
このページのスレッド一覧(全1634スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 12 | 2003年5月14日 00:16 |
![]() |
0 | 2 | 2003年5月13日 23:37 |
![]() |
0 | 7 | 2003年5月13日 19:54 |
![]() |
0 | 6 | 2003年5月13日 13:31 |
![]() |
0 | 18 | 2003年5月13日 00:36 |
![]() |
0 | 2 | 2003年5月12日 21:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


昨日、我が家の押入れから「EOS650」が偶然発掘されました。
昔、父親が使っていたらしくかなり古いものだと思うのですが、レンズEF28-70mm F3.5-4.5Uとストロボ300EZがついていました。
私はまだ10Dを持っていないので使っておられるかたにお聞きしたいのですが、このレンズとストロボは10Dでも使用可能でしょうか。
0点


申し訳有りません。リンク先まちがえました。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/10d/catalog/index09.html
こちらです。
この掲示板で自分の発言を削除する方法はないのでしょうか。
書込番号:1573971
0点

あまりに古いレンズは使えないという書き込みがあったような気がしますが・・・
ストロボ300EZは使えません
確かフル発光はしたような気がしますが
今過去スレ探してます
発言の削除方法
http://nyuusatsu.com/help/bbs_kaku.htm#delete
書込番号:1574272
0点


2003/05/13 20:15(1年以上前)
うちにも発売当初のEOS650とEF35-70mmF3.5-4.5があります。
この、もっとも初期型EFレンズでも10Dで使用上問題ありません。
ですから、EF28-70mm F3.5-4.5IIなら問題ないのでは?
(”II”なんてついてるんだから、もっとも古い部類でもないし・・・)
SIGMAなど他社の古いレンズは問題が多いようです。
なお、他の方も書かれていますが300EZは事実上使用できません。
書込番号:1574319
0点

[1413983]「Err99」が連発…。
http://nyuusatsu.com/bbs/Main.asp?SortID=1413983
これ エラーが出たみたいなんですけどね
固体差があるのかな?
書込番号:1574386
0点


2003/05/13 20:46(1年以上前)
私も10数年前に購入したEOS630にセットで付いていた
EF28-70mm F3.5-4.5Uがありましたが問題無く使用出来ましたよ。
ストロボ300EZも同じくセットでありましたがこちらは不可です(笑)
書込番号:1574403
0点

奇しくも 同じレンズ!!!
やばいかも
もし使えたとしても 画質については覚悟しておいてね
安価なズームレンズは 写りあまり良くないから
書込番号:1574405
0点

to kunissaさん
発言の削除は下記の手順です(^^)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書き込みを削除したい場合
● 書き込みの削除機能はありません。
重複書き込みなど間違って書き込んでしまったりその他事情により削除が必要な場合は、 削除されたい書き込み番号、タイトル、お名前、パスワード(設定された場合)をお書きの上、 bbs@kakaku.com まで一報ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちなみに書きこむボタンのすぐ下に「ご利用上の注意」があります(^^)
to たーかるさん
EOS650 懐かしいカメラが出てきましたね♪
レンズの状態はいかがでしょうか?
多分、動作するとは思いますが、、、
動かなかった状態が長かったのでしたら「カビ」とかの方が心配しちゃったりします→私(^^;;
#使わなくなったFD用のズームレンズ2本 カビ進行中(^^;;;
書込番号:1574576
0点

古いレンズの中でも、微妙に違うようです。Ef35-105mmf3.5-4.5は気に入っています。EF70-210mmf4もなかなかです。参考に、http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/7013/ リンク先「私の写真集」節約のレンズ選びを見て下さい。4本で、18700円ですが。
書込番号:1574737
0点



2003/05/13 22:33(1年以上前)
短時間のあいだにたくさんのお返事いただき、ものすごく感動&感謝しております!
ストロボが使えないのは残念ですが、レンズは何とかいけそうなので最初のうちは今あるレンズを使って修行していきたいと思います。
まだお金をためている途中なので10Dが買えるのは1・2ヶ月先になりそうですが「買いました!」の報告と使ってみた感想を書きに来ますので、そのときはまたよろしくおねがいします♪
書込番号:1574817
0点



2003/05/14 00:16(1年以上前)
追伸>
kunissaさん、おきらくごくらくさん、pyosidaさんのHP拝見させていただきました。前に何かの本で昆虫写真家のかたが「(写真とは)子供のころに出会い、飛び散っていったキラキラのかけらを拾い集めている」と書いておられたのを思い出しました。皆さんの写真を見ていますと、きっとそれと同じなんだなって思いました。
で、マクロレンズほしくなりました(笑)
FIOさんへ>
EOS650、「懐かしい」と言われたのでYahoo!で調べたところ1987年(昭和62年)に発売されたことを知りました。私にとっては懐かしいをこえて、当時チビッコ・・・。
大切に使わねばバチがあたると思いました(笑)
今、10D買ったつもりになってEOS650いじっていますが、カビは大丈夫そうです!!
書込番号:1575217
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


