
このページのスレッド一覧(全1634スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 13 | 2003年8月23日 11:52 |
![]() |
0 | 23 | 2003年8月22日 23:22 |
![]() |
0 | 4 | 2003年8月22日 22:34 |
![]() |
0 | 9 | 2003年8月22日 21:43 |
![]() |
0 | 14 | 2003年8月22日 20:22 |
![]() |
0 | 11 | 2003年8月22日 06:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


EOS10DにSIGMA 15mmF2.8 FISHEYE(キヤノンマウント)装着して電源を入れると「エラー99」と出て使用できません。どうしたらよいのでしょうか?EOS10D説明書には「エラー99」は「バッテリーパックの抜き差しをしてください」と書いてあります。どなたか教えてください!
0点


2003/08/22 20:41(1年以上前)
シグマのサポートに相談してみましょう。
本体の側の問題では無いと思われます。
(ちなみのどちらの不良でもありません)
書込番号:1877401
0点


2003/08/22 22:18(1年以上前)
私が先々月頃、新品で買った物は問題なく使えております。
メーカ問い合わせでしょうね。
書込番号:1877629
0点

sw20MR2 さん、こんにちわ。
SIGMAのレンズは(部品手配など)可能な限り対応してくれますので、帰ってきたCanonファン さん がおっしゃっている様に、問い合わせるのが一番ですよ。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contactus.html
こちらが↑サポートページです。
私がメイルで問い合わせしたときは、直ぐに返事が届いてとても好感がもてましたよ。(^^)
ちなみに私の場合、送ってから10日ほどで手元に戻ってきました。
書込番号:1877632
0点

>SIGMAのレンズは(部品手配など)可能な限り対応してくれますので、
ちょっと書き方が変でした。(^^;
SIGMAのレンズは部品手配などが可能な限りエラー対応してくれますので、
ってことです。
書込番号:1877644
0点


2003/08/22 22:43(1年以上前)
接点の汚れが原因かもしれません。ティッシュペーパーでレンズの接点をゴシゴシしてみて下さい。
書込番号:1877708
0点

三脚担いで さん、こんにちわ。
そそ、接点の汚れってのもありましたね。すっかり忘れてた。(^^;
接点とかは普段からフキフキしとく方が良いんでしょうかねぇ。。。
私ってズボラだからメンテナンスらしいことって言えば、ブロアでシュポショポ位なもので。(^^;;;
書込番号:1877789
0点


2003/08/22 23:21(1年以上前)
>つてとら嬢さん
オーディオアクセサリコーナーでで売られている、「接点クリーニングペン」を使うと楽ですよ。
書込番号:1877844
0点


2003/08/22 23:53(1年以上前)
私も105mmEXマクロで全く同じ症状が出て、シグマさんに問い合わせたら日曜日にもかかわらず返信mailが届きました。
無償でROM書き換え(と思う)をして頂き、今は問題無く使っています。
問い合わせ時にはシリアルNOを忘れずに。
製作時期により対応可否があるようです。(古いものは不可能?)
書込番号:1877954
0点

三脚担いで さん、こんにちわ。
>「接点クリーニングペン」を使うと楽ですよ。
おぉ、そう言ったものがあるんですか。
明日早速お店に出向いてみようとおもいます。
alp.v さん、こんにちわ。
>シグマさんに問い合わせたら日曜日にもかかわらず返信mailが届きました。
とても熱心な企業ですよね。私はエラーの出たレンズを直接持ち込んだのですが、お休みの日でしたから。(^^;
その時の様子は↓こちら。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=&Product=&SentenceCD=&ViewRule=1&ViewRule2=1&SortDate=&SortID=1482366&Page=0&SortCategoryCD=&FreeWord=&ResCount=&Reload=&Reload2=&ViewLimit=0
書込番号:1878119
0点



2003/08/23 01:11(1年以上前)
みなさん大変丁寧なアドバイスありがとうございます。
クリーニングなどいろいろやってみましたが、やっぱりエラーが
出てしまいます。このレンズは日曜からの旅行に使いたかったのですが使用できそうになく残念です。でもファインダーから覗いた画角は10Dでも非常に広角なものなのでとても気に入りました。明日か来週の平日にでもメーカーや販売店の対処を受けようと思います。
書込番号:1878169
0点


2003/08/23 03:44(1年以上前)
あまりおすすめできませんが、裏技(?)があります。
レンズをロックせず、ちょっと(1〜2cm)角度をずらした状態にすると、とりあえずシャッターは切れます。
AFは作動しませんが、15mmでしたら目測で問題ないでしょう。
絞りは開放に固定されますが、露出は絞り優先の自動露出が可能です。
レンズを落とさないように気をつける必要はあります。
書込番号:1878417
0点

