
このページのスレッド一覧(全255スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 8 | 2010年1月7日 01:13 |
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11 | 8 | 2010年1月5日 00:26 |
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37 | 33 | 2010年1月25日 08:01 |
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11 | 20 | 2009年12月29日 10:43 |
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71 | 40 | 2010年1月3日 09:45 |
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24 | 16 | 2009年12月21日 00:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
いつも勉強させて頂いております。
交換レンズの書込みをA900にする事をお許し下さい。
こちらのほうが色々な意見を伺えると思い、書き込ませて頂きました。
本題に入らせて頂きます。
今、A001を所有しております。
先日おぎさくでSAL2470Zを購入した際に『SAL70200GとタムロンA001とでは金額がかなり違うけど、描写もやっぱり違うのですか』と質問した際、『SAL16105からSAL2470Zに変えた時程の驚きはないと思いますよ。A001があの金額にも関わらず、かなり出来たレンズなので』という回答をもらいました。その時はそれで納得したのですが、時間が経つにつれてやっぱりSAL70200Gが気になって仕方がありません。
そこで両方のレンズを使った経験のある諸先輩方にお聞き致しますが、本当のところどうなのでしょうか。やはり約3倍も価格差があるだけの価値や描写の違いはあるのでしょうか。本当に悩んでおります。
何卒ご教授ください。
よろしくお願い致します。
2点

レンズ名を 入れると、そのレンズで撮った画像が沢山ヒットしますので、だいたいの傾向は掴めると思います。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=A001&m=text
画質の評価は 人それぞれですが、よって来る最大公約数的評価は有ると思います。
その 一つが、お聞きに成ったおぎさくのコメントですね。
これを覆す方が いたとしても、どちらかが変と云う事は有りません。
書込番号:10730203
3点

おとうさんスイッチさん
A001S,SAL70200Gとも使ってますが..
最短撮影距離が短く。軽量なA001S。欠点はフルタイムMFでないこと。またAFの速度は凡庸というか、速いレンズとは言いがたい感じ。
それに対し、SSM搭載でピンが抜けても復帰が早いSAL70200G。
MFとAFの切替もスムーズです。
レンズとしての使い勝手は大きく違います。
写りはどちらも好いレンズと思います。ボケの感じがより自然と感じるのはSAL70200G。
ただA001Sのボケも比較的綺麗なほうですし、悪くないというのも事実かと。
最近ではどちらかと言うと、撮影目的でレンズ変えてます。
花の撮影ではA001S。
ポートレートで使う場合はSAL70200Gと言う感じでしょうかね?
書込番号:10732340
3点

TAMRONA001は、周辺減光も目立たず
900にはとても良いレンズでした。
なにがどう?って難しいけど、デジタル一眼レフをよく配慮したレンズでした。
私はGやSTFを純正で揃えたので、ズーム係としては必要すぎました。
SSMにいかに利点を見いだせるか、でしょうか。
A001,大健闘です。
書込番号:10733652
1点

robot2さん、
コメントをありがとうございます。
ご指南頂きましたページを拝見しました。
とても参考になるページをご紹介頂きまして感謝致します。
今後検討していく際に比較検討させて頂きます。
厦門人さん、
コメントをありがとうございます。
TPOによって使い分けておられるとの事で、勉強になりました。
そういう双方の特徴を活かして使い分ける方法もあるのですね。
ところで夜の撮影はどちらが明るく撮れるものでしょうか。
おわかりになる範囲で結構です。ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
沼の人さん、
コメントをありがとうございます。
A001はやはり良いレンズという事を確信できました。
私も純正で取り揃えたいという気持ちも少なからずあるので、
その部分の要素が今後左右するかもしれません。
でもかなり高価なので・・・。
書込番号:10733740
0点

おとうさんスイッチさん
こんにちは
夜間撮影の明るさというと、直感的には露出の測定モードと補正で変るようにも思えます。
レンズにより同じ撮影条件で比較して極端に明るさが変るとなると、そのレンズの出来は良くないということですので、レンズメーカーに問い合わせした方が無難かと思います。
あとは開放F値の差ですが
焦点距離によって開放F値が変化するレンズであれば、撮影焦点距離の開放F値がレンズ構成によって変る場合もあるので、レンズによって夜間撮影の有利不利について有意差が出る場合もあります。
A001SとSAL70200Gの場合
1.焦点距離、開放F値が同じでレンズ群、枚数もA001Sの13群18枚とSAL70200Gの16群19枚と差が少ない。
2.どちらも「写り」を売りにする高品質レンズで、しっかりした光学設計をしてるレンズ。
使っていて、硝材や界面数による光学系の差による光量の差は両者少ないと感じますし、手抜きレンズで光軸ずれて写真の一部が暗くケラレルと行ったことも、私の手元のレンズでは感じません。
夜間撮影でレンズの明るさが必要であれば、ゾナー135mmF1.8、プラナー85mmF1.4の単玉を組み合わせて使ったほうが有効かとは思いますよ。
書込番号:10735154
4点

すいません、便乗させてください(汗)・・・私は旧ミノルタのモーターなしのタイプを使ってますが、現行タイプや、そのタムロンのものと比べてどんなモンでしょ?・・・シャープネスとか解像感とか・・・。ご存知の方よろしくです。と、スレ主さんごめんなさい。
書込番号:10738037
0点

私は現像ソフトとしてSilkyPix Pro を良く使います。
最近のアップデートで色合いが良くなりました。(高速版になってからしばらくは納得できなかったですが、ようやく元に戻った気がします)
1年前の写真をもう一度現像しなおすと良くなるような気もしています。
大量のバッチ処理をするには持って来いのソフトです。 Windows7 64bitで快適に動いています。
勝負写真だけはPhotoShopが良いと思いますが、時間がかかるので限定された写真しか使いません。
書込番号:10740843
0点

厦門人さん、
コメントをありがとうございます。
そしてアドバイスもありがとうございます。
そうですね、ただ短焦点はあまり興味がなく、
ズームレンズに拘りたいと言う部分がございます。
A001の実力が改めてわかった気がします。
ありがとうございました。
かめてんさん、
いえいえ、どうぞ(^^♪
orangeさん、
すみません、回答内容が把握できず、申し訳ございません。
書込番号:10744871
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
三脚使用時は手ぶれ補正オフるのが一般的ですが、グリップ握っての望遠使用時などはこの限りでは無いと思うのです。ちなみに私はレリーズ使用時はオフりますが、手押しのときは入れっぱです(あくまで望遠使用時ですよ。)たまに広角や標準域でも切るのを忘れて入れっぱの時がありますが、いわゆる手ぶれ補正ぶれはいまのところ無いようです。みなさんはどうされてますか?
0点

バッテリーの消耗などが気にならない仕様であれば、常時手振れ補正モードにしています。
こまめにオフにしなくても、特に問題は発生しないようですし…。
書込番号:10728399
2点

厳密に言えば、常にセンサーが動いている状態だそうなので
カメラが静止出来るなら、切った方がいいのですが
実際にはわかるほどのブレではないようです
書込番号:10728493
1点

三脚使用時も結構ゆれていますよ、ライブビューで最大に拡大してみると良くわかります。
書込番号:10728612
2点

かめてんさん こんにちは(・◇・ )
露光時間によっては、望遠でもoffのほうが良い時がありますよね。
お写真は、70mmで1/200秒ですね。
この場合は、onでも問題なく撮れると思います。
もっと、スローシャッターの時には、offのほうが良いと思います。
たとえば・・・1/10秒ですとか・・1秒ですとか。
書込番号:10729159
1点

みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。結局はケースバイケースだとは思っているのですが。ちなみにキャノンのIS24-105ではうっかりすると結構手ぶれ補正ぶれしました。(2〜3回やらかしました。)ニコンのVRは持ってないので分かりませんがボディ内補正のほうがおきにくいのかもですね。
書込番号:10729470
0点

