
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5


本日、思案に思案を重ねた挙句、やっとG5ユーザになりました。
ずしりと重量があり、なかなか高級感のある作りで、概ね、気に入りました。
しかし、数枚試し撮りをして気づいたのですが、どうも肝心の写りがイマイチで、困っております。
望遠側において、周辺の一部が、流れる様にボヤケて写る場合があります(勿論、手ぶれ、被写体ぶれではありません)。
まだ十分にテスト撮影していないので、これ以上具体的に説明出来ないのですが、皆さんのG5は、広角から望遠まで、周囲の描写は問題ないですか。
高級とは言え、コンパクトデジカメのレンズに過大な期待は抱いてはいけないのでしょうか。
それとも、小生はハズレを引いてしまったのでしょうか。
参考までに、ボディー番号は6711××××××です(これはやはり初期ロットでしょうか?)。
G5ユーザーの方、ご意見をお願いします。
0点


2003/07/29 02:41(1年以上前)
問題がある画像をアップして見せない限り、
意見を求めるのは無理だと思います。
書込番号:1806964
0点

>望遠側において、周辺の一部が、流れる様にボヤケて写る場合があります(勿論、手ぶれ、被写体ぶれではありません)。
望遠の「被写界深度の浅さ」よる「ボケ」では?
それって、「味」になる部分だと思いますけど、、、、(^^;
望遠側でもクッキリ写したければ、絞りを絞るべきだと思います。
絞りを開放気味に撮れば広角側でも被写体以外は「ボケ」気味です。
被写界深度のことをご存知でしょうか?(^^;
書込番号:1806976
0点

↑訂正
>望遠の「被写界深度の浅さ」よる「ボケ」では?
あわせて望遠の圧縮効果による「ボケ」もありました。
被写界深度の浅さについては望遠に限った話ではありませんので、ご理解ご了承くださいませ。
書込番号:1807076
0点

サービスセンターに持ち込んで点検してみてはいかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/center-list.html
関東圏の方なら“キヤノン デジタルハウスゼロワン新宿”、関西圏の方でしたら
“キヤノン デジタルハウスゼロワン梅田”がお勧めですよ。
新宿→http://www.canon-sales.co.jp/pressrelease/2000-11/pr_dhouse01.html
書込番号:1807216
0点



2003/07/29 09:00(1年以上前)
皆さん、レスありがとうございます。
小生、銀塩写真を長いことやっていました。
その経験からすると、絞り開放近くのボケとは明らかに異なり、所謂片ボケの様な状態です。
レンズをコンパクトにまとめるために、無理をしたのかなとも思い、他の方の場合はどうなのか、お尋ねした次第です。
もう少し、はっきり示せるサンプルを集めた上で、画像をアップしてみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:1807275
0点


2003/07/30 02:46(1年以上前)
>望遠側において、周辺の一部が、流れる様にボヤケて写る場合があります
私の場合はG3ですが、望遠側と広角側でホケ(ながれ)が出ました。
シャープネスを低にするとよくわかると思います。
販売店に行っても
---サービスサイズでプリントアウトして---問題ありません---
と言われたので、自分でA5にプリントアウトして修理(調査)を依頼しました。
処置内容
---ご指摘の病状は点検・検査しましたが、再現致しませんでした。
関連部品交換いたしました。---
交換部品 --- オプティカルユニット
修理後はボケ(ナガレ)は直っていました。
これだけの差がある、レンズの構造・工作精度に不信感をもっています。(キャノンに)
次は 10D と思っていたのに。
書込番号:1810165
0点


2003/07/30 08:48(1年以上前)
カメG3さん
レスありがとうございます。
小生のも、同じ症状です。
部品交換で直ったと言うことは、相当個体差があるということの様ですね。
困ったものですね。
はっきりと症状の分かる画像が撮れたら、販売店に交換を申し入れようと思います。
有意義な情報、ありがとうございました。
お陰で助かりました。
書込番号:1810571
0点

