※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2002年5月3日 18:13 | |
| 0 | 2 | 2002年1月27日 17:12 | |
| 0 | 0 | 2002年1月4日 00:03 | |
| 0 | 0 | 2001年11月29日 02:22 | |
| 0 | 2 | 2001年9月15日 19:36 | |
| 0 | 0 | 2001年8月18日 23:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300
IXY300をテレビに繋いで画像を見るとフチがついてとても見難くなっていませんでしたか。フチ無しでちゃんと全画面表示にする方法があると思って取説を調べても分かりませんでした。調べ方が悪いのかなと思ってそのままにしてたんですが、今日ファームウェアのVer.UPを行ってみて驚きました。スッキリと全画面表示になっています。これってやはり今回のファームで改善されたんでしょうか。
いずれにしても、得した気分で嬉しい。
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300
IXY300を昨夏より使用しています。当時、このサイズでこれだけの性能というと、これとPENTAXのオプティオ(でしたっけ?)、FUJIのFINEPIXくらいしかなかったと思うのですが、CFの使い勝手と光学ズームメーカーの信頼性などを考慮してこれにしました。
結果、大正解です。バッテリーは、よほど頻繁に(すっと電源入れっぱなしなど)使用するのでなければ、実用上十分です。(もちろん予備のバッテリーは購入しましたが)CFを抜き差しするたびに、新しいフォルダを作ってくれるのもGoodです。ちなみに、CFは、128MBにしました。これも、少々高かったですが、使い勝手のことを考えるととてもよい選択だったと思います。
ただひとつ残念なのは、画素数。当時としては、まずまずでしたが、今となってはねぇ。
以上、ご参考になりましたでしょうか?
0点
2002/01/26 20:02(1年以上前)
ほぼ同じ時期に買いました。Mahyaさんの感想と同じ印象を持っています。
大正解でした。ちなみに、撮影した枚数はおよそ5ヶ月で8,000枚。
銀塩カメラ時代には考えられない数です。デジカメにすると、本当に写真感が変わりますね。
書込番号:494646
0点
2002/01/27 17:12(1年以上前)
Mahyaさんはやや画素数に物足りなさを感じていらっしゃるようですが、私のようなデジカメ素人でもそのように感じるものなのでしょうか?A4サイズに引き伸ばしたりするつもりはないので、200万画素クラスで十分だと思っていたのですが。
書込番号:496613
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300
私もその点でけっこう悩みました。200と300は何が違うんだ!?
サイズから見ると、300の方が一回り大きいですよね。同じ画素数なら、
携帯性に優れた200の方がいいと思いますが、300の方は、ズ−ムが
3倍とこちらの方も捨てがたいですよね。値段的に見ると、約1万円の差が
でてきます。これは、メ−カ−側からしてみれば、あの大きさに3倍ズ−ム
を納めるのにはそれなりの技術が必要だったはずです。1万円の差っていうのはそこから生まれたのではないでしょうか。
ちなみに私は300を使っています。プリンタは最近発売されたばかりの、
EPSON MP−950Cというものです。 デジカメが良くても、プリンタ
がダメじゃ意味がないですからね。両方とも性能が抜群でないとダメだと思いますよ。それから、CP-10ですが、あれはあれで遊べると思います。
プリンタでは表現できないようなものも、より鮮明にプリントしてくれるのではないかと。やっぱ専用機?の方がいいかもしれませんね。、、、って、なんかでしゃばっていっぱい書き込んじゃいましたが、私のお勧めは300ですね!!
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300
散々悩んだあげく、先日300を購入しました。
まず結局300を選んだ理由から。。。
選択肢には300・200・ニコン775・あゆのCMのなどがありましたが最終的には200か300で悩んでいました。ニコンは補色レンズで人肌の再現がいまいちなことで外しました。あと、あゆのとニコン775は動画に音声がつかないこともあります。買ったら音声付きが羨ましくなるだろうと思ったので(性格的に(^^;))
あとP-5は金額面で外しました。
で200と300の選択なんですが、結局のところ一番の決め手は肌色の綺麗さです!私はデジカメ初買いの初心者で、カメラを趣味にしているわけではないので、風景よりも人物を撮影することの方が断然多いです。なので人肌の美しさを重視しました。
200は室内フラッシュ撮影時にウワサ通りかなり赤くなることを店頭で試して確認しました。人それぞれですが、私はこれを「嫌だなー」と判断しました。
で300の方も(フラッシュ撮影を)店頭で確認してみました。これはここの掲示板でもそうですし、店員さんもそうだったんですが、「画質の赤みは変わらない」と言う方と「300の方が全然いい」という方と人によって意見が違いました。なのでコレはあくまでも私の感想になりますが、自分で確認したところ300の方が良いと感じました。
これが決め手となり私は300を購入することを決意しました。
で使用感です。
気にしていた300のサイズの大きさや重さですが、購入してしまうと全然気になりません。店頭だとどうしても200と交互に持ったり見比べたりしてしましますが、多くの方がおっしゃっていたように、やはり300でも充分小さい方に入ると思いますから、コレ単体で使っているとあまり大きさは気にならなくなりました。
私はバックに入れて持ち歩くことが多いと思うのですが、首から下げたり、ポケットに入れて歩くのはちょっときついかな?とは思います。
言い尽くされたことですが
300の方が・・・
・画質がいい(200に比べて赤みが薄い)
・操作性がいい(私には使いやすいです。でも他のを使ったことはないですが。)
ということを、購入して改めて体感しました。
あとは動画も楽しいですし、かなーり満足しています(^-^)
以上、相談に乗ってくださった方へのお礼と、悩んでいる方の参考になればと思って書きました。相談に乗って下さった方、そしてここで沢山の情報を提供してくださったみなさん、ありがとうございました。みなさんのアドバイスや資料などとても役に立ちました!(^-^)
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300
デジカメをレンタル(楽天で)して初めてデジカメを使いました。
室内で逆光でという状況でしたしレンタルなので細かい指定は
読まずに使いました。サイズはMでスーパーファイン?で撮った
はずです。私的利用なので小さめの表示に設定していますけれど
http://www.myalbum.ne.jp/ より ログインの入力で
メンバーID fc366687 を入力してもらったら状況が見られます。
UP期間は半月程度の予定です。
0点
2001/08/27 21:03(1年以上前)
追加なんですが 現在フィルムカメラでは2倍を使っていますが
何か撮るには3倍はあったほうがいいなぁとしみじみ思いました。
できたら4倍欲しいとも。デジタルズームは+0.5倍ぐらいなら
気にならないのですがそれ以上は美しくないです。
来月発売のMINOLTAのDIMAGEs304の状況を見てから購入しようと
思っています。
書込番号:267743
0点
2001/09/15 19:36(1年以上前)
ぱたさん、DiMAGE S304発売お店で見てきました。IXYとは違うタイプのデジカメですが、高級感あって、とてもレスポンスよくて、ズームも静かでとてもいい感じでした。シルバーの色は女性がもっても似合うでしょうし、しっかりって感じのデジカメでした。操作していると、カシャとか音もしてなかなか面白いと思いました。レンズの性能はこっちのほうがIXY300よりかなり上と店員さんがいってました。意外とこれいいかもしれません。
書込番号:290993
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 300
とうとうIXY300購入しました!ずっと欲しくていろいろみてたけど、画素数・デザイン・大きさ全部希望通りでした。ずいぶん昔、普通のカメラでもIXYファンだったので、値段的には安くないけどこれから買い換えたくなる気はしません。お気に入り♪♪
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







