※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


見た目のかっこ良さと値段でIXY200購入を考えている者です。用途としてダイエットの為に自分撮りを考えているのですが、IXY200でも可能でしょうか。回転レンズのカシオQV-2400の方が良いかと思うのですが、デザイン的にIXYの方が気に入っていまして。初歩的な質問で申し訳ないですが、宜敷くお願いします。
0点

カメラもファッション製品と位置づけて
気に入ったIXY200がいいのではないかと思います
気に入ったのを買うのが一番です
機能的にかわるといっても、
さしあたり必要な機能はどのカメラも持っています
書込番号:457407
0点


2002/01/06 01:08(1年以上前)
デジカメのいいところは撮った写真が気に入らなければすぐに撮り直せることです。
その使い方ですと、(いつも同じ吐露湖にカメラを設置し、)固定してタイマーでも使えば、希望の写真が撮れるのではないでしょうか。
回転レンズは面白そうですが、自分の全身写真を撮るには向いてないと思います。(というか、腕を伸ばした程度じゃ全身は撮れないでしょう)
書込番号:457452
0点


2002/01/06 04:05(1年以上前)
回転レンズだとポーズや構図を意識しながらあわせられます
三脚固定でも、一人で撮影する場合は液晶を自分に向けて
撮影できるので構図しやすいですよ
使用目的が限定されているのでQVの方がおすすめです
ただし、ポケットに入れて持ち歩きたいなどのニーズも
当然おありでしょうからその辺の兼ね合いですかね
ちなみに私は、QV2900、IXY200、QV4000
のオーナーですが、IXY200はポケットに入る以外は特
に機能がありませんし、胸ポケットに入れるには重いです
2倍ズームしかないのは、ちょっとさびしいですね
ただし、デザイン的なスマートさは捨てがたいです
QVは、1cmマクロやベストショット機能など意外に
多機能なんですよ
使用目的がご自身の写真ってことでQVを押してみました
はい、回転レンズは非常に便利なもんですよ
ハンドで顔写真とるだけのものではありません
書込番号:457745
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


前の書き込みまちがいで送信してしまいました。すみません。
どうか助けてください!IXY200を買ったのですが、USB TWAINドライバがどうしてもインストールできません。
IXY200に同梱されている、Canon Digital CameraSolution Diskをインストールして処理を完了してから、コンピュータのUSBポートとカメラのDIGITAL端子に接続して、カメラを再生モードにするとCanon Digital CameraSolution Diskラベルの付いたディスクを挿入して【OK】をクリックしてください。というメッセージが出て、ディスクの挿入という画面がでてきてファイルのコピー元にソフトウェアをインストールしたドライブ内のProgramfiles\Canon\DC USB TWAIN\CAMERA2またはCAMERA3フォルダを選択して【OK】すると、自動的にUSB TWAINドライバがインストールされるとマニュアル本にでてるのでてるのでてるのですが、そのProgramfiles\Canon\DC USB TWAIN\CAMERA2またはCAMERA3フォルダがないのですが(なんとかoption)とかいうフォルダしかないのですが)どうやったらそれをちゃんとインストールできるのかおしえてください。まったくそういうたぐいは無知なもので、説明書どうりにできるとおもっていたのですが。。。もう頭パニックになってます。
一応、それまでの注意事項などちゃんとやってインストールしてたのですが、どうもうまくいきません。初心者的には不良品?っておもってしまいます。
あ!それと、そのソフトウェアをインストールしたりアインストールしまくっていたら、こんどはUSB接続してカメラを再生モードにしてもUSB WTAINドライバのインストール画面が出てこなくなってしまいました。
どうしたらいいのかさっぱりわかりません。同じようなことになっている方いらっしゃいませんか?
どうか助けてください。(初心者ですみません)
一応使っているパソコンは、富士通のデスクパワーM2/457です。
たすけてくださ〜い(T-T)
に
0点


2002/01/06 02:46(1年以上前)
アンインストールを説明書を見ながらやってみましょう。(これ、意外と厄介です)
その次に再度インストールしてみてください。これでできなければ、メーカーサポートに聞いてみてはいかがでしょう?
私は以前結構親切に説明してもらえましたよ。
後は・・・カードリーダー・・・
書込番号:457642
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


canon ixy200とpentax optio330で迷っています。
用途として気軽に持ち運べて撮れること、印刷はあまり考えておらず
主にディスプレイ上での閲覧、webへのアップが主です。
小ささ、本体のデザイン、安価なCFが使えること、からこの二つに絞りました。
値段の差が一万円ほどあるものの、シャッタースピードと露出の設定が
マニュアルでできるところでoptioに惹かれています。
(ixyも露出はいじれますが)
過去ログをみているとoptioは発色はいいが解像力に難があるとのこと。
その点、ixy200は比べてどうなのでしょうか?
ちなみに今手許に友人に借りたixyがあります。
これと比べてどちらの方が、というのももしわかればいっしょに教えて頂けると
有り難いです。
0点


