
このページのスレッド一覧(全255スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2010年1月26日 14:16 |
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23 | 8 | 2010年1月22日 21:44 |
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114 | 29 | 2010年1月16日 22:21 |
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34 | 41 | 2010年1月20日 15:28 |
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45 | 32 | 2010年1月16日 11:44 |
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25 | 18 | 2010年1月9日 23:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
三好和義先生のエプソンプロセレクション 沖縄撮影行「影」のワンシーンで三好センセイがワイヤレストランスミッターで日中シンクロ撮影しているワンシーンがあるのですが、シンクロコードでトランスミッターを接続しているようです
どこのトランスミッターかわかる方いらっしゃいますか?
かなーり気になるのでわかる方いたらぜひ情報ください!!
1点

コメントつきませんね
SMDV FQ-TX ラジオトリガー発信器をα900に乗せてるようにも見えますが...
間違っていたらごめんなさいね。
銀一のホームページ参考にしてみてください。
http://www.ginichi.com/default.php/cPath/164?osCsid=a0kl8hobj26aavch6bo16jji93
書込番号:10825537
2点

ありがとうございます!
こんなのもあるんですねー
ちなみに他メーカーのトランスミッターをホットシューアダプタで取り付ければ、同メーカーのストロボを発光させることはできるのでしょうか?
書込番号:10828446
1点

ポチョムキン人形Ωさん
SMDVのラジオコントロールを使うときはスタジオでモノブロとかで光組むときのシンクロ用として使ってますのでクリップオンの使い勝手はわかりかねます。
スタジオではシンクロコード面倒ですからね..脱落するし、断線させたり。
原理的には受信機側にホットシュー(ISO518規格でしたかね?)はありますから、ただ発光させるだけなら、信号線あわせて結線すれば動くかと思いますよ。
ニコンとかパナとか昔のタイプ動かしたことはあります。
ソニーの場合は形状的には互換性ないのでアダプタ探すとか、オフシューのアダプタ分解して改造するとか必要かもしれませんね。
HVL系の純正フラッシュをワイヤレスする場合だと、HVL20Aとかをトリガーにしてワイヤレス系組むか、オフシューアダプターと延長ケーブル(純正であります)で伸ばした方が早いかと思いますが。
ちなみに構図上必要でニコン、キャノン機でクリップ音を使って光組むときは、SMDV使わずに、それぞれのコマンダーを用いて構成しています。そのほうが面倒ないので...
書込番号:10837467
2点

さすがにプロ用機材の話になると厦門人さんしかレスがつきませんね。
三好和義先生が使われている物は分かりませんが、
微弱電波を使ったトランスミッターは各社から出ています。
FMを使った物が多いような気もしますが、
一般の方が買える物となると厦門人さんのレスにあるSMDVや
SUNSTARのDRS-6などがあります。http://sunstarstrobo.jp/products/head_acc/drs6/
他にもありますが、一般で買えるか分かりません。
DRS-6もですが、送信機をカメラのホットシューに接続し受信機に付けたシンクロコードをストロボのジェネレータにつなぐだけです。
発光だけなので、メーカを問わず使えるはずです。
心配ならメーカに問い合わせるのが一番だと思いますが、
確かホットシューの付いているカメラか付いていなければシンクロコードでつなげればOKって書いてあったともいます。
シンクロコードが無くなって便利ですが、普通アシスタントがシンクロ用ストロボを向けるときなどに、
コードでカメラを引っかけないように注意はしているけど、
邪魔なので便利です。あとは2台とかシンクロできるので、
厦門人さんの言われるようにスタジオ使いがメインだと思います。
書込番号:10838373
1点

厦門人さん
Audi A4さん
ありがとうございます。
非常に参考になりました。今現在はHVL20AにIRフィルタを貼って使用しています。
それで今のところは動作しているので、今の用途ではオッケーかなと思えています。
しかし、今後は光量の大きいものを使いそうなんで参考にさせていただきます。
書込番号:10842129
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
Mタイプを購入して、先ほど交換作業を終えました。
終わってから、ちょっと気になったのですが、
フォーカシングスクリーンを見ただけで、
GタイプとMタイプは区別できるのでしょうか?
どっちがどっちかわからなくなったときの参考のために、
もしご存知の方がいらっしゃたら、
ご教授くださいませ。
3点

ファインダーを覗いて判らないのでしょうか?
だと交換した意味がないような気がしますが・・・。
ピントの山の見易さぐらいでしょうから、今判っているうちにはずしたGの方のツマミの部分にでも
マジックで小さく印をつけておけば良いのでは?
書込番号:10819676
4点

hotmanさん
> ファインダーを覗いて判らないのでしょうか?
> だと交換した意味がないような気がしますが・・・。
α900を購入して、室内で試し撮りを数枚しただけの段階で交換したので、
実は、あまり効果のほどが感覚的にわかっていません。^^;
> ピントの山の見易さぐらいでしょうから、
> 今判っているうちにはずしたGの方のツマミの部分にでも
> マジックで小さく印をつけておけば良いのでは?
やはりその効果ぐらいからしか、区別がつかないのですね。
ほこりが入りそうなので、あまり交換はしたくないですし、
何らかの手段で区別するようにしておきます。
書込番号:10821043
1点

逆にMタイプは、絞ってプレビューで絞り込んだり、暗い所ではざらつき感が出ると思いますが。
開放F値の小さいレンズでも。
書込番号:10821074
1点

私、700ですけどML型装着してますが…。
特に暗めのレンズ(F値が大きなレンズ)だと、それなりにファインダーが暗くなってすぐ分かるように思います。
スクリーン自体をじっくり見比べたことは無いですけどね。
書込番号:10821086
1点

解放値の明るいレンズで、点光源にピントを合わせず、プレビューします。
すると、M型の方がボケの再現に優れているので、解放付近から、ボカした点光源が欠けていくはずですよ。
ところで、MU型スクリーン復刻しないかなあ…。
書込番号:10821101
2点

アルファ-ルファさん
実装状態の見え方がだいぶちがいます。
手持ちの3台のα900、スクリーンが混在してますがやはり見ると違いますね。
それは別として
1.実装状態での確認
装着時にメニュー画面でスクリーンの設定を正しく行っている前提ですが。
そこにスクリーンタイプが出てきますから、確認はできます。
2 単体での確認。
お手持ちのM型パッケージとマニュアルは手元にありますか?
イラストを参照してください。
はずしたG型のスクリーンと形状が違うイラストになってます。
実機にM型装着したまま(もう1年半近く)はずしての確認はしてませんが
わざわざイラストを描いてるところは意味があるかと思います。
書込番号:10821140
5点

アルファ-ルファさん、こんにちわ。
スクリーン単体だけで判断するには画像の赤丸部分の形状をご確認頂けましたら一目瞭然です。
画像@はLタイプのイラストですがGと同形状です、画像AのMタイプはご覧のような形状となっているはずなのですが当方所有の物は緑印の部分が欠けた形状となっておりました、しかしLやGタイプとは異なる形状をしておりますので判り易いかと存じます。
書込番号:10822413
5点