1700mm65 さん、こんにちわ。
>レンズをロックせず、ちょっと(1〜2cm)角度をずらした状態にすると、とりあえずシャッターは切れます。
こんな技があるなんてビックリです。(^^;
>絞りは開放に固定されますが、露出は絞り優先の自動露出が可能です。
私が遭遇したErr99の出たSIGMAのレンズは、裏技を使用しなくても絞りさえ解放で撮影すれば、どのモードでもエラーを出さずにシャッターが切れたので、しばらくは絞り優先AEにて絞り解放で撮影してました。
書込番号:1878849
0点

これで思い出しましたが、純正でないテレコンでどっかの製品の裏技使用法で、
ある信号ピンをテープでマスクしちゃうってのがありましたね。
テープで信号ピン自体をマスクしてしまえば、よくある
「マウントアダプターで他社製品レンズ(MFレンズとか)を付ける」
と同じく、実絞りAEで使えることになりますね。
もちろん、レンズ自体に絞り操作のリングがないレンズでは、ある絞り値に固定される(たいていのレンズは、電源OFF時は開放でしょう)けど。
テープでマスクすると、かっちりマウントにはめることになるので落ちなくていいですよ。
書込番号:1878990
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ
盛り上がっているところすいません、デジ一眼のことはなにも知らないのですが、Kiss デジタルには興味があります。が、セット販売の レンズ18-55mmはサンプルを見るとちょっとゆるく感じます。そこでキヤノン機につけられるレンズで定評のある高画質な物と言えばどんなのがあるのか教えて頂きたく、カキコしました。標準ズーム的に使えるが希望です。キヤノン製にはこだわりません。あんまり高かったり、重いとつらいのですが、オススメのものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
0点


2003/08/20 23:41(1年以上前)
10Dで標準ズーム的に使えるといえば、EF17-40F4Lが一押しでは。
ただ外部ストロボが必須です。(多分もうお持ちかと)
アルバムにサンプル(になるかどうか。。。^^;)がありますので、よろしければ。
ただ残念ながら料理写真はありません。
書込番号:1873669
0点

内蔵ストロボを考慮すればEF24-85ですね。
画質も悪く有りません。
書込番号:1873674
0点


2003/08/20 23:50(1年以上前)
あのサンプルをご覧になって「ゆるい」と感じたら、大体ほとんどのレンズがゆるくなりますね。
今現在、皆さんの評判がよろしいのは「EF17-40mm F4L」。
シャープに写ると評判です。
個人的には「EF35mm F1.4L USM」「EF135mm F2L USM」が最も気に入ってます。高いけど、すごくいいです。画質にこだわるなら単焦点レンズです。
サンプル1と2は良かったでしょ?
書込番号:1873705
0点


2003/08/21 00:00(1年以上前)
> えころじじいさん
> が、セット販売の レンズ18-55mmはサンプルを見るとちょっとゆるく感じます。
お。そこから、ハイアマチュア級ですね。
> そこでキヤノン機につけられるレンズで定評のある高画質な物と言えばどんなのがあるのか
> 教えて頂きたく、カキコしました。
知っているのではないですか?(^^)
> 標準ズーム的に使えるが希望です。キヤノン製にはこだわりません。
> あんまり高かったり、重いとつらいのですが、オススメのものがありましたら
> 教えてください。
EF24−70mm F2.8Lがお勧めです。高価ですが。
言わずと知れた名眼です。
書込番号:1873757
0点


2003/08/21 00:35(1年以上前)
なんか、ちょっと酔っていて、即座に判断し兼ねますが(レンズの互換性について)、
OLYMPUSよりは、遥かに賢いぞ!
我らがCanon!
頑張ってちょーよ。
写暦35年のちゅーねんより。
書込番号:1873873
0点

皆さんレスありがとうございます。
私はこれまでデジ一眼を買おうなんて思ったことなかったですからレンズのこと、なにも知らないんですよ!雑誌の立ち読みでもとばしてました。18-55mmについては、銀塩時代にセット販売の標準レンズに何度かがっかりしていましたので先入観があったかもしれません。あのレンズを気に入っている方にはお詫びします。
オススメは皆さんキヤノン製ですね。
やっぱりレンズ専業メーカーの物は見劣りするんでしょうかね〜。
前出の18-55mmを含めて、皆さんのご意見をもとに
あたりをつけてじっくり検討させていただきます!
ありがとうございました!
書込番号:1874045
0点

えころじじい さん、こんにちわ。
もう結論が出ているようですが。
私的にはSIGMA15-30をオススメしたいところなのですが、KISSにはやっぱりでっかすぎるかなと。10Dでも、バッテリーグリップを付けてはじめてバランスが合う感じですから、KISSではちょっとどうだろう? って感じです。
で、ちっちゃくって軽くて安いEF50F1.8IIなんてどうでしょう。
10Dとの相性は値段からは想像出来ないほど良いと私は思いますので、KISSでも、良い写りするのではないかと思っています。
書込番号:1874067
0点


