※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。
このページのスレッド一覧(全661スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 11 | 2010年4月11日 23:14 | |
| 6 | 6 | 2010年3月28日 19:06 | |
| 1 | 8 | 2010年1月20日 07:40 | |
| 2 | 3 | 2009年8月22日 19:42 | |
| 0 | 3 | 2009年8月24日 00:19 | |
| 5 | 9 | 2009年6月6日 17:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200a
今更ながらリコールの存在しりました。
自分が持っているのはIXY DIGITAL 30なので正確にはスレチなんですが、古い型の書き込みで一番新しいコメがここだったので、こちらなら質問に答えていただけるかと思い、こちらに書かせていただきます。
自分のは上記の通り30です。
買ってもあまり使い機会がなく2年間で10回ほどしか使用していなかったのですが、急に真っ暗になって写真が取れなくなりました。
保障期間も過ぎてるし、もう良いやと思い数年前に押入れに放置してたんですが、さっきリコールの事しりましたw
公式HPを見てきたんですが、PowerShot A40, IXY DIGITAL 200a, IXY DIGITAL 300aの無償修理が今日までと書いてありました。
まだ30は修理対応してくれると言う事なんでしょうか?
今更旧式を修理にだすのも少し勇気いりますが、今デジカメ持ってないから、タダで直るならそのほうがいい気もするし、どうしたら良いと思いますか?
1点
キヤノンに直接電話して問い合わせれば済むことでは?
交渉次第では、イレギュラーで対応してくれるかもしれないし、
事務的に期日経過理由で拒否されるかもsれません。
書込番号:11170360
1点
対象製品リストに載っているので無償修理に対応してもらえると思いますよ。
カメラ店を通したり、宅配で送るなど方法は色々ありますが、メーカーが指定する宅配業者に取りに来てもらうのが一番簡単だと思います。
宅配業者が専用の箱に梱包してくれるのでカメラ本体を預けるだけです。
コールセンターに電話すると詳しく説明してもらえると思います。
>今デジカメ持ってないから、タダで直るならそのほうがいい気もするし、どうしたら良いと思いますか?
とりあえず無償で直るのなら直して、それから考えても良いのではないでしょうか?
必要になった時に、IXY30で力不足と感じれば、その時に細さんに合ったカメラを検討されるのが良いと思います。
書込番号:11170377
1点
早速、レス頂けるとは恐縮です。
やっぱりメーカーに直接聞くしかないですねw
早速明日電話で聞いてみることにします。
人によれば上位機種と交換なんて人もいるみたいですし、若干期待もあったりしますw
書込番号:11170452
0点
最近チェックしてなかったので、この記事をみてあわてました。
IXY Digital 400のCCD不具合発症機と、未発症機の計二台所有しています。
スレ主さんと同様で、不具合対象機ですがサポート終了機ではありません。
豆ロケット2さん >対象製品リストに載っているので無償修理に対応してもらえると思いますよ。
ということだと思いますので、
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
>デジタルビデオカメラ/デジタルカメラ コールセンター
>0120-067-300(フリーダイヤル)。
ここへ連絡するのが原則のようなので問い合わせされてキヤノンの説明にしたがって処理すればいいでしょう。
私は、キヤノンのCCD不具合対応ではS1ISがサービスでS3ISに交換になったのと、200aだったか、コールセンターに連絡して回収してもらい、ひょっとしたら他機種交換かなときたいしましたが、ちゃんとCCD交換されて戻ってきました。
>今更旧式を修理にだすのも少し勇気いりますが、今デジカメ持ってないから、タダで直るならそのほうがいい気もするし、どうしたら良いと思いますか?
一部のメーカーは 当初SONY CCD不具合を発症しても対象外ということで、有償修理対応としたとんでもないメーカー(ニコンとパナソニック)がありました(わたしのE5000がそうです)が、キヤノンはそのような問題あるメーカーとは違いしっかり対応してくれましたので、気軽に相談されたらいかがですか?