皆さん、いろいろご助言ありがとうございます。
今日、多少、カメラを持ち出せる時間があったので、
外で試してみましたが、
α700に比べて、格段にMFがやりやすくなっているのが、実感できました。
STFのヒット率が多少はあがってくれそうです。
ただ、それがMタイプのフォーカシングスクリーンのおかげなのか、
そもそもα900のファインダーがいいのかは、
まだ、試せてないので、わかりませんが、^^;
厦門人さん
ご指摘ありがとうございます。
確かにマニュアルにありますね。確認不足でした。
maggiosさん
わかりやすい例示ありがとうございます。
それぞれ、役に立つご助言を頂きましたが、
今回は、私の質問への直接の回答である
ご両者の返信をgood answerに選ばさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:10823831
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
現在α700を使っており、ほぼ満足しているのですが撮影の依頼で比較的暗く、投稿写真のような撮影をISO3200で行いましたがどうしてもノイズフィルターを使わないと厳しい状況でした。ノイズもそうですがどうしても画が甘くなることになることが気になりました。
最近フィルムのα-7を中古で導入し、フルサイズのファインダーの魅力を実感し、DSLRもそろそろフルサイズに移行しようかという考えが出てきました。フルサイズで高感度に強いカメラと言うとD700やD3となりますがNikonはボディの出来はいいのですが発色が苦手で私は、ニュートラルな発色のα900に魅力を感じています。100%視野率の良質ファインダーも大きな魅力です。しかし、肝心な高感度がどうなのか・・という不安があります。D700や5D2より劣るとしてもα700に比べてどうなのか、ISO3200が常用レベルにあるのかが気になるところです。
色々レビューが出ていますが実際お使いの方の生の声をお聞き致したく、アドバイス頂きます様お願い申し上げます。
1点

論点がずれた、ISO3200は使えない派です。
書込番号:10788076
3点

>高山巌さん
矛盾するようなんですが最近色んな方の作品を見るほど、カメラはある程度の基本性能があればなんでもいいのかという気がしてきます。逆に言うとカメラを使いこなす事の大切さを痛感しています。そういう意味ではα700も使い方によってはISO3200でも使えるかもしれません。しかし仰るように今後仕事で撮影の仕事に携わることを考えると色んな意味で自分の私的好みは捨てて、将来的なことも含めて安定したCanonやNikonを選ぶべきかもしれません。主旨とずれて申し訳ありません。
>みすとす21さん
デジカメの高感度のノイズというのは不思議なもので同じ感度でも撮影するシチュエーションによって出方が全然違いますよね。よく言われるシャドウ部が多いとそこにノイズが乗りやすいと言いますが、そうじゃないことも多いですし、比較的明るい条件でSSを稼ぐために感度を上げると予想以上にノイズが乗ることがあります。それは高感度が強いと言われるD700でもそうなんですよね。難しいところがありますがそういった面も含め機材の特性を理解していきたいと思います。
書込番号:10788154
1点

プロになられる方でしたら、当然RAWでしょうから、その観点から判断すのが良いと思います。
D700はお勧めしませんが、もうすぐ出るであろうニコンD900を待つという手があります。 (1200万画素で良いのなら、α900を1200万画素に縮小すると、結構ノイズは消えますので、ある程度はD700を代行できます)
実は私もD900を待とうか、α900のバックアップ機を買おうかと真剣に考えました。
資金の観点から、D900は最初は高いだろうから20万円を切るのは来年になると予想しました。α900MK2は今年は出ないだろうしね。
そこで、18万円で待ち受けていたα900をバックアップ用に発注しました。明日届きます。実際は荻窪カメラのさくらやで縦グリ付き20万4千円に長期保証をプラスして購入しました。 縦グリを2万4千円と考えるとボディーを18万円で購入できたことになると、強引に思い込んで自分で納得しています。
(α900MK2が今年出たらどうするか? そんなうれしい誤算なら、その時に喜んで資金繰りを考えますが、今年出る確立は5%程度と予測しています)
プロを目指すのでしたら、D900やソニーのペリクリミラー機が出てから決めても良いと思います。 D900は当然D700の上をゆくであろうフルサイズでしょうし、ペリクリミラー機はそこそこのノイズ耐性を持ちながら、高速連写が可能になると予想します。
私なら、どこのマウントをメインにするにしても、「α900+24-70F2.8ZA」を追加マウントとして持ちます(私は1.5マウント主義者です)。α900はファインダーできっちりと撮れる最後のカメラになるかもしれません。 これを超える標準カメラは「D3x+24-70F2.8G」のみと思っていますから、購入する価値はあると思います。
書込番号:10788239
4点

・高感度画質を求められるのなら、α900はやめたほうが無難です。
落とすことが難しい色ノイズが乗るだけでなく、暗くなると解像感が著しく低下します。
・ISO800〜1600のノイズ量では、α900は1000万画素CCD機よりも多めです。α700の方がノイズの少ない滑らかな画像が得られるでしょう。
・同じフルサイズのEOS5Dで比べても、やや暗くなると1200万画素の5D よりも解像感が落ちて、2400万画素も台無しになります。
・DxOやSilkypixで現像すれば、それなりにノイズは落ちますが、細部や色合いが本体生成JPEGや純正現像ソフトと違ってきます。
・私はそれでもα900のISO200の画質を大変気に入っています。通常はISO200〜400までしか使わないですね。
書込番号:10788475
5点

A900とA700を両方持ってますが、ノイズはあまり変わらないと思います。
私は夕方の猫を撮る事が多いので、そこでDxOというソフトでノイズの除去を行ってます。
やはりどうしても若干甘くなりますが、それ以上の改善はあると思います。
サンプルをupしますので見てみて下さい。
写真左から、
1.元画像(JPEG撮って出しのリサイズ)
2.DxOでRAW現像したものの等倍切り出し。
3.IDCでノイズオートでRAW現像したものの等倍切り出し。
4.3.をフォトショップでノイズ除去したものの等倍切り出し。
(等倍切り出し部分は、元画像の右やや下の部分で、一番ノイズが乗ってる部分を切り出しました。)
12Mでも充分とおっしゃりますが、24Mは凄いですよ。
初めて自分で撮ったものを等倍で見た時の感嘆は忘れられません。
100%ファインダーも本当に素晴らしいです。
もうA700には戻れない体になってしまいました。
このソフトとA900を使えば、私は有りだと思いますよ。
書込番号:10788550
4点

全然ダメです。緊急用の記録として割り切りで(いざという時撮れないよりはマシ)。10年前位の機種と同等のようです。
多画素化の弊害でしょうか。せめてカラーノイズだけでも緩和していただけると・・
挙げられた条件下でしたら5D2のような6400常用機がものをいうでしょうね。
一方こちらは低感度向きです。といいたいところですが100〜160ですら拡張扱い。
後継で感度UPしたからといって200スタートはごめんですしSONYさんは何を考えてらっしゃるのやら。
同社の技術に期待する方が愚かなのでしょうか(TT)
書込番号:10788587
4点

