
このページのスレッド一覧(全255スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
387 | 200 | 2010年11月20日 21:27 |
![]() |
17 | 7 | 2010年10月23日 21:37 |
![]() |
31 | 13 | 2010年10月24日 20:44 |
![]() |
10 | 14 | 2010年10月15日 19:31 |
![]() |
7 | 4 | 2010年10月12日 12:09 |
![]() |
47 | 15 | 2010年10月13日 07:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
あの〜
先月中旬にDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zが発売されましたよね?
これってα900での使用感はどんなものなのでしょうか?
ツァイスが好きなのでとても興味があります。
(ツァイスは135mm、85mm、24-70mm所有)
私は35mm F1.4 G SAL35F14Gも持っていますが、
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zは必要かなぁと思ったり…
もしかしてこれα55に合わせて発売されたのかなと思ったり…
あまりここの掲示板に話が出て来ないので良くないのかな?と思ったり…
どなたか画像付きで使用レポートなどしてくださるとうれしいなぁ。
3点

フォトトトさん、
11月9日は風が強くなかったですか?
今年は8日が山中湖周辺の紅葉が見頃だったみたいです。
9日の風で、たくさん葉が落ちでしまったらしい。。。
河口湖は私は11日に行きましたが、真っ盛りという感じでした。
私がDistagon T* 24mm F2で撮ったものはフォトトトさんみたいに
あざやかじゃなかったなぁ。
こりゃ腕の違いですな。。(>.<))))
スカイカフェさんやかのたろさんも腕がいいので早くDistagon買って
作例見せてくださいね(ハート)
と、何気に誘惑・・・
書込番号:12229893
0点

>魔法の笛〜♪さん
ここのスレも残り僅かですね♪私にはまだまだ高級レンズは早いんですが、ドラマチックなボケ味の作例…危険ですねf^_^;
>a-9さん
そうなんですか〜、お仕事となるとやはり大変なんでしょうね。お写真、理系な感覚なのかなぁと思いました。手持ち夜景私もチャレンジしてみます。
ジャズはあまり知らないので、有名どころでTAKE5とか…シブく懐かしくもありで。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&warned=True&client=mv-google&hl=ja&v=o2In5a9LDNg
>スカイカフェさん
やった正解♪賞品…ディスタゴンだといいなぁ(笑)
スタイリッシュな曲はあまり知らないのですが、サカナクション/アルクアラウンドとか…都会の夜のイメージで。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&warned=True&client=mv-google&hl=ja&v=vS6wzjpCvec
あかぶーさんは…山下達郎の、あのクリスマスソングかな…でもちょっと違う気もしています。
書込番号:12230445
1点

お!スカイカフェさん チラリズムした。
じゃーα55ですが写真追加、α55板でも掲載物含まれてます。
ちょっと暗いほうを載せてます。私の好みは+0.3、1、3枚目は押さえてありますよ。
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA ←こっち購入じゃなくていいんですか??
70-200mm F2.8 G写真もチラチラさせてみました(笑
書込番号:12231396
4点

他社レンズと比較で撮影していた時のものと早朝なんとなく撮影した物も掲載
ゴースト出るように撮影した物が含まれてます。
なんか参考になってくれ〜
書込番号:12231584
5点

3,4枚目が参考になった。
やはり柿の木のデフォーカスの枝がパープルフリンジ気味かな。
A550:APS-Cではもっと盛大に出るね。
反面、中心部の解像力は相当あるのもわかるし、
APS-Cではわからないフルの周辺も思ったより悪くないようだ。
最短では1424より少し良いのは確認済。
とにかくAE,AFが効き小さく軽いのが良いとおもう。
無理せずF2でとどめた効果かな。
大きな特長が無いと詳細比較後に売ってしまう予定だが、
色も悪くないし90点は行く感じで、
悩ましいレンズではある。
書込番号:12232778
1点

a-9さん
>37インチハイビジョンテレビで見てるんですが、コップの中に吸い込まれそうですよ。。。(驚)
17インチディスプレイですが、全画面表示して顔を近づけたら
意味が分かりました。カップのプラスチックと氷の質感を見てもらう
サンプルとして投稿したのですが、こういう見方もあるのですね。
カップの底は沼の底とつながっております。素直に吸い込まれたほうが
幸せになれるようです...
ポートレートでも使いましたが(A700)良いですよ。
ここにあげられないのが申し訳ないですが、色や質感表現のよさは
既出のとおりですし、スナップで使ったら背景の点光源が24mmとは思えないほど
ボケました。
わたしも夜景や紅葉撮りたいのですが、なかなか時間取れませんねー
夜景もここのところ天気が悪いし、日が落ちるのが早くなって
出勤日は撮りにくい時期になってしまいました。
書込番号:12234211
1点

魔法の笛〜♪さん
…とどめをさすつもりですか?(笑)
それはさておき、ディスタゴンが気になる存在なのは間違いありません。このスレを見つけて参加しなければ恐らくディスタゴンも70200Gも購入してなかったかもしれません。背中押されついでにとどめをさされてもいいかなとも思います(笑)
音伽夜茶花さんも仰ってますが、もうすぐ終了近いですね。使用感から始まり作例、撮影方法、他レンズの特価情報から技術的なご意見まで、自分にとってとても参考になりました。ありがとうございます。
あかぶーさん
ここにきて作例ラッシュですね。夜景もさることながら、早朝の特に一枚目に目がいきました。渋いっすねー。でも、こういう雰囲気好みなんですよ。
ECTLUさん
この性能を維持しつつ無理せずF2にすることで小さく軽くZAにしては思ったより低価格になったとすれば、自分にとってはこの流れは歓迎です。本当、悩ましいです。
来年以降いくつかZAレンズの噂もありますが、50mmとか同コンセプトでやってもらえると良いんですがね。最高OVFの900後継に合わせて、24-105GF4SSMとツァイスの50mmSSMを同時発表とかやったら、相当やられてしまうと思います。
書込番号:12234471
1点

50mmが今後のSNOYフルサイズの浮沈を決めるだろうね。
50mmF1.4で解像力、立体感のすごいの出せば、
24mm、50mm、85mm、135mmの松レンズラインで
上級アマチュアは何とかなりそうだ。
50mmが凡だと・・・・・
SONYはAPS-Cの面白カメラだけでいいや
という評価になりそうだ。
もちろん高画素センサー箱として買う変人や
Aマウントファンは少数いるだろうけどね。
書込番号:12234963
3点

正にその通りですね。
しかもソニーは状況によっては「APS-Cの面白カメラでいい」と言い切ってしまいそうな危険な雰囲気を持ってそうだし。
もちろん24mmを気合い入れて作ったり500mmのGも出てくるようですから、フルサイズ路線を軽視しているとは思いません。標準的なレンズを最後に回したんですから、その分驚くような描写の一本を期待したいです。
最近のソニーは難しい中級機ゾーンだったり、標準ズームとか標準域単焦点とか、2強と真っ向勝負となる分野は避けて得意分野で存在価値を出してきました。それは間違っていないし、功を奏していると思います。
でも「カメラはソニー」と看板出してる今、いつまでもここを空席にしておく訳にはいかないでしょう。
書込番号:12235191
2点

>もちろん高画素センサー箱として買う変人や
お呼びで? (*´∀`)ゞ
...という冗談はさておき、当然のごとくあるはずのプラナー50mm。なぜに今まで?
F1.2のSSM仕様なら30万超えたって誰も文句言わないし、AF50F1.4と住み分けられるだろうに。
書込番号:12236071
2点

今日は代々木公園の銀杏が綺麗でした。。待ち合わせ時間のちょっとの間ですが。。いい時期になりましたね。
スカイカフェさん
70200G使ってますか?早く作品がみたいです。。。
かのたろさん
フィルター径が80-200Gよりもサイズアップしてるのには驚きました。持ち合わせの17ー35(D)で使っていたワイドフィルターを装着しました。ちょっともったいないかも。。。
音伽夜茶花さん
バリバリ理系です。今日もW大学の講師や学生とあーでもないこーでもないとやっていました。。。もちろん35G片手に。。。(笑)。学生は無垢でいいですね。。。
あかぶーさん
朝霧の写真、いいですね。あかぶーさんのまわりって、撮るものに困らなそうで羨ましい。。。
FR_fanaticさん
ぬ、沼が、、たしかにあるのかも。。。ヤバいですね。。。あと、点光源はほんといいですよね。このボケは何者にも買えられないと思います。
書込番号:12237281
2点