過去の関連のありそうなスレッドのリンクを紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=6524354/#6537475
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=5894833/#5894937
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/SortID=3533364/#3533498
書込番号:10729517
1点

こんばんは。
どの手ぶれ補正でも、三脚使用時はOFFを推奨しています。
理由は手持ちと三脚使用時では、
振動の周波数が違う為、補正出来ずに誤作動の原因になる、だったと思います。
なので、自分はディマージュA1やα7Dのころから、三脚使用時は手ぶれ補正を切っています。
実際に誤作動も体験しているし、三脚使用時は手ぶれ補正を切っておく方が安全だと思いますよ。
書込番号:10732137
2点

みなさま、ご意見ありがとうございます。やはり三脚使用時は補正オフで使うことにします。写真で生活している者の端くれとしては、やはり無難に行くべきですよね・・・。それにしてもαの手ぶれ補正は優秀です。昨年、渓谷の川をボートで進みながら風景を撮る取材をしましたが、その頃はメインはイオスだったので1DSと両方持って行きました。ISO400で1/30から1/8しか切れない状況で、結果は・・・イオス+17-40は、歩留まり3割。α+16-35は歩留まり9割でした。イオスの17-40は手ぶれ補正が無いので一概に比べるのもどうかとは思いますが、ボディ内補正はもちろんグリップデザインの良さも一因では無いかと思います。・・・私の1DsはマークUなのでマークVに買い換えようかとも思っていましたが、例のオイル飛び散りリコールで嫌になったのと前記のこともありα900を購入しました。(今もイオスも併用してますけど。)画質の点でもう少しなんとか・・・と思うこともありますが、正解だったと思ってます。
書込番号:10734445
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
SAL70400SSMの板を何気なく見ていて、以前いつも眠いαさんから以下の助言をいただいていたのを思い出しました。
>>α900にはAPS−Cモードがあって何もα700と使い分けなくても大丈夫です。ただ、APS−Cモードのフレーム枠は結構見難くて微妙なフレームは要注意ということにはなります。
いまさらながら、いつも眠いαさんのおっしゃっている事が分かってしまった。
そうか、無理に400mmに拘らずとも…。
さて、実際にα900で、望遠のためにAPS−Cモードを「頑張って」使っておられる方はいらっしゃいます?
私も今度チャレンジしてみようと思いますが、多分相当至難の業な気がします。
現在、家でチャレンジしてて、こりゃ無理(爆笑)みたいな感じです。
が、それを克服した方がいればと思い、レスをたててみました。
最後になりますが、いつも眠いαさん、スミマセン・・・。
1点

トリミングするしないは、その人の作風や使用するレンズによっても違ってきますから、作品仕上げの上で判断すれば良いだけだと思います。
撮り手が結果に満足しているのであれば、どちらでも構わないのではないでしょうか?
ノートリに拘るのもまた、その人の嗜好に因る部分も大きいですから、仕上げの手段を放棄しているという訳でもないと思います。
α900は100%視野率のファインダーを搭載していますので、個人的には撮影時にしっかりと構図を決めたいと思っています。
書込番号:10679652
3点

APS−Cモードとは、すなわち撮影時に中央をトリミングという言い方もできますよね。
私は基本的に構図は撮影時で完成させるのを基本としておりますが、本当に皆さんさまざまな意見があり、どれも納得できます。
なお、写真は頭上を飛んできて、とっさに撮影したものですが、もう少しアップなほうが良いと思い、トリミングしたものです。
趣味の写真です。
絶対というものは存在しません。
書込番号:10680091
2点

単なる観賞用に「私、カメラで撮影した。アルバム見て!」という場合は、トリミングの有無もEXIF情報さえも不要だと思います。
しかしこれがもし価格コムでのお話なら、ここは基本的に機材の価格や情報の交換の場の様なので 「何を使って、どうやって撮ったのだろう?」「この距離でこんなのが撮れるのか?」とか鑑賞以外の事に興味津々に思う人も多く集まっていると思います(私もそう)。そうなるとEXIF情報も機材情報も必要で、それを意図して継続的に載せない人は信用できないとして叩かれるのも自然かもしれません。 使用機材の情報やトリミングの有無等も、無いよりは有った方がより親切に感じます。ここら辺は強制ではなく「自分基準」でしょうか…。
ただ同じ撮影でも、例えば鳥等の様に被写体が遠く小さい場合や、動きが速く構図をなかなか一発で決めていられない動体撮影の場合だと、トリミングは より多く当たり前のことになりつつあるかも?と個人的には感じてます。
しかしこれが風景や人撮り、スナップ等、一般的用途における撮影では少し別かもしれませんね。 デジタル経験しか無い私でも、風景やスナップ等は視野率約100%のファインダーで構図を決めて撮りたい、可能な限りトリミングしたくない、と感じてしまいますから不思議ですね。 「そんなもの、中央一点で撮り、後でトリミングして横っちょにずらせば良いだろう」とはあまり思わないです。 結果だけならそれでも良いのかもしれませんが、なんだろうな?
やっぱり趣味だからこそ、そこには結果オーライだけでは無いモノがあるからでしょうかね。
でも逆に言えば、趣味だからこそ自由だ、というものも当然有りなんですから、結局人それぞれということですかね。
書込番号:10681374
6点

高山巌さん、こんにちは。
お久しぶりです。ご登場いただいて驚いています。
この前も住居の餅つき大会で多くは子供ですが、餅つきのスナップ撮りを20枚ほど仕上げました。こうした動きがあって子供の(大人もですが)表情などもいいタイミングをねらって撮っていると横位置だけでなく縦位置でも撮ります。一人当たり3・4枚はシャッターを切って、その中からいいものを選び、リサイズを含めたフレーム調整をします。当然のこととしてプリントをして配ることになりますが、写真とプリントで縦横比が違いますしフレーム調整は欠かせないことになります。これは、野鳥撮り、人物の集合写真やスナップなどすべてに共通しています。
野鳥写真や花木写真・風景写真などはよくA3にプリントして部屋に飾りますが、飾った後にフレーム修正をあえてやる場合もあります。そうしたことが少なくなるように、ほぼ完成の域に仕上がったものはパソコン上でスライドショーにしてなんとなく見ながら習性点を探るようにもしています。
やはり、私が年で反射神経などが劣っているあたりが大きいのかも知れません。ただ「あとでトリミングすればいいや」式の撮影をしたことはないですね。
書込番号:10681714
1点

訂正をさせていただきます。
習性点→修正点
失礼しました。
書込番号:10681721
0点

トリミング、ノートリミングの話になっているようですが。
スレ主さんの最初の書き込みの
>実際にα900で、望遠のためにAPS−Cモードを「頑張って」使っておられる方・・・・
に対して、
そのような目的なら、強いてAPS-Cモードを使わなくても、あとでトリミングをすれば同じことでは?
ということで、レスしましたが。
必要なら、どの部分をどのようにトリミングをするかを考慮して、
撮影時に構図は決めて撮ればいいはなしだと思います。
コンテストなどに応募するなら、トリミング不可の場合があるようですし(ほとんどが不可?)、
そのような場合であれば、APS-Cモードで撮っておけばAPS-C以外の範囲のデータが元データには残らないので
ノートリミングになるでしょうけど。
用途に応じて使い分ければいいのでは?。
心情、使い方は人それぞれでしょうから。
ちなみにわたしも個人的には、トリミングを考えて撮影はしませんし、あとからもトリミングはしません。
でも正直言うと、極タマ〜にしてます。
書込番号:10682837
1点

