
このページのスレッド一覧(全3178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2004年10月9日 20:48 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月8日 12:01 |
![]() |
0 | 8 | 2004年10月6日 23:11 |
![]() |
0 | 31 | 2004年10月6日 22:38 |
![]() |
0 | 4 | 2004年10月6日 09:27 |
![]() |
0 | 2 | 2004年10月4日 22:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル Welcomeキット (ブラック)


今、デジタル一眼が欲しくって電気屋めぐりをしています。本体や、性能を読んでも全くのド素人の為、さっぱり分からないので実際にお使いの方にお聞きしたくて書き込みしました。
今、迷っているのは「EOS KISSデジタル」か「パワーショットプロ1」の2機種です。どちらかというとKISSデジタルのほうがド素人には使いやすいのかな〜という気もしていたり、PRO1のほうが810万画素なのでいいのかな〜と思ったりで、全然決まりません・・・。
主にスポーツ観戦で撮りたいと思っているので、素早く動く物や人が綺麗に簡単に撮れるほうがいいのですが・・・。あと、レンズとかいろいろありますが何の事やら全く分からないド素人ですので最初からある程度そのままで満足いくものがいいなとも思っています。何も分からないのに贅沢ばかりの希望ですが、教えていただけると嬉しいです。
0点

ビフィズス菌さんはじめまして。
先ずですね、え〜、一眼選びで悩んでいらっしゃるとの事ですが、
大変申し上げにくいのですが、実はパワーショットプロ1は一眼ではないのです。
あれは実はコンパクトカメラでして。ほんとあんなに大きいのに「コンパクト」カメラを名乗ってすいません。
ですから、一眼を買いたいという事であれば、Kissデジタルをご購入ください。
ただ、あなた様が謙遜ではなく本当におっしゃる通りのド素人さんであるならば、一眼のKissデジタルを買われるよりはコンパクトのパワーショットを購入された方が賢明かと存じます。
以上、ご参考までにどうぞ。
書込番号:3359062
0点

大きさとレンズ代を考えなくていいのであれば、KISSデジタル。
一眼レフの方が使いやすくて簡単、簡単。
書込番号:3359319
0点

PRO1は一眼レフでは無いです。私もデジタル一眼レフを買う際に、ハイエンドコンデジとかなり迷いましたが、その昔一眼レフを使っていた事と店頭で実機を比較して、AFの合焦スピードや操作レスポンスの良さで「これだ!」と思い、デジタル一眼レフにしました。ハイエンドコンデジのEVFに馴染め無かった事もありますが。ただ、レンズ欲しい病には気をつけてください。
書込番号:3359392
0点

予算アリならKISSD。
これ以上でないというならPRO1。
ここまで来ると予算の世界。やすいものでもないので。趣味の領域です。いくらでも出せる方にはデジ一眼お薦めします。
書込番号:3359403
0点

ビフィズス菌さん、こんにちは。
>主にスポーツ観戦で撮りたいと思っているので、素早く動く物や人が綺麗に簡単に撮れるほうがいいのですが・・・。
競技は何ですか?
あと、被写体からの距離は?
スポーツ観戦がメインなら、キスデジよりも20Dのほうがいいです。
そのほうが速いスピードについていけます。
書込番号:3359489
0点



2004/10/07 22:02(1年以上前)
みなさん、早速の回答ありがとうございます!パワーショットは一眼ではないんですね・・・。お恥ずかしい・・・。貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!
>きんちゃん@さん
ちなみに主にバレーの試合を撮りたいと思っています。距離はどうでしょう・・・。比較的近いかもしれないです。
書込番号:3359701
0点

>パワーショットは一眼ではないんですね・・・。お恥ずかしい・・・。
いえ、PRO1は一眼といえば、一眼ですよ。レフレックスミラーがある一眼レフではないですが。
書込番号:3359726
0点

恥ずかしいことでもないですよ。
私も良く解ってない頃は、小さいカメラがコンパクトカメラ、黒くて大きめのカメラは全部一眼、大砲みたいなレンズのカメラはゴージャスな一眼という風に適当に考えてましたから。
恥ずかしい人というのは、昨日の人のような・・・
書込番号:3359964
0点