書込番号:11170533
0点
先ほど電話してきました。
明日回収に来るそうです。
まだ修理対象で良かったと感じつつ、交換じゃなくて修理みたいなので少しガッカリな感じですw
書込番号:11172325
0点
昨日皆さんの書き込みをみて家に200aがあったのを思い出して、
今日キャノンに電話してみました。
でも修理部品の保有期間が過ぎたので
修理、交換できませんと言われてしまいました。
残念!
一日早く気づいていればと悔やまれてしまいます。
修理された方よかったですね!
書込番号:11174377
1点
先日(3月31日19時15分頃に)リコール受付最終日に電話にて滑り込みにて対応依頼を致しました。特に症状もなく普通に使えていますが、リコール対応終了日後に症状が出てもいけないので思い切って電話にて相談しました所点検してくれるとの事で今日宅配業者が引き取り予定です。どの様な対応に成るかは分りませんが取り合えず一安心と言った所です。
書込番号:11175262
1点
CCDの故障で引き出しに入れっぱなしだった200aに気が付き、3月28日にキャノンさんへ電話をしました。
翌29日にクロネコさんが引き取り、30日には交換部品がないので110ISに交換という電話がありました。
過去のレスを拝見しますと、200aは当初から修理ではなく、交換していたようですね。
30や30a、320といった同様の無料修理を行っている機種のクチコミを拝見しますと、時期によっては
部品がないと交換だったようです。
電話受付の際には「交換」とは言わないそうですので、スレ主さんの場合も、交換となれば引き取った翌日か
翌々日に電話があると思います。
また、結果を教えてくださいね。
書込番号:11176013
0点
とりあえず無償修理は無事に受けれたようで何よりです。
部品が調達できなかった一時期を除いて、機種交換対応されていたのは多分3月いっぱいで修理対応を終了した機種なのだと思います。
私も過去にA70とS1ISを機種交換を期待して無償修理に出しましたが、どちらもキレイに直って戻ってきました。(ちょっと残念)
A70にいたっては不具合と関係ない外装部材の一部もキレイになってました。
書込番号:11205454
0点
特に不具合も無かったのですが、点検に出していた200aが先日110ISに成って帰って来ました。200aもお気に入りで有ったので本体以外の元箱と付属品だけが手元に残り、少々複雑な気分ですが生まれ変わりと言う事で大切にしたいと思います。尚保障期間は修理扱いですので三ヶ月間です。
書込番号:11220762
1点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200a
IXY200aのリコールCCDの交換を依頼しました。
と同時にCF挿入部フタの爪折れの修理も依頼したところ
技術料金4500円と部品代0円+運送諸費用900円+税=5670円でIXY-110IS
と交換と案内されました。
これはたまたま同時に修理を依頼したから有償なのでしょうか?
みなさんはまったくの無償だったのでしょうか?
送料に関してもユーザーが負担されたか教えてください。
1点
まったく無料だったですね。
指定の業者が自宅まで引き取りにきてくれて、25ISになって帰ってきました。
書込番号:11092259
1点
ミニミニマウスさん、こんばんは!!
私は、IXY30でしたが、送料も含めて全て無料でした。
リコールになった当初は部品(替えのCCD)が足りなくなってしまい、新機種と交換になったケースもあったようです。
しかし、しばらくすると部品の調達がついて、また修理になりました。(現在はどうなっているのかわかりませんが)
今回のことは、リコールとそれ以外の修理は別件なので普通に代金が発生しただけだと思います。
爪折れの修理を頼まないで、リコールの件だけを頼んだら良いんじゃないでしょうか??
