
このページのスレッド一覧(全509スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
90 | 57 | 2010年8月14日 15:43 |
![]() |
44 | 18 | 2010年8月9日 12:04 |
![]() |
97 | 33 | 2010年8月3日 06:30 |
![]() |
247 | 65 | 2010年8月2日 22:52 |
![]() |
37 | 14 | 2010年7月16日 15:49 |
![]() |
50 | 19 | 2010年7月3日 15:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
ここの処噂のラッシュですが、ふところはいったい幾ら用意しとけば良いんでしょうかね?
(なーんて全く持ち合わせありませんが)
一つも出なかったら笑っちゃいますね。
新しい情報もありますね。
http://digicame-info.com/2010/08/2-13.html
みなさんはどれ買います?
16-50mm F2.8 SAM(APS用レンズ)
10-20mm G(APS用レンズ)
α33(ペリクルミラーAPS)
α55(ペリクルミラーAPS)
α560(APS機)
α590(APS機)
T*28mm F1.4
200mm F2G
500mm F4G(フルサイズ用)
NEX-7
85mm F2.8 SAM(フルサイズ用)
T*24mm F2(フルサイズ用)
DT35mm F1.8(APS用)
チョット困惑するくらいありますね。
5点

VallVillさん
まあまあ、なにも情報無いよりはマシとして、楽しいほうに気分転換しませんか?
書込番号:11749557
2点

あかぶーさん こんばんは。
失礼しました。
一覧にはありませんがEOS 50Dの後継機は気になるところです。
http://digicame-info.com/mt/mt-search.cgi?search=EOS+50D&IncludeBlogs=1
書込番号:11749636
2点

すいません〜
候補にない
α700の後継機
書込番号:11749644
3点

すいません〜
候補にない
α700の後継機
書込番号:11749709
3点

500mm F4G(フルサイズ用)
85mm F2.8 SAM(フルサイズ用)
T*24mm F2(フルサイズ用)
DT35mm F1.8(APS用)
とそれ以外とを同列に並べるのはどうかと。
書込番号:11749722
3点

VallVillさんはキャノン使いでしたか。
「ハイブリッドフラッグシップ機をテスト中」
なんてのも目に飛び込んできましたね。
1Ds Mark IV ←こちらはどうですか?
>okiomaさん
α700の後継機 早く名前決めて「やってるよ〜」って宣言してくれればいいんですけどね。
噂の中には7の付く名前ありませんでしたね。
あまりにも出来が良すぎて、今度出す予定の4機種で機能小出しにしてたりして。
書込番号:11749741
0点

不動明王アカラナータさん
やっぱりですね。
α560改名α570とかじゃ我慢ならないでしょうね。7付いてても・・・
tekutekutさん
α33(ペリクルミラーAPS)
α55(ペリクルミラーAPS)
α560(APS機)
α590(APS機)580??
このへんも確定候補でしたよね?
どれか買う予定に入ります?
書込番号:11749802
0点

う〜ん
α700より自分の欲する機能が超えていたら・・・
α590でも良いかな・・・
でも、やはり本命はα700の後継機・・・。
書込番号:11749889
2点

ミノルタ時代だと意表をついて
α870 なーんてやったりするんですけどね。
斬新な機能が7番台なのか、堅実な機能で7なのか、SONYもじらしすぎて出しにくくなっちゃたんですかね?
書込番号:11749940
0点

α55に注目ですね!
本命は来年あたり出るフルサイズα99でしょう?
書込番号:11749983
2点

CP+で参考出品された中級機ってストラップ取り付け部見てもα700後継ですよね?
パッと見、完成度もかなり高そうだったけどホントに今回出ないのかな?
書込番号:11750024
1点

在庫があって値段が下がった場合のα550とお安い短焦点レンズ^o^/。
書込番号:11750075
1点

あかぶーさん
「まずはものをみてから」になっちゃいます。
1400万画素の素子のほうは信頼してもいいと思いますね。α550やペンタのK-xの写りを見ていると、そんな気がします。問題は1600万画素のほうでしょうか。解像力・ノイズの程度・高感度耐性など高画素化による影響とその処理をみてみたいですね。ペリクルミラー機は、やはり動画重視用なのかな? EVFだし、現状のウワサだけからすると興味はうすいほうですね。私も、買うならいつか出るA700後継機ですね。
話は変わりますが、初めて友人にαをすすめました。登場するであろうα560と小バリゾナの組み合わせです。風景・スナップ中心の友人ですから、1400万画素の素子の良さと小バリゾナの写りならいいのではないかと思いまして。友人はオリ党ですが、先行き不安だそうです。まあ、αも不安がないとはいいきれませんが…。
書込番号:11750677
2点

>あかぶーさん
おはようございます。
個人的には、「10-20mm G(APS用レンズ)」が気になります。
APS用初Gですよね・・・
どんな写りをするのか楽しみです。ただ買うかどうか・・・
αレンズでAF可能な動画が撮れるボディであれば
とりあえず、買ってみるつもりです。
200mmF2Gがマクロレンズだったら、行く可能性大です。
できれば、50mmプラナーが欲しいのですが・・・当分なさそうですね。
24mmF2ZAも気になりますが・・・
でも嬉しい噂です。なんとなくαの可能性が広がったような気分になります。
情報ありがとうございます。
書込番号:11750996
2点

みなさん、返信ありがとうございます。
噂の中にも「これ待ってたんだよー!」
っていう意見少ないですね SONYリサーチ足りてるんかな??
私の待ってましたは、「T*24mm F2」のほぼ発売決定品ですが、発表からじらされて「わくわく」が「イライラ」に変わりつつありますけどね。
まあ、現状では誰しも同じように思われてるでしょうね。
サプライズとしては今回出ると思われる
α33(ペリクルミラーAPS)
α55(ペリクルミラーAPS)
α560(APS機)
α590(APS機)
これらが、7のネーミングをつけてもおかしくないような機能・質感で出てくれる事でしょうか?
そうなれば、本当の7にかなりの期待が持てるようになりますからね。
club中里さん
オリ、ペンタのほうは更にイライラさせられているようですね。
NEXのようにユーザー要求を満たせればシステムとして構築できていなくても売れる分野ではあるようなので、各社頑張って欲しいですね。
(ただし全てが単発製品だと困るが・・・)
MBDさん
200mmF2Gは流れた噂は一度きりですが、他社の同スペックからいくと70万位でしょうか。
チョット手が出ませぬ。望遠マクロも欲しい部類に入りますが、F4クラスの持ち歩きのいいものが欲しいです。
200mmF2Gってスペックがあまりもにも突拍子すぎて誰も話しに出しませんでしたね。
10-20mm Gですね、今回出る4機種の出来がよければ私も気になります。
実はα700を手放してしまったので、DTレンズが野放し状態になっています。
photokinaは9/21開催ですね。
http://www.koelnmesse.jp/photokina/
まだ1ヶ月以上ありますが、私は楽しみにしています。
書込番号:11751016
0点

> 肝心のα900の後継機はないのですか?
ところで、α900の後継機が出るとしたら、どんなものになるでしょうね?
出たとしても、あまりかわらないんじゃないかって気がする。
個人的には24-105G期待組ですが、気長に待つことにしています。
書込番号:11751188
2点

APS用はズームレンズですが、フルサイズ対応レンズは単焦点ばかり。
となると撮影中のレンズ交換はあるものと思っていいですよね。
α900を使用していて思う事ですが、後継には強力なセンサー防塵対策が採られるといいですね。
屋外でセンサーにブロアなんてあまりやりたくない。(いや、やったことがない)
高感度に強くなって出てくるのは当然として、
ついでに全体の防滴なども…地味だけどそういうところを詰めてくれれば、結構満足かも。
α900後継には。
というか、どこぞの噂のような「最強動画機」目指すとかより、そっちが先だろうと思います。
ソニーには、NEXのような先進、次世代的な分野のみならず、伝統的なところでも頑張って欲しい。
そうでないと、わざわざコニミノから、旧来から続くAマウントを買った意味が無いかも…と。
自明の話として、逆にそれが出来た時は、パナソニックなど新興のフォーサーズ陣営などに対し
大きなアドバンテージが生ずるのかも(?)
…私がソニーαを離れない理由は、こんな所にもあるわけですが、どうなりますかね。
ソニー、結構クセモンですからね。
書込番号:11751338
3点

