
このページのスレッド一覧(全938スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2004年4月10日 23:45 |
![]() |
0 | 29 | 2004年4月16日 23:07 |
![]() |
0 | 6 | 2004年4月8日 00:10 |
![]() |
0 | 4 | 2004年4月6日 21:50 |
![]() |
0 | 5 | 2004年4月5日 23:14 |
![]() |
0 | 7 | 2004年4月7日 00:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L


今まで持っていたニコンのデジカメが大きくて重いので、小さくて軽いデジカメに買い換える予定です。
IXY-LとオプティオS4iで悩んでいます。
用途は外に出かけた時に、子供を撮影するのと、オークションの商品の撮影が主です。
アドバイスお願いします。
あとIXY-Lの充電時、本体からバッテリーを外して充電すると思うんですけど、設定(時計など)は保存されるんでしょうか?
今使っているデジカメは15分間だけしか保存されません。それを過ぎるとリセットされます。
0点

ズームこそ付いていませんが、評判のいいカメラなので、
それでいいんじゃないかと。
オークションの商品の大きさはわかりませんが、
マクロも3cmと言うことですので、充分かと。
書込番号:2676638
0点


2004/04/07 18:46(1年以上前)
「今使っているデジカメは15分間だけしか保存されません。それを過ぎるとリセットされます。」
これは、すごく古いか、それとも内蔵電池自体がいかれているのではないでしょうか。私が持っている最近のデジカメは、1週間ぐらいは平気です(それ以上は試した事がない)。Lも大丈夫だと思います。
私の初代IXYは、一ヶ月以上電池をはずしていても大丈夫ですが、これはもしかすると別の電池が入っているのかもしれません。
書込番号:2676745
0点


2004/04/08 22:51(1年以上前)
オプティオS4iはわかりませんが OPTIO S4を小ささにつられ買いましたが画質と大きさは比例するようで、S4の画質にがっかり、今DIGITAL Lを買い換えようと物色しているところです。 やっぱりキャノン画質にはかないませんね。
書込番号:2680857
0点



2004/04/10 23:45(1年以上前)
皆さんご意見ありがとうございました。
本日購入しました。IXY DIGITAL Lのブロンズを!!
決定打は奥さんの「これにしよ!」の一言。さすが優柔不断の私とは違う。
カメラのキタムラで、パナソニックのSDカード(256MB)と一緒に、4万円で購入。これって安いんですかね?
オプティオS4iの方は不具合が出たみたいです。
家に帰ってきて色々いじって見ましたがとても満足しています。
とにかく小さくて軽い!
これだけでも大満足です。
明日、お花見に出掛けるのでバチバチ撮ってきます。
書込番号:2687485
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L




2004/04/07 13:15(1年以上前)
シルバー固有の問題かもしれませんが、正面側のパネルが脆弱です。
ちょっとした衝撃や加圧で、アルミ製?と見られるボディーがへこみます。
せっかくの美しい質感のデザインが、だいなしになりますね。
ちょっと指で押せば、この弱さは実感できると思います。
常に持ち歩いて、利用する方は、よほど注意しないといけません。
それ以外は、文句なしなのですが、この「弱さ」は欠点ですね。
書込番号:2675980
0点

シャッターを切ったときの力の抜けが悪い^^
まあ コンパクトデジカメに期待はしていませんが・・・ Rumico
書込番号:2675989
0点


2004/04/07 14:37(1年以上前)
私はブロンズを持っています。
自分で気に入って買ったので、これといって欠点はないのですが、
敢えて言うと、
・小さいので落としそうな気がする。(撮影時、移動時)
両手で持つには小さく、片手ではちょっと不安
・バッテリー残量表示が残りわずかなときにやっと表示される。
予備のバッテリーは常時持っています
・傷がつきやすそう・・・。まだ、大丈夫ですが。
・3歳の子供が、貸して〜っとうるさい。欠点じゃないか・・・。
失礼しました。
書込番号:2676156
0点


2004/04/07 15:14(1年以上前)
長方形なので裏表とか上下の感覚が
希薄なのでケースから出した時
裏返しが多いです。
ちょっと
良く見ないと直感ではわかりずらいです。
前のデジカメの時は
そんな事意識しませんでした。
シャッタを押した時、手ぶれが出やすいです。
念の為2秒のセルフタイマーを使っています。
大きなデジカメではあまり気にならない
事でした。
書込番号:2676236
0点


2004/04/07 15:36(1年以上前)
欠点は、たくさんあります。(笑)
まず、光学ズームがありません。
CCDが小さいため、ISO200以上ではノイズが目立ちます。
電源ボタンが押しにくいです。
起動やAFのスピードが、リコーやコニカミノルタ等に比べ、遅いです。
レリーズタイムラグも、カタログ上では割と速いことになっていますが、実際には状況によってかなり長くなります。
とりわけフラッシュをオートにしておいて、それが点灯するケースでは、「あれっ?」と思うくらい時間がかかることがあります。
フラッシュ自体も明らかにパワー不足。ISO50では周辺が暗くなってしまいます。
赤目も出やすいです。これはフラッシュとレンズの位置が近接しているため。
オートモードでは1/15ぐらいのシャッター速度になってもまだISO50で引っ張っているため、フラッシュを使わないと、手ぶれが頻発します。
室内でノーフラッシュで撮影する場合、前もってマニュアルモードとし、感度をISO100〜200に上げておく必要があります。
この際、シャッター速度を参考にして、できるだけぎりぎりの感度に設定したいのですが、撮影前も撮影後も、液晶でシャッター速度を確認することができません。
オートでは手ぶれしてしまうのに、マニュアルで感度を設定しようとするとシャッター速度がわからないというのは、大変困った問題です。
絞り(f値)が手動で設定できません。
IXY-Lの絞りは、開放(f2.8)かf5.6かの二択で、f5.6での画質はすばらしいのに、開放だと、特に周辺部の画質が、かなり落ちてしまいます。
ところがこのf値が、自動設定のみなんですね。
光量の少ない状況、たとえば夜景では、強制的に開放にされてしまうため、晴天の昼間の描写に比べると、画が甘くなります。曇天でも同様です。
また夜景ではパープルフリンジ(強い光源の回りに青や紫の滲みが出る現象)が若干、目につきます(これも、絞れば改善するはずなのですが)。
さらにf値が変えられないため、マクロ撮影では被写界深度をコントロールできません。
もっとも、これらは欠点とはいえないかもしれません。
元の画質がきれいなので、f2.8になっても、同価格帯の他の機種には勝ってしまうからです。
特にマクロでの画質は、群を抜く美しさ。(^^)
夜景にしてもノイズも少なく色のりも良く、同価格帯の機種の中では、トップクラス。パープルフリンジは、IXY500でもS1-ISでも出ますしね。
また光学ズームのない単焦点レンズのおかげで、樽型収差も抑えられています。
いろいろ文句を並べましたが、持って楽しく、使って驚きのある、すばらしいカメラです。
IXY-Lは昨年秋の発売なので、春を迎えるのは初めて。
私は去年購入したのですが、花が芽吹く季節になって、またほれ直してしまいました。
書込番号:2676286
0点

・光学ファインダーがない(まぁいいけど)
・タイマーやフラッシュの指定が電源を切ると次回起動時に反映されない。
・携帯電話がついていない(爆)
書込番号:2676373
0点


2004/04/07 18:29(1年以上前)
ブラックは指紋がつきやすいですし、
ヘアライン処理のブロンズとシルバーは
汚れにくいけれど、いったん汚れたら
掃除が大変だと過去ログにありました。
でも、欠点を補ってあまりある画質のカメラです。^^
書込番号:2676693
0点


2004/04/07 21:12(1年以上前)
電池残量がわからないです。これ結構痛いです。
書込番号:2677216
0点


2004/04/07 21:37(1年以上前)
・沈胴なのでケースへの出し入れ時少し待つ
・WBのカスタムが出来ない
(ほとんどの方にはどうでもいいことかもですが今、WBがある程度自由に出来るカメラに凄くハマってしまってるので。蒼い桜とかって綺麗ですよ)
書込番号:2677320
0点


2004/04/07 21:59(1年以上前)
マクロボタンがない。よく花を撮りますが、全体と花びらのマクロを交互に撮ったりするとき、SETボタンから入って変えなければならないのが不便です。あまりせわしく変えるので、ボタン大丈夫かな〜と時々思います。
それと私だけかもしれませんが、一気押しをしたつもりが、隣の電源ボタンを押して、画面が真っ暗になったことが数回あります。(ドジです)
モニターが小さい。1.8インチほしいけどこのサイズではやっぱりこれが限度ですよね。以上、初心者の感想です。
書込番号:2677420
0点


2004/04/07 22:29(1年以上前)
マクロの切替に関しては同感。1ボタンで切り替えたいですね。
BODYの剛性は、私は十分あるほうだと思います。シルバーです。
とても気に入っています。
書込番号:2677568
0点


2004/04/07 23:05(1年以上前)
最大の驚きは私もバッテリー残量表示がなく突然死に近い事です。(でも沈胴レンズを収める余力を残してはてる所作がエンジニア的にGood。)
他に無限遠の風景Modeがあれば。ソフト的に簡単に盛り込そうですが。PS : 観音のワタル君、これらは神の声ぞよ。L2?の企画には十分考慮するように。
書込番号:2677712
0点


2004/04/10 01:15(1年以上前)
少し古いお話しで申し訳ないのですが…
>[2676286]老眼進行中 さん
>『まず、光学ズームがありません』
これはLの長所だと考えております。
周知の通り単焦点レンズは構成枚数も少なく、
色もキレも光量も歪みも重さ(重さはあまり関係ないか…)も
全てにおいてズームレンズを凌駕致します。
私は写真館で働いておりましたが
仕事で結婚式のスナップを撮影する時でも
必ず単焦点のみにて撮影しておりました。
クライアントさんに喜んで貰える美しい写真、
そしてやはりプロとして納得のいく写真を撮りたかったからです。
私は単焦点のデジカメを欲していたので、
ほとんど他の選択肢もなくLを購入致しました。
欠点はレンズ交換できないことです。
最もそれは全てのコンパクトデジカメに共通する欠点ですが
『コンパクト』というカテゴリーと二律背反するのですから
当然の事でもありますが…
書込番号:2684535
0点


