EOS Kiss デジタル レンズキット のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル レンズキット のクチコミ掲示板

(32871件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2356スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS Kiss デジタル レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信47

お気に入りに追加

標準

KissデジタルとEOS7で迷っています。

2003/09/15 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ

スレ主 rfmsHalfさん

はじめまして。
カメラは全くの初心者ですが、周囲のアドバイスでEOS7を買おうと思っていました。が、Kissデジタルの発売でどちらにするか迷っています。
初めての一眼でデジタルは無謀なのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけたらと思い、投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:1944790

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に27件の返信があります。


クチコミ投稿数:172件

2003/09/16 23:44(1年以上前)

rfmsHalfさん、こんばんは。
色々な意見が出て迷っていると思いますが、具体的な話をしますね。

買うレンズは「EF24-85mm/F3.5-4.5 USM」とします。初期導入コストは、
(1)KissD =15万円
(2)EOS7(新品) =10万円
になります。ボディの価格差がそのまま反映されます。

15万円まで近いうちに貯める見込みがあるならば、ちょっと待ってKissDで決まりでしょう。

「そんなに待てない!」とかならば、EOS7で良いと思います。
デジタルにシフトすることを念頭に置くなら、ボディは中古でも良いと思います。

今の時代、デジタルの方がウケが良いです。またKissDは操作が簡単で
写真がすぐ見れるので、友達同士で遊びに行ってみんなで楽しむのにも向いています。

どちらにしても、後から買う機種はボディのみの投資になるので、一から揃える時より楽に資金を貯められると思います。

お花の撮影をするならば、レンズは、上記ではなくSIGMA AF28-200mm を購入すると良いでしょう。
デジタルで使う場合に広角が弱いですが、非常に使いやすいズームレンズです。
間近で接写することは出来ませんが、50cmの距離からこれくらいの撮影が出来ます。
http://p-paradise.web.infoseek.co.jp/flower_park.htm

(参考)
Canonレンズ EF24-85mm F3.5-4.5 USM(実売35,000円)
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/category/ef24_85_f35_45.html
SIGMA COMPACT HYPERZOOM 28-200mm F3.5-5.6 ASPHERICAL MACRO(実売24,800円)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/28_200f35_56com.html

書込番号:1949626

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfmsHalfさん

2003/09/17 00:31(1年以上前)

み〜くんさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

やはり今すぐ欲しい・・・となると、
EOS7の方が購入しやすいですね・・・KissDを買うにはあと半年くらいは遅くなりそうですし。
価格が下がるかもしれませんし、ここはEOS7にするべきかもしれません。

ところでレンズですが(ちょっとずれてますけど質問してよいでしょうか?)

初心者なので、キャノンの純正で50mm1万円くらいの単焦点レンズありますよね、
それを使ってまずは練習しなさい・・・というお話を知人から聞きました。
しかし「最初からズームレンズ1本でとりあえずOKだよ」という声もあります。
み〜くんさんが教えてくださったレンズの中のEF24-85mm F3.5-4.5 USMは
カメラ屋さんでもオススメされたもので、親近感(?)があります(笑)

まぁ高い買い物なので、レンズ1万円ほどで1本買えるならあまり迷うこともないでしょうかね・・・

ちょっとずれた質問ですみませんが、簡単にアドバイスいただけたら嬉しいです。

カメラの方はほぼEOS7に決まりそうです・・・まだ迷ってますけど(笑)


ありがとうございました。

書込番号:1949855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2003/09/17 01:48(1年以上前)

こんばんは。
EF50mm F1.8IIは私も持ってますよ。
明るくて、廉価版ズームよりもシャープに写ります。
主な被写体が人物やスナップ的な物なら8割くらいはこの一本でイケますよ。
ズームレンズに比べて、単焦点は不便ですが50mmの単焦点で何でも撮れる様になれば確実に上達しますよ。

どちらが良いかというと一概には言えませんが、私個人的にはまずは50mmレンズを買って練習して、撮影の幅が広がると、どうしても他の画角のレンズが欲しくなるのでその時に買い足せば良いかと思います。

学生さんなんだし、まずは無理の無い範囲でシステムを組んだら良いかと思います。

ちなみに私の場合、一番最初のレンズが、EF35-80mm F3.5-5.6III & EF75-300mm F3.5-5.6 IIでした。(いわゆるWズームセット)
EF50mm F1.8IIを買い足した後は、EF35-80mmの方は全然使わなくなりました。35-80mmの範囲がほとんど50mmで出来てしまうからです。
標準ズーム域をカバーできるくらい50mmは良いんですよ。(^-^)

書込番号:1950113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2003/09/17 04:03(1年以上前)

rfmsHalfさんこんばんは。

みなさんのアドバイスの後でおこがましいのですが・・・。

私は最近EOS7からEOS10Dに乗り換えました。
(と言ってもまだ納品待ちの状態ですが・・・)

カメラには色々なノウハウが有ります。
たとえば、背景をぼかすには絞りを開放にして望遠気味で撮る
とか、絞ると被写界深度が深くなって色が濃くなるとか・・。

撮影時は、これらの定石に則った上で、更にその時の状況に
応じて、わざと露出をオーバーにしたりアンダーにしたりと
工夫するところに面白みが有ると思っています。
(もちろん、構図や素材が一番大切ですが)

ところが銀塩だと、撮影時には「これでよし!」と思っても、
現像から上がった写真を見て、イメージとの違いにガッカリ
なんてことがよくあります。
その時になって撮り直したい!と思っても時間はもどせません。
EOS7には、少しづつ露出を変えて撮る「オートブラケット」など
という便利な機能も有りますが、フィルムだとコストがかかって
しまうので気兼ねなく使えません。

その点デジタルなら、撮ったその場である程度の判断が可能です
ので、イメージに近づくまで何回でも取り直しができます。
私のように才能の無い人間が、銀塩で10年かかってやっと撮れる
「作品」が、デジタルなら1年で撮れるようになります。

銀塩のEOSKissに不満でEOS7に惹かれるこだわりを持った方のよう
ですので、Kissデジタルを買われてもいずれ上位機種が欲しくなる
とは思いますが、その場合でも同じメーカーを選べばレンズや外部
フラッシュ等の資産は無駄になりません。

少なくとも、Kissデジタルにして後悔する理由はないのではないで
しょうか?