いつも眠いαさん
ご無沙汰してます。
そういうご事情ですか、それは知りませんでした。余計な誤解を招き、気分を害したのなら申し訳ありません。
よそ様に差し上げるのでしたら、撮影後の構図の見直し等は私も必要に感じます。私はよそ様に差し上げることが、今の所殆ど無いのですっかり忘れてました^^
プリント用紙と画像比は確かに違いますね。 私は最近は小さめのプリントには一眼レフの縦横3:2に近いKGサイズを利用してます。これだとプリントの為のPCでのトリミングはやってません。その代わりトリミングじゃなく、最近はプリントには派手目のレタッチが多いです。ネットにアップしてるものより強めの補正です。 単に家族にはその方がウケがいいからです(笑)まあこれもプリンターとの兼ね合いが有るので、なんとも言えませんが。
なんか年々、自分が好きと思う、これが良いと思う発色よりも、どうも周りのウケの良い方向を選ぶ傾向があります^^;
書込番号:10683465
3点

高山巌さん、こんばんは。
いいえ、そんなことはありません。私の方こそいつものことながらぶっきらぼうな書き方で失礼しています。最近はよく高山巌さんの書き込みを拝見しています。いつも丁寧な書き込みで、皆さんからの反応もよいですね。
処で、KGサイズがありましたね。前になにかでサンプルを頂いたことがありますが、すっかり忘れていました。一度見直してみることにします。ありがとうございました。
書込番号:10683819
1点

スレ主さま
鳥屋のclub中里です。
フルサイズ機とAPS-C機の1台2役。こんな考えで購入しましたので、鳥撮のときはAPS-Cモードオンでやっています。基本的に「あとからトリミング」がめんどうに感じてしまう性格で、「どうせトリミングするなら最初からやっておけばいいよね。」って感覚です。それにα900のAFポイントは中央よりですから、鳥撮のときにAPS-Cモード枠を使った構図のほうが使いやすいと思っています。
書込番号:10683995
0点

club中里さん
飛ぶ鳥を撮るに、視野率150パーセントのファインダーとしてAPSーCモードを利用されている感覚ですね。
動き物には便利かもしれません。
超望遠で遠くにある被写体だと、ファインダーに収めるまでが大変だったりしますものね。
(私の腕が無いだけかもしれませんが…)
こういうのをスポーツファインダーと呼んでよいのでしょうか?
実物を見たことが無いので、ちょっと不安。
書込番号:10684227
0点

私は2台のボディーに24-70と135を着けてうろうろすることが多いのですが、APS-Cだと135が200相当になるので、ズルというか不精をしてサイズダウンでごまかすときはあります。うっかり望遠ズームを車におきっぱだったり・・・。いや、めったにしないですよ。たまーに、です。6000ピクセルで納品するときはしません。取材物だと大体4000とか3000ぐらいでの納品が多いので。
書込番号:10690220
1点

かめてんさん
スレありがとうございます。
とっさの望遠ですね。
本当にたまーにですか(笑)?
まっすぐ私の目を見て、正直におっしゃってください。
なんて、冗談です。
すみません。
APS−Cモードにしろ、後からトリミングにしろ、こういうときα900の画素数の威力に感謝ですね。
以外と、贅沢な議論だったかもしれません。
みなさまありがとうございました。
書込番号:10694890
0点

たまたま知ってのですがEOS7Dの板でも、あちらは視野率云々の話題からトリミングになったようですが、
同じような話が出てますね。やはりノートリ絶対主義(私は違う)の方は少なからずいるようです。
静観しようかと思いましたけどひとこと。
私は自分ではトリミングしますし、別に否定はしてません。「原則」とか、「普通」とか「一般的」
のような書き方はうまくなかったと思いますので、これはお詫びします。確かに個人の私見です。
私自身は芸大出てしばらく教師をやってたぐらいですので、芸術作品についてはこだわりがあります。
現在は仕事のごく一部ですが、自社のwebサイト用とか配布数1,000部程度ですが商品カタログ用写真を撮っています。
これは趣味とは別で、当然トリミングもレタッチもします。
芸大での専門は音楽でしたから、実は写真表現について詳しいわけではありません。クラシック音楽での感覚ですが
演奏は音を放った瞬間で終わってしまうものですから、後からここを修正、というのはCDのマスタリングでは
技術的に可能ですが最初からそれを念頭において演奏することは「普通は」ありません。
写真も「その瞬間を切り取る行為」と考えれば、シャッター押してキャプチャした時点で終わっています。
それを後からトリミングして、あるはレタッチして「作品」に仕上げるのがプリントの段階ということでしょう。
これは昔も今も変わらないと思います。フィルムだって写っているすべてをプリントできるわけではなく、
ラボ任せだと必ずと言っていいほどフチが切れてました。自分でプリントする方は現像や額装、
パネル張りの段階でどこまで見せるか切り捨てるかを調整していたと思います。
私は当時スナップ派でしたから「あ、切れたか〜」程度でした。
現在でもオリジナル3:2を4:3の用紙にプリントせざるを得ない、あるいは家庭用プリンタのフチなし印刷で
少し端が切れるのはトリミングとは言わないでしょうけど実際にあるわけです。余分に写し込んでおいて
後で切り捨てるのは、上級者でなくても作品としてプリントする上では必要なことでしょう。
そこで話を戻すとAPS-Cモードで撮ることでしたが、実際に撮っている方はメリット・デメリットを
踏まえた上でそのようにしておられるようなので、それはそれでいいのでしょう。
私も滅多にプリントしないでもっぱら画面上で見るだけですから、撮りっきりでもいいのです。
以上おっちゃんのボヤキでした、長文ですいません(笑)...実は若隠居サンと同い年らしいけど。
たたのふたらのぶさんもどちらさまもよいお年を。
(タラタラ書いてたら先を越されてしまった^^;)
書込番号:10695023
2点

風景や接写ではトリミングは普通はあり得ないと思うな。
逆にそれ以外では日の丸構図が
レンズやAFの構造とも合ったアマチュア写真の王道ではなかろうか。
その場合に後でトリミングする人もいるだろうし、
最初から最終イメージでノートリミングの上級者もいるだろうが、
そもそもAFなんぞに頼る時点でノートリミングでもどうでも良い気がする。
書込番号:10698379
0点

私の場合α900でAPS-Cにすると11Mピクセルとのことで、
α700(12Mピクセル)とそう変わらんしAFエリアも大して違わんなぁ、とのことで
900のスペックに気づいてあっさりと転がりました。
1000万画素あればよほど大きく伸ばさない限り十分です。
本当は700と900の2台で行きたかったけど、色々合って900一台に統合しました。
>ECTLUさん
>風景や接写ではトリミングは普通はあり得ないと思うな。
>逆にそれ以外では日の丸構図が
>レンズやAFの構造とも合ったアマチュア写真の王道ではなかろうか。
>その場合に後でトリミングする人もいるだろうし、
>最初から最終イメージでノートリミングの上級者もいるだろうが、
>そもそもAFなんぞに頼る時点でノートリミングでもどうでも良い気がする。
何故か、フルサイズだとMFが多くなっちゃうです。で、確かに切りませんね。
それ以外はたしかに確信的な日の丸構図。
APS-Cがあって安心するのですが、なぜかと考えると「APS-C」というフォーマットが既に頭に認知されているからだと思います。
『AFがしょぼい事はα900のステータス』と書いてしまった私ですが、
APS-CモードでAFがまあまあですし
動体ならばAFを使っておきたいほうです。
書込番号:10699505
0点

たたのふたらのぶさん、おはようございます。
昔α7Dが出る前に、シグマSD9に行きかけた事があります。
理由は搭載されているスポーツファンだーでした。
SDシリーズのファインダーは、範囲外が薄くマスクされていた覚えがありますが、
それでもフレームの外が見える視認性の良さには感動しました。
当時はこれを鳥の撮影で使えたら良いのにと思いましたが、
銀塩αユーザーだったのと、
SDシリーズの完成度自体に躊躇をした為、購入には至りませんでした。
そして時は流れて、不調のα7Dを引退させ、
α900を購入し、こいつAPS−Cモードなら、
スポーツファインダー的に使えるんじゃないかと思い実践したところ、
通常の状態よりも、何処よ!、何処行った!の状態がかなり少なくなりました。
話全体の方向としてトリミングの流れになっていますが、
トリミングとは別の視点として、
自分は動体を撮る時にはAPS−Cモードを使い続けます。
だって、周りまで見渡せるって、本当に素晴しい事なんですよ。
書込番号:10701049
0点

