
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ



純正より速くなる事はありませんが、一眼が初めてなら十分速いと感じると思います。
あくまで私見という前提でお読みください。
タムロンはレンズメーカーの中では一番光学性能がいいように思われます。
また造りも比較的しっかりしてると思います。90マクロが有名。
シグマは挑戦的なメーカーで種類も充実しててタムロンに負けじと同じような製品をすぐリリースしてきます。アフターサービスは非常に評判がいいです。
トキナーはケンコーグループになってからラインナップが減りやや元気がありません。ただ昔からATXシリーズなど性能も良くファンも多いです。
以上私の勝手な思い込みですので鵜呑みにしないように!
書込番号:1967949
0点


2003/09/23 02:51(1年以上前)
タムロンの新しい28〜75F2,8はお勧め!
大口径なのにあんなに小さくて軽い!
でもレンズセットの純正18〜55も安いのでついでに買っといたほうが良い
後から買えないし、USMの無音のモーターは初めての時感動しました。
普及タイプのUSMなのでフルタイムMFはできないけど、このクラスには
必要ないし、何より小さくて安いのが良い
でもタムロンの大口径も捨てがたいし、
まあ2本買っといてください!
書込番号:1968133
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


KissDを購入された方、おめでとうございます。
当方は、10Dを使用しているものですが、プレビューの
見え方が10Dではじわじわ表示されるのですが、
KissDでは、瞬時に表示されるそうですが実際はどうなのでしょうか?
KissDで撮影されたJpegにプレビュー用画像が埋め込まれて
いるため表示が早いとの噂があります。
そのため、画像データが10Dより大きい?らしい
そこでお願いです、KissDで10Dで撮影したデータを表示した場合に
もプレビュー表示はじわじはではなく瞬時に表示されるのでしょうか?
以上 よろしくお願いします。
0点


2003/09/20 21:11(1年以上前)
瞬時です。
書込番号:1960304
0点



2003/09/20 21:20(1年以上前)
素早い回答ありがとうございます。
>瞬時です。
これは、10Dで撮影したデータも瞬時に表示されると
言うことでしょうか?
書込番号:1960335
0点


2003/09/20 23:18(1年以上前)
10Dのデータを持ってなきゃ確かめられないし
10D持ってればKissかわんだろ・・・・
書込番号:1960831
0点


2003/09/21 09:36(1年以上前)
EOS10Dスペシャルサイトから美女のJPEG画像フルサイズ3.2MBの画像をダウンロードしCFへ移しKissDで再生してみました。瞬時に再生はしますが、液晶画面に対して1/10以下の大きさで表示し、その下に画像が大きすぎますとメッセージが出ます。逆にKissDで撮影した画像を10Dで表示するとどうなるのでしょうね?
書込番号:1962014
0点



2003/09/21 11:31(1年以上前)
確認ありがとうございます。
>EOS10Dスペシャルサイトから美女のJPEG画像フルサイズ3.2MBの画像をダ>ウンロードしCFへ移しKissDで再生してみました。瞬時に再生はします
>が、液晶画面に対して1/10以下の大きさで表示し、その下に画像が大き
>すぎますとメッセージが出ます。
やはり、Kiss Digtalの撮影データにはプレビュー用の画像
が含まれているのですかね? または、10D用は画像が小さい
(1/10?)のかな?
>逆にKissDで撮影した画像を10Dで表示するとどうなるのでしょうね?
画像掲示版からKissDigtalで撮影したデータ(FVUでKissDのデータと
確認)をダウンロードして確認しましたが残念ながらやはり、最初は
ぼやけた画像が表示され、1〜2秒後にはっきりした画像が表示され
ました。
書込番号:1962297
0点


2003/09/23 05:15(1年以上前)
KissDのJpegファイルには高速な液晶再生をさせるために1536x1024の液晶表示用画像が含まれているそうです。(10Dは液晶表示のつど、元の画像から表示用画像を一時的に生成しているそうです。)
書込番号:1968262
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


今日KISS D購入しまた。今まではコンパクトデジカメばかりだったのですが、一つ質問です。
画像の大きさがパソコンのVGAサイズと比率が合っていないので、そのままではディスクトップにできません。簡単にVGAサイズに合わすことはできるのでしょうか?
0点

