『パソコンが壊れました。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディの店頭購入
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディの店頭購入
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『パソコンが壊れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンが壊れました。

2010/12/14 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:61件

こんばんは。α900を購入し、楽しく子供の撮影に励んでいたのですが、パソコンが末期症状になってしまいました。電源入れて少ししたら勝手に再起動!の繰り返し、謎の文章英語でさっぱりわからない。何回か繰り返していると安定してくるのですが、日に日に症状が悪くなっているような・・・。
今もいつ電源が落ちるかヒヤヒヤモノで書き込みをしている所です。
画像のバックアップは何とかできたのでよいのですが、今のうちに買い替えを検討します。
以前皆さんにパソコンのスペックは?との質問をしたのですが、皆さん自作なようで・・・
私パソコン超苦手分野なので、さっぱり理解できていない事ばかりです。
こんな私が自作できるわけもなく、電気屋さんで購入できる物をそのまま購入しようかと思うのですが、何かお薦めはありますでしょうか?
SONY製品が多いのでSONYにしようかな〜と思うのですが。
しかしSONYでなくてもお薦めがあれば教えていただけると幸いです。
やっぱりデスクトップですかね?ノートじゃダメだと以前書き込みがあったので。
使えるかどうかわからないですが、アドビフォトショップエレメンツ9を一緒に購入してみようかなーなんて考えているのですが、使っている方いかがですか?
(自分には全然必要ないものになってしまうかもしれませんが。)
あとモニターですが、SRGB?AdobeRGB?カラーマネジメント対応?何ですかそれ?
SONYのカタログを見るとノートの1機種しかadobeカバー率100パーセントじゃないんですよね。やっぱり自作、単品売りのモニターじゃないとだめですかね?
そもそも普通のモニターとそんなに違うのでしょうか?
自分は現像がお店なのですが、そんな人にも必要なのでしょうか?

書込番号:12367821

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2403件Goodアンサー獲得:96件

2010/12/14 21:53(1年以上前)

モニタの色にこだわるならNANAOのものをどうぞ。

書込番号:12367846

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10412件Goodアンサー獲得:270件

2010/12/14 21:54(1年以上前)

デジタルカメラのデーターをお店で現像とは?

書込番号:12367850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/14 22:00(1年以上前)

MP4/4BさんパソコンショップでオリジナルのPcを作ってもらうのもいいですよ
アドビRGBは印刷用ですから素人には不要です
モニターは私はCRTです液晶は好きになれません3台ほど確保しています
スペックはペンテイアム4ダブルコア3.6ギガ
メモリーは4ギガ32ビットでは3.6ギガくらいしか動作しませんが
一応自作です
ノートでもペンでイアム4   
3.06ギガくらいがオークションで2万円以下で出ています

書込番号:12367900

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/14 22:26(1年以上前)

PC が強制的に再起動を繰り返すのは普通、壊れたのではなく、何か不具合が
起こっているときですよ。(ほとんどの場合ソフトウェア的な問題です。)
ハード的に壊れたのなら起動すらしません。

変なウィルスやスパイウェアを貰っていないのなら PC の Device Driver などが
可笑しくなっている可能性も有るので、新品を買う前にサブ用として使えるように
しておく方がいいと思います。

異音がするのなら HDD、画像がチラついたりするのならビデオカード、
何もない場合は CPU のファンが埃まみれで正しく CPU を冷却できなくて CPU が
熱暴走している可能性も考えられます。

掃除機で内部の誇りを吸い取って、それでもダメなら、OS から再インストール
してみましょう。

書込番号:12368116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/12/14 22:26(1年以上前)

こんばんわ。
パソコンが壊れちゃうと何も出来ませんもんね、心中察します。

BTOパソコン(自作パソコンをメーカーさんに作ってもらうシステム)になされては如何でしょう。
ドスパラのここなんて、分かりやすいですよ。
http://www.dospara.co.jp/5create/
クリエイター向けモデルがありますね。
ドスパラさんが嫌なら、他店さんでも構いません。そのときは、なるべくゲーム向けのパソコンを選んで下さい。
パソコンゲームって奴は恐ろしくスペックを要求するので、それ向けのPCは大抵ハイスペックになっています。
ただメモリとHDDが、ゲーム向けなもので少し軽視されていますね。
HDDは足せばいいし、メモリも実際6Gあれば十分かなという気はしますが。
VAIOはあまりお勧めできません。サポートがちょっと……