すみません。
亀スレ主ですが、もはや誰も見てませんかね…?
先日羽田に行ってみました。
1枚目がフルサイズ。
2枚目以降はAPS-Cモード。4枚目はさらに大幅にトリミング。これでも余裕ありますね。
さすが24.4M。えらいぞα900。
おおわらじさんがおっしゃるように、他を見渡せる良さを実感するには、まだまだ修行と感じました。
でも、まだ1回目ですし、またチャレンジしてみます。
書込番号:10737891
1点

とっくに閉じたスレッドに失礼します。
Jpegのみ撮影、の場合でしたら気分的には「有り」かなぁと。
トリミングくらいしても画像が荒れたりしないのは分かりますが。
いや、最近α900欲しくなっちゃって…(汗)
書込番号:10828398
0点

夜の世界の住人さん
レスありがとうございます。
逆にRAWならデータ量に物を言わせて普通にフルサイズで撮影し、現像時にトリミングということですかね。
>>いや、最近α900欲しくなっちゃって…(汗)
α900は趣味の道具と割り切るなら良いカメラですよ。
変な言い方ですが、何度も失敗して自分で工夫するのを楽しむカメラ。
機械式のM/FカメラであるOM3を使用していた身なので、自分にはこのくらいのアナログ感があるデジカメの方が身に合っています。
…時代と逆行してますけどね。
書込番号:10830032
1点

>>たたのふたらのぶさん
お返事ありがとうございます。
昨日もα900触ってきました。24-70ZAが装着されていましたが、重いですね〜。
でもおっしゃるとおり、アナログ感ってやつでしょうか、光学ファインダーで24mmなのにピントが分かるような…その理由を、店員さんは「Zeissだからですよ」と言っていましたが、私はその言葉に少々疑問を抱きつつも、何はともあれ、アレって楽しそうですよね。
横にあったα550も、そしてNikon機もまた良い感じでした。
もうしばらく、悩む楽しみを…(笑)
書込番号:10836029
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは。
私はα700しか持っていない上、内容もα900板で聞くことではないとは思うのですが
こちらが見ていらっしゃる方が多いのと、同じα仲間ということでどうかお許しいただき
質問させていただきたいと思います。
出張や旅行で飛行機に乗ることも多いのですが、
カメラを持って行くとき、皆さんはどのようにされていますか?
私は必ず機内に持ち込み、しかも上の荷物棚には入れずに膝の上に持って乗っています。
荷物棚だと、開けてみると荷物が結構横滑りしていることも多いし、
以前ノートPCを荷物棚に入れて持って行った際、
(そのせいだったかどうかはっきりとはしないのですが)その後故障したことがあって
とくに気を遣っています。
でも、先日機内で、スチュワーデスさんに「上の棚に入れるか足下に」と言われ、
カメラであることを伝えると一応OKはいただけたのですが、やっぱり上の棚に置くのが
楽でもあるし、それで大丈夫ならそうした方がいいかな、とか思ったりしております。
皆さんがどのようにされているか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
2点

衣類などでカメラくるんみ、レンズはボディほどデリケートではないと決め込んで、そのままカメラバックに入れて荷物棚に放り込んでいます。この方法でこれまで故障は経験してませんが、もう少し丁寧にしようかと考えているところです。
書込番号:10658455
0点

カメラは、ケースなどに入れないのでしょうか?
私の場合、自作したにキルティングのケースに入れ、
さらにデイパック等に入れています。
最近は、機内で撮影することもなくなりましたが、
上の棚に入れると、出す時面倒なので椅子の下に置きます。
書込番号:10658518
2点

基本的にカメラバッグに入れて機内持ち込みします。
隣席が空席の場合はその席にカメラバッグを置きシートベルトでカメラバッグを固定します。
隣席が空席でない場合はカメラバッグごと前席の下にしまいこみます。
安全運航上いかなる荷物でも離陸、着陸時に膝の上に持つ事は禁じられていますので
カメラだからという事で目を瞑った客室乗務員は問題あります。
書込番号:10658697
0点

通常はカメラバックに入れて、棚の中と思います。
エコノミー席は狭いので、足下に置くと、窮屈になって
体が疲れます。
それと、手荷物の持ち込み制限が厳しくなっているので、カメラバッグは、貴重品の入れられるものが良いかと思います。
書込番号:10658720
0点

カメラバッグにいれていれば棚で問題ないと思います。
でも機内で撮影したくなったときの場合にカメラとレンズ一本ぐらいは足元に置いています。
機材が多いときは普通に預けます。
自己責任の紙にサインはさせられますが、ケースにいれていればそんなに簡単に壊れないと思い込んでいます。
書込番号:10658728
0点

私も棚に入れた荷物は開けた時ずれている事が多いのでカメラ、レンズはいつも純正のLCS-SC20に入れて前席下に置いてます!
結構高さがあるバッグですけど収まりますよ!
富士山が綺麗に見える時などは取り出して撮っています!
でも・・前回どうしてもLCS-SC20には収まりきれなかったので大きめのショルダーバッグにインナーソフトボックス&仕切り多めに詰め込んで棚に入れましたけど大丈夫でした!
ですけど・・・棚はちょっと気になりますよね〜?!!
書込番号:10658765
0点

海外に行くとき、カメラを荷物として預けるときは
保険を必ずかけて下さい。
飛行場で荷を入れる、降ろすときに盗まれる確率は、高いです。
書込番号:10658825
1点

飛行機に乗せるときは重たいですけどLoweproなどのクッションが厚いバックパックを使ってます。確かに棚の中で随分と動くこともあるようですし。PCも一緒に入れてます。ドンケなどだと不安を感じます。
三脚は預けてますが、一番軽いトラベラータイプのは一つ鞄に入れて持って行きます。
以前、預けた荷物が紛失してしまい、撮影困難だったこともありますから。
保険は良い考えです。今まで、旅行でレンズやカメラで保険を使って治したことが3回もあります。
書込番号:10658861
0点

そのときの状況次第です。
荷物が多いときは、一式丸ごと預けてしまいます。
レンズとBODYのみの最小構成で、他の手荷物が少なければ持ち込みますが、収納は
棚の中です。
どちらになっても困らないように、梱包はしっかり行う前提で家から持ち出しています
ので。
飲み物等を床へこぼして足元の荷物を汚してしまう例を何度か見てしまっているので、
足元に荷物を置くことは個人的には避けています。
手荷物の持ち込みサイズも厳しくなってきているので、今後は「一式預ける」ことも
多くなりそうですね。
基本的に、「高価だから」とか「精密部品だから」というのは、理由にはならないでしょう。
持ち主の「勝手」で持ち込んでいるのですから、諸規定は遵守すべきであって「特例」扱い
を求めるのも筋違いです。
何かあっても困らないような対応「梱包や保証、保険」を事前にしておくことが肝要なのでは
ないかと思っています。
書込番号:10658897
2点

>海外に行くとき、カメラを荷物として預けるときは
>保険を必ずかけて下さい。
>飛行場で荷を入れる、降ろすときに盗まれる確率は、高いです。
先日、中国に仕事で行ってきましたが、
ボストンバッグの鍵が破られていました。
一瞬中身はと思いましたが、
たまたま何も盗まれてはいませんでした。
保険を掛けることは重要ですね。
以前、聞いたことがありますが、
鍵を掛けるとかえって壊して盗むという国もあるようですね。
事実かどうか知りませんが…。
話が、それてすいません。
書込番号:10658914
0点

飛行機から外を写したいときは足元に置いています。離着陸時は撮りたい衝動に駆られますが、無理ですね。
まぁそんなに機内でバシャバシャするものでもないですが、大阪〜東京で富士山が見えたときなど。
巡航時はワンパターンだし、服などにくるんでスーツケースに入れて預ける時もあります。帰りはたいがいそうなります。
書込番号:10660445
0点