レンズ交換一眼レフは35mmフィルムとの互換性から
3:2になっています。
トリミングするか画素変換をPCソフトでして
4:3または5:4にする必要があります
書込番号:1963815
0点


2003/09/21 21:25(1年以上前)
ひろ君ひろ君 さん に質問です。
トリミングは分かるのですが、画素変換ってどういうものですか。また、その方法はどうすればいいのですか。
書込番号:1964038
0点


2003/09/21 23:00(1年以上前)
いわゆる「リサイズ・リサンプル」のことでしょう
画素「数」変換・・・・・って意味かと
書込番号:1964426
0点



2003/09/21 23:31(1年以上前)
リサイズではVGA比率に直すことはできないと思いますが・・・
みなさんは撮った画像をパソコンのディスクトップにしたりはしないのでしょうか?
最近はやりの横長のディスプレイならピッタリなのでしょうか???
書込番号:1964567
0点


2003/09/22 00:22(1年以上前)
トリミング は解りますか?
モニタの縦横比の3:4と同じ比率(つまり3:4)になるように、元画像の横を削る・・トリミングするのです。
フリーソフトのVixかなんかで。
ということで、簡単にぱっとは出来ないですよ。
書込番号:1964773
0点


2003/09/22 00:49(1年以上前)
いちおう突っ込んでおくと、
「ディスク(disk:円盤)トップ」じゃなくて「デスク(desk:机)トップ」ですよ。
書込番号:1964866
0点

VIXでも統合変換で縦横を指定でできます。
縦横比は変わりますので絵は不自然になります
書込番号:1965717
0点


2003/09/22 18:00(1年以上前)
質問者は「VGA比率」なる表現を使っていますが
多分ここら辺に間違いが有るのでは と想像します
VGAは比率が4:3で640×480のサイズの解像度のことです
使われているモニタがVGAの解像度だとは考えにくいのですが
実際のところ どれ位の解像度のモニタを使っていて
そのモニタに「どんな風に」画像を表示させたいのでしょう?
****×****の大きさの画像を****×****の解像度のモニタに
使うにはどうしたら良いのか?
と言う風に質問を変えて再度アップされては?
書込番号:1966397
0点

「みなさんは撮った画像をデスクトップに…」
やってますけど、画面より少し小さくしていて、アイコンであまり画像が隠れないようにして使っているので、2:3でも気にならないですね、私の場合。
もちろん、どうしようと個人の勝手ですが。
書込番号:1966493
0点

ちなみに1280x1024だと5:4です。
(と話をややこしくしてみる)
私は横長液晶に4:3を表示させて
WinCEライクにしています。
(かま_さんの逆かな)
書込番号:1966625
0点


2003/09/23 03:10(1年以上前)
3:2ってマジですか。
初めて知りました。モニターと合わないのか
書込番号:1968151
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


今日、お店に行ってじっくり触ってきたのですが
どうにもシャッターが気になるんです
「パッコーン」ってな感じの音がしませんか?
なんかキレが悪いような、リズムに乗れないような気がするんです
それ以外には満足でなんの不満も感じなかったのですが・・・・
2機あったので両方触ったのですが若干違いも感じたのですが
既に購入された方へシャッター音、もしくはシャッター感は如何ですか?
感想聞かせて下さい
0点


2003/09/21 22:34(1年以上前)
このクラスでシャッターうんぬん求めるのはおかしい
銀塩にしたってキッスはこの程度でしょ
不満があるなら1Dを買ってください。
書込番号:1964325
0点


2003/09/21 23:18(1年以上前)
シャッターは、1Dsよりも静かで良いです。というか、シャッター音など気にしたこともないです。
書込番号:1964518
0点


2003/09/22 21:58(1年以上前)
そりゃ銀塩の高級機と比べたら重厚感無く
軽く感じるけど心配していたほどでなく
気にならないですね。そのうち慣れると思っているし。
銀塩の2代目KISSより切れが有ってこちらの方が好みでもあります。
書込番号:1967093
0点