2003/08/21 02:45(1年以上前)
あぁ。ようやく分かりました。
デジタルKissは在来EOSとは“箱”が違うのですね。
簡単に言ってしまえば、デジタルKissはレンズ後部の懐が深い、
という話ですね。
つまり、リターンミラーの稼動半径が小さい。
だから、現EOS系のレンズも装着可能だし、EF−Sレンズの様にフィルム
(CMOS)に近付いたレンズもも装着可能なのですね。
EF−Sレンズの最後端部はCMOS(銀塩フィルムに相当する平面)
に近付けた仕様になっているのですがリターンミラーの稼動半径が小さい分、
現EOS系のレンズも装着可能なのですね。
これでゆっくり眠れます。
Canonの、今後のデジタル一眼Bodyの行く末を暗示させる製品ですね。
しかし、OLYMPUSはイキナリでやり過ぎ。購入する人いないでしょう。
アマチュアカメラマンは結構保守的なんですよ、OLYMPUSさん。
我らがCanon、頼みまっせ!
書込番号:1874170
0点


2003/08/21 09:01(1年以上前)
これから買うのであれば、出来るだけメーカー純正の新型にしましよう。
こちらでもメーカーの技術者による話がありますが、従来のフィルム用レンズを使ってデジカメで撮影すると、時折色のニジミが気になることがあります。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/special/fourth/fourth03.html
キャノン・ニコンともども、最近やたらと新型レンズが発売されますが、あれらの大半は、画角だけでなく、デジカメを意識したよりシビアな設計で作られています。高画質をお望みなら、最新設計のレンズをご使用下さい。
書込番号:1874465
0点

昨夜のレスでサンプル1と2はすごくイイ!っていうのがぬけていました。サンプル3も大きなCCDの余裕を感じる素晴らしいものでした。
このカメラがおいらにも買えるのか・・・・
そんな妄想がふくらんで困るのでした。
つてとらさんおはようございます。
SIGMA15-30 ですか、アレは気になってました!
SD9板では比べる物がない、と言う感じで絶賛されていましたので。
キヤノンのデジカメにつける方は少ないんですかね〜。
価格と画質のバランスで有力だと思います。
あと、かつ蔵さん、このレンズはデジカメでの使用を
意識した設計になっているはずですよ。
レンズ専業メーカーのものをメーカー純正として売ることが
あるぐらいなので技術的にもそんなに差はないと思います。
私はアンチブランド人間なので勘弁してください。
℃さん、お酒抜けました?
書込番号:1874552
0点

つてとら嬢さんでしたね、嬢抜けてました、ごめんなさい。
Kiss デジタルにコンパクトな単焦点は似合いますよね。
50mmだと中望遠になってきますのでそれ一本は
すこしキビシイかもかも。写りがいいのは魅力的ですね。
書込番号:1874569
0点


2003/08/21 10:34(1年以上前)
みなさん、あんまりオリンパスを馬鹿にしないでくれる?
自分はオリンパスファンじゃないけど、かわいそうだよ。
所詮このカメラはカローラの様な、ウィンドウズパソコンの様なもの。
今までの資産を生かすキヤノンは偉いが、フォーサーズは、新世代の電気自動車や新OSの様なもの。先進性があります。
素直に、どのメーカーも同じ土俵のフォーサーズで勝負すればいいのに。
それとも、同じ土俵で勝負するのが恐いのか。
これだって良く考えると、実質新マウントでしょ?
値段が全てじゃないはずです。
書込番号:1874623
0点

こんにちは(^_^)
Kissに合う標準ズーム域ということならば 個人的には『EF17-40mmF4L』がオススメです。 フイルムの方のKiss(バッテリーパック付)と組み合わせてもバランス良いですし、デジタル対応とあるだけあって10Dでも良い絵をだしてくれます。 フードが大きくて邪魔なので、ZZ−Rさんの情報を元に24mmF1.4L用のフードを注文しています(月末に入荷予定)
Kiss-Dは、内蔵フラッシュのポップアップが10Dより少し高いように見えるので、もしかしたらフラッシュ光のケラレはないかも?と想像しています。
シグマの15-30は、Kissと合わせた場合は、レンズの方が重いので常用としては少しバランス悪いかと・・・でもシャープな描写は建物などの撮影にぴったりだと感じます。
ただEFのL系とはカラーバランスが少し違うので 仕事上の理由で手放しました・・・
28mmの画角が必要でない場合は タムロンから最近出た 28-75mmXRはナカナカ良い感じでしたよ(^_^)
書込番号:1874639
0点