モニタに関しては、単純に表示できる色の範囲、と覚えておいて大丈夫です。
Adobe RGBの方が範囲が広い、ただしカメラ側でも対応し、適切に設定していないと意味がない。
通常使用ではsRGBの方がよい。Web掲載ならばAdobe RGBはソフトによって非対応があるし、Adobe RGB対応環境が少なく、大抵色調が変わってしまうのではっきり言って全くの無意味。
私はAdobe RGBにしてますけどね。自己満足で。
そのほかにもパネルの種類とか色々あって、まぁIPSは写真にはいい、VAは目が疲れる、TFTは写真には駄目、ぐらいの認識で大丈夫です。
カラーマネジメントとは、色味を揃えるためのものです。プリント。モニタ、スキャナ等々の出力、色の結果を揃えるため、色を調節するんです。
お店にプリントを頼んでいるのであれば、これも無意味です。お気になさらず。

あとOSも考えておいて下さい。
Winを使うなら、うーん、今ならやっぱり、win7 64bitですね。メモリがふんだんに使えるということだけですが、結構対応ドライバも多くなってきてます。デフォでExif見られるのもいいです。
この際macを使いたい! とお思いであれば、デスクトップの最新モデルを買っておけば間違いないと思います。Airなど絶対買わないように。

それにしても、i7の次の企画がもう準備段階と聞いたのですが、本当でしょうか。
C2Qでちまちま、しかも普段はダウンクロックして使っている私としては、隔世の感がある……ゲームやってた頃はPC拡張にも積極的だったんですけどねー。
ぶっちゃけ写真編集だと、そこそこのスペックでも使えるので、あまりスペック拡張の必要性を感じないですね。
ただシステム用のディスクを、SSDにしたのだけは大正解でした。
皆様、SSDは、よいですぞ。げきっぱやですぞ。

書込番号:12368120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:186件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/12/14 22:35(1年以上前)

>私パソコン超苦手分野なので、さっぱり理解できていない事ばかりです。

私もそれほどパソコンに精通しているわけではありませんが、どれくらいの知識があるかは人によりけりですから、注文して作ってもらうのは少々酷かもしれませんね。

 基本的に今のタワーパソコンであれば、3DゲームをしようというのでもなければメモリーとHDDの容量だけ充分にあるものを選べばほとんど問題はありません。私でしたらカメラ用のリーダーが内蔵のものを選びますが、これは外付けでも充分間に合います。ノートパソコンは移動する必要があるのでなければやめておいた方が賢明です。同じ性能なら割高になる上、キーボード一つ簡単に交換できません。一体型はノートパソコンとタワーパソコンの悪いところだけを兼ね備えたようなものなので、絶対にやめた方がいいです。
 知識が無いなら欲張っていろいろな機能(テレビなど)をつけようとしないことです。SONYのパソコンはオリジナル機能が満載で融通が利かないようです。

書込番号:12368181

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/14 22:50(1年以上前)

「謎の英文」は、いわゆるブルーバックに白文字の画面ですか?

それなら、最後の行にエラーコードが表示されている筈なので
そのエラーコードを素早くメモして、検索してしてください。

運が良ければ Microsoft の HP か、原因を教えてくれる HP に
行き着けると思います。

書込番号:12368298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13120件Goodアンサー獲得:574件

2010/12/14 23:03(1年以上前)

パソコンの板で質問したほうがいいのでは?

書込番号:12368398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/14 23:16(1年以上前)

 とりあえず写真作業用としてはノートは論外ですね。
あとメーカー製パソコン(VAIO等)は無駄に値段が高いです。
要らない機能やアプリケーションがてんこ盛りで邪魔ですしね。
そんなものを買うくらいならショップ系のBTO機を買った方が
ずっといいです。差額でちょっと良いモニターでも買いましょう。
それと自作である必要はありませんよ。ショップ系BTO機ってのは、
実際にはショップが組んだ自作機ですから、拡張性なんかも
自作機と同レベルですし、後で自分でパワーアップや修理もしやすいです。

 モニターはAdobeRGB対応のものは非常に値段が高いです。
でもこれって拘りのプリントをするためには有効ですが、
PC画面で写真を見て、写真をネットにアップするのがメインって
使い方だと無駄かもしれません。
AdobeRGBにあわせて現像した写真をネットにアップされても
大半の人には迷惑なだけですから。

書込番号:12368488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20078件Goodアンサー獲得:867件

2010/12/14 23:44(1年以上前)

