
このページのスレッド一覧(全2356スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2003年11月10日 10:25 |
![]() |
0 | 7 | 2003年11月9日 19:17 |
![]() |
0 | 13 | 2003年11月9日 14:13 |
![]() |
0 | 19 | 2003年11月9日 11:40 |
![]() |
0 | 38 | 2003年11月9日 09:23 |
![]() |
0 | 8 | 2003年11月9日 07:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


ママさんフォトグラファーさんの写真に心を打たれまして(^_^;、ずっとチャンスを伺っておりました。で、チャンス到来?というところで、すみません、みなさん教えてください。
製品としては、近代インターナショナル製に加え、スキヤカメラ製?もあるようですが、実際どちらがよいのでしょうか?また他にも同様な製品はあるのでしょうか?
また、使用に際してはかなりの制限があったり(当然、ボディ側からの制御がきかない)、またレンズによっては本体側に傷が付いたりと、何かと不具合が生じるようですが、そのあたりについてもアドバイスをお願いします。
0点


2003/11/09 09:06(1年以上前)
近代のアダプター、私も購入しました。今日着荷です。
楽しみ楽しみ♪ レンズ群が踊っています。(笑)
書込番号:2107844
0点

STAPA_SATOさん おはようございます。
レンズ群 …… えっ 群 ぐん うしろで「変身」されてる方いらっしゃいませんか?
どんなレンズを使われてどのような写りになったのかぜひレポートをお願いいたします。
あとKiss-Dボディの[2107835]に書き込みましたごらんください。
書込番号:2107900
0点


2003/11/09 14:14(1年以上前)
近代インターナショナルで検索すると出てきます。
以前は銀色のアダプターでしたが、黒に変わりましたね。
書込番号:2108677
0点


2003/11/09 16:01(1年以上前)
現品が来ました。取説を抜粋しますね。
●EOSボディで使用できるモードはマニュアルと絞り優先AEです。
●使用不可レンズ
ゾナー180mmf2.8など絞りレバー保護ガードが絞りレバーと同一円周上にあるレンズではミラーボックス側面に擦り跡が残るか、ボディの組み合わせによっては擦り傷が付く場合があります。
●レンズとボディの組み合わせによりミラーとレンズが干渉し、使用できないものがあります。
大雑把で恐縮ですが、こういったところです・・・。
書込番号:2108914
0点


2003/11/09 20:37(1年以上前)
タロイモンさん
近代インターナショナルのアダプター使用してます。
D25mmf2.8、 P50mm f1.4、 P85mm f1.4とKissDの組み合わせにおいては傷はついていません。
私もママさんフォトグラファーさんに引っ張られてこの世界(笑)に足を踏み入れてしまいました。
STAPA_SATOさん おめでとう (^u^)
あちらの板ではKissDのフォーカススクリーン換装した方もいました。
どなたもピントでは苦労されているようです
書込番号:2109883
0点


2003/11/09 20:58(1年以上前)
>渓流大好き さん
ありがとうございます。とりあえずはトキナーAT−X828をつけて「サンニッパもどき」で遊んでいます。傷は発生しませんでしたね。
ピントについては・・・ハイ、苦労?してます。
>タロイモン さん
上記に加えて、シグマ28−70f2.8でも装着は大丈夫でしたよ。
書込番号:2109966
0点



2003/11/10 06:34(1年以上前)
みなさんありがとうございます。上のスレも十分に参考にさせていただきます。
が、やっぱりツァイスて名前も言われも含めて素敵ですよね。
実は高校入学時に初めて手にした一眼レフが、ペンタのスーパーAでしたが、そのときも脇に並んでいたコンタックス&ツァイスを羨望の眼差しで眺めておりまして、アダプターの存在を知ってそんな想いが甦ってきてしまっています。あくまでB&Wに、というママさんフォトグラファーさんとは違いますが、やっぱり一度は手にしてみたい、とそんな感覚でございます(とは言え、いまさら銀塩には戻れませんし…)。
システムとしてはあまりにも非効率でなおかつ不便なものとは重々承知したうえで、なんといいますか、たまにはこんな割り切れない気持ちに応えてあげてもいいのかな、と感じています。
書込番号:2111480
0点


2003/11/10 07:50(1年以上前)
おはようございます。
上のスレもご覧いただいたら、情報は十分でしょうね。私も「おいでおいで」しちゃいますよ。
余談ですが、うちの娘(幼稚園児)は「怪人ゾナー」だの「怪獣ディスタゴン」とか言いよります。どうも育て方を間違えたみたいです・・・。(笑)
書込番号:2111532
0点

おはようございます。
英才教育の成果ですね。
将来がたのしみですネ。
書込番号:2111608
0点


2003/11/10 10:25(1年以上前)
あらら...犠牲者がまた一人...
サイトにEOS DIGITALにツァイスレンズをつけて撮影した写真をアップしていますが、あくまで「テスト」ということなので、ご理解のほどを..ね。ツァイスを実用レベルで使用するとなるとEFレンズの何倍もの量をこなさなければなりません。正直大変です..しかも目に相当悪影響..実際悪くなってきているような気がするし..
でも子供の撮影の時が大変であって、ピン合わせをあまり必要としないもの(遠景とか建物とか..)の撮影には実用レベルですね。
>いまさら銀塩には戻れませんし…
ツァイスレンズが本領を発揮するのはやっぱりコンタックスのボディでフィルムを使用した時です。EOS DIGITALで使用する時に比べ、明らかに発色が異なります。
中古でボディのほうも購入する機会がありましたら、是非是非試してみてください。
書込番号:2111759
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


キスデジ使用歴2週間の一眼超初心者です。
内臓フラッシュのことなんです。
部屋での撮影の際、フラッシュたきますよね?これが、かなりアンダーなんです。同じISO、Tv、Avで撮影するとストロボ使ったときの方が明らかに暗いんです。
こんなことってあるんですか??もう、ワケが分からなくて頭から煙が出そうです。是非ご指南お願いします。
0点


2003/11/09 04:53(1年以上前)
私も内蔵フラッシュが効いてないなあと感じるときが多いです。
スペックではGN13ですが、それほどの光量があるかはちょっと疑問です。
ただ、フラッシュを使ったときより使わないときの方が明るいことはありえないので、おそらく使ったときに露出がアンダー気味になってたんだと思います。
デジカメはフィルムよりも露出の変化が写真に大きく影響を与えるそうです。
フラッシュの光量がそれに及ばなかったんでしょう。
純正製品やサードパーティでいろいろフラッシュも発売されてますので、そちらの購入もご検討されたらいかがでしょう?
書込番号:2107570
0点


2003/11/09 11:05(1年以上前)
ヤフオクなどで、「外光式」のストロボ(ナショナル等です)が、安く出ています。これを使ってみるのも手ですよ。「調光補正」は感度を変えてできます。
純正品はお高いですからね・・・。
書込番号:2108178
0点


2003/11/09 11:49(1年以上前)
撮影された写真を見ないと分からないのですが、KissDのストロボ調光は
白飛びを防ぐためなのか、控えめになっているようです。
(コンパクトカメラのようにストロボ使いました、って感じには写りにくいです)
Tvに暗くなってしまうのは、シャッタースピードが速すぎて絞りが開放でも露出不足になってしまっている
と思われるので、電子ダイアルを回して、ファインダーの絞り数値が点滅しなくなるまで
シャッター速度を下げて(30とか15の小さな数字)見て下さい。
この時はストロボの当たらない所は手振れします。
Avの時は、夜景モードと同じなので、暗く写ると言う事は、極端に
明るい物が写っていると思われます。
Mモードを試して見てください。
KissDは初心者向きと言ってもやっぱり一眼レフなので、使いこなし
を覚えないと、
思った通りの写真は撮れませんよ。
頑張って下さい。
(かく言う私も勉強中(^^ゞ
書込番号:2108313
0点


2003/11/09 16:38(1年以上前)
EOSの場合、TV,AVモードでは外光とストロボ光を合わせて適正だとカメラが判断した量発光します。その結果、自然な感じで仕上がります。いかにもストロボで撮りましたという写真をお求めならば、Pモードをお試し下さい。
書込番号:2109029
0点

内臓ストロボはアンダーになりやすいようです、KissDは本体で調光補正できないのでストロボ本体で調光補正できる外付けストロボを購入されてはどうでしょう。
これなんか評判いいようです
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_500super.html
純正では550EXです
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/category/strobe/strobe.html
書込番号:2109187
0点



2003/11/09 19:16(1年以上前)
皆様、ご丁寧にありがとうございました。
本日、購入店にて相談に行ってきました。
展示品のキスデジと私ので撮り比べて頂いたのですが、やはり明らかにアンダーでした。
店員さん曰く、恐らく内蔵ストロボがシャッターを開く瞬間に同調していないのではないか?っと言うことでクレーム処理され本体のみ全取替えとなりました。
皆様のご指摘どおり、わた
書込番号:2109618
0点



2003/11/09 19:17(1年以上前)
皆様、ご丁寧にありがとうございました。
本日、購入店にて相談に行ってきました。
展示品のキスデジと私ので撮り比べて頂いたのですが、やはり明らかにアンダーでした。
店員さん曰く、恐らく内蔵ストロボがシャッターを開く瞬間に同調していないのではないか?っと言うことでクレーム処理され本体のみ全取替えとなりました。
皆様のご指摘どおり、腕もこれから磨いていきたいと思います。
親切にありがとうございました。
書込番号:2109620
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット



スプリント PRO SL(スプリント PRO GM)最低これくらいは必要だと思います
http://www.slik.com/light/4906752100837.html
将来300mm以上を考えておられるならもう少しがっしりしたのがよいでしょう Rumico
書込番号:2102530
0点


2003/11/07 20:21(1年以上前)
海外旅行と言っても、行く場所と撮影する対象、旅行日数などで選択は大きく変わると思います。基本的に、ヨーロッパなどの都市を中心に観光し撮影するなら三脚は不要か、コンパクトなもので良いでしょうし、
治安の悪いところでは、カメラをぶら下げて歩くことすら危険な場所もあります。(ケニアでは、常にリュックに入れてました。三脚など持ち歩けない)
私は海外に行く時には、スリックのプロミニを持って行きます。脚を胸に押し付ければ、かなりの手ぶれを防いでくれますし、小さな花を撮るには最適ですし、台に乗せれば、高さは稼げるし。ただ、あまり重いカメラとレンズはバランスが崩れます。
どこへ行くのか、何を撮るのか具体的に書けば、さらに良いアドバイスが得られると思います。
書込番号:2102829
0点


2003/11/07 20:22(1年以上前)
ご使用のレンズを示されると、もっとレスが付くでしょうね。
それにしても、三脚の話題が増えましたねぇ。(笑)
書込番号:2102831
0点


2003/11/07 20:32(1年以上前)
使用するレンズなどによっても変わると思いますが
出来る限りしっかりしたものがいいと思います。
良い物を買えば後々長く使えるので良いと思いますよ。
GITZOやManfrottoねHUSKY等か欲しいのですが・・
結構高価ですからね。
取りあえず実売で1万円程度の物であれば大体はOKだと
思いますが、上に乗せる機材したいですね。
書込番号:2102861
0点


2003/11/07 20:38(1年以上前)
FW190D9 さん
なるほど、治安の悪い所では持って歩けない場所もあるんですね。
それに、場所によっては三脚を立てられない場合も有るでしょう
から色々と難しいですね。
書込番号:2102877
0点


2003/11/07 22:05(1年以上前)
僕なんか大きい三脚を横において
小さい三脚を購入しました喜田村で4K位でした
遊び心と旅行には重宝していますよ
大きい三脚は本当に必要な画像の時だけ使用しています
書込番号:2103135
0点


2003/11/07 23:46(1年以上前)
英語版がべんりです。独にいくならドイツ語版ですかねえ。
書込番号:2103528
0点



2003/11/08 00:00(1年以上前)
皆さま、書き込みありがとうございます。
アドバイスしてもらうには、自分の情報が少なすぎました、すいません。
カメラとレンズは、いまのところキスデジに標準レンズ(18-55)です。
旅の舞台となる場所は、北欧(デンマーク・スウェーデン・ノルウェイ・フィンランド)です。期間は3週間弱。個人旅行で北欧を放浪し、オーロラを撮影。。。かなり安易な計画かもしれませんが、チャレンジしてみようと思ってます。レンズももう少し明るいモノが必要ですよね。(でも、高いんだよなぁ。)
どなたか、オーロラ撮られたことある方、いらっしゃいますか?
書込番号:2103572
0点


2003/11/08 00:20(1年以上前)
北欧ですか。行ってみたいですねー。オーロラも死ぬまでに一度は生で見てみたい。
ところで、この旅行って、気温はどのくらい?もしかしてカメラにとって極限状態に近いのではないですか。この旅行なら、できるだけしっかりした三脚が必要ですが。それ以上に、低温下で確実に操作できる性能を持つ物を探した方が良いと思います。その辺の知識は私は持ってませんので、広く海外メーカーを含めて直接問い合わせたらいかがでしょう。
書込番号:2103648
0点


2003/11/08 02:23(1年以上前)
こんばんわ。
オーロラ撮影・・・ってぜひ一度はやってみたいことですよね。お気持ちはすごく分かりますが、ハッキリ言って不可能だと思います。
・・というのも、オーロラが出るぐらいなら、気温はおそらく−20℃くらい。電池があっという間に動かなくなります。キスデジに限らず、電池式のカメラならほとんど全部ダメでしょう。
オーロラを撮るなら、電池式でない、機械式のマニュアルカメラ+F2.8以上の広角レンズ+リバーサルフィルム+しっかりとした三脚、そして必須のレリーズ。この組み合わせが必須です。(リバーサル、といったのは、色彩の豊かさはやはりネガとは全然違いますので。)
ワタシは10Dオーナーですが、やっぱり10Dでも、銀塩でもムリでしょうよ・・・オーロラを撮るのは・・・。
でも最近のカメラって全て電池式のものだけなので、機械式のカメラなどは中古で探すしかないようです。
書込番号:2103978
0点

http://www.geocities.com/Yosemite/Falls/8836/auroraqa.htm ここかな?
こうして調べました (⌒◇⌒) デジカメでもできると思いますよ Rumico
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83I%81%5B%83%8D%83%89%8EB%89e%81%40%83f%83W%83%5E%83%8B%83J%83%81%83%89
書込番号:2104406
0点


