このページのスレッド一覧(全1450スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2008年10月23日 13:59 | |
| 9 | 9 | 2008年10月23日 11:32 | |
| 0 | 2 | 2008年10月23日 09:36 | |
| 1 | 6 | 2008年10月23日 00:19 | |
| 13 | 45 | 2008年10月22日 22:58 | |
| 9 | 23 | 2008年10月22日 21:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
2460万画素ってホントに必要でしょうか???
PCがついていけないんじゃないかなぁって思いますが・・
ISO別画質比較やってるみたいです。
http://blog.kitamura.co.jp/845/4421/2008/10/_604860.html
0点
PCがついていけないんじゃないか?ってのも、
古いPCでは処理も保管も厳しいでしょうが、
カメラの能力向上をPCに合わせて、手加減するのも
おかしな話だと思います。WindowsのOSだって、
新バージョンが出た直後は、その時点の一般的なPCの性能では重いが、
1年、2年とたてばそのOSを快適につかえるPCが増えていきます。
デジタル物の進化って、そういうものだと思います。
最高の解像度を求めてPCを買い換えてでも2460万画素で
使いたいという方もいるはずですし、
こういう選択肢があってもいいと思います。
書込番号:8540194
1点
2460万画素の必要性は、人それぞれではないでしょうか?
そこまで不要なら12MPのフルサイズもありますし・・・
書込番号:8540610
1点
中級機以上は、こういう機能が必要だから と言うことで選ぶべきでしょうね
オールマイティーなカメラって無いです
高画素が必要
高感度が必要
小型なものが必要
連写が必要
丈夫さが必要
レンズ資産の使い回しが必要
質感が必要
この板の性格から、新しいものがもてはやされるのもわかりますが
フルサイズだからいいとか、高感度だからいいとか、高画素だからいいとか
ご自身の目的がはっきりしないのに、新しい製品を選ばれる方が
多すぎると思いますね
書込番号:8540663
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは
日本での実機販売も秒読み段階。
バックが気になるころかと思います。
ここ1ヶ月ほど、α900の撮影で使っているショルダーバックの構成です。
実例1
2時間程度の散歩 ボディ1台と、レンズ1本
α900+ゾナー135mmF1.8、交換レンズとしてシグマ20mmF1.8(もしくは35mmF1.4かシグマ24mmF1.8)
ニコンオンラインで販売している、Nikon×Porter2Wayショルダーが便利です。
もともとD700+VR70−200F2.8Gまで収容出る横長バックですが、そのわりに外観はコンパクト。カメラケースづれしてませんので、いろいろ使いやすいですね。
http://shop.nikon-image.com/campaign/nos_porter/index.html
実例2
1時間ぐらいの散歩で、カメラボディ2台とレンズ2台のテスト時
5D,α900それぞれに135mm単玉つけたとき、NikonD700、α900に85mmF1.4をそれぞれつけたときとか。
クランプラーの6 MILLION DOLLAR かTEMBAのメッセンジャーバックLにちょうど入ります。
高さ方向の余裕はTEMBAのほうがありますが、軽量で斜めがけしたまま撮影というとクランプラーの方が良好な感じでした。
あとは、SonyStyleのPorterバックとか使ってますが、こちらは中に入れるクッション材別売り(エツミのつかってます)ですので、慣れるまでは使い難いかもしれません。
以上ご参考まで
7点
ちょうど良いタイミングで出ていました。
ニコン、PORTERとコラボレーションした2ウェイカメラバッグ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/22/9473.html
書込番号:8536161
1点
記事では全部が11月7日発売のように読めますが、200個限定のブラウンの販売が11月7日とい
うことですよね...
書込番号:8536174
1点
SONYとポーターカメラバックのコラボも少し前に有ったのにいつの間にか終わってしまいましたね〜
メッセンジャー形の欲しがったのに‥orz(笑
書込番号:8537457
0点
idealさん
今晩は
私が使っているのは黒です。D90発売前後から販売されていたように記憶しています。
色の追加と言うことかと思います。
書込番号:8538028
0点
クール・ガイさん
今晩は
ソニーのPorterは終了ですか?
残念ですね、軽くてメッセンジャーバックとしては使いやすいのですが。
中のパッキン(保護材)を組み合わせると応用範囲も広いのですが
α350当時に外側だけかって、中は別途徐々に組合せ変えてつかってます。
α900+70-200Gのときには全体の重量が減るので便利かな?とも考えております。
書込番号:8538049
0点
厦門人さんこんばんは。
いよいよ明日α900日本発売ですね。先行して今日手に入れられた方もいますね。私はまだまだ先になりますがα900レポート今までありがとうございました。これからも参考にさせていただきます。
カメラバッグはなかなかいい物(カメラバッグに見えない物)が少ないですね。ニコン×ポーターいいいですね♪スパイストートバッグが欲しいと思いましたが少し小さいかな?
写真生活今月号でなかなかいいのが載っていました。ビアスポのトートバッグやラガシャのGUNIA for cameraなど通勤でも使えそうです。
書込番号:8538328
0点
原門人 さん
はじめましてケータハムと申します。
僕も明日の今頃はα900ユーザーとしてお仲間入りする予定です。
この7月位から価格ドットコムの掲示板を覗くようになったばかりの新参者ですが
原門人さんのレポートは大変参考になり、何時も楽しみにしている一人です。
いつか原門人さんに直接レスして御礼を言いたいと思っておりましたが、カメラバックネタで
スレが立ったのでこの場を借りてレスさせて頂きます。奇しくも此処最近α900購入に向けて新しいカメラバック探しを
していた所だったので正にベストタイミングだと思いました。カメラやレンズのみならずバックまで
レポートしてくださってありがとうございます。
ニコンのポーターもお洒落でいいですね。僕が今回のバックに求めるのは機能はもちろん優先ですが、
外観があまりカメラバックっぽくない物がいいかなと考えておりました。色目も明るめの物とかいいですね。
クランプラーなんかも候補です。
α900ですがまだ一度も実機を見ていないのでどんなものか非常に楽しみです。
噂のファインダーの見え方は?
ボディの剛性感は?
自分で撮影する2400万画素は?・・・等々
皆さんの話を伺うときっと期待通りのカメラだと確信してます。
何時かは僕も此処にアップ出来るような写真を撮って原さんをはじめ皆さんと写真談義を楽しみたいものです。
初心者なので見当違いの事も書き込むかもしれませんが、
原門人さん、これからも宜しくお願いします。
また沢山の先行レポートありがとうございました!
僕も夢にまで見たα900まで秒読みです!
書込番号:8538434
0点
クール・ガイさん
こんにちは
ラガシャのバックも良さそうですね、ご紹介ありがとうございました。
ニコンポータの2Wayは仕事にも持ち歩けるので、助かります。
TEMBAだともう少し若い世代の方は良いでしょうが(苦 仕事で持ち歩くには少々問題ありと言う感じでした。
余談ですが
TEMBAのメッセンジャーバックのLに70−200G付のα900と70−200L付の5Dが「物理的に収容」することはできるのには驚きました。
しかし、「体力的」特に肩と腰に対する負担の大きさを考えると頑張っても30分以内の移動がせいぜいです(苦笑
書込番号:8540217
0点
ケータハムさん
こんにちは
α900用のバックですが、D700、5Dでお使いの方の意見が参考になると思います。
概ね収容時の大きさは同じですので。
ペンタ部が大きいといっても差は少ないですから..