しかし、
これだけバラバラ出すとしたら労多くして功少なしだな。
SONY開発部隊に同情するね。
何をやろうとしているか計画を立てて、
他社動向を見て社内資源を配分して、
それからやらないとダメだよ。
50mmF1.4Gと24−105F4GはMUSTだと町内会で教わらなかった?
A590はA700とバッジ付け直しな、
マグネボディーにしときゃわかりゃせんて。
A900は48MpにLVと動画積めば完成だ、ぼやぼやするな
D4Xの先行テスト兼ねてるんだから。
変な開発ばっかりでうんざりのSONY開発部隊さんへ。
書込番号:11751532
9点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
デジカメinfoで、またまた新しいレンズを出すとの情報が出て来てます。
http://digicame-info.com/2010/08/t28mm-f14200mm-f2g.html
やる気は十分ですかね。
4点

ソニーが一眼カメラ市場に本格的に参入するだろうなってことは磁気ディスクを使うマビカを実験的に始めた頃から予想していたけれど、結局マビカから約30年かかったのでけっこう時間がかかりましたね。
個人的にはシンセサイザー市場にも参入するんじゃないかと思っていましたが、試作機を1台だけ作って終わってしまったなぁ。
ソネットというブランド名を使って洗濯機やエアコンなどの白モノ家電に参入しようとしていた時期もあったけど。
書込番号:11720602
1点

αレンズでこれだけの情報が出ているってことは、中型以上のボディの方も期待をしていいのかな。。^^
書込番号:11721548
3点

>αレンズでこれだけの情報が出ているってことは、中型以上のボディの方も期待をしていいのかな。。^^
α900後継機種、3200万画素は鉄板でしょ。
書込番号:11721566
2点

300mmF4Gだったら多分買えるし、実際に買うと思うけど…。
レンズの出し方見ていて思うんですが、
Aマウントは上から、Eマウントは下からというサンドイッチ作戦なんだろうか。
真ん中あたりは、一体どちらのマウントになるのか…?
書込番号:11721698
1点

DTでない最新レンズSAL2875だったかな?
欧州発表のレンズ、国内発表はいつかね?
「販売されなければ買うことも出来ない。」
これも現実
せめて1本出も国内販売時期を発表してもらいたいもの
書込番号:11721982
5点

信頼性はあまり高くないランクみたいですが、火のないところには…を期待したいですね。
先日もディスタゴンだけかと思ったら、計三つだったし。もっとも、二つとも私には縁がなさそうな物ですが。用途的にも価格的にも(笑)。
書込番号:11722137
1点

>欧州発表のレンズ、国内発表はいつかね?
なぜソニーは、日本企業でありながら、日本市場を軽視するような姿勢を示すのか私は理解しかねます。
販売時期は世界同時は無理としても、発表は世界同時発表してほしいものです。
書込番号:11722195
2点

レンズは分かりませんが、ボディは8月24日前後の発表になるだろうとのことです
2機種のようで、1つは中級機
いよいよです
情報元は公開できませんが、まず間違いないと思ってます
今後のソニーの明暗を分ける日がやってきます
楽しみです!
書込番号:11722394
8点

フォトキナに時期的にも合っているので、何か発表があるとしたらちょうど良いかもしれませんね。ソニーでは今までのモックにあった2機種の正式発表でしょうか。噂のベリクルミラー機とかもあるので、正直何が発表されるかは分かりません(笑)。
モックの「中級機」は位置づけが微妙ですが、キヤノンなら50D後継、ニコンはD90後継とかが同期ライバルでしょうかね。
書込番号:11722855
1点

ここのところ情報が出るのは単焦点ですね。ズームはどうしたのかな?
24-105 F4クラスのズームも待ちわびている人は多いと思うんですけど、手間かけて開発してくれてるんでしょうか?
24mm F2も私は待ちわびてるんですけど、発売日決定してくれないですかね〜
8月24日何か嬉しくなる情報が来るといいですね。
書込番号:11723573
1点

ビューティフルマインドさん。
SONYのお客の90%は海外市場ですし、大株主の大半も海外の投資家です。その証拠には
最高経営責任者も英国人です。
一眼レフカメラユーザーの質が高い日本人にすれば、軽視されているように思われますが経営学的に見れば日本市場のように激戦区で剥離経営するよりも海外で適正利潤を上げて、製品開発費を稼ぎ、新製品を作り上げてくれれば結局、日本のユーザーへのサービス還元となるのです。
書込番号:11730159
0点

> 24-105 F4クラスのズームも待ちわびている人は多いと思うんですけど、手間かけて開発してくれてるんでしょうか?
以前のアナウンスからこれだけ経って、何の進展もないところをみると。
1 何らかの支障があって(目標性能に達しない等)、開発が止まっている
2 ほかのレンズの開発を優先して開発を止めている
3 開発自体放棄した
くらいしか考えられませんが、1だとすれば、それを克服して出てくればすごいものになりそうですが、2だとやっつけで済ますかもしれないし、3ならもう出ないという事になりそう。
個人的には1を期待するが、2,3の可能性がないとは言い切れないところがソニーですね。
書込番号:11730309
1点

私の場合α900で数年間は、浮気しなければ現在使用しているレンズで十分ですので、
ソニーが一眼レフから撤退しなければ問題ないのですが、今後の動向は気になりますね。
書込番号:11730644
2点

> 私の場合α900で数年間は、浮気しなければ現在使用しているレンズで十分ですので、
単焦点は十分なんですがねえ〜。
広角からのズームで、手軽に持ち出せるのが現行にないんですよ。
それがわかっているから、ソニーも24−105Gなんて釣り餌を、ず〜〜〜と引っ張っているんでしょうけど。
偽餌だけでごまかせると思っているのは、旧ミノルタユーザの気の長さが分かっているからかもしれません。
α900自体、そんな商品が成立しうるのは、常識はずれに気が長いのか許容レベルが高いAマウントユーザーの存在があってこそでしょう。
書込番号:11731993
3点

>偽餌だけでごまかせると思っているのは、旧ミノルタユーザの気の長さが分かっているからかもしれません。
>α900自体、そんな商品が成立しうるのは、常識はずれに気が長いのか許容レベルが高いAマウントユーザーの存在があってこそでしょう。
笑ってしまいました。w
私は確かにそうかも。w
私はソニーのペンタプリズム搭載フラッグシップ機がなくなるなどとは全く心配
していませんね。
数が出なくても、イメージリーダーとしての価値があるし、エントリー機を何台
も売るより儲かるでしょうしね。
個人的には、
α7xxの中級機は2年、α9xxのフラッグシップ機は3年周期で十分。
その間、じっくりと作り込んだ満足できる製品に仕上げて欲しいと思っています。
書込番号:11732246
3点

24-105Gに関しては以前からコメントしていますが、正直雲をつかむ感じですね。
ソニーの今の流れとしてAマウントのボディ、レンズは趣味性を高める方向でいくとすれば、高級標準ズームって優先順位低いのかもしれませんね。それよりこだわりの単焦点や明るいNEX系でも使えるようSAMをからめ若干性能と価格を調整したリニューアルとかに落ち着いてるのかな。
個人的にも他社もうらやむような性能で24-105後継が出てほしいですが、正直まだまだ先の気がします。それこそα700後継と同じで、色々なバランスをとってるうちに出すタイミングや世間の流れから外れ「夢のあるレンズ」で終わってしまうような不安も…。逆に真のα700後継や900後継が出る時、キットレンズの設定があったら待ってたユーザは嬉しいですね。
書込番号:11738595
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
http://digicame-info.com/2010/07/5533560580.html
ペリクルミラー機の10コマ/秒がAF追従するのか気になるところですが、そうだとしたらかなりの性能になりますね。
楽しみなところです。
4点

あかぶーさん
情報ありがとうございます。
α55の10コマ/秒が少々気になります。α550のように1コマ目露出・ピント固定では落胆です。さらに、「7Dと肩をならべられるもの」というのが真実であるなら、動体予測AFもいい感じになってほしいものてす。
ただ、EVFは好きではないので7DやD300Sを超えるような性能であったときはなやましいです。
秋のαには期待をもって、じっと見つめています。
書込番号:11694448
2点

