このページのスレッド一覧(全1302スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2003年11月15日 23:41 | |
| 0 | 9 | 2003年11月14日 08:49 | |
| 0 | 4 | 2003年11月12日 23:19 | |
| 0 | 1 | 2003年11月11日 15:19 | |
| 0 | 2 | 2003年11月11日 21:20 | |
| 0 | 0 | 2003年11月11日 02:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L
いろいろデジカメの購入を考えているのですが、IXY−Lを購入された方に聞きたいのですが、ズームが欲しいと思ったことはありますか?
やはり、カメラを使うときにはズームが必要かなと思うのですが、いかがでしょうか?
0点
欲しいと思いますが。。
結構画質もよくホワイトバランスも正確なので
お奨めします。。ズームがほしいならIXYD400か30が
いいと思いますよ。。
書込番号:2123674
0点
2003/11/14 01:04(1年以上前)
過去ログみればわる事をいちいち聞くなよ。
大体、他人がズームが欲しいと言ったら、あんたも欲しくなって、
いらないって言ったら、あんたもいらないのかよ?
確かに合った方が良いが、これだけ綺麗に写るのなら俺はいらない。
まぁ、これを買う奴はたいていズーム付きのデジカメを持っているはずだがな。
書込番号:2123981
0点
2003/11/14 13:52(1年以上前)
そんなこと言い始めたらこの掲示板の意味がないじゃん
めんどなら書かなきゃいいと思うけど・・・
書込番号:2125016
0点
2003/11/14 15:13(1年以上前)
ZOOM機もってますが、IXY L買ってからはあまり持ち歩きません以前はDiMAGE F100使ってましかがちょっと大きいのと結局ZOOMはあまり使わなかったことデザインに惚れたことから乗り換えました、IXY L良いカメラです。持ち歩く気がわきました!ZOOM用途はあの伝説の迷(?)機を使ってます。1台だけ使うなら30か400も良いと思います。
書込番号:2125186
0点
2003/11/14 15:46(1年以上前)
ガイキチパワーアップXくん、
ネットのマナーを守って言葉を謹んで下さい。
書込番号:2125242
0点
2003/11/14 18:19(1年以上前)
最初の質問の要点がまったく別ですね。私はIXY-Lを持っててズームが欲しいと思ったことはなし。今後も思うことはないと思います。それからカメラを使う時にズームが必要かどうかは状況次第,人それぞれですね。レースやスポーツ観戦等では3倍ズームでもとても足りないけど,スナップ中心に使うならこのカメラを奨めます。デジカメなんだからレタッチで切り取りも自由に出来るし。まぁ,とにかく何を撮りたいかをまずハッキリさせないと。
書込番号:2125589
0点
2003/11/15 01:12(1年以上前)
何をしたいか、何を重視するか、そして今までどんなカメラを使って
たのかで大きく変わると思います。欲張ればズームも欲しいし、良い
画質は求めたい、そして小さいほうが良い、安いなどなど…永遠に
続きますね。どこかで割り切らねばならない日がくるわけです。
私は今持っているのがソニーのU30で、IXY-Lを買い替えに考えてい
ます。F1などスポーツを撮る時には、一眼レフと超望遠のカメラを
使います。U30を買い、いまIXY-Lを考えているのは、いつでも持ち
運べてすぐに撮れること、そこそこキレイな写真が欲しいって理由
で、携帯のカメラ以外に持ち歩くわけです。確かに、IXY400はおお
いに気になる存在ですが、U30から比べるとだいぶでかくなるんで
すよね。それ以外は、Lでも液晶や画質などすべての面でU30に勝って
ると思われるんで私は割り切りました。あとはなんと言っても、
IXYブランドというか、一眼レフでキヤノン製品を長年使ってる
んで、そういうのも少しあるかなと思います。
ズームを使う機会ですが。うーん、一歩前に出て解決することが多か
ったので、あまり私は感じませんでした。時には長〜いレンズ使う
人間ですんで、3倍ズーム程度でたいしたメリットを感じないってのも
あるんですが。
書込番号:2126914
0点
2003/11/15 03:50(1年以上前)
みなさんありがとうございます。
ほとんどがスナップ中心に撮ると思うのですが、ズームなしで遠くのものを撮影し、それをパソコンで切り抜く場合には、400万画素くらいのやつだと切り抜いた所は200万画素くらいの写真になるのでしょうか?