こんにちは。
とうとう10Dを10日に手に入れちゃいました。
それで、メディアとカードリーダーを購入するため、いろいろ探しています。
CFはここの掲示板でトランセンドが評価が良いようなので512MBを注文しました。
それでカードリーダーは読み込みの速いタイプが希望なんです。
パソコンはマックなので、USB2.0は未対応のようですね。
残るはIEEE1394しか選択肢はないです。
それで題名のカードリーダーが唯一速いタイプかなあと思っています。
以前、この掲示板でこのリーダーを使用している方がおいでたよな記憶が・・。
もしよかったら使用感を教えて頂けるでしょうか?
こちらはOS10.2.6でトランセンドのCFで使用します。
レキサーのHPのQ&Aでは対応メディアは320MBまで、とか
OSは9で起動して下さい、と書いています。
現在でもこの状態だと、とても使う気にはなれないもので・・。
OS10.2.6で使用可能で512MB対応なら即、注文ですがね・・。
0点



2003/05/12 09:48(1年以上前)
すみません。
自己レスです。
質問の件、直接レキサーに電話確認してみました。
担当者によれば512MBでOS10.2.6.に完全対応だそうです。
それなら、HPの動作環境は書き直しておけよ・・って心の中でつぶやきました。
せっかく、購入しようと思っても断念するつもりでしたから・・。
というわけでレキサーに注文しちゃいました。
代引で合計6279円。(たかっ)
あとでe-trendをみたら300円安かった・・ww。
まあこれでやっと撮影ができます。
いまから箱を開けて、充電しま〜〜す。
予備のバッテリーはオークションで買うつもりです。
3200円だったっけ・・。
書込番号:1570441
0点

こちらもMacです。
FireWire=IEEE1394のCFリーダーって少ないですね。
ワタシはロジテックLPM-CA10F2を購入しました。
しかし、OS9.2.2でうまく認識されず苦しんでます。
ある条件下ではちゃんと使えるんですが。
やはり速いですよね。
レキサーのはヨド○○でも取り扱ってないとのこと。(オオサカ)
直販で買ってみようかな...
トラの512が読めないって、あるHPで見ましたが、大丈夫ですよね?
使用レポートもお願いします。
書込番号:1575067
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


10D購入後は内臓ストロボのみで使用していますが
以前1Nで使用していた540EZは持っているんですが
マニュアルモードでしか使えません!?
やっぱり550EXか420EXを購入した方がいいんでしょうか?
皆さんは何をお使いでしょうか?
よろしくご指導お願いします。
0点


2003/05/12 23:00(1年以上前)
私も同じ状況。それで安い420EX買いました。
効果は抜群。
正直、ストロボ制御はニコンが上だと思ってましたが、
プレ発光のおかげで、近くでも露出ドンピシャ。買うだけ
のご利益はあります。
私も540EZ持ってますが、高いし、420EXで十分
でしょう。540EZの少しオーバー目の露出と比べると、
ほぼ完璧の調光ですよ。
書込番号:1572151
0点


2003/05/12 23:09(1年以上前)
Eossan10さん ありがとうございます。
事実上540EZは使えないんでしょうか?
僕も420EX購入を狙っていますが10DではEXシリーズを
使った方がいいんですかね?550EXとの違いは?
どなたか教えて下さい〜。
書込番号:1572186
0点

EZはEOS DIGITALではフル発光。
EOS DIGITALシリーズは、その調光の仕組み上E-TTLでTTLやるしかないのでEXシリーズなE-TTL対応ストロボが必要。
#プリ発光を調光センサー(ペンタ部にあるんでしたっけ?D30では光ファイバ
#で導いてくるとかという話だったような...)で計って、だったような。
書込番号:1572216
0点


2003/05/12 23:37(1年以上前)
私のEZは使用不能です。そこで、シグマのEFー500DG STを約18000円で購入しました。純正の550EXが欲しかったのですが、シグマで満足しています。
ガイドナンバー50で18000円は魅力です。今のところ不具合等は一切無く快調です。コスト重視の方にはオススメです。
書込番号:1572308
0点


