
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


IXY30のセールスランキングが下位なのは何故だろう。
少し値段が高くても、オートではきれいな画像が撮れず、わざわざ
モード(人物、夜景、夕日等)を切り替える必要があっても、
薄くて軽量で液晶が大きいのを選ぶ人が多いということですかね
(EX−Z3〔日経BP 1位〕)。
かなり値段が高くても、A4サイズに印刷した時ぐらいしか画質の
違いがわからなくても、光学3倍ズームの400万画素を選ぶ人が
多いということですかね(IXY400〔日経BP 3位〕)。
300から400万画素クラスでは、IXY30が最高の価格競争力を
持っているはずなのに・・・。
0点


2003/07/05 02:08(1年以上前)
どのカメラが最高なのかは個人個人違うと思いますよ。
人によって価値観が違いますから。
自分の中で『最高だ〜』と思っていれば良いのではないでしょうか。^^;
書込番号:1729917
0点


2003/07/05 02:36(1年以上前)
一般消費者のボクはIXY30を支持しますよ♪
ただ、今デジカメを買うつもりじゃないから「へぇ〜」って言いながら様子を伺っています。
IXY30は「画質」「デザイン」「コンパクト製」など全体的に良いと思いまーす!(^-^)/
ダークホースにOptio Sってところでしょうか・・・。(^▽^;)
書込番号:1729976
0点


2003/07/05 02:46(1年以上前)
変換ミス発生!! コンパクト性←これで正解ですよね?((^┰^))ゞ テヘヘ
書込番号:1729990
0点


2003/07/05 06:21(1年以上前)
>IXY30のセールスランキングが下位なのは何故だろう。
やはり「2倍ズーム」が最大の原因ではないですか?
これだけ周りがすべて3倍ズームのときに、やはり見劣りするのは間違いないでしょう。しかも同じIXYシリーズのIXY400では3倍ズームを出してしまったんですから、なおさらです。
3倍ズームだったらもっと売れているような気がします。もっとも私は(IXY30を買うとしたら)全く気にしませんけどね。
書込番号:1730182
0点



2003/07/06 01:16(1年以上前)
ご意見ありがとうございました。
もし、IXY30が3倍ズームでCCDサイズもIXY400と同じ
だったら、今頃はEX−Z3とランキングトップの座を争っていた
でしょうね。
ただ、CANONとしては、現行のIXY400と、その後継モデル
(IXY40か?)の売り上げを見据えたうえでの区別化だったので
しょう。
名より実を取ったということですね。
書込番号:1733247
0点

IXY D30は非常によいカメラだと思います。個人的にはOptio Sを購入しましたが、職場で共用使用のカメラを推薦するとすれば無条件にIXY D30を挙げます。
1.誰が撮っても一定レベル以上のきれいさで撮れる。
2.カメラとして違和感のないスタイル、操作性。
3.耐久性に優れる。
4.コストパフォーマンスが良い。
こういったところが推薦理由でしょうか。
Xtなどは2.で引っかかり、EX-Z3・Optio Sの兄弟機はスライディングレンズシステムの耐久性について実績を積む必要があります(3.)。
IXY D400は4.がネックです。もう少し安ければ・・・
世の中に万能カメラと言う物は存在しませんので、1つや2つ他の商品と比べれば見劣りする部分はどんなカメラでもあります。
個人で買う場合は自分の使用したい用途に一番強いカメラはどれか、そしてそのカメラの持つ弱い部分が自分にとって気にならないかどうかがポイントになります。
要するに買って使ってみて、自分にとっての期待以上であれば、それは人が何と言おうと自分にとって最高のカメラです。
私はOptio Sに大満足しています。
書込番号:1733598
0点

EX-Z3が発売以来ずっとセールスでトップの座にあるのは恐らくカシオのマーケティングの勝利なのでしょう。
隣のOptio Sを見せておいて「でも、ここまで小さいと操作しにくいですよ、個々の部品もチャチだし」「それに比べて液晶も見やすいし、操作ボタンも大きいし、胸のポケットに入るし」でころっと行ってしまうのでしょう。
ま、EX-Z3の勝利と言うことはレンズを供給しているペンタックスの勝利でもあるわけでしょうが(ひょっとしてここまで読み切った戦略?)
EX-Z3もたしかに良いカメラと思いますが、最近は充電不良の話題がそこここに・・・
書込番号:1733629
0点


