
このページのスレッド一覧(全546スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 10 | 2008年4月17日 08:36 |
![]() |
1 | 7 | 2008年4月16日 09:08 |
![]() |
2 | 5 | 2008年4月8日 22:19 |
![]() |
5 | 14 | 2008年3月20日 05:19 |
![]() |
0 | 6 | 2008年3月11日 21:38 |
![]() |
2 | 9 | 2008年3月9日 00:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ
初めて投稿致します。
いつも皆様からの投稿拝読し参考にさせて頂いております。
既に沢山のスレがあると思いますが、ご教示頂きたく投稿致しました。
添付画像ですが 後ピンぎみです。蛍光灯下ということもあるのでしょうか?
調整依頼するべきか検討中です。主に屋内スポーツ中心に使用しております。
30Dも後ピンぎみでした。調整に出したにもかかわらず・・・?
それともこんな程度でしょうか?
0点

マクロなら調整行きですね。
屋内スポーツ中心なら許容範囲です。
但し、私の場合ならと言う事で・・・。
書込番号:7683402
0点

花とオジさん 早速のご返事有難う御座います。
マクロは定番?タムロン90mm MFで楽しんでおります。
ど〜も屋内スポーツ撮影(子供の)でジャスピン写真が撮れないもので(腕前無視)
はじめてフォーカステストをしてみました。
屋内スポーツ問題なし 問題なのは腕前ですね^^ゞ
写真を見るたび首を傾げていたのですが、もうちょっと色々条件変えて撮影してみます。
有難うございます。
書込番号:7683529
0点

僕が知る限り、30Dで蛍光灯下では後ピンになることが多いみたいです。
(という書込みをいくつか見たことがあります。)
写真を拝見する限り、ちょっと後ピンに見えますね。
一般的には、ピントチェックは太陽光のもとでと言われていると思いますが、
撮影の中心が蛍光灯の下が多いのであれば、そこをベースに調整してもらう
ことも可能だとは思います。
ただ、そうすると太陽光のもとでは、確実に前ピンになってしまいますが・・・
書込番号:7683565
0点

こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮っています。以前は1D2を使っていました(今は1D3)。
まず、調整に出すべきかどうかは、ご自分でしっかりテスト撮影してみてからでよいと思います。AFは光源の波長によってピントのズレが発生することがありますが、最新のキヤノン機には、光源によってそれを補正する機能が追加されたようです。残念ながら、1D2には搭載されていませんので、太陽光の下で再テストされることをお勧めします。方法については、過去スレでいろいろ書かれてます。なお、被写体との距離は、キヤノンでは焦点距離の50倍らしいです。
ただ、屋内スポーツ撮影の場合、光源がいろいろで難しいでしょうね。
書込番号:7683582
1点

確かに少し後ピンですが、蛍光灯下なら微妙かもしれませんね。
自然光下で試した方が良いと思います。
まぁこれくらいなら私はそのまま使うかも。
書込番号:7683585
0点

hiro?さん こんばんは やはりそうですか!
体育館で使用することが殆どなものですから、水銀灯等々 体育館仕様に調整なんて
出来ないでしょうね?
今度の休みにでも 屋外でテストしてみます。
有難う御座います。
以前 プロの方から頂いたジャスピン写真が忘れられなくて なんとかああいう写真を
撮ってみたいと奮闘中のこの頃です
もしかしたら5d・銀塩?手持ちのカメラじゃだめかな〜
書込番号:7683647
0点

ジュニアユースさん
くろちゃネコさん
有難う御座います。今度の休みにでも自然光下でチェックしてみます。
焦点距離の50倍ですね 知りませんでした 皆さん知識が豊富で驚きです。
これからも 色々ご相談させて頂くと思います 宜しくお願いします。
有難う御座いました。
書込番号:7683698
0点

こんばんは
確かにこの条件でこの程度なら、調整に出すかは微妙ですね。
実際に室内スポーツを撮ってみて、問題あれば調整行きというのが良いかもしれません。
実際撮らない環境に合わせてもしょうがないし(^_^;)
書込番号:7683983
0点

気になるのならキヤノンSCに調整をお願いした方がスッキリしますよ。
書込番号:7684590
0点

na star nbさん titan2916 さん
返事 遅れまして失礼しました 有難う御座います。
もう少し色々条件変えて撮影、テストしてみます。
titan2916さんのおっしゃる通り 気になればSCに持っていく ですね^^
写真は腕8割、機材2割でしょうか?と言いながら MARKVなら・・・と
考えてしまう
[ 写真って楽しい でも 奥が深い 納得できる絵が出てくるのは いつの日か・・]
書込番号:7684816
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ
高速シャッター時に、画面中央部が添付の画像のようになってしまいます。
その他の1Ds、D60では再現されないようなので、どこか不具合があるのかと…
近いうちに修理に出す予定なのですが、
同様の症状が発生した方いらっしゃいますでしょうか?
0点

熱帯くんさん、こんにちは^^
私も30Dで全く同じ症状がでました。
サービスセンターに出したところ、「シャッターユニットの動作不良」ということで、シャッターユニットが交換されて返ってきました。
私の場合、保証期間中でしたので無料でした。
画像は削除してありますが、そのときのスレです。
参考までに^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210966/SortID=6860129/
書込番号:7677220
1点

多分シャッターに異常が有る様に思いますね。
サービスセンターへ直行ですね。
ご愁傷様です。
書込番号:7677608
0点

既にみなさまが推測されているようにシャッターユニットの不具合だと思われます。
おそらくシャッター幕の中央付近が浮いており、光線漏れしているのでしょう。
このような症状になると特に高速シャッター時に画面中央を弧を描くように縦に
明るい帯ができるようです。本現象と非常に酷似しているように思います。
書込番号:7677628
0点

こんばんは。
私は1DMarkVを購入後直ぐにシャッターの切れない不具合に見舞われてキヤノンSCに修理に出したところシャッターユニット毎交換となりました。
特に今はこの様な現象は出ていませんね。
キヤノンSCに持ち込んだ方が良さそうですね。
書込番号:7677925
0点

皆さんおっしゃっているように残念ながらシャッターユニットの不具合だと思います。
SC行きしかないですね。
書込番号:7678132
0点

みなさん、レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、シャッターの不具合のようですので、早々にSCに持って行きます。
最近高速シャッター使わなかったので気がつきませんでした。
書込番号:7680641
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ
今までCFだけ入れておりましたが、SDカードスロットも付いているのでSDも入れようと思いますが、この機種で使える速いカードをご紹介下さい。確か容量に制限があってSDHCは使用できなかったような気がしておりましたので質問致しました。よろしくお願いします。
0点


もりやすさん こんにちは
私は、1Ds2を使っていましたが、ファームアップで、
1D2でもSHDCが使えますがSDHC4Gで凄く遅くなり、8G以上は、途轍もなく遅くなります。
MarkVから改良されましたが、1D2は多分遅いと思います。
Pana・SAN・トラの2Gくらいが早くて良いと思います。
書込番号:7645644
0点

私もCFとSDを入れて、CFを交換するタイミングを逸したときに緊急用にSDを使っています。
現在は1D3ですが、以前1D2を使っていたときも両方入れてました。
私はサンディスクのExtreme3の2GBを入れていました。
トライ−Xさんからご指摘があったように、最速のSDを高いお金を払って購入しても、その恩恵にはあずかれないと思います。
書込番号:7646707
1点