2003/05/12 23:37(1年以上前)
540EZは事実上使い物になりません。わたしは、売り払って550EXを購入しました。
420EXとは光量が違うとか多灯システムのマスターになるとか・・・ってカタログでも見ればすぐ分かることでしょ。(^^; (大きさ・重さも重要かも?)
書込番号:1572309
0点


2003/05/12 23:47(1年以上前)
そういえば10DになってE-TTLが調光性能が大幅に良くなったといいます。今550EXを使っていますが、ほぼ
結果には満足しています。また、内蔵ストロボでは出来ない1/4000"まで同調するハイスピードシンクロが使えるのもいいですね。
書込番号:1572368
0点


2003/05/13 19:54(1年以上前)
シグマってストロボも出してたんですね。初めて知りました。
それにしてもキヤノンも味な型番つけるよね。
外部電源がつかえないからEZと同じようにEXも420にしたんだよね多分?
書込番号:1574273
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ
ついに我慢しきれなくなり10D購入したまではよかったのですが、手持ちのレンズがすべて使えると思っていたのに意外と制限事項が多く、レンズ買い替えに迫られました。
EOS630から愛用のシグマ28/1.8(初期旧型)が、エラー表示で使えませんでした。タムロン200-400/5.6はMF。同28-200/3.8-5.6(3型?XR前)中央のAF。トキナー80-400/4.5-5.6は中央のAF。
結局満足に動くのは純正の、EF50/1.8Uのみという結果になりました。
他社製のレンズなので仕方ないのかとも思いますが、特にシグマの28/1.8はショックでした。
EF以外の動作可・不可のレンズ情報を教えて下さい。
シグマ70-200/2.8、24-70/2.8、あたり考えてます。
0点

シグマで一応ROMの交換ができるかどうか聞いてみれば?
交換してくれれば使えると思います。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/index.html
書込番号:1571393
0点

fmi3 さん、こんにちわ。
CT110 さんが書かれているように、問い合わせるのが一番ですよ。
SIGMAの対応は想像を絶する素晴らしさですから。
まずは、メイルにて連絡を入てみて下さい。業務時間内だときっとビックリする早さで返信が来ますから。案内のページには至急には対応できない云々とありますが、充分至急に対応してくれると思いますよ。(^^)
私なんか休日電話して急遽本社におじゃましたのにも関わらず、素晴らしい対応でしたから。(^^;
その時の様子をこちら↓に投稿してます。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=1482366
書込番号:1571594
0点


2003/05/12 21:09(1年以上前)
わたしはEOS7のときに28mmF1.8UをROM交換していただき只今10Dで使用出来てます。
ただT型はたしか対応出来ないように記憶してるのですが(ほんとにうる覚えです)。
とにかく、つてとら嬢 さん のおっしゃるとおりSIGMAの対応は想像を絶する素晴らしさですからぜひ聞いてみてください。(ほんと親切)
ちなみに当時私が所有してたシグマのレンズで対応できなかったのは14mmF3.5の初期型と24mmF2.8でスペースの関係で対応出来ないという事でした。
書込番号:1571699
0点


2003/05/12 23:09(1年以上前)
シグマAPO70-200mmF2.8、24-70mmF2.8EXDGASPHERICALDFに関しまして。
どちらとも所有し、EOS10Dにて不具合なく動作しています。
APO70-200mmF2.8につきましては、以前EOS7での使用の際に使用上問題ありませんでしたが、ショップの勧めにより、ROM交換しております。(無料でした。)
ちょっと聞きましたところ、シグマレンズに関して、EOS7より以前に発売になったものは、最新EOSでの使用の際、ROM交換必要とのことです。ただそれも、もう整備されたでしょうから、今から新しく購入する場合は問題ないと思います。
書込番号:1572189
0点

Iはできません。そういう回答をSIGMAからもらっています。
あきらめましょう。
書込番号:1572244
0点

皆さん、親切なレスありがとうございました。
nakaeさん、あきらめましょうですか。
いいレンズで愛用しているのに残念。EOS630専用にします。
10D×シグマさん、安さにつられて中古のレンズメーカー製EOS用レンズは避けた方がいいのですね。70-200/2.8は今、非常に欲しいです。
書込番号:1573526
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


>最初に手にした10Dに不具合があり、初期不良ということで
交換して貰ったけど、ショット数が結構いっていたので、気が引けました
って下記の書き込みにありましたが、どんな初期不良でしたか??
参考の為に教えてください
0点


