※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

このページのスレッド一覧(全691スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2001年11月3日 01:00 |
![]() |
0 | 8 | 2001年11月2日 00:56 |
![]() |
0 | 1 | 2001年11月1日 23:28 |
![]() |
0 | 3 | 2001年11月1日 23:07 |
![]() |
0 | 3 | 2001年11月1日 15:52 |
![]() |
0 | 10 | 2001年10月30日 19:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


先日IXY DIGITAL 200を購入しました!
なにしろデジカメの購入は名機(?)QV−10以来なので
すごく楽しいです。
まだまだ使いこなせてない自分なのですが現在気になることがひとつ。
撮影後録画から再生に切り替えてもズームレンズが収納されません。
当然再生時にはズームレンズは必要ないので
自動収納するものだと思っていましたが・・・
これが普通なのでしょうか?
ちなみに撮影後一度電源を切り、ズームレンズが収納されてから
再生に切り替え、それから電源を入れるとズームレンズは出てきません。
再生時にズームレンズ出っぱなしなのはイマイチのような気がしますが
みなさんはどうされているのでしょう?
0点


2001/11/01 21:12(1年以上前)
それが普通です、気になる時は一度電源を切ってから見ています。
PS 私は300ですが、同じだと思います。
書込番号:354500
0点


2001/11/01 21:58(1年以上前)
撮影後今撮った画像をちょっと確認したいときなど、レンズの収納や再繰り出しをしていると次に撮影可能になるまで時間がかかってしまうから、そのようになっているのだと思います。
書込番号:354570
0点


2001/11/01 22:28(1年以上前)
関係ないけど、pentax Optio330は再生時、自動でレンズがしまわれます。買うときIXYと比べたから、、、。
書込番号:354626
0点


2001/11/01 23:41(1年以上前)
再生のまま2〜3分経てば自動収納します。
書込番号:354772
0点


2001/11/02 01:41(1年以上前)
声明さんと だ〜 さんの回答を合わせた感じじゃないでしょうか?
ずっと出っ放しって訳ではありません。
書込番号:354968
0点



2001/11/03 01:00(1年以上前)
みなさんご返答ありがとうござます。
すぐに収納されないのは普通なんですね。
もしかして不良品では・・・と思っていた自分が恥ずかしいです。
でも時間がたつと自動収納されるということなので
これで納得して使ってみます。
また疑問点がでてきましたらよろしくお願いします。
書込番号:356361
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


IXY-D200を愛用しているものです。
パソコンに取り込んだ画像を再びCFカードに移すと
記録容量が減ってとりこまれてしまうのですが
これはしかたがないことなのでしょうか?
それとも設定でなんとかなるものなのでしょうか?
もし何かご存知のかたがいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

どうやってCFに保存していますか?
何かのソフトで開いてCFに保存としているのなら、再度JPEGで圧
縮されてしまうので容量は減ってしまいますが。
書込番号:350816
0点



2001/10/30 08:28(1年以上前)
付属のソフトで開いてからです。
そうすると再度圧縮されてしまうんですね。
なるほど。
ではソフトで開かずにCFに移す方法はあるんですか?
書込番号:350839
0点


2001/10/30 08:37(1年以上前)
編集ソフトウェアなどで開いて、保存を行なうと、そのソフトウェアのJPEGの
圧縮率の設定によって、大きくなったり小さくなったりします。
そのほか、通常の(デジカメの画像情報に対応していない)画像編集ソフトウェ
アでは、画像撮影情報などが失われることもあります。
書込番号:350846
0点


2001/10/30 08:39(1年以上前)
間に合わなかった(^^;
付属のものなら保存による再圧縮なんでしょうね。
普通にコピーすることはできないのでしょうか?
書込番号:350847
0点

キヤノンのデジカメってパソコンからはリムーバブルディスクとし
て認識されるんじゃなかったっけ? もしそうなら、エクスプロー
ラを使ってコピーしてやればいいのですが。
書込番号:351170
0点


2001/10/30 16:27(1年以上前)
>エクスプローラを使ってコピーしてやればいいのですが。
詳しく教えてもらえ無いでしょうか?
書込番号:351314
0点

今IXY DIGITAL 200のサイトを見てみましたが、ストレージデバイ
スとしては認識されないようですね。というわけで、先のレスでの
エクスプローラ云々は忘れてください。
書込番号:352184
0点



2001/11/02 00:56(1年以上前)
結局のところどうすればいいんですかね?
自分はパソコンに取り込んだあと、別名で保存すると
画質の高低を設定できるので一番画質が高くなるよう設定して
再びCFに取り込めば再圧縮されてもそれほど画質は落ちないかなと思いました。
とりあえずはプリントしたときにどれほど変わるかみてみようと思います。
もしどなたかタメされたかたがいたら情報下さい。
書込番号:354910
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


