
このページのスレッド一覧(全322スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2003年1月21日 01:28 |
![]() |
0 | 7 | 2003年1月22日 00:52 |
![]() |
0 | 2 | 2003年1月27日 20:06 |
![]() |
0 | 5 | 2003年1月20日 00:15 |
![]() |
0 | 4 | 2003年1月21日 12:18 |
![]() |
0 | 12 | 2003年1月23日 21:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3


いつも興味深くこの掲示板を見させていただいています。
先日、この掲示板を参考にG3を購入いたしましたが、写真撮影時に液晶ファインダーの画像が、細かく波打つように揺れます。特にテレ端で顕著に起きます。ワイド端だとあまり気になりません。
再生時は問題はないのですが、このような症状は、皆様にも起こっているのでしょうか。それとも、私の気にしすぎなのでしょうか。
ソニーのサイバーショットの液晶と比較すると、明らかにG3は画面が暗く、細かく揺れて気になります。
皆様の液晶画面はどうでしょうか、教えてください。
0点

典型的な手ぶれだとおもうのですが? ちがうのかな〜?
ここを見てください 間違ってたらユルシテネ
デジタルカメラ撮影の“基本のキ” カメラのホールディング
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/09/05/629357-000.html
書込番号:1233298
0点


2003/01/20 19:55(1年以上前)
液晶モニターが細かく波打つように揺れるというのは言葉だけでは
どんな現象かわかりにくいのですが、テレ端で目立つがワイド端では
目立たないということですから、一番考えやすいのは手ブレではない
でしょうか。三脚もしくは台の上に固定してやってみて現象が起きな
ければ手ブレでしょう。やってみて下さい。
書込番号:1233319
0点



2003/01/20 20:14(1年以上前)
素早いお返事ありがとうございます。当方のこの現象、三脚に固定していて発生しています。照明の下での植物のマクロ撮影時に液晶画面の明暗が細かく点滅している様に揺れるのです。肉眼では、わからないのですが照明の光の揺れが関係しているのでしょうか。しかし、他のデジカメでは、発生しません。
まだ、購入したばかりで昼間に撮影したことがないのでどうなるかわかりません。今度の休みに検証してみます。
書込番号:1233384
0点


2003/01/20 20:31(1年以上前)
50ヘルツ地域にお住まいでしたら、フリッカー現象かもしれませんね。
私は60ヘルツ地域なのでわかりませんが。
書込番号:1233442
0点



2003/01/20 20:47(1年以上前)
フォレストパークさん、何度もご意見をいただきありがとうございます。当方は愛知県に住んでいるため60ヘルツの地域だと思います。
もう少し検証したいと思います。
書込番号:1233488
0点


2003/01/21 01:28(1年以上前)
ウチは自宅の電球に対して液晶が明滅する事がありますね。
再起動したりすると治ったりもしますが。
カメラ自体がリアルタイムで露出を拾っているので、
蛍光灯の点滅との微妙なタイミングのズレで
そういう事が起こるっぽいです。
つまりは、恐らくフォレストパークさんの言うとおりだと思います。
ちなみにウチは札幌在住です。
書込番号:1234431
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3


今日G3買いました。本体+CF128の税込み81000円で買いました。やっと買えたのでとてもうれしいです。ここの書き込み参考になりましたが不安もあります・・・レンズの中のゴミとか動作不良とか・・・?!ほんとにあるんですか?自分のが不安です。質問です。CFなんですが25倍速にするとそんなに違いがあるんですか?トライセンド製の256MB、512MBは実勢価格どれくらいですか?あと通常買っとく方がいいオプション何かあるでしょうか?
0点


2003/01/19 23:14(1年以上前)
トランセンドのCFは、e-TRENDの通販でこのくらいの価格です。
256MB \11,400- 512MB \22,200-
兵庫県民だよさん、運のいいことに、e-TRENDでは今年に入ってから25倍速から30倍速になったようです。
e-TRENDはこちら
http://www.e-trend.co.jp/shop/index.html
書込番号:1231230
0点



2003/01/19 23:55(1年以上前)
Er kommt mir nicht gleichさんありがとうございます!!トライセンドはここが一番やすいですか?やっぱ512MBはいりますかね?買おうかな!!G3さいこうせすよね!!
書込番号:1231396
0点


