
このページのスレッド一覧(全597スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 14 | 2003年5月17日 10:55 |
![]() |
0 | 7 | 2003年5月12日 20:29 |
![]() |
0 | 13 | 2003年5月11日 23:22 |
![]() |
0 | 3 | 2003年5月11日 16:40 |
![]() |
0 | 1 | 2003年5月10日 09:21 |
![]() |
0 | 8 | 2003年5月16日 16:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


これまで、バカチョン以外のカメラには興味も触ったこともなかったトーシローです。
光学2倍?テレ端?ワイド端?なんのこっちゃ??の世界です。
これから試行錯誤を重ねながら、じっくり使いこなせるようになりたいと思っています。
こんな低レヴェル・ユーザー向けの入門書のようなもの(できればIXY320専用)があれば教えてください。因みに使用PCはWINDOWS-XPです。
既出かもしれませんが・・・・よろしく。
0点

IXY320専用の入門書ではなくて恐縮ですが、比較的わかりやすく、楽しく読めるのはこれ。
“デジカメでもっともっと上手に撮りたい!”学研 ¥950
http://www.clubcapa.net/dcapa/mook_motto2/motto2.htm
撮影の基礎やカメラを使いこなす為のヒント。面白い使い方等情報満載ですよ。
最近出たばかりの本なので、大型の書店なら簡単に見つかると思います。まずは一度
立ち読みで(苦笑)チェックしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:1571168
0点


2003/05/12 20:31(1年以上前)
>こんな低レヴェル・ユーザー向けの入門書のようなもの(できればIXY320専用)があれば教えてください。因みに使用PCはWINDOWS-XPです。
デジカメの本はたくさんありますが、残念ながらIXYD320専用のものは出版されていません(昔IXYD300の本(技術評論社)ならありましたが・・。)もし操作やパソコンとの連携などを知りたいならパソコン系の出版社(インプレス、エクスメディア、秀和システム等)のもの、レタッチについてならデザイン系の出版社(Mdn等)、撮影方法なら学研、視覚デザインなどのものが良いと思います。
書込番号:1571576
0点


2003/05/12 21:01(1年以上前)
「デジカメ入門」でネット検索するといっぱい見つかりますよ。
きっとまさおくんさんのお気に入りにしたいものも見つかるでしょう。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kp-room/digicame/digimain.htm
「撮影テクニック」でも検索してみると良いでしょう。
書込番号:1571669
0点


2003/05/12 21:45(1年以上前)
>ユーザー向けの入門書のようなもの(できればIXY320専用)
発売当初の限定5万台には「できる IXY DIGITAL 320特別版」がついていましたが
残念ながらこれは非売品なのでオークションなどでしか手に入らないと思います。
一般的に手に入りやすいIXY対応のモノはこちら
(僕は見たことないで中身は詳しく知りませんけど)
http://dekiru.impress.co.jp/news/2000/11/01/digicam.htm
書込番号:1571845
0点


2003/05/12 21:48(1年以上前)
↑ちなみにこれはかなり古い本なので役に立つかどうかは?、、(^^;)
書込番号:1571860
0点


2003/05/12 23:19(1年以上前)
「できるデジタルカメラ IXY対応版」は古い上、入手困難になっています(出版社在庫切)。そのあとに出た「できるデジタルカメラ」はどうでしょう。
書込番号:1572229
0点


2003/05/13 00:48(1年以上前)
バカ×××の表現は止めた方が良いかと思います。
私は語源を知ってから使わない事にしています。
書込番号:1572615
0点

>私は語源を知ってから使わない事にしています。
たぶん、その語源は誤りです。カメラに関するその言葉は、誰でも「チョン」とシャッターを押せば撮れる、と言うのが本当の語源ですから。
もう一つの方のそれとごっちゃになっていませんか?
書込番号:1572665
0点


2003/05/13 02:05(1年以上前)
語源はともかく、それで差別に感じる人がいるのならやめるできでしょう。知らないで人を傷つけるのは、発言者も不本意でしょうし。
書込番号:1572808
0点