G3,G5の光学系が同じとすると、こちらが参考になるでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/iyashikei_no_yakata/seihin/seihinmain.htm
それほど優秀ではありませんが、ナガレみたいな醜い収差は無いと思います。
書込番号:1816641
0点


2003/08/01 18:28(1年以上前)
ニャンコショット さんへ
レンズに当たりはずれがあると思います。
私もインターネット上で、あちこちのサンプル画像を見て自分のが余りにひどいので、修理にだしました。
書込番号:1817725
0点



2003/08/01 21:43(1年以上前)
私もカメG3さんと同意見です。
以前、IXY320やG2に関し、隅の方の画像が流れるように崩れるという書き込みが何件かありましたが、G5は一応現時点ではキヤノンのコンパクト機最高峰なのですから、この様な画質の低下は許されないと思います。
書込番号:1818122
0点

私が入手したG3はたまたまアタリだったのでしょうか(^^;
ニコンE5000もかなり品質にばらつきがありましたが、キャノンも似たようなものなのですね。
書込番号:1819340
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5



撮影スタイルにもよりますが、すぐに購入しなくても良いので?。一日で256MB
以内なら余裕で持つと思います。
書込番号:1806388
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5


初めてのデジカメを買おうと思って色々探してここに来ました
お手柔らかにお願いします
お聞きしたいのは、C-5050ZOOM PowerShot G5 クラスと一眼デジカメEOS 10D DIGITAL等では、全然LVが違うようなのですが、ソコの違いを以下のポイントについてでよいので、教えていただきたいのです。
現在使用しているのは、Asahi Pentax S2 Nikon FE で主に風景、人物
マクロ←(やってるトハ言わないLVですが(;´Д`A ```
を撮っています。
それで、使っているカメラのせいか、AFに慣れないんで(友人のカメラ使用時)多分デジカメ買ってもピントを自分であわせたり、露出、スピードを決めたくなりそうなんですが、マニュアルで撮る場合やはりG5 クラスと一眼デジカメで使いやすさに差がありますか?予算はがんばってG5クラスしか出せないんですが(ノ_・。)
両方使ってる方等、教えて頂けるとありがたいです(*´∇`)
あと、こんなワタシに、デジカメと普通のカメラの操作性の違い等、
選ぶときに特に注意した方がいい点などを教えてください<(_ _*)>
0点

一眼タイプの場合、マニュアルフォーカスはレンズのフォーカスリングで操作しますよね。
それが操作性における最大の違いだと思いますよ。
もちろん、一眼の方が圧倒的に操作しやすいと思います。
(ピントが簡単に合うかどうかは別の話)
蕗主に関してはそのカメラの癖のようなものがありますので一概に言えませんが、コンパクトタイプの方が簡単なような気もします。
シャッタースピードは、使用するレンズや絞り値によって変わりますが、その幅は一眼に分があると思います。
書込番号:1802674
0点



2003/07/28 09:49(1年以上前)
お返事ありがとうございます<(_ _*)>
やっぱり、フォーカスリングがポイントですよね・・・
で、メーカーのサイトで確認したんですが、全然違うんですね・・・
操作性のみで考えると一眼のほうが不満も出なくていいかなとも思うんですが、価格と初めてのデジタルカメラということと、海での撮影を考えている点からやっぱり、G5・C-5050のどちらかにしてみようと思います。また、一眼カメラを探す時にこの掲示板を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。<(_ _*)>
書込番号:1804306
0点

