
このページのスレッド一覧(全415スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2003年11月4日 04:19 |
![]() |
0 | 21 | 2003年11月3日 10:04 |
![]() |
0 | 2 | 2003年11月2日 17:38 |
![]() |
0 | 17 | 2003年11月3日 14:04 |
![]() |
0 | 12 | 2003年10月31日 22:35 |
![]() |
0 | 11 | 2003年10月30日 17:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


みなさん、はじめまして。
ここの掲示板を1時間近く読ませていただきました。
今現在は去年発売されたカシオのカードサイズのデジカメを使ってまして、12月の海外旅行には新しいカメラをと思い、2ヶ月ほど悩んでいます。
デジカメor一眼レフor一眼レフデジカメ。
携帯性や画質、価格など、考えるとキリがなく、選ぶに選べない状況が続きました。しかし、一眼レフはまったく使ったことがないため、練習してから旅に出る必要があるとおもいました。
そこで今から銀行でお金をおろし、電気屋さんへ行って参りたいと思います。
つかみどころがない書き込みで申し訳ありません。
書くことで自分の考えが整理でき、一歩前へ出られたような気がします。
ここの掲示板に帰ってきた際は、
アドバイスのほうをよろしくお願いします。
0点


2003/11/02 17:44(1年以上前)
海外旅行の目的は何なのでしょうか?
撮影がメインか、観光がメインか?
観光でもレジャー系なのか、史跡めぐりなのか?
撮影がメインじゃないなら、コンパクトデジカメ
ってのでも十分な気がしますね。
1眼レフデジカメの場合、データのバックアップ用にノートPC1台
が必要でしょうね。
あと、1眼レフデジカメの場合、撮影時に液晶モニターに画像が
でないので、ファインダーを覗き込んでの撮影になります
もちろん、撮影後の映像は液晶モニターで確認できますけど。
書込番号:2085515
0点


2003/11/02 20:22(1年以上前)
EOSKissDとすでに2回海外旅行に行ってきました。11/6から3度目に行きます。これまではG2でしたが、写りは月とスッポンです。ISO400で手ぶれの心配なく写せます。今こそ決断の時でしょう。
書込番号:2085911
0点



2003/11/02 22:37(1年以上前)
宇都宮の餃子が食べたいさん、裕次郎3さん、
書き込み、ありがとうございます。
ただいま電気屋さんから戻りました。
結論からいいますと、キスデジを購入しました!!
どの機種にするのか長い間迷っていたので、なんとも晴れ晴れしい気分に満ち溢れています。帰りの電車の中で、ちょっぴり重いキスデジの箱が、これからの生活を楽しい方向へ導いてくれるような気がしてなりませんでした。もうドキドキです。
>海外旅行の目的は何なのでしょうか?
観光旅行です。3週間弱の一人旅へ行こうと思ってます。
ノートパソコンは持っていないので、ノートか、正式名称がわかりませんが「持ち運びができるハードディスク」の購入を考えてます。どなたかその「手乗りハード」を持っている方いらっしゃいませんか、使い心地はどうでしょう?
>EOSKissDとすでに2回海外旅行に行ってきました。
ヨーロッパの旅の写真、見させていただきました。
はっきりいって、うらやましいです。
早く自分も腕を磨いて、素敵な写真を撮りたいです!ってまだキスデジを箱から出していないので、早速、登場させたいと思います。
ちなみに裕次郎3さんは、ラージやファインなど、どのような設定で撮っていらっしゃいますか?
みんさんは、カメラは何に入れて持ち歩いてますか?
お手数ですが、ご指導お願いします。
書込番号:2086418
0点


2003/11/02 23:17(1年以上前)
キスデジ丸さん購入おめでとう!
私はバンダナにくるんで鞄にほりこんでますよ。
裕次郎3は業務添乗員さんでしたよね?お気をつけて!
書込番号:2086610
0点


2003/11/02 23:18(1年以上前)
通常のヨーロッパ旅行(団体)の場合8日間なので、1Gを2枚持参して
600枚前後(ラージ、ファインで)写しています。その日のホテルでバッテリーの充電と写した中で不要なものを消しています。
ファインダーで覗いてゆっくり構図をきめている時間が無いので、事前にガイドブックなどでプロの写した有名観光地や写す角度を頭に入れ、
たとえば、18m 24m 35m の3カット写して、その日の夜ホテルでゆっくりいいものだけを残しています。曇りの日や朝や夕方で暗い時用にPにあらかじめISOを400にして設定して手ブレ対策をしています。手ぶれしそうな時は観光地にあるベンチ(長いす)の背などを利用しています。(美術館や教会の中など)写したデータは日本に帰ってから写真専用の外付けHDD(120G)と念のためDVD-Rに、そのツアーごとに保存しています。
書込番号:2086611
0点

> ノートパソコンは持っていないので、ノートか、正式名称がわかりませんが「持ち運びができるハードディスク」の購入を考えてます。どなたかその「手乗りハード」を持っている方いらっしゃいませんか、使い心地はどうでしょう?
私もこの手のものを探しています。
http://my.reset.jp/~and/
ここに一通り載ってましたよ。あと、アップルのiPodもオプションで同じことができるようになるとか。
書込番号:2087978
0点


2003/11/03 19:28(1年以上前)
撮影会で一眼レフデジカメを使用している人は、フラッシュメモリーから
ハードディスクにコピーできる携帯用ハードディスクを使っている
人もいますね。ノートPCを使っている人もいます。
3週間の旅行ともなるとほかに荷物も多いでしょうが、
もしも自分だったら、CD-RWかDVD-RWに書き込みできる
ノートPCを持っていくでしょうね。(個人的にはIBMのT41がほしい)
ハードディスクって突然壊れちゃうし。
現に、今実家(宇都宮)に来ているんですが、実家で使っている
ノートPCのハードディスクが壊れたんで修理したところ
なんですよ。
ハードディスクじゃなくて、MOに記録するものもあったような
気がするので、探してみてはいかがでしょうか?
書込番号:2089474
0点


2003/11/03 20:58(1年以上前)
こんなのがあります
http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/mods-u640/
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/12482165.html
書込番号:2089805
0点


2003/11/04 00:17(1年以上前)
キスデジまるさん、ご購入おめでとうございます!
実は、私も本日購入した一人です。マニュアル読んだりしながら楽しんでます。1歳の甥っ子の写真を撮るために買ったので、目的が違いますが(^^;
ところで、少し話は違うかもしれませんが、私もよく海外に観光でかけますが
必ずカメラは2台持って行きます。1台は1眼、もう1台は小型のもの。
たとえば、夜に食事に行った場合、高いカメラを持っていると楽しくお酒を飲んだりできない。故障とかバッテリー切れとかで、決定的なシーンを逃したくない。一人旅だと自分を撮ってもらうのに、他人にカメラを渡すのが不安。それに素人さんが取るには1眼はむずかしい。などの理由です。
余計なことでごめんなさい。よいご旅行を!!
書込番号:2090928
0点



2003/11/04 04:19(1年以上前)
数日でこんなに後ろへ来てしまうのですね。
みなさんの書き込みスピードに驚かせられます。
ふにゃらほにゃらさん、burioさん、nemorinoさん、はじめまして。
バンダナ、カメラが汚れないようにということでしょうか。
ぶつけたりしませんか?鞄がクッション素材でできているとかですかね?
裕次郎3さんは添乗員なんですか、心強いですね。
自分はCF512を1枚買いました。1G2枚も手がでません。
なので、burioさんや宇都宮の餃子が食べたいさんが紹介してくださったようなHDDを買おうと思います。MOタイプもいいかもしれないですね。あっ、家にMOがないからダメかな。ノートは高いイメージがあるので探してなかったのですが、HDD代わりと考えれば中古でもいいかなと思ったりもしますが、中古はキケンかな?3万前後で買えるHDDに惹かれています。
自分のHPに、キスデジで撮った写真を3枚ほどアップしてみました。
雨だったので室内で身近なモノを撮りました。見るにたえられないかもしれませんが、時間があったら見てみてください。
http://maru.gogo.tc
書込番号:2091424
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


明日、一眼レフデジカメ買いに行きます!
ただ、未だに「キスデジ」か「10D」か迷っています。
予算は20万なので「10D」本体のみか、「キスデジレンズセット」&サブレンズ(EF28ー135mmF3.5ー5.6 IS USM)なんかを検討しています。現在レンズ資産は、EF50mmF1.8?とEF75ー300mm F4ー5.6です。使用目的は、風景40%、花30%、ポートレート20%、その他10%ってところです。「キスデジ」か「10D」か、またその他
ご推薦のレンズなどがありましたらご意見を頂きたいです。
宜しくお願い致します。
0点


2003/11/02 16:16(1年以上前)
キスデジボディ+EF17-40mm f4Lなんて、いかがでしょう?
「格上」の描写が期待できますが・・・。(ユーザーではありません。その点は割り引いてくださいね。)
書込番号:2085331
0点