カメラバックに見えないものがやはり便利ですね。
特に海外移動の場合は、リスク回避の意味もあって、小さくで地味なバックが一番と考えています。
書込番号:8540224
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
>フラーシュー
ストロボのこと?(フラッシュ?)
書込番号:8538786
0点
ご購入おめでとうございます。
もしかして、7イレブンで購入?
書込番号:8539903
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
なーんだ、「α900 / Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8」一本で総て行けそうじゃない。買う予定に成りました。
書込番号:8537254
0点
見ただけでケルン大聖堂とわかってしまった私はかなりのドイツ通?
周辺はしかたないとしてもかなりの解像ですね。F9.0…
書込番号:8537631
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/20/9447.html
の作例が信じられませんね。
撮り手が変わるとこうも変わるのか、という印象です。
書込番号:8538148
0点
ソフトンピースさん?
あれー。あそびに来てくれたんですか?
歓迎しますよー。
αは、実は使いやすくて良いんですよ。
Pentaxとは違った感じで、優しくておとなしい絵なんですよ。
さっき900、買ってきました。この後、α党の皆さんに報告しようと思ってたんです。
また、遊びにきてくださいね。歓迎しますからねー。 (*ゝ(ェ)・)ノ
書込番号:8538597
0点
クール・ガイさん (*ゝ(ェ)・)ノ
ありがとうございます。後ほど、掲示板で報告しますね。(^○^)
書込番号:8538833
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは
朝のうちは関東地方天気好いらしいので、SAL70300G試してみました。
Gレンズとしては軽いほうですし、1時間ほど散歩した限り特に負担は感じませんでした。
描写は言う事は無いかと..AF,写りとも安定しており、使いやすいレンズです。
24−70と合わせて、取り回しと言う上では定番になるかと思います。
腕がユルイので、構図等々には問題がありますが
撮影条件
クリエイテブスタイル スタンダード
DRO+はAUTO
ISOは念の為AUTOにしています。
2点
引き続き
周辺光量の具合です。
70mmと300mmだけ、あとの焦点域はあまり代わり映えしない状態(悪い意味ではなくです)
書込番号:8521304
1点
花撮り中心ですが
近づけないところ狙うにはいいですね。
M型ファインダースクリーンですが、最近は慣れてきたので(苦笑
暗めのレンズでも使えると言う感じです。
ただしMFは辛いので..AFに頼る事が多いですが、α900の中心部AF暗めのレンズでも安定してますので、安心してAF使えます。
書込番号:8521314
1点
厦門人さん こんにちは
何時も詳細なレポートありがとうございます. A900 発売が11月下旬に成るみたいな米国在住なので,すごく眼の毒です(^o^;). A700 の時は,日本より1月半早くて,Serial #13 の奴の作例を日本の友人に見せびらかした罰が当ったのかも....
A700 や A900 の掲示板は,精読して居ない(恒例の人格攻撃が始まりそうに成ると,そのスレッドの先読むの止めてしまうもんで....)ので,お持ちの機材が判らないのですが,もし 70-200/2.8G (又は,Minolta 時代の先代)をお持ちなら,70-300/4.5-5.6G との比較もおねだりさせていただきたいです.m(__)m
両方とも持ってますが,肝心の A900 が手元に来るのが未だ先の話なんです. A700 で使い比べた印象だと,価格掲示板の 70-300G の板に頻繁に見受けられる,「70-200/2.8G をも越える」と言う評価は,全然実感できないんですよねぇ. 勿論,それでも十分に良いレンズとは想うのですが,手元の 70-300G が個体差外れなのか,可也の差が感じられます.
書込番号:8521818
0点
若隠居@Honoluluさん
こんにちは
大変申し訳ないのですが、70-200mm F2.8 G は持っておりません..
日本のヨドバシとかプライスリストに31万とか付いていると、「写りは別格」「ニコン、キャノンより上だよ」等の周りの人間の囁きも、「貧乏根性」に負けてしまっています(苦笑
そうこうしてる間に、タムロンの70−200A001S購入してしまいましたので、私のユルイ腕では70−200Gの力を引き出すのは難しいかと言う思いもおありますので..
購入するにしても、早くても来年夏前かと考えています。
日本地区では早い方は24日朝から実写できるでしょうし、70−200Gは先輩諸氏にテストをお願いしたいと考えております。
70−300Gは発売と同時ごろ購入だと思いますが、α700に装着した状態ではソニーの方には恐縮ながら「凡庸」と言う感じがしておりました。描写が悪いという訳ではないのですが「感動が無いレンズ」という印象で、出番も少ない状態でおりました。
その前に「腕を何とかしろ」と言う声もあるのですが...
今朝、ふと試してみたくなり、α900につけたら、破綻なく安定してつかえそうだと言う感触。あたらしい70−400Gより軽量コンパクトですので、意外と使えるかと感じたしだいです。
しかし、α900北米の発売が遅いとは、おかしいですね。
中国地区(特別行政区含む)が9月中旬に先行発売というのも異例ですし、理由はなんでしょうか?
書込番号:8523694
1点
m_oさん
こんにちは
同じ時間ぐらいですね、私はパティオスから隣の住宅街の川あたりまでで、散策やめてましたので.(笑
あと2週間もすると、メッセ前からホテル群にかけてもイチョウも綺麗に色づくかと。
秋本番ですね。
しかし、最近は嫌な天気です。昼頃は雨でしたし、風は強いし
そろそろ安定してきて欲しいものですね。
書込番号:8523722
0点
>70−300Gは発売と同時ごろ購入だと思いますが、α700に装着した状態ではソニーの方には恐縮ながら「凡庸」と言う感じがしておりました。描写が悪いという訳ではないのですが「感動が無いレンズ」という印象で、出番も少ない状態でおりました。
300mm望遠側で50m〜100mくらいの人物を撮影してみてください。他のズームの300mmとのコントラストや解像感の違いがよくわかると思います。
αではタムロンの28〜300も使っていますが10m以内の近距離撮影だとそんなに違いはわかりませんでした。
結構タムロンでも近距離の300mmはよく解像します。しかし中距離以上になると甘くなるので70〜300Gも若干それよりも良いのではないかと購入しました。
風景などを撮っているときにはわからなかったのですが、人物を300mmで中距離以上で撮影したときにこんなに違うのかと言うほどの違いがありびっくりしました。写真に興味のない細君が驚いたくらいです。
それ以降望遠が欲しいときは重たいこの70〜300G携えてコンパクトで軽いタムロンの出番はなくなりました。現時点で出ているズームの300mmでは(キャノンやニコンのレンズも含めて)これ以上のもなはないと思います。
70-200Gは(持っていませんが)70ー300Gとは画角もコンセプトも違ったもので比較にはならないと思います。70ー200mmまでで比較すると2.8通しでズーム距離に有利な70ー200Gの方が光学性能は良いと思います。
書込番号:8524147
0点
厦門人さん,こんにちは
お持ちでなかったですか. 残念. 因みに,米国なら $2000 を少し切った辺りで調達可能です. 送料を考えても,日本よりお買い得ですよ.へ(^^へ).
もうすぐ A900 が発売に成るので,それに拠る 70-200G と 70-300G の比較は,70-300G の掲示板に沢山載るとは想うんです. でも,貴兄の様に,この人の評価なら間違いないと言う信憑性の有る論評か否かを切り分けるのがしんどいです(^^;).