オリジナルモデルを販売している大手パソコン店へ行って、
MP4/4Bさんの要望と予算を伝えてカスタマイズしてもらいましょう。

その前にウェブ上で情報を集め、ある程度の基礎知識をつける必要があるかと。
ご自分が画像編集をするにはどの程度のスペックが必要なのか知っておく必要がありますので。
ショップの店員さんは、パソコンのプロかもしれませんが、おそらくは写真についてや、
ましてや画像編集についてはド素人だと思われます、自分である程度のPCカスタマイズの条件を出す必要があると思います。

書込番号:12368684

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:15349件Goodアンサー獲得:523件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/15 00:26(1年以上前)

最近のNoteBook PCは2年前の自作PC程度のスピードが出ます。
SikyPixなら、CPUをあるだけ使うので、2コア・4スレッドのNoteBookが良いです。クロックは2.8GHz以上あれば言うことなしです。
メモリーは安くなっているので、置き換えて4GBx2個で8GB にすることをおすすめします。 4GBと8GBでは、たくさんの現像をした時の安定度が違います。
OSは当然Windows7 64ビットであり、安いHomePremiumでも充分です。

一方、自作すると6コアを使えますから安くて強力なPCができるし、HDDもミラーで超安全にできる(私は6コア、3.2GHz、8GB、SDD+ミラー2TB+2TBです)x2台で正副体制をしており、1台が故障しても問題ないような体制にしています。 ここまではやりすぎですので、おすすめできません。

ディスプレイは、できれば写真に特化したIPSパネルの24インチか26インチが良いですね。最近のものはハードウェア・キャリブレーションが付いているものが多いです。
ディスプレイのパネルには3種類あり、画質が違います。
写真画質の良い順に
  IPSパネル > VAパネル > TNパネル
ただし、IPSパネルは写真には強いですが、動画には弱い(動きに弱いから)。
価格は当然IPSが一番高い(10万円程度)。
3万円から6万円のディスプレイはVAパネルです。
最近はゲーム用の(つまり動きに強い)IPSパネルも出てきていますので、これが意外と良いかもしれません。

わからない場合には、NoteBookにして、条件が
  1.2.8GHz以上
  2.CPUは2コアー・4スレッド(Intel)か4コア(AMD)
  3.メモリーは4GBx2枚で8GBにしてもらう
  4.OSはWindows7 64bit版
  5.HDMI出力かディスプレイポート出力があること(外部モニターを使える)
以上を満たせば、何でも良いですが、初めての方には名の通ったメーカーをお勧めします。
現像はPhotoShopよりもSilkyPixが簡単に現像できます。いじるパラメーターが少なくても現像できますから。

あまり難しく考えないで、前進してください。RAW現像も簡単にできますよ。

書込番号:12368963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/12/15 00:48(1年以上前)

こんばんは
私も自作派でスペック等に納得がいくので自分では使っていますが、周りのパソコンが得意でない方には勧めません。

なぜなら、自作パソコンは性能に関しては良いですが、後が厄介です。組み立てたり修理したりするのが好きでそれに時間が取れる方でなければ、メーカー製の方がいいです。具合がおかしくなったら自分で原因の切り分け作業をしなくてはなりません〜知人に詳しい方がいらっしゃれば聞くとか、ネットや本で調べられる努力は伴います。最近は店に持ち込むと原因を追及してくれるサービスもありますが、ほとんどが分解を伴うなど作業賃は有償です。そして原因がわかってもその部品を取り外してしまいますので、長い修理期間がつきまといます。(保障期間があるとはいえ部品は大概、海外メーカーでサポートは良いとは言えません…)

自作パソコンってパソコン全体としてのサポートがないので、いざ故障が起きたとき原因がわからないとタダの箱になってしまいます…ほとんどの店がアドバイスしてくれるのは購入のときだけと思ったほうがいいです。運がよければそのまま使えますが、自作パソコンで快適に使える超高性能のものは耐久性は重視していません。

自作パソコンはCPUかメモリーかマザーボードが壊れれば、機種はどんどん変わっていくので、(だいたいその三点は)一緒でないと使えなくなる恐れがあります。(少しでも古い型番のものはどんどんなくなってしまい、中古でしか手に入らないとか、制限があるものしか購入できなくなることが多々あります。)ですから、自作パソコンって実は高価です…安いものならわざわざ組み立てる価値がないですし、上記の3点が要になってくるときが多いです。