本当に興味があるの〜。
何で?ペルクルで10コマ足らずなのか? 不思議じゃわい。
書込番号:11694650
6点

相変わらずα5xx機は機種名の付け方が意味不明ですが、発表予定機全てにAVCHD フルHDとなっていますね。
>1コマ目露出・ピント固定
ほんと、ここが気になりますよね、ただ、私はAF追従させるのはα7xxまで出し惜しみするんじゃないかなと思っていますが、AF追従で出してきたら、後に続くα7xxが相当期待しちゃいますね。
このクラスにペリクルミラー機と通常機2機種、計4機持ってきたのは、売れたほうを今後の主流とするんでしょうね。
ペンタプリズム無しか〜。フルサイズは優秀な光学ファインダーを残して欲しいですね
書込番号:11694716
3点

ペリクルの目的が、当初の情報の様に位相差AFの為だけで、EVFへはCMOSで取得の画像を表示するのか、
はたまた、ペリクルでEVF表示画像まで取得するかが、興味ある所ですね。
EVF95%の意味が、単にEVFのサイズ縮小目的なのか、ペリクルで取得する為なのかが
知りたいですね。
いずれにしても、EVF利用で普通に使用出来るデジタル一眼レフの初号機となるんでしょうか。
書込番号:11694862
3点

イヤー失礼。
>EVF利用で普通に使用出来るEVF利用で普通に使用出来るデジタル一眼レフの初号機となるんでしょうか。
デジタル一眼レフに置き換わるデジタル一眼の初号機
でしたね。
書込番号:11694911
2点

ファインダー像が暗くて見えにくくなりそうなのが心配です。
RT/RSでちょっと苦戦したので。。。
書込番号:11694919
5点

新しいカメラが SONY から出れば、購入対象外でもなんとなくうれしい。
しかし、SONY が発表しているのは 「メインストリーム機」 と 「中級機」 である。
α55 と α33 は、どちらかに合致しているのだろうか?
頭が固いと言われそうだが (もし出たら喜ぶけど) 今は全く信じないでおこうと思う。
SONY から出た話でない噂に振り回されすぎたのでどうしても。。。
書込番号:11694958
3点

>>マリンスノウさん
ペリクル機はEVFみたいですから、暗くて見にくい
ってことはないんじゃないでしょうか。
見やすい明るさに見えるように調整してくるでしょうから。
そもそもEVFが見やすいか?ってのはまた別問題で。
書込番号:11695055
3点

AFの件ですが、
>1コマ目露出・ピント固定
は無いでしょう。位相差AFでコンティニアスAFさせる為にやむなくペリクルを採用したと思われますので。
秒間10コマの件は、チップでの書き込み/読み出しのパフォーマンスが現時点では限界だったからでしょう、
ここが、フィルムとデジタルの違いですよね。
書込番号:11695087
4点

ピント固定orなんちゃってAFだろう。
10枚/秒でいちいちAF合焦出来る技術があれば
とうにNやCを抜いている。
フォーカルプレーンシャッターで
10枚/秒以上はSONYには出来ないのでは?
昔のニコンのペリクルミラー機でさえ10枚/秒だったはずだ。
ISO100が拡張でないのが興味があるね。
センサーのノイズ自体減らしてDR広げたのか、
A900後継の布石かな。
書込番号:11695444
7点

これが事実とすれば、
どうもソニーは、これまでのキャノンやニコンなどのように、
一機種一機種ずつ新製品を出していくという戦略とは違って、
ある時期、数機種まとめて発表するという戦略のようですね。
エントリー機なども3機種いっぺんに発表されていましたね。
そういえば、レンズもそうですね。
考えてみれば、
なにもニコンやキャノンと同じ戦略をとる必要などない訳で、
これはこれで面白くて良いと思います。
書込番号:11695470
2点

>私はこれらのカメラは素晴らしいカメラになり、そして、EOS 7Dの真の競争相手になると予想している。
録画中のAFはEOSよりも速くなり、高感度性能は非常によくなる。
(スレ主さんリンク先 の デジカメinfo の 和訳 より抜粋。 原文 は知らん。)
>7Dの真の競争相手になると予想 >高感度性能は非常によくなる
>7Dの真の競争相手になると予想 >高感度性能は非常によくなる
>7Dの真の競争相手になると予想 >高感度性能は非常によくなる
マジかよ。 いろいろと問題があったとはいえ、こと動態撮影に関しての、7D のコスパとスペシャリティは、すげーぞ。
それの真の競争相手って、ずいぶんと自信に満ちた表現だな。
ホントだとしたら、すごいわ。
もし外れてたら、このネタ元(デジカメinfo のことではなく、αrumors にネタを提供したやつ)は、ウワサとはいえ、
あまりにアン・リーズナブルな、単なるオオカミ少年ってことで、2度と耳を貸さない。
それにしても、αのウワサって、他メーカーのウワサと比べて信憑性の低いもんが多いような気がするのはオレだけ?
書込番号:11695513
5点

あかぶーさん、club中里さん、こんにちは。
今朝、一番にデジカメInfoを見て知りました。楽しくなってきましたね。いろいろと言われてきましたが、ソニーのデジタル一眼へのやる気が充分に確認される内容です。
たぶん、α900の開発までが旧コニミノの開発陣によるもので、α550はソニー開発陣による手始めの製品だったのではないでしょうか。キヤノンの7DなどをこえるAF性能を実現すると言うことも十分あり得ると見ています。ソニーは20年以上前から画像上の動きベクトル検出による画像補正などはやっていましたから、その基礎技術は充分に持っている筈です。今回のNEX開発がサイバーショット担当者も含めて開発されたように、ソニーの持っている技術が結集すればAF性能の向上は実現して当然でしょう。
この中のペリクルミラー機に大きな期待を持っています。ディジタル技術だからできる部分を生かせば、EVFは今まで不可能だった機能の付加が巾広くできます。軽いカメラで性能が充分にあれば、使いやすくて売れることはNEXが証明していると思います。もちろんα900のファインダーの見易さは、別のものとして充分に評価はしています。
書込番号:11695872
4点

>それにしても、αのウワサって、他メーカーのウワサと比べて信憑性の低いもんが多いような気がするのはオレだけ?
お前だけじゃなくオレも信憑性は低いと思う。NEXは大当たりだったが。
書込番号:11695896
2点

EVFなので、ファインダーは、暗くならないと思いますが
期待が大きいですね
ファインダー側にも、EVF用高速CMOSセンサー
ペリクルミラー2段で、AFセンサーかな
書込番号:11695965
2点

「α580 1600万画素、7コマ/秒」のセンサーがニコンD90の後継機と同じセンサーの
感じですね。(?)
書込番号:11695989
2点

>あまりにアン・リーズナブルな、単なるオオカミ少年ってことで、2度と耳を貸さない。
>それにしても、αのウワサって、他メーカーのウワサと比べて信憑性の低いもんが多いような気がするのはオレだけ?
>お前だけじゃなくオレも信憑性は低いと思う。NEXは大当たりだったが。
どのメーカーでもガセ情報は多いが??
EVFはいらねえなあ。
やはりα7xx光学ファインダー期待するか。
書込番号:11696324
4点

あかぶーさん
1コマ目露出・ピント固定、やはり気になりますよね?私もA700後継機までは出し惜しみするような、というより間に合わないような、下手すると出来ないような気がして…。
それと、私の感覚ではどうしてもEVFってイマイチなんです。EPシリーズのエプソン製が評判いいんですが、「どこがいいんだ?」って思いました。コントラストはきつくギトギトで、さらに斜めのラインにはジャギーがはしってました。さらに反応がイマイチ遅いような気がしましたし。αのEVFはどうなんでしょうね?G1,G2,EPと同じようなものだったら、個人としてはやだなぁと。
いつも眠いαさん
とにかく、7DやD300Sと並びたてるようなボディを期待しています。D300S+サンニッパ+一脚より、70-400G+手持ちのほうが望ましいので。Nikon資産を売却してもいいと思わせるものを…。
書込番号:11696461
3点

>あかぶーさん
とうとう出ますか????
本当に出てほしいですね♪
出たら、頂きますよ〜
楽しみです。αレンズでAFが使える動画撮影・・・
できたらフルサイズがいいのですが、今は無理かな(汗)
書込番号:11696502
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
今日、ヨドバシ某店でNEXの販売応援に来ていた人から聞いた話ですが、α900は生産終了したらしいです。で、後継機については、まだ情報がないとのこと。
次のAマウント機は、グレード的にはα550とα900の間に2機種は出る予定があるそうです。(日本のセールスの話なので、海外モデルも含めるともっと出るかもしれませんね)
一方は550寄りのもの、もう一方は900寄りのもの。後者がα700後継機という位置づけのものかどうかは不明です。
Aマウントの動画対応は、するつもりはあるけど、重量的な問題があって、まだ揺れているようなことを言っていました。
レンズについてはEマウントの18-200mm以外、今のところ予定には上がっていないみたいです。
6点

国内はともかく、ソニーの一眼レフの世界的な出荷台数およびシェア%って、どのくらいなんでしょうね。
そして、それはソニーの事業全体の売上の中のどのくらいを占めてるんだろう?
もし、大したことがなかったり、もしくは不良事業なら、今後一眼レフとしてのアルファは消えるのでは?
なんだか早晩ミラーレス+スチルとビデオのハイブリッド的なNEXタイプに統合されていくような気もします。AマウントはEマウントにアダプターでハンパ機能制限互換、その他レンズ交換式のビデオカメラに完全互換、という形で生き残るのかも?
書込番号:11672451
4点

この手の話題には飽き飽きとしていましたが、SONYはまず、地盤固めをするんでしょうね。
8月後半から9月にかけて、ExmorHD搭載α5XX系の機種を2機種、ペリクルミラー機2機種の発表があるようです。
それらが、軌道に載ればフラッグシップ機の次期機種の検討をするんじゃないですか?
900は現状でも十分な性能があるので、細々とラインナップに残しておいてくれればいいんですけどSONYの方針はそんなやり方ではないですからね。
まあ、デジカメは今も過渡期なので、フラッグシップと位置づけた機種を低価格で新機種が性能ですぐに上回ってしまう、そんなことの繰り返しなので、現状ではフラッグシップにそれほど拘らないのかもしれませんね。
書込番号:11672729
8点

来週の火曜日にはDistagon T*24mm F2 ZA SSMが発表みたいですけど、
http://digicame-info.com/2010/07/-distagon-t-24mm-f2-za-ssm.html
ツァイスは発表してα900はディスコン?う〜ん。どうしたいんでしょうね?
ディスコン後 すぐに後継機の発表があれば、誰もなんの心配もしないのに・・・。
書込番号:11673724
6点

α700が早々とディスコン、放置プレイ、正式後継機話一切無・・・で、
おそらく多くの人がSONYのやり方に対して、少なからずの疑問・不安を感じてると思います。
しかしα900はα700と違いSONYの顔なんだから、後継機が発表されるまでは
せめて細々としてでも残して欲しかった、と思う人が多いのではないか。
書込番号:11674322
15点

生産中止で販売中止ではないようなので
在庫ある分売ってしまったら
990がでるのかな
書込番号:11674451
1点

α700みたいなことはやめて欲しいですね。
現行機種をやめるなら後継機を間髪入れずに出して欲しいですね。キヤノンだニコンだといろいろ言いますがやっぱそれらのメーカーだとディスコンにされて後継機無しみたいなことがほとんどないですし(時々はありますが・・・笑)、長らくAPS-Cの中級機不在みたいなことって考えられない。
ソニーが本当に一眼レフのメーカーとして生きていきたいならユーザーに無用な心配をさせたり不安な気持ちにさせてはいけないと思います。
α900をディスコンにするのであれば即刻後継機を発表するべきと思います。
書込番号:11674719
20点

ディスコンにするのは、良いとしても、後継機の発売か少なくても1年以内の発売予定が公表されなければ、もう、このクラスではやる気がないと思われてもしょうがないと思います。
α900は良いカメラですが、後継機種がでないとしたら、何のために、フルサイズ対応レンズを発売してきたのか、それを購入したユーザーをどう思っているのか、メーカーとしての姿勢を疑います。
これでは、安心して交換レンズを購入することもできないのでは?と思います。
利益の上がるエントリー機種ばかりに力をいれていたら、いつまでたってもユーザーは根付かないと思います。
書込番号:11674856
10点

一眼レフはシステムとして全体を考えてくれないと、そのメーカーとしての魅力を見出せませんからね。
レンズを使ってもらうためのボディー、レンズ性能を生かせるボディー。
ほんとにカメラを好きな開発者はそのくらい分かっているでしょうが、カメラに興味の無い、利益しか考えない上層部であれば、その部門、或いはカメラ一機種での利益をだして売れないからやめる。そんな考えを持っているかもしれませんね。
SONYのやり方を見ていると、「すぐに利益の出ない機種はやめろ」というような意見が強いような気がします。
そんなので、既存ユーザーが納得するかどうか?
趣味性の強い機器は開発から販売、管理・監督まで、受け持っている製品に愛着が持てる人がやってくれないと、先見の明が見出せないでしょうね。
今は軌道修正中なので、利益が先でしょうが、システムとしての考えも忘れないで欲しいです。
書込番号:11675274
5点

ニコンやキヤノンが参入しない内に、マイクロ一眼に力を入れた方が・・・と販売会議で決まったようです???
書込番号:11675356
2点

α700後継機ですら来年なんですからα900後継は再
来年以降でしょうね。
生産中止でも販売中止で無ければメーカーとして責任を
放棄したことにはならず、問われるのはどのくらいの在庫
をメーカーとして確保したのかということ。
今の売れ行きはBCNランキングのBEST100にも入ら
ないので大した在庫を持っていなくとも販売中止は随分と
先になりそう。
書込番号:11675395
1点

セールスの持っている情報はあくまでも当面の国内の発売予定で、ワールドワイドな新製品発表の予定ではないところは注意が必要でしょう。
α900後継機については、開発していないという話は無いですし、まだ外部に話せる段階ではない、というだけでしょう。生産終了というのも、新製品を出す数ヶ月前にそうなるのは当然のことかと思います。
Aマウントレンズについては、動画対応がらみの所(絞りの制御が変わるとか)があるので、おそらく、発売は早くても次のAマウントBodyと同時ではないかと思います。(「発表」はもう少し早いかもしれませんが)
レンズで思い出しましたが、Eマウントでマクロレンズの要望が多いので、近いうちに出るかも、という話もありました。
今年は動画対応APS-C機に注力という雰囲気がありますが、フルサイズ機もブランクなしで出てきて欲しいところです。
書込番号:11676596
1点

欧米各国での販売は3割程度安いα850がほとんどでしょうし、肝心の日本市場で売れないのでは致しかたないのでしょうか、、、個人的には私を含め皆さんが首を長くして待っている24-120mm F4,0Gなどの発表をフォトキナでしてもらって、続けるんだ、、、というメッセージが欲しいですね、、、α900自体はまだまだ数年は余裕で使えると思いますし、、そういう意味では販売されるZeissのDistagon、500mmGなど早く市場で確認したいものです、、、
書込番号:11676995
3点

ベリッシマさん
はっきりと覚えていませんがα850は5月頃生産中止したはずです。
フルサイズは安ければ売れるという世界では無さそうです。
フルサイズの市場規模は非常に小さく、今後APC−Cの性能
向上に伴い、益々そのシェアは小さくなってゆくでしょう。
市場の確立しているプロ用についてもレンズ他の周辺機器の資産
の問題があり、SONYがシェアを伸ばすことはほぼ不可能です。
ZeissレンズがSONY専用であればそこそこの数(contax程度)
が見込めますが他社へも供給されているため絶対的なものになりません。
次期α900も他社より少し良いというくらいでは現在の状態が
続くだけでしょう。
大きく、重く、価格も高いが、それでもこれを使うしかないと言う
ような画期的機能がなければ今以上の発展は無いと思います。
既存ユーザーのために次期α900は出ると思いますが、価格は
今より大幅に高くなる気がします。
書込番号:11677233
4点

