このページのスレッド一覧(全1451スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 27 | 2008年10月22日 06:41 | |
| 6 | 5 | 2008年10月10日 11:19 | |
| 21 | 10 | 2008年10月10日 16:08 | |
| 11 | 12 | 2008年10月9日 23:04 | |
| 10 | 21 | 2008年10月11日 23:56 | |
| 5 | 2 | 2008年10月7日 12:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは
フルサイズ機で135mm単焦点、好いですね。
α900と135mmF1.8ゾナーの組み合わせ例です。
参考まで
2点
同じくα900と135mmF1.8ゾナーでの例です。
最短撮影距離が70cm級で、短いので扱いやすいレンズです。
α100当時に開発されたレンズですが、やはりフルサイズ、α900で使うのがベストマッチと言う感じがします。
書込番号:8479908
2点
EOS5Dの135mmF2Lと比べてみました。
どちらが良い悪いと言う事でなく、「こんな感じ」と言う事で
参考になれば幸いです。
なにしろ「ユルイ腕」ですから、どちらも能力を出し切ってるとはとても思えませんので(笑
ちなみに、両機とも色作りは「スタンダード」の状態にしています。
まずは絞り開放同士の比較です。
書込番号:8479918
1点
5D+135F2Lとα900+135F1.8ゾナーの比較
絞りF2同士で見てみました。
これに限らず、このスレッドの撮影はすべてセンターのAF点のみを使って撮影しています。
これの事例のように被写体が小さくて、前後方向にコントラストが強い対象物が有る場合
EOS5D+135F2Lの方がピンが落ち着く感じです。
α900+135F1.8Lの場合、前の被写体、後ろの被写体と忙しくAF合焦点が前後する感じでした。
α900も特に困ると言う状況ではないのでですが、面白い差があると感じたしだい。
センサーの構造もあるでしょうけど「AFはどうあるべき」という部分で両社の考え方が違うのかもしれませんね。
書込番号:8479942
2点
絞りF4同士の比較です。
立ち位置は同じですが、肩に担いだカメラの影響化、構図が少しづれてます。
その辺はご容赦のほど。
医者からは「無理するな」言われてましたが、135F1.8ゾナーと135F2Lの差はどの程度あるのか気になって、持ち出しました。
さすがに途中で車使いましたけど..
どちらも好いレンズですよ。
手振れ補正が使えるα900の方が「気楽」と言う感じありましたね..
書込番号:8479961
2点
「α900 F4 拡大」と「5D F4 拡大」を比較しますと、左下から斜め右上に伸びてる葉っぱの
トゲトゲの解像感や葉脈のシャープさは、「α900 F4 拡大」の方が上ですね。
書込番号:8480262
0点
背景ボケの変化をUpします。
α900、5Dとも絞り開放、F2.8、F5.6の画像です。
背景ボケは被写体中央上の上部にある「遠景のコスモス」です。
書込番号:8480474
1点
厦門人さん
撮影ごくろうさまです。
Sonnar、すばらしい!です。
α900の彩度を押さえた自然な印象がお気に入りです。
5Dもさすがですね。135Lは評判がいいので私も購入を
考えたこともありましたが、APS-C機ではイマイチ使い
にくいと判断しましてやめました。
これはもう、逝くしかなさそうです。
書込番号:8480475
0点
絞りF.6 ゾナー、135Lの比較。
まあ、この2本、ほんと銘レンズと言って好いと思います。
またボディもα900も素晴らしいですが、3年近い歳月を経ても尚5Dの凄さを感じました。
こういうレンズとカメラを作るソニーとキャノンは凄いですね。
書込番号:8480495
1点
訂正です
[8480474]でα900+135F1.8ゾナーですが、絞り開放でなく、絞りF2でした。
訂正いたします。
書込番号:8480501
0点
club中里さん
キャノンの135F2Lも素晴らしい写りですし、ゾナーと比べてもF2より絞った場合の優劣は実際は難しいかもしれません。
何よりゾナーの長所は最短撮影距離が短い事。
そして開放F1.8から手振れ補正付で使える事。
この2点は何よりソニーα900のメリットかと思いますよ。
もし「α900に最適なレンズ1本を選ぶとすれば?」としたら、迷い無くゾナー135mmF1.8と答えます。
F2.8は大口径レンズでも達成できすけど、やはりF1.8という明るさは表現の幅を広げてくれるので助かります。
街路で撮影した写真添付します。フォーカス位置が若干ずれてますが、絞りの差はお分かりいただけるかと思います。
書込番号:8480579
1点
厦門人さん
作例ありがとうございます!