第一には身贔屓. 自分の所有する機材を高く評価したくなる気持ちは,判らんではないのです. でも,価格掲示板が製品情報交換の場で有る事と,所有品への愛情は,客観性の視点では両立し難い面が有りますね. 私も結構な多機種使いかつレンズ道楽故,固有機材への偏向は余りないです. それだけに,所有機材への愛情故とは言え,評価にバイアス掛けるのは止めて欲しいなぁ,と言う気分です.
第二に信頼性. 昔と異なり,ネットで縮小していない作例を入手出来ますから,所有してなくても,比較検討は出来るとは想います. でも,自ら評論を発信するなら,己の所有機材でのAB比較であって欲しいと,少なくとも,そうでない場合はその旨明示して欲しいと,私は想います.
私の 70-200/2.8G の Serial # を見ると,SONY に成ってから1年ほどで購入した物の下5桁が 007XX です. 単純に言うと,今買って 1400本少々の累計位かな? 売れてないんです(^^;). 70-300G の掲示板で,70-200G と比較しましたと言う延べ人数は,10人の桁でなく 100人の桁と想いますが,少なめに見て 70人としても,1400本の内,日本語を解する人の手に有るのが 1/4 として,350人. その内,5人に1人が 70-300G の掲示板に書込み.... 少なくとも私には,違和感の有る比率です.
ネットで活動する人の平均年齢と写真を真剣に撮る人のそれを比較,ましてやその中で 70-200/2.8G を購入する経済力の有る人の平均は更に高齢化すると想われる事を勘案すると,果たして比較して見ましたと書いてる人の内,どれ程が,実際に 70-200/2.8G を手にして居るかと,性格が捻れた私は穿ってしまいます(^^;). 勿論,70-300G の掲示板に限らず,価格掲示板,ひいてはネット全体に言える事なんですけどね. それ故に,玉石の篩い分け無用な貴兄の比較評価をおねだりしてしまいました(^^;).
>>70−300Gは発売と同時ごろ購入だと思いますが、α700に装着した状態では
>>ソニーの方には恐縮ながら「凡庸」と言う感じがしておりました。描写が悪いと
>>いう訳ではないのですが「感動が無いレンズ」という印象で、出番も少ない状態
>>でおりました。
私が,A700 で使った時の短評を記したらこうなるだろうなと,一字一句に同意するご意見です. 貴兄の発言を拝読し,客観性が服を着てる様な心象で,其処までは私も同類ですが,更に温厚と言う字も加わる辺りで叶わんなぁと想いつつ拝読してます. そんな貴兄のこのご意見を拝聴すると,個体差外れでなく,その程度の印象で正しかったんだと,安心しました.
決して悪いレンズではないけど,「この状況でこのレンズを使ってこの程度の作品しか得られないのはこの腕のせい」と自戒出来るほどではないんですよねぇ(^^;). 70-200/2.8G は,これに惚れこんだが故に,拙宅の主力 DSLR システムが,Nikon からαに移行した位で,このレンズでこの程度なら,悪いのは己と,スッキリと諦めが付きます.
>>今朝、ふと試してみたくなり、α900につけたら、破綻なく安定してつかえそう
>>だと言う感触。あたらしい70−400Gより軽量コンパクトですので、意外と
>>使えるかと感じたしだいです。
それだけに,これには,凄く救われた気分です. 私は,極端な長玉使い(と言うか広角が使えない)なので,70-400G と 70-300G は焦点域が被さり過ぎるので,70-300G は処分して,70-400G に選手交代予定でした. 旅行用等には,Minolta 時代の APO 100-300 を復活させようと言う案です. でも,500mm 迄は使用頻度が結構高いから,Sigma 150-500 買うと,これ又被さる範囲が....と悩んでましたが,70-300G 続投で行けるなら,A900 には,Sigma 150-500 を献上し,70-200G,70-300G,Sigma 150-500 の3本体制が良さそうです.
>>しかし、α900北米の発売が遅いとは、おかしいですね。
>>中国地区(特別行政区含む)が9月中旬に先行発売というのも異例ですし、
>>理由はなんでしょうか?
私も首を傾げてます. A100 以来,日本より米国の方が1月か1月半早く出るのが恒例で,日本の友人に見せびらかすのが楽しみだったんですが....(^^;). そう言う事をして居たツケを,大本命の A900 で払わされるのか....(;_;). 私の勝手な想像ですが,70-300G の時に,米国 SONY の公式発売予定日から2月近く実際の入荷が遅れたので,A900でそれを繰返したらエライ事に成ると想ったんでしょうかねぇ?
書込番号:8525992
0点
GK7さん,
>>αではタムロンの28〜300も使っていますが10m以内の近距離撮影だとそんなに
>>違いはわかりませんでした。
>>以下省略
あのぉ....,私は(多分,厦門人さんも),所謂高倍率 Zoom の 70-300mm 領域と比較してどうこうと言う次元でなく,他社も含めた,70-200/2.8 や 同等 70-300mm の金とか赤の線が入ってる競合品と比較して凡庸だと言っているんです(^^;).
28-300 辺りは,少なくとも画質面では,これ迄満足する製品に出会えた記憶がない,設計に可也の無理が有るクラスですよ. それとGを名乗る 70-300 を比較して,優れてますと言うのは,或る意味で,70-300/4.5-5.6G に対する侮辱ですね. と想ったら,
>>現時点で出ているズームの300mmでは(キャノンやニコンのレンズも含めて)こ
>>れ以上のもなはないと思います。
との事で,他社競合品とも比較しての話なのですね. ご無礼しました. 70-200/2.8G は所有せずと断り書き入ってますから,こちらは,ご自身で手にして(購入でなく借用としても)の比較ですよね? 恐縮ですが,Tamron 28-300 と,SONY 70-300G と,Nikon VR 70-300 の比較作例を拝見させてくださいまし.m(_._)m
Nikon VR 70-300 は,私の好みで言うと,恐らくはこれ迄に登場した 70-300 級高級仕様レンズ中最強と想われる銘玉で,逆光耐性が,Hawaii で使うにはやや改善余地有り(日本の太陽と比べてたら可也凶暴です)とは想いますが,総合評価では素晴らしい玉です. これで撮った順光での鳥羽や布地の質感は,ニーニッパズームや単焦点でも,対抗出来る物が殆どないです. Wedding Photo 系の会社を経営してますが,これと D700 の組合せが稼働率#1です.
SONY 70-300G には,28-300 と比べて云々でなく,VR 70-300 を越えてくれる事を期待してたのですが.... Canon が,現状ではこのクラスが手薄なのは,同意します.
