
このページのスレッド一覧(全509スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 7 | 2008年10月29日 10:41 |
![]() |
2 | 7 | 2008年10月27日 23:46 |
![]() |
20 | 64 | 2008年11月1日 18:55 |
![]() |
14 | 26 | 2008年10月27日 10:19 |
![]() |
2 | 3 | 2008年10月26日 00:25 |
![]() |
0 | 5 | 2008年10月25日 01:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900を手にしてやっと試写にいけました。そこで使ってみて感じたことを書いてみたいと思います。また、あいにくの雨もしくは曇り空でしたので、写真としてはイマイチですが作例をアップします。とてもお見せできるものではありませんが、そのへんは寛大な心でひとつお願いします。
α350、α900と使用してみて感じたのですが、クリエイティブスタイルのスタンダードを選択した場合でも、青・赤・緑・黄色といった色が実際より鮮やかに派手めに出ますね。見た目の印象とは大きく違うように感じられました。
キヤノンのDPP、Silkypixを使用して慣れていたせいもあって、Image Data Covertaerの使い方には多少とまどいがありました。
「フォルダを選択してもサムネイル表示しない。→どうなってんの?
トリミング領域選択でアスペクト比を指定できない。→どうやってサイズを決めるの?
印刷のカラーマネージメントで、「プリンタのカラーマネージメントを使用する」って何?
チェックしたら、私がスパイダー3で作成したモニタープロファィルが選択できるだけ。じゃ、ドライバー(PX-5500)側でホストICMを選択するのかな?入力プロフィルにモニタープロファイルを指定?出力プロファイルに用紙プロファイルを指定?でも、それじゃプロファイルの二十掛けでは?純正用紙のプロファイル印刷は、さらに暗めに出てくるから嫌なんだけど、やってみらやっぱり暗かった。カラマネに関しては少々勉強したはずなんだけど、なんかしっくりこない。」
とまぁ、悪戦苦闘でした。SilkypixがEarly Previewを公開していましたのでさっそくインストールしてα900のRAWファイルをひらいて、Image Data Converterと比較してみました。それぞれのデフォルト値でパラメーターを動かさずそのままjpegへ変換しました。それが上の石垣の写真です。露出とホワイトバランス、コントラストが異なるように感じました。それよりも驚いたのは、Sikyからプリントしたものと、IDCからプリントしたものでは、あきらかにSikyのほうがボヤけていて精細感に欠けていました。IDCのほうはSilkyより色が濃くでて、しっかりシャープに印刷されていました。これはアンシャープの問題かなと、印刷時のアンシャープマスクを300に設定すると、IDCと似たような精細感になりました。
1点

つづきです。
雨上がりの曇り空の夕方、ある林の中で色づいた葉っぱをとってみました。24-70ZAでISO1600、高感度NRは標準です。現像はIDC、Silkyよりデフォルトのままです。ノイズの話題が下のスレにありますが、私の感想は「1600ならじゅうぶんきれいで使える」というものです。ここは個人で許容範囲がありますので、なんともいいがたいところですが…。
しかし、おどろいことはそれではありません。作例の画像をIDCで開いたまま印刷にかけてみると、左側の緑の葉っぱが特にですが、全体的に葉っぱが青緑がきつくかかって出てきました。モニターの画面ではまともにみえているのに…。プリンタが壊れたのかと思ったくらいです。上の石垣の写真では印刷結果にそういう傾向はありませんから、よけい摩訶不思議です。たしかに日陰で曇り空ですから青っぽくなるのもわかりますが、いちおうモニターも調整していますし、印刷方法も石垣の写真と同じですから、なんとも理解できなくて。
まだまだ使いなれていないので、これから修行の日々です。
書込番号:8563070
0点

どこか(たぶんα700の板)でみた覚えがありますが、αはこういうソフトの使い勝手が
まだイマイチではないかと思っています。
私もImage Data Lightboxが、モニタのプロファイル未対応のようなことで書き込んだことがあります。
まさか、写真データの扱いまで、汎用性排除の「独自規格」…??
Sonyさん、もしあるなら、これはやめてください。
α700も、最近ソフトウェアのアップデートに伴いRAWの形式が2.0と2.1で混在しそうですよね。
Photoshopなど汎用ソフトで、こういったことへの対応がどうなっているのかも気になります。
(Adobeに問い合わせましたが、なんとも分からないという答えでした)
書込番号:8563187
1点

club中里さん
同感です、ソニーのソフトは使い勝手が悪いです。あまり期待していません。
私はSilkyPIXやAdobe CS3を使っています。印刷はCS3から行っています。
但し、α900版からは、汎用ソフトには無い機能が付いたと聞きました:
ダイナミックレンジ・オプティマイザー
周辺光量落ちの補正
DROは(確か米国の)特許を使っているので、汎用ソフトには載らないかもしれませんので、そろそろソニーのIDCも使ってみようかなと思っています。
また、多数の写真から選択する場合、Image Data Lightboxで星1-5個を付けた後、SilkyPIXやCS3で星付きだけを一括現像することもあります。
SilkyPIXで星の付け方が判らないからです(もしかしたら機能が無い?)。
なかなか何でもこなす万能ソフトは無いので、困っています。
本格的編集をするときには、4種類ほどのソフトを同時に開いて使っているのが現状です。中心はAdobe Bridgeですが、補足的にソニーのソフトやSilkyPixを使います。
回転、赤目補正、トリミング、JPEG変換、切り抜きなどの機能別に一番使いやすいソフトを選んでいます。
回転とトリミングはSilkyPIXが使いやすいです。
JPEG変換はCS3が一番良いように感じます。
写真を楕円状に切り抜く時にはMicrosoftのDigital Image Pro が使いやすいです。
だれか、これ一本で処理できるようにしてくれないですかねー。
書込番号:8563262
1点

24-70ZAの写真とプリントが納得できなかったので、さきほどSilkypixで調整してみました。かなりローキーだったので露出を+4/3ほどしました。ホワイトバランスは苦戦しました。これで正解なのか自信がありません。色調整をしてみると青緑かぶりの原因がわかったような気がしました。IDCの色はSilkyでいう記憶色1に近い色合いです。「これじゃ派手に出るよ。」と納得。記憶色2から彩度を下げてナチュラルなイメージに。等倍にしてみると、ISO1600ですからやはりノイジーです。NRをほどほどかけて現像へ。ここで前回の教訓でありますアンシャープマスクを適用量300にして、サイズを1200×800で保存しました。
2400万画素ではサイズを小さくする場合、アンシャープマスクがかなり重要だと認識したしだいです。
夜の世界の住人さん
>αはこういうソフトの使い勝手がまだイマイチではないかと思っています。
ほんとですね。トリミング領域設定とカラマネに関しては改善してほしいです。
orangeさん
>SilkyPIXで星の付け方が判らないからです(もしかしたら機能が無い?)。
Silkyでは画像を右クリックするとメニュー内に、ユーザーマーク青・緑・赤ってのがありますよ。これを星マークとして使えないでしょうか。私は一括現像の可能性がある画像は現像予約を指定しいます。こうすれば星マークがわりになりますから。
書込番号:8564314
1点

