このページのスレッド一覧(全1451スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2011年2月15日 09:19 | |
| 22 | 11 | 2011年2月14日 06:08 | |
| 723 | 137 | 2011年2月10日 19:32 | |
| 9 | 8 | 2011年2月7日 17:12 | |
| 22 | 13 | 2011年2月4日 03:32 | |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
手振れ補正の入り切りは、A700やA900の様に
ボディにスイッチがあった方が、僕は良いと思うのですが。
書込番号:12658436
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900は連写が他機よりも遅いと言われていましたが、最近のファームアップでAF性能が向上したために、結果として連写も改善されたように感じます。
鳥を撮る先輩たちはいかがでしょうか?
私は鳥はまだほとんど撮ったことがありませんが(初級レベルの腕です)、ちょっと試してみました。
レンズは70-300Gと500oRefです。
よく考えてみると2400万画素の連写性能は、20万円台では一番早いですよね。
上を見ても、70万円のEOS1DsMK3もD3xも秒5枚です。あー同じ秒5枚なんだと安心しました。
そこで、秒5枚で遊べる鳥さんはいないかなーと思っていたら、通りすがりの漁港にいたいた!
まずは70-300Gで、AF-CとAFエリア=ワイドに設定しました。シャッタースピードを上げるためにISOを320に設定してA(絞り優先)で撮りました。 本当はS(シャッター優先)で撮るべきでしょうが、Sは慣れていないので、手慣れたAを使いました(何しろ鳥は撮らないですから)。
大きな鳥だと、ゆっくり動いてくれるので、初心者でも遊ばせてくれます。
最初は鷺と鷹を撮りました。
これは簡単! ファームアップでAFスピードが上がったので結構許せる範囲に合焦してくれました。
このレンズで10分ほど撮りましたので、画像をアップします。
鳥を追うのに慣れていないので、真ん中に大きく拡大できたのは少なく、トリミングしました(4枚目のみノートリ)。2400万画素もあるとトリミング範囲が広く取れることがわかって一安心。
なお、現像はSilkyPIX Version5のテスト版です。 早く正式出荷されると良いですね。
9点
次に500mmRefで20分ほど撮りました。
鷺は大きいし、近くにいたので撮りやすかったのですが、カモメは遠くでしたから500oでも小さくしか写りません。 とりあえず動き回ったり、着水したりしているカモメを遠くから撮って、後でPCで拡大してみると・・・驚きました
魚を横にくわえて飛んで、着水して、水の上でゆっくりと縦に持ち直して飲み込んでいました。
水上で横向きにくわえている写真もあります。
えー!こんな食べ方をするのだと驚きました。
ただ、惜しむらくは、500mmRefにはAFエリアはワイドではなく中央にすべきと反省しました。ワイドだと、こんな遠くで小さいものにうまく合ってくれない。
先輩たちは500Refの時のAFエリアは何を使っていますか?
まあ、鳥撮りの初級者であり、たった30分しか撮らなかったので、様子見としてはこんなものかなと思いました。
あー!70-400Gズームが欲しくなるなー。 (いやいや、まだガマンして腕を鍛えよう!)
なお、最初の写真はSilkyPIXの1枚HDR機能を使いました(HDR15%)、羽の裏が見えるようになりますが、やりすぎると本体のコントラストが低下するように感じます。面白い機能ですね。こんな技術が出てくると、RAW14ビットか16ビットが威力を増すでしょうね。次は最低でも14ビットにしないと、1枚HDRで差が出てしまうでしょうね。
ソニーさん、しっかりしてね!
感触として、α900でもある種の鳥は十分撮れる気がします。そしてトリミング耐性が大きいので助かります。
書込番号:12617544
5点
orangさん素晴らしいですね
私も100-300があるので挑戦してみます
ペンタックスにマミヤの300を付けてマニアルでも撮影してみました
おきピンでそこに来たときシャッターを切る方法をとっています、もちろん手持ちです
200ミリにX3のコンバーターで600ミリそれにAPSでしたら1.5なので900ミリになる予定です
何はともあれ素晴らしいです
新幹線を撮影しましたらN700のマークがちゃんと止まっているので多少早くなったようですね頑張ってください
書込番号:12620470
0点
AF500REFでは中央1点しかAFできません。レンズの仕様です。
モードもF8限定ですから、絞り優先は無意味です。
シャッター優先で、AFは中央1点で、できればRAW撮り
少しくらい暗く撮れても、後で現像時に明るくして下さい。
暗すぎてダメだなと思える写真から浮かび上がってくる鳥の姿は少し感動します。
α900で普段使わないような高ISOもこう言う時は試して見る価値があると思います。
添付のIDCも市販ソフトも高感度ノイズに強くなっていますから
レッツトライですw
書込番号:12620809
2点
うっかり書き違えかと。
絞り8固定ですからA(絞り優先)モードですね。
シャッタースピードが自動で変化して適正露出になります。
書込番号:12622900
0点
>シャッタースピードが自動で変化して適正露出になります。
それですと、動きモノですからシャッターが遅くなってブレる場合があります。
撮れる範囲でしか撮れない事にもなります。
動かない場合はいいのですが、相手が動く場合はSSを決めて、適正露出には目をつぶり撮影する
という強引な方法を取った方が結果を残せる場合もあります。
その為に、RAW撮影やISOの工夫がいります。
特に、飛びものは順光、逆光が入り交じり、絞り優先では、SSが大きく変動します。
デジですから、銀塩の常識とはかけ離れたアプローチもアリだと思います。
取りあえず、お試しあれw
書込番号:12623352
1点
Mastermさん
なるほどね。
私は頭が単純なので、f8に対して常に一番速いシャッター
を切るためにAモードを使用、それぞれの場面で切りたい
スピードがでなくなったらISOを変更、さらに暗くなって
適正露出を犠牲にしてもスピードを確保したい場合は露出
補正で三分に一づつ調整です。
刻々変わる露出には、飛んでいる被写体を可能な限り
ファインダー中央に捉えるよう意識を集中しAモードオートで
カバーです。
書込番号:12626755
1点
こんばんは。横レス失礼します。
(私のスキルの低さは問題外のレベルではありますが…)
Barasubさんと全く同じ発想でA(絞り優先)使ってます。
初心者当時はJPEG撮影ばかりだったので、適正露出になっていることを
まず第一に考えるようにして撮影してた時の悪いクセかもしれませんが…。
F8固定の時にAが最速のSSを出せるので、暗くSSが遅くなればISOを上げ、
ISOが1600まで行ってしまうと(自分の感覚では画質の限界)、最後に
露出を1/3ずつ下げてSSを稼いで粘り、後日RAWを弄って持ち上げますね。
さらにこのスレから外れますが、α55であればファインダー内で
獲物を追い続けながら同時にSSや露出補正も確認して撮影できるので、
逆にAも使いやすいかなと思います。
書込番号:12631479
1点
こんばんは。
僕も特にα900ではAモードかマニュアルしか使いません派です。
他のカメラではSS優先も使いますが、α900の場合は被写界深度をキッチリ出して描写優先で使いたいので(^_^)
動きモノでも今日は曇りで光が回ってるからF8で最低1/250は大丈夫やな!って判断して撮ります。
結局ちゃんととれれば使いやすいモードがいいと思います(^_^)
書込番号:12632436
1点
>デジですから、銀塩の常識とはかけ離れたアプローチもアリだと思います。
SS優先か絞り優先かは、フィルムかデジかとは別問題ではないでしょうか。
動体はSS優先が、静体や風景は絞り優先が使いやすく失敗がない、
とのセオリーは、どちらも同じと思います。
デジならでは特性は、感度やWBなどの特性を、コマ単位で変えられる事でしょうか。
書込番号:12632485
1点
はじめまして。
みなさん御自分の撮影スタイルを確立されているので、
mastermさんの方法(α900+RF500でSモードを使う)には否定的なようですね。
私も、当然Aモードで使っていたので、最初のmastermさんの発言を読んだときは、何か勘違いして書き込んでいるのかなと思っていましたが、
>デジですから、銀塩の常識とはかけ離れたアプローチもアリだと思います。
を見て、目から鱗が落ちる思いです。
銀塩なら「なにバカなこと言ってんだ」の一言で終わりですが、
デジタルならISOオート200−1600で4段、RAW現像で2段の合計6段分の露出をカバーしてくれるじゃありませんか。
まだ机上の段階なので、実践でどこまで使えるかはこれからの楽しみですけど(^^)
ちなみにMモードではISOオートが利きません。Sモードを使うという点がキモですね。
ただこの方法だと露出を把握しにくいのが使いにくい点かも知れませんね。
十分明るい所ならAモードで、暗くなってきたらSモードで使うというのが使いやすいかな。
mastermさんありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:12644674
1点
銀塩からデジタルに代わって、露出コントロールが
シャッター、絞りの変数二つからISOを加えた変数三つに
実質的に代わった訳です。
500RFのように絞りが固定の場合は、シャッター速度か
ISOのどちらかを指定して自動露出という事になるで
しょうが、シャッター優先ISOオートで撮るのは少数派
でしょうね。 私の場合は少なくともISOが常にファインダー
に表示される機種でもないと、特殊な場合を除いて試して
みようという気にはならないですね。
書込番号:12653335
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは皆さん。
私自身はsonyのカメラは持っておりません。
しかし、zeissをafで動かせるし、発色が私好みなので、少々関心があります。
皆さんはどういう所がsonyの良いところだと思いますか?