結局のところ、α900が売れない理由はカメラそのものにはないと思う。 だからこそ、ここでみんな頭をひねってるんでしょ?
カメラの問題ではなく、企業としてのイメージ展開とか販売戦略の問題ではないだろうか?
傍らから見てると、α900はプロが使うにはプロ・サービスが・・・、とか、だからといってこんな渋いカメラの良さは
小金持ちのカモネギなミーちゃんハーちゃんには一生わからんだろうし・・・、とか。
じゃあ、αは誰に売れるの?誰が買うの?そんなんで数は出るの?ってことだよね。
それに、ソニーは総合エンターテイメント企業だから、当然自社製品に統合性が欲しいわけだ。そこでハッと気づく。
誰がみたってPSP、VAIOのある生活設計に馴染むのは、αじゃなくってCyber-shotやNEXだろう、ってさ。
じゃあαでもエンタ系でちょっとスマートな感じでやりゃあいいんだろうが!やってやるよ!、ってことで下位機種をキャンペーン打って叩き売れば、今度はいかにも軽々しくて安っぽいデザインが実際に安いですよ〜、って、もみ手してるんだから、興ざめ。
それなら、ってことで、みんなついつい隣にディスプレイされてる安全パイのキスに逝くか、最近流行りのミラーレスに逝くか、
それとも開き直って実より実を取り、現在コスパの異様に高いk−xに逝く。
アゲイン。 じゃあ、αは誰に売れるの?誰が買うの?そんなんで数は出るの?
この、負のチェイン・リングを断ち切らない限りは、αに明日はない。
他メーカーと競合して負けるんじゃない、それ以前に、ソニーそのものに、内部から食われる。
書込番号:11677533
7点

α550やNEXのように高感度に強いセンサーとエンジン、
ファインダーは視野率98%くらいでいいから、その光学ファインダーのアドバンテージを
活かせる動きモノに使いやすいように、できれば5コマ/秒の連写、
そして動画どころか、HDR、インテリジェントプレビューなどの、ソニーならではの付加機能は全部カット。
で、実売価格が10万チョイなんて。
フルサイズの良さを世間に知らしめるなら、そんなカメラが有っても良いような。
みんなが揃って、動画などの付加機能に腐心している今だからこそ、超シンプルに、意外な一撃(笑)
せっかくセンサーまで内製できるメーカーなんだから。
…まぁ「無い話」でしょうね(´∀`;)
書込番号:11678427
3点

α900の発売(国内)は2008年の10月下旬ですから、まもなく3年になります。むしろ、ここまで生産が続いていたということは、それなりには売れていたのでしょう。
当初の実勢価格は33万前後で当時の35mmフォーマットデジタル機としては価格破壊的なものだったと思います。逆に、そういう商品を「フラグシップ」として出したが故に、フルサイズ機を上下に展開するのが難しくなってしまったのではないか、という気もします。
LVや動画などは、発熱/消費電力などの点でイメージセンサが大きいほど不利ですから、そういった付加機能面ではAPS-C機に任せて、フルサイズ機としては、スチルに専念し、APS-Cとは一線を画するレベルの豊かな階調や広大なダイナミックレンジと解像度の両立を果たしてほしいところです。もっとも、レンズの解像度やフォーカシング精度を考えると、これ以上画素数を増やすより、その技術で画素数据え置きだけど画素の開口率アップしたりノイズ軽減したりしたセンサを積んでくれた方が個人的には嬉しいです。(できれば、もっと画素数減らして更にダイナミックレンジ拡大したモデルも併売して欲しい)
一方で、APS-C機も画素数横並びでなく、画素数欲しいけど「フルサイズ」で重いのは嫌な人向けの機種とか、画素数要らないから、もっとダイナミックレンジを広くして低感度の階調と高感度の低ノイズを両立したモデルとか、そういう展開を期待したいところです。
最近のカメラのように、高感度重視はいいけど、低感度の絵がいまいち、というのばかりではどうもねぇ・・・
書込番号:11678506
3点

米国では、290,390が出てますけど、
戦略がいまひとつ分かりにくいですね。
日本市場は諦めているのでしょうか。
書込番号:11678671
0点

ほらまたっっ
亀板の連中は、経済や商売さえカメラの性能にいつのまにか置き換えて語るんだから、びっくりするわ。 あ、オレもかw
それはともかく、α900が売れないのは、カメラが悪いんじゃない、ソニーが悪いんだ。
>それなりには売れていたのでしょう。
いや、違うと思う。
国内&海外の詳細な販売推移を示すデータが入手できないんで推測になる(ここでこれがデータです、なんていってBCNランキングとか持ってくるなよ。マジメにアナライズするときは、あんなもん、大して役に立たん)けど、α900は、トータルでは売れてないと思うよ。むしろ不良機種、つまり俗に言うお荷物に該当すると思う。
じゃあなんでロングランで3年?も残ってるかって言うと、要するに、採算度外視の特別扱いだったんだよ。
逆に考えれば、度外視だからこそ整理対象のリスト入りを免れて、今まで放置されてきたんだろうね。
そこら辺は、他メーカーの人気機種のライフサイクルが延びてる現状と混同しないほうがいいと思う。あれらこそ、まさしく売れてるからそれができてるんだよ。
おそらく、営業ツールとしての役割を期待されていたんだと思う。
α900レベルのカメラ、そしてそれに見合うレンズ群がαシリーズにあるのとないのじゃ、訴求性がぜんぜん違ってくるからね。
ここを読んでる皆さんも考えてごらんよ。もし、αシリーズにそれらがなかったら、あなたはαに興味を持ちましたか? 下位機種と廉価版のレンズ群だけで、Aマウントに飛び込み、使っていきたいと思いますか?
答えは否。 オレなんか、900と85、そして135、そして強いて言えば700の絵作りがなければ、αなんて全く興味ない。
そういうこと。
ただ問題なのは、もうそういう時代じゃない、ってことなんだろう。
逆にα900があると、営業商談や企業イメージに差支えが出てくるケースが増えてきたんだと思う。
書込番号:11678847
7点

powshotsさん
なるほど、私自身がα900を購入するちょっと前(昨年末くらいだったかな)に
ヨドバシ店員さんに聞いたところ、「α900の動きは止まってる」って言ってましたよ。
まぁそうでしょうね、と妙に納得したのを覚えてます(^ ^;)
ところで、
>逆にα900があると、営業商談や企業イメージに差支えが出てくるケースが増えてきたんだと思う。
というのは、例えばどんな状況で…なんでしょう?
2強は今のところミラーレスの発表もありませんが、「どんな時代になりつつあるのか」興味あります。
書込番号:11678908
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
いつぞや話題になり、某大型掲示板でも一時期あった話なのですが。
わたくし、純正ハードタイプの液晶カバー(PCK-LH4AM)のみを取り付け、液晶を保護しておりました。
さて、ある日何か液晶に違和感が。なんか気になる傷らしきものがいくつか。
こすってもとれない。こりゃカバーの裏側に何か入り込んでるな、と、
久々に液晶カバーを外したところ……
なんと、液晶自体に傷が付いているではありませんかー!X-(
液晶自体にです!
ぽつぽつと三つほど! 切り傷らしき物が長く一つほど!
恐らく、カバーの隙間から侵入した砂か何かが付けた傷だと思われます。
くそう、話題になっていた時に、改めて保護シートを買っておけばよかったと後悔……
Sonyさんに改善を望むと共に、ユーザーの皆様、保護シートも併せて買いましょう。
というお話でございました。
結構気になります、傷……;;
0点

あらら…やっちゃいましたか。
「傷を付ける保護カバー」ってのもすごいですよね。
ソニーには是非改善して頂きたい点です。
かく言う私は、保護シートと2重にしてありますが、それはそれで、何となく虚しいですよ。
いずれにせよ、傷が付いて当然の部分という考え方もあると思いますし、やっちゃったものについては
「えーい構わん、使い続ける!」と心を決めるのが、気にならなくなるコツである気がします。
(私は70-300Gでキャップゴリゴリやっちゃいました)
書込番号:11624953
2点

手に馴染んだ名機には傷はつきものです。
歴戦の勇士の勲章です。
書込番号:11624959
10点

ご愁傷様です。
傷が浅い場合は、今からでも保護フィルムを貼ることで目立たなくなる場合があります。
傷が目立つのは、液晶表面の樹脂と空気の屈折率が大きく異なるために、その部分で
反射や屈折が生まれるためです。従って屈折率の近似する保護フィルムで傷が埋まれば、
目立たなくなります。
元の傷が浅ければ、ほとんど見えないくらいにまで目立たなくなることがありますヨ。
書込番号:11624980
3点

残念でしたけど、これは参考になりますでしょう。
実際、プラカバーつけっ放しの人って、ここにも多いんじゃないですかね?
私は液晶保護フイルムではなく液晶保護ガラスをつけています。
http://www.acmaxx.net/products.html
Where to buyをクリックするとヤフオクへ飛びます。
これ、貼るの簡単だしクリアだし強いし汚れにくいし、使いやすいですよ。
書込番号:11625073
4点