Image Data CovertaerのDROはバージョンアップによってかなり良くなったとおもいます。
私も始めは使いませんでしたが、新バージョンになってからはよく使います。
書込番号:8565440
0点

>「フォルダを選択してもサムネイル表示しない。→どうなってんの?
フォルダを選択してサムネイル出ると思いますけど。。。
私は写真のフォルダを開いて、直接ドラッグアンドドロップで開いたりもしています。
書込番号:8567698
0点

ちなみに、私が書き込んだのは「各アプリケーションの連係」が主な点です。
「なんでもできる万能ソフト」は高望みとしても、現状、Sonyのソフトは何だか、継ぎ接ぎのような感じがします。
RAW現像において、カメラ本来の画作りに近いのはやはり純正ソフトだと思いますので、こういった点は、
今後αのユーザー層が広く深くなるほど、総合的な使い勝手の評価において影響が出てくるような気がします。
書込番号:8568194
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
オリンパスのE-10、α-seetD、α100と続けて自分でアイカップを付けていました。
同様の手法でα900にもアイカップを付けました。
これが有るのと無いのでは、作品への集中度が変わってくるのです。
材料は「アイピース」「29.5mmのラバーフード」「ゴム用接着剤(黒)」です。
ラバーフードのフィルタネジ部の固い部分を切り離し、アイセンサーにあたる部分を四角く切り抜いてからゴム用接着剤でアイピースに接着するだけです。
なかなかですぜ
あ、ちなみにフォーカシングスクリーンもLタイプに交換しました。
自分は水平取りが弱いもので・・簡単に交換できましたよ。
これで水準器もいらなくなるかもしれませんね。快適です。
1点

ちなみに フォーカシングスクリーンは、どこのサービスで取り替えたのですか?
待っていて交換できますか。私もやりたいです。
アイカップ難しそうですね でも確かに良さそうですね。
書込番号:8558827
0点

フクマコさん、
α900のフォーカシングスクリーンはご自分で交換できますよ。
書込番号:8558982
1点

idealさんフォローありがとうございます
フォーカシングスクリーンを購入すると、一緒に交換用のピンセットとケースが付属しています。
落とした時の事を考えて、念のため静電対応の手袋をしましたが結果的には不要でした。
風の無いホコリの少ない場所で丁寧に作業すれば問題なく交換できます。
新しいフォーカシングスクリーンははめ込むというより、定位置に乗せるといった感じです。
スクリーンを乗せた窓(?)を元に戻す時はパチッと閉める感じです。
難しかったのは、ピンセットをケースに戻すときに向きが良く判らなかった事だけですね(笑)
書込番号:8559299
0点

スクリーン交換の件で少し突っ込んでお聞かせ下さい。
オリンパスOM4の交換はスイスイと出来るのですが(昔は、若いときは)。
900の交換は同じように考えてよろしいのでしょうか。
書込番号:8560949
0点

権蔵さん こんばんは
私はいぜん購入してあったMINOLTA製のアイピースフード EH-7 を着けました。
そのまま無改造でつき、サイズもピッタリです。
α900のアイピース枠とは少し固めにはまるので抜け落ちる心配も少なそうです。
SONYのコニミノ製品サポートで今でも\400で購入できますが、送料と代引手数料が\700くらい上乗せされるので、
これのみで購入するとけっこう高くついてしまいます。
先日これで半日ほど使用したのですが、撮影はし易かったのですが、撮影後に目の疲労感がありました。
(視度調整が合っていなかったのかも)
書込番号:8560974
0点

くんたけいこさん
すいませんオリンパスOM4の交換をしたことが無いので判りません。
ホコリと指紋に気を付ければ10分もあれば大丈夫です。保証はできませんが・・
ご経験がおありならもっと大丈夫だと思います。
フォトランさん
ほほ〜
こういう部品があるのですね。
という事はやはり需要があるのですから、アイセンサー対応のカップを商品化してもらいたいです>Sonyさん
アイカップは集中していると目の周りがウズウズしてくるのが弱点ですね。
書込番号:8562326
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
SAL70200G と SAL70300Gの2本、α900での状況比較をしてみました。
条件
SAL70200G + α900(ファインダースクリーンM換装)
SAL70300G + α900(ファインダースクリーンL換装)
クリエイテブスタイルは スタンダード
DROは Auto、AWBです。
絞り優先で、ISO感度は自動調整です。
気になる点。両者のISO感度を比較していただくと判るのですが、露出が違います。
あとでボディ入れ替えて再確認してみます。
なお、ファインダースクリーンの設定忘れがあるかと2機とも確認したところ、装着スクリーンに合わせた設定になっていました。
天気は朝から曇り。すっきりした天気ではありませんでした、湿度は昼の時点で65%程度かと思います。
2点

両レンズとも、200mmF5.6での比較です。
撮影距離は1.5m以内、焦点距離最短に近いところから撮影しています。
なんと言うか、絞り開放のSAL70300Gも凄いと思います...
SAL70200Gも好いですね、(いずれ、キャノン70−200Lやニコン70−200VRとの相対比較したいと思っています。もちろんA001Sともです。)
拡大部分はアバウトな切り出しで、恐縮です。参考までと言う事で。
書込番号:8552201
1点

比較の追加です。
拡大写真は省略させていただきます。
ISO感度を見ていただくと判るかと思いますが、露出の差が、気になります。
露出補正もしてません(EXIFで再確認してます)、なんですかね?
書込番号:8552241
1点

バラが咲いてました。
焦点距離は合わせたつもりでしたが、SAL70300G側が微妙にずれて140mmとEXIFに記載がありました。
露出の問題は別として、使い勝手は両者わるくありませんが
ファインダー内の明るさとファインダー内のボケ具合はMスクリーンと組み合わせた70200Gが別格の見え方ですね、このあたりは致し方ないところかと思います。
それ以外は両レンズとも特に問題はなく、よく出来た操作性と感じました。
書込番号:8552279
1点