書込番号:1950263

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2003/09/17 06:29(1年以上前)

>わたしがお世話になったのは「ジャド」さんでした。

へぇ〜、そんな名前の人がいるんだ(^^;
確かに間違えるね。でも、僕が真似ているわけではないよ。
向こうもそうだろうけど。

トピずれスマンです。

書込番号:1950352

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfmsHalfさん

2003/09/17 10:34(1年以上前)

いわな坊主さんこんにちは、
アドバイスありがとうございます。

>少なくとも、Kissデジタルにして後悔する理由はないのではないで
>しょうか?

確かにそうですね!後悔はしないかもしれません♪
価格が下がって後悔することはあるかもしれませんが・・・(笑)
ただ、今すぐほしい〜という気持ちが強くなってきました。
そうなるとEOS7しか買えません。
うーんもっと慎重になるべきですかね。。。

ありがとうございました。

書込番号:1950651

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfmsHalfさん

2003/09/17 10:37(1年以上前)

続けてすみません、み〜くんさんへのお返事をとばしてしまいました。

み〜くんさんレンズのご指導ありがとうございます。
やはり最初は50mmのレンズ1本でがんばってみようと思います。
それを使って勉強(?)しながら、お金も貯めつつ数ヵ月後に
最初に教えてくださったレンズを購入しようかと思います。

ところで更にずれてしまう質問で申し訳ないのですが、
一眼レフカメラ本体を買うときに、一緒に買わなければならないものなどが
分かるサイトか本がありませんでしょうか?
カメラ屋さんで聞けばよいのかもしれませんが、
なんだか不要なものまで買わされそうなので、予め勉強してから買おうと思います。

すみませんがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:1950658

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2003/09/17 20:24(1年以上前)

話がまとまったみたいでよかったですね。

カメラ以外に最低限必要なものは、
レンズ先端に取り付けるフィルター(スカイライトというので十分)、
バック、クリーニングキット(2〜3000円程度)とフィルム、でしょうか。

余談
私の予定
次回、17-35ミリ/2.8(デジタル一眼レフで28-55ミリ相当)
その次、デジタル一眼レフボディ
望遠は使わない人なので購入予定はありません。
50ミリはデジタル一眼レフで80ミリ相当となります。

書込番号:1951810

ナイスクチコミ!0


ニャン太11さん

2003/09/17 21:20(1年以上前)

>レンズ先端に取り付けるフィルター(スカイライトというので十分)

レンズ保護用だと思うのですが、スカイライトフィルターを保護用に使うのはいかがなものでしょうか。ちょっと目的が違うような気がします。

書込番号:1951976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2003/09/17 23:46(1年以上前)

Y氏の隣人さんの補足です。

>レンズ先端に取り付けるフィルター(スカイライトというので十分)
スカイライトだと若干色が付いているので…「プロテクトフィルター」と言うのを買っても良いです。

>バッグ
ボディー1台、レンズが3本が入るしっかりした物。5〜7千円
ポケットがいっぱいあると便利です。

>クリーニングキット(2〜3000円程度)
(1)ブロア(手で握ってシュポシュポするもの)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_2184298/1217836.html
(2)クリーニングクロス
http://www.rakuten.co.jp/naniwa/426947/445210/521755/
(3)レンズクリーナー(汚れがひどい時に使う。)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_8584458/1512519.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_8584158/1218336.html
>フィルム

お掃除キットとフィルムは「おまけして!」と言うとただでもらえるかもしれないです。

本はこんなのがお薦めです。
◆15日でわかる撮影の基本(学研 CAPAカメラシリーズSP)
http://www.clubcapa.net/cgi-bin/ap/db/dsp.cgi?BBSID=254&SEARCH=t&item10=M000051&SORT=item12&SORTORDER=0&DSPNUM=100&TEMPLATE=/clubcapa/mook/mookdsp.tmpl

その他
◆防湿ケース
衣装ケースのようなヤツです。乾燥剤を入れて使います。湿度計付きが良いですが、別途カメラ屋さんに湿度計も売っているのでそれを入れてもOKです。
保管湿度は大体40%〜50%がベストです。それ以下だとゴムの部分が劣化してしまうかも…
こんなヤツ↓
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0000116250

あと、お手入れ方法です。
http://members3.tsukaeru.net/hajimeyou/photo_school_maintenance.htm

書込番号:1952548

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfmsHalfさん

2003/09/18 01:14(1年以上前)

Y氏の隣人さん、ニャン太11さん、み〜くんさんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

レンズの保護用のフィルターもあるんですね、ちょっと検索してみました。
スカイライトフィルターというのは紫外線を吸収?するんですか(調)
なるほど、フィルターというものについて勉強になりました。
ありがとうございました。

み〜くんさんが教えてくださったサイト、行ってみました!
すごく細かくお手入れの方法などが書いてあってとても参考になりました。
カメラを買ってからもこのサイトに頼らせていただこうと思います。
その他の紹介についても全てリンクを貼ってくださり、分かりやすかったです。ありがとうございました。

今日ちょっと時間があったので、思わずカメラ屋さんへ行っちゃいました。
田舎のお店なのであまり安くはないと思いますが、
EOS7のボディが67800円で、Kissデジタルはたしか118,000円くらいだった気がします。
EOS7はこちらの最安値に比べるとかなり高いのですが(平均よりも)
それでもやはり地元、近所のお店で買ったほうが何かと便利ですよね。

みなさんのおかげで思いのほか早く、結論を出すことができました。
親身になって何度もアドバイスをしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

相談して本当によかったです・・・本当にありがとうございました。

書込番号:1952860

ナイスクチコミ!0


オリハルコンさん

2003/09/18 02:43(1年以上前)

