
このページのスレッド一覧(全1449スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 14 | 2010年7月25日 14:48 |
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37 | 14 | 2010年7月16日 15:49 |
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18 | 16 | 2010年7月13日 05:25 |
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4 | 5 | 2010年7月19日 17:17 |
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81 | 31 | 2010年7月20日 00:54 |
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76 | 41 | 2010年7月10日 01:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
お疲れ様です。
つい先日、みなさんからのアドバイスのもと、α900を購入した有度二七中東高と申します。
今日は、画像サイズと画質について、みなさんが普段どのように使い分けられているのかお聞きしたくて、
書き込みさせていただきました。
ご存知の通り、画像サイズには、「L:24M」、「M:13M」、「S:6.1M」、
JPEGの画質では、「X.FINE」、「FINE」、「STD」が存在しますよね。
先日、L:24Mサイズで、「X.FINE」「FINE」「STD」の3種類を撮り比べてみたところ、
400%まで拡大して比較しても、私の目にはその違いが全く解りませんでした。
それぞれのファイルサイズを取扱説明書から逆算してみると、
「X.FINE=23.3MB」、「FINE=10.1MB」、「STD=6.8MB」とかなり違うにも関わらずです。
ちなみに画像サイズのほうは対象物を同じ大きさまで拡大してみると、(つまり拡大率はイコールではありません)
L>M>Sで解像度に差が見られました。(当然ですが・・・)
「大は小を兼ねる」的に常に最高画質で撮ってもいいんですけれど、
当然データ量は膨らんでいくわけで、今の自分の用途、
またそもそも違いが判別できないくらいなので、画質は「スタンダード」で十分と思っています。
ここぞという時には、保険の意味で「cRAW + JPEG」で撮ったりしてますが、
普段のスナップでそこまでシビアに考えていないし、RAWからの現像は面倒とすら考えているくらいです。
またそもそもRAWをいじる技量もそれほどないので、
自分でいじくりまわしているうちに訳が分からなくなって、
結局カメラ本体が吐き出したJPEGの方が綺麗だったなんてこともしばしばです。
そんな私にとってはスタンダードJPEGのみで十分なんです。
そこで、皆さんにお聞きしたいのは、特に画質のほうはどのように使い分けておられるか?です。
またそもそも技術的に、「X.FINE」「FINE」「STD」では何が違っているんでしょうか?
今後のヒントをいただければと思います。
よろしくお願いします。
2点

『画質のほうはどのように使い分けておられるか?』
この機種ではありませんが、私はD200では「圧縮RAW+SサイズJPEG BASIC(※)」で撮影しています。
※BASICというのはニコンの名称で、いわゆるスタンダードに相当します。
RAWは後々のための保険で、残しても使うことはほとんどありません。
プリントしたりするのはJPEGのほうです。300kB程度になるので扱いやすいです。
書込番号:11644564
0点

こんにちは。
画素数と圧縮率(「X.FINE」「FINE」「STD」など)の関係、ご自分が納得されていれば、どのような設定でも良いと思います。
>またそもそも技術的に、「X.FINE」「FINE」「STD」では何が違っているんでしょうか?
上にも書きましたが、圧縮率の差です。
圧縮率○○%(又は1/××)と書くより、この方が一般的には分かり易いと判断しているのでしょう。
X,FINE=低圧縮率=高画質になり、STD=高圧縮率=低画質になります。
ファイル容量が同じだった場合、高画素・高圧縮率の方が、低画素・低圧縮率より、きれいな写真になると言われています。
ただ、目隠しテストをして、的確に言い当てられる人がどの程度いらっしゃるかは、はなはだ疑問です。(私は自信はありません。)
デジカメの場合、最高画素数に設定しても、最低画素数に設定しても、撮影時は常に最高画素数で撮影されます。
その後、記録時に、設定した画素数で記録されます。
低画素に設定すれば、1画素あたりの面積が増す=階調が良くなる 訳ではありません。
複数の画素を1つの画素と見なす、画素混合などの技術を使った場合は、この限りではありませんが…。
常時、最高画素・最低圧縮率・RAW記録など、出来るだけ良い記録を残そうとすると、ファイル容量も増え、取り扱いが大変です。
もちろん、理想はRAW+最高画質JPEG同時記録ですが、設定の違いを承知の上で、ここ一発っ!と言う時以外は、適時、低画素・高圧縮の設定を使っても良いと思います。
(私の知り合いに、メモリーがもったいないから…という理由だけで、低画素に設定している者がいましたが…。)
私の場合、オリンパス機ですが、最高画素数・高圧縮率のJPEG撮影がほとんどです。
書込番号:11644690
0点

>400%まで拡大して比較しても、私の目にはその違いが全く解りませんでした。
>そんな私にとってはスタンダードJPEGのみで十分なんです。
こんにちは
有度二七中東高さんの場合は、スタンダードJPEG で良いと思います。
RAW 或いは、サイズの設定は、各自好みに設定すれば良いのですが、折角のα900 ですからRAW で撮るのが
良いとは思いますが…
RAW 設定の良さは、画像調整耐性の良さとカメラの設定の変更、OFFが出来る事に有りますが、画像ソフトの
進化によって生まれ変わる可能性をも秘めていますので、出来ればRAW撮りをお勧めしたいです。
ここぞと言う時に 設定すれば良いと思っていても、いつ良い写真が撮れるか判らない面も有りますからね。
(このように、人それぞれ考え方が違いますので、思うようにされるのが一番です)
書込番号:11644739
1点

これはというときにJpegで撮っていて後悔する可能性も。
保険と思って最高画質出とるのが無難。
書込番号:11645582
0点

私は
6Mエキストラファインです
300XのCFカードならさくさく取れますので満足しています
24Mのときはロングの絵のときが多いです
頑張ってください
書込番号:11645600
1点

それほどこだわりが無ければRAWで撮る必要ありませんし、JPEG画質もスタンダードで十分だと思います。
ただ写真を加工するのであれば話は変わりますね。
書込番号:11645855
1点

>400%まで拡大して比較しても、私の目にはその違いが全く解りませんでした
JPGは写真用で、人間の目の写真における識別能力のあいまいさを利用して工夫されたデータ量圧縮方式です。
したがって一般的な写真では少々の圧縮率の差では識別困難ですね。
CGなど画像のエッジ(輪郭)が明確になっている場合では意図に反するにじみ等が見えてくるのでJPGはめったに使われないと思います。
写真では人肌の荒れ具合などがぼかされてかえって好都合なんて場合もないとはいえませんけれど。
(パソコンディスプレイの文字表示ではわざとにじませて目が疲れないように?するなども行われます)
サイズ変更という画像縮小(縮小率)はJPG化とは別の作業で、データの間引きが行われるので画質劣化の差がわかると思います。
JPG化で差がぼかされてわかりにくくなる場合もありますけれど(偽データの混入)、できれば縮小しない最大サイズで記録するのがよいと思います。
ただし、鑑賞するときに縮小が必要になる場合は、OSに付属する縮小ソフトなどの出来のよしあしが画質に影響してきます。
私は「機械的に現像される」のが気にくわないので(^^; RAW撮影のみです(現像はSILKYPIX使用)。
露出やコントラストの調整がメインで、これらは1枚ごとに最適値が異なる場合が多く、カメラ内現像では1枚ごとでの対応は困難です。
色彩コントロールはめったにいじりません、変わった色彩の画像を「作りたい」場合以外では。
ホワイトバランスは現像時にひんぱんにいじります。
RAW撮影ではカメラでのホワイトバランス設定は意味を持たないので常にオートです。
また、レンズやボディごとでの癖などに合わせたシャープネスやノイズ処理も行いますが、「なし」で済むことを最善としています。
カメラ出力のJPG画像で不満がないのであれば、「とりあえず」はJPGで撮られてよいと思います。
ただし、α900をお使いならば(デジタル一眼をお使いならば)、今は使わなくてもRAWデータも残しておくのをお勧めします。
JPGは8ビットでの記録、α900でのRAWは12ビットでの記録、他社ボディでは14ビットで記録するものもあります。
現状のJPGは元のデータに戻すことができない劣化を伴う記録方法です。
先々に優れた現像方法やディスプレイなどの表現方法が発達しても、8ビットのJPG記録ではその恩恵を得られなくなります。
書込番号:11648290
1点