3点
画質、機能、デザイン、全てのレンズで手振れ補正可能、ツァイスレンズ、Gレンズ、初めてレンズ、周辺機器の完成度、そして、将来性。などなど。
書込番号:12493558
7点
大事なものが抜けていたわ。
操作性。
そして液晶の美しさ。
900に至っては未だ群を抜いているファインダー。
書込番号:12493563
9点
スレ主さんがおっしゃるようにZEISS単焦点をAFで使えること。これに尽きます。
あとはSTFの存在ですね。
書込番号:12493579
5点
900、700とそれ以外の機種では魅力の方向性が違いますね。900の場合は、発色やツァイスレンズ、ファインダーの魅力もそうですが、操作や機能のシンプルさ(比較的薄っぺらな説明書)も魅力ではないかと思います。
書込番号:12493786
7点
安いことです。
どうせデジカメなんてすぐ古くなるので5年もしたら買い替えと
なります。レンズも設計が新しいものの方が写りは本当にいいですから
5、6年でレンズもろとも買い換えた方が早いのです。
すると安いということが大きなSONYを選択する大きな理由になります。
発色、コントラスト、空気感などというものはRAWで撮影すれば
PC上でいくらでも調整できますから。
ところでスレ主さんはYAHOO!知恵袋のチップが凄いことになってますが
ヒマなんですか?
書込番号:12494127
5点
α900は
他社ユーザーも一目置くファインダー。
少しノイズを残した自然な画質。
ボデイ側手ぶれ防止機能。
わかりやすい操作性。
書込番号:12494142
4点
Sony製のツアイスなんざツアイスもどきと本気で考えていまして、何の価値も認めていませんが、α900自体は素晴らしいカメラだと思います。
残念ながら自己所有はしていませんけれど、近しい友人がミノルタからのお宝レンズ各種とカメラ複数を所有しているため、好きなように借りて使うことができます。
自分のD700よりも明らかに次元の違うファインダーを見る度にコレは反則だとうらやましくなりますね。
操作系も最近のぶっ飛んだSony製品らしくなく、ミノルタの頃の遺伝子が濃厚で好印象です。
これから先のSonyは古き良きカメラから、家電製品やビデオカメラとの融合など、少し違った路線を突っ走りそうですし、この段階でα900を手に入れて使い倒すのは有意義だと思いますよ。
書込番号:12494376
11点
取扱説明書がいらないくらい使いやすい。
他にソニー製品を使っていると予想して使えてしまいます。
超望遠はありませんが、初めてレンズから目の玉が飛び出るくらいのレンズまで選べます。
他のカメラにない機能が楽しめます。
書込番号:12494379
4点
ZEISS単焦点がAFで使えることですね。あとMF専用の135mmSTFレンズ。
極論するとPlanar85mmやSonnar135mm、STF135mmなどのレンズに存在意義が見い出せなければ、SONYαマウントのカメラを使ってる意味がないとまで言えるでしょう。違いが分からなければ、無理してSONYαを使わなくてもいいですね。ニコンやキヤノンのカメラをどうぞお使いくださいってところです。
α900は低感度専用機にはいいのですが、高感度が使えないのが痛いです。5DMarkII並に高感度画質を向上した後継機を期待します。
書込番号:12494507
3点
>Sony製のツアイスなんざツアイスもどきと本気で考えていまして、何の価値も認めていません
えっ?そうだったんですか?本物のツアイスはどのレンズを使えば味わえるんですか?是非教えてください。
>α900は低感度専用機にはいいのですが、高感度が使えないのが痛いです。
これは現状仕方ないですね。よってキヤノンと2マウントになっています。
書込番号:12494563
7点
ノイズをあえて許容することによる、フィルムライクなチューニング。
銀塩時代埋もれていたミノルタレンズの真の実力が、
2450万画素・フルサイズデジタルで再発見できる。
誰もが不可能と思っていたフルサイズセンサーシフト式手振れ補正の実現。
2470ZAや135ZAなど、一生持つに値するレンズ。
書込番号:12494587
3点
>Sony製のツアイスなんざツアイスもどきと本気で考えていまして
これは私もそう思う。だけど当のツァイスが「どこで作ってもツァイス」と言っている以上、これもツァイス。
「本当の」なんて実はないのかも...というか何をもって本当なのか。
純粋にツァイス設計・ツァイス製造のカメラレンズなんて今じゃハッセル用の、しかもカスタム品とかしか
ないんじゃないか。最近1700mm F4なんてのがあった。現在は民生用じゃなくて半導体製造装置用レンズぐらい
なんじゃない?昔はオーバーコッヘンの工場の片隅にガラスの塊がゴロゴロしてたもんだけど。
書込番号:12494718
7点
センサーを自前で生産できるところでしょうか。キヤノンもですが。
書込番号:12494757
4点
私は、ソニーが販売しているZEISSもどきしか使っておりませんが、他のレンズと比較して十分その差(もちろん良い方に)を実感しております。一言でいえば、皆さんがおっしゃるように色ののりでしょうか。こればかりは、使い込んでみないとわからないかもしませんね。特にお持ちでない方とか借りて使ってみただけでは、なかなか実感できないかもしれません。
ところで、Depeche詩織さんに質問です。
ZEISSとZEISSもどきの違いはどこにあるのでしょうか?
製造工場の違いでしたら、ZEISSのレンズは、どこで製造されたものなのでしょうか。
どうぞお教えください。
書込番号:12494790
8点
私はZeissでもGでもレンズにどんな名前が付いててもな〜んにも気にしない人間です。
でも、α900で使うこのレンズ郡は失敗ばかりでも楽しく使ってます。
失敗も楽しめちゃう、私はこのカメラは手放しませんよ。
書込番号:12494825
9点
α900はいいですよ〜
重いし、へぼな腕だと駄作量産なんですが
ソニーの作ったツアイスもどきを付けて
メタボ対策用の運動にはもってこい。
とにかく撮るのが楽しいカメラですね。
書込番号:12494903
7点
私は無理してNRをかけていないところがA900の良いところだと思います。
従って空がすき!さんのような希望の方は購入しない方が良いです。
この機種の「高感度が使えない」なんて誇張した表現を使うなら、5D2は「塗り絵」となります。(いずれにしてもオーバーで良くない表現ですね。)
書込番号:12494924
9点
こんばんは。
>>Sony製のツアイスなんざツアイスもどきと本気で考えていまして
残念ながら僕もそう思います。
リアルなα900の画像をZeissと言うフィルターで
高コントラストの低彩度の欧州人好みのアートにしてしまう残念なレンズです。
早くここから脱却して「SONYのレンズを使いたい」と言われるように頑張って欲しいです!
書込番号:12495024
4点
ということは、ソニーのツアイスレンズのレビューや口コミみ書かれていることは、ほとんどが幻想、あこがれ、信仰の世界ということになりますね。いったい何を信じればいいのか・・・。
書込番号:12495115
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
28-105だったか持ってますけど使えますよ。写りもぜんぜん悪くないです。
マニュアル操作がしにくいためか不人気のようですが...使ってる人は見たことないですね。
書込番号:12600119
![]()
2点
>みるとす21さん
早速のご回答ありがとうございます!
使えるようで過去の資産を延命出来そうです!
α○xiの頃ですので今のカタログ・取説にも
載って無くて不安でしたが解消しました。
同じく28-105、30-200、100-300を持っており
助かります。
ありがとうございました。
書込番号:12600284
1点
オートズーム機能とおっしゃっているのが電動ズームの
ことであれば、問題なく使えるはずです。
撮影距離が変わっても被写体が同じ大きさに写るという
もともとのオートズーム機能は使えませんが。
xiレンズでおもしろいのは35-200mmですね。
α55で動画撮影に電動ズームが使えます。
書込番号:12601558
1点
パワーズーム、パワーフォーカス共に使えます。
ただ、オートスタンバイズーム(被写体の大きさが変わらない様に自動でズームしてくれる機能)は使えません。
ズームボタンは、フォーカスロックボタンとして使用できます。
書込番号:12602065
0点
すでに解決済みのようですが、
MINOLTA製アクセサリーの互換性↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/products/dslr-a900/accy.html
そのうち、レンズの互換性↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a900.html
α900取り説ダウンロード↓
http://www.sony.jp/support/manual_dslr.html
などをご覧になられては?