特に8480474にあります、Sonnarの開放の写真にはビックリ、感動です。となりで友人も感動の声をあげていました。なめらかでとろけるようなボケ味が魅力ですね。
>もし「α900に最適なレンズ1本を選ぶとすれば?」としたら、迷い無くゾナー135mmF1.8と答えます。
なっとくです。
40Dとサンヨンなど、キヤノンで残しておこうと思っていた資産の売却検討がはじまりました。おもいきってα900に決めてよかったです。
書込番号:8480770
2点
club中里さん
こんにちは8480474は、後で訂正させていただいてますが、ゾナー側も絞りF2です。
F1.8のカットはフォーカスが2cm程度手前の花びらに来てます。
撮影距離は明確には測ってませんが、2m程度?かと。
参考にアップします。手前に白小さな草花が被さる形でしたので、フォーカス当てかたがおかしかったかと思います。ユルイ腕でお恥ずかしい限りです。
書込番号:8480844
1点
余談ですが..
α900のファイルサイズについて..
α900を運用するようになって、HDDの残量減りが明らかに早くなりました。
今日、同じ構図で、5Dをα900を撮影してみましたが、その中で同じ構図を抽出
10カットの平均ファイル容量を計算してみました。
α900 5.9M byte/1カット
EOS 5D 3.4M byte/1カット
被写体によりますが、だいたい比率は似た感じで推移しています。
PCのHDD空き容量には注意する必要と言う率直な感じはしております。
書込番号:8481559
0点
>厦門人さん
怒涛の作例アップですね。参考になりました。α900は、本当に解像度が高いですね。
また、ゾナー135mmも魅力的なレンズですね。
もしかして、ご職業はソニーの営業担当取締役とか(笑)
書込番号:8481560
0点
OM->αさん
今晩は
利害関係者だと、お気軽にネットで遊ぶとかできませんて(笑
今回、体には無理しましたが、5Dと比べて好かったと思います。
α900入手より先に5DmIIを予約してたんですが、α900を使ってるうちにどうするか迷いがでてきました。5Dも135F2Lで見るかぎりα900と比較しても、まだまだ遜色無い感じです。
来年の「桜の咲くころまで現行5Dひっぱても好いだろう」と言う結論に達しました。
その分α900国内仕様は予約継続しています。
国内仕様が後発の理由が、もしかするとクリエイテブスタイルの「4番以降の作りこみ?」ではと、勝手に楽しい想像をしております。
中華圏の方も北方と南方でも異なると思いますが「綺麗と感じる色が日本人と少し異なる気がします」
α900となると趣味性が高いので、日本だけ別パラメータとかあると楽しそうですけどね、どうでしょうか?
書込番号:8481864
0点
>厦門人さん
α900二台(中郷購入+日本購入)だけでもすごいですが、5D Mk2も来年早々に購入予定ですか。良いレンズもたくさんお持ちのようですし、全くうらやましい限りです。
>利害関係者だと、
はい。当然冗談です(笑)あんまり熱心にソニーαの良さを宣伝をされるので(爆)
>α900となると趣味性が高いので、日本だけ別パラメータとかあると楽しそうですけどね、どうでしょうか?
その位の差別化があれば、α待ちの日本ユーザーも納得してくれるかもしれませんね。
まぁ、α700の時のように他の地域でバグ出しをして、発売時にはファームがいきなりVer2になっている、というのが一番ありそうですけどね。
αの上から下までのラインナップが出来るまではコンサバな機種を出している、というようなコメントがあったように思いますが、意外にソニーって、慎重な会社なのかもしれません。そう考えると、特に日本市場へのリリースは、変なバグで叩かれない様に慎重を期しているのだといえそうです。
それにしても何度見てもα900+ゾナー135mmF1.8のボケ具合も含めた描写、綺麗ですね。比較的安価なレンズの整備もソニーにはお願いしたいところですが、これだけ良いレンズであれば、まずはこれを使って欲しい、というのがソニーの素直な気持ちなのかもしれませんね。(利益的にもそうでしょうけど、α900の評価を変に下げないですむし、実際に購入したユーザーの満足度も高いでしょう。)
買えない不満、ってのがありますが、それなりの評価が出揃ったら、じわっと買いやすい価格レンジのレンズを出してくるのかもしれません。(庶民の期待モードです^^;)
書込番号:8482176
0点
OM->αさん
今晩は
α900のファームはV1.00でした。国内仕様が番号変ってるかですね..
