
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5
G5には少々難点があって、それはグリップにラバーが貼ってあり、これは古くなるとベトベトしちゃう。いわゆる加水分解ってやつ?
むかし仕方なく、キモいので剥がして捨てちゃったんだけど、ふと目の前にあったマジックテープ(笑)
これの毛の方を貼ってみたら思いのほかグッド、作業時間はG5にちなんで五分でした。
もっときれいに貼れば良かったとちょっと後悔だけど、古くなったら次はきれいに貼ろうと思う。
書込番号:21919575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

んま〜これまた、お見事、不細工な。
と、言って欲しいでしょ、ホイ。
書込番号:21919642
3点

>うさらネットさん
不細工で良いと思います。
本当は皮でもあれば両面テープで貼りたいのですが、100均に端切れないですもん。
そのうち、何か(笑)
書込番号:21919658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主様」
ついてない^^;。
値段相応では?
書込番号:21919700
1点

>YAZAWA_CAROLさん
はい、
お金はかけられません。
既に使ってないヴィトン切ろうかな?(笑)
書込番号:21919710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

芯入りの中古二枚合わせ皮革ベルトなんか使えそうですよ。滑り止めになるかは?
ただし、廃品にするためには太鼓腹にならないといけない。
書込番号:21919746
2点

>うさらネットさん
そうなんですよー。ベルト
最近の事ですが、
ベルト買ってつめたんですが、
あの切れ端をなんで捨てたのか
後悔してます。残念です。
と言うか、100均にベルトあるかも?(笑)
書込番号:21919763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに今、、、
自転車のチューブはあるので、
貼り替えしようか考えチューブ(笑)
書込番号:21919777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボンドでは?
先輩から聞いた記憶ですが
名前忘れましたが
早稲田カメラとか修繕可能では?
書込番号:21919780
1点

×自転車のチューブはあるので
。自転車のチューブがあるので
書込番号:21919788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YAZAWA_CAROLさん
いやいや、ありがとうございます。
でもお金は
108円までしかかけません。
書込番号:21919802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カップセブンさん
それではでは、100均で
”ボンド教授”、しかないですね!
これにて一見落着!!
パチ
パチ
パチ
書込番号:21919812
1点

>YAZAWA_CAROLさん
”ボンド教授”
ちょっといみふだけど、
オッケーです(^^)
書込番号:21919826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カップセブンさん
確かに笑えるけど、工夫には共感します。
私も変な工作したことがあります。
インスタントコーヒーのネスカフェの蓋を
レンズフードに加工したことがあります。
書込番号:21919859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Roswell__Premiumさん
何か工夫してチマチマ作るのは
楽しいものです。
オリジナリティーがありますよね。
むかしフィルムケースなんて
いろいろなものに変身してました。
※以降返信無かったら寝てますm(__)m
書込番号:21919877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5
やめられません。
行きつけのリサイクルショップで3800円で見つけちゃいました。
箱、付属品完品。
レンズが明るいF2.0〜3.0なので、何とか低感度でも夜撮影ができますね。
3枚目、4枚目は夜スナップになります。
この四角い弁当箱のような形が好みです。
写りもさすがに良い感じです。
8点

なんか、これで十分なレベルですね。
書込番号:18961421 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は昨年S90を 購入しましたがまだまだ新製品の部類。
書込番号:18961454
3点

デジカメの美さん
S90は良いカメラですよね。
私も一時期持ってました。
中古売買でまだまだ値段がつくので、売ってしまいましたが、10年以上前の製品はジャンク扱いですね。
そういう意味でも新製品でしょう。^_^
書込番号:18961515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「これで十分」とか言いながら
またいろいろ買っちゃうんですよね。
書込番号:18961879
3点

その通りです。
待機中のカメラが何台か…
試写待ちしてたりします。
こんなだからジャンク道は辞めれません^_^
書込番号:18962029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5
久しぶりにメンテナンスで電源を入れると、日付の設定を促されました。
古い機種ですが、電池を交換すると正常動作しました。
電池の型番はCR2016です。
G2も確認してみると同じ状況で交換しました。
長い目で見ればバックアップコンデンサの機種よりメンテナンス費用が抑えられて有難いです。
1点

バックアップ電池をユーザーが交換できるのは良いですね。
普通はメーカーに郵送して有料で交換してもらうしかないですからね。
ユーザーが交換できるのはキヤノンの一部の機種だけでしょうか?
書込番号:12701360
5点

m-yanoさん こんばんは
バックアップ電池をユーザーが交換できるのは、私の所有しているキヤノンの機種でもバックアップ電池を交換する口があるものとないものとバラバラで、統一性が発見できませんでした。
例えば、私の所有している小型のIXYですとバックアップ電池の交換口が見当たりません。
中間的な大きさになりますとPowerShotなどもAシリーズなどは交換口が確認できるものと出来ないものとがあります。手元にあるA710ISは結構小型ながらバックアップ電池の交換口の表示があり、CR1220と書かれています。また、それのずっと前のモデルA70の方はバックアップ電池の交換口は見当たりません。
PowerShotのGシリーズでも、以前とデザインが大きく変わったG7ですと、交換電池の交換口は見当たりません。
キャノンのデジタル一眼は初代EOS KISS DIGITAL と EOS KISS DIGITAI XとEOS 30D とEOS 50Dでは共にバックアップ電池の交換が出来て、電池も共通でCR2016でした。CR2016を使ってくれているお陰で、購入も容易でありがたいです。
書込番号:12702127
0点

元A70ユーザーですが、バックアップ電池あったはずだけど〜?と思って調べたら端子カバーの中にあるようですね。
A570ISとS3ISにもありますが、IXYはウチのもないようです。(IXY920ISとIXY50)
書込番号:12702387
1点


G1ですが
同様に電池交換しました
まだ使うぞ〜
書込番号:12729013
1点

gda_hisashiさん
こんにちは
PowerShotG1が現役とは素晴らしい!!
昨年末にも記事がありましたね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1010/22/news075.html
私のG1は電源が時々入らなくなり役目を終えました。
G1と言えば、今はパナのG1が活躍してくれています。
書込番号:12729908
0点

PowerShot G1がまだ現役とは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私はPowerShot G3ですがカメラらしいデザインでかなり好きなカメラでした。
しかしG11購入してからは
G3は完全に冬眠しています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
でも大きい分、私はG3やG5の操作系の方が使いやすいと思います。
書込番号:12852161
1点

そうですよね
コンデジもマイクロフォーサイズもNEXも軽いのは良いのですが小さすぎて使いにくいですよね
機能の追加は無くてもよいのでもう少し大きい方が使いやすいと思います
やはりライカMとかオリンパスOMとかのサイズが結構いいと思っています
又は昔のフイルムタイプのコンパクトカメラサイズくらいは欲しいですね
機能はともかくG3やG5のサイズって良いと思います
携帯を考えたら小さい方が良いのでしょうけど撮影する為にはそれなりのサイズが必要と思います
あと
ほんと最近のデジタルカメラはちいさすぎてお年寄りには使いにくいと思います
大手コンデジメーカーはラクラクフォンじゃなくラクラクカメラ見たいなのを1機種くらいずつ出しても良いと思うんですけど・・・
G5サイズで単三電池採用、シンプル操作、撮影の外ビユーアー(フォトアルバム)に使えるコンデジってあっても良いとおもいませんか?
書込番号:12857384
2点