書込番号:12602381
0点
皆さま
その後もレスをありがとうございます。
オートズーム → パワーズームでした。
互換情報のページが大変参考になりました。
ミノルタ当時のプログラムフラッシュ 5400HS、Xiを
持ってますが自動調光できないみたいですね。
機能発揮するにはフラッシュも新調しなければ
ならないようですねえ。
ニコンデジタルに浮気してましたが、フルサイズはαで復活し
もう15年近く眠っているレンズを使用しないと可愛そうですし…。
購入のあかつきにはまたご報告させていただきます!
書込番号:12602746
1点
私もα900の前に使ってたα100でまず困ったのがフラッシュでしたね。
やはり5400HSと、3600HS(D)を持ってますけど5400HSはいつもフル発光になりますので調整が大変でした。
結局いまは3600HS(D)メインです。めったに使いませんが...
24-50(I)とか100マクロ初期型とか、ミノルタの古いレンズは結構写りがいいのでいろいろ使ってましたよ。
ただα900の場合ダメなところもしっかり見えて気になってしまうので悩ましいです(^^;
書込番号:12619800
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
Distagon 24/f2とVario-sonnar16-35/2.8のどちらにしようか迷っています。
長くα100を使っていましたが、フルサイズでないと不満であり、α900を購入予定です。その際、α900に相応しい広角側のレンズを併せて考えていますが、どちらも高いので、予算的に両方は買えません。
銀塩時代はα9やα807でほとんど単焦点しか使用していませんでした。16mm広角から始まるズームはたいへん魅力的ですが、かつて、ズームレンズを使いこなすことができず、購入−売却を繰り返していたので、ちょっと心配です。高級なズームを使ったことがありません。
広角側が好きなので、20mmより広い単焦点が現時点で無いですから、選択の余地がないのですが、ズームが難しかった経験から、24mmはどうかなと思った次第です。また、屋外で撮影することが多いので、屋外でのレンズ交換をできるだけ避けたいという気持ちから、ズームもいいかなと思っている状態です。
現在持っているレンズはミノルタ時代のもので、24mm(旧型)、35mm、50mm、100mm、100mmマクロなどです。他にシグマの14mmとトキナーの17mmがあります。
この2つのレンズをお持ちの方、使用頻度はどのくらいでしょうか。絞り開放付近でのボケの感じはどうなのでしょうか。周辺光量の低下はあまり気にしません。
1点
α900はご存じのように怪物的な撮像素子で、
レンズは予算、可搬性ぎりぎりのハイクオリティのものが要求されます。
個人的には2470ZAを大変気に入って使ってますが、
このレンズでもまだ不足で、単焦点ツァイスしか使わないという人もいます。
2470ZAを使ってる関係上、自分としては1635ZA以外の選択肢はありませんが、
135ZAや85ZAを使ってる人からすると24ZA以外ありえない!となるかもしれません。
お手持ちのミノルタ単焦点レンズなら、とりあえずα900のクオリティは実感できる
と思います。
単であれば20oというのもあります。個人的には2470ZAと同じぐらいお気に入り
のレンズです。
書込番号:12581914
![]()
3点
>現在持っているレンズはミノルタ時代のもので、24mm(旧型)、35mm、50mm、100mm、100mmマクロなどです。
今24mm(旧型)もっておられるならDistagon 24/f2とかぶりますよ?