2003/08/21 12:49(1年以上前)
盛り上がるのはいいけどさあさん
私はマカーで日産ファンですが、ウインドウズが流行るのもカローラが売れるのも相応の理由があることくらいは理解できます。
KissDがウインドウズやカローラに喩えられるとしたら、それはそれで成功の部類でしょうね。
値段が全てでは無いとおっしゃいますけど、かなり大きなウエイトを占める問題であることは間違いないわけで、そこを無視した商売はメーカーにとってもユーザーにとっても良いことは一つもありません。
>>フォーサーズは、新世代の電気自動車や新OSの様なもの。先進性があります。
とすると、フォーサーズはパソコン黎明時のMSXみたいなものですか?
冗談はともかく、フォーサーズって、単にレンズマウントの規格の共通化を図るってだけの話で、技術としての先進性は一般ユーザーからは見えませんけどねぇ。
仮にフォーサーズに先進性があるとしても、ある技術の先進性の有無とそれが受け入れられるか否かは、だいたいの場合においては無関係ですし。
ついでに言えば、内燃機関が燃料電池等の高効率で環境負荷が低いものに移行していくのは必然ですが、カメラのレンズマウント部の規格が統一されるか否かは単に参加メーカーの都合ですから、喩えとしては不適切ではないかと。
書込番号:1874836
0点


2003/08/21 14:29(1年以上前)
その通りですよ。
キヤノンの方のが、技術は上でしようし、既存の資産を生かして新しいデジタルに合わせるのは素晴らしい技術ですよ。
そして売れる商品は、いい商品ですし、Kissは、いいカメラであることを否定しません。
ただ、言いたいのは、だからといって他のメーカーがまるで全然ダメみたいな意見があったので、書き込んだわけです。
売れない商品でも、いい商品はありますと、言いたかったのです。
別にオリンパスのファンじゃないですが、そういう言い方は無いんじゃないかと。
あそこだって、笑われるの覚悟で、新規に起こして、やってるみたいだし。
じゃあ逆にKissがセットで20万したら意味ないのか、と言いたいのですね。
自分は、それでもKissはいいカメラだと思います。
それだけです。
書込番号:1875027
0点


2003/08/21 15:44(1年以上前)
KissDが20万したら意味無いと思います。
だって10Dより高いじゃないですか、そしたら。
軽くなってるとはいえ、連射性能落ちて値段UPのカメラに意味があるとは思えない・・・
書込番号:1875153
0点


2003/08/21 15:54(1年以上前)
追伸
私は別にオリンパスをどうとも思わないし、なんか言うつもりもないんですけど、少なくなくともこのスレッドでは「オリンパスをばかにしている発言(微妙な言いまわしですが)」は見る所、お一方のようです。
「みなさん」という問いかけはいかがなものかと。
その方に直接御意見するのがよろしいかと思います。
書込番号:1875166
0点


2003/08/21 16:04(1年以上前)
↑まったくそのとおり。
「みなさん」ってのが最初から引っかかってた。
℃さんも、あんまり酔っぱらって書き込みしないほうがいいですよ。
私も過去に失敗したことあります(ToT)
書込番号:1875185
0点


2003/08/21 16:08(1年以上前)
そうですね、みなさんというのは間違いですね、訂正します。
お騒がせしました。
書込番号:1875196
0点

えころじじい さん、こんにちわ。
>キヤノンのデジカメにつける方は少ないんですかね〜。
EF17-40F4が出るまでは勢いがありましたよ、SIGMA15-30 も私も。(笑)
でも、最近はあまり話題にならないですね。
SIGMAファンの私にとってはチト寂しかったりします。
>50mmだと中望遠になってきますのでそれ一本は
>すこしキビシイかもかも。
あはっ、そのとおり。(^^;
50mm一本勝負に出て、砕け散った経験がありまする。
見た目のバランスが良いということで、お許し下さいまし。(^^)
書込番号:1875442
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


このクラスのカメラになると、VGAサイズでの記録ってないですよね。スモールでも1536×1024ですね。
簡単にサイズを落とせる方法ってないものでしょうか?
カメラ付属のソフトではなくても、フリーソフト等で、ドラッグ&ドロップするだけで、リサイズしてくれるものとか…
このカメラの用途は、仕事での高解像度写真撮影(広告等の印刷物程度ですが…)と、趣味(撮影した画像をVGAクラスにして、HPに貼り付け)の両方を考えています。
VGAクラスとはいえ、やはり綺麗な写真が欲しいですから。
上記のような手軽さを求めれば、やはり少し画質を落としてでも、DimageA1とかを買うべきでしょうか?
0点


2003/08/22 03:23(1年以上前)



2003/08/22 04:05(1年以上前)
ありがとうございます。試してみます!
これでよければ、あとはデジ一眼の選定ですね☆
書込番号:1876063
0点



2003/08/22 22:34(1年以上前)
VIXとかでも簡単に出来ますよ〜
書込番号:1877674
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


