このページのスレッド一覧(全1451スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 34 | 2008年10月18日 00:03 | |
| 0 | 9 | 2008年10月17日 21:33 | |
| 13 | 27 | 2008年10月19日 00:04 | |
| 3 | 4 | 2008年10月16日 23:21 | |
| 1 | 10 | 2008年10月16日 14:58 | |
| 4 | 14 | 2008年10月17日 14:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
私はデジ一眼(APS-C)の購入直前からこの掲示板を見るようになりました。(液晶TVやプラズマTVの板には約3年前から見たり書き込んでいましたが)
まず、無料でこの掲示板を見れるようにしてくれている「価格.com」と書き込みなど参加される皆様に感謝します。また、「デジタル一眼レフカメラ」の掲示板は書き込み数も多く、良い意味でこだわる、経験や知識の豊富なかたが多いので、参考になります。
ここで、私がα900の購入を目指すことになった経緯を書き込みさせてもらいますので、間違っていることがあればご指摘ください。
1.フルサイズ待望意見が多いが、私には何故かわからない。
2.1Ds3は2110万画素で、D3は高感度のようだ。
3.D3のカタログを眺めてすばらしい高感度のようだが私には買えない。
(注釈:私はシェアトップメーカーはキャノンと認識していて、シェアトップメーカーに対して反発心がある)
4.α700を購入して自己満足していたが、すっきり晴れた日が少なく、満足な遠景写真があまり撮れない。(カメラという電子機器を触るのが好きだが、良い写真を撮ろうと努力する方向に行かない→頭でっかちで実践が弱い)
5.α900が発表された。α700を持っているので興味があるが2460万画素って意味があるの?
6.α900のファインダーは素晴らしいらしい、ボディ内蔵手振れ補正が良い。
7.フルサイズ機が欲しい。
8.望遠ズームが欲しいが70−400mmは重い。
9.α900の2460万画素なら面積比で1/4をトリミングしても610万画素あるので
70−300mmズームレンズを付ければ70−600mmズームレンズを付けた感覚になれる。
こうして、私の購入目標はα900+70−300mmGレンズとなりました。
2点
>bsdigi36さん
ご自分の考えです。間違っているわけがありません^^v
望遠系がお好きなんですね。APS−Cやフォーサイズだと望遠系に強いですが、『7.フルサイズ機が欲しい。』がある限りαであれば、必然的にα900ですね。
厦門人さんがいっぱい作例をアップしてくれていますが、かなりトリミングしてもいけそうですから、マニュアルデジタルズームとして活用できそうですね。
>私はシェアトップメーカーはキャノンと認識していて、
>シェアトップメーカーに対して反発心がある
私は、トップシェアだから、とかの意識はありませんが、自分の好みの製品は、えてしてマイナーメーカーだったりします。
カメラでいえばミノルタαだったわけですが、結構使いにくいなぁ〜、とか思っているカメラが売れれていたり、雑誌などので使いやすい、とか書かれているのをみると、好みって色々有るんだね、と思っています。
結局は、理由はなんにしても、気に入ったカメラを使うのが一番です。撮っていて気持ちが良い。
書込番号:8510124
1点
私的
1 各社から出れば値頃感が
2 同意
3 金額は別にしてゴミ取り方式がないのはボツ
4 人それぞれ
5 大いなる意味有り
6 同感
7 激しく同感
8 60には堪えます
9 その通り
そして、900 5D2 迷っています
書込番号:8510295
0点
bsdigi36さん、α900への決定おめでとうございます。
>>9.α900の2460万画素なら面積比で1/4をトリミングしても610万画素あるので
70−300mmズームレンズを付ければ70−600mmズームレンズを付けた感覚になれる。
御自分でトリミングすればこのようになりますが、もう少し簡単な方法も使えると思っています。
ご存知かもしれませんが、それはメニューでAPS-CをONにすることです。
そうするとα900はAPS-Cカメラに変身し、1100万画素になります。この場合、望遠は1.5倍となりますが、レンズの明るさは変わりません。
結局70-300mm F4.5-5.6Gが105-450mmF4.5-5.6G相当になるでしょう。 α900が2400万画素もあるので、APS-Cにクリップしてもまだ1100万画素も残るのです。ありがたいことです。 これはフルサイズで撮っていて、もっと望遠が欲しくなったときにはいつでも使える手段ですね。(倍率は1.5倍に固定です)
ファインダーにもAPS-Cエリアが表示されていますので、問題はありません。視野率150%のファインダーと思えばよいのです。
フルサイズレンズでも、自由にAPS-Cとして使えます。
唯一の判っている注意点は測光を中央測光かローカル測光にして、測光ポイントをAPS-Cエリア内に納めることです。
私はこの方法も使うと思います。 なぜなら、今でもα350のスマートテレコンを時々使いますから(レンズを一本しか持って出ないときです)。
スマートテレコンは大変便利です、カメラがトリミングしてくれますので、後処理が不要になります。
(更なる希望として、α350のようにα900も2倍のスマートテレコンを設定できると、面白いでしょうね。ファームウェア更新でそのようにならないかな?)