このスレ、200で終わりなんですね。
もうすぐ皆さんとお別れ?
さびしいなぁ…
あかぶーさん、Distagon T* 24mm F2の作例どれも素晴らしい!
うまい人が撮るとこんなにも雰囲気が出るものなのか。
夜景もいいけど、田舎風景はゾクッとするくらい空気感が出て
気温まで感じさせますね。
かのたろさん、そんなわけなんで、ディスタゴン購入早目によろしく
お願いします(笑)
ECTLUさん、旧ミノルタのレンズ開発技術者たちがパナに移った
という噂は本当なのでしょうか?
ツァイスはそれとは直接は関係ないのかな?
50mmF1.4ってツァイスのことおっしゃってるんですよね?
「SONYはAPS-Cの面白カメラだけでいいや」なんて絶対に嫌だなぁ。
a-9さん、またまた作例を?
今回は35Gですね?
70−200の作例も見たいです。
よろしくお願いします。
書込番号:12238258
1点

旧ミノルタのレンズ開発技術者たちがパナに移った
という噂は本当なのでしょうか?
>
噂じゃなくて、漢字3文字の変わった名の人や
他の2,3名の名も出ていたね。
SONYに代わる前の時期の転職だったね。
>
ツァイスはそれとは直接は関係ないのかな?
>
大ありだと思うよ。
もともとミノルタはニコンに教わりガラス溶解から自社でやっており
特殊ガラスはもちろん像面湾曲選択レンズや100-500EDズームといった
大変凝ったレンズを30年前から出していた。
ライツとも提携しボケ味や色を重視した非日本的なレンズのノウハウも持っていた。
そういう経験をした層やその弟子が移ったわけだ。
パナのレンズがなんかすごいのは理由がある。
パナ20mmはほんとはNEX5についたはずだったと思うと残念だ。
だからディスタゴン伯爵を心配したが、
思ったより悪くなさそうだが、すごいかどうかは詳細比較する予定。
>
50mmF1.4ってツァイスのことおっしゃってるんですよね?
「SONYはAPS-Cの面白カメラだけでいいや」なんて絶対に嫌だなぁ。
>
ツアイスだろうけど微妙だねー。
50mmは自社はもちろん、CYプラナー、デジNプラナー、コシナプラナー
といった諸プラナーに負けない出来でないと大恥かくわけだ。
さらに、ニコンやCANONで価格レンジは決まっている反面、
同等な大量ユーザーは見込めないから値段が厳しく数は期待できない。
SONYデジ1の立場を象徴するレンズだ。
抜けの良さとシャープさ抜群な方向にして
いっそゾナー50mmF1.4で出すという奇手もあるが・・・・・
50mmF1.2で出せなんて変人?はともかく
普通はプラナー50mmF1.4期待だろうな―。
A950を48Mp6エンジンで出すような方向なら、APS-Cどまりイメージは無くて
逆に中級機やA77やNEXは値段のこなれた24Mp載せたフルサイズ大国路線もありだろ。
A950が30Mp止まりなら、すぐCANONに抜かれてCANONに同じことやられて負けるだろう。
書込番号:12238651
5点

みるとす21さん
50mmF1.2SSMで30万…。文句はありませんが、絶対に手も出ません(笑)。
でも標準域単焦点で怒濤のフラッグシップということで見てみたいですね。見るだけです。こういうぶっ飛んだ製品を出せる程、ソニーに余裕と遊び心と冒険心があってほしいものです。
a-9さん
フィルター、確かに思ったより大きかったですね。余り物でなんとかなるかと思ったら全然無理でした。まあ、清水の舞台から沼に転落してまで買ったレンズにデジタル対応でもなく薄手でもない余り物フィルターを付けようとしてたのもどうかと思いますが…。結局新しいマルミのを付けてます。
おお、理系ですか。自分も理工系ですよ。ただプログラミング適正は一般人よりも大幅に低く、再試験やってもだめで本気で教授陣に心配された隠れ文系ですけどね。懐かしいなー。
魔法の笛〜♪さん
今ソニーストアがカード決済で3%>5%アップやってるんですよね…。
11月30日までなのですが、さすがに11月中は無理です。
ここで勢いで買っちゃって12月で別の物欲が出るのもまずいので、12月中頃にクリスマスやら年末やらで同じようなキャンペーンあったら、考えます。本気で。
確かにこのスレはもうすぐ終了ですが、別の所でもお会い出来ますよ。もちろん魔法の笛〜♪さんがスレ立てても良いのですし。
「結局SAL70200G買っちゃいました」とかどうです?(笑)
「新しい500G、購入宣言します」でも…あ、これはあかぶーさんか。
ECTLUさん
パナの20mmは良いですね。これがNEXと同時だったら、今よりもっと評価高かったかもですね。レンズで散々言われましたから。
元々APS-Cでやる以上は本体はともかくレンズの小型軽量化は今の技術では限界があるはずで、ならパンケーキとしては少し大柄な20mmでも受け入れられたと思うんですよね。換算35mmは使いやすそうだし。
で、コンデジの世の中の流れは広角シフトだったので、出来れば同時発売ですが同時発表でもいいんで、画質は少し妥協しても広角低価格のいわゆる撒き餌として16mmがあってもコンデジ層はありだったでしょう。
今となってはたらればの話だし、16mmを初めにもってきたからこそ今のNEXがあるのかもしれませんが、αはEもAも標準単焦点を避けている感があるので、気になります。
Aは少々大柄でも性能の良い松か松に匹敵する下克上竹レンズ、Eは竹か竹に匹敵する梅で小型パンケーキ。こんな標準単焦点が望まれます。
そういえばパナGF2は小型軽量路線でマウント部も一部ボディから出し、ぼかしコントロールを入れてきました。ダイヤルも減って操作はタッチパネルが基本。レンズも小型パンケーキ14mmですが、20mm程の底力は出せないみたい。
この操作性や14mmの詳しい性能がどうなるか…。もちろんコンデジ層からのステップアップとしては必要十分だし、パナはソニーよりこちらに力入れてるっぽいので、良いのでしょう。何かNEXの時のソニーみたいですね。
そうなると、一眼サブとして購入するようなファンにとっては「GF1+20mmの方が」という方も多いかもしれません。NEXの次機種はけっこうGF1みたいになるのかも。
ところで、最近のmフォーサーズはE-PL1sが「標準ズームレンズを付けた状態で最軽量」とかGF2で「フラッシュ付きレンズ交換型カメラボディで最軽量」とか、正直苦しいですよね。それでもうたい文句として強いんでしょうね、「世界最○○」というフレーズは。ちょっと重くても性能が良いほうが…と思うのはもう少数派なのかな?
ニコンのキャッシュバックが始まり、FX系のリニューアルが現実味を帯びてきました。D700とか最安+キャッシュバックを考えると安くなったものです。
今までの流れからすると、まずD4が24Mpor36Mpあたりで出て、次にD800。α950が36Mpor48Mpで続きD4xにつながる。5D3は950に合わせてくるでしょう。いや、ソニーが36Mpなら意地で48Mpかな?キャッチフレーズは「もはや中判を超える」みたいな感じで。
フルサイズはどうしても画素数が絡みますが、950は48Mp(個人的にはここまではいりませんが…)、100%OVF、LV、動画、防塵防滴、連写は秒7位、ファインダー内水準器があればいいです。
そうすれば24MpのフルサイズNEX9とか、EVFのエントリーα99とかって現実的になってくるかもしれませんね。
書込番号:12239242
3点

そろそろこのスレも終わりですね...
まあ、50mmF1.2は無理でもせめて55mmF1.2とかね、かつてあったわけですから。
当たり前に50mmF1.4で出すのはつまらないでしょ、ソニー的にもツァイス的にも...
ただそれをやっても一握りのマニアしか買わないし、かといって50mmF1.4では出せない事情があるんだろうなと。
私は今はこんな具合でプラナー50mmF1.4、ディスタゴン25mmF2.8(手前右)、バリゾナ80-200mmF4(奥)は必ず、
場合によってプラナー85mm(手前左)かS-プラナー60mm、あるいはディスタゴン18mmを組み合わせます。
ドンケF3専用に変人仕様のインナー作っちゃったんで、AFレンズの入る隙間がないという(^^;
50mF1.4を期待してたのは一緒です。もし出ても8割方買わないだろうけど。
書込番号:12239849
3点