仕事に使うのでしたら
メーカーの
最高機種を全部買いましょう
そして特徴のある撮影を
ケースバイケースで使いましょう
ソニーも手をこまねいているとは思いません
カムコーダーの世界ではピカイチですスチルカメラの歴史は短いけど
ビデオの世界ベーターカムでは世界を圧巻した技術の持ち主ですから
何を考えているのかと言うことは言いすぎですね
期待して待ちましょう
ニコンだってソニーの撮像素子を使用しているようですよ
書込番号:10788987
3点

APSよりフルサイズの方が、感度が良いのは当然で、太陽電池で考えれば、面積が2倍なら2倍の発電量が得られます.
------------------------------------
500万画素のフルサイズと、2千万画素のフルサイズがあったとして、2千万画素を500万画素に縮小して、ノイズの面で同じになるかどうか.
ノイズの分布が、隣り合った画素で+の成分と−の成分が、均等に交互に繰り返して発生していれば、同じになりますが、現実には、+の成分が連続したり、−の成分が連続したりするので、縮小しても同じにはなりません.十分の一位まで縮小すると、縮小した画素に対してノイズの分布が均等になり、200万画素で比較するならば、ほとんど等しい画像が得られると思います.
二千万画素を、500万画素に縮小したとすると、ノイズレベルは一千万画素程度になると思います.
ノイズを考えるなら、最初から低画素の方が良いはずです.
書込番号:10789023
2点

やはりスレ主さんの要求をかなえられるのはやはりニコンD3SかD700か噂の後継機ぐらいしかなさそうです。
α900は私も2週間ほど使ったことはありますが正直言ってα700のでかいバージョンという印象しか残りませんでした。
高感度性能はほぼ同じだし私の撮影用途では明確な違いは感じることが出来ませんでした。
α700の3200は使いたくない領域ですがα900も同様に3200は使いたくないですね。
RAW現像ソフトでの後処理を強調する人もいますがそれはちょっと違うのではないの?と思います。
定価が32万円もするカメラなのですからJPEG一発でそれなりに満足できる絵が出てこないと駄目でしょう、やっぱり。
私が買わないのは定価が半分ほどのα700と機能的に変わらない事が大きいです。
書込番号:10789043
5点

>5D2のような6400常用機がものをいうでしょうね。
5D2使っていますけど、ノイズはRAW取りすればα700と同等かわずかに良いくらいと感じています。ISO400からカラーノイズのりますしISO800からディテールの破綻が見られます。とてもISO6400が常用できるとは思えません。
CANON機ということで5D2のような6400常用というのが一人歩きしている感じがします。
書込番号:10789056
10点

imatomoさん
こんにちは
ポートレートでISO5000-6400(絞りF1.6-2.2のSSは1/40から80あたり)前後という条件、最近は多々シーン構成のなかで使っています。
RAW撮り主体ですし、最近(昨年12月以降)のロケとかで見ると
α900は自分の範疇ではISO1600まで、それでも領域を分割して個別にノイズリダクションの深さ変えるとか
手間かかります。
5DmIIだとISO3200でも、デテールとかきちんとしてますがシャドー部のノイズの浮きが多少目立つので、あとから平滑化処理をした方が無難な場合が多いと感じます。
D700だとISO5000付近で止めたいところ
最新のD3sだとISO8000あたりまでは構成によっては使えるという感じですね。
1Dm4はまだ撮影本数が少ないので、どこが限界か今は様子見の段階です。
ISO3200での撮影を望むのであればα900より他に適切なカメラがあるというのが率直な感想ではあります。
書込番号:10789624
7点

imatomoさんこんばんは。もう一段明るいF1.4単焦点レンズはいかがいかがでしょう?
条件は違いますが私はよく夜スナップが好きでシグマ50mmF1.4低ISOでよく撮っています。
ニコンD300sでは長さが違いますが85mmF1.8で撮るよりαの方が手振れしにくいです(レンズの明るさ長さの違いも関係しますが)
D300sでもα700よりノイズは少ないですが私の使える上限感度は800までと思ってます。それ以上はカラーノイズが出てシルキーなどでノイズ処理をすると眠たい画像になります。私はなるべく低感度のノイズ処理しない綺麗な画質が好きなのでISO 800でも躊躇していまいます。
もう少し待てばαの新しいのが出ますので我慢なされたらどうですか?私は仕事で使えるカメラを考えるとどうしても2マウントになってしまいます。今度出るαのWBが仕事で使えるようならα一本で行くかも知れません。
書込番号:10789649
3点

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。今回のようにF1.8である程度動きがある人物撮影で1/100ss近くが欲しいケースで必要感度が3200になるケースはこれからも少なくないです。静体の撮影なら手ブレ補正も有効なんですけどね(~_~;)
ただ私のブログを見て頂いた方はお分かりだと思いますがα700を導入したのは昨年からでそれまでは、フォーサーズのそれも古いKAF機E-1、E-300をメインに使っておりレンズ資産もフォーサーズの方が多いです。ISO3200の撮影はもちろんE-1では実質不可能でα700でサンプルレベルまで撮れたことには感謝しているんです。でも人間欲は、限りないものでもっと現場の雰囲気をリアルに残したいという欲求が湧いてきたんです。この時の炎の動きとそれに照らされた住職の姿は本当に美しいものでしたから。
よりリアルで美しい撮影をするためには照明をうまく使うことも本来重要なのですが、照明は周りのお客様に雰囲気を損ねる迷惑なものです。ライブの撮影とかもこれに似た環境だと思います。そういうことを総合的に考えるとやはりα900より皆さん仰られている通りD700(D3S)の方が適しているかもしれませんね。ただ3マウントは、資金的に厳しいのでどちらかをNikonに切り替えることになると思います。フォーサーズもKAF独特のコクのある画を出してくれる魅力も捨てがたいんですけどね・・・難しい大きな決断が必要になりますのでじっくり考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:10791563
1点

こんにちはー。
私はISO1600までかなと思っております。
理由としては、IDCでカラーノイズを強めに消せば
ある程度目立たなくなるからです。
が、1600ですと色むらが残ったり解像度は低下してしまいますから
等倍で鑑賞するならば800までに抑えた方がよいかと。
800でも色ノイズがそこそこ目立ちますけどRAWならIDCで消せるレベルだったりします。
他機種との比較ですけど、D700を少しの間だけ保持していた感想としては
ISO800でも夜間などではカラーノイズが少し出ます。
がαほど目立たないレベルです。
他にサンプル画像など見るとぱっと見の比較では2段近くの
ノイズ耐性があると思っています。
がエンジンのノイズ処理も絡みますので実質的にはわかりません。
手放す前にRAWでISO別のノイズリダクションOFF画像を比較すればよかったと
ちょっと後悔しています(苦笑)
センサーレベルでのノイズ耐性比較など行った方がいればお聞きしたいですorz
ですので高感度が欲しいなら5D2 D700でしょう。
αよりはキレイな写真が取れると考えられます。
かつ高画素が欲しいなら5D2
カメラの質や高性能なAFが欲しいならD700(何気に水準器は便利!)
とかでしょうか。。。
α900は。。。2400万画素・ファインダー・手ぶれですかねw
少し薄暗くても低感度で手持ちが可能というのは結構デカイと思います。
ノイズ耐性も2段は違いませんし、その分は手ぶれがカバーしてくれると思えば
シャッタースピードを必要とする高感度や
星などの長時間露光かつ高感度が不要ならαが良いと思いますが
逆に5D2やD700ならばそういった撮影にも十分に対応できるということですね。
しかしどのメーカーも一長一短という感はありますし本当に悩みますよね(笑)
あと一応ですが、
サンプルなども見て総合的に判断してみてはいかがかと。
5D2
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081201/1021419/?P=3
http://kakaku.com/magazine/061/p09.html
a900
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081116/1020973/?P=2
http://kakaku.com/magazine/061/p11.html
D700
http://kakaku.com/magazine/061/p10.html
他にこことかいかがでしょう
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:10793105
1点