みなさん、ご返信答ありがとうございます。
>やまだごろうさん
>RAWは後々のための保険で、残しても使うことはほとんどありません。
そうなんですよね。かといって不要データの整理もしないので、データは溜まっていくばかり。
それでいっそ、勝負のとき以外は、JPEGだけと割り切ろうと思った次第です。
>「圧縮RAW+SサイズJPEG BASIC(※)」
αシリーズでは私の知る限り、「cRAW + JPEG」のJPEGは、ファイン画質なんですよね。
αにも「cRAW + JPEG(STD)」が欲しいものです。
>影美庵さん
「X.FINE」「FINE」「STD」の違い、わかりました。ありがとうございます。
>複数の画素を1つの画素と見なす、画素混合などの技術を使った場合は、この限りではありませんが…。
これ、面白そうですね。どういったソフト(またはカメラ本体?)を使えばできるんでしょうか?
それができれば、高画素であることは、強みになりますね。
>robot2さん
>画像ソフトの進化によって生まれ変わる可能性をも秘めていますので、出来ればRAW撮りをお勧めしたいです。
確かに!そこまで考えていませんでした。
>infomaxさん
>これはというときにJpegで撮っていて後悔する可能性も。
勝負の時には、RAWも合わせて撮っておくことにします。
>星ももじろうさん
>6Mエキストラファインです
24Mスタンダードではなく、上記の設定なのはなぜなのですか?
また24Mと6Mの使い分けの基準をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
あっ、お時間があるときでよいですから。
>ボンファイヤーダンスさん
>ただ写真を加工するのであれば話は変わりますね。
robot2さんも言われている、画像調整耐性のことですね。
あまり加工はしないので、やっぱり私には不要かも知れません。
>woodsorrelさん
詳しい説明、どうもありがとうございます。
甘えた質問で恐縮ですが、「縮小ソフト」で出来のよいものとは、例えばどんなソフトがあるのでしょうか?
>ホワイトバランスは現像時にひんぱんにいじります。
私も結婚式など、照明がミックスであったり、色温度が頻繁に変わる場合など、
RAWで撮影したのち、ホワイトバランスの調整を現像ソフトで行っています。
露出やコントラストや色彩調整も時々行いますが、こちらは撮影時の設定の影響が出やすいので、
なるべくそのときそのときできっちり撮れるようがんばってます。
書込番号:11649355
0点

当方は常にLサイズ、RAW+jpgで撮影しています。失敗写真やRAWの必要性がない写真は後で消去しています。
RAWで撮っておけば後処理でノイズを消せます。また、将来新しいRAW現像プログラムがでたときはその恩恵にあずかれるのではと思っています。
書込番号:11649874
1点

イラストの様なべったりした物を撮ると差が出やすいと思いますが普通の写真では差は見つけにくいでしょう。JPEGはそういうもんです。プロでもスタンダードを使ってたりします。その方が仕事が早く出来映えも問題ないからでしょう。私はファインを使っていますが何となくで、画素も普通は600万画素。時と場合に応じて増やしています。町中の普段の写真などでは600万画素で困ることはないのでは? こだわらなければRAWで良いという方もいらっしゃいますが、プロで勝負写真も含めてRAWは使わないという人もいます。RAWは色がわからなくなるとか写真で無くなるといった感覚でいやがる人もいます。またJPEGからのレタッチでも正しく行えば画質の劣化は実用上無いといえます。
書込番号:11650350
1点

昔に選んだのが縮小専科(フリー)というリサイズソフトで、現在も最新版(シェアウエア)を使っています。
今は他にも優れたソフトがいろいろあるようですが、比較したことがありません。
自分の撮った写真ではRAW現像でSILKYPIXで任意のサイズにリサイズできるのでまったく使っていません。
サンプルの1枚目はSILKYPIXでRAW現像して横1024に縮小してJPG化出力(品質97%)したものです。
RAW現像では撮ったままでなにもいじっていません。
2枚目はSILKYPIXで横2250に縮小(30インチディスプレイ用)のJPG(97%)そのまま本掲示板にアップロード。
掲示板側が自動的に1024に縮小した画像です(どういうソフトか不明)。
3枚目は上記2250JPGを縮小専科で「高品質一般」で1024縮小したもの(JPG品質は95%)。
JPGを再度JPG化するので不利ですが1024まで縮小すると1枚目との差はほとんど感じないですね。
4枚目は同じくを「高品質シャープ」で1024縮小したもの。
書込番号:11651844
0点


自分はcRAW+Jpegですので、Jpegの画質は選択出来ません。
画素数は常時MAXの24.6Mです。
ちなみに、自分が以前参加した
α900体験セミナー(SONY主催で馬場信幸先生が講師)での話ですが、
X.FINEとFINEは見分けが付かないとのことです。
圧縮しても綺麗さを残すためのJpegな訳ですが、
FINEレベルまで圧縮しちゃっても、画質は殆ど劣化しないのに、
それでももっと低圧縮率(というか殆ど圧縮しない)設定が
欲しいっていうユーザーが居るから、
見分けなんか付かなくてもX.FINEを作ったが、
実際にはSTDでも十分に綺麗だし、X.FINE設定は本当は
無駄に近いみたいな事を言ってました。
更に言うと、馬場先生はSTDしか使わないと言ってました。
書込番号:11651939
0点

みなさん
いろいろなご意見いただきまして、どうもありがとうございました。
結論としては自分の納得度ってところ、なんでしょうね・・・。
ということで、いったん閉じさせていただきます。
今後は、普段はSTD、勝負時は、cRAW+JPEGで行きたいと思います。
woodsorrelさん
わざわざサンプルまでアップしていただき、どうもありがとうございました。
不動明王アカラナータさん
>自分はcRAW+Jpegですので、Jpegの画質は選択出来ません。
cRAW+Jpegで、スタンダードが選択できたら便利なんですけどね・・・。
書込番号:11675849
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
いつぞや話題になり、某大型掲示板でも一時期あった話なのですが。
わたくし、純正ハードタイプの液晶カバー(PCK-LH4AM)のみを取り付け、液晶を保護しておりました。
さて、ある日何か液晶に違和感が。なんか気になる傷らしきものがいくつか。
こすってもとれない。こりゃカバーの裏側に何か入り込んでるな、と、
久々に液晶カバーを外したところ……
なんと、液晶自体に傷が付いているではありませんかー!X-(
液晶自体にです!
ぽつぽつと三つほど! 切り傷らしき物が長く一つほど!
恐らく、カバーの隙間から侵入した砂か何かが付けた傷だと思われます。
くそう、話題になっていた時に、改めて保護シートを買っておけばよかったと後悔……
Sonyさんに改善を望むと共に、ユーザーの皆様、保護シートも併せて買いましょう。
というお話でございました。
結構気になります、傷……;;
0点

あらら…やっちゃいましたか。
「傷を付ける保護カバー」ってのもすごいですよね。
ソニーには是非改善して頂きたい点です。
かく言う私は、保護シートと2重にしてありますが、それはそれで、何となく虚しいですよ。
いずれにせよ、傷が付いて当然の部分という考え方もあると思いますし、やっちゃったものについては
「えーい構わん、使い続ける!」と心を決めるのが、気にならなくなるコツである気がします。
(私は70-300Gでキャップゴリゴリやっちゃいました)
書込番号:11624953
2点

手に馴染んだ名機には傷はつきものです。
歴戦の勇士の勲章です。
書込番号:11624959
10点

ご愁傷様です。
傷が浅い場合は、今からでも保護フィルムを貼ることで目立たなくなる場合があります。
傷が目立つのは、液晶表面の樹脂と空気の屈折率が大きく異なるために、その部分で
反射や屈折が生まれるためです。従って屈折率の近似する保護フィルムで傷が埋まれば、
目立たなくなります。
元の傷が浅ければ、ほとんど見えないくらいにまで目立たなくなることがありますヨ。
書込番号:11624980
3点

残念でしたけど、これは参考になりますでしょう。
実際、プラカバーつけっ放しの人って、ここにも多いんじゃないですかね?
私は液晶保護フイルムではなく液晶保護ガラスをつけています。
http://www.acmaxx.net/products.html
Where to buyをクリックするとヤフオクへ飛びます。
これ、貼るの簡単だしクリアだし強いし汚れにくいし、使いやすいですよ。
書込番号:11625073
4点

日常使うものですからねぇ
どんなに大事にしていても使っていれば何かしらの傷は付くと思いますが
私のカメラの見たら卒倒しちゃうかもしれませんねw
書込番号:11625139
4点

私も同じ何もつけていませんから
液晶は傷だらけ
ボデーは左下あたりが白く色がはげてきています
見栄えが悪くなった時点で次の機種が出るでしょうから
又かいかえまっす
撮影して何ぼですから、気にせず頑張りましょう
atosのパパさんに賛同
書込番号:11625280
2点