中国に行くとき、中国の航空機だったので、カバンが機内に持ち込めず
中国に着いて、カバンを待ってもなかなか出てこず、最後に出てきました。
後で判った事ですが、海外の小銭(両替所で、義援金に出すつもりで持ってきた)が
無くなっていました。500-1000円程度の少額ですが気分が悪くなります。
書込番号:10660583
1点

仕事でたまにヨーロッパへ行きます。前にドイツへノートパソコン(東芝製)を持ち込もうとしたとき、
なぜか私だけ別室に呼ばれ電源入れてみろとか火薬検知器で検査するとかえらい目に遭いました。
カメラもコンデジはともかく、一眼のでかいやつは電源入れさせられるとか聞いたことがありますね。
ドイツ以外、スイスとセルビアは何もなかったです。セルビアは飛行機の故障で引き返したぐらいで(汗)
来月末からまたドイツなのですが、正直持って行きたいけど仕事だからどうしようかなと思ってます。
今のところ目立たないビジネスバッグにレンズと別々にクッションケースに入れとこうかと。
900と...もちろんドイツ玉のツァイスといきたいけど、日本製テッサー45mmかプラナー50mmが無難でしょうね。
書込番号:10661257
0点

お土産にツァイスやライカというのも、いいですね(笑
荷物として預けると、負圧でレンズ内のチリが抜けるかも。
でも着陸して正圧になるとまた舞い込みますかね。同じことでした〜
盗難とか、あるもんなんですね。
書込番号:10661487
0点


Lowepro Nova200など大形ショルダバッグ収納、機内持ち込みオンリーです。
カメラバッグにその他(洗面バッグ)を入れていきます。
窓側はいつも連れ合い専用で、私は通路側ですからコンデジでも撮りにくい。クシュン。
書込番号:10663314
0点

皆さんどうもありがとうございました。
しっかり梱包した上で荷物棚へ収納するようにしたいと思います。
書込番号:10663582
0点

飛行機で出張の時はタイヤがついたトローリータイプの機内持ち込み可のサイズ(ニコン製のボディー2台+レンズ3本+クリップオンフラッシュ2台、あとバッテリーなど収納できるもの)を使ってます。9.11テロ以後はえらく厳しい時期がありましたっけ。その頃は全部バッグから出してトレーに並べさせられました。機内では上部収納は無理なので、前の座席の下に置きます。
書込番号:10690168
0点

海外旅行だと保険で新品のカメラ(免責10万円まで)になります。修理なら全額出ます。楽天のゴールドカードなら世界の空港のラウンジが無料で使えて、保険付きです。年会費1万円ですが・・・棚の上で問題ありません。(プロのカメラマンでも同じです)
書込番号:10701789
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900をお持ちの崇高なる先輩方々へ
こんばんは。東京スナフキンです。
ようやく今週から皆様の仲間入りをさせていただくことができました。
よろしくお願いします。
α900が家に届き、鮮やかなオレンジの箱を開けて手に取ると、ほんとうにもうワクワクしてきました。急いでバッテリーを充電し、50mmF1.4を装着してシャッターを切る。「コシャッ」という音は、家電ショップの試し撮りで聞いたそれよりも幾分大きいものの、消音できるコンデジとは違い、「写真を撮っている」という実感の湧く心地よいものでした。
ちなみに添付の写真ですが、1枚目、2枚目が現役のカメラをまとめてケータイで写したもの、3枚目が記念すべき最初の被写体として、ウチのキャットウォークが得意なモデルを写したものです。「50mm開放でこんなにボケるんだ!」と感動しました。
さて、皆様にお聞きしたいのですが、一眼初心者でα900を購入した人が最初にすべきことといったら何でしょうか?
とりあえず保護シートを貼り、説明書と「α900完全ガイド」を見ながら初期不良はないかチェックしているところです。
コンパクトフラッシュは16G(サンディスク)にしました。予備のメモリースティックも近々購入予定です。
レンズは最も基本的で有用と思われるSAL50F14とA09Sを購入しました。フラッシュとレンズは自分の実力と懐具合で増やしていく予定です。
三脚はエイブル300EXを所有していますが、α900に合わせて上位機種の購入も考えていますので、オススメ等ありましたらお願いします。また、ブロアーなどのメンテ用品で、必要最低限のものも教えていただければ幸いです。
写真の保存はフォトショップアルバム2.0で今まで行っていましたが、JPEG+RAWを保存するもっといい方法とかありましたら教えていただけるとうれしいです。
いろいろ書いてすいません。どれか一つでもかまいませんのでよろしくお願いします。
3点

東京スナフキンさん
A900購入おめでとうございます。
私はストラップの交換をお勧めいたします。
この先ツァイスレンズなども購入されていきますと、重量が重くなってしまいますので、付属のストラップですとちょっと負担がきつくなります。
過去スレなどもご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9983066/
私はこのスレを参考にエアーセルコンフォートキャリングストラップを購入しましたが(その節は情報提供頂いた皆さんありがとうございました)、なかなか快適です。
書込番号:10658070
2点

>>fuji-3-さん
そうそう、そうなんですよね・・・
α900や700のストラップって、200とか350のよりは微妙にマシですけど、
それでも充分に「なめてんのか!」って思うレベルのストラップが
ついてますね・・・
私はMinoltaセレクションの古くさいストラップを使ってますが、
普通にいくとfuji-3-さんのオススメのやつとか、
オプテックのとか、クランプラーのとかが良さげですね。
書込番号:10658104
2点

近所でスナップの練習をしてきました。
たくさんの書き込みありがとうございます!
hotmamさん
金のないヤツぁといっても私のような庶民には十分高価なものです。
より厳密に言うなら、「(デジカメ一眼にハマりそうでフルサイズがどうしても欲しいなら、APS-Cをガマンしてがんばって貯金してフルサイズで最安で最高の)α900買え!」が良いかもしれませんね。長い!(笑)
不動明王アカラナータさん
いつも書き込みありがとうございます!
ハスキー三脚、知りませんでしたが洗練されたデザインですね。
プロに人気なのは丈夫だからでしょうか。
ストラップもちょっと自分で調べてみます。
αyamanekoさん
私も7,8年前のXP使っています(笑)。
その7,8年前にデスクトップを購入した際に安かったのでセットで買って、
カレンダーの一覧が見やすいので使い続けています。
ただ、他のソフトを使ったことがないので、もっと管理しやすいソフトがあれば、と思いまして。カメラが増えてくるとどれで撮ったかわからなくなるので、日付>機種というフォルダ構成でソフトなしのほうがいいかな、ともちょっと考えています。
書込番号:10658781
0点

高山巌さん
おかげさまで購入できました。ありがとうございます。
撮像素子用のクリーニング用品があるんですね。撮像素子のクリーニングを自分でやるのはちょっと怖いですが、半年くらい経ったら挑戦してみます。
ちなみに日常手入れ品として、たとえばこれは評価が低いのですが、セットものは良くないのでしょうか・・・。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-CK-DC1-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00008B395
データ管理は高山巌さんのおっしゃるように、シンプルなフォルダ構成が一番かな、とも最近考えるようになりました。RAW現像ソフトは付属しているので全く考えていませんでした。やはり付属品とsilkypix proでは差があるのでしょうか。
たたのふたらのぶさん
ありがとうございます。あと150GBくらいの空きはあるんですが、すぐになくなっちゃいそうですね(笑)。外付けの購入も検討してみます。お金かかるなぁ・・・(笑)。
Audi A4さん
ジッツオーもプロに人気なんですね。高いだけの違いがあるのでしょうね。
私はもうちょっと安価な「スリックHD3400PROスリック」の動画機能対応にちょっと惹かれたんですが、たとえばこれ一つで、α900と、PowerShotSXISと、ビデオカメラ(HV20)全部カバーしよう、っていうのは考えが甘いでしょうか。すいません、貧乏性で(笑)。
書込番号:10658881
0点

Fantastic P Mさん
再度書き込みありがとうございます。
せっかくなのでRAWを扱う勉強もしたいのですが、 高山巌さんも使われているSILKYPIX PROのようなものが必要でしょうか。
じじかめさん
・・・そうですねぇ・・・(笑)。不要なものを売る!生活を切り詰める!あとは「公募ガイド」がお役に立つと思います。すいません、こんな返答で。失礼しました。
fuji-3-さん
エアーセルコンフォートストラップ、良さそうですね。
不動明王アカラナータさんのおっしゃるクランプラーも快適そうです。
クランプラーのメッセンジャーバッグは普段使っているんですが、カメラ用ストラップがあるとは知りませんでした。しばらく付属品を使用して、忍耐力を鍛えてから購入を検討したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:10658964
0点

>フルサイズがどうしても欲しいなら、APS-Cをガマンしてがんばって貯金してフルサイズで最安で最高の
APS-Cよりもモデルサイクルが長いので、『次のモデルが気になってくる』というのはなくなりますね。
また、APS-Cを持っていた時の様に、雑誌などの他のモデルとの比較が気になるということがなくなりました。
フルサイズにするとそういった意味ではお金は掛からなくなるかもしれません。
ただフルサイズボディはよりよいレンズを欲しがるみたいですね。
自分は5D2使いですが・・・。
書込番号:10659772
1点

hotmanさん
おっしゃるとおり、APS-Cをこれから長いデジカメ人生の選択肢から外すことで購入対象が限られる分、ちょっと節約になったかも、と思います。気のせいかも知れませんが・・・。
α550などは喉から手が出るくらい欲しかったんですけど、ガマンしました。
今後、本体を買うにしても、ソニーの次期フルサイズか、フィルムカメラかなぁとぼんやり考えています(当分先になりそうですが・・・。)
フルサイズのレンズはおっしゃる通り、APS-C本体が軽く買えるものもありますので、
そこなし沼にはまっていかないよう気をつけます。
他スレ拝見しました。5D2で撮ったマクロ撮影、とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:10660106
0点

HD3400PROじゃ今のエイブルより格下げじゃないですか・・・
値段は別にして、スチールカメラの三脚としての
実力はエイブル300EXの方がずっとマシでしょう。
自分は以前にSLIKのプロ340DXってのを使ってた事が
ありますが、脚はそれと同等品じゃないかと思うんですよ。
もしそうだとしたら、α900用としてはお粗末すぎです。
全高低すぎ、足細すぎ、へなちょこ過ぎです・・・
ハスキーが人気あるのは、頑丈で、オーバーホールもしやすいので、
長く(半永久的に?)使えるからってのと、
安定性つまり三脚として一番大事な部分の実力が高く、
機能的にも雲台が究極の一品と言えるレベルの操作感だからじゃない
でしょうか。
書込番号:10660114
1点

>せっかくなのでRAWを扱う勉強もしたいのですが、 高山巌さんも使われているSILKYPIX PROのようなものが必要でしょうか。
私は市川シルキーSILKYPIX Developer Studio Proを使っています。
付属IDC(Image Data Converter SR)はSILKYPIX Developer Studio Pro使ってしまうと戻れません。
IDCに無くよく使う機能は調子の黒レベル(黒が引き締まりツヤが出る)や回転・デジタルシフト(傾きが有った時、修正をする)などなど実際使ってみたらわかります。
SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
Adobe Photoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
体験版があると思いますのでお試しになられたらどうでしょう?
書込番号:10660366
3点

あぁ・・・7〜8年前のPCだと、α900のRAW現像は
ちょっと・・・というか、かなり?荷が重いかも
しれません。良いのを選んで、ならいいでしょうけど、
全数RAWから自力で現像ってなると、ちょっと無理かもです。
書込番号:10660417
1点

不動明王アカラナータさん
HD3400PROは格下でしたか・・・。そういえば定価も、ちょっと上なだけですね。
三脚に関してあまりに無知でした。
ビックカメラ行って見てきます!
動画編集などは比較的スペックの高いラップトップで行って、デスクトップに保存、といった感じで行っているんですが、RAW現像もそうなりそうです。
貴重なご意見をありがとうございました。
Fantastic P Mさん
SILKYPIXの情報ありがとうございました。幸いフォトショップエレメンツ6.0を所有していますので、来週末にでもSILKYPIXの体験版を試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10660551
0点

とりあえず、ボディーも買ったし、しばらくは手持ちのレンズ群で楽しむか。
いや、自分のラインナップでは、超望遠が足りないな…。
よし、70−400Gを買えば、大丈夫だな。
こうなれば、20から400まで揃うぞ。
あや、超広角ズームが無い。
なら、次は16−35のツアイスだ。
これで完成。僕のαフルサイズシステム。
ん?でも、あっかるい単焦点のラインナップに乏しいかも。
やっぱりゾナーだな。
今度こそ、もう買うもの無いぞ。
あ、大口径望遠ズームが、ミノルタ時代の80−200だ。
ちょっと最短撮影が長めなんだよなあ。
SSMでも無いし。
ここは頑張って70−200SSMに買い替えないと…。
こ、こんどこそ…。
あ、でも「憧れの」サンニッパが無い…。
…うーん。エンドレス。
フルサイズだと、ボディはしばらく打ち止めできても、買わなきゃいけないと思っちゃうレンズが多いのが欠点。
お金…足りるかなあ…。
書込番号:10665714
1点

三脚のレスが少ないようでしたのでご参考まで。
私はα900を使うときは、最低でも2kg弱の三段カーボンです。
風が強そうな時、300mm以上の望遠を使う時、
夜景など長時間露光する時は3kg超、アルミ三段を持ち出します。
どちらも古いものばかりでズバリの機種をリンクできませんが、
近いもののリンクを載せておきます。
http://www.slik.co.jp/carbon-series/c_pro/4906752107560.html
http://www.slik.co.jp/pro-series/m_series/4906752104286.html
私はスリックばかり3本使ってますが、一番古い30年以上前の物も
メーカーでオーバーホールしてもらって使っています。
輸入高級品もカッコ良くて欲しいのですが。
書込番号:10666949
1点

すでに解決済みではありますが、失礼します。
高山巌さんもおっしゃておりますが、自分もソニー機はゴミが付きやすいと思います。内部から出るのか外から入りやすいのかは分かりませんが。
これらがどうしても気になるなら、センサークリーニングキットはあると良いかもしれませんね。ただ、取り扱いにはコツがいるみたいなので「よりひどくなったらどうしよう」と思ってしまうようならSC頼みの方が良いでしょうね。自分もそうです。
ファインダーもゴミが入ります。自分はほぼ同じ位置に2度、小さなゴミがつきました。他の不具合に合わせてSCに送ったら清掃してくれましたが、一週間程で近くにまた小さなゴミがついています。このあたりは自分では手がつけられませんね。一度強めにブロアをしたらファインダスクリーンにもゴミが付きました。900はスクリーン交換は自分で出来るのでこれは自分で取れましたが、それ以来気にしないようにしています。ファインダー清掃は保証期間をすぎれば有償となってしまうでしょうが、いくらぐらいかかるのかな?安ければ1年に一度とか定期点検みたいにしてもいいですが、高額なら気にしない方が身のため…と言い聞かせます(笑)写真そのものには影響ありませんからね。
書込番号:10667495
3点

>かのたろさん
こんばんは。
先日秋葉原のSCにα700のローパスフィルター清掃に行ってきました。
上記清掃を依頼したところ、ファインダースクリーンも清掃してもらえました。
金額は税込み1,575円でした。
私は都心から遠いので頻繁には行けませんが、この位の値段なら交通費を考えても
半年に一回位ならアキバ散策ついでに良いかも知れません。
書込番号:10670914
1点

α-Skyさん>
ありがとうございます。α700はファインダースクリーンは自分での交換はできないようになってましたよね(技術的、物理的にどうかは別として推奨していなかったはず)。それをやってくれるのはありがたいですね。その際、ファインダー内部はどうでしたか?自分の場合は目につくのはファインダーの内部のゴミなので清掃するとなると分解が必要な感じです。そうなるとけっこう高額になりそうなので…。本当、センサークリーニングに合わせてそのぐらいの料金なら一年に一回とかやってもいいですね。新品買った時みたいに新鮮な気分になります(笑)。
書込番号:10672787
1点

前後どちらかのダイヤルで露出補正ができるよう設定可能ですが、要注意ですよ。(私はあまりオススメしません。)肩からさげてうろうろしていると、勝手にダイヤルが動いていたのに気づかずせっかくのシャッターチャンスを逃した事がありました。それ以来面倒でもボタンを押すか、クイックナビから操作しています。
書込番号:10690102
1点

おはようございます。12月27日、日曜の穏やかな朝です。
土、日以外は書き込みが難しいことをお許しください。
ボディ購入から一週間ほど遅れてフラッシュを購入しましたが、クイックシフトバウンスに惹かれてF58AMにしました。自分の実力と釣り合わないすごいヤツです!いろいろ試して使い倒そうと思います。
たたのふたらのぶさん
レンズの沼にはまっていく様子をリアルに表現していただいてありがとうございます(笑)。
あと一年はレンズを買わないことをココロに誓いました。
あれ、でも広角ズームがないや(笑)。。。
dowblesixさん
三脚情報ありがとうございます。
カーボンで軽いほうがいいのか丈夫で重いのがいいのか、最近わけがわからなくなっております。私は車を持たないので軽い方がいいのかもしれません。でもカーボンはその軽さゆえに安定しない、というのは理解できるんですが、その他にもデメリットはあるのでしょうか。
ブログ拝見しました。写真が美しいですね。私はグレー会社でした(笑)。
かのたろさん
ゴミがつきやすいんですね。私はまだブロアすら購入してないですが、いずれやってみようと思います。説明書ではクリーニング時のACアダプター/チャージャーを薦めていますが、どうなんでしょう。
α-Skyさん
1,575円とは思ったより安いです。その倍くらいするかと思いました。この値段なら最初の一年は保障期間内にするとして、二年目から頼もうかと思います。ありがとうございました。
かめてんさん
今のところ知らない間にダイアルが回ってしまいそうな感じはないですが、気をつけてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:10691574
0点

東京スナフキンさん、こんばんわ。
blog見て下さって恐縮です。
私も重いのは疲れるのでよく軽い三脚も使います。
しかし三脚の脚を自分の足で蹴ってしまったり、
何かの拍子でパーン棒に洋服などを引っ掛けてしまった時に、
α900を初めとした重いカメラをのせてる時は不安定になり
実際に肝を冷やしたこともあります。
三脚+雲台の重量はカメラ+レンズの重量より重い方が良いようです。
ですから三脚メーカーのカタログに載ってる対応カメラ種類の
類いも参考にされた見てください。
それと三脚その物の問題ではありませんが
たまたま小型の自由雲台にα900を載せていて、
予定外のAF100-400mmを付けてしまったところ、
雲台がその重さに耐えられずお辞儀をしてしまい
その反動で三脚ごとひっくり返りそうになり
三脚とα900は支えましたが、持ってたレンズは
落下させてしまっこともあります。
雲台の対応というか許容荷重へも配慮が必要ですね。
書込番号:10724468
1点

dowblesixさん
>三脚+雲台の重量はカメラ+レンズの重量より重い方が良いようです。
大変参考になります。私も三脚を倒しそうになったことがあります。
祭りのときで、安全な場所を確保したつもりでしたが、あまり光の当たらない場所だったので、通行人が足を引っ掛けてしまいました。なにか反射板のようなものを足に巻くといいかな、と思いました。
重い三脚は安定するというだけでなく、大切なカメラを守るのにも貢献しているわけですね。
重く、丈夫な三脚をもうちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:10725081
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
みなさんこんにちは。
いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。
ところで質問なのですが、RAW現像時の露出補正などで暗部を持ち上げて明るくしたりする場合ってノイズなどが発生したり色が実際に露光した時とは違うように変化したりしてしまうものなのでしょうか?
暗部を付属のRAWソフトで持ち上げた場合、ちょっと不自然な印象を受けることがあり、実際はどうなのかなと思いまして質問しました。思い違いなら良いんですが。
ちなみに、あとで露出補正すれば持ち上げられるみたいだし、ややアンダー気味の設定で撮っておけば元データを白とび量を抑えた状態で撮っておける分間違いないかなぁと思って少しアンダーで撮影していたんですが、まずかったですかね…。
やっぱり、露出をすこしずらして複数枚撮っておいた方がいいんでしょうか?
アドバイス等あればお願いします。
1点

muchicoさん
こんにちは
どの程度補正して、また、写真として何を望んでいるのかが判りませんので、一般論ですけど。
α900に限らず、デジタルカメラの傾向として、シャドー部を持ち上げるとノイズ増えますし、余計な色がでてくる場合ありますね。
対応としては
1.露出ブラケットで様子を見てみる。
2.現像ソフトを変えてみる。レイヤー別けて領域別に処理するとか多少改善する場合あります。
Adobeの系列とか自由度高いのありますね
3.撮影時にシャドー部へ光を回す工夫をする(意図的に黒く沈める場合は別かと思いますが)
屋外だとレフ、屋内だと、レフ以外に白段ボールつかったり、ノートの一面つかったり
書店にいくとライティングの本もありますので、参考にされてみてはいかがでしょうか?
また、光の回し方をご自身でどんどん工夫できるようになると、それが楽しみになる場合も多いかと思いますので検討されてみては如何でしょうか?
書込番号:10643331
4点

適正露出が一番、アンダーなところほど持ち上げた場合のノイズは多いと思う。
ノイズよりもブレずに止まっているのが優先ならシャッタースピードを稼ぐ為にわざとアンダーにして撮ることもあります。
書込番号:10643340
2点

アルファのカメラ基礎講座でも教えている基本的な事ですので、
A900を使われているのであれば覚えておいた方が良いと思いますが、
RAW現像で露出を補正した場合、画質は劣化します。
そのため、カメラで露出調整を行って撮るのが普通です。
初心者の方にはブラケット撮影などがオススメです。
書込番号:10643459
1点

早速の回答、ありがとうございました!
やっぱり劣化してしまうのですね…。
今後は、露出ブラケットで対応したり、微妙に露出を変えつつ撮影したいと思います。
撮影データが増えそうですが…仕方ないですね。;
ちなみに、こういったことは色の調整にも言えることなのでしょうか?
書込番号:10643500
0点

α900のラチチュードは、評価の方法にもよると思いますが、おおよそ±3EVちょっとくらいあります。これは標準的なポジフィルムと同程度か、もしかすると少し広いくらいあります。
少し前までのDSLRでは、ラチチュードの特にハイライト側がもっと狭かったため、やたらと「白飛び」を気にしていたようですが、このくらいになったら過剰に気にしない方が良いかと思います。
もちろん、α900のラチチュードでも決して充分なわけではなく、もっと大きな光量差があるシーンは幾らでもありますし、それを容易にカバーできないからこそ、段階露光した複数カットを合成するHDRのような手法が使われているのだと思います。
シャドー部のトーンを持ち上げると不自然に感じるのは、階調差も拡大されてしまうため、滑らかさが失われる事が大きい気がします。あと、黒潰れした所としてない所の境界が目立ってしまったり。
個人的には、今後のDSLRはノイズを減らすのはもちろんだけど、最高感度を上げるばかりでなく、低感度の階調重視で、もっと広いラチチュードを持つ方向にも行ってくれると嬉しいなぁ、と思っています。
書込番号:10643692
4点