出遅れましたので今更という感じですが...
α700とα900の高感度画質に大差ない、とは思いません。状況にもよりますが、半段から一段はα900の方が良いです。
条件が良ければα900のISO1600≒α700のISO800、という感じですし、α700のISO800よりもα900のISO800の方が良いです。
ただ、α900でも常用できるのは大目に見てもISO1600、通常であればISO800までに抑えたいのは事実ですし、スレ主さんが求められているISO3200以上では700も900も大差ない、とは言えるかもしれません。
アップした4枚は半年以上前のものですが、どうしようもなく暗い状況だったので、初めてISO6400で撮影したものです。
目にほぼピントが来ていますが、暗いために絞り開放で撮影したので、全体としてはきりっとした描写にはなっていませんけど、個人的には許容範囲です。ISO3200は適切な写真が見つからなかったのですが、これよりは少しだけマシになる程度、という印象です。
今後の改善(700/900後継)ではISO AUTOでも3200まで使用できるレベルになることを期待しています。
あと、一般論ですが、高感度で撮影せざるを得ない状況はほぼ間違いなく暗いので、当たり前ですがピント合わせがAF、MFいずれの場合も厳しくなります。なので、ピントの追い込みが足りない上にノイズが多目の写真になってしまって、実際よりも画質の印象が悪いと短絡してしまうケースもあるような気がします。
スレ主さんはアップされた写真から推察するに力量十分な「写真好き」だと思いますので、そんなことはないと思いますが。
(高感度画質を断定的に語る方の中には「写真好き」ではなく、サンプル撮影がお好きな「カメラ好き」の方もいるようです。)
書込番号:10793195
11点

α-7D&α100さんアドバイスありがとうございます。
確かに今回のような暗いシーンは感度を上げていることもありますが絞りも開放ぎみになり、フォーカスも確かに厳しくなりますね。そういう意味ではあまり高い画質を求めるのでなく、作品として成り立つことに集中すべきなのかもしれません。α700とα900を厳密に比較したら恐らく900の方が若干高感度画質は良いと思います。ただ優越というわけじゃなくてフォーマットの違いで写真の表現が変わってくることをしっかり認識して導入することが大事だと思っています。高感度ノイズは少ないに越したことはありませんがそれだけに執着して盲目的に判断しないように注意しようと思っています。ありがとうございました。
書込番号:10793516
2点

なかなか良い締めくくりの文章ですね!頭の良さが分かります。
書込番号:10794187
1点

http://a.img-dpreview.com/gallery/ricohgxr_a12_preview/originals/gxr-iso-1600-r9840375-acr.jpg
Ricoh GXR with A12 ISO1600
http://a.img-dpreview.com/gallery/panasonic_20_1p7_samples/originals/p9181462.jpg
Panasonic 20mm F1.7 ISO200
http://a.img-dpreview.com/gallery/canoneos1dsmkiii_samples/originals/0t7h9778.jpg
Canon EOS-1Ds Mark III EF 50mm F1.4 USM ISO 1600
リコーGXR、パナソニックGF-1と他社フルサイズの比較です。
GXR、GF-1が立体感を残しているのに対し、1DマークIIIが
やたらのっぺり・平面的に見えるのがお分かりになるでしょうか。
今若者の間でソニー、パナソニック、リコーがダントツの人気なのは、
ノイズ”塗りつぶし”を良しとせず、立体感をどう残すかを考えながら
適切に画像処理しているからなのです。
書込番号:10794215
1点

AXKAさん
この中のサンプルで一番自然に見えたのは EOS-1Ds Mark III です。
他のサンプルはいかにも
ノイズを塗りつぶして消しました
いう感じのノイズリダクションのかかりように見えますが。。。
ソニー、リコーはともかくパナはコンデジにマイクロフォーサーズと絶好調だねえ。
書込番号:10794356
9点

今回の私の質問に対して皆様のご親切なアドバイスに深く感謝致します。
goodアンサーは皆様とさせて頂きたいところでしたが、お一人しか選べないということで、ノイズだけにあまり囚われようにという主旨の適切なアドバイスを頂きましたα-7D、α100さんとさせて頂きました。
これから自分がどんな作品をを撮っていきたいのかをより明確にしてそれに適したカメラを選ぼうと思います。ありがとうございました。
書込番号:10794365
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんばんわ、ここの板に書き込むべき内容か迷ったのですが、
αユーザーなのでこちらで失礼します。
最近、カメラ屋さんでよく目にするようになってきたのが、
デジタルフォトフレームです。液晶で写真を鑑賞する、時間毎に写真が切り替わるあれです。
自分は普段デジカメで撮った写真はプリンターでプリントして鑑賞しています。
プリントするときはそのままではほぼ色が合わないので、
必ずフォトショップで調整しています。めんどくさいです。
それがプリンターを使わないデジタルフォトフレームのようなものが出てくると複雑な心境になります。
その人によって受け取り方は様々なのでしょうが、一般的な傾向を知りたいです。
1.
自分はやはり紙にプリントしてみないと鑑賞するきになれない、第一ちょこちょこ動くものが部屋の中にあると落ち着かない。
2.
自分には違和感ない。紙の写真プリントがなくなることはないだろうが、
デジタルフォトフレームは、デジカメを所有している層にこれからそれなりに浸透していくだろう。
皆さんはどう思われるでしょうか。
場違いな質問であることは重々承知しておりますが、なにとぞご勘弁を。
0点

弟子゛タル素人さん
トランセンドの製品はほとんどがMP3対応のようです。
動画が再生できるものもあるようですね。
http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=249&LangNo=17&Func1No=&Func2No=
サンワサプライにもあったと思いましたが見つけられませんでした。
私はSONY製品でMP3対応が出たら自分用を買うつもりです。
書込番号:10796734
1点

弟子゛タル素人さん
トランセンドのPF810がお勧めです。妻と妻の両親用に買いました。
アマゾンで送料込み9600円弱にて購入しました。
好きな音楽(MP3)を入れて、スライドショーで再生できます。
動画は、640x480 Xivd 2Mbps 音声MP3 44.1KHz 128Kbps AVIに変換すれば
再生できます。
難点は、入れた写真が全てスライドショーになることです。
私はフォルダを作成し、先頭の番号の静止画にタイトル、日付を入れています。
そうすると、日時、スライドショーの中身が分かります。
書込番号:10797239
2点

あかぶーさん ありがとうございます
今から仕事さん 9600円!!
おおそうでしたか ありがとうございます
やはり オーディオがあったほうがいいですね
活弁士が登場したのも当然の成り行きですよね 古かった??
かなりの部分BGMに助けられます 選曲が難しいですが
それもオリジナル作品作りと思えばたのしいです。
書込番号:10797862
1点