やはり2400万画素もあると、色々と応用ができますねー。
ところで、今日ソニープラザに行ったときに聞いた話です。ほかのお客がいなかったので、じっくりとレンズを6本ほど触らせていただきました。
四方山話の会話で聞きました:
キャノンやニコンのお客様もけっこう見えていて、購入を意思表示しているそうです。 たとえばキャノンはカメラの本筋ではないところに力を入れ始めているので、昔からのカメラファンはオーソドックスなα900に魅力を感じるのだと言っていました。
人それぞれ評価の仕方はあると思いますので、この件での議論は止めたいと思います。 単にそのような価値観を持つ方々がソニーの展示場に現れ始めたという報告に留めさせていただきます。
あと、ちょうど一週間ですね。 のどから手を出したいと言う気持ちになります。
書込番号:8510308
1点
bsdigi36さん
>こうして、私の購入目標はα900+70−300mmGレンズとなりました。
70-300G、いいレンズですよね。先日70-300Gの板をのぞいて作例を見たのですが、ビックリしました。キヤノンのLと比べても優るとも劣らない描写じゃないですか。これが実売8万円ほどで買えるとは、二重の意味で驚きました。キヤノンの70-300を使っていたことがありましたが、このレンズの画質にガマンならず、結局L単へいきました。いまある70-300のズームの中では最高傑作だと思っています。今は70-400を狙っていますが、描写をみてから決断しようと考えています。ダメそうなら70-300Gを。
私もこのレンズが使えるようになります。αにきてよかったぁと思いますよ。
書込番号:8510324
1点
> ご自分の考えです。間違っているわけがありません^^v
α900をもとめる人が100人いれば、100通りの理由があると思います。
全てが、正解でしょう。
個人的には、現時点でソニーツアイスのゾナーやプラナー、STFが使えるボデーで、それらのレンズに最も相応しいと思われるボデーであること。
これらの高品位レンズをつけて、構えた時、ファインダーを覗いた時、そして、シャッターを切ったときに、おそらく、最良と思われるボデーであることを期待しました。
そして、実機に触れて、その期待が確信に変わりました。
いまだに、こんな値段で出てくるとは、信じられない部分がありますが。
とはいえ、薄給サラリーマンの私にとっては四半期分の小遣いをつぎ込む、それなりに大きな買い物ですから、国内市販を待って、より多くの評価を見てから予約なし購入をしようと思っていますが。
書込番号:8510405
1点
現在のデジタル一眼のシュアは、
キャノン約40%、ニコン約40%でソニーは15%です。
キャノン、ニコンは横並びですが僅差でニコンです。
ただし新作のラインナップを見ると今年はキャノンが巻き返しそうです。
びっくりなのはソニーが躍進している事。
キャノンのお偉いさんが目標シュアの数字を修正しましたからね。
キャノン+ニコンで約75%、ソニー20%以上になれば大成功ではないでしょうか?
スレ主さんへ
望遠レンズを使いたいみたいですが、
APS-C(α700)で使う方がスレ主さんに合っていると思います。
私がα900を買っても標準域中心に使うと思います。
望遠域はα700+70-300mmGで実質105-450mmの高画質ですから。
α700をお持ちですからフルサイズ対応レンズをα900に付けて、
クロップモードで使う意味は全くない(と思いますが)のでは?
そのような使い方は推奨すべきではないと思いますがどうでしょう?
300mmで足りない時はα700を使いましょう。
#
あくまでα700を持っているのを前提で書いていますし、
メーカーも測光性能などで動作を保障していないですから。
#
クロップモードはあくまでAPS-C専用レンズで使うべきで、
フルサイズ対応レンズでは使わないのが自然だと思いますが、
間違えていますか?
α700などαのAPS-Cを持ってないならトリミングで対応した方が
自然なような気がします。と言うか自然です。
もう一つ。
スレ主さんα700と18-250mmしか持ってないのですよね?
でしたら先に70-300mmGだけを買ってみてはどうでしょうか?
α700の性能ももっと発揮させてあげて下さい。
買える財力のある人はα900は買えばいいと思いますけど、
1224万画素の性能を発揮しているとは思えない状況では、
α700がかわいそうです。そう思いました。
書込番号:8510674
0点
>アスペクト比
2:3は使いにくいですよ。
世の中は4:3か16:9が圧倒的。
フィルムサイズに囚われない新しい素子規格なのですから、
世間一般に通用する4:3を採用するのは当然と思います。
書込番号:8511040
1点
[8511040]
>>アスペクト比
・・・・??
何でいきなりアスペクト比の話が出てくるのか不明。
パナのLX3みたいに「本当のアスペクト比切り替え」なら16:9とか1:1への切り替えも意味があるけど、「余白の切り取り」じゃあなぁ・・・・マウント規格的に対応出来ないし。
[8510308]
>(更なる希望として、α350のようにα900も2倍のスマートテレコンを設定できると、面白いでしょうね。ファームウェア更新でそのようにならないかな?)
α350のスマートテレコンって、ライブビューの時だけですよね??
(光学ファインダー時は無効かと思ってますが、違ったら指摘下さい)
ライブビュー用のセンサーでは1200分割測光をしてますが、1.4xの時は600個分の情報を使って測光してるのだと思います。(同様に2.0xだと300個分)
α900の場合、測光素子が40分割ハニカムパターンSPCしか無いので、測光の制約は解決しないと思います。
(1.4xはともかく、2.0xになると10分割まで減っちゃいますので・・・・・外周部のぐるりもフォロー出来ませんし)
書込番号:8511297
0点
>真偽体さん
すいません。G1のところに書き込んだつもりなのですが…。
書込番号:8511331
0点
いや、今回は本当にミスったんじゃ無いのかな??
でも、「3:2より4:3、更に言えば1:1の方が集光効率が良い」と言ってる癖に
「3:2よりも4:3や16:9の方が良い」と言ってるのは、相変わらず矛盾してると思いますのでお気をつけあれ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911148/SortID=8507267/
書込番号:8511433
0点
AXKAさん(バチスカーフさん)は無視して下さい。
少し前まではリコーの掲示板に居座っていましたが、
書いていることは相変わらずですね。
ここ数年デジカメは買ってないでしょうし。
彼には写るんですで充分です。
ニコンの掲示板では、彼の弟子らしき携帯電話オタクが、
HNを乱用して暴れていますけどね。
書込番号:8511616
1点
カメラなんて買ったもんがちです。
買いもしないでゴチャゴチャ言ってるのは、所詮、外野の意見です。
みなさん、好きなものを買いましょう!!!
私も好きなもの買ってます(限られた予算の範囲で)。
書込番号:8511826
1点
連投すみません。
私はα900、大好きです。
ツーやD700に比べて、いさぎよくてかっこ良いと思います。
α900がでてα全機(というかα事業)を見なおしました。
お値段もお手頃でレンズもこれからが楽しみです。
5D、S5PROに継ぐ名機の素質があるカメラだと思います。
(最後に、私はS5PROを使っています)
書込番号:8511830
0点
すっかり、レンズの泥沼。(^^;
70−300G
スポーツ撮影の時に重宝してます
中古で85mmF1.4も
見つかったので、あとは・・・α900本体ですね
24−70SSMは
ちょっとまだ資金が・・・
23日が待ち遠しい(^^
書込番号:8512070
0点
>2460万画素のメリットがやっと判りました
α900スペックは良いですが、惜しむらくは撮影感度がISO200〜だった事です。
f1.4クラスの解放が使いにくくなるきがします(私はこれで魅力がチョット薄になっちゃいます)。
ズームなどのf2.8クラスには良いですが。
次機種にこの辺は期待しています。
書込番号:8512308
0点
>私の購入目標はα900+70−300mmGレンズとなりました。<
と、スレ主さんが言っておられるのに、
>望遠レンズを使いたいみたいですが、
APS-C(α700)で使う方がスレ主さんに合っていると思います。<
>買える財力のある人はα900は買えばいいと思いますけど、<
とは、いささか失礼&余計なお世話では?
書込番号:8513370
2点
> レンズ+さん
>
> ISO100設定できますが...
α900を買わない理由を彼なりに考えて自分自身を納得させようとしているのですから、ダメ出ししたら、かわいそうです。
書込番号:8513503
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
シドニーのカメラチェーン店の創業25周年のセールでのカカクです。
2010年まで利息なし頭金なしとの触れ込みです。
今日は1豪ドル67円程度でついこの前まで100円ぐらいだったのとは天と地ほどの開きがありますが参考までに。
α900ボディのみ A$4499
α700&18-70mm A$1799
α350&18-70mm、55-200mm A$1399
α300&18-70mm、55-200mm A$1099
いずれもカメラバッグとカード(メディアのことか)が付属します。
シドニーでのカカクはこんなようです。
0点
sydneywalkerさん
遠くシドニーからの情報提供、ご苦労様です。
>α700&18-70mm A$1799
シドニーでは、α700にもこのレンズつけるんですね。ちょっとビックリ。
書込番号:8510172
0点
α700+DT18-70レンズキットは、欧米でもだいたい出てましたよ。
日本のように出なかった国のほうが少なかったと思います。
書込番号:8510254
0点
書込番号:8510277
0点
α975さん、bokutyan20saiさん
ご指摘ありがとうございます。
なるほどね。中国では出ていましたが、低所得圏だけかと思っていました。
日本ではこの組み合わせでのキット販売が無いのは、色々うるさいユーザーが多い、ってことなんでしょうかね。
書込番号:8510875
0点
sydneywalkerさん
こんにちは。
シドニーで購入された場合、
言語表示は何が可能ですか?
オセアニア仕様ですか?
書込番号:8512377
0点
sydneywalkerさんではないですが…
普通に考えると英語表示でないでしょうか?アボリジニとか、マオリの方々でα900を買おうとされる方は、きっと英語ができると思うのですが。そもそもアボリジニ語って文字がないそうですね。けっして差別的な意味合いはありませんので、現実に即しての意見です。
円高ですけど、まあまあの値段ですね。
書込番号:8512555
0点
確かソニーは英語と米語を区別しているとか?
豪なら英語ですよね?
書込番号:8513699
0点
みなさん、レスありがとうございます。
OM->αさん、はじめまして。
こちらではD3や1DSなどの高額商品の広告は滅多に見ません。αの値段が出ていたのにはびっくりでした。アメリカに住んでいたときですが、ニコンのレンズシリーズEの75-150mmF3.5がプロにも使われていたのを知って驚きました。コストに対する見方がシビアだと思いました。
α975さん、情報ありがとうございます。
bokutyan20saiさん、こんばんは。
ウェブ情報ありがとうございます。オーストラリアはイギリスとの関係が深く米語よりは英語です。たとえばCENTER(米)はCENTRE(英)となっていますが、つづりが多少違っても意味は通じるので分けなくてもいいかなと思います。たとえば、スウェーデン語は載っていますがデンマーク語とノルウェー語は載っていない場合が多いです。デンマーク人もノルウェー人もスウェーデン語である程度わかりますし、多くの国民が英語を流暢に話すばかりでなくドイツ語またはフランス語を話し、さらにラテン語を読み書きできる人もいます。オーストラリア英語に戻りますが、現在の職場で使っているPC(WINDOWS XP)ではオーストラリア英語の選択もできます。
ツアイツストラさん、BikefanaticINGOさんはじめまして。よろしくお願いします。
オーストラリアでデジカメを購入したことがないのですが、同僚などのを見る限り多言語で可能だったと思います。
書込番号:8514393
0点
>英語と米語
英語圏に長くいた人間からすると、米語には違和感があります。ColourなのにColorですから。
キャノンの英語は残念ながら米語のcolorでした。
SONYがUK Englishを付けていれば5DUやめてα900買おうか〜
そうです私はへそ曲がりでサントリーモルツを飲みます。
書込番号:8514464
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
シグマ20mmF1.8とα900の実写状況です。
条件はいつもどおりです。
クリエイテブスタイル スタンダード
DRO+ はAUTO
爽やかな秋晴れ。
見た目に近い好い空の色をスタンダードでもα900描いてくれます。
海浜幕張駅前からのショットで、左端のWBGトップドームを拡大した部分、へんな色付きもなく、すっきりとドーム先端のトラス組みまで記録してくれますね。
F22にしたショットはOVTAという施設前ですが、ゴミ付着が目立ってしまって、後で掃除しないといけませんね。(苦笑
松の枝部分を参考に拡大しています。
2点
絞り別の周辺状況です。
絞りF1.8のみ場合によっては適正露出より+0.3から0.5EV程度明るくなってるかもしれません。
SSが1/8000に張り付いてましたので。
ユルイ腕で申しわけありません。
書込番号:8508048
2点
幕張界隈です。
エッジ部に変な色が乗らず、すっきりした印象です。
悪くないと思います。
幕張パルプラザの後方MTGの最上部避雷針?アンテナも何とか識別できますし
最上階の窓越しにテナントの備品らしきものも見えます。この程度写れば十分かと思います。
書込番号:8508065
2点
ボケの具合見たくて少し遊んでみました。
花の近接撮影は構図悪いですね(カメラとレンズでなく、私の腕が悪い)
レンズフードの中まで花が入り込むほど近くによってます。
そんな状況でも花の中心部とか描写してくれます。
BadAss珈琲の撮影、背景ボケ優しい感じ。
20mmF1.8とα900、どちらの影響かは別に、良い組み合わせと思います。
書込番号:8508076
3点
厦門人さん
連日の検証報告ありがとうございます。
参考になります。
書込番号:8509590
0点
>BadAss珈琲の撮影、背景ボケ優しい感じ。
そうですね。広角レンズって、ボケは結構汚いのが多いですが、これは中々です。開放での周辺の落ち込みは仕方ないでしょうし、中々良い印象を持ちました。
いつもながら、作例アップ、ありがとうございます。
書込番号:8510292
0点
その辺でα900を持っている人を見かけたら、厦門人さん ということ?
(今なら他にはいないでしょうから。)
書込番号:8510452
0点
厦門人さん、多数の実写ありがとうございます。大変参考になりました。
>>20mmF1.8とα900、どちらの影響かは別に、良い組み合わせと思います。
本当ですね。シグマ20mmF1.8 は思いのほか良いですね。
やはりα900の素性が良いのかな(贔屓しています)。
α900にシグマ20mmを付けて夕暮れの風景を撮りたくなってきました。
発売まであと一週間、時間が飛ぶように過ぎて欲しいなー。
書込番号:8510487
0点
厦門人さん、
はじめまして。いつも楽しみにさせていただきます。
5D2のユーザー画像が1枚もない中で、αには大変な貢献ですね。
>F22にしたショットはOVTAという施設前ですが、ゴミ付着が目立ってしまって、後で掃除しないといけませんね。
絞るとゴミ除去も完全でないということでしょうか?
また、素子のクリーニングは自分でなされるのでしょうか。
書込番号:8510808
0点
>絞るとゴミ除去も完全でないということでしょうか?
LPF上のゴミは、被写界深度が浅ければ目立ちません。
絞る事によって被写界深度が深くなるため、ゴミがはっきりカタチになってしまいます。
(勝手に補足でした)
スレ主さま
最初の2枚目には若干色収差が出てますが、等倍で見ない限り殆ど気づかないでしょうね。
(もう1,2段絞るとか、レタッチでも解決しそう)
早くα500(位)が出てきて欲しいです。
書込番号:8511322
0点
αyamanekoさん
六六周辺にも出没してますので(笑
アマンド付近でα900持ってたら私かもしれません。
今日は紫蘇焼酎のみ過ぎました..
SAL50F14に換装してますが、少し撮影してみました。
書込番号:8511405
0点
真偽体さん
こんにちは
20mm単玉にしては色収差は少ないほうかと思いますが..
最新の16-35ZAとか色収差改善してくると好いですね
書込番号:8511418
0点
ossanticさん
今晩は
素子のゴミですが、F11あたりまでは気にならない程度です。
メカダストはどんなに注意しても最初のうちは出てきますし。
クリーニングモードにして、ブロアーで慎重に吹き飛ばす程度で落ちます。
これで2回ほど掃除しています。
それで大体目立たなくなります。
それでも駄目なら、ニコンのクリーニングキットかDDproの掃除機ありますので
特にサービスセンサーのお世話になる必要はありません。
ペンタックスのペッタンコスティックは手振れ補正シャフトに負担をかけそうですので
使わないようにはしています。
書込番号:8511436
1点
orangeさん
ヨドバシカメラ店頭とか、α900の販売準備入ってますね
大きなPOP切り貼りしてました。
それと珍しくヨドバシから「αの頂点。ひとつの回答がここにある。」という葉書が来ました。
10月25日、26日全店一斉に「αフェア」を開催するとか
ソニー相当気合入れてくるみたいです..
書込番号:8511447
2点
真偽体さん、
ありがとうございました。現行5Dでも絞ったときにはゴミが出ますので時々苦労しています。
厦門人さん、
ご丁寧にありがとうございます。
フルサイズのゴミ取り機能がαと5DUでどのようなものか気になっておりました。
大きな素子のフルサイズにはどうしても付きやすいこと、これをどうやって振い落とすか、付きにくくするか、その効果のほどが注目されますね。仰るような方法で自分で対処できることが大事なのですね。原始的なブロアーは案外効果的だと安心しました(自分でもやっています。)
書込番号:8514338
0点
シグマの広角三兄弟のオリジナル設計はかなり古いです。
元来解像度は高いですが、現バージョンでもコントラスト・彩度が低めで、最新のデジタル対応レンズに比べれば見劣りするのは否めません(自分は24mmF1.8だけ所有)
シグマのコーティングは銀塩時代の評価は最低ランクでしたが、その後何度かに渡ってブレークスルーがあったようですが、このシリーズのコーティングは最新ではないようです。
新しい設計の50mmF1.4の出来が良くてビックリしています。
各社フルサイズが出揃ったところで、この広角三兄弟も近々リニューアルするのではないかと予想しています。
書込番号:8514552
0点
α900に限ったことではないですが、ありましたね、冒頭一番右のマツの葉の描写。
枝に対して不自然なほど葉っぱだけボケるのがベイヤーの特徴です。
(マツ葉の綿菓子とでも比喩できましょう)
ベイヤーにこのような現象があるのは原理上仕方ないので、その欠点を解消するにはひたすら高画素化しかないということです。
書込番号:8514723
1点
>広角三兄弟も近々リニューアル...
現行の24/1.8でもそこそこ満足してますが、楽しみですね!期待してます。
書込番号:8515127
0点
>各社フルサイズが出揃ったところで、この広角三兄弟も近々リニューアルするのではないかと予想しています。
してくれるかなぁ・・・・・してくれれば嬉しいけど。
けど本当は、多少暗くても良いから小型軽量で開放から使える方が好みだったりします。
『明るさF4だけど、その代わり0.5倍まで寄れて手のひらサイズ』
とかで・・・・そっちの方が出ないか(苦笑)
書込番号:8515162
0点
> 枝に対して不自然なほど葉っぱだけボケるのがベイヤーの特徴です。
800万画素で撮ったハワイの「日立この木なんの木」なんかも葉が不自然にモヤモヤして不満でした。
解像力を、建物等の色的なエッジの効いたもので云々してると2000万画素不要論が出てきます。わしゃわしゃとした葉の解像力で云々すると意識が変わるかと思います。
FOVEONも良いですが、ひたすら高画素もありですね。
書込番号:8515257
0点
厦門人さん
>>アマンド付近でα900持ってたら私かもしれません。
今日は紫蘇焼酎のみ過ぎました..
では週末は六本木付近に行ってみますか。
ところで、私も紫蘇焼酎の鍛高譚(たんたかたん)が好きです。
厦門人さんはどの銘柄の紫蘇焼酎がお好きでしょうか?
(カメラとは関係ありませんが、気になったものでして)
>>ヨドバシカメラ店頭とか、α900の販売準備入ってますね
ソニーとしては真剣に取り組んでいるのですね。 うれしいことです。
あと5日、今までずいぶん待ったような気がしますが、本当にもう少しになりました!!
書込番号:8515501
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
情報有難うございます。
見てきました。なかなか良いですね!
素直な描写ですね。線が細いというか。
書込番号:8508362
0点
アカギタクロウさん、こんにちは。
きれいな作品を紹介してくださりお礼を申し上げます。
使っているレンズが自分を含めて評判の70-300G というのも好感が持てますね。
書込番号:8508392
0点
この70-300mm F4.5-5.6 G SSMはズームの300mmとは思えないほどのシャープさを持っていますね。タムロン(α700)やシグマ(KissDX)の28ー300mmも使用していますがこれほど差があるとは自分でα700で使用するまでわかりませんでした。現時点でのズームの300mmでは最高峰のレンズだと思います。α900とのマッチングも良さそうですね。
書込番号:8508614
0点
アカギタクロウさん、
美しいサイトを紹介していただきありがとうございます。
うーん、まいりました。 70-300mm F4.5-5.6Gがこれほど素晴らしいとは、自分でも気づきませんでした。
6枚目の木に紅葉した蔦が絡まった写真では向こうのほうにある枝一本一本が鮮明に写っている。
8枚目のバラの花びらのグラジュエーションがすばらしい。
9枚目の蝶の構図が素晴らしい上に、蝶が留まっている花と茎の産毛が全部見えている。
降参です。 構図といい、撮り方と言い、 良い写真を撮るつぼを良く心得ていると思います。
今までα700で時々70-300mm F4.5-5.6Gを使った時には、花を200mmや300mmで撮ると良い写真になることは気付いていましたが、これほど素晴らしい写真を取れるとは、もう脱帽です。
彼我の差を見せられて、ため息が出ます。弟子入りしたい気分です。
α900でこのレンズの修行をさせていただきます。
素晴らしいサイトの紹介ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
書込番号:8510804
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
アルファユーザー、アルファファンの皆さま、今日は。
来年?にα900と70−400mm G SSM の購入を夢想しています。
私の以下の条件で望遠ズームを多用している皆さまのご意見(特に手持ち撮影について)を伺いたいと思います。
1.良い写真を撮ることよりも高性能な器材を所有・使用することに自己満足する傾向がある。
2.現在、α700+DT18-250mmで色収差に気付くことがあるが、気にしていない。
3.解像度優先で、色合いは不満に思ったことは殆んど無い。
4.望遠側は400mm欲しい。(400mmで足りない場合はトリミングで対応したいと思います)
5.三脚を2個購入したが、ほとんど使わない。(昼間の屋外の撮影がほとんどで、三脚の必要性をあまり感じない、三脚は持ち運びとセットが面倒。夜景撮影用に購入しましたが。)
6.レンズ交換が嫌い。
7.将来はわかりませんが、動体撮影はほとんどしない。(風景、草花、人物のスナップの順)
8.現在のα700+DT18-250mmは併用の予定。
上記の条件で、価格以外では70−400mmの約1.5kgという重さが気になります。
約1.5kg以上の望遠レンズを多用している方のご意見をいただければ幸いです。
0点
こんばんは。
私も70-400狙ってます。
>約1.5kg以上の望遠レンズを多用している方のご意見をいただければ幸いです。
私は鳥屋なので望遠ズームではありませんが重量はまあまあ重かったです。
40D+EF300F4L+EX1.4、これで約2キロちょっとでした。非力な私は耐えかねて一脚を使用していました。α900+70-400で約2.3キロですから、私なら一脚使ってしまいます。
キヤノンの器財は本日全部売却して、α党の仲間入りの準備をしていますが、ワクワクしてます。70-300Gの写りがすばらしいので、70-400Gにも期待しているんです。
書込番号:8505862
1点
1.5kgに満たないレンズを使ってますが、根性入れないと常時持ち歩きたいと思いません。
400mm+テレコンの手持ちよりは、手持ち400mm<400m+1脚/3脚で撮影してのトリミングの方が良好な場合が多いです。
18-270mm3本分程度の重さでしょうか? どの程度か想像は出来ると思いますよ。(+1Kg程度の重量物をレンズの上に載せられれば体感可能でしょう?)
購入時はレンズ単体ですから、こんな程度か?で終わりますが、装着後はボディ分も加算されるのと、実際に構えると腕力の無さに悲しい思いをしてます。手ブレ補正に頼らず、華奢な軽量1脚を併用してお出かけしてます。
書込番号:8506075
0点
重さ、とはどういうことでしょうか?
バランス?体力?
構えた時のバランスなら、全く問題ないでしょう。
自然とレンズの下(重心)に手が行きますから・・・・・。
肩から下げる時などはレンズが下に向きますから、
歩く時に足に思い切りぶつかったり、多少注意が必要でしょう。
あと気分的に重さがますような・・・・・。
書込番号:8506093
0点
三脚を使うのが嫌いなら、ちょっときついんじゃないですか?このレンズ。
約1.3kの80-200/2.8Gでも結構きついです。
個人的には、手持ちの限界がこのあたりな感じ。
書込番号:8506584
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
一脚の購入・使用も検討したいと思います。
持ち運び・セッティングを考えると、三脚よりも一脚のほうが現実的かもしれませんね。
書込番号:8506701
0点
私の愛用レンズはAPO 100-300mm F4 EXなのですが、
それが1440グラムです。それにα700組み合わせて
合計2.2キロ前後といったところです。
http://kakaku.com/spec/10505011475/
バイクのレース撮りなんかに使ってるのですが、
1レースで20分、単写で数十枚、手持ちで撮ると
結構まいりますね。初めて使った日は筋肉痛なりました。
最近は慣れてきて、1日平気で使ってますが。
腕力、体力に自信がなければ
一脚併用した方がいいかもなって感じてます。
ただし、こんな重い組み合わせでは、普段使いでは
私はまったく持ち出す気にはなりません。
このレンズでないと撮れない物を撮る時(多々あるのです)だけ、
この重レンズを気合い入れて出動させてる感じです。
書込番号:8506860
0点
500レフレックスは、質量:約665gです。
このレンズの検討もなされてはいかがでしょうか。
ただ、デジタル素子に対応してるしてないの差はあるかもしれません。
書込番号:8507017
0点
AXKAさん
スレ主さんの現状のカメラ資産はα700にDT18-250みたいです。
DT18-250はAPS-C用なので、α900の2400万画素フルパワーで使えませんし、
レンズ交換もお嫌いなようですので、α900に500mm単焦点では
使える機会が殆ど無くなってしまうのではないかと思います。
主な用途も風景、草花、人物のスナップの順みたいですし・・・
書込番号:8507077
0点
> 500レフレックスは、質量:約665gです。
α700で使用していますが、750ミリ相当になるので長すぎてちょっと使いづらい感じがありますが、α900で使うと結構いいかも。
> ただ、デジタル素子に対応してるしてないの差はあるかもしれません。
解像度も問題ないし、フレア等も気になりません。
ただ、Reflex特有のリングボケには、賛否があるようですが、意図的に活かすという考え方もありますし、構図によっては気になりませんね。
α900が結構軽量コンパクトなので、いい組み合わせだと思います。
書込番号:8507459
0点
皆さまのアドバイスを参考に方針(希望)を変更します。
70−400mmはやめて70−300mmF4.5-5.6 G SSMとα900を目標にします。
1.70-300mmGは約760gなので70-400mmGの約1500gと比べて手持ち撮影で問題無さそう。超望遠レンズを購入しても重くて使用頻度が減れば本末転倒になりそう。
資金的にも現実的。
2.望遠側の300mmで足りない部分はα900の高画素数を生かしてトリミングで対応できると思う。
返信くださった皆さま、ありがとうございました。
書込番号:8508649
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/10/15/9426.html
α900発売と時期を合わせて発売になりますね!
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMは飛行機撮影用レンズとして個人的にずっと待っていたレンズだったので、とても楽しみです。
ただ、時期が重なっているだけに先立つものが・・・
1点
出るんですね。
結局は、レンズメーカーとしてαが売れると見たのでしょうか。150−500mmは野鳥を追うものとして魅力がある製品ではあります。しかし、もう一絞り明るくしてくれたらなあと残念に思いますね。この時代ISO感度だけで処理できないものがありますし、多少のお値段の上乗せは製品次第で納得がいくと思っています。
書込番号:8505096
0点
α975さん情報有り難うございますm(_ _)m
携帯で確認できませんがHSMは付いてますでしょうか?シグマαマウントレンズは今までHSMのが出てませんから‥ヨドバシ店員いわくボディー内手ブレ補正にはHSMを付けるには難しいと理由は忘れましたが‥(^_^;)
書込番号:8505205
0点
シグマのHPで確認すると、ソニーマウントにもHSMが搭載されています。ただし、OSは搭載されていないとのことです。
書込番号:8505289
0点
クール・ガイさん
HSM対応のようです。
α975さん、こんばんは。
自分は鳥専門ですので飛行機撮影の経験はありませんが、個人的には500mmも400mmも使い方次第であって、それほど引き寄せ効果の差はないと受け止めています。
今なら先日発表された純正ズームの方が描写性能も一枚上手のような気がします。
(値段が倍ですがレンズは長く使えるので…)
書込番号:8505291
0点
クール・ガイさん、こんばんは。