2002/01/05 11:46(1年以上前)
IXYとIXY200の違いはCCDと電池持ちの改善だったと思い
ます
IXYにくらべると画質も向上しています
OPTIO330のことはよくわかんないんですが330万画素機ですね
私が購入したときは、まだなかったんですよねIXY200しか
なかったんですよねぽっけっとに入ってCFのカメラ
(京セラのFINCAMはありましたが画質が悪かった)
今買うとしてOPTIO330とIXY200だったら、OPTIO
かいますかね
理由は、
CCDサイズが1/1.8インチででかい
光学ズームが3倍(2倍はちょっとさびしい)
今、サンプル画像見てきましたが解像力に灘ありとも
思えないですね
1/2.7インチと1/1.8インチのCCDじゃ比較の
土俵が違う気がします
と、率直な感想です
書込番号:456066
0点


2002/01/05 15:09(1年以上前)
>印刷はあまり考えておらず主にディスプレイ上での閲覧、webへのアップが主です。
それなら、200万画素で十分でないかと思います。
しかし、1万円余計に出しても良いのなら、高い方が後悔しないかも。
書込番号:456374
0点



2002/01/06 09:34(1年以上前)
カッパ大王さん、mkn3さん、ありがとうございます。
確かにixyは異様にバッテリー持ちが悪いと感じていました。
200でそこも心配だったのですがそこは改善されているのですね。
もう少しサンプル画像など見比べて考えてみます。
書込番号:457925
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


あれこれと悩んだ挙句、やっとIXY DIGITAL200を購入しようと
考えていますが、その前にふと基本中の基本が理解できていない
ことに気が付きました。 超初心者的な質問なのですがよろしく
お願いします。
画素数の差は結果として何に現れるのでしょうか? 自分の理解では
大きな画素のもの(設定も大きな設定にした場合)で撮影した場合には
プリントアウトする際に大きな画像となってプリントアウトされるし
当然ファイルサイズも大きい と思っていたのですが。これは誤って
いるのでしょうか?
IXYのカタログを見ているとラージ、ミドル・・・のサイズに対して
スーパーファインとかファインという表現が出てくるのですがその
関係はどうなっているのでしょうか? 同じサイズでも画質を
コントロール出来る?
プリントショップにデジカメ画像を持ち込んでサービス版のプリント
をしてもらったり出来るようですがどれくらいの画素数(という表現
が正しいのか・・・?)のものであればスチル写真と変らないくらい
のものになるのでしょうか?
初心者過ぎる質問なのですがよろしくお願いします。
0点


2002/01/03 22:58(1年以上前)
相対的なものであって絶対的な数字ではないですよ。
1600×1200ピクセルと640×480ピクセルを同じピクセルサイズで印刷すれば面積で6倍の大きな印刷になりますが、同じサイズの紙に印刷すれば、6倍のピクセルで表現する精密な画像になるのです。
書込番号:453467
0点


2002/01/03 23:00(1年以上前)
ytetsuさん、はじめまして。
まず画素数と印刷サイズの関係ですが、これはパソコンに取り込んでから「解像度」というのを設定することになります。
解像度とは、「1インチ(約2.5cmで計算しています)に何画素を打つか」というもので、単位にはdpiが使われます。一般的には、プリンターの性能にもよりますが、200dpiもあれば十分写真画質といわれています。(プリントショップへの持込の場合も同じく。)
たとえば、L版の写真の横幅は約5インチ、IXY200のラージでとった画像は横の画素数が1600画素ありますから、1600画素÷5インチ=320dpi となり、十分に写真画質といえます。
逆に、たとえば10インチの幅に印刷したいと思ったら、160dpiとなり、印刷物をよーく見ればギザギザが目立ってきてしまいます。
次にスーパーファイン、ファインですが、これは画像の圧縮率を表します。
デジカメの場合、画像ファイルを圧縮しないとファイルサイズがあまりに大きくなってしまうので、jpg(ジェイペグ)という形式で画像を圧縮しています。そのときの圧縮率が低い順に、スーパーファイン、ファインとなっていくわけです。
当然同じ解像度でも圧縮率が低い方が画質は良くなりますが、その分ファイルサイズは大きくなってしまいます。
この辺の兼ね合いは、ご購入されてから使ってみて自分にあった設定を見つけると良いと思います。
長くなりましたが、また分からないところがあれば聞いてください。
書込番号:453475
0点


2002/01/03 23:04(1年以上前)
追加です。
・ファインとかスーパーファインというのは画像の圧縮率の設定です。
・サービスサイズでプリントを依頼するならミドルでも大丈夫かもしれませんが、この辺は個人の感じ方で差が出ますので実際にプリントしてもらった上でytetsuさんが判断するしかないと思います。
いずれにせよ、デジカメに関する入門書を何か一冊購入してみることをお勧めします。
書込番号:453483
0点



2002/01/04 20:55(1年以上前)
声明さんsr−1さん早速の回答ありがとうございます。
やっと画素とdpiの関係がわかりました。それに解像度の
設定ってPC側でするんですね。 早速デジカメの入門書
を探して見ます。 後はデジカメをいつ買うかですね・・・
今日店に行ったらoptio330がixy200と同じ
値段で売っていたので画素数の差で浮気しちゃいそうです
回答どうもありがとうございました。
書込番号:454934
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


はじめまして。
200万画素程度のデジカメ購入を考えています。
キャノンイクシ200を当たり前のように買おうとしていたら、電気屋さんでそれほどこだわることはないといわれました。
光学ズームがついていて、動画が簡単に撮影でき、充電ができ、できたらコンパクトなお勧めデジカメがあったら教えてください。(MP3はいらないんです。)
用途は、旅行に行ったときなど気軽に楽しむといった感じです。
早く買いたくてたまらないのに、勉強不足なのでよろしくお願いします!
0点


2002/01/03 11:01(1年以上前)
今のコンパクトタイプは、動画対応で、光学ズームが
付いているのが多いので、難しいですね。
比較的コンパクトで、動画が優れているのは
サンヨーのDSCーMZ1ですね。
書込番号:452501
0点


2002/01/03 12:54(1年以上前)
IXY200で良いと思いますけど。
今回、海外旅行にも連れていきましたが
小さくかつ筐体質感も良くてすごく便利、充電電池も意外に持つし。
SANYOは動画がすごく良いですがちょっと大きいのでは?
書込番号:452628
0点


2002/01/03 16:15(1年以上前)
大きさ軽さとを含め、IXY200に勝る機種はあまり無いでしょうね。
(画質うんぬんは別として・・・)
オプティーやMZ−1もあるけれど、IXY200が無難なような気がしますね。個人的にはもう少し大きくなっても別機種(FUJIのFP2600とか
オリンパスのC200なんかをかうとおもいますが・・・・)
書込番号:452862
0点


2002/01/03 21:33(1年以上前)
IXYに比べたら大きくなりますが カシオのQV2300・2400・2800・2900UXあたりも面白い機種ですよ 「回転レンズ」なんです! メーカーのHPやここでの書き込みを参考にしてみて下さい では。
書込番号:453286
0点

いろいろな携帯や万能を考えるとIXY200かな
ヤフオク画像にはCASIO。(近接
風景もとるならS34,40
スナップ目的なら十分です
書込番号:453922
0点


2002/01/05 01:50(1年以上前)
それでは、当たり前のようにIXYできまり(^^
あとは、容量が大きめのコンパクトフラッシュ(私は64MB)と予備のバッテリー、ケースがあれば快適デジタルカメラライフが満喫できると思います。
書込番号:455547
0点



2002/01/05 18:27(1年以上前)
たくさんの御回答ありがとうございました。
なんとなく、ニコンやファインピックスも考えていたのですが、このままならイクシに決まりそうです。
そこで、もう一つアドバイスヲいただきたいのですが、皆さんはどこで購入されましたか?
通販で買うか、もしくはヤマダ電機等の電気屋さんで買うか・・・
価格的には通販がいいのですが、初心者であることや故障を考えると、電気屋さんのほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:456661
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


IXY200で夕日を撮ったら、こんなんなっちゃいました。
やたら筋がたくさん・・・・。
このカメラでは、綺麗な夕には撮れないのでしょうか。
夕日を撮った方いますか?
これで普通なんでしょうか。
よろしくアドバイスください。
http://www.ht-net21.ne.jp/~clover/
0点