>ラクラクフォンじゃなくラクラクカメラ
特にメカに弱い方には本当にこういうカメラ必要ですよ。
特に普段使わないボタンは携帯のキーロックみたいに
一時的に使えなく出来ると間違いが少なくていいのに。
書込番号:12859625
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5
ちょうど3年前、
キタムラでたまたま出会った中古のG5。
どっから見ても「私はカメラです!」のルックス、
F2レンズで明るくて(画質の)料理上手、
手をつなぐ?とスッとなじむ優しさ、
・・・40男の恋でした、やや変態っぽいですが。
が、当時他機種を買ったばかりで、
35000円という価格に迷っている間に
・・・あっさり失恋。
それ以後、
ヤフオクや中古情報で安くて程度の良いG5を探してきました。
そして先日、
キタムラの中古ネットで「ランクA(おすすめ)19800円」と出会い、
予約(近所の店舗で受け取り)しました。
待つこと4日、
仕事帰りに「初恋の人」を迎えに行きました。
ランクAに偽りはなく本当にピカピカで傷一つありません。
ところが、液晶を念入りにチェックすると
ほんの小さな薄い影みたいなものがありました。
店員さんに見てもらうと
「あ、ほんとですね。向こうの店でチェックできなかったようです。
申し訳ありません。キャンセルして頂いてもよろしいですよ。」
「写りに影響ないし、めちゃめちゃきれいやし・・・。
う〜ん、実はオプション品をネットで注文しちゃってまして(本当)、
買わないという選択肢はありません。値引きは無理ですか?」
「そうなんですか。本当にすみません・・・わかりました。」
どこかと連絡をとって25%引きの14850円=大満足の価格です。
「小さな影」も注意しないと見えない程度で、
初恋の人も年相応のシミができたってことで納得です。
G5を受け取るとき、
「無理に画素数を上げず、F2の明るいレンズ・・・本当にいいカメラですね。
この良さをご理解くださるお客様にご購入頂けてうれしいです。」
と店員さんが笑顔で言ってくれて喜びはさらにアップ↑
いい買い物ができて、うれしくてたまりません。
たまにデジ一眼でF1.4を使うと「お〜!」と思うときがありますが、
やっぱりいいですね、明るいレンズは。
早速G5で200枚ほど撮りましたが、
余裕があると言いますか、
見えてない所までスッキリ写し撮る感じです。
PC上で画像を確認するのが楽しみでたまりません。
G5を買って本当によかったです。
あまりにうれしくて
長々とすみませんでした。
3点

なにかストーリーを感じますね笑)
想い続けていれば叶うということかな?
平和でんでんさんのうれしさがひしひしと伝わってきます(^^)
僕も今のカメラに惚れてますので大事にしていきましょう笑)
書込番号:7338500
1点

AランクのG5が約1.5万円とは良い買い物でしたね。
私はG3と同期のオリンパスC-5050ZOOMを持っています。
F1.8の明るいレンズに惹かれました。
最近のカメラは、皆レンズが暗く、どうも好きになれません。
もちろん、当時には無い、別の機能があり、それはそれで違った魅力がありますが…。
ただ、C-5050Z、さすがに動作はのろく、とくにAFはダメですね。
防湿庫で眠っている事が多いです。
これより古い、E-10/20はレンズも明るく、AFも意外に早く現在でも現役です。
出たばかりの頃は20万円近くしましたが、今ではABランク品が1万円台で購入可能です。
新品で購入したE-10の他、中古で購入したE-10とE-20、合わせて3台を持っています。
休日のお散歩のお供には、良く連れ出します。
平和でんでんさんもG5を末永く可愛がって下さい。
書込番号:7338611
2点

ありがとうございます!
中年男が一人浮かれているだけの内容でしたから、
まさかレスいただけるとは思ってませんでした。
「さすがG5!どんだけ〜(いいカメラ)!」とまた嬉しくなりました。
smallbig-ixyさん
>平和でんでんさんのうれしさがひしひしと伝わってきます(^^)
寛大なお心で温かく受け止めてくださってありがとうございます。
G5を眺めては一人ニヤニヤしています(不気味かも)。
>僕も今のカメラに惚れてますので大事にしていきましょう笑)
はい!
おっしゃるとおり、ストーリーがあって想いが叶っての一品です。
「カメラに惚れている」って素敵な言葉ですね!
影美庵さん
>AランクのG5が約1.5万円とは良い買い物でしたね。
はい、予想外のうれしい展開がありました。
持ち帰りの車の中でガッツポーズの嵐でした。
>最近のカメラは、皆レンズが暗く、どうも好きになれません。
うわっ、オリンパスC-5050ZOOMってF1.8なんですか!
古くても「明るいレンズ」&「大きなCCD」は、
「カメラの底力」がストレートに感じられてワクワクしますね。
>平和でんでんさんもG5を末永く可愛がって下さい。
はい!
影美庵さんのE-10/20やC-5050ZOOMのように
私のG5も可愛がって幸せにしてやります。
書込番号:7339107
1点

私も昨年(1ヶ月半ほど前)G5の中古を買いました、
角に凹みや傷もややあってCランクでした、
でも、問題なく撮れてます。
今では大きいデジカメになるでしょうけど、
持った感じは手になじみますね、
急いでいる時に親指でボタンを押してしまい、
慌てた事もありました。
それなので、setボタンの所に小さい半丸の1ミリ厚の
テープを貼っております。
見かけは良くないですが、私は気にしてません。
ホワイトバランスは良いですね、
canon特有の派手な発色の中では
ややおとなしく撮れるような気がしました。
同じ500万画素のA95よりはくっきり写るような気がします。
コンバージョンレンズアダプターを付けて、
レンズプロテクターをしてますので
大きくなってしまいますけど、
「写真を撮るぞ」と言う時には、いい大きさですね。
書込番号:7341923
1点

hkdさん
レス、ありがとうございます。
>今では大きいデジカメになるでしょうけど、
持った感じは手になじみますね、
確かにこの大きさは絶妙ですね。
仕事で頻繁に使うT200は、
薄くて軽くて動画も強くてとても便利ですが
「記録してる」って感じです。
対してG5は、
適度な重量感とカメラらしいデザインで
「撮ってるぞ」って気になれます。
ほんとにいい感じです、G5。
>setボタンの所に小さい半丸の1ミリ厚のテープ
私はG5を使い始めたばかりで、
うれしさが先に立って「使いにくさ」まで目が行ってない段階です。
が、当然使いやすい方がいいので参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:7344529
1点

はじめまして。
デジカメに関してはそれほど詳しくないので、
ときどき皆さんの会話をのぞきに訪問する程度です。
でも、平和でんでんさんの、G5への熱い思いを読ませていただいて、
黙っていられなくなりました。
じつはボクも中古G5を苦労して手に入れ、現在かなり可愛がっています。
レンズがF2と明るく、バリアブル液晶(というのでしょうか)方式で、
ちょっとゴツイ感じでカメラらしい面がまえが、何ともいえず好きですね。
人から古いカメラね!と言われたこともありますが、
なにこのカメラの価値が分らないのさと受け流しました。
PCで撮影した画像を確認するのが楽しみです。
落ちついた色調でありながら、それでいてバシッと
決まっている画像というのでしょうか。
そうそうキャップがゆるいので、内側にちょこっと革を貼り、
程よいキツサにしています。
書込番号:9187008
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5
綺麗な写真ですね。
一枚目、楓の木の回りにパープルフリンジが出ているのを見て懐かしい気持ちになりました。
昔はデジカメと言えばパープルフリンジが出るものだったんですけど、最近は技術の進歩か、殆どこのことが問題にされなくなりましたね。
書込番号:8638796
0点

586RA さん
コメントありがとうございます。
デジタルカメラは急速に進歩してますね。技術的にはそろそろ煮詰まってきたころでしょうか。
私的には銀塩カメラから移行する時期かなあと思ってます。G5は色合い良いので気に入ってます。
書込番号:8642572
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5
実は以前G5を使っていました。
その時は「AFが遅いな」とか、「大きいな」とかいろいろ不満もありました。
最近G9を買い、手振れ補正や、顔認識など最近のカメラの進歩に驚かされました。
G5はどうしようか悩みましたが、親がデジカメを持っていなかったので親に譲ることにし、その後はG9でいろいろ撮影したり、ここ価格.comのG9の掲示板を見たりで再びカメラにはまっていきました。
ある日ふとG5の掲示板に来て見ると、皆さん今でもG5を大切に使っていて、その内容を見ているうちに、再びG5が欲しくなってきてしまいました。
そこでしかたなく親に別のデジカメを買ってあげて、G5を取り戻すことができました。
その後せっかくなので、G5や手元にある他のデジカメでいろいろ取り比べて見てみると、G5のポテンシャルの高さに改めて驚かされることになりました。
まず、嫁さんのFX35(パナソニック)と比べてみました。
拡大していくと、FX35はノイズがでてきて、細かい部分の模様などがつぶれて見えなくなってきますが、G5は拡大するとたしかに画素は粗くなってきますが、細かい模様もしっかりと表現されていました。
G5とFX35は画素数が倍以上違うのに、個人的な見解だとG5の勝ちとなりました。
次にIXY700と比べてみました。
拡大していくと、IXY700はFX35よりノイズが少なく、細かい模様も確認できました。
しかし、色の出方や、立体感などでG5のほうがいい雰囲気でした。
カメラの撮影データを確認するとG5のほうが、F値が明るくなっているのがわかりました。
CCDのサイズはIXYもG5も同じ1.8型なので、この差はレンズの差ですかね。
この勝負も個人的にはG5の勝ちでした。
さて、G9との比較ですが、G9はさすがに良く写っていました。
解像感も立体感もG5より上でした。
色に関しては、G9のほうがちょっと派手目になっていましたが、これは見方によって好みが分かれるかもしれません。
個人的見解で比較すると、買ったばかりのG9の愛着も含めG9の勝ちとしたいと思います。
しかし、G5がこれほど良く写るカメラとは知りませんでした。(使っていたはずなのに)
最近のカメラと比較しても、全然引けを取りません。
このカメラはもしかすると将来名機と呼ばれるかもしれませんね。
長々とすみませんでした。
2点

私もG9を使い始めて、Gシリーズに惚れ込み、
G5を入手し気に入ってさくさく撮っています。
液晶の大きさや動作の遅さには不満はありますが
撮った写真をパソコンで見るとその不満は
吹き飛びますね。
先立つものと家族会議での合意があれば
G6、G7も欲しいです。
書込番号:8002077
1点

「ベトナムは今日も雨だった。」さん、レスありがとうございました。
>先立つものと家族会議での合意があれば
G6、G7も欲しいです。
お気持ちはとても分かります。
自分も財布がゆるせば、G1〜G9までずらっと揃えたいです。
特にG3、G5、G6は同じ35mm〜140mmの4倍ズームでF2の明るさも同じなので、
画素数の違いを比較する研究用としても貴重な存在だと思います。
(昔どこかの雑誌で比較をしていたな〜)
それにしてもデジカメは不思議ですね。凝ると何台でも欲しくなる。
嫁さんいわく「同じようなカメラが何台もあってもしょうがないじゃん。」
ということになるわけですが、それぞれのカメラにはそれぞれの味があって、
写り方も、使い方も違うのがなんともいえないですね。
書込番号:8011894
1点

ヒロ543210さん
おっしゃる通り、Gシリーズ全て揃えたいですね。
正直言いますとG1,2,3は所有しているので
あと流通価格の高いG6と7で完結します。
私の妻はもう諦めたようで
何も言いません。
良く考えると
今後発売するGシリーズも買わなければならなく
なるような...(怖)
(Pro1も欲しいですね。)
書込番号:8011934
1点

「ベトナムは今日も雨だった。」さん
もうすでにGシリーズをそこまでお持ちとは。
羨ましい限りです。
今の自分は価格.comのクチコミをいろいろと見ながら
買った気になるぐらいしかできません。
そうそう、Pro1もいいですね。
あのLレンズ覘いてみたい。
しかし、G9のクチコミではもう次期G10のうわさなども出ていますが、
G10はどのようなスペックになるのでしょうか?
雑誌など見ていると、今高級コンパクトがちょっとしたブームになっているような・・・
CANONのことなので市場を研究して魅力的な機種でも出してくるのでしょうか?
そうすると、きっと欲しくなってしまうでしょう。
嫁さんに言ったら、きっと怒るだろうな。
あまり魅力的でない機種ならば物欲もあまり刺激されなくていいのですが・・・
書込番号:8012124
1点

ヒロ543210さん
G1,2,3はオークションや中古サイトで懸命に安くて状態の良い物を探して
入手したので、3台で1万2〜3千円しかかかっていません。
G3はリサイクルショップで液晶に画像が表示されないとのことで
本体とバッテリーだけでしたが新品同様で4,200円でした。
ところが持ち帰ってみると何も問題無く液晶は表示され
不具合は全くありませんでした。ラッキーでした。
G6,7はありませんが
形や操作方法を比較すると変遷が良くわかり、他の意味で楽しめます。
他メーカーの好きなシリーズがまた出て来ないかと不安です。
金欠なので。
書込番号:8013763
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