G5でマニュアルフォーカスは*大変*だと思います。
機構的に同じG3を持っていますが、ありゃ、MFもできるが...というレベルだと思います。
マクロ時の緊急避難用としか思えません。
しかも、ピントを追い込んでいくのが難しい。
反応は鈍いわ遅れはあるわ。
また、本当にこれであっているのか???って不安になります。
コンパクトデジタルカメラは、被写界深度が深いため、そこそこピントがあった画像が得られるので、
あのMF機構でも許されるのかもしれませんが、
一眼レフ使っていた人間からすると、「使いたくない」って感じですね。
気が長い人で被写体も静物や風景、というのでなければ、あれでMFはパスでしょう。
あと、絞り値やシャッタースピードの操作も反応がとろいです。
2テンポくらい遅れて数字が変化してくれる、という感じ。
これまた結構なストレスがかかります。
あらかじめそれら数値をセットしておき、構図を決めたあとに変更するような使い方はしない!!というなら問題ないでしょうけど、
ファインダー(や液晶)を覗きながら、絞り値等を考えていくような使い方だと辛いですね。
あと、個人的にはシャッタースピード上限が(一眼レフに比べて)低いのもストレス。
NDを内蔵しているといっても、メニューボタンから階層をたどる必要があるので煩雑です。
晴天下だと、ISO50でも絞り開放付近だとシャッター速度上限に引っかかるわけですが、
この光量下でもF8まで絞るときはNDいれると今度はシャッター速度がけっこう下になるわけです。
絞り値をころころ変えて撮るような人間には、もうちょっとシャッター速度が速くできるとうれしいですね。
(もしくはISO25があれば...)
#まぁ、晴天下ですと、例えばEOS 10Dの1/4000secでさえ
#足りなく感じちゃいますが(^^;<ISO100が下限値だし...
でもこの辺は、一眼でもシャッタースピード上限が低かったと思うS2使っている方だと、気にならないかもしれません。
(私も、シャッタースピード上限の低い銀塩カメラ、数台持ってます。
その場合ISO25クラスのフイルムを入れることが多いですが)
書込番号:1804347
0点


2003/07/28 10:37(1年以上前)
基本的には、一眼の場合AFフイルムでもデジタル一眼でも操作性は同じと考えていいと思います。
MF一眼を使っているからAFに慣れないんでピントを自分であわせ・・・ではデジカメに限らず今のカメラは、使いこなせないでしょう。
マニュアルフォーカスについては、MFカメラ用レンズのフォーカスリングは適当な抵抗があって操作しやすいのですが、AF用レンズは一部のレンズはMFに切り替えた時抵抗が増すのもありますがほとんどのレンズは軽すぎて操作しずらいですがデジカメ一眼では、AFレンズしか使えないと考えていいでしょう。
G5のマニュアルフォーカスは、液晶モニターでピントを合わせるのですが中心部が拡大表示されるとはいえ操作性は悪くAFで合焦しない場合の補助的な機能です。
デジタルカメラの場合AFが主体でMFは補助と考えAF操作に慣れるしかないでしょう。
露出は、NIKON FEでは、マニュアルと絞り優先のAEしか有りませんが最近のフイルム一眼でもデジカメでも同じですがマニュアル、絞り優先AE、シャッター優先AE、プログラム等が使えますのでお好きな方をどうぞお使いくださいという感じです。
一眼については最近のカメラならフイルム、デジタルとも操作性についてはほぼ同じ、コンパクトタイプでは、ややデジタルの方が優位(フイルムコンパクトは高級機が現在減少)といったところでしょうか。
選ぶ時の注意点は、ある過ぎて書ききれないので簡単にかきます。
一眼タイプは、センサーの大きさです。これによりレンズの画角が変わってしまいます。
コンパクトの場合はG5を希望のようですので同一クラスでは、5050、5400
が有りますので相違点を書きます。
まずレンズ明るさですが、一番明るいのが5050F1.8です、G5F2.0、5400F2.8です。いずれもワイド端です。
ズーム比ですがG5と5400が4倍5050が3倍但し焦点距離が違います。ワイド側がG5と5050が35ミリ相当、5400が28ミリ相当です。
液晶モニターですが、大きさの違いが有ります。
G5と5050が1.8、5400が1.5です。但し5400の1.5は他の1.8より明るい所で見やすいようです。(同一の1.8がまだ出来ていない為1.5を搭載してあるそうでその内に1.8になるでしょう)
バリアングルも違いが有りますG5と5400は上下、左右、前後が可能ですが、5050では上下だけです。
メモリーは、G5と5400はCF、MDだけですが、5050はCF、MD、xD、SMが使えます。
その他まだまだ色々有りますがカタログ等を読んで自分の目的に合ったカメラを選んでください。
書込番号:1804394
0点


2003/07/28 19:35(1年以上前)
メカ・操作性等他の方のご意見を参考になされば良いと思いますが、あえて一言付け加えさせていただきますと、先日孫娘が欧州旅行で撮影(G3)してきた枚数約450枚、それをプリント(A5サイズ/エプソン970C) した際のインクカートリッジを41本使用いたしました。コスト等考えますと普通の一眼レフの使用をお勧めしますね。 (年寄りの冷や水より)
書込番号:1805438
0点



2003/07/28 20:26(1年以上前)
皆様、色々アドバイスありがとうございます<(_ _*)>
特にnakae様、聞きたいところドンピシャでした。
やっぱり、MFは付いてるだけのような物で、普通の一眼レフのMFとは別物と考えた方がいいんですね(ノ_・。)
AFに慣れるよう努力します(ρωT)
デジカメジイさんーーー
>ピントを自分であわせ・・・ではデジカメに限らず今のカメラは、使いこなせないでしょう。って・・・ぬぅ(; ̄− ̄)...その通りです(ρωT)
>デジカメ一眼では、AFレンズしか使えないと考えていいでしょう。
・・・そうなんですか・・・
AFに慣れるよう努力しますヽ(`⌒´)ノ
あと、G5 5050についての細かい情報ありがとうございます<(_ _*)>
参考になりました。
仕事が忙しくて店頭まで見に行けないんですが(ノ_・。)
がんばって実物を見に行きたいと思います(*゜▽゜)ノ
あと、青いさくらんぼさんも情報ありがとうございます(*´∇`*)
そんなときはメモリーカード?かCDROMに焼いて写真屋さんで焼いてもらう事にします
本当に色々情報ありがとうございましたm(_ _;)m
書込番号:1805578
0点


2003/08/14 06:57(1年以上前)
カメラのキタムラさん・・・またまた好感接客(・▽・)ノ
というわけで、キタムラで買ってしまいました。
在庫処分のG3がE万円でG5が 「¥89800」
・・・の14000円引きが店頭価格でした。
あーでもないし、こうでもないしと話していると
店員さん:「7万円にはなりますよ・・」
私:ぇ・・・('A';)・・・
送料を考えたら、ネット価格と変わらない?
ということで、迷わず買ってしまいました。
私は東京に現在住んでいるのですが、今回博多に帰省して、
天神のグランドホ○ル前のカメラのキタムラで・・・価格かわらないなぁー
新宿で交渉しても値段下がんなかったしなぁ・・・ネットで買うのが一番安い
のかなぁと考えていた矢先にこんな事があったので、
キタムラさんを御ひいきにさせて頂こうかとおもってます。
PS:インド人の義理の兄貴もそこのキタムラで丁寧に英語で説明してもらったと言う話しを聞いて「「カメラのキタムラさん・・・またまた好感接客(・▽・)ノ」」と思った次第です
皆さんも福岡に来られた際には、美味しいラーメンとカメラのキタムラ
きれいな女性とキタムラカメラ ダイエーホーク○とキタムラカメラ
ぉぃ キタムラカメラの回し者か・・・ってくらいキタムラふぁんになった
スレヌシでした。 使い勝手等も参考までに、今度UPさせていただきます。
書込番号:1853563
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5


私は今度長期(3ヶ月)の旅行に行く予定です。そこで問題なのが撮った画像をどこに保存するかなのですがやっぱりノートパソコンを持っていくしかないのですか?私は今256のCFを三つ持っているんでけどそれではたぶん足りないと思うし、これ以上は買いたくないです。なにかほかにいい方法がありますか?教えてください。
0点


2003/07/27 18:11(1年以上前)
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm
上↑とか、名前わすれたけど。。。。。。。。。
エプソンから液晶付きの似たような物でていたよ♪
店員さんに聞けば、わかると、おもいます。。。。。。。。。。。。ョ♪
書込番号:1802299
0点


2003/07/27 18:15(1年以上前)
海外のネットカフェ等でCDに焼いてもらうのが
いいと思います。
書込番号:1802313
0点

banessa さん こんにちは
(株)飛鳥の Tripper をお薦めします。
私はTripper Plus 40GB を使用しています。
購入時、HDD にトラブルがありましたが、その後の対応は非常によく、今は全く問題ありません。
http://www.aska-corp.co.jp/
Plus がお薦めです。20GB か 40GB かは、使われる方の判断で良いですが・・・。
書込番号:1802315
0点


2003/07/27 18:23(1年以上前)
どーも kuraba です
CFすら買いたくないってことになるとミもフタも無いんですがPCを
経由せずにCD-R/RWに焼く製品が最近出ましたが32800円ですね 買う?
対応メディア メモリースティック, SDメモリーカード, コンパクト
フラッシュ Type I/IIスマートメディア, マルチメディアカード,
マイクロドライブ
http://www.green-house.co.jp/products/storage/dispy/dispy_top.html
書込番号:1802330
0点


2003/07/27 18:27(1年以上前)
ニュース
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm
ここが、エプソンPー1000のページ。。。。。。。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/photopc/p1000/p10001.htm
「PhotoPC Player P-1000」は1.8型の10GバイトHDDとコンパ
トフラッシュType IIスロットを内蔵。デジタルカメラで撮影した
画像を保存できる。みたいですね
書込番号:1802339
0点


2003/07/27 18:31(1年以上前)
同じのが二つあるけれど。。。。笑
いつもの事なので、気にしないでね
f(^_^)mごめんなさい
書込番号:1802353
0点


2003/07/27 18:40(1年以上前)
そもそも行くのは海外でいいのかな?( ̄_ ̄;)三ヶ月と言うなら
普通海外を想像しますからね。
補足ですが電圧・電源プラグ変換は考慮に入れていますか? w
デジカメを使うにしてもノートを使うにしても何にしても100V・
TT形状の電源プラグは必要ですからね。
書込番号:1802393
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5
本体レンズの前につけるテレコンではカメラのF値は変わりません。
保護フィルターはテレコン先端にネジが切ってあれば使えますが、ネジがある
かどうかは知りません。(たぶん無いと思います)
書込番号:1800993
0点

昔はテレコンなどで合計F値が大きく変わってましたが
最近のものは口径が大きいので
そんなに変わらなくなってるのかもしれないですね〜。
キャノンが合計F値を書かないということは同じままなのかも?
保護フィルターはつかないです。
書込番号:1801577
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5


みなさん、はじめまして。
これまでサンヨーのMZ3を使用して子供の写真を撮ってましたが、もう少し本格的なカメラがほしくなってきました。
そこでみなさんに質問ですが、最新型のコンパクトカメラと旧式の一眼レフカメラとではどちらの画質が良いでしょうか?
具体的にはG5とD30(もちろん中古です。)とで悩んでいます。
一眼レフでも中古ならレンズ込みでも手が届くようになってきましたが、画質に関してはコンパクトカメラであっても、やはり新しい方がいいのかなとも思います。(画素数の違いも気になります。)
もし両方お使いの方がいらっしゃれば、率直なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点

