『ピンぼけするのですが、、、』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ピンぼけするのですが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンぼけするのですが、、、

2011/07/11 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:75件

こんばんは!
最近ようやくα900デビューしまして、
光学ファインダーの綺麗さに感動して
時間を見つけては、試し撮りをいろいろ
しております。

使用していてちょっと疑問が。
光学ファインダー上ではピントが綺麗にあっているのに、
実際に現像してみるとピンぼけ写真が多くて、
単に自分の腕が悪いのかなーと思って
その後もしばらくチャレンジしていたのですが、
どうもピンぼけ画像が良くでてきます。
普段の使用ではマニュアルなので
ボディやレンズのせいではなく自分の問題だと
思っていたのですが、やはりうまく合っておらず、
あれっ??って思いこちらで皆さんにお知恵をお借りしたく
投稿してみました。

ファインダー上でピント合っているのに(様にみえるのに)
実際は合っていないということあるのでしょうか?
それまで使用していたα55では経験がなかったことなので
ちょっと戸惑っております。

よろしくお願い致します。

書込番号:13242136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2011/07/11 19:33(1年以上前)

ファインダースクリーンの調整がずれているのかもしれませんサービスセンターに持ち込んだ方が良いと思います

書込番号:13242170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/11 19:35(1年以上前)

視度調整がうまくいっていないのでは?
アイカップのところについているやつを変えればOKです

いちど説明書を読み返されては?

書込番号:13242174

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/11 19:43(1年以上前)

AFでピントが合わせた時にファインダー像はピント合って見えますか?
AFで合わせた時にピントが外れて見えるのにPC上ではピントが合った画面が出るので有れば視度調整が合って無いでしょう。

AFで合って見えてPC上では合って無いので有ればメーカー調整が必要だと思います。

書込番号:13242203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/07/11 19:55(1年以上前)

まず、視度調整が合っているかをご確認ください。
アイカップの右側のダイアルで調整されてください。

マニュアル(20P)より
>ファインダー内の画面表示がはっきり見えるように、視力に合わせて視度調整ダイヤルを回す。
>遠視の場合は+方向へ、近視の場合は−方向へ回す。
>本機を明るいところに向けると、視度が合わせやすくなる。

書込番号:13242248

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/11 19:58(1年以上前)

こんばんは。ペンタトニックさん

視度調整をして、それでも駄目ならサービスセンターでAF微調整を
してもらったほうが良いと思います。

書込番号:13242258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/07/11 20:06(1年以上前)

こんばんは。考えられることを何点か、、。他の方がすでに記載されていることもあります。

■まず視度調整。でも、これは多分、ご存知ですよね。

■ミラー→フォーカシングスクリーンまでの距離と、撮像素子までの距離がイコールでない可能性。これはたまにあります。僕はけっこう気をつかう不具合で、AFボディとレンズの場合AFのピンずれを優先して見られる方が多いですが、僕の場合はAFがずれていてもなんとかなりますが、MF時のこれがずれているとどうしようもないので購入するとまず最初にこれを確認するようにしています。そしてメーカーに見せる場合はたいていは修理扱いになるのが普通ですので、交換ではなく修理ということになると思われます。

■可能性は少ないですがレンズの特性(今回のケースの場合、多分ないと思います)


予想なんですが、多分2番です。2番の場合は「最近」ということであれば初期不良で交換がよろしいかと。ただ2番に該当するかどうかの判断が普通のカメラ店の店員さんでは多分難しいのでその判断そのものをメーカーにやってもらう必要が出てくるかも知れません(買った店がいい店ならば良いですが)。

書込番号:13242288

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2011/07/11 21:45(1年以上前)

gda_hisashiさん
ファインダースクリーンの調整かもしれません。
ちょっと明日にでも連絡してみます!有り難うございます!

choco▼o・_・o▼さん
その調整もしてみたんですが、
やっぱりピントが甘いですので、
明日連絡してみます。有り難うございます!

LE-8Tさん 
ファインダー上では合っていますが、
PC上ではやはりちょっと微妙です。

kuma_san_A1さん 
調整してみましたけど、
やっぱり上手くいきませんでした。
有り難うございます!

万雄さん 
こんばんは〜!
有り難うございます!
そのようなのでサービスセンター
に連絡してみます。

小鳥遊歩さん
有り難うございます!
2番目の可能性は知りませんでした。
さっそくサービスセンターに連絡してみます。

さっそく、有り難うございました〜!