厦門人さん
撮影ごくろうさまです。
70-300Gのほうが少々アンダーでしょうか?不思議ですね。
昨日、ソニースタイルに注文しておいた、新発売のストラップ、グリップベルト、ソフトキャリングケースがとどきました。すっかり宣伝マンですね。明日は本格的な試写にいけそうです。でも、こちらは天気がイマイチみたいです。
書込番号:8552565
0点

αレンズの玉ボケはほんとにうっとりしますね〜
綺麗なお写真ご馳走さまでした。
昨日、千里中央のヤマダ電機で初めてα900を触ってきましたが、シャコ〜ンって感じの独特なシャッターフィーリングがナイスでした。
ますます欲しくなりました。
α900楽しんでくださいね。
書込番号:8552605
0点

絞りの制御精度の問題もあります。別の絞り値で撮るとまた微妙に変るかも知れません。
レンズの設計が違いますので、同じF値でも光量が違う場合もあります(STFじゃなくても)。
書込番号:8552858
0点

うる星かめらさん
>>絞りの制御精度の問題もあります。別の絞り値で撮るとまた微妙に変るかも知れません。
ならば,70-200G と 70-300G の比較以外でも出る可能性が大きい筈ですね. 逆に言うと,故に可能性低そう.
>>レンズの設計が違いますので、同じF値でも光量が違う場合もあります(STFじゃなくても)。
単体露出計の読みを移してるなら兎も角,TTL でこれはない. 勿論,開放測光だから絞り制御精度の問題は有り得るが,これは一行目への論評に戻る.
そう言えば,他の掲示板で「ソニータイマー」云々言うてたよな? もしかしたら,行間に SONY はその辺りの精度が悪いと書いたつもりかな?
私は A900 未入手なので,A100,A700,A350 の経験からの印象ですが,SONY の Body はそう言うレベルで云々言うべき作りではない. 寧ろ,Minolta 時代末期よりもこの辺りはしっかりしてると想う. 個人的には,中級機でも良いから, SONY に Film αを復活させて欲しい位.
この辺りは,EF の電磁絞りの方が余程危うい. 1D Mk III の高速連写が,開放値からの段数で速度が制限されてるのはご存知よね? そんなショボイ動作なら,Single で撮ってもホンマに精度が出てるか心配に成るね.
書込番号:8553318
4点

厦門人さん
いつも撮影ご苦労様です。参考になります。
私は買う気満々ですがボーナス待ちです。
若隠居@Honoluluさん
>もしかしたら,行間に...
やめませんか?
書込番号:8553411
0点

測光ですが結果が違っても、結局同じ(一番近い)シャッターを選ぶことがあります。
ソニータイマーですが、それがソニーだけではなく製造会社の“エコ設計”と品質管理
レベルの高さを物語ってると私が思います(消費促進の“反エコ”の場合も多いですが)。
電子絞りはボディ駆動より鈍いですが、それはレンズ設計の時の想定が甘かったでしょうか?
キヤノン以外でも電子絞りへの流れは止まることがないと思います。
書込番号:8553413
0点

うる星かめらさん
>>測光ですが結果が違っても、結局同じ(一番近い)シャッターを選ぶことがあります。
勿論,Analog 的な意味で無段階でなく,Step で変化してるでしょう. でもそれが露出の差として眼に見える様な階段の幅にしてる筈ないですね. 勿論,SONY だけでなく他社もね.
>>ソニータイマーですが、それがソニーだけではなく製造会社の“エコ設計”と品質管理
>>レベルの高さを物語ってると私が思います(消費促進の“反エコ”の場合も多いですが)。
製造業の実務経験が有る奴なら「ソニータイマー」何てのが絵空事なんは一目瞭然なのよ.
耐用 5万回で設計製作する場合,勿論,作ってる側は同じ保証5万回でも,これは 10万行く奴が多いだろうとか,10万回行く迄に殆どのが壊れるだろうとか,予想出来てると想う. でもタイマーと称する以上,5−10万回とかの話でなく,例えば,50000-51000 とか,範囲を狭く設定した話だよな? 喩え範囲を広くしたとしても,5万回は必ず持つ(それでも製品の 99.X% とかの話だけどね)と言う設計は容易(要求耐用度にも拠るけどね)だけど,10万回以内で必ず壊れる様に設計するのは凄く難しい. まして上下の幅を狭めてタイマーと称し得る範囲で設計すると,とてつもなく困難(不可能と断定しても良いかもしれない)な話ですね.
勿論,計数回路を組み込んで,その回数が来たら強制的に動作しなくなる様にするのは,電子回路が必ず入る製品分野なら可能です. 機械的には最低保証設計して,それ +500回とかの上限は回路で設定すれば良いからね. でもそんな物を市販して,第三者に見つかったとか社内から内部告発されたとかの事態に成ったら,その会社は,その製品分野から撤退せねば成らぬ程の打撃を受ける. 会社の規模とその分野の比率次第では会社その物が存続できぬ可能性も高い. この辺りは,製造業に限らず,社会人としての経験が有れば容易に理解できる話と想う.
と言う訳で,ソニータイマー何て話は,実際の製品開発製造販売の事を知らない奴が頭の中でこねくり回しただけの捏造話と,ヲジサンは断言してしまうのよ. それを言い出した奴はその程度の奴だし,それを孫引きする奴の程度も同程度. 夢想話とは言え,創造性に欠けると言う意味では,言いだしっぺよりも低質とも言えるね.
>>電子絞りはボディ駆動より鈍いですが、それはレンズ設計の時の想定が甘かったでしょうか?
>>キヤノン以外でも電子絞りへの流れは止まることがないと思います。
確かにその方向に行くでしょう. EF のそれは,80年代の早過ぎた段階での採用ゆえ,後から採用した(する)他社のそれと比べたら,今後は苦戦すると想うよ.
書込番号:8553501
2点

これからはビデオも考えなければなりませんから、
絞り開放測光の改善も含めて次のステップへ進化しなければと思います。
ソニーとキヤノンに期待したいです。
書込番号:8553525
0点

