このページのスレッド一覧(全1077スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2004年11月29日 07:57 | |
| 0 | 9 | 2004年11月29日 00:56 | |
| 0 | 6 | 2004年11月29日 22:18 | |
| 0 | 6 | 2004年11月29日 23:42 | |
| 0 | 1 | 2004年11月23日 14:22 | |
| 0 | 3 | 2004年11月23日 00:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
IXYて夜景に弱いと言われてますけど、他機種に比べてどのていど弱いんですか?昔S45を使って撮ったことありますが、その程度取れれば十分なんですが。ちなみに夜景というより飲み会やカラオケ等の夜の室内で普通に取れればいいんです。何分素人なものでみなさんの意見を教えて下さい。
0点
夜景と夜の室内は写真から見ればぜんぜん違う種類の写真だよ、
そもそもIXYが夜景に弱いという話ははじめて聞いた、
初心者が夜景に弱いという話は散々見てきたけど、
CANONのコンパクト機は基本的にオールマイティだから、
もしCANONで駄目ならほかのメーカーでも駄目、
一眼レフにF1.*クラスのでかいレンズじゃないと駄目、
書込番号:3559949
0点
バンツさん、お書きのように夜景と夜の室内とは全く違いますね。
IXYが夜景に弱いのではなくて
IXYの夜景設定が少々複雑ではないかな?
AFさえ合えば綺麗に撮影できますよ。
室内ならフラッシュ撮影になるかと思いますよ。
書込番号:3560049
0点
2004/11/28 22:03(1年以上前)
そうなんですか!ありがとうございます。確かに夜景と室内じゃ取り方がまったく違いますしね。なんか室内ではISOなどとの関係でF710がよいだとか、IXYは暗いところに弱いとか聞いたことがあったので。プラスこの前カメラ屋さんに行ったらF710が画質が良くて値段もいいと進められたもので。
軽率ですみません。普通に大丈夫と分かればIXYを買いたいと思います。
書込番号:3560355
0点
IXY500とF710の室内撮影比べたのは見たことないですが、
IXY500と似た機種KD-510ZとF710を居酒屋でフラッシュなしで
撮った事ありますが、510ZのISO400の方がF710のISO800より
明るかったです…シャッタースピード同じで。
↓外部リンクできないのでTOPですけど
http://penjiku100.hp.infoseek.co.jp/
ちなみにディズニーランドの夜のパレードも、F710のISO800より
510ZのISO200や、400の方が綺麗に撮れました。
感度とシャッタースピードの関係は510Z=IXY400だった気が
するので、IXY500もF710よりいい気がしますが…?
書込番号:3561979
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
おはようございます。
これまでSANYOのAZ−3を愛用していたのですが,先日紛失してしまい(涙),泣く泣く新しいデジカメを買わざるを得なくなりました。
しかし,あまりにも急な買い替えとなり,現行機種の勉強を全然していなかったため,次に買うべき機種の見当が付かずにいます。(急遽,夕べから探し始めました)
そこで,横着とは思いつつも,付け焼き刃の知識で探すよりも皆様にアドバイスをいただいた方が良いものを見つけられるだろうと思って,書かせていただきました。
なお,この板に書いたのは,あちこちの掲示板を読みあさった結果,この機種は良さそうだなぁとたどり着いたのではありますが,以前,キヤノンのコンパクトカメラ(S10)を所有していた時に,画質の良さには惚れ込んでいたものの,電池の持ちの悪さと動作の遅さに耐えられなくてAZ−3に乗り替えた経緯があり,踏ん切りが付かずにいます。(動作の遅さについては,実際にはAZ−3を使ってからの意見なのですが,その時に,動作が遅い機種には戻れないなぁと思ったのです。)
それで,私がデジカメに求めることは,
・いつでも持ち歩けるコンパクトタイプ。
・撮影は,風景とスナップがメイン。欲を言えば,マクロ機能とかも充実しているに
越したことはない。
・画質にこだわりたい。
・ノイズが少なく,夜景に強い。
・マニュアル操作がある程度充実している。
・画素は300万以上。(できれば400万画素以上。A4印刷をしたい。)
・ズームは光学3倍(以上)。
・起動やフォーカス,レリーズ,ズーミング等の動作が速い。
・電池が長持ち。
・動画も,できれば640×480,30fpsで綺麗に撮れるやつが良いなぁ。
っていうところです。
欲張りなのは分かっているのですが,AZ−3が,上の条件のうち動画以外についてはほぼ満足してくれていたものですから。
正直,AZ−3がまだ販売されているようなので買い直しも考えてはいるのですが,せっかく新しく買うのであれば,AZ−3に不満がなかったわけではないし,AZ−3が出てから2年経っているから動画性能も補ってくれているような機種もあるんじゃないかなぁと思いまして・・・。
なお,キヤノンS1ISやパナソニックFZ20が性能的な条件をほぼ満たしかつ,手ぶれ補正などというありがたい機能が付いてくれてたりはするのですが,キヤノン10Dを所有しているため,あくまでコンパクトタイプで探したいと思っています。
皆様が実際に使われての使用感や撮影データ,雑誌のレビュー等,貴重なご意見等を
いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
2004/11/27 05:43(1年以上前)
IXY500はマニュアル機能はあまり充実していないですが、
その条件すべてに当てはまるコンパクトデジカメは
ないのではないかと思います。
書込番号:3552395
0点
ヴォッヘンエンデさま,早速の返信,ありがとうございます。
先の質問への追記ですが,私も,条件すべてを満たしてくれるものとなると,そうそうないであろうことは想像しておりますので,少しでも多くの条件を満たしてくれる機種を紹介していただければ,と思っております。
現在は,購入機種を絞り込みすることすらできていない状態なので・・・。
「この機種はこの条件には合うけど,ここが弱い」,みたいなのを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:3552408
0点
IXY500は画質はまず大丈夫ですが、マニュアル撮影機能は殆ど無いですし、
動作もわりとゆっくりですね、まあ風景やスナップ程度なら全く問題無いレベルです。
動画も画質はとても良いですが、10fpsで30秒縛りがなんとも残念です。
電池持ちも普通です。
ソニーのP100やW1なんかが結構良い感じに当てはまりそうです。
画質は自然で少しソフトな感じ、動作は爆速です。電池持ちも最強クラス。
弱点は、少し暗い場所でブレ易いのと、動画の画質がいまひとつ。あとメモステ!
あとちょっと高価になるけど、ペンタの750Zなんかかなり良い感じですね。
持ってないので詳しくは解りませんが、条件をほぼ満たしてる感じです。
私ならこれを買うかもしれません。
書込番号:3552449
0点
F710あたりが条件を結構満たしているような気がしますね。
スタミナはちょっとばかし??ですが…
書込番号:3552863
0点
2004/11/27 10:30(1年以上前)
動画VGAができCCD1/1.8型機種を選択しました
F810/F710/E550
長所:
夜景や暗い場所に強い(コンパクト機種で暗い場所に強いのはこれだけ)。
動作速い。動画VGA30コマ/秒。光学四倍。
短所:
マクロ8cm。バッテリー普通(E550は長持ちだが少し大きい)。
ハニカムノイズ?。xDカード
E5200
長所:
動画。早い方?。
短所:
大きい?条件ではないが液晶小さい。
W1
長所:
動画。早い。乾電池でバッテリー良し。
液晶大きい。
短所:
画質はいい評価の人は少ない。メモリースティック。マクロ6cm
750Z
長所:動画。バッテリー長持ち。バリアングル。マクロ2cm
マニュアル操作(動画がよくてまともなマニュアル操作できるのはこれだけ)
短所:起動が遅い。大きい?高い。
S5R
長所:動画。安い。連写。
短所:人気ない。液晶小さい
何を重要視するかで変わるけど、トータルだと高くて起動遅くて高価だけど、
750Zかなあ
でも条件にあてはまりそうもないIXY500を考えているということは、
(IXY500は、動作遅くてマニュアル操作少なくて夜景には弱くて動画も短いです)
コンパクトフラッシュが使えることやキャノンの画質が好みなのかなあ?
IXY50なら起動も早くて動画がそれなりですよ
(画質はあまりよくなくて、夜景は無理ですが)
本人じゃないと重要項目わかりませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:3552938
0点
樫尾の600は?(詳しい型番忘れた)。ゴツイけど。
気になるノイズはソフトで除去して。
書込番号:3552987
0点
SR21さま,⇒さま,辛口評価さま,DIGIC信者になりそう^^;さま(私もキヤノンの画質は大好きです),返信,本当にありがとうございます。
ところで,皆様からのご意見をいただいて,肝心な条件が一つ漏れていることに気が付きました。
メモリーがCF(MD)かSDのものにしたいと思っています。
本当はCFが良いのですけど,最近は主流から外れた感が強いですからね・・・。
撮った写真をザウルスで確認することなども考えているため,SDまではオッケイと考えております。
ということで,皆様からいただいた中で,まずは750ZとEX−P600に注目してみたいと思います。
両方の板を見てみたところ,どちらの画質も素晴らしいもので,心がぐっと動きます。
やはり,皆様のご意見は本当に参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:3553233
0点
10Dをお持ちならば、普通に考えて思いつくのがS60,orS70ではないですか。
動作は機敏とは言えず、動画も得意ではありませんが、CF対応でワイド端28mm〜が使える貴重なコンパクト機です。
もちろんマニュアルも使えて、画質にも定評がありますよ。
少々お高いですが、ブラックボディのS70の方が人気みたいですね。
書込番号:3553427
0点
むすてさま,ありがとうございます。
PowershotSシリーズは,30・40が発売されたときに購入を考えたのですが,動作の遅さに耐えられずAZ−3を買った経緯があり,今回は対象から外していました。
でも,750ZとP600を見に行ったついでにいろいろな機種も触ってきたのですが,S70は思っていたほどの遅さではなく,これもありかな,と思いました。
やはりコンパクトフラッシュは捨てがたいし,候補の一つに加えてみるつもりです。
ところで,S1ISって小さいんですね〜。
実物を見たら,写真で勝手に想像していた大きさよりは小さくて,ぎりぎり許容範囲かなぁと,最初は完全対象外だったのにこれも候補の一つに加えてしまいました。(^^;)
皆様のおかげで全く候補が見えなかったデジカメ選びに光が見えてきました。
どうもありがとうございました。
書込番号:3561422
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
いまpanasonicのプリンターを使用しているのですが、昇華型なので専用紙しか使えません。その専用紙が高くて高くて・・・・(涙)。
そこで安い所を教えて頂ければ幸いなのですが。
自分でもいろいろと調べたのですが、なかなかなくて・・・。
宜しくお願いします。
0点
プリンターの用紙についてなら…プリンターの板に書き込んだ方が良いと思いますよ。
書込番号:3546553
0点
2004/11/26 18:50(1年以上前)
それはどこにありますか?
書込番号:3549980
0点
2004/11/28 08:48(1年以上前)
いまプリンターの掲示板をみてきました。
ありがとうございます。
しかし、誰も書き込みがされてなくて解りません。
どなたかこちらで教えてもらえないでしょうか。
ちなみに自分で調べて一番安かった所は1600円前後です。
よろしくお願いします。
書込番号:3557336
0点
2004/11/28 09:10(1年以上前)
AP10を使用しています。
Lふちなしを楽天で買っていますが税込み1470円です。
あまり変わらないと思います。
書込番号:3557391
0点
2004/11/29 22:18(1年以上前)
ありがとうございます。
はい1470円他にいないかね?
なんてね・・・^^
書込番号:3564652
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
このたびイクシ500を買ったのですが、みなさんはレンズのかすかな汚れなどはどうなされていますか?
僕はかなり神経質なほうなので拭かないと気がすみません。
大抵息を軽く吹きかけてティッシュで優しく拭くのですが、これはレンズに悪いでしょうか?
みなさんどうされているか聞きたいです。
0点
2004/11/24 03:10(1年以上前)
そのやり方はやめた方が良いです。
息には水分も含まれているので、カメラによくないです。
テッシュもゴミなどがついた状態だと、レンズに傷を作ります。
エアブロー用のスプレーを買うのが最良だと思います。
しつこい汚れの時は、レンズ用のクリーナーとペーパーを使うべきです。
適当にネット検索をすれば、詳しいサイトが見つかると思います。
書込番号:3539881
0点
ティッシュで拭くのは最悪ですよ〜
ティッシュは柔らかいようで結構固いのでコーティングを剥がしたり傷を付けてしまいます。
私はハクバの「レンズペン」を使っています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_8584753/1217821.html
書込番号:3539970
0点
2004/11/24 07:38(1年以上前)
皆さんが言われている通りで、基本はブロアーでほこりを吹き飛ばしたり、ブラシでゴミを除くことです。
それでもダメならトレシー、やレンズペンを使うと良いでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/357104/
書込番号:3540096
0点
2004/11/24 17:10(1年以上前)
ブロアーが基本だけど、慎重にやらないと特にレンズが伸びてくるタイプの場合、レンズ内にごみが入るので気をつけて。
私はこの1ヶ月で一眼用レンズとハイエンドコンデジにゴミを入れてしまいました(泣)。
書込番号:3541481
0点
2004/11/25 06:24(1年以上前)
スプレータイプは冷却液がそのまま出るときがあるので気をつけましょう。(経験者)
↓のような冷却液が噴射しないタイプを選ぶといいです。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/air-duster/index.asp
書込番号:3544249
0点
2004/11/29 23:42(1年以上前)
コンパクトカメラのレンズはさわらない方がいいです。
ブロアーでホコリを飛ばす程度です。
どうしても拭きたいのならトレシーがいいですけど…。
でも、小さいレンズだから隅々まではきれいにならないかも…。
書込番号:3565218
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
こんにちは
コンパクトの場合は、被写界深度(ピントの合って見える範囲の前後の奥行き)が深い(広い)ので、遠景固定で結果オーライの可能性がありますが、ツリーなど比較的近距離のものを撮るときは、そこにピント固定する方が良いでしょう。
遠景モードは風景など遠くのものにピントを固定したいときに使います。花火を撮るときなどはピントあわせに困るときがあります。(花火モードがついていたらごめんなさい)
書込番号:3536656
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500
突然すいません。500の画像のよさに驚いています。さて現在エプソンPM900Cでほぼ満足なのですが、あきらかな仕上がりの差があれば、CP-300を購入しようかと思うのですが、いかがなものでしょうか?A4サイズまでで写真専用紙使用です。よろしく御願い致します。
0点
2004/11/22 18:24(1年以上前)
キャノンのCP-300はL版かはがきサイズしか印刷できません。
昇華型熱転写方式を採用しているので専用用紙しか使えません。
書込番号:3532924
0点
2004/11/23 00:17(1年以上前)
L版、カードサイズ、シールサイズ対応の印刷機です。
インクジェットに比べて、くすんだような色合いになります。
大型量販店に行くと、よくデモ機が動いてますのでお確かめください。
書込番号:3534531
0点
2004/11/23 00:56(1年以上前)
ありがとうございました。色々勉強してみます。
書込番号:3534726
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