Vario-sonnar16-35は16mm側でかなり樽型の歪がでます
お手持ちのレンズから察しますともう少しソニーのレンズラインアップをまたれるのが良いのでは。
書込番号:12581977
2点
AXKAさん
六甲紺太さん
なるほど、当面、手持ちのレンズを使って撮ってみるというのもありですかね。
AXKAさん、20mmすばらしいですね。欲しくなりました。レンズはとりあえず保留にして、α900を先ほど注文しました。手元に届きましたら、今あるレンズをつけて撮ってみたいと思います。
24mmの旧型に特に不満があるわけではないのですが、Distagonを使ってみたかったという気持ちもあります。f2と明るいですし。以前は28mmも持っていたのですが、諸事情で手放してしまいました。今考えると、28mmは使いやすい画角だったように思います。
私個人的には、28mmの明るい単焦点(f2くらい)と、16mm位の単焦点をsonyさんが出してくれれば飛びつくんですがね。製品化される見込みはあるんでしょうかね。所有しているシグマとトキナーの単レンズはかなり古い時代のもので、デジタルではどうかなと思っています。
余談ですが、sonnar135mmもかなり良い評判ですね。ミノルタから昔出ていた135/2.8を使っていたことがあるのですが、あの焦点距離もなかなか魅力的です。貯金しないと。
書込番号:12582059
0点
何を撮影するかによるでしょう
風景なら超広角も必要となるでしょうがポートレートではそこまで広角は必要ないです
撮影対象をよく考えてから決められると良いです
書込番号:12582770
0点
>余談ですが、sonnar135mmもかなり良い評判ですね。
sonnar135mmなら今すぐ買われても良いと思います。
今のレンズとかぶらないし、是非一度使ってみてください 良さがわかります。
書込番号:12582963
1点
infomaxさん
風景を主に撮影します。背景を取り込んで花を撮ることもありますので、最短近接距離を気にしています。建築物や町並みも撮りますね。
人物はあまり撮ったことがありません。旅行に出たときに出会った人々を100mmで撮っていたことはあります。100mmで風景を撮ることもあります。
六甲紺太さん
スレを見ていてsonnar135mm、本気で欲しくなりました。望遠系を使った風景もなかなか好きです。銀塩時代には300mm位も使っていたのですが、長玉では思うような写真を撮ることができず、性に合わないようでした。
sonnar135mmを含めると悩ましいですね。50mmとsonnar135mmでの旅なんて、考えただけで楽しそう。
書込番号:12584924
0点
TNP9876さん
稼働中のα900のうち、1台は、SAL1635Zがほとんど付いたままになってます。
それだけ、使いやすいレンズ。
主な撮影は女性ポートレートですが、最近は20mm近辺からさらに広角も撮影域として増えてますので重宝しています。
α900購入直後に広角レンズ、散財しました。
24-70の標準域ズームは2純正は24mmも70mmあたりも今一。
(それも、最後はシグマの24−70EXHSMで落ち着きましたが)
17mm始まりのコニカミノルタレンズ(実態はタムロンOEM)は、後ろユニット不具合交換してなんとか回復させましたが、絞り開いたときの周辺部の写りが今一で結局はAPS-C用に戻ってます
シグマの24mm、20mmの単玉をSAL1635Z発売前まで使ってましたが SAL1635Zがでてからは、絞り1段ちょいの差も含めて、出番はすくなくなりました。
そのような状態ではたぶんにSAL24F20Zは出番少なくなるという感じはもっています。
広角ズームは広がり感の調整とか効果大きいので便利に使えますし最近の20万円近い各社の上級レンズは単玉と比較しても遜色ない写りしますので
急ぎSAL24F20Zは買わんで好いかという判断というのもあります。
同じ焦点距離域、開放F値ではキャノンの16−35F2.8LII+5DmIIも使ってますが
α900+SAL1635Zの方が、近端の描写が濃厚というか、好い感じの写りで撮影頻度は圧倒的にα900とSAL1635Zの方が多くなってます。
もうひとつ、SAL24F20Zを急がない理由ですが、135フィルムフォーマット機はα以外もそれなりの台数使ってます。
単玉の24mm、ニコン用のF1.4。キャノン用でTS-EのII型がそれぞれ別の意味で(個性?)利便性があって稼働率高いので、α900に24mm買っても出番すくなくなるという事情もあって
SAL24F20Zを急いでないという背景もあります。
書込番号:12585537
5点
トキナーの17mm(暖色系)の単焦点とミノルタ20oF2.8(色合い淡い)は持っていましたが、これは後悔する2本だからやめておいた方が良いです、16-80ZAの解像度には及びません。)
ミノルタ20oF2.8は、不良品かと思い、お店にいって展示品のを試写しましが同じでした。ただ明るいだけのディスコンして欲しい1本です。
買われるなら16-35ZAが良いと思います。
広角側は開放からシャープですが、望遠側は開放ではあまいです。
周辺は色収差がでますがRAWで補正すればOKです。
24oからは、24-70ZAの方が解像度が高く敵うことはないです。
…と良いところが無いような書き方ですが、色合いとかトータルでみるとすごく良いレンズです。
超広角でこれほど素晴らしいレンズは、このレンズのみです。縦撮りで使うと生きてくるレンズだと思います。
私はこのレンズが一番安くなる3月決算月に買いたいと目論んでいます。
24oF2も魅力的ですが、きっと16-35ZAのほうが楽しいですよ。
書込番号:12587259
2点
書き忘れましたが、AXKAさんのは、ソフトで破錠するくらいシャープネスをかけているのでシャープに見えているだけです。(たぶん)
RAWから現像しても、20oで、あそこまで破錠するようなシャープさは得られないと思います。
20oは淡いですが、16-35ZAはコッテリ濃厚です。まったく方向性と性能の違うレンズです。
書込番号:12587295
3点
じつは私も24mmF2.0ZAは買おうか買うまいかと迷っているのですが、なんとなく買う気になれないでいます。 まだビビットこないのです。
16-35F2.8ZAは発売日に購入して、楽しんでいます。
昔の写真ですが、解放でもF8あたりでも、共に良い雰囲気の写真が撮れます。
参考になさってください。
(もうすぐ水仙の季節なので、今年も撮りに行こうと思って、天候を見ています)
私はこのレンズは好きです。
単焦点なら12oか14oを買いたいなー。それとも、α950のスイングパノラマを期待したりして・・・それだと焦点距離4oくらいで周辺歪なしのウルトラワイドレンズと同等になるのかしら?