(もし頼んでしまっているなら、急いで取り消す)
修理不可で代替機になるのはメーカーさんの事情ですから、ユーザーとは関係ないように思います。
また、フタの爪が折れている程度なら、リコール部分とは関係無いように思います。
例え、爪折れ修理依頼を取り消したとしてもリコールが消えて無くなるというわけでもありませんので、メーカーさんは修理する(または代替機にする)責任があります。
頑張って交渉してみると良いかと思います。
(交渉は責任者とすると良いと思います。)
楽しいデジカメライフを!!
書込番号:11092451
0点
05さん、Dあきらさんありがとうございました。
今日の昼休みに東日本修理センターの方と交渉しました。
カメラに不具合があるので修理相当額の負担が必要の一点張りでした。
到底納得できないため東日本修理センターでの交渉は断念しました。
本体を返送してもらい大阪の梅田サービスセンターでの
交渉を進行中です。
梅田の担当者の方が親切で好感触ですが現物を見てからということなので
まだどうなるかはわかりません。また報告いたします。
爪折れのままテープをはって不自由なく使っていたのに
メーカーの都合でCCD修理不可能、修理相当額請求、カメラは送ってしまって
使えないし、壊れたカメラ使っているやつが悪い的な言われ方をされ
非常に不愉快な思いをしました。
私に不手際や落ち度はないと思うんですけど・・・
こんな企業の横暴を断固許すことはできません。
しかし感情的にならず交渉していきたいと思います。
書込番号:11095424
1点
修理しなければならない個所があると最初に言ってしまったのがマズかったんでしょうか。
私の場合は不具合個所があるのかないのかの話にもならず、最初っから交換する話しかされませんでした。
200aの機械のカタマリ感が非常に気に入っていたので、修理できるもんならなんとか修理してほしいと言ったんですが、
どうしても、もう部品がないということで、25ISもシルバーでちょっと200aに似てますよ、と丸め込まれて交換と相成りました。
ミニミニマウスさんの場合も、結局は交換になるんですよね?
だったら、200aの修理費用が発生することの意味がわからないですね。
無償で対応している例は他にいくらでもあるはずなので、ちょっと頑張ってみてください。
書込番号:11097079
1点
皆さんいろいろ情報・応援ありがとうございました。
今日サービスセンター梅田に行ってきました。
電話で対応していただいた方とお会いして
スンナリIXY110ISと無償交換となりました。
丁寧な対応でこちらが恐縮してしまいました。
CFカードやバッテリー交換の案内もしていただき
たいへん満足な結果となりました。
東日本修理センターの対応にはガッカリで
今後キヤノンとの付き合い方を考えましたが
今日のことでまたキヤノンが好きになりました。
書込番号:11146271
2点
ミニミニマウスさん、無事にことが運んだようで良かったですね。
IXY 110ISも良い機種のようですからたくさん撮って楽しまれてくださいね〜。
楽しいデジカメライフを!!
書込番号:11154525
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200a
200aを所有しています。
知人からもう使わないとのことで、もらいました。
そしてリコール対象の商品であることを価格.COMで知りました。
CCDの不具合とのことですが、私のカメラは現在そのような症状は出ていません。
しかし、撮った写真を見てみると色が悪いです。
なにか使い捨てカメラを撮ったまま置きっぱなしにして、1年後くらいに現像しにいったら色が悪いような、例えがわかりにくいですがそのような感じです。
これはCCDの不具合ではなく、もともとの画質なのでしょうか?
また、微妙に液晶にちらつきがあります。
それに、新しいコンパクトフラッシュ(4G)を購入して入れてみたのですが、CFカードが異常ですと出て認識しません。
これは故障でしょうか?
リコール対象の商品なら修理してほしいのですが書き込みをみる限り部品がないとのことですが大丈夫でしょうか?
また、修理に出すなら最寄の修理センターに何の連絡もせずに着払いで送ればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
>撮った写真を見てみると色が悪いです。
>微妙に液晶にちらつきがあります。
CCDの不具合による可能性が高いように思います。
>リコール対象の商品なら修理してほしいのですが書き込みをみる限り部品がないとのことですが大丈夫でしょうか?