銀塩1眼もコンパクトデジタルカメラもキヤノンを使用しているのでデジタル1眼もキヤノンのKissDにしたいと考えています。そこで教えてください。kissDにはオリンパスのE−1のようなCCDについた埃を落とすような機能が付いているのでしょうか。それともCMOSにはそのような装置は必要ないのでしょうか。デジタル1眼については素人なので詳しい方教えてください。また、コンパクトデジカメは主にIXY−400とG−3を使用していますが、その延長上のDimageaA-1とKissDとで悩んでいます。撮像素子の大きさ(A−1は2/3インチ)でかなり違うものなのでしょうか。(わたしはほとんどA4までしか印刷しません。)1/8インチCCDのものしか使ったことが無いので分かりません。使ったことがある方その違いについて、さらにどちらにすべきかについてご助言いただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
0点

埃を落とすような機能はついていません。
CMOSだろうが何だろうが、埃が付けばそれが写りこみますので、人によっては「必要」というでしょう。
それほどひどく写りこむわけでもないから「不要」とか、その機能の有無を購入選択の大きな項目に上げることはない、とかという人もいるでしょう。
#私はこういう考えのほう。
キヤノンの過去のCMOS使用の普及機種では、あまり絞り込まない限りは頻繁に埃が気になることはない、と思います。
私は屋外で頻繁にレンズ交換する方ですが(4,5本持ち歩いて、こまめに交換)、
埃に気がついて、ブロアでとばすのは1ヶ月に1度あるかないかです。
いまだにSSでの清掃依頼はしたことがないし...<行くのがめんどくさいだけ(笑)
絞ってもF8という使い方がほとんどなので、それほど気になってません。
書込番号:1875748
0点


2003/08/22 01:09(1年以上前)
でも、
http://www.olympus-esystem.jp/technology/usf.html
をみている限り、あれで本当に付かないのかというと不安で
このシステムが動作していないOFFのときとかにゴミがこびり
ついてしまうと、多分それは落ちないような木がするのですが
どうなんでしょうかね?
そしてかすかな隙間からほこりがシーリングの内部に入ってし
まうと取るのが本当に大変そう!!?
ローパスフィルターの前に1枚カバーがある様ですが、これの
影響でフレアとか画像に影響する乱反射とかは出ないのでし
ょうか?
どなたか教えてください。m(_ _)m
書込番号:1875859
0点


2003/08/22 03:40(1年以上前)
OLYOLYさん、こんばんは。
撮像素子に付着したゴミが、ブロアーなどで簡単に落ちないのは、静電気により付着
しているためのようです。時間が経つことで固着するケースは少ないと思います。
超音波防塵フィルターとローパスフィルターとCCDは基本的に密着しているようで
すね。最初白い枠ごと振動するのかと思っていましたが、レンズ部のみがスピーカー
のコーンのように振動するようです。
外から中に空気が流れるような構造ではないので、ゴミの入り込む可能性は低いと思
いますが、もし隙間があってそこから入り込んだとしても微小すぎて画像への影響は
あまりないでしょう。
デジタルカメラマガジンの開発者インタビューによると、「素材は1mm以下の光学
レンズで、マルチコーティングなどの特殊加工がされており、超望遠レンズに使用さ
れているリアフィルターよりはるかに高性能なもの」だそうです。
書込番号:1876050
0点


2003/08/22 04:03(1年以上前)
埃カバーあった方がいいけど
フシュフシュ埃をとばす行為も乙なものです。
書込番号:1876061
0点


2003/08/22 08:02(1年以上前)
コンパクト機の2/3CCDとAPSサイズのCCDとでは画質は全然違います。
つーかA1とkissDで画質を比較する事自体がナンセンスです。
書込番号:1876181
0点


2003/08/22 15:14(1年以上前)
私はKISSDをお勧めします、皆さんの言うようにコンパクトとは画質が全然違います、A4伸ばしなら素晴らしい画質に成ります、CCDの誇りはデジタルである以上やむをえないでしよう、私はD60を使用していますが、さほど感じません、定期的にマニアルからBバルブしてブロアで清掃してます、
書込番号:1876843
0点


2003/08/22 15:46(1年以上前)
>定期的にマニアルからBバルブしてブロアで清掃してます、
CMOS清掃モードはお使いにならないのですか?
たしかにACアダプターの使えない状況なら良さそうですね。
私は気合いを入れて清掃するときにはお風呂場で(勿論、湿度の
低い状態の時)下着一枚の状態で大型ブロアーで清掃します。
その姿はかなり間抜けですが、家の中で一番埃が少ない場所と
求めた結果お風呂場になり、埃のたたない格好となったとき
全裸か下着一枚となりました。
書込番号:1876885
0点

あっはは 滑稽な場面が想像されるなり。
D100板にトイレでゴミ取り作業される方の書き込みもありましたよ。
僕はそんなに神経質にならなくて普通の居間でやるね。
書込番号:1877269
0点