高速で超快適な環境を作るのなら自作ですが、普通でよいならメーカー製は安定性という粘り強さがありますので・・・それに、何よりメーカー製は修理にそのまま預けられますし、長期保証などが受けられます。

ソニーのバイオがお好みでしたら「VAIOオーナーメード」がありますので、ある程度はハイスペックなパソコンになると思います。
http://www.sony.jp/vaio/products/Z13/spec.html

パソコン本体が異常に熱くなって再起動を繰り返す場合は熱暴走の可能性もあります。原因の多くは内部のファンにゴミが付いていて熱処理が追いつかないためです。一番いいのが分解してファンなどについたゴミをとることですが、外から掃除機で吸い取れるだけ取って動作が安定すればラッキーですね。

書込番号:12369071

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5282件Goodアンサー獲得:367件 見ない方が良い 

2010/12/15 04:31(1年以上前)

どうも、本当にPCが末期になったと言うよりも、何らかの問題が生じていると感じます。

PCが再起動の繰り返し時、バックがブルーで英語がずらずら出てきませんか?
もしそうなら、なんらかの原因(ドライバの更新、熱暴走等)で不具合が起きてる可能性があります。
bluescreenview というソフトをDLして、調べてみると不具合の特定に役立つ場合もあります。

とりあえず、問題が無かった頃に遡りシステムの復元を試してみたらどうでしょうか?
あと「PC内部が(OCや、ゴミ等溜まり)冷却を妨げている」場合も、熱暴走で再起動しまくります。
一度中を開いて、ファンやクーラー等に付着したゴミを除去した方が良いでしょう。

※実は私もつい先日、突如ブルースクリーン・強制再起動が続き(久しぶり)、とりあえず
bluescreenviewをDLして原因を探りましたが、私の場合その都度原因が変わるので変だと思い、
自分で「いつ頃から?」「その前後にやったことは?」「どういう時になるのか?」と、
色々自分でじっくり考えてみて、考えられるのはその頃グラフィックドライバの更新をしたこと位なので、
それが一番目に怪しいと思い、システムの復元で更新前に戻したら、以降ブルースクリーンは起きてません。
結果的にそれが原因のようでした。

・PC買うなら、ショップのBTOという手もありますよ。

書込番号:12369465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4231件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/15 08:09(1年以上前)

むかし、2000ごろ、台湾のコンデンサーで内容物をつくるメーカーで混合比率を間違えて、著しく耐久性の低いコンデンサーが作られたことがありました。
3年位でコンデンサー頭部が盛り上がり、亀裂が入って内容物が外にはみ出てしまいました。
そうなるとパソコンは不安定になります。
なんせ台湾製のマザーボードのことなので世界的にかなりのダメージを受けたのではないかとおもいますが、うにゃむにゃにされてしまいました。

わたしのは三台ともやられました。

ということを思い出しました。
ハードという線は、捨てれないとおもいますが、
まず、OSの入れ直しをお勧めします。
それで治らなかったら、買い換えですかね。

それと、メモリーの抜き差しと。

HDDのコントローラかもしれません。

できることは、結構限られていますね。




書込番号:12369714

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/15 08:27(1年以上前)

当機種

ブルーバックに白文字のエラーが出るのであれば
写真に撮れば確認しやすいです。

以前私のパソコンに出たエラーメッセージです。

書込番号:12369771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13120件Goodアンサー獲得:574件

2010/12/15 11:29(1年以上前)

そういえばちょっと前に、使っているWinXpのデスクトップで似たような症状がありました。

わたしの場合は、
Winの起動中に勝手に電源が落ち、再起動。
放っておくと、これを果てしなく繰り返す。

というものでした。

そのときはセーフモードで立ち上がったので、その状態でサポート(NEC)に電話して、
ソフトが悪さをしている可能性が高い、ということで
対処方法を教わり、原因ソフトをアンインストールして直りました。
「****コンフィグ」(正式名とスペルを忘れたので憶えている部分のみカタカナで書きました)
とかいうコマンドで常駐ソフトなどを順次自動起動しないようにして立ち上げて、不具合ソフトを断定して、アンインスト。
という対処法でした。

とりあえずはセーフモードで立ち上げて、発生しないか確認されてみては?
それで発生しない場合は、わたしの場合と同様の可能性がありますから、
(メーカー製なら)サポートを受けられてみては?