2003/05/09 21:25(1年以上前)
安奈1120さん
いつもコメントを拝見させていただいております。
ただ、私には関係無いのかも知れませんが、いささか質問の意図が読めません。もう少し何の参考にするのかとか、こう言う事で困ったからとか、何か説明があるかと答える方も答えやすいかと思います。
無いとは思いますが、単純に書き込みだけを読んで判断させていただくと、10Dの悪い所だけを拾い上げて他のHPで公開したいだけの悪いイメージにも取りかねませんね。誤解を生じないようにお願いします。
たぶん10Dの問題点だけを書くのは、つとてら嬢さんにとっては書き辛いような感じを受けました。
書込番号:1562836
0点


2003/05/09 21:49(1年以上前)
すいません。
私の早とちりのようですね。
下の方にあった書き込みを見て、ようやくこの質問とのつながりが理解できました。新規の書き込みだったので、ビックリしました。
多分ご質問の答えは、赤色発光のことかな?(^^ゞ
書込番号:1562914
0点



2003/05/09 22:08(1年以上前)
dp_1Ds さん誤解を招く様な書き込みですいません。
>10Dの悪い所だけを拾い上げて他のHPで公開したいだけの悪いイメージ
だなんてとんでもないです。
僕はここで10Dのすばらしさを知って購入したんですから
書込番号:1562989
0点


2003/05/09 22:34(1年以上前)
安奈1120さん、こんばんは。
そうですね。
誤解を招かない為にも、話の流れが判る様に同じスレッド内の
続きで質問すれば良いと思います。(^o^)
逆に新規のスレッドを立ち上げるのであれば、
「初期不良の交換が可能な期間中に不良の有無をチェック
しておきたいと思います。どのような点についてチェックして
おけばよいでしょうか?」
などと一般的な質問にすれば、多くの人が答えやすいので
特定個人への負担も減って良いと思います。(^o^)
などと偉そうなことを書いてしまいましたが、私もまだまだ
マナーが判っていないので、色々とご迷惑をおかけするかも
知れませんが、これからも宜しくお願いします。
書込番号:1563073
0点



2003/05/09 22:42(1年以上前)
おでやんさんの言う通りです・・・・m(_ _)m
書込番号:1563109
0点


2003/05/09 22:47(1年以上前)
そうそう!
つとてら嬢さんの登場まで時間が掛かるかも知れませんので、ネタを一つ。(「聞ーてないよ!」と突っ込まれそうだが。)
”[1459087]AFについて”
と言う質問が以前あったのですが、10DのAFモジュールは、中央1点のクロスセンサーです。上下左右の6点のラインセンサーで構成されていて、EOS7同等のAF機能を持ち、それを更にブラッシュアップして、実質的に測距性能はそれ以上とか。雑誌に写真が有りました。
もう既にご存知だったかも知れません。
書込番号:1563127
0点

みなさん、こんにちわ。
もう宴たけなわって感じですね。(^^)
安奈1120 さん、こんにちわ。
指名の質問があったからビックリしました。(^^)
dp_1Ds さんがおっしゃられている通り、交換理由はCMOSの異常発光です。
えっと、何度か書き込んでいるのですが、あっちゃこっちゃに書込しているので、まとめますね。
事の起こりは、夜景を撮った後なのですが、出来上がった画像に赤っぽく光っているところが一ヶ所あったんですね。撮影した全てのショットの同じ場所に。
んでも、気のせいと決め込んでいた矢先に、こちらの掲示板に、闇露光を行ったら赤色発光する画素があった。てな書込があり、もしかして私のと同じ?と思いテストしてみたんです。そしたら赤く発光するが素があったんです。
そいで、サービスセンターに持ち込んで見てもらったら、「これは正常じゃ無いです」って言われて、その場でショップに連絡をして交換となったんです。
テスト方法はボディーキャップをしたままシャッターを切る。簡単なんですけどね。(^^;;
サポートセンターでは2秒露光でしっかり赤色発光が認められたので、不良と断定されました。その後自分で試してみたら、1/500でも赤く光る画素があったのでビックリでした。闇露光や長時間露光とか関係無しに、絶えず赤く出力していたようです。
交換しますと店長さんに言われてから代替えが届くまでに20日ぐらいかかちゃって、手放すのが辛かったんです。いっぱい撮影してるし、折角私に懐いた10D君だったから。
そんなわけで、今あるのは2台目(二代目)10D(ジュディー)君なのでありまする。(^^)
書込番号:1563165
0点



2003/05/09 23:29(1年以上前)
つてとら嬢さん皆さん有難うございました。
ためしにやってみたら、大丈夫でした。
まだまだ休みが取れず撮影に出れない日々が続いています。
何時になったら撮れるのかな>>>>>>(笑)
書込番号:1563302
0点