日常使うものですからねぇ
どんなに大事にしていても使っていれば何かしらの傷は付くと思いますが
私のカメラの見たら卒倒しちゃうかもしれませんねw
書込番号:11625139
4点

私も同じ何もつけていませんから
液晶は傷だらけ
ボデーは左下あたりが白く色がはげてきています
見栄えが悪くなった時点で次の機種が出るでしょうから
又かいかえまっす
撮影して何ぼですから、気にせず頑張りましょう
atosのパパさんに賛同
書込番号:11625280
2点

液晶保護ガラスの 交換は、そんなに高く無い筈です。
気にしないで、使い倒されたら良いと思います。
書込番号:11625390
0点

A900の液晶カバーのできの悪さは、買ってすぐに痛感しました。理屈はこうです。
液晶面と樹脂製カバーの間隔が狭すぎるので、内部に入った砂などがこすれ合って団子状になり、そらに成長しながら湿気などで堅くなります。その状態でカメラバックなどに押し込めば、かなりの確率でキズがつきます。
これを防ぐ方法は、樹脂製カバーの液晶面に面した周囲四辺に、セロテープを貼り付ければokです。わずかですが隙間ができるので、仮に砂が入っても同じ場所に留まらないからカバーを外して砂を出せばokです。
ちなみに先ほど『液晶面』と言った部分のパーツ呼称は『CV LCDマド』で、代価は850円です。実際に交換するとなると交換手数料がかかりますが、樹脂製カバーの半額とは驚きです。
樹脂製カバーはもともと消耗品としてとらえていましたが、ほかのカメラ、例えばコニカミノルタの7デジタルのカバーと比較しても、非常にキズがつきやすいし、引っかけの部分等もちょっとのことで割れてしまいます。ソニーには何度か言ったのですが、代品をくれるだけで直す気はなさそうです。
書込番号:11626621
3点

イシマロさん
mochancsanが書かれている通り、傷の入った部分はARコートの施された保護パネルです。
工賃はかかりますが、修理扱いで交換してもらう事は可能だと思います。
書込番号:11627439
0点

皆さんご返信ありがとうございますー。
とんがり頭の方にもちょこちょこ傷が見え始め、少し凹んでいたところに追い打ち的な感じで、
もっと大事に扱ってやれば。。。と思っていました。
とりあえず、今からでも保護シールを貼ってみます。
これ以上酷くなるようであれば、修理依頼というか保護面の交換依頼も考えてみますー。
歴戦の勇者に傷はつきもの!
とは言ったものの、貧乏学生が無理して買ったもんでして、なかなかふっきれないもんですな。
とりあえず、撮れればよし!
と考えて、これからもハードにがんがん使っていきたいと思います。
……できるだけ傷を避けながら。
書込番号:11629230
0点

はい。
大切に使うのは、良いことです。
酷使するのはパパさんみたいにお金持ち(カメラ貧乏かも)になってからにしましょー!
書込番号:11629273
2点

mochancsanさん
>>これを防ぐ方法は、樹脂製カバーの液晶面に面した周囲四辺に、セロテープを貼り付ければokです。わずかですが隙間ができるので、仮に砂が入っても同じ場所に留まらないからカバーを外して砂を出せばokです。
そうですよね。
ニコンD700 のハードカバーは最初からこのようになっています。淵の部分だけが厚くなっており、嵌めた時に隙間ができるようになっている。
ソニーも次回からは、このような対応をしてくれると良いですね。
何しろソニーにはα900が初めてのフルサイズですから、KnowHowがちょこっと不足していたのでしょう。
書込番号:11630185
1点

保護フィルムをすると却って液晶の透過率が落ちて、とても見難くなった経験があり、それ以来、所有するデジ一もコンデジも一切、保護フィルムなしで済ましています。
また鈍感なのか液晶の傷があるかないかなど、一切まったく気にしたこともないし、調べようとも思いません。
写真撮影の作品にはまったく無関係な液晶表面の傷なんて、気にされる方がおられることを知って、驚いているところです(苦笑。
カメラ自体の本来の面目とは無関係な事象にとらわれることは、本末転倒であるように思うのですが、もしもこの発言が不快であれば、ごめんなさい。
このような考えの人間もいるということでご勘弁下さい。
書込番号:11634778
4点

いや全然不快じゃないよ。
こっちはあんたみたいな人が居る事に驚かされたんだから。
いい告白だったよ。
書込番号:11635402
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
蒸し暑いですね
エルニドのリゾートの写真の直後で恐縮ですが
α900ユーザーの方でも 645Dの絵柄が気になってる方もいるかと。
夕方 雨が上がった直後に少々比較してみました。
645Dのレンズは現在 1本のみSDM55mm(同時発売の新しいレンズ)。
135フィルフォーマットに換算するにはアスペクトレシオが異なりますがおおよそ0.8倍。
44mmあたりに相当してくるようです。
ちょうどシグマ500mmF1.4HSMがα900の1号機(一番古い機体です)に付いた状態でしたので、そのまま持ち出して比較してます。
撮影はJPG出し(RAWも押さえてますが、後回しになりそうなので、気が向いたらRAWでの比較もしますが、期待はせんといてください)
645D、α900とも階調制御の関係はOFF(α900だとDROはOFF,645Dはシャドー、ハイライトの調整はOFF,またレンズの色収差のキャンセルもOFF)
クリエイテブスタイルが関係はα900がスタンダード、645Dがナチュラルとしています。
絞り優先、レンズの焦点距離も近いため、両レンズともMTF的に比較的安定すると思われるF8で固定。
露出補正はあえてしてません。露出は評価測光。
半逆状態で曇り、薄日までは行かない感じ。コントラストは少々悪いという見た目の印象は目視ではありました。落ち気味の状況です。
主用被写体は1700mほど離れた海浜幕張のオフィスビル。ピンは真ん中のNTT幕張ビルあたり(地元の方は建物の形で判るかと思いますが)であわせてます。
645Dはカーボン三脚固定、α900は手持ちです(手振れ補正は入れてます)。
理由は、たんに面倒だったから(笑
データサイズは645Dがおよそ16.8Mbyte、α900が7.3Mbyteです。
さすがに40MP級はデータ量がJPGでも多くなりますね
全体の写真は、こんな広がりという部分を見ていただくとして
中央右のビル(シャープと住友ケミカルのビル)付近を切り出してます。
過去に他のカメラでもほぼ似たような位置からテストしてますが、そのなかではダントツな解像感をもっていたα900。
住友ケミカルビル(右側のドーム状の頭を持つビル)の清掃用クレーンのワイヤーがギリギリ識別できるところは、相変わらず135フィルムフォーマット、DXフォーマット機では非常に優秀なほうですが...
さすがに645Dはさらに自然に、情報量豊かに描き出してます。
それにしてもα900、発売からそろそろ2年経ちますが、まだまだ第一線のカメラと改めて感心しました。
ちなみに645DはRAW+(RAWとJPG同時記録です)が撮影後、10数秒はバックモニターに映像でてきません、α900は2秒もかからずに表示できます。
また、私は現時点までの判断では 手持ちはNGとしています。
微小なブレがどうしても目に付く場合がある、最低でも1脚支持は645D必要です。
このあたり645Dに求める画質との取り合いもあるので、個々人の嗜好性も入った部分かと思います。
それに対し手持ちで軽快に撮影できるα900と言ったところでしょうか
22点