2003/07/07 14:36(1年以上前)
値段が高いからでしょう。価格COMではどんどん値下がりしてますが、
地方ではまだまだ割高ですよ。4万円以上するところもざらにありますし。
これから徐々に売れていくのでは。
書込番号:1737733
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


IXY DIGITAL 30を使用しています。
先日海外で撮影を行い、帰国(カメラは機内持ち込みです)後再生しようとしたところ、「データが壊れています」というメッセージが表示され再生できませんでした。このとき、撮影はできました。
カードの初期化を行おうとすると「カードが異常です」が表示され初期化ができませんでした。
カードをはずし、アダプタを用いてパソコンでカードの中身を見ると、途中のデータが消えていました。先に撮影したデータはありました。
パソコンでカードを初期化し、再度カメラに装着しカメラで初期化したところ正常に初期化でき、以後何回か使用していますが、特に問題ありません。しかし、いつまた発生してデータが消えるかと思うと心配です。
どなたかこのような現象がを経験した方はいらっしゃいませんか?どうしてこのようなことが起こったのでしょうか?X線の影響でしょうか?
SDカードはSanDiskの128MBを利用しています。
0点


2003/07/05 02:00(1年以上前)
SDカードがX線でおかしくなるという事は聞いたことがありません。
過去ログにマイクロドライブですが似たような書き込みがありました。
[1614744]X線は大丈夫?
をご覧下さい。Sdカードについても同じだと思います。
書込番号:1729897
0点


2003/07/05 06:53(1年以上前)
メディアのトラブルは時々あります。
CFカードの例
[1021468]
スマメの例
http://wkaz58.hp.infoseek.co.jp/c2zoom16.htm#sumame
頻繁に症状が出るなら交換してもらった方がいいでしょう。
X線は関係ないと思います。
書込番号:1730217
0点


2003/07/07 16:09(1年以上前)
イキナリ返信して申し訳ないです。
確かに、X線のようなものが半導体に当たると半導体としての性質が一時的に失われることは放射線の教科書にも書いてあります。 しかし、持ち物検査で使うレベルのX線でそんなファッキングな自体が起こるのかなぁ…???
書込番号:1737856
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


撮るものは主に子供と、花(室内でアレンジメントしたもの)です。
IXY30とFUJI F-410で迷っています。
お店によってもおすすめ商品が違うので、見に行けば行くほどわからなくなります。
どなたか、他の商品でもおすすめがあったら教えてください。
予算は4万以内です。
0点


2003/07/02 01:01(1年以上前)
メーカーのサンプル画像を見る限りではIXY30の方がキレイで良いと思いません?
サイズ(タバコと同じ)もデザインも好きです♪
なぜかFUJIのコンパクトデジカメのサンプル画像は女性の髪の辺りにノイズが見えます。
なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪なんでだなんでだろ〜♪フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)〜♪
書込番号:1720814
0点



2003/07/02 21:13(1年以上前)
おっしゃる通り、IXY30の方がきれいですよね。でも、ズームが二倍というのがひっかかるところです。2倍と3倍の違いはたいして変わらない?
書込番号:1722774
0点


2003/07/02 22:31(1年以上前)
確かに光学倍率は高い方がいいけど、必要かどうかだと思うよ。
「3倍は必要だ!」とか「ズーム使いまくるぞー!」ってことじゃなければ実際あまり活用しないと思うんですよ。
そんな重要なポイントでもないと思います。(;^_^A アセアセ・・・
同じカメラでズームだけ2倍か3倍かっていうんなら3倍を選びますが、
その2つを比べるとボクなら他の要素を優先してIXY30を選びます。
っていうかボクが買うわけじゃないんだけど・・・。
まぁ、あせらずに少し様子をみるっていうのも1つの手だと思います♪(o^∇^o)ノ
書込番号:1723068
0点


2003/07/02 22:43(1年以上前)
様子みてればそのうち30に続く新しいのがズーム3倍で出るかもよ。(^-^;
・・・それか400にするとか…そのニューバージョンとか。
書込番号:1723123
0点

ずばり、おすすめは世界最小サイズに機能凝縮 Optio Sです。
光学3倍はもちろん、マニュアルフォーカス撮影が出来、ワイド端で2〜3mに固定して1m〜∞まで、ピント合わせの時間待ちなしに撮影できます。動き回る子供の一瞬のチャンスを逃しません。
厚さ2cm、重さ100g強 二つ折り携帯ケースに入る唯一のデジカメ。
常時ポケットに入れて持ち歩け、それだけシャッターチャンスが広がります。それ以外にも
・マクロに強い
・電池の持ちがよい
・オプションでリモコンが選べる
・サウンドが豊富「カシャ」「チローン」「ニャー」
・ボイスレコーダーとしても使える
買う時点ではサイズが決め手で、機能にはそれほど期待していませんでしたが、今では機能も含めて大満足です。
書込番号:1723365
0点

追加です
本質的にはスナップカメラで、プログラムオートで撮るのが基本です。
Optio Sはモードメモリで各種設定を記憶でき、電源onと同時に自分の一番使いやすい状態でプログラムオートが立ち上がります。
ちなみに最近の私は朝の散歩で田圃の上を気持ちよさげに飛ぶツバメを狙うことが多く、『最大サイズ,最高画質,3倍ズーム,ストロボoff,シャッターサウンド「カシャ」,起動画面表示off』で高速起動します。
書込番号:1724044
0点



2003/07/03 09:40(1年以上前)
ひでひで♪さん、盛盛さん、ありがとうございます。
F-410は私の気持ちの中から、削除されました。
盛盛さん、Optio Sは子供の撮影にはとっても良さそうですね。
私の場合室内で花を撮る事もかなりあるのですが、花の写りはどうでしょう?
書込番号:1724309
0点


2003/07/03 11:41(1年以上前)
optio sは個人的にはちょっとオススメできません(^^ゞ
購入したのですがあまりにも作りがちゃちくて・・・
普通の人は使わない機能満載のカメラマニア向けのコンパクトだと感じましたね。
お子さんとアクティブに行動を共にするにはある程度頑丈なほうが
安心だと思いますのでIXYシリーズのほうがいいと思いますよ。
なんでoptio s買った人はあちこちですすめまくるんだろう・・・?
書込番号:1724508
0点


2003/07/03 15:22(1年以上前)
ボクはOptio Sもいいと思うよ。
ノイズとか画質はIXYの方が良いみたいだけど、Optio Sもキレイで悪くないと思います。
デザインもシンプルでコンパクトだしスッキリまとまってていいですね。
それでいて3倍ズーム。
マクロ撮影は得意らしいです。
でも買った人(にぃさん)がそう言うのだから壊れやすい感じなんですかね?
あとアクセサリーはIXYの方がそろってますね。
海にもぐれるケースとか・・・Optio Sにはまだないですね。
書込番号:1724985
0点

まりんのシッポさん今晩わ。
>花の写りはどうでしょう?
カメラはいいんですが腕の方がどうも・・・
ぜひOptio Sの掲示板に入ってnonnさんの「はじめてのアルバムです」
をご覧になって下さい。
[1524753]辺りです。
書込番号:1725830
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


撮るものは主に子供と、花(室内でアレンジメントしたもの)です。
IXY30とFUJI F-410で迷っています。
お店によってもおすすめ商品が違うので、見に行けば行くほどわからなくなります。
どなたか、他の商品でもおすすめがあったら教えてください。
予算は4万以内です。
0点


2003/07/02 01:23(1年以上前)
重さが少し難点やけど、FinePix6900Zはどうでしょうかね。
アレンジメントされた花、綺麗に撮れますよ。
フジヤカメラで39,800円で、売ってます。
http://www.fujiya-cameraten.com/
メディアが スマートメディアなのも、少し難点かなあ。。
書込番号:1720881
0点



2003/07/02 21:07(1年以上前)
早速のアドバイスありがとうございま〜す。
確かに大きさ、重さは気になる所ですが、ずいぶんと安くなっていてびっくり!
予算圏内ですね、かんがえてみます、
ありがとうございました。
書込番号:1722753
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