2003/09/23 00:43(1年以上前)
いえね 贅沢言うつもりはないんですよ
1Dなんてめっそうもなく、10Dだって200点つけますよ、私は。
でもねデモ機では本当に「パッコーン」てな音がしたんですよ。
確かに構造や材質考えるとある程度はいたしかたないことだとは頭では理解できるんですが、「パッコーン」に慣れることができるか否か心配で・・
E100RSからの買い換えを検討してるんですがそこだけが購入をとどまらせる唯一の点なんです
「パッコーン」はデモ機特有もしくはデモ機が顕著ということでであればいいのですが・・・
貧乏人な相談ですいません
書込番号:1967822
0点


2003/09/23 02:58(1年以上前)
パッコーンとこのクラスのシャッターが気になるのでしたら
最低10Dを買ってください(笑)
それでも満足されないでしょう(私がそうです)
普通キッスクラスを買う方はシャッターの感触なんて求めません。
それを言っちゃうとカスタムファンクションが無いやら、バッファが4枚しか
無いとか、スーパーインポーズが中の点しか点かないとか
さらに言っちゃうとファインダー倍率が低いとか、ファインダー視野率100%じゃないとか、もうキッスじゃなくなっちゃいます。
書込番号:1968138
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


はじめまして・・・
kissD予約しているのですが、都合で取りに行けるのは月曜になりそう。
自分が撮るのは街角スナップがメインですが、花や小物などの静物写真にも挑戦しようと思っています。
ただ、ファインダ倍率が小さいのでMFがメインになるマクロ撮影では不安が残ります。そこで、ファインダを拡大して見る機能がついたアングルファインダーを検討しています。
質問なのですが、10Dにはミノルタのアングルファインダーが装着できると聞いているのですが、kissDにも同様に付けることができるのでしょうか?純正の半分の価格なので魅力です。もってる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
0点

これからヨドに行くのでミノルタのアングルファインダー
持ってて付けてみます。
書込番号:1966431
0点


2003/09/22 21:28(1年以上前)
アングルファインダーがつけれるかどうか私も知りたいです。マクロMFのビント合わせは、難しいですね。どなたかKiss Dでの使用について、情報をお持ちの方、よろしく御願いします。
書込番号:1966980
0点


2003/09/22 23:04(1年以上前)
純正は高いですけど、倍率が1.25倍と2.5倍が選べます。少々高いですが、それなりのものはありますよ。
ところで、MFのしやすさは撮影者の目のコンディションに依存しますので、自分で確かめないと
なかなか判断できません。私、視力は両目1.5なので、MFはオッケーだったりします。
書込番号:1967374
0点



2003/09/22 23:42(1年以上前)
ZZ−Rさんの報告楽しみにしています。実はミノルタのアングルファインダーが付くというネタはZZ−RさんのHPで見たのです。
今日やっとkissD入手しました。気になっていたファインダーも思ったほど悪くなかったです。私も三脚担いでさんと同じく視力は両目1.5なので、大丈夫そうです。それより、視野率の方が気になりました。ファインダーから覗いた絵と実際では写る範囲がひとまわりちがうので、マクロでは特に気になります。気持ち寄って撮ったほうがいいかも。
書込番号:1967528
0点

お待たせしました。(笑)
行って付けてみました。
最初引っ掛かったので付かないのかなと思ったんですが、
Kiss5の方に付けてみたらあっさり付きましたので、
もう1回今度は押し込んでやったみたらOKでした。
ガタも無く良い感じです。
付け具合には型の個体差も有るようですが
押し込めば付きますね。
ミノルタのアングルファインダーは1倍と2倍の切り替えが出来ます。
2倍の時の見え方ですがですがKissDのファインダーが小さいのが幸いして
四隅が多少けられますが、視野いっぱいに広がり見やすかったです。
もちろんピントもMFで合わせやすくなりました。
最初からこんな風に見えるなら最高ですね。
マクロ撮影だけでなく普段の撮影にも活用出来そうです。
純正の方は使ったこと有りませんので何とも言えませんが、
倍率の差と価格差をどう考えるかですね。
これは各自、個人の判断に任せます。
書込番号:1967613
0点