ちなみにエラー、挙動であやしところは現時点ありません。
安定しています。中国先行ですが、口コミの広がりは日本以上に早いですから
V1.00でも、相当作りこみをしてるのではと考えています。
書込番号:8482443
0点
[8479878]に関連する画像をアップします。
EOS 5Dで同じ場所で撮影した画像です。
[8479878]では絞りF5.6のときにAutoISO機能が作用してISO320になった関係で、SSが1/160と有利な条件でもありましたが
EOS 5DはSSは1/120あたりで、少し微細な手振れが入ってきています。
やはり手振れ補正があると気楽にはなります
書込番号:8482494
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
このクチコミ内のリンク画像や情報をみて、本日予約して来ました。
キタムラで、α900と135mmゾナーで44万円でした。端数は切り捨ててもらいました。
レンズ資産から、EOSの方に気持ちが行っていましたが、ゾナーの画像を見たときに言葉ではうまく表現できないようなものを感じて・・・買ってしまいました。
入金も済ませたし後は受け取るだけなのですが、入荷数がソニーの場合は教えてくれないので何時受け取りになるか分からないと言われました。
中古で24mmのレンズを探して、紅葉の季節に間に合う様に祈ることにします。
あと、カメラバッグをもらいました。
中にマジックテープが付いた仕切り板が一枚入っています。
レンズ2本なら、丁度良いかもしれません。
5点
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?Forum=1037&message=29593356&changemode=1
やはり、これを見るとAF24mmF2.8欲しくなっちゃいますね。
24、28、20の中古でも探してみるかな…。
書込番号:8478786
1点
そうですね。24mmのF2.8は、中古で2万円そこそこのレンズの写りとは思えない写りと思いました。
ミノルタの単焦点レンズをしばらく楽しみたいです。
ディスタゴン28mmF2あたりが、早く出て欲しいですが、ソニーのツァイスはズームレンズが揃った後に50mmプラナーあたりから販売かなぁと勝手に予想しています。
出るたびに買えそうなペースで発売されそうで、物欲に負けそうな自分が怖いです。
書込番号:8479030
0点
> 入金も済ませたし後は受け取るだけなのですが、入荷数がソニーの場合は教えてくれないので何時受け取りになるか分からないと言われました。
えっ、入荷時期未定で前払いなんですか?
大胆ですね。
入荷&価格未定で予約することはよくありますが、さすがにそれで前払いはしません。
値段が決まっていても、他所でもっと早く安く買える事になったら、かなり悲しいですよね。
個人的には、予約したら絶対そこから買うので、前払いしてても事情はほとんどいっしょですが、α900のように納期が見えないと、さすがに予約は怖いです。そのうえ前払いなんて、さらに怖いです。
書込番号:8479393
0点
> α900のように納期が見えないと、さすがに予約は怖いです。
といいつつ、明日実物見たら、帰りになじみのカメラ屋に寄って予約してしまいそうです。
書込番号:8479422
0点
GTからDS4さんへ
入手時の価格での販売らしいので、価格が安くなったら差額は返してくれるそうです。
あと、2週間なので変動はないだろうと言われていたので、発売日に入手できる可能性は高いのかと勝手に期待しています。
ひさしぶりに、大胆だと言われました。
わたしは、他人から石橋を叩いても渡らないと言われたり、ものすごく大胆だと言われたりするので極端な人間みたいです。
書込番号:8479920
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
予約特典のロゴ入りオリジナル・ミニマグライトAAが欲しくて
ついつい予約をしてしまいました。
また、楽しみが増えました。
おまけのα900の使い方も考えないといけません。悩むところです。
2点
おまけのα900?うらやましい(・_・、) 当分はα700で我慢我慢(ToT)
書込番号:8476646
1点
私は、ホントは紅葉をα900で撮りたいのだけど、価格見合いです。
縦位置グリップと合わせて、\300,000になるまで待つと思います。でも、待ちきれずかっちゃうかも。。
なんといっても、私のモードは、α900購入モードですから。。先日、α9と縦位置グリップのVC-9を中古で購入しました。レンズは中古でソニーの50mmF1.4です。
α900と共にα9で、デジタルとフィルムを楽しもうと思っています。
遅くとも、来年の桜の季節までには購入したいですね。
レンズは、ツァイスの16-35mmF2.8と24-70mmF2.8、Gレンズの70-200mmF2.8、2倍テレコン、それに、望遠マクロとして、タムロン180mmF3.5マクロのラインナップにしようかと思っています。おっと、STFを忘れていました。
書込番号:8477511
1点
30万円のミニマグライト・・・・・・・?