2003/01/20 00:14(1年以上前)
ここではTranscendのCFの価格を調べられないけど、某サイトではe-TRENDが最安値をつけてますね。
俺の持っているのはG2なんだけど、CFはJpegでの撮影なら256MBでもいいかも。
RAWで撮影なら、512MB必要になってくるかもね。
撮影する枚数にもよるけど。
ちなみにG2では、256MBでRAWだと90枚くらいしか撮影できないよ。
G3でも同じだと思う。
ちなみに、俺は256MB×2、192MB×1、128MB×1、64MB×1を持って撮影にでて、
RAWで撮影したら足りなくなったので、512MBか、安くなったMD340MBを狙ってる。
あと、液晶モニターを見ながらの撮影で、多量に写真を撮影するなら、
予備バッテリーも必要。
まあ、一度持っているものだけで撮影にでてみて、足りないようなら買い足せばいいのではないかと思う。
書込番号:1231475
0点

>兵庫県民だよ さん、こんばんは。
512MBで¥22、000を出すなら
1GBのMDも検討してみてください。
高画質でたくさん撮ると512MBでも不足かもしれません。
価格差も¥3000程度です。
http://www.kakaku.com/sku/ShopView.asp?s=270&ItemCD=052500&MakerCD=145&Product=%83%7D%83%43%83%4E%83%8D%83%68%83%89%83%43%83%75%201GB%20%283600rpm%29
書込番号:1231478
0点

トライセンドではなくトランセンドです。(別にどうでもいいことですが)
良い写真をたくさん撮るようトライしてください。(失礼しました)
書込番号:1234875
0点



2003/01/21 20:37(1年以上前)
質問です?MDとCFどっちがいいんですか?
書込番号:1236160
0点


2003/01/22 00:52(1年以上前)
兵庫県民だよさんが何を重視するかによると思いますよ。
まさにケースバイケースですね。
書込番号:1237015
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3


デジカメ買うぞと言いながらなかなか買えないでいます。
今日近くの神社で早咲きの梅が咲き出したのでデジカメ(300万画)を
持って行ってきました。
三脚を使って自分では上手く撮れたんじゃないかなと思い家でプリントしたのですがいま一つでした。(A4)でです。
何がって言えば花をアップで撮って背景をぼかした感じにしたのですが
そのぼかし部分の感じがどうも荒い感じがするんです(粒子感)がある感じで
これが300万画素の実力なんでしょか?
以前にここでデジカメのサンプル画像を印刷してみればと言われてした時は
満足のいく画質がありました。G3サンプルでです。
でもサンプルは花の写真をアップにそして後ろの背景をぼかした感じのは
ないのでどうなのか分かりません。
どうなんでしょうか?
0点

デジカメ買うぞさん こんばんは(^^)
下記のHPにテレマクロ・ワイドマクロの作例がありました。
[WPC ARENA]
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20021107/102656/
ただ、マクロとボケ味を最重要視されるのでしたら、G3と同価格+αで
ミノルタα-sweetに純正マクロレンズ(orタムロン90mmマクロ)が購入できますので、そういうのも視野に入れてはいかがでしょうか?
書込番号:1233710
0点


2003/01/27 20:06(1年以上前)
下手で恥ずかしいですがチョットだけ画像UPしています
良かったら御覧下さい、
http://www.imagegateway.net/a?i=IkslYYREJ4
G3結構いいですよ、
書込番号:1253183
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3


先日、量販店の店員に「マニュアルでの撮影時に調整した露出、ホワイトバランス等の設定値を何個か登録できて、次の撮影時に呼び出す機能はありますか?」と質問したところ、「現在発売されている全てのデジタルカメラでそのような機能の付いている物はありません。調整した値は撮影終了時にリセットされ、次の撮影時に再度調整する必要があります。」と言われました。
私としては、「全てのデジタルカメラ」、「調整した値が毎回リセットされる」という点が納得し難いため、カタログ等で調べましたが答えを見つけられませんでした。
ご存知の方が居りましたら、教えて下さい。
0点


