
このページのスレッド一覧(全461スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 43 | 2002年12月30日 02:32 |
![]() |
0 | 4 | 2002年12月22日 12:07 |
![]() |
0 | 2 | 2002年12月21日 14:17 |
![]() |
0 | 4 | 2002年12月23日 17:11 |
![]() |
0 | 7 | 2002年12月22日 11:07 |
![]() |
0 | 13 | 2002年12月22日 10:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S45


一昨日、S45を購入しました。
以前のスレッドで、レンズに曇りがあるというのを読んだので、試しに蛍光灯の下で覗き込んだところ、レンズの周辺部に白い微粒子が付着しているのが見えます。
もう一台所有のオリンパスL−10ではそういったことはありませんでした。
特に写真に影響しているようには思えませんが、交換してもらうほうがよいのでしょうか?
0点


2002/12/21 20:59(1年以上前)
ばろっと。さん こんばんわ。
私のS45にはありませんが、ご心配は分かります。
S40の過去ログ[934268]し,白い影は・・・・あたりを御覧ください。参考になると思います。
書込番号:1149761
0点



2002/12/21 21:28(1年以上前)
早速のレス、ありがとうございました。
大変参考になりました。
写りには特に影響はないようなので、安心して使うことにします。
書込番号:1149823
0点


2002/12/21 22:07(1年以上前)
私のS45も最近買ったものですけど、よーく見てもそれっぽいものはありません。透明なレンズですよ。ぱろっとさんの不安をあおるみたいで悪いんですけど、普通レンズの汚れって丁寧に拭き取ったりほこり飛ばしたりしますよね。それだけ気を遣うところなのに、曇ってて大丈夫なんでしょうか。メーカーに問い合わせるなどしたほうがいいんじゃないかなー、と思います。決して安い買い物ではないですし。よけいなお世話、ごめんなさい。
書込番号:1149956
0点



2002/12/21 22:12(1年以上前)
うーん。そういわれると...
私のは、普通に覗き込むと見えないんですけど、蛍光灯の下にかざすとレンズの回りが白い粉を吹いたようになっているんです。
テッチリオさんのは蛍光灯の下で見ても何も見えませんか?
書込番号:1149970
0点


2002/12/21 22:29(1年以上前)
ぱろっと。さん、レスを見て改めて今見たんですけど、やっぱりそれらしきものは見えないです。
ちょっと前のスレッド、私も読みました。で、その後量販店のデモ機を見たら、それには白っぽいもやもやがありましたよ。レンズをのぞいて1枚目のふちだったと思います。
でも(本当にごめんなさい)、私のにはないです。
書込番号:1150037
0点

このレンズの白い影はS40の頃からさんざん話題になったもので、結論から言いますとズバリ接着剤の揮発曇りです。
瞬間接着剤が乾いた後に残るあの曇りと同様のものです。120度間隔で3つあると思いますが、レンズを鏡胴に固定する行程で発生するものです。私はS40からS45に買い換え組ですが、この件はS45になっても改善されていませんでした。ロットに関係なく激しく個体差がありますので、購入を検討されている方はお店でいやがる店員を説き伏せてひとつひとつ確認することをお勧めします。
購入後早い時期であれば交換してくれる場合もありますが、そもそもその店に「当たり品」がなければどうしようもありません。
私はS40・S45購入時に計20台ほどの在庫をあけて調べましたが、7割程度のものに白濁がありました。大手カメラ系量販店でしたが、その事実を知らない店員が多かったです。
なお、この件はメーカーに問い合わせても全くの無駄です。「そういう仕様です」「写りには影響しません」「レンズの縁から鏡胴内のパーツが屈折してみえているのです」のいずれかの回答で、絶対に製造責任を認める発言はしません。私は最近のキヤノンのデジカメの良さが気に入って何台も買っては使ったり人にあげたりしていますが、「隠す」企業体質には疑問が残ります。どこでも似たようなものですが。
ところで肝心の「画質に影響するか」とういう点については「あまり気にしなくてよい」と思います。逆光時に多少影響があるかもしれませんが、現在手許に該当品がないため検証できません。ご心配なら面倒でも1〜2段程度絞って撮影することをお勧めします。
このカメラのオート露出は、シャッター速度が1/1000になるまで頑なに絞り解放で撮影するプログラムが組まれているので、明るさに余裕があるときは解放から1〜2段絞って撮影されると、よく言われているこのレンズの周辺画質の甘さもなくなりキリっとした解像が得られます。
話が横道にそれて長くなってしまいましたが、たとえ写りに影響がないにしても、レンズ内部の不純物は光学機器メーカーとして恥と知りなさいと、また新製品でもそれを引きずっているとは何たることかとメーカーに申し上げたい。(まだ申し上げておりませんが)
当たり品がある以上それは技術的に克服できないものではなく、単なる工程上のムラ、技量のなさです。
現在までデジカメは30台以上購入してきた馬鹿者ですが、S45は本当に良いカメラです。オリンパスが堕落した以上、私はキヤノンさんに頑張ってもらいたいのです。
書込番号:1150301
0点



2002/12/22 01:51(1年以上前)
皆様、レスありがとうございます。
るびつぶさんのおっしゃるとおり、これまで撮影した限りでは写りには特に影響しているようには思えません。
逆光では影響が出るかもしれないとのこと、試してみたいと思います。影響が出るようなら、購入した店に持参して交換等相談してみたいと思います。
連休中に晴れてくれると言いのですが(^_^;)。
書込番号:1150727
0点


2002/12/22 02:30(1年以上前)
るぴっぷさん、あっぱれ!
良くぞおっしゃいました。拍手喝さい、雨あられ。
全く、お説ごもっとも。
最近の日本の物作りが駄目になってきたのは、消費者にも責任があると思います。
不良品があっても、こんな物であろうと勝手に決め付けたり、自分の扱いが間違っていたのであろうとマゾ的に思い込んだりして、諦めてしまうユーザーがあまりにも多いので、メーカーもそれを良いことに、儲け重視で粗製濫造に走ってしまっているのではないでしょうか。
そして、クレームを付けると、その場しのぎの出任せ的な説明で雲に巻き追い払う。
企業倫理が大きな社会問題になっておりますが、ハイテク分野も無縁ではないように思います。
この様な態度は、メーカ、消費者双方にとって不幸な結果をもたらすことになると思います。
例え、クレーマーと陰口を叩かれようと、おかしいことはおかしい、正して欲しいことは正して欲しいと、はっきりメーカーに言いましょう。
皆で言えば怖くない、です!
書込番号:1150832
0点


2002/12/22 05:43(1年以上前)
便乗の質問をさせてください。
>ルピップさん
オリンパスが堕落したというのは具体的にはどういうことでしょうか。
新発売のX-1,X-2がが必ずしも良い評判ばかりじゃないことは聞いて
いますが、ルピップさんならもっと詳細な分析をして発言されてると
思いましたので。
個人的にはTVCMにジャニ-ズのタレントを使った時点で堕落を
感じましたが(笑)
書込番号:1151040
0点


2002/12/22 05:51(1年以上前)
訂正 るぴっぷさんをうっかりカタカナ表示にしていました。
書込番号:1151043
0点


2002/12/22 10:14(1年以上前)
私も先週S45買ったのですが、レンズに少し白い曇りがありました。
(レンズの内側です)
購入したヤマダ電機に連絡したら新品に交換してくれましたよ。
本当に親切な対応でした。
店員の話だと写りにも影響あると言っていました。
(元々綺麗なのでわからない範囲かと思いますが)
ただ、交換後のS45の方がAF速度が速くなった気もします。
綺麗な画像を撮るために買ったのにレンズが汚れてたら嫌な気しますよね。
もう少しメーカーもちゃんと検査して欲しいと思います。
これは仕様では済まない部分だと思います。
購入前にはこの掲示板に色々お世話になりました。
お陰でレンズの曇りの話も知っていましたので、早急に対応出来ました。
ありがとうございます。
書込番号:1151308
0点

いや、ぼくの考えは違う。
最近の消費者には甘えがある。
メーカーなのだから完璧な品物を出荷する義務があるとでも思っているのではないか。
とんでもないことだ。もちろんその製品が使い物にならない、利用者に危害をあたえるおそれがあるとすれば問題だが。
ぼくらは「買わない」ことができる。それでいいのだ。
買わないで置く勇気も持たずに「買ったんだから、ぼくの思い通りでなければ困る」では、駄々をこねる幼児のようだ。
書込番号:1151324
0点


2002/12/22 11:01(1年以上前)
神様ではないので、何事にも完璧はあり得ません。
しかし、「使い物にならない」、「利用者に危害を与える」様な極端な不具合でなくても、メーカーが謳っている性能が発揮できなければ、それは法的に、債務不履行、瑕疵担保責任等でメーカー等は責任を問われます。
不具合があった場合、修理してもらう、代替品に交換してもらう、返品に応じてもらう等は、洋の東西を問わず、消費者に認められている基本的な権利です。
最低1年間の保証は、民法の法規に基づき各メーカー、サービス事業者が定めて実施している訳です。
製造者、販売者はこの義務から逃れる事は出来ません。
勿論、利用者の間違った取り扱いによる不具合は問題がです。
そもそも、購入し、使用してみる前から不具合のあることがはっきりしているもの等、誰も販売はしないでしょうし、買ったりする物好きはいないと思いますが・・・。
一般的には、買って、使用してみて初めて、これはおかしいのでは・・・、となるのではないでしょうか?
書込番号:1151417
1点


2002/12/22 11:05(1年以上前)
訂正:
「不具合は問題がです」⇒「不具合は問題外です」
失礼しました。
書込番号:1151424
0点

>一般的には、買って、使用してみて初めて、これはおかしいのでは・・・
次回、買わなければいい。
書込番号:1151477
0点


2002/12/22 11:35(1年以上前)
教えてくださいませんか?
> 最低1年間の保証は、民法の法規に基づき各メーカー、サービス事業者が定めて実施している訳です。
TVで「メーカ保証は、メーカーのサービスであり…」とか言ってました。
PL法は別にして、1年間の修理保証については、法律規定はないようなことをいってましたが…。どうなんでしょうか?
書込番号:1151490
0点


2002/12/22 11:39(1年以上前)
は〜、私のS45のレンズにも白濁が3ヶ所あります。
まさか、S40の頃からそんな問題点があったとは、最近この板で知りました。
さんざん悩んで買ったカメラなのに、ガッカリです。
これがはたして、不具合に相当するものなのかどうか?
撮影した写真を見ても、初心者の私にはそれを判断できません。
買ってから2週間以上使っていますが、いまさらお店で交換してくれますかね?
交換するにしても、製品の7割が白濁しているのでは、さがすのも大変そう。
書込番号:1151497
0点


2002/12/22 12:27(1年以上前)
レンズの瞬間接着剤の揮発曇りは、組み立て時に接着促進剤を接着部分に近づけるだけで対処できる問題です。
不純物が付いているレンズは、ホコリ、カビ、が良品より付きやすく、コーティングの劣化にもつながります。
購入時に不純物がカメラの心臓部のレンズについている以上、そのカメラは、不良品です。例えば、車を買ってエンジンに不良があれば当然交換できますよね。
S45も安い商品ではないので我慢して使用するよりは、交換をして気持ち良く使いたい物ですよね。キヤノンさんにプロ意識があれば交換は、簡単なはずです。
書込番号:1151592
0点

では、一つヒントをあげよう。
メーカーはこの曇りについて「不良ではない」と言っているのですね。だったらこのカメラはこういうものなのです。
ハッキリと「ぼくには許せないので買いません。」というのです。
買ってしまってからは返品できるかどうかはわかりませんが「購入時気付かなかったのだが、ぼくには許せないので返品したい」と販売店に言うのです。
他の機種を買いましょう。
書込番号:1151640
0点