必要データをバックアップあされたのであれば、
再セットアップ(リカバリ)をすれば直りそうな気もしますが。

書込番号:12370227

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/15 19:23(1年以上前)

>「****コンフィグ」(正式名とスペルを忘れたので憶えている部分のみカタカナで書きました)
とかいうコマンドで常駐ソフトなどを順次自動起動しないようにして立ち上げて、不具合ソフトを断定して、アンインスト。
という対処法でした。

「msconfig」というコマンドですね。

[スタート]メニュー→[ファイル名を指定して実行(R)...]ダイアログの
[名前(O)]ボックスに「msconfig」と入力して[OK]ボタンをクリック。

現れた[システム構成ユーティリティ]ダイアログの[スタートアップ]タブを
選択。

左側のチェックを解除していく。

でも、PC に詳しくない人にはちょっと無理(危険)かも・・・。^^;

やっぱり[システムの復元]を実行するのが一番安全ですね。

[スタート]→[全てのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→
[システムの復元]を起動。

[コンピュータを以前の状態に復元する(R)]を選択し、[次へ(N)>]をクリック。
左側のカレンダーの太字で書かれた日を選択して[次へ(N)>]をクリック。
更に[次へ(N)>]をクリックして[システムの復元]を実行する。

再起動されても変化がなければ更に古い日付を選択して繰り返す。

大概の場合はこれで復帰できると思いますが、保証の限りではありません。w


書込番号:12371698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/12/15 23:10(1年以上前)

電源周りが怪しいです。

書込番号:12372848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/16 00:57(1年以上前)

>自作できるわけもなく、電気屋さんで購入できる物をそのまま購入
自作できない場合は、PCショップで組んでもらうといいと思います。
年明け早々、core iの新シリーズがでるので、少し待つと良いです。

>アドビフォトショップエレメンツ9
私は使ったこと無いですが、直感で使えるSILKYPIXが良いかと…。

>adobeカバー率100パーセントじゃないんですよね。
adobeRGBは、対応モニター以外で見ると色が合っていないように見えるので印刷するとき意外は必要ないです。
しかし、adobeRGBに対応しているモニターは、sRGBも当然キレイです。

PCを高速にするには、2台以上のSSDまたはHDDにデータを分割して書き込むRAID0という接続構成が良いです。
体感的に倍くらいスピードが違うような気がします。
しかし、メモリーやサウンドカードの不良があると、RAIDの構成が吹っ飛んでしまいブルースクリーンコースです。
これが単体なら、不良部品だけの交換で済むのですが、RAID0にすると再インストールが必要になります。
ショップで組んで貰う場合は、心配無用かと思いますが、組んで貰う場合の注意としては、
電源とメモリーは高品質な物を使用しましょう。
これが大きく関係してて、スペックが同じでも俊敏さが全然違います。

yamazaki12さんが書かれているように、原因は電源だと思います。
たぶん交換すると直ります。
会社のPCと自分のPCで何回か体験したことあります。

書込番号:12373327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/16 01:07(1年以上前)

>>ボトムがきいろさん
 家庭用向けのメーカー製PCの電源を
自力で交換(その前に調達が・・・)って
結構きびしいのではないでしょうか。
専用設計の電源の可能性が高いと思います。
だからといって、ちゃんと修理に出すにしても、
保証が切れたメーカー製PCの修理ってあほみたいに高い予感もします。

書込番号:12373367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 縁側-写真の楽しみ方、ワタシ流の掲示板

2010/12/16 11:58(1年以上前)

何でここでこのスレが伸びるのか...話題ないからかなぁ。

今日も会社の備品のデスクトップを2台、調子が悪いというので修理してるところです。自分は自作機オンリーです。
1台はHP製で前に一度電源ユニットを交換しています。もう一台はIBM製で、画面がちゃんと出ないとのこと。
どちらもサーバー用のワークステーションで特殊なものです。

パソコンの修理はまず原因の特定が必要ですので、たいていはこんな手順でやってます。
・メモリとかCPUとかビデオカードとかを一回外して差し込み直す(案外直る)
・ハードディスク外して起動、BIOS画面の情報を見る(電源の電圧が出てるかとか)
・CD-ROMとかUSBでブートできるLinuxで動かしてみる(ハードディスクが壊れてるかもわかる)
・元のハードディスクをセーフモードで起動してみる(起動出来れば修復可能)

画面が出ないとか再起動するのはビデオカードとかドライバの不具合も多いので、オンボードのVGAがあれば
それで様子を見ます。ビデオカードなしでセーフモードなら動くってこともあります。Linuxまで動けば電源ではない。
電源周りの不具合はコンデンサーのパンクとかで、電源ユニットなら丸々交換する手もあるんですが
メーカー製PCって電源ユニットのサイズやネジ位置が独自規格のものが多いので市販のATX電源買ってきても
うまく入らないですね。隙間があくとか。
マザーボードのコンデンサーならマザーボードごと交換すると高くつくので、同じ規格のものが揃えられれば
自分で半田づけするぐらいしますけど...

