- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
2004/05/09 14:49(1年以上前)
この件に関しては「ちィーす」という方が、ホームページ上で実際に比較テストしておられるので、検索で「ちィーす」と入力すれば出てくるはずです。
書込番号:2788859
0点
500を2回買ったら画質が違っていました。
今まで出回っていたサンプル写真と全く異なっています。
書込番号:2789964
0点
こんばんは。
当方も以前IXYD320を2つ持ったとき同じ機種なのに
色合いや解像感が変わってました。
個体差によりばらつきがあると思います。
運良く良い個体に当たればいいですがね。
書込番号:2790356
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
ぎくしゃくしていますが、ファイルサイズが小さくていいと思います。
あと更にぎくしゃくして30秒までですが、640x480で撮影できるのはいいです。
DVの様な性能は求めてはいませんので。
書込番号:2789947
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
現在エプソンのPM950Cを所有しています。
近々ixy500を購入予定なんですが、お店の人にプリンタもcanonで
統一した方がいいと言われました。
確かにお店で印刷してる写真は素晴らしく綺麗だったんですが、
プロが撮った写真だしな・・とも思いました(^^;
でも手持ちのプリンタでオリジナル画像をDLして印刷してみたら
空とか風景は充分綺麗だったんですが、人物の肌のマット感が気になりました(化粧厚塗りしてるみたいに見える・・・)
これはプリンタとは関係ないものなのか、プリンタとの相性なのかわかりませんが、
買い換えた方がいいのかどうか教えてください。。。
買い換えるなら990iを考えています
それとixy500は動く被写体に弱いという意見が多く見られますが
航空祭で戦闘機を撮るのはやめておいた方がいいですか??
ご意見よろしくお願いします_(._.)_
0点
2004/05/06 09:12(1年以上前)
女性でも戦闘機マニアの方がいらっしゃるんですね〜
失礼致しました <m(__)m>
>お店の人にプリンタもcanonで統一した方がいいと言われました
ある意味では正しいと思いますが、私は「店が儲けたいだけだろ!」と思ってしまいますね・・
>人物の肌のマット感が気になりました(化粧厚塗りしてるみたいに見える・・・
私もE社の顔料系複合機を使ってますが、確かにその傾向があります。
のっぺり顔になっちゃいますよね?
これがIXYとE社のプリンターの相性なのかは判りませんが、お店プリントをしたら解消されました。
>航空祭で戦闘機を撮るのはやめておいた方がいいですか??
停機しているならいざしらず、飛んでるのは難しいのでは?
書込番号:2775500
0点
950Cだったら買い換える価値有り。
私は970Cに買い換えましたが、圧倒的に上です。
ただし全体にピンクがかりますが。
同じメーカーで揃えるなんてしなくていいです。
サンプル写真を見て気に入った方にすればいいです。
書込番号:2775536
0点
2004/05/06 12:45(1年以上前)
990iは新色レッドに個性があり、上位機種(A3)のようにグリーンがないので
買い換えるなら、同じエプソンがいいですよ。♪
ixy500で戦闘機は、超むずかしいでしょうね。。。。。核爆♪
書込番号:2775934
0点
>航空祭で戦闘機を撮るのはやめておいた方がいいですか??
飛んでるやつでも写りますよ、ゴマ粒くらいに(^^;(←やっぱ、ダメじゃん)
パナソニックFZ1の12倍ズームで、高度300mくらいのヘリコプターを写しましたが、画面の1/5くらいにしか写りませんでした。
あと、飛んでるやつだと、レリーズタイムラグの観点からも無理でしょうね。
書込番号:2776152
0点
>航空祭で戦闘機を撮るのはやめておいた方がいいですか?