会社でデジカメ購入を考えております。
デジカメをテレビのAV端子(もしくはプロジェクターなど)につないで
レンズに写っているものをダイレクトに投影したいと思っています。
最近のデジカメには大抵、VIDEO出力端子とケーブルがついており、
それであればすべてできそうなようですが、
デジカメによっては静止画(撮影した画像)しか
映し出せないものもあります
(個人でもっているKodakのDC-3800は静止画のみでした)。
会社でやりたいことは撮った画像(or 動画)の投影ではなく
今写っているものをダイレクトに投影したいのです。
そうすればプレゼンや発表会などで
あらかじめ撮っておいたりする必要がなくなります。
IXY DIGITALはできるかどうか、どなたか調査報告していただけませんか?
0点


2001/11/01 23:28(1年以上前)
注意してね。
http://www.kakaku.com/help/bbs_kaku.htm
【重複書き込みにご注意ください 】
●書き込みはどこから書き込んでもすべて統合されます。
掲示板へ書き込む入り口は、各ジャンル、メーカー、製品ごとにそれぞれありますが、
書き込みはすべておなじ掲示板上に書き込まれています。
たとえば、「デジカメ>FUJIFILM」と「デジカメ>OLYMPUS」に同一の書き込みをした場合、
「デジカメ」のカテゴリで読んだ場合に両方の書き込みが表示され重複となってしまいます。
書き込んだ後は重複していないかどうか、一度「すべて」で確認すると良いでしょう。
もし重複書き込みをしてしまった場合は、
削除されたい書き込み番号、タイトル、お名前、パスワード(設定された場合)をお書きの上、
info@kakaku.com まで一報ください
書込番号:354741
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


すごく細かい質問で申し訳ないのですが、
専用電池、というのがあるのですが、あまり気にしなくて大丈夫でしょうか。
旅行によく使うので、単3電池の使える方が簡単に購入しやすいのかなあと、思ったので。
よろしくお願いします。
0点


2001/11/01 18:37(1年以上前)
IXY DIGITAL 200は専用のリチウムイオンバッテリーで、悪いとは言わないまでも
それほど持ちは良くないようです。旅行などで不安がある場合は
予備の専用電池を買う事をお勧めします。4000円くらいかなのかなぁ……。
他機種でアルカリ、ニッケル水素充電池なの単三のものが使える機種は
非常時にアルカリ電池でしのぐことが出来ますが、アルカリでは使用時間が
あまり実用的では無い機種も多いようです。単三電池を使う機種は、だいたい
別途ニッケル水素充電池と充電器を買う必要があるので、その投資額を考えると
専用電池を買うのと似たり寄ったりかもしれませんね。でも、ニッケル水素充電池は
充電器一つ買えば、充電池はかなり安いので予備を持つのが非常に容易です。
また、デジカメ以外の目的でも利用することが出来て汎用性があります。
書込番号:354295
0点


2001/11/01 20:41(1年以上前)
私は年に何回か海外に行きますが、予備電池1個と充電器があれば大丈夫。
正直、CFの容量の方が心配になります。あと何枚とれるか計算したりして。
書込番号:354431
0点


2001/11/01 23:07(1年以上前)
ニッケル水素、確かに安いんですが、取り扱いの容易さはリチウムイオンにはかないません。
「メモリー効果対策」
「端子の汚れによる問題」
なーんて知識をつけるのって、案外めんどくさいものですよ。
IXY DIGITAL 200に関しては、充電器もコンパクトですので、
予備のバッテリーを1個購入し、充電器も旅先まで持っていくと
まず問題ないと思います。
電源入れっぱなしという使い方なら持ちは悪いですが、撮りたいときに電源を入れる、
ような使い方ですと、200カットくらい1つの電池で持つかなぁ。
ちょこちょこ液晶画面で確認、でしたら100カットちょいかな?
#私の使い方だと、128MB CF 1枚が電池1個って感じになってます。
#まぁ、そこまで持たせるのは使い方が大事になりますが(^^;
書込番号:354698
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


IXYシリーズってコンパクトにしすぎて負荷がかかってるので壊れやすいと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?デオ○オなどだと5年保証がついているのでいいのですが通販となるとそうたびたび故障されると困るので…もし使ってる方いたら教えてください!お願いします。
0点


2001/10/31 20:35(1年以上前)
ちょうど購入して1年後に急にズームが
戻らなくなり使用不能になった。
購入店から修理に2〜3万ぐらいかかると言われていたが
キャノンの方からただで修理してくれた。
1年間の修理保障が切れていたのに。
そのときはむちゃくちゃ嬉しかったが
よく考えてみると修理がただになるのはおかしい
メーカーの方で不具合が見つかって
ただになったのでは考えてしまう
書込番号:353138
0点