2003/11/02 17:14(1年以上前)
お金があるのならLレンズをすすめますが、重いので旅行に何本も持って行くには不都合があります。レンズセットを買うのなら風景などのワイド系はとりあえず18mmからの付属レンズでがまんしましょう。75-300はIS付きですか? 開放では甘いレンズなので日中屋外ならF8-11まで絞って撮るといいと思います。あと花を撮るということなので、100mmマクロは絶対にいるでしょう。たいして高くはないのに開放2.8からシャープでとてもいいレンズだと思います。ボケもちょっと堅いですがきれいで、私は常用レンズとして使っています。まだ金に余裕があれば70-200F4Lがこのクラスのレンズとしては軽く、抜けのいい画質でお薦めです。金がないのなら50mmF1.8。8000円程度で買えるおそらくキヤノンで一番安いレンズなのですが、単焦点の強みでなかなかシャープです(金があれば50mmF1.4)。
書込番号:2085454
0点


2003/11/02 17:29(1年以上前)
Kiss-Dになさいと声を大きくして申し上げます。まずほとんどの人は十分に納得できると思います。私の場合、納得できないのは唯ひとつ。『腕』それだけです。銀塩とデジタルどちらが…などとお悩みかたもみえますが、似て非なるもの。スタート時点も到達先も異なると思われますのでお悩みにはなりませんように。先日旅行をし、kiss-Dを持って歩きましたが実にいい写真ができていました。現時点こんないいカメラはないでしょう。(いいすぎでしょうか)
書込番号:2085491
0点


2003/11/02 17:37(1年以上前)
いや、そのとおりでしょう。たしかに10Dと比べるとシャッターのフィーリングや質感はいまいちですし、バッファが少ないので連写が少なくなっていますが、銀塩のときの貧乏根性なのか10Dの9枚連写なんてやったことはなく、せいぜい3-4枚の連写です。
私が10Dを買ったときと今のKissDとの差額は7万以上ありますから、17-40F4Lが買えたなあ……とか、つい考えたりしています。
書込番号:2085507
0点


2003/11/02 17:55(1年以上前)
STAPA_SATOさんの言われるキスデジボディ+EF17-40mmf4Lがよいのではないでしょうか?
EF28ー135mmF3.5ー5.6は上記レンズとダブルるし、お持ちのEF75ー300mmともダブってますからもったいないですよ。
あとはマクロですね。50mmマクロでも良いかも??
マクロに配分をかけるなら、風景用はEF-S18mm−55mmでしょうね。
これも決して悪いレンズではないですよ。
書込番号:2085534
0点


2003/11/02 18:46(1年以上前)
くどいようですが、純正のマクロを買うのなら絶対に100mmをお勧めします。50mmは1/2マクロでちょっと問題があります。他社ではいまのところシグマの50mmが等倍で私もサブに使用していますが、音がうるさいです。
書込番号:2085673
0点


2003/11/02 18:54(1年以上前)
いろんな意見ありがとうございます。返信が何故かうまくいかないのでハンドルネームを変更させて頂いています。
「D60からD10へ」さんへ、75-300は残念ながらIS付きではないです。「STAPA_SATO」さん&「渓流大好き」さん、キスデジボディ+EF17-40mmf4Lは、20万円以下で購入可能なのでしょうか?「レンズセット」の標準レンズが意外と評判が良いので購入を考えていました。(確かにLシリーズのレンズと比較してはいけないのですが)ISシリーズは、へたな腕を少しでもカバー出来るかなと思い、購入を検討しています。100mmマクロも検討してみます。まだまだいろんな意見があれば聞いてみたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:2085696
0点


2003/11/02 19:11(1年以上前)
実勢価格ですね。ヨ○バシカメラのネットショッピングを見てください。
ポイント分を「値引き」とすれば予算内です。これを一応の基準?として、他店で値引き交渉されてはいかがでしょうか。
浮いた分が発生したら、簡易マクロ用に「中間リング」を購入されても良いかと思います。(キスデジ用「中間リング」については詳しくないので別途、ご確認ください。)
書込番号:2085740
0点

50mmマクロは kiss DIGITALに使うと 1/2よりも倍率が高くないですか?
等倍まではありませんが…
ボケは50ミリのボケになりますので ボケを多用した写真を撮りたいなら 100ミリマクロでしょうね
書込番号:2085816
0点


2003/11/02 20:31(1年以上前)
>50mmマクロは kiss DIGITALに使うと 1/2よりも倍率が高くないですか?
焦点距離(1.6倍)は変わりますが、倍率は変わらないはずです。
書込番号:2085939
0点