2004/04/10 02:41(1年以上前)
>たけみんさん
実は私も、Lが単焦点というところが好きなんです。(^^)
光学ファインダーがないのも、いさぎよくて好きです。
Lには明確な設計思想というか、「あれもこれも」じゃなくて、「こういうカメラを作るんだ」という思い切りの良さが、ありますよね。
ですから私が並べ立てた欠点というのは全て、実は全然欠点じゃないとも言えます。
これから購入される方には、ぜひ「こういうカメラなんだよ」とわかった上で、かわいがってほしいなと思ってます。
誤解を招くような書き方をしてしまって、ごめんなさいね。
書込番号:2684719
0点


2004/04/10 02:43(1年以上前)
すみません!
たけみんさん→ヒロ1967さん
の、間違いでした……(m--m)
書込番号:2684723
0点


2004/04/10 03:15(1年以上前)
>全てにおいてズームレンズを凌駕致します
これは、フィルムでのことであって、
デジカメのレンズ一体型には当てはまらないと思いますけど。
デジカメ一体型の単焦点は売り上げ優先で、レンズにコスト
をかけないで、デザインとかコンパクト性のほうばかりに
コストをかけているものばかりですね。コンパクトなほど
売れるのは、売り上げランキングを見れば明らかで、
デザインがいいのもまた、売れてますから。
canonの場合だと、PRO 1のレンズ
よりもIXY Lのレンズのほうが性能がいいんですかね?
デジカメ一体型では、ハイエンドほど広角から望遠側まで伸ばした
レンズが使われてますね。ハイエンド機の200mmくらいまでのレンズ
には特殊ガラスが使われていたりします。
デジカメ一体型のハイエンド機で、単焦点レンズのものは今まで
出ていません。光学3倍ズームくらいのズームは必ずありますね。
単焦点とズームレンズを比べた場合に、木漏れ日などを撮るとズーム
のほうが輪郭に色収差が出たり、ズームの広角側で樽みたいに曲がって
しまうことがありますね。
デジカメ一体型ではその収差が、単焦点でかなり目立つと思います。
木漏れ日を撮ると、木の輪郭が青や紫になってしまったり、
夜景を撮ると、夜景の光が青は紫色に光ったりしますね。
ミノルタのS304は、140mmくらいまでの望遠がある中級機ですが、
このS304は色収差がかなり少ないです。望遠レンズであるのに、
このS304よりも色収差が少ない単焦点は、デジカメ一体型では
ないと思います。
ソニーのU10や、カシオのエクシリムも単焦点であることからも、
デジカメ一体型での単焦点は、パシャパシャと気軽に撮る層を
ターゲットにしている、写るんです層を狙ったものだと思いますが?
以前の名機と言われるフジの50iも、単焦点らしいシャープさ
があるかというと?ですね。
ハイアマをターゲットにした単焦点は、まだ出ていません。
単焦点レンズの描写なら、交換式を使うしかないと思いますね。
交換式なら、デジカメであっても、単焦点のほうが描写が
いいですね。シャープに写りますしね。
フィルムのTC-1のようなものがデジカメ一体型ででるのは、
まだまだ先のことだと思いますけど。
書込番号:2684751
0点


2004/04/10 22:21(1年以上前)
もう少しレンズについて興味深く考察して頂ければ幸いなのですが、
ズームレンズとは例えば車で言うならば、カローラやセルシオのような物と考えます。
単焦点レンズはインテグラのタイプRやスカイラインのGTーRのような物だと考えます。
日常の足としてはセルシオやカローラの方がすぐれているでしょう。
乗り心地も良いですし荷物も多く載りますし
エンジンも静かで、エアコンも静かな上に良く効きます。
私にとってより良い写真を撮るという事は
例えそれがコンパクトデジカメであっても
本来の美しく撮影すると言う機能を重視致します。
私はPRO 1を使用した事は全くなく
決して責任有るコメントが出来ませんが、
7.2(W)〜50.8(T)mm
F2.4〜3.5
と言うカタログスペックを見る限り
私が自分でカメラを選択する場合に於いては
個人的な経験とニーズからのみ判断すると
(PRO 1が好きとか嫌いとかではなく)
Lのレンズと比べ劣っていると考えます。
この基準は私個人の定規ではありますが
描画能力では劣っていると考えます。
ミノルタのS304は上記同様使用した事がございませんので
コメントさせていただくことが出来ません、申し訳ございません。
ソニーのU10や、カシオのエクシリムですが、
『L』を考える時この2機種を考察するのはいかにも不適切と思うのですが、如何でしょうか…
>デジカメ一体型のハイエンド機で、単焦点レンズのものは今まで
>出ていません。
当たり前すぎてあえてコメントするのも申し訳ないのですが、
それでは全く商品力が無く、
また、ハイエンド機を考慮する時に描画能力を求めるので有れば
賢明な方は、誰もがレンズ交換出来る機種に選択肢を広げるでしょう。
好みの問題も有るのかもしれませんが
キヤノンのEFレンズ群で例えを申しますと
『EF100-400F4.5-5.6L IS USM \260000-』
はその描画能力において
『EF200 F2.8L2 USM ¥118000-』
全く劣ると考えます。
それも比べるべくもなくです。
もちろんこれは写真を業務として捉えた時の
私の個人的なこだわりでありますし、
コンパクトデジカメを考える時、
私の個人的なこだわりは
多くの方にとっては不適切な事でもあるのかもしれません。
しかし大切な事は『L』と言う機種を選択する時、
他の普及型コンパクトデジカメと比べ
其処にどのようなアドバンテージがあるか、
正しく認識し考察する事ではないでしょうか。
あまり揚げ足取りで、物事に対し否定的なコメントは
興ざめで残念ですが
私が個人的に『L』を大変気に入って使用しているという事だけは
この場で明確にしておきたいと思います。
長々と失礼致しました。
書込番号:2687191
0点


2004/04/10 22:59(1年以上前)
今晩は『老眼進行中』さん
レスありがとうございました。
ところで私もここ数年…
何となく老眼進行中でして…
完全マニュアル機を使う事が億劫になってきておる昨今です…
もし今の世の中にオートフォーカスという物がなかったらと考えると
ぞっとします…
でも、『L』のAiAFが旨く使いこなせなくて困っております。
以前のツリーでもありましたが
何か良い手だてが有れば(ツリーも換えなければいけませんし)
又の機会で宜しくご教授下さい。
ありがとうございました。
書込番号:2687285
0点


2004/04/11 01:03(1年以上前)
短く言えば、単焦点だから写りがいいっていうのは、デジカメ一体型に
は当てはまらないでしょう?と言ってるんですが?
デジカメ一体型の単焦点は、IXY Lのようなデザインコンパクト重視の
売り上げ優先モデルしか出てないですよ。アクセサリ的な感覚の
単焦点しか出てませんね。
Lの単焦点は、写りの面でのアドバンテージはあるんですか?
コンパクトにするために単焦点にしただけなんじゃないですか?
Lって、夜景を撮ると色収差が目立ちますね。
Lほど色収差が目立たない一体型ズーム機は、かなりありますが?
>当たり前すぎてあえてコメントするのも申し訳ないのですが、
>それでは全く商品力が無く、
>また、ハイエンド機を考慮する時に描画能力を求めるので有れば
>賢明な方は、誰もがレンズ交換出来る機種に選択肢を広げる
当たり前すぎてあえてコメントするのも申し訳なく思うのは
こちらのほうで、
フィルムには高級コンパクト単焦点機があるのはなぜでしょう?
ハイアマをターゲットにした単焦点レンズ一体型が、
フィルムにはあるんです。
誰もが交換式を使うというのは全くの間違いで、高級コンパクト
単焦点には交換式にはないものがあるから使うんじゃないんですか?
フィルムの高級コンパクトでも、TC-1はかなりの値が張りますね。
それでも、TC-1にはその価格分の価値があって、名機と言われて
ますね。こういうことは、写真館で働いていたなら分かるはず
だと思うんですが。
デジカメには、単焦点高級コンパクトがないんですよ。
今まで出たデジカメ単焦点一体型は、フィルムの高級コンパクト
単焦点と比べれば、言ってしまえばおもちゃみたいなもので、
TC-1のような技術者の魂が込められたようなものと比べれば、
売れればいいというくらいのものしか出てませんね。
技術者の魂が込められているようなものは、デジカメ一体型では
ズーム機にありますね。デジカメとフィルムはかなり違う面が
あるので、フィルムの感覚でいると、間違えることが結構あると
思うんですけど。
そもそも、レンズというよりも以前に一体型は撮像素子自体が
かなり小さいので、4/3型くらいのサイズでレンズにもコスト
をかけた高級コンパクト単焦点が、デジカメでも出れば
いいんですけど。
書込番号:2687814
0点


2004/04/11 12:03(1年以上前)
短く言えば、単焦点だから写りが良いと言う事は、デジカメ一体型に
も当てはまると考えておりますし、実際に感じております。
私は何も昇華伝さんを啓蒙しようとしている訳ではございませんので、
議論は差し控えさせて頂きますが、
『高級』と言う単語で呼ばれる機種でなくても
技術者の魂が込められていると私は思っておりますし、
気に入っている機種に関しましては
開発者に敬意を払って使用させて頂いております。
書込番号:2688948
0点