みなさん初めまして、そしてrfmsHalfさん、こんばんは。
さすがに発売前の人気モデルだけあって活気があり、おまけに、ここの方々は親切ですね。いつも、楽しく拝見しております。面倒くさがりなので、書き込みなどは考えたこともないのですが、今回は自分のつたない意見ですが、申し述べさせて頂きたくなりました。
枚数も経験も大したことはないのですが、へぼな写真を撮り続け年数ばかりがたちました。それでも、随分ネガフィルムで残しておきたい風景を撮ってきましたが、満足のいく物はほとんど撮れませんでした。特に花の色や紅葉などは、写真が上がってくると「えーっこんな色だったったけ?」とがっかりし、人にみせる時は口でその時のありさまを補足説明しなければならないことがほとんどでした。しかし数年前に大した期待もなく109万画素のデジカメを購入してから、「あーこの色だった」という物が撮れるようになったのです。その次は大きな期待を込めてキャノンのパワーショットG2を購入しエプソンのPM890Cプリンターで打ち出したときは、思わずニヤケてしまうような夕焼けが写っていました。ちょっと赤が誇張されてる、何かヨイショされているような写真でしたが、補正は簡単ですし、ほかのシーンでは、ヨイショ的な誇張はほとんどなく、期待を遙かに上回る物でした。それからは、デジカメ一辺倒で、焼き増しが何枚も必要な場合をのぞいては、すべてデジカメを使用しています。多分もう、フィルムカメラには戻らないでしょう。
 ところで、月刊「デジカメマガジン」読者投稿写真を見るとカメラを始めて間もない方々でも、すばらしいシーンを多くものにしています。これはフィルム代を気にせず、シャッターを押す回数が必然的に増えたからではないでしょうか。フィルムカメラではとても短期間のうちに撮れない、もしくは撮らないようなシーンが多々みうけられます。というわけで私としては、デジタルの方を強く推薦したいのですが。
それ以外に大きな利点は、ほかの方々もご指摘されていますが、
・古い写真をいつでもパソコンで鑑賞できる
・写真をCDにコピーしておけば2度と拝めなくなると言うことはまず無い。いや、多分無いと思う。
欠点は、
・磁気データなので、無くなるときは、あっという間にこの世から消えてしまう(注意していたのに一回やってしまい泣きました)
おすすめするレンズは、セットで付いてる18−55です。これはデジカメ1眼で泣きの広角域をカバーし中望遠域までカバーする画期的なレンズだと思います。単焦点の標準レンズは、それからでも遅くないと思います。とにかくズームが付いていると便利だしおもしろいですよ。
Kissデジタルで一つだけ気になるのは、7点あるフォーカスポイントを撮影モードによっては、任意に固定できないかもしれないと言うことだけです。実機もカタログも見てないので、この点はちょっと不明ですが、任意固定できれば、自分も速攻レンズセットで買おうと思っています。この点、ご存知の方がいればご指摘いただけるとありがたいのですが。
それから、買い換えたくなるかもと言う件ですが、満足いく性能の物が手元にあれば、多少の性能アップも気にならないと思います。値下がりもキャノンの売り方を見ていると人気のあるうちに次期モデルを投入してくるので、それほど、下がらないのではないでしょうか。
最後になりますがEOS7は自分も大好きなカメラです。あのままで、デジカメになってくれたらと思っています。デジカメの世でなければ、私も迷わず購入したでしょう。
以上、長々と失礼いたしました。

書込番号:1953027

ナイスクチコミ!0


オリハルコンさん

2003/09/18 02:51(1年以上前)

うわっ!!rfmsHalfさん、なんか買っちゃったみたいですね。
書き込みしたあとで気がついて、とんだおバカで失礼いたしました。

書込番号:1953040

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfmsHalfさん

2003/09/18 18:05(1年以上前)

オリハルコンさんこんばんは。

カメラ、まだ購入していませんよ!アドバイスありがとうございました。
デジタルのよさを実感なさったお言葉ですね(^^)
私は今まで一眼レフで撮ったことがないので、カメラと言えば
ほぼ見たままで写るだろう・・・とうようなイメージが強いです。
そういう私にとって、オリハルコンさんのアドバイスはありがたいです。
他の方も同じようなお話をしてくださいましたが、
オリハルコンさんはなんだかかなりデジタルで撮った時感動されたみたいで
非常に心を打たれました!

やはりもう一度よくよく考えてみます(笑)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

書込番号:1954282

ナイスクチコミ!0


muhyoさん

2003/09/18 21:44(1年以上前)

かなり意見が出尽くしていますが、違った視点からコメントします。
女性で学生さんでEOS7って、なかなか渋くて格好いいですね。
しかし中級機って女性にはちょっと重いようで、一日ぶら下げていると、肩こりになりやすいそうです。ボディの大きさとしてはKissクラスがバランスが良いかもしれません。
カメラの機能としては、ピントがそこそこ合って、絞り優先AEが使えれば、問題ないと思っています。シャッタースピード優先AEの効果を即時確認できるメリットもありますので、kissデジタルがお薦めのような気がします。

書込番号:1954792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2003/09/18 22:18(1年以上前)

>しかし中級機って女性にはちょっと重いようで

いや〜KissDって意外と重いのよ。
私もCanonの新宿サービスセンターで持ってみてビックラしたんだけど。
Kissのくせに560gもあるので、EOS7との差は20g…(^-^;;
メディアとバッテリー入れたら変わらん気がする(苦笑)
EOS7とKissDの比較では重さは考慮に入れなくていいかも。

書込番号:1954921

ナイスクチコミ!0


1Ds欲し〜!!さん

2003/09/19 00:04(1年以上前)

ああ〜な〜〜んて激しいスレなんだろ〜!
乗り遅れてしまった〜!!

そんなわけで、みなさんこんばんは!!
rfmsHalf さん への親切なレス上からじっくりと拝見させていただきました。

ここは、やっぱり一眼デジタルにされてはいかがでしょうか?
ネガでガシガシ撮るのもありかもしれませんが多少(かなり)
露出がオーバーだったりしてもOKな同プリなんかでは、いつまで経っても
上達が、望めません。ポジで撮りまくる?そのポジどうします〜?
ダイレクトプリント?スライドビュアーで観る?とりあえず置いとく?
いずれにしてもrfmsHalf さんの撮影後の楽しみ方がわからないので
ちょっといじわるに感じたらごめんなさい。

EOS-7とkissDの価格差5万円強、この差はリバーサルフィルム100本分
これくらい月、20本720カットしか撮らなくても5ヶ月で埋まります。
私も学生の頃は、フィルム代がもったいなくてフィルムの入っていないカメラで
フレーミングの練習とかよくしたものです。

デジタルだったらラチチェードもポジに近いので露出の勉強にもなりますし
何枚撮っても最終的にプリントしなきゃほとんどコストもかかりません。

すこ〜しだけ無理して、がむばってkissDをGET!!