書込番号:8526007
0点
GK7さん
こんにちは
高倍率ズームはニコンの18−200VRが便利なので旅行に使う程度で、最近は疎遠になってますが
70−300mm域のズーム(拡大して55−300mm)となると
キャノンのIS付新型、DOレンズ。 (主なボディは40D)
ニコンのVR。 (主なボディはD300)
ペンタックスのDA55-300を使っています。(主なボディはK20D)
キャノン、ニコン、ペンタックスも何れもAPS-Cフォーマットでは、動作速度の遅い早いとボディとの相性を除けば、どの焦点域でも安定した写りしてくれます。
それらと比較して、私の撮影ではα700とあわせたSAL70300Gで差がなかったと言う次第です。
「G」の名前が付いてるので、もう少し差がでるのかと言う期待が強かったと言うのもあります。(勝手な思い込みというやつでしょう)
私の場合、撮影距離は30m以内か、遠景に分かれる事が多いです。
GK7さんが言われる..50−100mの人物となると小学校の運動会あたりの撮影距離を思い出しますが、主力はキャノン1DmIIかIIIに100−400L、ニコンマウントではD300に単玉300mmF4、もしくは最近好みのシグマ120−400VRあたり使いますのでα700+SAL70300Gの感触が判らなかったのかと思います。
機会があったら、そのあたりの撮影領域で試してみたいと思います。興味深い情報ありがとうございました。
ただ、再度申し上げますが、「安定して写る」と言う事は重要な事かと、SAL70300Gが悪いレンズと言う事ではありませんこと、念のため記載させていただきます。
書込番号:8526255
0点
若隠居@Honoluluさん
すばらしい作例ありがとうございます。
4写真とも、すばらしいですが、右から2枚目70−200Gの踊り子さんの描写は感動的。
きりりとした踊り子さんの表情から、腰から手にかけての躍動感、素晴らしいですね。
また、一番右端のダンサーの方の背中から指にかけて質感も縮小サイズとしても凄いとい感じます。
ちゃんとした腕の方が使えば、良いレンズはさらにその力を発揮するものなのですね。
励みになります!
一番左端の70−300Gの黄金色の海の描写も美しいものです、WiKiKiに年1回行くのが精一杯でして、作例の様な輝くような海に出会えておりませんが..夕日の強さ日本とは比べ物にならないと言う感じはしております。
左上の太陽が直接あるようですが綺麗に描写されています。その左もキリットした表情と背景のボケ(特に背景の照明)綺麗ですね
US$で2000というと昨今の為替からすると、価格COMの最安値よりさらに2割以上お値ごろですね...良い写真ありがとうございました。
こちらの板α900でいろいろなレンズを試していますが、自分自身で納得するために、できるだけ実使用に近い条件、できれば2台(2レンズ)の相対比較ができるように考えています。撮影した直後ではわからない差もあとから見ると気が付く場合も多いですし。
その一部を皆様の参考になればと言う想いから公開させていただいております。
妻の黙認もあって、カメラやレンズに多少散財しても良い環境にあることは、感謝しております。生活に影響ない範囲であればOKと言う事ですから(笑
本来であれば、すばらしい作品としてお出しできればいいのですが、ここ30年以上、なかなか進歩しない腕では遺憾ともしがたいと感じています。たぶんカメラを握れなくなるほど耄碌する歳になれば、その思いも自然と消えてるかと思いますが(苦笑
70-200Gがぜん興味沸いてきました。SAL70300Gとの比較もさることながら
もう一つの側面としてタムロンA001Sがどの程度70−200Gに肉薄してきてるのか?
と言う別の興味も出てきています。
明日は中国で会議あるので、試すのは少し後になりそうですが..
書込番号:8526415
1点
厦門人さん,こんにちは
過分なお褒めの言葉,赤面の至りです.
別のスレッドで A900 掲示板名物の御仁に人格批判されて,気の小さい私は,もう書き込むの止めようかと悩んでおりましたので,願わくば実社会での知己を得たい様な貴兄からの言葉は,大いなる励みです.
>>右から2枚目70−200Gの踊り子さんの描写は感動的。きりりとした踊り子
>>さんの表情から、腰から手にかけての躍動感、素晴らしいですね。
寛大にも指摘を免れてますが,ピンが来てないんですよね. 幸い,70-200/2.8G は,ボケ際の美しさが,Zoom の中でどころか高性能単焦点と比較しても際立って良いので,この様なボツ寸前の駒でも,シャッターチャンスが当りの物は人に見せられるので,打率向上に貢献するところ絶大です.
>>ちゃんとした腕の方が使えば、良いレンズはさらにその力を発揮するものなの
>>ですね。励みになります!
と言うよりも,下手な奴が使ってもレンズが勝手に作品作ってくれるんです. 己の腕が少なくとも一段は上がった様に錯覚できます. 値段があれなので誰にでも薦められる代物ではないですが,財布が許すなら,必携と想います. それだけに,世評では 70-300/4.5-5.6G が,これを凌駕するとの事で,APSC で 350-400mm 換算辺りを多用する私は,70-200/2.8G が及ばぬ焦点域でもレンズが作品を作ってくれる日が来るわぃと,米国ではなかなか在庫に成らぬ 70-300G の到着を首が千切れる寸前まで伸ばして待ってたんですよね.
その反動か,実写第一印象は,なんやぁ??でした(^^;). 勿論,普通のレンズとして考えたら,良いレンズだし,安定度は 70-200/2.8G (後述)を遥かに凌駕します. でも,腕前 Booster と言える領域ではなく,この程度で 70-200/2.8G と比較されたら,兄貴が怒るわなぁと言う心象です. 他社を鑑みると,Nikon VR 70-300 が,Booster の領域に足を踏み入れてるので,価格が倍近い Zeiss には,もう少し頑張って欲しいです. 16-80 と 24-70 には大満足なだけに尚更です.
夕暮れの写真,実は,撮影時に太陽が写りこんで居るのをトリミングしてます. 焦点距離が足りぬので最初から切るつもりで居たのですが,Framing の際に,ど真ん中を切り取るつもりで,敢えて太陽を外さずに撮れる逆光特性はありがたいです. この点に関しては,明らかに Nikon VR 70-300 を凌駕してます.
>>その一部を皆様の参考になればと言う想いから公開させていただいております。
無私の姿勢に感服してます. 貴兄の場合,悪い物は悪いと記しても感情的反発を招かぬだけの価格掲示板での評価を確立されている様で,羨ましい限りです. 私の場合,猿が作例を見ても判りそうな大欠陥を指摘したら,その機種の常連さんから疫病神扱いされ,他機種の板まで追い回された事が有ります. 人徳の差と承知しつつも,トホホですね.
>>妻の黙認もあって、カメラやレンズに多少散財しても良い環境にあることは、感
>>謝しております。生活に影響ない範囲であればOKと言う事ですから(笑
これまた,羨望の対象ですね(^^). 私も,生活に影響を与える様な事がない様に,己の遊ぶ金はしっかり稼ぐ事に注力して来たのは言うまでも有りませんが,それでも干渉の無い環境を実現するのは難しいです.
>>本来であれば、すばらしい作品としてお出しできればいいのですが、
一日の散歩での釣果のみであれだけ揃えられるのですから凄いと想って拝見してたのですが.... 私も妙に対抗心が沸きまして,9月の Folder だけから選ぶと独り決めてして,いざ Folder を開けて蒼く成りました(^^;).
>>70-200Gがぜん興味沸いてきました。SAL70300Gとの比較もさることながら
>>もう一つの側面としてタムロンA001Sがどの程度70−200Gに肉薄してきてるのか?
>>と言う別の興味も出てきています。
9月は EOS 5D に Adapter で Leica R レンズを持ち出した日が多かったとは言え,以前,A300 や Sigma SD14 (こちらは大脱線)の板で公開した 70-200/2.8G の作例と比べると,今回の作例は随分見劣りします. 購入を検討されるなら,そちらもご参照願えると幸甚です. 特に SD14 の方に昨年12月の New York Rockefeller Center の作例が有り,点光源描写に抜きん出ているのが判ると想います.
実は,私の方は,Tamron 70-200/2.8 A001 を買い足そうか思案中です. 描写に関しては何ら不満が無い 70-200/2.8G ですが,2点問題が有ります.
