭載して欲しかったね。
書込番号:8425779
0点

おうさまさん こんにちは。
説明ビデオのおかげで、インテリジェントプレビューの意味がやっと理解できました。
1枚撮ってから、その画像を基本に露出、及びホワイトバランスの設定ができるんですね。
情報、ありがとうございました。
書込番号:8425816
0点

大変、参考になりました。
ありがとうございます。
以前、話題になりました、カスタムメニューに「レンズなし時のレリーズ」が無いとの件ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=2/#8387634
こちらの動画ではレンズを外してもちゃんとレリーズできてますね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080926/1019135/?P=1
不思議ですね。
書込番号:8425841
0点

英語版のマニュアルから、Mモードで使用するように変更になったという話が以前のスレッドでありました。
書込番号:8426100
0点

>α900のマグネシウムボディーフレームの展示。別売りの縦位置バッテリーグリップとも
>カッチリと組み合わさり、高い剛性を実現する設計になっている。実際の製品は、
>各パーツのつなぎ目やボタンの部分に、防塵防滴性能の高いパッキン素材が挟み込まれる
操作ボタンだけではなくボディ周りもちゃんとシーリングされているようです
安心しました。
あとはレンズの防塵防滴化をすすめて欲しいですね。
書込番号:8426103
0点

ところで、桜井ではなく桃井カメラマンですね。。。
インテリジェントプレビューって実際には撮ってないですよね?
(シャッター押してカードに記録するという意味)
シャッター切らずにプレビューボタンで一時的に記録(バッファ?)
された画像を元に色々と設定するということだと思うのですが、
どうでしょう?
書込番号:8426572
0点

gaudy829さん
>インテリジェントプレビューって実際には撮ってないですよね?
そうですね。よく見たら、シャッターはきってないんですね。
プレビューボタンを押してますね。そうなると、その前に1つ動作が入るんでしょうね。
バッファへメモリーでしょうね。たぶん。
>ところで、桜井ではなく桃井カメラマンですね。。。
それも、気がつきませんでした。
αの板は、ツッコミがおそいですよね。
書込番号:8426617
0点

インテリジェント・プレビュー機能
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2008-09-10-2#more
α100とα700にはプレビューボタンというのがレンズの根本についていて、撮影前に実際の被写界深度をファインダーで確認するために絞りを撮影時の絞りにする、ということができました。これでピントがあう範囲を確認するわけです。
α900にも同じところにプレビューボタンが搭載されているんですが、これを押してファインダー内でフォーカス範囲を確認した後、ボタンを放すと一度シャッターが普通に切れるんです。で、背面の液晶画面をみると上の写真みたいなRGBのヒストグラムが表示されます。ここでジョイスティックを操作すると露出補正、Dレンジオプティマイザー、ホワイトバランスを変更することが可能。それに合わせて撮影された画像が効果を反映させた上でモニターチェックできます。
ここで映っている写真はプレビュー用に写っているだけなのでファイルに撮影されることもなく、あくまでプレビュー用の画像になっているだけ。
ある意味、ライブビューよりも使い勝手のよい機能かも。特に露出補正の効果とかってある程度予想はできるので経験があれば、補正量とかって見当がつけられるんですが、Dレンジオプティマイザーの効果の具合って、よくわからないでしょ? それがダイヤル回すごとにDレンジオプティマイザーの効果までシミュレーションするわけで、私みたいなド素人にも超ありがたい機能になっています。
書込番号:8426655
2点

わーわー!
ずーっと桜井カメラマンだと思ってました。
PIEで桃井カメラマン見かけたとき声かけなくてよかったー。
「あ、桜井カメラマンですか?」
「いえ、違います。」
ってなってたところです。
書込番号:8426882
0点

インテリジェントプレビューは今後、ソニー下位機種もそうでしょうが
各社も導入する(するべき!)機能だと思います。
ニコンはカメラ内RAW現像が出来る機種があったと思いますが、
このインテリジェントプレビューの方が使い勝手がいいと思います。
撮った画像を現像するんでなく、撮る前の設定ですからね。
カードの節約にもなりますし、露出やWB設定の勉強にもなると思います。
ライブビューの本当の利点は無理な態勢から撮れることだと思うので、
比べるのはちょっと違うような気がします。
書込番号:8426891
0点

>α975さん
マニュアルフォーカスモードにすると、レンズなし時レリーズが出来るのですね。
言われてもみれば、それが合理的ですね。
回答ありがとうございました。
書込番号:8426925
0点

今日、大阪梅田で触ってきました。
いいですね、インテリジェントプレビュー。
報道系をまず満足させなければならない1D系やD3と違って、
ハイアマをターゲットとした物作りを考えてくれた結果でしょうか?
思ったより軽いし、135/2はきれいにぼけるし。ぐっときました。
書込番号:8426929
0点

インテリジェントプレビューは、ソニービルで説明を受けましたが、
今回一番売りにしたい機能だと言ってました。
(手ぶれ補正や24Mと違い、説明しないとなかなか理解してもらえないため。)
書込番号:8427038
0点

私は従来のプレビュー機能が欲しいです。被写界深度を見極めるだけが欲しいです。そんな従来型のプレビューはα900に搭載されているのでしょうかね?
書込番号:8427080
0点

