
このページのスレッド一覧(全175スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2005年5月5日 10:48 |
![]() |
0 | 1 | 2005年4月28日 21:30 |
![]() |
0 | 3 | 2005年4月29日 16:06 |
![]() |
0 | 2 | 2005年4月29日 11:32 |
![]() |
0 | 3 | 2005年4月25日 20:35 |
![]() |
0 | 2 | 2005年4月30日 07:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S60
花の写真を撮っていますが、ピントが上手く合いません。
現象として、後方にピントが合ってしまい肝心の花の部分がピンボケの状態になっています。上手く合わせるためのコツはありますか?
撮影方法:マクロ使用、モード:AV(F値5−8使用)、AF枠:中央1点、測光方式(評価測光)でおしべめしべを枠に入れて撮っています。マクロのときはズームを使うときが多いです。
どなたかご教授を。
0点

マクロ撮影は昔からピントは固定させておき、カメラ自体を前後させてピント合わせします、これが基本です。
書込番号:4210723
0点

クロユリさん こんばんは
マクロ撮影の基本は好い加減チロキさんの仰るとおりですが、
あくまで一眼レフのファインダー使用が前提です。
コンパクトデジの場合はモニターでシビアなピント確認は不可能です。
AFもコントラストの高い部分が背景に重なるとそちらを優先に合わせて
しまうのかもしれません。
この機種にはマニュアルフォーカス機能がありますので、MFでピントを
合わせたい部分におおまかに合わせ、AFを起動させるとその前後を
基準にピント合わせするはずです。
詳しい操作法は取説を見てみてください。
書込番号:4210806
0点

S60もS50同様、AFブラケット機能があったと思いますが・・・
書込番号:4210834
0点

あとは・・・ピントを合わせたい所に指やペン(←要はピントを合わせやすいやつ)を重ねて、ソレにピントを合わせたり・・・
カメラを三脚とかで固定してるのが前提ですが・・・まぁマクロ撮影ですから三脚固定されてるとは思いますが(^_^;)
書込番号:4210839
0点

皆様回答ありがとうございました。
@30年来のフィルム一眼レフ(マニュアル+マクロレンズ)愛好でいつもレンズ調整でピント合わせをしていたので、カメラを動かしてピント合わせをするなんて考えもしなかったです。この機種は液晶画面が暗いです。明るい場所ではほとんど見えません。見やすいように体で暗くすると被写体も影ができてしまい暗くなってしまいます。もう少し明るいと良いのに残念。
Aオートフォーカスブラケットの使い方が分かりました。これを多様します。(CFカードが直に一杯になってしまいます)
Bマニュアルフォーカスももっと正確に合わせられると良いですね。これも液晶が暗くってなかなか合わせずらい。
書込番号:4214988
0点

>マニュアルフォーカスももっと正確に合わせられると良いですね。
液晶モニタを見ながら撮影するデジカメの永遠の課題ですね。
書込番号:4215110
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S60
GWに海で撮影するため、S60とハウジング+ウェイトを購入しました。
そこで質問なのですが、ウェイトのプレートは何枚つければよいのでしょうか。既に使用されてる方おられましたらご教授願います。
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S60
初めまして。
2台目として購入を検討しているところなのですが、
主に仕事で洋服の写真を撮ります。(室内)
(ボディに着用させて撮影することが多いです)
洋服の写真なのでデザインをはっきり見せられるのが一番重要な
ところなのですが(私の腕もあるでしょうが・・・(#T-T))
お店とか、別板とかでPowerShotを勧められたのですが
S1ISにするか、S60,もしくはS70にするかで
迷っています。
カメラに詳しい方ばかりのところで、本当にお恥ずかしい質問なんですが
どれがお勧めでしょうか??
参考までに色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
0点

洋服の撮影ならそれ程望遠は必要ないと思うので、ワイドレンズでCCDの大きなS60かS70がいいと思いますよ。
しかし、そろそろ新機種のウワサがあるので、待てるのであれば1〜2ヶ月待った方が良いかも知れません。
書込番号:4198845
0点