書込番号:2127231
0点
400万のうちの200万を切り抜けば、なる。 何百万を切り抜くかは、あなた次第。
書込番号:2127242
0点
私も銀塩でなが〜いズーム&望遠を使うので、3倍程度しかもコンパクトクラスのズームなんて無いに等しい感じですね。
書込番号:2127313
0点
そんなに気になるなら単眼繋いで撮ってみたら。
とりあえず大きくは写りますよ。過去にこの手の実験した人たくさんいますから。過去レス見るといいですよ。
書込番号:2127397
0点
2003/11/15 23:41(1年以上前)
goodidea師、むずかしいでありますっ、このLに単眼鏡。
やってみたらAFの時沈胴が動くんですよお、、(さっき知った)
半押しで単眼鏡固定、=手ブレがやや大きくなる。
少し練習が必要です。あ、でもセンター合わせは楽かな、円筒同士だし
(単眼鏡利用例についてはgoodidea師のひねもすアルバム内、なんちゃってシリーズ参照)
書込番号:2130147
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L
私は、趣味が夜釣りで、釣った魚を撮影して残しています。
今現在は、SONYのP3を使用しておりますが、個体の大きさと重さが不便で買い替えを検討しております。
そこで、皆様に質問したいのですが、夜の撮影がメイン(昼でも使用はしますが)で、携帯性も考慮した時、キヤノンIXY Lと、カシオEX-S3とでは、どちらが良いでしょか?
カメラについて全くの素人ですので、質問も上手く出来ているか不安ですが、教えて頂きたいのですが。
皆様、どうか宜しくお願い致します。
追記
今現在夜間使用しているSONYのP3の画像で画質的には全然不満は無いレベルです。
0点
Lがいいかもしれないですね〜。
S3はマクロが難しいかも?
書込番号:2118764
0点
2003/11/12 13:49(1年以上前)
IXY Lって写りがすっごくいいんですよね〜。
デザインや質感もいいですね。
3〜4万出して買うモノですから、モノとして良い方ということでIXY Lに一票です。
書込番号:2118803
0点
2003/11/12 15:11(1年以上前)
からんからん堂様、Y氏の隣人様、御意見頂き有難うございました。
IXY Lの購入を検討致します。
書込番号:2118931
0点
2003/11/12 17:11(1年以上前)
とどめに絶対にLがいいと思いますよ。
書込番号:2119170
0点
2003/11/12 20:18(1年以上前)
Canonデジカメのファンですが・・・
夜釣りでの撮影がメインとなると、通常のオートフォーカスよりもCASIOのパンフォーカス機のほうが良いような気がするのは私だけでしょうか?
IXY-LでもAF補助光をONにしておけば、真っ暗闇でも近距離であればピントあいますが、少し距離があったりコントラストの少ない被写体をねらうとピントが合いません。
夜間撮影がメインであればEX-S3も捨てがたいと思いますが、いかがでしょう?
書込番号:2119634
0点
2003/11/13 08:18(1年以上前)
静岡茶様、デジカメはやっぱCanon?様、御意見頂き感謝しております。
静岡茶様の「とどめ」の一撃にクラクラしてしまいましたが、デジカメはやっぱCanon?様の御意見も気になります。
実際の夜間撮影時の距離としましては、1bくらいだと思いますが、やっぱりLではピントが合いませんでしょうか?
このように「質問をしている自分」を客観的にみると、静岡茶様の「とどめ」が、かなり効いているように思えます(^_^;)。
書込番号:2121325
0点
2003/11/13 15:55(1年以上前)
AF補助光をONにしておけば真っ暗でも2メートルくらいまでの距離ならフォーカスします。ただし被写体のコントラストが低い場合は難しいです。
個人的な意見ですが、条件に左右されずに気軽にパシャパシャ撮るならパンフォーカス機を、じっくり構えてきれいに撮るならIXYを、といったところでどうでしょう?
尺上のチヌなんかはやっぱりきれいに撮っときたいですもんね。
書込番号:2122273
0点
2003/11/13 19:16(1年以上前)
釣った魚を撮る、
ここまでシュチュエーションが決まってれば
焦点距離固定できるカメラが一番です。
s3は(良く知りませんがパンフォーカスなら)ベタピンにはならないでしょうし
Lは距離設定出来ません。(うう、説明書貸してしまったんで本体で確認してますが)
他のカメラをお奨めしますが、水に落とす事を考えてオリンパスμシリーズやそにーのU60をお奨めいたします
でも、屋外で使うとなると同行した友人とかも撮影したりするのでしょう、夜であれば強力な外部フラッシュを付けられる物や昼であればやや遠い友人を撮したりするのでしょう、という考えで10倍以上の高光学ズーム機も一考してみるのも良いかもしれません
書込番号:2122730
0点
2003/11/14 08:49(1年以上前)
デジカメはやっぱCanon?様、たけみん様、御教授有難う御座います。(たけみん様、実機での御検証申し訳御座いません)
デジカメって奥が深いのですね!
現在、我が家には、SONYのP3とF505(こんな名前だったような?)があります。(素人なので、同じSONYの機種を選んだと言うだけなのですが)
僕の中では、かなりLに気持ちが傾いておりますが(デザイン、携帯性等で)、暗闇での魚撮影が厳しいとなると、考えなくてはと思っております。
実際の暗闇とはいかなくても、薄暗い状況で試し撮りさせてくれるお店を探してみようと思います。(こんなお店ってあるのかは解りませんが)
皆様、いろいろと御教授頂き感謝しております。
書込番号:2124412
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L
利用者のみなさんにお尋ねしたいんですが、IXYLの良いところを知りたいんです!!
持ち運びが楽なのと、デザインぐっとなのと、ズームができんのはおいといて…
使った方だからこそ分かる良さと、逆に意外と残念だったところとかあったらそれも教えて欲しいのです。
よろしくお願いします!
0点
2003/11/11 23:16(1年以上前)
下の方からずずずずずずっと見るとよおーく解るとおもいますよ。
私はちっちゃくてやや高級感と割と多い機能に満足。
但し(ここ、大切ですよ)前に使ってたU30よか女の子受け悪いです。
つーかあっちが良すぎた。 ま、それくらいですよ
意外と残念はスイッチが半長押しで、沈胴がのんびりなんでさっと出して
さっとしまうというのがやや面倒、ケース内でオンにしてレンズが引っかからなければ問題にはなりませんが。
あと、本体肉厚、及び沈胴部肉厚が薄いのでへこみ易いです、大切に使えば問題無しですけど、私のはすでに1ヶ所へこんでます、原因不明。
再生時に拡大できるのはいいけど、移動はできないので確認するのは中央部だけです、これも少し不満。
あとは背面液晶部がガラス張りではないらしいのですよ、触れるとゆがみますんで、乱暴な扱いはダメです。
あとは、、、ケースに出し入れしていて再生、録画切り替えスイッチが変わりやすいかな、割と軽く動くんで。
でもまー、どっちかというと画質や設定出来る機能が豊富なのと割と
動画の音声がマシなのと満足度の方が大きいので好きです
書込番号:2117074
0点
2003/11/11 23:48(1年以上前)
直接のレスじゃないけど、再生時の拡大はできますよ。
たしか、セットボタンかメニューボタンを押すと、移動と拡大の切り替えができます。
私は以前、スナップ用にDimage X を使っていましたが、Lのほうが持ちやすくて撮影
しやすいのが満足です。駆動音はだいぶ慣れましたが、最初は予想よりも大きい音で
気になっていましたけどね。
書込番号:2117247
0点
2003/11/12 00:11(1年以上前)
あ、ほんとだ、拡大時にSET押すと移動できますね、ありがとうございます、かなり便利になります
書込番号:2117369
0点
2003/11/12 23:19(1年以上前)
そうなんですか。
いろいろと丁寧な回答ありがとうございました!
いまどのコンパクトでじかめを買うか迷っていたので、そこのところも考慮して考えていきます!
書込番号:2120320
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L
Lをおととい買いました。
ちらっと見るつもりが、衝動買い!
簡単に撮れて、画像がきれいなのに満足です。
全く期待していなかったデジタルズームも
見れなくはないので、それなりに使えると思いました。
で、質問ですが、
このデジカメは、何メガのSDまで対応してるんですか?
256MBとかのも使えたり、今後出てくるであろうでかいのにも
対応してくれれば、USBメモリみたいに使えるかなっと思って
よろしくお願いします。
0点
容量的には今販売されているものなら使えると思います、相性問題はわかりませんが。
書込番号:2115558
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L
本日、カメラのなにわにて32100円で購入しました。接写がしたいのでG4ワイドと迷いましたがコンパクトなのとデザインと値引きでLに決めました。ズームはないですが切手ほどの接写まででき画質もよく大変気に入っております。ただ少し気になるのが電池のフタと本体の間に少し隙間があり、浮いているように思います。あと十時キーとメニューキーなどキーバッド全体が少し左にずれているのですが‥購入者の方、いかがでしょうか?細かいところを気にしすぎているような気もするんですが。
0点
2003/11/11 10:17(1年以上前)
私の持っている個体で、ですが。
電池の蓋については、まぁこんなもんかなと思える程度です。
キーパッドについては特にずれを感じません。
ただ、シャッターボタンに遊びが多いきがします。
それと、半押しして全押しする直前まで力を入れたとき
ミチッと異音がする気がします…。
私も気にしすぎかな…
書込番号:2114879
0点
2003/11/11 21:20(1年以上前)
うちのもミチッって音(感触?)がしますよ。それにレンズの筒の部分が中心から少しずれてるような気がするし・・・
気にすることはないんじゃないですか?
私の経験ですけど、Canonのデジカメって丈夫ですよね?
うちの初代IXY-DにしてもPowerShot-S45にしても、コンクリの上に落下すること数回。S45のアルミボディーは見事にボコボコですが、未だ動作、画質に全く不具合はありません。
Lもボコボコになるまで使い倒しましょう!
書込番号:2116535
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L
今日梅田北・カメラのナニワ(フォトピア)にてプラチナシルバーを
購入してきました☆ポイント無しの現金で価格は32100円でした。
(10日の時点でシルバー以外売り切れてました)
そしてその後ヨドバシ梅田に行くと一週間前より3000円安くなっており
36800円でしたー。(ポイント15%還元すると31280円かな)
まぁあまり大差ないのですが、大阪近郊の方の参考までに・・・。
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