液晶保護ガラスの 交換は、そんなに高く無い筈です。
気にしないで、使い倒されたら良いと思います。
書込番号:11625390
0点

A900の液晶カバーのできの悪さは、買ってすぐに痛感しました。理屈はこうです。
液晶面と樹脂製カバーの間隔が狭すぎるので、内部に入った砂などがこすれ合って団子状になり、そらに成長しながら湿気などで堅くなります。その状態でカメラバックなどに押し込めば、かなりの確率でキズがつきます。
これを防ぐ方法は、樹脂製カバーの液晶面に面した周囲四辺に、セロテープを貼り付ければokです。わずかですが隙間ができるので、仮に砂が入っても同じ場所に留まらないからカバーを外して砂を出せばokです。
ちなみに先ほど『液晶面』と言った部分のパーツ呼称は『CV LCDマド』で、代価は850円です。実際に交換するとなると交換手数料がかかりますが、樹脂製カバーの半額とは驚きです。
樹脂製カバーはもともと消耗品としてとらえていましたが、ほかのカメラ、例えばコニカミノルタの7デジタルのカバーと比較しても、非常にキズがつきやすいし、引っかけの部分等もちょっとのことで割れてしまいます。ソニーには何度か言ったのですが、代品をくれるだけで直す気はなさそうです。
書込番号:11626621
3点

イシマロさん
mochancsanが書かれている通り、傷の入った部分はARコートの施された保護パネルです。
工賃はかかりますが、修理扱いで交換してもらう事は可能だと思います。
書込番号:11627439
0点

皆さんご返信ありがとうございますー。
とんがり頭の方にもちょこちょこ傷が見え始め、少し凹んでいたところに追い打ち的な感じで、
もっと大事に扱ってやれば。。。と思っていました。
とりあえず、今からでも保護シールを貼ってみます。
これ以上酷くなるようであれば、修理依頼というか保護面の交換依頼も考えてみますー。
歴戦の勇者に傷はつきもの!
とは言ったものの、貧乏学生が無理して買ったもんでして、なかなかふっきれないもんですな。
とりあえず、撮れればよし!
と考えて、これからもハードにがんがん使っていきたいと思います。
……できるだけ傷を避けながら。
書込番号:11629230
0点

はい。
大切に使うのは、良いことです。
酷使するのはパパさんみたいにお金持ち(カメラ貧乏かも)になってからにしましょー!
書込番号:11629273
2点

mochancsanさん
>>これを防ぐ方法は、樹脂製カバーの液晶面に面した周囲四辺に、セロテープを貼り付ければokです。わずかですが隙間ができるので、仮に砂が入っても同じ場所に留まらないからカバーを外して砂を出せばokです。
そうですよね。
ニコンD700 のハードカバーは最初からこのようになっています。淵の部分だけが厚くなっており、嵌めた時に隙間ができるようになっている。
ソニーも次回からは、このような対応をしてくれると良いですね。
何しろソニーにはα900が初めてのフルサイズですから、KnowHowがちょこっと不足していたのでしょう。
書込番号:11630185
1点

保護フィルムをすると却って液晶の透過率が落ちて、とても見難くなった経験があり、それ以来、所有するデジ一もコンデジも一切、保護フィルムなしで済ましています。
また鈍感なのか液晶の傷があるかないかなど、一切まったく気にしたこともないし、調べようとも思いません。
写真撮影の作品にはまったく無関係な液晶表面の傷なんて、気にされる方がおられることを知って、驚いているところです(苦笑。
カメラ自体の本来の面目とは無関係な事象にとらわれることは、本末転倒であるように思うのですが、もしもこの発言が不快であれば、ごめんなさい。
このような考えの人間もいるということでご勘弁下さい。
書込番号:11634778
4点

いや全然不快じゃないよ。
こっちはあんたみたいな人が居る事に驚かされたんだから。
いい告白だったよ。
書込番号:11635402
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは。
度々つまらない質問で申し訳なく思っている今日この頃です。出来ればお付き合い下さい。
もちろんまだ購入はしていないのですが、α900で人物を撮影した画像が多く見られる所はありますでしょうか?出来れば少々動きのある写真がいいです。
私の被写体が子供なので、多く見られる女性ポートレートのように止まって撮影させてくれませんので。
子供、赤ちゃん、室内撮影などあれば最高です。
後、人物に関わらず皆さんRAW撮影でしょうか?
なぜかというと、自分はJpagで撮り、カメラで画像を選択し、メモリーカードごと現像に出すということをいまやっています。
しかし、RAW画像はそのままだと選択できませんよね?
皆さんどうしているのでしょうか?現像し、自宅プリントでしょうか?
RAW画像をパソコンに入れ、現像処理をして、ネットプリント?
それともパソコンで現像処理したものをまたメモリーカードに戻し、お店に持っていく?
そもそも、RAWをパソコンで現像処理をした物はRAW?jpegどちらになるのですか?
α900の実力を引き出すにはRAW撮影とよくみかけるので、もし、購入するような事があったら、MFで撮影にチャレンジしたいな〜、なんて考えたりしていますが、(350では全然できていません・・・自分の実力がたらないので・・・)
パソコンのスペックは24Mになると大丈夫なのか?(FM−V、LX50K←古っ!)
先ほど記載したようにRAW画像をどうやってプリントしよう?とか。
RAW画像を本当に自分の実力で(パソコンもなんですが)扱えるのか?とか。
ハイスペックになるといろいろ不安もでてきますね。
1点

ひとつだけ。
RAWをパソコンで現像処理したものは、Jpegになります。
書込番号:11616455
1点

MP4/4Bさん。
当方α900は所有していませんが、今お使いのα350もrawで撮影出来ますので、
α350のrawで撮影したものを、一度ご自分のパソコンで、試して見られては如何ですか。
単純計算で、α350のrawの2倍近くの時間がかかるかも知れません。
書込番号:11616539
0点

優柔不断もたいがいにしてください・・・
私は人物撮影はすべてcRAW+Jpegです。
プリントは最近はすべて自宅でインクジェットプリンターです。
理由は写真屋さんでプリントを頼むと、
思った通りの色合い、明るさにならないので、
それなら一生懸命調整した自分のプリンターのほうが
狙いどおりにプリント出来てマシだからです。
ちなみに使ってるプリンターは
CANONのPxus Pro9000 Mark2です。
LX50Kで現像できるかどうかだと、おそらくできます。
ただし、遅くて辛いと思います。
純正ソフトのIDCは低機能ですが、動作の軽快さは
ほとんど無敵レベルです。それでもそのPCではつらいと思います。
IDCって社外の現像ソフトの比ではない軽快さなんです。
なのでIDCなら何とか現像できたとしても、
社外の高性能現像ソフトではほとんど
無理に近いんじゃないでしょうか。
とはいえ、RAWを扱えるのと扱えないのでは、
写真の仕上がりに大きな差が出やすいです。
撮影時の設定が常にすべて完ぺきにできるスーパーテクニックが
ある人でなければ、RAW圧倒的有利ですから。
がんばって何とかしてください。
作例については、このご時世ですから、自分の子供をネットで公開することを
嫌がる親御さんが大半です。大量の作例ってのは難しいと思います。
ちなみに自分はα900+85プラナー、α900+STFで姪(3歳)をよく撮りますが、
ほとんど不自由なく撮れてます。シチュエーションしだいでAFもMFも使います。
大暴れしてるところは無理ですが、たくさんたくさんかわいいのが撮れてますね。
書込番号:11616583
1点

α350 を、もっと使いこなされたら良いと思います。
そして RAW の事、画像調整に付いて勉強されるのが一番では と思いました。
RAW ファイルには、色は有りません(画像では有りません)、各画素の光の情報で積み上がっています。
これに カメラの設定が対に成って付いています、RAW *** の *** がそうですね。
純正画像ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像に成ります(コントラスト、色相、彩度、明るさ、NR、ピクチャースタイルとか…)。
他社ソフトは、その会社のデフォルトの設定で標示されます。
純正ソフトは、カメラの設定を変更する事が出来ますが、これはソフトのマニュアルを読んで下さい。
RAW 現像とは、RAW→JPEG・RAW→TIFF を言います。
ラボでの 印刷は、JPEGで行います。
自家用プリンタで行う場合は、画像ソフトで表示中のRAWファイルを、そのまま印刷する事も出来ます。
動く対象は、α350で撮れる筈です。
設定を 変更したりして、色々テスト撮影されると良いです。
書込番号:11616591
1点