ZZ-Rさん、ついでといっては何ですがPENTAXのマグニファイヤーは付きそうですか?
ZZ-RさんのHPに10Dに装着してるのを見て気になってます。
書込番号:1967696
0点



2003/09/23 00:15(1年以上前)
ZZ−Rさんありがとうございます!安心しました。早速買いに行ってきます。今日行った店では品切れで、店員の人に聞いてもわからないようでした。
ということはペンタのマグニもつきそうですねエ。
書込番号:1967705
0点

CT110さん
キヤノンのファンインダーの規格は同じようですので、おそらくKissDにも付くと思います。
ただPENTAXのマグニファイヤーは差し込む角が、カーブしてるので奥まで入らず、
少し浮きます、でも真ん中は見えるので差し支えはないと思います。
でもう1つ得た情報なのですが1Vユーザーの方が、
ニコンのアイピースアダプター+マグニファイヤーDG−2で
使っているそうでファインダーの規格が同じことを考えると
10DとKissDにも付くと思います。
尚、ミノルタのアングルファインダーは付きますがマグニファイヤーVnは付きません。
KIDBOXさん
もし購入したら装着した写真を私の掲示板に投稿して頂けませんか。
KissDにも付くとHPの更新用に使いたいと思いますのでもし宜しければお願いします。
お店で撮れば良かったんですが、さすがに写しずらいですからね〜(笑)
書込番号:1967874
0点

一応参考リンク貼っておきます。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/accessory/index35_finder.html#02
http://www.nikon-image.com/jpn/products/slr_goods/finder/angle_finder.htm
書込番号:1967917
0点

ZZ-Rさん、ありがとうございますm(_ _)m
>ミノルタのアングルファインダーは付きますがマグニファイヤーVnは付きません
それもさっきの質問の後思ったのですが質問するまでもなく答えていただきましてありがとうございます。
でもどうして付かないんでしょうね?アングルファインダーとマグニファイヤーの差が微妙で付けられるかどうかのぎりぎりのサイズなんでしょうね。
書込番号:1968005
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット




2003/09/21 19:58(1年以上前)
それが普通の状態みたいです。
(精密機器なのであまり振ったりされない方が...)
書込番号:1963735
0点


2003/09/21 20:11(1年以上前)
マニュアルのP57に書かれている、縦横センサーの音ではないですか?
書込番号:1963774
0点



2003/09/21 20:18(1年以上前)
早速のレスありがとうございました。今まで普通の一眼レフばっかりだったので。。でもこのカチャカチャ音はちょっと気になりますねぇ。いったい何の音なのでしょうねぇ?位置を確認するセンサーなんでしょうか?
書込番号:1963788
0点

縦横センサーってイクシーにもついてるやつですか?イクシーも音がするらしいですけど
あれは便利そうですね。
書込番号:1963811
0点

視線入力のついている銀塩EOSシリーズにもあったと思います。
(自分は、銀塩EOSは1と630しか持っていないので試すことができませんけど)
EOS 5の時に導入されてたような記憶が...
EOS 5って、縦位置では視線入力は使えないことになってましたよね?
書込番号:1963822
0点


2003/09/21 20:41(1年以上前)
内蔵ストロボの留め具ではないでしょうか?
ストロボを開けて確認してみてください。
うちのはその音が少し気になります。
書込番号:1963868
0点


2003/09/21 21:01(1年以上前)
KissDの縦横センサーは 画像確認画面の時、縦で撮影したものを90度回転させて、モニターに正立で見せてくれるためについてるようですよ。
で、その状態でファイル保存されるようですね。
でも撮影直後は寝た状態で表示されますね。
書込番号:1963950
0点

縦横自動回転はカメラで再生時に縦で撮った写真が自動的に縦で表示
されますが、保存は横のままと言うか回転しません。保存も縦になると
便利ですね(設定で選べるようにして)。
書込番号:1966977
1点


2003/09/23 00:18(1年以上前)
> 保存も縦になると便利ですね(設定で選べるようにして)。
10Dだと保存も縦になります。
といっても、取込みの際にZoomBrowserを使えば、ですが。
おそらくkissDも同じだと思います。
書込番号:1967723
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