2003/11/08 12:10(1年以上前)
欧州海外旅行と言うことで
鞄にしまえるほどコンパクトで、
いざという時警棒の代わりにもなると言う理由で
VelbonのULTRA STICK50↓↓を進めようかと思いましたが
http://www.velbon.com/jp/catalog/unipod/us50/us50.html
オーロラ撮影と言うことで有れば
同じくVelbon製のURTRA LUXi F↓↓がお薦めです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/compacttraveldigital/ultraluxif/ultraluxif.html
たたむと39cmと短いので斜めに入れれば
バックパックにも仕舞えますし、
使用時には161cmまで伸ばせます。
作りも値段とサイズの割にしっかいしていますので
ストーンバック(三脚につけて石などのおもりで固定するもの)↓↓
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessoriesdollyetc/stone_bag/stonebag.html
などを使用すれば長時間露光にも耐えられると思います。
また、開脚度を広げることによって
ローポジションでの撮影や、山や川など複雑な足場に
三脚を設置することも可能になりますので撮影の幅も広がるでしょう。
常用にもお薦めの1本です。
書込番号:2104710
0点



2003/11/09 14:13(1年以上前)
みなさま、アドバイス&情報提供ありがとうございます!
オーロラ撮影に関して、かなり甘い考えだったことを知りました。でも、なんとかキスデジでチャレンジしたいと思います。(せっかく買ったわけですし)
オーロラを撮れた暁には、発表したいと思います。
三脚って、いろんな会社から多数発売しているんですね。
丈夫で軽量で使い勝手がよくて…、Velbon製のウルトラシリーズをヨド○シで検索してもでてこないんです。Velbon製の他の製品は載っているのに、なぜ?
書込番号:2108670
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


キスデジを買って毎日のようにシャッターを切って写真撮影を楽しんでる者です。銀塩と違ってコストを考えずに好きなだけシャッターを切れるところがデジタルの醍醐味だと思いますが、気になるのはシャッターユニットの寿命。
キスデジクラスだと、何万回ぐらいが寿命なのでしょうか?
またシャッターユニットの交換をする場合、費用はどれくらいですか?
0点


2003/11/08 21:54(1年以上前)
よけいなことかもしれませんが
そんな先のこと気にしちゃダメです。壊れるときは壊れるし
壊れないときは壊れないです。
先のことは機にせず今を楽しみましょう
よけいなことかもしれませんが
よけいなことですね
書込番号:2106313
0点


2003/11/08 22:13(1年以上前)
きっちょむさんのダンゴ さん のおっしゃる通りですね。
使用頻度・状況にも左右されますし。当りハズレも。
答えにならなくて済みません。
メーカーに尋ねて公式の回答をもらった方がよろしいかと思います。
もし回答が有ったら、ぜひ書き込んでください・・・。
書込番号:2106389
0点


2003/11/08 22:14(1年以上前)
なんどか出てきた話題なので、過去スレを確認してください。
ちなみに、実際にシャッターを交換しましたというレポートは
さすがにまだ見たことありません。
書込番号:2106392
0点

>キスデジクラスだと、何万回ぐらいが寿命なのでしょうか?
壊れた時です。回数を気にしても個体差もあるでしょうし、ご自分で何万回と書いているんですからそのぐらいは撮れると踏んでるんではないですか。
書込番号:2106400
0点

心配ですよね。私も,同じことを考えてしまいます。確かに,シャッターユニットの寿命が来る頃には買い換えていると思いますが…。
書込番号:2106415
0点


2003/11/08 22:54(1年以上前)
大体3万〜5万程度が寿命らしいです。
しかし、使い方に寄っては5万を超えて使えるかもしれな
いですし、3万までに壊れるかもしれないですからね。
10Dの方の話では大体2万〜3万円ていどだとか・・。
kissDも大体それくらいなのではないでしょうか・・。
書込番号:2106610
0点



2003/11/09 00:14(1年以上前)
みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
寿命など、気にせずにバンバン撮影するのが一番ですね。
ただ一点、心にひっかかってるコトがありまして。
実は、キスデジ買って二週間ほどになるのですが
新品を買ったつもりが、購入直後に試し撮りをしてみたところ、
そのとき液晶に表示されるフォルダ番号がすでに『220』ぐらいになっていました。
気になってはいたのですが、その後にどうしても撮りたいイベント等がありましたから
使用を続け、購入から今日までの二週間で自分では2000ショットほど
撮影したのですが・・・
よくよく考えるとフォルダ番号が『220』ということは
それまでに既に『22000ショット』撮影されていた個体だったということになるのでしょうか?
新品と思ってそれなりの金額を出して買ったものなのですが
これってクレームの対象になりますでしょうか??
皆さんのお考えをお聞かせください。
書込番号:2106960
0点