いずれにせよ、16-35F2.8ZAはα900の特徴を生かした、やわらかな写りになると思っています。
やはりα900は良いですねー。
書込番号:12587451
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4点
厦門人さん
ボトムがきいろさん
orangeさん
16-35は本当に良さそうなレンズですね。これを買えば、いま手元にあるトキナーの17mmは出番が無くなってしまうかもしれません。1番候補で考えてみたいと思います。次はsonnar135mm/1.8かな。あのレンズの写真を見ているだけでクラクラしました。
24-70ZAも評判の良いレンズのようですが、いまの私には使えそうにないです。なんか、標準ズームって、どうやって使ったらいいのか、銀塩時代から分からなかった。結局ファインダー除いてズームリングぐるぐる回して撮るだけで、満足の写真があまり撮れなくて。
書込番号:12588330
1点
orangeさん、お写真の場所はどこですか?
素敵なところですね。
16-35F2.8ZAもいいレンズだなぁ。
24mmF2.0ZAを買って手放したのですが、
16-35F2.8ZAはまだ未知の世界。
書込番号:12598954
0点
planarと70300g、2450f4、50、100マクロがあり
あとは超広角だと思い、自分も1635は目標ですがあまりにも遠い目標なので
当面のつなぎとして
初期型のミノルタ20mmf2.8を買いました。
フルサイズ20mmの世界は楽しいです。
中古でとても安く買えたので満足しています。
新品は5、6万だったので1635まで我慢しようと思っていましたが、
格安だったので衝動買いしました。
書込番号:12603214
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
先日、相談させていただき職場のホール撮影のためにSAL70200Gの購入を決意しました。
しかし今日打ち合わせをしてどんな感じの撮影がいいの確認したところ
壇上でしゃべっている時にしゃべっている人物にピントを合わせて
周りはぼけているような写真があるといいなと言われました。
そうなるとSAL70200Gよりも単焦点135mmとかを準備したほうがいいものでしょうか?
一応SAL70200Gは今回の撮影には関係あるなしに購入予定です。
1点
距離によりますね。
70-200/2.8 をフルサイズであるα900で使うなら、例えば
10mくらいのところから壇上の人物を200mm、開放のF2.8
で狙うと被写界深度は46cm程です。
つまり、1人分の幅以外はなだらかにボケていく状態です。
15mだと被写界深度は1m、20mだと被写界深度は1.8m
となります。
ただ、ボカしすぎると何処で喋っているのか解らなくなります
が、事前にリハーサルでイメージ確認はしないのでしょうかね?
