
このページのスレッド一覧(全2356スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2005年5月13日 05:03 |
![]() |
0 | 4 | 2005年5月13日 05:05 |
![]() |
0 | 5 | 2005年5月13日 05:07 |
![]() |
0 | 5 | 2005年4月15日 20:54 |
![]() |
0 | 8 | 2005年5月13日 21:17 |
![]() |
0 | 12 | 2005年5月13日 21:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
日曜日に行楽日和、晴天の東京ディズニーランドに行ってきました。
そこで思うように撮影できなかったケースについて諸先輩方のご指導賜りたく
質問をさせて下さいませm(__)m。
入り口を入ってすぐのショッピングモール(直射が当たらないアーケードです。)のなかで子供の写真を撮ったのですが、アーケードの外遥かに晴天の元、白く輝くシンデレラ城も映し込みたいと四苦八苦しました。アーケード内の子供の顔も明るく、遠く(300〜400m程でしょうか)で強い直射光に照らされた白い建物をそれなりに映し込みたい場合どんな設定が良いのでしょう?RAWでレタッチではなくjpg一発撮りの場合です。カメラは勿論、初代Kiss-Dです。露出を変えたり、風景モード AV絞り込みで日中シンクロ Pで絞ってなどいろいろやってみましたが、城が白くとぶ (^^ゞ か子供の顔が暗いか上手い事いきませんでした。いかがでしょうか?宜しくお願いいたします。
0点

輝度差が激しく、カメラのダイナミックレンジを超えたと思われます。
人間の目には双方がはっきり映っても、カメラではそれを再現できない場合があります。
おそらくrawでも再現は無理な状況ではなかったかと推測します。
こういう場合、強いのがネガでしょうか。
アドバイスになっていなくてすみません。
書込番号:4175151
0点

こーいう時は、日中シンクロですかね。
逆光のときには良く使われますが、
軽く前景にフラッシュを当てて撮影する方法です。
書込番号:4175405
0点

クローム.さん、TAILTAIL3さん、ありがとうございます。なかなか難しいですねぇ。
そういえば以前にも似たようなケースで冬の温泉旅館で窓の外の景色が映し込めず「俺って、だめだ〜」っと思ったことがありました。進歩がないですね(^_^;)
しかし、今回は雑誌でたまに見かけた”デジカメのダイナミックレンジの狭さ”にも一因ありということを知りました。これからは色々勉強しつつも、自分を責めるのをほどほどにしようかと思います(笑)。
人間の目は優秀ですね。っていうか普通に見えてるものがそのまま写らないっていういのは 頑張れよ〜カメラ〜って気もしますが。
クローム.さんblog拝見しました。素晴らしいですね!ため息が出ます〜。
TAILTAIL3さん、マイKissにはロシアが入ってますんで、AEロックやフラッシュ光量も変えつつ日中シンクロためしてみます!どうもでした。
書込番号:4177069
0点

ストロボの光量不足です
露出は撮りたい被写体に合わせましょう
露出差が大きい物を同時に写しこむのは元々無理です
色々モードを変えても条件が同じでは一定の露出で写るだけです
書込番号:4235585
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
みなさんこんばんは.
質問をさせて頂きたいのですが,海外旅行に行く時は,
カメラはどのように持たれていますか?
今度,スペインのマドリッド,コルドバに出張に行くのですが,
ほとんどが空き日になるため,フラフラと写真を撮りに行く魂胆でした.
が,HPなどを見ていると,スペインはとても物騒で,
散策する場合は何も持たないほうが良いと書かれています.
当方,初めての海外,しかも一人,そして小心者なので,かなりびびっています.
標準レンズと広角10−22mmを持って行きたいのですが,どのようにすればよいでしょうか?
また,海外在住の方はどのようにされているのでしょうか?
長文になってしまいましたが,何卒よろしくお願いします.
0点

こんばんは
スペインの治安については、以下の要領でヤフー検索してください。30件以上の回答が寄せられています。
二語 : 「大手小町」「スペイン」
カメラ類は機内持込がよいと思います。交換レンズはエアーキャップを適当に裁断して巻いておくとか・・・
書込番号:4174480
0点

カメラ持ってく時はいつも機内持ち込みです。基本的にカメラ用品はリュックに入れて持ち歩いてます。(バックパッカースタイル)レンズも。
あまりいい格好していると狙われるかな。気軽に声かけてきたら気をつけてね。堂々と歩いてください。
書込番号:4174741
0点

スペインですか。羨ましい限りです。
行った事は無いのですが、一般的に巷では英語は通じないらしいです。
治安ですが、何となく”やばそう”と感じるところはやばいです。
これは世界共通。日本もおなじですね。
あまりコジャレタ格好ををせず、重要な物(今回はカメラですか)は
宿泊先近所のスーパーマーケットの袋に入れて持ち歩くと良いですよ。
まずは、水(アグア)を買いに行って、その袋にカメラをいれて
持ち歩きましょう。(当方、南米赴任時に身に付いた技です)
スペイン語は発音は日本人には楽です。水は「シンガス」を忘れずに。
黙っていると「コンガス」で炭酸水が出てきますんで。
Buen viaje!
書込番号:4175125
0点

襲われそうになった時の為に武器を携帯します
南ヨーロッパはそれほどでかい人が多くないので大抵威嚇だけで済みます
日本人なのに武装しているとびびるんでしょうね
書込番号:4235588
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
はじめまして。
ものすごく基本的な質問なのですが、このEOS Kissに代表されるような
デジタル1眼レフは、普通のデジカメのようにファインダーを覗かなくて
も撮影時に液晶をみて撮影することはできるのでしょうか?
個人的にファインダーを覗くのが苦手で、どうしたものかと思っているのです。
恐縮ですが、教えてください。よろしくお願いします。
0点

基本的にファインダーを覗かないと撮影は出来ません。
嫌ならコンパクトのハイエンド機にしておいた方がよろしいでしょうね。
書込番号:4171823
0点

20Daはどうですか。高いけど。ライブビューモードありますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/catalog/index02.html#liveview
書込番号:4171833
0点

一眼のようにレンズ交換は無理ですが、光学10倍前後のもので液晶パネルの向きを変えられる物がありますが、この手合いではだめでしょうか?
書込番号:4174596
0点

デジタル一眼レフカメラでは一部の機種を除いて必ずファインダーを覗きながらの撮影になります。
一部の機種の場合でも常にというわけではなく特定条件下での使用が前提となっています。
ファインダーを覗くのが苦手な場合でも、コンデジと比べた場合レスポンスの違いにショックを受けると思いますよ(^^
私はフィルム一眼とコンデジを一緒に使ったことがありますが、液晶画面を見ながらの撮影を便利と思った反面、レスポンスの悪さに辟易してしまいました。
苦手は克服できるものなで、トータルで判断してみては如何でしょうか?
書込番号:4178048
0点

ファインダーと撮影用が一つのレンズなのが一眼レフです
違う機種にしたらどうですか?
書込番号:4235591
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ

内蔵フラッシュはガイドナンバー 13(ISO100相当・m) なんです
で 内蔵フラッシュで十分かどうかは レンズのF値と被写体との距離によるんです。
F値=ガイドナンバー(GN)÷距離(被写体との距離)
部屋の広さはいろいろでしょうが内蔵フラッシュで5メートルのところにいる人を撮ろうとすると F値2.6にすればいいわけです。
でもズームレンズで開放でもこれより暗ければ 近づくようにすればいいわけです。
ここまではISO100を基準としています
書込番号:4167146
0点

G.N(ガイドナンバー)はISO100のフィルムを使って、撮影距離が1mの物をストロボ撮影する時の適性露出になる絞り値を示す値です
ISO100→ISO200にすると届く距離は2倍、ISO400は4倍になります
よほど広い部屋でなければ ストロボの有効距離は十分かと思います。
書込番号:4167169
0点

使用場所がライブハウスなどで客席からステージを写すとかの場合は、結構距離が合ったりするので難しいでしょう。
もちろん、撮影許可(ストロボ使用含む)の有無も大事でしょうしね。
飲み会などで友人たちを取る分なら、せっかくのデジイチですからスローシンクロなどで雰囲気の有る撮影をされるのも良いかと思います。
もう少し具体的な目的を書かれたほうがいいかと思います。
書込番号:4167343
0点

ストロボのGNと有効距離は
ISO数値が2倍になると1.4倍
4倍になると2.0倍になりますよ。
書込番号:4167393
0点

みなと神戸 さん のおっしゃるとうりでした すいません。
ISO 100 に対して ISO 200 は2倍の感度になっても、約 1.4 倍の GN 相当 にしかならないんでした。
ストロボの光が放射状に拡散するためストロボと被写体の距離が倍になると、光が照射される面積は「4倍」になるので、 GN を2倍相当にしたいときは、ISO400にする必要がある ということなんですね。
書込番号:4167551
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

サムネール画像だったと思います。
RAWの場合、現像するまでは画像として見ることができませんから。
書込番号:4163593
0点

こんばんは。
拡張子から言えばサムネイル用のファイルなのでしょう。
10Dの時有ったのですが20Dにはありませんので目的は分かりません。
RAWファイルまたは内蔵されているJPEGを読めるソフトがあれば消しても問題は全くありません。
書込番号:4163595
0点

こんばんは、追伸です。
因みにCRWファイルに同時記録されたJPEG画像はIrfanViewで見る事が出来ますし見ながら削除するとRAWファイルごと消されてしまいます。
尚、20D(たぶんKissDNも)ではRAWファイルとJPEGファイルが分離されました。
書込番号:4163619
0点

take525+さん swd1719さん ありがとうございます。
僕も多分サムネイルではないかと思いましたが、
この.THMファイルを削除してもIrfanViewでCRWを見ることができます。
ZoomBrowser EXでのサムネイルも表示されます。
サイズも10K 程度なのでこれ自体がなんの目的のファイルなのかが判りません。
気にしなければいいのですが。。。(~_~;)
書込番号:4165666
0点

ご存知かも知れませんが、ほとんどのデジカメはメモリーカードに画像などのデータを格納するとき、DCFという規格に従ってフォルダ構造やファイル名を決めています。(KissDの仕様の記録フォーマット形式のところにも書いてあります)
これはメモリーカードの画像ファイルを、他のデジカメやカードスロット付きプリンタでも再生できるようにと決められた規格です。JPEG形式のDCF基本ファイルに対して、JPEG以外の画像ファイルはDCF拡張画像ファイルと呼ばれます。これは多くのDCF対応機器で再生することができないため、どのような機器でも再生できるように、DCF基本サムネイルという160×120の画像データと合わせて保存する必要があります。
拡張子THMはDCF基本サムネイル専用のファイルで、拡張子だけが異なるDCF拡張画像ファイルとセットで保存されます。ただしDCF基本ファイル(JPEGファイル)があってそのヘッダ部分にDCF基本サムネイルを格納すれば、THMファイルを作らなくてもかまいません。
書込番号:4165896
0点

ん"〜難しいですねェ。でも大体判りました。
ブルーミングとスミアさん ありがとうございました。
書込番号:4169116
0点

削除しても問題ありません(何を問題とするかは人それぞれでしょうが)
サムネイルの拡張子です
書込番号:4236921
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
1週間前にロシアンファームを入れたのですが、
オートエクスポージャーブラケティング(AEB)撮影での質問です。
オリジナルだと
標準露出ーマイナス補正ープラス補正
の順になっているのですが、
ロシアを入れるとカスタムファンクション9(cf9)で、
0、標準ーマイナスープラス 自動解除する
1、標準ーマイナスープラス 自動解除しない
2、マイナスー標準ープラス 自動解除する
3、マイナスー標準ープラス 自動解除しない
この四種類で選べると思いますが
まず2や3で撮ってみると、出てくる画像は0や1の状態ですが
EXIF情報では2や3の情報になります。
それと1や3の自動解除しないを選んでも自動解除されてしまいます。
kissDにロシアを入れている皆さんのは2や3で、動作(表示)されますか?
0点

私のは、ロシアじゃないけど(UnDutchables 0.2.3.)試してみました。
1、3の時は、カメラの電源をOFF/ONしてもAEBを保持します。
撮影順
2、3では、マイナス−標準−プラスで撮影します。
でも保存は、標準−マイナス−プラス(0、1と同じ)の順になっていますね。(表示も)
多分ロシアンファームでも同じじゃないかな?
書込番号:4163558
0点

今まで使わなかった機能のため、試して見ました。
カメラの電源をOFF/ONしてもAEBを保持しました。
撮影順は、2,3共に、標準−マイナス−プラスの順でした。
シャッター音でもわかりますが、exifデータも確かにその通りでした。
ただ露光補正量のexifデータは、標準とマイナスが逆になってますね。
バージョンは1.1.1 B7.1です。
書込番号:4163912
0点

いやんばいですさん、レスありがとうございます。
2や3の時の撮影時にのファインダー内の露出レベル表示では、
左ー中ー右(マイナスー標準ープラス)の順にいきますが、
その時の露出が例えば絞り固定でシャッター速度の表示が
1/10sー1/20sー1/5s と変わっていきます。
(解りやすく一段の段階露光です。)
カメラ内やパソコンに取り込んだときにの写りは
適正ーアンダーーオーバーの並びになります。
それでパソコンでEXIF(ZOOM BROWSER)で見ると
適正ーアンダーーオーバーな画像なのにAEB撮影値が
(-1)−(0)−(+1)と表示されますがどうでしょうか?
書込番号:4163920
0点

気になったので、再度試してみました。
撮影順ですが、100-400ISさんやna_star_nbさんの言うとおりでした。
単写で実験したのですが、ファインダーの−/+表示が、1枚目−、2枚目0、3枚目+だったので設定どうりに撮影していたと思ったのですが、同じくファインダー内のシャッター速度表示を確認すると1枚目0、2枚目−、3枚目+でした。(音もです)
exifデータが標準とマイナスが逆になるのはその辺りが原因ですかね。
何れにしろ、上手く動いていないようですね。
書込番号:4163977
0点

na_star_nbさん、レスありがとうございます。
私のも1.1.1 B7.1です。
過去レスに有ったりきやさんのHPを参考にさせてもらいました。
やはり2と3では同じ状況ですね。
私はJPEGばっかりなので、出来れば3番で使いたかったのですが、
0か1で使うほうがいいですね。
>カメラの電源をOFF/ONしてもAEBを保持しました。
私のもカメラの電源をOFF/ONならAEBを保持しました。
一寸勘違いだったようでした。スイマセン。
レンズを交換しても保持してくれるかなと思っていたので。
レンズをはずすと元に戻りますよね?
書込番号:4163990
0点

いやんばいですさん、またありがとうございます。
自分のだけでなくホッとしてます。
ファームアップしたことに自信がなかったものですから。
AEBでは残念ですが0か1で使うことにします。
フルタイムマニュアルやワンショットフォーカスが使えるのでいいですね。
カメラのメーカー保障が切れるのを待っていたのですが、
個人的にはもっと早く入れていればよかったなあと思います。
書込番号:4164039
0点

たらたら書いていたら、100-400ISさんの書き込みが・・・。
最初に確認した時に、AEBを広く設定すれば音で気が付いたと思いますが、お騒がせしました。
この機能については、 UnDutchables 0.2.3.でも同じ様です。
レンズ交換した場合ですが、カメラの電源をOFF−レンズ交換−ONでは保持します。
カメラの電源を切らずにレンズを外すと、外した時に解除されます。
書込番号:4164042
0点

いやんばいですさん、どうもです。
>レンズ交換した場合ですが、カメラの電源をOFF−レンズ交換−ONでは保持します。
>カメラの電源を切らずにレンズを外すと、外した時に解除されます。
同じようになります。
今までレンズ交換時には電源をONのままでしたから。
電源OFFで試してみると保持してくれました。
今までは電源ONでレンズ交換するのに慣れているので、
どっちの方が使いやすいか、これから使い比べたいと思います。
こちらこそお騒がせしました。
書込番号:4164099
0点

すみません、横レスです。
いやんばいさんにお聞きします。
UnDutchables 0.2.3.のファームを入れられたと聞いたので
教えて下さい。
ロシアでは設定できても使えなかった応用撮影ゾーンのAIフォーカス。
例えばAvモードでのAIフォーカスでシャッターは切れるのでしょうか?
これが使えないためだけにNへ行くのはちょっともったいないかなっと思って。
書込番号:4165457
0点

>AvモードでのAIフォーカスでシャッターは切れるのでしょうか?
残念ながら、切れるというよりも切る方法があるといった感じです。
正確には、
1:シャッター半押しでAIフォーカスに入る。
2:シャッター全押しで被写体を追う。
3:十字ボタンの左を押すとシャッターが切れる。
4:シャッターボタンを離す。 (注1
5:1に戻る。
注1:一旦シャッターボタンを押しなおさないと次が切れません。
但し、連写モードの時は、押している間はバッファ一杯まで撮れます。
しかし、十字ボタンを押した時点でフォーカスの追従をやめてしまうので
全てにピントが来ているかは疑問です。
といった具合です。
操作が難しすぎで、とても使えません。
やはり、応用ゾーンではAIフォーカスは使えないと思ったほうが正解だと思います。
UnDutchables 0.2.3.は、B7.1+簡単ゾーンでRAW撮影が出来るようになった位と思っています。
せめて、簡単ゾーンでISOの変更も出来ればスポーツモードでかなり救われる方もいるのでしょうが、それが出来ない以上あまり人には進められませんねぇ。
書込番号:4165787
0点

いやんばいですさん、早速のレスありがとうございます。
教えていただいた状態ではまだ使えませんね。
やっぱりまだ無理ですか。
明るいレンズを手に入れたところスポーツモードの
ISO400固定では絞りすぎて辛いので・・・
夏に向かって明るくなるとやっぱりNしかないのかな?
書込番号:4166056
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





