
このページのスレッド一覧(全1449スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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73 | 50 | 2011年5月15日 06:01 |
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17 | 35 | 2011年5月14日 06:37 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
MINOLTA製AFレンズ多数使用者です。
α900も値段がだいぶやすくなってきたのでそろそろゲットしようかと考えています。
ただ、持ってるレンズがGレンズ以外のショボイレンズなので、いくらマウントが同じとはいえ、使えるものなのでしょうか。
あるいはそれ相応の写真を撮るとなると、やはりレンズも現行型に買い替えるべきでしょうか。
よろしくお願いします。
1点

01XAB1009 さん、はじめまして。prime1409と申します。
私もMINOLTA製のレンズは、色々使っていますが問題ありませんよ。
TAMRONやSIGMAの古いレンズも使っていますが、私の持っているレンズは特に問題ありません。
α900をご購入なさって、今お持ちのレンズで撮影し、不満が出てからレンズの購入検討をなされてはいかがでしょうか。
レンズの互換情報です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a900.html
書込番号:12973908
3点

prime1409様へ
これは私にとってもタメになる情報です、ありがとうございます。
SONYも一応救済策出してくれているんですね。
知らなかったです。
ありがとうございました。
書込番号:12974081
1点

01XAB1009さん
「それ相応の写真」というのは、写真を撮影する人の考え方次第。
まずは、試してみては如何でしょうか?
たとえば、コニカミノルタ(あるいはミノルタ)から、ソニーへ引き継いだレンズで
途中で、ラインナップから消されたレンズあります。
たとえば、24−105mmのズームレンズ。
手元にミノルタブランドのものが2本ありますが、α900で写真撮る事ができます。
では、何が問題なのか?
もしかすると
絞り開放での周辺光量の低下を気にする方がいるのかもしれません。
「色収差が出やすいかな? 」と思う人が居るかもしれません。
「絞り開放で甘い描写かな? 」と思う人が居るかもしれません。
でも、それで十分という写真で表現したい情景も多々有ります。
さらに、上記の3項目はRAW撮影であれば、あとから現像段階で修正できる場合もやはり多々あります。
冒頭の繰り返しになりますが
写真に対する捕らえ方は、スレ主さんの心の中にありますから、コメントは難しいところ。
まずはα900 試してみては如何でしょう?
そして、お手持ちのレンズで気に入らないという部分が出たとしたら。
あらたに、そのレンズを買い換えるか否か検討してみる。
それも楽しみの一つになるかと思いますよ。
書込番号:12974165
4点

神明会 さん、こんにちは。
>これは私にとってもタメになる情報です、ありがとうございます。
SONYも一応救済策出してくれているんですね
参考になられたようで。書き込みしてよかったです。
書込番号:12974330
2点

カネが無いなら無いなりのプランを立てましょう。
ボディもGレンズもまとめて買うと予算も足りないでしょうから、
まずは手持ちのミノルタレンズで修行するのがいいでしょう。
自分も最初はミノルタ24-85oでやってました。
書込番号:12974395
1点

>MINOLTA製AFレンズ多数使用者です
現行ソニーレンズの多くが未だミノルタ及びコニカミノルタから
引き継いだままのレンズですです。
特に、単焦点レンズなどは十分に活用出来るはずです。
書込番号:12974519
5点

カネが無いなら…、なんて無礼な書き込みは無視して。率直に言ってレンズに問題ないんだから購入のチャンスと思いますよ。ショボいレンズとか言わないで下さい。自分も似たようなもんです。自分も最近購入したばかりなんですが、所謂綺麗に撮れるだけじゃないんです。特に発色についてはかなりイケてる、思います。今時の誰でも簡単綺麗に撮れるカメラじゃないけれど、自分は購入して後悔していません。
書込番号:12975194
5点

レンズは、もし現行で安く買いたい場合85oF2.8がお勧めです。
マウントはプラですが、光学性能は高くコスパに優れています。
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens.html
書込番号:12975377
1点

01XAB1009さん
ミノルタ時代のレンズでも結構使えますよ。
レンズの種類にもよりますが、色収差は目立ちますけどレンズの味だと思えば大丈夫だと思います。
フレアで若干白っぽくなったり、開放側の写りが甘い(色収差の影響?)事もありますが、どうしたら綺麗に撮れるか試行錯誤しながら撮影するのも楽しいかと思います。
シャッターチャンスを逃すとマズい撮影もあるかと思いますので、01XAB1009さんのよく使われる焦点距離のデジタル対応レンズが一本あれば安心ですけどね・・・
あっ、そうだ!!
ミノルタレンズは意外とゴ−ストが少ないですよ〜。
書込番号:12976402
1点

スレ主さんおはようございます。
AXKAさん以外の人達がよい意見を述べています。
間違いなく使用できますし画質も問題ないですが、
このみもあるようです。
自分はそれなりに満足しています。
昨年5月までは俗に言うミノルタのB級レンズで楽しんでいました。(今も使っています)
α900は古いレンズを甦らすと思っています。(ちょっと大袈裟?)
AFは遅いですが自分は一発秘中日の丸特攻隊なので問題なく使っています。
鑑賞はTV、パソコン。
プリントはA4までで楽しんでいます。
書込番号:12976590
5点

01XAB1009さん おはようございます。
MINOLTA製AFレンズ多数ご使用とのことですので、ベテランでしょうね。
私も、α900を自分で使ってみて、使いやすいと思っています。
MINOLTA製AFレンズは、17-35、24-85、TAMRON製レンズは、90マクロと70-200、すべて中古品でしのいできました。しかし、24-85のレンズで撮影した画像に、毎回、拭っても黒いシミのようなものが写るようになってしまい、とうとう、24-70のソニー製のレンズを購入しました。TAMRON製の70-200は、舞台撮影に使っていて、中古ながら、手持ちでそれなりに撮れます。
書込番号:12976883
1点

私も古いミノルタ銘のレンズはいろいろ持ってますし実際使ってます。鬼改造(?)でSR/MDマウントまでα900で使ってますよ〜
訳あってコンタックスのドイツレンズに執着してたのですが、最近は安いAFレンズも使うようになりました。
最近の、特にズームレンズは性能も良くなっているので、お金さえ積めばすばらしい性能のものが手に入るのは分かりきってます。
低金利ローンとかFXとか、本気で手に入れようと思えば可能なことも分かっています。でも買わないのは家庭の事情もあります(涙)
古いレンズは確かに一長数短あり、でも逆に初期型とかには現行レンズにも負けない性能を持つものもありますよね。
α900はどれも同じに写ってしまうようなカメラではないですので、そういった違いさえも楽しめると思います。
面倒なので私はあまりやりませんが、短所が嫌なら画像編集ソフトでいろいろ補正もできますし、実際見分けつかないし。
ま、それでも買って良かった、と思えるのはやはりそういった短所に対する不満をいろいろと経験した上ででしょうね。
よく「上手くなったような気になれる」といった表現を見かけますけど、それはボディの性能も大きいと思います。
まずはボディ、往ってみましょうよ!
書込番号:12977307
1点