2003/08/22 21:43(1年以上前)
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。皆さんの書き込みから判断すると埃を除去する機能は無いようですね。以前サンダー杉山さんの何かの記事に1眼のデジカメには埃が着きそれが問題だとのコメントがありましたので気になっていました。あと2年くらいたてばそれを除去する機能が付加されるのでそれまで一般ユーザーは待てという内容だったかと思います。そのため今回のような書き込みをさせていただきました。SSに頼むと数万円かかるという話でしたので。自分でできる方法があるようなので安心しました。誇りは素人では除去できないような記事でしたので心配していました。皆さんいろいろありがとうございました。また、2/3のCCDとkissDの撮像素子ではだいぶ違うようですね。G−3の1/1.8と銀塩のEOS−3とで2L位ですとそれほどの差を感じなかったものですから最新版の2/3であるのでA4位ならさほどの違いは無いのではないかと考えて選択肢に加えたのですが、間違いのようですね。確かにAFの早さなどでは問題にならないというくらいは自覚していましたが。そのような場合は銀塩を使えばいいことなので無視していました。これについては皆さんの意見を参考に今後検討していきたいと考えています。いろいろ皆さんありがとうございました。
書込番号:1877535
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


ちょっと場違いかもしれないですが、まだこの質問に該当するページがないのでこちらに書き込ませてもらいました。
昨日EOS KISS DIGITALの発表がありましたが、EOS 3 DIGITALの噂を聞かれた方はいませんか?
私は先日何処かの書き込みで3 DIGITALがもうすぐ出るのではないかとの文章を見ました。
0点


2003/08/21 06:17(1年以上前)
CMOS 800万画素、×1.3の大型センサで1Dと10Dの間という話はあります。でも、
それは1D後継機が現状の1Dよりも低価格で出る、ということのような気がしてきました。
書込番号:1874291
0点

次期的には1Dの後継ではないかと思います。
もちろん秒5コマクラスの3Dも開発してるとは思います。
あくまで個人的予想ですが、今年中に1Dの後継の発表、発売
来年3月に1Dnのスペックダウン版として出そうな気がします。
書込番号:1874473
0点

EOS Kiss DIGITALのニュースリリースで、
>今回の新製品の投入により、
>キヤノンのデジタルAF一眼レフカメラのラインアップが完成しました。
って書いてあるんだよねぇ〜。
すぐに現ラインアップの中間を埋める製品が出るなら、
わざわざこんな文は書かないと思うんだがなぁ。
後継モデルは出るかも知れないけど・・・。
書込番号:1874776
0点

最低限のラインナップが完成したといっただけであって、中間機が出ないとは言ってないですよね。Canon独自の視線入力搭載機もまだ出ていないですし、出るのであれば10Dと1D系の中間に視線入力を搭載してくるのではないでしょうか。
確かにすぐには出ないでしょうね…。
書込番号:1875110
0点

MIFさん
キヤノンは良い意味も悪い意味も込めて言ってることが信用出来ない(笑)
何出すか分からんてのが有りますね〜
10DベースのKissDだから1Dnベースの3Dと言う単純な予想ですが、
まあ少なくとも今年中は出ないですね。
書込番号:1875176
0点


2003/08/22 00:04(1年以上前)
> マロンくん
> 昨日EOS KISS DIGITALの発表がありましたが、EOS 3 DIGITALの噂を
> 聞かれた方はいませんか?
ん?
そんな話も噂も無いでしょう。
我らがCanonのデジカメ一眼戦略は銀塩カメラと変わらないと思います。
即ち、
● 1Dsの様に純プロ向け(報道カメラマン及びデジタル化についてこれるプロ)
● 10Dの様なハイアマチュア向け
● KissDの様に純アマ向け(ど素人向け)
この3路線で行くでしょう。
これを昨日書き込みしたら何故か削除されているけど・・・
削除されること自体信憑性が高い、ということかな。(^^;
書込番号:1875684
0点


2003/08/22 00:14(1年以上前)
> マロンくん
> 昨日EOS KISS DIGITALの発表がありましたが、EOS 3 DIGITALの噂を
> 聞かれた方はいませんか?
ん?
そんな話も噂も無いでしょう。
我らがCanonのデジカメ一眼戦略は銀塩カメラと変わらないと思います。
即ち、
● 1Dsの様に純プロ向け(報道カメラマン及びデジタル化についてこれるプロ)
● 10Dの様なハイアマチュア向け
● KissDの様に純アマ向け(ど素人向け)
この3路線で行くでしょう。
書込番号:1875714
0点


2003/08/22 00:20(1年以上前)
> マロンくん
> 昨日EOS KISS DIGITALの発表がありましたが、EOS 3 DIGITALの噂を
> 聞かれた方はいませんか?
ん?
そんな話も噂も無いでしょう。
我らがCanonのデジカメ一眼戦略は銀塩カメラと変わらないと思います。
即ち、
● 1Dsの様に純プロ向け(報道カメラマン及びデジタル化についてこれるプロ)
● 10Dの様なハイアマチュア向け
● KissDの様に純アマ向け(ど素人向け)
この3路線で行くでしょう。
書込番号:1875736
0点