2003/05/13 06:33(1年以上前)
ちょん・・という表現自体は江戸時代からあるって、どこかで読みました。語源自体としては。
ただ、戦前〜戦後にかけて、どういう意味で使われていたか?
現在、どういう意味で使われているか?(この点では、悪意を持って使っている人は皆無に近いとは思います)
聞いた人がどう思うか? あたりが問題なんでしょうね。
書込番号:1572975
0点


2003/05/13 20:13(1年以上前)
ここはデジカメの話しをするところですから
差別云々は他でやってくれ!
サーバーの無駄だ。
書込番号:1574315
0点


2003/05/14 00:08(1年以上前)



2003/05/17 10:55(1年以上前)
たくさんの情報ありがとうございました。
楽しいデジカメ生活が送れそうです。
それにしても、これって「差別用語」だったのですか?
貴重なご指摘としてありがたく読ませていただきましたが、悩んでしまいます。
執拗な言葉狩りに嫌気がさして断筆した作家の筒井康隆さんが、「基地外に刃物」とか「慌てる古事記は・・・」等の書き換えで抵抗していたことをふと思い出しました。
大人じゃんさんごめんなさい。
書込番号:1584229
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320
IXY30に対しての質問ですが,IXY320と機能的に同じ部分だそうなので
質問させてください。
今日サポートに電話していろいろ質問しましたが,その中でちょっと疑問に
思ったことがあります。
長秒時設定のことなんですが。この長秒時設定にすることを知らせる機能は
ないとのことでした。つまり、周囲が暗くなってきて長秒時の設定が必要に
なる時点で何ら警告はしてくれないといっていました。
こんなことはあるんでしょうか。
オートの設定では最長シャッタースピード(仕様からシャッタースピードは1/6秒まで?)それ以上長時間ののシャッタースピードはストロボで対処し
なさいということで警告がないというのはわかるんですが,マニュアル設定
でこれがないというのはどんなもんかと思います。
サポートの人はオートの場合についていっていたのかもしれません。
IXY320をお持ちの方、機能はこの点IXY30と同じだそうなので,
上記の点アドバイスお願いします。
0点

>長秒時設定にすることを知らせる機能はない
逆にお聞きしたいのですが、知らせる機能があるデジカメがあるのですか?
長秒と言うのは1秒以上のことを言ってるのだと思うのですが、これは自分で設定するはずなので、知らせる必要は無いと思うのですが。
通常、1秒以上もの長い露光時間は夜景撮影等のみであって、撮影者が意図して使うべきものです。周りが暗いからと言って使うものではありません。何故なら、人物などを撮った場合、1秒以上だと被写体ブレが発生して酷い画像になるからです。
ですから、オートでもそこまで対応しないし、通常はフラッシュを使うか、ISOを上げてシャッタスピードを稼ぐ使い方になるので、この仕様は何ら問題ないと思います。
書込番号:1569726
0点

caffe_latte さん
レスありがとうございます。
ソニーF707を使っていますが,これの場合例えば絞り優先で8秒が最長
シャッタースピードなんですが(マニュアル等では30秒が最長),8秒を
超える状況だと画面のこの秒表示が点滅して知らせてくれます。
ただ、オートだと何も知らせてくれません。
私の場合,1/30乃至2,3秒のシャッタースピードをよく使います。
(夜の街中,薄暗い店内などなど。小さな三脚をいつの持ち歩いてます。)
F707ですと絞り優先で最長8秒ですから何ら問題ないんですが,
IXY30が1秒を境に何も警告してくれないとなるとその際どう判断
していいのか疑問に思ったんです。
一度撮ってみて,アンダーなら長秒設定にしなおすというような操作を
たびたびやることになるんでしょうね。
ところで,長秒設定ですが,この設定にした場合にカメラが思うところの
露出がオーバーかアンダーかを知らせてくれる機能はあるんでしょうか。
書込番号:1569833
0点


2003/05/12 11:55(1年以上前)
そういう事を気にするなら他の機種を検討したほうがいいと思う。
IXYのマニュアルって撮影者がすべてをコントロールできるという
意味ではなく、露出補正やホワイトバランスの調整程度だけ。
とりあえずオートで1枚、気に入らなかったら調整して撮りなおし。
フルオート主体のカメラを使う場合この作業は必ず必要になる。
書込番号:1570627
0点

