
このページのスレッド一覧(全255スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 9 | 2012年1月26日 06:38 |
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96 | 46 | 2012年5月11日 23:13 |
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10 | 13 | 2012年1月18日 14:02 |
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8 | 5 | 2012年1月13日 11:09 |
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26 | 14 | 2012年1月9日 20:45 |
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9 | 8 | 2011年12月30日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
eBayで検索すると、日本への配達も可能なα900(ボディ)の新品が、
US $2,178.14 で売っているのが見つかります。
ここのクチコミを見てα900に興味が出てきたのですが、上記のような
海外仕様のものと日本仕様のものでは大きな違いはあるのでしょうか?
機能的に同じであれば、メニューが英語だったり付属品のコンセントに
差す部分が日本のものと合わないくらいの違いは気にしません。
保証の類もなければないで構いません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点

海外バージョンはメニューと保証関係しか違いが無いと思います。充電機器は100vから240vまで対応なので、コンセントの接続部分だけの問題です。でも保証が無いと言うのは、デジタルカメラの場合きついのではありませんか。
それにE-Bayはオークションサイトですからそれなりのリスクがありますが、PayPalで決済するなど、万一の際の心構えと備えが必要です。それに問題が起った場合英語で交渉できることとか・・・
少し高いですけど、ユダヤ系の人たちがやっているB&Hというニューヨークの巨大カメラ店、ここなら信頼がおけます。下にurlを示します。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=sony+a900&N=0&InitialSearch=yes
書込番号:14062221
5点

>メニューが英語だったり付属品のコンセントに差す部分が日本のものと合わないくらいの違いは気にしません。
こんにちは
なら 大丈夫と思いますが、詳しくはソニーにお電話が最良です(問い合わせ方に留意)。
基本仕様に、違いは有りません。
日本語バージョンには、どのような事をしてもならないそうです(以前確認済み)。
書込番号:14062227
2点

komokeriさん
robot2さん
ご返信ありがとうございます。
機能的には変わらないのですね。
以前、Amazon.comで買ったものが届かず、翻訳サイトに頼りながらやりとりをして対応して貰ったことがあるので、よほど拗れなければ英語での文書による交渉は何とかなると思います。
B&Hというお店もあるのですね。オプションもまとめて購入できそうですね。
あとは、私宛の宅配物が多いことに最近ピリピリしている妻への対策が見つかれば、購入に踏み切れるのですが(汗
書込番号:14062392
0点

>私宛の宅配物が多いことに・・・・・・・・
「営業所留め置き」という手もあると思いますけど。
(クロネコとかなら、ですけど。)
書込番号:14062472
1点

> ピリピリしている妻
奥様に写真の楽しみを教えてあげたら如何でしょうか。今週の金曜日に買うNEX-7は、妻が欲しいと言って買うことになりました。
書込番号:14064211
1点

妻も私のNEX-5を使ってみて「うまくなったような気がする」といって楽しそうだったときもあったのですが、その後私がレンズ沼にはまり、LA-EA2を介してシグマの50-500とかSAL70400Gとかを使い出すにつれ、段々呆れてきたようです。
そして今週はNEX-7が配達されてきます…
少し自重しなければと反省し始めています。
書込番号:14064600
1点

NEX5Nには500RFが似合うように思いますが、如何ですか。
書込番号:14065451
1点

>>NEX5Nには500RFが似合うように思いますが、如何ですか。
NEX-5Nで500REFを2回使いました。
満月を撮る (三脚使用)
田でエサを取るサギを撮る(一脚使用)車を止めて、窓だけを少し開けて隙間から撮る
共に、AFよりもMFでピーキング撮りが結果が良いです。
そもそも、ピーキングの線が表示されていると、全て当たりになります。
打率はすごいです(まあ、ピーキングするまで撮らないですから当然と言えば当然です)
サギはα55+Ref500 のAF撮影よりもNEX-5Nのピーキング撮影の方が、しっかりと合焦した写真が撮れました。100o位離れているとAFの打率よりもピーキングが良くなるのは新しい発見でした。
ゆっくり動くものに対しては、ピーキングは良いですね。500Refでも簡単にMFできます。すごい技術です。デジイチのどんなファインダーもマスクもかなわない。
書込番号:14066118
1点

海外仕様と国内仕様の違いは、いずれ売る時の下取り価格でしょう。
いま安くても、日本で売るには日本語表示がないか売りにくいし、これだとヤフオクなんかでも良い値段がつかないんじゃないかな?
つまり、買値も安いけど売値も安く、実質的な費消額は変わらず。。。。
それってA900が悪いんじゃないです。
英語が出来ない日本人と、まともな英語を教えられない先生どもがいけないんです。
↓「日本人の英語力は北朝鮮より低かった!」より。。。。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111024-00000001-dime-ent
書込番号:14069329
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
質問させていただきます。
α900を使用しております。
大変満足して毎週末撮りまくっていますが
一つだけ不満点があります。
他のスレでも指摘がある様に、
高感度領域においての画質です。
ISO1600以上は厳しいと感じています。
その不足を埋めるαシリーズのサブカメラ(=高感度に強い)は
下記3機種に絞った場合どれになるのでしょうか。
・α77
・α700
・α550
是非ともこの3機種内で1位〜3位のランキングを
付けていただけないでしょうか。
●前提条件
@OVFが良い+Eマウントに手を出すつもりがないので
α55とNEXシリーズははずさせてください
Aα一筋ですので他社マウントには興味がありません。
B基本JPG撮って出しです。
また以下のような使い方・感想を持っております。
●画質への不満は室内での使用時に限っての話です。
屋外ではα900ほど良いカメラは他にない。
●室内撮りでのα900の許容範囲は現状ISO800が限度。
どうしようもない時は1600で使うがノイズが気になる。
●α900+α77の2台体制ですが、
α900を手に入れて以来OVFに魅せられておりますので
高感度についての性能がα550>α77、α700>α77であれば
α550かα700の本体を中古で探そうと思っております。
質問ばかりで大変恐縮ですが
早く皆様に追いつけるよう精進いたしますので
よろしくお願い致します。
0点

どんなカメラでも高感度になれば不満があるものです。ぼくはDxOの廻し者ではありませんが、DxOの出来合いプリセットでHi-ISO(高感度処理)を使えば、夜景など信じられないほど見た通りに仕上がります。うるさいことを言えばディテールがどうのこうのということになるかもしれませんが、もともと暗いところは裸眼でも良く見えませんからヨシとしています。楽天的な性格だからかも知れませんが、DxOと出会ってから、カメラのノイズなんて、全然気にならなくなりました。
書込番号:14032948
4点