トライ-Xさん、お騒がせのサルパパさんに1票です。
同感ですね!!
書込番号:7647490
0点

詳細な計測データや2GBでないとかえって遅くなると言う貴重なお話ありがとうございました。質問して良かったです。そうでなくてもSDはCFより遅いと言われてますからね。予備用にと考えて高価でない2GBのSDを買います。ありがとうございました。
書込番号:7648527
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ
近々、少年サッカーの撮影をすることになりました。
知り合いのカメラマンが、人が足りないので手伝ってくれとのことなのです。
ただレンズがないのです。唯一ある望遠が、EF 70-200mm F2.8L(IS無)なのです。
ボディは、1D2で撮影予定です。その他、5Dと1Dsがありますが、出番はないかと…
機材の件は、伝えてあるのですが「それでもいいから」と半ば強引に巻き込まれた感じです。
お金はもらえるのですが、当然機材を買うほどはもらえませんし、レンタル代も出ません。
あまりにもNGな写真を撮るのもイヤなので、どうしようかと知恵を絞っています。
知人より借りようかと思うのですが、週末の撮影なので無理かな〜
さて本題ですが、
1)2Xのエクステンダーを中古で購入し、70-200+エクステンダーとする。
画質の劣化は、パラメータのコントラストを上げ、シャープも強めにして対処する。
2)EF100-300 F4.5-5.6USM(中古)を購入
1)と同様にパラメータを設定する。
3)EF300mm F4 IS をレンタルする。
4)70-300mm F4.5-5.6 DO IS をレンタルする。
縦位置撮影が基本となるので、一脚が使えない?ボディにつけるのは使いづらいし
5)100-400mm IS をレンタルする。
6)EF70-200mm F2.8 で頑張る
と色々考えてみたのですが、費用は自腹になってしまうので悩むところです。
スポーツなんてほとんどとらないので…
大分昔に、少年サッカーの撮影をした事があるのですが、
その時は EOS-1N HS + EF70-200 F2.8L + 2Xエクステンダー使ってました。
離れちゃうと400mm でも小さいな〜 という記憶があります。
戯言に近い質問ですが、ご意見ありましたらお願いします。
0点

自信がないのなら、お金をもらえるような撮影は断る。
書込番号:7519237
0点

こんばんは。
>スポーツなんてほとんどとらないので…
レンズをレンタルしたからと言ってそう簡単に撮影ができるものではないですよ。
自信がないなら私ならお断りしますね。
書込番号:7519290
0点

こんばんは。
ボディはが 1D2 でサッカーときたら 5) しかダメでしょう。
それでもちと苦しいかも。
>自信がないのなら、お金をもらえるような撮影は断る。
が正解かも?(^^;)
書込番号:7519319
1点

ぼくちゃん.さん、titan2916さん、F2→10Dさん
早速のご意見ありがとうございます。
はじめは断るつもりだったのですが、以前手伝ったこともあるので「何とか」と
まだ、少し先ですので、考えてみたいと思います。
個人的にも最低400mmはひつようなのでは?とは思います。
書込番号:7519370
0点

手持ちレンズ+トリミングでも良いのではないでしょうか。
画質(有効画素)は割り切りましょう。
おそらくL判で印刷する位でしょうから、何とかなるのでは
ないでしょうか。
書込番号:7519421
1点

>個人的にも最低400mmはひつようなのでは?とは思います。
そうなると5)になっちゃうでしょうね。
AFも画質も70-200oに×2のエクステ装着した時より良好ですね。
書込番号:7519575
0点

機材が揃っていないなら私なら断ります。
お金をもらわずボランティアならお金かけて揃えるかもしれないです。
書込番号:7519628
2点

色々ご意見ありがとうございます。
lay_2061さん
おそらく大きくしないと思うので画素数的には何とかなるとは思います。
トリミング前提だと、ピントとブレにシビアになりますね。
⇒さん
そうですか… 70-200+エクステンダーは厳しいですよね。
殆どがダメだしみたいなようですし。
非常用で単焦点の328とかクラスならマシだとかですね。
くろちゃネコさん
確かに機材が揃っていないとやる気も起きません。
「それでもいいから」と拝み倒されると断り切れない自分がいました。
ちゃんと説明したのですが…
書込番号:7520324
0点

こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮っています。
スポーツ撮影は、何かと機材の負担が大きいですね。撮影ポジションに融通がきくなら、小学生サッカーだと300mmで足りる場合もありますが、それ以上だと400mmは必須だと思います。なので、5案のEF100-400レンタルがよいのでは、と思います。もちろん、日中屋外での撮影前提ですが。
書込番号:7520445
1点

ラインズマンの邪魔にならない程度に、コート周りを自由に動けるのであれば、200mmで十分と思います。
あと、カメラマンは一人でしょうか?人手が足らないということですが、何人かいるのでしょうか?
もしいるのなら、すべての範囲を撮影対象にするわけではないので、200mmでも何とかなりそうな気がしますが。
書込番号:7521405
0点

多分チームか学校からの依頼で、控えの選手を含め全員を満遍なく撮って欲しいということかな。
とすれば一人じゃ大変。ハーフタイムの短時間に誰が写っていないかも確認しなけりゃいけないし。
後で写っていない選手がいると、もめ事になることもある。
私はずっとスポーツ写真を撮っていて、このようなこともよく頼まれますが、今はすべて断っております。
ましてやお金をもらえるとなると失敗はダメですからね。
どうしてもと言うときは「自分の撮りたいように撮ります。当然写らない子もいます。撮影データは差し上げます。当然お金はいりません。」と言ってできる限り頑張って全員写っているように撮影します。
書込番号:7521485
0点

ジュニアユースさん
以前より「すごい、気持ちの伝わるスポーツ写真を撮る人だなぁ」と感じておりました。
詳細は聞かされてないのですが「幼児、複数で撮影、ピッチ脇の撮影OK」との事らしいのです。
ベストは100-400かなと思いますが、
こちらの機材と撮影は把握してると思うのでもう一度確認してみます。
坊やヒロさん
アドバイスありがとうございます。
今回はライン際での撮影OKで、カメラマンは複数、移動OKらしいのです。
200ミリで横位置だったら、何とかなりそうかな?とは思うのですが…
ノリック1963さん
そうなんですよね。「何でうちの子が写ってないんだ?」とか多いらしいですね。
今回は複数での撮影で、サブなので何とかなるからとは言われているのですが…
書込番号:7523947
0点

サッカーの写真は難しいですよ。
ボールの行方が不規則で予想出来ないし。
普段は、野球を撮ってますが
サッカーの難しさを痛感しました。
レンズは、望遠になればなるほど、ファインダーに入れるのも大変だと思います。
70−200で自分の位置をいろいろ変えながら撮られたらどうですか?
書込番号:7532383
0点

こんにちは。
1D2にEF70−200F2.8L。
幼児サッカーの撮影なら十分ではないでしょうか?
サブカメラマンだし、焦点距離に見合った仕事を分担すればいいのだと思います。
私はEOS20DとEF70−200F2.8Lでブラジル代表(U20)の試合を撮影したこともあります(しかもナイター)。
経験を増やせるチャンスなのですから、是非がんばってください。
サッカー撮影は、楽しいですよ!
とにかく最初は、何がうつっていてもいいから、シャッターを押すことです。
躊躇しないことがキモです。
僕なんて、今でも失敗だらけですから(笑)。
書込番号:7558373
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ
シリコンパワーの300倍を40Dで使っています。
今のところ問題は発生していません。
参考ぐらいにはなったでしょうか?
書込番号:7518534
0点

早速のレスありがとうございます。でも40Dで使えればMark2で使えるのでしょうか?何せ古いカメラですから。
書込番号:7518619
0点

Silion Power の200倍速の16Gを1D2で使っています。
フォーマットもOKです。
ちなみに、1Dsは8Gまででした。あと5Dも
書込番号:7519047
0点

こんばんは。
この商品でしょうか。
http://www.silicon-power.com/jp/products_list_d.php?no=41&pid=9&sid=11
書込番号:7519209
0点

使えるんですね。しかも16GBだなんて。ビックリです。使ってみます。ありがとうございました。
書込番号:7519584
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ
コンパクトデジタルカメラを見るために、ビックカメラに行ったら、EF50mmf1.2L付の1DMarkIIIが置いていました。今まで、1D系は散歩カメラマンの私には無縁と思っていて、手にしたことはなかったのですが、構えて「あれっ、軽い」、シャッターを切って、あまりの早さに驚いてしまいました。
ボディの接触面が、手に吸い付くというか、馴染んでしまいました。
1DMarkIIIはとうてい買えませんが、MarkIIならば買えそうです。
10Dは今でも現役で、高感度以外では満足している者です。
1DmarkIIをこちらでは手にすることができないのですが、IIIと比べると随分違うのでしょうか。
5Dがメインですが、マウントアダプターで他社レンズをつけています。フルサイズでは、周辺減光など発生するレンズには、APS-Hは効果的かとも思っております。
0点

pyosidaさん、こんばんは。
EOS-1D MarkUのご購入をお考えのようですが、メイン EOS 5Dとサブ EOS 10Dを
併用して使用している方にとって、最初は操作性に混乱するかもしれません。
EOS 5D / EOS 10Dではメニューボタンを押してから変更後に決定ボタンを押しますが、
EOS-1D MarkU(N)ではメニューボタン(セレクトボタン)を押しながらダイヤルを回し、
メニューボタンやセレクトボタンを離すとはじめて決定となるなど、操作に慣れが必要に
なります。
なお、EOS 5Dに比べると高感度ノイズは若干目立ちますが、EOS 10Dよりは無論少ないです。
EOS 5Dをメインで使用されているのであれば、ピクチャースタイルや液晶の大きさを考え、
違和感なく感じられるのは、EOS-1D MarkUNかもしれません。
しかしながら、ピクチャースタイルはDPPで処理し、液晶の大きさに拘らなければ、
EOS-1D MarkUでも良いかもしれませんね。
とにかく8.5コマ/秒の連写が必要で、視野率100%のファインダーに魅力を感じ、
持つ喜びを感じたいのであれば、EOS-1D MarkU(N)を選らばれると良いでしょう。
ちなみに、EOS-1D MarkVよりもEOS-1D MarkU(N)はバッテリーを含めると、
重量が重いので、その点は気をつけたほうがいいですよ。
もちろん、EOS-1D MarkVとEOS-1D MarkU(N)の操作性も全然違いますので、
購入する前に、所有者や中古カメラ屋で触らせてもらうことをオススメします。
書込番号:7499740
0点

1Dmk2は1Dmk3に比べると重たいのと操作性が結構違います。
慣れないと使いにくいと感じるかもしれません。
1Dmk3でも1Dmk2でも描写は5Dにはかなわないですね。
マウントアダプターで他マウントを使うようなゆったりとした使い方をするなら今イチかも。
フラグシップならではの手に持ったときの良さと使い方を考えると1Dよりも1Ds2とかの方が用途的に合っている気がします。
でも中古でもまだ随分高いかな。
書込番号:7499955
1点

おはようございます。
私も4年前に購入した10Dを2年ほど使用しその後5D→KDX→1DMarkV→40Dと買い換えましたが1D系の操作感は他のカメラにない素晴らしいものだと思います。
中古1DMarkUもお買い得かと思います。
書込番号:7501077
0点

EOS-1D MarkURSさん、おはようございます。
操作系ですが、1DMarkIIIでは確かに私には操作ができませんでした。またDPPですが、10Dの時には、自分の好みとなるようあれこれ試したことがありますし、5Dではスタンダードしか使用していません。
一番気になるのは、1DMarkIIIとの重さの違いです。
また、こちら地方では実機に触れることができないので、確かめるのは難しいです。
かなりの差があるのでしょうか。
MarkIIIは意外なほど、軽く感じました。
書込番号:7501482
0点

くろちゃネコさん、おはようございます。
やはり重さは違うのですね。操作ですが、最終的には10Dの2台体制となりましたが、それまではD70、ist-Ds、R1、K100Dなどの他社メーカー製、KissD、KissD-Nなどでの2台体制を行っていたので、最初は戸惑っても後は大丈夫と思っています。
1Ds2は高すぎます。1Dsでもまだまだ手が届きません。
MarkIIだとEF200f2.8Lが生きてきそうです。10Dと5Dにつけて室内犬が外を走るのを撮ったら、壊滅状態でしたが、MarkIIだと期待できますね。
何度か中断している、鳥撮りも再開かも知れません。
書込番号:7501510
0点

titan2916さん、おはようございます。
10Dは愛着が持てる機種ですね。iDMarkIIIですが、持ち歩いた時はいかがでしたか。
10D・5D・40Dと比べると持ち出す時、違いますか。
書込番号:7501569
0点

>MarkIIだとEF200f2.8Lが生きてきそうです。10Dと5Dにつけて室内犬が外を走るのを撮ったら、壊滅状態でしたが、MarkIIだと期待できますね。
>何度か中断している、鳥撮りも再開かも知れません。
なるほど。
そういう使い方もされるのでしたら1Dmk2も大有りだと思います。
書込番号:7501576
1点

>iDMarkIIIですが、持ち歩いた時はいかがでしたか。
正直軽いとは言えませんがLレンズを装着したときのバランスの良さは最高だと思います。
バランスのよいカメラとレンズは重さを感じさせないと思いますよ。
書込番号:7501643
0点

くろちゃネコさん、より望遠が欲しくなりそうです。
titan2916さん、バランスの事、今回でよく分かりました。
書込番号:7505545
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





