
このページのスレッド一覧(全416スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2003年7月25日 13:07 |
![]() |
0 | 1 | 2003年7月24日 22:17 |
![]() |
0 | 4 | 2003年7月24日 21:26 |
![]() |
0 | 4 | 2003年7月24日 12:50 |
![]() |
0 | 4 | 2003年7月23日 14:03 |
![]() |
0 | 4 | 2003年7月23日 12:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


今まで古いAPSカメラ(コニカ製)を使い続けていたのですが、時代はデジカメなんだなと思い IXY30かFuji F410のどちらかで購入を検討しております。
今日初めて店頭で2台を試したのですが、最近のデジカメのデザインは正方形に近くレンズがボディの真ん中にないんですね。今までのカメラが横長なので左手をいつものように構えると指がレンズの筒の部分に当たってしまいます(特にF410の方)。しかも左手の親指が液晶画面に思い切り指紋をつけておりました(これは両機種とも)。
カメラの性能は2台とも魅力的なのですが、いざ試すと脇は締めて撮影してもきちんと構えられないためブレなどの不安がでてきました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、左手はどのようにして構えるとブレないものなのでしょうか?よろしくご指導お願い致します。
0点


2003/07/25 00:13(1年以上前)
参考になるか分かりませんが、私はこの手のカメラを構える時は右手で深く持ちます。
レンズや液晶が左側に寄っているので、右側の三分の一からニ分の一位を深く包み込むような感じです。
しかし、このままシャッターを押すとブレ易いので、左手を添えます。
左の親指をカメラの後面の下のほう、人差し指を側面、曲げた中指の関節あたりでカメラの前面の下の縁。
もちろん、普通のカメラを持つ時と同様に脇を締めて構えます。
個人的にはこの持ち方が安定し易いように思いますが如何でしょうか?
書込番号:1794216
0点


2003/07/25 01:52(1年以上前)
私の持ち方を。
左手の手のひらを自分に向けてピストルの形を作ります。
そのまま人差し指を第2間接から軽く曲げて
人差し指にカメラを乗せ、親指をカメラの側面をに添えるようにします。
右手は普通にカメラを持ってますね。
ちゃんと脇を締めればカメラはしっかりと安定してくれますし
この持ち方だとどのデジカメでもレンズと液晶に左手が触れないので良いと思いますよ。
書込番号:1794544
0点


2003/07/25 12:54(1年以上前)



2003/07/25 13:02(1年以上前)
グッチッチさん、はんぷてぃさん、早速のお返事ありがとうございます。
お二方の持ち方を早速試してみました。確かにすごく安定しますね。昨日までの左手は、カメラをつかむような持ち方をしておりましたので、手のひらとカメラの側面の間にすきまができてしまい、どうも不安定な気がしておりました。もしくはNikon COOLPIXのようなグリップがあるタイプの方が私には向いているのかとも考えましたが、これで購入する決心がつきました。
ありがとうございました。
書込番号:1795277
0点



2003/07/25 13:07(1年以上前)
パパールさんも貴重なご意見ありがとうございます。この構え方は、はんぷてぃさんのご意見と一緒ですね。ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:1795293
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


C-kunさんたちのおかげで、近々IXY30を買いにいこうとおもいます。
ズームなどもそれほど問題もなさそうなので、恐らく後悔は無いと思いますが、すこし疑問が残りました???
IXY30には夜景モードが無いのですが、夜景(夜の屋外)はきれいにとれるのですか?これからの季節なにかと外で遊ぶ機械が多いので、外で綺麗に取れればいいなと思っています。そこら辺が少しわからないのでよろしくご指導お願いします。
あと逆にIXY30の欠点てなんかあるのでしょうか?
0点

夜景モードと言いますか、
長時間露光が出来るのでけっこう綺麗に撮れると思いますよ〜。
欠点は強いて言うなら2倍ズーム、というところかな?
書込番号:1793707
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30
マクロならかなりボケますよ でもポートレートは無理です
そのような写真はCCDの大きさの関係でこのクラスのデジカメは厳しいかも?
ズームが10倍以上の機種ならある程度は期待できますが
雑誌に載っているような背景がきれいにボケる写真はやはり
一眼デジカメですね Rumico
書込番号:1789884
0点



2003/07/23 21:34(1年以上前)
松下ルミ子さん、早速のお返事ありがとうございます。
あの、またまた質問なんすが
>マクロならかなりボケますよ
ってことは撮れることは撮れるんでしょうか?
書込番号:1790419
0点

いや〜 ですから マクロなんです 小さなものを大きく撮るのです
つまりお花などを大きく画面いっぱいに撮ればボケるということです
IXY30はマクロ撮影:10〜47cm(W)、23〜47cm(T)となっています
レンズをマクロモードにして たとえばバラの花を画面にいっぱい撮れば
バラの花の背景がボヤボヤと撮れます(決してきれいなボケではないですが)
でも人物を3mくらいはなれて上半身を撮れば背景はかなりクッキリ写ります
これは撮り方にもよるのですがほとんどボケは期待できないです
IXY30だけではないのです このクラスのデジカメはほとんどこうなります
ここが参考になるでしょう 背景をぼかした写真を撮る(1)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/10/
どのようなものをどれくらい離れて撮るか? 背景を離して撮るか?
背景を暗く沈んだ感じで撮るか? これらによっては IXY30でも
楽しめると思いますよ デジカメはプリントするまではほとんどお金が
かからないので いっぱい撮って練習してくださいね〜 (*^-^*)
書込番号:1790932
0点



2003/07/24 21:26(1年以上前)
なるほど!いや、くだらない質問をしてしまってすみません!なんせ初心者な
者で。。。でもとにかくよく分かりました!色々ありがとうございました。
掲載して下さったH.Pもとても参考になりました。
書込番号:1793522
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


初めまして。質問です。
IXY D30では、シャッター速度1〜15秒を設定できるということですが、その際に発生するノイズはどの程度のものなのでしょうか?
一般的にノイズリダクションが作動しても8秒以上だとノイズがひどくて使えない、という話を聞き、気になっています。
IXY D30ではどうですか?教えてください。
0点


2003/07/10 22:58(1年以上前)
他人が勝手に紹介するのもどうかと思いましたが・・・
プレオさんのアルバムにIXY400ですがシャッター速度15秒で写した写真があります。(PAGE2)
http://www.myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fa307426
たぶんIXY30もノイズリダクションは同じような感じでは・・・?
書込番号:1748108
0点


2003/07/10 23:00(1年以上前)
あっ、そうそうPASSWORDは1234です。(^▽^;)
書込番号:1748118
0点



2003/07/24 12:50(1年以上前)
からんからん堂さん、ひでひで♪さん、ありがとうございました!
返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!
スレ立てておきながらパソコンから暫く離れてしまいせっかく答えてくださったのに返事できませんでした。
今後はこのような事がないよう気をつけます。
さっそくプレオさんのアルバム見てみました。
実際に自分で見て安心しました。
IXY400の画像、キレイでした。ぼくもIXY30もだいじょぶだと思います。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:1792391
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


バイト代が入り、デジカメを買おうと思っています。基本的に今までインスタントカメラ中心でデジカメを使ったことがないので、詳しいことはわかりませんが、ここでの皆さんの批評を参考にしています。候補としてはF410、IXY30、EX-Z3あたりで迷っています。SONYなども好きなのですが、やはりカメラのメーカーがいいかなと思っています。
ここでの批評ではあまりF410の評価が良くないので、IXYを第一候補にしています。
できれば、皆様に購入の参考になるような意見を頂戴できればと思っています。
また、他にもオススメの機種があったらお願いします。300万画素ぐらいで3〜4万で買えるものを探しています。
知識としては本当に基本的なことしかないので、ご指導お願いします。
ぜひとも購入のに踏み切る一押しをお願いします。
0点


2003/07/23 03:27(1年以上前)
なるほど、第一候補はIXY30なのですね。いい選択だと思います。
私は実はIXY30とIXY400を迷ったあげく400を買いましたが。
IXY30と400の画像をいろいろと比べるとやはり400に軍配が上がる
と思います。やはりCCDの大きさの差だと思いますが、
被写体に対する忠実さと発色の良さが違います。
私が30と400を迷った理由はボディです。
30のボディの方が明らかに私好みだったからです。
もちろん400の方が画質は上だと言うことを考慮に
いれても30のボディは大変魅力がありました。
さて結論ですが選択肢には無いですがIXY400を買ってはどうでしょう?
30と比べると約1万円の差がありますが2〜3年使用する
ことを考えれば差とはいえないぐらいです。
それぐらい働けばOKです。
IXY400を買ってもまず後悔することはありませんよ。
他の選択肢のフジやカシオの製品より明らかに
ワンランク上の画質です。
書込番号:1788380
0点



2003/07/23 11:15(1年以上前)
早急な返事有難うございます。
IXY400をすすめられたのですが、主な使用法は写真サイズ程度なのですが…この大きさでも差は大きいのですか?
確かに画素数が多いほうが良さそうですが、友達の1年前のFUJIの200万画素のカメラでのプリントアウトした写真を見ても十分綺麗だったので、300万あれば十分かなと思っていました。
またIXY400の価格帯だと他のメーカーの上位モデルも対象になってしまいますが、そこら辺とIXY30や400を比べた時のオススメ度はどうなのでしょうか?
引き続き多くの方からのご指導お願いします。
書込番号:1788896
0点


2003/07/23 11:50(1年以上前)
IXY30で全く問題無しです!
プリントしてもA5サイズぐらいならほとんど
変わりは無いですよ。
なるほど!るいす・ふぃーごさんの使用方・写真に対するスタンスなら
間違いなくIXY30は「買い」の1台です!お勧めします!
書込番号:1788955
0点


2003/07/23 14:03(1年以上前)
画質は画素とは関係ないですよー
レンズ、CCD、映像エンジンによってだいぶ違います。
あと、30はSDなのでメディアは128Mだと3000円くらい高いのでは?
だから、値段の差は思ったよりも小さくなります。
書込番号:1789279
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


初めてデジカメを購入するんですが、富士フィルムのF410とIXY30
どちらにしようか迷ってます。。
どちらが使いやすいorおすすめですか?
今使ってる方、以前使っていた方アドバイスをお願いします!
0点

デジカモメさんご自身はどちらが使いやすいと思いますか?
店頭で手にするだけでもちょっとした違いはわかると思いますよ。
ご自分の感覚が一番重要ですから。
ちなみに、F410のことは全然知りませんが、IXY30ならお勧めだと思います。
書込番号:1781589
0点

デジカモメ さん
私としては、どちらを薦めるかといえば、IXY30です。
F410のメーカーサイトのサンプル(ポートレート)を見ると、
かなりノイズが出てて汚いんですよね。それから、髪の毛が
べったりしています(IXY30も同様な傾向はありますがまだまし。)。
ズームですが、ワイド端がF410では38ミリなのに対してIXY30は35ミリで
若干広いです。(ただし、IXY30は2倍ズームです。)
操作性についてはF410のことはわかりませんが、IXY30はコンパクト機と
して悪くないと思います。
画質のことですが、私の知識等の不足かもしれませんが、F410は、
1世代か2世代前の画質のように思えるんです。
ハニカムCCD(コンパクト機)というものに今は限界があるのかな−
なんて思ってます。
フジのデジカメの肌の描写はすごくいいですが、あのノイズは?です。
個人的な意見です。いろいろサンプル画像を比較してみるのがいいと思
います。
書込番号:1784617
0点

もう一つ重要なポイントを書き忘れました。
F410は最長シャッタースピードが1/4秒です。IXY30は、オートでそのまま
とはいかないんですが、設定操作をすれば15秒まで可能です。
書込番号:1784656
0点



2003/07/23 12:03(1年以上前)
色々アドバイスありがとうございます!とても参考になりました!
やっぱりIXY30がいいみたいですね。IXY30の方向で考えてみたいと思います☆
書込番号:1788990
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