℃さん
HN変えて立て続けに投稿とは荒らしですか?
EOS 3 DIGITALの噂は過去にきちんと有りましたよ
EOS 10Dの発売の頃でだいぶ前になりますけどね。
>我らがCanonのデジカメ一眼戦略は銀塩カメラと変わらないと思います。
矛盾してますな、銀塩と同じならEOS 3が出ても不思議では無い。
書込番号:1875818
0点


2003/08/22 01:33(1年以上前)
> ZZ−R さん
> ℃さん
> HN変えて立て続けに投稿とは荒らしですか?
失礼しました。
書き込んでもエラーばかり出たので三重投稿になってしまいました。
> 矛盾してますな、銀塩と同じならEOS 3が出ても不思議では無い。
矛盾はしていないと思います。
いきなりCanonが銀塩一眼ばりのラインナップを揃えないでしょう。
暫くは、前者3本立ての路線で様子見でしょう。
書込番号:1875902
0点


2003/08/22 13:52(1年以上前)
「EOS 3 DIGITAL」あるいは「EOS 1D」後継機の噂はあちこちで聞きます。
だいたいデジタル機器は次々と改良版が出てくるもの。
デジ一眼も例外ではなく、D60においては約1年の販売期間しかありませんでした。10Dもおそらくは同じ運命でしょう。いやもっと短いかな?
そんなことを考えると「EOS 1D」は2001年12月に発売され、すでに1年8ヶ月が経過しています。高級機種にあたるモデルですから他の中堅機種と同等のサイクルではないにしても、そろそろモデルチェンジがあってもいい頃ですよね。ま、その間には「EOS 1Ds」という超高級機種が出たわけなんですが(2002年12月発売)、その後も1Dは併売されていることから「後継機種」とは言えません。
私個人の予想では、上記の理由から、どうも「12月」というのが気になります。
年末年始はなんといってもメーカーにとっては黙っていられない時期です。
キヤノンのことだから、もうとっくに「ベース」は出来ていて、テストカメラマンとの摺り合わせを開始している頃じゃないでしょうかね。
でも「ネーミング」はどうでしょう。
これまでEOSはほとんど奇数の番号をつけてきましたが、10Dは偶数。
今後は偶数もありかもしれません。
1Dと10Dの間の機種なら「EOS 9D」「EOS 8D」・・・「EOS 3D」「EOS 2D」?
1D後継機なら「EOS 1Dn」「EOS 1Dx」「EOS 1Dse」?
以上、個人的推測でした。
どなたさまも、ごきげんよう。
書込番号:1876716
0点

EOSシリーズでは、奇数の番号のほうが少数派ではないかと思います。
1、3、5、7、55くらいではないでしょうか。
書込番号:1876903
0点


2003/08/22 16:29(1年以上前)
800万画素になったとして・・・・・・
EOS 8D では安直すぎでしょうか(笑)
書込番号:1876948
0点


2003/08/22 20:22(1年以上前)
あれま。奇数のほうが少数派でしたか・・・。
EF LENS WORKで調べてみたらなるほど80やら90、650、750,100、1000・・・いろいろですねぇ(笑)。
こりゃ全然わかんないや。
書込番号:1877350
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ


今回のkiss Dの発売で今まで以上に女性の一眼デジカメ購入者が増えるでしょうね..キャノンさんは商売上手ですこと..
kiss Dでわたしが一番注目しているのはAFの速度です。KISSの名を継承しているのですから、それなりに現行のkissのAFスピードに近付いているのかと勝手に期待はしているのですが..
D60 にしろ、10Dにしろ、フォーカススピードは銀塩モデルと比べるとkiss 以下だと感じていますので、今回のkiss Dのフォーカススピードに期待して、次回の10Dまたは1Dの後継機を狙っています。
先ほどすっかり活躍のなくなった1V HSを触ってみましたが、フォーカスが恐ろしく早いですね。10コマ/秒なんてマシンガン並(笑)こればかりはキャノンさんに期待していい一眼デジカメを作ってもらわないと..
レンズは過剰なほど充実していますね。
0点


2003/08/21 08:47(1年以上前)
まだ出ていない機種で悩んでも……(笑)。
10Dはプロやハイアマチュアも買ったから、AFに文句言う人もいましたが、Kiss Dはむしろ、一眼レフ・カメラ初心者向けではないでしょうか。
だから、AFの性能で文句をいうウルサ型もあんまりいない気がします。
雑誌では酷評されても、そんな人はそもそもカメラ雑誌を読まない(笑
)。
書込番号:1874435
0点