>露出がオーバーかアンダーかを知らせてくれる機能はあるんでしょうか。
この機能も無いと思います。IXY400にはありません。
また、10Dは露出オーバー(白トビ)の箇所を点滅で表示してくれるのですが、アンダーの表示はありません。
ただ基本的な考えとして、長秒撮影だと露出オーバーになる可能性が大、と言うことがあると思います。もちろん、周囲の暗さによりますが、1秒というのはカメラにとって非常に長い時間ですから、「薄暗い」という程度では白トビ覚悟になりますよね。
そんなわけで、考え方の違いとは思いますが、やはり長秒撮影は撮影者が意図した時のみ使用する機能であり、通常その機能は表に出てこなくて良いと思います。(IXYなどのオート主体の機種の場合)
書込番号:1570761
0点

ひのまる+ さん 、caffe_latte さん
ありがとうございます。
一連のキヤノンのコンパクト機が最長15秒というシャッタースピードを
かかげてるんで、コンパクト機(価格3乃至5万円)でこんなに長時間露光
が出来るなんてすごいな,と思ってるうちにそれならば、こんな機能も、
あんな機能も、あるんじゃないかと少々期待が膨らみすぎたようです。
長秒設定について理解できました。ありがとうございました。
上記価格帯のコンパクト機を比較してみましたが,私として候補に残った
のが、IXY320,30とミノルタXtでした。ミノルタXtはシャッタースピード
4秒までオートでやってくれます。それで一時はXtに大きく傾いたんです
が,画質の点で若干マゼンタがかる場合があり,これが個人的には不満で
した。
画像の色としてはキヤノンコンパクト機のほうが好みです。しかし、キヤノ
ンを選んだ場合、前記の最長シャッタースピードがひっかかります。
ちょっと見方を変えてみました。最長シャッタースピードが1秒というコンパ
クト機は多いですね。そこで、IXY320,30も最長1秒と考えてしまう。そして
長秒設定は更に必要な場合にカメラの持っている機能の範囲で使う、という
ように考えることにしました。どうもIXYの仕様欄の最長15秒の記載は
ユーザーに過大な期待を持たせてしまう、と思うのは私だけかな?
ところでIXY30のサンプル画像が以下にありました。
http://www.dpreview.com/reviews/canonsd100/page15.asp
ここのIXY400の掲示板で書き込みしてくれた人がいて知ったんですが
お二人はもうご存知だとは思いますが念のために挙げておきます。
このサンプルを見てIXY30に決定しようかと思っています。
caffe_latte さん 、このサンプルの右から7番目のポートレート
はどう感じられますか。A4にプリントしてみて,なかなかよいと思いまし
たが、IXY320と比較してとなるとIXY30の方がシャドウ部にノイズが多い
かなということと,ボケがあまり綺麗でないなと思えました。
書込番号:1570841
0点

>このサンプルの右から7番目のポートレートはどう感じられますか。
率直に言って下手だと思いました(笑)おでこがテカってる上にそれを境にして下の方が影になっていますので。
という好みの話はともかく、前回のサンプルよりはまともな写真だと思います。背景のボケも確認出来ますし、肌も自然な感じがして好ましいですよね。
ボケが綺麗じゃないのはこのクラスでは仕方ないと思いますよ。
しかしながら、他の風景写真の出来の良さと比べると、この写真もそうですが、花かごを持った女性も近衛兵も何か今ひとつの写りのように思えます。また、2枚の花の写真も今ひとつパっとしない。何故わざわざ影のある写真だったり、妙に光が反射している写真なのでしょうね。
これがIXY30の実力なのかどうかはわかりませんが、もしかすると近距離が苦手(遠距離は得意)なのかも知れないなと言う印象を持ちました。
書込番号:1570902
0点

caffe_latte さん
いろいろこの件についてアドバイスありがとうございました。
画質については今後もサンプルや自分で撮ったもので判断して
いこうと思います。(ソフマップcom.に注文しました。)
IXY30は、大きさ,重さと考えると中途半端なような気がします。
しかし,同価格帯のμ10、J1よりは画質的〈静止画〉には上で
あると自分では判断しました。
ニコンの3100については,ISOがオート以外ないというのが私の撮影
対象からいって致命的で画質の比較はしていません。
他に機種もあるでしょうが,画質に比較はこの辺にして買うことにしました。
またなにかあったらアドバイスお願いします。ありがとうございました。
書込番号:1571570
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320
初めて買うのなら記憶メディアのしがらみは無いでしょうから、IXY30の方がいいと思います。
でも、IXY30っていつ発売なんでしょう?
画質や操作性はまだ何とも言えないので、発売開始後しばらく待ってみて、どなたかが映されたサンプルやレポートを見てから判断した方がいいかも知れませんよ。
書込番号:1566407
0点