>厦門人さん
いつも参考になる作例ありがとうございます。
と言っても今回は僕自身は参考にできる価格帯のカメラではないですが 汗
切り出しに関しては、そう甲乙つけませんが全体絵で見ればやはり感覚的に違いますね。
作品として勝負したい場面であればこの差は如実に出そう。
三脚必須とのコメントからも風景写真家特化型ですね。
しかし同時に、80万円級に20万以下のα900でここまで喰いついてるのが嬉しいですね。
α900・・・次期フラッグシップが出た時に、α900買っときゃよかったとならないように
SONYさんには頑張ってほしいところです。
高機能詰め込み型も悪くないですが、やはりこういったストイックなツールも
維持していってもらいたいところです。
書込番号:11552664
3点

official Dさん
α900も今は20万を切ったところで静かに時を待つといったところでしょうか。
たとえば、α900も画素数を無理に稼がなくてもLPFを外すとかまだ手はあるかと思います。
α900のJPG出し、普段であれば、他の機種より輪郭強調が弱く感じるところですが
645Dとの比較ではそれでも、少し強めに輪郭強調処理を足しこんでる感じもします。
[11552273]の全体写真の右側に「赤白の鉄塔構造体」が見えるかと思います。
放送大学の中継系パラボラアンテナですが、その部分を拡大すると
手前の樹木の輪郭部分の描写がα900の方が少々バタ臭い感じもしてきます。
(D3x以外の他の機種だともっとキツイ描写という気もしますが)
このあたりLPF外したり効果を調整して弱めてくると、もう少し自然な描写に磨きがかかるのかと言う感じもしています。
いずれにしろ、α900後継がでることが前提とはなりますが、何年先なのか?
その意味では後継機が直ぐには出てきそうにない645Dも似たような境遇になりそうですが...
どちらもゆったりと構えて、長く使い込むのが好いカメラなのかと思いますよ。
書込番号:11553041
5点

厦門人さん
やはり気になります、645D。
あちらの板もちょくちょくのぞいていますが、NEX同様雑音も多いので、こちらにアップしていただいてうれしく思います。先日、10年ぶりに東京にいったおり、新宿のペンタックススクエアで645Dをさわることができました。カードがはいっていなかったので、撮った画像を液晶でじっくり確認できなかったのは残念でしたけど…。
アップしていただいた645Dの画像の雲の描写、いいですねぇ。
うらやましいかぎりですが、私には手がだせません。
α900で自分が撮影した雲の描写もお気に入りです。やはり、1400万画素機とは比べものにならない描写力がありますから。「αは自然な感じの写真が撮れる、ペンタックスはおもしろい写真が撮れる」と考えてまして、使い分けてます。とはいうものの、最近は軽いK-7の出動が多いですが…。
書込番号:11554620
2点

club中里さん
こんにちは
645DもNEXも話題性がある機材ですから、色々な書き込みがある。
それ自身は悪くないことかと思います。価格コムの趣旨から逸脱してる部分は管理側で適切な処置が取られるだろうと思いますから、そういうスレッドも発生してると言う認識でよろしいかと。
645Dは当然、大型素子ですしLPFもなし。EV13(ISO200)あたりから上では良い写りと思います。
ただEV13あたりから暗くなってくると、必要な絵柄を確保しようとすると 絞りを開けない(意図的に大きなボケを得る以外にはピンがえらくシビアになってくるのが大型フォーマットの常)SSを落とせない(大型三脚必要です)と一昔前のブローニー系より厳しい感じになってきます。
645Dまでは描写を繊細に行う必要がないばあい、α900というのは良い選択かと思います。
それと645Dで良いと思うのが、クリエイテブスタイルに類する部分。
ソニーもα900、700はメニューが豊富ですが、α550等は削減されているのが現状。
RAW処理で各ソフトで調整という部分もありかと思いますが
ペンタックスの場合は「リバーサル」(これは良いですよ)、「雅」「ほのか」という開発側からの絵柄の提案がたくみで、あえて純正ソフトやカメラ内RAW現像で色を整えてから、レタッチ側に回すやり方も今試しているところです。
ソニーも量販機はEマウントで広くカバーできるようになれば
α機はもっと、遊び心を持たせた色とか搭載しても市場的には良い方向と思いますし
次期α900(なんとかそこまではαマウント引っ張って欲しいですよ)には搭載してもらいたいところですね。
書込番号:11555120
2点

厦門人さん、
面白い比較、ありがとうございます。
不思議ですね、中心部の等倍では645Dが精密に写っていますが、右周辺部の等倍ではα900が少しだけ精密に見えます。
これって、レンズの影響もあるのでしょうか?
それと、α900は普段撮りでは50mmや70mmでは等倍でもクッキリ写るのですが、この写真ではぼんやりしていますね。 空気の影響でしょうか?
まあ、かなり遠くを撮っていますから、5mや10mとは違ってくるのでしょうね。
雲の色合いの違いはカメラの見せ方でしょうか?
色々質問してすみません。
書込番号:11555199
0点

645Dは、α900と比べて、やはり繊細感、質感等、良いですね。
しかし驚くほどの違いはないですね。
それは換算比率からわかりますがフルサイズの1.3倍しか違いがなく、APS-Cとフルサイズの1.5倍よりも差が小さいことによるものだと思います。
645フィルムと同じサイズなら、さらに良かったと思いますので、中途半端な感じはします。
ソニーでミラーレスで645フルサイズを出したら面白そうとか考えますがビジネス的には難しそうです。
次機種は、私も期待しています。高価になっても妥協のないフラッグシップ機を出してほしいと思います。
書込番号:11555309
0点

>厦門人さん
またまた素敵な情報ありがとうございます。
素人では、まったく謎の物体だった645Dですが、
α900も検討していることに感動しました♪
去年の暮れあたりに、知り合いのソニーの人から
「イメージ関係は共通プラットフォーム化に力を入れているみたいだよ」って
聞いていたのですが、それがNEXのEマウントの事かと・・・
おまけに、
「そこに力入れているみたいだから、
もしかしたら他社にかえたほうが良いかもよ・・・(笑)」
ってな冗談話をしていました。(あくまでも冗談話です)
僕は、素直に笑えなかったのですが、やはりNEXの勢いを見ていると
冗談が冗談でなくなる?って不安がありますね。
厦門人さんから、「なんとかそこまではαマウント引っ張って欲しいですよ」
というお言葉が胸にしみます・・・
僕も、本当にそう願っています。というか、もっとαマウントを強化して欲しいです。
αで写真の楽しさとレンズ沼という苦しさを教えてもらったので
これからも大事にα900とα350、そしてα高級レンズを楽しみたいと思います。
すいません、無駄レスで(汗)
書込番号:11555663
3点

厦門人さん
>ペンタックスの場合は「リバーサル」(これは良いですよ)、「雅」「ほのか」という開発側
>からの絵柄の提案がたくみで、あえて純正ソフトやカメラ内RAW現像で色を整えてから、レタッ
>チ側に回すやり方も今試しているところです。
K-7を使うようになって、このやり方をじっせんしています。先日「あざやか」設定で風景を撮りました。やけに青みが強いので、カメラ内現像でWBを変更し、「ナチュルラル」に変更しました。RAW+で撮影していますが、こういうやり方なら現像ソフトによる画質の違いも避けられますし、自分が欲しいペンタックスの絵を自由に手に入れられますよね。
カスタムイメージの「リバーサルフィルム」ですが、私も使いたいと思っています。K-7の後継機には搭載してほしいです。(645Dは買えないので)
1枚のRAWからいくつでもJPG展開できるカメラ内現像の機能は、αにも欲しいと思います。
書込番号:11556205
2点

厦門人さん、club中里さん
お久しぶりです。厦門人さんのテスト画像は大いに興味を持って拝見しています。自分で持つ気はない(持てない)のですが、技術的な感心は大いにあります。やはり、こうしたテスト画像を見せてくれる方がいてうれしく思います。ありがとうございます。
club中里さんは、RAW現像にSilkyipixは使ってないのでしょうか。この現像ソフトですと有名なリバーサルフィルムや昔懐かしいフィルム画調が(市川ラボ社は名前を伏せていますがわかります。)いつくつも再現できて、JPEGでもTIFFへでも展開できますが・・。club中里さんはいろいろなカメラの経験をお持ちなのですね。このあとのαの展開次第ではどっかと戻ってきてください。最もレンズの種類が寂しいですね。
書込番号:11556306
1点