RAWを現像して保存した物がjpegです。
RAWというのは「生の」という意味で、
撮像素子から出てきた何の処理もされていない単なる電子データ(生のデータ)。
そのデータをいろいろ処理して画像データに変換するんです。
その変換された画像データの形式ひとつがjpegです。
他に画像データで一般的なものはBMP(ビットマップ)やTIFF(テュフ)などなど。
一般的なプリント屋さんでは、jpegファイル(とうか一般的な型式の画像データ)しか扱ってくれません。
(RAWデータは各社異なるものですから、それ用のソフトとかがないと扱えません。
jpegは世界共通で、何もしなくてもたいていのビューワソフトなどでも扱えます。)
>RAWをパソコンで現像処理をした物はRAW?jpegどちらになるのですか?
これは、RAWの元データを上書き保存できませんでしたっけ?
わたしの記憶が間違っていなければ(RAWで保存できるなら)、
RAWで保存すればRAW、jpeg形式で保存すればjpeg、TIFF形式で保存すればTIFF・・・・・です。
>α900の実力を引き出すにはRAW撮影とよくみかけるので、もし、購入するような事があったら、MFで撮影に
これがいまひとつわかりかねますが?
RAW保存での撮影とMFの関係って?
もう少しデータ形式(拡張子)などについて調べられたほうがいいような・・・・・。
ちなみにわたしは
よほどのことがないかぎりカメラの設定は、RAW+jpeg(最高画素数、画質設定)です。
どうしてもそのjpegが気に入らないときだけRAWから再現像です。
書込番号:11616606
2点

早速のお返事ありがとうございます。
不動明王アカラナータ 様すみません。こんな優柔不断な物に付き合ってもらってありがとうございます。失礼な書き方かもしれませんが、その他の方もありがとうございます。
今の機材でRAW撮影がんばってみます。
そこで始めの書き込みにもありますが、私のようなプリントの仕方をしている物はRAW撮影の場合どのようにお店プリントをする選択肢がありますでしょうか?
RAW+Jpegで撮影しようと思います。同じ画像が2枚保存される訳ですよね?
一度パソコンに移し、RAWは調整し、Jpegに変換、Jpegのままでよいならそのままにして、ネットプリントでOKですか?
ネットプリントでなければ、その画像をメモリに移し、お店に持っていくという事になりますでしょうか?
あとRAW+jpegで撮影のかた、2枚の同じ画像がある訳ですが、2枚とも保存されているのでしょうか?
書込番号:11617781
0点

スレ主さんね、過去の書き込みすべて読ませてもらいましたが、レンズも相当いいものを持っているよね。
思うような写真が撮れないと、いろいろ不満があるようだが、何か根本的に間違っているような気がする。
この書き込みを呼んだだけでも、知識・技術が全く不足しているだけだ。α350が悪いわけではない。
5Dmk2を買ってもα900とか・・今フルサイズ機を買っても同じだね。
まあ、単なる見栄で高い機材がほしいのなら、何でも買っていいんじゃない。
ということで、ダカフェにあこがれているなら基礎から勉強しましょう。
森さんは、確かな技術に裏打ちされて、また綿密な計算の元に撮っているんだよ。
書込番号:11617884
1点

RAWデータはパソコンに取り込んでも、画面上で見ることはできません。ソニーのPMBに取り込めば見ることはできますが、それをプリンターで印刷することも、データーとしてお店に持ち込んでプリントしてもらうこともできません。
多くの方が書かれているように、RAWはパソコン上でソフトを使って現像という作業をして、それをjpegに変換して保存して初めて見ることができ、プリントすることができるデータになります。
このあたりはデジタル写真をやってRAWという言葉を知っているなら勉強すべき基本中の基本で、ネットで検索すればいくらでも詳しい説明の載っているところがあります。自分で勉強されない限り、ここで質問されても正しい知識は身につきません。
RAWから現像したjpegとPAW+jpegで撮ったjpegのどちらを保存するか、2枚とも保存するか、そのあたりは個人の考え方次第でしょう。
書込番号:11617947
1点

連投すみません。
スレ主さんのほかの書き込みを見ると、jpeg撮って出しでそのままプリントに出している、全くjpegのレタッチもされておられないようですね。
RAWで撮り、現像するということは、多少なりともレタッチの作業が加わります。まずパソコンをもう少しステップアップしてレタッチの勉強(試行錯誤)をしてみてください。ピンボケや手振れはどうにもなりませんが、少しレタッチするだけでも写真のイメージはずいぶん変わります。
α900か5DMarkUを買いたいなどとおっしゃっておられますが、jpegの撮って出しだけでレタッチもしないのなら、どんなカメラを買われても大差はありません。
まずパソコンをもう少し新しく容量の大きなものに替えて、レタッチやRAW現像ができるようにしてください。フルサイズのカメラに買い換えるなどとんでもないことだと思います。(現時点では)
α350で十分いい写真は撮れるはずで、そのデータを自分でレタッチして仕上げることができるようになったら次のステップをお考えください。
書込番号:11618019
2点

迷いしかできずに、決断できないあなたに代わって、決断してさしあげましょう。
α900を買ってJPEGを使う! これでα350と比較して、グンと良くなります。
理由は、α900はJPEGの出来がすごく良い。 下手にRAWから現像しても、なかなかJPEGに勝てないです。
私は、α350を使っている時には全てRAWから現像していました。 RAW現像の方がJPEGよりも良い写真になるからです。
ところがα900からはJPEGの出来が良くなったのです。
あなたの腕ならば、α900のJPEGを使う方が良いでしょう。これで並のRAW現像と同じ結果が得られますから。
RAW現像の事は忘れて、α900を買ってください。 自信を持ってお勧めします。
(本当にレンズを持ってるのですか? YESならα900しか無いですよ)
書込番号:11618054
2点

>スレ主様
私もカメラをはじめた頃、よく分からない言葉に悩まされました。
絞るとSSが遅くなる? 開放にするとボケがよくでる?
なんじゃ???、ホワイトバランス??? 露出補正????
これは、α350のマニュアルを一生懸命読んで、何度も試してみると
なんとなく見えてくると思います。
まずは、じっくり読んでみてください。
サンプルをUPさせて頂きます。
α350・プラナー・Jpeg出力を2枚ほど
α900・プラナー・RAWで撮影し、α付属のIDCでJpegに変換したもの(つまり現像)
参考にして頂けたら幸いです。
RAWで撮影し、パソコンを使ってα付属のIDCを使うといろいろ変更できるので
便利ですよ。サンプルは変更しないで、そのままJpegに変更しました。
慣れてくると「なーんだ♪そんなことかぁ」て思えますよ。
その変わり、レンズ沼に陥りますが(笑)
沼でお待ちしております。
書込番号:11618404
1点

orangeさんに賛同
JPEGで充分です
綺麗に出ますよ以前はRAWからTIFFに変換して保存していました50MバイトくらいになりたまらないのでこれというものだけRAWで撮影しています+JPEGで撮影しても4ギガCFしか入れてないので4.7GのDVDに保存していますとりあえずそのまま保存必要なものだけ現像してました
レンズはツアイスがいいですが予算がないのでソニーのものは買えず
ミノルタの24-85
35-105マクロ付
100-300ですがM42マウントのツアイスを何本か持っています
ヤシカ50ミリF1.9をアルファーマウントに改造していますツアイスの流れを買っているので素晴らしいです
頑張って900を買ってください
書込番号:11618662
2点

こんばんは。
僕も先日気づいたのですが、
>RAW+jpeg(最高画素数、画質設定)です。
で撮るとJpeg画像はエクストラファインではなくて標準になっちゃうんです。^_^;
RAW+jpeg(最高画質)は無理なんで、大事な撮影で連写が必要な時は
カメラのjpeg生成の負担を減らしてバッファ節約のためにRAWだけで撮っています。
RAWデータでもカメラのモターで確認は出来るので連写が必要なスポーツなどに便利です。
まぁ何でも自分で試してみるのがよかと思います。
書込番号:11619090
0点

MBDさん、3枚目、いいですね〜。
スレ主さん。皆様が書かれているように、PCのスペックをUPして、RAWも使ってみては如何でしょうか。私もc-RAW+jpegを常用してます。RAWからなら現像時にホワイトバランス等が調整できて、助かっています。勿論、画質は落ちますし、適正露出にこしたことはないですが、少しなら露出も補正できます。「作品」(自分ではそのつもり、笑)を仕上げる時は、じっくり調整して自宅で大判プリントしています。
でもデータは大きくなりますね、そのためにPCのドライブをブルーレイ書ける物に換装しました。
書込番号:11619450
1点

スレ主さん、
結局何だかんだ言ったって、今カメラを買いたいんでしょうから、買ったら如何ですか?
背中を押して差し上げます。
前のスレでは、「買いたい」と書かれていましたし、それにお持ちの機材をみても結構お金も持っておられるようだし。
それで、「買いたい病」の気持ちは、落ち着くでしょう。
新型がでて、また気になったら、買いなおせばいいじゃないですか。
ただ、皆さんの言うように、RAWやJpegの違いや変換の勉強、ソフトの使い方の勉強、PCのスペックアップ(買い替え)等をしないと、今と同じ写真しか撮れないし、プリントできないと思います。
α900にして今までと異なることは、画像データが重くなる分だけ、PCの処理時間にいらいらすること、あなたが今まで不満に思わなかったようなところ(画質)で良くなることですが、あなたのスレを読ませてもらっていると、その画質の良さを実感してもらえるかどうか不安ではあります。
それから勉強は、まず本を読むなりするところから始めないと、このようなところで最初から最後まで教えてもらおうと思っても、限界があると思いますし、そのうち「不勉強」って、怒られてしまうような気もしますが。
あとホットカメラマンさんが言っていた「エクストラファイン」は、α350にはありません。α900にしかない機能ですので念のため。(まさか「エクストラファイン」がないからα350はやだなんて言わないでくださいね。)
書込番号:11619778
0点