先ずは寒さに弱いです. Honolulu 転居前に長年 New York 郊外に住んで居り,今も年間2ヶ月位はあちらに居ます. NYって,年間最低気温は -15度に届かぬ年が多いけど,ビル風が凄くて体感温度は凄絶です. 体感 -10度 位迄は大丈夫ですから,東京辺りなら問題ないですが,NYの冬に帯同するのは悩んでしまいます. 昨年は,人よりもレンズの防寒を優先する嵌めに成りましたが,それに値する結果を叩き出してくれるレンズだけに始末に負えんぞ(--;).
第二点は洋の東西を問わぬのですが,あの図体と重さです. 先輩の Minolta 80-200/2.8G がニーニッパズームとしては際立って小型軽量だったので,並べると,70-200/2.8G を蹴り飛ばしたく成ります. 描写は格違いなんですけどね. Tamron なら,大きさは 80-200/2.8G よりは大きいですが,重さは同じ位ですから,描写が及第点ならば,旅用高速 Zoom に欲しい気がします. 南極なら兎も角,Manhattan 程度で凍死する無様な事はなかろう(^^;).
書込番号:8527088
0点
>Tamron 28-300 と,SONY 70-300G と,Nikon VR 70-300 の比較作例を拝見させてくださいまし.m(_._)m
私はαとCANONの2マウントなのでニコンのレンズについては下記のサイトでのテストや作例による比較になります。わたしの持っているレンズの感想と下記サイトの記事がほぼ一致していますので私的には信用しております。(ツァイスとて名前に踊らされずばっさりとやられています)ただボディとのマッチィングもありファジーな点もある事は確かで、ボディ込みの評価と割り切る必要もあります。
私自身の撮ったものでCANONとの比較はできますが、人物撮影のため申し訳ありませんが公開はできません。
尚下記サイトが信用できないと思われる場合は私の意見は無視してください。
Canon EF 70-300mm f/4-5.6 USM IS
http://www.photozone.de/canon-eos/200-canon-ef-70-300mm-f4-56-usm-is-test-report--review
Canon EF 70-300mm f/4.5-5.6 USM DO IS
http://www.photozone.de/canon-eos/201-canon-ef-70-300mm-f45-56-usm-is-lab-test-report--review
Nikkor AF 70-300mm f/4-5.6 D ED
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/249-nikkor-af-70-300mm-f4-56-d-ed-review--test-report
Nikkor AF-S 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED VR
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/250-nikkor-af-s-70-300mm-f45-56-g-if-ed-vr-review--test-report
Sony 70-300mm f/4-5.5.6 SSM G
http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/388-sony_70300_4556
書込番号:8527113
0点
GK7さん
>>私はαとCANONの2マウントなのでニコンのレンズについては下記のサイトでのテスト
>>や作例による比較になります。わたしの持っているレンズの感想と下記サイトの記事
なんだ,70-200/2.8G の方に所持せずと有ったので,断り書きがなかった Nikon VR 70-300 の方は,自写評価かと想いました. 私自身が,総合力では 70-300G は VR 70-300 に劣ると感じて居るので,逆の評価に興味が有って拝見したかったのですが,残念です.
以下,貴兄も含みますが,貴兄特定でなく一般論の苦言と想ってください.
ネット上での他の人の作例だけで優劣を断ずる人の意見は,誰の物も信じません.
その場合,こんな所が有りますよと紹介するにとどめ,評価は各人に委ねるのが賢明でないかと想うからです.
所有機材に対する評価が甘めに成るのは,ある意味微笑ましいのですが,所持して居ない物を注釈なしに評論するのは,個人的には如何な物かと想うためでも有ります. 態々,持ってない物をどうこう言わずとも,参加者が多い価格掲示板ですから,お持ちの方が答えてくれると想いますよ. 勿論,全ての製品を揃える経済力は,私にはないので,私自身,他からの引用をする事は有ります. でも,その旨明示することが,製品情報の交換が本懐である価格掲示板での必須条件でないかと,少なくとも私は己を律して居ます.
厳しい言い方ですが,質されて初めて,ここですと言うのは,開示した部類に入りません. 勿論,相手の言う事が奇想天外な場合,想定し兼ねていたと言う事は有るでしょう. 実は,最近,A900 板名物の変人にそれで執拗に絡まれて,常識人にはアンタの頭の中なんて読めんと言い放ってしまった(^^;). でも,注釈なしで評論したら,作例見たいなと言われるのは,常識の範囲で想定できますよね?
そんなこんなで,先信からやや辛辣な書き方に成って居る事は承知してます.
書込番号:8527305
0点
>私自身が,総合力では 70-300G は VR 70-300 に劣ると感じて居るので,
私はズームの300mmでの撮影と限定して総合力でどうのこうのとは言っていませんが、あなたの言われるように自分で所有していないと評価を語るのはおこがましいようなのでこれ以上はもう言いません。
>以下,貴兄も含みますが,貴兄特定でなく一般論の苦言と想ってください.
ネット上での他の人の作例だけで優劣を断ずる人の意見は,誰の物も信じません.
その場合,こんな所が有りますよと紹介するにとどめ,評価は各人に委ねるのが賢明でないかと想うからです.
あなたもおっしゃっておられるように、ここのサイトでは一般的にネットや雑誌上で上げられている作例を見ていろいろ意見を言っている人が多いのも事実です。(と言うかほとんどの人はそうでしょう)またここのサイトはそういうところだと思っていて、ある程度の節度はもって書き込んでいたつもりでしたが、私の認識が違うのでしたらすみません。
>尚下記サイトが信用できないと思われる場合は私の意見は無視してください。
上記の通りです。雑誌やこのようなサイトを100%信用しているわけではありませんが、私自身は自分の主観だけで判断すると自己満足に陥りやすいので客観と主観を混ぜ合わせて判断しております。また価格COMの添付サイズでの作例よりはネットでの等倍サイズのものの方が参考になります。(単に個人的なこだわりですが)
>そんなこんなで,先信からやや辛辣な書き方に成って居る事は承知してます.
特にそうは思っていません。あなたの考え方であり納得できるところもあります。
これ以上はスレタイから脱線しますので、このことに関しての返信はできません<(_ _)>
書込番号:8527623
0点
というか、そもそもレンズの比較ってどれだけ意味があるんでしょうね?
所詮、条件が違う撮影で見比べて持て、こっちが上みたいな判断を自分の主観に基づいて行っても、それが絶対的な結論とは程遠いものでしかないと思います。
ちなみに、70-300Gに関して言えば、従来のGレンズとはちょっと趣が違っていて、合焦部の解像感に重きを置いている感じがありますね。
ある意味、現代的です。
ツアイス系が目指しているものとは、対極な部分もあるように思います。
ただ、逆光特性とかは、けしてツアイスに劣る感じはないので、コストと性能のバランスを考えて、明るさとかボケの質はある程度諦めて、きっちり写るレンズを作ってきた感がありますね。
ボケとか明るさを求めるなら、ゾナーやプラナー等の大口径短焦点、ボケの質を徹底的に求めるなら、135STFとかに行くべきだとも思いますね。
あるいみ、中途半端になりがちなズームで、とくにぼや〜となりがちな望遠系で、ここまでのくっきり感を出せるレンズをこの値段で出してきたソニーに、喝采を贈りたい気持ちですね。
願わくば、広角ズームでも、お手ごろできっちり写る、このクラスのレンズを出してもらえるとうれしい限りです。
書込番号:8527710
2点
GK7さん,
>>あなたもおっしゃっておられるように、ここのサイトでは一般的にネットや雑誌
>>上で上げられている作例を見ていろいろ意見を言っている人が多いのも事実です。
>>(と言うかほとんどの人はそうでしょう)またここのサイトはそういうところだ
>>と思っていて、ある程度の節度はもって書き込んでいたつもりでしたが、私の認
>>識が違うのでしたらすみません
誤解のない様に補足して置きますが,あなたにも一般読者さんにも,己の所有する機材の論評以外一切まかり成らぬと言っている訳では有りません. ですが,自写評価と他所からの引用は峻厳に分けるべきではないかと申し上げているのです.