書込番号:1955369

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfmsHalfさん

2003/09/19 00:59(1年以上前)

muhyoさん、み〜くんさん、1Ds欲し〜!!さんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。

重さについてはEOS7とあまり変わらないということで、今回はあまり気にしなくて良いということですが、私は「一眼レフなんて重いものなんだろう」と思い込んでいたので(苦笑)重さについても考える、ということに気付かせてくださりありがとうございました。

それから1Ds欲し〜!!さん、
みなさんの熱意あるアドバイスをすべてお読みになられたと言うことで、
とてもストレートかつ力強いアドバイスで、私も「そうだ!!」なんて納得しちゃいました(笑)

たしかにフィルム代や現像代のことを考えると、おのずとシャッター回数は減ると思います。そう考えるとやはりデジタルの方がよさそうですね。

みなさんのご意見を参考にしていきながら、デジタルの方が私にとっては有利でありそうなのですが、躊躇していた理由が2つわかりました。

ひとつはEOS7、普通の一眼レフカメラへの憧れ
もうひとつはデジタルカメラに対するイメージが悪かったことです(苦笑)

しかし、デジカメといっても私は過去にコンパクトデジカメしか使ったことないですし、300万画素の私のデジカメとは全然別格ですよね(笑)
なのでやはり少しがんばって、Kissデジタルにすべきかもしれません。。。

ちなみに私の持っているプリンタはEPSONのPM-900Cです。
このプリンタでの印刷では力量不足でしょうか?
もしもこのプリンタでうまく印刷できるようでしたら、デジタルを買わないわけには行きませんね(笑)

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、優柔不断な私の質問に、みなさんお付き合いくださいまして、本当にありがとうございますm(__)m非常に参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:1955562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2003/09/20 00:09(1年以上前)

こんばんは。

プリンタはそれで大丈夫ですよ。充分すぎるかも…
いよいよ明日発売ですから、手にとって比較してみてはどうでしょう。
KissDは良いカメラですよ。(^-^)

あとは、初期導入資金の面ですね。
もし、実家で暮らしているならば、「家族共用カメラ」として購入するのも良いと思いますよ。
ただし、家族イベントの時にはカメラ係をやらなくてはいけなくなりますが…

どちらにしても、EOS7とKissDを実際に触ってみて気に入ったカメラを選んでくださいね。(^-^)
実際に使う道具なので、性能云々よりも、気に入る/気に入らないという方が大事ですよ。

書込番号:1957889

ナイスクチコミ!0


スレ主 rfmsHalfさん

2003/09/20 01:01(1年以上前)

み〜くんさんこんばんは。

プリンタもばっちり使えるみたいで安心しました。
明日(というか今日)発売ですねー。
Yahoo!ニュースに「一眼レフデジカメ 値下げ加速」なんていう記事が出ていて
買った直後からどんどん価格が下がると思うと少し悲しいですね。

最後はやはり触って比較して、「やっぱりこれが気に入った!」と思った方を
直感で買おうと思います。
楽しみですね♪

いろいろと親身に相談にのってくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:1958039

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

メンテナンス等

2003/09/17 14:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 とも-一眼デビューさん

一眼レフ初心者でKissデジタルを予約しました。
間もなく発売されるのでワクワクしています。
そこで質問があります。
メンテナンス、クリーニングなど気を付けた方がいいことがありましたら教えて下さい。
初心者なのでくだらない事でも構いませんので教えて下さい。

書込番号:1951100

ナイスクチコミ!0


返信する
J.F.Kさん

2003/09/17 20:22(1年以上前)

デジタル一眼で一番気をつけたいのは、レンズ交換の時に入ってしまうゴミの問題です。レンズ交換式でないコンパクトタイプのデジカメではあり得ないのですが、レンズを交換する際、CMOSの前にゴミが入ってしまう場合があるんです。ブロア(ホコリやゴミを吹き飛ばす道具、1000円以下で売ってます。ご存じなら失礼)などを使えば払うことが可能ですが、運動会の砂埃の舞う中でのレンズ交換などは特に注意が必要です。レンズが交換できることが大きなメリットでもあるデジタル一眼ですが、必要以上につけたりはずしたりしない方がいいですよ。また、保管の際もレンズはつけたままで・・・

書込番号:1951804

ナイスクチコミ!0


スレ主 とも-一眼デビューさん

2003/09/18 11:21(1年以上前)

できるだけ外ではレンズ交換をしないようにする為、タムロンの28-200(\19800)も購入しました。
もし外でレンズ交換をする時のテクニックってありますか?

ブロアは、定期的にやった方がいいんですかね?
替わりにOA用のエアダスター?(スプレー)でも大丈夫なんでしょうか?

質問ばかりですみません。

書込番号:1953542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2003/09/18 22:39(1年以上前)

>とも-一眼デビューさん
あくまで個人的な意見です。
私は電源を切ってからボディを上にレンズを下にして交換しています。
単焦点レンズが好きなので屋内外でよくレンズを交換しています(砂埃の舞う場所は除く)が、ごみの写り込みは今まであまり気になりませんでした。
あまり神経質になることも無いと思います。ブロアも画像への写り込みが気になった時に使えばよいと思います。(ボディ内のごみがブロアの使用によって逆にCMOSに付着するかもしれないので)
私もエアダスターは使用しておりますが、缶を逆さにして使用しても中の液体が出ないタイプを使用したほうが安全です。
CMOSのごみの写り込みが気になる時はキヤノンのサービスセンターがお近くにあれば、持ち込んで清掃して頂くほうが無料ですし、安心かと思います。
届くのが楽しみですね。いっぱい写真を撮って是非公開して下さい。

書込番号:1955014

ナイスクチコミ!0


G5が欲しいG4ユーザーさん

2003/09/19 00:07(1年以上前)

>できるだけ外ではレンズ交換をしないようにする為、タムロンの28-200(\19800)
>も購入しました。

Tamron 28-200mm XRは、コンパクトな高倍率ズームとして一本持っていて
悪くないレンズだと思いますが、それはともかくとして、レンズ交換式一眼レフカメラ
なのに、「外ではレンズ交換をしないようにする為」というのは本末転倒だと思います。

>替わりにOA用のエアダスター?(スプレー)でも大丈夫なんでしょうか?

液体をかけたり、ノズルをとばすと泣きをみるのでご注意を。
私はおすすめしません。

書込番号:1955383

ナイスクチコミ!0


スレ主 とも-一眼デビューさん

2003/09/19 01:23(1年以上前)

コッコ2さん 有難うございます。
サービスセンターが近くにあったので気になったら持って行ってみます。
余り神経質になりすぎるとバシバシ撮れなくなっちゃいそうなのである程度割り切って使ってみます。
交換の方法も真似させて頂きます。

G5が欲しいG4ユーザーさん
>Tamron 28-200mm XRは、コンパクトな高倍率ズームとして一本持っていて
>悪くないレンズだと思いますが、それはともかくとして、レンズ交換式一眼レフカメラ
>なのに、「外ではレンズ交換をしないようにする為」というのは本末転倒だと思います。
「外ではレンズ交換をしないようにする為」って言いすぎちゃいました。(笑)
子供の運動会が間もなくあるので砂埃の中では交換しないようにします。
普段は標準レンズとタムロンだけなんですが状況により交換して撮影するつもりです。
一眼は初めての体験なので同扱っていいのかわからなくて・・・

>液体をかけたり、ノズルをとばすと泣きをみるのでご注意を。
>私はおすすめしません。
あとエアダスターは辞めておきます。万が一があると怖いので。

書込番号:1955634

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ISO感度

2003/09/18 09:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 代替投資家さん

簡単撮影ゾーンのISO感度は、自動設定されるとありますが、具体的にモード毎の設定はどれくらいか、ご存知の方教えてください。

書込番号:1953352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2003/09/18 10:28(1年以上前)

明るさで可変するのではないでしょうか?