ファインダーで被写界深度を確認する従来のプレビューと
インテリジェントプレビューを設定で選択できるとありました。
プレビューで被写界深度を確認してから、
インテリジェントプレビューで露出、WB、DROを設定すればベストかも?
「インテリジェントプレビュー」も行なうのか「光学部レビュー」のみ(従来の機能)
にするかを選択
これってファインダーは従来のプレビューで液晶画面では
インテリジェントプレビューが表示されるということでしょうかね?
書込番号:8427194
0点

頑張れ!一眼レフさん
マニュアルフォーカス(MF)ではなく、撮影モードのM(マニュアル露出)ですので、同機能をα900で使う機会があった時には間違えないようご注意ください。
書込番号:8427318
0点

いいですよねインテリジェントプレビュー。
カメラ内で色々できるのはペンタックスがK10Dから実現していましたね。
α-7に積まれていた測光素子の輝度表示機能とか復活しないかなぁ…
書込番号:8434524
0点

>α975さん
>マニュアルフォーカス(MF)ではなく、撮影モードのM(マニュアル露出)です
MFではなくMなんですか。
不便になりますね。
αレンズ縛りなのかな?
喜ばしいことではありませんね。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:8435897
0点

> MFではなくMなんですか。
> 不便になりますね。
そもそも「レンズなしリレーズ」なんだから、自動露出もへったくれもないのでは?
何が不便なのか、よく分かりませんが?
望遠鏡等で使用するなら、そもそもマニュアル露出が前提だろうし。
> αレンズ縛りなのかな?
そもそも、αレンズが前提のシステムですからね。
前も書きましたが、自己責任で妙なレンズをつけるのは問題ないと思いますが、だからといってαの全機能がαレンズと同様に使えないのに文句をつけるのはお門違いだと思います。
妙なレンズをやアダプターをつけられて、露出がおかしいとかイチャモンをつけられる前に、自己責任でつけてねということを明確に示しているだけではないでしょうか?
個人的には、いい姿勢だと思います。
書込番号:8436968
1点

>GTからDS4さん
高画質を追求して作られたもので、画質低下が分かっていて利用する人たちに首をかしげるのは分かりますが、人それぞれの楽しみ方もあると思います。
高性能で希少なカメラを収集して使わずに楽しんでおられる方も沢山いるようですし、自分が購入した(する)物は個人の自由ではないでしょうか?
意見交換をなされているだけのように思いますが、他人に迷惑をかけていなければ、それほど否定的に意見を言わなくてもいいのではないですか?
書込番号:8437187
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
『α900』実機レビュー第2話「インテリジェントプレビューの話」 [α写真路の話]
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2008-09-29-2#more
こちらに詳細が書かれております。
2点

とてもわかりやすい記事ですね
少なくとも私にとっては、
一般のライブビューや動画記録よりもうれしいですね
この機能を乗せて画素数を若干増やした、
α700(750)を出すのではないでしょうか?
中級機以上は、ライブビューよりもこれの方が使いやすい気がします
手元に900が来るのが楽しみです
書込番号:8435383
1点

loghouse1jpさん
こんにちは
この機能は最初は無視していました(苦笑
中国仕様機なので、マニュアルが中文(簡体字)面倒なので使わずじまいだったのですが
昨日、使って見て、「確かに便利!」
いちいち撮影するのと違って、効果が判りやすいというのがあります。
あとは、背面液晶の色味が、もう少しリアルだとより使いやすいのですが
注:背面液晶が悪いと言う事ではありません、ニコンD3、D300、α700と並んで現行機の中でとても見やすい液晶なのですが、「欲が出る」と言うか、もっとリアルだと好かったという「高望み」がでております。
書込番号:8435569
2点

【フォトキナ動画】ソニー「α900」を現地で徹底リポート、東京で行われた体験会の速報も! - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080926/1019135/?P=2
このページの【その2】の「α900の特徴的な機能「インテリジェントプレビュー」に関して、実際に機能を試しながら解説したぞ」には、動画での紹介がありますね。
書込番号:8435750
0点

私も銀座のショールームで実機をいじり
とても設定がしやすいことに関心しました。
室内競技を撮影することが多く体育館が毎回異なるため
特にホワイトバランスの調整には、苦労してました。(結局rawで追い込んでいた)
ちょっと残念だったのは、AWBで撮った際の色温度が記録されないことです。
これがわかればもっと早く追い込むことが出来ます。
まだ予約は、してませんがAF精度,動体予測の向上が図られているとのことであるため
買いの方向で検討中です。
書込番号:8437707
0点

私も、銀座・恵比寿ともに体験してきましたが、”使える!”って感じです。
@機能は当然ですが、スピードが速い。新しい機能が追加される時スピードが遅いと使う気にならない事があります。これは一瞬(ほめ過ぎ?)で設定できます。
A別の使い方として、ファインダーを見ないである程度構図を決められるので、旅行で重宝しそうです。
隠し撮りではないですが、相手にあまり意識されずに撮影できそうです。(本当はライブビューもあれば良いのですがね)。
書込番号:8437888
0点

インテリジェントプレビューは、はじめ必要ない機能だと思っていましたが、露出だけでなくWBやDROの効果など、まとめて確認できるのは便利かもしれませんね。
あって邪魔になる機能ではないし、使い方もいわゆるプレビューボタンを押すだけ(+カスタム設定)と簡単みたいだし、少し見直しました。
書込番号:8438807
0点

CEATECで再度触ってきました
本当に簡単に思った画像に調整可能です
非常にいいです!
素晴らしい発想の機能だと思います
早くこの機能をα700後継機などに展開してほしいですね
書込番号:8443901
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