こんにちは
α77は、OVF ではなくEVFですが、勿論ご承知の上での候補ですよね。
高画素ですが、撮像素子がAPS−Cなので無理が有り、画質に不満な方が多いと認識しています。
現在の デジ一全機種の中で、高感度でノイズの少ないのはニコンのD3Sです。
画素数は 少ないですが、α77に画質で負ける事は有りません。
D3S(中古も)に、されたらどうでしょうか。
レンズは、ナノクリスタル採用の24-70mm f/2.8 をお勧めします。
或いは、50mmか35mm単焦点1本から…
書込番号:14033004
5点

RAWで撮ってDxOなりLightRoomなりで現像してみては?
α550はJpeg撮りならばα900や700より高感度が使いやすいですが、
うろ覚えですが550はRAWの時点では700よりノイズ多かったように
記憶しています。
77は明らかに900より高感度弱いです。
結局、進化してるのは撮像素子のノイズが減ったからではなく、
EXMORのノイズリダクションの方ですから。
書込番号:14033025
2点

追記。今LightRoom4のベータ版が3月末まで無料で使えます。
私はLightRoom3使っていて、4ベータはまだ試してませんが、
3より悪くなってるってことはないでしょ、きっと。
で、今の時点ですでにLightRoomやDxOを使っていて、それでも
高感度に不満ってことだとしたら、550買っても700買っても77買っても、
満足出来る可能性はほぼ無いと思います。
パソコンがポンコツでDxO(←もの凄く重いです)やLightRoomが厳しい
ってことだとしたら、Jpeg撮りするしか無いわけですが、
どうしてもJpegで撮りたいならα580を個人輸入するのが、
一番高感度に強いかもしれません。
まぁ、画質(高感度含む)に拘るなら、RAWで撮るべきだと、私は思います。
書込番号:14033101
2点

私はα77を持ってないので言及しませんが、900・700・550・候補外の55の内では55が高感度良かったように思います。
ちなみに被写体は動体です。
あくまで私感です。
書込番号:14033114
3点

あぁ・・・・何度も申し訳ありません。
Jpeg限定って見落としてました。
Jpeg限定なら、その三機種では550がダントツと思います。
77と700はノイズリダクションの方向性が全く違うので、
比較しにくい気がします。
でも、普段900使ってるなら、550は
「ちょっとやってらんない」くらい使いにくいかも。
私は使いにくかった。
書込番号:14033156
5点

現状では、高感度が必要な場合に限ってRaw撮りするしかないのでは・・・
77で高感度がかなりたたかれていますので、
77のファームアップで(もしくは77N?)対応してくるか、
99(フルサイズが3機種出るうわさがありますので)あたりで、
このあたりを対応してくるのを待つのが得策ではないかと思います
99は900のネガを改善してくるでしょうから(LVや連写など)
私は風景撮りなので、77にも満足していますが、
900の方が使用感含め、やはりいいですね
ただ、同じレンズで画角が異なるため、同時に持ち歩くサブボディとしては便利です
書込番号:14033338
3点

SONYさんの場合だと・・・
候補には無いけど
NEX5Nが高感度性能はNo.1だと思う。
次点が、α550=α55=α65かな??
ノイズの少なさをとるか?
ディテールの表現をとるか??
ISO1600で比較するか?? ISO3200で比較するか??
・・で、ビミョーな差異はあると思うけど(^^;;;
その下が、α900=α77だと思う(^^;;;
これも、ノイズを取るか?ディテールを取るか?
ISO1600で比較するか? ISO3200で比較するか??・・・で、ビミョーですけど(^^;;;
書込番号:14033365
3点

>>#4001さん
α65はα77と同じCMOSだと思うのですが、
77より65のほうが上なのですか?
洪水の影響で65の発売は遅れましたが、
本来であればほとんど同時期に発売予定だった
2機種ですから、処理を変えてくるとは
考えにくいような気がするのですが。
書込番号:14033496
5点

正直に言えばαシリーズの中に高感度領域を埋める機種は無いと思います。
他社を検討する気がないのなら、現在のカメラで試行錯誤する方が賢明だと私は思います。
書込番号:14033544 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

室内での使用に限ってるなら
フラッシュを使いバウンスで万事
解決だと思いますがいかがでしょうか?
最初はどんなもんかとおもっていましたが
使ってみて私は満足しています。
書込番号:14033559
1点

不動明王アカラナータさん>
う〜ん(^^;;;ここで比較するとそう見えるんですけど・・・
ジックリ見るとワケ分からなくなる(笑
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
77の方が輝度ノイズが多く・・・
ディテールの表現も1段ほど悪く見える(ISO3200で顕著)
となると・・・ビミョーだけど・・・55同等かな??って判断したんですけど??(^^;;;
書込番号:14033572
2点

>>#4001さん
なるほど、と思って見てみましたが、
ISO3200の画像しか見てないのですが、
ISO3200のマネキンの画像で言うと、A77のほうが
ピンがかなり手前のように見えます。
とうぜん77のピンが来てる部分は、だんぜん77の
方が解像してますし・・・
これだとちょっと比較しにくいですね。
書込番号:14033676
2点

大変、失礼な返信になりますが、Jpegのみの撮影ですから、おそらくPCも
使っていないのでしょう。
これならばα900に拘らず、コンデジで充分ですし、この方が、より自分の
希望に近い撮影が満喫できるのではないでしょうか・・・・。
と、云って、光学式ファインダー(OVF)、特にα900のファインダーを覗いたら
EVFはどんなに発展しようと、進歩しようとこれを抜くことは出来ないと思います。
しかし、これからはEVFが主流になるでしょうから、これに慣れておくのも必要では
ないかと考えられます。
また、ISO感度1800で何の不足がありますか・・・・特殊な写真ばかり撮っているならば
いざ知らず、普通撮影で、しかも、α900を使っていて高感度が心配?・・・一寸、分からない。
私のささやかな経験ですが、現行、国産のフル・APSを問わず、ISO感度100と同質の画面に
なるのは800までだと思います。
また、これからのデジタルカメラは小型・軽量・高解像度・高機能・廉価でなければならない
と考えています。しかし、α900は継続して欲しいカメラですね・・・。
スレ主さんが挙げた3機種の中で、最も、推薦できるのはα77ですが、これは、EVFです。
私は巷で騒ぐほどα700を評価していませんので、強いてあげるならばα550でしょうか・・・
探せばまだ新品もあるようですから・・・・。
スレ主さんの熱い希望に、水を差すようで申し訳ありませんが、私は、そのように考えています。
書込番号:14033915
1点

不動明王アカラナータさん>
あ!ホントだ・・・気付きませんでしたorz
となると・・・私個人的には550=55=65=77ですね(^^;;;
特にISO1600では優位な差は感じませんし・・・
α900も若干カラーノイズが乗るかな??と言う感じですかね??
ISO3200だとディテールの消失が顕著と言う感じでしょうか(77と900の髪の毛、着衣の布目等が同じ感じに見えました)??
55と65/77もISO3200で比較しても、55の方が若干滑らかと言う程度で、
背景ボケの輝度ノイズやディテールの消失は同程度だと思いました(65=77とすれば)
書込番号:14033919
1点

皆様、短時間に多数のレスをありがとうございます。
#4001さん
>>NEX5Nが高感度性能はNo.1だと思う。
>>次点が、α550=α55=α65かな??
>>その下が、α900=α77だと思う(^^;;;
私が最も恐れていたご回答で笑ってしまいました。
実は私、2011年9月まではα55を使っておりました。
室内撮りではα55+DT35F18で最強の組み合わせでした。
その時は高感度について
そこまで気になるほどのレベルではありませんでした。
ところが新機種出た!とα77に飛びつき、
キットレンズのDT1650が優秀でしたので
α55+35F18も売ってしまいました…。
これがケチのつき始めです。
しばらくα77+DT1650を使っていたのですが
室内撮りがメインなものですから
どうも高感度がおかしい、という話になり…
ここまで来たら最高峰を!と
α99も延期の噂が流れたので思い切って
α900を手に入れました。
OVFに感動し、フルサイズの画角に感動し、
最高の買い物でした。
そうすると明るい単焦点が欲しいということになり、
もうDTレンズは使えませんので
24Z、シグマ50F14なども手に入れました。
それが昨年末のことです。
ところがF1.4クラスのレンズを使っても
やっぱり高感度が気になる…。
ということで本スレを立てさせていただいた次第です。
RAW現像の必要性は感じますが、
ちょっと撮り始めると100枚位は一気に撮っちゃいますよね。
いちいち現像していたら、時間が…。
皆様のレスを読みながら、ふと冷静に考えたら、
この半年で一気に本体/レンズのラインナップが
パワーアップしたので、
「(クソ高かったんだから)こんなはずではない!」と
自分の腕の悪さを棚に上げ、
カメラに高い要求を出しすぎなのかもしれません。
引き続き、ご意見を頂戴できればありがたいです。
書込番号:14033949
2点

我が人生はDOMINOさん
>>また、ISO感度1800で何の不足がありますか・・・・
>>特殊な写真ばかり撮っているならば
>>いざ知らず、普通撮影で、しかも、
>>α900を使っていて高感度が心配?・・・一寸、分からない。
ご意見ありがとうございます。
もう少し実例でご説明いたします。
手元にあったのがα77で室内撮りした画像です。
子供がまだ小さいので全く言うことを聞いてくれず、
シャッターチャンスを狙うのが大変です。
このように下を向いて、
室内灯で逆光ぎみになった時の画質が目も当てられません。
α900はここまでひどくないですが、
同じような傾向があります。
L版プリントくらいでは何とかなりますが、
PCで見たときなどは、ちと辛いです。
このような症状は何とかならないものかと
皆様に訊いた次第でございます。
書込番号:14034003
2点

>いちいち現像していたら、時間が…。
現像中に風呂でも入ってきたらどうでしょう?
またはご飯食べるとかでもよろしいかと思います。
書込番号:14034004
1点

>>不動明王アカラナータさん
数々のご意見とご提案、ありがとうございます。
RAW現像ソフトですが、
DxOは本日はじめて知りましたが、
よさそうですね。
WEB見たらちょうど1月末まで
DxO Optics Pro 7が19900円とお得になっています。
ただし、イラレとフォトショはよく使うので
Lightroomの方が直感的に操作できそうですし、
Adobeでまとめてしまうと何かと使い勝手がよさそうです。
こっちは30,000円オーバーか…。
これらの専用ソフトはやはりIDCとは違いますか?
omokeriさんがオススメされているとおり、
ちなみにノイズ消しならDxOでしょうか?
書込番号:14034048
0点

サンプル画像はLightRoom3の輝度ノイズのスライダーを
1-100のところ60にして現像してます。
私、普段はディティール優先で、
こんなにノイズリダクション掛けませんけど・・・参考ってことで。
つうか、汚いモデルですいません。人の皮膚じゃないと
参考になりにくいかと思って、苦肉の策です。
私が一番好きな現像ソフトは純正IDCです。
でも、画質、特に高感度画質となるとLightRoomやDxOの
方が圧倒的に優れていると思います。
DxOはPCが超高性能じゃないとやってらんないくらい遅いソフト
ですが、対応レンズを使った場合の収差補正関係が
むちゃくちゃ優秀なので、そりゃもう露骨に画質がよくなりますよ。
LightRoomは調整をいじった時のプレビューが抜群に速いので、
凝った調整する時にストレスが少ないと思います。
ちなみに今LightRoom3は10000円くらいで買えます。
でも近日中に4が発売しちゃいますね。
どっちを使うにしても、一括現像は可能なので、
現像かけてPC放置はできます。
書込番号:14034158
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
『縦グリ付α900を入れるバッグ』スレ:http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=10838819/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83h%83%93%83P
で、ドンケF-3Xを使っている方をお見受けしましたが、もう少し情報が欲しくて書き込みしました。
いまLoweproのステルスリポーターD300AWを使っています。私の主撮影場所であるモンゴルでは使い勝手が良くて重宝しています。
ですが・・・
日本で持ち歩くのにはどうも無粋というか、なんというか・・・。
で、ドンケが欲しいんです。ドンケを使いたいのです。
α900本体
SAL1635Z
SAL2470Z
SAL70300G
を入れて持ち運びたいのです。α900にはいずれかのレンズがついた状態が希望です。
どなたかドンケを使っている方いらっしゃいませんでしょか?
どんな機材でドンケのどのタイプを使っているのかをお教え頂ければ幸いです。
ドンケの弱点はもちろん分かっていますが、日本でぶらさげて持ち歩きたいと思うカバンなんですよねぇ、これ。
0点

>日本で持ち歩くのにはどうも無粋というか、なんというか・・・。
こんばんは
欲しい物は、人の意見など聞かず即ゲットで良いと思いますが…
スレ主さんが 気にされているほど D300AW が無粋では無いで良いと思います。
服装、靴、髪型とかもそうですね、気にしだすときりが無いですよ。
書込番号:14027857
3点

α+ドンケに反応。
F2、F3、F4と持っていますが結局20数年前に買ったF2の稼動率が抜群に高いです。
α7D+80-200F2.8付けっ放しを入れて歩くためにF4も使いますが、
肩に掛けたままのレンズ交換時に今いち安定しない気がします。
ボディ、単玉数本なら基本モデルのF2がおすすめ。
ただ鏡筒の太いレンズは隣り合う仕切りに入れるのが厳しいかも。千鳥入れで対応。
α7D+80-200F2.8付けっ放しをF2に入れるとボディが仕切りから完全に飛び出ますが
上蓋はギリギリ閉まります。(D環に丸環を一個追加してます。)
先日その状態で子供に座られて液晶割りました・・・。
書込番号:14027893
1点

ほしいと思うモノを買えばいいのは、重々承知しています。
好みの問題ですから。
ですので、
ドンケを使ったら、「どういう風に見えるでしょうか?」というような
ルックスの話をしているわけではないのです。
>どんな機材でドンケのどのタイプを使っているのかをお教え頂ければ幸いです。
とおたずねした次第です。
言葉が足りなかったら、申し訳ありません。
さて、Ochi(I)さん。F2,F3,F4をお持ちとはうらやましい!
やっぱりF2ですか。で、F2に単玉数本ならOKということですが、
F2での撮影時には、どんなレンズをどれどれ収容していらっしゃるのでしょうか?
SAL1635Z、SAL2470Z、SAL70300Gだと?っていうところを知りたくて。
>ただ鏡筒の太いレンズは隣り合う仕切りに入れるのが厳しいかも。千鳥入れで対応。
千鳥入れで対応??って???
持ち歩く予定のレンズが大きなタマになるので、パッと見、仕切りに入るのか?とか
ダメならどうするとか、判らないで居るのです。
お店に持って行って色々入れて見れって言われるかもしれないですが、
当方、とっても田舎に住んでいて、出来ないのです。
>α7D+80-200F2.8付けっ放しを入れて歩くためにF4も使いますが、
>肩に掛けたままのレンズ交換時に今いち安定しない気がします。
なるほど。となると、α900+70300G or 70200Gつけっぱなしで、F4には入るということですよねぇ。この場合、寝かせて入れるのではなくて、レンズを下向けにしますよね?
スペース部分には太いレンズたちが入るでしょうか?
2470Zと70300Gだけを持ち歩くなら、F3、F4で十分ってことになるんでしょうね。
F1の大きさは不要ってことになりますかな。
書込番号:14028580
0点

>>トナカイ男さん
余計なお節介ですが、ベルト等の留め具がプラで…というドンケの欠点はご承知なんですよね?
その辺り踏まえると、「街中で…」という用途には、私はこっちの方がいいように思いますけど。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100806_385526.html
ちなみに、
>ステルスリポーターD300AW
私は同 D400AW 持ってますけど、砂埃とか潮風とか、ハードな状況では優れたバッグだと思っています。
ドンケもシンクタンクフォトも、上蓋かぶせるだけというタイプですから。
冬場の結露も、工夫しないと少々気になりますね。
書込番号:14028694
2点

こんにちは。トナカイ男さん
僕もF1x・F2・F3と所有しています。
α900本体
SAL1635Z
SAL2470Z
SAL70300G
ならばF1xが良いと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000000976/
書込番号:14030041
0点

こんばんは。
僕も同じカラーでF-1X、F-2、F-4AF、F-3x、F-6、F-5xと2?3つづ持っています^^
まず普段使いにF-3xにF-4AFのコンパートメントを入れて使っています。
ただ70-200/2.8GSSM(70-300GSSMとほぼ同じ大きさ)を持って行くといは高さだけ高いF-4AFにします。
さらに高さが高い分、したにクッションをかませて予備ボディも入ります。
さらに多い時にはF-2やF-1Xですが今回はF-2紹介します。
あとDOMKEのこのシリーズはポケットが大きいので水物はポケットに入れます。
長方形の1リットルのペットボトルがジャストサイズで収まります。
ではでは・・・。
書込番号:14030398
1点

こんばんは。
すみません、「縦グリップ」を見逃していました!m(_:_)m
ですから
F-4AF→F-2
F-2→F-1X
にするとそれぞれ4cmずつ幅が広くなって単体コンパートメントをJ-3用にできます。
そおうするとα900+縦グリがスッポリ収まります。
書込番号:14030644
1点

>夜の世界の住人さん
>私は同 D400AW 持ってますけど、砂埃とか潮風とか、
>ハードな状況では優れたバッグだと思っています。
えぇ、仰るとおりなんです。モンゴルの砂やら岩場やらというハードな環境で
実に頼れるバッグです。
>万雄さん
F-1xに一票ですね。なんやかんやを考えると大は小を兼ねる感じなのでしょうかね。
>いなかのカメラマンさん
写真入りで色々と本当にありがとうございます。
よぉくわかりました。
F-2に一票ですね。ジャストサイズっていうところでしょうか。
いつか70200Gもと思って居るのでF-1xかなぁとか思いながらも、いやいや、あれもこれも持ち歩いたらしんどいだけだべとも思えてきたり・・・。
縦位置グリップは持ってませんし、購入予定も無いので、まぁ、そんなとこかなぁ。
基本的に私はバッグをたすき掛けにして、カメラを首にかけ、レンズをガシガシ交換するんです。のでバッグおよびレンズへのアクセスしやすさ、安定感なども欲しいところです。すると、大きすぎるともしかしたら、不安定になるかなとか思ったりもしています。
しっかし、みなさん、バッグ沢山持っているんですねぇ。ドンケ安くないですよね・・・。
いいなぁ。
書込番号:14031566
0点

こんばんは。
>トナカイ男さん
Domkeは今は中国か台湾製ですが以前はアメリカ生産でかなり強固でした。
まずショルダーベルトの滑り止めがスウェード革製で今のゴムはすぐにポロポロになります。
また中のポケットが今は薄いクッションですがほつれやすいです。
昔の方が長持ちします。
ポケットもアメリカ生産は外縫いですが内縫いになりスマートですが補修しにくいです。
またネームタグのストラップが昔は太い透明ビニール製で20年使った今でもビクともしません。
他にもポケットにボタンがあったり
中敷きが木製で強かったり
手提げストラップの取り付け部が地肌の錆びないアルミ製だったりして
昔のDomkeの方が長持ちして品質が良く使いやすいです。
僕のオススメはF-2とF-3xかF-4AFを購入してコンパートメントを入れ替えて使い分ける方法です。
普段はどちらか一つでもし撮影会などでレンズが増えたらF-2をレンズ入れにして3か4をカメラ入れにするといいです。
まぁでもカメラを外に出すとそこが空くので、
ギュウギュウでも撮影時には余裕ができますから心配ないです。
良いバッグに出会って下さいね(^_^)
書込番号:14031955
1点

「千鳥入れ」わかり難かったですね。
太めのレンズは田の字のコンパートメントの互い違いに入れると言う意味でした。
太細
細太←こんな感じです。
ボディ2台、35、50、85、ズーム17-35or80-200位は入ります。
ストロボ、バッテリーその他はサイドポケットで。
自分の場合いろんなバッグ使ってみましたが結局F2がベストでした。
全体のサイズとかサイドポケットの出し易さとか帆布の手触りとか。
防塵、耐雨など考えれば他に良いものはいっぱいありますけど、
さっと取り出せて、カメラバッグらしくない(一般的には。)
ラフさが丁度良かったりします。
何より中学生の時に初めて買ったカメラバッグが、当時のまま
今でも買えるのが嬉しいです。
今は、オイル仕上げのとかF3のデイバッグとか気になってます。
書込番号:14032034
1点

当時のままではないんですね>いなかのカメラマンさん
DOMKEも中国製ですか。(悲)
こんど新しいのお店で良く見てみます。
自分のはおそらくUSAですが中敷の板は割れて新しく作って入れました。
スレ主さんと同じく自分も立ったままでレンズ交換するタイプで
上蓋を開ける時にカラビナを良く額にぶつけます。
円高なのでまとめて何点か輸入して気に入ったの以外は
ヤフオクで処分するのもありかなと。
書込番号:14032080
0点

>>トナカイ男さん
>モンゴルの砂やら岩場やらというハードな環境
おっとそうでした、主戦場がモンゴルでしたもんね (^^ゞ
街中の普段用ですと、いわゆる「カメラバッグでない」普通のバッグにインナーボックスという手もありますが、
使い勝手はやはりカメラバッグの方が良さそうなんですよね。
トナカイ男さんはドンケをお気に入りのご様子、じっくり選んでいいお買い物をしてください。
ただ、いなかのカメラマンさんのご発言にもありますが、ドンケも(ある意味ソニーαと同様?)、色々と時代に伴った変化というのもあるみたいです。ご存じかもしれませんが、「その対策」も含めたこんなページがありましたので…
http://haniwa.asablo.jp/blog/2011/03/26/5759352
ではまた^^
書込番号:14032321
0点

みなさま、色々と親身になってご助言くださりありがとうございました。
さきほど、F-3xワックスウェアが手元に届きました。これはカメラバッグとして使うつもりではなく、普段の持ち歩きバッグのつもりで購入しました。ま、NEX-5を常時放り込むつもりですが。
で、手元にあるα900、SAL1635Z、SAL70300Gだけをポンッと入れてみて・・・。ん?少々パンパンになるかもしれんが、SAL2470Zもはいりそうだぞって思いました。まぁ、色々入れることを考えるとF-2でちょうどいい大きさなのかも知れません。
ドンケを買ったからといって、写真がうまくなるわけじゃないのですが、なんとなく、このカバンにα900を入れて持ち歩くことを考えると、ワクワクしています。
そのうちF-2を買うことにします。
みなさま、妙なスレにおつきあいくださりありがとうございました。
書込番号:14037037
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
先日、念願のα900を手に入れました。
今までクチコミを指を加えて見ているだけでしたが、
ようやく参加できそうです。
(とは言っても本体生産終了ですが…)
下記の通り、フォーカシングスクリーンについて質問があります。
※スクリーンの機能、それぞれの特徴などは何となく理解しているつもりです。
@Mタイプ・Lタイプを同時に付けることができるか
だって方眼も欲しいし、ピントもちゃんと合わせたいし…。
AMタイプで70300Gを使用した場合の使用感。
F4.5-5.6だと暗くてピントを合わせにくいようなことがないか
BMタイプで2.8以下のレンズを使用しつつ、2.8以下に絞りこんだ場合
(たとえばプラナーでF8に絞った場合)、
暗くてピントを合わせにくいようなことがないか。
暗さについては主観が入ると思いますが、
どうぞ思ったままのご意見を頂ければ幸いです。
それにしても、α900良いですね。
今までα55(売りました)→α77(今後サブ機として使います)と使ってきましたが、
噂のα99の登場が遅れそうとの噂もあり、思い切ってα900を購入いたしました。
●ファインダーが最高。皆様がα900のOVFを絶賛されてことが
ようやく自分にも理解できました。
●私には余計な機能(アートフィルター、動画など)がなく、
本当に撮影に集中できる。
フルサイズの画角に慣れない(あまりにも広い!)ので
悪戦苦闘しておりますが、撮る喜びが味わえるカメラだと思います。
ちなみにですが、私のαシステムの使い方は
「せっかくのα900では単焦点で勝負!」
・ディスタゴン24mm
・ソニー35mmG
・シグマ50mm1.4
・プラナー85mm
・ソニー100mmマクロ
「サブ機のα77ではズームで勝負!」
・タム10-24mm
・ソニー1650mm 2.8
・ソニー70300mmG
という使い方をしようと考えております。
こういう使い方をされている方はいらっしゃいますか?
2470Z、1635Z、135Z、20700G、70400Gなどは
あまりにもレンズ重量が重そうなので私には要りません。
※本音を言えばあまりにも高くて買えないひがみです。
しばらくは指をくわえてレンズスレッドを見ています。
それでは、大変恐縮ですが
諸先輩方のご意見をお願いいたします。
0点

@ 無理
スクリーンは1枚のみ
A はい
標準のほうが明るい
B ない
基本的に、絞っても、撮影時に絞り込まれるだけで、ファインダーで見えるのは開放の絵。
絞り効果を確かめたいときはプレビューボタンで。
まあ、スクリーン交換は簡単ですから、各種そろえて試してみればいいと思いますよ。
書込番号:14014427
1点

あんどれあがしさん
ご購入おめでとうございます。
1.同時には付けられません。ミノルタ時代には MLってのが有ったようですが、ソニーからは
出ませんでした。
2.明るい日中は大丈夫ですが暗くなるにつれて厳しいです。
明るいレンズでも大差はなく周りが明るいか暗いかにかかってきます。
3.ピント調整時は開放なので影響はありません。
主観的な面のある内容ですので私の使用感ですが、1日付けっぱなしで撮影するには厳しいです。
この時期だと快晴の日でも夕方になるとかなり暗く感じます(汗)。
α55、α77を使っておられるからいえますが、夕方になると露出がおかしいんじゃないかとEVF
を見てるかの錯覚を起こして露出いじりますが変わりません(笑)。
私は夕方や夜も撮ったりするためいまは L に戻っちゃいましたが、MFは確かに非常にピントの
山がわかりやすいですし、AFで撮っていてもファインダー覗いてピントが合う瞬間は、キタッ!
って感じで最初は感動もんです(笑)。
お手持ちのレンズだと αDistagon のピント合わせがしやすくなるでしょうね。
MF中心の方だとしても、暗くなってきた屋外でも交換するぐらいの気持ちが必要だと思います。
でもα900ご購入さらたんだから、1度は交換して覗いても損はしないと思います。
また、交換時はメニューの中のスクリーン設定を合わす必要がありますので忘れずに。
ではでは、撮影楽しんでくださいねぇ〜
書込番号:14015262
4点