勿論,スレッド参加者があなたの言う殆どの皆さんで,それなりの水準で会話が進んでいる場合は,この点を神経質に成る必要はないと想います. 然し,スレ主さんが実写検証主義なのはこのスレッドに限らず一目瞭然ですし,私の Original 書込みを読んでも,その類なのは判りますよね? そう言う廃人??同士の会話に情報提供者として参加して戴く以上,自身の実証なのか他所からの伝聞なのかは厳密に規定すべきでないか,と言う事です.
勿論,あなたの Original 発言を読んで,こりゃ自分で比較した話とチヤウなと推測しつつ,作例見せてよと書く私が,性格極悪と百も承知してます(^^;). 一方,同様に看破されている様子なのに,敢えて参考に成りましたと記するスレ主さん. 同じ客観性の権化でも,スレ主さんと私は人としての格が違うと書いた所以です. でも,己の判断間違いで実写作例が出てくる可能性も配慮した故の言動なのは,承知してくださいましね.
殆どの人がそうならしても良いのか? このレベルに成ると,甥姪が幼い頃に「みんながやってる」とか「皆が持ってる」とか言い居るのを厳しく叱り付けた事を思い出してしまい,苦笑いしてしまったので,ここらで筆を置きましょう(^^;).
→ スレ主さん
乱してしまい恐縮です.
書込番号:8527826
0点
GTからDS4さん,
>>というか、そもそもレンズの比較ってどれだけ意味があるんでしょうね?
>>所詮、条件が違う撮影で見比べて持て、こっちが上みたいな判断を自分の主観に基づ
>>いて行っても、それが絶対的な結論とは程遠いものでしかないと思います。
でも,自分で所有して居るレンズを地元の撮り慣れた環境で使って見れば,傾向の違いとかは可也掌握できますよね. 経験豊富な方とお見受けしますから,釈迦に何とやらですよね. これも同様の無礼かも知れませんが,解像度や MTF 曲線は,参考には成っても,実写して見てアレっと言う事も多々有ります.
世の中に絶対的な結論が出せる物なんて,殆どないですよね? 数学や物理法則,或いは設計図の上では存在するかも知れませんが,それが実際に生産する段階に成ると,製品のバラ付を何処まで許容するかの話に成る訳で....(^^;).
同じ条件で比較したサイトとかが有れば,条件設定に異議を感じたとしても,バラバラの条件のサイトを各所から引っ張って来てあれこれ言うよりは遥かに比較の意味が有ると想います. でも,自分が比較したい物を納得できる条件で比較してくれてるところって,見つけたら僥倖ですよね. 結局は,自分でするか,人にお願いするか,みんなでやるか,何れにしても,自分達で比較してみるのが最善と想います.
写真は感性と不可分な物ですが少なくとも耳で聞くものでなく目で見る物ですから,文章であれこれ言うよりも,実写作例を見てワイワイやる方が,相対的にはなんぼか建設的な話が進むと,私は想います. 勿論,描写云々を論ずる場所ですから,下手の何のは禁句ね(^^;). 喩え自分で撮影した物でなくとも,撮影者が会話に参加していれば疑問点も確認出来るから,他所から引っ張って来た作例をどうこう論ずるよりも,話が早いと想いません?
>>ちなみに、70-300Gに関して言えば、従来のGレンズとはちょっと趣が違っていて、合
>>焦部の解像感に重きを置いている感じがありますね。
折角,実写主義傾向のスレッドに参加されたのですから,GTからDS4さんの作例を見てみたいです. 解像感に重きを置いていると言う視点の裏返しなのかも知れませんが,70-300G のボケ味が,70-200G と比べると可也悲惨に感じる事が多い(A700 での話です)ので,特にその辺りを他の方の作例でも見てみたいのですが,何か有りません?
>>願わくば、広角ズームでも、お手ごろできっちり写る、このクラスのレンズを出
>>してもらえるとうれしい限りです。
同意します. 24-105 が廃番に成ったので,A900 の標準レンズとして,24-105II か,24-120 が出る物と独り決めしてて,見事に振られました. 24-70/2.8ZA の描写は,A700 では文句なしで,A900 で試すのが楽しみですが,如何せんデカ過ぎますから,普段使いに軽量中級でそこそこ以上に写る物が欲しいです. Canon EF は必ずしも好みではないのですが,24-105/4.0L IS USM だけは,他社にも追随して欲しいです.
書込番号:8528026
1点
> 製品のバラ付を何処まで許容するかの話に成る訳で....(^^;).
とそれを言い出せば、だおさら、自分の個体で云々しても仕方がありません。
# 実際問題、17-35では自分自身個体差の問題をレンズの問題だと言っていたわけですが・・・。
さらには、描写に対する好き嫌いやら、よく使う撮影条件や被写体の好みまで入ってくるわけですから、実写主義に拘るのも程度問題だと思います。
> 折角,実写主義傾向のスレッドに参加されたのですから,GTからDS4さんの作例を見てみたいです.
以前も述べましたが、自分の作例は出さない主義です。
> 70-300G のボケ味が,70-200G と比べると可也悲惨に感じる
上にも述べましたが、70-300Gは製品コンセプトからして70-200Gとは違うと思います。
70-300Gの主題は、解像度とコントラスト、そして安定にそれを実現する逆行特性、レンズ内反射低減等でしょうね。
その面で言ったら、コストパフォーマンス的には最高のレンズです。
ただ、ボケ味に関しては、ある程度割り切っている感じですね。
とはいえ、そう悪くはないです。
おそらく、α700で撮影した場合、同じ画角でもよりボケがきつくなる為、むしろ、汚く感じるかもしれません。
α900だと、やや緩和されて、ボケ量を望むのでなければ、悪くない評価になると思いますし、スレ主さんの、α900で良評価に繋がっているのではないかと思います。
P.S. 別スレで、店名をお忘れのカメラ屋は、ひょっとしてフジイカメラ(藤井商店の支店)ではないですか?