キヤノンのサイトでは、5月7日付で5月下旬より出荷となっていて、
ソフマップcom.では、5月23日発売とありました。
画質ですが、キヤノンサイトのサンプル〈ポートレート〉をA4に
プリント(エプソンPM930C)してみましたが、私としては満足の範囲でした。
(ただ、プリンタの特性が絡むと思うのでなんともいえないんですが、
多少マゼンタを加えた方が良いように思いました。好みの問題ですが、
原画をそのままプリントした場合にはでは少し黄色味があるようなので。)
戸露非刈さん、今は上記程度の情報ですが、IXY30良いように思いました。
操作性は、?です。明日サポートに電話していろいろ聞いてみようと思っ
てます。
書込番号:1566486
0点



2003/05/11 01:29(1年以上前)
さっそくのレスありがとうございます。
記憶メディアがCFからSDメモリーカードに変わるのって
なにか利点があるのでしょうか?
どちらも持ってないので、どう違うのか分りません。
書込番号:1566554
0点

>記憶メディアがCFからSDメモリーカードに変わるのって
なにか利点があるのでしょうか?
本体のサイズが小さく出来ます。
書込番号:1566593
0点


2003/05/11 02:48(1年以上前)
今日実機をいじって来ました。十字のキーが思ったより操作感がよかったです。オートマニュアル切り替えダイアルがついていて、マイカメラ機能もついて、あとはバッテリーの持ちがよくなってます。(CFとSDの消費電力の関係のようです)
あと、その場で撮影して、950iで出しましたが、320とそこまで変わりません。値段も44800ぐらいが相場ですので、320がちょっと操作もよくなって、機能がアップしたと思えばいいかと思います。ちょっと待てるのなら、両方いじてみるのがいいと思います。
書込番号:1566750
0点


2003/05/11 10:58(1年以上前)
形態性がよく見た目もかっこいいIXYを購入予定。320の方が400よりもレンズを出した時控えめなので、320がいいと思っていましたが、30が出ると聞いて、こりゃもう30に決まりでしょうと思って、キャノンのHPの実写画像を見てみたら??と思いました。奥行きが感じられない。特に人物の方。コンパクトサイズながら200a→320→400と踏襲されてきた描写力に変化があったように思います。
30は「中身が320で、SDの採用で小型化し、諸性能の機能アップを図った優れ物」と思っていましたが、どうやら違うようですね。キャノンのHP等では小型化の為にレンズやファインダーや液晶モニター、バッテリー部等多くを新開発したと書いてありますが、そうなるともう別物のような気がします。カメラとして非常に重要なレンズが新しい「DIME SIZE LENZ」というのになっていて、これは描写力よりも小型化を重視したものなのでしょうか。キャノンコンパクトデジカメのある程度の描写力を保持するためには、カメラにある程度の厚みが必要だったのかもしれませんね。よって「SDカードに採用による小型化」という事だけではなく、レンズも違う、カメラとしては全く別物として30と320を比べるべきだと思います。
もう少し30の実写画像を見てみたいとは思いますが、私は今のところやはり320が優勢です。
書込番号:1567369
0点


2003/05/11 13:46(1年以上前)
上の「形態性」は「携帯性」の誤りです。訂正してお詫び申し上げます。
ところでこちらがキャノンHPのIXY30実写サンプル、
http://web.canon.jp/Imaging/ixy30/ixy30_sample-j.html
そしてこちらが同じくIXY320の実写サンプルです。
http://www.canon.co.jp/Imaging/IXY320/IXY320_sample-j.html
物の質感や遠近感にご注目ください。
IXY30が、より薄くなってバッテリーの持ちがよくなったとしても、これを見るかぎり¥45,000前後ではちょっと高すぎますね。
書込番号:1567733
0点


2003/05/11 14:00(1年以上前)

IXY欲しい人 さん
IXY30の方はストロボを使っていることで、立体感がなくなっている
というのはどうでしょうか?
「奥行きが感じられない」についてもう少し具体的に説明していただけ
ないでしょうか。私の目では、上記ストロボとの関連ぐらいしかわからない
ものですから。
それから、「物の質感や遠近感にご注目ください。」とのことですが、
「物」と言われているので、人物ではないと思うんですが、この点についても
具体的に説明していただければ、今後の参考になります。お願いします。
IXY30の絵は、最近発売のA70,A60,A300あたりと似てるように思うん
ですが。いかがでしょうか。
書込番号:1567874
0点

IXY欲しいさん、サンプル画像、ありがとうございます。
私にはSANYO Xacti J1の画質に似てるように思えました。
撮影環境が異なるので比較が難しいですが、320の方がはるかに綺麗に見えますね。
J1もSANYOサイトのサンプル画像がちょうどこんな感じで、発売後に購入者が撮られた写真を見ると、まさにメーカーサンプル画像と同じでした。発売前は本当はもっと綺麗なんだろう、あのサンプルは手抜きだな、と思っていたのですが・・・。
とすると、このIXY30、あまり良くないかも(^^;
書込番号:1568275
0点

caffe_latte さん
SANYO Xacti J1の画質に似ている、ということですが、
私にはJ1の画像〈人物の肌〉はのっぺりとしていて〈ノイズもあり〉
いわゆる電子写真で撮ったもののようの見えますが、IXY30はこの点は
かなりJ1よりは肌の質感を表現しているように見えました。
A4にプリントしても同様に思えました。
それからIXY320との比較ですが、人物に関しては上にも書いたように
ストロボ使用の有無の差がありますので、今の所なんとも言えないように
思えます。
ただ、私の場合、デジタルカメラの場合コンパクト機の画像しか比較
したことがないこともあり、本当の意味での画質の比較が出来ていない
のかもしれません。
私の場合、画質はデジカメ選択の重要なポイントで、かなり比較はして
いるつもりなんですが、いかんせん自己流で本質を理解していないのかも
しれません。
そこで、デジカメの画質を比較する場合、どのような点にポイントを置いて
比較するのか、一言では言えない部分もあるようには思いますが、よろしか
ったら今後の参考のために教えていただけないでしょうか。お願いします。
〈ここのスレ主は、IXY30と320との比較でしたので、この点を主にお願い
します。)
書込番号:1568632
0点

>J1よりは肌の質感を表現しているように見えました。
これは映像エンジン(DIGIC)の差による物だと思います。
でもって、奥行きが無いなどの全体的な質感や写り具合はCCDとレンズによって決まると思われますので、その点がIXY30はJ1に似ているなと思ったのです。
>どのような点にポイントを置いて比較するのか
画質については好みの問題であり絶対的な物差しは無いと言うことを前提で書きますが、
まず奥行き感については、背景のボケ具合や明暗度でかなり変わってくると思います。
IXY30のそれは320より鮮明で、なおかつ手前の人物と背景とで明るさがそれほど変わっていません。これは撮影者がポートレートと言うより背景も含めて撮りたかったという意図があるのかも知れませんが、IXY30で撮影すると必ずこうなってしまう(パンフォーカスのように)という可能性もあるわけです。この焦点距離から考えると、もう少しぼんやりしてくれればいいのにと思います。普通は多少なりともそうなるはずなんですが。
どっちにしても、このサンプル画像はポートレートとしては少々背景がウルサイですね。
対して320は明らかに人物のみを被写体としており、背景もそれなりにほんのわずかボケてくれてます。もっとも、カメラから被写体までの距離が違うので、同じ距離を320と同じテレ端にて撮影すれば同じように写るのかも知れませんが、それでもそこには隔たりがあると感じました。
人物の肌の色ですが、IXY30の方が綺麗に見えます。320は少々赤くなっていますね。ところが拡大してみればわかりますが、IXY30の方はどうも嘘臭い。きめ細かさが無いところなどはJ1の「コスメモード」に近いようにも思えます。
320は拡大してもIXY30のように塗りつぶしてるようには見えず、自分としてはこちらの方が好ましい。
ただし、これがフラッシュによる影響なのか、また320の方は露出補正をしていますのでそれによってアラが目立たなかったのか、その辺りはよくわかりません。
最後になりますが、比較のポイントは特にこれ!ってのは無いです。全体的に見て色合いや立体感、解像度(画素数ではない)などが自分の好みかどうかだけなので。
書込番号:1568898
0点

caffe_latte さん
細かく解説していただいて本当にありがとうございます。
奥行き感について意味がわかりました。
サンプルは,35ミリ換算でIXY30が60ミリ(F3.5)で、IXY320が
70ミリ(F4.0)で、これだけだと被写体〈人物〉との距離等の関係も
ありますので、おっしゃるとおり背景のボケについてはなんとも言えな
いと思います。
(IXY30の場合、人物との距離をもっと近くすれば背景はもっとボケると
思いますが、「それでもそこには隔たりがあると感じました。」とのこと、
今後のサンプルで確認できればと思っています。)
肌の色について「塗りつぶしたように見える」とのことですが、確かにそう
ですね。
最近発売になったA70,A60,A300もかなり近いものがあるように
思うんです。だからといって、IXY400の場合は320に近いようような気も
します。
ただ、私としては現時点ではIXY30買ってもいいかなと思ってます。
ソフマップcom.で39799円15%ポイント還元にだいぶ引きずら
れてはいるんですが。
予約販売ということで,ユーザー等のサンプル画像は見ることはでき
ませんね。
書込番号:1569425
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320

2003/05/11 16:38(1年以上前)
IXY30はまだ出てないので何もいえないと思いますが。
じじかめさんはボケたわけじゃなくて、本当にIXY400が進めているんですよね?
僕もIXY400の方がいいと思いますよ。
お金に余裕があるのなら400を買った方が満足できます。
書込番号:1568162
0点


2003/05/11 16:39(1年以上前)
訂正します。
進めて は 薦めて でした。
すみません。
書込番号:1568163
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


みなさんこんにちは。 昼間明るいところを撮影するとき、液晶画面の右側の方が赤みがかってしまうんですけどみなさん症状出てますか?
明るさによってシャッター半押しにするとカチッって音がして(絞り?)赤くなってしまいます。室内のような暗いところでは正常で、日差しカンカンで明るすぎても正常のようなんですが・・・。
撮影画像に影響は無かったんでほっといたんですが、動画を撮影したら右側が赤くなって録画されてしまいました。 CANONにきいた方がいいのかなー。
0点


2003/05/10 09:21(1年以上前)
強い光源にカメラを向けたさい静止画ではほとんど残らず動画では記録され
右側に限らずでるのならスミアだとはおもうのですが。
http://pcweb.mycom.co.jp/digitable/digicameyougo/44.html
書込番号:1564236
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


縦撮り検知用のタマが転がらなくなりました。
落下させたり、衝撃を加えた覚えはありませんが…。
1ヶ月位かまってあげなかったら、そっぽ向かれてしまいました。
修理に出せば済むことですが(保証期間中なので)、同じ事象にあわれて、
復活されたかたがいらっしゃればと思いまして…。
特に不便を感じていませんが、あの「カラカラ」音がしないのが寂しい…
0点


2003/05/08 14:40(1年以上前)
実際画像は回転しませんか?
僕のは購入当時よりもかなり転がる音が小さくなりましたがちゃんと機能していますよ、
もし機能していないのなら早く修理に出された方が、、(保証期間中ならなおさら)
書込番号:1559466
0点


2003/05/08 19:56(1年以上前)
なるほど、再生時に縦表示されるかの確認はしてませんでした。
現在出張中なので、戻ったら確認してみます。
AFの緑枠が下部も表示したりしますが、何度か半押しすれば、違うところ(本来合わせたいところ)に変更されるので、あまり影響ないと思ってます。
元気な時も、「そこじゃない!」てことが、多々ありましたので、特に不便は感じておりません。
なにか、影響ってありますかねぇ。
ご存じの方がいらっしゃれば、是非!
書込番号:1560051
0点


2003/05/15 13:03(1年以上前)
確認しました。
再生時は、縦表示になります!
なぜ??
疑問が深まりました。
縦かどうかは、玉で検知しているのではないのでしょうか?
それとも、検知していて、AIAF機能に傷害が発生??
書込番号:1578932
0点


2003/05/15 13:51(1年以上前)
(^^;)
>再生時は、縦表示に
SIセンサーが縦位置撮影を判断、高精度なAF、AE、AWB制御を実現、
再生時には縦位置で撮影された写真は縦位置で液晶モニターに表示
だそうです。
>元気な時も、「そこじゃない!」てことが、多々
>AIAF機能に傷害
9点AIAFはもともとそういうものです、比較的手前にある被写体が
複数である場合など?では有効な場面もあるかもしれませんが
機械まかせなので今一つ使い勝手が悪くユーザーの多くは
中央1点AFをお使いになっていると思いますよ。
(9点を任意に選べるとよいのですけど、それは出来ません)
説明が足りないようであれば取説かメーカーのHPを御覧になってみて下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/320/1_ixy320.html
書込番号:1579032
0点


2003/05/15 15:30(1年以上前)
いいやんさん どうもありがとうございます。
若返りましたね…。
私は「SIセンサー=玉ころがし」と思っており、9点AIAFで足元にフォーカス
が当たるため、「SIセンサー異常=玉ころがらず」と判断しました。
そもそも 「SIセンサー=玉ころがし」が間違ってるのでしょうか?
で、「再生時縦表示あり=SIセンサー正常」 → 「AIAF傷害」
と、展開しているわけです。
メーカーに問い合わせてみようかな…。
書込番号:1579208
0点


2003/05/15 15:49(1年以上前)
なんかここのアイコンって気持ち迄老け込んじゃうので変えちゃいました(^^)
・SIセンサー=玉ころがしであってるとおもいます。
・9点AIAFで足元にフォーカスが当たるのは被写体のコントラスト
でありうるとはおもいますが「カラカラ」音が全く聞こえずそうなるなら
故障の可能性も考えて御心配ならメーカーに問い合わせてみてください。
書込番号:1579235
0点


2003/05/15 16:07(1年以上前)
> なんかここのアイコンって気持ち迄老け込んじゃうので変えちゃいました(^^)
そのとおりですよね、何を隠そう、私もそうなんです。
37なんですけど、あのアイコンが嫌で35以下を選んでます
さっそく観音に問い合わせてみました。
ところで、みなさん中央1点とのことでしたが、「日の丸構図」ってことですか?それとも、半押し移動?
三脚撮影が多いので、9点で気に入るまで何度も半押ししてるんですけど…。
書込番号:1579265
0点


2003/05/16 16:05(1年以上前)
メール問合の回答がきました。
> お問い合わせ頂きました件ですが、
> IXY DIGITAL 320の場合、SIセンサー(縦横自動検知機能)を搭載しております。
> SIセンサーは、ご存知のとおり内部の玉を転がして画像の縦横を正しく検知し
> ますので、カメラを振った場合にはコロコロと音がします。
>
> ○○様の場合、縦向きに撮影した際、再生時には縦表示されており、SIセンサ
> ーは正常に機能しているかと存じます。しかしながら、コロコロと音がなく、
> ご心配なようでしたら、一度サービスセンターにて点検ください。
との回答だったので、縦撮影時に足下に緑枠はでないのでは、と再度
質問したところ。
お問い合わせいただきました件ですが、
IXY DIGITAL 320にはより広範囲にわたってピント合わせができるように、9点の側距AIAFを搭載しております。シャッターを半押しした際、ピントがあった箇所を緑枠で表示します。手前にある被写体、明るい被写体など目立つ被写体にピントが合いやすい傾向にあります。
○○様の場合、縦に撮影した時に足元に緑枠があるとの事ですが、ピントが
その箇所にあっている事を示しています。
とのことでした。
カタログの
「縦位置の撮影時では地面に焦点が合うといった誤測距を排除したり、」
って嘘なのかな??
以上、ご報告でした。
書込番号:1581905
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