1 は、1枚のみです。
2 は、銀塩α、α-7DなどでMタイプは使っていましたが、2.8以下のレンズでもそれほど気にならないと思います。
(あくまで主観ですが。REF500of8も使ったことはあります。)
3 は、いまひとつ意味が理解できませんが、
プレビュー(絞り込み)ボタンを押しながら、MFでピントを合わせる、
ということでしょうか?
ということでしたら、
そのようなことをする理由がいまひとつわかりません。
ピント合わせは(測光も)、プレビューボタンを押すなど、何もしなければあくまで絞り開放の状態ですから。
Mタイプをつけて、暗いレンズを使った場合、どのように見えるかは説明が難しいのですが。
同じレンズをつけた場合、ファインダー像が余計に暗くなる、とかいうことではありません。
α900は自分で交換できるますから、必要に応じて都度交換もできますから、
実際に試されてみるのがよろしいかと。
もしご存知の内容でしたら、スルーしてください。
書込番号:14015320
1点

>A
STF(T4.5)だと室内の暗いところでは、使いにくいです。
蛍光灯が当たっていれば、大丈夫です。
>B
M42でしょうか。
絞り込んで使うなら、ノーマルが良いと思います。
書込番号:14016309
1点

皆様、早速のご教授ありがとうございます。
勉強にもなりましたし、
早速ですが、MとL両方買うしかないと決意した次第です(笑)。
フォーカシングスクリーンって
決して高くはないんですが、
何も考えずに買える単価ではないですね…。
抜造様
> 基本的に、絞っても、撮影時に絞り込まれるだけで、ファインダーで見えるのは開放の絵。
> 絞り効果を確かめたいときはプレビューボタンで。
基本的なことを理解しておりませんでした。
考えてみれば、そうですよね。
ご教授ありがとうございます。
river38様
リアルな感想をありがとうございます。
とても参考になります。
屋外で交換はさすがに躊躇われます…。
まあ、Mタイプをベースにチャレンジしてみて、
どうしてもダメならLタイプに、という使い方をしようと思います。
αyamaneko様
申し訳ございません。
理解しないまま素人丸出しな質問してしまいました。
てっきり絞り込んだらファインダ上でも
絞られた画像が見えるのかと勘違いしておりました。
そんなコンデジ→EVF育ちの私でございます。
> α900は自分で交換できるますから、必要に応じて都度交換もできますから、
> 実際に試されてみるのがよろしいかと。
都度交換を面倒くさく思ってはダメですよね。
ありがとうございます。
しんす'79様
感想ありがとうございます。
STF…。欲しいです。羨ましいです。いつか買います。
α900を購入してしまいましたので、
しばらくはガマン、というか趣味に使える資金が底をつきました。
ということで、ありがとうございました。
精進いたします。
書込番号:14016865
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
新年あけましておめでとうございます。
東京スナフキンです。
今年も皆様のカキコミ拝見して勉強させていただきたいと思います。
NDフィルターの購入を考えています。
フィルターのスレは閑散としていること、また広角域を含めたフルサイズ、得にα900での使用感などもお聞きしたく、こちらに書き込むことをお許しください。
用途は主にポートレートで、ボケを活かすために絞りたくないけど白トビを抑えたいような場合に使用する予定で、たまに滝や街なみなどの風景にも使いたいと思っています。
候補としてはKenkoのPro1 D プロND4で、今後ND8、ND16と買い増ししたくなる可能性を考えると最も妥当な製品かな、と思っています。値段も手ごろですし。純正はND8しかないので、買い増しの可能性を考えると、最初から種類が豊富なほうがいいので候補から外れそうです。
これ以外に候補となるのが、GREEN.L Variable NDX FilterとTiANYA XS-Pro1の可変NDフィルターで、購入予定の77mmが10,000〜13,000円程度で購入できるのならこちらのほうが返って安く上がるかもしれないし、今後の機種で動画に使うことがあるとしたらこちらのほうが使いやすいかもしれないと思っています。ライブビューが使えるようになると可変NDフィルターのメリットも大きいのかな、ともなんとなく思います。
NDフィルターをお使いの方、可変NDフィルターをお使いの方がいらっしゃいましたらぜひ使用感、メリット、デメリットなど教えてください。
よろしくお願いします!
2点

こんにちは。
キヤノンユーザーですが、ケンコーのND4と8を持っています。主に風景、特に滝などを撮りたくてND4を最初に買いました。ただ、これは失敗でした。日当たりの良い場所で滝を撮ると、当然ですが、思ったほどのスローシャッターが切れません。結局ND8(これでも不足気味ですが)を買い足して、ND4はお蔵入りです。次は可変NDを考えています。
NDを何種類も揃えるくらいなら、可変NDを考えた方がいいように思いますし、部分的に調光する可能性も考えたなら、ハーフNDも考慮された方がいいと思います。
書込番号:13965694
3点

フィルターは絶対一枚まで!という方は、以下は読まないで下さい。
フィルターの効果が欲しいのだから、実際には気が付かない画質の低下くらい許容したほうが、良い作品が得られると思うんですけどね。
と余談はこれくらいにして、フィルターは条件によって濃さをとっかえひっかえしたくなり、どうしても枚数が増えていき、コストが馬鹿になりませんし、かさばって邪魔になります。
なので、最初から最大サイズのフィルターを用意して、ステップアップリングでレンズと接続。大きいサイズにしておけば数枚重ねても、余程の広角レンズでもなければけられる事も、まずありません。
他に、最初からゼラチンフィルター(http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/index.html)を使ってみるのも、プロっぽくて良いかもしれません。安いですし。
ゼラチンフィルターなら、ずらしてセットする事でハーフNDと同じ事ができ、しかも境界を任意の位置にセットできるメリットもあります。
欠点は強度はないので、取り扱いにちょっと注意が必要と言う事でしょうか。
書込番号:13965822
4点

明けましておめでとうございます。
僕はα55でケンコーのND400(72mm)とマルミのND8(62mm)とPL(62mm)を使っています。
主に動体にNDフィルタ使っているので、参考にならないかもしれませんが、
ND400はかなり色があせります。
可変式もそういう傾向があるんじゃないかと思っています。
ND8はつけていることを意識せずに使えてましたが、先日逆光気味で添付のような光線になって
しまいました。
T*のプロテクターだとこうはならないので、純正NDフィルタいいなぁって思ってます。
可変式をかうにしても、ND8は1つもっていると便利だと思います。
α900ならダイナミックレンジが広いのでEV+2ぐらいでRAW撮影し暗めに現像するって手もあるし。
書込番号:13966086
3点

遮光器土偶さん
ND4がお蔵入りとはちょっともったいないですね〜。
可変だと画質は劣る(らしい)けど、まずは可変にして気になったら後から買い増すのが
いいかな、と思いました。
おっしゃるとおり、ハーフNDも将来的に必要になるかもしれません。
書込番号:13966590
1点