スレ主です。
なぜか?ログインできなくなり、(アク禁になるような事やった記憶ないのですが?)
再度、登録してましたので返信遅れました、申し訳ありません。
α900ユーザー先輩様方の貴重なご意見、ありがとうございます。
皆さんの推測通り、筋がね入りのM党です。
所有レンズは
@AF24mmF2.8NEW
AAF24-105mmF3.5-4.5(これは悪評高いですね--;)
BAF100-200mmF4.5
です。
@以外はやはりショボイでしょ?
BODYは歴代αを乗り換えてきて、現α-7所持中です。
一番カッコ良かって手放したのを後悔しているのがα-8700iです。
SUZUKI刀(バイクです)をデザインした有名なハンスムートというデザイナーのデザインで、ガンメタという珍しい塗装に金文字8700iがカッコ良かったのですが、
α-707Siがカメラグランプリ受賞した事に心を動かされて乗り換え、手放してしましました。
とても後悔しています。
今でも最高のデザインだった、と悔やんでなりません。あ、画質と関係ないですね、失礼しました(--;)
で、デジカメもあえて名前は出しませんが結構良いコンパクトは持っているのですがポジ信奉者で、ポジに勝る物なし、と思いこみしてたのですが、
T・OKAMURAさんのスレを見て、やはりフィルムの時代は終わったな、と再認識させられましたので、とうとうお手上げ、時代の流れに逆らえません、ポジに拘るのを辞めて、α900デビューしちゃおうかな、という考えで心揺れ動いています。
しかし¥が、¥が〜
私はローン大嫌いです、借金一円もありません、無借金主義者です。だから買うなら無理して自爆(銀行強盗する、という意味ではないですよ)です。
しかしフィルム時代はBODYが10万も出せばお釣りが来たのに、安くなったとはいえ、α900は高いですね〜、心中する覚悟を決めないと、とても手が出ないですね。
自己語り長くなると非難の嵐になるのでこれぐらいにしておきます。
申し訳ござません。
で、私にとって一番肝心な、α-7で撮ったポジのような絵は、私の所有レンズで、ぶっちゃけα900で撮れるものなんでしょうか?
それさえ分かれば、心中したいと思います。
あと非難覚悟で書きますが、レンズまで買う余裕はない(これまた高い!)ので、
別にSONYロゴが嫌いな訳ではないのですが、仮に購入すると、レンズ&フラッシュは必然的にMINOLTAと書かれたモノを使うしかなく、BODYとレンズ&フラッシュが違う名前はあまりにカッコ悪いと思うので、転がってるα-7000のMINOLTAロゴを切断して貼り付けるつもりです。
もっとも、レンズもフラッシュもSONYを購入できればそんな邪道な事はしたくないのですが、
せっかく高い高いBODYを手に入れて名前が別々なのは自分にとって精神衛生上、あまりよろしくないので、あえてケモノ道に走ろうかと考えています。皆様の気分を害するような書き込み、申し訳ありません。アンチSONYではない事を強調しておきます。ホントに、そのような仕様だとカッコ悪いでしょ?本当にSONYのままにしておきたいのですよ。でも仕方ないです。
こんなポジにしがみついてるボンビーカメラマン、ヘタの横好きの私ですが、ご指導お願い致します。
また長文失礼しました、仕事でPCを使うのでタイピング早いのでついつい要らない事まで書き込んでしまいました、よろしくお願いします。
書込番号:12979428
1点

今更ミノルタのロゴなんて恥ずかしい真似はできません。
SONY Minolta Tokina Tamron Sigmaとバラエティに富んだレンズですが
それぞれに思い入れのあるレンズです。
メーカーに何度も調整に出したり、修理依頼もして(壊してるやんw)
自分なりに納得できるし、ブランドロゴを隠そうなんて、製作に関わる人間として
作った人のプライドを思えば、とてもできません。
世の中で一番恥ずかしい人は・・祖母の言葉は今でも生きています。
書込番号:12979760
4点

リバーサルとデジカメの違いに興味があって
レンズは 24-105mm/3.5-4.5で α900 とα-7 で比べたことがありました。
フイルムはトレビ100Cという安いリバーサルで dimage5400Uでスキャン
900の方は silkypix標準で現像しています。
書込番号:12979918
0点

24-105mm/3.5-4.5が使えないかというと、そういう事はないと思います。
ただ明るくないので、ボケを生かした表現は難しいかな?
あと、開放付近では甘くなり、特に24mmm側は周辺減光、周辺流れが
大きいので、どうしても絞って使うことが多くなります。
書込番号:12979971
1点

>今更ミノルタのロゴなんて恥ずかしい真似はできません。
僕も全てのα900とα700に「MINOLTA」を貼り付けてます。
もちろん作った方には申し訳ない気持ちもあります。
スレ主さんもそれを承知で貼ると書いていらっしゃるのですから
何かしら理由があるのでしょう。
人それぞれ環境が違って考えがあって理由があって非難すべきではないと思います。
カメラマンでCanonロゴを消している人も多いですし…。
Nikonは不思議と少ないですが…。
まっ、いいんじゃないでしょうか?(^_^)
書込番号:12980112
4点

α900、自分は気に入ってます。お薦めなんですが、別に無理して、心中する覚悟!?(笑)までして購入する必要はないと思いますよ。ポジで押すならそれも有り!あの…、趣味、道楽、の立場で言えば、ですが…。今がチャンスなんて言った自分を少し戒めてます。それぐらいカリスマ性があるカメラだとは思っているのですが…。
書込番号:12980123
2点

スレ主さんおはようございます。
自分はソニー嫌いですがα900はミノルタ最後のデジ一と思っています。
ソニーには感謝しています。
もちろんミノルタのロゴを貼り付けています。
ストラップもミノルタです。
α55には貼り付けてありません。
24−70oF2.8ZAは孫達からのプレゼントなので貼り付けていません。
書込番号:12980414
1点

皆様、返信誠にありがとうございます。
ロゴに関してはクドイですが、フラシュ&レンズ「MINNOLTA」ロゴのモノを使用せざるを得ないためです。
邪道・外道・ケモノ道なのはじゅうじゅう承知しておりますが、フラッシュ&レンズに「MINOLTA]とかいてあるのにBODYがSONYなのは「そりゃないだろ、あんた」、と恥ずかしいためです。
これまたクドイのは、レンズ&フラッシュもSONY製に‘できれば’そんケモノ道したくありません。でも思いませんか、カッコ悪過ぎると、BODYとレンズ&フラッシュが違うブランドの仕様なんて…
しつこいです心中できるのはBODYまで、それ以上は逆立ちしても無理です。
本当にしたくないんです、ロゴ張り替えは。でも予算的にそうなるので張り替えるしかないんです。
要するにボンビーだからです。
正直、価格.COMでこの値段だから実売価格は手取り月給を超えてしまします。
月給を超えると、それがいかに思いきった、心中的な買い物になるか、お察しいただけますでしょうか。
またあえてそんなケモノ道についてですが、SONYは旧MINOLTA陣が開発に携わっているので、ケモノ道でも‘そんなに’失礼な事をしているのではない、とは思います。
どうぞご理解下さいませ。SONYロゴが嫌だから張り替えするのではないことを。
¥がないんです--;)
無借金なんでローンも余裕で審査通ると思いますよ。
でもカメラにローンなんて、無借金・人の保証人には絶対ならない主義のミノルタオタクにはローンはあり得ません。心中です。
SONYは好きですよ、オーディオ製品やカーステは全てSONYと書いてあるモノを使っています。
近じかまとまった臨時収入が入る予定です、どなたか「α900でもポジのような絵が撮れる」と背中押して、心中する覚悟を決め込むトドメの一言をお願いできませんか?
T・OKAMURAさんに対する書き込みでフィルムの将来性に限りない不安を覚えました。
またせっかく持っている資産、かつ21世紀のフラッグシップ機、α900なのに他社のそれより比較的安いα900は憧れです。
モデルチェンジの噂たっているし、自爆するなら「今」しかない、と思います。
また発売された頃より、クレームなどで実際中身かなり使ってる部品など「こっそり」対策品に変えているだろうし、初期ロットよりも今のロットの方がメカ的に安心できるだろう、と思ってもいます。これは自動車界では常識です。初期型と後期マイナーチェンジ後の車体はあまりに改良されて故障も圧倒的に少ないんです。これは自分の経験、車屋もそう言ってたので間違いないです。要するに使ってる部品が違う事など日常茶飯事なのです。
例えば前期型では三菱製なのに後期型ではヒタチ製、などよくある話です。
また何かと噂が立っている新型が自分の気に入る、あるいは私の資産を活かせる事ができるとは限りませんので…
どうか背中押して下さい、ポジにしがみついているボンビー野郎に、「ポジと同じ」、「何を、ポジ以上の絵が撮れるワイ」と…
書込番号:12980424
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
お世話になります。
ご承知のとおり、初期設定の「AF駆動速度」は「高速」に設定されています。マクロ撮影などでは「低速」に設定するのが適当のようですが、皆様は普段どちらを選択なさっていますか。
これまで、何も知らず「高速」のまま使っていました。また、これまで読んだ掲示板の中に、他社のAFは速いと書いてあったような気がしているので、「低速」に設定するとデメリットがあるのか、あるとしたら、どんなデメリットなのか、ご教授いただければ有り難いです。
0点