2002/01/03 04:04(1年以上前)
個人的にはこれだけ撮れれば充分だと思いますよ。このカメラ固有の問題ではありません。抑えたければもう少し日が落ちて光が弱くなったところで撮影すると軽減されると思います。
あと車の窓越しに撮影していらっしゃるようで、下方向やや右よりの一番明るい光はウィンドウの傷か汚れが写っていますから、これは車のウィンドウの光が映り込んだのでしょうね。
フレア(筋)の解説:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~shimadan/photo-life/mech.html
書込番号:452244
0点



2002/01/03 04:40(1年以上前)
声明さん、早朝にもかかわらず、素速いレスありがとうございます。
レンズのフレアって、色の付いた玉状の物だと思ってました。
こういう筋状のもあるんですね。
高いレンズほど円形フレアになるんだ〜。
走行中、まぶしいほど綺麗な夕日だったから、
急いでシャッター切りました。
ちょっと光が強すぎたのね。
ありがとうございました。
書込番号:452274
0点


2002/01/03 07:59(1年以上前)
うわ、、、光源もろですか、、、
CCD焼けちゃいそう、、、
書込番号:452362
0点

昔のと違って、案外強いもんですよ、CCD&CMOS。
がんがん太陽入れて撮ってます、私。
フレアですが、ガラス越しのせいですね。ガラスって汚れてますし、写真撮ること考慮されていませんから。
車も普通の窓ガラスも。
単体ではあそこまではっきりと出ることは、そんなにないと思います。
たとえば↓の夕景はIXY300で撮っていますが
http://www32.tok2.com/home/nakae/nikki/20011020/
丸い虹色のが出てるくらい。
書込番号:452465
0点


2002/01/03 10:30(1年以上前)
ホワイトバランスが調節できる機種であれば、
グリーンを撮影して、グリーンを白に近づける
設定をすれば、夕暮れの赤が深い感じに
仕上がりますよ。
書込番号:452472
0点



2002/01/03 11:18(1年以上前)
nakaeさん、ルシフェルさん、
アドバイスどうもです。
ガラス越しのせいなのね。
今度、ちゃんと撮って見よう。
でも、200と300ってレンズが違うから、ちょっと心配。
300の夕日は綺麗ですね。
ホワイトバランスもいじくると、さらに良くなるんですね。
グリーン?
なんか難しそうだけど、今度やってみます。
書込番号:452518
0点

IXYではなく、D30なのですが、ガラス越しの例として(飛行機の窓越し)
http://www32.tok2.com/home/nakae/nikki/20011221/photo003.htm
のようになります。盛大に出てる例(^^;
同じレンズでも、外だと
http://www32.tok2.com/home/nakae/nikki/20011223/photo049.htm
とか
http://www32.tok2.com/home/nakae/nikki/20011231/photo006.htm
http://www32.tok2.com/home/nakae/nikki/20011231/photo020.htm
のように、ほとんどでなくなります。
IXY 200とたぶん同じレンズである旧IXY DIGITALでの夕日をもろに入れた例として、
http://www32.tok2.com/home/nakae/toukaidou/20010314/photo059.html
http://www32.tok2.com/home/nakae/toukaidou/20010314/photo061.html
もどうぞ。
ホワイトバランスは、私の場合は夕刻は基本的に太陽光ですね。
書込番号:453092
0点



2002/01/04 01:28(1年以上前)
nakaeさん、度々どうもです。
D30でも、ガラス越しだとこうなるんですね。
しかし、旧IXYでも、こんなに綺麗に撮れるんだ〜。
だったら200でも大丈夫かな。
早く試してみたいんだけど、あいにくの雪。
なんか、明日も天気悪そう。
参考になる写真、ありがとうございます。
(砂漠かと思った。鳥取砂丘?)
書込番号:453787
0点


2002/01/04 14:23(1年以上前)
先日FMを聴いていたら松任谷由美が
変なこと言っていましたよ。
六角形のレンズフレアについて、
「何でだろう。 私思うにたぶんあれはきっと宇宙の神秘的な
力、究極の形が正六角形となって写真の中に現れる...」
とかなんとか言っていたので思わず笑ってしまいました。
あの人、夢見人で妄想入ってるとこあるので宇宙とかの
話に膨らんでしまうのもう頷けるとこもありますけどね。
書込番号:454433
0点



2002/01/06 06:29(1年以上前)
ん〜、ユーミンらしい発言。
彼女のしゃべってる口調まで、思い浮かぶ。
書込番号:457832
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