書込番号:1953432

ナイスクチコミ!0


miyabassさん

2003/09/18 11:42(1年以上前)

D60では固定ISOで使いやすかったのですが、10Dも含め、全自動モードではISO感度が自動になりました。
実は小生にとって、意に反した設定になることがあり、手動設定のほうがありがたく感じています。
質問の件は、被写体の明るさでしょう。

書込番号:1953578

ナイスクチコミ!0


スレ主 代替投資家さん

2003/09/18 13:59(1年以上前)

自動なのだからそうですよね。
素人の質問でしたが、答えて頂きありがとうございました。

書込番号:1953836

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

初歩的質問

2003/09/17 18:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 ラララどれみキッスさん

今日KISS D購入予約しました。なんとか発売日当日に手に入りそうです。私は一眼レフもデジカメも始めての購入となり、初めて使うことになるのですが、このレンズキットセットとは別にコンパクトフラッシュ以外に撮影するために必要なものはあるのでしょうか?せっかく当日手に入っても、その日にしようできないと悲しいので、無知な私にお教えください。馬鹿らしい質問だと思われる方ばかりでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:1951591

ナイスクチコミ!0


返信する
たわらやさん

2003/09/17 19:51(1年以上前)

何台目の予約?
いい加減にしろよ!

書込番号:1951722

ナイスクチコミ!0


シン8さん

2003/09/17 21:05(1年以上前)

みんなの迷惑です。二度と書き込みしないでほしい。

書込番号:1951932

ナイスクチコミ!0


キムラッチさん

2003/09/17 21:13(1年以上前)

お気持ちよーくわかります。
レンズキットとCFがあれば、とりあえずは撮影できます。
できれば三脚があればもっといいでしょうね。

そうそう、カメラバックも必要ですよ。
私はデジカメを普通のバックにドカドカッと入れていたら、
カメラ本体に擦り傷がついていました。
KISS Dには傷をつけたくないので、バックも買いました。

20日が待ち遠しいですね。

書込番号:1951953

ナイスクチコミ!0


タロイモンさん

2003/09/17 22:18(1年以上前)

予備バッテリー。普通のカメラの場合には、バッテリーが切れて写真が撮れなくなるのは希ですが、デジカメの場合には2、3時間も使っているとすぐに写真が撮れなくなってしまいます。
なので、最低1個は予備バッテリーはほしいですね。

書込番号:1952178

ナイスクチコミ!0


さん

2003/09/17 22:23(1年以上前)

コンパクトフラッシュさえ有れば使えますよ。使う前には電池を満タンに充電しましょうね。面倒ですが取説も隅から隅まで読みましょう。

使用していて不便を感じたら、追々買い足していけばよろしいかと思います。

書込番号:1952197

ナイスクチコミ!0


世間話さん

2003/09/17 23:30(1年以上前)

レンズフードは(大体)必須です。別売なので注意しましょう。
(撮れないっていうわけではないですが。)

書込番号:1952489

ナイスクチコミ!0


阪急さん

2003/09/18 10:21(1年以上前)

レンズの保護としてプロテクターを購入すれば。。。

書込番号:1953421

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

サンニッパのボケ味は?

2003/09/16 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 yankikiさん

EF70-200mmf2.8をkissDにつけるとほぼサンニッパになりますが、その際ボケ具合などは本家サンニッパとくらべてどうなのでしょうか?焦点距離が1.6倍になると、被写界深度もそれに合わせて浅くなって美しいボケ味が再現されるのでしょうか?10Dなどで比較された方教えて下さい。
お願いします。

書込番号:1949349

ナイスクチコミ!0


返信する
世間話さん

2003/09/16 23:03(1年以上前)

10Dの過去ログにありますが、私があれこれ説明するよりもこちらをどうぞ。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/depth-of-field/depth-of-field.htm
ちなみにTOPはこちらから入ります。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/

書込番号:1949446

ナイスクチコミ!0


帰ってきたCanonファンさん

2003/09/16 23:11(1年以上前)

比較などしなくても簡単に分かります。
何故かというと、焦点距離が撮影素子の面積の影響で1.6倍になっても
物理的に焦点距離200mmのレンズは200mmなので被写界深度は
200mmのレンズそのものです。

書込番号:1949485

ナイスクチコミ!0


世間話さん

2003/09/16 23:49(1年以上前)

> 被写界深度は200mmのレンズそのものです。

これは違います。
同じだ(変わらない)という誤解をする人が多いからこそ、上でずばりのHPを張ったのです。
ちなみに10D買うともらえるキヤノンEF LENS WORK 3のp.135にも、
リンクしたHPと同じ趣旨の記述があります。

書込番号:1949650

ナイスクチコミ!0


帰ってきたCanonファンさん

2003/09/17 00:52(1年以上前)

あ!?なるほど中心部をトリミングした画像になると言うことは
変わりますよね、失礼いたしました。

書込番号:1949950

ナイスクチコミ!0


帰ってきたCanonファンさん

2003/09/17 01:08(1年以上前)

訂正
違いますね、観賞方法が異なることになるため変わるんですね(苦笑)
被写界深度についてより深く知ることが出来ました。
勉強になりました。有り難うございます。

書込番号:1950000

ナイスクチコミ!0


だんご山.さん

2003/09/17 02:15(1年以上前)

ご紹介のサイトなんですが...