2004/10/09 01:12(1年以上前)
私もビフィズス菌さんと同じくV開幕に備えデジタル一眼レフを探しています。
デジカメでの撮影ではシャッターチャンスを逃すことがほとんどで
枚数もとりたいので、挑戦してみようと思います。
いままでカメラの操作経験はシャッターを押す程度しかなく、腕力も
ありませんが、大丈夫でしょうか。
あと体育館ではフラッシュ禁止なのですが、フラッシュオフにした時の
写真の仕上がりはいかがでしょうか。
書込番号:3364048
0点


2004/10/09 20:48(1年以上前)
ビフィズス菌さんへ
私も同じ様なド素人に近い者です。最初は皆そんなことから始まるものです。
もう、お買いになられたかも知れませんが、一眼とコンパクト(に近い性能のPRO-1)は迷うところですね。
私なりに考えることをご案内してみます。
・一眼は大きく重く使い勝手は良くない点はありますが、好きな写真の幅(広角・望遠・マクロ)が広く、永く拘るのであればお勧めです。
・反面、もうこれ以上レンズとか余計なもの!?(重い・かさばる・金喰い)は無用と考え、アバウトな記録で納得できる方なら、コンパクトをお勧めします。
・PRO-1に代表される、10倍前後のズームに相当するレンズや画素数も相応に高い機種ですと、私の下手な一眼写真より綺麗な場合があります。
・私個人は、拘りと大きく重くても気にならないことで一眼にしています。因みに20Dに最近切替て大いに満足中です。
・拘りって興味があるかどうかですから「始めてみてハマる」人が大半でしょうから、後々買換えの可能性はどちらを選んでも同じになるとも考えます。
とりとめのない無意味な書込みでしたら御免なさい。
書込番号:3366941
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
EPSONからPhoto Fine Player P-2000が出ます。
キスデジで撮影してその場で見ても1.8インチだと小窓では拡大してみてもいまひとつイメージが掴めにくいですよね。
P-2000はキスデジのRAWも簡易再生して3.8インチとそこそこの画面で確認できるのですが、驚くべきはその画面解像度、212ppi!!
ロースペックのインクジェットプリンタ並みの細やかな解像度なので出先での撮影画像の確認に重宝しそうですね。もちろん40GBのストレージなのでマイクロドライブを何枚も持たなくても、コンパクトフラッシュ1枚とこいつだけで長期旅行もこなせそうです。
問題は実際の画質と前モデルからバッテリー駆動時間がどう改善されているかですね。
0点


2004/10/08 12:01(1年以上前)
板違いでは・・・
書込番号:3361565
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル Welcomeキット (ブラック)


最近、ものすご〜く一眼レフがほしくなって、WELCOMキットを買おうと思い、このページを見ていました。
そしたら、WELCOMキットではなくて、タムロンのA06というレンズもお勧めだというのを見て迷っています。
撮りたいものは、犬と結婚式や旅先での人物写真ですが、これからは風景にもチャレンジしたいなあと思っています。
こういう場合、どのようなレンズがお勧めでしょうか?どなたか教えてください。
0点

普通ならウエルカムキットでもいいかもしれないです。
でもちょっ遠くをとか考えるとA06は便利ですね。
私はレンズキットとA06ですがかなり使える組み合わせだと思います。
金額的にも今でしたら発売当時のレンズのセット価格でA06も買えそうですのでこれでもいいですね。
書込番号:3325682
0点

A06(28-300mm)ですか。タムロンから今度18-200mmが出るようですから、
デジにはこっちの方が向いているかもしれませんね。
書込番号:3326127
0点


2004/09/29 15:46(1年以上前)
最初はEF-S18-55mmやタムロンはお勧めですね。自分も最初はEF-S18-55mmとタムロンAF28-300mmUltra Zoom XRを使ってました。
あと、余裕があれば単焦レンズのEF50mmF1.8llなどもいいです。
価格も安いのですが、ポートレートや室内での撮影には最適かも。
あと、自分の場合ハナデカ犬にあこがれてシグマのフィッシュアイ
SIGMA15mmF2.8 EX DIAGONAL FISHEYEでフェレット達を撮ったりしています。ちょっと特殊なレンズですが、面白いのでこちらもお勧めです。
書込番号:3329213
0点



2004/09/30 20:40(1年以上前)
goodideaさん、DIGIC信者になりそう^^; さん、おきなわ太郎さん、お返事ありがとうございます。
超初心者なので、今一生懸命勉強しています。
レンズを付け替えるのって、初心者には大変なんでしょうか?
けっこう大雑把な性格なもので、やってはいけないことをやってしまいそうで、そしたら、レンズをかえなくてもいいように買ったほうがいいのかなぁ・・・って悩んでいます。
実は16日に子犬がくるので、子犬の成長を記録したいなぁ〜と思っていて、それまでに買いたいなぁ・・・
書込番号:3333914
0点


2004/10/01 10:46(1年以上前)
ゆなっち さん こんにちは。
>撮りたいものは、犬と結婚式や旅先での人物写真ですが、
結婚式ではA06ちょっと暗いと思います。
風景は広角レンズ、結婚式は室内ですから大口径レンズ、犬や旅先は標準から望遠までのズームレンズがいいです。
安価で言うと18−50F2.8EX DCとタムロンAF 70-300mm F/4-5.6 LD MACRO が良いではないかと思います。18−50F2.8は風景写真、犬、結婚式に使い、70−300mmは旅先、マクロに使ったほうが良いではないかとおもいます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/572d.htm
もうちょっとランクアップしたいなら、17−40mmF4.0Lと70−200mmF4.0Lの二本で最適ではないかと思っています。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef17_40_f4l.html
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef70_200_f4l.html
書込番号:3336141
0点

>ゆなっちさん
こんにちは、
welcomeキットがあれば一通りの撮影はこなせますので大丈夫です。
室内で子犬の写真を撮られるのでしたらぜひ明るいEF50mm f1.8 Uを追加しましょう。ポートレートにも最適ですし価格も1万円以下で購入できると思いますのでお勧めです。
写真アップしました。参考になればですが・・・
書込番号:3339974
0点



2004/10/06 10:58(1年以上前)
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
いろいろ検討していたら、EF28-80mmとEF100-300mmの2本のレンズを知り合いから譲ってもらえそうになりました。とりあえず、レンズキットにEF50mmをかって、勉強しながら自分に最適なズームレンズを買おうかなということにしました。
ところで、EF28-80mmのレンズってカタログにないんですが、使えるのでしょうか??
書込番号:3354509
0点

これでしょうか?
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef28_80_f35_56v.html
ばっちりつかえます。
人物や犬などを追いかけるときはキットレンズ(18-55)より若干望遠寄りですので使いやすいと思います。
書込番号:3356750
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
例のロシアンファーム入れました。カメラを買い換えたようないい感じで、いまのところ満足しています。で、この状態のままゼロワンショップにCMOSの清掃に行きました。どれぐらい怒られるのかドキドキしていましたが、普通に清掃の終わったキスデジを受け取って終了しました。特に何も言われませんでした。
0点

私も「AFモード選択時の表示が分かりやすくなる」とのお言葉につられて「B71」ダウンロードしてみました。
ファイルは1815KBなのですが、拡張子が「rar」です。「fir」でないのが気にかかります。問題ないのでしょうか?
書込番号:2932105
0点


2004/06/17 21:17(1年以上前)
>キャノンノンノさん
報告です。
解凍ソフトをWinRARでやってみたら解凍できました。
RAR形式対応でもソフトによって解凍失敗するものもあるんですね。
ではでは。
書込番号:2932335
0点


2004/06/17 22:01(1年以上前)
ダウンロードしました。ただ、Kiss DigitalのファームウエアがVer1.1.1になっています。ロシアンファームもVer1.1.1のようですが、このままアップデートしても大丈夫でしょうか?
書込番号:2932512
0点

皆さんがこのファームをインストールし、楽しんでおられるようで羨ましく拝見しております。さて、何点かお聴きしたいと思います。
1 過去レスをざっと見たとことでは、3回目(あるいは2回目?)のバージョンでもっとも新しいバージョンが(E3Kr111B71.rar)のようですが、よろしいのでしょうか。
2 The latest version from june 16th,2004 とMirrorの違いについて。同じものですか。
3 かなりの方がインストールされているようですが、目立った不具合はないですか。また、そのような情報を聴かれた方いませんか。
大変有意義なファームウェアと思っていますが、意気地がないためインストールがなかなかできません。皆さん方のような方が、いるおかげで技術は進歩していくものだと言うことが良くわかりました。忌憚のないアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:2932697
0点


2004/06/17 22:39(1年以上前)


2004/06/17 22:52(1年以上前)
>X仮面 さん
純正のVer1.1.1で使っていましたが、先ほど入れてみました。表示はVer1.1.1のままですよ。
書込番号:2932779
0点

とりみんさん、ありがとうございました。
解凍できなかったので助かりました。
ワンショットAFが「B7」では「PA−1」だったのが「B71」では 「AF−OS」になり分かりやすくなりましたね。はじめは「OS」が「05」に見えてなんなんだろうと思いましたが(笑)
書込番号:2933073
0点


2004/06/18 00:09(1年以上前)
>matusyou1さん
1と2についてはmatusyou1さんの認識で正しいと思います。
3は、現在わかっている範囲では実害報告はないみたいです。
SETボタンに機能を割り当てて酷使して壊れたという
話はあったようです。あとメニューの言語選択を変えたり
設定を初期値にかえた直後にカスタムファンクションを
変更しようとすると20秒くらいフリーズして勝手に再起動
します。
書込番号:2933184
0点

AAYVパスワード忘却 さん
報告ありがとうございました。ぜひやってみたいと思います。またいろいろよろしくお願いいたします。
書込番号:2933851
0点


2004/06/18 18:33(1年以上前)
生男 さん、ありがとうございました。
1.1.1でも大丈夫なようですね。今度、トライしてみようと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:2935160
0点

りきや(40)さんありがとうございます。特に不具合がなさそうなので導入したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:2936300
0点

ロシアンファームをダウンロードしたのですが、解凍できません。解凍するためのソフトが必要のようですが、どのようにしたらよいのかわかりません。お分かりになられる方教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:2937923
0点


2004/06/19 14:04(1年以上前)


2004/06/19 15:46(1年以上前)
さきほど、やっと解凍できました。ロシアンファームにした場合の使い方(フォーカスモードの設定等)はどうするのでしょうか?設定の仕方など教えていただけないでしょうか?
書込番号:2938250
0点

生男さんレスありがとうございます。winRARは使用に当たって何か制限があるのでしょうか。例えば使用料がかかるとか。またその場合はおいくらぐらいなのでしょうか。教えてください。
書込番号:2939087
0点

バージョンアップできました。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。WinRARは40日の試用期間が設けられているようなので、1度ダウンロードし、解凍後削除しました。無料で使う場合、このような方法でよろしいのですよね。もし間違っていたらご指摘願います。よろしくお願いいたします。
書込番号:2939400
0点


2004/06/24 14:50(1年以上前)
X仮面さん、こんにちは
左カーソルボタンを押してみてください。
AF OS, AF SE, AF AI, AF OF のいずれかが液晶窓に
表示されると思います。表示されている間に、サブ
ダイヤルを回すとAFモードを変更できます。
AF OS → ワンショットAF
AF SE → AIサーボAF(動体予測AF)
AF AI → AIフォーカスAF(応用撮影ゾーンのデフォルト)
AF OF → マニュアルフォーカス
書込番号:2957007
0点


2004/10/06 08:55(1年以上前)
■こっそり追加
改造ファームをzipで再圧縮したものと、運用マニュアルを
用意してみました。これからKissDを購入される方の
役に立つと良いのですが。
http://eos-digital-rebel.hp.infoseek.co.jp/index.html
書込番号:3354253
0点

■こっそりレス→常連さんには100%ばれますね^^
実はまだインストールしてませんでしたのでやってみます。
お気に入りに追加しておきます(^o^)/
書込番号:3356563
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


Panasonic FZ-1+特注(ブタバラ)アダプタ+オリンパスTONO-17で野鳥を撮っていました。
今年の5月にキスデジを購入したのでこちらにもTCON-17を使用したいと思っているのですがステップダウンリングを付けて支障なく使用できるかどうか教えてください。
使用するレンズはCannon ZOOM LENZ EF 75-300mm です。
Cannonレンズは58mm Olympusテレコンは55mmなので
58−55のステップダウンリング使用で良いのですよね?(使用可能な場合)
宜しくお願いします。
0点

むかし(1年半前?)FZ1ユーザーで、チャレンジされている方があったような
気がします。
新たに必要なのは、ステップダウンリングだけなので、500程度で試せます
から、やってみてはいかがでしょうか?(画質は?かなとは思いますが)
書込番号:3351384
0点


2004/10/05 23:03(1年以上前)
Cannon ZOOM LENZ EF 75-300mmは持っていませんが、タムロンのAF70−300o F4−5.6 LDで試してみました。こちらはフィルター径が62oなので少し大きいですね。ステップダウンリングでキスデジにTCON−17を取り付けてみました。TCON−17の後玉径は35oと大きい方ではないのですが、タムロンの方のイメージサークルが大きいので70o〜300o全域でケラレ無く使用できました。当然レンズのF値も変化しないのでAFも機能します。デジタル専用のレンズでなければ結果は良いのではないでしょうか?
書込番号:3353101
0点

私はEF90-300mmにレイノックスのDCR2020Pテレコンを付けて撮影したことがあります。この場合は58−62のステップアップリングを使います。
明るさは変わらないし、意外と画質もよかったです。ただしマニュアルフォーカスになります。
星の砂さんの組み合わせの場合は四隅がケラれるかも知れませんが、じじかめさんの言われるようにリングは安いので試される価値はありますね。
書込番号:3353107
0点



2004/10/06 09:27(1年以上前)
情報ありがとう御座います。
大きな障害は、無いようなのでステップダウンリングを購入、撮影しようと思います。
先ほど、はっ!と思いつき手でテレコンをレンズに固定して覗いて見たところケラレは無いようでオートフォーカスも使えそうです。
フォーカスに関しては時にオートは邪魔くさい時が有るのでオフにして撮影したりもしてますので、万が一マニュアルフォーカスのみでも大丈夫かな〜って思っています
実際、正常に固定して画質チェックして見なければ分かりませんが500円程度で新たな世界が開ける(ちょっと大袈裟。^^)のであれば文句なしです。
久しぶりの雨上がり、早速カメラ屋さんへGO〜したいと思います。
書込番号:3354328
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


KissDにて、社外品の外付けフラッシュを付けている方へ質問します。
現在、シグマのEF-430STというズームとセット販売されていたフラッ
シュを使おうと四苦八苦しております。
ごくまれに発光するのですが、ほとんど光りません。
説明書どおりに、カメラ側をMモード、フラッシュ側も手動設定として
おります。フラッシュのAF補助光やズーム可変も出来ているので、
通信は行われているようです。
シグマ側も、手動設定なら発光しますという回答をもらいました。
参考まで、現在でもkiss3では、発光します。
KissDが悪いのか、フラッシュが悪いのか。設定が悪いのか。
ご教授願えたらうれしく、書き込みました。
0点

最近のEOSデジタルは、従来のフイルム面で調整していた外部フラッシュ等では正常に動作しないようになっています。
純正だと型番にEXが入ったものや、シグマだと最近の「EF-500DG SUPER」を購入しましょう(^^)
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_500_super.htm
書込番号:3348998
0点



2004/10/04 22:40(1年以上前)
早速の返信ありがとうございます。
そうですかー。とりあえず光ってくれてればうれしかったんですが。
残念です。(おこずかいまた貯めないと(笑))
縦横バウンス出来るのがいいですねー。
書込番号:3349227
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