うる星かめらさん 、若隠居@Honoluluさん
こんにちは
気になって早く起きてしまいました(年寄りの特性?)
SAL70200Gのみです、ボディを交換してISO変化の状況確認してみました。
【条件】
絞りF2.8開放
焦点距離150mm固定。
絞り優先露出、AWB、DRO+、CSはSTDは昨日と条件変らず
1号機(中国購入、シリアル上3桁288、昨日のテストでSAL70200Gつけてたもの、Mスクリーン)
2号機(日本購入、シリアル上3桁011、昨日のテストでSAL70300Gつけてたもの、Lスクリーン)
と表記します。
被写体、外の柱(個人情報特定の可能性あるので非開示とさせていただきます)
【結果】
SSは何れも1/160でした。
1号機 ISO 1250
2号機 ISO 800
その他の雑多な確認
2号機 カメラのファンクションでMスクリーン設定にしてみたもの、ISO800
記録されたISO感度は変らず、少し画像は少し暗くなる。
2号機 Gスクリーン設定にしてみた場合 ISO640
画像は上のM型設定にしたときと類似。記録ISO感度が変ってる。
撮影時間は
1号機 6時07分 2号機が6時09分から6時11分の間。
2号機の撮影開始と終わりで同じ条件で確認したところISOの記録変化ありませんでしたから、
外の明るさの変化は無視しと考えても良さそうです。
レンズの等価光(T値というのでしょうか?)や絞りの動きがおかしいと言うより
ボディ側の要因のようです。
ファインダースクリーン交換した事による要因ではないかな???? と現時点は考えています。
天気がまたぞろ悪いので、動き難いのですが
また、何か確認してみます
場合によっては、ソニーのサポートに聞いてみたほうが早いかもしれませんからね..
書込番号:8553806
0点

追加テストです。
SAL70300Gをボディ変えてみてみました。
絞りF5.6固定、焦点距離150mm
1号機 ISO 640
2号機 ISO 500
傾向は変りませんでした...
書込番号:8553846
0点

club中里さん
こんにちは
露出の差異については、今のところボディ側の要因であることが濃厚かと思います。
レンズ絞り換えて、差異が変る事ありませんし、レンズを交換しても同じ傾向が今のところでてます。
上のレスでも記載しましたが、ファインダースクリーンMとLでの差異がでてるのかな??
みたいな感じで捉えてます。
α700、350、300、100は2-3台づつ使ってますが、露出傾向がそれぞれの同一型番で偏るという感じはしていません。
ただ、今回の様な確認テストしてませんから、無いとは断言はできませんけど...
α900が差異があっても、補正すれば済む範囲かと思います。
純正ソフトケースは店頭で見ては、断念して帰ってきてます。SAL24-70を買うときでも好いかと考えています。
しかし、そろそろすっきりした天気になって欲しいですね、これでは梅雨空です。
書込番号:8553915
0点

ライフ&ムーブさん
こんにちは
SAL70200G、SAL70300G撮り比べは1日だけですけど、「どちらも好い!」と言う状況です。
300mmまで伸びるSAL70300G安定した絵を描いてくれますし、色収差の嫌味も少ないです。
一方、70200Gは大口径を生かした、背景整理が面白いですね(腕は悪いですが..)
絞り開放から安定した描写なのは凄いと思いますし、絞りを少し絞ったところでの溶け込みというか、美しいと感じます。
赤いバラ撮影してみましたが、すっきりしたバラ描写はとても好感もてますね。
書込番号:8553939
0点

ゆうじ61さん
こんにちは
EOS5DIIが発売されるころには、競合してもう少し値段こなれてるかと思います。
実売でどの程度までかはわかりかねますけど。
好いカメラですα900
書込番号:8553943
0点

いつもお世話になります。
作例に関して、
赤い薔薇の赤ですが、作例は曇天の撮影と感じました。色とびも許容範囲かと思います。
これまでのご経験で、晴天時の赤はどのようにホワイトバランスを設定されますか?
自分は5DをAWB設定でベランダの薔薇を撮ったとき、色とび(飽和)を経験、またデパートの白熱灯のもとで同じAWBで真っ赤なベストをテスト撮影、似ても似つかぬオレンジ色と白い色とびの結果を得ています。
一方、ポジフィルムで同じ薔薇を撮った場合は、見たままの深い赤の薔薇が撮れることを知っています。
花が好きですので、私のα900の興味はここらにあります。5DUはこの情報が皆無ですので、ご経験あるかた、ご教示ください。
書込番号:8555109
0点

> GTからDS4さん
>
> 初期ロット回避の同類と想ってたのに,裏切り者やなぁ(^^;).
申し訳ありません。
カメラ屋で実機を弄んで、フル充電もされていて、「レンズお持ちですよね、おまけのCF付けるしすぐ使えますよ、ほらばっちしでしょ」と言われて、断る理由がなくなってしまいました。
初期ロット買いは賢い選択ではないことは、重々理解していたのですが・・・。
まあ、値下がり前に買ってソニーにお布施をできてよかったと自分を納得させています:P
書込番号:8555470
0点

GTからDS4さん
>>カメラ屋で実機を弄んで、フル充電もされていて、「レンズお持ちですよね、
>>おまけのCF付けるしすぐ使えますよ、ほらばっちしでしょ」と言われて、断る
>>理由がなくなってしまいました。
電池が充電されてて,CF 付けられて,多分,未だ唸ってるのに目の前でサッサと納品書が作成されて....,堕ちるでしょうね(^O^).
クラカメの方ですが,昔々,銀座スキヤで,Contarex 180/2.8 を手に唸ってる最中に,買うと言ってないのに価格が勝手に \36万円から \30万円に下がった納品書が出来上がってて苦笑いした事があります. 「そこで唸られてたら営業妨害だから,頼むからこれで帰ってくれ」と,無茶苦茶言われても,ありがとうと言って嬉々として持ち帰った阿呆な客(^^;). 若旦那いわく「これ,一度やって見たかった」そうで,確かに余程の顔馴染みかつ阿呆な客でないと,\30万の納品書を勝手に切れんわなぁ(^^;).
>>初期ロット買いは賢い選択ではないことは、重々理解していたのですが・・・。
私もこれを避ける為に,A900 の北米販売開始が遅れるのを幸いと想ってたけど,訪日中の銀座 SONY で Finder 覗いた瞬間に恨めしくなり,「何で A900 に限っては米国の方が遅いんねん!!」と,対面のおニーチャンに八つ当たりしてしまいました(;_;).
書込番号:8555621
0点

ossanticさん
こんにちは
撮影条件は[8552163]に記載している状況です。
晴天でのバラの撮影はα900では残念ながらありません。
私も、下手なので赤いバラを忠実に写し撮るのは難しいです。(苦笑
塗り絵になったり、記憶色にならなかったり...
α900になって、AWBは日中であれば、特に問題ない範囲と考えています。
5Dを使う場合は、ブラケットかけて、念の為にRAWで押さえておく方が無難なのかもしれません。
今回アップした画像とはJPGですが、今回いくつかのカットでEV-0.3、EV-0.7での撮影もしています。
ふんわりした印象と柔らかな感じが良かったので、SAL70300Gとの比較と[8553939]含め、アップしたものは補正0EVで出してます。
参考にEV-0.7のものをアップします。
書込番号:8556515
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
どこかで見たようなスレタイですが、ちょっと違います。
言いたいことは、プロフを見ていただけばわかるように、この組み合わせ、装着時に注意が必要です。
危うく、SONYの文字を削りとるところでした。
三脚座の位置にもよりますが、ここまでデコッパチだとは思いませんでした。
ちなみに、背景はいつものVaioです。
8点