私はIXY400と10Dを使っていますが、D30は旧型とはいえG5とは何もかもが全然別物だと思いますよ。
どちらが簡単に綺麗に撮れるかというとたぶんコンパクトタイプのG5です。とりあえずピントを合わせてシャッターを切れば普通に綺麗に撮れますから。
しかし、一眼タイプで真剣に撮った場合、コンパクトタイプのそれとは世界が違います。
仮に価格的に近くても(実際は近くありませんが)、両者は比べられないほど違いがあります。
書込番号:1800080
0点

むずかしいですね(^^;
G5はもっていませんが、D30と10DとG3を使ってます。
(G5とG3は画素数以外にほとんど差はないでしょう。)
G3、ISO50で使うのが前提といっていいかもしれません。
その場合、画質はそれなりによいです。
被写界震度が2,3絞り深く感じられるのと、ちょっとエッジ処理が個人的には好きでないですが、それでも10Dと一緒に使ってます。
ただカメラとしてみた場合、一眼レフタイプの方が(私には)圧倒的に使いやすいです。
G3はとろすぎます。
ストレスが結構たまります。
シャッタースピードの上限、絞り値の上限も一眼レフに比べれば相当見劣りするし、
AFののろさには腹が立つくらい。(D30もAFは情けないけど、G3はそれ以下に感じています)
ISOも50使っている分にはいいですが、200/400は緊急用、と捉えていた方がいいでしょう。
もちろんどういう使い方するかにもよりますし、個人の許容度の差もありますが。
D30はISO400までなら、使っていてもそんなにひどくは感じません。
これ、撮る物によって大きな問題になってくると思います。
画質に関しては、実際にサンプルを見比べて判断されるのがよいでしょう。
D30の画質が、許容できる範囲かどうか。それが問題ですね。
#私のところにもD30/G3のラージファインの画像データがいくつかあります。
書込番号:1800127
0点


2003/07/27 10:46(1年以上前)
両機とも使って無いので「じゃあ書くな!」と言われそうですが(^^;)
ぼくはG3を基準にしての意見です。
中古品を画質だけの問題で選択してもよいかどうか判断つかないのでその個体のコンディション次第でしょうね、
シャッター寿命、バッテリーの持ちなどの御意見もユーザーの方からいただければ参考になるかも?
画素数ではかなり落ちますが表現力で選ぶならレンズを選べ操作も複雑な一眼の方ではないでしょうか。
D30---約325万画素(有効約311万)
G5----約500万画素
個人的な意見を言わせていただければ今CANONの一眼デジがどうしても欲しいなら
多少無理しても10Dを買った方が永く使えそうな気がします。
予算がどうしても足りないなら簡単+ちょっと凝った撮影、よく保つバッテリーでG5/G3でもよいかも。
書込番号:1801235
0点


2003/07/27 18:47(1年以上前)
上の方が述べてましたが、タイムラグって随分気になりますよ。
私はG3を使ってますが、子供の写真はフイルム一眼レフで撮ってます。
書込番号:1802409
0点



2003/07/27 21:43(1年以上前)
みなさん、親切なレスありがとうございます。
そうなんです。私も10Dの選択がベストだと思います。
でも、資金が貯まるまで子供の成長は待っていてくれません。(^ ^ゞ
そこで妥協策をいろいろと考えているのですが、やはりD30は旧式とは言っても一眼レフとしてのアドバンテージ(画質・操作性ともに)がかなりありそうですね。
特にコンパクトでの子供(うちの子は4歳と2歳です。)の撮影では、AFでかなり苦労しましたので。(遅い〜っ、合わない〜っ)
もしG5にD30と同等のAF速度があれば迷うこともないのですが、G3同様そこは難しいようですね。
現時点ではD30の程度のいい中古を探そうと思っています。
コンパクト機も画素数はこれで十分ですので、動きのある被写体でもピタッとピントの合うデジカメを作ってほしいものです。
(でも、そこが難しいのでしょうねえ・・・)
書込番号:1802917
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