私が記載した内容ですかね?
Nikon、キヤノンは俊敏というコメント。
私の場合、αではAF駆動は高速のままです。
ただ、マクロ撮影ではαの場合MFのみにて使用です。
AFの迷いが多いのと、αではAF測距点が少ないからです。
それでも、あえてマクロ撮影でAFを使う場合ですが、AF高速ではピント位置を通り超えて動いてしまうことが多く、行ったり来たりを繰り返すので、低速のほうが捕まえることが多いようです。
上記内容はあくまでも私の経験談ですが。
低速でのデメリットですが、他のレンズを使用する際にもAF駆動がゆっくりになります。
ピントが合うまでに時間が掛かるわけですが、動き物を撮影する場合は辛くなります。
ちなみに、他社のものを使用した感じでは早いだけでなく、迷いも少ないです。
ただ、これはレンズの性能だけではなく、ボディー性能によるところもあると思います。
書込番号:12972487
1点

あかぶーさんさん 早速のコメントをいただいてありがとうございます。
「AFの迷いが多い」とのこと、今後、遭遇するかも知れませんね。
「低速」にすると、ピントが合うまでに時間が掛かる、というお話しなので、揺れ動く、人、生き物、風に揺れる植物など、どのくらい時間がかかるか、実地に試してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:12972526
0点

精度の問題です。
いくら早くても精度が悪くてはもう一度合わせ直しが必要。
Cは精度が悪すぎ。ニコンは精度速さも十分。Sは精度OK 速さはNに少し劣る程度。
撮影の条件に合わせて設定を変えればよいかと。
書込番号:12972545
4点

こんにちは〜。
僕は「高速」のままです。ようはマクロレンズ等を使った近接撮影時のようにカメラのAFが迷いやすい合いにくいというような居面でなければ特に「低速」を選択するメリットはないと思います。
ちなみに僕の場合、キヤノンといっても5D2(前は5D)なので、測距点の数的にもα900にすんなりとけこんじゃっている感じです。また速度的にも僕が持っているレンズという意味ではとくに不満ありません。唯一言えば35Gや50/1.4あたりよりも、「SSM」ということで期待感が高い割には70-300Gが速くないことでしょうか。でも僕的な必要十分を満たしてないということでもなく、あくまでキヤノンの望遠レンズ系のUSM(USMでも50Lとか85Lは遅いです)の爆速感を期待するとあれって感じってぐらいですが。
書込番号:12972604
1点

マック伊達さん
色々試されてご自分の使用方法にあうものを見つけるのも楽しみという事で。
マクロ撮影を手持ちでこなす場合ですが、止まっているようでいて、自分も揺れているのでピントを固定した後に自分が動いてしまいピンずれを起こすこともあります。
三脚使用が望ましいですが、手持ちでの荒業としてコンティニアスAFを使うといい結果がでることもあります。
駄目な場合もありますので色々試してください。
ちなみに、5DMarkUを使っていて精度が悪いと感じたことはないですね。
Nikon、キヤノンはピントリングを回転するだけでAFからMFが即可能なので(レンズにもよりますが)ピント位置を自分で確実に決めたいマクロ撮影では便利です。
書込番号:12972613
1点

お、小鳥遊歩さん現れた。
AF駆動ですがリアフォーカス・インナーフォーカス駆動は結構快適ですよね。
フジヤカメラさん行ったときにでも、一度100マクロ付けてみてください。
おお!っと思いますよ。
書込番号:12972625
1点

例えば ニコンには、低速、高速は有りませんが、他のメーカーも無いと思います。
マクロでも ピントは合います、しかしマクロ撮影はマニュアルがセオリーですよね。
要は 花のシベとか、思ったところにピントを合わせる事までは、カメラはやってくれませんからね。
マクロレンズで、低速を推奨する意味ですが、ゆっくり AF した方がよく合うと言う意味かもですね。
高速に設定して、マクロ撮影でしっかり撮る場合は、マニュアルで撮られたらどうでしょうか。
一応、高速、低速で比較テストをされた方が良いです(テスト結果を、是非教えて頂きたいです)。
書込番号:12972653
0点

皆さん コメントを下さってありがとうございます。
.
「マクロ撮影はマニュアルがセオリー」でしたか。存じませんでした。
「高速に設定して、マクロ撮影でしっかり撮る場合は、マニュアルで」撮ることも、実践してみます。
この場合の「マニュアル」とは、「マニュアルフォーカス」の事ですよね。ともすれば、露出モードの「マニュアル」と混同してしまいます。 (^ ^);
ご教授いただいたように、「高速、低速で比較テストを」してみます。速度は測定するのは自分には出来ないので、感覚だけつかめれば良いと思います。
ピントの合い具合は、プリントして確かめてみます。ただ、動く被写体は、高速、低速をそれぞれ設定する間に、撮影のタイミングがずれるので、構図が変わり、厳密な比較は難しいかも知れませんが。
ありがとうございました。
書込番号:12972812
0点

忘れていたAF速度設定を思い出させていただき、ありがとうございます。
早速、純正のSAL85F14ZとSAL24F20Zで実験してみました。
僕の感覚ではAF速度は高速と低速でまったく変化なし。
ピント精度は低速の方が若干高い印象をうけました。
解説書では近接時には低速設定がピント精度が高くなるとあります。
とすれば僕にとっては低速設定にしくはなしとなります。
この辺の体感速度はヴァージョン・アップで変わったのかもしれませんね。
ともかく見直しができて大変ありがたく思います。
書込番号:12973063
0点

gairoさん
言われてみまして気づきましたが、ファームウェアーバージョンアップ後に低速で試したことがありませんでした。
早速、85ZAと100マクロで試してみましたが、通常の明るさでは確かに低速、高速共に違いがあまり感じられません。
100マクロで気づいたんですが、低速、高速設定共に暗い場所でAFを起動させると低速でAF駆動します。
この辺、バージョンアップでアルゴリズムを変えたんですかね?
過去に試したときは低速は常に同じ遅い速度で駆動していたと思いましたが、すみません、現状ではバージョンを元に戻せないため確認不能です。
書込番号:12974541
0点

あかぶーさん
>AF駆動ですがリアフォーカス・インナーフォーカス駆動は結構快適ですよね。
>フジヤカメラさん行ったときにでも、一度100マクロ付けてみてください。
おお!っと思いますよ。
ソニーの100マクロリアフォーカスでもインナーフォーカスでも無いと思いますが?
それ、ニコンじゃないですか。
書込番号:12974587
0点