2003/01/19 04:54(1年以上前)
できます。
カシオQV-R4でのベストショトモードのカスタム登録。
マニュアル露出モードで撮影後、
撮影された画像を呼び出すことで、
撮影時の露出(シャッター速度、絞り値、ISO感度)、
WB、およびその他諸設定を999件まで登録できます。
しかし「マニュアル撮影」といわれてQV-R4を思い浮べられる店員さんがいるとは、私には思えませんので、御容赦されることを願います。
書込番号:1228693
0点


2003/01/19 07:32(1年以上前)


2003/01/19 08:36(1年以上前)
Canonのカスタムモードがでてるから、これも。
OLYMPUSの一部機種にある、マイモード。
【Myモード】
各種設定を好みに合わせて設定可能です。
マイモード撮影:メニューの「設定」タブ内の「マイモード設定」で、 各種の機能を自由に設定して登録しておくことができます。この 撮影モードで電源を入れるたびにその設定で動作します。設定には、絞り値やズーム位置などがあります。露出モードは、各撮影モードから選択します。機能の設定は、メニュー画面での選択に なります。「マイモード設定」は4つのパターンまで登録できます。
書込番号:1228961
0点


2003/01/19 21:25(1年以上前)
補足いたします。
デジタルカメラでは明るさの確認を液晶モニターででき、またリアルタイムヒストグラム機能を備えた機種も少なくないので、露出判断は比較的容易です。
そういった意味で、シャッター速度と絞り値およびISO感度の数値を定めることで得られる固定された露出を、千変万化の光の諸状態に画一的に適用することは、一般的用途ではあまりないと思います。
ちなみに、QV-R4野持っているカスタム登録の機能は、QV系のハイエンド機種であるQV4000とQV5700とにも付与されているだろうと思います。但し、両機種の販売店、販売ルートは今は限定されています。
書込番号:1230860
0点



2003/01/20 00:15(1年以上前)
早速のお返事、ありがとうございます。
みなさんの情報はとても参考になり、悩みが解消されました。
昨年だけで100台近くのカメラが発売されており、全ての製品の仕様を覚えてお客に説明するのは大変な事だと思います。
従って、このお店&店員さんに対してどうこう言うつもりもありません。
しかし、安易に「全ての製品で...」と口にするのは少々問題かと思います。少しでも知識に不安があるのであれば正直に「メーカーに問い合わせて欲しい」などの対応をしてくれた方が親切かと思います。
とは言え、HPに自分の求めている情報が載っていたとは気付きませんでした。調査不足だった事は、反省しています。
今回の件では色々とお世話になりました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:1231480
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3

2003/01/19 00:49(1年以上前)
G3やのうてG2の方使うてんねんけど、持ち運びはベネトンの182利用してますわ。ざっくりとした表面の織り地の触感や使い勝手も中々良くて、カジュアルやけど妙な子供っぽさも感じまへんし気に入ってますわ。
ただ寸法が寸法やから、ストロボやらテレコンやらはよう入らしまへんさかい183に買い換えようかと思うてます。いい大人の持ち物としては結構いいんとちゃいますやろか?
http://www.slik.com/benetton/4893756001072.html
書込番号:1228174
0点



2003/01/19 17:46(1年以上前)
なるほど、ベネトンの物があるんですね参考になりました。182は7×4×13cmとなっていますがバックに入れたとき中の余裕はありますか?
ポーチ181が気に入りました。Strawberry Switch-bladeさんありがとう
ございます。
書込番号:1230269
0点


2003/01/19 23:54(1年以上前)
みどりさんのレスみて改めてウェブページ見直したんやけど、182の寸法表記は多分、というより確実に間違うてます。もう一回り大きいですわ。内側はやや厚めの緩衝材で覆われていて内部寸法はまるで(G2用に設えたんのとちゃうか?)というほどキツからず緩からずで、収まりはホンマにええ具合いですよ。
深さは多少余裕ありますさかい、アダプターとフィルター位やったら入ります。フタは金物の留め具も付いとりますけど一々ロックせんでもええようにマジックテープが裏側に仕込んであって便利ですわ。
G3やったらG2と外寸は大差あらしまへんから181やのうて182をお勧めします。181やったらIXYクラスやないと収まりきらんのとちゃいますやろか?
書込番号:1231383
0点


2003/01/21 12:18(1年以上前)
横から失礼します。
このようなケースに入れるときは、裸で入れてるのですか?
例えば純正セミハードケースに入れてから、持ち運び用にこのケース入れるということですか?
書込番号:1235162
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3


先週、G3を購入しました。
テスト撮影の結果、画面左上部の描写が甘かったため、翌日、販売店で交換してもらいました。
交換してもらったG3を再びテスト撮影したところ、描写には問題なかったのですが、望遠側(35mm判換算で140mm)、無限遠において、ファインダーで見える範囲と、実際に写る範囲がかなり違っていることが発覚しました(L判プリント上で、中心点が左下に7〜8mmズレている)。
再度販売店において交換してもらったのですが、それもまた同じようにかなりのズレがあることが分りました。
意図的にその様な設定で販売しているのか、キヤノンお客様相談センターに、問い合わせたところ、近距離はパララックスが生じるが、数百メートル先が、それだけズレルのはおかしいとのことでした。
近日中に、再び販売店に出向き、交換してもらう予定ですが、皆さんのG3問題ないですか。
140mm(35mm判換算)は立派な望遠です。
額と鼻をしっかりボディーに押し付けて構えないとブレてしまします。そういう意味で、ファインダーは重要です。
ファインダーで見える範囲と、実際に写る範囲が大幅に違ってしまっては正確な構図が決められません。
皆さんも一度チェックして見てください。
最初に交換したボディーの番号は5111204584番でした。2度目に交換したボディーの番号は5211204191番でした。参考まで。
0点


2003/01/15 23:17(1年以上前)
不特定多数の人が見ている掲示板に、いくら返品したとはいえ、
製品の製造番号をそのまま載せるのは問題なのではないでしょうか?
考えすぎかも知れませんが・・・。
書込番号:1219818
0点



2003/01/15 23:33(1年以上前)
何故でしょうか?
皆さんの参考になるようにと思って載せたまでです。
書込番号:1219893
0点


2003/01/16 11:32(1年以上前)
私はG3の光学ファインダーにそれほど精度(曖昧な表現でしか書けませんが)は
要求していません。光学ファインダーは鏡筒と同一軸上にない限り当然ズレますし、
覗き方によっても見え方が違いますから、最終的な画角はモニターで決めています。
それも余裕を持たせて少しワイド気味にとってトリミングしますから厳密な中心点
ということを気にしたことはありません。
G3の機能の一つである最大64連写を、特に移動体を対象にするには光学ファインダー
もしくはスポーツファインダーがないと撮れませんから、そのためのものと割り切って
います。
G3には鏡筒と同一軸上にアクセサリーシューがありますから、そこに取り付ける
ファインダーを自作してみるというのも一つの方法ですよ。私の照準器はテレコン
装着時(ズーム出来ないので単焦点ということになります)専用ですが、中心も
おおよそ合わせられます。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1133156&un=154965&m=0
書込番号:1220855
0点



2003/01/16 12:12(1年以上前)
フォレストパークさん
アドバイスありがとうございます。
ライカ等の高級レンジファインダーカメラではないので、
G3のファインダーに厳しい精度を求めては酷なこと、重々承知しています。
しかし、デジカメの視野率はどれもかなり悪いわけですから、それに加えて、さらに斜め方向にズレてしまっていると、ファインダーで構図を決定することはほぼ不可能になってしまいます。
特に、複数の機種を使用しているとどれがどれだか分からなくなってしまいます(笑)。
L版プリント上で、7〜8mmは相当大きなズレですよ。
小生の所有するG2、IXY320よりもはr酷い状態なので困っている次第です。
先にも書きましたが、構造上、近距離でパララックスが生じるのは致し方ないことですが、無限遠はある程度正確に調整されているはずです。
キヤノンお客様相談室においても確認済です。
望遠側もモニターで確認するとなると、三脚に設置する必要があると思いますが、それでは使用にかなりの制約を受けてしまいます。
残念ながら、小生はフォレストパークさんの様に割り切って使用することが出来ないので、再度、最後の交換に望みを繋ぎます。
書込番号:1220923
0点