失敗しても画像を削除すれば済むことですから、ぜひチャレンジしてみてください。
その前に、飛んでいる鳥等で両目で撮影する練習をしておいたら、役立つと思います。
書込番号:2776499
0点
よく見たらIXY500でしたね。「両目で・・・」は取消。(S1-ISと勘違い)
飛行機の撮影も難しいと思います。
書込番号:2777136
0点
IXY500で割合低空で飛んでる旅客機を撮影したものがあったので掲載しておきます。ページの一番下にあります。
http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ
ズームするの忘れたので実際はもう少し大きく撮れるとは思いますが、
なんせ戦闘機とはスピードが違い過ぎるので参考にならないかもです。
プリンタはメーカーはどこでもいいですけど6色インク以上じゃないとつらいです。
書込番号:2777239
0点
2004/05/06 21:53(1年以上前)
みなさん貴重なご意見ありがとうございます(^-^)
>あっkunさん
そうですか〜・・無理に統一しなくていいんですね
でもホントのっぺりしてますよね(笑)
FUJIのfinepix710の画像を印刷したら肌の質感がとても綺麗で
(艶があって柔らかかったです)このくらい表現できたらな〜と
思っていましたが、でも私もあの独特の赤みが気に入らなくて^-^;
なんとかixy500でクリアできないものかと思ってました。。
ご提案のお店プリントも活用してみたいと思います♪
それから私マニアなんてとんでもないですよ(笑)恐れ多い〜^-^;
>LARK2さん
エプソンのHPで970C調べてみたんですがすでに生産終了してるみたいで残念です・・つよインクになって変わったのかな(^^ゞ
お店にいっていろいろ見比べてみますね(^-^)
>預言者あびらさん
なるほど♪じゃあやっぱりエプソンがよさそうですね〜♪
>F2→10Dさん
>12倍ズームで、高度300mくらいのヘリコプターを写しましたが、画面の1/5くらいにしか・・
キャーーー!!(;>ω<)かなり厳しいですね。。(涙)
>じじかめさん
おっしゃるとおり玉砕覚悟でチャレンジしてみます(;>ω<)
>203さん
さっそくお写真拝見しました
青空がととても綺麗で見入ってしまいました。。。
迫力は一眼レフにかなわないだろうので、このお写真みたいに抽象的で
美しい写真が撮れるようがんばってみます(^-^)
書込番号:2777625
0点
エプソンPM-970Cは980Cにマイナーチェンジ(ドライバーの変更)しています。
写真画質ではこれが最高ではないでしょうか。
書込番号:2783020
0点
たぶん画質はエプソンでは980Cが最高だと思います。
今、エプソンから染料インクの900番台が出ればすぐ買うのにな。
耐久性いらないから染料に戻ってほしいです。
書込番号:2785175
0点
☆捕獲禁止☆さん、おはようございます。
もう見てないかな。
ヘリコプター、画面の1/5より少し大きかったです(^^;)
だいたい画面の1/4くらいですね(^^)
見てみらうのが一番と思って、アルバムにアップしておきましたから、興味があれば見て下さい。
書込番号:2788095
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
先日IXY500のサンプル写真を見て衝撃を受けました。
すっごくキレイな写真が撮れるんですねぇ。
ですが、こちらの掲示板を見ると動く物に弱そうですね・・・。
私は動物や風景、結婚式などをよく撮ります。
IXY LとXgも考え中なんですが、これらはどう思われます?
他にもコンパクトで画像が良いオススメの一品はありませんか?
宜しくお願い致します。
0点
メーカーのサンプルはほとんど最高の条件の元に撮っていると思いますのでユーザーが撮られた画像を参考にした方がいいかと思います。
書込番号:2780982
0点
ちょっと大きめになりますが、CASIOのP600とかFUJIのF710あたりは
レスポンスが良くて画質にも定評がありますね。
もう少し小振りなものが良ければF700でもいいと思います。
Xgは画質が許容範囲ならいいと思います。
Lは光学ズームが無いので結婚式等のイベントには向かないように思います。
やっぱり一押しはF710ですね。
ストロボの光量もあるし、ワイド側に広い4倍ズームだし、基本のISO感度が高いので暗めの室内でストロボなしでも高速のシャッターが切れるし、イベントには重宝すると思います。
問題はちょい大きめな筐体が許せるかどうかですね。
書込番号:2784455
0点
また次々にカメラを買っては売りましたが、F710はたいしたこと無いです。
IXY500も2台買ったのですが、画質が異なりました。
何がいいのか分かりません。
書込番号:2784768
0点
2004/05/08 20:51(1年以上前)
LARK2さんでもそういう結論ですか。
何を基準にしていらっしゃるのか、個人の事情、としか言いようが無いのです
書込番号:2785460
0点
LARK2さん、
>F710はたいしたこと無いです。
というのは時たま書き込まれていた「F710は色が変」という事でしょうか?
私もF700を所有していますが、内心「おや?」と思う事があります。
A1も所有していますが、一番出番の多いのは未だにS45です。
レスポンスに少々難がありますが、一発できれいに撮れる安定した露出
とWBの優秀さは他に変え難いものがありますね。
ストロボもF700より遠くに届くように感じます。
スレ主さん、混乱させてしまうような書き込みでスイマセン。
Canon機は動作がちょっとゆっくりですが、AUTOで簡単、きれいに
撮れる画像処理の優秀さは一番だと思います。
ホントは個人的にストロボ光量の大きさでS45、S50あたりをお奨め
したいところですが、多分、筐体が大きすぎますよね?
従って、ゆっくり目な動作をちょい我慢できれば、IXY500は良い選択だと思いますよ(^^;
書込番号:2786817
0点
2004/05/09 10:32(1年以上前)
goodideaさん、むすてさん、LARK2さん、ブルーティーさん返信ありがとうございましたm(_ _)m
色々な方のアルバムを拝見させていただいたのですが、画質はやっぱりIXY良かったです。あの重厚感が好きですね。
あとはイマイチ違いが解りませんでしたf(^^;)
F710も室内や子供を撮るには良さそうですね。
画質を取ってIXY500か、大きいけどシャッタータイムラグが少ないF710ってトコでしょうか・・・?
どのカメラも個体差が結構あるんですね。
当たりのカメラだと良いのですが・・・。
もう少し家電屋を回って検討していこうと思います。
それにこちらの掲示板を見ていると、どんどん悩んでしまいますね。
また悩んでしまったら、アドバイスお願い致します!
今回は本当にありがとうございました!
書込番号:2787950
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
携帯性を重視した2台目として、IXY 500を検討してますが、リレーズタイムラグはどうでしょうか。ちょこちょこ動く子供を狙うとき、以前の古い機種(他社)で気になった経験があります。使ってみて気になる事がある、とか
特に気にならないレベルとか、使用体験をお聞かせ下さい。
0点
2004/05/08 20:44(1年以上前)
個人差があると思いますので、まずは実物で試されると良いかと思います。
書込番号:2785417
0点
2004/05/08 20:56(1年以上前)
この板の過去ログで「レリーズタイム」を文字列入力して検索すればわっさわさ出てきますよ〜
ちなみに、AFスピードの話ですが・・
私は450を使ってますが、明るいところではストレスを感じませんが、室内や薄暗いようなピントが合いづらい状況だと、カメラが「随分考えてるな〜」と思えるような時もありますね。
書込番号:2785482
0点
リレーズタイムラグは多分、やどん さんが「こんなもんか」と思う範囲内だと思います。
書込番号:2785510
0点
2004/05/08 22:40(1年以上前)
450 ですが。
室内の場合オートだとフラッシュたくことになると思いますが、
このチャージラグがレリーズラグとして現れます。
連続して撮る場合、AF ロックして、レリーズしているのにもかかわらず、
チャージのために 1 秒程度?(測定していないので正確なとこは不明ですが、気持ち的には「数秒」の)ラグが発生します。
てなわけで、室内は一発勝負と考えて撮らないと、悲しいことになります。
書込番号:2786034
0点
フラッシュ使わない場合はレリーズタイムラグはあまり関係なくてAFスピードが重要です。実際フィルムカメラのレリーズタイムラグはプロ用でも0.055秒ですが、コンパクトデジカメの早いのは0.01秒とかですが、どちらがタイムラグなしに撮れるかといえば圧倒的にフィルムカメラです。
書込番号:2786838
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
IXY320から買い換えました。
広角側の画質は大変良くなったと思うのですが、最望遠側の画質が、被写体によってはソフトフイルターでも装着して撮影した様にぼやけていたり、画面の何処にもピントが来ていない様にぼやけたりします。
これはこの機種の限界なのか、固体の不良なのか判断が付かず困っております。
皆さんの固体は望遠側でもしっかりピントの合ったシャープな画像が得られますか。
レスよろしくお願いします。
0点
同様の感想を(S45)で感じ、ここへレスしました。
書き込み番号 2763886 で検索して見てください。
参考になるかと思います。
書込番号:2780952
0点
写真見てないのではっきり言えませんが、
ぼやけてるのは、ぶれてるのではないですか?
カメラの責任を疑うより、先ず、そちらの検証を。
書込番号:2781391
0点
2004/05/07 22:04(1年以上前)
ぼんまさん、ぼくちゃん.さん
レスありがとうございました。
ぼんまさんご指示の書き込み拝見しました。
参考になりました。
残念ながら小生の場合は、ボケの程度からして、レンズ系統の不良の様な気がします。
まだ購入したばかりなので、明日販売店に相談に行ってこようと思います。
なお、ぼくちゃんさん、小生、銀塩時代から○十年来、写真を趣味としておりますので、手ぶれや被写体ぶれによるボケと、それ以外のボケの区別は付けられます(笑)。
書込番号:2781595
0点
不良品の可能性が高いですね。
IXY500のAFはスピードは遅いですが、ピントの精度は高いです。
暗い場所でもAFが合掌するまではかなり迷いますが、AF枠が緑になれば撮れた画像はぴっちりピントが来ています。ただピントとは関係ないですがテレ端だとちょっと画質は落ちる気がします。
書込番号:2781986
0点
2004/05/08 08:50(1年以上前)
203さん
レスありがとうございました。
小生のIXYの場合、広角側では全く問題ありません。
驚くほどシャープに描写されます。
IXY320より確実に進歩したのが分ります。
しかし、望遠側で、特に無限遠の距離の被写体を撮影すると、めちゃくちゃにピンボケになってしまう場合があります。
ピンとはコントラストのはっきりした物に合わせているので、本来であればピントピッタリの絵が期待できるはずなのですが・・・。
ピント精度は高いとのお言葉ですので、まず小生の固体が不良であるのに間違いないと思います。
本日販売店に行って、他機種ではなく、同じIXYに交換して貰うことにします。
ところで、アルバム拝見しました。
とても美しい写真ですね。
やはり1Dsの実力は素晴らしいですね。
小生、Mark2の購入を検討しているのですが、やれ後ピンだの、カメラ側の設定ではシャープネスが弱いだのとの情報に接し、購入を躊躇しております。
しかし、1Dsは別物とは言え、あのような美しい映像を拝見してしまうと、危険を犯してでも初物のMark2に手を出してしまいそうになります(笑)。
書込番号:2783258
0点
2004/05/08 13:39(1年以上前)
「人間、長所よりも短所の方が気になるものだよ」
と、プロ写真家のK氏が言っておりました。実感。
書込番号:2784137
0点
IXY500初心者さん、こんばんは。
アルバム見ていただいてありがとうございます。
MarkIIはどちらにしてもすぐには手に入らないのでしばらく様子見で良いのではないでしょうか?10Dの後継機の発表を待ってから比べるのも手だと思います。そのころにはMarkIIもいろいろ改善されているでしょうし。ただMarkIIに関しては実際は大袈裟に書いているだけでそれほど問題ないような気がします。
書込番号:2785204
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