ECTLUさん、
貴重なお話ありがとうございました。
すごく考えさせられます。
ミノルタ技術者がパナに移ったことが新しいツァイスにも
影響あるのか。。
今後のツァイスのラインナップには購入に慎重になってしまう。
実はパナのGF1と20oをサブとして持ってます。
時々すごいのが撮れたりします。。
でも「ディスタゴン伯爵」っていい呼び方だなぁ。気に入りました☆
かのたろさん、
どうやら時間の問題みたいですね(笑)
スレ主の自分も70−200に目が向いたりディスタゴン伯爵を疑ったり…
でもこのレンズ、まだまだ奥が深そうですから、じっくり使ってみる
つもりです。
新しいスレが「結局SAL70200G買っちゃいました」ですか〜?
ヒー!なんか読まれてる…
実はB&Hに70200Gがはいったらすぐにメールをもらうことになっています(汗)
書込番号:12243474
2点

そろそろスレが終わるそうで、あわててサンプルを撮ってきました。
ほぼ最短撮影距離です。純正フードなし、ラバーフード折り畳み状態で撮影したら
フレアが結構出ました。この写真ではそれほどでもないですが...
出方は悪くなさそうだったので表現として使えるかも。
ぜひディスタゴン板で続きをやりましょう。
書込番号:12244735
3点

24ZAは思ったより悪くない、というよりかなり良い。
APS-Cの周辺(中画角)では1424に負け始めるが僅差で、
中心部〜中画角の解像力は1424並みにある。
色は澄んだウォ―ム系の色で、
生き物、食べ物撮るなら24ZAの方が良いかもしれん。
近接は1424よりずっと寄れるし充分シャープ。
やっぱり90点は行くレンズだね。
詳細比較は先になるが、レンズ板ではかわいそうだし
また変な笛が聞こえたら載せよう。
書込番号:12245371
4点

私の作例を褒めていただいた方々ありがとうございます。
ちょっと背筋が痒い思いですが、お世辞でも嬉しいですよ。
早朝ちょっと使いましたので掲載。+αも掲載
a-9さんが触れていましたが、私の住んでいる環境ってそういえば写真撮影のネタには困りません。
山あり川あり海あり、夜景もありと、千葉県なかなかいいもんですね。
魔法の笛〜♪さんはこれ(Distagon)どうするんでしょうね?
そうそう、50mmF1.2 私もみるとす21さん同様欲しいですねー 変人でもいいです(笑)
でも、価格はキャノン同様位でたのんます。
書込番号:12246254
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
久しぶりに名古屋へいく機会があり、ソニーストアへ寄ってじっくりと触ってきました。
ファインダーの明るさやピントの合わせやすさにとても感動しました。
そこで、以前より欲しかったSTFと一緒に購入しました。
なにぶん初めてのレンズなので何枚かためし撮りしたところ、背景の状況により雰囲気が大分違うものとなりました。
STFの特徴を残しつつF6.3やF8へ絞った写真は難しいのでしょうか?
皆さん、よろしくお願いします。
0点

STFはアポダイゼーションフィルタという、光束の辺縁部ほど暗く落とすフィルタで独特のボケ味を作っています。(通常のレンズは、収差を適度に残すことで「味」を作っていますが、STFでは収差をほぼ完全に補正するよう設計されているようです)
絞るほどこのフィルタ辺縁部の暗い部分を通る光がカットされ、中心付近の素通し部分を通る光束で像を作るようになるため、普通のレンズのような描写になっていきます。
STFらしい描画を求めるなら、解放か、手動絞りの範囲で使うのが良いようです。
書込番号:12057300
3点

せっかく購入したのですから、徹底的に試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12057302
2点

確かに背景によって絞りを変えると同じレンズでも雰囲気が大きく変わることはありますね。
これはSTFに限ったことではないと思いますよ。
私のよく使うレンズにコンタックスのS-Planarがありますが、背景に枝があると絞り具合によっては
やや二線ボケ傾向が出ます。タムロンA09で梅の木を撮ると、背景の枝のどす黒さが強調されます。
もちろんどちらも使い方によっては素晴らしい絵になりますので、あ二人のおっしゃるように
自分の使う範囲でしゃぶりつくしてみるのが一番でしょうね。
書込番号:12057918
0点

開放から絞るとあるところで微妙に寒色系が暖色系に変わるのもあるので
手持ちレンズを試すと面白いですよ。古レンズは特に。
書込番号:12059034
3点

>あるところで微妙に寒色系が暖色系に変わる
ECTLUさんには、驚いた。
この話、皆さん、ご承知のようにと言うわけにはいきませんね。きっと。私も理論では知っているけど、実際に気がついたことはありません。
ガラスは、基本的に紫外線を通しません。従って、厚くなるほど紫外線に近い青も通さなくなるわけです。つまり青が少なくなって、補色の黄色が強くなります。
カメラレンズを突き詰めると、凸レンズですから、薄い周辺は紫外線近くを通すけど、中心にいくほど厚くなるので、近紫外線、つまり青も通しにくくなります。
従って、絞ると周辺の光束が無くなり、中央のみとなるため、補色の黄色が強くなり、寒色系が暖色系に変わるというわけです。
古いレンズは、ランタン・フリントなど紫外線を通しにくいガラスを使っているものが多いので、特に目立つのでしょう。
いや恐れ入りました。ハイ。
書込番号:12060555
8点

なるほど。たまにしぼり込むと青みがかるレンズがありますが、これはホワイトバランスで補正するために
逆傾向に出るということなんかな?
ちょっと手持ちの古レンズで実験してみたのですが、STFの話題からそれてますので別スレにしますね。
どちらさまもよろしく...
書込番号:12065583
1点

coccinellaさん
>STFらしい描画を求めるなら、解放か、手動絞りの範囲で使うのが良いようです。
2枚目は「Aマーク」、4枚目は「手動絞りF6.7」へセットして撮影しました。
色んな被写体を撮影して、STFの特徴を探っていきます。
じじかめさん
>せっかく購入したのですから、徹底的に試してみてはいかがでしょうか?
紅葉シーズンなので、色々と試してみます。
みるとす21さん
>私のよく使うレンズにコンタックスのS-Planarがありますが、背景に枝があると絞り具合によっては
>やや二線ボケ傾向が出ます。タムロンA09で梅の木を撮ると、背景の枝のどす黒さが強調されます。
作例ありがとうございます。
S-Planarの写真ですが、とても気に入りました。DistagonはF5.6(2枚目)のボケが個人的には好きです。
また、Distagonと言えばα用に24mmが発売されたね。大口径広角レンズなので興味津々です。
ECTLUさん
>開放から絞るとあるところで微妙に寒色系が暖色系に変わるのもあるので
>手持ちレンズを試すと面白いですよ。古レンズは特に。
そうなんですか、知りませんでした。
古レンズはペンタックスにて所持していますので、試してみます。
デローザさん
>従って、絞ると周辺の光束が無くなり、中央のみとなるため、補色の黄色が強くなり、寒色系が暖色系に変わるというわけです。
専門的な回答ありがとうございます。勉強になりました。
皆さん、早速の回答ありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
書込番号:12104332
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんばんわ。ALLSTAR2010です。αを愛用しております。レンズ板が、閑散としているので、こちらで質問させていただきました。
将来《SONY 70-200mm F2.8G》を購入予定ですが、このレンズの作品を見るかぎり、表現力は最高だと思います。
しかし、他社の望遠大三元と比較して、非常に高価ですよね。
AF速度も、他のSSMレンズよりも遅いと聞いています。
このレンズの後継は、将来も、発表されることはないのでしょうか?
なにか知っている方がいれば、教えていただきたく、質問させていただきました。
0点

マニアル撮影をしていますから
オートのレンズはありません
動くものもとりません
昔のフィルムカメラのように50ミリ短焦点レンズで撮影していますメーカーのはかりごとは
解かりません遅くて気に入らないなら買わないこと
ツアイスのパテント料等で高いでしょうメーカーに問い合わせた方がらちが開くと思いますよ
ここは使っている人がその様子を書くところです
発表もされていないものなどまして書きようがありません
質問の矛先が違います
書込番号:12055518
0点