補足
> 三脚座の位置にもよりますが
干渉しそうなことがわかるように、わざとずらしてあります。> この写真。
じゃあ、大丈夫というなかれ。
正面に来るようにすると、装着時にまさに当たりそうになります。
書込番号:8551213
0点

なるほど、私もこのレンズ所有しているので参考になります。
この三脚座、カメラとの隙間があまりないので、雲台によってはカメラが干渉して使用できないことがあったりと不都合ありますよね。
写りは気に入ってるんですが。
ところでα900購入されたんですね。羨ましい。
落ち着いたら使用所感レポートお願いします。
書込番号:8551335
0点

私はα100の時に軍艦部の下をほんの少しですが削って、白プラを出してしまったこと
があります。
80−200Gはいつも手持ちだったので三脚座は使ったことがなかったので、
外せればいいのにとずっと思っていました。
私も三脚座をずらして使っています。α900だと白プラは出てこないでしょうが、
十分注意必要ですね。
書込番号:8551638
0点

> 80−200Gはいつも手持ちだったので三脚座は使ったことがなかったので、
80-200Gは、手持ちで使える限界レンズだと思っていました。
私が軟弱なだけですが・・・。
> 外せればいいのにとずっと思っていました。
ところが、外せないんですよね。
まあ、装着(付け外し)時だけ気をつければいいんですが、そういう時って結構慌てていたり、不用意にガリってやっちゃいそうですね。
書込番号:8551985
0点

GTからDS4さん
こんばんは
α900購入おめでとうございます。
80−200の干渉情報ありがとうございました。
意外なところが当たるのですね..普段三脚座は反転させないので、私も注意したいと思います。(80−200Gを現時点保有はしておりませんが、見落としそうなところですので)
書込番号:8552082
0点

GTからDS4さん
A900,初期ロットを避けて購入するのかと想ってたけど,想いの外早く購入された様ですね. 私も,その方針で居たのですが,訪日中に銀座で手にした瞬間,帰国を遅らせてでも買って帰ろうかと悩んだ位に気に入ったので,気持ちは判ります.
今.80-200G は手元にない(友人に貸し出し中)のですが,朧な記憶で A900 のおでこと干渉するんチヤウかと危惧してたけど,やはりギリギリみたいですね. この組合せに限らず,危なそうな組合せの場合,回転部が自由に回る様にネジを緩めて,装着完了後に戻して締めるのが鉄則ですね.
70-300G のスレでこのレンズの話題に成り,予備役編入前の A100 時代の作例を発掘してて,70-200G が凄すぎるので忘れた存在になってたけど,単体で見たら結構凄いレンズと再認識しました. 格が違うと言っても,後輩に劣る点は,ボケ味と合焦部内での微細立体感程度ですね. この項目は Zoom の範疇では,70-200G が,Leica R 70-180 位しか比肩する物がない傑出した存在な訳で,Nikon や Canon の同級との比較では,80-200G が見劣りする事もない. 解像度とかは,70-200G と同等か 80-200G が僅かに勝るかも.... 重量と嵩を勘案すると大健闘ですね.
旅行用に Tamron 70-200/2.8 を買おうかと考えた時点では,これを持ってるのを完全に失念してたけど,その用途にはこちらで十分そうですね.
書込番号:8552222
0点

早速、設定を変えたり、レンズをあれこれつけて(17−35も含む)試していました(ということで、お返事が遅くなってすいません)。
ただ、条件が悪い(室内で、一部を除いて手持ち撮影)だったりするので、しばらくいろいろな状況で試してから、レビューをアップしたいと思います。
> 落ち着いたら使用所感レポートお願いします。
ということで、まずは1〜2週は、じっくり使ってから判断したいと思います。
> 意外なところが当たるのですね..普段三脚座は反転させないので、私も注意したいと思います。
当たる前に気がついて、超ラッキーでした。
というか、今回は持って行きませんでしたが、α700のイベントの時は持って行ってつけさせてもらったんですよね、80−200G(というか70-200Gとで比べさせてもらった)。
α900で持って行って展示品のおでこ削っていたら、しゃれにならないところでした。
> 初期ロットを避けて購入するのかと想ってたけど,想いの外早く購入された様ですね.
そのつもりでしたが(というか、D3Xを見てからって思っていたのですが(買う買わないは別にして))、カメラ屋で実物を触っているうちに、我慢できなくなりました。
はっきり言って、根性なしというか自制心がない私です:P。
> 重量と嵩を勘案すると大健闘ですね.
80−200Gは、このクラスで唯一手持ちで使えるレンズだと思っています。
まあ、寄れないとか純正テレコンつかないとか、欠点はあるんですが、それをすべて吹き飛ばしてくれるのが、コンパクトさです。
> 旅行用に Tamron 70-200/2.8 を買おうかと考えた時点では,これを持ってるのを完全に失念してたけど,その用途にはこちらで十分そうですね.
旅行用や屋外で走り回る子供用に長く使用してきましたが、70-300GがSSMで解像度も勝るとも劣らない感じなので、その座を明け渡しそうな感じもしていましたが、このレンズα900で使うと、バランス的にはこっちの方がと思わせるものがあります(まあ、デザインの統一性とか考えると70-300Gなんでしょうが・・・)。
ボデーの剛性感が上がったことで、レンズの質感がダイレクトに伝わって、使用感大幅アップです。ただ、AFの反動もダイレクトに伝わって、IFでない残念さも伝わってきますが・・・。
ということで、明日は近場であれこれ試し撮りをしてこようと思います。
書込番号:8552968
0点

> 80−200G(というか70-200Gとで比べさせてもらった)。
わけわからない日本語になってました。
80-200Gを持参していたので、展示品についていた70-200GとAFとか解像度(映像は持ち帰れないので、当然、液晶で拡大してチェックするだけ)比べてさせてもらいました。
その時の感触では、やはりSSM化とIFでAFは70-200Gだけど、絵としては80-200Gもまんざら捨てたもんじゃないことを再認識して、結果として、ズームは80-200Gでいいや・・・と思ったんですが、結局、70-300Gも行っちゃいましたね。
やはり、こらえ性がないんでしょうね。
書込番号:8553016
0点

GTからDS4さん
カメラやレンズに道楽する人種の辞書に「こらえ性」なんて載ってる筈もないぞ(^^;).
書込番号:8553147
0点

肝心な方書く前に Upload してもうた(^^;).
>>寄れないとか純正テレコンつかないとか、欠点はあるんですが、
>>それをすべて吹き飛ばしてくれるのが、コンパクトさです。
遊び行ったままなんで忘れてたけど,70-200G と異なり,純正テレコン付かないんですよねぇ. APSC で使うならまだしも,A900 で,200mm 迄でテレコンが使えないのは,旅行用には辛いなぁ. ケンコーの MC7 とか 300 なら使えそうだから,試して見るか?
純正 APO 1.4x は,値段も大した物だけど,画質は更に大した物で,あれとケンコーのでは凄い落差有りそうだしねぇ. 多分これ迄に市販されたテレコン最強と想われるのと価格手頃な奴を比べて云々言ったら,ケンコーが可哀相ではあるが....
70-200G に APO 1.4 装着した状態の描写は,撮影者本人が,テレコン噛ませてたか否か,見ても判らなくなる時が結構有って,Exif がスッピンと被さってる 98-200 の範囲だと,己の識別眼の限界の低さに頭を抱えます(^^;). このテレコンですら,「装着したら画質が落ちるのが一目瞭然」と 70-200G の板だったかで記されてたのを読んで,爪の垢でも分けて貰おうかと想った(^Q^). APO 2.0 の方は,流石にそこ迄の凄みはないけどね.
書込番号:8553237
0点

GTからDS4さん、
80-200Gの三脚座は、簡単にはずしてもらえますよ!
SONYのコニカミノルタカメラ専用引き取り修理サービスに頼めば、宅配業者の対応で、
費用は税込みで1,575円でした。
本来のコンパクト設計にボディ内手ブレ補正機能が加わり、三脚座は不要となりましたね。
ちなみに三脚座の重量は、80gです。
書込番号:8554068
1点

あ・く・あさん、
> 80-200Gの三脚座は、簡単にはずしてもらえますよ!
はずしてもらえますか。それは、朗報です。
自分でつけはずしできれば、最高ですが、どうせ使わないのではずしてもらおうと思います。
情報、ありがとうございました。
それにしても、こういうサービスを継続してくれるソニーさんに感謝です。
# あっ、でも、今すぐ出すと、ソニーの人にばれそうですね。
若隠居@Honoluluさん、
> 純正 APO 1.4x は,値段も大した物だけど,画質は更に大した物で,あれとケンコーのでは凄い落差有りそうだしねぇ.
ケンコーではありませんが、タムロンの1.4xとMonoltaのApotele-2の1.4xで、本当に違いますよ。200/2.8Gでの使用ですが。
望遠ズームも最近でこそ各社の性能が上がってきましたが、昔はレンズメーカーの望遠(さらにズームだったりすると)なんて使い物にならなかったし、テレコン付けたら、それこそなんじゃこりゃ、解像度どころかコントラストも低くて・・・遠くて霞がかかってるぞ・・・あれ、肉目で見たらそれほどでも・・・なんて状態でしたからね。
ただ、あれでコントラスト上げたら、色収差で見られなかったんじゃないかな?
それが、ミノルタのハイスピードアポテレ買って、本当に目から鱗じゃなく目から霞が取れました。
それまで使っていた望遠ズームも、トキナーのATXProだったんですがね、比べるとお話になりません。
さらに、200Gxテレコンは、さらにコンパクトで単純なレンズ構成のせいもあって、この焦点距離では他ではそうそう得られない合焦の写りは特質するものがありますね。
書込番号:8554115
0点

GTからDS4さん
購入おめでとうございます!
僕も900が手元に来て同じ様にあれこれレンズを付け替えてた時ドキッとしました!
年季の入ってる所有の80-200は白い塗装がハゲてきたのでタッチペンで補修しようかなって思ってましたが、ハゲてる所から見えるアルミ地がなんとなく綺麗に見えたんで試しに全部剥がしてみました(笑)
見ようによっちゃ今度出る70-400に...見えないですね。三脚座は細いマイナスドライバーが一本あれば簡単に外せますよ〜
書込番号:8554829
0点

MP‐1000さん
こんにちは、
シルバー・・・ビックリしました。そんなのあったのか? だから70-400Gも塗料剥がれが嫌で・・・と思いました(^^
書込番号:8555033
1点

あ・く・あさん
これって,お値段からして,着脱可能に改造してくれると言う事でなく,単に外してくれるだけですよね?
一脚で使う時に,ないと縦横変換での快適さが損なわれるので,サービスでしか出来ないのなら悩ましいなぁと想っていたら,MP‐1000さん情報では,出先で気軽には無理みたいだけど,自分で着脱出来るみたいで一安心. SONY の小ネジの類は特殊 Star Key が結構有るんで悩みましたが,80-200/2.8G は Minolta 時代の製品ですもんね(^^;).
GTからDS4さん
80-200G + 他社テレコンは,アイデア倒れみたいね(;_;).
旅行用装備を 70-300G + 85/1.4 にするよりは,70-200G + 1.4 APO の方が使い易そうで,悩ましい. F1.4 は1本は持参しするけど,85mm はその用途に長過ぎで,35/1.4 にしたいから,兼用は出来んしぃ. 重量と嵩の点では EF 70-200/4.0L が羨ましいなぁ. APO 1.4 使用可能な,70-200/4.0G 欲しいけど,隙間商品と想われる故,シェア 15% 弱の Body では本数でないから望んでも無駄でしょうね.
>>ミノルタのハイスピードアポテレ買って、本当に目から鱗じゃなく目から霞が取
>>れました。
テレコンって,単体での評価が難しいけど,Minolta / SONY の APO テレコンは絶品ですね. x2ですら,他社の純正 1.4 とほぼ同等か少ない画質劣化で驚きます.
MP‐1000さん
>>年季の入ってる所有の80-200は白い塗装がハゲてきたのでタッチペンで補修しよ
>>うかなって思ってましたが、ハゲてる所から見えるアルミ地がなんとなく綺麗に
>>見えたんで試しに全部剥がしてみました(笑)
格好良くて羨ましいけど,海岸沿いに住んでるので,真似はできんなぁ.
>>三脚座は細いマイナスドライバーが一本あれば簡単に外せますよ〜
情報多謝. 現在,友人の所に遊びに行ってるのですが,電話して聞いて見ました. 「多分 1.2mmマイナスの芋ネジ2本で止めてあるだけだなぁ」と言いつつ,声が途切れたのでアレッと想ってたら,「アッ外れた」だそうな(--;). 手先が器用な奴だから,外して見てよと言うつもりでは居たんだけどねぇ(;_;). そいつが私に Body 貸してくれる時は,「Mount 外すなよ」と釘を刺される位やからお互い様ですが....(^^;).
1mm とか 1.2mm の芋ネジは,Size の合わぬドライバーでこじると,一発でネジ頭破壊しますか. 普通の過程にはこの Size のドライバーはない可能性が高いので,試される方は要注意です. この辺りの寸法の芋ネジは,Hex Key で操作する奴にして欲しいなぁ.
書込番号:8555269
1点

Vocemさん
少し剥がれてる所にガムテープをくっ付けてはがしを繰り返しあっという間にほぼ綺麗に取れちゃいました(^^
高山巌さん
ご無沙汰しておりました(^^;)
塗装自体は凄く強烈に施されてるみたいです。っが僕の固体は塗装が弱かったのか(油分の拭き漏れ?)あっさりガムテープの粘着力に負けてくれ、70-400の塗装っぽいシルバーよりバブリー(死語)なレンズに生まれ変わりました(^^
若隠居@Honoluluさん
確かに!アルミですから塩っけが多い所だと白い錆びが出そうですね。僕も気休めですが一応クリアを塗っときました。
ご友人の仰るとおり黒い芋螺子3本を緩め、シリアルが刻印されてる部分を反時計回りに回せば三脚座の後ろ部分がマウント方向に抜けちゃいます。光学部分には一切触れませんから写りに支障は無いと思いますが、良い子は真似せずあくまで自己責任って事で!!
あと外した芋螺子は超小さいので失くさない様にテープに張っておくと良いかもです。
書込番号:8555450
0点

> 三脚座は細いマイナスドライバーが一本あれば簡単に外せますよ〜
三脚座のフランジの後ろ側のリングを止めているネジを精密ドライバーで外せばはずれるんでしょうか?
だとしたら、自分でできますね。
ただ、ネジの上から塗装が掛かっているので、はがすと塗装がはがれそう。
> 塗装自体は凄く強烈に施されてるみたいです。っが僕の固体は塗装が弱かったのか(油分の拭き漏れ?)あっさりガムテープの粘着力に負けてくれ、70-400の塗装っぽいシルバーよりバブリー(死語)なレンズに生まれ変わりました(^^
本体の塗装はそうでもないのですが、フードの塗装が弱いですね。
ちょっと擦ると、簡単に地金が出てきてしまします。
個人的には、200/2.8Gのようなしっかりした組み込みフードならいいんですが、ただでさえペカペカのフードが剥げて地金が出てきたらあまりに哀れなので(まあ、PLフィルターが使いにくいというのもありますが)、結局、72フィルター枠につくハクバかどっかのフードを使ってます。
そういえば、三脚座の塗装もやや弱いですね。
一部地金が出ています。
結構よく当たるし、剥げ易いし、それもあって、三脚座がないほうが良いのですが。
今度挑戦してみようと思います。
書込番号:8555500
0点

> テレコンって,単体での評価が難しいけど,Minolta / SONY の APO テレコンは絶品ですね. x2ですら,他社の純正 1.4 とほぼ同等か少ない画質劣化で驚きます.
純正テレコンはあくまで、対応レンズと組ではじめて性能が発揮されると思います。
ミノルタの頃から、純正でも一部のレンズとしか組み合わせを保証していませんし、これから外れる組み合わせは、干渉がどうの以前に、画質を保証しないと思っています。
あくまで、純正テレコンって純正レンズの一部だと思っています。
画質劣化がないのも、ある意味、当然の事なのかもしれませんね。
一方、レンズメーカーのテレコンは、クロースアップリングとかと同様のアクセサリー類だと思っています。
付ければ付けた分、画質は低下するし、なしで済めせられればないに越した事はない(というか、画質に拘るなら、使っちゃいけない?)代物だと思います。
とはいえ、なしで済まない場合もあるので、必要悪のような存在?
P.S. ようやく、一部のレンズで室内での評価が終了しました。
天気が悪くて、本格評価は、来週以降になりそうですが。
17-35の評価は、意外な結果になりました。
17mm付近、全く解像してません。やっは大はずれレンズです。
ところが、24mm-35mmだと、かなりいいですね。
24mm付近は16-80ZAと遜色ないレベルにも思えます。
35mm付近になると18-80ZAに逃げ切られている感がありますが。
ただ、135フルフォーマットだと16-80ZAでは画角が変わることを考慮して同一画角で比較すれば、24-35で16-80ZAの16-24とそう遜色ない気がしてきました。
そもそも、16-24はあまり使わないので、16-35でも十分に思えてきました。
ただ、そもそも24-85も持っているので(昔のスレを参照いただくとわかりますが(何度も、このレンズをお勧めしている)、私はこのレンズを極めて高く評価しています。鏡胴の質感はイマイチですが)、それで十分じゃんって事になってしまうかも・・・。
ただ、旅行で宿での宴会風景とか撮るのには、広角側も欲しくなる事が多いので、保険の意味で16mmからあると、ちょっと心強いですね。旅行に持参するレンズには悩まされます。
書込番号:8555582
0点

MP‐1000さん
>>確かに!アルミですから塩っけが多い所だと白い錆びが出そうですね。僕も気
>>休めですが一応クリアを塗っときました。
これ貰った(^O^). 勝手に三脚座外した友人は,特注家具屋の親方なんで,塗装はそこの職人さんなら朝飯前. 返品する前に,剥がしてクリア塗ってもらおう(^^).
芋ネジ2本でなくて3本ですか. 自分で見てないので嘘書いちゃいました(^^;).
>>あと外した芋螺子は超小さいので失くさない様にテープに張っておくと良いかもです。
この手の遊びの鉄則ですね. 私は,カメラを分解する時とかは,写真を撮りながら,それを印刷して,該当箇所に外した部品をセロテープで止めながら進みます. Film 時代は画を描きながらでしたが,画才ないもんで(だから写真にのめり込んだ奴(^^;)),苦労しました.
それにしても,ガムテープの粘着力で剥がれる塗装って,情けないなぁ. てっきり,Dremel 辺りの高速回転工具と Wire Brush で剥がしたんだと想って,微粉末が中に入り込まぬか心配してました(^^;).
GTからDS4さん
>>(まあ、PLフィルターが使いにくいというのもありますが)
偏光 Filter 操作用の窓が付いてたり,それを開けるサービスが有ったりするんで常々疑問に想うんだけど,Hood と偏光 Filter が同時に有効な撮影状況って有るんですかね? ウッカリすると,そこから指を突っ込んで指紋を付けてしまうので,無い方が好みなんだけどなぁ.
私は,偏光 Filter を使う時は,Hood は外してしまいます. 72mm 以上のなら腕輪代りにしちゃうし,それ未満の奴は,咥えてしまいます. お陰で,歯形が付いてる Hood が結構ある(^^;).
>>あくまで、純正テレコンって純正レンズの一部だと思っています。
ですよね. でも,そう考えて他社の純正組合せと比較しても,αの APO テレコンは傑出してると想います. 勝負には成らぬが同じ土俵には上がれると言う程度まで評価を甘くしても,使う気に成るのは,Nikon の現行 1.4x と 1.7x と Leica R の奴だけかな? Nikon の 1.7x が可也の性能なので,2.0x にももう一頑張りして欲しいんだけど....(--;).
>>(というか、画質に拘るなら、使っちゃいけない?)代物だと思います。
>>とはいえ、なしで済まない場合もあるので、必要悪のような存在?
私も,α APO テレコンに遭遇する迄はそう想ってて,テレコン大嫌いでした. αので唖然として,食わず嫌いはあかんと想い,随分買い込んだけど,ほぼ全部が散財でした(;_;).
KM 17-35,ちょっとショックです. 私も広角は余り使わぬ方なので,16-35/2.8ZA 導入したらレンズに失礼(使わずに文鎮になるのが一番可哀想と想う)なので,A900 にはこれで我慢して貰おうと,先の訪日中に,\21000 の中古を拾って来たんですよねぇ. 私の場合,Film 時代から,使いこなせる最大画角は 24-25mm 迄なので,24-70/2.8ZA で十分なんですが....
>>そもそも、16-24はあまり使わないので、16-35でも十分に思えてきました。
ならば,KM 17-35 で十分と言うよりも,24-70/2.8ZA にして,24mm 未満は切り捨てですね.へ(^^へ) 取り敢えずは 24-85 で使って,A900 衝動買いで疲弊したお財布を後方に下げて,次なる攻勢に備えましょう(^^). GT さんの兵站作業中に,拙宅の方は A900 が装備されて,直ちに主力軍団が再編さると想うから,可及的速やかに 24-702.8ZA w/A900 の参考作例をお届けします. 取り急ぎ,A700 で撮ったのを添付します.
何時の間にか,24-70/2.8ZA,35/1.4(Minolta),50/1.4(同),85/1.4(同),70-200G,70-300G,90/2.8 (Tamron),135/1.8ZA,50-500 (Sigma),300/2.8 HS (同)が揃って居り,肝心な A900 だけが未装備. レンズ群を A700 と共に並べると,A700 が八つ当たりされて,周囲から小突き回されてるみたいに見えて哀れです(^^;).
書込番号:8555779
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
SILKYPIXのEarly Previewでα900が対応になりましたね。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/early_preview/?20081024
2点

早速ダウンロードしました。
⇒さん有り難う御座います。
22日に⇒さんと同じくフジヤカメラで購入したものの、未だまともに撮影の時間が取れません。
明日こそ!
書込番号:8550795
0点

⇒さん
情報ありがとうございます。私もダウンロードします。
でもでも、発売未定のProも良さそうです。LRに少し近くなった感じですね。
書込番号:8550876
0点

こんばんは
私もダウンロードしました。
PROのほうは、A900未対応みたいですね
私も同じくフジヤカメラで購入しました、パスポートの有効期限内にレンズを揃えねば!
書込番号:8553069
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900とエクストリーム4 16G を同時購入しましたが、十数ショット撮影すると、カードエラーになってしまいました。
フォーマットし直し改めて試しても同じ症状が出てしまい、購入店で確認してもらったら他のα900でも同じ症状がでました。
たまたまそのCFだけ不良品だったのかもしれませんが、容量が大きいだけに、万一の場合のダメージが大きく、動作確認が公表されるまではとても不安なのでα700で問題なく多用していたドゥカティ8G二枚と交換してもらいました。
もし、問題なくお使いのかたがいらっしゃいましたらご報告ください。
0点

うちのは大丈夫です
Dオフにして
50枚ほど連写しましたが
バッファで止まることなく
動いてます
書込番号:8545630
0点

まこっちゃんさん
早速報告ありがとうございます。
やはり、自分の購入したのがたまたま不良品だったということなのでしょうね、
もともとSONYのCFもサンディスクのOEMっぽいし、相性良いはずなんですけどね。
しかし、購入店の人もサンディスクの正規品で不具合出たのはじめてみましたといってたくらいだから、よほど運が悪かっただけかもしれませんが、撮影後保存されていた画像が突然すべて読み出せなくなる経験をしてしまうと、正式に動作確認が公表されるまで、やはり心臓に悪いので、待ってみます。
書込番号:8545943
0点

GSFさん こんばんは
エクストリームVの4GBと16GBでは、問題なく動作しています。
クチコミを読み、少し心配になったので、連写して試してみます。
私は、Jpegのみと圧縮RAWのみで保存していました。
保存画像の種類にも関係するのかも、気になるところです。
Jpeg、sRAW、sRAW+Jpegで試してみます。
異常が起こった場合は、書き込みます。あまり、考えたくは無いのですが、どうせ異常が起こるなら、大事な一枚を撮る前にね!
書込番号:8546212
0点

にゃんこつさん
自分もエクストリーム3もってますが、ノントラブルです。45MBの16Gが魅力的だったので 出たとたんに飛びつきましたが、新製品ゆえの初期不良がCFにもあったということでしょうか。
以前レキサーの新製品の不具合が公式にアナウンスされたこともあったしカメラ側のファームアップで相性の悪さが改善されたこともあるので。
でも今回は、その個体だけのトラブルだったかもしれませんし、今のところ何ともいえませんよね。
書込番号:8547026
0点

GSFさんへ
Wは、持っていないので何とも言えませんが、Vでは300枚ほどの連写で異常はありませんでした。Vでもレスポンスは悪くないので、Wはしばらく様子を見ます。
サンディスクでエラーは聞いたことがなかったので、参考になりました。
レキサーの高速メディアが気になります。
書込番号:8548236
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