妻はEXILEのCDを買い、BGMに使っています。
書込番号:10798183
0点

写真をプリントしないようにがんばってます。
Picasaのアルバムにアップして、鑑賞をスタンダードにしています。
プリントを目的にする事を撮影の最終目標にしていません。
グループのHPでの使用のための撮影のほうが多いですから 成り行きです。
縦位置の写真が撮れなくなってしまい 1:1か 2:3かで楽しんでます。
フォトフレームで縦横がランダムに出てくるのは嫌いです。
回転するフォトフレームがあればおもしろいですね。●いフレームでも良いかも。
書込番号:10798240
0点

>妻はEXILEのCDを買い、BGMに使っています
わたし紅白歌合戦ではじめてみました。お恥ずかしい。
ジェットストリームのCDは城達也 と小野田英一版
をかいました。効果音は図書館にありましたね。
生命保険のCMの小田和正 オフコースを追加しました
ところで曲と画像はシンクロできるのですか。
この画像のとき この曲を流せるとか。
曲は曲で 流すのかしら。ああーー私も調べます
スレヌシさん しつれいしています。
書込番号:10798605
0点

こういう方向での進化を期待します
http://www.chumby.jp/
http://www.widgets-tr.jp/
ってか、容量少なくてもバッテリーは内蔵して欲しい
ACアダプターに繋がれると、結局利便性が下がる〜
書込番号:10798948
0点

>みるとす21さん
>Firefoxのアドオンでワイルドカード使って一度に落とすこともできました
自分もみるとすさんの書き込みを見てαクロックを調べて見ました。
時間によってダウンロードできる素材が変わるようですね。
自分も全素材ダウンロードしたいんですが、IEなものでFirefoxはよくわかりません。
よろしければ詳しい解説をお願いします。
firefoxのアドオンでワイルドカードっていうアドオンがあるのでしょうか??
よろしければお願いいたします。
自分は壁掛けにして使いたいので大画面タイプのものを探していましたが、昨日池袋のビックアウトレットにて、中古品扱いですが、MSIの10インチモデルを買ってしまいました。
中身は新品のようでした。値段は3980円です。昨日夜にはたくさん在庫ありましたので、興味のある方はいかがでしょう?
自分も試験的に買ってみました。
書込番号:10807232
0点

防水でワンセグテレビ機能が付いていれば購入したいのですが
今のところ、この様な商品はないようです。
風呂用のテレビにしたり、屋外でも使えれば防災用のテレビとしても
使えるので何かと便利だと思います。
書込番号:10807989
0点

ここで、こんなこと聞いていいのか分かりませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
昨日買ったフレームを壁掛けにしたいと思ったら、壁から下のコンセントまで、ACアダプタの長さが足りませんでした。
最初は延長コードを使おうと思いましたが、アダプタが頭でっかちなもので、不格好になってしまします。
そこでなんですが、長いACアダプタって、汎用でないのでしょうか?
コネクタは、規格品みたいな感じなんですが、アンペアとかの関係で無理でしょうかね?
よろしくお願いいたします
書込番号:10808012
0点

無理ではないと思いますが、大丈夫かどうか自分で判断し自分で責任もてないなら手を出さない方がいいと思います。
書込番号:10808968
0点

aro-haさん
私は「DownThemAll!」というアドオンを使っています。ページ中の画像リンクを拾って「名前をつけて保存」の代わりに
勝手にダウンロードしてくれるというものですが、これの"dTa OneClick!"という機能がワイルドカードに対応しています。
*DownThemAll!
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/201
でαクロックの壁紙ダウンロードは決まったルールでパスが作ってあるみたいで、例えば2008年のものは
9月から12月まで時計用12枚とその他10枚とがありますから、URLとして
http://www.sony.co.jp/united/clock/shared/flash_images/2008/[09:12]/clock/wallpaper/wide/[01:12]_l.zip
もう一つ
http://www.sony.co.jp/united/clock/shared/flash_images/2008/[09:12]/other/wallpaper/wide/[01:10]_l.zip
を指定してやると1280x800のワイド画面用のものがすべてダウンロードできます。
同様に2009年のものは1月から12月までありますので、
http://www.sony.co.jp/united/clock/shared/flash_images/2009/[01:12]/clock/wallpaper/wide/[01:12]_l.zip
と
http://www.sony.co.jp/united/clock/shared/flash_images/2009/[01:12]/other/wallpaper/wide/[01:10]_l.zip
でダウンロードできます。(これはワイルドカードではないですけど)
あとはzipファイルが山ほど、どうやってファイル名の重複無しで解凍するかですけど、そこは工夫してください。
Firefoxでない人はブラウザのURL欄に、[01:12]とかのところに01、02というふうに
順に入れていけばいいわけですが、まあやらないでしょうね...全部で352回やるわけですから(笑)
ACアダプタは国内メーカーだと電圧ごとにプラグが統一されてたりしますけど、MSIはどうでしたっけか?
電圧と電源容量、プラグの形(特に穴の内径)、極性が適合すれば一応使えるはずですし、
DC出力側の延長コードも探せば売っていると思います。私は作りますけど...
書込番号:10809127
0点

間違えた、このURLだと1920x1200サイズのものですね。1280x800は"01_s.zip"のようになります。
ちなみに"/wide/"のところがstandardだと1280x1024および1024x768になります。
書込番号:10809160
0点

ありがとうございます。
firefoxって、便利なんですね。
明日にでも早速やってみます。
また、やり方が分からなければ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
URLの規則性なんてあるんですね。
てっきり、サイトがflashだったので、どうやるのかと思いました。ありがとうございます。
ACアダプタも探してみますね。秋葉かなw
フレームって、かなり使えますね。いろんな部屋の絵画を変えたくなりました。
まあ、大きさが20インチくらいのが出てくればさらにいいんですが・・・・なにぶん高くて。
3980だったので、2台買いましたが、もう3台くらい欲しいですww
書込番号:10809217
0点

15インチのデジタルフォトフレームをかれこれ2年ぐらい、リビング壁掛で毎日タイマー起動で、夕方から勝手に動いています。
子供の写真やら旅行の写真など、たわいのないものばかりなので、たまにふっと見て、「こんな時もあったな〜」と思い出していますね。
いつも画像が流れているとあまり気にならなくなりましたね。
たまにお客さんが来た時は面白がってくれます。
プリントも飾ってありますが、風景だったり、鳥だったりでなぜかあまり家人も含め他の人は見向きもしてくんないですよね…
書込番号:10811818
1点

>みるとすさん
ただいま挑戦してみましたが、どうやらファイルが見つからないようです。
404エラー(ググって見るとファイルが存在しないとのこと)が出てしまいました。
URLが変更されたんですかね?
もしよろしければお試しください。私の環境だけかもしれないですね・・・
書込番号:10811851
0点

2008の時計のものはできたんですが・・・・
ほかが見当たらないみたいで・・・
書込番号:10811907
0点

あれ、otherは2009年12月だけないんですね。それでかな?
どっちにしてもメモ帳とかでURLを一行にしないと、ここでは桁折りされてしまいますのでコピペがうまく行かない様子です。
念のためもう一度貼っておきます。otherは修正しました。
http://www.sony.co.jp/united/clock/shared/flash_images/2009/[01:12]/clock/wallpaper/wide/[01:12]_l.zip
http://www.sony.co.jp/united/clock/shared/flash_images/2009/[01:11]/other/wallpaper/wide/[01:10]_l.zip
うちは200M光ですが、どうも回線が早すぎると?アクセスエラーになる様子。あとで再開とすれば落とせますね。
書込番号:10812756
0点

スレ主さんが、解決済みのフラグきちんと立てられてますし。
あとは「デジタルフォトフレーム」の板で継続されたほうが良いのでは?
α900の情報に関する掲示板ですよね...
書込番号:10812814
1点

そうですね。
すでにカメラの話題とは離れてしまいました。申し訳ありません。
みるとすさん。
回線などにもよるようですので、試行錯誤してみます。ありがとうございました。
書込番号:10812840
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
現在、α7DをMLマットで使用しています。
α700やα7Dは、ファインダー倍率 0.9倍です。
α900は大きくて見やすいと評判ですが、STFをした場合、0.79倍ではピントが合わせ難くなるのではと考えております。
実際、ジャスピン確率はどんなものでしょうか。
特に100m以上でのピントの合わせ易さが気になります。
マニュアルフォーカスチェックライブビューの出来るα550の方が良いのですが、
24-70ZAを新規の購入し、余すところなく使用したいので、このカメラの購入を検討しています。
個人的にはα900の後継機には、ライブビューを搭載して欲しいものです。
1点

海上で、NDフィルター無しに開放で撮ろうと思ったらSTFしか無いです。やはりボケがキレイですので135ZAでは役目は果たせません。
α900のMFがし難いのなら、α550で135ZAで動体を撮り、STFで静止物をいう選択を考えていました。
でもやっぱり悩みますね。もう何回も清水の舞台からバンジージャンプしました。
そろそろ何も付けないで飛ばないといけませんね。
書込番号:10771850
0点

>>被写体に近寄って撮るでしょ?
>紅葉の場合は、狙いたいものが遠くにあったりするので、近づけないことが多いです。
その場合は必然的に該当画角のレンズに交換するかズーミングする事になりますね。
書込番号:10771857
0点

スレ主様
>>お店でα900と24-70ZAと16-35ZA,135ZA,70-300oを外で試写しました。
それで24-70ZAと135ZAに惚れました。
良い目をしていますね。 一応全部持っていますが、一番良く使うのは24-70ZAです。画角が万能領域にあり、写りがしっかりしているためです。
そしてαで最高の解像度を誇るレンズは135F1.8ZAだと思っています。このレンズは仰るように等倍に拡大しても一番クッキリしています。 ただ、陸上では焦点距離が長すぎてあまり使いません。 むしろポートレートでは85mmF1.4ZAが気に入って使っています(2番目によく使うレンズです)。
それと、お試しになっていないレンズで70-200F2.8Gのズームがありますが、これも良いレンズです。意外と此の画角が海上でのヨット撮りに向いているのではと思います。 このズームは解像度も良いのですが、全体の感じが非常に良いのです。135ZAよりも持ち出す、好きなレンズです。24-70ZAと同様な万能型のズームであり、とても良い写りです(3番目に良く使うレンズです)。
対象物により、レンズの好きさ加減は変わると思いますので、ご自分の領域に最適のレンズをお選び下さい。
また、海では波しぶきが飛んできてレンズにベタッと付きますのでフィルターは必須でしょう。海の波が付着すると拭き取るのに苦労しますね。
私はZeissにはZeissのフィルターを、それ以外にはケンコーのZeta(およびその旧型のPro1D)を使うようにしています。共に良いです。
ZeissフィルターもZetaフィルターも逆光には強い感じがします。
もしかしたら、波には付着した水をはじくフィルターが良いのかもしれませんが、そのあたりは海に詳しい方に聞く方が良いでしょうね。
それと、α900は防塵・防滴に配慮して設計されていますと取扱説明書に書かれていますが、α550はそのような事は配慮されていないので、海には向かないと思います。α700なら防塵・防滴に配慮しています。
海でもα900で素敵な写真を撮りましょう。 きっと、あなたに最適なレンズが見つかると思います。
書込番号:10772013
2点

orangeさんのシステム欲しいです。(^^♪
70-200Gは5年前に試写したことありますが、レンズだけで1.3kgとなると重たく、もって行くのが苦になるため候補から外れました。長いのが欲しい場合は70-300Gかなと思っています。
それに、重さに振られデッキにコツンと当ててしまいそうです。
STFを使用しないときは、D-LUX4かSweetに16-80ZAです。乗っているヨットが13mくらいあるので、強風で無い限りスプラッシュは以外と少ないです。フィルターはマルミの撥水するやつにしています。
然のため、採ったら直ぐにケースに入れてたり、船内にしまったりしています。クルーとして働かないといけないものですから専念もし難いです。
あと、16-35ZAも良いレンズだと思ったのですが、APS-Cにすると今ひとつのレンズに感じてしまいます。
昔、17-35Gを購入しましたが、画質が24-50F4に遠く及ばず処分した経験があります。同じころオークションで同じ想いからか沢山出品されていました。
しかし、16-35ZAはフルサイズで見たとき、この画角でこの画質は驚きでした。
16-35ZAはフルサイズで無いと力を発揮できないのだと気がつきました。たぶん17-35Gもそのようなレンズだったのでしょうね。
このレンズは、横方向ワイドで撮るより、天から地まで写る縦撮りしたくなるレンズです。
24-70ZAに比べるとコントラストはやや低く、開放ではあまりシャープにならないものの(試写失敗?)、四隅では色収差や像の流れがありますが、色収差に関してはシルキーピックスで処理すれば良いことなので気にしないですし、流れは超広角だから妥協できます。
用途としては
16-35ZAは、縦撮り、モニター表示は全画面表示で広角を楽しむレンズ。
24-70ZAは、開放からの万能撮り、モニターでは「ここまで写るか!」とニンマリしながら等倍確認とか楽しめるレンズ。
といった感じで、本当は両方欲しいです。
書込番号:10772535
0点

確かにAPSーC機の方がファインダー倍率高いんですよね。
で、私もスレ主様と同様にα700の方がα900よりもピントの山が掴みやすいのでは?と思っていたのですが、α900の方が良いですね。
もちろん、どちらも同じM型スクリーンでかつ同一の明るい単焦点レンズでの使用感です。
フラシーボでは無いと思っていますが(笑)。
以上の経験により、α900のファインダー倍率が0.74により、MFしづらいということは無く、むしろα900はMFが楽しいカメラであると申し上げておきます。
書込番号:10772588
1点

皆さんのコメントでα900のファインダーは、とてつもなく素晴らしいということが判りました。
α700という基準があるので、どのくらい良いか判りやすいですね。
どうも、ありがとうございます。
「α900のファインダーは大きくて見やすい」だけでは無く、これからは
「倍率0.74にも係らず、0.9倍のα700よりピントがつかみ易い超高精度なファインダーだ!」と付け加えたほうが良いですね。
ビッグカメラの展示品を見たときは、α900だけ50oF1.4が付いていたので、非常に見やすいのだと思っていましたが、他のレンズを付けても同じだったのかもしれません。
そのときの感想は「すんげークリア!」でした。
たたのふたらのぶさん にも Goodアンサー (^^♪
書込番号:10773769
0点

>>>α700などの「0.9倍」に合わせるなら「0.74×1.5=1.11倍」ですから断然有利なことがわかりますよね。
こんな計算になるのですか!知らなかった!
道理で、ペンタックスのK7の100%のファインダーを覗いた時、D90とあまり違わないと思った理由が分かりました。
書込番号:10774290
0点

>道理で、ペンタックスのK7の100%のファインダーを覗いた時、D90とあまり違わないと思った理由が分かりました。
K7の「100%」はファインダーの「視野率」であって、倍率(50mmレンズ装着時)じゃないですよね。
書込番号:10774365
0点

>ボトムがきいろさん
APS−Cと135版のファインダー倍率を直接比較することに
意味はないということはご理解されましたでしょうか?
http://digitalcamera.main.jp/chishiki/shiyaritubairitsu.html
書込番号:10774513
0点

kuma_san_A1さん
>K7の「100%」はファインダーの「視野率」であって、倍率(50mmレンズ装着時)じゃないですよね。
(笑)私も唖然としました・・・、35mm換算の倍率を理解されてない方々の多さにもですが倍率と視野率も混同されている方がいらっしゃるとは。
当板でA900の嫌味ばかり書いてらっしゃる方がA550板で7Dの1倍を指して「α900はファインダーはでかいですが今や他社のAPS-C機でもこれぐらいのファインダーは実現してるから今となってはα900は割高感が強いですね。」などと発言されていたのを思い出しました。
書込番号:10774547
4点

↑私が嫌味を書くなんて1割もないですよ!
あなたにその言葉そっくりお返しします。
書込番号:10774761
0点

ボトムがきいろさん
>>倍率0.74にも係らず
α900って、現行フルサイズのデジタル一眼レフの中では、むしろ非常に高い倍率なんですよね。
AF以降の一眼レフの歴史においても、かなり高いほうです。
書込番号:10775316
3点

>AF以降の一眼レフの歴史においても、かなり高いほうです。
そうなんですね。
もうファインダーに関する不安は無くなりました。
あとは、買うことを思い切れるかですね。
後続機が買おうと思う価格帯に来るのに2,3年かかりそうなので、前向きに検討しようと思います。
書込番号:10776179
0点

kuma_san_A1さんが正しいと思いますよ。
どのカメラも50mm基準で倍率を記載しているので、
APS-Cでは1.5倍の倍率表記になります。
つまり実際の像は、α700(0.9 * 2/3) < α900(0.74) になるはずですが。。。
勘違いしてましたっけ?
書込番号:10790240
0点

すみません。
α700(0.9 / 1.5 = 0.6) < α900(0.74) ですね。(+_+)
書込番号:10791127
0点

えっっっと。
ちょっと整理させてください。
(スレ主様すみません)
フルサイズとAPS−Cの「ファインダー全体の大きさ」を比較する場合、つまり、フルサイズで135ミリ(18°)におけるAPS−Cで比較対象とする画角は約90ミリとなる。
よって、この場合においては、フルサイズの方が大きい。
ただし、「ファインダーに見えている像」そのものの大きさを比較する場合…すなわち今回スレ主様が心配されておられたSTFレンズに限定した場合、倍率90%のAPS−C機(α700等)のほうがファインダーの像は大きいですよね。
そのため、ピント合わせにおいては、理論上APS−C機のファインダーのほうが有利だと思っているんですが、違います?
(にも関わらず、α900のほうがピント合わせはやりやすいですけど。多分倍率以外のコストの差だと思います)
書込番号:10791679
0点

>>たたのふたらのぶさん
同じものを同じレンズで同じ距離から撮ったら、
α900より700の方がファインダー内で大きく見えます。
それは間違いないです。
ただ、同じレンズを付けてフルサイズで撮るのと、APS-Cで撮るのでは、
普通はフルサイズの方が画角が広くなってしまうんで、
メインの被写体が写るサイズがそろうように、フルサイズでは
被写体に近寄って撮るのなら、
ファインダー像はフルサイズの方が大きく見えます。
でも、今回のスレ主さんの様に、STFを使いたいけど
被写体には近寄れないって事なら、α700の方が大きく見えるでしょう。
でも、被写体に近寄れない状況が何割くらい発生するか?って考えたら、
近寄れるシチュエーションの方が多いと思うし、
トータルで見ればやはりα900ファインダーが有利なのは間違いないと思います。
書込番号:10791729
1点

不動明王アカラナータさん
ありがとうございます。
>>メインの被写体が写るサイズがそろうように、フルサイズでは被写体に近寄って撮る…
そういうことですね。
実際、α700とα900を所有していて、同一レンズで試したとき、α700の方が大きいなあと思ったのですが、いざフィールドでの実写においては明らかにα900のほうがやっぱりファインダーが見やすい。
理論と感覚がぴったり一致しました。
なるほど。
書込番号:10791913
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
風景がメインなのでピクスタは風景ばかりですが、青空と池・海・湖とか同時に撮影する場合、青空はいいのですが池とかの色がどうも不自然と言うか、実物はもう少し濁ってる感じなのにちょっと鮮やか過ぎる色なんです。すべてRAWなので後からピクスタを変更しても納得いく色になりません。部分的に少し濁りを加える事は可能なんでしょうか?知識がないのでよろしくお願いいたします。ただ携帯からなので画像アップできない事ご容赦下さい。
0点

>すべてRAWなので後からピクスタを変更しても納得いく色になりません。
『RAWなら色については全て変更出来る』の間違いでは?
書込番号:10737934
2点

ピクチャスタイルの風景は結構派手めですので、ニュートラルかスタンダードで仕上げて、フォトショップなどで調整した方がよいかと・・・。色ごとに彩度をさわるとか、調整レイヤーを重ねるとかですが、くわしいフォトショ技法につきましては、私がここでだらだら書くより、解説書を読まれたほうがよいと思いますので割愛いたします(笑)
書込番号:10737992
2点

DJ1551さん、こんばんわ。
ピクスタとはピクチャースタイル=クリエイティブスタイルの事なのでしょうか?
そうだと仮定してお話しますと、まず風景に設定しますと彩度やコントラスト・シャープなどが強めとなりますので仰る通り不自然な仕上がりとなります。
RAWで保存されておられなおかつクリエイティブスタイル設定が反映されているとの事から純正現像ソフトIDCをご使用されているものと推察致しますがソフト側でもクリエイティブスタイルの変更が可能なはずですので、かめてんさんの仰る通りニュートラルやスタンダードに変更してみて下さい。
なおIDCは特定の部分の色を変更する事は出来ません、他社レタッチソフトをご使用頂くしかないですね私を含め皆さん大定番のフォトショが良いと思いますが価格が9万円しますよ。
私の感覚ではA900の色目は大人しめだと思いますので変に補正しなければご希望の色目になると思います。
書込番号:10738280
5点

返事が遅くなり申し訳ありません。皆さんコメントありがとうございます。ご指摘のようにクリエイティブスタイル(ピクスタは他メーカーでしたね(^-^;)をニュートラルとかライトなどで試してみましたが、鮮やかな青空が出なくなります。やはり純正のソフトでは限界があるんでしょうね!
書込番号:10740508
1点

撮影時にPLフィルターで水面の反射を必要なだけ除去してやれば
水がにごっているのが写るようになるのではないでしょうか。
最近水辺での撮影をしていないので思いつきですが...
書込番号:10741102
0点

DJ1551さん、こんにちわ。
>鮮やかな青空が出なくなります。
まぁ仰る意味・お気持ちは理解出来ます、しかし日本の空色は鮮やかな真っ青ではなく真っ蒼といった感じなので人間の目に映る以上にカメラではくすんで写ってしまいますね。
要するにくっきりした画像にする為にコントラストを上げると濁った水が鮮やかに見えてしまうと言う事です、これを避けるには青みの強いレンズ(16-35ZAなど)を使う又はPL装着するなどの方法が一般的です。
一応検証に画像3枚UPしておきます、ご覧のようにコントラスト上げてない状態(画像@)では水の濁りが表現されていますがテイスト風景適応(画像A)しますと濁った水が鮮やかに、さらに画像Bは青空をさらに鮮やかにし水部の明度を上げてあります。
使用ソフトはSILKYPIX DSPです、適当な画像がなかっかのでカメラ違いですがご了承下さい。
あと・・・これは皆さんに言える事なのですが、色云々の前にきちんとカラーマネージメントされたPC環境にて閲覧される事をお勧め致します、Windowsをご使用の方が大半だとは思いますがご存知のようにカラーマネージメントはほぼされておららず最新のWindows7でさえ依然ダメダメの状態です、新しいレンズのほうが欲しいのはやまやまでしょうがせめてハードウェアを強化しきちんとした色空間やガンマの表示が可能なモニター/キャリブレーターをご使用頂きWEB閲覧においてもFirefoxやSafariをご使用下さい、デジタル写真に携わる上で最も重要なファクターだと思います。
書込番号:10741370
5点

maggiosさんお手数おかけして申し訳ありません。私はカラー印刷専門の仕事に携わっておりますが、やはり色に関しては難しいものがありますね!キャリブレーションは大切だと言う事は認識しておりますが、なにせ知識がないもので、これから勉強していきたいと思ってます。しばらくは今の環境で(カメラとレンズの購入で資金不足(^-^;)何とか頑張ってみます。色々とありがとうございました。
書込番号:10741575
1点

>>私はカラー印刷専門の仕事に携わっておりますが
最終の印刷は、YMCKで色再現ですから、こんな掲示板でのお話では
靴の底からかゆい所をなでてる感じですね。
大丈夫?・・・かゆみ とれた?
書込番号:10746357
2点

jpegオート撮影が一番
ですRAWでも肝心な色信号が正しく撮影されていないと
だめです
所詮機械です
人間の目のようには行きません
諦めが肝心です
書込番号:10752146
2点

星ももじろうさんコメントありがとうございます。そうですよね!ある程度の妥協は必要だと思ってます。銀塩の頃は結構満足してたけど、デジタルでは苦手な色もありそうですね。
書込番号:10752521
0点

カラー印刷関係の方ということで、釈迦に説法かも知れませんが、マクベスカラーチャートを撮って、どの色が不満なのかを見極めた方が良いのでは。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/cms_chart.htm
書込番号:10753034
1点

ソニータムロンコニカミノルタさんコメントありがとうございます。カラーチャートは持っておりませんが、デジタルでは苦手とする紫色は以前α700とα900でDIC(大日本インキ)のカラーガイドの紫色を撮影した時、α700では青色になったのに対しα900はほぼ忠実な色再現でしたが、今回公園で青空を入れた写真では池の色が青空と同じような色になってしまったのでちょっと疑問に思ったしだいです。ただ後からホワイトバランスを青空を犠牲にしない程度調整すれば少しは実物に近付いたかなと思ってます。
書込番号:10755330
1点

DJ1551さん
マクベスチャートを撮影するとき、別にグレーカードを用意するか、またはRAW現像時に下段の19番から21番あたりをサンプリングしてホワイトバランスを取ります。
青空を代表する色は3番、マゼンタを代表する色は17番。
撮影されたそれぞれの色をPhotoshop等で読んで、マクベスカラーチャートのマニュアルに載っている色度値に近いかどうかを客観的に観測出来ます。
この方法は個別のモニタ環境に影響されないので、もっとも正確です。
ヨドバシだと\13,000台で売っていますね。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000532547/index.html?backquery=LThPcjkoERRqXi52ThWxY2st-qbpVjk8QAQaOf_DHBwuuO30IvEc2FHF54SU8qcHde_jmF0ISyXKKrQQAHCQJhYjAv7xUg3X
書込番号:10755627
1点

ソニータムロンコニカミノルタさんお手数かけて申し訳ありません。あまり神経質にはなりたくないのですが、ある程度の知識は身につけないとダメですね(^-^; これから色々と勉強していきたいと思ってます。ありがとうございました。
書込番号:10755780
0点

DJ1551さん
ソニータムロンコニカミノルタさんもまだ若葉マークのDJ1551さんへ殺生なこと仰いますが色には五月蠅いお方ので致し方ないところではあります。
機材揃っておられないのは十分承知致しておりますので代わりに計測させて頂きました、ご使用のレンズが不明ですが24-70ZAにて5300ケルビン・200W相当蛍光灯電球x2を使用し行っております。
なお自然光源とは異なりますがレンズ・カメラの傾向は参考になるかと思います。
22番グレー(左上より1番・右下が24番)を規定値どおりR122/G122/B121に調整。
(19番の白は勿論RGB共に255です。)
以下( )内はX-Right規定値。
3番BlurSky= R 93( 98) / G137(122) / B198(157)
5番BlueFlower= R143(133) / G143(128) / B217(177)
8番PurplishBlue= R 50( 80) / G 68( 91) / B212(166)
17番Magenta= R219(187) / G 61( 86) / B171(149)
以上のような結果に、全体的にブルーが強くグリーンが弱い感じとなりますね。
追伸:ソニータムロンコニカミノルタさん、異論はお有りでしょうがツッコミなしでお願い致します。
書込番号:10756826
2点

DJ1551さん
チャートを買うことを無理強いしているわけではないのでご了承ください。
maggiosさんが実験してくれたので助かりましたね。
書込番号:10757047
0点

maggiosさん、ソニータムロンコニカミノルタさん、私のような初心者に詳しいアドバイス本当にありがとうございます。無知な私にとっては理解するのに時間が必要ですが、試行錯誤しながら納得出来る写真を撮っていきたいと思ってます。
書込番号:10757608
0点

クリエイティブスタイルは、スタンダードもしくはナチュラル
に設定してみる。
デジイチ数あれど、αは(ノイズ感の少なさよりも)
自然で立体的な絵が売りなので、これ以上を求めるのは酷ですね。
書込番号:10758843
0点


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