いつも眠いαさん
おひさしぶりです。Silkypix DS4 Pro使ってますよぉ。
最近はペンタックスのJPGで遊ぶことが多です。これがまた独特でおもしろいんですよ。要点は、ペンタックスの用意してくれている「リバーサルフィルム」を使ってみたいということなんです。Silkypixではペンタらしさが出ないもので…。αでRAW撮影→RAW現像を主体にしていると、なかなか浮かばない発想だと思います。
>club中里さんはいろいろなカメラの経験をお持ちなのですね。
散財しました。オリンパスはまだ手をだしてませんが…。各メーカー、それぞれに特色があるので楽しんでます。
>このあとのαの展開次第ではどっかと戻ってきてください。
α900もレンズもありますから、いまでも現役ですよ(出番は減りましたが)。画質でいうとα、PENTAX、Panasonicがお気に入りですので、Nikonの資産を売ってもいいくらいのα機が出て欲しいと思います。でも、「Eマウント1本」みたいな路線になるのは、やめてほしいですね。
書込番号:11556473
3点

club中里さん、こんばんは。
やはりそうですよね。たしかSilkypixの話題は前にもあった様に思います。PENTXにはそういう楽しみ方もあったのですか。さすがにSilkypixにはペンタカラーはありませんね。
写真もいろいろな楽しみ方があるのですね。NEXで出たEマウントに1本化されるということはないと思います。αは旧ミノルタ以来のマウントですし、普及数を考えればそうしたことはそうたやすく出来ることではないと思います。処で、NEX-5のズームレンズの組み合わせを手に入れましたがなかなか使い勝手がいいと思います。画質も今までのAPS-Cで一番いいのではと思います。
書込番号:11556758
0点

>やはりそうですよね。たしかSilkypixの話題は前にもあった様に思います。PENTXにはそういう楽しみ方もあったのですか。さすがに Silkypixにはペンタカラーはありませんね。
ユーザーさんが作ったテイストがテイストバンクにありましたけど。
「なんちゃってMIYABI」
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?H=T&no=0
書込番号:11557061
0点

みなさま
まとめてのコメントとなりますことご了承のほど
orangeさん[11555199]のご質問について
スレッドトップで記載はしていますが、撮影時の条件は遠景を撮影するには良い状況とは言いかねます。
相対湿度は85%(気温はたしか26℃ぐらいでしたか)、風は吹いてますが海風に近い状態
しかも薄日が差してますので、地表からの水蒸気もさらに上がり始めて、モヤモヤした状態
α900の写りが靄っとしてる理由の一つかと思います。
また、あえて今回は露出補正してませんが、α900側が0.3EVほどは露出がオーバーした状態にも思えます。
そのあたりもコントラスト低下がしてると感じる理由かもしれません。
参考に、RAWデータを撮っていたので、露出を少し現像時に少し−0.3EVほど補正した写真をアップします。同じカットで同時記録してましたので。
あとからアップした、右側の鉄塔は、中心部からおよそ1000mほどカメラに近い位置にあります。
レンズの影響もあるかもしれませんし、LPFありのカメラLPFなしのカメラより概して輪郭強調が強めにかかりますので、そういう影響もあるかと思います。
あくまで今回は「軽いテスト」というか、一つの例にすぎません。
撮影時の状況、被写体(たとえば、花畑とかでは印象が両者変わるかもしれません)、またレンズも当然影響するでしょう。
今回は645Dが最新のSDM55ということでレンズ設計やコーティングもデジタルに最適化したものと当座考え、α900側も2009年(だったかな?)に発売されたデジタル対応のシグマ50mmF1.4EXHSMを選択してます。これが両者 少々前のレンズであれば違った印象になったかもしれません。
さて、主観的な表現ですが
645Dは135フィルムフォーマット機から見れば「適切な撮影条件が確保されれば」非常に美しい、立体感あふれる絵柄の写真になります。
ただ、「最適な撮影条件の確保」は往々にして難しい場目も多いと645Dの少ないながらの撮影結果から感じています。
そういう撮影時の状況を加味すると、645Dに比較的近い写りをだしてくるα900の出番もまだまだ多いでしょうね
本来はポートレート用に購入した645D、実際にポートレートでは「主題が浮き出るような雑味の少ない立体感のある絵柄」と感じています。
α900だと画角は異なれどSAL135F18Zあたりを使った写真が近い印象。言い換えれば、空気感と称する漠然とした表現がどうしても浮かんでくる写りというか..
また、気が向いたら、他の被写体でも条件できるだけ合わせて撮影比較はしたいと思います。
ともかく光を一致させる、被写体の状況を一致させるには、同時に2−3台持ち込んで試すのが一番早いかと思いますから。
書込番号:11558850
2点

>また、気が向いたら、他の被写体でも条件できるだけ合わせて撮影比較はしたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:11559747
0点

厦門人さん
ありがとうございます。
予算オーバーで645は買えませんが、良いところは素直に知りたいです。
ノイズや手ぶれなどは雑誌でも悪く言われていないのは、武士の情けなのでしょうね。
良いところを使えば良いのですから。
書込番号:11565614
0点

厦門人さん
はじめまして
いつも素晴らしいサンプル 参考になります。
アスペクト比4:3 3:2
換算44mm 50mm
実焦点距離55mm 50mm
画素ピッチほぼ同じ
ローパスフィルタ 有り 無し
実焦点距離とローパス有無の分 違いが出たという感じでしょうか。
0.8倍なので、フルサイズとAPS-Hの違いもありませんですね。
レンズによっては逆点もあり得るかもと思いました。
しかし、LPFなしにすると、解像感 解像力が良くなりますね。
書込番号:11565770
0点

厦門人さん
いつも、参考になるテストありがとうございます。ペンタックス645Dも手ブレ補正
を期待していたんですが、あの価格では、無理でしたね。
やはり中判と35mmのハンドリングの差を実感で比べていただけるのが良いです。
書込番号:11571889
0点

みなさん こんにちは
千葉海沿いも蒸しますね、天気もすっきりしませんし
今朝方、散歩がてらα900+645D(カーボン三脚)を持ち出してみました。
正直体力負けというか30分が良い所。
鞄に入れずに三脚と645Dを持ち歩くのはシンドイですね、カメラバック(ドンケとか)に短時間でも入れて持ち歩いたほう楽かもしれませんよ。
その点、α900は135フィルムフォーマット機の中では「軽量級」やはり散歩にはα900の方が楽かと思います。
さて、今回は、被写体までの距離が1.5mほど 花で軽く比較。
紫陽花あるかと学校脇とか見たのですが、なんだか今年は枯れたのが多いですね、ニュースででていた奇病の影響でしょうかね?
レンズは645DがSDM55、α900がシグマ50mmF1.4HSM このぐらいだとマクロレンズ用意すべきところですが、645側手持ちのマクロレンズないので、標準レンズで撮影しています。
露出ですが、持ち出したα900ボディの露出傾向を緩和するため撮影時に0.3EVほどマイナス補正しています。
(手持ちα900は3機、1機だけ0.3EVほど明るい癖あります。メーカー確認済みで誤差の範囲だそうです。調整もできる限り行うとのことでしたが、そのまま使ってます)
両機とも純正RAWソフトで現像、諧調の補正機能はいずれもOFFにして現像。
645Dがナチュラル、α900がスタンダードというクリエイテブスタイル類の設定です。
AWB、空はうす曇ただし均一な雲でないので、数分の間に露出が1段程度は触れるほど変化はしています。太陽は画面左後方から順光に近い状況でした。
風は風速2m程度でしょうか?草木のゆれは目立ってます。
機動性を考えると、α900の方が「この暑い時期」は楽ですね。
ぷーさんです。さん、orangeさん のコメントの中で触れらてますが、ボディ内に手振れ補正ユニットがない645Dは草花の撮影とかでも少々辛い状況にもなります。
たとえば「千葉市花の美術館」 今年の5月ごろでしょうか?
日曜祝祭日とか、三脚禁止になってます。熱帯植物とか綺麗なのですが
どうもマナーの悪い御仁が多かったらしく、禁止。
平日にいってそっと撮影するか、手持ちに近い状況で撮影することになります。
神社仏閣も当然ながら三脚禁止は増えてます。
こういう撮影だとα900の方が取り回しは楽かとは思います。
書込番号:11576079
4点

おつかれさまです。
「α900、なかなかやるじゃない。」といったところでしょうか。シグマの青みがうっすらのった感じがしますが、シグマ50/1.4は評判どおりの実力ですね。
645DはPENTAXグリーンがしっかりきいた色合いですね。最近この緑色にハマっています。たまにやりすぎの感もあるのですが…。
645Dのボディ内手ぶれ補正やライブビューは、価格の問題よりも技術的問題で困難と読んだことがあります。大きな素子を動かす機構、ライブビュー時の放熱、片ボケ現象など。技術的なことはさっぱりな私ですので「ふ〜ん」と読み流しただけです。
書込番号:11577219
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