2004/04/11 13:15(1年以上前)
TC-1でなくて、クラッセのようなものも出てないデジカメ一体型
で、単焦点のほうが写りがいいというのはフィルムの感覚が抜けき
れてないんですね。
撮像素子の大きさが一番画質を決める要素で、レンズはその次ですね。
交換式は、APS-Cのような大型素子が使われているので、35mmフィルム
交換式と比べてもそんなに写りに大差ないようにも思えますが、
一体型は素子が小さいのばかりなので、フィルム一体型とデジカメ
一体型の写りはかなりの差がありますよ。特に、フィルム高級コン
パクトの単焦点機と、デジカメ一体型単焦点機の写りはかなりの
差があると思いますね。デジカメの一体型単焦点は、
フィルムの高級コンパクトに比べると、レンズにコストをかけて
ないのばかりなんで、撮像素子の大きさとレンズの悪さも合わさって、
フィルムの高級コンパクトのように単焦点に期待を込めるとがっかり
すると思うんですが。
デジカメ一体型の場合は、ズーム機のほうが写りがいいと思うんです
よね。単焦点なのに、色収差が目立つという時点でおかしいです。
書込番号:2689146
0点


2004/04/12 00:47(1年以上前)
Lの夜景の色収差は確かに目立ちます。
また、木々を撮るとコントラストの強い
部分にハデなパープルフレンジが...
レンズ周辺の甘さも3倍ズームの400に比べて
酷いと定評があります。
それでも、Lの良く撮れた(と勝手に思い込んでいる)
絵を見るにつけ、携帯より小さなボディ、写ルンです
程度の直径のレンズで..「がっかり」より
「よくやった」という気持ちの方が勝ります。
もし色収差を克服し単焦点高級コンパクトに
進化したLが発売されれば1万円高くても、
(1万円で済むか分かりませんが)
ぜひ欲しいとヒロ1967さんと昇華伝さんの
スレを読んで思いました。
(そんなLは絶対出そうにありませんが)
書込番号:2691568
0点


2004/04/12 03:21(1年以上前)
ピアノブラックさん
canonの絵作りは、G3の頃ののっぺりアニメ絵と批判された頃の
絵作りに比べると、自然な絵作りのほうにシフトしていると思いますね。
G3の頃は赤の発色が強すぎて、室内のフローリングに不自然な赤が
浮き出てました。水面に異様な青が浮いたり、どこかベタッとして
いたり、シャープネスがきつすぎたりと、以前のcanon絵はただ
見栄えがよければそれでいいという感じでしたね。
G3に比べると、Lはホワイトバランスと画像エンジンの改良が見られ
ます。これは、Lだけでなくて、S1の絵作りもG3やIXY400に比べると、
自然な絵作りになって、くっきりカラーを使おうかという気にも
なってきますね。
なので、自分はLの写りはいいと思うんですよね。
G3も夜景時の色収差、木漏れ日のパープルリンジが目立ちます。
G3のF2.0からのズームは、canonは使いこなせないまま販売して
しまった感じがあります。
Lを単焦点機として見た場合に、アレッ?と思うってことですね。
単焦点なんだから、ズーム機よりも色収差が目立ってはいけない
と思うんですけど。
交換式が10万円くらいで買えるようになった今は、一体型で
特に魅力があるのは、手ブレ補正のある高倍率機だと思いますね。
フィルムの高級単焦点みたいなのが、デジカメ一体型で出れば
これもかなり魅力があるものになるんですけど。
今までデジカメ一体型で出た単焦点は、コンパクトにするために
単焦点にしているようなのばかりなので、写りのために単焦点
にしたというものが、デジカメ一体型でも出ないですかね。
書込番号:2691814
0点


2004/04/13 01:27(1年以上前)
キヤノンの最近の絵作りの変化については、やはり画像エンジンの進歩が大きいでしょうね。一世代前のキヤノンの一体型カメラに比べると、私もLの発色の方が自然な感じがして、好きです。
一方でIXY-Lの画質の良さには、レンズの性能も大きく寄与しているように思います。
色収差についてお話がありましたが、私は価格がやや上のIXY500やソニーDSC-T1に比べても、Lの方が少ないように感じています。
実際に同じシチュエーションで使い比べられた方、いかがでしょうね。
もちろんIXY-Lは、銀塩フィルムのTC-1やGR-1のように、
「コンパクト、単焦点、一眼レフ以上の高画質。かつ、値段も一眼レフ並み」
というカテゴリーのカメラではありませんし、一体型デジカメのハイエンドモデル、キヤノンでいえばPRO 1の画質は、Lのそれを、様々な点で上回っているでしょう。
でも同じコスト、同じ大きさで作る限り、やはり単焦点レンズが有利だし、IXY-Lのレンズが単焦点とされたことについては、
「低コストでコンパクトなカメラにするため、しかたなかった」
という後ろ向きの理由だけではなく、
「このカメラは単焦点であるべきだ」
という、設計者のポリシーを感じるのですね。(このあたり、あくまで主観ですが)
TC-1やGR-1のようなデジカメが現れたら、楽しいだろうなとは思うのですが、私なぞは貧乏人の上に「どケチ」ですので、たとえそうした高級コンパクトデジカメが出てきたとしても、「高い」などと言って買わず、
「こんなに小さくて、それにお洒落で、その上この値段で、なのに、こんなにきれいに写るんだ」
という(IXY-Lのような)カメラを、選んでしまうような気もしています。(笑)
書込番号:2694683
0点

単焦点かズームかという問題は大変興味深いので参加させてください。
収差等については多く語られているので立ち入りませんが、ヒロ1967さんが、はっきり指摘されている「レンズ構成枚数」について、私も比較の上で重要なポイントになると感じています。
前にも書いたことがあるのですが、一体型のズーム機ではレンズ構成枚数が16枚というような機種もあります。
キャノンの他機種のカタログを見ると、最高級のレンズでも光の透過率は99%(ロスが1%)という記載があったかと記憶しています。
仮に16枚のレンズすべてが最高品質のものだと仮定しても、光量は16%くらい失われることになります。(正確には連乗)
保護フィルター等を付けると更にロスが増えます。撮像面側の面反射率はフィルムより大きいと言われていますから、ラフに言って2割近い光が失われることになるのではと思います。
光が素直に失われるのであれば大きな問題はないのですが、失われた光のある部分がレンズの内面、概念に反射してフレアー・ゴーストを発生しやすくさせてしまいます。
これがやっかいな問題ではないかと考えるのです。
Lのレンズは非球面レンズ1枚を含む4枚のレンズで構成されています。ヌケの良い、透明感がある、そして自然な発色は大きな強みであると感じます。
フードの付けにくい(一部の京セラ製品を除く)薄型コンパクト型では、特に明るい屋外で、メリットが出るものと思います。
神秘的に良くできた人の眼と比べても始まりませんが、水晶体1つという人の眼は空気感も捉えることができます。
ズームがないことは欠点であるとも言えますし、視点を変えてみると長所であるとも言えるのではないかと思います。屋外のスナップの作例などを見ると、Lはとても魅力のあるコンパクト・デジカメだと感じます。
書込番号:2696103
0点

訂正です。「内面、概念に」は誤りで、正しくは「内面、外面に」でした。失礼しました。
書込番号:2696119
0点


2004/04/14 23:42(1年以上前)
過去に顕微鏡で仕事してました ので 一言
同じ性能のレンズの場合 レンズの枚数が増えれば解像度は落ちます
コンパクトデジカメが ほぼ同程度の性能のレンズを使用していると仮定した場合
レンズの枚数の少ないほうが レンズを通過した時点では綺麗なはず
(CCD〜ファイルにするまでの電子制御の良し悪しは別として)
色収差はレンズの組み合わせで補正しますので 補正すればするほど
レンズの枚数が増えます
そうすると中心解像度が落ちますので その相反することを両立させるのは
レンズ性能と組み合わせのバランスです
曲収差についてはよくわかりませんが
いずれにしても レンズ性能そのものが異なる高級機と
コンパクトデジカメで比較は無理があると思います
何を言ってるのか分からなくなりました(あほです^^;)
m(。。)m
書込番号:2700742
0点


2004/04/16 23:07(1年以上前)
意外(?)とソニー様が単焦点機を新製品に常に入れているのに流石は
家電メーカー勝ち組、そつが無い、、とか思ってます昨今
書込番号:2706614
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L
とりあえず3万以下が目安かなぁ。
ヤマダ電機で値切ってみよう
書込番号:2673356
0点


2004/04/06 22:34(1年以上前)
BICで、34800円(+消費税)18%還元で買いました。
ヨドバシも同額らしいです。
書込番号:2674129
0点


2004/04/07 01:25(1年以上前)
キタムラで先月、消費税なしで30500円で買いましたが
込みですと32000円になりますよね。
今はこみこみ価格ですので3万円を目安に交渉すれば、し易い
のではないかな。
書込番号:2674941
0点


2004/04/07 07:46(1年以上前)
既出ですが、通販とオークションを比較するならココが便利でした。
shouhintantei.fc2web.com/PC/pc_index.html(←コピーペーストしてください)
それにしても、IXY-Lって小さすぎませんか?
書込番号:2675337
0点


2004/04/07 21:19(1年以上前)
下にも書きましたがもう一度。
先ほどIXY DIGITAL Lを購入してきました。
家の近くにあるキタ○ラです。
私の購入したのはIXY本体ブロンズ 29000円(税込み)
であれやこれや(IXY純正本革カバー・純正予備バッテリー・SDカード256MB)を買って48000円(税込み)で買いましたよ。
公正取引なんて、騙されてはいけませんよ。
書込番号:2677238
0点


2004/04/08 00:10(1年以上前)
シルバーに限りますが、amazonで¥32,886 (税込・送料無料)にギフト券で\3,000円還元です。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DBPES/qid=1081349236/br=1-1/ref=br_lf_e_0/250-8525893-9165046
256MBメモリーカードは、ハギワラシスコム SDカード256MB HPC-SD256M(松下製・10倍速)がイートレンドで\ 8,547 (税込)です。
http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?item_11343=1
書込番号:2678043
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L


こんにちは。
デザイン秀逸、画像も奇麗、ということで購入を考えているのですが、心配な点がひとつ。
こちらの掲示板を見ていて「PCとの相性が悪い」とありましたが
具体的にはどんな感じなのでしょう?
撮った写真を取り込んで加工したり、HPに使ったりしたいのですが…
よろしくお願いしますm(__)m
ちなみにデジカメを買うのは初めてで、どれを選ぼうかちょっと迷っています。
0点

色んなデジカメを使った事があるけど、
PC、マックとの相性ってないけどなあ。
書込番号:2672949
0点

特別このカメラがPCとの相性が悪いとは思いませんが。
試しに「PCとの相性」で検索しましたが、出てきませんでしたね。
心配のしすぎだと思います。
書込番号:2672953
0点



2004/04/06 17:42(1年以上前)
レスありがとうございます!
主にPCでの加工に使用したいと思っていますので、ちょっと心配だったのです;
これから電気屋に行って正式に検討してきますね。
書込番号:2673017
0点


2004/04/06 21:50(1年以上前)
前にも書きましたが、クレードルタイプではないので、PCと一緒に使う場合、本体にあるUSBのゴムをはずして(回して)、直接USBケーブルを取り付けます。なので、このケーブルの取り回しや、バッテリーをはずしての充電がネックなだけで編集などは問題ないです。ただ、いままでExilimのクレードルにおくだけで充電&PCと接続だったので不便を感じます。画質はLの方がだんぜんいいですけど・・
書込番号:2673860
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L


こんにちは。
現在、ニコンのクールピクス2500を所有してますが、もっと小さなデジカメが欲しくて買い換えを検討中です。
そこで、IXY L がとてもコンパクトでカッコイイので購入候補になりました。
とても小さいので、手ブレや夜景撮影はどんな感じなのか心配です。
このカメラをお持ちの方、実際使用してみてどんな感じなのか、メリット、デメリットなど教えて下さい。
また、似たような仕様のカメラがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点


2004/04/05 16:26(1年以上前)
こんにちは。
IXY-Lの良い所は単焦点によるスッキリ綺麗な画質とデザイン(好みによりますが)・携帯電話と同じ位のサイズ・質感ではないでしょうか。
それとスーパーマクロ!!(手軽で楽しい)
欠点はご指摘のようにサイズからくる手ぶれの心配(明るい場所での通常撮影では気にはなるがほぼ大丈夫です)
単焦点(私には長所ですが)レンズ。
レンズ部の飛び出し(せっかくのデザイン・サイズですから)は無い方が良い。
似たような画素数・単焦点・サイズ・機能は私の知る限りでは記憶にありません(購入時他と比べず画質とスーパーマクロで即決しました)
私のLは女房に取られましたので今日もう1台注文しました。
最初がパールホワイトで今回はプラチナシルバーです。ピアノブラックと迷いましたが常時持ち歩くのでシルバーかなと思いました。
Lの購入で1番迷ったのは色です。
書込番号:2669267
0点



2004/04/05 16:50(1年以上前)
Cano_maruさん、お返事ありがとうございます。
手ブレは明るい場所なら大丈夫との事なので少し安心しました。
夜景とかはキレイに撮れますか?もちろん、三脚とか付けないと
ダメでしょうけど。。IXY Lは三脚付けられますよね?
あと、単焦点レンズの長所は、どんな所なのでしょうか?
お手数をお掛けしますが教えて下さい。
それから、ペンタックスのオプティオS4iも小さくて
軽いデジカメの様なので、候補に追加したいのですが
画質や使い勝手は、どんな感じでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:2669326
0点


2004/04/05 21:20(1年以上前)
・単焦点レンズのいいとこは周辺の歪みがちいさい(ズーム機使うまでわかんなかったけど室内撮影ではこの点はいいと思います)
・三脚穴は金属製。←私、変な話ここに感心したですよ。
・少し暗いと手ブレは割と多いのですがISO変更できるので対応可。
書込番号:2670172
0点


2004/04/05 21:47(1年以上前)
返信遅くなりました。
夜景の撮影方・単焦点とズームの違い等は詳しい専門的な事は色々検索して調べてください。
あっ、たけみんさん返答ありがとうございます。
Lに三脚はもちろん取り付けられます。
S4iは3倍光学ズームですのでズームの必要性を感じているのでしたら良いと思います。
サイズも小さいですので比べられたのでしょう、ただし電源ON時のレンズの出っ張りの大きさはバランスが悪いみたいに思います。
ズーム機はもう少し大きなボディのほうが私は使いやすいと思います。
画質等はサンプル画を見て参考にされればと思います。
私はLの画質の気持良さ(表現が難しいです)が気に入って購入しました。
私の場合あくまでサブ機なのでズームは気にしていないのですが(前機KD-310Zでも使用した記憶がほとんど無かったし)使用条件で決められてはどうでしょうか?
KD-310Zは起動も早く画質も良かったのですがコンパクトデジカメに多いギスギスした画質が買い換えた理由です。
サイズはIXY450等と同じ位でIXY450も候補でしたが前に述べた理由によりLにしました。
書込番号:2670318
0点


2004/04/05 23:14(1年以上前)
たけみんさん、Cano_maruさん、お返事ありがとうございます。
単焦点レンズは、歪みが小さいんですね。僕はズームレンズのカメラしか持った事が無いので、ちょっとピンと来ないのですが、サンプル写真を見ると、とても綺麗な画像で好印象でした。
オプティオS4iも小さくてデザインも良いので、かなり惹かれましたが、ズームレンズと言う点が今までと同じなので少しつまらないかなって感じがします。
単焦点レンズカメラにかなり興味があるのですが、今までのズームレンズカメラの便利さも知ってるだけに、どちらか悩みますね。。
現在のところ、単焦点レンズに少し傾いてますが、もう少し勉強してから決定したいと思います。
書込番号:2670760
0点



デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L


今回友達の結婚式のため海外へ行きます、そのため軽くて小さなデジカメを購入したいと考えています。今のデジカメはIXY200です。そのため少しポケットに入るには重い…。今回の候補は、IXY L か、Casio EXILIM EX-20の薄さで迷っています。ただ、EX-20は200万画素なので今のデジカメと同等になっていまいます。比較する対象が違いすぎるかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。
0点


2004/04/05 05:05(1年以上前)
ちょうど、そのExilimからIXY Lに乗り換えました・・・。
S1からLなのでちょっと違いますが・・・
Exilimの良かったところ
薄い。
速い。AFがないので押せばすぐ取れます。
クレードル。PCとの接続はGOOD。
悪いところ
AFがない・・・よくも悪くもこれに尽きます。接写と遠距離はあきらめてください。普通の人物画くらいなら問題ないし。
Lの良いところ
AF、ホワイトバランス、などの調整は賢い
マクロ撮影すばらしい。
画素数が多い。
悪いところ
撮影が遅い(Exilimに比べて)
クレードルがない。
というわけで、志向が違うカメラなので、
近接ならL。すばやさならS20だと思います。
ただし、ズームなどを遠距離を期待されているならほかのカメラだと
思います。
書込番号:2668041
0点


2004/04/05 07:42(1年以上前)
最近品薄ですが、ペンタックスのOptioSはどうでしょう?ポケットに入るし、光学3倍、3メガです。1年前の機種なので、2万円台前半で買えた人もいるみたいです。
書込番号:2668152
0点


2004/04/05 20:56(1年以上前)


2004/04/05 22:45(1年以上前)
私はEX−20を考えていて,IXY−Lに乗り換えたパターンです.
CASIOのHPで見て画像的にはEX−20でもいいなと
思っていたのですが,マクロが強いのに引かれてLにしました.
Lでも十分コンパクトだとは思いますが,EX−20の薄さや
パンフォーカスの手軽さには少し未練を持っています.
比較対照が違うとは私は思いませんよ.
書込番号:2670604
0点


2004/04/06 21:52(1年以上前)
コンパクトさについてですが、実はLの方が小さく感じました。というのもExilimは薄いんですがその分表面の面積はあるので手のひらサイズというよりはカードサイズという感じです。Lの場合は多少厚いですが表面の面積がExilimより小さいので手のひらにすっぽり収まる感じです。どちらがコンパクトかときかれればLと回答します。もちろん薄さはExilimです。
書込番号:2673869
0点


2004/04/06 22:43(1年以上前)
自前のSDメモリ持参でBICカメラへ行き、店員さんに断ってから各種カメラで撮り比べしてみました。
自宅に帰って撮った映像を見ると・・・いやあ違うもんですねえ。
シャッターレスポンスやAF速度が抜群に速くて撮影時に好印象だった
28ミリ広角ZOOM機、リコーRX。
手ブレ補正が異彩を放つ松下FX5。
バッテリ長寿命を誇るカシオ EXILIM Z40。
これらの中で、IXY Lの画質は「頭一つ抜けて」良かったのです。
写真だけ見て、はっきり「あ、これはIXYの絵だ」と分かるほど。
他の3台も(特にリコーのRXは)画質的にも評判のいいモデルですから
半年前の機種で、しかも携帯のカメラほどしか無いレンズ口径のIXY Lの
画質には正直オドロキました。
で・・・ピアノブラックを購入した次第です。
書込番号:2674189
0点


2004/04/07 00:20(1年以上前)
会社でEXILIM EX-S20を使っていますが、シャッターチャンスに
強く、仕事用、記録用に向いていると思います。
(ずっと下を向いて原稿を読んでいる講演者が一瞬正面を向いた
時の撮影等)
IXY-Lは、絵が綺麗で感動ものです。この2機種の比較なら
レスポンスをとるか、仕上がりをとるか、だと思うのですが..
過去ログの[2475472]も参考にどうぞ。
書込番号:2674725
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