最近のクチコミでは25ISとの交換という例が多いようですね。
(私だったら大喜びで交換に応じます)
>修理に出すなら最寄の修理センターに何の連絡もせずに着払いで送ればよいのでしょうか?
いきなりの着払いでも何らかの対応はしてもらえると思いますが、コールセンターに電話すれば手続きの方法を丁寧に教えてくれると思いますよ。
もし他機種に交換となった場合は「わざわざCFを買ってしまった旨」を上手に相談すると、何らかの対処が得られるかも?
書込番号:10090068
0点
リンク貼り忘れました。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
私も過去に他機ですが2機種で、このリコールで無償修理してもらいました。
一度は購入店を通して、もう一度はキヤノンから委託された宅配業者に自宅まで取りに来てもらいました。
その場合は宅配業者が梱包材を用意し荷造りしてくれるので、カメラ本体だけを預ければOKです。
書込番号:10090122
0点
SONY CCD不具合は、CCD配線が腐食して徐々に画像が乱れて最後はほぼ暗くて何も写らない状態となります。
CCDの不具合ですので、操作メニューや発症前の画像は正常に表示します。
スレ主さんの200aは、ほんの初期の状況なのかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/11/2464.html
わたしの所有機ではここの症例2がほとんどで、悪化して症例1となるようです。
いずれにしても、対応するのはメーカーですので メーカーの相談窓口に相談をされてください。
キャノンは一緒に所有しているメディア等も面倒見てくれたケースがありましたので、4G CFも正直に相談されたらどうでしょう?
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
>それに、新しいコンパクトフラッシュ(4G)を購入して入れてみたのですが、CFカードが異常ですと出て認識しません。
デジカメ/PC等のメディア/メモリは同じスロットなので入ってもカメラの後に新たにでた大容量のメディアや新しい規格のものには対応できません。
SanDiskの対応情報ではすでに、200aは載っていません、私も 30aをCCD不具合で修理していますが、その30aは載っていますが、対応は2Gまでです。
>リコール対象の商品なら修理してほしいのですが書き込みをみる限り部品がないとのことですが大丈夫でしょうか?
CanonはCCD不具合に対しては、修理が不能または修理期間がかかる場合は最近の製品を代替機として提案しています、200aにこだわる必要はないのでは?
>また、修理に出すなら最寄の修理センターに何の連絡もせずに着払いで送ればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
下手すると、受け取り拒否するかもしれませんよ?
その様なものが届いた場合相手が(自分だったら)どういう対応をする考えましょう。
まずは、CCD不具合の問い合わせ窓口に相談するのがベストです。
書込番号:10090354
0点
最近リコールにて交換された方はいますでしょうか?
今でも交換機種は25ISなのでしょうか?
書込番号:10397787
0点
10月1日に新宿で交換してもらいました。機種は110ISのシルバーでしたよ。
書込番号:10409981
0点
私は、maedakazuさんと同じ症状でコールセンターに電話しました。
そしたら送料も含め無料で診断してくれるとの事。
翌日宅急便にてIXY200aを引き取ってもらい、その翌日
「色については規定内で異常ではないが、CCDの不良対象機であるので無償でIXY110ISのシルバーと交換できるます。どうしますか?」
との旨の電話連絡がありました。(当然、喜んで交換してもらいました。まだ届いていませんが)
どうやら「写真が写らない」という症状が無くても交換してもらえるみたいですね。
あと、別の方も言っての通りCF→SD交換と予備バッテリ交換も無料でやってくれるとサービスの人が言っていました。キヤノンは大赤字だろうなぁ〜
書込番号:10537641
0点
最近リコール対象である200aを最新機種に変更していただいた方は
いらっしゃいますでしょうか?
最近でもまだ110ISなんでしょうか?
新機種が発表されれば、新しい機種との交換になるのかな・・・と期待してみたり。
タイムリミットは今年の3月31日みたいですが。
書込番号:10760481
0点
自分はここでリコールがかかってるのを知って1月9日にひきとってもらいました。
特に異常は見られなかったのですが、対象機種ということで無償修理してくれるということでした。
なかなか連絡がなくて、もしかして修理されているのかと思っていましたら、昨日(1月19日)に修理センターから電話があり
「部品が入荷しないので、110isと交換させてもらいます」
とのことでしたので、今でも110isみたいですね
また、こちらにあったようにカメラに入れて送ったCFカードはSDカードに交換してくれるみたいです。
新しいカメラが届くのが楽しみです
すばらしいサポートですね!!
書込番号:10811518
1点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200a
私の200aは、6月末に修理に出して7月に25ISになって戻ってきました。
たぶん現時点でも交換機種は25ISだと思います。
書込番号:10034823
0点
「S90希望」とメモをつけて、修理に出してみては?
書込番号:10034922
2点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200a
先日リコールを知り25ISと交換してもらいました。
交換の際メーカー保障は3ヶ月のみと言われたのですが、届いた製品の中に保証書など入っていませんでした。
保障修理の際はどうしたら良いのでしょうか?
0点
メーカーに聞いた方が早いと思いますが
荷札(控え?)に日付が入ってるでしょうから
そこから3ヶ月じゃないですかねぇ?
書込番号:10034657
![]()
0点
因みに、修理明細書などは入っていませんでしたか?
キャノンでは出した事無いんですが、修理明細書が保証書代わりの
メーカーもありますので、その際は裏面に保証内容書いてあると思います。
書込番号:10035365
![]()
0点
回答ありがとうございます!
今日サポートに電話したところ、同封の修理証明が保証書の代わりになるということでした。
ただ肝心の修理証明が見当たらないので探さないといけないのですが・・・汗
書込番号:10041414
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 200a
200aが昨年から、液晶にピンク色のノイズが入るので、
先週の終わりにCanonに連絡して受け取りに来て貰いました。
今日、市外局番が043番地区のCanonセンターから、修理部品が無いので、
IXY DIGITAL 25IS のシルバーと交換と言われました。
過去ログで修理可能な方もいらっしゃるようなので、東京や関東で、どこの修理センターが修理可能な事があったのか、おわかりの方はいらっしゃいますでしょうか、
Canonに修理希望しても、無理で、交換と言われてしまいました。
200aの画質がとても気に入っていて、IXY DIGITAL 25IS の画像の質感が落ちてしまったり、変わってしまったら、交換したくないなと思うのですが、
200aの画質と、25ISの画質がどの位違うのかとか、両方お使いになられた事のある方はいらっしゃいますでしょうか?
0点
200aから25 ISに交換してもらえるなんて大歓迎ではないでしょうか?
私ならガッツポーズです!
画素数はもちろんですが、手ブレ補正機能付き・液晶モニタの大きさ・進化した映像エンジン、どれをとっても200aに負けるところはないと思います。
書込番号:9647276
![]()
3点
こんばんは。TAKO&Nさん
部品が無いものは仕方がありません。発売日からかなり日数が経ってますから。
200aは使った事がありますが画質も覚えてませんし色合いも覚えてません。
25ISに交換してもらって。オークションなので200aの中古を買えばいいかと思いますが。
愛着があるのでしょうが故障+部品がなくなるのは仕方が無いことですよ。
書込番号:9647366
![]()
1点
7年前の機種だから普通にジャンクになっててもおかしくない
と思って交換品を使い倒しましょうよ
書込番号:9647403
0点
画質については、m-yanoさんがおっしゃっているように
心配ないと思いますよ。
画質とは関係ないのですが…
200aは、メディアがコンパクトフラッシュで
25ISは、SDカードですね。
メディアを購入する必要がありますね。
書込番号:9647421
![]()
1点
m-yanoさま、take a pictureさま、カマシ捲くりさま、デジくるさま、
ご回答ありがとうございました!200aを手放して交換するのに、勇気が沸いてきました!
IXY DIGITAL 25ISも良機なのですね^^
ただ、あと数日で3000ISをメインに、510ISをサブ機として、購入予定で、
200aは、修理可能でも、もう活躍する事もないと思うのですが、修理か交換だったら、やっぱり綺麗に修理して、思い出深い200aを眠りにつかせたいと強く思ってしまって・・・・・(涙)
たくさんの思い出のある200aに執着し過ぎてしまっています(涙)
修理可能だった方のお話を聞くと、なんだか恨めしく思ってしまい、近場の4〜5の修理センターに問い合わせて、一応今現在、修理を行っているセンターを探してみようと思いますね(涙)
それでも無理だったら、潔くあきらめて、25ISに交換して貰おうと思います。
皆様のご意見をお伺いしていると、なんだかとても25ISも、愛せそうな気持ちになって来ました!
他のセンターに問い合わせの電話をしてみて、無事交換になったり、修理になったりしたら、また、ご報告させて頂きますね!!
書込番号:9649230
0点
思い出はあるでしょうが、一般的にはIXY200aは使命を終えていると思います。
壊れたままで残すか、新機種と交換するかの二択でしょうね?
書込番号:9649412
0点
じじかめさま、皆さまこんにちわ。
先程、新宿のサービスセンターに問い合わせをしてみました。
私の200aが保管されているのは、千葉の東日本修理センターと調べてくれて、
新宿で修理可能でした!
「東日本センターは、修理が不可能で、交換と言われたのですか(?_?)」と不思議そうに言われていました。
そこまでは良かったのですが、後から電話が掛かって来て、
私の200aの状態などを東日本センターの記録を確認されたそうで、新宿で修理となると、いったん東日本センターから郵送で自宅に戻した物を、再度新宿に送ったり、郵送の際の衝撃などで問題が発生したり、
中を見てみて、他の故障など発見されてしまうと、有償で、しかも一律の\9975-より高い料金が発生してしまう可能性があるような状態の機種と言われてしまいました。
キズや錆もかなり目立つので、新宿センターの方が、「東日本センターでは、そのような事も含めて、修理不可で交換のみと言ったのではないでしょうか。」と言われていました。
あくまでも中を見ないと解らないと言われましたが、確認の為だけにでも何度も郵送で往復したり、結果によっては又東日本センターに戻し返したり、
これ以上壊れて有償になっても悲しいんで、もう、だんだんあきらめもついてきました(涙)
書込番号:9650407
0点
不具合対応・奮戦記(最新)を記載したものです。 本日 200a の代替機 25IS シルバーが届きました。 詳細は後続のクチコミで記載しますが、質感も申し分なく機能的にも格段の差がありますので、無条件に交換することをお勧めします。デザイン的にも 200a の流れをくんでいますので、過去の思い出も引き継げる?のではないでしょうか?
息子のメモ代わりにと 200a を掘り起こして使い始めようと考えていましたが、25ISを手にした息子も大喜び。 かなり気に入ったようです。 続きは、この後のクチコミで記載します。
書込番号:9658885
0点
ns21さま、おめでとうございます〜!!
交換を望んでいられたのなら、これ以上嬉しい事はないですね(^^)
今日もカメラ売り場をウロウロしていたら、偶然、新品の25ISを間近で見る事が出来ました!
発売された頃、25ISの実物を見た事がなかったのですが、安っぽい感じがしなく、シルバーが200aそっくりなのに感激しました!
IXYを代表するような、くせが全く無いような外観に、小躍りしてしまいました。
これだったら、未練を吹っ切れるかも知れません。
ns21さまのライブのクチコミ、楽しみにしています(^^)
写真は携帯で撮った25ISシルバーです。
書込番号:9660294
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