以前に…
ポートレートでSS稼ぐ為にわざと暗く撮って、現像時に持ち上げようとしたんですが
人肌のトーンというのは、かなり微妙らしく、どうやっても綺麗にならなかったことがありました。
私は700しか使っていませんが、「フルサイズ機の方が、その辺りについて、いくらか強そうである」と厦門人さんから教えていただいたことがありました(^^ゞ
しかしながら上で述べた経験からか、私は撮影時に出来るだけ意図した露出になるよう撮るクセが付いてしまった様に思います。
…写真って難しいですね。
書込番号:10643950
1点

夜の世界の住人さん
>私は撮影時に出来るだけ意図した露出になるよう撮るクセが
そこでインテリジェントプレビューなわけですよ。
α買った当初ソニスタの無料セミナーでプロカメラマンの方が「私はJPEG撮って出し派ですけど、
コレのおかげで一発で思った絵が撮れる」とおっしゃってたのを聞いて以来、多用するようになりました。
もちろん背面モニタではだいぶ感じが違うので、かなり慣れが必要ですかね。保険の意味でRAWも
残すようにしてますけど、容量が...
書込番号:10644134
0点

購入から1年以上経って、初めてインテリジェントプレビューの使い方が分かりましたw
風景しか撮りませんけど、これがあるとJPEGのみの撮影でも後悔しませんね。
人物撮影だとリズムが悪くって困るかも知れませんが。
書込番号:10644953
0点

みるとす21さん
そうですね。私は使ったこと無いですが(^^ゞ
撮像素子ライブビューなどでもある程度分かるのかもしれませんが、それでも「試しに撮って確認して」となれば、いちいち削除しないと容量をとられますからね。
私はその「試し撮りRAW」のデータを、結構邪魔だなぁと思うほうです^^;
クリエイティブスタイルも変更できるようになるとさらに便利になりそうですが、おっしゃるように背面液晶の見え具合のことを考えると、これも相当な鍛錬が必要…?などと。
書込番号:10645361
0点

スレ主さん
まず、カメラはレンズを通してイメージセンサー(CCDやCMOSなど)に写ります。
それをADコンバーターで量子化したデジタルデータがRAWデータです。
これをJPEGに変換することを現像と言います。
従って、絞りはイメージセンサーより前でカメラに搭載されている露出計である反射光式は18%グレイになるように露出をあわせます。
イメージセンサーに入る光のダイナミックレンジがADコンバータのダイナミックレンジいっぱいで入力されると、
ADコンバータの分解能が最大限で生かせます。実際は黒レベル、白レベル、シェーディング補正などを行いますが、
ここでは説明を省きます。露出をあわせる事でダイナミックレンジを有効に使用できます。
ですが、イメージセンサーのダイナミックレンジはそれほど広くないため、
黒レベルから白レベルまで全てを完全にカバーできないため、
露出により、光の明暗差のダイナミックレンジの中で再現可能な明暗比のウィンドウの位置が変化します。
露出はイメージセンサーに入る前の処理なため、RAW現像で変えるとデータが悪化します。
ですが、多少であればJPEGにするときに解像度が落ちるので、ハイアマチュアやプロでない限り分からないと思います。
RAWデータからJPEGに現像するためのパラメータ(たとえばホワイトバランス、色温度など)はカメラで撮った後で変更しても撮る前に変更しても変わりません。
色の調整と一言に言っても複雑なので、何を言っているかにもよりますが、詳細は書籍やセミナーなどで勉強された方が良いと思います。
すいませんが、ここで書いたらホームページが出来上がるぐらいの量なので、
サイトだと間違った情報や正確ではない情報も多いのであまりオススメできませんが、
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/index.html
などを参考にしてはどうでしょうか、厳密に言うと説明が初心者用に省かれていて誤解するかもしれませんが、
比較的詳細に書かれております。
分かりやすくするため説明を実際の回路動作から省いて記載していますがご了承願います。
書込番号:10646840
1点

皆さんこんばんは。デジタルになって、不思議に思うのですが、皆さん白飛び黒つぶれを気にしすぎではないですか?「あちらをたてれば、こちらがたたず」というのが、世の中の常識であって、両立しないカメラはけしからん、というのはどうかと思うのです。
フィルムの時だって、白飛び黒つぶれはあったわけだけど、今ほどみんな騒いでいなかったですよね。自分が一番強調したい被写体に露出を合わせて撮っていたはずです。だからこそ、強調したいものが際だつ、強い(コンテストに強いという意味ではないですよ。テーマがはっきりしたという意味)写真になったのだと思います。
白飛び黒つぶれ、あったっていいじゃないですか?逆にすべてがちゃんと写っている写真って、主題がはっきりせず弱いような気がするのですが、皆さんどう思われますか?
それともこんな考え方は、暗室世代の古い考え方なのでしょうか?
書込番号:10647035
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こんばんは。
>がんばれミノルタさん
僕も白飛び黒潰れは写真ならではの表現法の一つだと思います。
例えば上を見上げれば電線が邪魔なシーンが多いですが、被写体との輝度差を使える角度を探せば上手く飛ばせる(白飛び)シーンが結構あります。
反対に黒潰れも工場をシルエット(黒潰れ)にして夕陽を撮る場合に雰囲気がでますよね。(^_^)
その意味で僕はDROよりZoneのパラメータを使う事が多いです。
ハイライトは飛ばしてしまってもいいからシャドーで微妙な表現が欲しい場合など。
幅広い表現方法こそが写真ならではの楽しみですよね。(^_^)
書込番号:10647535
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ポジフィルムが6EV
ネガフィルムが12EV
α900のJPEGが9.5EV
α900のRAWBestが12.6EV
らしいです。
直射日光が反射する場所とか、極めて明暗差の激しいシーン以外は、白とびも黒潰れも起こりえないと思います。
ネガフィルムのように余裕があるので、露出設定は撮影者の考え方を反映できますね。
暗部のノイズが気になるときは、できるだけプラス補正して撮って、RAW現像時にハイライト部分を抑える調整をすると効果があります。
書込番号:10648364
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みなさま、多くのレスありがとうございます。とても参考になります。
んーと…思ったのは、フィルム時代のことはよくわからないのですが、私としては幅が広い方がうれしいですね。
主題を引き立たせるためにつぶすとか言っても、目立たない暗部は目立たないなりによく見ると諧調が豊かで形がしっかり存在している…という画であれば決して主題をおろそかにはしないし、それはそれで魅力になる気もします。
…が、つぶれたり飛んでたりという写真も、作画意図によっては有効に働くので決して否定をしているわけではありません。
ただ、カメラは写真作品の為だけに撮っている人が全てではなくて、私なんかは仕事で絵を描くための資料用として使っている面もあるので、写真作品用、資料用と撮り方をわけて撮っています。資料用はできるだけパンフォーカスにして、なるだけ飛びすぎたり、つぶれすぎたりしないように気をつけて撮っています。
素描で下絵をおこすときなど、暗部を持ち上げてもつぶれすぎててわからないと形態をとらえるのに都合が悪い、ということが実際にあります。
とかいうのもあって、必要に応じて撮影者が選べばいいので、選択肢の幅はあるにこしたことはないんではないかな〜と思いました。
最近は、高感度側の画質などもどんどん上がっていく方向にありますが、私もcoccinellaさんと同じように、低感度の諧調がものすごく豊かになる方向にも行ってくれるとすごくうれしいですね。というか、助かります。
目を凝らさないと、わからないくらいの暗部の諧調でも、あるのとないのとではやっぱ深みが違う気がします。
書込番号:10649464
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>私なんかは仕事で絵を描くための資料用として使っている面もあるので、
それでは、ハイライト部の露出を重視し、DROアドバンスLv+5で撮ってみて下さい。
暗部のノイズは出ますが、現像ソフトで調節するよりは結果がよいと思います。
あと、現像にはIDC3.0を使用して下さいね。
他のソフトを使用すると、DROの結果が反映されませんので。
書込番号:10652436
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アドバイス感謝します。
Lv5だとさすがに色が不自然な感じがするので、毎度不自然にならない程度に調整していこうと思います。なかなかむずかしいですね・・・。
書込番号:10661842
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