2003/01/16 12:38(1年以上前)
補足説明
人それぞれですが、小生は35mm版カメラ及びG3クラスのデジカメではトリミングは行ないません。
理由は、拡大率が大きくなれば、画質劣化が激しくなるからです。
従って、トリミングを前提とするならば、銀塩カメラの場合、大判、デジタルカメラの場合、1Dsクラスの、画素数の多いカメラを使用したいところです。
書込番号:1220973
0点


2003/01/16 14:31(1年以上前)
おそまつ2さんの眼に叶う個体があるといいですね。
書き込んだ後で気付きましたが、単焦点という表現は間違いでした。
テレコンはテレ端でしか使えないので画角が固定されて変えられない
という意味です。失礼しました。
書込番号:1221179
0点

デジカメの光学ファインダーの精度はコンパクトカメラ同様どの機種も充分と
は思えません。(ずべての機種を確認した訳ではありませんが)
一眼レフのように、顔につけて撮影したい場合はEVFファインダーの機種しか
無理ではないでしょうか。
したがって、交換ではなく、返品して他機種にされた方が、ニーズに合って
いると思います。
書込番号:1221341
0点



2003/01/16 17:16(1年以上前)
皆さん、色々とご意見ありがとうございました。
写り、操作性、デザイン等、G3をとても気に入っておりました。
正直言って、今でもこのクラスではナンバーワンだと思っています。
G2、IXY320と共に使用する予定であったので、残念です。
別な所にも書きましたが、小生、何分「カメラ運」が悪いので、G3が駄目な場合は、しばらくおとなしくしているつもりです(笑)。
書込番号:1221450
0点


2003/01/18 02:36(1年以上前)
フォレストパークさんの対応、実に紳士的ですね。どのような回答に
も冷静に対応されて相手に不快感を持たせないよう配慮されているのが
わかります。
書込番号:1225455
0点


2003/01/18 11:32(1年以上前)
Wakky102 さん おそれいります。
私はデジカメやビデオカメラは展示品とか雑誌などを参考に、その時の自分のニーズに
一番合ったものを購入するようにしています。当然のことながら自分の欲求をすべて
満たしてくれる製品はあり得ないので、実際に使ってみて初めて気付く点もあれこれ
あるわけです。しかしそれが「不良」なのか、製作側と自分との考え方・感じ方の違い
による「不満」なのかの見極めはなかなか難しい問題だと思います。たとえば液晶画面の
ドット欠けのように、製品には許容範囲が設定してあるにもかかわらず、たとえ隅の1個
でも許さないと言う方もいますからね。動くべきものが動かないとか、パーツが壊れている
とかの誰の目にも明らかな「不良」の場合は交換してもらうことがありますが、「不満」の
場合にはサービスに出して調整出来るものはやってもらい、「不満」が改善されればそれで
良しというのが私のスタンスです。またご紹介した照準器やフードのように、どこにもない
パーツを自作することで自分にとって使いやすいカメラに仕立てていくのも楽しいですよ。
G3は現時点で私のニーズを満たしてくれる唯一のカメラなので、選んで良かったと思って
います。本命は開発予定があるともないともわからないPowerShot Pro90ISの後継機
なんですけどね。キヤノンさん出してくれるんでしょうか???。
書込番号:1226036
0点


2003/01/18 23:49(1年以上前)
自作する楽しみ、最近なくなりましたものね。照準器を付けたG3、
格好良さそうですね。いつか紹介してください。私はG3を所有してお
りませんが、気になるカメラです。それと、私も手ぶれ補正を搭載した
500万画素クラスのカメラが登場するのを心待ちにしてるんですが、
なかなか出てきませんね。いつの日になることやら・・。
書込番号:1227981
0点


2003/01/23 21:02(1年以上前)
PowerShotG3に関心があって、この書き込み群を読ませていただきました。色々参考になりました。それにしても、デジタルカメラには液晶モニターがあるのに、未だに光学ファインダーの精度にこだわる方がいらっしゃるのですね。こんな方に、売ってしまったお店の方、ご愁傷様です。こんなクレーマーにはなりたくないと、いい反面教師にさせていただきました。
書込番号:1241714
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