2003/11/02 20:48(1年以上前)
おきらくごくらくさんの倍率が上がるというのは、CMOSサイズが35mmフィルムより小さいため、記録される像は中央部をトリミングしたものだから、という意味ではないですか?
書込番号:2085996
0点


2003/11/02 20:50(1年以上前)
焦点距離は変わらないが、焦点距離×1.6相当の画角になるから、
画像はトリミングされ、結果的に撮影倍率が上がることにならないか?
焦点距離は変わらんから、ボケも50ミリの時のままだよな。
書込番号:2086004
0点

撮影倍率とは、フィルム上に被写体がどの程度の大きさに写されるかの倍率です。
1cmのものがフィルム上に1cmに写れば等倍ということになります。
デジタルでAPS-Cサイズの撮像素子であっても、この定義はかわりません。
ですから焦点距離は1.6倍相当になっても撮影倍率はかわらないことになります。
カメラが中判であれ35mmであれAPS-Cであれ、撮影倍率が同じであれば画面(フィルムor撮像素子)上の像の大きさは同じです。
書込番号:2086406
0点


2003/11/02 22:58(1年以上前)
あ、少し仕事してる間にスレがのびてますねえ。
take525+の説明の通りです。最大倍率のとき写りこんでいるCMOSの面積に違いが出るので解像度に影響してくる、と勝手に解釈しています。
ちょっと話がずれてしまいましたが、レンズ付きのKissDを買って、望遠側は手持ちの75-300で当分がまん。とりあえず100マクロを買うのがいいというのが私の提案です。あとCFの512MBと外付けストロボの420EXを買うとだいたい20万くらいでしょう。
書込番号:2086506
0点

take525+さん 撮影倍率についてはわかってます
APS-Cサイズの場合 トリミングするので 撮像素子上では1/2倍でも 撮影した画像では1/2倍より大きく(0.8倍?)なりませんか? というお話です
書込番号:2086564
0点

おきらくごくらくさん こんばんは。
撮影倍率を考える際に、
撮影した画像=画面(フィルムor撮像素子)上の像
という定義を変えてしまえば、何を基準に考えればよろしいのでしょうか?
トリミングというのは、撮影した画像をあとから不要部分などをカットして構図などのバランスを整えることです。
カメラの能力としてAPS-Cサイズでしか撮影できないのですから、トリミングではありません。
APS-Cサイズのカメラを考える際に便宜上トリミングという言葉が使われているために混乱をひきおこしているようです。
今回の場合は、撮影倍率と最終的な出力(プリントorモニタ)での拡大率を混同されているようですが。
書込番号:2086738
0点

私の書き方 悪いですかね
50ミリマクロは 確かに35oフィルム上では0.5倍です
kiss DIGITALの場合には 35oフィルムの中心をトリミング?切り抜き?(これ以外の何か良い言い方あります?)した状態になりますよね?
35oだろうが 撮像素子だろうが 像の大きさは一緒
その為 撮像素子の大きさに対する像の占める割合は 35oフィルムのそれより大きくなります
撮れた画像は 35oフィルムを使用した時よりも像は拡大されます
0.5倍以上に見えますよね
花を撮影するには 十分な大きさで撮れると思うんです
それに別売りのライフサイズコンバーターを使えば 等倍撮影も可能です
ですので50ミリマクロを0.5倍だから問題ありと言い切っちゃうのもどうなのかなぁと思った次第です
もちろん焦点距離が短いため 遠くにあるものを大きく撮れない ボケにくいので問題ありというならわかるんですが…
初心者に撮影倍率の話なんてしてもわかると思います?
35oフィルムを使って リバーサルやネガフィルムを見ているっていうなら 話は簡単なんですが…
書込番号:2087031
0点


2003/11/03 01:31(1年以上前)
CMOSのべたやきが出来ない以上フィルムとの直接比較はできず、同じサイズにプリントしてはじめて結果が見えるんだなあ。画角と同じ様に35MM換算で1.6倍0.8倍とかいうしかないのでは?
で 50MMマクロなにが問題なの?
書込番号:2087078
0点


2003/11/03 09:52(1年以上前)
take525+さんへ
私だって撮影倍率の事くらい理解してます。
おきらくごくらくさんも私も言葉が足りなかったんですね。
撮影倍率は同じだけど、プリント結果の比較では倍率が上がるんでは?、って事です。
書込番号:2087730
0点

かず〜〜さん 了解&諒解いたしました。
あと上の書き込み [2087583]を取り消し、下のように訂正いたします。
わたしの最初の書き込み [2086406]は、その前の複数の方の一連の書き込みで“撮影倍率”という言葉があやまって使われている、と感じたから行いました。
>1/2よりも倍率が高くないですか? 等倍まではありませんが…
>>焦点距離(1.6倍)は変わりますが、倍率は変わらないはずです。
>>>おきらくごくらくさんの倍率が上がるというのは、CMOSサイズが35mmフィルムより小さいため、記録される像は中央部をトリミングしたものだから、という意味ではないですか?
>>>>焦点距離は変わらないが、焦点距離×1.6相当の画角になるから、
画像はトリミングされ、結果的に撮影倍率が上がることにならないか?
この一連のやりとりです。
ですから、おきらくごくらくさん一人に対する指摘ではなかったのですが。
このやりとりは“撮影倍率”のはなしであり、ニャン太11さん の書き込みが、かず〜〜さん Er kommt mir nicht gleich.さん のお二方により否定され言葉があやまって使われていると感じたので書き込みました。
50mmマクロに問題うんぬんの方はわたしにも理解できません。
初心者を相手にしているので○○が分からないと思われるからという理由で、言葉の意味を違えて書き込めば誤って覚えてしまうのではないでしょうか。
ほにゃらふにゃらさん のように、“35mm換算”と書けばもめなかったかもしれません。
ただ大判や中判の世界でも焦点距離(画角)については便宜上35mm判換算で○○mmという書き方考え方をしますが、撮影倍率については換算はしません。
4×5判 の画面に小さく写っていても、35mm判 にイッパイに写っていても等倍は等倍です。
たしかに、CMOSのべた焼き(笑)はできませんが、マクロ撮影に係わる基本的な用語ですから勝手にプリント時の大きさで比較するという基準を作るわけにもいかないと考えます。
今後デジタルが主流になるにつれて用語の意味合いや基準も変わって行くとは思いますが。
また、現状のデジタル一眼のシステムが35mm判の間借り的な位置にある(オリンパスE-1を除く)ことも、混乱に拍車をかける原因になっていると思います。
トリミングうんぬんについては、上の方で書かれているようですのでやめておきます。
書込番号:2087752
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


昨日、東京モーターショーで、Kiss Dで写真をいっぱい撮れましたが、画質には申し分ないでしたが、スタンドバイから撮影するには、ちょっと時間はかかったので、いくつか撮影チャンスを逃してしまったのです。この点さえ改善すれば、パーフェクトだと思います。
0点

私も昨日モーターショーに行きました。確かにオートパワーオフで電源が切れると復帰にもたつきます。私の場合は4分に設定していたところ、チャンスを逃すことはなかったように思います。それだけ撮りまくったということでしょう。任意に設定を長くしては?
書込番号:2085355
0点


2003/11/02 17:38(1年以上前)
私は、グリップを握った瞬間にシャッターを半押しして、スタンバイから復帰させます。そうすると、フレーミングする間に復帰してくれます。
火曜日にモーターショーに行くので、たくさん写真を撮ってきたいと思いますが、みなさんどの様な設定で撮影されましたか?
書込番号:2085511
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


Rebel(KissD)は本体側でフラッシュの調光補正ができませんが、
あるソフトを使えばUSB経由で調光補正する方法がdpreviewで発見されました。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1031&message=6499703
420EXなどのフラッシュ撮影でアンダーに悩まされている方には朗報かも。
要約すると:
1) 下記サイトから10Dremoteをダウンロードする
http://breezebrowser.com/10DRemote/index.htm
2) ソフトをインストールしてRebel(KissD)とPCをUSBで接続する。
3) 10Dremoteを実行するがレジスト画面でキャンセルする
(調光補正だけなら購入する必要はないらしい)
4) ソフトで調光補正する (+2/3がおすすめらしい)
5) USB接続を終了
6) Tvモードにしてフラッシュ撮影(PやMでもOKという報告あり)
7) ヒストグラム表示で調光補正が+2/3になってるのを確認する。
***
なお、日本語版KissDでも動作するかどうかはわかりません。
どなたか試された方いらっしゃいますか?
420EXにするか550EXにするかシグマにするかで迷っています。
0点


2003/10/31 12:59(1年以上前)
nekonekonyan さん
私は10D使いですが、悩んだあげく550EXにほぼ決まりつつあります。
420EXはストロボ本体での調光不可、シグマはFP発光<==閃光発光の切り替えが自動で出来ない、ということで550EXになってしまいました。
まだ、購入には至ってませんが(^^ゞ
書込番号:2079208
0点



2003/10/31 13:35(1年以上前)
まほろばさん、
悩みますよね。私も550EXで決まりかけていたところにこの情報でまたふりだしに
戻ってしまいました。
550EXってかなり大きいですよね。KissDに550EXってちょっと大げさな気もしますし
(フラッシュ端子の強度大丈夫?バキッって折れたらどうしようとか(笑))
420EXはバウンスするのに光量足りるだろうか?とか。悩んでます。
10Dは本体で調光補正できるのでいいですね。
書込番号:2079287
0点


2003/10/31 13:49(1年以上前)
nekonekonyan さん
>10Dは本体で調光補正できるのでいいですね。
それはいいのですが、せっかく買うのなら手持ちの銀塩EOS100QDにも使いたいのですが、あいにくこの機種はカメラ側から調光補正出来ません。
で、550EXに行き着こうとしています。
でも、10Dでも確かに大げさですよね。
FP発光が不要なら、サンパックのPZ40Xもいいかなと思ってはいるのですが。
書込番号:2079305
0点



2003/10/31 15:18(1年以上前)
まほろばさん、
> 銀塩EOS100QDにも使いたい
なるほど。それなら550EXがいいかも。
私の場合、銀塩はNIKON F100なので資産0からスタートです。
ところで私の日本語ちょっとおかしかったですね。
>あるソフトを使えばUSB経由で調光補正する方法
あるソフトを使ってUSB経由で調光補正する方法
が正しいです。
要は10DRemoteを使うことにより、KissDでも10Dのように本体側で調光補正
ができるということ。
KissDの調光補正機能はソフトウエア的に、しかも意図的に制限されて
いるのではということです。dpreview.comの掲示板ではファームアップで
改善してほしいという要望が出ています。全くそのとおりです。
フラッシュの調光補正機能はかなり本質的かつ基本的な機能だと思うのですが。
書込番号:2079486
0点


2003/10/31 21:42(1年以上前)
はじめまして。420EXの光量不足で悩んで、買い替えを考えていた者です。
早速、人柱になってみました(笑)。国産のkissDです。
・・・すばらしいっ!まさに、ストロボが当たってる!という絵になりました(笑)。
いままで、??な画像が「見慣れた(笑)」画像になりました。
PCからしかコントロールできないのは面倒ですが、希望が湧いてきました(笑)。
いろいろ試してみたいと思います。
・・・なんとか買い替えずに済みそうかな??
有益な情報有難うございました。感謝しております。
書込番号:2080268
0点


2003/10/31 21:47(1年以上前)
あ、nekonekonyan さんは国内発売直前にサンプル画像アップして頂いた
方でしたね。
その節は貴重な画像有難うございました。
見せて頂いた画像で購入意欲がさらに高まった事を思い出しました。
書込番号:2080278
0点


2003/11/01 00:38(1年以上前)
しかしキャノンの仕様なのかわかりませんが、調光のブレ幅が大きいですね。
いろいろ試してみましたが、+2 でも、調光ポイント(黒いか白いか)
によって大幅に光量が変わりますね。
とりあず +2/3 でしばらく行きます。
・・・直当てすれば、普通に(笑)白とびするようになりました。
書込番号:2080813
0点


2003/11/01 01:37(1年以上前)
貴重な情報をありがとうございます。私も420EXで買い替えを考えていたのですが。十分使えるようになりました。ただ、最近買い捲りさんのご指摘の通り直当てで白とびが結構ありました。
書込番号:2080954
0点


2003/11/01 06:54(1年以上前)
強い反射が起きないように、デフューザーを付けると、調光が安定します。機会が有れば、オムニバウンス等
のデフューザーを取り付けてみてください。
書込番号:2081239
0点


2003/11/01 18:21(1年以上前)
そうですね。普通、直当てなら 白とび する筈なのにしないので
やっと、「普通」になった と言うことです。
ご説明まで。
書込番号:2082520
0点


2003/11/02 07:27(1年以上前)
キスデジ本体で調光補正できないのは、気になる点ですね。
素人考えですが、○ショナル等の外光オートストロボで、感度設定をシフトすれば補正の代用になるのでは、と思いましたが・・・。
書込番号:2084269
0点


2003/11/02 21:04(1年以上前)
私も早速やってみました。これはすごい!
確かに調光補正できました。確かに今までより体感として「普通」に
撮影できます。(撮影モードはP)
ヒストグラムで確認するとちゃんと+2/3と表示されますし。しかしここ
まで作っているなら、わざわざ補正不可にするのはやめてほしいですね。
書込番号:2086056
0点


2003/11/02 23:32(1年以上前)
これって内蔵フラッシュにも効果あるのですか?
書込番号:2086675
0点


2003/11/02 23:36(1年以上前)
ありますよ。ちゃんと補正値が変わりますので。
書込番号:2086697
0点


2003/11/03 00:11(1年以上前)
早速やって見ました。これってすごいですね!
内蔵フラッシュでアンダーという方にも救世主ではないですか!
別スレでサービスセンターで+0.5EVに調整してもらったと言う方がいたようですが、まさにこれがそれと同じことなんですね。
書込番号:2086838
0点


2003/11/03 00:22(1年以上前)
・・・のようですね(笑)。
状況によって使い分けるってことができないのはイタイところですが。
なんとかなる!って感じはしますね。
書込番号:2086868
0点


2003/11/03 14:04(1年以上前)
nekonekonyanさん、情報ありがとうございました。
私もダウンロードして内臓フラッシュを+2/3だけ調整してみました。
Pモードで撮影しましたが、結果とても良い感じになりました。パソコンからしか調整出来ないのは不便ですが、とても助かります。
人柱になって頂いた最近買い捲りさん、お疲れ様でした。
それにしてもこの機能はファームアップで対応してほしいものですね。
書込番号:2088461
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


本日?だと思うのですが、アスペクトムックから
「EOS KISS DIGITAL使いこなしテクニック」
なる本が発売していました。CD-ROM付きです。
様々なEFレンズで撮影したサンプル画像なんかもあり、参考になると思います。一応、ご参考まで(^-^;
0点


2003/10/29 23:40(1年以上前)
はい、買いました(⌒▽⌒)
本屋で見かけてついつい・・・ちなみに1980円+税ナリ
書込番号:2074983
0点


2003/10/30 00:06(1年以上前)
タイムリーな情報ありがとうございます。
早速、明日にでも書店に寄ってみます。
書込番号:2075104
0点


2003/10/30 00:36(1年以上前)
えっ!?
暫く見かけないと思ったら、ヨーロッパに
行っていたんですね!。この前、トルコに行かれた
と思ったら今度はヨーロッパ。
羨ましいです。
書込番号:2075229
0点


2003/10/30 01:36(1年以上前)
情報ありがとうございます。早速本屋さんに出かけてみます。昨日買って次の連休に撮影に出かけようと思っています。いいカメラのようですね。
書込番号:2075406
0点


2003/10/30 01:54(1年以上前)
え?もうそんな本がもう出ているのですか。私も早速本屋さんに足を運びます。これで、撮影がさらに楽しみになりますね!(^c^
書込番号:2075443
0点


2003/10/30 11:49(1年以上前)
昨日購入して読んでみたのですが、かなり初心者向けの本みたいです。私はKISS D持ってないのですが買ってしまいましたが(^^;
サンプルを印刷してみようと思っているからです♪
上級者の方には物足りない内容かもしれませんが。
書込番号:2076131
0点


2003/10/30 20:08(1年以上前)
↑僕もそう感じました。(^^;
初心者なので、初心者向けはありがたいんですが、少し内容が薄すぎる気がして・・・。今は何でも買いあさりたい心境ですが、今回はパスしました。
っといいつつ明日買ってるかも(^^;
書込番号:2077184
0点


2003/10/30 21:41(1年以上前)
私も、即買いしてしまいました。
少し立ち読みしたら、買わなかったのに(ーー;)
内容が薄すぎる内容的には680円ですね。
でも同じような本出たら又買うんだよねこれが
本棚の肥やしが増えました。
書込番号:2077466
0点

立ち読みで済ませてきました。
ちょっと高いかなと思ったものですから。
書込番号:2077539
0点


2003/10/31 20:21(1年以上前)
先ほど立ち読みしました。
あれ?
緑鉢巻の白レンズが有りましたね。何でしょうか?新製品??
書込番号:2080055
0点


2003/10/31 22:23(1年以上前)
緑鉢巻はEF400mm F4 DO IS USM 定価77万です。
書込番号:2080376
0点


2003/10/31 22:35(1年以上前)
>もー@ さん
本当、緑ですね。みんな「赤」だと思ってました。いやはやどうもです。(笑)
書込番号:2080409
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


本日、入手したカメラで確認したところ、
最初から、新ファームのVer1.1.1が入ってました。
ファンダーのずれがないかも確認してみました。
7点フォーカスの中心にあわせて撮影し、
画像をPCに取り込み確認したところ、
ファンダーの精度としては、かなりいい結果でした。
(全くずれがないといっていい程)
いろんな問題が少しずつ改善されているのでしょうかね?。
0点


2003/10/30 00:02(1年以上前)
>ファンダーの精度としては、かなりいい結果でした。
私は発売日の翌日に購入しましたが、ファインダーのズレは
ほとんどありません(98%ぐらいで、2%ほど左寄りにズレている)
やはり個体差があるという事では?
ただ、おっしゃるとおりに時期が経てば個体差も減ってくるんでしょうねぇ。
書込番号:2075083
0点


2003/10/30 00:31(1年以上前)
自己レスですが、いい加減な事を言ったような気がしたんで、
視野率を測定する方眼紙をエクセルで作成し、再度計測してみましたが、
視野率93.3%で上下左右のズレはありませんでした。
書込番号:2075208
0点


2003/10/30 00:51(1年以上前)
再度自己レスです・・・恥ずかしいです。
計算違いをしてました。
視野率は89.76%でした。
計算方法は30*45の升目をファインダーでとらえ撮影したところ、
実際には32*47の升目が移っていました。
書込番号:2075272
0点


2003/10/30 00:56(1年以上前)
8日間の出張で日本を留守にしていたらファームウェアがバージョンアップしたんですね!早速バージョンアップしました。
阪神が王手をかけたのはホテルのインターネットで知っていたのですが、飛行機に12時間乗っている間に終わっていました。阪神ファンとしては残念ですが7戦まで戦ったのなら監督も選手もコーチも裏方も褒めてあげたいと思います。
書込番号:2075293
0点


2003/10/30 00:58(1年以上前)
表題と全く関係ないことで恐縮ですが、きょう購入なさったということで、お聞きしたいことがあります。
実は、私も本日(10/29)注文しておいたレンズキットが到着したので急いで閉店間際に駆け込み購入してきたのですが、ボディー背面の液晶部分にベタベタと指紋が付いて、左隅には鼻の当たったときの様な脂が付いていました。付属品のテープで閉じてある付属品・ビニールで封のしてある説明書等は未開封でした。バッテリーと本体は封のない(テープで止めてない、ただビニールやエアクッション付きのビニール袋に入れてある)状態です。
ひょっとして販売店が金融品を掴まされたのか? と、ちょっと疑念が湧きました。あるいは、流通経路途中で箱から出していじったものがいたのか。中古や金融品も好んで買うことがありますが、承知のうえでなら全く気にしないのですが、今回は新品という気持ちでいたものですから・・・・
ところで、メーカーの検品、箱詰め時に素手で扱うためについた、ということもあるかしらん、などとも思ったりもしますが・・・
小さなことですが、やっとの思いで手にした品ですので、購入したての方に、是非伺ってみたいと思ったわけです。
関係のない話題で失礼ですが、ご購入のカメラの状態をお聞かせ願えたら幸いです。
書込番号:2075301
0点


2003/10/30 01:13(1年以上前)
視野率89.76%って???
KISS Dは95%なんじゃないの???
それとも個体差で5%も違うってことですか??
書込番号:2075350
0点

長さで計算か、面積で計算かの違いですね。
日本では普通(慣例として?)長さで計算してます。
書込番号:2075704
0点


2003/10/30 07:09(1年以上前)
>でじきす さん
キスデジ購入者ではありませんが、一言。
通常の新品ならば、有ってはならない事です。クレーム(お店への)対象ですね。
ここに書かれる位でしょうから、きっとお怒りの事と思いますが。
書込番号:2075710
0点


2003/10/30 10:31(1年以上前)
ここのレスを見ていると結構「新品と取り替えてくれました!!」なんて報告ありますよね。もしかしたら、そういう返品ものなのかもしれませんよ。とりあえず、いろいろ不良がないかチェックされてみてはいかがでしょうか?
ところで販売店では返品になった商品は全てキヤノンさんに送り返さなければいけないという「義務」があるのでしょうか?それとも販売店の判断で??
書込番号:2076005
0点



2003/10/30 17:03(1年以上前)
でじきすさん、指紋とかあぶらがついていたということは、
もしかしたら、購入を検討してる方が、店員に許可を取って
開封したものかもしれませんね。
ここの書き込みで、以前複数開封して、状態のよい物を
選択するような買い方している方もいましたし....(迷惑な人)
返品商品は、通常メーカーへ返送するかと思いますが、
良心的な販売店ばかりではないので、不良品でなければ、
そのまま販売するケースもあるかもしれませんね。
書込番号:2076750
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