>スレ主様
横から失礼します。
>素潜りするカエルさん
お誉め頂きありがとうございます。
自分でもお気に入りの1枚です。
私も息子を美しく成長記録を残すことでαレンズにはまりました。
スレ主様のお気持ちがなんとなくわかるような気がします。
勝手な想像なのですが・・・
また宜しくお願いします。
>スレ主様
RAWで撮影して、自分でいろいろ設定を変えて作品を良くしていこうとしたら
どうしても色の設定が難しく思ってしまう経験をしました。
その時、参考にしたのが下記サイトです。
なんとなく色の基本がわかったような気になります。
よければ見てやってください。
http://konicaminolta.jp/instruments/knowledge/color/part1/index.html
紙に出力するときは、自宅のプリンターで出しています。
持っているプリンターは、PX-5600(EPSON)です。
A3で出力したかったのでこれにしました。A4でよければ、安価なものもあると思います。
色に拘りはじめたら、プリンターも思わず顔料を使うものに手を出してしまいます。
色空間の広いAdobeRGBって奴ですね。
こいつもクセもので、思わず高めのプリンターに手を出してしまいます。
気をつけてください。
その先には、VAIO PhotEdition(売ってるかな?)が待っています(汗)
お持ちの機材でも素敵なお子様撮影ができると思います。
少しカメラを理解すれば、α900だとものすごい絵が残せます。
気持ちを新たに沼の世界へ飛び込むのであれば、α900は
幸せとレンズ沼の苦しみをくれることになると思います。
僕と一緒に沼につかりませんか?
αレンズ沼は厳しいですが、その分、幸せを沢山くれますよ。
書込番号:11620118
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
おはよう御座います。初めまして。
以前は18万円前半で推移してましたが、
ここ最近は値上がり傾向にあります。
縦グリップ.本体を同時購入予定なので
少しでも安い方がいいので「ここは安かったよ!」等の情報があれば
ご提供して頂けませんか?もちろん性能等を考えれば今でも安いのですが...
過去レスを見ると決算時期の3月頃は縦グリップ付で
19万円前半/19万円後半もあったようなのですが、さくらやもフジヤも値上がりしてるのが現状です。
目標は縦グリップ付で20万以内です。
情報をお待ちしております。
1点

うーん。
おぎさくもちょこっと値上がってますね。
書込番号:11613817
0点

鳥の将に死なんとする其の声や悲し、人の将に死なんとする其の言うことや善し
(とりのまさにしなんとするそのこえやかなし、
ひとのまさにしなんとするそのいうことやよし)
:【意味】鳥の末期の鳴き声には必ず言いようのない哀調がこもっており、
人の末期の言葉には必ず真実がこもっているから、耳を傾けるに価するのである、
という金言。
A900の最期にあたり販売店・市場のA900の真価への評価だろう。
書込番号:11614111
1点

おぎさくあたりは、ネットだけでなくて実際に店頭で聞いてみると、良いかも知れません。
書込番号:11619458
0点

こんばんわ
本日届いていたおぎさくのDM
「2010夏号保存版荻窪さくらや特価情報」
これだとグリップ付きで199800円になってますね。
素潜りするカエルさんが仰ってるように店舗に直接聞いてみるといいかもですね。
レンズやアクセサリ類もおぎさくのネット価格より安いものもありました。
書込番号:11622614
2点

あれれ、おぎさくのネット価格、
本体のみで250,200円になってますね……(^^;
何があったのか……
書込番号:11649539
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
あまり詳しくない者で恐縮ですが CONTAX一眼銀塩からα100→α700とデジタルに変えて写真を楽しんできましたが やはりツァイスのレンズの立体感と言うか空気まで写るような表現力がだいすきでいつかはα900を購入してその後その後ツァイスのレンズをじょじょに購入しようと考えていました。しかし最近の書き込みにα850がアメリカで発表され
スペック的には殆ど変わらずファインダーの視野率が少し落ちるよう伺いました
最近お値段が少しづつ上っているよう感じます。この際ボディのみならまだ手が届く価格ですので、今が買い時でしょうか?なにかどんどん値が上り30万円を越すとあきらめのため息でまた、数年待とうと思いますが、撮りたい写真は待ってくれませんものね
自分に収入が充分あればこのようなつまらない質問はしないのですが申し訳ありません
どうか購入されたみなさん 次期モデル発売の事も含め ご指導くださいお願いします
0点

私なら、次の事柄がの前を横切ったら買い時と判断します。
・撮りたいシーンが目の前に現れそうだ
・価格.comの価格が以前より上向いてきた
そしてなにより好みのレンズを活かせるボディだから、まさに買い時でしょう。
と言うことで背中を押します。
書込番号:11588981
3点

30万は超えないと思いますが?
(もしかして、20万の間違いですか?)
いまでは、ネット通販店だと20万切ってるんですね。
でも、わたしも結局買えそうにありませんが。
850は(今更)日本での発売はないでしょう。(たぶん。)
次期モデルもまったくといっていいほど不明です。
(なんの回答にもなってないですね・・・・・・・)
書込番号:11589254
0点

あれ、縦位置グリップ付きでセットとかで見かけますけど・・・?
>http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/002004000021/brandname/
フジヤカメラだと、縦位置グリップ付きで209,800円ですね。
ボディ単体だとたまーに中古で150,000〜160,000円ぐらいで見かけます。
ソニーツアイスやα時代からの銘玉(35mmf1.4とか85mmf1.4)を活かすには、α900しか
選択肢がないと思います。
書込番号:11589342
2点

カラオケランさん
α850ですが、昨年、α900のコストダウン版として発売されています。
欧州、米国地区、アジア地区等で販売されています。
各国(もしくは地域統括)の販社要請にこたえる仕様みたいですね、少しでも安く設定して売りやすくしたいという思惑かと思います。
α900との差は BIONZ(処理するチップが1個に減って、連写速度が少々落ちる、ファインダーの視野率調整を簡素化して98%あたりにした)というぐらいでしょうか。
さて、α900を 今買うか否かは、ご自身の判断としか言いようがありません。
現時点、α900の販売は継続されています。
また5月12日ごろのソニー銀座の話では「長い目で見てください」とのことですから、α900で135フィルムフォーマットのα機が終了という状態では「ソニーの現場の一部の声」としては無いらしいと考えています。
ただし、企業活動は当然 営利目的ですから、利益が確保できなければ生産、販売は打ちきりとなるのは世の常。
もともとα900については生産数が少ない状況と、販売店、流通側でも過剰な在庫をもってるところは少ないという話もありますので、販売打ち切りが宣言されるとすれば(たぶん、静かに終わらせるとは思いますが) 玉切れ意外と早いかと言う気もします。
もちろん、後継機がでてくれるのが一番ですがね...
あとツアイス銘のレンズ、意外と少ないですし、今後も24mmF2が年内発売予定の後は、αマウントで追加されるのかも不明な状況です。
ご希望の画角のツアイスレンズがあるのかもお考えになった方がよろしいかと思います。
現時点24MP級の135フィルフォーマット機はα900とD3x(素子は兄弟素子ですね)
D3xはスタジオワーク等に特化した特定用途向け機材という感もありますし
大きさ、重さ、手振れ補正ユニットの内蔵、値段などを加味すると
扱いやすい24MP級カメラは発売後2年近く経てまだα900のみというのも実態ではありますし、いまだに色あせては無いカメラではありますが...
書込番号:11589388
4点

[11589388]の訂正です、カッコの閉じ位置が違ってました。
誤)α900との差は BIONZ(処理するチップが1個に減って、連写速度が少々落ちる、ファインダーの視野率調整を簡素化して98%あたりにした)というぐらいでしょうか。
正)α900との差は BIONZ(処理するチップ)が1個に減って、連写速度が少々落ちる、ファインダーの視野率調整を簡素化して98%あたりにした...というぐらいでしょうか。
書込番号:11589400
1点

α850を個人輸入したとしても、ソニーの場合販売している地域でファームを変更して
いますから、日本語表示出来ない可能性が高いと思います。
α900が唯一実用的な20Mオーバー機だとは思いませんが(5DマークIIもありますからね)
少なくともファインダー、高画素フルサイズセンサー、秒5コマ、防塵防滴などを考える
とわざわざα850の廉価版を選ぶよりはせっかくなら、α900を選択して欲しいですね。
各社の手頃なフルサイズ機(D700・α900・EOS5DマークII)はいずれも発売から2年近く
経過しつつありますが、それぞれに特長があり長く使えるカメラだと思います。レンズ
の縛りが無ければ、α900よいフルサイズ機だと思いますよ。ファインダーは特筆ものですし。
書込番号:11589510
1点

カラオケランさん、こんにちは。
すぐにでもα900を用いて撮影したい被写体があるわけでは無いなら、もう少し待ってみても良いかもしれませんね。
私も、いずれはα900(もしくは その後継機)が欲しくて、銀塩時代から縁が無かったミノルタのαやレンズと、
SONYのデジイチも最近、初めて買ってみました。 フィルム機のαもなかなか使いやすいですね。
購入は当分先になりそうですが、店頭等で実機はよく触っています。単焦点を付けると、思ったより
重くないし、レンズ先端に重量が掛からず、手振れしにくそうなボディだな、と感じます。
(もちろん、ボディ内の手振れ補正機構も、非常に魅力です。ミラーショックが少し気になるくらいです)
現在、国内では、オンリーワンな機種ですから、製造中止になって市場から姿を消すのを想像すると、
確かに、少し焦りますが、安くは無いカメラですので、この夏中に無理に購入せずとも良い気がします。
>発売後2年近く経てまだα900のみ
厦門人さんは、「24MP級カメラ」とお書きになられているので、21MP級カメラの EOS 5D2は、
当てはまらないと思います。
奥州街道さんは、実際に使っていなさそうな機種やレンズまで、なんでも無理して突っ込みしないで、
せめて人様の書き込みはよく読んで、正しい情報でコメントや指摘をしたほうが良いでしょう。
実際に使用していないと思われるカメラやレンズでは、間違った情報が多すぎます。
(できれば、この人とは、関わりたくないし、書き込みを読みたくもないのですが…)
出版、DTPなどで印刷媒体にデジイチで撮影した画像を使う際、350dpiなどの縛りがありますから、
大きく使いたい場合は、少しでも解像度が高いほうが、嬉しいシチュエーションがあります。
「24MP級カメラ」 と 「21MP級カメラ」 は、わずかな差に見えますが、用途によっては、
より高画素の「24MP級カメラ」を選ぶ意味は、あるでしょう。
書込番号:11589794
10点

> α850を個人輸入したとしても・・・
A900の廉価バージョンとされているA850ですが、アメリカやベトナムでの実売価格は、驚くほど高いです。
海外ではA900の値段が崩れていないから、その中では安いのですが、これを輸入したら大変な額になります。
その上保証なども国によっては『国内限定』だったりしたら、日本での修理は実費ということにもなりかねません。
それにしてもバンコクやホーチミンのA900、A850それぞれに用意されている専用のカタログは、日本のより紙質も上等で、手に取るとズッシリくるもので、カメラ店でも王様のような感じです。もっとも置いてある店はほとんどありませんが。
書込番号:11590393
1点

では、MZ-LLさんはα900お使いなんですか?
一応、α900は仕事上の使用経験はございますが、貴方よりは使い勝手は分かっているつ
もりですよ。朝方の500mレンズの件は申し訳ございませんでした。
2,400万画素のカメラと2,120万画素のカメラがいくばくかの画素数の違いがあるにせよ
実用度で差がありません。D3xとEOS5DマークIIの入稿データで差が発生するような事は
ございませんよ。(もちろん、画質差や使い勝手のカメラ個体差あありますが)
印刷について持ち出されているようですが、フォトグラファーや撮影側が350dpiを殊更、
意識して撮る必要はなく、多少の解像度不足はDTPオペレーターの方で調整が利く話です。
印刷の知識をいい加減に出されるのはやめた方が良いですよ、こちらは専門ですから。
175線の出力環境に合わせた話であって、最低250dpi相当以上のデータで入稿されれば、
後はソフト上の補完でいかようにでもなります。
さんざん、「K-7の手ぶれ補正」の一件で大嘘を並べた、「シフトブレ補正」の件はどう
したのでしょうか?(苦笑) メーカから公式に補正していないという回答を頂いた人も
いらっしゃるようですか??
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10858683/
またキャノンのネガキャンを繰り返した貴方にとやかく言われたくありませんね。
書込番号:11591385
4点

カラオケランさんと同じように、京セラCONTAXを長年愛用していました。
ZEISSのレンズがつかいたい、でもお金がない、のジレンマで
デジタル移行できていません。お金があれば、ニコンのフルサイズ一眼
(D3で十分?)とコシナZEISSを購入すればよい話ですが、
お金がなくて京セラレンズがたくさんあまっている場合は、下記選択肢が
あると思います。
@EOSにコンバータをかまして京セラレンズを取り付ける
簡単でいいのですが、フルサイズで18mmなど、使いたいレンズが使えない、
のと、α900ほどファインダーでのピントあわせがしすやい、価格が
手ごろなカメラがないのが難点です。中古で安いAPS機を買ってライブビューで
ピントあわせ、もよいかとも思います。(でもフルサイズがほしいですよね)
Aα900を買って、京セラレンズを改造して取り付ける
ファインダー性能、実写性能の評判から現在これがよいかと
考えています。改造費がそれなりにかかりますが、新規にレンズを
買うよりは大分お安いです。ただ、そうすると銀塩CONTAXが使えなくなって
しまうので、ふんぎりきれずにいるところです。
http://www.nocto.jp/shopdetail/009007000002/order/
すでにαをお持ちで、α900が気になっておられるのであれば、お金をためれば
オートフォーカスでZEISSが使える、α900はまさに今が買いどきと思います。
書込番号:11592228
4点

PentaxのMZ-LLさんがαはじめたとは、面白いニュースですね(笑
私、αとともにPentaxも好きなので、今後とも宜しくお願いします。
>>スレ主さん
余談から入っちゃってすいません。
α900、ここのところ値上がり傾向ですね。
最安店が売り尽くしたから高くなった、とかではなくて
元々安く売っていた店での値段も上がってる様ですから、
メーカー側の仕切りが上がったと言う事かもしれません。
とはいえ、18万台中盤まで下がっていた機種ですから、
値上がりすると言っても限度はあると思いますし、
個人的にはこれ以上上がるのは、生産完了後に安く売ってる店が
売り尽くしてしまった後だけだと思いますね。
まぁ、特に根拠はありませんが、私は今が買い時だと思いますよ。
最高の買い時は過ぎちゃった可能性もありますが、
まだまだ買い時だと思います。とつぜん目の前に現われた
ステキな被写体をα900を使って撮れるか撮り逃すか、そこは
お金に換算出来ない部分ですしね。
書込番号:11592470
4点

こんばんは
>ツァイスのレンズ
>ファインダーの視野率
これだけ理由がハッキリしていれば購入してもよろしいのでは?
逆にこの組み合わせしか無いとも言えますが。
空気感のある写真は僕には無理ですが
マイナスイオンたっぷりの、おすそ分け写真でもどうぞ。
書込番号:11592931
7点

中古品でも、気にならないで購入できるのであれば、もう少し様子を見てもいいかもしれません。
新品にこだわるなら、そろそろ購入を考えた方がいいかと思います。
特に、5千円、1万円で下がった、上がったと気になってしょうがないのでしたら、本気で考えた方がいいように思います。
この先、今の価格より下回るようなことがあるとしたら、新型が出る前後の在庫処分のときだと思います。そのときに運よくそれを見極められればいいですが、気がついたらまっさらの新品がなく、安いのは展示品ばかりということもあります。そのときに買えなきゃ買えなくても後悔しないとのお考えであれば、待ってみるのも手ですが。
書込番号:11593825
1点

私は2年間は後継機は出ないと思っています。
出す必要が無いからです。 20万円でα900を上回る性能のカメラをどこも出してこない。
キャノンはしばらく様子見でしょうし、ニコンはソニーがセンサーを開発しないことには出せない。
ソニーはフルサイズでは儲けられないので次はしばらく延期でしょう。
2年後に業績が回復していれば、4000万から4800万画素のフルサイズに挑戦するでしょう。
本当はこういうカメラに挑戦して欲しい。 4000万画素以上なら動画は要らないし、
暗闇性能は今のままでも良いが可能ならα550レベルが最高である。
センサー技術をα550と共通技術にすると、NEXとも基本技術は共有できるのでセンサー開発努力は無駄にならない。(なんならCCDセンサーでも良いですよ、全く気にしませんから)
この程度の最低アップデートで4000万画素超えを作ってくれないかな?
後は今のα900と同じでね、特にファインダーを継承して。 その代わり価格は5万円値上げすること。
トヨタLexusを見習って極力値引きしないことこそ、プレステージを築く最短の道です。
小エネ開発に徹すればできるでしょう。
このさい、来年の秋に発表できるほど頑張ってしまえば? 技術者なら、見切り発車でこっそり開発を始めても良いではありませんか。
書込番号:11595423
5点