書込番号:8478317
0点
皆さん、購入(予約)モードですね
間もなく販売、手元に届くのでしょうか、うらやましい限りです
まだ触ってもいないので何とも言えないですが、いいカメラなんでしょうか、30万円という高額になるとかな〜〜り考えてしまいますね
紅葉も始まり撮影の機会も多くなる季節です、待ち切れずにいる方も多いでしょう
予約してあと何日とか言ってるのがいいですよね、子供がおもちゃ買うみたいにソワソワ、ワクワク・・・・・・・
そして、商品が届いてしばらくすると今まで待たされた事はなんだったんだろうと思う時ありませんか?
余談でしたが・・・・
特典もいいですけど実用性あるものが付いてるといいですね、CF、ストラップ、フィルターなどなど
さすがに縦グリップ、ストロボなどは特典にはならないでしょうけど
レンズも買いそろえておきたいですが、純正は結構いい値段してますね、タムロン・シグマではα900にかわいそうでしょうか
あまり考えてると初回入荷に間に合わなくなるかもですね、どのくらいの受注があるのかそれも楽しみです
もしかしたら5DUを上回るのでしょうかね、価格も上回っていますからそれほどでもないのかも知れないです、そんなニュースも出るとやっぱソニーはいいんだな〜〜と思いますね
書込番号:8478745
0点
>もしかしたら5DUを上回るのでしょうかね
上回るのは無理でしょうが、5Dm2のシェアを20%くらい食えば上出来ではないでしょうか。
α900の板ができてその一週間後に5DM2の板ができましたが、返信数が一日でα900板の一週間分の返信数を追い越していましたから(^_^;)潜在的な顧客数が違いすぎます。
それでもα100から3年でじわじわと裾野は広がりつつありますから、これからは汎用レンズ
を充実させていってもらいたいです。
書込番号:8478965
2点
> 特典もいいですけど実用性あるものが付いてるといいですね、CF、ストラップ、フィルターなどなど
ふつう、そういう必需品はおまけとしては不適当です。
だって、必要ならどうせ買うし、買うなら選ぶし、そのときに、おまけはゴミと化します。
中途半端なCFも、使えないストラップも、グレードの低いフィルタをつけられてもって、毎回思います。
じゃあ、大容量高速CFやツアイスのフィルタならいいのかといえば、このクラス買う人はたいがい既に持ってるし、そんなのつけるくらいなら本体の値段下げてくれたほうがなんぼかうれしいでしょう。
むこうとしても、必要ならカネ出して買ってくれるものを、わざわざ只でつけても、売り上げが減るだけでしょう。
書込番号:8479787
0点
> α900の板ができてその一週間後に5DM2の板ができましたが、返信数が一日でα900板の一週間分の返信数を追い越していましたから(^_^;)潜在的な顧客数が違いすぎます。
価格の書き込み数と潜在ユーザー、無関係ではないけど、比例関係にもないと思います。
過去に、αの板でも、買わないと宣言しながら書き込んでいた人もいましたけど(実際には、買って悪評つけてすぐに売り払ったみたいですが)。
そもそも、シェアとかユーザー数って、カメラを評価する上では何の意味もないと思います。
極論、自分にとっていいカメラなら、自分以外誰も使って無くてもいいカメラです。
それだとビジネスが破綻して撤退するだろとか反論する人もいますが、そのときはそのときでしょう。
書込番号:8479806
1点
GTからDS4くん
釣りとか言ってなんだかんだ釣られて喜んでいるじゃないの
言いたいことは十分分かったから、もう良いんじゃないかな〜
君の、訳の分からない持論には、飽き飽きしているよ
どうしてもしたいならブログのでも書けば
書込番号:8480677
13点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
A900そのものでは無いですが
A900が出ることによるアンケートが始まってます
https://www.mypage.sony.co.jp/page/cv/index.html
で、一番最初の質問でいきなり疑問に思ったのですが
現在、お持ちのカメラをすべて選択してください [1個選択してください]
とあります
「全て」と「1個」・・・
どっちだ????
結局1個しか選べないのですが
このアンケートで収集したデータが意味を持つのか??
ソニーももう終わりかな?
2点
これだけでソニー終わっちゃうんですか。笑
スゴいですね。
まぁ、自分もおかしいと気づきましたが、ただのミスでしょう?
今後は気をつけてもらいたいですね。
書込番号:8473614
2点
Sony IDが無いと先に進めないじゃん(笑)
書込番号:8473615
0点
アンケートの回答の中に、ひとつめの質問の内容と選択方式が合っていないことを書いて送信しました。
それと、発売日繰上げを希望することも書きました!