2003/08/21 08:54(1年以上前)
あと、性能に文句言っても、
「Kissだから……」
「もっと高い機種を買いなさい」
と言われるかも(笑)。
Kiss Dが10万円を切れば、すでにそういう領域に入っていく時代だと思います。
確かに、10Dは重く、高すぎた。
書込番号:1874448
0点

kiss DのAFユニットは基本的に10Dと同じです。
ですのでたいした差は無いものと思われます。
AFの速度は付けるレンズでかなり変わります。
私は1V HSも使ってますが連写でもしないかぎり
10DのAF速度が極端に遅いとは感じません。
速度重視も良いですが、10Dで騒がれてるAF問題は
速度より精度をと言ってる人が多いですね。
書込番号:1874461
0点


2003/08/21 10:37(1年以上前)
ママさんフォトグラファ さんの書き込みを拝見するとAFスピードと、連射スピードがごっちゃになっていませんか?1V HSの10コマ/秒が恐ろしく早いのは連射スピードで、AFスピードとは関係有りませんよ。
また、10Dの連射スピードは1V HSと比べると比較にならないくらい遅いですが、AFスピードが、銀塩のkiss以下とは実際使用していう感覚からすると、そうは思いません。
書込番号:1874631
0点


2003/08/21 14:44(1年以上前)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030821-00000096-myc-sci
この記事を見る限りAF速度は10Dと同等ということですね。
書込番号:1875051
0点

LUNAOさんが勘違いされているように思います。ママさんフォトグラファさんの言いたいことは良く分かります。1Vで70-200のISを使うと気持ちいいほどAFはすばやくあいます。これに対して10Dでは少しのんびりしている印象です。ママさんフォトグラファさんの文章はフォーカスが非常に早いで文章が切れていて、連写もすごいと書いているのだと思いましたが。
書込番号:1875390
0点

EOS 10DとNew EOS Kissを比べても フォーカススピードって変わらないって感じなんだけど 最新のKissシリーズはフォーカススピード速いの?
Kissクラスなら あの程度のフォーカススピードでもいいと思うんだけどな
そりゃ 速ければ速いほどいいと思うけど そんなに速いフォーカススピードが必要な人は 上位機種を選ぶでしょうし
連写の話が出てるけど バッファメモリを増やして欲しい そして書き込み速度を早くして欲しい
いくら連写出来ても すぐにバッファがいっぱいになるんじゃ意味ないじゃん
それにしても 今日は鯖が重〜い(^^;;
書込番号:1875424
0点



2003/08/22 00:06(1年以上前)
こんにちは。みなさん。えっと、KissDはEOS DIGITALの中で下位モデルですから、全体的な性能はそこそこというのは了解しているつもりです。しかし、この下位モデルのkiss DのAF機能がアップされるということは今後発売される10Dや、1Dの次期モデルのAFは必然的に向上される、ということが言いたかっただけですよ。
今の銀塩モデルではKISS→EOS 7→EOS 3→EOS 1VではAFスピード、精度の向上が体感できるほど違います。(KISSとEOS 7は同じくらいか??)
最新の銀塩KISSのフォーカス、早いですよ。銀塩のKISSなんて..って思われている方も多いかもしれませんが、是非、お店で試してみたください。
でも人によっては「わずか」の差になるかもしれませんが、この「わずか」の差が被写体によっては大きく違ってきます。
わたしの場合、人物スナップがほとんどなので、カメラを構える→撮影、が勝負になります。1Dも10Dも所有していますが、やはり銀塩と比べるとAFスピードの遅さが気になりますね..
風景写真とですと全然問題ないのですが...
LUNAO さん
連射スピードとAFスピードの違いは分かっていますよ。
わたしの撮影方法だと連射スピードは8コマ/秒で十分すぎるほどなのですが、一眼デジタルだとAFスピードが上位モデルでも遅く感じてしまいます。
おきらくごくらく さん
はじめまして。高速のCF使われています?値段は高めですが、こちらも体感できるくらいにスピードが違いますよ。
10Dも明るい条件化ですとまぁ〜不便なしという感じですけど、暗くなると極端に悪くなりません?
書込番号:1875694
0点

えーと…
Kiss3とKiss5を比べると、USMではあまり差は感じませんが、
非USMの場合は格段にKiss5がAF速いです。
以下、EOS Kiss5スペシャルサイトより。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/kiss/product.html
■クラス最速のAF スピードでその一瞬を逃さない!
高性能のマイクロコンピュータの採用などにより、クラス最速*のAF スピードを実現。スピーディなピント合わせと約2.5コマ/秒をほこる連写性能で「これだ」というシャッターチャンスを捉えます。
*質量400g 以下の35mmAF 一眼レフカメラにおいて。
(2002 年8 月19 日現在)
↑こう言っていてKiss3より遅かったら詐欺だ(笑)
書込番号:1875749
0点


2003/08/22 06:16(1年以上前)
EOS-1Dsと10Dでは、AIサーボで動く物を撮るときに大きな差を感じます。1Dsでは複雑な動きに
対する応答と、ピントを外してからのリカバリーが10Dよりもずっと高速です。
書込番号:1876116
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