ほしいときが買い時です
M42のツアイスという手もあるので
即買いましょう
フィルムのような連続撮影にも魅力がありますよ
676枚まで実験それ以上行きます
ストレスのないカメラです
書込番号:11598631
3点

みなさん本当によいアドバイス有難うございます。ご意見大切に今買い時と判断してこのcomのお店で20万円切って購入しました。後はツァイスのレンズを購入し、がんばってα900を使いこなせるよう頑張ります。 でも、ツァイスはもう一台づつボディを購入できるほど高価なものでとりあえずは24−70を目標にします。早く手にとってみたいけど 今所有のレンズαマウントはすべてAPSサイズ用、私 アホですね、あっタムロン200−500は使えます
でも本当にありがとうございました。今後も色々教えてください
書込番号:11600639
7点

今度ディスタゴンが出るようですので、この機会に900にされてはどうでしょうか。フルサイズにこのファインダー、
重さとでかさを除けば(苦)後悔しないと思います。
私は逆に最近銀塩、特にモノクロが面白くなってしまったので、せっかくαマウントに改造したものも
一部は元に戻して使うようになりました。コンタックス・ツァイスをどうしても使いたければMMタイプなら
マウント交換ぐらいでもα用に改造できますけど、前掲のノクトさんとかの方が安心でしょう。
さもなくばアダプタ経由でEOSかNEXですけど、私が今ほとんどこれしか使わないのは
このファインダーがあるからです。カメラのせいにできないマニュアルフォーカスがチョー楽しい。
昨日大阪市内であったイベントにもα900とディスタゴン25mmF2.8、ペンタ6X7と45mmF4で撮って来ました。
公式サイトにあるようなビルの上から撮るようなことはできませんので迫力はいまひとつですけど、
広角なのに歪が少ないので気に入って使っています。
書込番号:11600644
4点

あああ、手遅れだったか(大笑)
ご購入おめでとうございます!!
書込番号:11600651
0点

購入おめでとうございます
APSCレンズを装着しますと
カメラがかってにAPS−Cで撮影します使えないことはありません
フルサイズで撮影するには少し棒縁側にズームすればけられがありません
コシナのツアイスも安くていいですよ
頑張ってください
私はペンタコン50みりF1.8西側ではテッサーというレンズらしいのですがこんなものを付けていますほかに20ミリ80ミリとうあり
書込番号:11600980
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
今α350を使っています。以前にも質問させていただいたのですが、今だに迷っております。対象は900と5D2です。今350+35mmGで2歳になる子供を室内撮影が基本なのですが、外付けフラッシュバウンス撮影でもAFで全然ピントがきません。別に走り回っている所を撮影しているわけではなく、座っている所(静止してもらっているわけではないのですが。)でもピンボケ、以前は開放で撮影していたので浅すぎるのが原因としぼり5以上で撮影してもかわらず。350の性能限界?多分自分の腕だと思うのですが・・・
そこで以前から欲しい900を買おうかなーなんて思っています。しかし色々な所で意見を見ると、ヒット率は5D2。ヒットした時の素晴らしさは900。しかも900はほとんどの人が風景をじっくりMFで撮影をするには最高と書いております。(900はかなりのスキルが必要?5D2もスキルは必要なんでしょうが、初心者でも扱いやすい?)
しかし私は、はっきりいって風景を撮るタイプではありません。(スナップはやりますが。)
子供の成長記録用です。MFも扱えません。
どちらも使用した方いらっしゃいますでしょうか?キヤノンからαに乗り換えた方いましたら両方使ってみていかがでしょうか?
αは全て手振れ補正効くがキヤノンは使いたい短焦点50mm1.2Lなど手振れないし。
αがいいのか(合っているのか)キヤノンがいいのか(合っているのか)よくわかりません。
0点

>子供の成長記録用
α350で 良いと思いますが、AFが不良なのですか?
先ずは、その事に付いて、スレを立てられるか、サービスCにお電話されるのが一番です。
差支えの無い、画像をアップされるのも良いと思います(Exif を残します。サイズは長辺1024pix)。
書込番号:11586865
3点

MP4/4Bさん
>今350+35mmGで2歳になる子供を室内撮影が基本なのですが、外付けフラッシュバウンス
>撮影でもAFで全然ピントがきません。別に走り回っている所を撮影しているわけではなく、
>座っている所(静止してもらっているわけではないのですが。)でもピンボケ、以前は
>開放で撮影していたので浅すぎるのが原因としぼり5以上で撮影してもかわらず。
>350の性能限界?多分自分の腕だと思うのですが・・・
robot2さんと同意見で、α350の故障では無いでしょうか?もしくは、まさかと思いますが
カメラのAF選択ボタンがMFになっているのでは?(私もちょくちょく戻し忘れで
撮る事があります)
α900と5D2を。両方持っていますが、2歳のお子さんを撮る&35mmGをお持ちならば、α
900の方が良いでしょう。
書込番号:11586930
2点

MP4/4Bさん
当方所有の物明るい室内程度ならピントは合います。当方もA350が故障感しているように感じます。
釈迦に説法かもしれませんが念のため。
私は時々手振れ補正スイッチを入れ忘れ手振れ写真を撮ります。室内だとピンぼけと手振れの見分けがつきにくいでしょうからいちど確認してみても良いかと思います。手振れ補正ユニットの故障と言う可能性もありますね。
私の知る限りA900はヒット率で5D2に劣るとは思えません。また、ヒットしたときの5D2の写真もA900に劣るとは思えません。(好みなのではと・・・)
どちらでも良い写真が撮れると思いまが、35Gをお持ちならぷーさんですさんの仰るようにA900の方が良いと思います。
書込番号:11587198
1点

レンズを選ぶ必要があるので、どっちもどっちですね!
それと基本的に何か勘違いしてるよ〜ですが、確かにα900の悪評たててるひとは風景専用とはやし立ててますが、カメラとしての動作は5D2の邦画もっさりと遅く、あちらも風景専用と揶揄されていますよね。
片方だけ噂を聞いたのでしょうかね。
既に価格.comでの2重書き込みの違反を犯してまで情報をいろいろ仕入れているようですが、実際に使ってて、スナップに気軽に利用しているのは私の場合はα900のほうですねぇ。
明るいレンズで手振れ補正は便利なんですよねぇ。
5D2しか使わない人は暗いレンズでも高ISOで使えば同じと、うそぶきますが、いまどきのカメラはAF時解放測光なので、暗いレンズに高ISOだと、暗い所でAFが合わなくなるのが早いんですよねぇ。
ツレがキヤノン一筋男で5D2使いなんですが、一緒に夜景撮りに行って、先に撮れないと値を上げるのは向こうさんでございます。w
レンズの組み合わせ次第なので、あくまで一例とよー事で〜。
書込番号:11587204
9点

α350でライブビューを多用しているならα550という選択肢もあると思います。
それに高感度特性も向上してますので室内撮りにはもってこいと思います。
多分ご存じとは思いますがα350とα900とではセンサーサイズが違います。
35mmGをα900につけるとより広角側に写ります。
(これが本来の画角ですが…)
とはいえファインダーで撮っているのであれば、α900のファインダーは魅力的とは思います。
書込番号:11587466
2点

きのうライブの撮影にキャノンとα持って行きましたが
αはAFがたよりなくイライラ。
αのレンズは85Gと200Gでした。キャノンは200L等
うごきものにαはきついとおもいますよ。
書込番号:11587664
3点

ご希望の用途で、2000万画素超のフルサイズを使う必要があるかどうか、私は疑問です。
α900は楽しく撮れるカメラですが、データを扱うのが大変です。
安価な軽いレンズで性能を発揮できませんので、画質を追求すれば どうしても高価で重いレンズを選ぶことになります。
APS-Cのハイエンドを選ばれた方が、ヒット率も上がるし、システムもそれほど大きくならずに済むのではないでしょうか。
EOS7D か D300Sあたりは候補になりませんか?
書込番号:11587837
2点

両方使っています。
(5D2は依頼先の貸与カメラ)
室内でのAFとAWBでのストロボ撮影は圧倒的に5D2が良いです。
ただ昼間の画質はα900が圧倒的に空気感を感じれて好きです。
僕はα900でも普段の写真はMサイズで、
学校などのスナップはSサイズなので800万画素もあれば十分なのでは?。
なのでD700も良いのではないでしょうか?
5D2に対抗してD700sが出そうですが(笑)
個人的にはα2、300、350系統はα-7DIGITALと同系統の画質でノイズを残してヌケが良く、僕は大好きです。
書込番号:11588331
1点