繰上げの要望がたくさん集まったら、10/17発売くらいにしてくれないですかね?(笑)
書込番号:8473741
1点
>それと、発売日繰上げを希望することも書きました!
それ!僕も乗ります!
書込番号:8475154
0点
> このアンケートで収集したデータが意味を持つのか??
アンケートとかって、それで、本当に市場調査をしようってケースと、単に宣伝効果だけ狙ってやる場合があります。
このアンケートは明らかに後者ではないですか?単なる、にぎやかし。
ソニーの製品買って、ユーザー登録する時にするアンケートもそうですが、大雑把過ぎて何を調べたいのかさっぱりなわりには、回答項目だけは多くて(しかも、カメラとは関係ないカテゴリーの製品の情報を集めようとしている感じだし)、アレを元に何かしようって感じが感じられません。
おそらく、外部の業者に丸投げで、年にいっぺんくらい業者がレポート返しているだけじゃないでしょうか?
実際問題、ソニー自身は、強固な意志で製品ラインアップをどうするとか決めてしまったので、どんなカメラが望まれているのかとかはユーザーの声を聞く必要はないって判断しているんじゃないでしょうか?
書込番号:8475406
0点
単におおざっぱな幅広い意見と傾向を求めているだけでしょう。SONYのモニター調査は8年ほど前。一度ハンディカムの時に参加しましたが、座談会形式でやっていました。そのときにアンケート結果を基にして、たとえばアンケートではこのような結果ですがどう思うかという感じでの質問があったような気がします。確か12〜3人いたと思いますが、欲しい機能やデザインなど人それぞれで集約するのは大変だろうなあと思いました。
書込番号:8475461
0点
「全て」と「一つ」の点はネット広報の人為ミスですね。
しかし、この様な事は会社の体質の見え隠れする所でもあります。
製品量産のポカミス潰しの甘さ(遅れ)が心配なメーカの製品は
初ロットは買わず半年くらい過ぎてから買う方が良いでしょう。
書込番号:8475592
0点
> 別にいいですよ。
> 良い物が出てくれれば。
そのとおりだと思います。
α900でアンケートとっても、どうせ、動画つけるとか、安くしろとか、高感度ノイズ減らせとか、決まったネタしか出てきそうもないですね。
それを真に受けて、中途半端な動画つけたり、画素数減らして値段やノイズ減らすくらいなら、もともとα900という商品企画は立てなかったでしょう>ソニー。
αの将来はソニーにゆだねられているんだから、あだこだ注文つけずに、暖かく見守りたいと思いますね。
書込番号:8475752
0点
> 欲しい機能やデザインなど人それぞれで集約するのは大変だろうなあと思いました。
たいがい、座談会の企画担当者があらかじめ抱いていた結論に集約されているんだと思います。
コンサル会社に頼むと、顧客層を対象とした覆面座談会(こっちも客が分からないし、客も誰の委託を受けて調査されているのかもわからない)みたいなの設定して、結果をレポートしてくれますが、だいたい、こっちが希望しているような結論にしてくれます。
というか、市場の調査というよりは、クライアントの希望に沿うレポートを作るのが彼らの仕事ですから(笑)。
市場不具合であきらかに顧客満足度が下がっているような年でも、毎年、微増で改善されているようなレポートくれます(苦笑)。
書込番号:8475772
0点
ひとつ訂正しますと
ソニーももう終わりと言ったのは
会社がもう終わりという意味ではなく
ソニー製品を買うのはもう終わりかな?
と思いました
このアンケートが原因ではなく
最近起きた様々な事やサービスの対応などが原因ですけどね
書込番号:8476077
1点
「チェック、ダブルチェック」はよく言われる言葉ですが、
この程度のことなら笑って許してあげたら。
「悪」をつける「巨悪」は世の中にたくさんあるでしょ。
あたくしは笑って回答して差し上げ、「普通のレンズのラインアップを増やしてください」と意見させていただきました。
これからもαを使いたいので。
書込番号:8478249
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
みなさん、こんちには。
先ほど予約してきました。
ボディ 288000円+ポイント5%
24-70ZA 195000円+ポイント5%
下にある、「余生はタイで」さんのスレで決断しました。
今の段階では紅葉に間に合わない可能性大ですが・・・。
αユーザーのみなさん、よろしくご指導ください。
4点
α900ご予約おめでとうございます。
私は1年遅れぐらいで購入したいと思います。
手にされたら、ご感想を書き込んでください。楽しみにしています。
書込番号:8472673
0点
club中里さん
先日お話の出ていた500REFですが、それなりに条件が揃わないと野鳥撮影等で満足のいく結果を得難い、癖のあるレンズだと思いますので、ご購入される前に十分検討されることをお奨めします。
(実際に同じ用途で使用されている方のインプレ等。α700板のほうに野鳥スレッドがあるので、そちらでアドバイスを求められるのもよいかもしれません)
書込番号:8472916
1点
club中里さん
予約おめでとうございます!