>ボディに着用させて撮影することが多いです
洋服の写真なのでデザインをはっきり見せられるのが一番重要な
ところなのですが
商品を浮き立たせる(商品はハッキリ写り、商品以外の周りはぼけている)為にも、望遠で出来れば明るいレンズで、ポートレート的に撮影されたいのではないですか?
出来れば、一眼で明るい望遠レンズで撮影されるのが良いと思います。ご予算が許すならばEOS Kiss デジタルNにEF50mm F1.8 IIの組合わせが良いと思いますが・・・
キャノン各機種のサンプルが多く見えるので参考までに張っておきます
http://www.pbase.com/cameras/canon
書込番号:4199175
0点

回答どうもありがとうございましたm(._.)m
帰ってきたターザンさんのおっしゃるように
周りはぼけてて商品ははっきり・・というのが理想なんです。
ただ、EOS Kissデジタルの板に質問の書き込みをしてみたら
あまり向いていないような回答でしたので
どうしたらいいのかますます分からなくなって
こちらで質問させていただきました(^_^;)
よーく考えてみたいと思います(^_^)
書込番号:4200015
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S60
S60のページに書き込んですみません。。。
S45を使っているのですが、最近、前面のカバー(スイッチ兼用)が壊れてキチンと閉じなくなりました。このカバーはご存知の通り、スイッチを兼ねているので、電源系統にも不具合を生じています。
どなたか同じような症状をPower Shotシリーズで経験された方はおられませんか? どれくらい修理費がかかるのでしょうか。
今まで二年以上愛用してきたカメラなので、出来れば修理したいのですが。。。あまりにも修理費がかかるなら買い替えも検討するしか無いですが、派生版のS60かF70を買ってしまいそうです。。。
0点

S45 さん
私も同じ症状が出ました。昨年8月中古で2万円でキタムラで購入。買って2週間で故障です。ショット数は7000カットくらいでした。中古で6ヶ月のキタムラの保証もつけていましたが、メーカー保証が2ヶ月残ってましたので無料でした。カバーがスイッチを兼ねていますので、撮影頻度が多くなれば、故障が多くなるのかもしれません。特定の故障ならば(リコール)買ったお店で相談されると良いと思います。デジタルカメラはパソコンと同じで、短いサイクルで利用すべきだと思います。安くていい物がすぐに出ます。私は10Dを1年近く使ってます。キタムラの5年保証が利用できなくなれば、新規に買い換えます。
書込番号:4196409
0点

アドバイスありがとうございます。
私は二年半も使っていながら、まだ2500枚しか撮っていないんですよ。旅行とかでしか使わなかったので、一枚24円換算!?(苦笑)
販売店の保障を付けていなかったのが、無念です。確かに安くて新しいものがどんどん出ていますね、あと二年も使ったら確実に時代遅れになるので、新規購入を視野に入れて再検討したいと思います。
書込番号:4199545
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S60
初めまして、デジ一眼のサブとしてコチラの商品を検討しています。
コンパクトフラッシュは、サンディスクのウルトラUを使用していますが、S60は2Gを超える容量でも問題なく使えるのでしょうか ?
HPの仕様を見ても容量に関しては、載っていないので不明です。
既出の質問かも知れませんが、宜しくお願いします
0点





デジタルカメラ > CANON > PowerShot S60
またまた、すみません。最初のうちはスライドショーができたのですが、気がついてみたら、スライドショー再生のところが黒く反転していません。従って選択できません。
s60で撮影した画像で試しています。また、画像を選択したりして、いろいろと試してみても、黒く反転していません。
4回ほどは、画面一杯に、コメント入りで再生できていたのですが。
ヘルプにもでていません。よろしくお願いします。
0点

失礼しましたなぜか意味のない kkkkkkkkkkkk を送信しちゃいました!
>・・・気がついてみたら、スライドショー再生のところが黒く反転していません。従って選択できません。
画像を選択できないという事ですね。
ZoomBrowdr EX のメインメニューを開き、保存先のフォルダをクリックし(自分で保存した)画像が複数表示されたら、「すべて選択」か希望する画像のみクリックすればフォルダが”ベージュ色に反転” 選択完了となります。(画像を選択しないとスライドショーは始まりません。)
スライドショーの手順はメインメニュー → 表示/編集 → スライドショーで表示する の手順でOKです。
以上
書込番号:4194344
0点

酢キャナー さん お礼が遅くなりすみませんでした。解決しました。これでいろいろと楽しめそうです。ありがとうございます。
書込番号:4201678
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