2001/11/01 11:17(1年以上前)
初代を1年間6,000カット、300のほうを半年ほど8,000カット使っていますが、
私はまだ故障にあったことはないですね。
いつも裸で持ち歩き、いろんなところにがしゃがしゃぶつけている割には元気です。
ファインダーの中にはゴミがたくさん入っていて見難いし、
各ボタンのマークの印刷は剥げ落ちていますが(^^;
故障。
こればっかりは運不運もあるでしょうね。
みんながみんなぶち当たるわけでもないですから。
書込番号:353904
0点


2001/11/01 15:52(1年以上前)
たくさん売れている=故障件数も多い、ってだけじゃないでしょうか?
他のデジカメに比べて、この板での故障・不具合情報も少ないと思いますし。
デジカメ自体が精密電気機器ですので、他の家電に比べて故障は多いでしょう。
取り扱いに留意しなければならないのは当然。
書込番号:354122
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200


コンパクトフラッシュっていろんなメーカーが出しているけど
安いのと高いのとでは価格差が2倍位ありますよね?
IXY200で使用した場合、メーカーによって性能は
(記録保存スピードとか)体感できるほど違うのでしょうか?
またおすすめのメーカーがあれば教えていただけないでしょうか?
0点

鬼サスケさんこんばんわ
掲示板の過去ログに出ていますけど、ここの掲示板で評判良いのは、LEXAR、ハギワラシスコムのCFが書き込みが速いみたいです。
書込番号:339233
0点



2001/10/22 03:47(1年以上前)
過去ログ見ました。なるほど、メーカーによる違いがあるようですね。
でも体感的にわかるようなものではないでしょう?
近くのショップでプリンストンCFがメルコ、IO製のより、
安く売っていたのでそれで間に合わそうかと思います。
>あもさん情報ありがとう。
書込番号:339254
0点


ベストPC9月号によると
IXY300(1600×1200SF)で
シャッターを切ってからデータ書き込みランプが消えるまでの時間を計ると
最大で約1秒の差が出ています(最短は3.58秒)
ただし機種がニコンの995(2048×1536非圧縮)の場合、
最大で約13秒の差が出ています(最短は17.39秒)
恩恵は300万画素に比べると少ないですが、
1秒差は何枚も撮ると差が出てくるかもしれません。
お勧めは高速タイプでもそこそこ安いハギワラZシリーズですかね。
書込番号:339383
0点


2001/10/22 13:42(1年以上前)
私はサンディスク製とハギワラ製の2枚のCFを持っています
ハギワラ製は高速でサンディスク製は低速といわれていますが IXY200で連写をしてもそんなに差がないように思います LサイズSFモードで長時間連写をテストをしてみても速度は1秒に1枚弱の撮影サイクルで両者同じように感じます
ただ動画撮影の場合は書き込み速度の差が連続撮影時間に反映するかもしれませんね
書込番号:339610
0点


2001/10/23 01:31(1年以上前)
>ただ動画撮影の場合は書き込み速度の差が連続撮影時間に反映するかもしれませんね
動画はIXY内部のキャッシュに一度書かれ、撮影終了後にCFに転送されているようですのでCFの速度で連続撮影時間が変わる事はありません。
また、静止画撮影時もキャッシュを使用しますので、あまり連射しなければCFの速さはそれほど関係ないようです。
書込番号:340607
0点



2001/10/23 01:39(1年以上前)
みなさん情報ありがとう。自分は動画は撮らない(かな?)つもりなので
体感的にそう変わらないなら前述した格安プリンストンCF64MBを購入しようと思います。多分、後でCFを追加購入すると思いますのでそのときはハギワラ、
LEXARあたりを試してみたいですね。
書込番号:340620
0点


2001/10/23 10:51(1年以上前)
hide-tさん ご指摘ありがとうございます
でも 私のIXY200では動画記録時間を較べるとハギワラの方が少し長いようです
私は「IXY内部ではキャッシュメモリーに記録しながら同時にCFにも書き込みをしている」と想像しています 単純にその方が内臓メモリーを有効に使えると思うからです(キャノンに確認した訳ではありませんので間違っているかも・・・)
書込番号:341037
0点


2001/10/26 02:43(1年以上前)
TANIYANさんレスありがとうございます
>でも 私のIXY200では動画記録時間を較べるとハギワラの方が少し長いようです
うーん、そう言われると自信ないかも知れません。
http://www.canon-sales.co.jp/ixy-d/ixy-d200/7_spec.htmlに「1回の撮影時間」というのが載っていましたのでCFがどんな速度だろうが(被写体が同じなら)同じ記録時間だと思っていたのですが・・・うーん、注釈の「CFカード8MB使用時」の解釈によっては時間が変わることもありえますね。
とりあえず、TANIYANさんのご意見は実際の経験に基づいたご意見ですので、そちらの方が正しい可能性が高そうですね。
書込番号:344839
0点


2001/10/30 19:00(1年以上前)
書き込み速度も重要ですが、ハギワラのほうが電源ON後の立ち上がりが速いですよー!
書込番号:351473
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