六甲紺太さん
すんません、文つながっちゃってましたね。
遅くて おお!ってなちゃうって事と、小鳥遊歩さんへの返答で、αでもリアフォーカス・インナーフォーカスレンズは駆動が早いですよね、という内容のつもりだったんです。
すみません。分かり辛くて。
そうそう、TS-E24mm F3.5L II注文中なのでそのうち試せると思います。
届きましたら使用感をどこかでお伝えしますね。
書込番号:12974842
0点

了解
>手持ち24mm域 レンズ比較で〜す(現在作成中)
ちょくちょく見に行ってます。早く作成できるといいですね
楽しみにしています。
実は、私も24mm好きなんです。
書込番号:12974892
0点

六甲紺太さん
あれ、あちら拝見して頂いてありがとうございます。
ちょっといい加減なテスト過ぎて、そのまま削除しようかどうしようか悩んでたんです。
では、素人試写参考としてレンズ届いたら何かしらやらかしてみますね。
マック伊達さん、内容違いの返答に使ってしまいまして申し訳ありませんでした。
書込番号:12974945
0点

あかぶーさん、どうも〜!
おお、確かにキヤノン100Lはまだ一回も使ったことがありませんでした。笑
まあ、α900レベルぐらいのAFがありながら、なおもこれ以上に高速AFが欲しいと思えるような領域って、超望遠域のレンズかマクロレンズかなんですよね〜。その辺はあとはレンズ側のSSM駆動(SSMでないレンズはSSM化して)の高速化に期待したいところですね〜。
書込番号:12975470
0点

マック伊達さん
皆さん「高速」なのですね。 私は購入初期から「低速」です。
そもそも高速、低速ってなんで有るのだろう?測距モーター停止に自信が無いのだろうか?と
gairoさんが書かれておられるように、近接時は精度が高い=高速より低速の方があらゆる場面で精度が高いだろうと「低速」にしています。
私は動体は撮らず、建物景色ばかりですので遅くなることはデメリットと感じず、精度の確率がアップするだろう期待にメリットを感じています。
最初の疑問ですが、高速低速が有るという事は違いが出ることが有ると言うことで、違いはモーターの停止位置に現れると考えれば、測距は同じとした場合、もしかすると「レンズ内モータ使用レンズ」「SAM使用レンズ」「SSM使用レンズ」の違いによるものでは無いか?と考えています。
これが成り立つとすれば、SSMはレンズ側の位置センサーで精度を上げていますが、レンズ内モーター及び SAMの場合はボディー側の情報のみです(よね?)。
故に、「低速」設定は減速のパラメーターを変え、レンズ内モーター及び SAM使用レンズに対して停止精度を上げているのではと考えています。
特に開放値の小さいボディー内モーター使用レンズなどに「低速」設定は有効では・・・と思っていますが、持っていないのでわかりません。
3514Gとか、Planar、Sonnar他あっかるいミノルタレンズなどなど。
という私は SSMメインですが、たまに使用する TAMRON A09 のクックックッと合わせにいく様子は微笑ましいです(笑)。
アルゴリズム不明なのであくまでも推測です。
書込番号:12977619
0点

みなさん お忙しい中、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
取扱説明書の48ページの「ピントが合いにくい被写体」で確かめようとしましたが、私の周囲で見かけるものは、「高速」、「低速」どちらの設定でも、瞬時にピントが合います。なので、もっと別の被写体を探すことにしています。
精度が高くなることを期待して、私も「低速」設定にして見ます。
AF駆動速度の設定については解決済みとさせて下さい。
まだまだ分からないことが控えていると思いますが、これからもご教授をよろしくお願いします。
書込番号:12978287
0点

ちょっと気づいたことがあったので記載しておきますね。
AF速度の高速、低速設定いつからあったかなーと思い返して、α-9はありました。
α-707siはカスタム設定自体が無かったので、α-9で高速、低速確認してみました。レンズは100マクロ。
低速は明らかに遅いですね、高速は今となっては遅いですが、両者に明らかな違いが感じられます。
α-9発売時は超音波モーターは無かったのですが、後にサービスセンターにて改造でSSM対応できたので私のはやってあるんですが、SSMレンズでも、低速、高速の違いを感じ取れますね。
当時の説明書の説明ですが
低速
・オートフォーカスの音が小さくなります。
・ピントのあわせやすいものにあわせ易くなります。
※静かに撮影したい場合、暗い場面やクローズアップでピントが合わせにくい場合などに便利です。
との記載があります。
α900の初期バージョンではどうだったか気になりますが、マック伊達さんおっしゃるように現状では違いがわかりません。
マック伊達さん
話はちょっとズレますが、フォーカスモードAF-Aですが、カスタム設定でDMFにできます。
マクロ撮影で合いやすい場所にAFで合焦後、自動でMFモードに切り替わります。
私の場合マクロ撮影では最初からMFですが、そういう使い方もありますよ。
書込番号:12978449
2点

あかぶーさん こんばんは。
「AF速度の高速、低速設定いつからあったかなーと思い返して、α-9はありました。」とのお話し、調べてみました。
α-9の使用説明書P92の「オートフォーカス駆動速度」の「2オートフォーカス低速駆動(サイレント駆動)」ですね。
カタカナで表示してあるのと、もともと知識・関心がなかったので、知りませんでした。
ご紹介のとおり、
低速
・オートフォーカスの音が小さくなります。
・ピントのあわせやすいものにあわせ易くなります。
※静かに撮影したい場合、暗い場面やクローズアップでピントが合わせにくい場合などに便利です。
との記載があります。
「フォーカスモードAF-Aですが、カスタム設定でDMFにできます。」
この機能は、α-7の使用説明書P184にも掲載されていました。あかぶーさんのご教授で、これまで保存してきた使用説明書を再度、詳しく見直す機会が出来ました。本当にありがとうございます。
豊富な機能を使いこなせないままです。
書込番号:12978601
0点

なるほどー
あかぶーさんのお話だと、「高速/低速」設定と SSM が出だした頃と一致しないようですから、SSMとは関係ないようですね。
となると、あまり考えたくないので先のレスは SSM にしましたが、ボディー内からレンズ内モーターが出だした頃と一致したりするんでしょうか?
これは、良い方に考えればレンズ内モーターの方が高速AFが可能となり、それまでの速度が「低速」で新たに「高速」を設ける事が出来た。
となりますが、逆だと何らかの制御を変える必要が出てきたが、表向きは取説上の表現になってる。
とも考えられそうです。
明るいレンズで開放値撮影時にバックラッシュの影響を受けやすかった・・・これじゃ、どんな設計してるの?になるのかな。
私は、低速に何ら不満は持ってないのですが何故設定が有るのかは疑問を持っていました。
例えば、この設定はミノルタ時代に発売されたレンズに対して有効で、ソニーと銘打ったレンズはどちらの設定でも全く意味がないとするなら「高速」に設定するのですが。
書込番号:12978845
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ


昔は田んぼや畑に興味はなかったのですが、
ここ最近、被災地のニュース等を見て
日本の風景を大事にしたい気持ちは強くなっていますね。
書込番号:12971778
0点


八ヶ岳じゃないよー、甲斐駒ケ岳だね。 (`o´ヾ
書込番号:12971810
16点

切り取り方もう少し勉強しョ。(人のこと言えないけど(_ _)
書込番号:12972187
11点


>前に機材UPしたことあるし、今さらねえ
他人の忠告に耳を傾けない、ルールに従わないということが
あなたの投稿を全ての人が無視する原因になっていることに気付かないのかねぇ…今さらだけど。
書込番号:12972546
20点

電線を随所に入れておられますが、雀の学校始業を待つか、切り逃げするかした方が賢明かと。
山をちょん切っては、ポートレートの首切り厳禁の鉄則?と同じです。
書込番号:12972614
10点