私も、ここは時々利用しており(最近は、クラカメ休止中なのでご無沙汰ですが)でズミクロンの8枚玉などを購入しました。金庫には入れてもらえませんでしたが(爆)。
書込番号:8528307
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900用に明るい広角レンズを何にしようかと思案しています。
もちろん新発売の16-35F2.8ZAが良いのでしょうが、発売は来年の1月ですし、ちょいと高価です。広角にそこまでお金を掛ける気にはなりません。先ずは今秋の紅葉を撮る広角を探しています。
そこでソニープラザに行き、手持ちのシグマ20mmF1.8を試してみました。
結果はなかなか良いと感じました。 AFの焦点がちょっと甘いかなと感じますが、まあ合格です。フルサイズで20mmはすごく広角になるので驚きました。 おまけに、結構近くまで(20cmまで)寄れますし、四隅の暗さも気になりませんでした。
ちなみにα900では四隅を明るくする処理はやっていないと聞きました。必要ならカメラで提供されるソフトウェアで処理するそうです。 カメラからは素直な画像を出すとの方針のようです。
もっとも、ある雑誌で読みましたが、マウントの直径はニコンが一番小さいので四隅の暗さで不利になるのだそうです。 α900ではマウントが良いのかレンズが優秀なのか、四隅も暗くなっていません。
本当に基本性能が抜群に良いカメラですね。
当面、私は広角はシグマ20mmF1.8を使うつもりです。 皆さんはどうするつもりでしょうか?
(希望としてはZeiss Distagon T*18mmF3.5がαマウントではF1.8で出て欲しいです)
お店の人の話ではZeissで広角単焦点も計画しているそうです。
蛇足ですが、望遠はα900で撮ってみると70-200F2.8G が良いですねー。 明るいし早い。 私は70-300F4.5-5.6Gを買ってしまいましたが、70-200F2.8Gに買い変えたいなーと思い始めました。
α900ではボディー性能が良すぎるので、新しいレンズ沼が広がりそうで困ります(うれしい悲鳴でーす)。
5点
勉強不足なので間違っているかもしれませんが、SIGMAレンズはマウント形状は色々あっても、レンズそのものは同じでは無いんでしょうか。後玉の口径はどのマウントのものでも、もっとも小さなマウント径に収まるサイズなのでは?
キヤノンのF1.2Lレンズの後玉はでかくてかっこいいですよね。
書込番号:8385120
1点
orangeさん こんばんは。
広角レンズですよね。
私の選択もorangeさんと、似ています。
16-35。
こちらは、タムロンのA05にしようかと考えています。
シグマからも同じようなレンズがあります。
とりあえず、大昔のレンズをピント調整して使って、描写を確認してダメなら、タムロンかシグマへ行く予定です。
単焦点も偶然に似ています(笑)
シグマ24mm1.8が良いかなと、思っています。
20mmより少し寄れて、フィルター径も82mmは、持ってないので。
別件ですが魚眼も悩んでいます。
純正かシグマの選択なんですが・・・・・
描写の違いが不明で困っています。使用頻度が高いので(変人)
最終目的は、Zeiss16-35です。
まだ使ったこともないのに、勝手に素晴らしいと思わせてしまうレンズですよね。最近発売されているαレンズにハズレがないからかもしりませんね。
てか、大当たりばっかりですね。
で、またorangeさんに謝罪です。
「α900は、予約しないほうが良いですよ」と、言っておきながら、
予約してしまいました。(m_m)申し訳ありませんでした。
書込番号:8385193
2点
orangeさん
>お店の人の話ではZeissで広角単焦点も計画しているそうです。
これは聞き捨てならないですね!願わくば,実績のある18mm,21mmと25mmをAFで出してくれるとうれしいです(予算的に苦しいですが).
ところで,αの20mm/2.8は「明るい広角」に含まれませんか?
フィルムで使うにはいいレンズかもしれませんが,α900には役不足でしょうか?
そう考えると,旧ミノルタ・コニミノシステムで引き続いて使えるのは,Gレンズを除くとマクロレンズくらいになってしまうかもしれません.
結局α900の能力を出し切るとしたら,レンズシステムの構築しなおしを考えなければならないのでしょうかね.ソニーさんもユーザーをその方向に誘導しているような・・・α900ユーザーは「覚悟」が必要かも.
書込番号:8385252
0点
私が所有している単焦点レンズの中でいちばん広角なのは、M42のFLEKTOGON 2.8/20なのですが、これをフルサイズで使用するとどんな写りをするのか、というよりα900のファインダーを通すとどのように見えるのか(^^;を、ぜひ試してみたいです。
書込番号:8385460
0点
orangeさん
こんにちは
α900に使う広角ですが、このところ店頭でソニー20mmF2.8を眺めては..買わずに帰ってくるパターンが多くなっています。
当面はα7Dと同時購入したA05OEM品で必要があるときには対応と考えていますが..
ツアイスからニコン、キャノン、ペンタックスで発売されるDistagon T* 2.8/21
ソニーマウントが無いのが気になってます。
PIE2008で硝子ケースの中にあったコンセプトレンズ、単焦点広角と大口径広角単焦点がまだ発売されてません。左端の「単焦点広角」がDistagon T* 2.8/21では無いか?と「勝手に思い込み」をしており、しばらくは様子見と考えています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/130688-8170-6-2.html
ソニーは地道にコンセプトモデルを送り出してくれますので..
望遠ズームはタムロンのA001Sがそこそこ使えそうですので70−200Gは購入しなくても大丈夫かと考えています。
書込番号:8385562
0点
MFで、花と風景を主に撮っています。
ミノルタの銀塩カメラ α−7 で、M42マウントを使って
Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8 (前期型)を
装着していました。
コニカミノルタのαSweet DIGITAL で、3年間じっと我慢しながら
撮影していますが、ソニーの α900 では、どのようになるかが
楽しみです。
書込番号:8385577
0点
シグマ28mmF1.8使ってました、接近戦はいいんですが逆光は最悪です(TT)
風景も、前後ぼかしとシルエット専門みたいな感じになってきましたが
ここは一つ標準で、、、
50mmF1.4をF6〜8で使えば、苔の色と楓、石畳の質感等秀逸だと思います
シグマの50mmF1.4はまだまだ先でしょうかコチラも興味あります
ファインダが良いのでM42広角のピント合わせも楽かもしれません
いつも他力で申し訳ありません、楽しみにお待ちしております
書込番号:8385738
0点
レンズ選びの参考になる記事がありました。
デジタルカメラマガジン今月号(10月号)の225ページです。 D700に合うレンズをテストしています。 ニコン・シグマ・タムロンの代表レンズを比較しています。 比較は広角ズーム・標準ズーム・望遠ズームの順です。
α900もフルサイズなので参考になると思います。
kuma4さん
>>こちらは、タムロンのA05にしようかと考えています。
タムロン17-35mmF/2.8-4(A05)は評価が一番高いです。もう生産終了となっていますが、良いレンズのようですね。タムロンは特に逆光に強みを発揮しています。
厦門人さん
>>望遠ズームはタムロンのA001Sがそこそこ使えそうですので70−200Gは購入しなくても大丈夫かと考えています。
なるほど、タムロン70-200F2.8(A001)という手もありますね。雑誌記事でのA001の評価も、AFスピードを除いて一番だと思います(AFスピードだけはかなり遅い)。 私は静止物やポートレート専門なので、A001も考えたいと思います。
純正白レンズかA001かどちらにしようか? うーん、悩ましいですねー。いましばらく悩みます。
書込番号:8385752
0点
orangeさん
>タムロン17-35mmF/2.8-4(A05)は評価が一番高いです。もう生産終了となっていますが、
>良いレンズのようですね。タムロンは特に逆光に強みを発揮しています。
これってコニカミノルタからOEMで、α7−Dと同時期に販売開始したレンズと同等品でしょうか?
SONY16-105mmを買って以来、出番がなく、そのうちフルサイズが出たら、、と
手放さずに保管しておりました。
16-35F2.8ZAはどう間違っても手が出ませんので、「評価が一番」高いのですか、
この判断は間違っていなかったと安心しました。中古相場も上がるかもしれませんね。
ついでにトキナーの20-35F2.8も持っているのですが、フルサイズとの相性どうでしょうかねぇ?