IXY30とXtで迷ってるものです
絵作り的にはIXY30ののほうが好みなのですが両手でのホールディングは液晶画面が本体の中央にあるXtのほうが液晶が手に隠れずしやすいように感じました
実際IXY30ユーザーの方は問題なく両手でホールディングできてるのでしょうか?
0点

どちらかと言うとXtの方が、しっかりホールディングしようとすると
右手親指の付け根で液晶を隠してしまうと私は感じたのですが…?
IXYはそれなりに厚さがあるので右手でしっかりグリップし、
左手はあくまで支えとして筐体の上下を人差し指と親指で挟む?感じで
十分ホールドできると思います。
書込番号:1718877
0点


2003/07/01 19:29(1年以上前)
逆です。左手のほうにしっかりと重心を置き、
右手はむしろシャッターをそっと触れる事に意識を置いたほうが良い。
自分もディマージュXの他にそういうデジカメを二台ばかし
持っていますが、こと両手持ちのしやすさという点ではディマージュXの圧勝です。
書込番号:1719618
0点

ディマージュXの圧勝かどうかはわかりませんが、確かに重要なのは左手ですね。
例えば、どちらかの肘を何かに置くことが出来る場合(しゃがみこんで撮るときに太股にのせる場合とか)、それは右腕の肘じゃなくて左腕の方になりますよね。
書込番号:1719738
0点


2003/07/01 21:02(1年以上前)
http://www.yomiuri-you.com/you_c/digiphoto/dps/dps2000004.htm
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/academy/art.asp?newsid=2343
http://www.yomiuri-you.com/you_c/digiphoto/dps/dps2000004.htm
なんでぶれるかって事だ。モーメントでかいんでないの?
勝ち負け言ってるうすら馬鹿はこのさい無視(笑)
書込番号:1719894
0点


2003/07/01 21:25(1年以上前)
光学3倍程度のカメラならば右手だけでシャッターを押すことも多々あると思いますのでそれを考えて見ましょう。
左手は添える程度にしか使いませんし。と、いうか自分は左手を添える程度にしか使いません。
もうチョット望遠な機種なら両手でしっかりホールドするべきだと思いますが。
書込番号:1719974
0点


2003/07/02 06:17(1年以上前)
どっちにしたって大差ないでしょ。
デザインの好みで選んで問題なし・・
書込番号:1721209
0点

一眼タイプでは左手のホールドが重要でしょう。
でもコンパクトタイプではEXNETさんのおっしゃってる通り、
右手だけでホールドする場合も有ります。当然、ブレには注意ですが。
ホールドしやすさは各人の手の大きさもあると思いますが、
Xtの液晶の位置だけは頂けない。撮るとき見辛いですから。
それさえ改善されりゃ、凄くいいカメラなのに…。
書込番号:1721583
0点

私はOptio Sですが、「左手重視派」です。
よくホームページに載っている手ブレ防止の構え方(左手L字固定)ですが、まねてやってみたら却ってブレました。
私の場合は左手は「コの字」固定で右手はシャッターを押すだけ の方がブレません。
書込番号:1723818
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 30


IXY30かCOOLPIX3100を買おうと考えています。
海外に行く予定があるのですが、IXY30の充電器は海外でも
使えるのでしょうか?
またカメラ自体ど素人で主に旅行での撮影がメインになるのですが
なにかお勧めの機種はありますか?
0点


2003/06/30 20:42(1年以上前)
オートでバンバン撮りまくるのはIXYがオススメ!
何の設定も無くIXYはキレイに撮れます。
IXYの充電器は240Vまで対応してますのでプラグの変換機を購入すれば大丈夫です。
書込番号:1717110
0点

チャオシャン さん
COOLPIX3100は、ISO感度がオートのみで、暗くなるにしたがって自動的に
ISO400まで感度アップされてしまいます。
ISOの自動感度アップは便利には便利なんですが、夜景をとる場合など、
ノイズがかなり出てしまいます。
銀塩フィルムのISO400とはかなり違いますので注意したほうがいいです。
私は、購入機種の選択の際、COOLPIX3100も候補に挙がっていたんですが、
上記の理由でボツにしました。(なんで、ニコンさんこの機種にISOオート
のみしか乗せなかったんでしょう?)
書込番号:1719170
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





