
このページのスレッド一覧(全2356スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2004年10月27日 12:48 |
![]() |
0 | 4 | 2004年10月26日 22:56 |
![]() |
0 | 14 | 2004年10月28日 22:56 |
![]() |
0 | 4 | 2004年10月24日 05:34 |
![]() |
0 | 17 | 2004年10月26日 20:27 |
![]() |
0 | 4 | 2004年10月23日 17:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


みなさま、こんにちわ。
一眼レフのデジカメを購入したいのですが、レンズの種類が多くてよくわからにのです・・・
今までは、IXYを使っていただけなのでレンズを選ぶということを考えたことがなかったもので、さっぱりなのです。
初心者なのでレンズキット購入で始めてみようと思ってるのですが、
これに付いているレンズでどのぐらい対応できるのでしょうか?
撮るものは商品など小物などが多くなるので、マクロのものが必要なんじゃないかと思ってるのですが・・・
もちろん、普通に室内や屋外でも使いたいので、
レンズキット+α、本体のみ+レンズ2本で考えています。
調べれば調べるほど、わからなくなってしまってます・・・
おそらく、これだ!!っていうのは個々の好みなのかなぁなんて思ったりしてるのですが、
初心者の導入品で妥当なものがあるのであれば、教えていただけないでしょうか?
わがままなお願いですが、よろしくお願いいたします。
0点

レンズキットは普通のコンパクトデジカメの3倍ズームと同じ範囲が写ると思えばわかりやすいかな?(ちょっと広角よりですが)
とりあえずレンズキットを購入され、使ってみて不足を感じたら買い足せばいいと思います。
キットのレンズでも結構寄れるのでマクロ的な使い方ができるし、クローズアップレンズやエクステンションチューブ(中間リング)を追加購入すればさらにアップで撮れます。
ただマクロ専用レンズに比べ安価な反面ピントの合う範囲が限られるので使いづらいかもしれません。
書込番号:3424995
0点

こんにちは。
私もとりあえず、レンズキットを購入して、撮りまくるのが一番かと思います。
撮影を重ねていく内に自分が必要とする焦点域やレンズの種類が判ってくると思います。
それから、レンズを買い足すのが良いでしょう。
どのみち、一本や二本では足りなくなるのですから。^^; (←独り言ですから気にしないでください)
書込番号:3425051
0点


2004/10/26 13:47(1年以上前)
私も↑のお二人に同意です。
>どのみち、一本や二本では足りなくなるのですから。^^; (←独り言ですから気にしないでください)
→レンズ沼が呼んでいます。「その次の1本は50oマクロにしなさい」と。
書込番号:3425154
0点


2004/10/26 14:02(1年以上前)
私はボディーだけを購入しましたが、今考えればレンズキットにしておけばと良かった思っています。理由はキットレンズが思いのほかパフォーマンスが高いからです。また価格にしてもキットとボディーだけの差額は微々たるものです。
ただ、問題なのは焦点距離ですね。スレ主さんは「もちろん、普通に室内や屋外でも使いたいので」と書かれておりますから、この際ウェルカムセットをお考えになってはいかがでしょう。18〜200mmがカバーできるので、初期投資としては良いと思いますが・・・。
その後、CT110さん、F2→10Dさんが書かれている通り、レンズの買い増し、もしくは買い替えを検討されれば良いのではないでしょうか。
余談ですが、私の友人が店のメニュー用にEF50mm F2.5 コンパクトマクロを使っていて、100mmや180mmのマクロが良いのはわかっているが、キスデジでの室内撮影(小物や料理など)には50mmが使いやすくて丁度良いと言ってました。
書込番号:3425190
0点



2004/10/26 14:42(1年以上前)
さっそくのお返事、本当にありがとうございます。
安心して、レンズセット購入します!
予算的にはマクロレンズの購入も考えていたので50mmものも買っちゃおうかと^^
備品等もいろいろありすぎて、カメラの世界に驚いてるところですが、
さっさと全部決めちゃって、早く使いたい気持ちでいっぱいです。
ここの板で聞いてはいけないのかもしれませんが・・・
三脚って選ぶ基準はなんなのでしょうか・・・???
普通に使えればなんでもいいかなと思ってるのですが、
そういう感じでもいいんでしょうか?ちょっと不安はあるのですが・・・
1万5千円ぐらいで、軽いものという漠然的なものを検討中です^^;
書込番号:3425272
0点


2004/10/26 15:29(1年以上前)
三脚に関しては、キスデジレンズキット、もしくはキスデジ+マクロ50mmの組み合わせであれば、比較的軽量なので、ご予算の中ではかなり選択度が広がると思います。
ただあまり軽量な三脚は安定感に欠けます。自分の許容範囲内で重めのものが良いと思います。
また、高さにについては最高が自分の身長前後、最低は低いほど良いでしょう。
さらに水準器の有無、クイックシューの有無なども選択肢の中に入るかと思います。
いづれにしても、三脚については実売価格1〜2万円程度の物が店頭にも多く展示されているので、実物をご覧になって選択される事が賢明かと思います。
ちなみに、レンズキットとレンズと三脚と・・・って事でかなり交渉できると思いますので、思いっきり値切って、底値になったようならメディアなどの用品を付けてもらえるように交渉しましょう。
書込番号:3425377
0点


2004/10/26 16:30(1年以上前)
50mmマクロはシグマからも出ています。
こちらはレンズ単体で等倍撮影できますので候補に是非どうぞ。
MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン用)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/50_28.htm
書込番号:3425551
0点


2004/10/26 23:16(1年以上前)
>予算的にはマクロレンズの購入も考えていたので50mmものも買っちゃおうかと^^
→マクロの世界も面白いですよ。EF50f2.5 23pまで寄れます。 これであなたもレンズ沼の住人の仲間入りです。
さ〜,三脚も真剣に考えましょう。個人的にはベルボンのカーボンで何か選びたいところです。 いきなりハスキーとは言えません。
http://www.velbon.com/jp/
書込番号:3427180
0点

カメラ屋さんのサイトですが三脚選びの参考になると思います。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/sankiyakutubo.html
後は、三脚選びで検索されると色々でています。
三脚の場合はレンズ選びより選択肢が多くて難しいですね。
しいていえば個人的にはカーボンかな。
書込番号:3427628
0点



2004/10/27 12:48(1年以上前)
たくさんのお返事ありがとうございます!
三脚もいろいろあるみたいですね・・・
予算的にはけずれるところかと思ってたのですが、そうではないようですね^^;
カーボン製のもの軽さには惹かれますが、おサイフが悲鳴をあげそうです。
せっかく、カメラは決まったのに三脚でまた悩んでしまうとは・・・
とりあえず、お財布と相談しながらいいもの探してみます^^
書込番号:3428784
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル Welcomeキット (ブラック)


今度オーロラを見るために旅行を計画中です。そこで、カメラは素人ですが、
せっかく行くなら写真を撮りたいと思い、デジタル一眼レフの購入を考えています。デジタル一眼レフでオーロラを撮れるという、ホームページもありましたが、本当にきれいに取れるでしょうか?EOS kiss デジタルを候補に考えていますが、その他、お勧めのカメラ等はありますか?教えてください。
0点


2004/10/24 07:38(1年以上前)
ネットで検索したらオーロラの撮影法を解説しているサイトが多数見つかりますよ。
例えば、以下のサイトも参考になりそうです。
http://geocities.com/Yosemite/Falls/8836/
書込番号:3417871
0点


2004/10/25 11:16(1年以上前)
パパール さん こんにちは。
HPを拝見いたしました。実に素晴らしいHPが仕上げられました。
私も勉強させていただきました。ホントにありがとうございました。
書込番号:3421786
0点


2004/10/26 22:00(1年以上前)
パパール さん こんにちは。
HP見ました。いいものを紹介していただき
ありがとうございます。
さて、”でんでん725”さんへ
私は、12年前にカナダのイエローナイフでオーロラを
とりました。そのときは、デジカメではないですけど。その経験から。
そのときは、3台フィルムカメラを持っていきました。
(EOS630、リコーXR500、ニコンF1?(借り物で機械式?
バネ式?のシャッター))
当然、夜間・真夜中の撮影で−30〜−40℃でカメラが
壊れ・凍って(シャッター膜が凍ってくっ付いた)しまった。
EOSは、翌日復活。リコーは結局修理。ニコンが残りました。
デジカメで撮ったことはないですけど、防寒対策ですね。
私は、結局もみもみカイロでカメラを覆いました。
カメラの結露や電池の消耗を最大限、考えたほうが良いと思います。
レンズは、当然広角(〜標準ぐらい)ですね。
考えている以上にオーロラは、大きいですので。大物ですので。
私のときはシャッターは、レリーズでしたけど
今は、リモコン(使ったことがないので推測)があるのかな?
電池式だとちょっと無理かな?と私は思います。
パパール さん 紹介のHPは、参考になると思います。
(HP全部は、見てませんけど)
以上
書込番号:3426758
0点



2004/10/26 22:56(1年以上前)
パパールさん、良いキャノンさん、BIG-1さんいろいろと有難う御座いました。又返信が遅くなって申し訳御座いませんでした。私もHPを見させて頂き非常に参考になりました。なんとかいろいろ調べて上手く撮りたいと思います。
書込番号:3427076
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


銀塩写真カメラEOSKissで,口腔内写真を撮影しています.今度デジタルカメラとしてボディのみ購入しようと考えていますが,マクロレンズは当然のこととして,フラッシュとしてのリングストロボもそのまま使えるのでしょうか? 以前,リングストロボが使えないという友人の意見を聞いたことがあります.
0点


2004/10/23 22:47(1年以上前)
ここを見ると対応カメラがALLになっているので使えると思います。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2356a001.html#top
書込番号:3416790
0点

suさんさん、こんばんは。
ストロボはあまり詳しくはありませんが。
リングストロボが14EXでしたら使えると思います。
EX以外のものでしたら、マニュアル発光のみでしか使えないとおもいます。
ストロボメーカーのものでしたら、?です。
あとご存知かも知れませんが、
フイルムkissからkissデジだとレンズの倍率が1.6倍になりますので、
今のご使用のレンズだとアップになります。
書込番号:3416906
0点



2004/10/24 00:53(1年以上前)
早速のご返事を頂いたお二人には感謝いたします.分からないことがありましたが,自分で調べてみます.倍率が違うのは知りませんでした.また,ストロボですが,銀塩写真カメラ(面倒くさいのでフィルムカメラとします)は,現在,絞りとシャッタースビードを固定してマニュアル撮影を行っています.デジカメではこのような設定は,向いていないのでしょうか?
書込番号:3417303
0点

>絞りとシャッタースビードを固定してマニュアル撮影を行っています.
>デジカメではこのような設定は,向いていないのでしょうか?
マニュアル撮影されているのなら大丈夫だと思います。
デジカメだと撮ったらすぐに液晶画面で結果が大体わかるので、
フイルムカメラよりかえって向いていると思います。
1.6倍については、今の撮影位置より少し下がった位置からで、
同じ様な感じで撮る事が出来ます。
書込番号:3417480
0点



2004/10/24 17:59(1年以上前)
皆様感謝です.今,FinePix S7000のマクロ撮影(リングストロボ付き)との比較で購入を考えています.EOSのボディのみ購入する方が安く上がります.
書込番号:3419563
0点

マクロレンズ、リングストロボ使えますが、
前の10Dやkissデジですとシャターボタンがおりないことがあり、
撮影の時、とてもあせります。その点一眼銀塩の方が問題ありません。
20D以上が必要となります。
書込番号:3423242
0点



2004/10/26 13:31(1年以上前)
レンズはCanon EF50mmで,ストロボはring lite ML-3です.
書込番号:3425118
0点

ストロボring light ML-3は、マクロレンズCanon EF50mmに取り付けられますね。
ML-3の性能はよくわかませんが、取り付けられれば大丈夫です。MR-14EXは優れものです。
書込番号:3425594
0点

suさんさん、こんばんは。
上で14EX以外のものでしたら、マニュアル発光なら使えるような書き込みをしましたが、
リングストロボ ML-3を調べたところ
キスデジには使えないそうです。 ごめんなさいm(_ _)m
マニュアル発光ですらだめみたいです。
一度キヤノンのサポートに聞かれたほうが良いと思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html
書込番号:3426591
0点



2004/10/28 20:34(1年以上前)
アドバイス有難うございました.キャノンのサイトで調べて見ました.また,同様な考えで昨年ボディのみ買った知人の回答もありました.レンズは大丈夫でしたが,リングライトは使えなかったので,別途購入の必要があるとの結論です.新規導入しますと,ボディとリングライトで14万円程度は必要です.他のメーカーで口腔内撮影用キットが11万円で購入できますので,そちらにしようかなと思います.
書込番号:3433172
0点

最後に一言、
一番大事なのはリングライトです。
リングライトの性能をよく調べてから、決めて下さい。
11万円も高いですから。
書込番号:3433605
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


本日の折込広告にEOS Kissデジタルがレンズ2本セットで出てました。付属のレンズですが『使用頻度の高いズーム域をカバーする標準ズームレンズEF28-90mm F4-5.6 USM IIと、コンパクト設計で機動性とコストパフォーマンスに優れた望遠ズームレンズEF90-300mm F4.5-5.6 USMのWズームレンズをセットにしています。』という内容です。自分は一眼レフは全くの初心者なのでキャノンのWELCOMEキット付属のレンズとどう違うがどなたか教えて頂けないでしょうか。下取りのカメラがあれば129800円という価格でした。
0点

止めといた方が良いです。
安くもないですし、広角側が不足してます。
WELCOME キットか 単にキットの方を買われる事をおすすめします。
書込番号:3416508
0点

補足です。
キットというのはレンズキットの事です。
18-55mmのズームですので、通常の撮影なら間に合います。
望遠も欲しいのならWELCOME キットを買われれば充分です。
書込番号:3416523
0点

晩上好さん、こんばんは。
折り込み広告のkissデジセットと、ウエルカムキットの違いは、
28-90mmと90-300mmに対して18-55mmと55-200mmのレンズです。
kissデジの場合レンズの焦点距離に対して1.6倍大きくなるので、
28-90mmと90-300mmだとkissデジでは44.8-144mmと144-480mmになり、
18-55mmと55-200mmだとkissデジでは28.8-88mmと88-320mmになります。
折込のレンズだと広角が撮れません。
初心者の方ですと最初はtake525+さんも薦めている
(kissデジ+18-55mm)のkissデジレンズキットがいいと思います。
これだと普通のコンパクトデジカメ3倍ズームと同じ様に見えます。
望遠レンズ(遠くの物をアップで撮りたいのなら)も必要としていれば、
ウエルカムキットか、後から買い足しでもいいとおもいます。
書込番号:3416652
0点



2004/10/24 05:34(1年以上前)
遅くなりましたがお返事ありがとうございます。レンズ2本付きに惑わされてしまいました。確かに初心者にはレンズキットがよさそうですね。来年の子供の幼稚園入園までには購入したいと考えていますのでまたよろしくお願いします。
書込番号:3417774
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


そろそろデジタル一眼レフに買い替えようなーなんて思っています。
今までは(一年ぐらい)EOS55を使っていたのですが、フィルム代が・・もっと気軽に取れるものを!!
まだまだ初心者なので写真の勉強にと思い、少し調べて見ましたが、今の予算で買えるのがKissD、かなりがんばれば20Dまではぎりぎり買えそうです。
購入したらしばらくはそれを使っていく予定で性能の差があまりないのであれば、KissDがいいです(10万の差は大きいので)
どうでしょうか?皆様の考えを聞かせてください。
0点

性能の差は結構あるように思うんですが。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20d/index.html
今KISSD使ってますが、それほど本格的に撮る予定もないのでこれでいいかなと思っています。
20Dはお金あったらが買ってみたい機種ではあります。予算があれば20Dを買われた方が満足度は高いと思います。
どれくらい撮る予定あるかでしょう。
書込番号:3415071
0点

予算が許せば20Dの方が性能・質感を含め、持つ喜びを味わえるかもしれません(^^)
書込番号:3415098
0点


2004/10/23 12:59(1年以上前)
こんにちわ♪
>かなりがんばれば20Dまではぎりぎり買えそうです。
機種の性能も違いますし、がんばろうと、言う気力や、目標が高く
もてる事は、かよ子 さんにとって、何よりもプラスですね♪
くれぐれも、レンズ沼の呪縛には、気をつけてね。。。。f(^_^;
書込番号:3415157
0点



2004/10/23 13:41(1年以上前)
いろいろなご意見ありがとうございます!!
KissDのほうが軽いので気軽に撮れそうとゆうのもあります。
そのうちフォトコンテストにも挑戦してみようかなーなんて・・
A4まではきれいに引き伸ばしたいです。
KissDでもできますか?(友達のサッカーの試合なども撮りたいのですが)
書込番号:3415252
0点



2004/10/23 13:47(1年以上前)
間違えました。四つ切サイズです。
書込番号:3415262
0点


2004/10/23 13:49(1年以上前)
>A4まではきれいに引き伸ばしたいです。
KissDでもできますか?(友達のサッカーの試合なども撮りたいのですが)
引き伸ばしは、どちらも十分だと思いますが、
連写性能が、格段に、違いますので、サッカーなどの、動きが読めない、
場面では、なれるまで、最初は、連写性能の違いは、大きいと、個人的に、思いますね♪
書込番号:3415267
0点


2004/10/23 14:07(1年以上前)
こんにちわ♪
他人から、指導を得ることも、重要ですが。。。。。
かよ子 さんにとって、他人の意見が当てはまるとは、限らない
ですから。。。。ね♪
ご自身で、確答機種の板を良く読まれて、自分が使う物で、他人が
使う物ぢゃーないので、サンプル写真等を印刷して、ご自身の目で、
判断されるのが、一番いいですね。。。。。♪
人により、基準も違いますから。。。。。ね♪
ご自身で、努力すれば、するだけ、内容も濃くのこりますからね♪
書込番号:3415305
0点



2004/10/23 21:39(1年以上前)
ありがとうございました!!
これからもう少し調べてみて決めたいと思います。
書込番号:3416583
0点

サッカーを主に撮ってます。
私も、サッカーを撮るには20Dに方がよいと思います。
動き物を撮るには、AF速度と連射性能が重視されますから。
書込番号:3418098
0点

かよ子さん、こんばんは。
一眼銀塩EOS55で撮影したDPE写真の方が、一眼デジEOS20で撮影したDPE写真より少なくとも倍以上綺麗ですよ。
一眼デジの場合は、フィルムがないので、ファイル管理をしっかりしないと、大事な写真を永遠になくす危険性があります。
メインの写真は一眼銀塩で、遊び半分でコンデジでされると良いと思います。デジカメがどうしても良いとなったら、一眼デジに進まれるのが良いと思います。
書込番号:3423347
0点

サッカーなどのスポーツをデジの人と銀塩の人が並んで
撮っているとものすごく撮影枚数違います。
同じ技量の人がサッカーを撮る場合、枚数を気にせず
撮りまくれる20Dの方が良い写真をモノに出来ると思います。
初心に近い方ほど間違いなくデジが向いています。
あと銀塩のフィルムやプリントも時間がたつと
色あせてくると思いますのでその辺は一長一短ですね。。
書込番号:3424531
0点

デジカメで気軽に沢山撮れる代わりに、
ファイル管理として、
1.CD-Rに丹念に焼き付ける手間と、
2.あとから焼き増しにする時の検索時間(時間がたつと何処にあるかが分からなくなる)と、
3.それを短縮するためのCD-Rレーベルダイレクト印刷での識別法など余分な作業があります。
なおCD-Rは最上の物にしないと、あとで泣きをみます。
過去に台湾製の安いCD-Rが読めなくなった経験があります。
デジカメは色あせはありませんが、レーベル面に傷がつくと読み出しができなくなる事があります。
その点銀塩のフィルムは色あせはありますが、本当に傷程度ですみます。
本当に一長一短がありますね。
書込番号:3424694
0点

すぐに反論のレスをつけて本当に申し訳ないのですが、
いろんなレベルの方が見ておられると思いますので
すこし突っ込んで書き込みさせていただきます。
デジタルデーターの保管はパソコン上で一元管理できますので
ネガやポジなどの実物の保全・保管より楽です。湿気対策も不要。
私の実感では間違いなくデジタルが楽です。
また、CDにバックアップしなくても
CD100枚〜200枚相当のHDが一万円程度で買えますから、
そこに二重保管すれば万全・簡単ですし、パソコンに取り込む際に
フォルダなどに名前をつけてあげれば後の検索はボタン一発です。
銀塩で必要な写真を探すほうがたいへんではないですか?
デジタルデーターをアナログ的な感覚で管理すると
それなりに大変にはなります。が、あるていどパソコンに親しむと
その辺の感覚は大きく変わると思います。
書込番号:3424784
0点


2004/10/26 14:30(1年以上前)
かよ子さん、
KissDは良いカメラです。ユーザーの一人としてそう思います。
が、予算があるなら20Dにしておいたほうが無難だと思います。銀塩一眼の経験がおありであれば、なおさらそう思います。
>性能の差があまりないのであれば
これは難しいところです。性能を必要とするかどうかにもよりますので。
私はKissDと10Dを使っていて、20Dは所有していません。今のところは20Dでなくては困るということはないからですが、いずれ、20Dも購入することになる可能性が高いです。性能には圧倒的な差があると感じています。
初期投資は大きいですが、フィルムの本数を気にしないでシャッターを押せるデジカメの便利さはとても大きいと思います。
なんだか情報選びさんのあげ足を取るようで申し訳ないですが、
>一眼銀塩EOS55で撮影したDPE写真の方が、一眼デジEOS20で撮影したDPE写真より少なくとも倍以上綺麗ですよ。
「少なくとも倍以上綺麗」というのは何か根拠となるデータがあってのご意見ですか?私には、ご自身の個人的感想のように思えますが。
むしろ、デジタルでもフィルムでも、レンズの選び方で綺麗さに差が出る、とおっしゃるべきかと思います。
>CD-Rに丹念に焼き付ける手間と
それはかなり前の話ですね。今なら、CD-R一枚ぶん数分とかかりません。
そもそも、今ならDVDを使うと思いますし、さらに言えば、えころじじいさんのご意見のように大容量のHDをもつパソコンなら外部メデイアに移し変える必要もあまりありません。
>レーベル面に傷がつくと読み出しができなくなる
まったくそのとおりです。が、フイルムだって傷ついたら台無しになりますね。コピーしても劣化のないデジタルデータのほうが、データの安全性は高いとも言えます。デジタルデータの扱いを知っていれば、の話ですが。
スレ主さんは一眼デジに買い換えたいという前提で相談されています。
それに対して、フィルムカメラにしておきなさいというのはアドバイスとしてはどうでしょうか。
バイク選びをしている人に、健康に良いから自転車にしなさいと言っているようなもの、のような気がします。
デジカメにもパソコンにも初心者の方もたくさん見ていらっしゃいますので、配慮のある、できるだけ客観的なご意見を。
書込番号:3425254
0点

デジカメが良いと言うだけでなく、配慮のある、客観的な意見として述べているのです。
みなさんの反論によって、デジカメをするとどの様な作業がいるかが、初心者にもわかったのではないかと思います。
私はなにもデジカメで撮ることに、反対しているわけでありません。
従ってこれらを承知の上で進まれたらと思います。
スレ主さんがとても良いEOS55を持ってらっしゃるので、
>メインの写真は一眼銀塩で、遊び半分でコンデジでされると
>良いと思います。デジカメがどうしても良いとなったら、
>一眼デジに進まれるのが良いと思います。
となったのです。
書込番号:3425827
0点


2004/10/26 20:27(1年以上前)
情報選びさん、
私の書きかたにも非礼な部分があったと思います。その点はお詫びします。
でも、
客観的にみて、デジカメのデータを管理するためのパソコンのデータの扱いを覚える程度は、今の若い人には簡単なことだと思いますよ。
スレを汚して申し訳ありませんでした。以降気をつけます。
書込番号:3426326
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル ボディ


ボディを買って、今まで使ってたキャノンの28ー105レンズをつけてます。買った当初からエラー99が頻繁にでて扱いにくいので、初期不良かと思いお店で交換してもらいました。しかし、また同じ症状なのです。何が原因なのでしょうか?わかる方いらしたら教えてください。
0点


2004/10/23 06:34(1年以上前)
レンズ
書込番号:3414320
0点


2004/10/23 09:12(1年以上前)
レンズとカメラの接点を清掃したらどうでしょう?
書込番号:3414553
0点

ボディとレンズをQRセンターに持って行き、「責任者を出せ!」じゃあなく
「エラーが出るので、お願いします」と預けてみては?
書込番号:3414626
0点



2004/10/23 17:09(1年以上前)
接点の掃除をして試し撮りしたところ
5回に1回でていたエラーが今のところでなくなりました。これで初めてデジカメの快適さが実感できそうです。カメラに対する愛情、常識不足を反省してます。丁寧なお返事ありがとうございました。
書込番号:3415748
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