書込番号:8385843
0点
α900のカタログに気球の写真(圧倒的な画質)がありますが、中ほどに
カールツァイス16-35ZAの試作品による同じ構図の写真があり、
その見事なコントラストの良さに、興味津々です。
ソニー純正の20mmは、地味なスペックながら他社よりもシャープで
透明感のある絵が撮れるので愛用しているというプロのコメントを
読んだ事があります。
書込番号:8385947
0点
orangeさん
こんにちは
純正の白レンズ、写りは良いのでしょうが..ニコンのVRやキャノンISと比べても値段設定が高めに思えて購入には至ってません。
昨日到着したA001S、花撮りが中心に考えているので、AFの速度は関係ありませんし
その点、最短撮影距離が全域0.95mと言うのが何よりありがたいと考えています。
しかし、地味なレンズですA001S..
フォーカスリングの前後でソニー機でもAF、MF切替ができれば最高なんですけど(苦笑
書込番号:8386004
0点
銀塩時代からの持ち越しで、Minolta 20mm/F2.8、Minolta 28mm/F2(NEW)、Tamron 17-35mm/F2.8-4、Sigma 15mm/F2.8 Fisheye がありますんで、しばらくはそれで、という感じです。あと、手持ちに、Tamron 11-18mm/F4.5-5.6DiIIというデジタル用のレンズがあるんですが(本質的にSAL1118と同じはず?です)、これ、イメージサークルが大きいので、15mmよりも望遠ならば135サイズでも蹴られません(フィルム機で時々使ってました)。
しかし、いずれはSAL1635Zに行かなければならないのは、運命なんでしょう。
書込番号:8386039
0点
>これってコニカミノルタからOEMで、α7−Dと同時期に販売開始したレンズと同等品でしょうか?
この記事を読んで私もそう言う疑問を持ちました。やはりα7−Dのレンズキットで手に入れたのですが、コニカミノルタ製は、タムロンのOEMとされていましたし、レンズ構成や形もほぼ同じでした。ただ、α7−Dのスレではゴーストが多いレンズとして話題になりましたし、「デジタル一眼マニアック」にもアメリカでの実写真入りでゴーストが目立つレンズとしての評価がされていた覚えがあります。
「デジタルカメラマガジン」での評価は確かにいいですね。もしかしたらコーティングは違っていたのかも知れません。
書込番号:8386218
0点
私はミノルタ時代に購入した 17-35mmF3.5Gを当面使ってみるつもりですが、デジタル対応の設計になっていないので、どの位映像に影響されるか判断してからといったところです。
ちなみにα700で使用していたところAFのピントズレを発見、メーカー調整に出しばっちりの状態でスタンバイ中です。
書込番号:8386222
0点
orangeさん。みなさん。こんにちは。
古いレンズ。装着してみましょう。
85mm1.4G。トキナー19-35。このあたりのレンズをα7Dで使うより、α700で使ったほうが、多少、シャキッとしています。
古いレンズが生き返ったような感じです。
ペンタックスは、k20dを発売するときに、昔のFAレンズの描写が向上すると宣伝していました。
今回のα900も同様なことがあると期待しています。(根拠なし)
とりあえず、装着してみましょう。
あと、1ヶ月になりましたね。
Zeiss16-35のない期間も楽しみましょう。
書込番号:8386527
0点
α900は既に予約しましたけど、納入はいつになることやら。
17-35mmF3.5G、20mm2.8, 24mm2.8, 35mm 2.0を持っていますがフィルム時代では17-35mmが
一番でした。α900では17-35Gがどのように写るのか楽しみです。以外と良いのではと期待しています。
駄目ならzeissなんでしょうが、zeissだと21mmの単焦点の方が欲しいなー。私はzeissは昔から単焦点派
なんです。ただ、85mmはかつてのプラナーと違って使い易すぎて、85mmGを未だ使っています。
書込番号:8386568
0点
>レンズ構成や形もほぼ同じでした。ただ、α7−Dのスレではゴーストが多いレンズとして話題になりましたし、「デジタル一眼マニアック」にもアメリカでの実写真入りでゴーストが目立つレンズとしての評価がされていた覚えがあります。
TAMRONのA05を使っていますが、逆光には弱いですよ。
光線の入らない様に撮影しないと、派手にゴーストやフレアが出ます。
ただ、軽くて、逆光にさえ気を付ければ画質も良かったと思います。
コニミノ時代の17-35mm f2.8-4は、このレンズをOEMで出していたものですね。
フィルムで使う限りは、四隅のケラレなど感じませんでしたが、α900ではどうなるか分かりません。
生産終了らしいので、在庫品のみみたいですね。
書込番号:8386622
0点
こんにちは
http://www.pbase.com/davidkilpatrick/sony_alpha_900
こちらに17−35mmF2.8-4のサンプルがありますよ!コニカミノルタ製だそうです。
石のアーチの中から撮った作例では、空との境目に右上に見事なパープルフリンジが!?
α7Dでも気になってましたから、やはりなと思いました。
ツアイスが買えるわけでもないので、α900を買ったとしてもコレを使わねば。
個人的には光度差の無い被写体なら問題ないレンズだと思っています。
というわけでorangeさん、良いレンズ見つけてくださいね。
書込番号:8386712
0点
> コニミノ時代の17-35mm f2.8-4は、このレンズをOEMで出していたものですね。
以前書きましたが、私はこのレンズの解像感やコントラストの低さにがっかりして、シグマの17-70に買い換えて大満足で使ってました(が、それも16-80ZAの色のりに負けてお蔵入りです)。
ただ、それを書いた当時、多くの人から、そんなはずはない、このレンズは悪くないと大バッシングを受けました。
これも当時書いた頃ですが、集合写真の人の顔やその周囲の芝生の目、α7Dでもわかるほどシグマの17-70に劣ってました。
ただ、今から考えると、個体差の問題はもしれません。
さらに以前、17-35Gを買うつもりで、作例をチェックしていて、どうしても満足が行かずに、結局、他のものを買った(他のものといってもα用じゃなく、その頃入れ込んでいたLマウントのGロッコールかGRレンズか何か)記憶があります。
その時点で抱いた「かなり一方的な思い込みに近い結論」では、ミノルタの短焦点ズームって、個体差が大きくて、実レンズで確認しなければ買えない。
ただ、これはズームに限った話ではなく、GロッコールはTC1を愛用していて、この写りをM3でと思って購入したのですが、周辺が流れてGRレンズを残してGロッコールは流してしまいました(流れるといっても、ズームなんかとは比較にらないレベルでしたが、GRやエルマリートと比べればというレベル)。
どうも、広角側の品質には疑問を抱かざるを得ない体験を何度かしています(で、結局、広角側はライツしか信用してなかったんですが・・・)。
それからだいぶ年月が流れたので、そういう事はもうないと願っています。
書込番号:8386728
0点
昔々、α7Dにて、周辺減光を調べたことあります。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/AF17-35/
私はこんなものだと思います。悲観するべきではないと思います。
「広角レンズは絞って撮るのが当たり前だゴラ」と叱られたのを覚えています。
次にどのボディーにするか?悩ましいときになりました。
書込番号:8386842
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