文章で解説されている事はそのとおりだと思いますが、式は間違っているようです。
以前にもその話があったのですが、なぜこの式になったかはともかく単位が合ってい
ません。

書込番号:1950166

ナイスクチコミ!0


スレ主 yankikiさん

2003/09/17 19:32(1年以上前)

ボケ味について、完全に誤解であることがわかりました。ありがとうございました。
それでもサンニッパには違いないので、20日にもし現物があれば購入したいと思います。(予約しなかったのは少し迷いがあるため。)

書込番号:1951673

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信22

お気に入りに追加

標準

分からない・・・

2003/09/12 04:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 う”〜〜〜ん・・・さん

過去ログを読んでもよく分からないので、質問させてください。
過去何度も、シャッター半押しでのフォーカスロック後、構図を変えて全押し、といった事が絞り優先〜マニュアルモードだと出来ない、という趣旨のスレッドがありましたが、(↓の「置きピン」の同様のものと理解していいんですよね?)
そこでちょっと、ン??と思いました。KissDって7点AFなんですよね。
例えば絞り優先モードで花の接写をするような場合、真ん中でフォーカスロックして構図を変えてシャッター全押し、ということをよくやりますが、これはそれができない??ということなんでしょうか?
でも7点AFだったら、ピントを合わせたいものが真ん中になくても、つまり花などを最初から真ん中に配置せず、意図した構図通りにしても花にピントが合う・・・という事にはならないんでしょうか?
公式サイトに載っている7点AFのサンプル画がスポーツシーンなので、こういう場合はどうなんだろう・・と思った次第です。
(まだまだ初心者のレベルですので、できるだけ専門用語などを使わずに教えて頂けると有り難いです。)

書込番号:1935311

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に2件の返信があります。


渓流大好きさん

2003/09/12 08:15(1年以上前)

こんちわ
>、(↓の「置きピン」の同様のものと理解していいんですよね?)
下にも書かれていますが、「置きピン」は本来MFで使う手法(用語)で、AFの「フォーカスロック」とは分けて考えたほうがよいかと思います。
で、肝心のフォーカスロックですが、KissDのサンプル機を触った限りでは、問題なくロックできました。特に花を近接撮影では問題なしでした。理論的にはある条件でロックが外れることは予測できますし、意地悪でその条件を再現させることもできますが、通常の場面で起きる可能性は少ないのではないかと思いますよ。
みーくんさんのおっしゃるように銀塩Kissも同じシステムですが、それを使っている友達も問題ないと言ってます。
あと、絞り優先での質問なのですが、クローズアップモードにして撮影すればワンショットAFですのでロックできないという心配は無用ですよね。
(絞りの変更はできませんが)
D10では任意選択できるけど、KissDでは選択できないということを問題として取り上げられたのですが、実用上の問題は少ないと思うのですが、いかがでしょう?

書込番号:1935478

ナイスクチコミ!0


でひでひ@待機中さん

2003/09/12 11:31(1年以上前)

10Dで殆どAI Focusを使用して撮影してますが、構図変えてもAFロックがはずれたことは無いです。
試しにAFロック後に被写体をフレームから外しても、全く何にもフォーカスが合ってない状態でもロックしたままになりました。
10DのAFユニットがそのまま使われてるのなら問題無さそうなんですが。

書込番号:1935777

ナイスクチコミ!0


帰ってきたCanonファンさん

2003/09/12 14:45(1年以上前)

ようするに慣れの問題かもしれませんね。
AFロックは確かにAI Focusの時でもAF決定後に構図を決めるような
被写体との距離が劇的に変化しないような動きではロックされた
ままなので、全く心配はいらないと思います。

書込番号:1936079

ナイスクチコミ!0


帰ってきたCanonファンさん

2003/09/12 15:00(1年以上前)

補足
AFロックして構図を決めるような使い方ではほとんど問題は無いと
思いますが、限定した使い方をしたい人にはKissDでは10Dや
中古の60Dをお勧めします。例えば、マニュアルモードにて
真ん中の一点だけに絞ってAFを働かせて、常にAIサーボAFで使いたい
等と言った使い方です。(AI Focusでは被写体が動いていると
検知するのにどうしてもタイムラグが出たり、頑固にロックされたままのときがままあるので・・・・)
特に絞りと露光時間の関係に詳しくそれらを使って自由に表現を
楽しんでいるような人には、やはりKissDは入門機なので
それよりも上のデジタル一眼レフカメラをお勧めします。

書込番号:1936093

ナイスクチコミ!0


あかさたなADGJMさん

2003/09/12 22:18(1年以上前)

KISS5使っていてAFロック出来なかったことが一回もないとすると、それは、
P,TV,AV,M以外で使っているか、
タムロン28-200XR等を使っているのです。
このレンズはAIフォーカスに対応していないみたい。

書込番号:1937025

ナイスクチコミ!0


kiss5userさん

2003/09/13 08:55(1年以上前)

> み〜くん さん

> あなたの所では頻繁に発生しているかもしれませんがシステム環境や撮影スタイル
> は、あなたの環境が「世界標準」ではないでしょう?
> 自分の環境で頻発しているからといって他の人を煽るような真似は止めてください。
> あなたの環境ほど頻発するのであれば、
> 銀塩Kissシリーズの掲示板でももっと大問題になっている筈です。

銀塩kissユーザーは初心者が圧倒的ですから問題と思いませんので、掲示板でもでません。
そもそもシャッター半押しすること自体が難しいというユーザー層まで想定しています。
従って、単に構えて全押ししても一応撮れるように作ってあるのです。
現在銀塩kiss5を使用していて不満ない人は、kissDでも不満は起こりません。

問題なのは、EOS7や55(またはそれ以上)のユーザーです。
本来、カメラの位置づけでは10Dが妥当なのですが、金額が高く今まで買わずにいた人が、
kissDなら安いので買おうと期待しているカキコがこの掲示板でもあります。
EOS7や55クラスのユーザーならAFロックをあたりまえのように使っている人がいるでしょうが、
その人たちにとってはkissDの仕様を知るとショックを受けると思います。
実際私も、EOS1NHSを使っていてkiss5を買った時、このAFロックの仕様を知って愕然としました。
この仕様はカタログでは読み取れません。買って初めてわかります。
デジタルでは英語のマニュアルがWEB上にアップされていますが、
何もしらない人が、ましてAFカメラの当然の仕様と思われることをわざわざ確認しようと、
「英語」のマニュアルを購入前に読むでしょうか?

EOS 7や55クラス以上の方でAFロックを使用して撮影している方は要注意です。

書込番号:1938124

ナイスクチコミ!0


ショウホンさん

2003/09/13 09:31(1年以上前)

せっかく皆さんがアドバイスされてるんだけど
出来ない 出来るで混乱 実機に触って確認しか無いなぁ
自分の使い方で構図変える場合、花や風景撮影時被写体を
センタ−AFフレ−ムでフォ−カスロックしてそのまま前後左右に
振って構図決定(銀塩NEW EOS KISSやデジカメQV4000 S602使用)
コンパクトデジカメでも当然出来るのが出来ないのかな?? 