HSMの件はだいじょぶな様です。各社カメラレンズに超音波モーター搭載が可能になったのは、キヤノン社の特許切れがあります。
ソニーだけでなく、レンズメーカーを含めて各カメラメーカーのレンズにも次々と超音波モーター(各社各様に三文字のアルファベット表現をしている)搭載レンズが出てきつつあります。超音波モーター自身は、その形態の自由度は開発当初から言われていましたし、開発は山形大学で大学ということで特許申請はしなかったように覚えています。
書込番号:8505313
2点
n_birderさん
いやぁ、70-400Gはあの銀色をどうしても受け入れられないんです・・・(^^;
400mmでしたら、70-200Gとテレコンもx1.4、x2共所有しているので、個人的にそれほど魅力を感じていないんですよ。
書込番号:8505316
0点
α975さんweirdoさんありがとうございます。
すでに純正レンズでSSM搭載したあるのに何故モーター内臓するのは難しいんでしょう?と今気が付きました(笑
シグマもこれからαマウントレンズが多数出る予定なので楽しみです。
書込番号:8505333
0点
いつも眠いαさんそう言う訳だったんですね。知りませんでした。(^_^;)勉強になりましたm(_ _)m
書込番号:8505345
0点
α975さん
>APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMは飛行機撮影用レンズとして個人的にずっと待っていたレンズだったので、とても楽しみです。
僕もまったく同じです。
鳥さんには暗いのでしたら飛行機専用レンズですね。
70-200と夢の2台体制。Reflexだと間が空きすぎて。
>いやぁ、70-400Gはあの銀色をどうしても受け入れられないんです・・・(^^;
これも同じです。
安ければ我慢できますがどうせならちょっとでも長いほうがいいですよね。
ところで先日発表されたテレコンはでないのでしょうかね。
ソニー純正はキヤノンと比べてもびっくりするぐらい高いですから。
5DMarkIIに傾いていたのにα900に行かない理由が・・・・
大口径標準ズームの発売がまだ先になることぐらいになりそうです。
気になるのはAF速度ですね。
どなたかご購入されましたらすぐにAF-Cのレビューをお願いします。
書込番号:8507110
0点
150-500は思っていたよりも早くなりましたね。
α900発売が影響したのでしょうね。
HSM搭載なのは、SIGMAに直接確認して回答をもらいましたので、間違いありません。
OSの動作音は結構うるさい(カッ!カッ!という感じの音)ので、α用はこれがないので静音性は高いかも知れません。
このレンズはかなり重量級ですが、OS非搭載でどこまで軽くなるのでしょうね?
SIGMA用は約1.9kgですが、これだと手持ちはかなり辛いと思います。
長時間使用するなら、三脚や一脚は必要になってくると思います。
書込番号:8507600
0点
こんにちは。
>いやぁ、70-400Gはあの銀色をどうしても受け入れられないんです・・・(^^;
=>個人的には、恵比寿で実物を見て、カッコイイので欲しくなりました。身分不相応ですが、買うつもりです。1本くらいGレンズというのを持っていたいしね。(出来れば、来月のアエロバティックスに使いたいんですが...)
なんか、しょうもない理由ですが、いいレンズを買えば、その分気合が入って、いい写真が撮れるような気がします。
とにかく、ソニー製もレンズメーカー製も、とてもにぎやかになってきました。α900だけでなく、αマウントユーザー全員に選択肢が増えて、うれしいです。
書込番号:8507824
0点
こんにちは
>なんか、しょうもない理由ですが、いいレンズを買えば、その分気合が入って、いい写真が撮れるような気がします
いやいや本当に立派な理由だと思います。
何事もmotivationは、一番大事なことかもしれません。
書込番号:8511846
0点
色々出ますね。時期未定が決定になっただけすが、やはり安心しました。
とりあえず気になるのは70-200ですかね、自分の場合。
この調子で50f1.4や24-70もお願いしたいです。900使うならいずれ24-70ZAって目標もありますが、やはりもう少し低価格、コンパクト、でも写りはけっこういけるレンズは選択肢が広がる意味でも欲しいです。レンズメーカーさんも2強だけでは無くαに力を入れてきてくれる感があって、頑張ってほしいですね。
シルバーのレンズは、どうなんでしょうかね。私は現物を見ていないので判断出来かねますが、正直白の方が好みだなぁ。イベント参加者のコメントでもいまいちという意見もあったり、賛否両論なのかもしれませんね。少なくとも白の方が私はモチベーションが上がります。
今後はずっとシルバー系で行くみたいな話みたいなので、ちょっと残念です。
書込番号:8512238
0点
私もシルバーよりも白のほうが好みですかね…シルバーはちょっと派手すぎるような…
70-300Gは落ち着いた雰囲気があって好きなのですが、70-400Gはちょっと…多分、この焦点距離だとSIGMAさんに助けを求めます(笑)
個人的にはSIGMA70-200/2.8の方が待ち遠しいです。前々から期待していたので…
純正の70-200/2.8はかなり高いですからね。αユーザーとして、10万円程度で開放Fが2.8の望遠+超音波モーターは魅力です。
書込番号:8513023
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























