
このページのスレッド一覧(全255スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 14 | 2012年1月9日 20:45 |
![]() |
11 | 9 | 2012年1月2日 02:13 |
![]() |
9 | 8 | 2011年12月30日 23:37 |
![]() |
33 | 15 | 2011年12月27日 17:05 |
![]() |
102 | 24 | 2011年11月27日 11:45 |
![]() ![]() |
28 | 8 | 2011年11月20日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
新年あけましておめでとうございます。
東京スナフキンです。
今年も皆様のカキコミ拝見して勉強させていただきたいと思います。
NDフィルターの購入を考えています。
フィルターのスレは閑散としていること、また広角域を含めたフルサイズ、得にα900での使用感などもお聞きしたく、こちらに書き込むことをお許しください。
用途は主にポートレートで、ボケを活かすために絞りたくないけど白トビを抑えたいような場合に使用する予定で、たまに滝や街なみなどの風景にも使いたいと思っています。
候補としてはKenkoのPro1 D プロND4で、今後ND8、ND16と買い増ししたくなる可能性を考えると最も妥当な製品かな、と思っています。値段も手ごろですし。純正はND8しかないので、買い増しの可能性を考えると、最初から種類が豊富なほうがいいので候補から外れそうです。
これ以外に候補となるのが、GREEN.L Variable NDX FilterとTiANYA XS-Pro1の可変NDフィルターで、購入予定の77mmが10,000〜13,000円程度で購入できるのならこちらのほうが返って安く上がるかもしれないし、今後の機種で動画に使うことがあるとしたらこちらのほうが使いやすいかもしれないと思っています。ライブビューが使えるようになると可変NDフィルターのメリットも大きいのかな、ともなんとなく思います。
NDフィルターをお使いの方、可変NDフィルターをお使いの方がいらっしゃいましたらぜひ使用感、メリット、デメリットなど教えてください。
よろしくお願いします!
2点

こんにちは。
キヤノンユーザーですが、ケンコーのND4と8を持っています。主に風景、特に滝などを撮りたくてND4を最初に買いました。ただ、これは失敗でした。日当たりの良い場所で滝を撮ると、当然ですが、思ったほどのスローシャッターが切れません。結局ND8(これでも不足気味ですが)を買い足して、ND4はお蔵入りです。次は可変NDを考えています。
NDを何種類も揃えるくらいなら、可変NDを考えた方がいいように思いますし、部分的に調光する可能性も考えたなら、ハーフNDも考慮された方がいいと思います。
書込番号:13965694
3点

フィルターは絶対一枚まで!という方は、以下は読まないで下さい。
フィルターの効果が欲しいのだから、実際には気が付かない画質の低下くらい許容したほうが、良い作品が得られると思うんですけどね。
と余談はこれくらいにして、フィルターは条件によって濃さをとっかえひっかえしたくなり、どうしても枚数が増えていき、コストが馬鹿になりませんし、かさばって邪魔になります。
なので、最初から最大サイズのフィルターを用意して、ステップアップリングでレンズと接続。大きいサイズにしておけば数枚重ねても、余程の広角レンズでもなければけられる事も、まずありません。
他に、最初からゼラチンフィルター(http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/index.html)を使ってみるのも、プロっぽくて良いかもしれません。安いですし。
ゼラチンフィルターなら、ずらしてセットする事でハーフNDと同じ事ができ、しかも境界を任意の位置にセットできるメリットもあります。
欠点は強度はないので、取り扱いにちょっと注意が必要と言う事でしょうか。
書込番号:13965822
4点

明けましておめでとうございます。
僕はα55でケンコーのND400(72mm)とマルミのND8(62mm)とPL(62mm)を使っています。
主に動体にNDフィルタ使っているので、参考にならないかもしれませんが、
ND400はかなり色があせります。
可変式もそういう傾向があるんじゃないかと思っています。
ND8はつけていることを意識せずに使えてましたが、先日逆光気味で添付のような光線になって
しまいました。
T*のプロテクターだとこうはならないので、純正NDフィルタいいなぁって思ってます。
可変式をかうにしても、ND8は1つもっていると便利だと思います。
α900ならダイナミックレンジが広いのでEV+2ぐらいでRAW撮影し暗めに現像するって手もあるし。
書込番号:13966086
3点

遮光器土偶さん
ND4がお蔵入りとはちょっともったいないですね〜。
可変だと画質は劣る(らしい)けど、まずは可変にして気になったら後から買い増すのが
いいかな、と思いました。
おっしゃるとおり、ハーフNDも将来的に必要になるかもしれません。
書込番号:13966590
1点

M.Sakuraiさん
フィルターは最大サイズがいいということですね。私も持っているレンズの最大が77mmなので、あとはリングで調整しようと思っています。
ゼラチンフィルターは知りませんでした。バリエーションが豊富でいいですね。
用途によっては一番いいかもしれません。情報ありがとうございました。
書込番号:13966611
1点

お〜くてぃさん
作例アップありがとうございます。
これってフード付いていてもこうなっちゃうのでしょうか。。。
私も純正プロテクタ使っていますが、やはり純正はいいですよね。
純正可変あったらいいのに。でも6万くらいしそう(笑)
「ND400(9段減光) 昼間のスローシャッター1/3s」拝見しました。
迫力ありますね。
書込番号:13966639
2点

可変NDについては、限度一杯まで効かせると劣化が発生するけど、そうでなければ気にするほどのことはない、というレポートも読んだことがあります。NDを強く効かせると暗くてピントがあわせにくくなりますが、風景が対象なら、最初弱めに設定して構図とピントを決めて、それから希望するレベルまで調整すると使いやすいともありました。
また、ハーフNDについては、円形の通常のフィルターと同じ形をしたもの以外にこんなものもありこちらは境界の調整が出来ます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607390153.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/
書込番号:13966786
2点

遮光器土偶さん
情報ありがとうございます。
可変NDを試してみようかな、と思います。
ハーフNDは調整できるもののほうが良さそうですね。
書込番号:13968136
2点

フードはつけていました、こんなにひどいのは、これが初めてでした。
あおり気味なので、角度も悪いんだと思います。
写真見ていただきありがとうございます。
ND400を購入したおかげで、超スローシャッターを楽しめる様になって良かったです。
可変ND楽しみですね。
書込番号:13968349
2点

お〜くてぃさん
フード付きの写真だったんですね。参考になります。
最初のNDとしてフードが付けられるTiANYA XS-Pro1にしました。
とりあえずこれでいろいろ試してみようと思います。
届くのが楽しみです。ありがとうございました。
書込番号:13969149
1点

>スレ主様
おはようございます。
私は、まだNDフィルター持っていないのですが、知り合いから安価な製品を紹介されました。
使用感は分かりませんが、騙されても後悔しない価格なので、買ってみようかと思っています。
よければ、参考までに
http://www.ebay.com/itm/270759173122?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1423.l2649#ht_2554wt_1169
PayPalでの支払いや、eBayのサポートは良さそうですよ。
一度だけ、M42リアキャップ4つ入りを400円弱(送料込)で買った物は届きませんでしたが、
それ以外は1200円(送料込)でも届いています。
届かなかった業者は香港のAPOLOというお店です。
文句を言って2回送ったことになっていますが、どうみても送っていないような・・・
400円なので、返金も面倒だから、あきらめましたが気分悪いです。
返金するのに、銀行振り込みだと、手数料で損をするし、PayPal経由でも、若干手数料かかるので
300円程度のためにやり取りが面倒くさいからです。それが作戦かも知れませんが・・・
評価は99%以上であれば、たぶんいけると思いますが、APOLOも99.5%くらいでしたので
やっぱ、eBayはリスクが伴います。
楽しいお買い物をしてくださいね。
書込番号:13972517
1点

MBDさん
情報ありがとうございます。
とても安いですね!円高でオトクですし。
購入されたらぜひ感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13976021
1点

カメラはネオ一の古いFinePix S9100を使用しています
以前はNDフィルターはND4、2枚、ND8、2枚。ND400、1枚の5枚を使い分けと重ねて使用してました。
ND400は皆さんのおっしゃるように絞りを絞ると色が変わりますから、絞りを絞っての使用は控えてます。
最近可変NDフィルター【Fader ND】を手に入れました
PolaroidOptics58mmHDMulti-CoatedVariableRangeFaderFilter
昨日、検証を兼ねて滝を撮って来ました
今まではNDフィルターを変えて、絞りを変えてスローシャッターのスピードを変えてましたが、可変NDフィルターを使うことにより
絞りを変えずにシャッタースピードを変えられるのは便利です。
詳しい検証は
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811045/SortID=13959841/
書込番号:13983816
1点

Tomo蔵。さん
情報ありがとうございます。リンク先の検証参考になりました。
ポラロイドの可変NDあったんですね。知りませんでした。
米アマゾンで54.99ドル。価格の割りにちょっと評価が低いのが気になりますが。。。
私のほうはようやく届いたので機会があったらレポートさせていただきます。
書込番号:14002249
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900の場合、画像サイズはL(24M)、M(13M)、S(6.1M)から選択できますが、
どのようにサイズを落としているのでしょうか?
APS−Cサイズ撮影のように、撮像素子をマスキングしたのでは、
画角自体が変わってしまうことになるので、おそらく間引き処理していると思うのですが・・・。
ところで、間引き処理をしているのなら、
Mサイズの時はおおよそ1/2、Sサイズの時は3/4の情報を捨てていると考えられますが、
情報を単純に捨てずに、仮想的に画素ピッチを広くするような情報の使い方をして、
高感度ノイズ処理に生かしたり、レンズ要求解像度を下げたりできないのかな、とふと思いましたので。
2点

こんにちは
画像サイズも、大は小を兼ねる!は有ります。
折角のα900ですから、RAW に設定して撮られた方が良です。
ご質問のような事は、お考えに成らなくと良く成ります。
これ以上は、無いのですからね。
RAW
純正ソフトで、カメラの設定の変更が出来る。
RAW→JPEGの方が画質が良い。
調整耐性が有る。
現像ソフトの進化で、画質が更に良くなる可能性がある。
他社現像ソフトで、画質=感じが変わります。
書込番号:13930767
1点

JPEGのL、M、Sでは縦横のピクセル数も減っているようですから、リサイズによる圧縮のようですね。
簡単に言えば間引きですが、実際には周辺画素との整合性を保つために情報は混合されているでしょうから、単純に半分とか3/4の情報を捨てているとは言えないと思いますが。
>仮想的に画素ピッチを広くするような情報の使い方をして、高感度ノイズ処理に生かしたり、レンズ要求解像度を下げたりできないのかな
そのような画像処理をビニング処理といい、私の知る限り天体用の冷却CCDカメラにハードビニング機能や天体画像処理ソフトにソフトビニング機能が付いているものがあります。
天体写真の世界では一般の撮影より桁違いにノイズ対策が重要なのでそういう機能も必要な場合もあるわけですが、センサーハードウェア上チップでのノイズ低減機能が進化した最近ではハードレベルでのビニング機能は無くなりつつあるようです。
ビニングに関してはCanonのmRAWがRAWよりも低ノイズなのではないかという話がここでも何度か上げられたことがあり、個人的にはもしかするとmRAWファイル形成時にソフトウェア的ビニング処理が応用されているのかなと思ったことはあります。
ここで見聞きする限りビニングらしき処理が行われているかもしれないのはこの一件だけで、RAW段階で適用されない処理がJPEGにだけということは考えづらいので、残念ながらお考えのような処理は他ではされていないと思います。
書込番号:13930904
2点

画素混合なら、高感度に強くしたりできるようです。(デジカメ3台の画像付近の説明)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/19/7036.html
書込番号:13931167
1点

スレ主様、α900を使うのでしたら、MやSはおやめになる事をお勧めします。
折角のα900が泣きます。
MやSで撮るなら、α55もしくはα77で充分です。
私はα900ではRAW+JPEGで撮っています。α900のJPEGはできが良くて、大抵はそのまま使えます。
本当に綺麗に仕上げたい写真だけRAW現像します。
また、SilkyPixで一括RAW現像をする事もあります(普通画質を求める時)。
いずれにせよ、RAWですと後で処理が出来ますから便利です。
RAWをお勧めします。
RAWを卒業した暁にはJPEGをお使い下さい。酸も甘いも噛み締めた立派なα使いになっていると思います。
書込番号:13933717
1点

>robot2さん
コメントありがとうございます。
大は小を兼ねるし、RAWが潰しがきくというのはおっしゃる通りだと思います。
私も最初の頃は、RAWで撮っていちいち現像してたんですが、
@現像に時間がかかること
A現像する腕がないので結局、撮って出しのJPEGの方が綺麗だと気付いたこと
BHD容量を食うこと
C後調整ができると思うと、撮影時の緊張感がなくなること
などの理由から、普段はほとんどLサイズ、STD画質で撮影しています。
もちろんTPOで使い分けることもあります。
で、最近Lサイズで撮影することにメリットを感じなくなってきたので、
(トリミングできること以外に、他にメリットありますか?)
サイズを落とすことで高感度に弱いところを補えるような
処理がおまけとしてあったらいいのになあとふと思いまして、
このような質問をさせていただきました。
(スマートテレコンのようなオプションとして)
書込番号:13934049
1点

>takuron.nさん
知りたかったのはまさにこういう話です。
ソフトウェア ビニング処理によるノイズ対策ができる可能性はあるのですね。
勉強になりました。
>じじかめさん
記事読ませていただきました。
情報ありがとうございます。
ただ、残念ながら解像感は落ちてしまうようですね。
書込番号:13934063
1点

>orangeさん
>MやSで撮るなら、α55もしくはα77で充分です。
うーん、ご存知とは思いますが、
フルサイズとAPS−Cではボケが違うので、そうとは言えないと思いますよ。
あと、ファインダー。
僕は、トリミングできること以外にその利用の仕方を知らないだけかもしれませんが、
高画素にあまりメリットを感じないので、
HD容量も節約できるMやSでもいいかな、と最近思ってきたんです。
そのとき、画素を減らす過程で高感度ノイズを減らす処理を
カメラのハードやソフトで行うことが可能なら、
SSが稼げて写真の幅も広がるし、高画素のポテンシャルも生かしていることになるので、
もっと積極的に利用するのにな、と思ったのです。
高画素よりも、絞りやシャッタースピードの選択幅が増えたほうが、
僕にとっては嬉しいんですよね。
例えば屋内スポーツの撮影では、明るいレンズを使ったほうが良いに決まっていますが、
僕は暗いレンズしか持っていないので、ノイズを我慢してISO上げるしかないんですよ。
で、takuron.nさんのおっしゃるビニング機能があったらなあ、と思った次第です。
書込番号:13934383
1点

横からすみません。
takuron.nさん、ビニング処理というのですね。初めて知りました。ありがとうございます。
で、ビニング処理の機能が切に欲しいのは、A900ではなくて、A77ですね! (ビニング処理という名前は知りませんでしたが、それと同じ意味の機能について、メーカさんにA77への希望として出した事があります...)
書込番号:13968744
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
そんなことも知らんとα900つかっとんのか!とかって怒らないで聴いてください。
フラッシュを使わないで撮りたいって思っていて、ずぅっとフラッシュ使わなかったんです。
ですので、使い方がよく判ってないんです・・・。使っているのはHVL-F56AMなんですがぁ。
で、ですね。
1.AUTOモードの時は自動発光、Pモードの時は強制発光か後幕シンクロですよね?
強制発光っていうのは、いっつも発光ってことでしょうけど、先幕シンクロってことなんでしょか?
2.Pモードでフラッシュを使うと、ISOが1600にいつもなります。AUTOモードの時は、800とかになるようです。うーん、Pモードでフラッシュ使用時にISOをもっと下げることは出来ないのでしょうか?
3.フラッシュをonにするといつもHSSがonになってます。が、これって普通の撮影時にはoffのほうがいいんですよね?強烈に背景が明るい野外とかでの撮影で使うとよろしいときいたことあるんですが(間違ってたらご指摘ください)、わざわざこれをoffにするのが面倒なんです。なんともならんものなのでしょうか?それともいつもHSSを使った方がいいって事なのでしょうか?でも、これがonだと光量が多いような気がしています。
4.よく判らないなら、フラッシュ利用時にはいつもAUTOモードが無難なのでしょうか?
なにとぞ、ご教授のほどを・・・
1点

私なりの使い方です。
F58AMでα900のフラッシュは使いやすくなりました。
撮る対象が20m以内ならISO400に固定し、20-50mならISO800に固定する。そして絞り指定で撮ります。
此れで綺麗に撮れます。ノイズも気になりません。
α900や他のカメラでも、暗い所にカメラを向けると、カメラはISOを上げようとする。結果として、被写体は良いのですが、背景の暗い所にノイズが乗る。
これを避けるためにはISOを固定するのが一番簡単な方法です。
幸いにして、F58AMは強力ですから、ISOを400や800に固定しても大丈夫です。
この方法は、フラッシュの悩みをソニーに相談した時に、教えてもらった方法です。
一度試してください。
私は、この方法で問題ありません(50m以上は撮ったことがありません)。
書込番号:13956957
3点

もうひとつ言い忘れました。
大きな宴会で(100名以上)後ろも写すときには、後ろ幕シンクロでF8でRAWで撮ります。
後でSilkyPixの覆い焼きかHDRで後ろの明るさを調整します。SilkyPixではHDRの方が好きです。
美女(女性は全て美女と呼ばせていただきます)のお肌をなめらかにしたい時にもSilkyPixで後処理をします。腕の見せ所です。
これでフラッシュ撮影でも綺麗になりますので、喜ばれています。
この時は秋山庄太郎さんの名言を座右の銘としながら現像します:
そっくりに撮ると”変な顔”、倍くらい綺麗に撮って”少し満足”、
ウソみたいに綺麗に撮るとやっと”ニッコリ”、なかなか感謝してもらえませんよ。
書込番号:13956996
2点

こんばんは。
僕の解る範囲で申し訳ないですが、、、
>1.AUTOモードの時は自動発光、Pモードの時は強制発光か後幕シンクロですよね?
>強制発光っていうのは、いっつも発光ってことでしょうけど、
>先幕シンクロってことなんでしょか?
通常先幕シンクロになっていると思います。
先幕シンクロの方が自然に移動しているように写りますから。
先幕シンクロ→シャッターが全開になってから発光する
後幕シンクロ→シャッターが閉じる直前に発光する
CanonのHPにいい例がありました。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
まぁこんな感じです。
強制発光は先幕シンクロです。
>2.Pモードでフラッシュを使うと、ISOが1600にいつもなります。
>AUTOモードの時は、800とかになるようです。
>うーん、Pモードでフラッシュ使用時にISOをもっと下げることは出来ないのでしょうか?
カメラが仕事場なのですが、確かISOオートの範囲を決めるメニューがあったと思います。
3.フラッシュをonにするといつもHSSがonになってます。
>が、これって普通の撮影時にはoffのほうがいいんですよね?
>強烈に背景が明るい野外とかでの撮影で使うとよろしいときいたことあるんですが
>(間違ってたらご指摘ください)、
>わざわざこれをoffにするのが面倒なんです。
>なんともならんものなのでしょうか?それともいつもHSSを使った方がいいって事なのでしょうか?でも、これがonだと光量が多いような気がしています。
まぁそのシーンによります。
簡単に言うとHSS=ハイスピードシンクロ=高速シャッタ−がきれるモードです。
HSSは光量が多いんじゃなくて長く発光するんです。
ストロボの発光時間は1/125でほぼ終ります(完全には1/60)がそれ以上のシャッタースピードだと
シャッターの開閉に間に合わずに光にムラが出来てしまいます。
なので長い時間発光させて均一にするんです。
当然届く距離が短く、消費電力が多くなります。
4.よく判らないなら、フラッシュ利用時にはいつもAUTOモードが無難なのでしょうか?
まずはそれでいいと思います。
ただ届く距離が出るのでそれに注意してください。
オススメはISO400での撮影で、HSSモードでも5mくらいは届くので安全です。
CanonのHPですがここ解りやすそうです。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html
頑張ってください^^
書込番号:13957284
3点

トナカイ男さん おはようございます。
1.シャッターが全開になると同時に発光するモードで、通常のモードなのでストロボの光のみで撮影する場合はこちらで特に問題ないと思います。但し動き物をスローシャッターで撮りたい時などは軌跡が動いた被写体の後に写る後幕シンクロを使用すると良いと思います。
2.ISOをオートにしないでご自身で決めるか、ISO AUTOの範囲を200-400などに設定すれば良いと思います。
3.HSSはハイスピードシンクロと言い日中シンクロなど高速シャッターにも同調するモードなので光が多いのではなく長時間発光するモードです。バウンズ撮影をされなくて電池を余分に減らしても良いのであればONでも良いでしょうが、シャッター速度が1/200秒以下で撮る通常のストロボ撮影には何のメリットも無いと思います。
4.その通りです。このストロボは名前にもあるようにフル発光時の光の量はISO100の時GN(ガイドナンバー)56有りますので、計算上これはISO100時にF5.6で10m(絞り×距離=GN 5.6×10=56)まで光が届く事になるので、このカメラは通常ISO200からの設定ならば前記の倍光量がある事になるので近距離のスナップで周りの光の影響が不要ならISO200でも問題ないと思います。
書込番号:13957713
0点

みなさん、色々とご教授くださりありがとうございます。
結論から言うと
1.強制発光モード(先幕ストロボ)でOK
2.ISO範囲を200-800にするとISO800で撮れる。が、希望のISOでは撮れない
3.シャッター速度が1/200s以下の撮影(通常の撮影?)なら、HSSは特に必要なし。
4.AUTOモードが無難
という理解でよろしいでしょうか。もちろん、場面場面で「〜した方が良い」方法があるのは
判りました。
ってことで大丈夫そうでしょうか?
うーん、でも、本当ならやっぱりフラッシュ無しで撮りたいなぁ。といっても無理なときはやっぱり無理ですもんね。
書込番号:13957850
0点


>1.強制発光モード(先幕ストロボ)でOK
外付けストロボ時は、「強制発光モード」にしてもストロボの電源をONしなければ発光しないのはご存じかと思いますが。
所有はα900ではないですが、αは昔からそうですので
わたしは、強制発光モードでストロボを焚きたい時だけ、ストロボの電源「ON」で使います。
後幕シンクロは、正直、今まで使ったことがありません(使う必要がないだけですが。)
>2.ISO範囲を200-800にするとISO800で撮れる。が、希望のISOでは撮れない
ISO感度設定を「AUTO」にしなければ撮れるはずですが?
ISO感度設定を「400」などに設定すれば変わりません。
(わたしはISO感度「AUTO」は使わないので、なんのこっちゃ?と思いましたが)
α700で「AUTO」で試したらISO感度は最高になるようですね。
>3.シャッター速度が1/200s以下の撮影(通常の撮影?)なら、HSSは特に必要なし。
手ブレ補正「ON」でしたらそうです。
「OFF」なら1/125ですね。(フラッシュ同調速度が1/125になりますから。)
>4.AUTOモードが無難
かもしれませんね・・・・・・・。
書込番号:13959244
0点

みなさん、いろいろとご教授ありがとうございます。
ISO感度のAUTOを使わなければ、指定ISOで撮れる!ってこんなことも気付かないでおりました。ごめんなさい・・・。
ISO感度をAUTOにすると最高ISOで撮ると。ふむふむ。
ん?あれ?ほんじゃ、極端な話、フラッシュをたいて十分な距離で光量がある場合はISO200でもOKってことになりますよね?んで、その方が、高画質?
ま、色々とやってみればいいのですよね、はい。がんばってみます・・・。
ありがとうございました!
書込番号:13961084
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは。
タイトルにあるように、α900の補佐機(?)を最近探し始めました。
ですが、候補が多く決断に至っていません。
同機種をお持ちの皆様なら、α900に最適なサブ機について知識があると思い質問させていただきました。
ここの板で聞くのは場違いかもしれませんが、付き合っていただけるとうれしいです。
(余計な話ですが、通学時間が長くα900を毎日持って行くのが困難な状態です。しかし、毎日ちょっとした写真は撮りたいのです。そのため、補佐機にそれらを担ってもらっているのです。ところが、現役の補佐機はIXY DIGITAL (初代)と骨董品もいいところです。(パフォーマンスも厳しく感じます。)これらの理由から探し始めました。)
ここからが本題です。今探しているのは、小型かつ軽量のデジカメです。無謀な要求かもしれませんが、必要事項を以下に書きます。
・予算 45,000円程度。
・小型かつ軽量。(ポッケに入ればokです。)
・iso感度が可変でiso800以上の使用に耐えられる。(薄暗い室内を想定してます。)
・絞り優先モードが使える。
・マクロ機能
・撮影レスポンスの速さ。
続いて、あまり気にしないもの。
・ズーム
・画素数
・連射速度
大雑把ですが、これらの性能を気にしております。
もしかしたら、ワガママなことを言い出すかもしれませんが、よろしくお願いします。
0点

ご要望はcanon S100と思います。
2割程度大きくなりますが、OYMPUS XZ-1も写りは良いです。
書込番号:13936690
6点

条件無視ですが富士フィルムのX10が良いと思います。
高感度に耐え、高い質感とこだわり抜いた画作り…
すみません。私がほしいだけでした。
書込番号:13936704
3点

私はα900のサブとして、NEX-5Nを使っています。
暗闇性能はAPS-Cでは世界一レベルですし、小型・軽量で、ビデオも(一眼レフで)世界で唯一の60Pで撮れます(他のソニー機種とともに)。
発色もきれいです。
αレンズも使えますので、普段使いにはぴったりです。
実は持ち出す回数はNEX-5Nの方が多いです。
スレ主様はα使いですので、実際にα900を使っている人に聞いた方が良いと思います。
最近はαは人気機種ですので、他社機の方々が半数ほどに増えています。
その人たちにはその人たちなりのこだわりがあると思いますので。
NEXはα900とは対極のカメラであるがゆえに、サブにぴったりです。
書込番号:13937261
3点

ポケットに入る程度の大きさのコンデジなら、私もキヤノンのS100がいいと思います。
書込番号:13937869
4点

コンパクトデジカメで選ぶなら、α900のサブ機という表現が適切かは?ですが、キヤノンPowerShotPS100がリクエストに当てはまると思います。S95を中古で安く、でも十分かも。
もう少し大きくても良いならPENやパナGFシリーズにオリ14-42やパンケーキレンズを中古購入というのも良いと思います。
NEXはボディはコンパクトだけどレンズが大きいのが難点。α900の故障に備えたサブ機として、マウントアダプターとセットでカメラバッグの隙間に差し込んでおく、というならアリだと思います。(α900を持ち出せない時のカメラ、との質問なので今回の質問には合いませんね。)
書込番号:13938075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追伸
レンズが16mmパンケーキ1本でOKならNEXでも良いかも。であれば、普段の持ち歩き+α900故障時にマウントアダプターセットでの代用にも良いですね。
書込番号:13938077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α900と絵柄を合わせる(絵柄もいろいろですから、個々人で評価は変わるでしょうけどね)
量販店店頭などで実機操作してみて 予算、大きさと合致する機材を探すのが一番早いかと思いますよ。
その中で、気になる機種があったら、その機種の板で使い勝手とか、実際に使ってる方の意見を聞くというのが
合理的なやりかたかと思いますよ。
ひとつ気になるのが、ISO800を条件としてあげてること。
どうしてもISO800という数値にこだわるというのであれば、別ですが
ISOはレンズの明るさ、手ぶれ、被写体ブレの許容によって決まるのかと思いますよ。
被写体ブレはシャッター速度と被写体によって定義されることになりますが
残りの定義は撮像素子の大きさや、レンズの焦点距離。さらにF値(解放F値も大きな要因です)などなど要因によって変わりますので
あらかた機種の目星をつけてから、実写時に必要となISO感度がどの程度なのか...
ざっと検討してみることをお勧めします。
余談ながら、α900と同時に持ち歩いて 女性ポートレート作品として双方使う場合の機材なら記載できます。
(ポートレートですから、信頼性とか、AF。MFのやりやすさとも重要ながら なにより女性の肌質や産毛、髪の毛の描写は機材選定の大きな要因となります)
α900と合わせて撮影する機材だと、主な撮影がポートレートということもあって
35mm版で28mmぐらいの焦点距離換算になる機材を好んで選びますが
(そのときのα900のレンズは35mm、50mm、85mm、135mmの単玉が多いです)
一番出番多いのが リコーGXR+A12(28mmユニット)
モノクロ表現をGXR、カラー表現をα900と言った対比以外も行いますが
両機とも「嫌みな処理をしていない素直なRAWデータ」で後処理で綺麗な女性の肌質の写真を得やすい。
手ぶれは私の撮影のしかたでは1/15あたりまでは気にならずに撮影できますので、廃屋内とか自然光のまま手持ちで撮影できます。
ただ、GXR+A12だと値段が少々高くなりますがね...
あとは...
パナソニックGF2+14mmパンケーキ
RAW+JPEG(パナの色提案も同時に記録)
GF2もシャドー部の潰れに注意すれば、α900と合わせやすい 優しい描写を得る事ができます(多少 慣れが必要かもしれませんが)
連写を多様しなければ、撮影の間合いが途切れることなく 撮影続けられます。
RAWだけでなくJPEGでも使う場合あります。
それに14mmのパンケーキ、冬物のジャケットのポケットに無理せず入る程度のコンパクトなレンズながら
画面隅々まで比較的絵柄が破綻しないので扱いやすい。
ただ、撮影条件が明るい室内とか、限定される感はあります。
ノイズを後処理で整えやすいというのはありますが、できれば光が多いところで使いたい機種ですので
暗いところでとなると...辛いかな?という気はします。
あと、モノクロ専用機として割り切って使う場合リコーのGRDを使う場合もあります。
ただ、値段が高めなので... 手頃な値段で型落ちが残っていれば 検討する価値があるという感じでしょうか?
書込番号:13938239
3点

私もα900のサブを探す時いろいろと考えましたが、クラシックな感じが好きと言う事もあり、フジのX100を購入して使っております。ズームではなく換算35o相当の単焦点ですが、描写力は素晴らしいと感じております。特に人物の肌色はαよりも健康的な色が出るような気がします。スレ主様の条件から外れると思いますが一応参考程度と言う事で。
書込番号:13938329
2点

おはようございます。
今のIXY DIGITALで十分だとおもうんですが、
更なる画質を求めるならFinePixシリーズは如何でしょうか?
α900の画質は満足していますがFujiのFinePixシリーズもなかなかどうして素直な誇張のないリアルな画質を出してくれます。
一番安いので十分です。
僕は雨中でも撮りたいのでIXY DIGITALの防水カメラを狙っていますが。
書込番号:13938500
2点

ポケットに入れるのならS100かGRDWだと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000311564.K0000289612
書込番号:13938706
1点

みなさん返答ありがとうございます。
まず、提案してもらった機種別に対して、私の感想。
キャノン s100 s95 共に私の要求を満たしていると思います。ただ、操作系が若干心配なので、なるべく早めに家電量販店で触ってきたいと思います。
オリのxz-1はレンズ根元のダイヤルの感触が心地悪かった(緩い)のが、購入を悩ませる所です。それ以外に関しては満足しているのですが、撮影中に勝手に回るとイライラしそうなので・・・。
フジのx10ですが、ちょっと大型ですかね?。パフォーマンスは素晴らしく思います。ですが、価格等考えると手が出し辛いです。x100についても同様です。良い製品ですが、予算の都合と残念な感じに・・・。
NEX-5Nですが、マウントの互換が一様ることから候補として考えていました。しかし、薄型レンズが(マイクロ)フォーサーズと比べて少ない点がネックです。NEX-5Nの16mmレンズセットも販売も私が探す限り見当たらず、購入に至ってません。NEX-3の選択もありますが、どちらにせよ操作が非常に煩わしく、好印象を持てなかったです。
マイクロフォーサーズ(pen gf シリーズ)にパンケーキの組み合わせは大きさとしては良いと思います。ただ曖昧な記憶なのですが、レスポンスが良くない印象が・・・。価格が心配ですが、念のため家電量販店で確認してきたいと思います。
リコーgxrについてですが、非常に気になってます。来年の早くにズームユニットが出るとのことで、そちらのスペック次第で決めようと考えていました。そのため、現段階で手が出し辛いです。単焦点の方も価格を考えなければ、楽しめると思いました。(p10ユニットで無難にカバーしようと思ったこともあります。)
以下は返答してくれた方に対して。
厦門人さん
詳細も込みでありがとうございます。
iso800という数値に関してですが、主観に基づいたあきらめのつく数値であります。仮にiso800以下でノイジーな絵が出力されると我慢できないだけです。逆に1600でノイズまみれでもあきらめられるということです。
ブレに関する知識はα900使いつつ得たので恐らく大丈夫だと思います。確かに焦点距離,F値に影響を受けます。(結局はシャッタースピードとの相談だとおもいますが・・・)しかし、現行のハイエンドは私のixyの広角端F2.8より明るいケースが多いので深く考えていませんでした。レンズ交換式に関しても、どうせパンケーキの予定しかなく、少なくともズームよりは明るいので問題視していませんでした。ここまで言い訳を書いてきましたが、確かにレンズ性能の影響を受ける要素であります。当然機種ごとに搭載しているレンズも違いますしね。この辺りの検討は必須であると思います。
いなかのカメラマンさん
ixy digitalで不十分な点を挙げていませんでしたね・・・。
・isoの変え方が解らない・・・(もしかして変えることができない?)
・メモリーが確保出来ない。
・バッテリーの持ち時間、確保も厳しくなる。
・撮影レスポンスが現行機と比べると非常に悪い。(←仕方ない)
・絞り優先も当然使えない。
とにかく、まだ使っているのが私自身謎であるのです。
長々書きましたが結論を言うと、なるべく速く薦めてくれた機種を見に行きます。
書込番号:13938823
1点

α900のサブ機という考え方ではなく、常時、携帯できるサイズと重さ
、それでいて撮れる写真はα900にそれほど劣らず・・・・・と、云うこと
でしたら、迷わずNEX-5nしかありません。
但し、新型のファインアダーは必携ですが、これを付けると出っ張りが
生じて、NEX-5nのシャープでソリッドステートな印象が削がれてしまいます。
また、ファインダーそのものの価格も廉くない・・・。
そんなことを考えれば、もう、残るのはNEX-7しかありません。ファンだー内蔵の
この機種は、デジタルカメラの近未来の形を予言するかのようなデザインと機能に満ち
溢れています。
私は写真で仕事をしているものですが、スレ主さんもご承知のように、α900のサブ機は
2台目のα900そのものしか無いんです。それほど、このカメラは別格です。
ただ、あまりに大きいため、常時と云うわけにはいきません。
新年1月27日発売のようですから、もう一寸の我慢でしょう・・・ただ、予算から云えば
α55と云うことになりますかね・・・・。つい最近、生産完了となたNEX-5ならば、新品
にちかい中古品がレンズ付きで買えます・・・。
が、いずれにしろ、NEX-7が発売されて街で見かけるようになれば、欲しくなります。
書込番号:13939353
2点

[13938823]
着色料さん
すでに閉じられてますが、ISO800を条件に選んだ理由は理解しました。
良い機種が見つかるといいですね。
最近は、デジイチについて(コンデジも基本的なノイズを消す考え方は同じでしょう)はノイズを消す能力が各社向上(現実には、外部の専業会社と契約して、そのノウハウを組み込んでる形のようですが)。
パッと見でISO感度があがっても、見栄えのよい写真が撮れるようになってきましたからね。
ただ、味付け カメラ毎に多少は変わるのは当然ですので、実機で確認されるのがやはり一番かと思います。
ちなみに、私が重視してるのが、女性の顔やデコルテの微妙な影の滑らかさ。
粒状感を伴うノイズとか自然にのこしてくれてる方が、出力媒体にあわせて後工程で調整できるので
結果、滑らかさの確保ができるのですが。
最近はRAWでも直感的には「塗り絵」と思われる機種もあって、出力媒体を選ぶ機種も気になってるところ。
ISO感度に当てはめて言い換えると、画素数の増加は別として、荒っぽく表現すれば2−3年前の機種とくらべて 逆に1段から1.5段は許容範囲がすくなくなった感じの機種もあります。
(それらもカタログスペックは、良い機種ですし、実際に旅の記録とか、用途を変えてみれば、気にならない機種ですけど)
そういう意味ではα900は女性ポートレートで媒体を選ばず使いやすい
素直な絵柄の希有な名器であるとは思いますがね。
最後に[13938239]の訂正について
誤)モノクロ表現をGXR、カラー表現をα900と言った対比以外も行いますが
正)モノクロ表現をGXR、カラー表現をα900と言った対比させる撮影とかも行いますが
書込番号:13942470
0点

ただいまです。
電気屋行って遊んできました。
結論から言うと、gxrで確定しました。(まだ購入まで至っていませんが。)
価格的にはやや厳しいですが、支出を見直して資金を捻出しようと思います。
以下は触ってきたカメラについて。
gxrですが、a12ユニットに驚きました。シャッターフィーリングがコンデジみたいで価格不相応だと思いました。しかし、a12ユニットの絵,操作系にすぐ慣れたことを考えると、楽しく撮影して行ける気がしました。価格がオーバしすぎなので、p10ユニットを踏み台にするべきか悩むところです。
s100は、gxrと決勝戦に突入しました。s100も悪くなかったのですが、後に触ったgxrの操作系にすぐ慣れたのが原因なのか、魅力が何処かに消えてしまいました。価格も予算を考えると微妙な線です。
s95についても価格はokですが、私にとって保守的な選択みたいで、今後楽しく撮影して行く自信が起きませんでした。
NEX-5N(他のEマウントも)ですが、各種設定があっちこっちにあって迷子になりました。(iso設定探すのに3分ぐらいかかったよw。まさかあんな所にあるとは・・・。)もう迷子になりたくない・・・。
マイクロフォーサーズですが、ほとんどの機種においてシャッターフィーリングが良く撮影も楽しかったです。しかし、予算価格帯のボディでは設定操作が上手くできませんでした。(恐らく、ファンクション系の設定が上手く出来なかったこと。)PEN系はボディが横長でポッケからはみ出るのではないかと心配しました。重量も結構あったと思うので、ポッケで運ぶのは怖いです。GFの方はサイズもちょうど良く、パンケーキ付けたら最高でした。ですが、タッチパネルはハードル高いっす。
とこのような結果に落ち着きました。
結局のところ、操作系の粗捜しみたくなってしまいました。
特にマイクロフォーサーズに関しては私の理解力の低さが原因ですからね・・・。
最後に今回の機種選考に協力していただき、ありがとうございました。
書込番号:13947813
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
フォーカシングスクリーンEc-S スーパープレシジョンマット搭載のEOS1Ds Mark3とM型スーパースフェリカルアキュートマット搭載のα900のファインダーはどちらが見やすいでしょうか?
●ピントの山のつかみやすさ
●ボケ具合のわかりやすさ
●明るさ
などが主な比較条件です。
よろしくお願いします。
0点

使用レンズの比較は、
85mm F1.2L と 85mm F1.4ZA
135mm F2L と 135mm F1.8ZA
をお願いしたいです。
書込番号:13767658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

135mm F1.8ZAは無いです。
ザクッとですが、ピント/ボケ見分けは、α900のファインダーが良いように感じます。
明るさは、1Ds3の方が明るいように感じます。
書込番号:13767734
7点

EOS1Ds Mark3 \597,000
EF85mm F1.2L \163,287
α900はいつも比べられてたいへんですなーw
書込番号:13768147
16点

見やす相模様へピントの掴みやすさはα900
Cの黄ばんだ歪みのあるファインダーは使い物にならない
書込番号:13768177 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

何も装着しない場合の見え具合は、明らかにα900のファインダーの方が見やすい様に感じるのですが、どうなんでしょうか?
α900と比較してEOS1D3のファインダーは、明るいだけで、ピント山が見にくいんですよね。
私の周りのプロの方々も、ファインダーの評価はα900の圧勝なのですよね。
イヤ、ソニー贔屓ではなく(笑)マジで(笑)
書込番号:13768186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

αのアキュートマットは ピントの山のつかみやすさ・明るさには定評ありますね。
でも 実際のボケは 見たままではないので ご注意ください。
ファインダー内は ボケが多いように見えるかも。
その意味でも ライブビュー欲しい気がします。
逆に EOSのファインダーは 透け過ぎで ボケが少なく感じるかな?
どちらも 一長一短で 結果を想像するには 慣れるか その場で再生チェックしかありませんね。
でも、レンズ固有のボケをファインダー内で表現するという意味では
素通しのEOSが正直なのかも?
α900は 必要以上に ボケを強調していないかな?如何でしょう?
書込番号:13768475
5点

「α900はいつも比べられてたいへんですなーw」
それくらい、α900が安価で優秀ってことでしょうねえ。
書込番号:13768484
8点

α900の光学ファインダーは、すべてのデジタル一眼レフの中でも最高峰だと思います。
ミノルタが何十年も掛けて築き上げたプリズムの歴史を根絶やしにする事は許されないと思います。
勿論、有機ELもソニーの長年の試行錯誤の上に築かれているのですが、果たして、最高峰の光学ファインダーを受け継ぐだけの魅力や実用性があるのか?と考えると、私の答えはNOです。
APS-Cの小さなファインダー視野角を補うためには、α77以上の有機ELは打って付けでしょう。
現在の有機ELファインダーは、フラッグシップ機種のファインダーには明らかに力不足です。将来、有機ELが光学式を本当の意味で超えた時、始めてフラッグシップ機種への採用が許されると思います。α99への有機ELファインダーの採用は、まだ早過ぎると思います。α99にα900並の光学式を求める声が大多数です。α99に有機ELを求める声は本当に僅かです。
それでもα99に有機ELが採用されたら、明らかにユーザーニーズと違うものをソニーは作ったという事になります。
だからと言って、ニコンやキヤノンに乗り換えてもα900の光学ファインダーを見た以上、ファインダーには満足できる筈もありません。
言わばα900の光学ファインダーはミノルタ最大の財産でもあり、α上級機のα900クラスを求めるのは、上級者であり、その上級者は光学式を求めています。
α900が失敗したのは、α900はそのポテンシャルが活きる用途が非常に限られている上に、レンズラインナップも少なかったのが、失敗の要因だと思います。
現在は当時とは状況も変わり、レンズラインナップも増えました。
ですからα900は画素数据え置きで高感度画質の向上と、動画機能の搭載、ピクチャーエフェクトなどの遊び機能諸々にα77のAFモジュールか搭載されるだけで、α900ユーザーは満足すると思います。
ですから、今は無理に有機ELにして最高のスペックを求めるよりも、最高の光学式で挑んで欲しいです。
今、その事象を知りフラッグシップ機種は光学式で造るのがソニーの義務だと思います。
長々と失礼しました。α900の光学ファインダーの魅力を知るだけに、その思いを書き連ねてしまいました。
書込番号:13768588 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ひょっとすると 逆に α900のOVF部分しか興味なかった他社ユーザーが
A99を使ってみたいと感じるとしたら...如何します?
だって、EVFで本当に使えるのは SONYだけですよ!
A99がフルサイズである以上 A77よりも ピントがはっきりするのは
間違いありません(素子面積が違うから)。
海外でA850/A580を併売し、日本国内だけ A99/A77/A65という企業姿勢に問題があるわけで...
他社ユーザーを取り込むのが SONYの戦略なら 自社の既存ユーザー数よりもパイが大きい方を考えると思います。
私は 両方選択できる (基本)OVF&(外付け)EVFハイブリッドが理想なんです。
書込番号:13768700
5点

宙船大好きさん
「α900はそのポテンシャルが活きる用途が非常に限られている」
私もα900大好き人間なのですが、これ ↑ はどんなことなのか、どこで調べたらよいでしょうかね。
書込番号:13769739
0点

そういえばニコンはEVFとOVFを切り替える特許の出願をしましたね。
http://digicame-info.com/2011/11/evfovf.html#more
ニコン1で像面位相差を実用化したニコンならではだと思います。
サブミラーをはずして素子に光をスルーするだけでいいわけですから、ニコン、はたまたキヤノンはこれで行くのではないでしょうか?(もちろんいろいろな課題があるでしょうが)
となるとソニーはこれを追うのか、それともEVFを追求するのか。
私は後者だと思います。
そして、C、Nよりもハイスペックで廉価な機種を投入していくしかないかと。
いずれにしても、早々にTLMを排した像面位相差の実用化を急いだほうがいいでしょうね。
α99の後のエントリークラスから、でしょうか?
画像補正、素子の技術が必要な像面位相差は、ソニーこそ十八番だと思うのですが。
ただこの素子も他社に提供するでしょうから、本当に価格しかアドバンテージが出しにくくなるので、EVFだけは提供無しかな?
個人的な望みとしては、α900の後継機にこそOVF,EVFのハイブリット像面位相差を実現させて欲しいです。
書込番号:13769779
1点

得意分野が重なるEOS5D2が高感度も得意なのに対して、α900での高感度画質はあまりよくないです。低感度なら5D2を僅かですが、凌ぎますが。
用途が限られているは言い過ぎですね。すみません。
書込番号:13769868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5D2相手に明確に勝っていると断言出来るのはファインダーと、
すべてのレンズで手ブレ補正が効くことだけ
だと思ってます。個人的には・・・5D2よりα900の方が好みといえる
部分はいろいろありますけどね。
でも、α900のポテンシャルが生かされる用途が限られるか?
といえば、そうは思わないんですよ。
超望遠撮影は不利、高感度撮影も不利だけれど、
普段使ってて、「やっぱα900じゃダメだな。ここは5D2じゃないと無理だな。」
と感じることってのは、私の用途では、ほぼ無いに等しいです。
用途が限られてるというよりは、「一部用途においてやや不利?」
くらいな感想ですね。
もちろん、その一部用途ってのが、その用途メインって
カメラマンもたくさんいて、当然そういう人にとってはα900じゃダメ
なわけですが。でもα900が苦手な分野の写真をメインにしてるって
人だったら、それって5D2じゃなくてD700選んだほうがいい人
なんじゃないの?って思っちゃう。
ところで・・・1Ds3とα900のファインダーはどっちがいいのか?
という質問スレって、ちょっとナンセンスな気がしますよ。
書込番号:13769947
9点

すみません、知人のプロカメラマンに質問の趣旨である機種、2台を借りて、取り比べてみた所、やはりα900が上でした。
回答してくださった皆様、申し訳ないです。
結論がでてしまいました。
書込番号:13769963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あのライカがミノルタのマットを採用したのですから
その優秀さはわかります
有機ELファインダーがOVFを超えることはないでしょう
超えたとしたら明るさくらいで解像度は当然そのひではないです
動画もいりませんライブビューもいりません。そんなものは。下級機につけて置けばよい
9時間も連続で撮影するにはどんな一眼でも役不足です
写真器は写真器らしく基本に忠実であって欲しい
動画はビデオカメラで
900は使いよく。ストレスのないカメラです
撮影後しばらくプレビューに時間がかかることもなく動画と間違えるほどプレビュー速度も早い。6Mなら連続撮影も楽とどまるところを知らない
書込番号:13769976
6点

いや、私が言いたいのは『まだ』α900の光学式ファインダーは超えられないが、いつかはEVFが光学式を超えてしまうと思います。
光学式がEVFに抜かされるなんて『ありえない』というのは『ありえない』のです。
ただ、風景写真家の第一人者、竹内敏信さんも、ミノルタα-9を愛用し、その性能に絶賛されていましたから、α-9の光学ファインダーを超えたα900の光学ファインダーを、有機ELファインダーが光学式を超える、少なく見積もって8年。最高峰の光学式ファインダーは持続させて欲しいです。
書込番号:13770104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α-9、α-7の時なんて、他社同クラス(F100、EOS-7等々)より、遥かに評判が良く、性能も引き離していたのですから、あの時の、ミノルタの栄光を、ソニーになった今、また輝かせて欲しいです。
書込番号:13770120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そうですね、α900は撮っていて気持ちが良くなるカメラの筆頭ですね。
その価値は大きいと言えます。
例えば、ソニーがα380やくだらない機種のみを売り出して低迷していた頃、それでも他社に行かなかったのは、α900が有ったからです。そうでなければ、私はとうにニコンに鞍替えしていましたよ。α550やαxxはマウントを守るへの突っ張りにもならない。
α900にはそれだけの価値があるのです。
ソニーの底辺を支え続けられるだけの価値が。
ですから、その後継機種には、そのようなもの・・・どんなに苦境になっても見捨てない様な機種が必要なのです。
α77だと次の年には見捨てます。単なる技術の集積では、次の技術で捨てられるだけです。
一方で、ミノルタと同じ事をしていたのでは、ミノルタと同じように倒産するでしょう。
だから、先ず売れる機種を開発して、α99はオリンピック向けに勝負出来るような、超高速マシンにすべきでしょう。
それが出来て、ある程度売り上げが立って、初めて地固めのカメラを出せる。
α900の後継機として、OVFで3600万画素のα1000を出せるのだと思います。
これは、α900の後継機種ですから、ゆっくりと撮れるので良い。味があることが重要なのです。 連写速度で競争すると、次の連写速度が出ると捨てられる、でもα900は次の機種が出ても捨てられたりはしない。それだけの魅力と愛着を与えることが出来るからです。 愛せるカメラなのです。
残念ながら、α77やα99は愛せない、理由は機能一辺倒だからです。
愛せるカメラは、少々ダダをこねても、愛し続けるのです。
良いなーα900は。
困難な時代に備えて、α900の正統な後継機種(α1000?)を作るような余裕が欲しいですね。
そうすれば、ソニーのカメラは盤石になる。
今の機能優先では、キヤノンやニコンがαを上回る機能を持った次点で、おしまいになるでしょう。私も、その時点でおさらばするでしょう。
今のソニーのやり方は、そのようなユーザーを育てるのです。
書込番号:13770394
12点

ファインダーに何を求めるのか、ということなんですが、
シャッターを押す前に自分の意図するものに近づけるために
カメラをどのようにに操作するか、という情報源として、
かなり主要な位置を占めると思うんです。
僕がファインダーに求めることは、
@ピントがどこに来ているかを見極める→ピントリングを回す
A画角の調整→カメラの角度を変える
が、正確に行えるかどうかが、主なところです。
α900のファインダーは、見やすいし、覗いて気持ちがいいとは思いますが、
それはあくまで、今の技術の中で比較的、ということではないでしょうか。
だって一番大事だと思っているピントの歩留りがなかなか上がらないもの(笑)。
(もちろん、ファインダーだけの話ではないんでしょうが…)
α77は今回スルーですが、ファインダーを覗いた時、
そういった意味で、可能性を秘めていると感じました。
宙船大好きさん同様、EVFがOVFを超える日は来ると思っている一人です。
(超えるという意味は、いろいろですが)
ちなみに僕は、OVFの方がレンズとの一体感というか、
その場の空気を感じられるので好きですけどね。
写真は撮るプロセスは撮る側の楽しみとして大事ですが、
写真を見る方はプロセスは関係ないですし、
いいものがアウトプットできれば、それでいいという考え方もありますね。
下手なギアチェンジより、オートマの方がよっぽどスムーズ、みたいな。
書込番号:13771816
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
この12月末にエジプト〜トルコ旅行に家族で行ってこようという話になっています。
この時期にエジプトって大丈夫かなとも思うんですが、
家族の冬休みと私の仕事が暇になる時期が重なるので。
ところでカメラはα900とコンデジを何か持って行こうと思っているのですが、
α900はエジプトの砂に大丈夫なもんでしょうか?
経験のある方いらしたら教えてください。
1点

こんにちは。
砂塵が舞っていなければいいでしょうけど、状況での判断になると思います。
またボディは防塵防滴ですが、使用レンズが何かによっても変わってくるでしょう。
特にズームレンズは可動部に砂が入ると後に清掃点検が必要だと思います。
書込番号:13738420
5点

躊躇せずにα900で撮った方が後悔しないでしょう。
カメラと写真どっちが大事かって問題ですが、
私はカメラより写真の方が大事だと思ってます。
カメラは所詮機械ですから、壊れたら直せばいいんです。
修理に何万円か掛かる可能性もありますが、
エジプトの風景はその何万円かでは撮れないのでしょ?
書込番号:13738435
6点

いつの間にかファインダー内にホコリや糸くずが入ってましたから、防塵性能が高いという感じはありません。
ズームレンズとかも隙間だらけで入り込むと厄介そうですし、盗難にもかなり注意しないといけませんね。
けど自分だったらやっぱり持って行きますよ。去年、一昨年と続けてドイツ出張に持って行きましたが
やっぱり持ってきてよかったと思いましたもん。
透明ビニール袋に入れて、レンズ(もちろんプロテクトフィルタつき)だけ出してパーマセルで留めるとか...
とにかくお気をつけて行ってきてください。
書込番号:13739170
4点

私も、α900を持っていくことをお勧めします。
そして、出来ることならば、超広角はあった方が良いです。35mm版で15mm以下の。
ピラミッド、とにかくデカイです。。。
以前行ったとき、貧乏で35mmまでのレンズしか持っていなかったのですが、ぜんぜん足らなかったです。で、とっても後悔しました。というか、いまだに後悔しています。
そして、エジプトの砂埃ですが、ほぼ諦めて下さい。
石灰質の細かい埃(黄砂のような)が、街中を覆っていますので、カメラの隙間やレンズの隙間、そしてレンズ交換の時など、シャットアウトするのは困難です。
日々、ホテルに戻ったら、エアブロー等で手入れするしかないです。
あとは、消音カバー等の装着で、出来るだけ防御するといったところでしょうか。。。(持っていきましたが、結局面倒くさくて一回も使いませんでした。)
でも、恐らく頻繁に行ける場所でもないでしょうし、体力があるうちでないとキツイ所ですから、後悔のないようにすることを一番にお奨めします!!
それと、ぶつけたり、傷つけたりするのも恐れないでくださいね。ピラミッドの中に入るツアーが多いと思いますが、その中への道中は恐ろしく狭いですから。
うらやましいです。
良い旅を!
書込番号:13739255
5点

みなさん貴重な情報を有り難うございました。
ファインダー、ズームレンズの隙間、レンズの交換時ですか。
撮りっきりコニカに変える・・・・わけにはいかないしなー
書込番号:13740849
2点

レンズが伸びたり縮んだりしないものは、チリに強いという事になりませんか?
例えば、16-35F2.8ZAや24-70F2.8ZAはレンズが伸び縮みしないです。
防塵防滴レンズだと良いのでしょうが、αにはほとんどないでしょうからこれで代用する?
それにしても、エジプトのピラミッド・・・良いですねー。
お元気で行ってらっしゃい。
お写真をお待ちしています。
書込番号:13743509
2点

解決済にされていますが、砂塵の多い地区での撮影経験からコメントさせていただきます。
カメラは決して安いとは言えないものかもしれませんが、エジプトへの旅行代金や諸々の労力に比べれば、カメラ大事で躊躇するべきではないと思います。
むしろカメラにとっては晴れ舞台になるのではないでしょうか。
とは言っても、やはり砂塵はカメラにとって大敵です。
お勧めは、ショルダーバックにカメラをズームレンズ装着状態で入れて持ち運び、撮影の際だけ素早く取り出して素早く撮影します。
そして撮影が終わったら、素早くショルダーバックに仕舞います。
この繰り返しで、カメラをなるべく砂塵に触れさせない様にすることが大事です。
レンズ交換は屋外ではしないでください。
風があって砂が舞っている様な状態の時は、撮影を諦めた方が無難です。
どんなに注意してもカメラが故障してしまうこともあり得ます。
そのときのために、予備のコンデジ等を用意すると良いと思います。
また、ホテル内であっても、空港で預けた荷物であっても、盗難の危険は常に付きまといます。
カメラは機内持ち込みをお勧めします。
メモリーは容量の小さなものを多く用意して、できれば毎日交換してください。
その方が、万一カメラが盗難に遭ったとしても、前日までに撮影したデータは残せるからです。
カメラは道具であり、壊れても直せる、盗難に遭ったとしても買い直すことができる、という割り切りも必要だと思います。
書込番号:13767791
3点

>お勧めは、ショルダーバックにカメラをズームレンズ装着状態で入れて持ち運び、撮影の際だけ
>素早く取り出して素早く撮影します。
>そして撮影が終わったら、素早くショルダーバックに仕舞います
さらなるアドバイス有難うございます。
首からぶら下げて歩くのはNGっていうことですね。
市販の防水・防塵パックは使いずらいみたいですね。
書込番号:13792163
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