書込番号:1938188

ナイスクチコミ!0


ショウホンさん

2003/09/13 09:43(1年以上前)

今キヤノンのHPのQ$Aで確認して見たけど
デジ一眼の中でkiss degitalだけ
フォーカスロックについて(シャッター半押し)の
項目が無いな

書込番号:1938213

ナイスクチコミ!0


G5が欲しいG4ユーザーさん

2003/09/13 13:47(1年以上前)

私のEOS 10DやEOS Kiss IIIのAIフォーカスでは、合焦ランプ点灯(AFロック)後に
フレーミングを変更しても、10秒以上フォーカスロックの状態を維持しますので、
私の使い方では「すぐにAIサーボに切り替わってしまって困る」というケースは
少ないと思います。フレーミングがなかなか決まらなくて迷い続ける人は困るかも(笑)。

>今キヤノンのHPのQ$Aで確認して見たけどデジ一眼の中でkiss degitalだけ
>フォーカスロックについて(シャッター半押し)の項目が無いな

EOS Kiss Digitalの英文マニュアルの63ページには、フォーカスロックのやり方が
記載してあります。

書込番号:1938683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2003/09/13 14:54(1年以上前)

私が銀塩のEOS Kiss(確か5?)のAIフォーカスAFで試したときには、再現しました。
1〜2メートル先の被写体にフォーカスをあわせてAFロックし、ロックした被写体と同じかそれ以上コントラストの高い被写体にカメラをパンすると、被写体が動いたと勘違いしてロックが外れ、再度フォーカスし直してしまうようです。

ただ、1〜2メートルまで被写体に近づいてフォーカスロックをかけ、更にその後、よりコントラストの高い被写体に構図を大きくずらすというケースは、稀だと言えば稀だと思いますが。。。
私が試したときには、2メートル以上被写体が離れたときには再現しませんでした。また通常のマクロ撮影でよくやる「ピントをロックした後、少し構図をずらす」程度であればやはり再現しませんでしたよ。
(もちろん様々なケースがあると思うので、保証の限りではありません
。(笑))

問題はP,TV,AV,M のモードの時にAIオートフォーカスAFが自動選択されてしまうという仕様にあると思います。初心者向けということであれば、Autoモードの時のみとか、せめてAutoとPの時のみだったらまだ納得できるんですが。。。

上記の確認は銀塩で行ったし、デジカメであればまたAF仕様も違うでしょうから、いずれにしても日頃フォーカスロックを使うケースが多い方は、やっぱり発売後に実機で確認されたほうが良いかと思いますよ。

書込番号:1938857

ナイスクチコミ!0


kiss5userさん

2003/09/13 15:53(1年以上前)

> EOS Kiss Digitalの英文マニュアルの63ページには、フォーカスロックのやり方が
> 記載してあります。

フォーカスロックは、kiss5のマニュアル(日本語p.33「画面の端の被写体にピントを合わせる」)
にも書いてありますよ。
でも実際は出来ない。(他の機種のように100%出来るわけではない。)
AFロックなんてシャッター半押しを続ける限り100%固定されたままなのが当たり前でしょう。
(電池切れとかは別)
撮影者の意思と無関係に勝手にカメラがロックを解除してどうするんですか。
つまり、このマニュアルの記載は間違いです。

マニュアルというのはどうやって作るか知ってますか。
たいてい入社間もない若手が原案を作りますが、要するに従来の似た機種の
マニュアルを探してきて、新機種で変わったところだけを直すとか、
複数のマニュアルから該当部分をコピーして張り付けるという様な方法で作ります。
そのため、記述の直し忘れはよくある話です。
上司もチェックするが、忙しいし、変更点だけしかみなかったり、、、。
それにAFロックなんて当然できるものという先入観もあるので直しもれたんでしょう。
実際、kissD英文マニュアルp.63の3,4,5の文章は、10D英文マニュアルp.65の文章と
全く同じですよ。(おそらく日本語でも同じなのでしょう。)

マニュアルにかいてあるから正しいとは限りません。
マニュアルの間違いなんてよくある話ですよ。(特にPC関係なんてザラ)

書込番号:1939005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2003/09/13 19:27(1年以上前)

>kiss5userさん

この書き込みで分かりました。
あなたの撮影スタイルや考え方では、AFロック出来ないと言われるのも無理は無いでしょう。

まず…工業製品に「100%」を求めてはいけません。
機械の個体差や使用者の癖や使用環境などの条件で信頼度なんてまちまちです。
ご自身のEOS-1NのAF精度は100%ではないでしょう?露出も全てのカットであなたの意思を100%反映してはいないでしょう。
また、開発する際はメインの購入層を想定して、その平均的な使用条件を考えて開発します。
あなたは、Kissシリーズの使用者としては、想定外なのです。

>AFロックなんてシャッター半押しを続ける限り100%固定されたままなのが当たり前でしょう。

当たり前とは思いません。あなたの普段撮影されている被写体ではきっとあたりまえなのでしょう。下記のような事例を想定したことがありますか?

(例)公園で子どもがおとなしく遊んでいる所を、横からそっと狙うとしましょう。
半押しした後に、子どもが友達を見つけて笑顔で走り出した!
そんな時に100%ロックされたままでは、折角のシャッターチャンスを逃してしまいます。
こういった場合、ONE SHOTからAIサーボにシームレスに移行するAI Focusの本領発揮なんですよ。
「愛写一眼」「愛を写すベストセラー」というキャッチフレーズが示すように、
Kissシリーズのメインターゲットはファミリー層です。
ファミリー層により重要なのは、上記のような元気に動き回る子どもの一瞬を逃さない方が重要なのです。

それと、あなたは構図変更する際に、すぐさまAIサーボになってしまう
とおっしゃっていますが、その時に背景にコントラストの強い被写体が来てしまうのでは?
私が思うに、Kiss5userさんは被写体を見つけると、すぐさまファインダーを覗いてAFロックし、その後、じっくりと構図を決めるタイプなのでしょう。
背景の状態や処理に、ちょっと無頓着のような気もします。
ファインダーを覗く前に、もうちょっとじっくりと被写体を観察してみませんか?(^-^)
これだけの事を意識するだけで、Kissも十分に使い物になるようになると思いますよ。

書込番号:1939526

ナイスクチコミ!0


夕方さん

2003/09/13 22:20(1年以上前)