24-70ZAまで予約とはうらやましいなぁ。。。
最高の組み合わせなのでしょうね(^^♪
書込番号:8473545
0点
bsdigi36さん
5Dmk2とどちらにするかで迷っていました。
来年購入でもいいと検討していましたが、「答えをみつけました」のスレにありますリンク先の画像をみてグラっときちゃいまして。私の場合ライブビューはいらないし、動画機能もいらないので、レンズ資産という理由の他はしばりがありませんでした。
α975さん
アドバイスありがとうございます。REF500の板は以前からチェックしていました。確かに扱いが難しいそうですね。それもあって今回は注文せず、鳥撮り用に40Dとサンヨン、テレコンは残すことにしました。とりあえずα900+24-70ZAで素晴らしい風景写真の世界とツァイスの世界を堪能してみることにしました。それでも来春うぐいすが鳴くころにはREF500を購入していると思いますが・・・。
ブルボン先頭さん
清水から飛び降りものです。貯金をドカンとおろさないと・・・。ほんとのところタムロンのA09にしておこうかとも思ったりしました。手持ちの広角・中望遠のLレンズを売れば+5万円ほどになることがわかったので思い切ってツァイスにしました。これで駄作の言い訳ができなくなってしまいました。
書込番号:8474592
0点
レフレックスは、色収差が物理的に存在しないという
優れた特性を持っています。
独特のリングボケは、野鳥撮影でも幻想的な光景を映し出します。
今現在を以ってしても、AF可能なレフレックスはαユーザーの特権。
癖の無い写真なんか、ナンボ撮ったって面白くも無いですよ。
(昔、雑誌のミノルタレンズ特集で見た白鷺の写真、凄かったなあ・・・。
あれを今α900で撮影するとどう写るのか、非常に興味あります。)
個人的には、16mm魚眼欲しいですわ。
http://www.vimeo.com/1730464
↑この動画の四分半あたりの写真見てショック受けた。
書込番号:8474675
1点
羨ましい限りです。
>清水から飛び降りものです。
清水の舞台から飛び降りる前に、清水の舞台にもまだ上がれません・・・・・。
手にできるのは何年後になることやら・・・・・。
書込番号:8474718
0点
バックが空という条件で野鳥の撮影をする場合、測距ポイントが多い方が使いやすいですが、反射望遠の500ミリは中央部しか測距出来ないのが使いにくい主な理由です。手ぶれ補正が効きますし、ピントがバッチリ合えば本当に気持ちよい絵をモノにできます。
経験上地面に近い部分でピントが出ない場面に出くわすことがありますが、これは被写界深度がとても狭い超望遠がカゲロウ(ピンボケのカゲロウが被写体との間に介在)の影響を受けたものと推測されます。とくに温度分布のムラが著しい草むらなどでは顕著に現れます。
そう言ったクセというか、超望遠の世界に慣れれば、反射望遠の500ミリは本当に楽しめるレンズだと思います。
スレ主さんの最初のお話、288000円+ポイント5%とは、何処のお店ですか。私は発表前からビックカメラで予約していますが、328000円にポイント10%、つまり実質295200円で発売時の10/23まで通すと言っていました。なにぶんにも高い買物ですから値段のことが気になります。
書込番号:8474857
1点
komokeriさん
>経験上地面に近い部分でピントが出ない場面に出くわすことがありますが、これは被写界深
>度がとても狭い超望遠がカゲロウ(ピンボケのカゲロウが被写体との間に介在)の影響を受け
>たものと推測されます。とくに温度分布のムラが著しい草むらなどでは顕著に現れます
アドバイス、ありがとうございます!
なかなか手ごわそうですね、REF500。
>288000円+ポイント5%とは、何処のお店ですか
名古屋在住なんですが、予約したのは所ジョージがCMしている某家電量販店の名古屋本店です。
最初キタムラをのぞきました。328000の10%オフでした。
ビックでも328000のポイント10%でした。
それから岐阜に本社がある三星カメラ(カカクにも安値ランキングに出たりしてます。)
にきいてみると、295000のポイントなし
名古屋・栄のドマンナカにある専門店では328000のポイント5%でした。
そこで、ここをのぞきました。ここは40Dを購入した店でして、たまたま呼び止めた店員が40Dを購入したときの店員でした。
「どこできいても328000のポイント10%なんだよねぇ。」というと
電卓をはじいて「これでどうです?」と。私があっけにとられていると
「以前、40Dも購入いただいてますのでガンバリました。」と。
つづいて24-70ZAは205000といわれたましたが、カカクの最安値が193000台だったのを思い出して、さすがにきついかなと思い「他は195000くらいなんだけど…」というと、上司にかけあってくれてOkがでました。
余談ですが、その店舗ではα900の予約は私もふくめて2台、愛知県全店舗で6台だそうです。
書込番号:8475226
0点
>>最初キタムラをのぞきました。328000の10%オフでした。
キタムラオンラインはメンバー登録すると最初から295200円+5年保証です。
5年保証は受け取り店でT-pointカードを提示すると、そこにポイントを入れて、そのポイントで5年保証を付けてくれます。
だいたい、どこでも29万5千円あたりですね。
28万8千円にポイント付きはお買い得です、お目でとうございます。
24-70F2.8ZAは最高のレンズです。 花や和服を撮ったときの鮮やかさは出色です。
私もこのレンズをα900で使える日を楽しみにしています。
書込番号:8475328
0点
orangeさん
レス、ありがとうございます。
>24-70F2.8ZAは最高のレンズです。 花や和服を撮ったときの鮮やかさは出色です。
このようなコメントをいただきますと、40すぎてるのにワクワクします!
しょうじき申し上げますと、フルサイズ機を使用するあたり、Sonnerもしくは70-200あたりのズームもほしくてたまらないです。画素をフルに使って、もみじの葉っぱ1枚を切り取りたいなあと思っています。しかし、とうぶん買えませんが・・・。
書込番号:8476374
0点
AXKAさん
>今現在を以ってしても、AF可能なレフレックスはαユーザーの特権。
>癖の無い写真なんか、ナンボ撮ったって面白くも無いですよ。
レス、ありがとうございます。まさしくそのとおり!ですね。
αを予約してしまったからには、鳥屋の私の場合使命みたいなものですから、
間違いなくREF500逝くと思います。α900の情報を知る前は、「年末にα700とREF500を
買おう。」と思ってましたので。
書込番号:8476406
0点
αyamanekoさん
レス、ありがとうございます。
ぜひ舞台にあがってください!
書込番号:8476445
0点
club中里さん
α900予約おめでとうございます。
ゾナー135F1.8+α900は良い組合わせです。
漸く、手持ちレンズの確認が一巡しましたので、
明日あたりからゾナーに絞っての撮影に移りたいと考えています。
書込番号:8476458
0点
厦門人さん
レス、ありがとうございます。
いつもお写真拝見しております。
ぜひ、α900+Sonnerの作例お願いします!
今後もいろいろご指導ください。
書込番号:8476479
0点
厦門人さん
>>ゾナー135F1.8+α900は良い組合わせです。
期待しています。
ソニースタジオでPlanar 85mmF1.4とSonnar 135mmF1.8を比べたところ、α900ではSonnar135mmが最高の解像度のように思えました。
実はSonnar135mmは持っているのですが、今まではα700では使う機会がほとんど無かったのです。フルサイズになって画角が広くなったおかげでSonnar135mmの真価を発揮できるようになったのだと思っています。
ぜひ、本物のα900で撮った写真をご披露してください。 お待ちしています。
また、私の次のZeissレンズとしてはPlanar85mmはパスしてVario Sonnar 16-35F2.8ZAを買おうかと思っています。
club中里さん
>>しょうじき申し上げますと、フルサイズ機を使用するあたり、Sonnerもしくは70-200あたりのズームもほしくてたまらないです。
レンズは逃げませんから、ゆっくり長期戦で購入しましょう。 Zeissレンズは良いレンズですから10年以上使えます。 私もゆるゆるとZeissをそろえています。 なお、スレ主さんが購入された24-70F2.8ZAは Sonnarの一員です(Vario Sonnarです)。
(10年以上の長期使用への補足です: 他社のように、手ぶれ補正組み込み式レンズでは補正回路自体が10年たつと経年変化で性能低下すると思います。