風向明媚な場所では、電線は邪魔ですね。
無くせとはいえませんが、富士山付近の道路では山が見える反対側に設置する等の
配慮をできればお願いしたいと思います。
書込番号:12973014
11点

α900+20ミリ。フルサイズで超広角!
私ならもっと違う撮り方するけどな〜。
でも、20ミリはもってない!(汗)
書込番号:12973296
8点

一人ひとりに返信するのは疲れてしまうのでまとめます。ご容赦を。
ミノルタの20oはお気に入りの一つです。
当日は黄砂で空全体が濁ってました。その調子も忠実に出す
ソニーαの色は、カメラとしてむしろ正しいかと。
電線は郊外部に行くほど目立つようです。これもノスタルジー?
書込番号:12973599
0点

>一人ひとりに返信するのは疲れてしまうのでまとめます。
どんなレスも自分の教科書にしようぜ。
その場をくみ取って写真にする。
レスの一つ一つをくみ取って感謝の返信をする。
AXKAさんに春は来るのか...。
書込番号:12974646
12点

AXKAさん
>電線は郊外部に行くほど目立つようです。これもノスタルジー?
ナルホド、奥深いもんなんですね。
私なら目前にある電線、電柱、標識は極力外すようにしますが・・・・・
私ももっと精進しなければなりませんね。
書込番号:12975591
8点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
インテリジェントプレビューについて教えて下さい。
プレビュー後に液晶画面で操作できる項目に絞りがあって変更出来ますが、変更してもプレビューした画像に変化が感じられません。明るさや被写界深度の変化もプレビューした画像で分かるのかと思っていましたが違うのでしょうか?
露出補正やWBなどの他の項目では設定の違いがハッキリと分かります。
よろしくお願いします!
0点

>インテリジェントプレビュー
既に撮影し記録メディア上ではなく、ボディのメモリに記録された静止画像・・・だと思います。
ですので、撮影後に設定を変えてやっても反映されませんね。
同じように設定値を変えもって数枚撮影する方が簡単だと思います。
書込番号:12969744
0点

どうも、それオートだからですよ。
露出を決めるのは露出補正の+−です。
これ、よくひっかかりますよね、私も最初悩みました(笑)
インテリジェントプレビューは現在のモードでどういう風にとれるか、って機能なので。
そして、被写界深度の変化はプレビューできません。
コンデジとかで被写界深度を浅くする機能はありますが、あくまで擬似的ですので
そしてピンの外れた絵を、ピントを合わせる画像処理はたぶんないと思いますよ。
書込番号:12969754
1点

>露出補正やWBなどの他の項目では設定の違いがハッキリと分かります。
自分の書込み外しているようですね。
御免なさい・・・取り消しです。
書込番号:12969777
0点

αリストさん
早速ありがとうございます。
やっぱり被写界深度までは無理ですよね・・・。
質問したときの撮影モードはオートではなく絞り優先でした。
いろんな撮影モードでプレビュー画像の露出が変わるか試してみました。
Aモード・・・絞りで変化しない、露出補正で変化する
Sモード・・・シャッタースピードで変化する、露出補正で変化する
Mモード・・・絞り、シャッタースピードで共に変化する、露出補正で変化しない
やっぱりAモードの時、絞りで変化しないのはおかしい気がするのですが、みなさんの個体も同じでしょうか?
書込番号:12970023
0点

Aモード・・・絞りで変化しない、露出補正で変化する
Sモード・・・シャッタースピードで変化する、露出補正で変化する
ご自分の状況における現状認識としてこのような動きになることは想像はできるのですが本質でいえばこの切り分け方に問題があります。Aモードであっても「絞りで変化する」局面はあるはずです。ただし、SS30秒〜1/8000秒の範囲の上限もしくは下限でそれでもなお絞り操作して「絞る」もしくは「あける」というようなシチュエーションがあればということです。
Sモードの場合には、SSを速いほうに動かせばレンズによっては「すぐに」開放F値(限界値)にはりつきますので、明るさの変化が起こる局面に遭遇しやすいのです。
絞り:α900に装着しているレンズの「開放F値〜最小絞り値」の範囲。
SS:装着しているレンズに関わらず「30秒〜1/8000秒」の範囲。
(ここにISOオートの場合はISOの要素も入ってきますが、挙動を理解する意味ではISOは固定してやってみて下さい)
絞り優先AEの場合は自動で動く「SS」が上記の範囲内にある場合には絞りの操作による明るさの変化は基本ありません。逆に、シャッター優先AEの場合は自動で動く「絞り」が上記の範囲内にある場合にはSSの操作による明るさの変化はありません。逆に、このとおりに動かないのであればα900の挙動はおかしいです(ISO感度はオートではなく固定にしてやってみると更に理解が速いと思います)。
書込番号:12970145
1点

小鳥遊歩さん
ISOは200固定でテストしていました。
ISOを6400固定、SSが6400〜8000で適正露出となるようにしてプレビュー後、絞りを変えたら明るさが変化(露出オーバー)しました。仰るとおりSSが8000で張り付いたのでしょう!
疑問が解決しました。ありがとうございます!
書込番号:12970628
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
現在ミノルタの5600を所有していますが、何か良い方法は無いでしょうか?
オレンジ色のフィルタ(プラ板)を、ワイドパネルのようにフラッシュの前に降ろせるように改造するか、オレンジ色の箱(ダイソーで探してみるつもり)を改造して、キャップのようにはめようかと思うのですが・・・
この手のやつって、ソニー用のものが無いですね
0点

自分で使ったわけではないので恐縮ですが、ヤフオクで"TP109"で検索してみてください。
後は↓を改造するとかですかねえ。
http://oriental-hobbies.com/?pid=7155462
あまりお役に立てませんね。
書込番号:12968861
0点

富士フィルムさんの、色温度変換フィルター(LBだったかな?)
をフラッシュの発光部分に貼り付けたら?
柔らかいシートだから、テープなんかで簡単に貼り付けられるとおもうけど・・・・・ ( ' ' ;)
書込番号:12968890
2点

みなさんどうも
フィルタ貼れというのはよく言われます
ただ、常用という事を考えると・・・
晴天も曇天も蛍光灯も。ほとんどは通常のフラッシュ光で違和感なく撮影できますよね?
厳密には完全に同じ色温度では無いですが、まあ300ケルビンくらいの差でしか無いので
さほど問題なく撮影できてるみたいです。
ただ、ホテル等の宴会場でよくある、黄色い照明だけは・・・
自分的には、ノイズが少なければ、高感度でフラッシュ無しが良いと思ってますが。
人の顔色がどんよりしていまいちぱっとしません
書込番号:12968919
0点

シュチュエーションで色温度を変えたいのですね。
難しい問題ですね。
プログラムフラッシュ5600HSには手を加えずにレンズにフィルター装着,という手もありますが,ダメでしょうか。
私はフイルムカメラ併用なので知っているのですが,デーライトタイプのリバーサルフイルムで白色蛍光灯下で撮ると緑かぶりするんです。
だからKENKOのMC FL−Wという補正用フィルターを持っています。
あまり参考にならないでしょうか,失礼しました。
書込番号:12969036
0点

「LumiQuest(ルミクエスト) LQ-121エフェクストラ」という商品を利用しています。
ベルクロで固定する方式ですので、たいていのクリップオンフラッシュに取り付けられます。
「LumiQuest(ルミクエスト) LQ-126 ウルトラストラップ」も併用すれば粘着テープも使わずに済みます。
銀一のオンラインショップなどで入手出来ると思います。
付属のフィルターで気に入らなかったので、FUJIのLBなどのアセテート75mm角フィルタを半分に切って使ったりしています。
よく使う場所に合わせた設定例ですが、SIGMA EF-500 DG SUPERというエレクトロフラッシュに、SC-39(紫外線カット)、LBA20(色温度変換)、CC-5G(グリーン補正)、SUNPAK のディフューザーキットDFU-01のLを使用しています。
書込番号:12969056
1点

>プログラムフラッシュ5600HSには手を加えずにレンズにフィルター装着,という手もありますが,ダメでしょうか。
失礼します。
レンズにフィルターを装着するのは、使用するフィルムに対する色補正を行う目的で、カメラのWBを操作する効果に等しいですよね。
今回の目的は、環境光にフラッシュ光を近づけてスローシンクロ撮影時に背景との違和感を抑えるためなので、レンズにフィルターをつけても目的は達成出来ないですね。
書込番号:12969073
1点

レンズにフィルタでも、ホワイトバランスがオートでなければ撮影して
PC上の現像ソフトで色変える手もありますが、なんとかその場で、
その場の雰囲気にあったものにしたい感じです。
恐らく、脱着も頻繁そうなので、キャップ式かもしくはワイドパネル方式で何とか・・・
キャップ式のやつの中にオレンジマジックの液を溶かしたアルコールを入れて
プラの色を変えてみようかな・・・
書込番号:12969107
0点

うめちょんさん おすすめのキャップ式のものを着色してみようかな?
でも、もうちょっと発光面が広いほうが良さそう
書込番号:12969122
0点

こんにちは
こちらを使って、マニュアルプリセット WB で撮影されると良いです(使っています)。
エキスポディスク デジタルホワイトバランスフィルター
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
マニュアルプリセット WB の データ取得の状態にして、これをレンズ前にパカッとはめ→フラッシュ ON の状態で、
光源或いは対象に向けてレリーズすれば完了です。
書込番号:12969983
0点

こんばんは。
ストロボと白熱灯などの色温度の差を何とかしたい、と言う事ですよね。
とりあえずストロボの閃光時間は1/125秒ほどなので1/15秒など「色を付ける時間」を加えるとある程度マシになると思います。
これはすでにしているメーカーもありますよね。
CanonかNikonかFUJI?
まぁ僕は普通に撮影して「味」と言うことでかたずける事が多いですが…(苦笑)
色を付けたい、しかも可変させたいと言うことであれば、
昔、レンズフィルターの仲間で緑→黄や赤→青にレバーで色を変えれるフィルターがありました。
これの77mmなどの大口径のモノをストロボ発行部に取り付けて色を変える!
って少々大きすぎますかね(^^;)
やはりストロボの前にゼラチン・フィルターをはって色温度を落とすのが良いかと思います。
LEDのビデオライトのように色温度可変のストロボが出ればいいですね。(^_^)/
書込番号:12970246
0点

明るいレンズを使って、少し感度を上げて軽くストロボを補助程度に炊くか、
逆にストロボを数本同調させて、照明の影響を抑えるのはいかがでしょう、
それでも満足いかなければ。
そうですね簡単にとなれば、発行面の前にカラ−フィルタ-の役目をするものを置くしか
手はないかと思います、昔のフラッシュのように色温度の低いストロボがあれば良い
のですが、発行時間の極短いストロボでは温度を下げる事は難しいと思いますので、
(せめて1/200Sぐらいまで、発行時間を長くしてその分電圧を下げる事が可能ならば
いいのですが、たぶん無理だと)
逆に室内の証明を指揮温度の高いバルブに変える手も有るんですが、プロでもない限り
そこまではできませんから、他の方法となれば、レフランプを用意するかですねでも助手
がいないとたいへんですよ。
書込番号:12971806
0点

ワイドパネルと同様のとこから、オレンジ色のパネルと
あと、レフ代わりっていうんですか? 白い板が出てくれば良いんですが・・・
これ、ストロボの横回転とかより、よっぽど重要な機能なのに
何で標準装備じゃないの? って感じです。
あと、天井バウンス時にHSSが切れるのも、意味がよく判りません
これが切れなければ、室内スポーツとかも綺麗に撮影可能なのに。
確かに説明書には感度1000以上では、外付けの計測値が大幅に外れるので
フラッシュ使わないで下さいって書いてありますが、
まったく撮影不可能なわけでも無いみたいですし・・・
書込番号:12972854
0点

NIKONのSB900は色温度変えられるらしいみたいな書き込みを見ています。
>あと、天井バウンス時にHSSが切れるのも、意味がよく判りません
これが切れなければ、室内スポーツとかも綺麗に撮影可能なのに。
お気持ちわかります。
仕方ないのでオフカメラケーブルを利用して、オフカメラシューは自由雲台経由でフラッシュ自体を角度変えることでバウンスなどの時にもHSSが効くようにしたこともあります。
ただ、HSS自体はガイドナンバーが低下しますので、バウンス時には必要な光量に達しない場合が考えられ、その辺を意識して制限をしているのかもしれません。
そういう意味で、室内スポーツでフラッシュ使用が許される場合の話ですが、バウンスではなく直射の方が良いと思われます。
書込番号:12974552
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α-9を手放さずに、DSLR-A900+カールツアイスを購入、どっぷりデジタルの世界に満足していました。
所が近所のある大手全国チェーンカメラショップ店の店長からベリーショッキングな一言が…
「カードからデータをCD-Rに移すと保管状況により約10年から劣化が始まる」
まさかデータを高い高いカードにそのまま保管する人なんていらっしゃいませんよね?
でデータをしこたまプリント直行便でCD-Rに保存、データをカードから消去繰り返してきた私は何をやっていたのか…
ハードディスクはいつPC(まだ新しいビスタです)が壊れるか分かりませんし、ハードディスク自体、信頼性ゼロなので、データをハードディスクにバックアップするなんて恐ろしくてとてもできません。
実際、会社でハードディスクを飛ばした人が何人いることやら。
レコーダーを含むデジタル家電そのものに対する信頼感ゼロ、初めから期待していないので、せっせとCD-Rに保存していた訳です。
「ソニータイマー」という言葉がありますが、確かに某社の製品はある時を境に突然故障だらけになってしまします。
スカパーのチューナー、MDレコーダー、ムービー、とすべてS社ですが、確かにある時を境に故障頻発です。自宅にまで出張して下さるサービスマンの方とも親しくなってしまいました。
でも諸説によるとDVD-Rなんかは保存状態良ければ最低30年は持つ、と言われているので、CD-Rが10年から劣化が始まる説も100%信頼している訳ではありませんが。
しかしうすうすDSLR-A900で撮った写真よりα-9でポジで撮った写真の方が好み、という点は気づいていました。
RAW現像+加工はなんか合成写真作成みたいで否定派です。
しかし某店長の一言はさらに続きます。
「ポジはカビを生やさない限りほとんど劣化しないですよ。ネガは10年から劣化が始ります」
ガ〜ン、そうなの…
α-9で撮ったネガはもう10年以上経ってるんですが…
ここのスレでホットカメラマン様が「ポジ+手焼きならポジの方が画質は好み」と仰っていたので、某店長の意見と合わせてDSLR-A900に対する愛着が興ざめしちゃいました。
α-9、処分せずに良かった。
興ざめし、急速にDSLR-A900に対する愛情が失せたので、再びフィルムの世界に戻ってカールツアイスはα-9に装着し、現行機種であるDSLR-A900を売った資金でサブ機として何かと話題の高級なコンデジかフォーサイズ機でも買う事に決定しました。
機種はこれから悩みたいと思います。
でも最近話題のF社のコンデジだけは購入しません。
NEXかここのスレでも評判の高いパナ機あたりを狙ってます。
もちろん購入してもメイン機として使用するつもりはありません。
あくまでもサブ機です、メイン機はα-9を復活予定です。
なんせ今回の震災で給料カット、今夏の賞与はないと言われたので、資金が…
今回のような計画停電があると好きな時にデータを取り出せないし、やはり手元にあるポジが一番安心ですよね。
さらにポジのまるでプロカメラマンになった時のような満足感…再び思い出しちゃいました。
しかしDSLR-A900ユーザーの方には大変申し訳ないスレですが、DSLR-A900を否定するスレではなくなくデジカメに冷めちゃったスレとして割り切ってくださいませ。
でもデジカメの便利さは否定しませんので、現行DSLR-A900を売った資金でそこそこのコンデジを購入予定です。DSLR-A900、かなり良い値段付けてくれますからね。
ではでは。
1点

仰っている意味とこのスレッドを立てた意義がちょっと……すみませんが理解できないです……
HDDはRAIDでも組んで何台かのバックアップ体制にすればよいのでは?
今はべらぼうに安いですから、(2TB7千円とか)CDよりも容量比の単価もずっと安いでしょう。
オンラインストレージでwebに保存するって手もありますし。
あと、劣化の意味をはき違えているかもしれません。
ディスクに劣化という言葉が用いられる際は、そのディスク自体が歪んでしまったりだとかの物理的劣化を意味します。
中のデータは全く無事です。
それとソニータイマーという都市伝説がこの記事と一体全体なんの関係があるのかも不明です。
書込番号:12964631
31点

なぜここに書き込まれたのかよく理解できないのですが…?
大ざっぱですが、人間が作ったもので自然劣化しないものはほとんどありません。
後はご自身の寿命が尽きるまで必要なものか、それ以降も利用されるものなのかで保存形態は変わるのではないでしょうか?
後世に残せるような作品を撮られたのであれば、ポジの保管のし方にも相応の額をかけて対策されることをオススメします。
書込番号:12964656
10点

物理的に劣化するのは仕方ないと思います。
CD-Rよりも現像(印刷)してアルバムに入れたらいいのでは?
その点ではフィルムもデジタルも同じような気がします。
書込番号:12964681
5点

これは
「カメラ屋の店長の話とホットカメラマンさんの話に一致点があり、もうデジタルは信用できない、
おまけに計画停電もあったし、やっぱりアナログに戻した。 α900は早速売り払う。α-9を処分せずに本当に良かった」
ということですか。
文章を読んでみたら勘違いする人もいると思うので書きますが、
少なくても CD-Rの劣化と「ソニータイマー」は関係無いですね。
書込番号:12964702
15点

T・OKAMURAさん
>「カードからデータをCD-Rに移すと保管状況により約10年から劣化が始まる」これはCD、DVDに使われているポリカーバネートの経年劣化なので避けられないとおもいます。激安ブランドのCD、DVDに保存すると3年でおしまいです。
>「ポジはカビを生やさない限りほとんど劣化しないですよ。ネガは10年から劣化が始ります」
映画のフィルムを見れば解ります。ポジだって持ちません。いま、フィルムが売れないのでどうしてもA9を使わせたいのでしょう。
どうしても保存性を気にするなら銀塩写真をお勧めします。これも50年ほどで劣化が始まるようですが、今のところ最も保存性の良い物ではないかと思います。
一手間かけるならデジタルデータの保存性のほうが良いと思います。デジタルデータの焼き直しを厭わないなら定期的(5年ごと)にCD、DVDを焼き直しておくのが最も良い方法だと思います。本人が生きている限り無劣化でデータを保存できると思いますよ。
書込番号:12964746
8点

>CD-Rの劣化
はじめまして
最長は 10 年〜 20 年ですから、20 年以上は無理と考えるのが妥当と言われています。
画像ファイルの保存は、HDD は最良です、2台の HDD に同時保存が良いでしょう。
方針転換を、されたら良いです。
今は、HDD は安いですよ。
書込番号:12964756
4点

要するにスレ主殿はこれまでCD-Rでデジタルデータが長期保存できると思っていたが、劣化が起こることを知ってアナログデータに回帰するよということなのでしょうか?
しかし例え温調完備の保管庫にポジで保存しても、今回の大震災のような天災まで考えれば安心はできません。
デジタルデータの長所は複製が容易で何か所にもバックアップしておけることだと私は思います。万全を期すために自宅以外の場所にデータを送信・保存することも比較的容易です。
画質も含めた上でポジ保存を選択されたのであれば、何も言えませんが。
書込番号:12964757
2点

文章全体が疑似科学的ですね。
デジタルのいいところは劣化のないコピーをいくらでも作れる点です。確かに10年前に自分で焼いたCD−Rはデータを読めないものもありました。定期的に焼きなおす必要があると感じました。容量的にも今ならDVD、ブルーレイに焼くのがいいかもしれません。それらが30年持つか、実戦経験がないので私にはわかりません。
それからHDDは飛ばないように運用する。飛んでも回復可能なように複数のHDDにデータを保存しておくことは基本的なことだと思います。スレ主さんがご自身のデータに思い入れがあるなら当然やるべきことだと思います。うちだとDVD−Rに焼くのと、データ保存用HDD4台(OS除く)に分散保存しています。またネット上や親戚知人などの別の場所にコピーデータを保存することも容易なので、複数の場所でデータを管理することも大切です。
ポジはデジタルとは逆にオリジナルが1つだけということ、管理されていれば30年ぐらいは持つと思います。ただE−6現像のポジがどのぐらい変色せずに持つのか私はデータを持っていないので一抹の不安はあります。コダクロームが鉄板だとは思いますが、こちらは入手現像が困難になりましたね。劣化が少ないという点ではモノクロネガもいいと思います。
両方のいい点を生かすならポジで撮ってデジタルデータも保存しておくことです。その点でα900は最適なスキャナのひとつだと思います。
書込番号:12964758
5点

900
を売って又デジカメを買うんですかじゃあそのまま持っていたほうが
いいじゃないですか
どんなデジカメでも10年したら劣化するんじゃないですか
その店長おかしい
私はCDはネガからデジカメはDVD初期のものならMOに記録しています
自分で焼きこんだ物は紫外線に弱いといわれることはありますが10年したらすとんとなくなるものでもなく
50年前に撮影した銀円写真もアルバムの中でしっかり画像を保っています
こんな迷信をしゃべる店長頭がおかしい
そのときの保管状態でよくもなり悪くもなるのがこの世の物です
900売らずに9と同時に使ってください私はSRT−101α7000なども使っています
銀えんには銀塩の味がデジタルには即確認が出来る利点があります
書込番号:12964785
2点

>銀えんには銀塩の味が
しょっぱそうだ。 (@ ̄* ̄@)
最初から劣化した写真しか撮れないから、わたしにわ関係ないお話みたい。 (〃⌒ー⌒〃)
書込番号:12964959
15点

あらら、こんなおばさんにたくさんの返信、ありがとうございます。
若い頃、写真専門学校に通ってた事もあるので、古臭い話&偏屈な考えで、申し訳ございません。要するにアナログ人なのです。
あたし、店長さんに騙されたのかしら。
まことしやかに仰っていて、いつも親切な対応をして下さるんですが。女性だから?
自慢じゃないですが、人から「岡村孝子」に似ている、とよく言われます。
だからこのニックネームなんですよ。
ただ「おばさん」なのは否定できませんが。お腹は出てないですよ(笑)
でも知ったかぶりして専門用語を並べたてて話してもすべて答えてくれる知識人です。
ハードディスクを複数持つ事やプリントし直しは、あたしに取って現実的ではないです。
週中は仕事でヒマがありませんので。
残業はほとんどないんですが、雑用が多いし、通勤時間が…
家電屋さんにもあまり足を運べません。
会社帰りに元気があれば駅前のヨドバシに行くぐらいです。
あと価格.comは実は職場のパソコンで見てたりしています。別にお叱りは受けません。
だからGWを利用して初めて自宅から投稿したんです。仕事は6日からです。
パソコンもエクセルは仕事で使いますが、他の使い方、ほとんど知らない人の部類です。
この前、マウスのスピード調節できるのを初めて知り、驚きました。
それぐらいパソコンの知識は限られています。
また前述のように、どうしてもハードディスクを信用できない人なので、ハードディスク増設するのも抵抗あるし、第一ハードディスク飛ばして泣いてる人をたくさん知っているので、とてもとても、ですね。
これはハードディスクを飛ばした事とは状況が違いますが、友人はハードディスクに保管していた大切な番組を間違ってフォーマットしてしまい、「自殺したい」と本気モードで言ってました。
でも一度「愛」と「情熱」を失ってしまうとなかなか回復できないんですよね。
現行機種である今が売り頃、手放し頃だと思うのですが…
新機種が出れば暴落するでしょ。
あたしも働いているぐらい夫婦共働きで裕福ではないので、真剣にDSLR-A900手放しを考えています。
昔からαが好きで結構、無理して買ったので。
それにDSLR-A900を買って初めて「あたしフィルムの方が好きだわ」と再認識させられたのです。
アドバイスはありがたいですが、多分、DSLR-A900は手放しちゃうと思います。
α-9の方がなんかカッコ良いですし、父もSR-T101で幼いあたしを写してくれたほど、MINOLTAファンなので。
そのSR-T101も現役で、時々しゃれで写してみたりします。
あとソニータイマーは業界の人から聞いた単語です。
あたし自身、ソニータイマーに苦労させられました。
でもDSLR-A900は故障はしない、と思いますよ。
DSLR-A900ファンの方には申し訳ない書き込みでございました。
でもDSLR-A900のおかげでカールツアイスを購入できたし、良い勉強になりました。
因みに主人はカメラに興味のない人です。
あたしの方が絶対上手いです(笑)
α-9+カールツアイスでこれからも写真ライフを楽しむ事にします♪
書込番号:12965003
4点

CD-Rの「読み取り性能の劣化」と保存されたデジタルデータの「画質の劣化」を混同されていませんか? 両者は全く違うものなんですが……。
書込番号:12965098
5点

形あるものはいつか壊れる。
フィルムもその多くがカビも生えていないのに劣化していてフィルムスキャナーで読み込んだ後修正が必要です。
逆に、30年前のフロッピーディスクでも読み込みできるくらいだから CD や DVD に焼いておけば、よっぽど保管が悪くない限り
壊れることもないでしょう。
このスレッドを読んでいて「杞憂」という言葉が生まれた話を思い出してしまった。w
心配なら5年ごとにコピーする習慣をつけたらどうですか?
書込番号:12965158
2点

保存状態が良くても、CD-Rのデータが二年で消えたというエピソードも聞いたことがあるので、とても安心して使えるメディアではありません。
大切なデジタルデータは、必ずバックアップを取りましょう。
ちなみに、わたしは時々ハードディスクのチェック及び必要とあれば修復を行ない、さらに別のハードディスクに定期的に自動でバックアップを取るという設定で、概ね安心しております。
3/11の地震以降、パソコン(Macですが)の調子が微妙におかしくなったので、一昨日、OSの再インストールを行ない、バックアップデータから復旧させて快調さを取り戻しました。
道具は、それぞれの価値観で使えばよろしいと思います。
書込番号:12965172
2点

ちなみに、
私はけっこう Sony 製品を買っているほうだと思いますが、
なぜか私が買う Sony 製品は Sony Timer が壊れているようで、
一度も Sony Timer に遭遇したことがないのよね。
Sony に苦情を出そうかな、「私の Sony Timer はいつも壊れているぞ、しっかり作れ!」と。w
書込番号:12965177
6点

フィルムは現像後でもゆっくりと随時劣化しています。
なので、今写ってる色と30年後に写っている色は保存状態がよくても変わっていると思います。
デジタル保存のいいところは、エラー対策があるのでメディアがゆっくりと劣化していっても読み込める限りは色等の写真の情報は何も変わらないということです。
なのでデジタル保存メディアの限界が10年なら10年ごとに、30年なら30年ごとにコピーしておけば半永久的にオリジナルと同じまま保存できるのです。
フィルムはコピーするたびに劣化するので保存性という点では疑問が残ります。
またフィルムには最近(でもないかもしれませんが)「ビネガーシンドローム」という現象が問題になっているのをご存知でしょうか?
フィルムがこんな風に駄目になってしまうなんて、ちょっとこわいですよね・・・
カビが生えないように注意して保存しててもこうなるなんて・・・
フィルム専用に冷蔵庫買わないといけないのかもとか思ってしまいます。
蛇足ですが
デジタルデータの保存はある程度の年数毎に新しいメディアへのコピーがいいと思います。
10年前CD-Rでしたら次はDVD-Rで次に10年たったらBD-R。さらに10年たったら次世代メディアへ・・・
またHDDが信用できないのはあっていますが、便利なのもたしかなので
今ならHDDも安くなったのでミラーリングして運用というのが便利です。
ミラーリング=RAID1=2台のHDDに自動で同時に書き込みしてくれます。
外付けHDDのRAID1採用機種を購入すれば簡単です。
(RAID5は便利なようでトラブル時やっかいなのでRAID1をお勧めします)
バッファローLinkStation LS-WV2.0TL/R1とかでもいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000152449/
ただ、この機種は工場出荷時にミラーリングになっていないようなので、購入後にミラーリングに設定してから使用しないといけないようです。
(不思議な話ですが、たぶんミラーリングだとみかけの容量が半分になってしまうので知らない人が買ってくれないからではないかと思います。)
また、上記機種は1TBが2台の機種ですが上位機種の2TBが2台の機種の方が容量的にはいいかもです。
書込番号:12965241
2点

スレ主のT・OKAMURAさん、こんにちは。
ポジの色は素晴らしいですね。α9も素晴らしいカメラです。
しかし、フィルムを使い続けると自ずとその限界も見えて来ます。特にポジは露出ですべてが決まってしまいます。
私の知り合いのkodakプロラボの方は、ワンショットにベスト以外に最低3セット露出を変えて保険を取ります。それでもシーンによってはシャドウ・ハイライトの潰れはシビアです。コストも馬鹿になりません。
デジタルはアナログの苦手な部分も埋め合わす力も持っています。これから良いデジタル機材に巡り会えると良いですね。
書込番号:12965246
2点

デジタルで複数のバックアップを取らないのは常識を疑う。
光メディアの基材、記録層が経年劣化するのは常識。だから複数のメディアのに保存して定期的に保存し直す。
フィルムはもう供給メーカーがいつやめてもおかしくない状態。
現像をまともなクオリティーでできるラボも数カ所。
将来にわたってスレ主の信頼に答えてくれるとは思えません。
自分でラボとフィルムを製造を担いますか。
書込番号:12965267
4点

店長さんの言うことは事実だと思うしバックアップの必要性も大事ですよね
フィルムカメラとサブにハイエンドコンデジの絶妙な組み合わせで通をうならせてみて下さい
書込番号:12965377
1点

岡村たか子歩道でもいいですがその店長デジタル食わず嫌いでしょうね
うそもいいとこ徐々にコピーしていっけばいいことです
金のCD−Rにプレスしてもらいましょう
それならCD−Rよりは保存性がいいかも
きっと900売られたら後悔すると思います
書込番号:12965379
2点


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