スレ主様
>>ヒット率は5D2。ヒットした時の素晴らしさは900。しかも900はほとんどの人が風景をじっくりMFで撮影をするには最高と書いております。
α900のヒット率(私の場合はAFとAEが正しい率)はフラッシュの種類で変わります。 F58AM以前のフラッシュですとヒット率が落ちる経験をしています。
しかし、α900+F58AMになると、ヒット率が急に良くなりました。 ニコンのD700 +SB-900に迫るヒット率の高さです。 おそらく5D2にも迫ると思います。
しかもα900は昼間は断然に良いと思います。多くの方が書かれているように、α900とZeissや良いGレンズが醸し出す雰囲気は極上のものであります。
多くの方々が、α900を使う機会が多いと言うのも納得できます。 私も(キャノンではありませんが)ニコンのD700よりもα900を多用します。
それに、α900はカメラの基本性能が良いので、レンズの良さ(色艶)を素直に表現してくれます。 ここがレンズ遊びに引き込まれる最大のポイントです。20万円でこれほど素直なカメラは有りません。
マニュアル撮影の時の合焦は、α900は易しいと思います。
ものすごく明るくて100%視野のファインダーは、フォーカスリングを回して行って、ここだと見える時にシャッターを押すだけでジャスピンになります。
ちょっとした慣れでこの撮り方が出来るようになります。
以前の私は、合焦が心配で、カメラの合焦マークを使って合わせていました。
シャッターを半押しで、フォーカスリングを一定方向に(私の場合には反時計回り)回しながら緑の合焦マークが点灯してあと少しだけ回してシャッターを切ります。 これでたいていジャスピンになります。心配なら、この状態で体を前後して追加で撮ります(これはボディーズームです)。
この撮影方法と、目で感じてシャッターを押す方法とを比較して、ほぼ同じ合焦率になることが判ったので、最近は自分の目の感覚を信じるようになりました。
α900を私は基本はAFで使います。 他社レンズをアダプターで撮る場合のみMFを使っています。
AFについては脳内撮影派がやれキャノンだニコンだと言っているだけだと思います(ただし、鳥撮りはのぞく)。NもCも80万円のカメラは素晴らしく良いですが、20万円のカメラのAFはα900と大差は有りません。 むしろα900の解像度と空気感の方が価値が大きいです。
α900のAFは意外と良いですよ。α350からはだいぶ進歩しています。
α350 < α700 < α900 と良くなったと実感しました。後はフラッシュはF58AMを強くお勧めします。
書込番号:11589247
3点

確かにα900は風景スペシャル的なカメラですが、
中央センサーの精度は決して悪くないですよ。
動体予測がヘタレなのと、
被写体ロストした時のリカバリがヘタレなのが原因で、
動体向けとは言えませんけど。
それとα900で人物撮影をする場合、最強絶品ファインダーを駆使して
マニュアルフォーカスした方が手っ取り早い事が多いですよ。
顔が画面中央のつまらない構図の写真ばっかり撮れればOKって事なら
AFで撮ってもいいんですが・・・
AFセンサーの配置がイマイチ(それは5D2も一緒)なうえに、
中央以外のセンサーがヘタレでアテにならないので、
レンズにもよりますがMFで撮った方がサクサク撮れます。
書込番号:11589784
1点

こういう事書くと怒られちゃうかもしれないんだけど、
α900のファインダーって350と比べちゃうと・・・完全に別世界ですよ。
MFは出来ないって事ですけど、α350のファインダーだから
出来ないってのはあると思いますよ。
それから、35mmGをお使いとの事ですけど、
F1.4級のレンズで開放付近だと、コサイン誤差も侮れません。
中央センサーで合焦させてから、構図調整でカメラを振ると
ピントのずれを感じられると思います。
中央センサーで当てて、カメラを振らずにそのまま日の丸構図で撮っても
ピント外れます?
書込番号:11589808
2点

過去にも繰り返し色々書かれているようですし、仮に今α900を買ったとしても同じ繰り返しで、モヤモヤが続くのじゃ無いでしょうか。 ダカフェの影響を強く受けておられるのなら、一度同じ機材を使ってみるとスッキリして良いと思います。
書込番号:11590017
2点

なんて愚かなのだ!
スレ主様の5月30日の質問抜粋:
>>現在ソニーのα350を使っています。主に子供の撮影(室内が多い)です。始め、何処のメーカーにしようか迷っていた時、兄弟がEOS kissを購入したという事で、同じのはな〜。と思った事と。当時(約2年前)ライブビューの性能がダントツだったため350にしました。その後、見栄っ張りな私はツァイス16-80を購入。カメラライフを楽しんでいたのですが、室内ではどうもブレブレ。やはり小さい子供はじっとしてくれないため。被写体ぶれ。ここで初めて少し勉強し、F値が小さいほうが有利という情報をキャッチし、ソニーの50mmを購入。APSサイズの為、狭い我が家にはきついと判断し、勢いでG35mmを購入。もっと勉強し、バウンス撮影が良いと58フラッシュを購入。現在+85mmプラナーも所有しています。
なんとたくさんの良いレンズとフラッシュを持っているではありませんか。
16-80ZA(APS-C)
50mmF1.4
35mmF1.4G
85mmF1.4ZA
F58AM
これでα350?
見る目が無いね。
私はZeissレンズを買ってしばらく使って、α350はあきらめました。
α350ではこれらのレンズを活かしきれない。
その後α700に移り、ニコンのD700+ナノクリに移り、最後にα900に移りました。
Zeissを楽しんでいます。
αのZeissは世界で唯一AFが効くフルサイズであり、簡単に撮れます。(他社のZeissはマニュアルフォーカスのみ。さらっと撮っているように見えますが、みなさんMFを工夫して撮っているのです)
マウントを変えたから、劇的に良くなるのではありません。
少しずつ良くなってゆくのです。
私のつたない経験からすれば、α900に変えるだけで、あなたの問題は全て解決します。後は腕を磨くのみ!
100万円浪費するのなら5DMK2に変えるのも自由です。
一方20万円のα900で、もっと雰囲気のある写真が撮れるようになります。
何をまだ悩んでいるのか、 たわけ者! と言いたい。
まだ悩むことが好きなら、とりあえず6万円のα550にしなさい。
書込番号:11590214
8点

スレ主様おはようございます。
孫のスナップ、運動会等を主にα7Dとα900を使っています。
つい最近までミノルタのレンズ(Gレンズは1本も無し)で撮っていました。
充分使えましたよ!
5月に子供達にSAL2470ZAをプレゼントされα900の常用レンズになっています。
さすがにAFは速いです。
良いレンズをお持ちみたいですのでα900をお薦めします。
書込番号:11590511
1点


>>中熊猫さん
Exifはα7Dになってますよ。
α7Dの600万画素CCDとEXMORって結構発色の傾向が違いますよね。
僕はα7DのCCDの発色大好きです(ポートレート向きかは別として)
書込番号:11590699
2点

5D2をレンタルして使ってみることをおすすめします。イメージしているほどにはAFは良くないと思いますよ。
ただ、ポートレートの場合、5D2の絵のほうが好みという方もいると思いますので、試してみたほうが良いのではと思います。
悩んで、無駄な労力を消費するより、多少、費用がかかりますがレンタルしてスッキリさせるほうが良いと思います。
以下はマップレンタルのアドレスです。
http://www.maprental.com/category/camera/canon/digi.htm
書込番号:11590713
1点

不動明王アカラナータさん
すいません。とっかえひっかえしてるのでボディ勘違いしてました。
もしα900を使ってる写真館があれば、向いてるんだとおもいます。
わたしが婚礼記念フォトなどみてきた限り5D2は非常に多いですが
SONYは一度もみたことないです。
今回は動いてしまい更に浅ピンを使うので、αのメリットの手ぶれ補正は
さほどメリットではないです。
AFのくいつきと正確性、子供には向く発色の5D2がかなりアドバンテージ高いと
思われます。
でも35Gのような個性的で凄いレンズはキャノンには無いとはおもってもいます。
書込番号:11590754
1点

>>中熊猫さん
その手の職業カメラマン、写真館のカメラ選択ってのは、
単純な向き不向きだけじゃない、おとなの事情みたいなもんが
介在してると思うのは私だけでしょうか?
あと、成功写真の写りに関してはα900がダメってのは、あんまり
聞いた事ないですが、失敗写真の少なさ、写りの安定性って面では
5D2に劣るかもしれませんね。職業カメラマンなら、
そういう部分が大事でしょうし。
書込番号:11590828
1点

中熊猫さん
ソニーでは、プロサービスがないので、その点も考慮する必要があるのではと思います。
書込番号:11591023
1点


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