横道ですがさんのご質問にご質問にお答えしたいと思いますが、また長くなってしまうことを予めみなさまにお詫びします。それでもできるだけ簡潔にまとめたいと思いますので、逆に言葉足らずで誤解を招くかもしれませんが。
その前に赤ん坊少女さんとおそまつ2さんとのやりとりですが、いろんな考え方があるのは当然ですが、やはり私は良品3割、不良品7割(あえてそう言い切らせていただきます)が混在して売られている状況は正常ではないと思います。デジタルカメラがケミカルカメラにとって変わろうかという大事な時代に主要メーカーがいい加減なモノ作りをしていたのでは、写真産業全体が衰退しかねません。
写真人口の裾野を広げるためだけに富士フイルムが先陣を切って「画質はこの程度でいいんじゃない」「こんなもんでいいんじゃない」とクォリティを落とし、DPEやAPSの衰退、消耗戦を繰り広げてきたように(レンズ付きフィルムは売り上げこそ成功したでしょうが、あの画質に慣らされていませんか?)、
また、粗製濫造と価格消耗戦で衰退しつつあるパソコン市場と同じ道をたどったのでは、近い将来良いデジカメを選ぶのが今より難しくなるのは想像にかたくありません。
それでなくてもデジカメはメーカーにとっては利益率が悪い商品ですの少々悪くてもデザインや広告で消費者は買ってくれるんだ、うるさい一部のマニアには高級なタイプを用意しておけばいいという意識がメーカーに根付いてしまったら、なかなか良い商品は出てこなくなります。
アナログものがデジタルに置き換わるとき、えてしてクォリティ低下が見られるようで、CDになって便利にはなりましたが、音質は良い状態で再生されたアナログレコードより低下しました。レコーディングの現場でも「どうせみんなMDで聴くのだろうから」とアーティストやエンジニアがマスター音源をMDで持ち込むような始末です。
おそまつ2さんの賛辞にはうれしくも気恥ずかしい思いですが、実は赤ん坊少女さんも反対しているようで実は根っこでは同じことをおっしゃっていると思います。
「買ってから文句を言う」か「買わないで製造者に知らしめる」かは難しい問題だと思います。
さて、ここまでですでに長くなってしまいましたが、横道ですがさんの「オリンパスの堕落とは?」のご質問に答えさせて頂きます。もう少し我慢してお付き合い下さい。
オリンパスはE−10を出した頃まではポリシーがありました。高画素にはこだわるが画質には絶対に妥協しないという。
DI事業推進部 部長K氏はその頃のインタビューやカメラ雑誌で、「高画素ならば、多少悪い高画素でも許されるようになってしまった。悪貨が良貨を駆逐するといったことがそろそろ始まってきた」といって、キヤノンのIXY DIGITALを名指しで辛辣に批判していました。(確かにあの頃のIXYは良くなかった。私はその通りだと拍手を送っていたのですが、現在、S-45 vs X-2 、G3 vs C-5050 の図式の中ではどうでしょう、全く考えが逆転していませんか?)
その他、富士フイルム、SONYなどを引き合いに出して批判し、「消耗戦を繰り広げているような現状の“裾野”市場には下りてゆくつもりはない」と胸を張っていました。
K部長、異動なされたのでしょうか? 理想だけで飯を食ってはいけないでしょうが、X-1、X-2のていたらくは何なのでしょうか。C-5050にしても、お客に10万円も払わせて実験しないでください。(5050はあのじゃじゃ馬CCDをなんとか飼い慣らした努力は買います。私もぎりぎりまで購入を迷いました。)
C-40はなかなか良いカメラでした。カタログスペックに現れないストロボチャージの時間のすさまじい長さとコントラストの強すぎる画作りを除けば。
ひるがえってX-1、X-2は、買ったばかりの人に申し訳なさすぎるので勘弁してください。だいたい雑誌で批判されている通りです。あれでもオブラートに包んであります。
CMにタッキー(でしたっけ?)を起用したところをみるとターゲットは若い女性層でしょう。多くの女性は機械の緩慢さに対して男性ほど寛容ではありませんよ。
批判ばかりになってしまい不快な思いをした方も多いと思います。お許し下さい。どのカメラにも良いところ、悪いところがあります。私がS45を支持するのはそのトータルバランスが高い次元でとれているところです。もちろん不満もいくつかありますが、今後成長する兆しが見て取れます。
一方、オリンパスは迷いの樹海に踏み込んでいるように感じられますので生意気なことを書かせて頂きました。次回作でのブレイクスルーを心より願っています。
書込番号:1151747
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S45
十数枚写真を撮ってきて、Microsoft スキャナとカメラのウィザードでパソコンに取り込むと、そのうちの2枚の画像が壊れてしまいます。
具体的には、Zoom Browser EXでプロパティ表示すると、1704x2272の画像のはずが120x160と認識され、撮影情報も一切表示されません。また、アイコンはグレーで表示されないし、画像表示しようとすると落ちます。また、Internet Explorerで表示しようとすると×マークが出て表示されません。
Zoom Browser EXで読み込んだり、CFカードから直接読み込んだ場合は正常に表示されます。
ちなみに、ファイルサイズはどの方法でも同じです。
ファイルをバイナリダンプしてみると、JpegのヘッダやExifのヘッダがありません。Paint Shop Proで開くと、DCF仕様によるサムネイル画像らしき120x160の画像が表示されました。
どなたか、回避方法とか、パッチの在処とかご存じないでしょうか?
やっぱり、OSのファイルが問題なのでしょうか?
Wiondows Xp Pro SP1、WIA 5.0.0、Zoom Browser EX 4.0.0.105
0点


2002/12/21 16:24(1年以上前)
たなぴさん こんにちは。
解決できるかどうか分かりませんが、幾つか思いつく事を列記してみます。
・カメラの通信設定がPTPモードになっていない(ソフトウエアクイックガイドP.67)。
・ZoomBrowser EXは不具合が発生しています。
・スキャナー等TWAINドライバとの競合(WindowsXPはWIAドライバ)。
・File Viewer Utilityを利用してみる。
書込番号:1149087
0点

金無人Cさん、こんばんは。
通信設定がPTPモードになっていないのが原因でした。先日、PTPモードで起動画面がアップロードできなかったので、そのときに標準に戻したままでした。ありがとうございます。
で、新たな疑問ですが、
(1)最初の質問の状態のとき、縦で撮影した画像は、縦画像としてダウンロードされました。しかし、PTPで今ダウンロードすると、オリジナル(横)であり、Zoom Browser EXでサムネール表示すると、回転した画像が生成されます。これが普通でしょうか?
(2)Zoom Browser EXの設定で、回転の設定を2つのうちどちらにしても、オリジナルと回転した画像の2種類生成されるのですが、設定の片方(JPEG画像を実際に回転する)を選択した場合は、回転した画像のみ残って、オリジナル画像は削除されるのではないのでしょうか?(私はExifデータが残っているのであれば、回転後の画像のみ欲しい)
以上、お分かりでしたら、教えてください。
書込番号:1150061
0点


2002/12/21 23:21(1年以上前)
まず(1)に関しては、
ソフトウエアクイックガイドP.68にあるように、PTPモード→ウイザードは簡易的な画像表示と考えたほうが良さそうです。ソフトウエアを使用する場合は、標準モード→各ソフトウエアで使用しましょう。またウイザードはRAW画像も表示されないそうです(同梱のピンクの紙参照)。
次に(2)に関しては、
ソフトウエアクイックガイドP.39にあるように、2種類保存されます。ただZoomBrowser EXの回転設定を「JPEG画像を実際に回転する」にすれると、1種類になるのではないでしょうか(まだやってない)。
後先になって申し訳ないのですが、画像をソフトウエアで見ることが多いと思いますので、カメラを標準モードにし、ウイザードを使用せずソフトウエアから取り込むことをお奨めいたします。
それにしてもZoomBrowser EXの不具合の早い対処を望みます。
書込番号:1150214
0点

私は撮影した画像をいつまでもカメラに残したままあれこれ操作しないので、結局PTPモードは意味ないようですね。
あと、回転に関しては私は両モード試しましたが、結果は両方で同じとなり、違いが分からないような状況です。Zoom Browser EXの不具合(?)が直るまでは手動で不要なファイルを削除することにします。
それにしても、標準モードをカメラのウィザードで何の警告もなしにダウンロードしてファイルが壊れるのだけは早急に何とかして欲しいですね。私は残しておいたからいいものの、ダウンロードと同時にファイルを削除するようにしてた人は、壊れた画像は泣くしかないですからね。
書込番号:1151555
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S45


マクロを主に使うのですが、雑誌にはこの機種はマクロは焦点が合いにくいということで購入をためらっています。マクロを使用されているかた、マクロの使い勝手をお教え下さいませ。
0点


2002/12/21 13:43(1年以上前)
マクロは10cmなのでちょっと弱いです。S40ですが、マクロで焦点が合いにくいと思ったことはないです。合いにくいならマニュアルで合わせては?
書込番号:1148771
0点



2002/12/21 14:17(1年以上前)
そうですね。マニュアルであわせれば問題無いですね。検討してみます。
書込番号:1148828
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S45


登山のときなどに持っていくデジカメを買おうかと思っているのですが、私の使用用途における性能や今現在の環境からS45が良いのではと思っているのですが、ひとつ大きな問題がありまして悩んでます。
3〜4日、長いと一週間以上充電できないようなところ行くことがあり、そのような状態では専用電池しか使えないS45はかなり不利であると予想されます。持っていったのに充電できなくて使えなかったら笑い話にもなりません。
専用電池を何個も何個も買うのが良い手だとは到底思えませんし・・・。潔くあきらめて単三電池の使える機種などを考えたほうが良いのでしょうか。良いアイディアをお持ちの方、どうか御教授お願いします。
0点


2002/12/21 08:05(1年以上前)
そういう状況だとつらいですね。(^.^);;
私はミノルタのF100ユーザです。単3ニッケル水素2本で100枚くらい
は撮影できますが、、Li-ion にしても、Ni-MH にしても低温環境下の
電池性能はかなり劣化します。(あたためればいいという話もありますが、)
そのような環境での撮影の場合、リチウム電池(CR-V3)を使えば、Ni-MH
よりたくさん撮れます。1つ800円くらいです。 単3が使えるカメラでも、
CR-V3が使えない機種もありますので。(ミノルタ、オリンパスは大丈夫)
ソニーは? リコーは×。
書込番号:1148179
0点


2002/12/21 09:58(1年以上前)
TB5さん はじめまして。
一週間以上充電不能の環境、更に高度・気温・変わりやすい天候等を考えるとデジカメはもとより最近の銀塩でも難しいかもしれません。
今年の夏富士山に登頂した人の画像を修正・プリントしましたが、山頂での御来光写真も普通に撮れていました(FinePix2300)。
条件が過酷であれば発想を変えて、マニュアル一眼レフは如何ですか。私なら所有のOLYMPUS OM-1を持参します。これなら中古で2万円台ですよ。
書込番号:1148324
0点

撮影条件が厳しい場合はコンパクトカメラが適当ではないでしょうか。
私の場合、通常は一眼レフ(銀塩)をメインにサブで小型のデジカメ(S30)を
使用し、雨の日はコンパクトカメラしか使いません。(最悪の場合、雨に濡れても構いませんので)
書込番号:1148443
0点



2002/12/23 17:11(1年以上前)
みなさんわざわざ返信ありがとうございます。皆さんの意見も含めてもう少し考えて選びたいと思います。あまり安い買い物ではありませんから(笑)。
書込番号:1155478
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S45


購入について迷っています。
コニカ KD-500Z、カシオ QV-R4、キャノン S45、オリンパスX-2、4機種で迷っていますが、どうでしょうか?
1、サイズ
2、画質(子供を撮る事が多いです、あと動物!!)
3、操作性
0点


2002/12/21 09:18(1年以上前)
サイズでKD-500Z
書込番号:1148256
0点


2002/12/21 10:32(1年以上前)
総合的な画質とコストパフォーマンスでS45。
書込番号:1148387
0点

絞り優先等マニュアルも使うのならS45がいいと思いますが、オートしか
使わないのであればどの機種でもほとんど差は無いと思いますので、お店で
実際に操作してみて自分が気に入った機種にすべきだと考えます。
書込番号:1148452
0点


2002/12/21 22:30(1年以上前)
お子さんを撮影したいなら起動時間の早いKD-500Zがむいていると思います。
書込番号:1150040
0点


2002/12/22 00:05(1年以上前)
X-2かS45で決めたいな〜〜と思っていますが、X-2評判悪いですけどそうなのでしょうか?あとKD-500Zも電気屋さんではあんまり良く聞きません。。。。
そうなのかな??
書込番号:1150377
0点


2002/12/22 11:06(1年以上前)
さくらぽちさん おはようございます。
それぞれの機種の良い点・悪い点については書き込みを参照されれば分かると思いますので、ここは原点に返って各機種のHPでサンプル画像を比較されたら如何でしょう。
私も最終的には候補機種のサンプル画像をPCに保存、プリントアウトで最終確認しました。注意点としては細部よりも、パッと見の印象で選択することです。サンプル画像は結構正直ですから、機種毎の発色の違いなど必ず参考になりますよ。
では3連休を有意義にお過ごしください。
書込番号:1151425
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S45

2002/12/20 17:25(1年以上前)
MM55さんこんにちわ。
私も先日購入したばかりですが、2〜3年後にこの機種を使用しているかどうか自信がありません。とりあえず予備のバッテリーは購入しましたが、あまり先のことは考えず今を楽しんだほうがよろしいかと思います。
書込番号:1146613
0点


2002/12/20 19:55(1年以上前)
なんていうか・・ちょっとびっくり。
デジタル製品の3年後は、ゴミでしょう。(^^)
書込番号:1146909
0点


2002/12/20 21:09(1年以上前)
ゴミだなんて・・・;;
私も気になります。
5年間は使い倒したい。
バッテリー生産終了前にもう一個買っておきたいですね!
3年後位ですか?
書込番号:1147083
0点


2002/12/20 21:38(1年以上前)
私もS45購入してその画質に大満足しています。バッテリーの持ちが少し心配で1個追加購入を検討しています。どなたか安く購入された方、店を教えていただけませんか?ネット購入又は、日本橋当たりで。よろしく。
書込番号:1147170
0点


2002/12/20 21:43(1年以上前)
誤解があったかもしれません。
S45のスペックと画質があれば3年でも5年でも充分使用できると思います。ただデジタルの世界の進歩は目覚しいものがありますので、2年後のボーナス時には、700万画素・2/3CCD・12倍光学ズーム・MPEG2動画・10GB保存メディアのPowerShot100を購入しているかもしれない、という意味で書きました。今シーズンもMZ3、FZ1といった銀塩の領域を超える意欲的な商品も出ています。今後に期待したいものです。
書込番号:1147183
0点


2002/12/20 22:01(1年以上前)
初めてのデジカメ購入しましたさんこんばんは。
安いかどうか分かりませんが、私はヨドバシでNB-2Lを4,990円で購入しました(レシートを捨てたので定かではない)。
書込番号:1147236
0点


2002/12/20 23:34(1年以上前)
金無人C さん ありがとうございます。売り場を歩いても疲れるだけで。参考にさせていただきます。
書込番号:1147519
0点


2002/12/20 23:35(1年以上前)
CANONの特定の型番のバッテリーの製造期間は知りませんが、
私の持っている3年半前に購入したSONYデジタルハンディーカム
のバッテリーはまだ販売されているようです。
(店頭にはないかもしれませんが、メーカーホームページにはラインナップされています)
したがって、3年から4年くらいはあるんじゃないでしょうか?
(完全なる推測です。)
ところで、MM55さんのバッテリーがいつだめになるかは、
使用頻度や、扱いによって変わってきますのでなんともいえませんが、
いま、1本買っておいて交互に使っていれば、突如1本がご臨終になった
時にも、あわてなくてすむかなと思います。
書込番号:1147521
0点


2002/12/20 23:44(1年以上前)
2本持ってますが、貧乏性なので、片方を重点的に使ってます。
一つは新品同様のフレッシュバッテリーとしておきたくて・・・(笑)
冷静に考えてみると、交互に使ってだめになった頃には、
もう次の製品を購入しているでしょうね。初代IXYがそうでした。
書込番号:1147547
0点


2002/12/21 01:58(1年以上前)
柏のコジマで、NB-2Lを4000円で購入しました。カメラと一緒に葱ったので
同じ価格で買えるかどうかはわかりません。
書込番号:1147881
0点

4000円か、梅田ヨドバシは5400。ポイントでもらうのやめて門真みてこよう。
書込番号:1148069
0点


2002/12/21 11:49(1年以上前)
バッテリーの件でしたので一言。空中撮影用に中古のS10を手に入れて予備のバッテリーをヨドバシに買いに行ったらチャンと在庫ありました。デジタルものは、駄目になるより飽きてしまうのが早いかも。
書込番号:1148542
0点


2002/12/22 10:33(1年以上前)
リチウムイオン電池の場合、深い放電をしないほうが寿命が伸びると
思いますので、2個以上所有しているなら、バッテリ切れになる前に
交換してはいかがでしょか。
深い放電を約500回繰り返すと、公称容量の6割まで減るのが一般
的ですが、浅い放電(例えばトリクル充放電)なら3年以上は持つよ
うに思います。この電池の素性(三洋、ソニー、松下?)を知ってい
るわけではないので、断言は出来ませんが、一般的にそんな感じです。
なお、ビデオカメラも含めて私はそうしています。
因みに、「メモリ効果」が出てしまう、ニッカド、ニッケル水素電池
は、逆に0.95〜1.05(V/セル)程度までの深い放電をしたほうが良いです。
ご参考まで。
書込番号:1151346
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