こんばんはてつとら嬢さん
まさかどっと欠け?なんて思いつつ私もやってみました。
結果白い常時点灯点が1つ
どうしたもんでしょうね?
やっぱり初期不良交換ということになるんでしょうか?
液晶ファインダーの1カ所なら問題ないのですが、さすがに画像素子の1点ともなると・・・
他のユーザーさんはなんともないのかな?
書込番号:1563313
0点


2003/05/09 23:33(1年以上前)
ジュ、ジュディー君・・・って(笑)
書込番号:1563318
0点


2003/05/09 23:54(1年以上前)
以前説明しましたけど、長時間露光で出る点は「暗電流」が原因で、画素が死んでいるのではありません。
明るいところで出る点は画素が死んでいる(デッドピクセル)ことが原因です。私もD100にデッドピクセルが有り、交換した経験があります。
デッドピクセルはたいてい白い点として出ます。赤や緑の色の付いた点は、メディアの不良等が原因のノイズである
場合が多いようです。
引っ越した直後なのでダイヤルアップでつないでましたが、やっとブロードバンド(J-com)になりました(笑)。
書込番号:1563419
0点

こんばんは、三脚担いでさん
長時間露光テストでドットが白くなるのは暗電流とのことですがそれは不良ではないということなのでしょうか?
もう少し説明して頂けると嬉しいです。
夜景などの長時間露光では確実に欠けて真っ白になるドットなので・・・
ちなみにISO100では同じ2秒露光でも目立つほどではないのですがISO400ではくっきりはっきり出てきます。
普通の画像を見ている分にはまったくわからないのですが。
書込番号:1563438
0点

たびたび・・・
たった今、普通の撮影では気にならないと書きましたが、やはりよくよくみると昼間の画像でも白く抜けてますね。
やっぱこれはまずいっしょ・・
書込番号:1563471
0点

画素抜けの場合、原色フィルターならRGBだから、
常時点灯も赤、緑、青じゃない?
自分のCCDは緑が抜けました(ジュディーちゃんではないけど)
でも素人考えだからうのみにしないで!
書込番号:1563604
0点


2003/05/10 06:25(1年以上前)
>おぢいさん
暗電流はシリコンを使った撮像素子に多かれ少なかれ有る物で、不良ではありません。数個なら正常の範囲でしょう。
またデッドピクセルですが、センサーの画素も全て生きているわけではなく、在る割合で死んだ画素があります。それを他の画素のデータを
持ってくる等して補完しています。補完しきれない物がデッドピクセルとして画面出ます。デッドピクセルも程度の問題でしょう。
気にならなければそのままで良いのでは。
>IR92さん
全て白い点になるとは限りません。白い点として出る場合が最も多いですが。
書込番号:1564074
0点


2003/05/10 12:36(1年以上前)
ここを見て自分のカメラ試してみたら、
2秒以上のシャッター速度で1点赤く光ってる所がありました。
すごい小さいから不良の範囲にはならないのかな?
一度見てもらった方が良いのかなぁ....
書込番号:1564599
0点

taku1974 さん、こんにちわ。
>一度見てもらった方が良いのかなぁ....
そうですね。確認してもらうのが一番だと思いますよ。
見てもらうのはタダでしょうしね。(^^)
書込番号:1568633
0点


2003/05/13 00:36(1年以上前)
ここを読んでて気になったもんで、試してみたらありました。青い点が1コ。明日販売店に連絡してみよう…
(になみに、初カキコミでした。)
書込番号:1572578
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


こんにちは。
10Dを買おうと思ってますが、僕のパソコンで Windows XP の英語版を使ってます。日本でEOS 10Dを購入すると英語版のソフト(Zoombrowser EX等)が付いてないのじゃないかと、気になっています。英語版のソフトが付いてないとすると、他にそのソフトを手にいれる方法ありますか?キャノンから直接英語版のCDもらえますか?もう買いたいなあと毎日思ってますので、ご存知の方がいらしゃったら教えてください!!!
0点



2003/05/12 21:31(1年以上前)
nakaeさんの書き込みの通りCanonのサイトからDLしてくる手もありますが、
多分標準添付のCDで問題ないと思います。
私の場合はジェイ君さんとは逆に、シンガポールで本体を購入して、日本語版のソフトが手に入らないのではないかと心配していたのですが、ドライバーと専用アプリ(Zoombrowser等)が入っているCDは英語版・日本語版共通となっていて、インストールの時に自動的にOSを確認してどちらかが選択されるようになっていました。
一部想像で申し訳ありませんが、日本で販売されている10Dにも同じCDが使われていると思いますよ。
但しPhotoshop Elemantsの方は日本語専用版が添付されていると思います。(私のは英語版でした。。。)
書込番号:1571787
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





