
※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

このページのスレッド一覧(全375スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2001年9月1日 13:44 |
![]() |
0 | 6 | 2001年8月29日 13:41 |
![]() |
0 | 1 | 2001年8月26日 16:05 |
![]() |
0 | 2 | 2001年8月26日 18:42 |
![]() |
0 | 4 | 2001年9月8日 15:25 |
![]() |
0 | 0 | 2001年8月23日 00:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300


はじめて質問させていただきます。
現在、デジカメの購入しようとしていて、いろいろ考えています。
OLYMPUSやSONYも候補にあったのですが、コンパクトさで絞ったら、この2機種
になりました。画素数は、200ぐらいで考えています。
質問したいところは解像度?なんですが、どうもKD-200Zで撮ったサンプルなど
を見てみると、空を映した場合などに、青い中での色の境界がざらざらして
いて、あまりきれいではありません。インターネット上に公開する為に、減
色しているのかと思い、サンプルをダウンロードしてみましたが、結果は同
じでした。
画素数が同じでも、機種によって色の解像度は変わってくるのでしょうか?
価格的には、KD-200Z何ですが...
その辺の内容で、どちらがおすすめかアドバイスお願いします。
それと、レンズの明るさの方は大差あるのでしょうか?
補足:
解像度という表現が違っているかもしれません、感じ適には、同じ色内での
細かい部分の色の表現まできれいに表現されていないという事です。
画面の解像度で、色数を少なくした時に起きる現象と似ています。
0点


2001/08/29 11:25(1年以上前)
>インターネット上に公開する為に、減色しているのかと思い、
メーカーは写真を少しでもきれいに見せたいだろうから、わざわざ減色なんてしないと思います。
>画素数が同じでも、機種によって色の解像度は変わってくるのでしょうか?
そうです。必ずしも高画素=高画質ではありませんし、解像感や色調の豊かさは同じ200画素機でも機種によって差があります。
例えば、同じサイズのCCDを使って高画素化すると、CCD1素子あたりにあたる光の量が減るので、かえってざらついた絵になってしまう場合もあります。同じ200万画素機でも、1/2.7インチCCDのものより1/2.0インチCCDのものの方がCCDの受ける光量に余裕があって画質はよいと言われています。(その分、ボディが大きくなってしまいますが)
あと、補色系は解像感に優れるとか原色系は色調が豊かだとかとも言われています。
それ以外にもメーカーによって画質に差が出ます。
ですが、上はあくまで一般的な話で、実際の写真を見て気に入ったものを買うのが一番です。
レンズは明るい方がいいでしょうが、その重要度は撮影用途によるので、一概には言えません。
書込番号:269701
0点



2001/09/01 13:44(1年以上前)
藤棚さん、ありがとうございました。
レンズの性能、CCDの性能、解像度か色調か...勉強になりました。
解像度をとるか、色調を取るかは難しいとこですが、最終的には自分で確か
めて、納得する事ですね。
解りやすい説明で助かりました。
ただ、お店で実際に撮った写真を確認できないので、辛いとこですね。(^^;
書込番号:273232
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300


俺も迷ってるよ−
IXY200に+5000円ぐらい出してでもIXY300
にしたほうが、いいのでしょうかねえ−?
200と300の細かい違い、なども知りたいです。
来月には海外で使いたいので早めに決めなければ・・・
初心者なので何もわかりません。
宜しくお願いいたします。
0点


2001/08/26 23:01(1年以上前)
軽さを選ぶなら200
画質を選ぶなら300
軽さと画質はそれぞれ大きな差があるようですね。
私見ですが、そんなに大きくプリントしないなら200を選んで
軽さを優先させた方が、今後、外に持ち運ぶことに関して使い勝手の大きな
重要性を持つことに鑑みて良いと思います。 あくまで個人的感想なので触って実際店で触ってみるのがいいのでは??
書込番号:266735
0点


2001/08/27 00:33(1年以上前)
画質に関しては多少の差程度だと思いますよ。自分で比べたわけではないのではっきりは言えませんが。
300の利点はセレクトダイヤルなどの使いやすさかなぁ?
あと、大きいけどその分持ちやすいです。
小ささを追求しないなら、300がいいのではないでしょうか?
書込番号:266882
0点


2001/08/27 23:07(1年以上前)
私は300でも十分小さく感じましたけど。
個人的には300の方がズームが3倍あり良いように思えます。
書込番号:267921
0点


2001/08/28 08:24(1年以上前)
自分は初め200を買ったんですがモードの選択がしにくいのと
小さすぎて手にしっくりこないので300に買い替えました。
何を主に撮るかがわかりませんが3倍ズームも魅力です。
実際撮り比べましたが画質は変わりませんよ
買い変えて良かったと思ってます
書込番号:268327
0点


2001/08/28 23:00(1年以上前)
以前も書いちゃいましたが、僕も迷いました。結局200にしました。
カメラを選ぶ時、つい操作性・スペックなど撮影する瞬間のことだけを想定して考えがちですよね。 しかし、僕には「写真とるぞ!」といった撮影中心のお出かけをする趣味はなく、今まで必要な時に「写るんです」を買ってすませてた程度の使い方で、撮影する時間より、持って歩く時間のほうが、圧倒的に長いので、撮影時に使いにくくても携帯性のほうが自分には優先事項だな、と考え200を選びました。特に夏は上着が無いですし。200のおかげで、外出時にカメラを持っていこうかどうしようか、と悩むこともなくなりました(笑)。
でも、セカンドバックを持って出かける習慣のある人は、使い易い300のほうがオススメです。 でも男性のセカンドバック(得にブランドもん)は女性に評判悪いようですよ(笑)。
書込番号:269147
0点

そうですね〜、悩ましいところです。
みなさんおっしゃるように、携帯性と実売の安さで200,
操作性と3倍ズームで300といったところです。
200の魅力はスタイリッシュ&コンパクトで携帯性が最高!
これに尽きます。
また、これだけでも十分魅力的だと言えます。
かたや300は、携帯性では200に1〜2歩譲るものの、いざ撮影
となると、ダイヤル式モード切替の操作性の良さ、3倍ズームの利便性、
それにその大振りなBODYサイズが却ってホールディングのし易さとなり、手ぶれを起こしにくくするという利点につながります。
私はシンゴ35さんとは逆に、撮影時の快適さで300を選択しました。
また、5000円の差であれば定価から考えて割安感もあるので、
300をお薦めします。
もう一つ付け加えさせていただくと、
頻繁に露出補正を使用する人にとっては、断然300で決まり!です。
書込番号:269834
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300


IXY200とIXY300どちらを購入しようか迷っています。撮りたいものとしては、旅行に行った時に風景や人物がメインなると思います。一番気になっていることは、300にだけあるモードダイヤルです。200には独立したダイヤルがないので、あるのと無いのとでは大きな違いになるのかが知りたいです。よろしくお願いします。
0点


2001/08/26 16:05(1年以上前)
IXY200 と IXY300 をキーワードにこの掲示板で検索してみましょう。過去に問答のあった色んな意見が見れますので参考にしてみてはどうでしょうか。
書込番号:266293
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300


IXYには補助光の機能がついているということなのですが、
これは動画撮影の際にも使えるのでしょうか?
自分は今SONYのF55Vを使っていますが、
暗いところで動画を撮ろうとするとほとんど何も見えません。
この補助光が、点灯しっぱなしにできるものなのか、写真を撮影するときのみ使えるのか、
その点についてよろしくお願いします。
0点


2001/08/26 06:13(1年以上前)
補助光はピントあわせのためにごく短時間光るものです。ライトではありませんから点灯し続ける事は出来ません。
書込番号:265921
0点



2001/08/26 18:42(1年以上前)
NaIさん、早速のレスありがとうございます。
そうすると、やっぱり動画は暗いところではキビシイのでしょうね。
動画はメインではないのですが、
たまに撮るときって、パーティーで暗かったり、
夜外だったりするんですよね。
まあ、しょうがないかな。
書込番号:266452
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300


先週皆さんのお仲間になりました。
池袋のビックピーカンで56500円で購入しました。
私は3年前のVAIO PCV-S600を愛用しております。
当時、WIN98無料アップグレードでOSをアップグレードしました。
300ちゃんはWIN98のプリインストール機には動作保証しています。
おわかりとは思いますが、私のパソコンではUSB接続では
きちんと認識してくれません。FDに接続するキットを買えば
解決する事とは思いますが、どなたかそれ以外の方法をご存じであれば
ご教授願います。
0点


2001/08/24 09:10(1年以上前)
1 PCIにUSBカードつける
2 PCIにIEEE1394カードつけて
IEEE1394のCFカードリーダを繋ぐ。(高速。)
書込番号:263631
0点


2001/08/24 12:45(1年以上前)
以前、メルコやIOデータ、カシオ等から、パラレルのCFカードリーダーが出ておりましたが、量販店やパーツ屋さん等でしたら、持っているところがあるかもしれませんので、当たってみたらいかがですか?USBほどではないですが、結構、高速に転送はできます。
書込番号:263820
0点



2001/08/25 13:16(1年以上前)
NなAおOさん、元祖でじかめ屋さん、早速の情報を
ありがとうございます。
外部接続のカードリーダを探してみます。
IEEE1394端子は元からついているので
高速な環境も夢ではないのでうれしいです。
書込番号:265018
0点



2001/09/08 15:25(1年以上前)
その後の報告です。
お店に行ってIEEE1394のCFカードリーダを見ましたが、
対応機種の表などもなく、ちょっと勇気がでなかったので
購入をあきらめました。
ラトックのUSB接続のCFカードリーダの対応機種の中に
PCV-S600がありましたので購入しました。(CF03 USB)
ちょっと安心!
しかしながら、IXY購入時に添付されているソフトは
全く利用できません。これはがっかりです。
書込番号:281715
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300


IXY300ユーザーです。質問ですが、撮影した複数の動画を一つのファイルにして、Video CDにして友人に配りたいのですが可能なのでしょうか?
可能であれば、手順と使用するソフトを教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