M.Sakuraiさん
フィルターは最大サイズがいいということですね。私も持っているレンズの最大が77mmなので、あとはリングで調整しようと思っています。
ゼラチンフィルターは知りませんでした。バリエーションが豊富でいいですね。
用途によっては一番いいかもしれません。情報ありがとうございました。
書込番号:13966611
1点

お〜くてぃさん
作例アップありがとうございます。
これってフード付いていてもこうなっちゃうのでしょうか。。。
私も純正プロテクタ使っていますが、やはり純正はいいですよね。
純正可変あったらいいのに。でも6万くらいしそう(笑)
「ND400(9段減光) 昼間のスローシャッター1/3s」拝見しました。
迫力ありますね。
書込番号:13966639
2点

可変NDについては、限度一杯まで効かせると劣化が発生するけど、そうでなければ気にするほどのことはない、というレポートも読んだことがあります。NDを強く効かせると暗くてピントがあわせにくくなりますが、風景が対象なら、最初弱めに設定して構図とピントを決めて、それから希望するレベルまで調整すると使いやすいともありました。
また、ハーフNDについては、円形の通常のフィルターと同じ形をしたもの以外にこんなものもありこちらは境界の調整が出来ます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607390153.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/
書込番号:13966786
2点

遮光器土偶さん
情報ありがとうございます。
可変NDを試してみようかな、と思います。
ハーフNDは調整できるもののほうが良さそうですね。
書込番号:13968136
2点

フードはつけていました、こんなにひどいのは、これが初めてでした。
あおり気味なので、角度も悪いんだと思います。
写真見ていただきありがとうございます。
ND400を購入したおかげで、超スローシャッターを楽しめる様になって良かったです。
可変ND楽しみですね。
書込番号:13968349
2点

お〜くてぃさん
フード付きの写真だったんですね。参考になります。
最初のNDとしてフードが付けられるTiANYA XS-Pro1にしました。
とりあえずこれでいろいろ試してみようと思います。
届くのが楽しみです。ありがとうございました。
書込番号:13969149
1点

>スレ主様
おはようございます。
私は、まだNDフィルター持っていないのですが、知り合いから安価な製品を紹介されました。
使用感は分かりませんが、騙されても後悔しない価格なので、買ってみようかと思っています。
よければ、参考までに
http://www.ebay.com/itm/270759173122?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1423.l2649#ht_2554wt_1169
PayPalでの支払いや、eBayのサポートは良さそうですよ。
一度だけ、M42リアキャップ4つ入りを400円弱(送料込)で買った物は届きませんでしたが、
それ以外は1200円(送料込)でも届いています。
届かなかった業者は香港のAPOLOというお店です。
文句を言って2回送ったことになっていますが、どうみても送っていないような・・・
400円なので、返金も面倒だから、あきらめましたが気分悪いです。
返金するのに、銀行振り込みだと、手数料で損をするし、PayPal経由でも、若干手数料かかるので
300円程度のためにやり取りが面倒くさいからです。それが作戦かも知れませんが・・・
評価は99%以上であれば、たぶんいけると思いますが、APOLOも99.5%くらいでしたので
やっぱ、eBayはリスクが伴います。
楽しいお買い物をしてくださいね。
書込番号:13972517
1点

MBDさん
情報ありがとうございます。
とても安いですね!円高でオトクですし。
購入されたらぜひ感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13976021
1点

カメラはネオ一の古いFinePix S9100を使用しています
以前はNDフィルターはND4、2枚、ND8、2枚。ND400、1枚の5枚を使い分けと重ねて使用してました。
ND400は皆さんのおっしゃるように絞りを絞ると色が変わりますから、絞りを絞っての使用は控えてます。
最近可変NDフィルター【Fader ND】を手に入れました
PolaroidOptics58mmHDMulti-CoatedVariableRangeFaderFilter
昨日、検証を兼ねて滝を撮って来ました
今まではNDフィルターを変えて、絞りを変えてスローシャッターのスピードを変えてましたが、可変NDフィルターを使うことにより
絞りを変えずにシャッタースピードを変えられるのは便利です。
詳しい検証は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811045/SortID=13959841/
書込番号:13983816
1点

Tomo蔵。さん
情報ありがとうございます。リンク先の検証参考になりました。
ポラロイドの可変NDあったんですね。知りませんでした。
米アマゾンで54.99ドル。価格の割りにちょっと評価が低いのが気になりますが。。。
私のほうはようやく届いたので機会があったらレポートさせていただきます。
書込番号:14002249
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
そんなことも知らんとα900つかっとんのか!とかって怒らないで聴いてください。
フラッシュを使わないで撮りたいって思っていて、ずぅっとフラッシュ使わなかったんです。
ですので、使い方がよく判ってないんです・・・。使っているのはHVL-F56AMなんですがぁ。
で、ですね。
1.AUTOモードの時は自動発光、Pモードの時は強制発光か後幕シンクロですよね?
強制発光っていうのは、いっつも発光ってことでしょうけど、先幕シンクロってことなんでしょか?
2.Pモードでフラッシュを使うと、ISOが1600にいつもなります。AUTOモードの時は、800とかになるようです。うーん、Pモードでフラッシュ使用時にISOをもっと下げることは出来ないのでしょうか?
3.フラッシュをonにするといつもHSSがonになってます。が、これって普通の撮影時にはoffのほうがいいんですよね?強烈に背景が明るい野外とかでの撮影で使うとよろしいときいたことあるんですが(間違ってたらご指摘ください)、わざわざこれをoffにするのが面倒なんです。なんともならんものなのでしょうか?それともいつもHSSを使った方がいいって事なのでしょうか?でも、これがonだと光量が多いような気がしています。
4.よく判らないなら、フラッシュ利用時にはいつもAUTOモードが無難なのでしょうか?
なにとぞ、ご教授のほどを・・・
1点

私なりの使い方です。
F58AMでα900のフラッシュは使いやすくなりました。
撮る対象が20m以内ならISO400に固定し、20-50mならISO800に固定する。そして絞り指定で撮ります。
此れで綺麗に撮れます。ノイズも気になりません。
α900や他のカメラでも、暗い所にカメラを向けると、カメラはISOを上げようとする。結果として、被写体は良いのですが、背景の暗い所にノイズが乗る。
これを避けるためにはISOを固定するのが一番簡単な方法です。
幸いにして、F58AMは強力ですから、ISOを400や800に固定しても大丈夫です。
この方法は、フラッシュの悩みをソニーに相談した時に、教えてもらった方法です。
一度試してください。
私は、この方法で問題ありません(50m以上は撮ったことがありません)。
書込番号:13956957
3点

もうひとつ言い忘れました。
大きな宴会で(100名以上)後ろも写すときには、後ろ幕シンクロでF8でRAWで撮ります。
後でSilkyPixの覆い焼きかHDRで後ろの明るさを調整します。SilkyPixではHDRの方が好きです。
美女(女性は全て美女と呼ばせていただきます)のお肌をなめらかにしたい時にもSilkyPixで後処理をします。腕の見せ所です。
これでフラッシュ撮影でも綺麗になりますので、喜ばれています。
この時は秋山庄太郎さんの名言を座右の銘としながら現像します:
そっくりに撮ると”変な顔”、倍くらい綺麗に撮って”少し満足”、
ウソみたいに綺麗に撮るとやっと”ニッコリ”、なかなか感謝してもらえませんよ。
書込番号:13956996
2点

こんばんは。
僕の解る範囲で申し訳ないですが、、、
>1.AUTOモードの時は自動発光、Pモードの時は強制発光か後幕シンクロですよね?
>強制発光っていうのは、いっつも発光ってことでしょうけど、
>先幕シンクロってことなんでしょか?
通常先幕シンクロになっていると思います。
先幕シンクロの方が自然に移動しているように写りますから。
先幕シンクロ→シャッターが全開になってから発光する
後幕シンクロ→シャッターが閉じる直前に発光する
CanonのHPにいい例がありました。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
まぁこんな感じです。
強制発光は先幕シンクロです。
>2.Pモードでフラッシュを使うと、ISOが1600にいつもなります。
>AUTOモードの時は、800とかになるようです。
>うーん、Pモードでフラッシュ使用時にISOをもっと下げることは出来ないのでしょうか?
カメラが仕事場なのですが、確かISOオートの範囲を決めるメニューがあったと思います。
3.フラッシュをonにするといつもHSSがonになってます。
>が、これって普通の撮影時にはoffのほうがいいんですよね?
>強烈に背景が明るい野外とかでの撮影で使うとよろしいときいたことあるんですが
>(間違ってたらご指摘ください)、
>わざわざこれをoffにするのが面倒なんです。
>なんともならんものなのでしょうか?それともいつもHSSを使った方がいいって事なのでしょうか?でも、これがonだと光量が多いような気がしています。
まぁそのシーンによります。
簡単に言うとHSS=ハイスピードシンクロ=高速シャッタ−がきれるモードです。
HSSは光量が多いんじゃなくて長く発光するんです。
ストロボの発光時間は1/125でほぼ終ります(完全には1/60)がそれ以上のシャッタースピードだと
シャッターの開閉に間に合わずに光にムラが出来てしまいます。
なので長い時間発光させて均一にするんです。
当然届く距離が短く、消費電力が多くなります。
4.よく判らないなら、フラッシュ利用時にはいつもAUTOモードが無難なのでしょうか?
まずはそれでいいと思います。
ただ届く距離が出るのでそれに注意してください。
オススメはISO400での撮影で、HSSモードでも5mくらいは届くので安全です。
CanonのHPですがここ解りやすそうです。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html
頑張ってください^^
書込番号:13957284
3点

トナカイ男さん おはようございます。
1.シャッターが全開になると同時に発光するモードで、通常のモードなのでストロボの光のみで撮影する場合はこちらで特に問題ないと思います。但し動き物をスローシャッターで撮りたい時などは軌跡が動いた被写体の後に写る後幕シンクロを使用すると良いと思います。
2.ISOをオートにしないでご自身で決めるか、ISO AUTOの範囲を200-400などに設定すれば良いと思います。
3.HSSはハイスピードシンクロと言い日中シンクロなど高速シャッターにも同調するモードなので光が多いのではなく長時間発光するモードです。バウンズ撮影をされなくて電池を余分に減らしても良いのであればONでも良いでしょうが、シャッター速度が1/200秒以下で撮る通常のストロボ撮影には何のメリットも無いと思います。
4.その通りです。このストロボは名前にもあるようにフル発光時の光の量はISO100の時GN(ガイドナンバー)56有りますので、計算上これはISO100時にF5.6で10m(絞り×距離=GN 5.6×10=56)まで光が届く事になるので、このカメラは通常ISO200からの設定ならば前記の倍光量がある事になるので近距離のスナップで周りの光の影響が不要ならISO200でも問題ないと思います。
書込番号:13957713
0点

みなさん、色々とご教授くださりありがとうございます。
結論から言うと
1.強制発光モード(先幕ストロボ)でOK
2.ISO範囲を200-800にするとISO800で撮れる。が、希望のISOでは撮れない
3.シャッター速度が1/200s以下の撮影(通常の撮影?)なら、HSSは特に必要なし。
4.AUTOモードが無難
という理解でよろしいでしょうか。もちろん、場面場面で「〜した方が良い」方法があるのは
判りました。
ってことで大丈夫そうでしょうか?
うーん、でも、本当ならやっぱりフラッシュ無しで撮りたいなぁ。といっても無理なときはやっぱり無理ですもんね。
書込番号:13957850
0点


>1.強制発光モード(先幕ストロボ)でOK
外付けストロボ時は、「強制発光モード」にしてもストロボの電源をONしなければ発光しないのはご存じかと思いますが。
所有はα900ではないですが、αは昔からそうですので
わたしは、強制発光モードでストロボを焚きたい時だけ、ストロボの電源「ON」で使います。
後幕シンクロは、正直、今まで使ったことがありません(使う必要がないだけですが。)
>2.ISO範囲を200-800にするとISO800で撮れる。が、希望のISOでは撮れない
ISO感度設定を「AUTO」にしなければ撮れるはずですが?
ISO感度設定を「400」などに設定すれば変わりません。
(わたしはISO感度「AUTO」は使わないので、なんのこっちゃ?と思いましたが)
α700で「AUTO」で試したらISO感度は最高になるようですね。
>3.シャッター速度が1/200s以下の撮影(通常の撮影?)なら、HSSは特に必要なし。
手ブレ補正「ON」でしたらそうです。
「OFF」なら1/125ですね。(フラッシュ同調速度が1/125になりますから。)
>4.AUTOモードが無難
かもしれませんね・・・・・・・。
書込番号:13959244
0点

みなさん、いろいろとご教授ありがとうございます。
ISO感度のAUTOを使わなければ、指定ISOで撮れる!ってこんなことも気付かないでおりました。ごめんなさい・・・。
ISO感度をAUTOにすると最高ISOで撮ると。ふむふむ。
ん?あれ?ほんじゃ、極端な話、フラッシュをたいて十分な距離で光量がある場合はISO200でもOKってことになりますよね?んで、その方が、高画質?
ま、色々とやってみればいいのですよね、はい。がんばってみます・・・。
ありがとうございました!
書込番号:13961084
0点


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