
このページのスレッド一覧(全416スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2003年8月12日 23:36 |
![]() |
0 | 6 | 2003年8月5日 16:29 |
![]() |
0 | 5 | 2003年8月4日 23:00 |
![]() |
0 | 3 | 2003年8月4日 13:57 |
![]() |
0 | 4 | 2003年8月3日 20:52 |
![]() |
0 | 3 | 2003年8月13日 00:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


昨日、某電気量販店の店員に進めるままにIXY30を購入しました。
ところで、この機種は結婚式など、暗い場所での撮影に向いているのでしょうか?フラッシュの届かない遠くを取るのは夜景モードで撮るということになるのでしょうか結婚式に三脚などは使えないと思いますし。もう少し色々調べてから購入すれば良かったと思うのですが。
基本的なことで申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんにちわ〜^^
IXY30 よいカメラではありませんか このクラスのどのデジカメを買っても
暗い場所での撮影は苦手です
式場の明るさにもよりますが夜景モードまで選択する必要はないでしょう
しっかりもって撮影すれば大丈夫ですよ
感度を200まであげてみるのもよいかもしれませんね
あとズームは使わないことです、レンズが暗くなり手ブレしやすくなります
ワイド側で自分が動いて撮りましょう
お友達のスナップをたくさん撮ったほうがよいですね
新郎新婦は他の皆さんもたくさん撮りますが
本人たちにしてみると お友達が会場で楽しんでいる写真がうれしいものです
あくまでも主役は新郎新婦です どのような写真が喜ばれるのかを
考えてとったほうがいいです 気楽に撮りましょう
ちゃんとした写真はプロやベテランの方が撮るはずです Rumico
書込番号:1831494
0点



2003/08/07 08:43(1年以上前)
松下ルミ子さん迅速かつご親切なお返事ありがとうございます。
「感度を200まであげて〜」
とても参考になりました。
これから説明書を読みまくり精進いたします。
どうもありがとうございました!
書込番号:1833642
0点


2003/08/12 23:36(1年以上前)
IXYだから。。。コンパクトカメラだから。。。というより、
薄暗い結婚式会場などでは、やはり三脚を使用されるか、
大きな外部ストロボを使用できる機種でなければ、
うまく撮影できないのがカメラというものだとおもいます。
書込番号:1850047
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


IXY30先日購入しました。初心者のもので教えていただきたいのですが、室内において子どもを撮影する時に一番きれいに撮れる方法をどなたか教えて下さい。子どもってすぐ動きますよね。オートフラッシュを使えばへんになるし、フラッシュを使用しなかったらぶれるんです。よろしくお願いします。
0点


2003/08/04 18:04(1年以上前)
部屋の太陽光で明るいところで撮影することが一番かな。
あとは蛍光灯ではなく電球で部屋を明るくするしか有りません。
書込番号:1826250
0点

室内でストロボを使わずに綺麗にぶらさず撮るなら、
やはり照明とかあったほうがいいかもしれないですね〜。
↓このへんが参考になるかも?
http://www.kokusai-shomei.com/index.html
書込番号:1826356
0点



2003/08/04 20:00(1年以上前)
早速のレスありがとうございます。
ISOとかありますが、どのように使い分けたらいいのでしょうか。どなたかもしよろしければ教えて下さい。
書込番号:1826529
0点

ISOはオートでも大丈夫だと思いますが。。。(使うのは50が殆どだから。。。)
IXYは、基本的に感度が50の状態が一番綺麗です。
ただシャッター速度が遅かったり(=ノーフラッシュ撮影で手ブレしやすく)、フラッシュの光が届く距離が短くなるなどの弊害もありますので、基本は50に固定しつつ、ノーフラッシュ撮影などでは100・200も試されると思います。
ただ、感度200となると結構ザワザワしてきますので、事前にテスト撮影されて感触を確かめられるのが一番だと思います。
書込番号:1827594
0点

止まっているものなら簡単なんですが・・・
http://www.geocities.jp/kurosirotorao/7.25bonnbishugyou.html
参考まで
書込番号:1828939
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


IXY-D30の購入を検討しているのですが、大判でも印刷したいのでできれば500万画素、3倍ズーム、さらにSDカードは欲しいのです。こんな機種出ないでしょうか。次世代IXYシリーズについて何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
0点

IXYにこだわらなければ、ペンタックスOptio550が
その仕様です。 割とコンパクト
書込番号:1825140
0点


2003/08/04 12:02(1年以上前)
400じゃだめかな。
大判とはA3?A4?
A4ならば400で充分ですし。
後継機を語るにはまだ早過ぎますよ。400も30もまだまだでたばかりです。
書込番号:1825562
0点

KD510も3倍500万画素コンパクトでSDカード仕様ですね〜。
書込番号:1825717
0点


2003/08/04 18:19(1年以上前)
「欲しいときが買い時だ」なんていいますが、必要に迫られる(ないと支障をきたす)状況じゃなければ可能な限り様子を見るというのも1つの手ですよ。
新機種はもうしばらく先かもしれませんね。
そのうち出ますよ! あせらず見守りましょう♪ (´ー*`)キラーン
書込番号:1826295
0点



2003/08/04 23:00(1年以上前)
ご返信ありがとうございます!!参考にさせていただきます。IXYの新機種はまだまだ先になりそうですね。今日、ヤマダでも言われました。他メーカーなどもちょっと見てみようかと思います。みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:1827172
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


IXY DIGITAL 30を購入迷っている初心者です。
普通の写真のプリントサイズで使用を希望なのですが、
200万画素と320万画素ではそんなに画質は
違うものなのでしょうか?
HPを見ても、写真が違うこともあって
わからなかったのですが・・・。
友達が200aを持っているのですが
若干シャープさが不満なところはあります。
しかし、他のメーカーより派手な色彩が気に入ってます。
あまり画質が変わらないのであれば
200でもよいかなぁと思っているのですが・・・・。
アドバイスお願いします!
0点


2003/08/04 00:55(1年以上前)
通常のL判であれば200万画素以上あっても変わりませんよ。
大判にする必要がなければ200万画素で十分でしょう。
書込番号:1824776
0点

印刷する場所によるかもしれないですね〜。
写真店などの昇華型プリンターだと200万画素でも十分ですが、
家庭用高解像度プリンターで高画質用紙にプリントする場合
300万画素のほうがディテールに差が出る感じがします。
書込番号:1825726
0点



2003/08/04 13:57(1年以上前)
早速のお返事ありがとうございました!
やはり200万画素で探そうと思います。
書込番号:1825809
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


IXY DIGITAL 30を使っていて気づいたんですが、電源を落とした状態で、上下左右に振ると、なんか小さいスプリングか何かのようなカサカサ音がしませんか?
細かいことですみません・・
0点

縦位置・横位置を検出するセンサー部の音だと思いま〜す(^^)
書込番号:1823824
0点



2003/08/03 20:33(1年以上前)
FIOさんありがとうございます。
FIOさんも音出るのですか?
書込番号:1823858
0点

自分のは少し前のIXYですけど出ますよ(^^)
小さな玉が動く感じの音。
あと、Canonのデジカメの多く(他メーカーにも少し)に「SIセンサー」が搭載されていますので、覚えておくと良いと思います。
このセンサーの機能は、カメラを縦にして撮影した場合、画像をカメラで再生させる際に、自動で縦に向きを買えてくれますし、
IXYの場合だとAiAF時に、地面にピントが合うのを予防してくれたり、空とかを大きくいれた構図の時に画像の明るさを最適に導く手伝いをしてくれます。
書込番号:1823880
0点



2003/08/03 20:52(1年以上前)
FIOさんありがとうございます。
勉強になりました。^_^
書込番号:1823907
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


キャノンのデジタルカメラではISO感度の設定と400という高感度の設定ができるということで検討しています。現在、ソニーのサイバーショットP1を使っているのですが、手ブレと結婚式などの暗い場所での撮影がうまくできません。普通のカメラでISO400のフィルムを使用した撮影とP1での撮影で、はっきりと画質の暗さが違います。どちらもオートモードで撮影です。その差がISO感度による差があるのかどうかわかりません。手ぶれに関してもISO感度に影響を受けるのかもわかりませんので合わせて、どなたか教えて頂けないでしょうか?ソフトで調整すれば、できると思いますが、あくまで撮影した画像で比較したいと思います。よろしくお願いします。
0点


2003/08/03 17:36(1年以上前)
手ぶれ、被写体ブレとISO感度は関係あると思います。
ワタクシはS50ですが
ISO400にするとシャッタースピードが上がりますので
手ぶれしにくくなります。
でも
ノイズも増えます。フィルムの400よりノイズ出ます。
とんちんかんなレスだったら
失礼しました。
書込番号:1823421
0点



2003/08/04 20:31(1年以上前)
回答ありがとうございました。
私もそういう風に考えていましたが、ノイズが多くなるとは知りませんでした。暗いならただ単に露出(シャッタースピードを遅く)を多く取ればいいのか、それとも感度を上げるべきなのか良くわかりません。もし知っていたらで結構ですので教えてもらえないでしょうか?
書込番号:1826619
0点


2003/08/13 00:00(1年以上前)
シャッター速度を遅くする>手ぶれする>三脚で固定
ISO感度を上げる>シャッタースピードが速くなる>ノイズが乗る
内臓ストロボを使う>不自然な陰影になる傾向>感度を上げて、ストロボを弱くする(ノイズとストロボの強さをうまく調節する)
具体的にご説明致しますと、
手ぶれは、ISO感度を高めれば、ある程度緩和できます。
しかし、薄暗い場所での撮影では、高感度にしたところで大抵シャッター速度が1/50以下になってしまうので、
手ぶれや被写体ぶれは起こります。
普通、カメラはオートで適正な明るさの画像にしてくれます。
ただ、暗い場所で適正な明るさを得るためには、遅いシャッター速度や、高い感度が必要になってきます。
一般的には、感度が足らなければ、シャッター速度を遅くして画像を明るくしようとします(カメラには絞りという物もありますが、IXYでは気にしなくて良いはず)
つまり、その場合は手ぶれが発生しやすくなります。
スローシャッターとよばれるもので、三脚等での固定が前提となってきます。
そして、その光量不足を補う物として、フラッシュという物があります。
ただ、コンパクトカメラ(写るんですも同じですね)のフラッシュはそれほど強力ではないので、使い方はかなり限られてしまい、白飛びや、背景が真っ暗という現象を生んでしまいやすいです。
ちなみに、感度を上げれば、ブレはしにくくなる(シャッター速度が稼げる)ものの、画像にノイズが乗ります。
フィルムも粒子が荒れますが、コンパクトタイプのデジカメでしたら、フィルム以上にアラが目立つようになります。
ただ、フラッシュが弱めにたかれるようになるので、
「いかにもフラッシュ」といった画面にはなりにくくなり、
フラッシュでは真っ暗になっていた背景も、多少は写ってくると思います。
「画像が暗くなる」と言う現象は、感度が十分にあげることが出来ず、スローシャッターが出来ない(スローシャッターの上限が小さい)機種で起こります。
アンダーになった画像は、ある程度は修正できますが、
程度にも寄りますが、かなりのノイズが乗るか、階調がつぶれている場合は補正が効きません。
スローシャッターでぶれている画像は、シャープネスによる軽減ぐらいしかできないので、救いようがありません。
ISO高感度によるノイズは、ざらつきは感じますが、
プリントするサイズによっては目立たなかったり、ぶれているよりは良いと思います。
参考までに。
書込番号:1850137
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