Aマウントがなくならなければ、いずれ後継レンズは出るでしょう。
しかし、今のソニーはレンズラインアップが他社に比べて不十分なので、まずはそこら辺の穴埋めからしなければなりません。
なので当分はないと思います。
もし、リニューアルをするとしたら、αボディの動画機能のさらなる進化と、それらへの対応が中心になるでしょうね。(レンズ内手ブレ補正やコントラストAFへの対応など)
どうせ今買えないなら、5年後くらいのαに期待しようではありませんか。
書込番号:12055600
1点

えーと???
>しかし、他社の望遠大三元と比較して、非常に高価ですよね。
キヤノ30万
ニコ31万
ソニ34万
オリ35万
他社は最新モデルで画質あげておいあげてきましたが、値段も追い上げてきましたよ♪
ほとんど"非常に"とは見えない気がするのですが〜?
もーどれがどれでも、全部たっか〜!☆
ん?それともペンタみたく販売自体取りやめちゃうのが好みとかかしらん???
書込番号:12055673
7点

とりあえず、キタムラとかのレンタルを使ってみて、気に入ったなら、ミノルタの中古を手に入れてみては?
ソニーのレンズが高いのは、ミノルタを継承したり、大人の事情もあるのでやむを得ないと思います
書込番号:12055694
0点

328とこのレンズは高いですね。αマウントが続くのなら、俗に言う大人の事情が終われば、安くなった後継は出てくるでしょうが、いつになるか分かりません。可能ならB&Hで買えば円高の今だと15万円位で済みます。
書込番号:12055757
4点

AF性能に関しては、α700とα55での体感的比較になりますが、
速さや追従性は、α55の方がかなり良くなっています。
もちろん、レンズにも依存しますが、
ボディによっても変ると思いますよ。
書込番号:12055790
5点

70-200F2.8のズームではNikon、Canonは手振れ補正付きで、このレンズはミノルタの頃から無しでした。
SONYも後継を出したいのは当然でしょうけれど、採算を考えると難しいのでしょうね...
スポーツやプロユースでSONYのシェアが限りなく低いのを合わせ、このレンズの用途を考えると後継の噂すらないのが当然のように感じます。
しかし、この手の製品はある日突然のように発表されたりしますから、気長に待ったらどうですか?
ここで聞いても答えなんて出ないのは皆さんが仰る通りです。
知ってます!なんて回答があったら、集団でのけぞると思います(笑
書込番号:12055981
5点

ALLSTAR2010さん、こんにちは。
他の焦点域のレンズを揃える方が優先だと思うので、これと300/2.8GのRenewalは当分ないと思いますよ。
ご自分で仰られている通り、(他社モデルに比較して)「表現力は最高」と言うところが高い理由だと思います。
その表現力の差に対しこの値段の差が許容できる人は買うし、出来なければ買わないのではないかと。
私もB&Hで買おうと思ってます。
書込番号:12056049
3点

ちょうどB&Hで買っちゃいました。
昨日届いたばかりです。
保証がUSAなだけで15万円近く安いのはやはり魅力ですね。
さらなる円高も懸念されていますが、前回買おうとしたその日の朝に介入があったので、買えませんでした。
金曜、そのときの円/ドルになったので踏み切りまして、火曜日には届きました。
今は私のカメラ機材がNEX-5と、ミノルタα-7しかないのですが
明日のファームアップでAFが可能になりますので、これでの撮影を楽しみにしています。
af速度は遅いくらいの方が、滑らかな動画にちょうど良いかと想像しています。
画質はまだ検証できていませんが、悪いはずがありませんね。
iPhoneからなので、画像がなくてすみません。
このレンズの後継など、αレンズを本格動画対応にする動きがでてきて、手ブレ補正レンズを載せるときくらいではないかと考えます。
それより、STFが最近少し安くなってて、そちらも気になってます。
STFはディスコンの危険も考えられますので。
書込番号:12056384
2点

ソニーの70-200F2.8Gと、オリンパス35-100F2の評判は良いですが、他はどうも
そうじゃないみたい。
書込番号:12056661
0点

70-200 F2.8Gよりも、20mm以下の広角単焦点や小三元相当の広角及び標準ズームが
ニコンやキヤノンに比べてラインナップな少ないですね。こちらのレンズがユーザー
要望が高いと思いますので、70-200は当分出ないんではないでしょうか。
といってもメーカー関係者ではないので、定かではありませんが。
でもこのレンズ、ボケに関していえば、他社レンズ(ニコンしか持っていませんが)
よりも一番柔らかく自然な感じで一番好きです。
確かにAF精度は劣りますけど。
今では個人輸入でかなりお安く買えますけど、保証やトラブル発生した時の対応面からあまりオススメできません。
高くても、国内の保証面等がしっかりしたお店で購入されるべきと思います。
書込番号:12061104
2点

NARUSICAAさん
>>明日のファームアップでAFが可能になりますので、これでの撮影を楽しみにしています。
B&Hでの購入おめでとうございます。
私も1年ほど前にB&Hで購入しました。その時は税金も入れて約18万円だったので、今は円高の恩受けられていますね。
70-200Gでの動画撮影、とても良いですよ。 私はα55で撮っていますが、最高に気にいっています。三脚で、外付けマイクをカメラに差し込んで撮っています。 あとは85mmF1.4ZAの動画にも期待しています。
そう言えば、NEXでもAFで使えるようになるのですね。 (ただし、動画ではシャッター半押しの時にのみAFすると思いますが。)
いずれにせよ、70-200Gはミノルタレンズでは最高だと思います。更新する必要性は感じていません。
このレンズは、もっともっと使いたいのですが、時間がありません。
書込番号:12061348
2点

皆さま丁寧なお返事、有難うございます。
《SONY70-200oF2.8G》は、憧れのレンズなので、いつかはほしいです。
書込番号:12109444
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
初めて一眼(350)を購入してから2年半、こんな初心者がオーバースペック承知ですが、欲望を抑えきれず購入に至りました。(身の程知らずの男の趣味にOKを出してくれた嫁さんにも感謝です)購入前に何ども質問させていただき、買った方がいい、900が本当に必要なのか?など親身にお返事いただいた方々、ありがとうございました。この場をもってお礼申し上げます。最近ここも寂しいのでもっと盛り上がる事を期待します。
どうぞこれから、よろしくお願いします。
早速質問なのですが、デジ一だけでなくパソコンも素人なのですが、やはり少ししたらRAW現像に挑戦してみようと思っております。(パソコンが古いので、リニューアルしなければ)
皆さんはどのようなパソコン(スペック?)、プリンター、ソフトをお使いでしょうか?
この前家電屋に行った時現像ソフトを意味も分からず探してみると、アドビ?フォトショップエレメンツCS5?を見つけ、良くネットや写真雑誌で見るやつだと思い手に取ってみたのですが、値段は・・9千・・・?・・・!?9万9千円!!!何これ?違うやつは14万!?思わず声がでてしまいました。
自分は現像するということをナメていたのか?正直ショックでした。皆さんこんな高価な物をお使いですか?自分には付属IDCで十分でしょうか?
というより、そもそも何でこんな高いのでしょうか?すごく色々なことが出来るのでしょうか?画像の劣化が少ないとか、ノイズなど驚くほど綺麗になるとか?
何卒ご指導のほどお願いします。
あと、余談ですが、もし何でもOKとしたら皆さんパソコン、プリンター、ソフトはどのようなスペックにしたいですか?
3点

フォトショップという奴は、言うなれば「全部付き」です。
Raw現像だけではなくて絵も描けるし加工も出来るし概ねなんでもできます。
Raw現像だけに特化したソフトは他に存在していて、一万円台から十分あります。
有名どころはSILKYPIX、Lightroom(ご表記のCS5の、Raw専用みたいなソフトです)CaptureOne、DxO等々……
フリーのものも存在します。UFRaw、RawTherapee等がそうですね。特にRawTherapeeはその重さを除けば、市販ソフトに負けない恐ろしいポテンシャルを秘めたソフトです。
何故こんなに高い>
色々、とにかく色々できるから、というのもありますが、まぁ、
この分野だとAdobeさんの一人勝ちなので、なんといいますか。そういうことです。
ちなみに私は、RawTherapeeをしばらく使い、CaptureOneを購入、その後Proにアップデート、Lightroom3を試用期間だけ使用、今はCaptureOneとRawTherapeeを使い分けています。
まずは無料のRawTherapeeから入られては如何かと思います。かなり多機能です。
http://www.rawtherapee.com/releases_head/
winをお使いなら、下から二番目のやつでおkです。
私は主に、モノクロで尚かつシャドーを持ち上げる処理の為に使っています。しかしまぁ、重いです。
パソコンはちょこちょこと継ぎ足しの自作機で、もはや一世代前のスペックです。
C2Q9550、mem6G、SSD80Gに1T、250G、電源600w(そろそろやばい)
プリンタは六色インクだが複合機。思った色が出ない。
モニタだけが少しまともになり、RDT262WH(Adobe RGB用)とFlexScanS2000(sRGB用)のデュアルです。
書込番号:12047062
1点

MP/4Bさん始めまして
購入おめでとうございます
私はデジタルダークルームを使っています1万円ほどで各社のRAWファイル現像に対応していますサイズ変換から色修正まで之でやっております
アドビは必要ない機能満載で高額です必要ない機能ばかり商業印刷するかた向けとメーカーのステータスシンボル、同だこれ以上機能があるか最高だろうと誇らんばかりのソフトです
ビデオ編集にしても、アフレコさえできない編集機というよりファイルの混合器みたいで使いにくいものでした
自作のPCでダブルコアー3.6ギガ悲しいかな32ビットゆえメモリーは4ギガを入れていますが
3.6ギガほどしか動作いたしません
これからは補機類が動作しないものもあるかもしれませんが
64ビットにされたほうがいいと思います
プリンターはDVDのレーベルか2Lくらいしか印刷しておりませんインクが高くつきますので。写真店で加工したものをプリントした方が安いです
それでは頑張ってください
書込番号:12047544
1点

おはようございます。 イシマロ様、星ももじろう様ご回答ありがとうございます。
アドビはそういう事(写真だけではない)だったんですか。無知とは恐ろしいですね。
一人勝ちなので・・というくだりが大人の事情ってやつですね。
イシマロ様RawTherapeeが重いというのはどういう重いなのですか?(聞きかたおかしい?)
パソコンのスペックが最高の物であればサクサク動く?それともそもそも動きの重いソフトという事でしょうか?
たとえ無料だからといってダウンロードしても、話だけ聞くと私のFMV(LX50K)では絶望的に動かないような気がします。
星ももじろう様、ここでこんな事を聞くのはおかしいのですが、32ビット?64ビット?メモリ?
ちなみにうちのパソコンは何ビット?何メモリ?という感じです。パソコンは得意分野ではないので、全然勉強していません。まずパソコンの基礎から勉強になりそうです。
書込番号:12047887
0点

MP4/4Bさん
ほとんどが32ビットです
2の32乗処理
64になりますと2の64乗ものすごい桁になります
RAMはCPUからの情報を処理し又CPUに戻す
いわば台所にたとえるならまな板のようです
32ビット場合は広さが限定されて野菜やお魚が一度に切れない状態ですが64では制限がありません
ハードデイスクやSSDは冷蔵庫の役目ですCPUは冷蔵庫を開ける又まな板で物を切る速度になります
それでは頑張ってください
なぜかソニーは32ビットを推奨してるようです
書込番号:12048101
0点

こんにちは!
奇遇ですね!
ボクも最近(先週の金曜日に)α900買いましたよ♪
解像感とか立体感とか物凄いですよねw(・O・)w
ところで現像ソフトですが
ボクはシルキーピックスプロを使ってます
パソコンのスペックがショボいと重くてしんどいですが それさえクリアしてしまえば結構使いやすいですよ
IDCは軽いのでさくさく動きますが いじってもあまり効果が感じられないので使わなくなりました
撮影時点でいじらなくても良いくらい撮れてれば純正でもいいと思います
ただやはり現像ソフトって高いですよね(^^;
シルキープロも2万以上しますし
でも一度買えばずっと使えるので 減価償却は可能だと思いますよ
大体どのソフトもお試し版があるので それらを使ってみて 使い易いものを選ぶといいと思いますよ♪
書込番号:12048345
0点

私の考えではα900の絵の魅力がもっとも簡単に出せる現像ソフトは・・・・
付属品のImage Data Converterだと思っています。
Image Data Converterは機能はショボいですし、本当に基本的な部分の調整
しか出来ません。でもα900のα900らしい色を引き出しやすいのは、
やっぱり純正Image Data Converterなんです。
というわけでImage Data Converterなら無料ですよ。
ちなみにImage Data Converterは、結構パソコンがしょぼくても
何とかなります。中には純正Image Data Converterは画質が悪いと
言う人も居ますが、私にとっては高画質である事よりも、
好みの仕上がりである事の方が優先なので、今後も多分ずっと
Image Data Converterメインで行くと思います。
私の場合、Image Data Converterだけでは機能面で不足はあるので、
不足分を補うために市川ソフトラボラトリーのSilkyPix4も持ってます。
こちらは16000円ほどですね。
せっかく買ったので、使わないともったいないと思って、
半年くらいは我慢してSilkyPix4にRAWを関連づけして、
我慢してSilkyPix4メインで現像していたんですが、
どうしてもImage Data Converterの方が簡単に好みの状態に
持ち込めてしまうため、今は関連づけもImage Data Converterに
戻してしまいました。で、Image Data Converterの機能不足を
補うためだけにSilkyPixを使ってるという状態です。
私の現像環境ですが、PCの性能は以下のとおりです。
CPU Phenom II X4 945(3ギガ×4コア)
メモリー 2ギガ
OS Win XP
ちょっと前まではCPUはAthlon64x2 5600+(2.9ギガ×2コア)
だったのですが、そのCPUでも純正Image Data Converterでは
なんの不自由もなく高速に現像出来ていました。
書込番号:12048583
1点

MP4/4Bさん、A900ご購入おめでとう御座います。
まず現像ソフトにつきましては、私の勝手な推測では御座いますがMP4/4BさんならIDCで十分だと思われます、SILKYPIX・Lightroom・OpticsPro・CaptureOneなどの汎用現像ソフトのほうが確かに自由度・機能など充実しておりますが各ソフト一長一短御座いますのでそれを見極める事は現時点では困難かと存じます。
Adobe製品に否定的なご意見が多いですが私はLightroom3・PhotoshopCS5EX(あの14
万円のやつです)を併用しております、しかしMP4/4Bさんには不要な要素が多いですね、しかし高いには高いなりの機能が御座います、需要があるので高額でも売れている訳です。
パソコンのリニューアルにつきましてはCore i5/i7 2.5Ghz以上のCPUが搭載されていれば問題ないと思います、昨今は安価PCでもこれぐらいのスペックが御座いますのでご予算で決定なされれば良いかと、ただモニターはカラーマネージメン対応モニターをお勧め致します(ノートは論外ですよ)。
もしWindowsが必須でないのならMacのほうが良いですね、写真を弄るには適しています。
私の自宅PC環境は、MacPro(Early2009 2.26Ghz 8コア/メモリー12GB/Geforce GTX285)、モニターはNECのLCD2690WUXi2、プリンターはEPSON PXー5002を使用しており、現像ソフトはLightroom3/SILKYPIX PRO/Optics Pro、主にLR3です。
また64Bitについてのお話がありましたが、OSを64bitにしても64bit対応のソフトでないと何の意味も御座いませんのでお気をつけ下さい、私の知る限り現状で64biti対応の一般的な現像ソフトはAperture 3/Lightroom2・3ぐらいだと思います。
恐らくこれほど高額なカメラを購入されたのも初めてではないかと推察致しますがA900でも135機中真ん中ぐらいのモデルです、また相応しいレンズも20万クラスばかりな上に現像環境にも高額な出費が必要となりますのでショックを受けて当然ですね(笑)、高額な製品のほうが良いであろう事はまず間違いありませんがご予算にあったシステムをご検討下さい。
書込番号:12048667
2点

fireblade929tom さんこんにちは。
本当に奇遇ですね。私は土曜に届いたばっかりです。今は液晶保護を付けていないので、恐る恐るの使用です。ネットで購入した液晶アーマーなる物の到着待ちです。
使用してびっくりしたのはやはりMFのしやすさ。350の時は、ん?合ってる?ってところが長く感じ、実際撮影してみるとやはり合ってない。という事の連続。腕がないという事は重々承知でしたので、こんなんで900買っても同じでしょ、と思いなかなか購入に踏み切れなかったのですが、今となってはもっと早く買えば良かったと思っています。
不動明王アカラナータ さんこんにちは。
以前はお世話になりました。今は本当に購入して良かったと思うと同時に使いこなせるようになるよう努力したいと思っています。
900って撮るのが楽しいカメラとよみかけますが、本当ですね。シャッター音は撮ったぞ!と思わせる感じですし。ライブビューも動画も無いですが、そこがまた男のカメラといった感じでいいですね。自分不器用なんで・・・って感じでしょうか。
星ももじろう さんこんにちは。
パソコンを台所に例える。実に理解しやすい。自分のも32ビットなのかな?64なわけないので
今後パソコンのアップグレードの時多いに役立ちそうです。
その前に付属のソフト、IDCでがんばってみたいと思います。
星ももじろうさんに1つ質問ですが、ももじろさんはプリントする時パソコンで現像しJ−peg
に変換後、ネットプリントをお店に依頼しているという事でしょうか?
ここでまた質問ですがみなさんストラップって装着されてます?
私は350の時から純正グリップストラップ?のみの使用ですが、やはり外に持ち出す時は首か肩に掛けていた方が楽だなと思うのですがいかがです?
でもストラップって本体に縛り付けるので、防湿庫やバックに入れるとき邪魔になると思うのです。みなさんどうされているのでしょうか?
書込番号:12048731
0点

>みなさんストラップって装着されてます?
以下のような脱着式の物が便利です↓
http://www.sony.jp/dslr/products/STP-SB2AM/index.html
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=711101
など他社にもラインナップされています、がゴアゴアした製品ばかりで若干使い辛いですが。
書込番号:12048857
0点

Lightroom3とPhotoshopCS5はRAW現像の部分では基本的に同じなので、レイヤーなどを使用するレタッチをしないのであればLightroom3をおすすめします。
ノイズは、デフォルトで、ISO1600でも、気にならないレベルまでカラーノイズが処理されています。輝度ノイズを調整すると、驚くほどなめらかな写真になります。ディテールは、そのレベルに応じて失われていきますが、適切にレベルを調整していくことで、見栄えの良い写真になります。
書込番号:12049060
0点

MP4/4Bさん
私は加工したものをSDカードにいれ
写真店に持参して、プリントしています
64ビットにする意味はRAMが制限無しになりますので32ビット処理では100ギガ入れても3.6ギガしか動作をしませんからその必要性があるのです64でも32ビットソフトとして動きます
要するにまな板の包丁の切れ味と冷蔵庫を開け閉めするスピードに余裕が出ます
特に秒30メガビット処理の動画などはとまることがあります
64ビット機を使ってみましたがすらすら動いたので友人のように私もOSを入れ替えようと思います
まだモニターはCRTを使っています液晶にはなじめません3台ほどストックしています
書込番号:12049833
0点

>皆さんはどのようなパソコン(スペック?)、プリンター、ソフトをお使いでしょうか?
パソコンは上でも書きましたが自作機で、
CPU Phenom II X4 945(3ギガ×4コア)
メモリー 2ギガ
OS Win XP
です。プリンターはCANONのPixus PRO9000Mark2(4万円くらい)です。
モニターはNANAOのEV2334W-T(4万円くらい)というモデルです。
ソフトは以下のとおりです。
・Image Data Converter(メイン)
・SilkyPix4(補助)
・ADOBE PhotoShop5.5(10万円クラスですが、10年以上前の古い物です)
・ADOBE PhotoShopElements6(Pixus PRO9000MARK2のバンドルソフト)
ただし、基本的には7割方の写真はImage Data Converterのみで
完結しています。PhotoShopを使わないとならない状況というのは、
私の場合は多くなくて、女性の写真を撮った時なんかに、
お肌の具合をいじったりとか、複数画像を合成したりとか、
必要に迫られないと使いません。
プリンターとモニターは、こだわりだしたらキリがないし、
ほどほどのとこで妥協しています。
>雑誌で見るやつだと思い手に取ってみたのですが、値段は・・9千・・・?・・・!?9万9千円!!!
まぁ一般的にはPhotoShopもCSシリーズ(10万円)のが必要って人は、
そう多くはありません。普通に写真の調整に使うってことなら、
オーバースペックです。趣味の写真でレタッチに使うなら、
フリーソフトとか1万円ちょっとの
PhotoShop Elements(フォトショップの簡易版)で充分な事が多いと思います。
そもそもPhotoShop CS5は現像も出来ますが、現像ソフトという括りではないです。
ものすごく色々な事が出来るってのもそうですし、
どちらかというと、写真を現像する為ではなく、画像を加工する為のソフト
だと思った方が良いです。
>皆さんこんな高価な物をお使いですか?自分には付属IDCで十分でしょうか?
古いバージョンではありますが、まぁ高価なのは持ってますね・・・
でも「現像」って意味では付属IDCでも80%くらいは満足できると思います。
あったら嬉しいなって思う機能は多々あるのですが、
とりあえずトリミングが非常にやりにくい(縦横比を固定したトリミングが出来ない)
ってのがIDCのガンですね。
>画像の劣化が少ないとか、ノイズなど驚くほど綺麗になるとか?
とりあえずADOBE LightRoom3で現像すると、付属のIDCでの現像よりは
明確にノイズ処理の性能は高いですね。私はLightRoom3は
無料β版しか使った事ないのですが。
書込番号:12049980
1点

ライトルームでなく
ダークルームを使ってみてください
トリミングは自由にできます2:3 3:2 フリーなどなど
RAW現像もでき
サイズのピクセルも自由設定できます
無いのがごみ消し
それはデジカメ同時プリントでやっています
もちろん輝度ノイズ、カラーノイズキャンセラーもありますよ
輝度ノイズキャンセラーを賭けるとシワが消えるので中年の奥様には喜ばれます
賭けすぎは厳禁
書込番号:12054853
1点

ストラップの件ですが、私は、maggiosさん紹介の純正STP-SB2AM使ってます。
これいいですよ、伸び縮みするので肩の負担が少なくなり軽い印象を受けます。
重たいレンズを装着しても肩が痛くなってくる(絶えられる)時間が伸びました。
それと滑り落ちにくい素材でもあるのでお薦めですよ。
書込番号:12064494
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
以前、レンズ製造で鉛を使用しなくなったという話がありましたが、
最近の日中の話で重希土類がレンズに使われているという話が出てましたが、
SONYのレンズ製造には影響ないのでしょうか?
0点

年内から半年は在庫があると思いますが、その先は影響を受けるでしょうね。ただし、レンズ用途に限らず、レアアース(以外もですが。)の中国からの輸出については、現在までの公式コメントとしては『規制はしていない』ですし、実際に動き始めているようすから、とりあえずは生産は出来ると思います。
価格については、今回の騒動とは関係なく、輸出量規制によりレアアースはかなり上がっています。ランタンは中国のレアアースの輸出量規制で価格影響が大きいものの一つですが、製品価格への影響の有無は、使用率(と企業努力)次第ですね。
余談ですが、中国でのレアアースの輸出許可は、2年前の輸出実績額(量ではなく、額です)を考慮して各企業に発行されるそうですから、レアアースの中で比較的安価なランタンより、高額のものを優先して販売したがる傾向があり、結果として、ランタンは高くしないと売ってくれない、という事情があるようです。
これを機会に中国以外での生産が活発化・促進してくれるとカントリーリスク低減になり、長い目で見れば、良かったね、という事になるのですが。
書込番号:12041900
3点

我々のような、一般ユーザーにとってみれば、影響がでたら、たまったもんじゃないですよ。
どうでもいい話ですが、どこかの大国は、領土はでかいけど、脳みそはチッチャイからしょうがないですね。以上。
書込番号:12046771
3点

レア・アースまだ動いてないみたいですね。
http://www.asahi.com/politics/update/1012/TKY201010120009.html
備蓄に関しても半年分とかいう話もあるけど、
酸化しやすく酸化してしまうと使い物にならないとかで、
長期の備蓄はできないみたいです。
書込番号:12048218
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900のファインダーの素晴らしさに魅了され、近いうちに導入の予定です。
そこで、実際に使用されているユーザーの皆さまに御教授していただきたくスレをたてました。
現状、α用のレンズはもっていません。
主要被写体は、人物と花がメインです。
システムとして、たくさんのレンズを購入する予定はありません。
上記のとおり人物と花撮りに使えれば他は特に問題ないと考えております。
前置きが長くなりましたが、具体的な質問内容は、下記です。
ゾナー135/1.8と135/2.8STF、両レンズをお使いの方にお尋ねします。
それぞれの使用感と実際に撮影された写真から受ける率直な感想をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
0点

135ZAとSTFの両方持っています。
STFは、135ZAやマクロレンズでは、一生味わうことのできない「すりガラス」のようなボケに魅了されます。
F値が4.5と暗いため、晴れている日でも風の強い時は、被写体ブレを起こしてしまうことと、照度が落ちるとコントラストが一気に低下するのがデメリットです。
900では感度を上げるとノイズで台なしになります。
しかし、天候の良い日では、絞りが4.5でも2.8並のボケが得られるため、明るいレンズでは露出オーバーになるようなシーンでもNDフィルター無しで写せます。
個人的にSTFの使用は、α55の方が良いかと思います。
その理由は、高感度特性も良く被写体ブレを軽減できることと、超正確にピントが合わせられることからです。
STFの写真の美しさは、狙ったところに完璧にピントが合っていることが条件です。
(ちなみにまだ900では室内の試写しかしていません。)
135ZAは、素晴らしくシャープで、ボケも良いです。
見たまま写り、高画素化してもいつまでも対応できそなくらい良く解像します。
開放にすれば、室内での撮影はフラッシュ無しで室内照明でも撮れますので、夕方からの野外コンサートでは重宝しそうです。
AFできるのが最大のメリットです。
写りに関して、どちらが良いかと言うと、どちらも素晴らしく良いです。
ただ用途が違うので両方買われた方が良いかと思います。
書込番号:12040672
6点

135ZAとSTFは正直言って甲乙つけ難いです。
よく、135ZAはピント面の解像度がカミソリシャープで、STFは背景のボケが超絶と言われていますが、
大方間違いではありません。
個人的な使用感ですが、STFはMFですがα900のファインダーであればピン合わせはそう苦労しません。
それに比べ135ZAはAFにもかかわらず、非常にピンが浅くシビアで僅かでもカメラの持つ手が震えるとピンボケとなり、むしろSTFよりピン合わせは難しいと思います。
しかし、ジャスピンですとそのピント面の解像感のキレは半端ではありません。
資金に余裕があれば両方所持出来れば最高ですが、もしどちらかと言われれば私ならキレの135ZAを選択すると思います。
書込番号:12040950
9点

ゾナーは開放から凄い描写です。ソニー最高の一本じゃ無いでしょうか。透明感があり人物が浮き上がって写ってくる感があります。
STFはポートレートでのボケは他に代え難いですし、最短撮影距離も短く花などにも使えます。またテレコンが付けれますのでテレマクロ的にも使えます。解像度も高く135mm近辺は真面目に作れば良いレンズになるのでしょう。
どちらか一本を最初にならゾナーを薦めますが、両方欲しくなる人が多いようですよ。同じ焦点距離にベストと言える2本を揃えるソニーさんを恨みたくもなり誉めたくもあります。
書込番号:12040997
2点

私は135ゾナーは所有してませんので、スレ主さんの求める回答は
出来ませんが・・・
STFは超お気に入りのレンズです。
MF専用の不便さは無いとは言いませんが、MF専用は伊達ではなくて、
フォーカスリングの操作感、手応えは今時のAFレンズとは
一線を画すレベルの心地よさです。
ボケに関しては言うまでも無い事なのですが、「究極」です。
それこそ、STF以外の全てのレンズのボケが汚く見えてしまうほどのものです。
ただ、あまりにもボケが滑らかで綺麗すぎてしまうため、
私は綺麗すぎで面白くないと思ってしまうこともあります。
Sonnerはαレンズの中でも光学性能において最高の一本と言って良いですが、
今後技術の進歩によって光学性能でSonnerを越えるレンズが登場してくる
可能性はあるでしょう。でもSTFのボケを越えるレンズってのは
今後登場する可能性は殆どないのではないかと思います。
STFはαで一番のレンズではなく、ボケという価値観の上では
世界のカメラ用レンズの頂点に
位置するレンズですから、αユーザーならこれを使わない手はないと
言える一本なのですが・・・用途のオールラウンダー性では
135ゾナーには到底及ばないと思います。
他の方も書いてますが、このレンズは暗いとダメなのです。
それとこれはSTFにもゾナーにも言える事ですが、
人物撮影においては85mm Planarには敵わないと思います。
焦点距離的にも135よりは断然人物撮りで使いやすいですし、
ボケ味の味わい深さはダントツです。STFのように
ひたすら滑らかにボケるのとは違って、
なんというかしっとり感? 濃厚感? こってり感?がたまらないのです。
ただし85Planarの場合は、寄って撮るのがSTFやSonnerに比べて
極端に苦手なので、お花を撮るのには非常に不向きです。
書込番号:12041508
10点

ボトムがきいろさん
>照度が落ちるとコントラストが一気に低下するのがデメリットです。
なるほど。使用者の実体験を通しての感想は勉強になります。
>個人的にSTFの使用は、α55の方が良いかと思います。
前後の文章から理由はよく理解しましたが、今のところボディはα900以外に考えておりません。
言葉を変えると、それほどα900の魅力に夢中なのかもしれません。
>見たまま写り、高画素化してもいつまでも対応できそなくらい良く解像します。
それほどまでに素晴らしいレンズなのですね。
>ただ用途が違うので両方買われた方が良いかと思います。
潤沢な資金があればそうしたいのですが・・・
大変参考になりました。レス有り難うございました。
restwalkerさん
>135ZAとSTFは正直言って甲乙つけ難いです。
両レンズ欄のレビューを読んでみても、やはり皆さん、そう仰いますね。
そこが選択する者にとっては、嬉しくもあり悩みでもあるんですよね。。。
>STFはMFですがα900のファインダーであればピン合わせはそう苦労しません。
心強いアドバイス有り難うございます。購入を考えている者には凄く参考になる言葉です。
添付のお写真を拝見すると、両レンズ共に、本当に素晴らしいレンズなのが良く分かります。
レス有り難うございました。感謝です。
narrow98さん
>ゾナーは開放から凄い描写です。ソニー最高の一本じゃ無いでしょうか。透明感があり人物が浮き上がって写ってくる感があります。
いやー、そこまで賞賛されると、何が何でも欲しいと思ってしまいますね。
「何れ両方買ってしまうのでは?」と自分が恐ろしくなってきました。
>同じ焦点距離にベストと言える2本を揃えるソニーさんを恨みたくもなり誉めたくもあります。
全く同感です。
参考になりました。レスに感謝です。
不動明王アカラナータさん
添付のお写真素晴らしいですね。いやー、本当に素晴らしいです。
>STFは超お気に入りのレンズです。
そうでしょうね、そのお気持よく理解できます。
>ボケに関しては言うまでも無い事なのですが、「究極」です。
賛辞の言葉が並びすぎると、普通は嘘くさく感じるものですが、ここでは、その賛辞の言葉が素直に心に沁みます。 ボケ味の素晴らしさは、下手な言葉などで形容することさえ超越するくらいの美しさを匂わせていますね。
>私は綺麗すぎで面白くないと思ってしまうこともあります。
なるほど。使用者だからこそ言える言葉であり、また写真上級者の方の言葉でもあると理解しました。
大変参考になりました。レス有り難うございました。
皆さんのアドバイスを聞けば聞くほど両レンズとも素晴らしく、なかなか決断がつかないというのが正直な感想です。
とりあえずボディだけは早めに購入して、レンズについてはもう少し楽しみながら悩みたいと思います。
改めて皆さんの参考になるレスに感謝致します。
書込番号:12041889
1点

ゾナーもSTFも所有していませんがSONYSTOREで貸してもらって
A900に装着して撮影しました。
ゾナーについてはF2.0に絞って使いましたが、解像度が大変高く
点光源のボケが大きくて素晴らしいレンズとの印象です。
STFはFナンバー実効値が4.5ということもあるでしょうが、ボケかたが説明的
に輪郭が残ります。このボケかたも素晴らしいのでお悩みになるのは当然です。
STFを使いたいがためにαマウントに入ってくる方が居るということがよく分かりますし
他の方達が仰るように他のメーカーにはない唯一無二のレンズですものね。
もし私自身がどちらかを手に入れることが出来るとしたらゾナーを選択するでしょう。
理由はゾナーの写り、特に解像度、発色のコク、点光源のボケの大きさが好みである
ことと撮影のマルチロール性です。
プラナーも使用しましたがゾナーと比較して淡い発色をするレンズだと感じました。
人物でいえば前者は淡い服装の日本的な顔立ちのモデルさんを撮影するのに適していて後者は
ビビッドな色合いの服を着たエキゾティックな風貌のモデルさんの撮影に適していると思いました。
近くにSONYSTOREがおありなら是非試用されてみることをお勧めします!
レンズの性格がはっきりとわかりますよ。
書込番号:12042211
2点

私も、ゾナー135/1.8と135/2.8STF(ミノルタ製)の両方持っています。
ゾナー135/1.8と135/2.8STFは、135oと言う焦点距離だけが同じで、
全く別物です。
この2つは、ソニーを代表するレンズだと思います
どうしても2択なら135/2.8STFじゃ無いですかね
もし生産中止になるなら、135/2.8STFの方が生産中止になる確率が高いと思いますので。
書込番号:12042611
3点

ゾナーは、写真的な精密な描写で、被写体を瑞々しく、ありのままに撮れるというレンズで、良いレンズの見本のようなレンズだと思います。シャープさ、ボケ味、立体感、発色、どれも良いレンズはなかなかないです。これを見てしまうと、他は見劣りしてしまうほどのレンズだと思います。AFできるのも見逃せない点です。いつもマニュアルというのも面倒な場合もありますね。
私はこのレンズがなければα900は買わなかったと思います。
STFは、持っていないのですが、多くの作例を見ると、やや柔らかめの描写で、ボケ味は、なめらかで全体として幻想的なイメージを与える効果があると思います。絵画的な芸術性という意味ではこちらかなと思います。また、柔らかみ、がでる点で人物や花向きともいえると思います。シャープさは現実味を感じさせ芸術性という観点からはマイナスになることもありますので用途にあわせての選択も重要とも思います。
やはり、人それぞれ価値観の違いがありますのでどちらが良いとは言えないと思います。性格の異なるレンズですので、まず、どんな写真を撮りたいかをイメージされてから、そのイメージにあうのはどちらかをお考えになられるのが良いと思います。
書込番号:12043079
3点

α900でのSTFとT*135mmのほぼ同一条件での比較です。
同じ公称135mmですが画角がずいぶん違います、ノートリです。
STFはアボダイゼーションという特殊なボケコントロールがありますが、これが効くのはF5.6(相当)以下に開いたとき、と思われます。
サンプル1:STFのF4.5(相当) ボケがスプレーで描いたように美しい。
サンプル2:T*135のF4.5 ボケに若干の芯があります。私はこれが現実感というか空気感(質感)に貢献していると感じています。
サンプル3:STFのF8(相当) アボダイゼーションは効いていない領域と思われます。
サンプル4:T*135のF8 ボケはSTFとよく似ていて識別困難です。
なお色味が異なることにお気づきと思います(撮影時AWB、現像もそのまま)。
色味はRAW現像ならある程度調整できますが、カメラJPGの場合では要注意。
STFは「水」に強く、T*135は「炎と太陽」に強く、総じて旧ミノルタ系レンズは水墨画的あるいは日本的美意識に近いところにあると思っています。
書込番号:12043228
3点

人物の場合、私はT*135が愛用です(スナップではAFじゃないと私には撮れない)。
スナップ人物では同一条件は無理なので、古い人物サンプルから4枚(現像はsilkypix使用)。
85mmと135mmの私の使い分けは省きますが、意識されない距離でスナップできる135mmのほうが私には使いやすいです。
(2枚目、あわててF20でやっちゃった)
人物を撮る場合はあえてα350を使ったりもします。α900だと美しすぎて物足りなく感じることがあるからです。
またISO800あたりを使うこともあります。これも躍動感など粒子が粗い方がよいと感じることがあるからです。
このあたりは単発の1024縮小だとわからないかもしれません。
ということで、私の場合はSTFの出番はほとんどないのですが、手放すことはないでしょう。
こういう特徴のあるレンズは二度と登場しないだろうと思いますし(今のソニーからは(^^; )
α100で撮ったものを再現像整理中ですが、旧ミノルタ系レンズを使ったときにフィットするボディだと感じています。
(現行ボディより濃い味に仕上がる、ツアイス系だとそれがより強まる)
そういうボディの再登場を願っているのですが・・メカは最新モードで。
書込番号:12043272
3点

gohsinnさん
>STFを使いたいがためにαマウントに入ってくる方が居るということがよく分かりますし
他の方達が仰るように他のメーカーにはない唯一無二のレンズですものね。
全く仰るとおりだと思います。 様々なSTFの作例を見て魅了されないと言ったら嘘になりますからね。 写真好きで、しかも花撮り好きなら尚更ですよね。
レス有り難うございました。感謝です。
六甲紺太さん
>ゾナー135/1.8と135/2.8STFは、135oと言う焦点距離だけが同じで、
全く別物です。
そのようですね。
しかし、その性格の異なるレンズがどちらも素晴らしいというのが悩みの種でもあるわけです。
レスに感謝致します。
ビューティフルマインドさん
御説明していただいた文章が、ポイントをうまく整理されており大変分かりやすいです。
皆さまの作例写真や御説明を、より簡潔に分かりやすく整理していただいたお陰で、自分の気持ちも整理がつきつつあります。
正直に言って、やはり2本とも欲しいということです。
一度には購入できないので、まずは、STFを先に購入しようという気持ちに傾いています。
レス有り難うございました。感謝です。
woodsorrelさん
花撮り、人物スナップ、両被写体についてそれぞれの作例写真の添付有り難うございます。
作例写真並びに解説を読ませていただき、大変参考になりました。
また、woodsorrelさんの写真に関する深い見識も垣間見る想いでありました。
レス有り難うございました。感謝致します。
皆さまの良きアドバイスのお陰で、私の気持ちにも整理がつきました。
まずは、ボディ+STF、次にゾナーを購入しようと考えがまとまりました。
自分自身の腹が決まりましたので、これにてスレを閉じさせて頂きます。
レス頂いた皆様のご意見が皆、有益であり、「GOOD ANSWER!」の選択には非常に困っております。
皆さまにつけたいのですが・・・特に、特に、私の心に響いた方を選ばさせていただきます。
皆さま、本当に有り難うございました。 購入したら御礼を兼ねまして作例写真のアップ等できたらと思います。
書込番号:12043629
3点

素敵な活字中毒者さん。
そうですか。STFに決められましたか。
でも、ゾナーも買われるとのことなので、やっぱり2本とも欲しいですよね。
STFで撮影された写真なんかも見せていただけたらと思います。
書込番号:12043884
0点

>>woodsorrelさん
135Sonnerはインナーフォーカスですから、
被写体が近いと画角が狭くなっちゃいますね。
でも、STFとSonnerは最大撮影倍率は全く一緒ですし、
最短撮影距離がSonnerの方が短い事を生かして
Sonnerはその分だけ寄って撮れば、同じ大きさでの
撮影は可能ですね。
書込番号:12044463
0点

言うなれば、ゾナーはカールツァイス思想を継承した玉。
STFは、ライカ思想を継承した玉と言えるでしょう。
日本国内でライカ的なレンズを作れる唯一のメーカーがミノルタで、
実際ロッコールのいくつかがライカレンズになっています。
ミノルタは、ライカやローライのボケ味をどう設計すれば実現可能か
検証し、その完成形として出したのがSTFということです。
現在、ミノルタの資料はソニーに譲歩され、ソニーがデータベース化してるそうです。
今後のαレンズに注目しましょう。
書込番号:12045316
0点

あと、花を撮る場合には50mmも良いです。
私が好きな50mmはコシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS +アダプターです。
ソニーの50mmF1.4よりも、シグマの50mmF1.4 よりも、艶のある発色をします。とても素敵です。 MFですが、α900のファインダーですと楽しみながら撮れます。
本音は、ソニーからPlanar T*50mmF1.4ZA を出して欲しいのです。
書込番号:12052550
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