>み〜くんさん

なるほど。実際に使われる方の使用状況を予測すると、確かにそうですね。
それほどの不便を感じることもないと思います。

でも、笑いカワセミさんがおっしゃってたように、せめてAutoモードのみに今回のAFの仕様を設定してもよかったんじゃないかなぁ>CANONさん
初心者でもそのうちAFの機能に不満を持ち始める時が来るんじゃないだろうかなぁ。その時になったら「10D(もしくはそのころに出ているであろう後継機)をどうぞ」というんじゃぁちょっと不親切ですよね。気軽に買い換えられるほどみんな金持ちじゃないし。

AFモードの設定なんてプログラム上のことなんだから搭載するのに経費はかからないと思う。10Dとの差別化のためだけに、いまやコンパクト機にすら普通についている機能を盛り込まないのは、今後の購買者の意識を「ある方向」に作用させようとしているとしか思えません(たぶんそうなんでしょう)。つまり、今後の買換え需要の確保です。kiss(銀塩)シリーズの主義主張というだけでは、今のデジタル製品の進歩にそぐわないような気がします。

最近のデジタル製品は技術を小出しにしている所があってちょっと悲しくなります。デジタル的な技術は一度開発してしまうと、ハイエンドからローエンドまでいきなり全製品に搭載が可能な事が多くて、メーカーとしては上級機と下位機との差を出し難くなっているんでしょうかね。

書込番号:1940024

ナイスクチコミ!0


とおりすがりですがさん

2003/09/13 23:19(1年以上前)


>み〜くんさん

我慢できなくなったので、横から失礼しますが・・・
「ニッコリ笑顔で足を踏む」みたいな、相手を小馬鹿にした書き込みはやめましょうね。

書込番号:1940237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2003/09/14 00:50(1年以上前)

>相手を小馬鹿にした書き込みはやめましょうね。

どの辺が小馬鹿にしているのでしょう?そんなつもりは無いのですが…
明確に指摘して頂けると助かります。

背景処理の件でしたら、AFロックに関する一連の書き込みを見ていると
どうやらkiss5userさんの撮影スタイルに原因が有りそうだったので、思っていることを
ただ単に書いただけですが…。これはあくまでも「原因の推測」であって
kiss5userさんの撮影スタイルが悪いとか、そういう意味で書いたのではありません。

書込番号:1940557

ナイスクチコミ!0


微明日さん

2003/09/14 09:30(1年以上前)

↓これでしょう。

>背景の状態や処理に、ちょっと無頓着のような気もします。

 自分では「これぐらい」と思っても、感じ方は十人十色で、不快に感じる人もあるということですね。

 kiss5userさんの「逆ギレ」でなかったことが、氏の寛容を意味するものであればよいのですが。

 因みに、私は、み〜くんさんのご意見に同感です。

書込番号:1941324

ナイスクチコミ!0


あかさたなADGJMさん

2003/09/14 11:24(1年以上前)

要するに、み〜くんさんもAFロックされない場合があると認めたわけです。
結論はAFロック出来ないでした。

書込番号:1941548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2003/09/14 14:39(1年以上前)

AFロックが100%出来ないフォーカスモードは、AIサーボモードしかありません。
AIフォーカスモードで100%、AFロックが出来ないとしたらカメラの故障だと思われます。

書込番号:1941915

ナイスクチコミ!0


スレ主 う”〜〜〜ん・・・さん

2003/09/16 01:40(1年以上前)

なるほど・・・・みなさんどうもありがとうございました。
結局、100%の精度ではないということですね。まぁ私の使い方からすればそれでも十分なような気はするんですが・・・・かえって迷うところです(^^;;
確かに、クローズアップモードにして撮影すればそんな心配は無用なようですが・・・最近になってやっと「絞り」とか「シャッター速度」なんて言葉を覚えだしたもんだから、カメラおまかせよりも自分で色々試しながら撮ってみたいんですよね。かといって10Dではまだまだ使いこなせそうにない・・・ような気がするのでKissDを考えてみたんですが・・・

でもホント、絞り優先やシャッター優先、マニュアルにまで勝手にAFをカメラが変えてくれるのは一見親切なようで実はとっても余計ですよね。

将来的にAFの機能に不満を覚えるほど使い倒せるかどうか分かりませんが、
結局は夕方さんが仰るように、

>AFの機能に不満を持ち始める時が来るんじゃないだろうかなぁ。その時になったら「10D(もしくはそのころに出ているであろう後継機)をどうぞ」というんじゃぁちょっと不親切ですよね。気軽に買い換えられるほどみんな金持ちじゃないし
・・・そうなんですよね。
一定の買い換え需要を最初から予定して作るという方向性自体が納得いきません。

・・と考えていくと、今はまだムリだけど10Dを買った方が後悔しないでしょうね。当面は、マニュアル機能も使える2100UZ+銀塩Kiss(3年くらい前のですが)を使い倒すことにします。
まぁ、まだとりあえず、ですので、発売されてからみなさんの使用レポートを見たら気が変わるかもしれませんが(笑)

でもやっぱり10Dのが後悔しないですよねぇ・・・と思いつつ、10Dの掲示板は内容がサッパリ????分かりません(^^;;
まるで日本語に見えない・・・(滝汗)やっぱりまだ10Dを買う時期ではないな・・・(爆)

書込番号:1947155

ナイスクチコミ!0


ショウホンさん

2003/09/16 19:52(1年以上前)

EOS Kiss Digitalのオートフォーカス
におきましては、下記の3モードを撮影モード、撮影シーンに応じて自動設定(任意選択不可)となり、全てAF優先となります。
(AF完了まで最初のシャッターが切れません)
<1>ワンショットAFモード
一度合焦するとAF作動終了後、停止し、AFロックします。
評価測光時は、AF完了と同時に、AEロックします。
※ポートレート・風景・クローズアップ・夜景ポートレート・A-DEPで自動設定
<2>動体予測・AIサーボ AFサーボ
実際の露光開始まで移動被写体に追従し、合焦まで常に動作し続けます。
※スポーツモードで自動設定
<3>AIフォーカスAFモード
撮影シーンに合わせて、「ワンショットAF」と「動体予測・AIサーボAF」の自動切換えになります。
・静止被写体:一度合焦するとAF作動終了(停止)後、AFロックします。・移動被写体:実際の露光開始まで被写体移動に追従し、合焦するまで常に動作し続けます。
※全自動・ストロボ発光禁止・P,Tv,Av,Mで自動設定

まぁカタログに書いて有るのと変わらないなぁ。
風景や集合写真花のマクロ等私の撮影状況なら問題無く
AFロック出来ると判断する。風になびく花を撮る場合は
どうなるんやろ?後4日もすれば実験出来るからいいか。

書込番号:1948742

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「EOS Kiss デジタル レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

EOS Kiss デジタル レンズキットをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング