
このページのスレッド一覧(全2356スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2004年11月10日 20:42 |
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0 | 5 | 2004年11月10日 06:30 |
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0 | 14 | 2004年11月10日 02:52 |
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0 | 4 | 2004年11月9日 23:25 |
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0 | 14 | 2004年11月9日 06:48 |
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1 | 9 | 2004年11月9日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット


20年以上も前に購入したNIKKORレンズを近代NF-EOSを使って
活用することにしたのですが、寄る年波には勝てずEOS-Kissの標準
18-55mmのCANON EF-Sレンズに比べても見劣る画像でした。単焦
点レンズなのにと思っていましたが、先ほど星夜写真を撮るとそ
のよさ<すばらしさ>が分かりました。
CANON EF50mmf1.8では、MFにして暗がりの中でピントを何度
も何度も調整してもいっこうにピントが合いませんでした。(家で
PCで確認)距離リング(?)回しきったとろこではピントが合わない
のです。
それに比べてNIKKOR 50mmf1.8(非CPUレンズ)は、距離リン
グ(?)を回しきった∞に合わせればばっちりピントが合うのです。
そこで質問です。
CANON EF50mmf1.8などオートフォーカスレンズで星夜写真を
撮るときどのように無限大でピントを合わせればいいのでしょうか
是非お教えください。
明日は4時頃起きて、木星と金星そして月がランデブーしている
ところを撮りたいと思っています。EOS-KissDigitalにNIKKORレン
ズを付けて撮影したら画像をアップします。
0点

CANON、EF50持ってないけど、
最近のレンズはぴんとリングが∞で止まらないで余計に回ちゃうでしょ?
逆の考えでFDレンズのほうが距離はしっかりでていないかな?
昔のズームは一度ピンを取るとズームを動かしてもピンが変わらなかったけど、最近のは安くするためか・・・?
書込番号:3481633
0点


2004/11/09 23:54(1年以上前)
キヤノンのレンズの距離リングは、熱膨張の影響も考慮し、無限以上に回るようになっていたと思います。
「CANON EF50mmf1.8」は二型でしょうか!?
一型は知りませんが、二型は徹底したコストダウンのために距離目盛りまでも省略したタイプですよね。
上記2点がだぶり問題が起きていると推測致します。
要するに無限の位置に指標があればいいわけで…
月など明るい被写体でピントを合わせた状態で、距離リングと筒鏡に白マジックなどで指標を書いてしまう(マーキング)というのでは如何でしょう?
ファインダーでピントが合わせづらいということであれば、距離リング微調整しながら撮影し背面モニターで拡大しピントチェツク、を繰り返し合ったところでマーキングすると良いと思います。
書込番号:3481717
0点

初デジ太郎さん、こんばんは。
まず、AFレンズでの無限遠の合わせ方ですが…
回しきった所より少しだけ戻します。
距離目盛が付いていれば簡単なのですが、EF50mmF1.8IIでは難しいかもしれません。
Canonに限らず、オートフォーカスのレンズは、無限遠の外側と最短距離の外側に遊びがある物が多いです。なぜ、遊びが必要かと言うと…
無限遠にピントを合わせようとして勢い良くモーターが回った場合、
無限遠の外に余裕がないと、無限遠の所でぶつかってしまうからです。(^-^;
人間と違って、機械はその辺の「手加減」が出来ませんので…
まぁ。そのほかにもイロイロ理由がありますけどね。
さて、AFレンズでの合わせ方ですが…
(1)無限遠の点光源(街の明かりなど)でAFで合焦。
(2)ピントリングを回さないように注意してテープで固定。
(3)AF/MF切替スイッチをMFにする。
こんなやり方でどうでしょう?(^-^;
書込番号:3481733
0点



2004/11/10 06:37(1年以上前)
IR92さん、Dあきらさん、みからくんさん返信ありがとうございます。
先ほど写真を撮って帰ってきました。画像をアップしましたのでご覧い
ただきたいと思います。
いろいろお教えいただいたので試してみたいと思います。NIKKORレンズ
とCANON EFレンズの違いも確かめてみたいと思います。
出勤時間が近づきましたので、夕方また返信します。
書込番号:3482523
0点



2004/11/10 20:42(1年以上前)
み〜くん さん said
>Canonに限らず、オートフォーカスのレンズは、無限遠の外側と最短距離の外
>側に遊びがある物が多いです。なぜ、遊びが必要かと言うと…
>無限遠にピントを合わせようとして勢い良くモーターが回った場合、
>無限遠の外に余裕がないと、無限遠の所でぶつかってしまうからです。(^-^;
>人間と違って、機械はその辺の「手加減」が出来ませんので…
>まぁ。そのほかにもイロイロ理由がありますけどね。
み〜くん さん やはりAFのために外側に“遊び”があるのですか!?
距離リングを「回しきったところから少し戻した」ところでは、星が点に
写りませんので、本当に困ってしまいます。ファインダーもF3に比べたら
本当に寂しいものですから、ファインダー合わせもできませんしね・・。
Dあきら さん、レンズは確かにおっしゃるように、レンズは1万円以下
で購入した「CANON EF50mmf1.8U」です。
>一型は知りませんが、二型は徹底したコストダウンのために距離目盛りまでも
>省略したタイプですよね。
AF中にピントの微調整ができるレンズ(私はマクロ100mmです)は距離目盛
がありますが、∞についてはやはり距離リングを回しきったところではないよ
うに思います。(次回月を撮ってテストします。)ですから、AFレンズでは
やはり撮影中に絶対に距離リングが動かなくなるようにガムテープ(?)で固定
するしかないようです。
ただ、何時間も寒い中でシャッターを切ったのに家に戻ってチェックしたら
星がピンぼけだったなんてことがあるかもしれませんね!?
IR92 さん はFDレンズ時代からCANONだったのですか?私は、CANON A1
が初の一眼レフでした。
IR92 さん 昔のレンズもいいところがありますよね。結局しばらくは、
20年前のNIKKOR非CPUレンズ(28mm、50mm、105mm、180mm)を活用して
星夜写真に挑戦します。でもCANON EFレンズでのチャレンジも忘れずに
したいと思います。でもねぇ・・。CANONの星夜写真パンフレットの
写真はどうやってピント合わせをして撮ったの?CANONさん。
書込番号:3484452
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
毎度質問ばかりして、その都度丁寧なご指導をいただいております。
またしても疑問が出てきましたので、皆様のお知恵を拝借させて頂きます。
被写界深度の絞りによる変化についてアドバイスお願いします。
この疑問を持ったのは、アルバムの一番最後の照明塔の画像を見てからです。
広角の練習に撮影したのですが、塔頂と基礎部がボヤッとしています。
条件は
手持ち
F8
中央一点フォーカス
塔の中央付近にAF
疑問点
●絞り変更による深度の変化はどのようになるのか。
(1)例えば絞って行った場合
どこを基点にどのような形で広がってゆくのか
基点の奥、又は手前に伸びるのか、広がるのか
それとも、ポイントを中心に半径方向に広がるのか、それ は面の形か、球の形か
(2)アルバムの塔は縦撮影で
上下つまり左右の広がりはありますが、遠近の差はあまり ありません。
この塔の上から下までピントを合わせるにはどうすればよ いでしょうか。
いろいろ試してみればよいのでしょうが、皆さんのご指導で一発で答えを得たいと思いますので、よろしくお願いします。
0点

理想レンズ(焦点距離f)の場合
撮像体までの距離aと
被写体までの距離bは
1/f=1/a+1/bの関係がありこれにより合焦面が平面であることが
示されます。
これを2次微分が常に正になることから
後方被写界深度が前方被写界よりも大きくなることや
マクロ領域での厳密な被写界深度は
プリント最終倍率のみで表現されることも導かれます。
緑の塔を厳密にピント合わせするにはシフトレンズという
特殊なレンズが必要になります。
書込番号:3480409
0点

イナジイさん
被写界深度にについての解説は、入門書を少し読めば書いてありますので、
聞く方が早いというのは分かりますが、今後のイナジイさんのスキルアップのためにも
一度読まれてみてはいかがでしょうか?
写真を見せていただきましたが、この場合もう一歩引いた位置で、塔の下1/3の位置にあわせられると良いと思いますよ。
そうすることで、フォーカス面と塔の関係が平行に近づきます。
また画角的に見た時、それほど差はでないと思います。
どうしても遠近感を出したいのであれば思い切ってもっと近づき基礎の上辺りにフォーカスをあわせられると迫力が増すと思います。
また、フォーカスポイントを気持ち手前に置く理由は、ひろ君ひろ君さん のおっしゃっている通り、後ぼけと前ぼけでは差がありまた手前の方がぼけが、目立ちやすいからです。
書込番号:3480624
0点

ひろ君ひろ君さん、kitayanmさん
早速の返信ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのでしょう。
アルバムを見ていただけたのならお分かりのことと思いますが、初めにおことわりしておけばよかったのですが、私は知識はもちろん経験も無い素人です。
専門的なアドバイスを理解するには、程遠い者です。
おぼろげにですが、
フォーカスポイントに向った、直線上に直交する平面間の距離か空間の容積のことで、ポイントより奥側に大きいということでしょうか。
例えばこの写真の場合
7つのフォーカスポイントの一番左のポイント(縦位置だから)に固定して基礎でピントを合わせ、もっと絞る。(kitayanmサンの意見)
又は風景モードか、A−DEPで撮影するか、で私の希望する結果に近付けるでしょうか。
書込番号:3481048
0点

>7つのフォーカスポイントの一番左のポイント(縦位置だから)に固定して基礎でピントを合わせ、もっと絞る。(kitayanmサンの意見)
私の言いたいことは、もっと絞るではなくもっと近づくですよ
さらに近よると、被写界深度がさらに浅くなりますので
塔のトップのぼけはさらに大きくなります。
しかし手前の像(基礎の部分)がシャープに写るので見た目の印象は、シャープになります
分かりやすくいえばシャープに見えるかどうかは、見る人の視点に大きく左右されます。
人間の心理で近くにあるものや、印象的な場所に視点は集中します。
ポイントをついたフォーカスポイントが決まれば、実は被写界深度の深さ以上に深く見せる(見えるように)出来るわけです。
逆に視点の集中しやすいポイントを外すとF22まで絞ってもピンの甘い写真に見えます。
イナジイさんの写真の場合、塔の基礎に 目が行きやすいのでそこにポイントを置き、なおかつもう一歩前に近寄って少し下からあおるように撮ることでさらに塔の基礎の印象強めてみてはどうかと思ったわけです。
さらに塔を少し左にふって奥の建物との位置関係を調整すると遠近感がさらに増すと思います。
余計なお世話でいろいろ書いてしまいました申し訳ありません。
私も人に言えたような写真を撮っているわけではないのですよね...(汗)
以下のページはで、被写界深度について図解されていますので、分かりやすいと思いますよ。
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/dps/dps2000008.htm
書込番号:3482160
0点

kitayanmさん、ご丁寧な解説ありがとうございました。
自分なりに理解できたと思います。
ひろ君ひろ君さんも同じ事を教えてくれていたのですね。
キスデジを手にして半年になります、練習する機会もけっこうありますので、練習のポイントを絞って経験を積み重ね、そのうちどなたかの質問に答えられる立場になれるよう頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:3482518
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ
以前のハンドル名が使えなくなったので、20D欲しい改め20Dかな?と申します。
今年の8月にKissデジを購入して使用しています。
Kissデジは、被写体が移動すると自動的にAIサーボに移行すると思うのですが、これが思うようにAIサーボに移行してくれません。
皆さんの作例を観させて頂くと、Kissデジでもモータースポーツで素晴らしいカットを撮られているのを観ると、任意にAIサーボへ移行させる方法があるのでしょうか?
0点

こんにちは。
スポーツモードで撮影すれば AI サーボ AF に固定ではないですか?
書込番号:3479958
0点

F2→10Dさん、こんにちは。
スポーツモードでたまに撮影もしますが、絞りやシャッタースピード、ISO等を任意に設定できなくなるので、今ひとつ積極的に使用するまでに至っておりません。
やっぱりKissデジは、こんなものなのでしょうか?
ロシアンファームでは、AIサーボに設定するとたま〜にシャッターが切れるんですが、本当にたま〜にです。使えません。(;´_`;)
書込番号:3480095
0点

フルタイムマニュアルの USM レンズを使用すれば、
フォーカスロック後に少しだけフォーカスリングを動かすと、
自動的に AI サーボ AF になるようです。
書込番号:3480112
0点

あら,お早いレスで・・・・タジタジ (汗)
書込番号:3480122
0点

>あら,お早いレスで・・・・タジタジ (汗)
その昔、かま_さんが言ってました。
『価格.COM は速さが命。』とね。(^_-)
書込番号:3480134
0点

たとえば、撮りたい被写体と全く関係なくて良いから、1mくらい先の手近な物にピントを合わせ、そのまま身を乗り出して90cm80cmって近づけるとサーボAFになると思います。
そのまま本当の被写体に向けると… サーボAFは続きませんかね?
フィルムのkissでは、室内では確認ずみなのですがm(__)m
書込番号:3480201
0点

さすがお早いかま_さん。(^^;;;
フォローありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:3480213
0点

F2→10Dさん
>フルタイムマニュアルの USM レンズを使用すれば、
>フォーカスロック後に少しだけフォーカスリングを動かすと、
>自動的に AI サーボ AF になるようです。
そうなんですか!100-300USMがあるので、今晩にでも試してみます。
しかし、フルタイムマニュアルの標準レンズがない。(笑)
かま_さん
>たとえば、撮りたい被写体と全く関係なくて良いから、
>1mくらい先の手近な物にピントを合わせ、
>そのまま身を乗り出して90cm80cmって近づけると
>サーボAFになると思います。
>そのまま本当の被写体に向けると… サーボAFは続きませんかね?
適当な場所にピントを合わせ、合唱先を手前に移動させるとサーボに移行する時はあるのですが、サーボへ移行しない場合が多々ありました。
F2→10Dさんのアドバイス通りにやってみてみようと思います。
今晩遅くになりますが、帰宅後結果をご報告させて頂きます。
書込番号:3480289
0点

ウッ 他でレスしてたらつけいるスキもなし! 残念無念
しかし,さすがですね。同じようなことレス使用としてました。
自ら動いてAIサーボ効かせるって・・・・。
書込番号:3480379
0点

20Dかな? さん
自分でも試してみました。^^;
私は 10D ですので普段必要ないのですが、レスした責任上実験しました。
>フォーカスロック後に少しだけフォーカスリングを動かすと、
少し違っていました。
少しだけでなく、AI サーボフォーカスになるまで強引にです。(^^;)
フォーカスリングをグリグリ動かしていると必ずどこかでAI サーボフォーカスに移行します。
書込番号:3480639
0点

AIサーボについてはKISS DIGITAL FIRST Book P50
参考にしてみては。
読まれていたら失礼しました。
>その昔、かま_さんが言ってました。
>『価格.COM は速さが命。』とね。(^_-)
私は遅いです。で無駄レス。kama_さんには勝てないわ。(笑)
書込番号:3480759
0点

先程、F2→10Dさん、かま_さんの方法を試してみました。
どちらも瞬時にサーボに移行してくれました。
このような方法があったんですね。ありがとうございます。
これでまた、新しい世界が見えてきそうです。
goodideaさん
>KISS DIGITAL FIRST Book P50
>参考にしてみては。
>読まれていたら失礼しました。
まだ、この本は読んでいませんでした。明日にでも本屋に探しに行ってきます。
常連の皆様にアドバイスいただきとても助かりました。
書込番号:3482275
0点

おめでとうございまぁ〜す\(^^)/ 腰痛めないようにね(爆)
書込番号:3482372
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット (ブラック)


kissデジを買って2週間ぐらいの素人です。
今度友人の結婚式があり、kissデジで撮影をしようと思うのですが、
気をつけるポイントなどありましたらご教授ください。
現在もっているレンズは、レンズキッドについてくるレンズと、タムロンの28-300mmのレンズです。3脚はありますが外部ストロボはありません。
0点

ノイズは不利になりますが、暗いレンズで雰囲気を出そうとするならISO増感しかないかな。
内蔵ストロボ光照射範囲ならば、シーンに応じて、内蔵ストロボを活用したほうがいいと
思いますが、花嫁さんの写真では、お化粧がてかっちゃうかな。
せっかくの結婚式の写真ですから、ここはいっちょ奮発して、明るいレンズを買われては?
書込番号:3477447
0点

とうふやまっちぃ さん こんばんは。
DIGIC信者になりそう^^; さん に 1票です。
時々結婚式関連の板にレスさせてもらっています。
新郎新婦の入場シーンなど室内灯が消されスポットライトを浴びるところで,ストロボをたいたりするとつまらない絵になってしまいますね。
また,金屏風などの「光り物」の前でのストロボは×です。そんなときは,大口径レンズのお出まし!
お勧めはEF24−70f2.8とかEF70−200f2.8でビシッと決めましょう。
ご予算的に「ちっと〜」という場合には,タムロンの28−75f2.8でしょうか。
[3320183][3330472]のあたりを参考にしてみてはいかがか? あるいは「結婚式」で検索するといろいろヒットすると思います。
書込番号:3477620
0点

私もDIGIC信者になりそう^^; さん に1票です。
あと、付け加えさせて頂くとしたら、RAWで撮影されることをお勧めします。
以前、EOS Kiss-Dのセミナーに参加した時に、講師のプロカメラマンが
「結婚式とか、光線の変化が激しい場所とかで失敗の許されない撮影ではRAWで撮るのが良い」
と仰っていました。
手ブレ・被写体ブレにはまったく無力ですが、露出やWBは現像時に救える場合があります。
書込番号:3480443
0点



2004/11/09 23:25(1年以上前)
早速のご返信ありがとうございました。
色々と勉強になります。
レンズを買う予算はちょっと・・・でもせっかくの記念なので何とか
やりくりしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3481533
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル Welcomeキット (ブラック)


はじめての一眼レフを購入しようと思っています。
パナのLUMIX DMC-FZ20かcannonのEOSKissで迷っています。
子どもを遠くから撮ることが多いので、光学ズームは
高ければ高いほどいいのですが、Eoskissはwelcomeキットで
何倍なのでしょうか?
これから、レンズとかもそろえていくなら、cannonのほうが
良さそうな気もしますが・・・。
とにかく悩んでいます。
何かよいアドバイスをください。
0点


2004/11/08 11:01(1年以上前)
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMとEF55-200mm F4.5-5.6II USMのことですか?
パナソニックのFZ20は36-432mmですのでより望遠です。
FZ20は一眼レフではありませんし、はじめての一眼レフの購入を考えていらっしゃるということからKiss Digitalのほうが良いのではないでしょうか。望遠レンズを買い足せばきっとご満足されることと思います。
書込番号:3475183
0点


2004/11/08 11:25(1年以上前)
自分は約1年前にFZ10を買い、4月に中古でSD9を買ったのですが、
4月以降FZ10はぱったりと使わなくなりました。
AF等の使い勝手もさることながら、画質がね...。
比較するもの...(自主規制)...です。
FZ20より断然KissDやD70の方がいいですよ。
書込番号:3475244
0点

Kissデジで望遠をより重視するのなら
welcomeキットでなくレンズキットにして
別に300mmまであるズームレンズを選んだほうが良いですね。
300mmとはいってもこれは「フイルムカメラにおいて」なので
Kissデジでは480mm相当となりますから 十分すぎると思います。
(これ以上のレンズはとても高価で 取り扱いも難しいと思われ)
書込番号:3475285
0点



2004/11/08 11:44(1年以上前)
早速の返信ありがとうございます。
ほんとに初歩の初歩の質問ですが、
@1眼レフとそうでないものの差って言うのは何でしょうか。
A望遠レンズって言うのは値段的にどのくらいしますか?
書込番号:3475296
0点

一眼レフとは?
一眼レフレックスカメラの略称
レンズ後部に反射鏡を設け、反射した光をファインダーに導きピント合わせができる構造のカメラ レンズ交換とかペンタプリズムの有無は関係ない。
1眼レフではレンズとフィルムの間にミラーがあり、このミラーが撮影の瞬間に跳ね上がってフィルム面に光を導き、撮影が終わると同時に所定の位置に復帰する構造をもつ。
http://www.clubcapa.net/index2.html
書込番号:3475409
0点

CANONだけでも300mmまでの望遠ズームレンズは11機種あります
値段も \ 40,000〜 \ 298,000 までさまざまです
単焦点のレンズや レンズメーカー製のもの含めれば・・・
価格comには製品検索機能もあるので 調べてみましょう。
書込番号:3475480
0点

>300mmまでの望遠ズームレンズ・・・
300mm以上が2本ありましたね
書込番号:3475516
0点

>レンズ交換とかペンタプリズムの有無は関係ない。
ですね〜。
ですから、現在のデジタルカメラは、ほとんどデジ一眼と言っても良いわけですね。(^^)
300mm 望遠レンズでこんなのもあります。EF300 F2.8L IS USM なら \ 488,250- (^^;
きりがありませんね。
タムロンのAF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)なら、約4万円で買えます。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505511320
書込番号:3475585
0点

と,いうことでEOSKissデジタル+タムロン28−300oF3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO が適当かと思います。
きっと望遠側は解消されると思いますので,あとからレンズ専業メーカーの広角ズームを考えてみても良いかと思います。きっと,純正よりも安くゲットできるはずです。
書込番号:3475677
0点



2004/11/08 15:24(1年以上前)
みなさん、本当にありがとうございます。
ほんとうにカメラのことは無知なので、何を悩んでいるのかさえ自分ではっきりしていないくらいです。
ただ、カメラの購入の動機は、来春、長男が幼稚園に入るので、
運動会でも子どものアップ写真がとれれば、ということです。
ちなみに、景色などは今までもほとんど撮ったことがないです。
この8月にも3男が生まれ、金銭的にもそんなに余裕があるわけでもないので、デジカメはこれで最後ぐらいのつもりで買いたいと思っています。(正直、EOSkissは値段的にしんどいですが、悔いのないようにしたいので)
ちなみに今まではオリンパス→FUJI→オリンパス→canonという風に変わってきています。この中では、今使っているs50がやっぱり画質的にもいいかなと思っています。ただ、光学3倍では運動会の写真はほとんど撮れないだろうということで新規購入を考えました。
ということで、子どもの運動会最優先で考えると、どちらのほうが
いいでしょうか?
今日中には結論を出したいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:3475817
0点

子どもの運動会最優先で考えると・・・
埃っぽい運動会でレンズ交換をすることなく
レンズ一本でスナップから子供たちの演技までカバーできる
マリンスノウ さん のおっしゃる
ボディのみとタムロン28−300oというのがいいと思います。
一眼を購入すると 撮影の楽しさ気持ちよさに目覚めるかも
レンズは後々欲しくなっていくと思いますよ〜
書込番号:3475857
0点


2004/11/08 20:32(1年以上前)
独り言
銀塩なら2万〜3万で入門ボディが買えるんだけれどなぁ。
書込番号:3476764
0点



2004/11/09 06:48(1年以上前)
いろいろなやんだあげく、FZ−20にしました。
HNどおりにはならなかったけど、
いつか一眼が持てるようにカメラを勉強します。
ありがとうございました。
書込番号:3478676
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル Welcomeキット (ブラック)


「EOS Kiss デジタル Welcomeキット (ブラック)」 を購入したばかりの初心者です。まだまだ分からない事だらけです…(^^;)
今週の土曜日に水族館へ行く予定で、そこへキスデジを使おうと思っています。
屋外では何回が使用しましたが、屋内で使用するのは初めてです。
水族館はストロボ禁止(?)のような気がするし、暗くてちゃんと撮影出来るか今から不安です…。
そこで水族館での撮影についての注意点を教えて頂ければと思います。
【水族館では明るいレンズが必要】と掲示板で読んだことがあります。
私はWelcomeキットのレンズ2本しか持っていません。
初心者の私には水族館での撮影はまだ無理なのでしょうか?
※水族館って三脚使用出来るんでしょうか?
0点

私は関東の人間ですが、東京・神奈川・千葉の水族館で、三脚を立てている人は見た事がありません(^^;;
三脚禁止の貼り紙は無いですが・・・
ストロボは禁止の貼り紙は良く見ます。(実はみんなストロボをたいている (^^; )
が、ストロボをたいても、反射光が写るだけで、多分逆効果なので、たかないほうがマシだと思います。
ん〜でも、基本的にかなりムズカシイ撮影のような・・・
いっぱい撮って、良いのを選ぶ覚悟が必要かも。
書込番号:3474553
0点

明るいレンズでも暗いレンズでも
やっぱし感度を上げないと難しいかもしれないですね〜。
あと露出補正をマイナスにふっておくといいかも?
書込番号:3474605
0点

おはようございます。
やはり明るいレンズを1つ買われた方が良いと思います。
EF50mm F1.8 II なら一万円以下で買えますから、買っても無駄ではないと思います。
撮影は、出来れば水槽等にレンズを押しつけて撮影するのが一番なのですが、
その方法が可能かどうかと、廻りの人への気配りも忘れないで下さい。
こうすれば、かなりの低速シャッター速度でも手ブレの可能性は軽減できます。
ストロボに関しては、かま_ さんの通りです。
>。(実はみんなストロボをたいている (^^; )
オートのまま、パカパカシャッターを切るからそうなるんですよね。
困ったもんです。
野球とかサッカーの中継を見ていても、ストロボがやたら光ってますものね。
選手のところまで届くわけないのに。(^^;)
書込番号:3474895
1点

コンパクトデジカメなので参考になるかわかりませんが、
八景島で撮った写真何点か「Exif写真バン」内にあります。
http://penjiku100.hp.infoseek.co.jp/
かなり暗くて難しかったです。シャッタースピードを見てもらえれば
分かりますが、泳ぎ回る魚はほとんど無理でした…
フラッシュ禁止で、みなさんそれは守ってたようです。
三脚使われてる方は1人いました。たしかに迷惑っぽかったですけど…
携帯電話で撮ってる人が多かったです。意外にも普通に見てるだけ
の人より、写真撮ってる人の方が多かったです。
書込番号:3475292
0点

ポメコロンさん みなさん こんにちは。
かま_さん F2→10Dさん が既におっしゃられている通りです。
水族館でのストロボは,失敗の元です。ガラス面にフラッシュ光が反射します。また,水槽に対して真っ正面から構えるのも×です。カメラを構えて鏡の前に立って撮影するのと同じです。
手ブレについては,やはり明るいレンズが欲しいところですね。できる限り広角の方が良いと思います。
私の場合はα7+タムロン25−135(銀塩)でしたが,手ブレの心配から1度だけ三脚を使って撮影したことがありますね。小型の三脚でしたが,他の観覧者さんに迷惑がかからないように。(というより人がいなかったから。)それに味をしめ(?),水族館に行くときには手ブレをしないように一脚を持って行くこともあります。(いや,ありました。過去形)
撮影でもっとも気を使うのは,室内灯の反射や自分が写り込んでしまうことですが,水槽面に対し角度をつけて撮影してみてください。
ただし,人が多いと自分は映り込まなくても・・・・ (自爆)
あと,できれば水槽にへばりついて撮影ですね。水槽の上の方は照明があったり,そのまま屋外だったりするシャッター速度が稼げるかもしれません。
書込番号:3475512
0点

自分のアルバムにKissDで撮影した物が有りますが、使用レンズはTAMRONの
A09(28-75mmF2.8)です。キットのレンズだとかなり感度を上げて撮影しないと
シャッター速度が稼げないので仮に三脚を使っても、魚は止まっていないので
被写体ブレしてしまうと思います。フラッシュは皆さんが書かれている様に水槽の
表面で反射してしまうのでちゃんと写らないと思います。
書込番号:3475907
0点

言うまでも無いことだと思いますが
水族館内でストロボをたくと驚いた魚が水槽にぶつかって
死ぬ可能性があります。
書込番号:3476561
0点

水族館で撮影したことがあります。このときの機材は
キスデジとEF20-35mmF2.8L、ストロボ無し、ISO800か1600の手持ち撮影です。これならシャッタースピードは1/60〜1/250で切れます。
レンズを水槽に近づけて撮るので50mmでは長いです。キスデジではこのレンズは標準ではなく中望遠になってしまいますから、図鑑のような魚のアップしか撮れません。
これから揃えるならシグマの20mmか24mmの広角がいいでしょう。
三脚を使ってスローシャッターを切っても魚や動物の方が動きが速いので被写体ブレになります。
ストロボは勿論禁止。えころじじいさんの書かれたことは満更うそではありません。監視員が目を光らせていますよ。
書込番号:3478195
0点



2004/11/09 23:25(1年以上前)
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます♪
やっぱり水族館での撮影は難しいのですねぇ〜…。
ちょっとショック、、、、、、。
でも、アドバイスを参考にして頑張って撮影したいと思います。
明るいレンズの購入も考えてみます。
…が、とりあえず今回は今持っているレンズで頑張ってみます。
ところで!
みなさんの作品見させて頂きました。
全部いい写真で、とても羨ましいです…。
私もいい写真が撮れるようになればいいのですが(-_-)
キスデジを買ってはみたものの、
感度、シャッター速度、露出 etc、、、、、、
いろいろ難しいことばかりです…。
使いこなせるかどうか、すごく不安です。
質問するのが少し怖かったのですが、質問してみて良かったです♪
ありがとうございましたーーーーー(*^_^*)♪
書込番号:3481538
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