2003/11/09 00:47(1年以上前)
10Dではサービスに持ち込んで確認すればトータル撮影
枚数が分かるらしいので、一度キヤノンに確認してkis
sDにもそのような機能が付いているようなら一度サービ
スに持ち込むなりして確認されてみてはいかがでしょう
か?
なにせ通常の連番だとリセットすればゼロに戻ってしま
いますからね。
因みに撮影したファイル名は何なっていますか?
書込番号:2107112
0点



2003/11/09 01:05(1年以上前)
yam__さん、夜分遅くにすみません。
サービスに持ち込むことも考えたいと思います。
今、一枚撮影してみました。
液晶には 『249-4866』とフォルダ番号とファイル番号が出ています。
CF32Aでパソコンに取り込んだファイル名は『IMG_4866.JPG』となっております。
これで何かが分かるのでしょうか?
書込番号:2107186
0点


2003/11/09 01:07(1年以上前)
CF(またはMD)に残っていたデータの連番ではないでしょうか。
書込番号:2107198
0点


2003/11/09 01:22(1年以上前)
きすすき さん
ファイル名が『IMG_4866.JPG』との事ですので、きすすきさんが
購入後、連番設定をリセットされていなければ4866枚撮られたと
言うことです。
と言うことは149と言うフォルダーになるのが正解なのでしょうが
249との事ですので、CAT'S TAIL さんも書かれている通り別のカ
メラと共用でメディアを使用されていないでしょうか?
今は共用していなくても以前に他のカメラで使っていたメディア
を入れてしまうと100枚撮らないうちに次々フォルダーだけ番号が
進んでしまうこともありますので・・。
もし不安なようでしたら一度サービスで確認されてみるのも良いか
も知れないですね。
当然カメラの設定でリセットすればそのファイル名フォルダ名もリ
セットされますが内部のカウンターはリセットできない仕様になっ
ていると思いますので・・多分付いていればですが・・。
書込番号:2107239
0点


2003/11/09 01:28(1年以上前)
一応追加連絡です。
もし、ご購入当時のファイルを保存されていれば
ファイル名をご確認されては如何でしょうか?
きすすきさんご自身は2000枚程度と記憶されてい
るので約2000もの開きがありますからね・・。
もし、初期のファイル名が2000とかになっていれ
ば店頭かメーカーにてその分だけは試し撮りされ
たということでしょうね。
書込番号:2107263
0点



2003/11/09 02:05(1年以上前)
CAT'S TAILさん、yam__さん、こんな時間にすみません。
自分はデジカメのコトはずぶの素人同然ですので、お二人の助言について理解不能なところもあります。
その点が情けないです。
さて本題ですが、
購入後、連番設定はリセットしておりません。購入当時のままです。
それと、
お二人のお察し通り、キスデジ購入前にはキャノンのコンパクト機を2年足らず使用しておりました。
で、キスデジ購入直後に試し撮りをした際には、そのコンパクト機で使用していたCFを挿しましたが
CFに残っていたデータがカメラ本体に引き継がれることがあるのですか?!
>今は共用していなくても以前に他のカメラで使っていたメディア
>を入れてしまうと100枚撮らないうちに次々フォルダーだけ番号が
>進んでしまうこともありますので・・。
そういうこともあるのですか!
まったく知りませんでした。
>もし、ご購入当時のファイルを保存されていれば
>ファイル名をご確認されては如何でしょうか?
実は
キスデジ購入当時は、画像の転送にUSBケーブルを使用しておりまして
その場合、マイマシンだと『スキャナとカメラ ウィザード』というのが起動して
保存されるファイル名が『画像○○○.jpg』というものになってしまいます。
ですから、購入当時、最初にキスデジで撮影し保存した画像のファイル名は『画像001.jpg』
となっていて、液晶に表示されていたファイル番号が残っていないのです。
ですが、記憶によると
たしかにフォルダ番号は『220〜230ぐらい』でファイル番号は『2200〜2300ぐらい』だったと思います。
それで、
220×100=22000ショットと計算いたした次第です。
書込番号:2107371
0点

きすすき さん
フォルダ番号の最初は100からスタートですよ。
この際フォルダの番号は置いておくとして、ファイル名を頼り
にすると、購入時にすでに2000回程度シャッター切られていた
計算になりますよね。
カメラのモニターにてご確認されたファイル名が2000程度との
事ですので。
可能性としては、店頭で展示されていた物と言う事でしょうか。
メーカー側のテストにしても回数が多い気がしますから。。
フォルダーに付いては多分以使用されていたカメラで200番台の
フォルダーを持っていた可能性が有りますのでそちらを受け継い
だ可能性も有りますね。
その際にファイル名も受け継いだんでしょうか??
私は今までオリンパスやフジを使っていたので別フォルダーを多
く作られた経験はあるのですが、ファイル名に付いては分からな
いですね。
いずれにしろどうしても不安なようでしたらやはりサービスに問
い合わせてみるのが良いかと思います。
書込番号:2107432
0点



2003/11/09 04:08(1年以上前)
yam_さん
またまたご丁寧にありがとうございます。
>フォルダ番号の最初は100からスタートですよ。
そうなのですか!
お恥ずかしいことに、自分はそういうコトすら知らない門外漢です。
>可能性としては、店頭で展示されていた物と言う事でしょうか。
購入した店では当日、店頭品はショーケースの中にありましたから、
購入したものは新品と信じて買ったのですが。
そういう可能性もありそうですね。
レンズキットに結構オマケをたくさん付けてくれましたから。
>その際にファイル名も受け継いだんでしょうか??
そういう可能性もあるのでしょうか??
なにぶんズブの素人同然ですので、
自分にはお答えのしようがありませんが。。。
>いずれにしろどうしても不安なようでしたらやはりサービスに問
>い合わせてみるのが良いかと思います。
そうですね、
サービスに一度、訊いてみたいと思います。
その前に、
さっそく今日にでも購入した店に出向き
あの日の店員さんに、それとはなしに尋ねてみようかとも思っております。
yam_さん
深夜まで親身に相談に乗って下さり、ありがとうございました。
書込番号:2107545
0点

話題がファイルNo.が引き継がれるかどうかになっていますが、
私の経験ではこれまでpowershotA70で使っていたCFをkissDIGIに転用したところ、パソコンに取り込んだファイルNo.がA70から引き継がれていました。
きすすきさんもキヤノンのコンパクト機からの転用とのことですので、No.が引き継がれていると思います。
機種によっては違いがあるかも知れませんが。
書込番号:2107868
0点


2003/11/09 09:23(1年以上前)
店頭逝く前に精神科医のカウンセリングをうけなさい。
「気になって夜もねられないんです」って。
書込番号:2107884
0点


2003/11/09 09:54(1年以上前)
腹が立つことやうざっといことなど自分自身が感じても、それをいちいち書き込むことはやめてください。私のようなド素人にとっても貴重なアドバイスなんです。決して安くはない一眼ディジカメを購入して初期不良があったときなどは気になるもんじゃないですか。下のほうにも同様の書き込みがありますが、なぜもっといい意味での楽しい議論ができないのでしょうか?「きすすき」さん気になさらないで、私もカメラもディジキスも大好きでっす。
書込番号:2107969
0点


2003/11/09 11:40(1年以上前)
>きすすきさん
CFへのファイル記録方式は、とある規格に従っているデジカメであれば各社各機種共通です。
ファイル名の連番はデジカメ本体が覚えているわけではなく、規格に従って
CFに記録されています。
そのため、別々のデジカメで一つのCFを共通して使うと、今回のような現象に
なります。
#だったと思います。(^^;)
書込番号:2108278
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


こんにちわ出時太郎です
板違いとは思いましたがココにカキコさせて頂きます
近々、デスクトップのPCを買いかえるのですが今度は組み立てパソコンにしようと思っています。
主な用途はキスDで撮った画像を付属のフォトショップでいじることですが
なるべく速い処理を狙ってCPUはP4の2.8CGを使おうと思っています
そこで悩んでいるのがマザーボードなのですが日本円で13000円以下で
お勧めのマザーボードってありますか。
予算が限られてるのでビデオボードはオンボードのものがいいです
ちなみにメモリーは512M、OSはWINDOWS2000を使用する予定です。
色んなメーカーから沢山のマザーボードが出ていて悩んでおります。
識者の方よろしくお願いします
0点


2003/11/06 20:01(1年以上前)
こんばんは!
2.8CGを予定されているならもう少しマザーボードは予算を取られたらいいと思います。
せっかくのHTですからメモリーもデュアルにしたいし・・・
記憶がただしければ動作はしますがWin2KはTH対応では無かったような・・XPからだとおもいます。
書込番号:2099576
0点


2003/11/06 20:07(1年以上前)
こんばんは出時太郎さん
私はコスト優先でパソコンをくみました。
ESC P4VMM2 7980円
グラフィック、サウンドオンボード、LAN内臓、USB2.0
CPUはP4の478ピン、メモリはDDRかSDRのどちらかで2Gまで
パソコンに詳しい友人に今年の3月にモニター込みで6万円という条件で
選んでもらいました。
書込番号:2099595
0点


2003/11/06 20:12(1年以上前)
WINDOWS2000はHT非対応ですね。P4のご利益が無さそうです。
予算の制約がおありなら、アスロンXP2500+をお勧めしたいですね・・・。AMD嫌いでしたらゴメンナサイ。
書込番号:2099612
0点


2003/11/06 20:17(1年以上前)
多分ZZ-Rさんからご指南があるとは思いますが...。
M/Bは”Intel865G”搭載のものがかなり値下がりしているのでお勧めです。
GIGA-BYTEのGA-8IG1000ProRev2.0あたりが機能も満載でお手頃です。
あと、ATIの”RADEON9100IGP”搭載M/Bもそろそろ出てきているようですね。
時間的に余裕があるなら待ってみるのも手です。
いずれにしてもASUSやGIGA-BYTE、Aopen等大手の製品のほうがいいでしょうね。
Pen4/2.8CGHzまで奮発するなら、MEMORYは256MBのものを2枚刺しで使いましょう。
基盤・チップともにSamsung純正のものが入手もしやすくていいでしょう。
Bulkで1枚6k程度です。
書込番号:2099624
0点


2003/11/06 20:20(1年以上前)
>MEMORYは256MBのものを2枚刺しで使いましょう。
>基盤・チップともにSamsung純正のものが入手もしやすくていいでしょう。
>Bulkで1枚6k程度です。
PC3200(DDR400)/256MBのことです。
書込番号:2099632
0点


2003/11/06 20:31(1年以上前)
出時太郎さんこんばんは。
>フォトショップでいじる・・・
>なるべく速い処理を狙ってCPUはP4の2.8CGを使おうと・・・
CPUはPen4の2.8CGHzで十分ですが、
こちらのCPUですと恐らくFSB800MHzに対応したマザーボードでなければ正常動作いたしません。
そして、フォトショップを動かすのに速い処理を狙うのであらば、
デュアル対応でDDR400(PC-3200)のメモリを出来るだけ沢山乗せれるマザーボード(512MBを4枚挿せれると快適)が良いと思います。
書込番号:2099670
0点


2003/11/06 20:45(1年以上前)
AOpen AX4SG-N \12800
AOpen AX4SG-UL \13500
ASUSTeK P4G800-V \13500
このあたりかなぁ。
(注)決定は自己責任でお願いします。
書込番号:2099704
0点


2003/11/06 20:47(1年以上前)
誤って送信ボタンを押してしまいましたが、続きです。
マザーボードは、13000円前後でPCショップで豊富に在ると思われますが、オンボードのビデオチップは、タイプは発色やコントラストが不自然です。
AGPスロットのあるマザーボードを選び、AGPタイプのビデオカードを別に買った方が良いかと。
お勧めは、一昔前のMatrox社のパフィリア128が値段も下がってきて良いです。自然な発色で、コントラストやグラデーションの表現は凄く優れています。しかし、最近の3Dゲームは不向きですが写真の評価や合成、修正などの用途では最適です。印刷関係・写真屋さん等の愛用者は多いようです。(本当かな??)
書込番号:2099710
0点



2003/11/06 20:47(1年以上前)
皆さん早速のレス有難うございます
OSは今もっているWIN2000を使おうと思っていましたが
XPでないとダメなようですね。
実は今日CPUだけ衝動買いしそうになったのですが買わないで良かったです
買う前に知るのと買った後に知るのではショックが違いますし
OSも購入するとなると改めて予算を考えないと・・・はぁ〜
やはり結構お金がかかりそうです
書込番号:2099713
0点



2003/11/06 21:05(1年以上前)
今、価格のOSの料金表を見て思ったのですが
新しいPCに一度手持ちのWIN2000をインストールしてから
XPのアップグレード版をインストールしてXPに変えることはできるのでしょうか?
それだと一万円で済みそうなのでいいのですが・・如何なものでしょうか?
書込番号:2099779
0点


2003/11/06 21:16(1年以上前)
アップグレード版でOKです。
CPUやMEMORYと一緒に購入できるOEM版のHomeEditionでも14000円位ですね。
予算が厳しければCPUを一先ずCeleron/2.4GHzにするという手もあります。
差額でOS代が出ますよ。
Pen4/2.8CGHzに比べて作業時間で3割程度余分にかかると思いますが、
1GHzあたりのCPUと比べればかなりの改善になるはずです。
やっぱり遅いかな?と思ったら値ごろ感が出た頃に
Pen4に乗り換えるというのが、自作の醍醐味ですね。
書込番号:2099820
0点


2003/11/06 21:23(1年以上前)
>アップグレード版でOKです。
>CPUやMEMORYと一緒に購入できるOEM版のHomeEditionでも14000円位で>すね。
Win2kからのアップグレードだと
XP Proじゃないとダメだと思います。
念のため。
書込番号:2099844
0点


2003/11/06 21:28(1年以上前)
>Win2kからのアップグレードだと
>XP Proじゃないとダメだと思います。
>念のため。
ですね。
クリーンインストールなら...アップグレード版のCD-ROMだけでOKなので(ボソボソ)...。
書込番号:2099858
0点



2003/11/06 21:29(1年以上前)
Y氏の隣人さんお答え有難うございます
OSはアップグレード版で済むなら予算内でいけそうです
セルロンも検討してみます
書込番号:2099860
0点


2003/11/06 21:45(1年以上前)
Win2Kでも動作はしますが・・・
P4Gにすればいいのでは?全てのパーツで余裕が出るとおもいますが!
Win2Kも問題ないし、はっきり言って画像処理で気になるほどの差は出ないですよ!
書込番号:2099916
0点


2003/11/06 21:54(1年以上前)
>予算が厳しければCPUを一先ずCeleron/2.4GHzにする・・・・
??
ここでCeleron等安いCPUを買ってしまうと、すぐに飽きます。
ここは、やはり将来の事を考えPen4(FSB800仕様)にすべきでしょう。
HT問題は、マザーボードのディップスイッチ(ジャンパピン)、
BIOS設定画面上などで、HT有効か無効かの選択が出来るはずなので、
一時的にHT無効に設定しておいて、Win2000で使用するっていう手もあります。(マザーボードの仕様により変更不可の場合ありですが変更可能の方が多い)
そして、XPの後継OS(予想では2004年6月か10月か)が発売されてから、新しいOSを買い、改めてマザーボードをHT有効に設定すれば、
良いかと思います。これでCeleronがゴミにならずに済みます。
また、Pen4/Windowsなどにこだわらなければ、マックっていう手もあります。
ちょっと(半年〜1年前の)古い機種でもフォトショップなどの重たい処理もサクサク動きます。
中古を探すのも良いかも
書込番号:2099952
0点



2003/11/06 21:55(1年以上前)
↑そうなんですか!そう言われてみると何故P4 2.8cにしようと思ったか?
なんとかっていう数値が800だから単純にそっちのほうがいいと思ったからです
特に差がないならP4Gにします
OSも手持ちのが使用できるならその方がいいですしね
ありがとうございました
書込番号:2099956
0点



2003/11/06 21:58(1年以上前)
済みません、上の投稿はPana_maruさんに対してです
書込番号:2099963
0点


2003/11/06 21:58(1年以上前)
↑セレロン(HTにこだわらないなら)でいいならP4の2・4Gがいいです!
P4とセレロンは差が出ますよ!
CPUは僅かな差ですが他のパーツが今は安いですから!!
書込番号:2099964
0点



2003/11/06 22:02(1年以上前)
カメラ小僧さんレス有難うございます
将来のことも考えってのを忘れていました
確かに長く使うならFSB800の方がいいですよね
うーん・・・悩みます
書込番号:2099986
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


皆さんこんばんわ
素人質問ですが、キスデジってコンパクトカメラのように液晶画面で画像を確認しながら写真をとることはできないでしょうか? どこかで設定できますか? 取説を見ましたが、ぜんぜん分かりませんので、知っている方教えてください
0点


2003/11/08 22:41(1年以上前)
一眼では構造上、液晶を見ながらの撮影は出来ないです。
書込番号:2106532
0点


2003/11/08 22:41(1年以上前)
残念ですが、できません!
書込番号:2106534
0点


2003/11/08 22:43(1年以上前)
残念ですが、撮影後の画像を確認するのみです。裏技も存在しません。
書込番号:2106542
0点

ファインダーを見て撮影、撮った画像を液晶モニターで確認です。
書込番号:2106544
0点


2003/11/08 22:58(1年以上前)


2003/11/08 22:58(1年以上前)
う〜ん時間差攻撃!!!
日本女子バレー最高。
えっチガッタ???
書込番号:2106621
0点



2003/11/08 23:02(1年以上前)
皆さん教えていただきありがとうございました。
なるほど、分かりました(本当は分かっていませんが)。
書込番号:2106642
0点


2003/11/09 07:00(1年以上前)
キャノンHPに一眼レフの仕組み載っています。
簡単に言うと、CCDに画像が届いてるかの違いだと思います。
一眼はシャッターで「画像」→「CCD・画面表示・メディアに記録」。
なのでファインダーを見て撮影。
コンパクトは常時「画像」→「CCD・画面表示」状態。
なので画面を見ながら撮影。シャッターで「メディアに記録」。
初心者なので違っていたらごめんなさい!
書込番号:2107681
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