書込番号:13242838

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/12 01:08(1年以上前)

こんばんは
画素数が、多い機種ですから、ちょっとブレても等倍では目立ちます。
ピンボケで無く ぶれかもですので、三脚を使ってミラーアップでテストされると良いです。
疑問が 残るようでしたら、調整対象と思われます。

書込番号:13243898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2011/07/12 01:54(1年以上前)

機種不明

robot2さん
コメント頂きありがとうございます!
十分なシャッタースピードの中で起きた現象なので
おそらくそれは無いと思います。

小鳥遊歩さん

どうやらその2番の様でした。
かならず手前にピントがズレてしまっている様子です。
ここ1週間ぐらいの買ったばかりで、
当初から、あれ?ネコに合わせたハズなのにピントが
手前にあっているけども、、、なんでだろう??
僕がへたくそなのかな??って思っていたのですが、
昨日も雲を取りに行ったときに、慎重にマニュアルで
合わせていたのにも関わらず、ほとんどがピンぼけで
さすがにこれはおかしいと思い、こちらに投稿した次第でした。

購入がweb店舗なので初期不良で交換としても
ソニーではやってもらえないものですよね?こういった場合。
ちょっと手間がかかりそうでですが、、、
修理でもデメリットなければそれで使用してみようかと思います。
とりあえずは明日に出して診断してもらおうと思います。

書込番号:13243993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/07/12 11:46(1年以上前)

ペンタトニックさん、こんにちは〜。

ソニーに限らず一般論ですが、メーカー側で初期不良交換は難しいと思います。修理ということになるでしょうね。それはそれできっちり直ってくるのであれば問題はないと思いますが、、。

WEB店舗の場合は店舗によって規定が違いますが、メーカーサポートに連絡して初期不良と認定されてば交換に応じてくれる店舗もあるようですので問い合わせられてみてもいいかも知れませんね。

書込番号:13244902

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/12 12:30(1年以上前)

ここで、お勧めはと聞かれると
ほとんどはサンディスクという答えが返ってきます

撮影した写真が保存される大事なCFですから、エラーの可能性が一番少なくスペック通りの性能を出してくれるということでサンディスクは間違いがないです

でも高い

私は信頼性は安いので少し落ちますがトランセンドにしています
私の場合、まだトランセンドでトラブルはありません
32GBが欲しいのなら、16GBを2枚とかにすると万が一の時の危険分散になると思います

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000121827.K0000047538.K0000070704.K0000047539

書込番号:13245014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/07/12 17:22(1年以上前)

こんばんは。

僕はWeb店舗であっても店舗を通すことを強くオススメします。

ソニーに直接出すと調整になるでしょうが、
Web店舗であってもメーカーも付き合いがあるので交換してくれる確率があがります。
特に大型店になるともっと確率があがります。

店舗はお客さんの事を考えてくれるのでそちらがオススメです。

書込番号:13245785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2011/07/12 22:18(1年以上前)

小鳥遊歩さん
こんばんは!コメント頂きまして有り難うございます!
web店舗ではあったんですが、きちんとした対応頂き、
交換も応じてもらえそうだったのですが、
調べていくうちに、視度調整の段階でもレンズごとで違ってくるという
ことが起きていて、よくわからなくなってしまったので、サービスセンターに
持ち込み観て頂きました。レンズとボディの両方を調整するカタチにしました。

Frank.Flankerさん
コメント頂き有り難うございます。
たぶん、スレ違いっていうことだと思いますので、
お礼コメントだけさせて頂きます。

いなかのカメラマンさん
コメント頂きまして有り難うございます!
はい、とても良い対応頂いたのですが、
交換後であってもシビアに見ていくと
やはり調整の必要があるのかなということと、
それよりもその店舗に在庫がないご様子で
使用出来ない期間が不明のままというのは
ちょっと困ってしまうために(到着まで現在のをしようしていて
良いとまで取りはからって頂いたのですが)
今回は修理/調整としてメーカーにお任せ致しました。
ちなみにMAPCAMERAさん購入しました。



それとは別なのですが、
細かい調整の話になると、
私自身が暦が浅い(勉強不足)なのがいけないのですが、
いろいろお話聞いてみて調整したりしてテストを繰り返すのですが、
だんだんどれが良いのか分からなくなってしまいました(苦笑

書込番号:13246930

ナイスクチコミ!1


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/13 11:00(1年以上前)

ペンタトニックさん

こんにちは。
無事調整完了されて早く戻ってくるといいですね。

ピントの件で袋小路にはまっているようですので
よかったら今月号のアサヒカメラを読んでみて下さい。

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=12749

今月号の記事に「ピントが合わない!?」というものがあるのですが
私も普段MF派ですので興味深く読めました。

参考になれば幸いです。

書込番号:13248592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/07/13 15:43(1年以上前)

ペンタトニックさん、どうも〜!
あ、そうなんですね、ネットといってもマップカメラでしたか。それであればネットショップというより実質カメラ屋からの購入みたいなもんですね。

ちなみに、ひとつ気になりましたが、視度調整はファインダー像を見て調整するのはNGです。視度調整やるときには、像ではなくファインダーの外に表示されている緑色の文字がばっちりきっかり見えるところに調整するが正解です。なので、装着するレンズと視度調整は関連づけないほうが良いです。レンズなしで調整してもいいぐらいです。

で、もしレンズによってファインダー像で見えるピント位置と実際のピント位置がずれているものがあるということであれば、ボディの問題ではなくレンズの特性という可能性も残ってきましたね。メーカーに送ってみてもらう判断をされたのは良かったのかも知れません。いずれにせよしっかりと直って納得いくα900ライフが送れると良いですね〜。

書込番号:13249186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2011/07/13 19:16(1年以上前)

>insane999さん

こんばんは!コメント頂きまして有り難うございます。
さっそく有益な情報を有り難うございました。
今買って帰ってきたところでして、
これからじっくり読んで勉強したいと思います。


>小鳥遊歩さん

こんばんは〜!コメント頂きありがとうございます!
視度調整なのですが、、、レンズごとでファインダーがクリアに見える位置が
違っていて、そのことをマップカメラさんにお伺いしたところ
同じ事を言って見えました。
それでサービスセンターの方にも見て頂いたとき
(このとき70-300Gレンズが特に他のレンズよりファインダー上での位置が違ってきてしまうので
他のレンズに合わせた視度調整にしておいたのですが)
もともと他のレンズではそれほどピントのズレが気にならなかったのもあってか、
許容範囲といいますか、そんなこともないと思うのですがとおっしゃって
いたので、そうなのかな〜と思いつつ、
やっぱり望遠レンズが気になったので一緒に観てもらう事にしたという経緯でした。
これまでがライブビューファインダーで合わせやすかった部分もあってか、
いろいろ勉強になりました。

ご丁寧にありがとうございました〜!
改めて奥が深いんだなって思いました。

書込番号:13249754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2011/07/15 13:05(1年以上前)

こんにちは!

先程サービスセンターから連絡があり、
原因がわかりました。
特に必要もないものかもしれませんが、
後々の同じ経験をされた方のために書き残しておきます。

問題があった箇所は、
ファインダーそのものでした。

あとAFに関して、若干前ピンだったそうですが、
僕の場合それほど影響があったということもなさそうでした。


以上、報告までに
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:13256347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/07/21 18:31(1年以上前)

無事になおってきたでしょうか、ちょっとその後が気になっています。ちゃんとなおるといいですね〜。

書込番号:13279732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/07/21 22:33(1年以上前)

うん、私も同じような症状があるのでファインダーそのものに問題があるってどうだったのか気になります。


もうひとつ、小鳥遊歩さんが200スレ目を埋めちゃったんで、part6を立ててくれるのかも気になってます(爆)
私、明日から3連休で高校の部活の同窓会に行ってますんでよろしくお願いしますね〜♪

書込番号:13280742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/07/21 23:07(1年以上前)

みるとす21さん、次もよろしくお願い申し上げます。
どうもスレ主というポジションが苦手でして、、、。

書込番号:13280902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2011/07/22 13:36(1年以上前)

小鳥遊歩さん
お気にかけて頂き有り難うございます!
報告が遅れてしまってすいませんでした^^;
レンズ類は無事とのことで、ファインダーの調整とAFの前ピン気味を調整という修理内容でした。
ただ、、、望遠70-300Gで撮影すると、雲はやはりファインダーでのピントを
合わせたようには写らないことあります(それでも前に比べたらピントはだいぶ合わせやすくはなりました)
雲自体合わせにくいと聞いてはいたのですが、、、(シグマの50mmとかだと全然合うのでちょっとまだ?なところあります)今のところあまり気にしないことにしました^^;

みるとす21さん
こんにちは!えっと、僕もイマイチ理解できていなかったのですが、
ファインダーそのものに不調があったと聞いてました。
でも具体的なことは、それで治ったと満足してしまって
聞きそびれてしまいました^^;

書込番号:13282772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング