
このページのスレッド一覧(全597スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2003年1月9日 12:40 |
![]() |
0 | 3 | 2003年1月8日 01:22 |
![]() |
0 | 6 | 2003年1月7日 09:59 |
![]() |
0 | 4 | 2003年1月7日 04:15 |
![]() |
0 | 2 | 2003年1月7日 00:40 |
![]() |
0 | 2 | 2003年1月6日 00:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


私はCanonの一眼レフカメラを長く愛用しているんですが、前々から「フィルム代が・・・」と思っていて、デジカメを購入しようかと考えています。
さすがに一眼レフのデジカメは高くて手が出ないので、5万円以下の物を探していました。で、このIXY DIGITAL 320にたどり着いたわけです。
そこで、この機種を愛用している方々に率直な感想を聞きたいなと思って書き込んでます。
○1、手のフィット感は?
○2、液晶は見やすいか?
○3、操作しやすいか?
○4、実際に使ってみて、ガッカリした点は?
以上、4つの質問に答えて頂けませんか?お願いしますm(U_U)m
0点


2003/01/05 03:40(1年以上前)
フィット感・・・店頭で触ってみてください。
液晶の見易さ・・・これも店頭で確認してください。
操作のし易さ・・・基本的にオートで撮るタイプです。
ガッカリ感・・・本BBSを精読してください。
書込番号:1189900
0点

一眼レフの代わりに、、、と考えているなら、、、、
悪いことはいわないEOS D60あたりにしたほうがいいですよ。
断然満足度が違いますよ。
しかし、コンパクトカメラの代わりにスナップ中心でっていうならIXY−Dはお勧め、しかも200aのほうですね。スナップ写真ってプリントはハガキサイズくらいまでがほとんどでしょ?だったら200万画素で充分っていうか300万画素のモノと比べても見分け付きにくいですよ。
大きくのばしたいモノなら今まで通り一眼レフで撮ればいいと思います。
200aなら予備バッテリーや大容量CFなどを購入しても5万円でおつりが来ると思います。320なら少しオーバーかな?
書込番号:1189994
0点


2003/01/05 06:56(1年以上前)
くれぐれも銀塩の一眼はとりあえず手放さないようにお奨めします。
320は大変結構と思います。
書込番号:1190038
0点



2003/01/05 14:10(1年以上前)
みなさん、レスありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。
>クールに回答さん・・・大人の意見ですね(^^;)やっぱり店頭で見て触らないとわからないですよね。
>ジェドさん・・・そうですね〜。頑張って夏にでもD60買おうかな(・・・無理無理(笑))
>ほくとうみさん・・・銀塩は手放すつもりはないですよ。長年の愛着がありますんで。
書込番号:1190850
0点

愛用している方とありますので喜んで書いてみます。販売店での感触と実際に使った感触は違うと思われるので。
フィット感は良いです。小さいし金属ボディーで直方体なので持ちづらくて滑りやすく見えますが、どっこい違います。前面や背面、シャッターボタン周りに適度な凹凸があり、撮影のために手に取っても不安なく構えられました。
液晶は屋外でも太陽の直射を手などで遮れば確認できる明るさがありました。色もしっかり出ています。
操作は個体に慣れる必要があるようです。ぼくはシャッターボタンと電源ボタン取り違える、再生モードと撮影モードの切替忘れでチャンスを逃したことがあります。
ガッカリ感は特にはありません。デジタルはネガフィルムに比べて極端にラチチュード(露光量の許容)が小さいです。このカメラもです。しかし、測光性能は良いようでオート撮影で概ね良く撮れました。ここら辺は条件を整え撮影されたサンプルには現れない重要な性能と思っています。
書込番号:1193317
0点


2003/01/07 10:29(1年以上前)
私も一眼レフEOSを十数年愛用しているものですが、
2ヶ月前に買ったIXY320の感想を書かせていただきます。
1、手のフィット感は?
良い。
2、液晶は見やすいか?
見やすいが、撮影後細かいところまで
チェックしにくい。
数多くとって、後で削除した方がよいかも。
3、操作しやすいか?
良い。さすがキヤノンと思う。
マニュアル操作は意外と面倒かも。
キヤノンユーザは、オートで使う人が
多いと思う。
(恥ずかしい事ですが,一眼レフでもマニュアルは
それほど使っていません。キヤノンのEFレンズは
とても良い。)
4、実際に使ってみて、ガッカリした点は?
デジカメ全体の短所になるが、望遠に弱い。
撮影時のタイムラグがある。
どのデジカメでもデジタルズームは使い物に
ならないと感じる。望遠ではレンズは大きく
ないと不利だ。
携帯性を重視しているのでテレコンバータ、
ワイドコンバータをメーカが準備していない。
5、長所および感想
2ヶ月前に買ったIXY320ですが、一眼レフに代替できるものではなく
全く別の表現手段の道具と考えた方が良い。
長所は、PCのファイルに保存でき、フィルムを現像しなくても
良い事で、編集がPCで行えるので、一眼レフの性能はなくても、
十分迫る事が出来る点です。
一眼レフの写真またはネガをスキャナを介して、ファイル化しても
A4サイズで見る限り、デジタルカメラには及びません。
なぜこだわるかと言うと、どんなに良い一眼レフでとっても
普通のプリントでは、10年経つと、色があせてしまいます。
一眼レフのサブカメラとして考えるなら、携帯性に優れるから
IXY320はベストチョイスでしょう。
デジタル一眼レフは、開発途上であるので、1年後の減価償却額を考えると
高い投資であると考えます。また、キャノンG3やニコンのE5000シリーズ
も良いと聞きますが、大きいのがネックになります。
ただ、デジカメを使っていると、一眼レフはその利便性から使わなくなるので、
カメラ屋が強く勧めたE5000やE5700を買えばよかったかもしれないと
思っています。
一眼レフを長年使っている方は、デジカメは電器製品と割り切り、
一年を目安に買い替えを前提にした方がよいでしょう。
カメラ屋をみていると、一眼レフの売り場はだんだん狭くなり、
デジカメの時代と痛感します。
とにかく、デジカメを買われてエンジョイしてください。
デジカメは使えば使うほど、魅力にとりつかれてしまいます。
長文失礼しました。
書込番号:1195722
0点



2003/01/07 16:35(1年以上前)
>赤ん坊少女さん・・・レス、ありがとうございます。私も実際にお店(某ヨド○シカ○ラ)に足をはこんで見てきました。持った感じは赤ん坊少女さんが言われるとおり滑りにくく出来てますよね。軽いし。液晶も他社と比較してみたんですが、同じクラスのデジカメでTOP3に入るくらいに見やすかったです。
操作感は・・・微妙でした(^^;)なんというかボタン配置が。慣れれば大丈夫ですよね?
>デジカメ大好きおじさんさん・・・レス、ありがとうございます。やっぱり一眼レフはCanonですよね!(喜)
私はタイムラグに関しては平気なんですよ。撮るものの大体が風景や花なので。一眼レフもオート撮影が多いのでピントを合わせる時の時間がデジカメのタイムラグと同じ位かな?なんて考えてたりします。
>デジタル一眼レフは、開発途上であるので、1年後の減価償却額を考えると
高い投資であると考えます。
この考えには深く共感できます。コンパクトデジカメも発売当時200万画素が10万円してましたよね。今や300万画素を4万円台で買える時代に・・・。
でも、デジカメに限らず普通の一眼レフの本体ってあんまり安くならない傾向が強かったりしますよね(^^;)
書込番号:1196392
0点

撮るものがたいてい風景や花なら、IXYよりS30の方が良いのでは?値段も4万切ってるし。
携帯性はいまいちですが、マニュアル操作が付いているので、同じ風景でもずっと奥行き感のある写真が撮れます。(風景モードもありますよ)
オートで撮ると、F値が小さくなるので、たいていのっぺりした絵になり、風景写真としては物足りず、飽きてしまうのではないでしょうか。
S30は絞り優先や、シャッタースピード優先モードなどが使えるので、風景写真にはお勧めのデジカメだと思います。(予算の5万をオーバーするかもしれませんがS45も)
書込番号:1201005
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


デジカメ初心者です。
コレといった撮影目的はありませんが、手軽で性能イイ物が欲しいです。
自分なりに調べて候補を3つに絞りました。
FinePixF401,IXYDIGITAL320,DiMAGEXi
ですが、ドレも一長一短あると思います。
FinePixF401
(長)価格、スタミナ、サイズ
(短)210万画素、スマートメディア(富士の今後はxDピクチャーカード)、夜間撮影に弱い
IXYDIGITAL320
(長)画質、スタイル、操作性
(短)光学2倍ズーム
DiMAGEXi
(長)光学3倍、320万画素
(短)画質が他機種より赤みとコントラストが強い
ドレがいいのでしょうか?
0点


2003/01/06 04:53(1年以上前)
401。
あまり200万画素のことは気にすることはないですよ。スマメも割り切って使うには安くて良いです。ただ、他の2機種もやめなさいと言う理由はないです。
書込番号:1192980
0点


2003/01/07 01:59(1年以上前)
びっくりドンキ☆ホーテさんが2Lサイズまでしかプリントを考えていないなら300万画素必要ないと思うけど、そのへんはどうなんでしょう。
各機種の特徴をつかんでいるみたいだし、後はサンプル画像をいろいろ見て、お店で実機を触って気に入った物を購入するのがいいと思います。
書込番号:1195221
0点



2003/01/08 01:22(1年以上前)
正直、画素数にはこだわってません。
初心者の私には、使いやすいF401が1番合ってると思っています。
踏み切れない理由は、他の機種よりも発売されたのが古い事です。
最新のxDピクチャーカードでないのも、上記のことから気になります。
いくら性能が良くてもあえて古いのを買うのは・・・と言った感じです。
IXY320とDiMAGEXiはF401が大ヒットしたのを知った上で後から発売しています。
きっとかなり研究して上回る何かがあると思うのです。
書込番号:1197641
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


デジカメを買おうと決めてから数ヶ月経ちますが、IXY320か200aか300aかで迷っています。
320は総合的にいいし、200aは安い。300aは3倍ズームが嬉しい。どれにしたらいいと思いますか?
あと買うならいつがいいでしょうか(?_?)
0点

Qちゃんin門池さん こんばんは(^^)
個人的な意見ではありますが、
まずサイズで勝負! 320と200vs300aですね。
私はIXYはコンパクトじゃないと!という事で320・200a組に一票(^^;
3倍と2倍は自分が動けば どうにでもなる画角です。
それより300aの最短撮影距離が気になりますね。
次に画質対決
320vs200a
たった1枚ずつではありますが、320と200aを撮り比べました。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=51387&key=1200358&m=0
通常プリントするのがL版〜ハガキでしたら、200aで十分ですね(^^)
A4出力でも2m離れてみたら区別つかない(^^;
もちろん好みも有るでしょうから ここはご判断下さい。
あとは動画機能でしょうか?
一回に撮れる動画の時間は320有利です。
「買い」の時期はズバリ「欲しい時」です!
安くなるのを待つのも良いですが、200aはほぼ底値。
320も正月特価で、安くなったままの店が多いです。
予算さえ許せば、買ってしまって一枚でも多くの「思い出」を残しましょう!
#もちろん購入後は価格表は見ないことです(笑)
書込番号:1194393
0点


2003/01/06 20:42(1年以上前)
ヤフオクにお得な320がでてますよ。
本体(プレミアムパッケージ)と予備バッテリー、SanDiskの64MBのCF、ネックチェーンストラップがついて47,000円ってのがありますよ。
なんたってプレミアムパッケージですから・・・。
書込番号:1194517
0点



2003/01/07 00:26(1年以上前)
FIOさん、詳しい情報ありがとうございました。育氏320さん、耳寄り情報ありがとうございました。
確かにFIOさんの言う通り、300aの撮影距離は少し痛いですね。しかもでかい。
結局320にしようと思います。その際やはり予備バッテリーは必要なのでしょうか?バッテリーは具体的にどのくらいもつんでしょうか?
書込番号:1194949
0点

>3倍と2倍は自分が動けば どうにでもなる画角です。
そうなんですよね(^^
でも、これがわかって無くて屁理屈こねる人がいるから注意してね(><
(過去ログ参照)
コンパクトさを犠牲にしてまで3倍ズームが欲しいなら、IXYじゃなくてもイイカメラはいっぱいあると思うね。
書込番号:1195302
0点

おはようございます(^^)
バッテリーについてですが私は200aの為 320ユーザーからの報告を待ちたいとは思いますが、、、
200aの場合は、一日10枚程度 気の赴く時に撮って、画像をチェック、すぐにポケットにしまう、みたいな感じですと1週間は持っています。
以前行った とにかくシャッターを押し捲る連続撮影テストでは、純正バッテリーで300枚近い結果が出ております。
まぁ現実には皆さんでモニターをみたりする時間が増えるでしょうから 2時間で100枚くらいはもちそうな気がしますよ。
書込番号:1195467
0点



2003/01/07 10:00(1年以上前)
IXYのバッテリーって思っていた以上にもつもんですね。
一応320を買って、必要だと思ったら予備バッテリーを買おうと思います。320本体でかなり痛手で、更に予備バッテリーとなると・・・。学生さんにはお金がありませんし(笑)
返信してくれた、FIOさん、育氏320さん、ジェドさん、ありがとうございました!!(^o^)v
書込番号:1195666
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


使用しているIXY D300を今売って一月中旬頃にD320を買うか、
新製品が出るだろう5月まで待つかと悩んでいます。
D300はデジカメっぽ過ぎない画にならず、素直な写真が撮れるところ等は好感をもって使っていました。
しかし
・許容範囲内ではあるけど、ちょっとデカイ&ちょっと重い。
・暗めの室内などの条件だとトホホな写真になりやすい。
・動画機能をもうちょっとがんばってほしかった。
・マニュアル設定項目が(現行機種に比べて)少なめ。
・売るとしたらそろそろ値崩れしてるみたい。
と言うところが不満で、機種変更をしようかと考えています。
自分なりに調べたところだとD320は9点測光AIFIを使わなければ機能も画も満足できるという方が多いみたいですし、初期ロットの不良もそろそろ出なくなっているようなので安心して買えるとは思うのですが、「明らかに200aのマイナーアップデートでしょ!」「5月にガラリと革新した機種が出るんじゃないの?」という気持ちが拭いきれず、購入をためらっています。
「買うなら今だ!」「ここが最高!」とか「ここを気にしなければ200aで十分だよ」「思ってる程良い機種じゃないよ」「他メーカでもこんなのが有るよ」「○月までは絶対待つべき」みたいなアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。
0点

基本的に買いだと思った時が買いですが、
5月まで待つ気力があるのであれば、待っても良いと思いますよ。(^^ゞ
「スタパ斎藤のデジタルカメラ物欲カタログVol.1」
という本にサンプル画像CDが入ってますので、
結構参考になるかと思いますよ。本屋さんへ行ってみては…
書込番号:1177256
0点


2003/01/04 05:46(1年以上前)
QVEさん、情報ありがとうございました.
「スタパ斎藤のデジタルカメラ物欲カタログVol.1」
やっと見つけて買いました。
しかし、CD-ROMが普段使用しているOSに対応していなかったり、持ち合わせのW2KのノートPCだと何故かフルカラーにならず比較にならなかったりと、最初はちょっと苦戦しました。
メーカサンプルの“いかにも最良の条件揃えて撮りました。”みたいな写真ではなく、あくまでもカメラのオートに任せるってところがいいですね。サンプルのバリエーションが5つしかないのは残念でしたが、とても参考になりました。
その後もいろんな方のレビューとか店頭に並んでる実機を見たりしましたが、かなり満足できそうなので安いお店を探して購入しようと思います。
5月まで待つ気力はなさそうですし・・・(^_^;)。
ところで、
“D300はデジカメっぽ過ぎない画にならず”は
“D300はデジカメっぽ過ぎる画にはならず”とかそういう意味で書いたつもりでした。書き間違えです。ばかだなぁ>自分。
書込番号:1186874
0点

D300をお使いですか?
D320は手にとってご覧になりましたか?
私はD200を使っていますが、D320(200aも同様)を手にとって見て、あることで愕然となり、買う気が失せました。人それぞれですが、私にとっては重要なことなので、次回のIXYに期待もしくは他メーカーで考えています。
ご自分の手にとって私と同じ気持ちになるかならないかで、お勧めする機種は変わってきますね。
書込番号:1193024
0点



2003/01/07 04:15(1年以上前)
ジェドさん、コメントありがとうございます。
320、200a両機とも店頭で何度か触ってみました。
ボディの合わせ目の部分等の精度は300の方が良いかなと思いましたが、それほどひどい筐体は見てないので許容範囲内かなと思ってます。
デザイン的には初代IXY_Dが一番良かったと思っているので多少違和感がありますが(特に正面の丸い缶バッチ貼付けたみたいなのが嫌です)、嫌悪する程ではないです。
店頭で長時間キープする度胸が無いので操作性等は詳しく見ていないです。
ジェドさんが買う気が失せたとおっしゃる理由は何だったのでしょうか?よろしかったら教えて下さい。
ところで、日経トレンディの今月号でキヤノンが次期商品展開について「300万画素、3倍ズーム、動画は必要最低条件」とコメントしているので、次期IXYもこの線なんでしょうね。他メーカもコンパクトデジカメの高画素化に注力しているそうです。
画素数や長時間動画撮影等見た目の数字が良くないと売れないのも分かる気がしますが、各メーカとも画質や使いやすさ等の数字に出ない付加価値にもっとこだわってほしいものです。
書込番号:1195391
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


IXY320を購入したのですが、シャッターを押してフォーカスするときに「カチッ」と小さい音がしたあと、液晶画面が半分だけ赤くなるんです。これって「不良」なんでしょうか?使用しはじめて1ヶ月なのですが、気になって仕方ありません。よろしくお願いします。
0点


2003/01/06 23:52(1年以上前)
2年間 Fuji FinePix1500(150万画素)を使ってきて、そろそろ300万画素のものをと思い、年末にこれを購入しました。
確かに逆光に近い状況では、フレアーっていうんでしょうか、そういう状態になります。
以前のものより画素数が倍になった事で、高画質が得られると期待していたのに、見た目ではそんなに差はないんです。むしろFinePix1500のほうが奇麗に感じる・・・
画素数よりも、レンズやCCDの性能のほうが画質に対する影響が大きい
のだと、改めて認識しました。
でもこのIXY320の質感とか、携帯し易やすさとか、所有する喜びとかは絶対、他製品では味わえないでしょうね。
書込番号:1194876
0点


2003/01/07 00:40(1年以上前)
おそらく被写体が明るすぎるのだと思いますよ、
フォーカスの音はどの状態でも音がなるのでしょうか?
僕の機体は明るい被写体に向けた時にのみ鳴ります、
液晶が赤くなるのはスミアでしたっけ?
確か説明書にもあったと思いますが静止画では
記録された画像には残りませんが動画には残ります。
書込番号:1195004
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


質問させて頂きます。
私の被写体は水中専門です。
今はニコノスでリバーサルフィルムを使用しています。
今年は、デジカメなるものも使ってみようと思うのですが、
機種を絞り切れなくて困っています。
撮った写真は、HP掲載や紙にプリント(最大A4)します。
画素数や価格帯でなんとなく考えると、このIXY320
あたりなのかなぁ、などと思い、書き込みました。
有識者の方々、いかがでしょう。
これって水中写真に向いてますか?
あるいは、「他にもっと良い機種がある」とか、
「ここに良い情報がある」とか、アドバイス頂けると助かります。
以上、よろしくお願い致します。
0点

こんばんは(^^)
私はダイビングの経験すらないのでBBSの提供だけ。。。
[水中デジカメプロジェクト]
http://www.dcex.net/bbs/uwdigicam.html
また、「digital photo専科」という月刊誌でも水中デジカメ撮影についての特集がありましたよ。
書込番号:1188454
0点


2003/01/06 00:43(1年以上前)
キヤノンは売れ筋商品には必ず防水ケースついてるし、
キヤノンのホームページにはデジカメによる水中撮影のためのページも
あるので、安心感はあるとおもいます。
D320ならきっと満足できるとおもいます。
A4の画質については、水中写真ではないけれど、ホームページのサンプルを
実際に印刷して判断するといいと思います。
書込番号:1192545
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