幸いなことにαレンズはこのようなものが無く、昔から長期稼動実績あるモーターだけで動いています。 補正機能はすべてカメラ本体の内部にありますので、カメラボディーを変更するごとに最新式の補正機能にアップグレードされます。
したがってαレンズは10年以上使い続けることができる上に、手ぶれ補正機能はだんだん良くなってゆく成長型です。 これは望外の喜びでした。)
α900とSonnarの組み合わせにすごく期待しています。
書込番号:8476860
1点
orangeさん
>他社のように、手ぶれ補正組み込み式レンズでは補正回路自体が10年たつと経年変化で性能
>低下すると思います。
>幸いなことにαレンズはこのようなものが無く、昔から長期稼動実績あるモーターだけで動
>いています。補正機能はすべてカメラ本体の内部にありますので、カメラボディーを変更す
>るごとに最新式の補正機能にアップグレードされます。したがってαレンズは10年以上使い
>続けることができる上に、手ぶれ補正機能はだんだん良くなってゆく成長型です。
まったく気づいていませんでした。レンズ内とかボティ内とか、どちらが有利・不利と考えたことがなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:8477105
0点
実はこの経年劣化や手ぶれ補正技術の陳腐化に気付かされたのは、手ぶれ補正レンズを今にも買いそうになったときでした。
D700用にナノクリ70-200F2.8Gを買おうと思って、ふと横を見たら、新しいレンズが新式手ぶれ補正VC2で強力になったよとの宣伝立て看板が立っていました。
あれ?と思って70-200F2.8Gを見るとただのVCです(つまりVC1と古い手ぶれ補正です)。
うーむ発売後数年でレンズが旧型になってしまうのかと驚きました。
確かにαを見ても、α100の1年後に出たα700やα350は手ぶれ補正能力が強化されていました(たった1年でも、手ぶれ補正技術は進歩しました)。
結局、極端な言い方をすると、レンズ内手ぶれ補正は発売日から旧式化が始まり(これは事実)、10年ほど経過するとさらに経年劣化が上乗せされるであろう(これは私の予想)ことになるのだということに驚きました。
レンズにシステムを組み込んだがために、システムとしての旧式化の現象が始まることは盲点でしたが、考えてみれば当たり前のことですね。
もちろん、私は手ぶれ補正レンズを買うことを止めました。
良いレンズは10年使いたいと思っていますから。
(ただし、APS-Cで300mm以上はレンズ内手ぶれ補正が目に優しいと思います。フルサイズでは400mm以上になりますかね-。 このあたりは難しい所だと思います。
一方APS-Cで200mm以内、フルサイズで300mm以内では、レンズに補正が無くても目は疲れません。)
私のレンズ領域は300mm以内なので、ボディー内手ぶれ補正の方が好都合です。
書込番号:8477950
1点
orangeさん
こんにちは
α900とゾナー135mmF1.8の様子、[8479878]から何種類かアップしてみました。
もう少し、空気が澄むと好かったのですがね..
しかし、昨日のNY,今日の東京市場、ともかく世界経済の急速な縮退速度が速すぎる。
α900とG1までは予定通り購入しますけど、11月末の5DmIIは一旦取りやめました。
紅葉はα900で楽しめそうですし、あとは桜の咲く季節に景気が上向いていれば買えばよし。
やれやれですな。
書込番号:8480005
1点
一連の株価暴落で、景気がかなり冷え込みそうですね。
マスメディアに左右される日本の多くの消費者は、連日のテレビ報道の煽りを受けて
財布の紐を更にきつく締めそうです。
後のこと考えたら今現在何もできなくなるから、分かっていても欲しいものは
今のうちに買っておくのも一法かも。
書込番号:8480222
0点
高山巌さん
先ほど、証券会社の方と話をしたのですが、しばらくは難しい局面とか、
G7待ちと言ったところですか..
今はどこの紅葉を撮影に行くかですか..京都のお寺さん、どこを中心にするか
検討中です。
クリエイテブスタイルの「紅叶」(繁体字では「秋葉」)と「標準」の違い試してみたいものです。
書込番号:8480349
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
loghouse1jpさんお早うございます。
おぉ〜良い感じですね、こう言うレビュー見ると
「発売日繰上げてくれないかな」と強く思ってしまいます。
皆で声高にお願いしましょう!!
書込番号:8467094
0点
個人的には、70-400mmGレンズの発売を早くして欲しいです。来月早々に使いたいのですが、間に合いません(泣)。他のレンズを買う気にならないし。
書込番号:8467424
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















