書込番号:12593474
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3点
70-200を絞り開放にしたうえで望遠側を用い、ある程度接近して撮影すれば背景はボケてくれるので特に別のレンズを準備する必要ないでょうね
書込番号:12593550
2点
『今日打ち合わせをしてどんな感じの撮影がいいの確認したところ(中略)周りはぼけているような写真があるといいなと言われました。』
ソニーの135mmはF1.8の「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z」とF2.8の「135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28」があります。
ボケだけについて言えば、135mmもF2.8のほうだと理論上は70-200を135mmにしたときと同じボケの量しか得られないので、買う意味はあまり無いでしょう。
一方でF1.8のほうはほぼ最強といってもいいほどのボケの量があります。
計算した結果を上に示しますと、横位置で人のバストアップを撮った(m=0.051、Field=0.7×0.47m)として、135mmF1.8(赤色)は70-200mmの200mm側(黄色)で撮ったときよりも、背景のすべての距離で大きなボケが得られます。
ちなみに凸マークは、被写体からのカメラの距離を示しています。
このように135mmもF1.8のほうを買えば大きなボケを得られますが、一方でFrank.Flankerさんも言うように、70-200mmでもかなり大きなボケは得られる(このグラフの縦軸で1を越えればボケていると言えるところ、20を軽く超えている)ので、果たして135mmF1.8まで必要なのかについても議論する必要があります。
またすみっこネコさんが指摘するように、本当にボカしていいのかについては別途考慮する必要があります。
これらは社内でよく討論されると良いでしょう。
それから念のため注意しますが、周りといってもボケるのは前後の距離が被写体とは違うものだけです。
すぐ隣にいるような、カメラから同じ距離にいる人はほとんどボケませんので、勘違いしないでくださいね。
書込番号:12593895
3点
焦点距離にもよりますが、どちらもすばらしいレンズですので、予算が許されようでしたら、両方購入されたほうがよろしいかと思います。
どちらかでしたらZA135f1.8でしょうね、とにかくこのレンズは凄い、開放から解像力が凄いです、Contrastも凄くいい感じです。
とにかくSonyのZiess短焦点レンズは一度体験されると、つい買ってしまうような魅力がありますね。
ZA24f2SSMもすばらしいレンズですのでよろしかったら試されてください。
たぶん後悔はされないでしょう。
書込番号:12594318
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0点
参考になるかどうかわかりませんが、先週土曜日に撮影したものをあげて見ます。
自分は、キヤノン機5D2/50Dの2台を使用、
5D2には24-105を付けノンフラッシュ三脚固定での撮影、
50Dの方は70-200+ストロボで手持ち撮影です。
距離は5〜7メートルぐらいだと記憶しています。
これから考えますと、同じような距離ですとフルサイズ機で135mmだとちょうど良いような感じがします。
ただズームで無いと臨機応変に対応できませんので、少しつらいことになるかもしれませんね。
書込番号:12594338
0点
壇上でしゃべっている時にしゃべっている人物にピントを合わせて
周りはぼけているような写真があるといいなと言われました。
でも無理をしてピンボケだとまずいですよね(記録写真に無理は禁物)
その1枚だけではなく他の撮影もあるでしょうからレンズは70−200で良い(十分)と思います
無理をせず確実な写真を抑えてから余裕があれば絞り開放でピントの薄い写真へのチャェンジをお勧めします
周りがぼけている写真をリクエストした方もしゃべっている人物がボケていたら納得しませんよね
写真は機材だけでは撮れません慣れとテクニックも必要です
無理は禁物
デジタル1眼レフは撮影結果をその場で確認できるので
モニターで確認しながら沢山撮っておきましょう
書込番号:12594481
0点
こんばんは。
もし大切なお写真でしたら、
スピーチしている方と背景との距離を出来るだけ差を付けての撮影をお勧めします。
背景が抜けていると言いますが、
ボケは遠くなるほど強くなるので「浮き出て見える」ように写せます。
書込番号:12596895
0点
70−200の望遠端、
200mmF2.8で、相当大きくぼけますよ。
これ以上のボケといえば、300mmF2.8でしょう。
もっと欲張るなら、400mmF2.8でしょう。
焦点距離の長いほう、それもなるべく近くから被写体を大きく捕らえると背景はぼけます。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10542932989.html
ここの、6枚目とか12枚目なんか、かなり背景ぼけてます。
書込番号:12598173
1点
毎年撮影していて思いますけれど、
前でしゃべっている人って結構前後左右に動きますよ、
バストアップぐらいで捉えようとするのならコンティニアスの方が良いかもと思います。
それと良い表情は一瞬ですので、そのタイミングで映すのは結構難しい。
あと前でしゃべるのが苦手な人は、下を見て読みながらしゃべるので絵にならないとか、
照明の具合によって被写体が動けば、色味が変わりますね。
そこそこアップで撮るのなら、前から一発炊いてやる方が良いかもしれません。
あと撮影機材に付いては、確実にご自分で管理なさってください、ごたごたにまぎれて
行方不明にならないように・・・。
書込番号:12598948
0点
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