素直にメーカーに送るか、詳しい人に晩メシをおごってやってもらうとかが一番(^^;

書込番号:12374550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/16 12:53(1年以上前)

ノートが写真編集に使えないというのはただの妄想。
ウチではVAIOのFを645Dの現像に使ってるけど普通に使える。
オーナーメイドでCPUとか一番いいのに換えてるけど、前のモデルで18万くらいだった。

書込番号:12374778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/16 16:22(1年以上前)

ノート デスクトップパソコン自体は何でもできますがおおにして
ノートの方がスペックが低いからそういわれるだけで
写真どころか、もっと重たいビデヲ編集をされてる方もいますから
ノートで大丈夫拡張性が全部外付け機器になりますけど
違いはそのくらいでしょう
今まで正常に動作していたものがうまく行かないのは
ソフトのもつれ等でスペックが低いからです
高度なPCを買って軽く動作させましょう
筒一杯入れることは厳禁です

書込番号:12375412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/17 18:22(1年以上前)

モニターについて
パソコン売り場にあるモニターを見て、色がモニターによって違うと思いませんか。
適当にモニターを買ってきて、そのモニターで自分のイメージする色にソフトで補正をしたとします。
そのモニター見る限りは自分のイメージどうりですが、モニターが変われば自分のイメージと違うことになります。
その程度のことは気にならなければ、なんでもよいです。
正確な色を表示するモニターを購入するには、NEC、ナナオ、三菱のキャリブレーション対応モニターと
キャリブレーター(ColorMunki Photo等)を買ってキャリブレーションします。
例えば、NEC MultiSync LCD2690WUXi2 と ColorMunki Photo で十数万します。 
高級レンズ 1本我慢すればそろえられます。
RAW現像には必須だと私は思いますが、理解されない方も多いです。
(理解はしてもレンズを買ってしまうのかな)
一度下記を読まれるとよいです。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro

パソコンはデスクトップを薦めます。
ノートがデスクトップより優れているのは、持ち運びができることだけだと思う。
EPSON DIRECT(エプソン ダイレクト)か、
イシマロさんお勧めのドスパラ http://www.dospara.co.jp/5create/ など。
知り合いに自作できる人がいれば、CPUをi7かi5で組んでもらう。

書込番号:12380497

ナイスクチコミ!1


○びさん
クチコミ投稿数:53件

2010/12/17 23:23(1年以上前)

どうも、わたしも、まるで素人なんですが、以前から気になっていたVAIOの、taypF の、アドビRGB100%カバーの機種なんてどうなんでしょうか?αのカメラとの相性もよさそうで、プリントも視野に入れるなら申し分ないのでは?と考えています。スペックも絞り込めば、予算もしぼれそうです。ここが、悩みどころなんですが((+_+))

書込番号:12382018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/12/18 23:09(1年以上前)

こんばんは。
このメールは無事掲示板にのせられるかな?
症状が悪化していて、皆さんの口コミをみていると、電源落ち、返信書いていると落ち・・
今もどきどきしながら、書き込み中です。
皆さんご回答ありがとうございます。
皆さんと一括りで失礼ではありますが、ありがとうございます。
皆さんの返信を見て、自分でできそうな事を今度の休みに実行してみたいと思ます。
手短ではありますが、落ちるのが怖いので、これくらいにさせていただきます。

書込番号:12387180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20078件Goodアンサー獲得:867件

2010/12/18 23:28(1年以上前)

MP4/4Bさん

頑張って下さい、陰ながら応援しています。

スレの流れから現在のPCをそのまま使うとして、
可能ならケースカバーを取り外し電源ファン吸入部の清掃からはじめてみてはどうでしょう。
それで安定をすれば、HDDを新規で購入してマウントしリカバリCDからインストールで行けそうな気がします。

書込番号:12387286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/20 09:12(1年以上前)

>VAIOの、taypF の、アドビRGB100%カバーの機種なんてどうなんでしょうか?
SRGBのモニターがピンからキリまであるようにADOBERGBも同様です。
RAWにこだわるならよいモニターをキャリブレーションして使いましょう。

書込番号:12393580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング